<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

手羽先の煮物&ごぼうご飯

あまりにも毎日暑すぎるので 赤子の散歩はお休みがち。出来ても本当に日が完全に
沈んだ 6時半以降に少しだけしかしていない。しかし暑い。暑いが台所仕事はサボれない
ので 今日も離乳食作り。軟飯をケース6個分炊き おかずはしらすと野菜の煮物や サーモン
と野菜のソース和えなど 12個分作ってみた。時間が掛かったし コンロの前にいるので温度も
倍増。。。作っている間は 赤子にはサークルに入ってもらい はしってダァー(DVD)を鑑賞して
もらう事に。その後は一緒に手押し車や知育玩具 ぬいぐるみで遊ぶ。そして今日も赤子は 日中
全く寝ない。ね・・・寝てくれれば 速攻シャワーとか行けるんだがナァ・・・(笑
c0095925_1811114.jpg

そして棚の中身を出す仕事も 今日もきっちり職人なみにこなしていた。今日は気づくと お母さん
の宝モノ入れ(GS3グッズ入れ)から 嵐くんのクリアファイル引っ張り出していた。ワーオ(笑
そそそれはお母さんが大事にしているもので と言って見ても 赤子には通じない。取ろうとすると
いやがるので 仕方なくしばし赤子のオモチャになってしまった。が 一本だけちょろん と生えた
歯を見せて笑い 片言で「まんま~んまんま」言われると もうね 何もかも許せる。萌えに萌えて
しまい 腰が砕ける。思えばオリンピックで活躍してる筋骨隆々の選手達にも こんな赤子みたい
なプニプニでバブバブな頃があったのよな。うちの赤子は どんな大人になるんだろうか。
c0095925_18145855.jpg

ま 偉くなんてならないでいいから 健康で人並みに暮らしてほしい。あとお願いなので 少しで
いいから寝て下さい(笑 じゃないと落ち着いて家事出来ませんので。そんな昼寝をしない赤子
を見ながら 離乳食作りの後は 自分達の夕餉の支度をする。今日のメインはコレ。鶏手羽先
のリクが夫から来たので 甘く煮たもの。味付けは酒・すきやきのたれ・生姜。煮汁がいっぱい
余るので 余った煮汁を更に利用もしてみた。
c0095925_18173173.jpg

こちらは翌日以降に 夫のお弁当にする混ぜご飯。余った煮汁でモモとささがきごぼうを煮て
薄く味をつけて たけのこを乗せて炊いたごはんに混ぜる。漬物や芋天など小さいおかずを添え
そのままお弁当にしてもヨシ おにぎりにしてもヨシ。今日はこれではなく 白いご飯と件の手羽
それからワカメとタコの酢のもの・豆もやしのスープ・水菜の浅漬けで夕餉予定。
[PR]

by rim27 | 2012-07-31 18:21 | 和風料理
2012年 07月 31日

離乳食メモ7(11カ月 前歯一本のみ)

c0095925_1855924.jpg

<サーモンソテー二色のソースがけ>
軽く茹でてから焼いた生鮭の身を包丁で刻み 骨の残りが無いか確かめる。ほぐした身を
カップに入れ 煮たブロッコリーと人参も一緒に入れ 最後にソースをかける。乳児用顆粒
ホワイトソースと 顆粒ささみと野菜を使用。
c0095925_1437329.jpg

<おさかなごはん二種>
しらす・ふりかけ・野菜(小松菜)と 鮭・和風ダシ・野菜(小松菜)の二種。それぞれを炊いた
軟飯の上にトッピングし 食べる直前に混ぜ合わせる。ふりかけは塩分に配慮した 乳児用
ふりかけを使う。鮭も塩分を考慮し スキンレス&ボンレスの生鮭を使用する。茹でて刻んで
骨の残りをチェックし 味付けは和風ダシの加減で行う。
c0095925_14152256.jpg

<鯛すりみとインゲンのだし煮>
鯛すりみは月齢と歯の生え方に合わせた大きさに刻む。全ての材料を かつおぶしでとったダシで
舌だけで潰せる固さになるまで煮込み 仕上げにごく薄く塩を振る。
c0095925_14172535.jpg

<チキンとチーズのシチュー>
使った野菜は人参・コーン・枝豆・インゲン・小松菜。全て月齢や歯の生え具合に合わせた大きさに
刻み 鶏ひき肉と一緒にピジョン顆粒野菜スープで煮込む。仕上げに一歳から食べられるチーズを
刻んで混ぜ 顆粒ホワイトソースを溶かす。
c0095925_17405812.jpg

<チキンとミックスビーンズのシチュー>
使った野菜は国産ミックスビーンズ・小松菜・トマト・うらごしじゃがいも。。トマトは下処理し刻んで
使用する。鶏胸肉は削ぎ切りし茹でてから包丁で刻む。野菜と肉を鍋に入れ煮込み とろみ付け
にうらごしじゃがいもを入れる。豆が柔らかくなったら 顆粒野菜スープで味付けする。
c0095925_17443197.jpg
 
