「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

大洗で遊ぶ

GW前半の思い出が 下痢で便所を往復していただけ・・・というのはあまりにも悲惨なので
一日くらいお出かけしてみようか という事になり 今日は海まで日帰り旅行。今日は体調は
完全回復。ただ いつものような怒涛の食欲は 普通の人の食欲くらいに抑えられているので
あまりあれこれと買い食いは出来なかった。前日 行き先は銚子市にしていたが その夜に
まさに銚子市付近が震源の 5弱の地震が発生してしまい あえなく行き先は変更する事に。
ついでに赤子も一緒に連れて行く事にしていたが 地震が起こったのでダメ!と両親に言わ
れてしまい 赤子は実家でのお留守番となった。
c0095925_19392487.jpg
 
そんなワケで 来たのは大洗市。こちらは車で高速使って二時間半。ただ海岸をブラつく
だけではなんなので アクアワールド大洗に来てみた。水族館といえば GS3の王子
ルカちゃんとのデートスポット。ルカちゃんルートの時は だいたい水族館・遊園地・牧場
とかのローテーションなので ゲームの中では散々来倒している。で この鐘の構図が
やや上なのは 下で鐘の紐に足を取られて すっころげている男の子が居るから(笑
すっころげても楽しそうに笑っていたが 写ってはあかんと思い とっさにカメラを上に
した結果 全部入らなくなった。この紐の先端には 男の子が釣りあげられている。
c0095925_19445621.jpg

チケットを買って中に入ると まずは鰯の群れ。鰯もこうして水の中で生きたものを見ると
キラキラ光って実に綺麗。ただ まともに見られたのはこの鰯くらいで 人だかりが凄くて
他はほとんど見られなかった。なにしろGW カップルと子供たちが凄い。ガラスの前は
どこも抱き合ったカップルと 小さい子達が占領。同じ値段払ってるけど 熱いカップル
達や 純粋な目をした子供たちを押しのけてまで 魚見る気力は湧かなかった・・・。
c0095925_19483975.jpg

なんとか見られたイルカちゃん。イルカちゃんといえば やっぱり思い出すのはルカちゃん。
c0095925_19493854.jpg

キビナゴ?小さい魚の大群。やっぱり群れになってると 凄く綺麗。他には 蟹や鯛など
の 飛び込んでとっつかまえて食べたい系ばかりが入っている水槽や ペンギンの水槽
アザラシの水槽なども見て回る。意外と水の中のアザラシは アグレッシブ。最後はイルカ
ショーを見て帰ろうか と言っていたら ㌧でもない。。。30分前から席取ってないと とても
見られなかった。なので最後はお土産屋さんを見てオシマイ。でも私は 日頃の運動不足
が祟り 盛大に足の指が攣ってしまい 結局土産は入口付近しか見ず仕舞い。あとはしばし
柱の陰でプルプル小鹿のようになりつつ 一休みしていた。が 夫が『真珠貝の缶詰』を発見し
いつの間にか一個買ってくれたようだった。さすがヨメのツボを心得ておる。GJ。しかしお土産
屋さんも凄い混みっぷり。

水族館の後は やっぱり海に来たのだから美味しいものでも食べて帰ろう という事になり
お昼ご飯を食べに向かった。行った先は 海産物+骨董品と あまり普段並ぶ事の無い
二つの書かれた看板のある店。食べるシステムも変わっており 一旦席をキープし それ
から回転寿司部門に歩いて行き 好きな皿を取るもよし 煮魚などを取るもよし 席で定食
をオーダーするもよし というモノ。とりあえずお寿司が気になったので 夫と二人で数枚
食べてみようと話した。
c0095925_208343.jpg

が 話しながら鮮魚コーナーを歩いていたら 突然骨董品の山の中に自分達が居たので
ちょっとビックリ。唐突な商品の変わりっぷりが凄い。そして気になる 首狩り族の像。
・・・だれがいつ作り そして値段はいくらなのか。何一つ分からないまま そのまま奥の
食堂へ入った。でももう一回戻って ちょっと他の骨董も見た。海軍さんのサーベルとか
龍の置物とか のっちの道の方のお屋敷とかにありそうなモノ満載。その後は席に戻り
寿司を食す。
c0095925_19584829.jpg

一見100円寿司系と同じだけど ネタが全然良い寿司達。ただ まぁ値段も相当良い(笑
取ったのは 海老 ウニ しまあじ。海老は普通のサイズの二倍くらいで ウニは超~甘く
しまあじは身がプリプリ。二巡目は ネギトロ エンガワをゲッツ。でもちょっと後悔。これで
二人とも完璧に 色々ついた豪華な定食は腹に入らない。メニュー表には 刺身盛りと
アレとコレと と山のようになった定食が目白押しなのに。
c0095925_2005824.jpg

なので 刺身系はお寿司で満足出来たので 穴子丼を頼んで二人でシェアしてみた。
フホ~♪ 身がものすごくホッコリ とろける食感で超美味しい。食後は赤子を預けている
両親に 水戸の梅と魚の干物セットを購入し帰路についた。

