めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

さんまのつみれ汁 他

前々から薄々感づいてはいたが 知らないふりをしてきた。私が知らないふりをしてさえ
いれば きっと関係はこのまま終わらずに続き いつまでも一緒に居られると思っていた
から。でも今日 ついにはっきり知ってしまった。知りたくはなかった。

炊飯器が壊れた事を。

入院費で先月アホほど金払ったばかりなのに その上車検の金までゴッソリ払ったのに 
なんで金が死ぬほど無い この時に壊れるかね。炊飯器。壊れられたって 家のどこ探し
ても余分な金なんて1バーツも無い。でも米は炊けないと困る。ああも~~~!(怒

というか一週間前にも一度 白米が生炊きになった事があった。でも壊れていると認めたく
なくて見なかった事にし 時間を置いて再炊飯する事で なんとかギリギリ食べられる程度
にもっていったのだ。四日前は 赤子のお粥が生炊きだった。これも再炊飯を強行し 見な
かった事にした。でも今日はさすがに駄目だった。再炊飯すら効かないほど はっきりくっきり
壊れている事を痛感した。時間を置いて再炊飯しても 部分的にベッチョリとカッチカチに分かれ
るだけで ふっくらと炊けない。これはもう さすがに買い替えしかあるまい。こればかりは無いと
困る。しかも早急に。何しろ自分達は数日ならお米以外で凌げるが 赤子のお粥さんは無いと
本気で困るから。幸い まだストックは三日分くらいあるけど 一日も早く炊飯器買わんと。

でも 夫は土日とも夜まで仕事。実家は用事で居ない。私は運転出来ない+赤子居るので・・・
いつ買えるか分からない。こんな事なら もう少し早く負けを認めて さっさと電気屋行って
おけばヨカッタ。ただ 何となく十年も使ってきた相棒なので 可愛いというのもあって 別れ
が少し惜しい。これもまた 十年前 駆け落ちみたいに夫と同棲し始めた頃 なけなしの金を
はたいて買った思い出があるから。確か他の品が4~5万の札が掛かっている中 これだけ
一万前後の値札が付いており 金無いんだから炊ければいい 炊ければ!と急いで買った
のを覚えている。あれから十年 わしらの米をずっと炊いてくれたのだなぁ。そして産まれた
娘の粥も。なんだか 心からの“乙”を言いたい気分。あと 最後の最後まで 酷使してホント
ごめんなさいとも(笑 多分 今日あたりは「もう無理っす」と炊飯器は言っていた事だろう。
c0095925_18192345.jpg

生炊きの米はボウルに移し 後日雑炊にでもする用に取っておく事に。そして今日は冷凍して
おいたお弁当用のご飯を夕食用に回し 汁物につみれ汁を作ってみた。さんまの身に生姜・
酒・塩・冷凍しておいた卵白・パン粉少々・ネギの代わりに水菜を加えて フープロで粉砕し
あとは昆布ダシ+塩+醤油の汁に入れて煮るだけ。
c0095925_1822365.jpg

サイドは もやし・薄切りタコ・ワカメの酢のもの それときんぴらごぼう。ただ ここまで作って
おきながら メインが全然決まってない。ブリ照りとも思ったが 汁物が魚だし 揚げ物は
先日やったし・・・。夫が帰る一時間前までに なんか決定さす予定。
c0095925_18305959.jpg

今日の赤子はんのごはんは 自作の野菜のトマト味煮込み&かぼちゃ粥。で 今日はどうしても
写真のピンクの物体を洗いたくて 私はうずうずしていた。コレ 100円均一で売っているモコモコ
靴下なのだ。用途は靴下としてではなく まだうんと小さい新生児&真冬の頃 布団から出ている
手が凄く冷たくなるので 困って手にかぶせていたモノだったりする。温かくなっていらなくなって
からは 赤子が思いのほか気に入り 寝る前や DVDを見ながらモミモミしたり 吸うオモチャと
なっている。そしてそのせいで 洗っても洗っても やんわり臭い(笑 以前まではもう片方があった
のだけど 夫にダッコされて外出している時落としたらしく 今はこれしかない。買おうにも 商品
入れ替えで 真冬の靴下はもう店に無い。だから他のタオルなどを与えてみるが やっぱりコレが
一番しっくり来るらしく なかなか手放してもらえない。赤子なりに 惹かれるモノ 惹かれないモノ
ってのが あるらしい。
[PR]

by rim27 | 2012-06-29 18:37 | 和風料理
2012年 06月 26日

スイカとトウモロコシとクレープ(その他色々)

色々と ちょっと美味しかったジュースやら出掛けた時に見かけたモノやら デジカメで撮っては
いたが 日記に書く事が出来なかった。ので データ整理ついでに まとめてUP。
c0095925_2341924.jpg

ちょっと美味しかったジュースってのは オレンジ+豆乳のコレ。ヨーグルトドリンクよりも
ヘルシーだけど ヨーグルトドリンクより数倍美味しくて もっと買えばよかったと激しく後悔して
いる。友人と行ったホームセンター併設のスーパーで なんとなく一本だけ買ってみたものだった
のだけど 欲しいと思って近所を探しても 全然ない。ちょっと遠いので買ったとこに行くのは難儀
だし そのうちそこでも売らなくなってしまうかも知れないので 一度きりの恋になってしまいそう。
c0095925_2364996.jpg