<鶏そうめん飯・鶏と野菜のごはん>
鶏胸肉は削ぎ切りし茹でてから包丁で刻む。そうめんは茹でてから流水で洗い 短く切る。鶏
そうめん飯は カップに軟飯とそうめんを二層に入れ 上に鶏肉をトッピングする。味付けは
減塩乳児用ふりかけと そうめんに残った塩分で調整する。鶏と野菜のごはんは カップに
軟飯を入れ 上に人参・小松菜・鶏をトッピングする。味付けはかつおだしで行う。
c0095925_10135339.jpg

<黄色のシチュー&緑のシチュー>
緑のシチューは具はうらごしじゃがいも・ほうれん草ペースト・刻んだ鶏胸肉・ブロッコリー。味付け
は少々の塩と顆粒ホワイトソース。黄色のシチューは具はうらごしかぼちゃ・うらごしじゃがいも・
刻んだ鶏胸肉・ブロッコリー。こちらの味付けは少々の塩と野菜スープで行う。
c0095925_10165580.jpg

<豚と大根のだし醤油煮>
具は刻んだ水菜の葉・大根角切り・人参・こめ豚ひき肉。味付けはパルシステムの便利つゆ。
おかず用ではなく 刻んだうどんや丼の上にかける用なので 少し味付けは濃い目に付ける。
c0095925_1671590.jpg

<大根と鶏の煮込みうどん>
具は刻んだ大根・下処理済みの鶏胸肉・人参と青菜のキューブ。味付けは便利つゆ少々。
うどんは大人用のコシのある冷凍うどんを使ったので 固さに気を付けながら調理。煮ながら
少しずつ自分で食べ 舌のみで潰せる固さになるまで熱を通す。
[PR]

by rim27 | 2012-07-31 18:06 | 離乳食・幼児食メモ
2012年 07月 30日

とりあえず毛染め

今日こそ夫の一日休み。今日の予定は 赤子の一回目のごはんを終えたら すぐに支度して
買い物へ。ドラッグストア・DVDレンタル・書店・リサイクルショップなど何か所か回るので 効率
よく最短ルートで回り 赤子の次の離乳食タイムまでに帰ってくるのがミッション。その間は 約
3時間半~4時間。と 頭の中でシミュレーションしつつ赤子にごはんを食べさせ 前日風呂も
入らず布団に直行した夫をシャワーに行かせ 私自身も支度をし始めた。すると実家の母上
から電話が。今日はどこへも行かずに暇なので もし出掛けるのならば 久々に赤子を実家で
預かるという。暑い中を連れ回し熱中症の危険に晒すより 今日のところは寄る場所が多いの
で 赤子は屋内に居てくれる方が心配が無い。

という事で 今日は買い物中 赤子を預かってもらう事に。次の分の離乳食をケースに入れて
飲み物とともにお弁当にまとめ 赤子を実家に置いて いざ買い物スタート。う゛わぁ 今日も
今日とて暑いのぅ・・・。店内は幾分涼しいけど 一歩外を出ると地獄。今日は買うものが多いし
しかも重いものばかりなので 夫婦だけで買い物に来て正解だった。まずはじめに見たのは
リサイクルショップ。目当ては赤子のオモチャと 侵入防止の柵。オモチャは手押し車とフェルト
製絵本をゲット。それとトイレトレ用のおまる式の便座が出ていたので 少し早いがこれもゲッツ。
いずれ必要になるし その時にまた売られているとは限らないから。これだけ買っても ギリ一万
円以内におさまった。
c0095925_1836099.jpg

子供のオモチャやグッズは リサイクル品と貰いものが 特に大活躍している。子供の成長と
ともに数カ月~一年で要らなくなるものなので いずれも状態が良い。というか 新品のオモチャ
の場合 賭けみたいな買い方になるのがネ・・・(笑 新品は 買っても果たして遊ぶか分からない
のが怖い。まだ赤子自身に「どれ欲しい?」と選ばせられないので そこはオカンとオトン つまり
私達の勘だよりになる。結果 一時間で飽きられた事も多々なので 買っても泣かない中古品は
ありがたい。

その後はドラッグストアで水6本・離乳食用調味料・大人のご飯用調味料・頭痛薬や点鼻薬・ゴキ
退治用エサ・にゃんこのエサ その他もろもろ 両手がプルプルする大量買い。で 書店とレンタル
店に寄り 買い物を終了させた。そして実家に戻ると 赤子はちょうどねんね中。母上が まだ寝て
いるのを無理に起こしたら可哀想なので このまま夕方まで置いていていい と仰った。おおおお
ひっさしぶりに時間が出来たああああ!!でも 突然時間が空いても 何をしていいか分からず
迷う。どうしよう 映画見に行こうか それとも自分の為のショッピングか ランチをどこか気に入り
の店で食べようか。そんな事考えながら 夫に「こうして休日に時間が出来るの久しぶりだね。何を
しようか」と聞くと 返って来た言葉は