全くのノープランだったけど 久しぶりにちゃんとしたお出かけが出来たかも。だけど
やっぱり 一泊旅行は無理なので どうしても日帰りになる。もう少し大きくなったら 今度
こそ赤子も一緒に連れて来てやりたい。その時こそ 地震の心配がもう少し減っていると
いいんだけど。
[PR]

by rim27 | 2012-04-30 20:19 | 市販お菓子・その他色々
2012年 04月 29日

冷やさない中華

今日もまた 腹は若干の危機感があるのは否めないものの ほぼ完全に体力は回復。
起きてすぐ赤子の世話を終え しばらくすると空腹も覚えた。何の気なしにチャンネルを
回したら一青窈が出ており ラーメンを紹介しているのを見たから。細い麺とシンプルな具
と透き通ったスープで ものすごーく美味しそう。見たら何よりソレが食べたくなってしまった。
けれど家にはラーメンの麺も無ければ トッピングも何も無い。それでもどうしても食べたくて
思い付いたのがコレだった。
c0095925_19592717.jpg

予想外の体調不良によって 調理できずに開封されなかった 冷やし中華の麺はある。あと
シマダヤラーメンのスープも発見。・・・麺は麺だから これでイケるんでないか。結果としては
c0095925_2004426.jpg

成功。冷やし中華の麺でもイケた。ただ コーンや野菜の葉っぱくらいならトッピングできない
事も無かったが なんだか消化に悪そうだったので入れるのをやめ 清々しいほどに何も
乗らないラーメンとなった。GW前半 今日は特に行楽日和の天気。他の人は 旅先で何か
美味しい名物を食べるとか ダディを中心にバーベキューやるとか なんたらヒカリエん中
でランチとかやっとるのだろう。それに比べて具なしの しかも冷やし中華の麺で無理やり
ラーメン作って食う事の 情けなさよ。天下一悲しい飯大会でもあったら 私がぶっちぎりで
優勝だろう。売れない芸人だって もう少し良いものを食べているはず。

でも これでもちょっとだけラーメン欲がおさまった。本日は 夫は一日休みが貰える事に
なり 休暇で帰って来ている夫の友人N君と遊ぶ事になった。N君は私も共通の友人
なので 夕食は一緒に行く?という話も出たが 赤子がいるので外食しにくい+まだ台所
に立ってると腹に力が入らないので 作れない。なので男二人で済ませてもらう事に。
実家の両親は 今日は二人で花を買ってきて 庭に植えてガーデニング。私は家で 赤子
と二人でお留守番。最近 何やら楽しいと赤子は「キャーーー」と叫ぶようになった。不思議と
外出先ではやらず 家の中で遊んでいる最中だけ。特に赤子を椅子に座らせ 台所と居間
の間に掛かっているカーテンで覆い バッ!と開ける“いないいないばあ”遊びの最中は
それはもう パー子かお前は という程の声の上げっぷり(笑 そして段々と 指先が器用に
動くようになってきたので コードを引っ張るという技も習得してきて ちょっと困り中。先日は
よだれ掛けを替えようと思って 二秒目を離して振り返ると 赤子の手にはPSPに繋がって
いるイヤフックのコードが握られていた。PCデスクの上に置いているので 引っ張られたら
PSPごと落ちる。慌てて「ケイちゃーん♪お手手ちょっといい?引っ張ったらだめよ~ こっち
のオモチャに持ち替えよう~」と言い 手を取ろうとしたら 狙ったように引っ張って下さった。
私の引っ張ったらだめよ~の声を 赤子はどうもダチョウ倶楽部の「絶対押すなよ」的に受け
取った模様。いやそうじゃないんだ 本当にやって欲しく無かったのだよ(笑 かくしてPSPは
見事にガッターンと固い床に落ち イヤフックの耳に掛ける部分が割れた。ココが割れると 
もうどうにも耳に充てようがなく 使えない。
c0095925_2020484.jpg

そして涙の買い直し。でも 前回のイヤフックは耳が疲れなかったけど コードの長さ調節が
出来ないし 重くて少し使いにくかった。今回の方が かえっていいかも。怪我の功名。
[PR]

by rim27 | 2012-04-29 20:25 | 中華・韓国・エスニック
2012年 04月 28日

800円な件

昨日散々な目にあったものの 起きてみると お腹はまだ相変わらずギュルンギュルン
いっているけれど 昨日ほど体調は酷くない。思うに熱がすっかり引いているからかも。
そのお陰で 今日は多少動く事が出来る。でも腹筋に少しでも力を入れるとアウトなので
掃除機掛けも洗濯も 慎重に。擦り足でおこなう。前回も数年前も 胃腸炎の時はもっと
熱が高かったし(数年前は40度越えで 病院で点滴治療) 回復までに時間が掛かった。
今回は明らかになんか違う。・・・あれか?これ もしかしてただの食当たり?夫も子供も
食べておらず 私だけが食べたものなら 一個該当するモノがある。半熟の卵が。朝に
一個残っていた卵を 半熟の目玉焼きにしてトースト一枚と食べた。アレかも。なににせよ
今日は一気に熱が引いたので 安堵。でも食事はちょっとまだ食べたくないので 朝は
スポーツドリンクのみで 午前中休みだった夫と 赤子を連れてお出かけする事に。