これは いつだったか・・・確かいつかの週末の 昼に作った上海風やきそば。キクラゲを入れて
モヤシもたっぷり入れて シャキシャキコリコリの食感にすると モアベター。
c0095925_238419.jpg

こっちは 夫が会社帰りに買ってきた 夢のコーンという品種。毎年コレか ゴールドラッシュという
品種を買うのが 恒例行事になっている。今年も我が家にやってきた。コレ 糖度が凄くて 生でも
イケる品。なのでゆで時間は普通より少なめにするのがコツ。茹でて冷えたものを赤子に持たせる
と 興味深そうに触り 眺め あむあむと甘噛みしはじめる。でも歯が全くないので 齧れない。
c0095925_23104249.jpg

ふと見ると うたた寝中赤子が寝返りを打ち 自分で毛布を巻いて クレープの中身みたくなって
いた。ふと思いついて 傍にあった 赤子が寝る時必ずニギニギする起毛靴下と 恐竜を上に
置いて ハムレタスクレープを作ってみる事に。クレープはこの後もしばらく起きず。
c0095925_2313779.jpg

この日は暑かったので クレープの中身は スイカに変身。長ザブトンの上に映っていた光を
何か触れるものと勘違いし スイカは一生懸命手を伸ばし 光をカリカリやっていた。その姿に
私は静かに 一人で萌え萌え。
[PR]

by rim27 | 2012-06-26 23:14 | 市販お菓子・その他色々
2012年 06月 25日

うらめしや 小竹葉豆腐

お母さんによっては 子供が小さくても国内旅行だろうが海外旅行だろうがどこでも行く 
という身の軽いお母さんも居られるだろうが 私の場合は どうにもそれが出来ない。
ミルクから離乳食になってからは 特に。食事の支度が入るし 暑くなってきたこの時期は
一食分の食事を保冷剤で包み ミルク用のお湯の魔法瓶や哺乳瓶も持って出掛ける事に
なる。それだけでもけっこうな荷物だし 食事はひえひえでも与えられない。今度は冷たく
なった離乳食を 人肌に温めるのが家の外では困難。とか考えているうちに あ゛~~~
もういい!出掛けない方が楽!となり 結局 離乳食~次の離乳食の間の時間帯に 近場
に買い物にのみ行く くらいの行動範囲となっている。

そうなると 家にいる時間が多いので暇つぶしが欲しくて レンタルビデオ店の利用が産後は
凄く増えた。そして借りては次のを物色 また借りて とやっているうちに出会ったのが 魔木子
という人のコミック。絵が凄く綺麗で丁寧な描き方だし どの作品も話が面白く凄く好きになった。
今まで読んだのは グリム童話 金瓶梅シリーズや お江戸くノ一 変化のお梛事件帖 その他
短編など。で 最近うらめしや という本がよく行くレンタル店に入ったので これも借りて読んで
みる事に。これも面白い。で 読むと和食が妙に食べたくなる。作中に 季節毎の食材を使った
美味しそうな料理が出てくるから。作るのは 主人公のお妖ではなく 旦那の佐治。この佐治さん
料理の腕だけでなく 面構えも良い男で 家事はなんでもこなしてくれて 産まれた子供も可愛がる
というイクメンの鏡みたいな人で 凄い良いキャラ。二人は お妖が江戸の妖魔退治を請け負い
佐治はそのサポをしつつ 主夫しつつ やがてうらめしや という店を出すという暮らしをしている。
そのうらめしやの名物が 小竹葉豆腐という料理。

この料理 誕生にはちょっと切ないいきさつがあって 以降も作中によく登場する料理だったりする。
作り方もざっとだが作中で説明があるし 手に入りやすい材料ばかりだし 何より美味しそうなので
ちょいと作ってみる事に。用意するのはもめん豆腐と卵。

作り方は 豆腐を水切りし包丁でおおざっぱに切って更に手でちぎり そいつを炒める(焼く)。
その後ダシ汁でさっと煮て とき卵でとじて 仕上げに山椒をパラパラと振ったら 出来上がり。
ダシ汁には 醤油・酒・砂糖・みりんを加える。・・・というのは 作中の説明と パソ検索で出てきた
豆腐百珍(江戸期の書物)の作り方を元に 自己流で作ったやり方。
c0095925_1314237.jpg

写真は 山椒の振り忘れ。食べる前にちゃんと振ってみたが この山椒の香りがポイントで なかなか
美味しい。使った山椒は うなぎのパックについていたオマケだが(笑 それでもちゃんと香りがして
アクセントになってる。ダシの染みた卵と豆腐の味も良い。お行儀悪だが ご飯にかけて食べても
きっと美味しそう。他にも佐治さんは お妖が夏バテしていたら白玉 茄子の冷やし汁 つわりが
始まったらまくわ瓜を剥いて・・・と 甲斐甲斐しく料理を作っており そのどれもがやっぱり美味しそう。
それだけでなく キツネの化身が来ればいなり寿司握ったり 女房を目の敵にしてる商売敵の女が
来ても筍料理してやったり 猫の化け物に魚焼いてやったり なんか人間以外にまで優しいのが
見ていて面白い(笑
c0095925_1371883.jpg