「じゃあ俺パチンコ行くわ」

だった。夫の頭には 女房は免許が無い上田舎住いなので 免許持ちの自分がいないとどこにも
行けない という発想は無いらしい。電車とて一時間に一本の場所に住んでいるのに。この野郎
ガチで自分の為だけに時間使おうとしてやがる(笑 だが 夫もたまには自分の時間が欲しい
だろうと思い 何も言わずに送り出し 私は家に一人残る事に。仕方ないので 髪の毛でも染める
事にし その後は掃除してみたり 和室の整頓してみたり。実に面白くない家でのいつもの監禁
生活を送る事となった。
c0095925_0443223.jpg

昼はコレ。以前セブンイレブンに寄った時発見した もちもちの木。ラジオ松本人志の放送室にて
もの凄く美味い 家の水道からこのスープ出たら ハンカチに染みさしてずっとしゃぶるわ とまで
松ちゃんに言わしめた あのラーメンである。放送を聞いてずっと食べてみたいと思っていたが
当時は販売終了しており 叶わなかった。それが時を経て 再販になったらしい。一個買って
ついでにマヨネーズを使ってないのにマヨ味 と書かれているプリングルスも気になったので
買い 今日はもちもちの木の方だけを食べてみた。

かなり魚系のダシが強い。苦手な人はウッとなるくらい濃い魚ダシ(節の味)で 個性的な味の
スープだ。確かに美味しいけれど 好き嫌いが分かれる味かも知れない。麺はつるつるの
やや細め。特徴的なスープにしては 麺はちょっと弱いかな。しっかり太いちぢれ麺のが合う気
もする。なににせよ あの放送室で聞いた味を試せて良かった。
[PR]

by rim27 | 2012-07-30 00:54 | 市販お菓子・その他色々
2012年 07月 28日

本日も仕事

明日こそは出掛ける。足りないものが山とあるし 気分転換を兼ねて 赤子のベビーカーを
押しながら 店をブラついて買い物したり 書店にも行きたい。100均にも行きたい。そう
思っていたが 夫から出た言葉は 仕事の二文字。脳内で 不思議発見のボッシュートの
時のBGM チャラッチャラッチャーン(ビヨヨーン)が流れる(笑 

夫の仕事は通常の仕事の延長のガチな休日出勤の他 地元のイベントなどで土日のどちらか
又は一日潰れる事が多い。結局今日も地域イベントの開催だとか。以前はイベントのある出勤日
は 私も一緒に車に乗って行き夫はスタッフ業務 私は客として過ごしたりしていた。意外とこれが
楽しかったり。お笑い芸人のライブ観るだとか 地元のお母さんの作った惣菜買ったりとか。でも
妊娠してからは 全く行っていない。せめて赤子がもう少し大きくなったら 出来るんだけど。仕方
が無いので 今日も赤子と留守番。赤子がねんねした後は 離乳食に使うソースを作ったり 一緒
に赤子の隣に寝転んで読書するなどして過ごした。

赤子が起きた後は 一緒に寝転んだままで あやしてみる。するとクマのぬいぐるみを使った遊び
が気に入ったようで やる度に大ウケ。しまいにはアキャーーーーーと奇声まで。なので よーし
お母さん全力でもっと笑わせちゃうぞー と頑張ったら なぜか赤子 笑ったまま泣きだした(笑
アーハハハハ・・・アアアァッァ と声が爆笑から嗚咽にノンストップで変わり ものすごく焦った。
何かお気に障る事をしましたか。どこかが痛かった とか 息が苦しい とかではなさそうなので
とりあえず赤子にスマン と言い その後はしばし膝に抱き(すぐ逃げられつかまり立ちされるが)
ごはんを食べさせた。まだ会話が成立しないので 突然泣かれたり 様子が変わるとやっぱり
少し心配になる。
c0095925_1941837.jpg

今日の赤子のごはんは 自作の夏野菜のシチューと 魚入り雑炊 食後にヨーグルト。大人は
最近 私が食欲不振。先日はパンを食べようと思い一口かじったら 異様に気分が悪くなり
やめてしまった。この私の食欲が落ちるって事は この夏の暑さは相当異常って事だ。そんな
感じで いつものようにアホほど食べられない日が続き中。それでも夫の食事は用意せねば
ならないので この日は玉子焼き・小松菜お浸し・鮭・ひきわり納豆・それと里芋のみそ汁などを
作った。食べなかった私の分は 夫の弁当に流用。
c0095925_19452641.jpg

今日は 野菜の中華風炒め。小松菜・人参・ヤングコーン・タケノコなど 野菜だけをごま油で
炒め 顆粒スープと塩と生姜を効かせた味付けにしてみた。ただこれも 作ってはみたものの
食べたいと思わない。かといってそうめんもヤダ おにぎりもヤダ ゼリーもヤダ。なんなんだ
一体。いつもなら通常の三倍は食うのに。。。