お出かけといっても 腹が腹なのでほとんどどこも行けない。GW初日だってのに・・・。
仕方が無いので いらないモノを売りにリサイクルショップに行ってみた。前回もココで
いらない指輪をいくつか売って 今日もまた小物入れから発掘した五点ほどを持参。
ここんとこ指輪ばかりを売っているのは ダイエット前の指輪が ほとんど大きすぎて
使う事が出来ないから。ネックレスやピアスならば サイズはあまり気にしなくていいが
指輪の場合はそうはいかず 2サイズ以上差があると もう使えないのが痛い。でも
最近はどんどん体重がダイエット前に近づいてしまい 付けられない事もないのが怖い。
振ってもスルリと落ちない怖さ。ほとんどがシルバー製の やっすいものばかりなので
どちらかというと ゴミにするよりマシ という気持ちで処分を頼むような感じ。今日は
五点で買い取り額は 17000円だった。ま こんなものでしょ。と思いながら 帰り際に
ショーケースを眺めていたら 前回私が売った指輪があった。値段が8000円とある。

・・・確かソレ 買い取り額800円だった。十倍。本音を言えば 買い取りカウンターの
兄ちゃんの首根っこを捕まえて 十倍とはこれいかに と 壁に追い詰めて懇々と
問いたかった。ついでに言えば 今日売った中に4℃のptアクアマリンのリングも
入ってたんだが それもひどい買い取り額だったので そこも問い詰めたかった。何も
見ないうちは こんなもんでしょ と納得できた金額も 十倍で売ってやがると知った後
だと 途端に憎く思える(笑 こんな事なら もう一声~!とでも言っておきゃよかった。
(PT・ゴールドは結局グラム数&その時の価値で買値が決まるから あまりゴネ甲斐が
無いかもだけど 笑っちまうくらい安値だった・・・)が そこはそれ。売買契約は私の同意
をもって成立しており 前回はすでにその売っぱらった金で 帰りに確か練り生姜とか
牛乳とかまで買ってしまっている。もう何も言えん。ただなんというかこう 身悶えたい 
激しく(笑 確かにゴミにするよりホントにマシだが 出来たらこう持ち主のメンタルを考慮し
他店に回してそこで売ってほすぃ。あえて利点を言うと たかだか一個100円くらいの価値
のシルバーリングを 一個ずつ撮影しネットオークション出して売って・・・ってするより 一気
に売れるから手間は無い。
c0095925_3135622.jpg

して 売った金で 他の店でまたガラクタアクセを買う。今度は1000円の指輪一個と
400円のミサンガ二本。200円のシュシュ一個。いつも基本 アクセは指輪もピアスも
飽きるまで付けっ放し。飽きたら変える。ミサンガは切れるかほどけるまで付けっ放し。
最近の右手は このスタイル。関節がぶっとくてオッサンのような手だが 一応♀の手。

夫は明後日 一日休めると言う。明後日にはもっと体調は回復しているだろうし せめて一日
どこかにお出かけでもしようか と相談し合ってみたが どうせGWも夫は仕事で どこも行け
まい と決めつけており なんのプランも立てていなかったので 結局行くトコない。行くと
すれば貸し切り温泉とか もしくは一泊旅行とかがいいけど GWにどっちも予約なしで行く
なんて 無謀にも程がある。せめて日帰りで 海沿いでもドライブしようかなぁ。でもって夫に
今日は指輪を売ったお金の残りで GW中家に居られる日に遊べるよう ゲームソフトを
一本購入してプレゼントもしてみた。夫婦で歴代遊んでいる バイオのオペレーションラクーン
シティ。赤子が寝た後やるなら くれぐれも音声は最小で!と注意して手渡したのに まんま
と叫び声のSEで 寝ている赤子を盛大に起こして下さった。あーもう!(怒 常々 赤子の
寝た後の生活は 忍(しのび)の如く と言っているのに。我が家では 赤子が寝た後は
テレビの音量は無音で映像のみ 足音が出ないようスリッパ禁止 しかも擦り足 会話は
ささやき 水道はチョロチョロ以上禁止にしてある。まるで本当に 殿を守って天井裏に
潜む 忍者に近い暮らし。
[PR]

by rim27 | 2012-04-28 23:28
2012年 04月 28日

カステラで生き延びる

赤子がやっと調子が戻ったかなぁ と思っていたら 今度は私の体調が何やらおかしい。
まず食欲が全く無くなって ふと気付くと 朝八時にカステラ一切れ食べたきり 寝るまで
何も食べていなかった。こんな事はあり得ない。暇さえあれば何か食べている私が 空腹
を感じないってのは 一大事である。けれど飲み物は取れても 食事が取れない。胃が
ぼんよよよ~ん と膨らんだ感じというか 膨張したような感じがして苦しいから。そんな事
思っていたら 夜になって体調はどんどん崩れて行った。下痢が始まり 昨日の晩だけで
トイレに行った回数は 16回。あまりに多いので 冷蔵庫の貼り紙に正の字で回数を書い
ておいてみた。起きてからは熱が38度 節々が痛んで 下痢は更に加速。こんな日も
夫は仕事&会社の飲み会で帰りが遅い。原因は オムツの処理をしている私が赤子から
感染したと思うのだけど 私は赤子より症状が酷い。そしてこの子が保菌していなければ
数時間実家に預かってももらえるが この子もまだ保菌しているかもしれない以上 感染
拡大させない為に 預ける事はしないでおいた。従って ひどい下痢ピー・発熱・体中痛い・
気持ち悪い・喘息も出ちゃった という体調の中で 赤子の世話をする事に。