[PR]

by rim27 | 2012-06-25 13:10 | マンガ・TV等再現料理
2012年 06月 23日

週末メシ

昨日 あまりにも毎日寝不足気味の私を見た夫が 夜は自分が赤子と居間で寝るから
別室で寝れば と提案してきた。思えば 赤子が産まれてからというもの ぐっすり朝まで
起きずに眠れた日が一日も無い。翌日は夫も休みなので 夫には昼寝してもらえるし・・・
と思い 言葉に甘え 昨夜は別室で一人眠る事に。なんだかはじめは落ち着かなかったし
結局昨日の夜も 寝るまでなんやかんややっており 就寝は二時過ぎになってしまったが
(うち夜一時~二時は 家事ではなく ただ寝床でレンタルブック読んでただけだが・・・)
八時まで一度も起きず 眠れた。でも 代わりに夫はやっぱり寝不足(笑 何度も起きては
赤子の寝相を戻す 覚醒し始めた赤子を抱く など 一晩やっていた模様。なので洗濯掃除
を終えるまで赤子の傍に居てもらった後は 交代で夫に少し眠ってもらう事に。そのうち離乳食
を終えた赤子もねんねし始めたので 私はその間 レンタルの『篤姫』のDVDを見ながら 生協
の注文書を書く事にした。すると 赤子がやっと寝入った頃に 父母登場。買い物ついでに赤子
の顔を見ていく事があるのだが 事前に電話が無いので焦る。そしてやっと寝た赤子を突っつき
テレビ画面を見て 「ああ この将軍(ピー)なのよね」と 盛大にネタバレをして 去って行った。

起きてしまった赤子を抱きながら なんかこう 続きをレンタルする気が一気に失せた(笑
それ このドラマの最大のキモじゃん・・・。将軍は一般的に(ピー)って思われてるし 歴史書
にも書かれてるから てっきりこのドラマでもそうなのかと思ってたのに。母上様は よくこのテ
の壮大なネタバレを 悪気なくやって下さる。実家がレンタルして面白かったという映画のDVD
を教えてもらったりしても 「サスペンスものよ。実はいい人そうな弁護士が殺してたの」とか言う。
思わず力が抜ける。もう借りなくてもいいし・・・それ知ったら(笑
c0095925_2116162.jpg

なので 篤姫を返した後は 続きは借りず いすのまちのコッシーを発見したので そっちを借りて
みた。でもって昨日の夕餉は ちらし寿司。上に乗せたのは玉子焼き・味付けししゃもの卵・桜でんぶ
ボイルした海老など。コレと茶碗蒸し(パックの)と お吸い物とお浸し。ちらし寿司も手抜きで 寿司に
混ぜる具は 炊けた~混ぜた~終了~の 瓶詰めを使用。でも暑い日には 手抜きちらしもさっぱり
美味しい。
c0095925_21193039.jpg

今日はフライ。Kちゃんの実家で作っている野菜を貰ったので 今夜はインゲンとじゃがいもを
フライにしてみた。インゲンは太く育っており じゃがいもは甘い。私はこれだけで良かったが
夫はついでにヒレカツ揚げてけろ と頼んできたので 夫にのみ ミニヒレカツを二枚オマケ。
今日はコレと 水菜・大根・人参のサラダと ほうれん草の味噌汁で夕餉。
c0095925_21213946.jpg

今日はお父さん(夫)も家にいたので 久々に毛布ハンモックで遊ぶ。今日の赤子はんのごはん
は トマトリゾット・ポテトサラダ・食後に白せんべい一枚。リゾットは トマト味のシチューを自作
白粥に混ぜて作ったもの。大豆と豚肉入りで 栄養満点。ポテトサラダは 自作のじゃがいもと
ほうれん草をペーストにし 薄く味付けしたもの。大人のものと違い マヨネーズなどの油脂は
一切ナシ。そして赤子は 白せんべいが事の他気に入っており ちょっとでも入れる位置を直そう
と 大袋に触っただけで勘付く。カサ・・・と小さな音を立て 食器棚の横に袋を移そうとしただけで
もうロックオン。そしてあげないと泣く。泣けば無限に出てくると思わんでくれ・・・。でもしばらく
すると忘れる。そこは やはりまだ子供だな(笑
[PR]

by rim27 | 2012-06-23 21:27 | 和風料理
2012年 06月 21日

友人と買い物

そういえば 換気扇の取り換えカバー買って来るの忘れたなぁ・・・ とキッタナイ換気扇
カバーを見上げながら思っていると 電話が来た。電話の相手は友人で 昨日から実家に
帰って来ており 買い物に行こうと思うので 暇なら一緒に行かない?というお誘いだった。
ナイスKちゃん!って事で Kちゃんの実家の近くのホームセンター&洋服屋さんに行くとの
事なので 便乗させてもらう事に。そこのホームセンターはとにかく大きく なんでも揃うので
うれすぃ。Kちゃんのお目当ては 今日大安売りをしているパンパースの三袋セット。私のトコ
はまだ成長が早いので 使っているうちにサイズが合わなくなってしまわぬよう オムツはマメ
に無くなってから買っているので 今日は買わず。その代わり 目当ての換気扇カバーや赤子
の水 ヘアカラーなどを買い込んだ。で 一旦外に出ると 子供用プールが売られている。

欲しい。9980円のやつがどうしても欲しい。大きさは六畳一間分くらいの もの凄い大きいもの。
本気で買っちゃおうかな。。。と しばし真剣に 一人プールを見つめる。Kちゃんには「このサイズ
だと 大人も一緒に入って追いかけ回さないといけなくなって 大変だよ~。うちも姑に勝手に
買われたけど 結局九カ月の頃は 水遊びは小さいタライ使ってたよ」と言われたが・・・違うんだ。