で メインもサイドも作り終え ごはんも炊き終わった頃に夫から電話が入った。今日のイベント
の出店で作ったフランクフルトや焼きそばなどの売れ残りを もったいないからスタッフで手分け
して持ち帰る事になった。イベント終了後も後片付けがあるので帰宅はまだだが 事務所の冷蔵
庫に保管しておくと言う。え~~~!もう少し早く言ってよ。今日メシ作らないでよかったやん(笑  
[PR]

by rim27 | 2012-07-28 19:51 | 和風料理
2012年 07月 26日

本日もカレー

離乳食を作る時と 赤子の飲み物を用意する時以外は 一秒も台所に立ちたくない。立ちたく
ないので 本日は私は朝からカレー 昼は夫が会社から持ち帰って来た お茶の時間に配られた
土産の饅頭とせんべい そして夜もカレー。カレーは一食食べれば二カ月はいい 程度の好き度
なので もう見たくもない。だが新たに何か作る事の方がイヤなので ねばっていつまでもカレー
を食べる。でもさすがに明日は違うものを作らなくてはいけない。キツイ。もう冷房の届かない台所
が 地獄に思えてならない(笑 専属シェフが欲しい。

そして疲れもピーク。毎度書いているが 赤子はいよいよ一秒も目を離せない月齢に突入している。
本気で便所以外の時間は常に監視が必要であり 気が休まらない。たとえ監視中でも 携帯が鳴って
ハッとそっちを向いただけで その数秒で赤子は一人でつかまり立ちしていたり。一応しっかり立っては
いるが まだバランスが取れないので 転ばれて頭でも打たれたらかなわん。つかまり立ちの後ろに
回って監視 絵本やおもちゃで遊ぶのに付き合う 離乳食 ダッコや肩車 一緒にテレビ を延々と
繰り返し その合間に家事という暮らしは やっている事は単調ながら とても気力と体力を奪われる。
これが子育てか。。。いや これからがもっと大変なんだろうな。子育てを経験した人はみんな同じだと
思うが これって決して イヤなわけではない。当たり前の事であり 苦では決してないのだが ふと
気を抜くと「・・・そういえば疲れてるなぁ」と一気に感じてしまうのだ。だから いかにそれを感じずに
やるかがミソなのだと思う。感じたら負けだ。

とか考えながら 赤子をサークルに入れて遊ばせながら食器を洗っていたら 父母が赤子を見に来た。
なんでもカラオケ喫茶に夫婦で行ってきたそうで。それと美容室にも行ってきたとかで 母上はセット
したての髪を見せてきた。御年の割にお若いカッコが好きな母上は 髪型も気を抜かない。短いボブ
で色は落ち着いているが レイヤーが多めに入っていて 毛先をゆるいパーマで巻いてあり けっこう
可愛い髪型になってる。それに比べて私は 美容院に行ってなさすぎて 太った東方力丸みたいに
なってる・・・。母上は自分の髪の説明と カラオケ喫茶がいかに楽しいかを語るだけ語り 赤子を
撫で回して帰って行った。なんかこう いつもこういう時って スネオにオモチャ自慢されたのび太の
気分だ(笑 旅行の写メとか 美容室行ったとか カラオケ行ったとか 今の私には酷な報告ばかり。

そんな私の目下の楽しみは ときメモやる事と 深夜のDVD鑑賞くらい。でもときメモすらも 最近
全然起動できてない。そしてDVDは夫と寝る前に二人で 赤子を寝かしつけた後で見ている。ここ
最近のお気に入りは やはりゲームセンターCX。イノコMAXと浦川氏 いいキャラだ。昨日は赤子
を寝かせた後に クロックタワーを遊ぶ回を見ていた。これ けっこう怖いホラーゲーム。ちょっと
ドキドキしながら電気を消して見ていたら ふと視界の端に何か映った。向いてみると サークルの
上に乗る 小さい生首。それが薄暗い中に映ってる。
c0095925_20264628.jpg

びゃあ゛あ゛あ゛ と思わず声が出そうなくらいビックリした。見るとすやすや寝ていたはずの赤子が
いつの間にかサークルを掴んで立っており 一緒に有野課長のプレイ見てた(笑 起きちゃったの
なら 泣くとかしていいのだよ 赤子。というか泣いてくれる方が 逆にお母さんビクッとならない。
見ていたゲームがゲーム(女の子が屋敷ん中でハサミ持った男に追われる)だけに 怖さも倍増
だった。

でも そのお陰で発見。夫と二人で つたい歩きをしている瞬間を見る事が出来た。抱こうと思って
近づいたら 赤子はゆっくりこっちの方に サークルを掴みながら歩いてきたのだった。すごいゾ!
たったそれだけの事だし ほんの数歩の事だけど 大きな進歩だ。思わず赤子を抱き上げて
「凄いよケイちゃん!偉い偉い!」と頬ずりしてしまった。が 寝起きの赤子は超迷惑そうに 私の
鼻に見事な鼻フックを決めてくれた(笑 ウザかったんすね ハイ。
[PR]

by rim27 | 2012-07-26 20:33 | 市販お菓子・その他色々
2012年 07月 24日

カレー

明日はカレーの日。でもカレーはけっこう煮込むのに時間が掛かるので 赤子が寝たらじっくり
作業しようと計画していた。んで昼前 ちょっと眠くなってきたかな?と思いつつ様子を見ていた
が寝ないので そのまま一緒に遊んで12時半にごはん。また遊んで その後も寝ないので もう
寝るのを待っていたら遅くなると判断。赤子はサークルに入ってもらい DVDを流しておき その
間に野菜を全部下ごしらえしてしまった。台所に戻ってくると まだ寝ていない。なのでサークルから
一旦出し オムツ替えと水分補給し 知育玩具で遊ばせたり 絵本をめくって遊んだり。その間も
ちょこちょこ台所に立って カレー作りを進めた。
c0095925_1984063.jpg