きつい。なにしろ体が極限まで弱っているので 8キロの赤子を抱き上げる事が出来ない。
手を伸ばして来るので そんな時は床に私が座り 太ももを跨がせて抱いてやるのだが
それすらも辛い。午前中は辛さがピークで やっとねんねした赤子の隣で倒れ込むように
私も横になった。横になったら起きられなくなった。三途の川がちょっと見えちゃってた。
それでも かなり水分を失っているので 倒れるわけにはいかないと思い 震災後備蓄して
いた 粉末アクエリアスを作って 飲む事だけはしていたので なんとか生きている次第。

前回で学んだ事は 胃腸風邪は手→経口感染となるので 私の手を徹底して消毒する事。
なったら とにかく下痢止めは使わずに 毒素が出るまで耐える事。これをしておき 症状が
治まっても しばしは私自身が手を消毒し続ける事で 外に出たり 家族と接触しても 感染
が抑えられるはず。しかしその 家族が増えると それだけ病気になる回数も 増えるって事
なのだなぁ・・・orz

あまりに辛かったので 夕方実家に電話し ビオフェルミンだけは買ってきてもらった。
これを飲めば 下痢は止まらないまでも少しは良くなるはず。と思ったが しかし何も起こ
らなかった。体の中で 無かった事になってる。ここまで強い下痢だと ビオフェルミンも
太刀打ち出来ないか。とにかく飲むものは飲んでいるので 赤子を傍に置きながらでも
横になろう。と思い寝転ぶ。すると 熱のせいかしょうもナイ事ばっか考えてしまう。
ビオ・フェルミン伯爵 とかいそうだな とか 熱が出て下痢ピーが出て って状態は 体
の中で菌と白血球が 関ヶ原の合戦みたいに戦ってるんだなぁ・・・早く勝てボケ いえ
どうか明日までに大勝利して下さいお願いします とか。そのうち また赤子も私も寝込ん
でしまった。何度も小刻みに寝るごとに 短いおかしな夢を見る。さきほど見た夢は 夫と
スーパーに買い物に行っていた。すると 片方だけ ローラーついたスニーカーの貸出を
していた。よく 一時期小学生の子がこぞって履いてた カカトにローラーくっついたアレ。
なんでもそれを片方だけ履くと 買い物のスピードが上がり スムーズになるらしい。
起きて思わず「なんで片方なの」と小声でツッコんだ。なら両方貸せと。そして夫は12時
に帰宅した。

少しホッとしたが トイレに入って倒れそうになった。下痢ピーもまだジャンジャン出てる
ってのに月経までやって来た。私の体からは 水分と血液が流出し放題。これ以上出て
いかないでお願い。死んでまうわ。
[PR]

by rim27 | 2012-04-28 01:14 | 市販お菓子・その他色々
2012年 04月 25日

牛肉じゃが

お腹の調子が良くない・目の充血がある・少し前は発熱もあった・そして定期的な
整形外科への診察 と ここの所病院通いばかりだった赤子。でも今日は 整腸剤
のお陰か 便の様子が普通に戻って来たみたい。ホッとした。数日は消化能力が落ち
気味で 野菜類はうまく消化が出来ていなかったので 離乳食は1日一回に減らし その
一回は粒を無くすまで煮たお粥のみ。それにスープで薄く味をつけたものだけを与えていた。
今日もまだいきなり戻す事は出来ないけど 昨日よりは量を増やしてみる事に。具なしの薄味
お粥と バナナプリンを少量だけオマケし 1回目の離乳食として与えてみた。発熱中もお腹
の調子が悪い時も 赤子は食欲が落ちなかったので 結果体力も落ちなかった。好き嫌いも
今の所しないので 助かる。

・・・と思ってたんだけど ここ数日 どうにも気になる事が。なんでか 離乳食用のイスに
座らせ食べさせ始めると はじめはご機嫌だったのに 段々ミ゛~~!と唸り始め 最後は
号泣する・・・。ごはんに嫌いなものは入っていないはず。だって米だけだし。喉が渇いた
のかい?と思っても 与えると手をシバかれる。座り方が痛いの?と思って ずらしても
効果は無し。数日は毎回こんな感じで 原因が分からない泣きに困っていた。一番の原因
は やっぱりお腹が痛かったり だるかったりするのかなぁ とも思ったけど スプーンを
見ると口開けるし それも違う気がする。ああ 意思の疎通が出来ないって つくづくもどかしい。
要求を聞いてあげられれば手っ取り早いのに。いずれにしても 何か辛いから泣くのだ。なら
原因を見付けて 取ってあげないと。

と思い とりあえずググッてみると 多分だけど原因判明。

早くお腹いっぱいにならないから キレてたって事?・・・(笑

どうも 離乳食中泣き出す子は意外と多いらしい。飲み物が欲しいとか 食材が嫌いなどで
泣く場合もあるけど 一番多いのは 満腹になるまで時間が掛かるから。みたい。確かに
一気飲み出来るミルクと違い 離乳食は専用スプーンに半分ほどを 無くなったら口に入れ
ゆっくりゆっくり食べさせる。満腹感はすぐ来ない。だからってアンタ 大人のごはんって
のは そう一気に腹一杯にしてはいかんのよ。許されるのは 10秒チャージのゼリーとか
しか取られない 忙しい日だけだ。だからキレんでつかあさい。とか思っても 今日も今日とて
粥の乗ったスプーンを盛大に叩き落とされ 粥がラグに散った。ギャー。ともあれ原因が
なんとなく分かったので よかった。
c0095925_1422100.jpg