自分用に欲しいの。

・・・(笑 うちにはこんなの入る庭なんて皆無なので 九畳の洋室んトコのバルコニーにコレを置いて
ですな 休日の昼間夫に赤子を任せて 私一人がこれに水入れて 傍らに冷たい飲み物と本と持って
入りたい。それをKちゃんに言うと Kちゃんバカ受け。お前のかい!と華麗なツッコミを受けた。エヘ。
でも結局 空気入れる前ですら Kちゃんの軽自動車にも入らない大きさなので 断念。お次は少し
先の洋服屋さんへ行く事に。そこは子供服が安い。赤子の夏用のTシャツも 一枚400円。
c0095925_16384824.jpg

なので四枚買い ついでにクロプト丈の薄いパンツも400円だったので 三枚購入。ついでにドライ
クランベリーを発見したので それも購入。お風呂に浮かべる恐竜も購入。いや~ 買い物って楽しい。
その後はお腹が空いたので どこか寄って帰ろうという事になったが ここでもまた気を使わせる。外食
であまり食べるものが無いのをKちゃんは良く知っているので 前にも一緒に行った事のある 超美味な
お寿司屋さんどう?と提案してくれた。スマンネ(笑 寿司この前食べたばかりだが 好きだからOK。
c0095925_16405453.jpg

普段は お寿司一皿だいたい400円~の 回転寿司にしてはちょっと高めな店だが 平日の
ランチタイムは これに味噌汁が付いて 500円のワンコイン。しかもネタが超良い。ここがもう
少し近いといいんだけどナァ。お互い子供連れだったが ちょうど誰も居ない時間帯にあたった
ので ゆっくりと座る事が出来た。出来たけど うちのはまだ九カ月なので おしぼりの袋をカミカミ
したり 持参のミルク飲んだりで大人しいのだが Kちゃんのお子は三歳。青春真っ盛りであり
アグレッシブ真っ盛りなので 卓上の醤油やお茶に 店内の店員さん板前さん含む 大人全員の
目が注がれる(笑
c0095925_16442944.jpg

ランチだけでもけっこうお腹いっぱいになるが 店内看板の本日のオススメを見てしまうと つい
追加注文がしたくなる。本日のオススメ 黒ソイなるお寿司は私のリク。他に生うに軍艦 炙り鯖
なども Kちゃんとシェアで食べてみた。全部ウマシ。と ここでN君(Kちゃんの子)が飽きてしまい
ちょっとぐずりはじめたので 板前さんがN君に さばく前のマグロを見せてくれた。今の時間は
解体ショーは無いので捌かないのだけど 男の子なので喜ぶかも と思って搬入ついでに見せて
くれた模様。大きなマグロを見るのは初めてのN君は興奮。そして興奮した後 片言で あれを家に
持ち帰れとKちゃんに言っている。いや無理だから と言うと N君号泣。 見せた板さんは自分の
行動がアダとなり涙目 私は一人静かにウケていた(笑

「一本分 多分200万円くらい出しゃあ 譲ってもらえるよ。ホラ息子の為にポーンと」と私が言うと 
Kちゃんは「一戸建ての頭金にするさ・・・そんな金あれば・・・」と力なく笑い なんとかソフトクリーム
で息子に手を打ってもらっていた。

ともあれ 目当てのモノも買えたし 久しぶりに友人にも会えたので ヨカッタヨカッタ。ただまぁ
以前のように 途中で可愛いカフェを発見しても 気になるネイルサロンを見つけても 行こっか
とは出来ないのが 子連れの辛いトコ。買い物は素早く 食事も素早く ちょっとでも泣いたら即
抱いて店外へ退散 が子連れ行動の鉄則だから。。。ハハ。
[PR]

by rim27 | 2012-06-21 17:03 | 外食
2012年 06月 20日

離乳食メモ4(プチトマトの下処理法有)

c0095925_23204685.jpg

<グリーンポテトサラダ>
じゃがいもは長崎県産 青野菜は冷凍しておいた自作のほうれん草と里芋のペーストを
使用。じゃがいもは適当な大きさに切ってレンジ加熱し 加熱後 ボウルに移してマッシュ
ポテトにする。ペーストを加え乳児用コンソメで味付けする。そのまま与える。
c0095925_23243199.jpg

<ポテトグラタン>
じゃがいもは長崎県産 人参は九州産を使用。じゃがいもは適当な大きさに切ってレンジ
加熱し 加熱後 ボウルに移してマッシュポテトにする。人参は細かく刻んで 鍋でミネラル
ウォーターとともに煮る。人参が柔らかくなったら 木べらなどで更に軽く潰す。ほうれん草
のペーストも少量色取りに加え 乳児用のホワイトソースで味付けする。仕上げにごく微量
の粉チーズを上に振る。そのまま与える。
c0095925_1326833.jpg

<キャロットプリン>
人参は自作の冷凍ペーストを使用。混ぜる前に加熱して溶かし しゃもじで少し潰しておく。
ボウルにお湯を100mlと人参ペーストを入れ 市販の乳児用プリンのもとを二袋加えて
泡だて器でしっかり一分以上混ぜる。容器に入れて荒熱を取り 冷やす。
c0095925_21563780.jpg