赤子の様子を見ながらなので 手間は極限まで省く。素材の炒め作業は一切ナシ。ダイレクトに
生姜も他の野菜も切っただけでブチ込み まずは野菜と顆粒スープだけで一時間煮る。その後肉
を入れて更に煮る。カレー作るって日に限って 一旦涼しくなっていた気温がドーーンとアップする
のは なぜ。今日も猛暑日ってか。やめてくれ。火の前に立ってると 汗が出まくる。あと台所と赤子
のいる居間を行ったり来たりしているので その作業もけっこう大変だ。

うちの赤子さんは ぐずりが極端に少なく 離乳食も何でも食べるという点は手が掛からない方だと
思うが それでも“赤ちゃん”ってのは それだけで一人増えるとやっぱり大変だなぁ とこの頃実感
する。旺盛につかまり立ちしまくり ハイハイで家中をはいずるので 起きている間は全く目が離せ
ない。その中で掃除洗濯食事作りって 軽いバツゲームにも思える(笑 一人いるだけでコレだ 三人
とか四人とか子育てしているお母さんは 神なんじゃなかろうかとも思えてくる。家事+上の子の面倒
+上の子の学校行事+地域役員になったらその仕事+チビの世話って 無理ゲーだ。それでもやって
いる人がいるって 本当に凄い。

とか思いながら 赤子のSPとしての勤めとカレー作りを同時進行。洗濯は 今日はカゴを覗いたら
私のパンツ一枚と 夫のTシャツとトランクスしか入っていなかったし 天から『今日はいいよ』と
声が聞こえた気がしたので スルーした。

んな事やりながら 野菜が煮溶けてきたら いちじくジャム・無糖無脂肪ヨーグルト・ココナッツミルク・
醤油・ココア・コーヒーなどをガンガン入れていき 更に一時間程度煮る。最後にカレースパイスを
入れて 塩で味を調整し軽く煮て終わり。しめじとインゲンは 調味料投入の頃に時間差で入れる。
c0095925_1925329.jpg

なんか もの凄い長い時間が掛かったような錯覚に陥る。実際は昼~夕方くらいまでの時間しか
掛かってないけど 三日くらい台所にいたような(笑 というのも その間赤子が全く寝ず 往復を
アホほどしていたから。合間に二回目の赤子のごはんも入ったし。今日は自作の鱈のトマトソース
和え・軟飯・豆のシチュー風・ヨーグルト。二回目はパルのみそおじや・自作のほうれん草プリン・
食後に桃を召し上がる。

とりあえずカレーが出来上がってヨカッタ。あとは一晩保存しておき 食べる前にご飯を炊けばヨシ。

ところで赤子さん あんたいつ寝てくれるのよ・・・・・・・・ orz

なんで午前11時から午後7時まで起きっぱなしなの。レッドブルでも飲んだのかい?(笑 チミが
寝れくれないと お母さんお茶もゆっくり飲めない。今日は一体どうしたのだ。機嫌は良いし 一瞬
ねむそうだなぁ という様子もあるのだけど 全力で寝かそうとしても 腕からツルリと抜けて行って
しまう。そして一旦片付けた部屋中に散らばったオモチャ&雑貨を またばら撒く。ヒー(笑
[PR]

by rim27 | 2012-07-24 19:37 | その他洋食
2012年 07月 23日

(サン)ラータン

だいたい 離乳食は毎日作る事はなく 三日に一度のペースで主食を100gケース六個
おかずをケース六個 芋やカボチャやプリンなどのデザートを四個ほど作り 冷蔵or冷凍
保存する というサイクルにしている。今日は作る日。ついでに今日は 各離乳食にちょい
足しする為の 粉砕した野菜ペーストもついでに作ってしまう事に。今日のペーストの中に
入れたモノは アスパラガス・小松菜・人参。人参とアスパラは刻んだだけ 小松菜だけは
繊維が長く喉に引っかかりやすいので フープロへ。それぞれ五個ほど小さく包んで コレ
も冷凍。その後は すぐに和室&寝室の掃除機がけをしないといけなかったのだけど もう
ごっつ面倒で 忘れたフリをして赤子と一緒に しばし居間でDVD鑑賞してしまった。見た
のはハッピーフィートの続きと ゲームセンターCX。有野課長は頑張るなぁ。そして昔のソフト
達が とても懐かしい。昔のゲームって コンティニューなしとか全100面とか なんかの刑罰
かってくらい難しいのが多いのな。今の子達に 悪さした時の罰として使えそうだ。盆栽を倒した
子には魔界村を全クリするの刑とか。きっとファミコンは嬉しいけど 最終的に泣き叫ぶと思う。

とか思いながら 赤子が寝たのでついでに顔のうぶ毛でも剃ろうと思って開始したら 勢い
余って唇を切ってしまった。。。ザックリとはいっていないが ちょっと切れて血が出た。これは
和室と寝室の掃除をスルーした罰なのかも知れない。その後は掃除機がけを大人しくおこなう。
c0095925_15525251.jpg