ラグの粥をコシコシした後は 余っている野菜たちで肉じゃが作り。離乳食を開始してからは
買う野菜の種類も変わって来た。まず赤子が食べやすいじゃがいも・かぼちゃ・人参などが
多くなり その残りを食事に使う事が多い。かぼちゃは昼間チンして 塩だけかけて自分で
食べてしまう事も。今日はお余り人参とじゃがいもがまだあったので 夫の好物のコレに
してみた。今日はこれと かつおのタタキ 昨日の残りの根菜の味噌汁 ひじき煮で夕餉。
[PR]

by rim27 | 2012-04-25 14:04 | 和風料理
2012年 04月 25日

小児科&整形外科&ケーキ

発熱が治まって大分経つのに なぜかお腹の調子が良くない赤子。日ごとに便が水に
近くなっており 治まる気配が無いので 今日はもう一度小児科に行く事に。前回の
発熱で行った時も 下痢気味と伝えたはずなのに・・・。その時に整腸剤を処方してくれて
いれば 二度手間にならずに済んだものを。とはいえ 今日は待ち時間はさほど多くなく
9時に行き 10時半にはもう帰る事が出来た。と その時ふと 今日はこのまま整形外科
の方も診察に行った方がいいかもと思い立つ。前回は 二か月後に来なさいとの指示が
あった。少し早いが GWに入る前に行っておいた方がいい。その時 タイミングよく夫から
電話があったので 午後休んで車で整形外科に行けないかと頼んでみた。頼んでいる間
背後の車では 赤子はチャイルドシートに乗せられ 更に靴下教の教祖(ばあば)に
靴下履かされてる・・・。この気温の中 しかも毛糸の帽子まで。もうだめだ 言う。いくら
喧嘩になってもいい。ただでさえ下痢してる赤子が 汗で余計に脱水症状起こすわ。

一時電話を中断し 母上に「大人でも汗ばむほどの気温だと 赤ん坊はもっと体温が
高いから 暑く感じているよ。だから熱中症起こすから さすがに今日は勘弁してよ」と
告げると 自分のやり方を否定された母上は またも不機嫌。もうどうでもええわ。そんな
もん。そして電話に戻ると なんとか休めそうとの事なので 午前は父母に送って貰い小児科
午後は夫の運転で整形外科 というスケジュールとなった。そして電話を終えて振り返ると
帽子は取られていたが 靴下はかたくなに履かされたまま。・・・もういい 帰ったら速攻
脱ごうね。ごめんよ赤子。
c0095925_23573598.jpg

午後の診療は2時からなので 1時に帰宅した夫と 病院に行く前にちょっとお外で遊んで
みた。小児科の薬局でもらったしゃぼん玉の液があったので 赤子に初めてのしゃぼん玉
を見せてみる。ホラ 日差しが当たってキラキラと綺麗でしょう?不思議でしょう?

とか言う間もなく 赤子は5秒で飽き しゃぼん玉なんて全然目で追わない・・・。親の心
子知らず orz

その後は気を取り直して整形外科へ。待っている間 夫と赤子は近寄って来たおばあちゃん
に 「色が白いことー あらお父さんにそっくり」と絶叫されていた。耳が遠いから大きな声に
なる傾向なのだろうけど 静かな待合室におばあちゃんの声は 思いの外響く。以降 こちら
を気にしていなかった人達も なんとなくこっちチラ見してる。思ってる事は皆同じ。オヤジに
クリソツ って事だろう。何も別に悪い事言われてるわけではないのだが なんかもの凄く
恥ずかしくなり 1秒でも早く診察室に入りたくなった(笑

診察は 今日もレントゲンは無し。股関節の開きを先生に診てもらうのみ。そして先生の所見
は 「左右の皺の数がまだ違うけど 開きも普通なので 今日でとりあえず経過観察は終了。
ここまで育ってこの開き方ならば 恐らく将来も心配は無い。けれど1歳半を過ぎ 他の子と
歩き方が違うと感じたら また来るように」との事だった。あんよが出来るようになってからの
心配は少し残るけど とりあえずはもう通わなくていい と言われたのは嬉しい!♪その後は
バースデーに寄り 春~夏のパジャマを二枚買い ついでに夫がケーキを所望したので
それにもまんまと乗っかり 買って帰宅。
c0095925_075344.jpg