<野菜入りチキンリゾット>
ほうれん草と人参は自作の冷凍ペーストを使用。じゃがいもはパルシステムのうらごしじゃが
いもを使用。無い場合は キユーピー瓶フード『人参とポテト』でも代用可。人参とじゃがいも
を鍋に加えミネラルウォーターで煮て とろみがついたら自作の白粥を投入。色取りにほうれん
草ペーストも少々入れる。鶏ひき肉も加え しっかり熱が通ったら味を付ける。味付けは乳児用
のコンソメで。ホワイトソースに替えてドリア風にしても美味しい。
c0095925_21595633.jpg

<鶏入りそうめん粥>うちでは九カ月~
野菜は自作の冷凍ペーストを使用。そうめんは短く折って ミネラルウォーターのみで煮込んだ
後に 軽く水洗いし そうめんについている油と塩を流す。もう一度鍋に戻しミネラルウォーター
を注ぎ 人参・ほうれん草のペースト・鶏ひき肉を加え ひき肉に熱が入るまで煮る。粘度調節
に自作白粥を加え 味付けはせずにとろみがつくまで煮る。味が足りない時は そうめんの塩気
を考慮しごく微量のダシのみで味付けする。
c0095925_1346513.jpg

<チキンと野菜のトマト煮込み>
野菜は青梗菜・人参の自作ペーストと 検査済み+産地表記のある大根を使用。大根を細かく
包丁で刻み 野菜ペーストとともに鍋に入れ ミネラルウォーターでじっくり煮込む。冷凍じゃがいも
のペレット又はすりおろしじゃがいもでとろみをつけ ピジョンのチキントマトソースで味付けする。
そのまま食べても お粥を入れてリゾット風にしても そうめんを入れてパスタ風にしても。
c0095925_17571643.jpg

<しらすと野菜の煮込み>
野菜は青梗菜・人参の自作ペースト じゃがいもは冷凍(ペレットタイプ) 大根は検査済+産地
表記のあるもの しらすは駿河湾産を使用。大根を細かく刻んで鍋に入れ 野菜ペーストも
入れてミネラルウォーターで煮込む。大根が舌だけで潰せるようになったらしらすを加え 最後に
レンジ加熱して柔らかくしたじゃがいものペレットを とろみ付けに加える。味付けはしらすの塩気
があるのでしない。そのまま与える。

******<プチトマトの下処理>*******

欲しい分だけ少量使えるプチトマトは 離乳食にも便利。料理に使う前の下処理は 私の場合
はこんな感じ。もっとやりやすい方法などもネットにあると思うので そちらも参考にして下さい。

プチトマトは 使う部分は果肉のみ。皮・ヘタまわりの実・中の種は全て取り除く。まずは
実のヘタを取り お尻に十字の切り込みを入れる。熱湯を鍋に浅く沸かし そこにプチトマト
を投入し 剥けてくるまで数秒 鍋をゆする。
c0095925_15523967.jpg

その後ザルに取って 弱い水流に当てながら皮を剥く。二つに切って 中の種を掻き出し
ヘタまわりの固い部分も切り落とし 最後に細かく刻んで出来上がり。たくさん作っておき
冷凍しておくと 一層便利。
c0095925_15541720.jpg

<タラとプチトマトの洋風煮込み>うちでは十カ月~
野菜は青梗菜・人参の自作ペースト じゃがいもは冷凍(ペレットタイプ) タラはアメリカ産の
骨抜き切り身を使用。プチトマトは検査済+産地表記のあるものを使用。鍋にミネラルウォーター
を沸かし 自作の野菜ペーストを入れて溶かしておく。そこに刻んだプチトマトの実と タラの身
を入れて ほぐしながら煮込んでいく。熱が通ったら 最後に粘度調節にじゃがいものペレット
を加えよく混ぜ フードプロセッサーに入れて粉砕する。味付けはしないか ごく薄く塩のみ。
そのまま与えてもいいし お粥に混ぜても。
c0095925_1625770.jpg

<野菜たっぷりドリア>
上記と同じ野菜(プチトマト以外)を使う。煮込んで柔らかくしたら ホワイトソースで味付け
する。白粥を下段に敷き 上段に野菜のホワイトソース煮をかけて二層にし 表面に少量
の粉チーズを振りかける。月齢が進んでいる子の場合は 香ばしさを出す為に 表面を
オーブンで焼いて薄く焦げ目をつけても。 
[PR]

by rim27 | 2012-06-20 23:27 | 離乳食・幼児食メモ
2012年 06月 20日

鶏の味噌焼きと 最強武器

赤子のねんねが思いのほか長いので こんな時は明日のメシまで作ってしまえ!と思い立ち
いそいそと台所へ。足音はあくまで立てず 冷蔵庫を開けるバッファ という音も立てず 細心
の注意を払って。赤子が産まれてから 私は音を立てずに生活するスキルが確実にアップして
いる。アサシン(暗殺者)とかと張り合えるんじゃなかろうか。そんなこんなで そろりと鶏を出し
何を作ろうかと考える。でも思いつかなかったので とりあえず鶏レシピでググッてみた。すると
クックパッドに 鶏の味噌焼きがあったので うちも明日はコレ。
c0095925_1784638.jpg

材料は参考にしつつも 無ければ無いまま 逆に少し足したり 漬け方も焼き方も全く変えて 
ほとんど自己流で作ってみた。どうにもレシピの通りに作る ってのが 元来いい加減な性格
ゆえに 出来ない。鶏は胸とモモ両方を使い おろし生姜とニンニク・酒・砂糖はほんの少し・
八丁赤だし味噌を混ぜ合わせ 漬けダレ完成。生姜は多めに ニンニクは少なめ。
c0095925_17947100.jpg