その後 台所に戻って 早々に夕餉の支度。今日はサンラータンを作ってみた。でもサン は
この段階では無し。夫が酸っぱい味が苦手だから 私だけ別の器に注ぎ 食べる直前に酢を
加える。入れた具は シンプルに豆腐・細切りタケノコ・溶き卵。味付けは醤油・顆粒スープ・
塩少々・ラー油。タケノコのシャキシャキと フワフワ卵が とても良い食感。少し垂らしたラー油
と酢も 味が引き締まってイイ。ただ 切った唇にラー油の直撃がちょっと怖いので おちょぼ口
でしか飲めない。今日はコレと 炊飯器チャーハン ロメインレタスのサラダで夕餉。

今日の赤子はんのごはんは 軟飯・刻み温野菜で作ったツナサラダ・豆腐のあんかけ・食後
に桃。桃は赤子の好物で 小さく刻んで与えると とても喜ぶ。この時期しか味わえない旬の
果物は なるべくこれからも食事の膳に取り入れたい。幸い今の所 桃もメロンも 目立った
アレルギー症状は出ていない。鶏卵も大丈夫そうなので あとは青魚とエビと ソバかな。
[PR]

by rim27 | 2012-07-23 16:06 | 中華・韓国・エスニック
2012年 07月 22日

せん・・・べい?

カゴの中身をブチまけ 飽きたらテーブルの縁でたっちの練習 それも飽きたら電話の親機を
引っ張り出して遊ぶ赤子の後ろに付き 今日もボディーガード生活が続く。いい加減こちらも
飽きてきたので 昔どっかのサイトで見た遊びを行う。赤子の前方に洗濯カゴがあれば
携帯をトランシーバに見立て「前方に障害物あり 今から確認する」と 他のチーム(架空)
に伝達し 赤子に「お待ちください 今から前方の障害物の確認をします」と言い カゴを
検める。そして赤子に「お通り下さい 中身は紳士用の靴下とタオルでした 安全です」と
伝える。そんな事ばっかやって それすら飽きると「えんだ~~~いやぁぁ」と歌いながら
赤子を抱く。

こんな事やってると いい加減 本当に脳が腐りそうだ(笑 もう家の中でやる遊びが尽きた。
されど 夫は車もろとも仕事場。実家は癒しの場にはならないので 行かない方がマシ。友人
も遠方か もしくは同じく子育て中なので あまり頻繁に遊べない。つまらない。そして地味に
赤子の監視に神経を使うので 家の中にいるだけなのに疲れる。それでも つかまり立ちを
するようになったり 面白いものを発見しケタケタ笑う赤子を見ると 報われる。この可愛さが
あるから やっていけるんだよナ。

そんな事考えながら 寝入った赤子の隣に寝そべっていると 外から花火の音が。ああもう
そんな時期か。そういえば浴衣も帯もここ何年も仕舞ったままだ。去年も今年も 家の中で
花火のバボーン という音を聞くのみ。去年はお腹が大きく人ごみに行くのは危険だったし
そもそも夫が震災後の処理に追われて休みが全く無く行けず 今年は今年でまだ赤子は
小さすぎて 私と二人で行くには大変すぎる。
c0095925_11273191.jpg

そこで せめて家の窓から花火が見えないかと デジカメ持ってウロウロ。唯一少し見える窓
を開け そこから写真を一枚撮ってみた。結果 ぜんっぜんまともに写らん(笑 他の家の屋根
の上に チロッと見えたダケ。若いカップルは手を繋いで花火観賞 ヤンキーは気合を入れて
和柄の甚平で繰り出し 家族連れは楽しく射的 テキヤのヤーさんもにこやかに タコが適当な
数しか入っていないタコ焼きを売る。きっと少し先ではこんな楽しい事が繰り広げられているだ
ろうけど 私は便所の窓から二発だけ 花火を見て終わった(笑 きっと まだ赤子がオムツ
取れるくらいまでは 私の夏は毎年こんな感じで終わるだろう。そのうち車の音がし 夫が帰宅。
c0095925_11325953.jpg

帰る早々紙袋を手渡され 私はそういえば自分の誕生日って今月だっけ と思い出した。というか
思い出さないようにしていたのかも。今更誕生日なんぞ なにも嬉しくないので。袋の中には
小さな箱が一個。なんか貴金属らしい。
c0095925_11343238.jpg

中身はミルククラウンの細工がされた PGとルビーのピアス。・・・ぶっちゃけ ほんとにあの
いらん。だからピアスはもういいって。特にキャッチ式は すぐに失くしてしまうからもったいない。
同じ値段なら 日帰り旅行でも行く時の高速代&昼代に使う方が よほど気分転換になった。
でもまさか言えないので ありがとう と言っておいた。ただ本当に 失くす事がもったいないので
貴金属はいらない という事は ごくやんわりと匂わせておく事に。しかし 今年も忘れずにいて
くれたという事は 素直に嬉しい。でもこの後アクシデント。付けてみようと思い キャッチを持った
瞬間に落下し 見失った。文字通り 体をorzにして落胆。日ごろからすぐに失くすとは思っていた
が まさか入手したその日に 一秒も身につけていないうちから紛失するとは(笑 そういえば去年
もすぐ失くしたっけ。結局夫に泣きついて一緒に探してもらい キャッチを発見。片方の耳に一個
付ける事が出来た。もう片方は 失くすのが怖いので 保険として保管する事にした。
c0095925_11382087.jpg