このチョコレートの方が ものっすごい濃厚で脳天突き抜ける美味しさ。ああああああああ
美味しい=高カロリーなんだなぁああああああ(笑 そして甘くない紅茶と合う事。

夕方にケーキなんて食べてしまったので 夕餉は軽めに。昨日の鮭の残りでおにぎりを作り
根菜の味噌汁 同じく昨日の残りのだし巻き玉子 生セロリなどを適当に出して済ませた。
ケーキはもう1個 チーズ味がまだ冷蔵庫にある。幸せは明日も続く。
[PR]

by rim27 | 2012-04-25 00:13 | 市販お菓子・その他色々
2012年 04月 23日

焼き野菜と2nd Kiss

離乳食に使った野菜がちょいちょい余るので 他の野菜を買い足して 昨日は大皿に
一杯の焼き野菜を作ってみた。色とりどりの野菜をバーっと並べると 壮観。味付けは
ごくシンプルに。アスパラと人参とじゃがいもはレンジ加熱しておき あとの野菜は直接
オリーブオイルを熱したフライパンで焼いていく。味付けは粗挽き黒胡椒・塩・仕上げに
レモン。好みで鷹の爪&ニンニクみじん切りを入れてもよし 食べる前にパルメザンチーズ
を振ってもよし。もこみちファンならば 追いオリーブ&パルメザンの両方をやるとベター。
c0095925_13273869.jpg

取り皿に好きなものを好きなだけ盛って レモンをキュッとして食べると これだけでも
けっこう立派な食事になる。あとはパン・鶏スープの残りなどをつけて 夜は簡単夕餉。
パプリカが肉厚で甘くておいしい♪エリンギもおいしかったが 繊維が強靭で 噛み切れず
ちょっと窒息しかけた。

話は変わり 子供とのキスは虫歯菌を移さない為にも御法度 というのが最近の定説
なのだけど 子育て中って けっこう子供との間接キスってしそうになる。子供の手が
親の口にヒットしたり 離乳が終わって普通のごはんになったら 親の箸の共用とかも。
なのでなるべく気を付けておこうと思っていたのに・・・ やっちゃった。というかやられた。
赤子との事故チュー(by GS2)orz

夫が仰向けで寝ながらチャンネルを回していた私のお腹に 赤子を乗っけてきた。その時
赤子が思わぬ動きをし 一回仰け反ってその反動で私の方にグーン!と近づいてきた。
体勢としては トトロの「あなたトトロっていうの」のシーンと同じ。赤子がメイで私が大トトロ。
んで その予期せぬ動きのまま 赤子は私の方に倒れ込んできて そのままキッス。
c0095925_13341562.jpg

ああ 事故チューってうまれて初めてした。実際に起こる事なんだ。でも出来たら娘も初めて
のキスはオカンなんか嫌だろうし 私も娘ではなく シバカツのが良かった。

とか言ってる場合じゃない。虫歯菌が!虫歯菌があああすぇdfrtghと思い 急いで起きて
赤子の口を清浄綿で拭きまくった。でもこの清浄綿は アルコールなどの殺菌作用は入って
ないから ダメかも。でも何もしないよりはマシだと思いたい。出来たら絶対キスは避けたかった
けど もう仕方が無い。あと将来娘と付き合う子ごめん。この子のファーストキスの相手は私
なので あんたは2nd Kissですよ と。
c0095925_15411674.jpg

こちらは数日前見かけて買った チロルのチーズ味。久々のヒット。大人の味で美味しい。
ゴルゴンゾーラはうっすら緑の部分があり まさかカビまでIN!?と思ったが どうやら
乾燥パセリで色合いを出しているらしい。濃厚で少し苦くて なにやら本家の 少し舌に
ぴりぴり来る感じまで再現されていて 好き嫌いは別れるかも知れないけど 私は好き。
もう一個の方も濃厚 こちらはビスケット入り。

追記

赤子の着替えをさせている最中 ふと背中を見て思い出した豆知識。人間が 触られた感覚
で一番敏感なのは舌の先。逆に一番鈍いのは背中だそうで。舌先は 2ミリ離れた距離の
二か所を触れられても ちゃんと二点触られていると認識出来るけど 背中の場合は10センチ
離れないと認識出来ないらしい。試しに舌先を二本の楊枝の先でツン とすると二点と分かるし
背中を二本の人差し指で突いてもらうと 相当離れないと一点 としか感じない。お試しあれ。
[PR]

by rim27 | 2012-04-23 13:37 | イタリア料理(?
2012年 04月 23日

買い物

今日は夫が休める日・・・と思ってたら きっちり七時に居間にやってきた。ハイ仕事
ですね分かります orz でも今日ばかりは 行くはずだった同僚さんのご家族が急病
なので 仕方が無い。でも夫 昨日は「明日休みだし 今日は疲れたから風呂は朝で
いいや」と言って寝てしまっているので 頭がモッサモサ。そこで水を飲ませて 急いで
シャワーに行ってもらう事に。朝っぱらのシャワーの前の水分補給は 寝ている間に
濃度の上がった血液を改善させる効果があるとか。そんなワケで 今日も買い物に
行けず仕舞い。・・・と思ったら 夕刻には帰る事が出来たので 買いたくても買いに
行けなかったモノの買い足しに出向いた。そしてあれもこれも買った。そして衝動買い
も多かった。
c0095925_23532367.jpg

本当に欲しかったモノは オモチャをしまっておくケース&棚。ちょうど良いものが見つかり
さっそく購入。他には炊いたご飯をレンジでお粥に出来る専用カップ・オムツL×2・綿棒・
水・ピジョンの和風だし なども購入。
c0095925_0174270.jpg

衝動買い1。すぐに飽きられると分かっているけど そして高いけど 買わざるをえなかった
オモチャ二個。一個は七カ月からの知育玩具で もう一個は中にもう一枚シートが挟んで
あって 音の鳴るハンカチ。だって家にずっと居る間 すでにあるオモチャで遊ばせる DVD
や抱っこであやす 少ない絵本を読ませるだけでは 時間が持たないのだもの・・・。
c0095925_0183243.jpg