あとは皮を剥いで切った鶏を漬け モミモミして10分程度置く。置いている間に もう一つ別の
作業を進行。漬け込む傍らでやっていたのは 赤子のお粥さん作り。ちょうど炊きあがりのお知らせ
音が鳴ったので 炊飯器から内がまだけを持って シンクへ移動させた。そして お玉の底でグリグリ
潰す作業に移ったところ
c0095925_1712822.jpg

灼熱の粥が肌に飛び 火傷を負った。これはあれだな もしかすると 粥はこの世で最強の武器
かも知れない。と真剣に思った。ちなみに負傷を負った部分は 腹。なぜなら暑くて衣類を着ず
タンクトップビキニの上のみ着て 腹丸出しでやっていたから。RPGの世界ならグングニルとか
現実なら44マグナムとか色々武器はあるけど ある意味粥は拳銃以上だと思う。拳銃は急所を
外れて助かる場合があるけど トロットロの熱々の粥は バラまかれたらネッチョリまとわりついて
逃げ場が無いから。警察も凶悪犯捕まえるなら 熱々の粥も鍋一杯持参するといいと思う。
c0095925_17173251.jpg

で 火傷に悶絶している頃 鶏もいい感じに漬け込まれた。なのでキッチンペーパーを敷いた耐熱
皿に並べて オーブンで190℃で23分焼いてみた。ひっくり返して両面焼かなくても 熱が入って
いるようなので これで完成。ブロッコリーと一緒に盛りつけ。味見してみると ほのかなニンニクと
生姜の風味が効いていて 美味しい。本家のレシピのように ボウルではなく袋で漬ければ 後は
捨てるだけだから そちらの方が手間が掛からない。冷めても美味しいので お弁当のオカズにも
してみた。あとはサラダ タコとチーズのさつま揚げ 味噌汁とかを明日盛ったり作ったりすれば
いいだけなので 明日の手間が少し減らせた。ホッとする。
[PR]

by rim27 | 2012-06-20 17:22 | 和風料理
2012年 06月 20日

鶏団子汁&大根サラダ

昨夜は風音で眠れない程の台風が関東を襲っており そもそも赤子がアクロバティックな寝相
で寝るので 起きては直し 起きては直しと延々やるので寝られず 仕方なく なぜか大量の
『ろくでなしBLUES』を枕元に運んで 読む事に。成吉の ボクシングの教え方がかっこいい。
とかやってるうちに 明け方やっと眠気が来たので寝たら 髪の毛を引っ張って起こされるので
早い話が今日もロクに寝ていない(笑 そのままドンヨリとしたテンションで一日が始まり 掃除機
がけ&昨日干せなかった洗濯物達を洗って干し 赤子のオムツ替え。が 替えている途中で尿意
を催したので 急ぎオムツだけ付け替えトイレに行った。そして ホッとして戻ってくると・・・
c0095925_10564695.jpg

イヤン。なぜこうも 赤ん坊はティッシュが好きなのか。掃除機がけがついさっき終わった所なのに。
いずれにせよ ティッシュの箱を出しっぱなしで離れてしまった私が悪い。なのでささっと拾って
今度は本の読み聞かせ。読み聞かせといっても まだ意味が分からないので ほとんど綺麗な
色のついた絵を見せる という事がメイン。最近の赤子のお気に入りは 頂き物のこぐまちゃんの
みずあそび という本。ビビットカラーの見やすい絵で これを出すといつも喜ぶ。そうこうしている
うちに 電話が鳴ったので 出ると友人からだった。廊下に出たところに移動し しばし近況報告を
して 10分くらいで切って戻ると
c0095925_1102392.jpg

なぜこうも 赤ん坊はゴミ箱のゴミも好きなのか。ただ 居間に置いているゴミ箱は 赤子の口を
拭ったティッシュ 赤ちゃんせんべいや 夫が朝食べていったパンの袋・サランラップなど 汚い度
が低めのものしか捨てないようにしているので 床と赤子が無事だったのが幸い。これで ウ〇チ
入りオムツでも入っていたら 色んな意味で死んでいた(笑

こんなんされても 満面の笑顔を見せつけられてしまうので  つい私の出す言葉は「だめでちょー」
になる。いや もう少し大きくなったらちゃんと叱るが 今はその めんごくて どうにも怒れない。
というか まだこの子に対してちゃんと怒ったり 大きな声を出した事が一度も無いのだが これで
いいのだろうか とも思う。子供に対して怒る・説教するってのは 一体いつ頃から始めるものなの
だろう。今はまださすがに分かるまいし まき散らすのも 私が手の届く所に置いたからこそだし。
とりあえず たっちして歩きだすようになったら イヤでも「コラー!」となるかもな と思う事に。
c0095925_1164040.jpg

で 最近は本当に食事作りも手抜きばかりしている。出来たら毎日何も作りたくない。すき家・ココ壱・
ほっかほっか・ピザーラ・カップ麺・セブン・ローソン。一週間 こんなローテーションにしたい程。ただ
本気で実行すると 明らかに野菜不足で壊血症になりかねないので(笑 仕方なく作っている。昨日
は夫に赤子を任せ 夜に鶏団子を作ってみた。挽肉は離乳食に使った残りを使い 卵一個・塩胡椒
・生姜たっぷり・醤油・パン粉少々などを混ぜて作り 汁に落とす。汁は ダシ・醤油・酒で味付け。
肉に対して卵を多めにしたので フワフワ食感になって わりと美味しい。
c0095925_11132810.jpg