そして 夫の手にはもう一個袋が。こっちの中身はコレだった。会社の人と一緒にラーメンの並盛り
を夕方に食べたが お腹が空いてきてしまったので つい目にとまったコレを買って帰ったそうで。
私も一個味見させてもらう事に。

・・・これ どのへんが“せんべい”なんだろう。

該当インタビューで 目隠しして何味か当ててもらったら 正確に言える人恐らく皆無では。
ただのニンニク醤油味にしか どう~~~~~~~~しても感じない。開発部はこのネーミング
と味で よく「おk」ってしたな(笑 いやいや 決して文句ではないんだ。こういう面白いフレーバー
に挑戦する所 嫌いじゃない。それにもともと からあげクン自体は美味しいしね。なので これから
もめげずに ローソンとペプシには頑張って欲しい。
[PR]

by rim27 | 2012-07-22 11:46 | 市販お菓子・その他色々
2012年 07月 21日

散弾銃欲しい

ここんとこ夫の仕事の帰りが遅く 夜に風呂の介助が頼めない。一人で入れるのが当たり前
とはいえ 帰宅後一緒に入ってもらう時は両手で夫が抱え 私が両手で洗う と四本の手が
使えるので 二本減るとやっぱり不便。そしてやっと土曜日だ~♪と思っていたら 前日の夜
夫の携帯が鳴った。ディスプレイには課長 の文字。夫が出ると携帯から オッサンの声。
そして夫の返事は「分かりました。じゃあ 五時半ですね」だった。五時半・・・・当然ながらソレ
って朝の よね。かくして土曜日の今日も 夫は朝もはようから仕事となった。ついでに今日は
帰りが午前二時過ぎになる予定だそうで。今日も赤子と私 二人ぼっちで生活&風呂。

ここんとこ つかまり立ち&ちゃんとハイハイを覚えた赤子は 監視の目が緩められない。本気
で四六時中傍についていなければ 何をするか分からないから。事実 飲み物取りに冷蔵庫
行って帰って来ただけで 書類の端っこを噛みちぎっていたりした。大リーガーのように口を
クチャクチャ言わせているので 慌てて口に指を突っ込むと 出てくる書類の端っこ。ハァ・・。
c0095925_1223315.jpg
 
最近になってようやく サークルの導入で少し手間が減ってくれた。トイレの間なんかは ココ
の中に入れる事で おかしな事をされずに済んでいる。赤子自身もサークルについているオモチャ
がお気に入りなので 助かる。特に鏡が気に入っており 覗いてはニヤニヤ。でも さすがに便利
とはいえ一日中この中に入れておく事も出来ないので またSP生活は続く。そんな24時間体制
で監視の必要な赤子様が やっと やっと寝て下さったので こちらも離乳食用の米を炊いたり
洗濯物干したりと 用事に取り掛かろうと思っているのに そんな時に限って邪魔が入る。

はじめ 働くおっさん劇場&さや侍でスターになった あの野見さんが玄関前にいるのかと思った。
それくらい 訪問してきたオッサンが似ている人だった。野見さんは声まで似ていた。何かと問うと
貴金属がどうのこうの。ああそれ何っっっ回もうちに来てるから(笑 押し買いされても 売るモノが
何もないので どうにもできないよ。なのでいつものように 「震災時 整理を兼ねて売り払ってしまい
まして」と言ってみると 野見さんは「違いましゅ」と歯の間から空気を出して言った。そしてカタログ
を画面越しに見せ 「買ってみましぇんか 素敵なジュエリー」などという。

・・・・・・。

どこの奥さまがよ 朝も早い時間から89万円って値段ついたネックレスの写真見て あら素敵これ
もらおうかしら って大根感覚で買うの(笑 こっちはすでにインターホンで赤子が起きかけてしまい
ちょっとキレ気味なのに。そしてはっきり言って そのジュエリーとやら ホントの値段は半額以下
だろう。ジュエリーツツミとかなら 5万円くらいで充分同じクオリティの売ってる。

もう色々ツッコミたかったが アクセサリーは一切興味ないので付けない と言ってみた。すると
野見さんは「またまた~」と返す。いや 謙遜でもないし その返しおかしいて。とにかく買えない
から 数軒先に豪邸があるから そこの奥さまに見せて来い と 全然付き合いの無い豪邸の
奥さまに野見さんを刺客として送り その場が納まった。押し買いが横行している昨今だが 一周
回って原点に帰って 押し売りまで出てきたか。しかし玄関先でジュエリー買う人って いるのか。

とか思いながら粥用の米を洗っていたら 窓から大声が。主は分かっている。近所のジジイ二匹。
こいつら 近くの畑に行く途中 いつもウチの前で立ち話を長々とするのだが 老齢でただでさえ
パッキンがイカれている上 酔っ払っているので 更に音声の制御が出来なくなっている。今日も
缶チューハイ片手に ウチの前で