衝動買い2。見た瞬間「買わねば」と思って 気付いたら手に取っていたスイカ模様の服。
このくらいの歳の子供って 親の着せ替え人形でもあったり・・・(笑 だってこんなに
可愛い そして㌧でもないデザインの服 今しか着られないし。ついでに服の下の長い
ザブトンも衝動買い。赤子をお座りで遊ばせる時に 倒れた時の衝撃吸収として使おう
と思っていたけど 買って帰って寝転んだら 思いの外気持ちいい。お母さんもマンガ
読んだりする時使ってもいいでしょうか と 明日起きたら赤子にお伺いを立てる予定。
明確な返事は無いけど。
c0095925_013987.jpg

衝動買い4。ラップに包んで 小さい器に入れて冷凍し 後から器を外すという一連が
ちょっと面倒だったので 一食ずつ入れて冷凍&レンジ加熱の出来る容器も買った。
これで少し楽になるかな。中身は小さく切った人参とじゃがいもを お口で溶けて手で
溶けない程度の固さに煮たもの。味付けはチーズ&ほうれん草(粉末)。他には和風
だし&お米で野菜粥にしたり 粉末ホワイトソースでグラタン風にしたりも使える。

それにしても一万円札って 思いの外あっという間に無くなるなぁ・・・と 最近切に
思う。さっきまであったのに ホームセンターと西松屋行っただけで消え去るとは
どういう事か(笑 最近服を買っていない。かろうじて あまりにも悲惨なスリッポンを
捨てて新しい靴だけは買ったものの 今年 というか 去年から多分 一年半以上
(出産入院用の服は除き)一枚も買って無い。そろそろ自分の為に買っても 罰は
当たるまい。だから今夜はときメモは中断して カタログでもじっくり見る予定。 
[PR]

by rim27 | 2012-04-23 00:12 | その他洋食
2012年 04月 20日

鶏あえずスープ

昨日は小児科に診察や買い物に行かねばならないので 前日のうちにあらかじめ下拵え
をなるべくしておき 当日は夕餉を簡単にしようと予定していた。そこで思い付いたのが
鶏の粥。卵も冷蔵庫にいっぱいあるし 作って置けば あとはご飯を入れて 溶き玉子を
加えてオシマイ に出来る。なので夜のうち鶏モモを鍋に投入し 赤子を背負ってコトコト
煮込んでみた。一緒に入れる味付けは 醤油・スープのモト・塩胡椒など。

煮えたら粗熱を取って冷蔵庫にIN。で 買い物も診察も終わった帰宅後 鍋を取り出す。
c0095925_1843411.jpg

楽しい楽しい脂すくい。出来たらモナカの皮か 薄っぺらい紙を貼った専用すくいでやり
たい。綺麗に脂を取ると 下から澄んだスープがお目見えする。そこで一口味見をして
見ると・・・吹く程濃い(笑 塩気ではなく 鶏感が。あまりに鶏過ぎている。なので水を
足して火にかけ ちょっと調整。調整後は 一回のお粥分だけスープを小鍋に取り分け
ご飯→溶き玉子→乾燥三つ葉と加えて 出来あがり。これに白菜・キャベツ・ホールコーン
のサラダ・漬け物で 簡単夕餉の完成。

残ったスープは 野菜をいっぱい足してスープそのものとして食べてもヨシ ラーメンの
スープにプラスしてもヨシ。今日の朝はふと思い付き 赤子の離乳食用に買った絹ごし
豆腐の残り半パックを スープの中で煮てとろみをつけてみた。コレがまたとても美味
となった。でも赤子さんの腸にはまだ強すぎるので 赤子の豆腐は小さく刻んで 和風
ダシで味付けし 小さく切って煮た人参も加えた方を食してもらう事に。

その赤子さん 熱は引いたものの 目の充血がまたぶり返してしまっている。点眼薬で
一時綺麗になったのに 今日はまた少し赤い。幸い まだ点眼薬を見ても 目に落とす
とは記憶していないので 怖がらないので助かっている。でもこれを覚えた後は 多分
苦戦するだろう・・・。なにしろ私は この歳(32歳)しても いまだに眼球になんかするの
が死ぬ程怖いから。母の私に似たら きっと絶叫するようになる。

なぜなのか分からないが 私は目薬・コンタクトレンズなどがオバケより怖い。でも目薬は
やむなくさす時がある。そんな時は 眼球を白目にして直視しないようにし 横からさす。
とても織田裕二のように滴を直視し 爽やかにキター とは叫べない。
今は少しでも この母譲りの点眼怖い が娘に起こりませんように と祈るのみ。

そして話は変わり 赤子の人見知りの基準が 最近ますます分からない。よっぽど泣き
そうなものだが 整形外科・予防接種・小児科などの病院では 先生を見ても看護師
さんを見ても 全く泣かない。泣かないどころか たまにはニンマリ笑ってたり。メガネの
修理を頼んで家に来た 営業のお兄さんにも泣かない。だけど生命保険の担当さんの
女性には大泣きし 近所のおばちゃんにも大泣き。そしてテレビのコロッケに至っては
号泣。そして昨日は チャンネルをザッピング中