野菜も実に適当に調理。大根を適当に刻み 適当な味付けをした 適当な大根サラダも作った。
味付けは調味料棚を眺め 思いつくままに。ごま油・醤油・酢・黒胡椒とか。ラー油も入れたかった
のだが 切らしていた。あればちょっとピリッとして もっとマシな味になったのに。今日はこれ二品
と シャケでも焼いて 納豆つけて終わりでいいや。

最近 お風呂は先に赤子だけを入れておき 夫が帰ってから夫に赤子を見てもらって その間に
もう一回入りなおすという入り方をしているので 夫の帰宅後~寝るまで の間が 短くなってしまい
あわただしい。でもその分 ドアを開けっぱなしで赤子を見ながら急いで入らずに済み 多少ゆっくり
クールバスクリン入りの湯などにも浸かれて そこはいいんだが。進め中のときメモも 全然起動が
出来ていない。その代わり 夫がレンタルしてきたDVDなどを 赤子の寝かしつけ時などに付き合って
一緒に見たりが多くなった。ちょっと前まで夫が見ていたのは EUREKA 地図にない街。題名だけ
見た時は サスペンスなのかと思ったが なんかちょっとホームドラマっぽい。オープニングテーマは
赤子のお気に入りで ホッヘッヘーン ホヘヘヘン♪と鳴ると 毎度じっ・・・と見ている。最近は全シーズン
見終えてしまったので 代わりにウォーキングデッドなるものを借りてきていた。コレ ディスク1はテレビ
ゲームっぽくてなかなか面白い。でも絶対これ 後半グダグダになるでしょう と予想がつく(笑 そして
主人公の嫁は あまりにも尻が軽いと思う。多分もう旦那死んでんじゃね?とか言われても そこは
せめて もう少しだけ操立てしておいてやって 旦那に。
[PR]

by rim27 | 2012-06-20 11:24 | 和風料理
2012年 06月 18日

シースー

本日は結膜炎の経過を見せに 眼科へ行く日。点眼のお陰で だいぶ目ヤニが出るのも
目の赤みも取れてきた。が 一応大事をとって 経過を先生に診せねば。って事で 実家
に運転を頼み 三時半の予約で来院。経過は順調で 薬を変えた事で効き目があった模様。
先生はもう一度 涙が一緒に出ているかを何度も聞いてきた。涙は重要で 出ている場合は
やはり別の病気が懸念され 場合によっては涙腺を切ったりする処置が要るようになる との
事。が うちのは涙は出ていないので 結膜炎という事で間違いないだろうという事になった。
点眼薬は 残っているものは全て使い終えて欲しい。じゃないと症状がぶり返すかもしれない
というのと 小さい子供はまつげの長さや 手でこするなどが影響し しょっちゅう繰り返すもの
だから 症状が出始めたらまた来るように とのことで 今回はこれで通院はオシマイとなった。

中耳炎・結膜炎などは やはり子供のうちは繰り返すものなのネ。けれど重大な病気では
なかっただけ 少し安堵。でも 一日五回の大泣き点眼 まだ続けないとならんのか orz

そしてお昼は 車を出してもらっているので 私のおごりって事で 外で食べる事に。とはいえ
ほとんど外食で食べるものがない私+生後九カ月と 外食に激しく向かない二人を連れての
ランチなんて ほんと行くとこナイ(笑
c0095925_183596.jpg

で シースーと。幸い お昼といってももう夕方に近いので空いているし ベルト固定の出来る
子供椅子もあったので それほど大変にならずに食べる事が出来た。のはいいんだが・・・
普通 回転寿司ってタッチパネルで選んだ品物が来る時って 寿司にも番号が付いている
もの。35番が頼んだ寿司なら 35番の立て札とかと一緒に流れて来る。が この店はそれが
無く ただ予約って書いてる札と一緒に来るだけなので 果たしてどのテーブルの頼んだ寿司
なのか 分からずちょっと混乱した。すぐ後ろのカップルのものなのか うちのなのか分からない。
分からないので迂闊に手が出ず 結局レーンをはるばる一周させてから 「これだよね?」など
と確認し合って おそるおそる取る始末(笑 それでも 全部平日は90円で しかもネタがまあまあ
良いので 美味しい事は美味しい。でもやっぱり落ち着かない。赤子は店に入ってもぐずる事が
無いのだが 持って行ったオモチャを下に落としてしまうし 大人の食べてる寿司にロックオンする
と 手がシャーっと伸びてくるので 油断ならん。でもまだここに チミの食えるものはないよ。

とか思っていたら 父が頼んだたぬきうどんを 取り分けて食わそうとジジババが相談してる。

待ってくれ。ここのうどんは大人用の 讃岐うどんなみの固さじゃないのかえ。しかも味の濃さも
離乳食用じゃない。まだあげたくない。でも 言うと喧嘩になりそうで言えない。なので 困惑した
挙句 一度水で洗って塩気を取って 大人と別に子供用フォークをもらい それで短く切って潰して
あげる という事を提案してみた。うどん自体なら もう離乳メニューの中で食べてもいるから なん
とかいけるかな。あげてみると 赤子は まあよく食べる事(笑 まるでひな鳥のごとく あーんと次々
口を開ける。けどね 三口でオシマイだよ。大人のものだから まだ味見程度しかダメ。