ニャーッハッハッハッハッハ
と 世界征服でもし終えたかのような 充実感タップリの大声で笑ってる。

赤子はいつもこのジジイに寝しなを無理に起こされるので 最近はこいつらに殺意さえ湧く(笑 でも
町内会でいつも役員にうるさい事言ったりするジジイどもなので 逆恨みが怖いから何も言えない。
言えないけど たまに散弾銃が欲しくなる。アイアムアヒーローのZQNみたいに ドたまをブッ飛ばし
たい衝動に駆られる。ただ 子供寝ているんで声小さくして なんて事は こちら側の勝手でもある
ので 現実問題 言えないのよね。。。

そんなこんなでプチストレスがたまり気味。食事の支度も本当に最近はロクにしていない。でも今日
は無性に美味しい味噌汁が飲みたくなったので 好きな具だけで作ってみた。ダシはかつおぶしを
多めに投入し 頭を取った煮干しも使う。味噌は八丁赤だしを使って 具はワカメ・揚げ・豆腐。

おいしい・・・♪やっぱり日本人だなぁ。ゆっくり味わう暇すらないので 台所で立ち飲みだけど(笑
なんだか少しだけ落ち着いた。
[PR]

by rim27 | 2012-07-21 12:26 | 市販お菓子・その他色々
2012年 07月 19日

インゲンの豚肉巻

暑い。暑杉る。暑椙る。本当に。赤子も今日は Tシャツに下はパンツのみ。赤子はこの所
ズリ這いで部屋中を好き勝手に移動し そこかしこで掴まり立ちの自主練習をしている。
目がいよいよ離せなくなってきた。そして棚から物を引っ張り出す事も まるでそれが自分
の仕事のように 日課にしているので困る・・・(笑 サイドボードには 家電の保証書&取扱
説明書をまとめて仕舞ったり DVD-Rなども重ねて入れてある。赤子はそれが事の他気に
入っており ちょっとこちらが台所で哺乳瓶の中身捨てたり 携帯を見たりしている隙に出し
まき散らしている。面白いもので じっと見ていると なんだか選別作業をしている模様。
ビニールの掛かった書類はブン投げ 掛かっていない書類は手元に置き 噛む。同様にDVD
のケースも ツヤ消しのものはブン投げ 透明なものは手元に置いて これも噛む。なんか本当
に 眉間に皺寄せ真剣な表情でやってるのが 職人みたいで少し可笑しい。
c0095925_1735594.jpg

何回綺麗に仕舞い直しても引っ張り出されるので 最後は諦めて 危険なモノを退かし 替わりに
柔らかい生地のオモチャや プラスチックの知育玩具のコインなどをカゴに入れ それを思う存分
まき散らしてもらう事に。その隙に 夕餉の支度。今日は作り置きのメインに 白菜と筍とアゲの
味噌汁・小松菜のおひたし・豆腐とペッパービーフと野菜のサラダなどで夕餉予定。メインは豚の
インゲン巻。脂肪の無い赤身の薄切りでインゲンを巻き 塩胡椒して焼き 仕上げにタレを絡め
れば完成。タレは焼肉のタレや 生姜焼きのタレなどの甘辛い味のモノで付ける。ただこの豚肉
いささか脂肪が少なすぎた。齧ってみるとカスッカス(笑 喉に詰まる食感になった。

で 特に最近は夕食の支度の際に 赤子を一人にしておけずに 頭を悩ませていた。やむなく
歩行器に乗せていても その歩行器で好きな所に来られるので 台所へも当然やって来る。
そして私の服などを引っ張ったり 鍋を入れているラックに手を伸ばすので何を作るにも中断が
入り 赤子を抱いてあやしたり テレビの前へ戻したりと 時間が掛かっていた。これはいよいよ
ベビーサークルを買わないとなぁ。と思っていた。すると 母上から「お姉ちゃんの家にサークル
があるから 買わないでいいって」と連絡が入った。ヤッター!!
c0095925_17104043.jpg

来週買いに行こうと思っていた所に 姉から貰ったサークルがやってきた。本当に助かる。まだ
全然綺麗だし 大きさも丁度欲しかったサイズ。赤子も前面にあるオモチャを即 気に入った。
試しに 下にマットを敷いて赤子を中に入れ オモチャも入れてDVDを流してやると 赤子は
大人しく中で遊んでいる。んで 飽きたらサークルにつかまって たっちの練習もしている。

お陰で夕餉の支度の後は 離乳食も二品ほど ゆっくり作る事が出来た。作ったのは鱈と野菜
のミルク煮と しらすと豆腐と大根のダシ煮。こちらは容器に入れて保存し 明日以降食べさせる
予定。今日の赤子のごはんは 鯛と野菜のリゾット風・自作のかぼちゃプリン・トマトと白菜の
スープ煮。夫が帰ってからは 夫に赤子を見てもらって 青野菜のペーストも作る予定。
[PR]

by rim27 | 2012-07-19 17:22 | その他洋食