セミエビ見て泣いた(笑

料理ショーの食材だった セミエビが映った瞬間 「ふ ふぇ~」と大泣き。なんでよ。
形が怖かったのかい?でも高級食材なんだってさ。だからそんなモノで泣きなさんな。
かくして赤子の人見知り一覧に コロッケ・生命保険のお姉さん・おばちゃん の他に
セミエビも加わる事となった。
c0095925_1827172.jpg

もひとつ話は変わり 先日買い物に行ったら ものすごい安いピアスが売られているので
衝動買い。なんと一個105円。材質大丈夫かよ と思うものの コレは着けても全然平気。
同じ透明素材でも ちゃんと『アレルギーフリーシリコン』などと書かれ まともな値段の
ものの方が 耳が腫れあがる。シルバーなどの金属も同じく。金属製の場合は WGか
PGかPTの表記の無いやつは 百発百中耳たぶ倍の大きさになるけど 透明素材は
中にはならないものもあるので 最近のピアス選びは バクチ化している(笑

死ぬほど痒くなって 腫れなければ合格。なので使えなくても泣かない 一個105円は
有難い。一週間くらいでヘタしたら 接着してるニセ石がポロリとなるか キャッチがポロリ
といくかの恐れはあるが 材質的にはこの三つは合格。
[PR]

by rim27 | 2012-04-20 18:32 | 市販お菓子・その他色々
2012年 04月 18日

初とうふ

一日一回か二回 という大人の排泄サイクルと違い 新生児はミルクのたびに
少量ずつ排泄するのが普通。が うちの赤子は新生児の頃から ウンチは
一日一回だった。それでも大きな便秘を確認する事はなく 出なくても二日くらい
で お腹の調子はわりかし順調。でも一昨日と昨日 ウンチを見ていない。無論
これくらいの日数ならばなんて事ないんだけど やっぱり出来たら三日目に突入は
して欲しくない。と思い ベビーダノンを夫に会社帰りに買ってきてもらい 夜の最後
のミルクの時 少しあげてみる事に。大人も美味しいプチダノン。それの赤ちゃん
バージョンのベビーダノンも これまた超美味しい。野菜の粒が入っていて ほんのり
甘くクリーミー。これを赤子が喜ばぬワケはなく 見ると大喜び 食べると歓喜。
c0095925_1546515.jpg

「今日はもう終りね」と言った瞬間 「え?聞こえない」と言わんばかりの顔を向ける(笑
そりゃ美味しいよねぇ。でもね あんまり一度に食べ過ぎると 逆にお腹緩くなるかも
知れないからね。そして翌日も 朝の離乳食タイムに もう一度ベビーダノンを追加。
それだけでは食事にならないので 今日はこんなものも。
c0095925_1532469.jpg

人生初の 豆腐。今日はこいつを細かく刻んであげてみた。一緒に混ぜたのは五目飯
のモト(赤ちゃん用)と ドロドロのお粥。適度なだし味が付くし 野菜の破片も一緒に
食べられるので便利。出来あがったものは お粥で粘度がついて『お豆腐の五目
あんかけ風』ってなものになり 味見してみると大人も美味しい味となった。
c0095925_15484211.jpg

離乳食はおとうふの硬さが目安 って言われるだけに 豆腐の咀嚼は難なくクリアする
事が出来た。優しいダシ味とぷるぷるの食感は 赤子も気に入ったらしい。今日も完食。
その後ベビーダノンもあげてみて しばしあやして昼寝となった。さて 起きたらウンチを
してくれるといいのだが・・・と思っていたら 起きてすぐ 無事にウンチが出た♪よかった。
と思っていたら それから夕方にかけての間に やるわやるわ・・・結局三回 同じ量の
硬めのウンチをしてくれた。乳酸菌って有難い!(笑 お腹もすっきり ミルクもちょっぴり
飲んで 赤子はただ今二度目のねんね。
c0095925_15371978.jpg

話はかわり 先日買い物に行った時 スーパーの駐車場にワゴンが止まっていたので
覗くと 焼きとりではなく唐揚げの移動販売の車だった。唐揚げ大好き(でも嫁はあんまり
作らない)の夫は 目がランラン。買って欲しそう~にこちらを見るので つい2~3個なら
ヨシ とOKしてしまった。のついでに 私も誘惑に負けて 砂肝の唐揚げを購入。

これが 体が溶けてゲル化しそうになるほど美味しい(笑 まいった。コリコリ食感の砂肝
に ほんのり甘辛い味がついており カラッと揚がっている。ビールが飲めたらなぁ・・・
なんて考えているうちに はたと思い付き スーパー内にダッシュ。買ったのは0・00%の
ビール風飲料。いい世の中になったもんだ。夫は運転 私は下戸 そんなビールが飲め
ない人間だって ビールを飲んだ気になれるんだから。そしてビール風飲料と一緒に車
の中で唐揚げを再度食べてみると もう至福。夫の唐揚げ一個とこちらの砂肝数個も
トレードしてみたが 唐揚げもよろしい。でもレモンつけて欲しかった。

なんて車の中で食べていたら チャイルドシートに座って 食べる様を見せつけられ その上
匂いまで嗅がされていた赤子が 「のあぅ!!!」と大声で抗議してきた。すまん・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2012-04-18 15:46 | 市販お菓子・その他色々