と言ってあげるのをやめた途端 フミ~~~ とぐずりだした。ぁゎゎゎ(笑 仕方なく 私一人だけ
早々に席を立ち 赤子を抱いて店の入り口で待機。一番食ってないのに なぜ全員分おごらねば
ならないのかと 不条理をやんわりと感じながら 最後金を払い店を出た。

そして帰宅後すると 友人からメールが来た。日記にも何度か出ているが 中学の先輩で 嫁に
離縁され双子の息子に会うに会えない 元族のセンパイから。久しぶりに流すから 夜来ないか
と書かれている。流すって・・・。パラリラパラリラって?言っておくが 私は彼と知りあいでも その
類の集いには一回も参加はした事なく しかも今に至っては赤ん坊を抱える身である。これでどう
やって 集いに出よというのか。おんぶ紐で赤ん坊背負ってバイクで暴走しているヤツなんて 
現役レディースでも居ないだろう。なによりアンタ・・・もうわしら 30とっくに過ぎてるんだから・・・

と まんま返すわけにもいかないので 子供抱えてるから無理だよ 普通に食事とか行く時だけ
行けるようなら行くから誘ってね と返そうとしてメールを作成していたら その途中でまた一件
着信が来た。そこには

『子供産んだの忘れてた!』とだけ書かれており 絵文字が入っていた。

・・・(笑 うん。なんというか とても彼らしい。
[PR]

by rim27 | 2012-06-18 18:23 | 外食
2012年 06月 17日

帆立と桜エビとアスパラのレモンパスタ

今宵は夫が仕事で お疲れ様会があり食事が出るので 夕餉は私一人。なのでアレコレと
作らず ササッとパスタのみで終わらせる事に。夫は帆立があまり好きではないので ここぞ
とばかりに 居ない時に好きなものを食す。なわけで 今宵は帆立を使ったレモン味のパスタ
を作ってみた。アスパラは北海道産の太くて緑の濃い良いものを買えたので 半分はレンジ
加熱しただけのモノをボリボリ食べ 残り半分はパスタに使用。斜めにスライスし 歯ごたえが
残る程度にレンジ加熱し フライパンで桜エビと一緒にオリーブオイルで炒める。帆立は最後
に 火を止める十秒前くらいに入れ ほとんど加熱はしない。味付けは 醤油・白ワイン・塩
胡椒・こぶ茶・粉末ダシなど。最後にレモン果汁も。あとは茹であがったパスタを加えて 少し
だけ温める程度に加熱して混ぜ合わせ 粗挽き黒胡椒を振ったら出来上がり。
c0095925_20184077.jpg

まだ中はほんの少し生の帆立と 桜エビの食感と アスパラの食感と 全部がイイ。ンマイ。
レモン味にしたのも良かった。さっぱり和風の味になった。食後は 赤子のねんね中を狙って
ネットであるモノを検索。調べたのは ワンワンとうーたんの ぬいぐるみ。最近分かってきた
のだが どうも画面にうーたんが出てくると喜んでいる。なので 一歳のお誕生日には この
うーたんのオモチャを贈ったろかい と目論んでいる。ワンワンとセットであげてもいいな。

でもって調べたところ ちっちゃいサイズだと多少安いが うーたん三千円越え ワンワンは
七千円越えとある。・・・すんませんっした!(笑 ぬいぐるみ舐めてました!と 思わず画面
に謝りそうになった。二個でせいぜい三千円くらいだろ とか思ってましたが N〇Kの著作権や
その他肖像権含む値段ナメンナ って事ですね。ハイ。二個一万円か。でも 喜ぶならいいネ。

とか思いながら画面を閉じたが 最近の赤子はん どう~~にもなんか 反抗期??メシの最中
も途中から機嫌が悪くなって泣くし(でもちゃんと食べる) 抱き上げると「ウザイッ」とばかりに
横っ面はたいて来て下ろさせるし(笑 食事以外にも機嫌が良くない時間帯がけっこうあるし
泣く声も凄く大きい。ちょっと前までいつもニコニコしており 良い子じゃったのに。まだ言葉で
意思の疎通が出来ないので 子供の不機嫌は 即病気を疑ってしまう。でも様子を見ていても
熱があるわけでなし ウンチが固くて出ないわけでもなし 皮膚などに異変も無し。だから これも
成長のうちなのだろうか と思うに至る。まあ いつまでも親にとって都合良く 良い子にばかりは
してはおらんよね。。。
c0095925_21472511.jpg

どんなにお子の愛想が悪くても だからってオカン業務を放棄は出来ない。ので 今日も夜な夜な
帰宅した夫に赤子を任せ 離乳食作り。先に作っておいた鶏レバーと野菜のペーストと 乳児用
プリンのモトで 明日の一回目に食べさせる用にレバープリンを作ってみた。その間 赤子は夫と
DVD鑑賞。夫が今日借りてきたのは 新しいいないいないばぁ。最近 うーたんとワンワンが画面
に出ると 赤子は笑うだけでなく 拍手もするようになった。これって 大人のオッサンがストリップ
劇場とかで 「よっ待ってました!」と手を叩く様と 一緒のリアクション(笑 こんな子供の頃から
やるもんなんだ と感心する反面・・・

犬の着ぐるみ>>>(越えられない壁)>>>親

と思うと また少しヘコむ(笑
[PR]

by rim27 | 2012-06-17 21:01 | イタリア料理(?