<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

今年の桃

去年 妊娠中は異常なくらい果物が食べたくて食べたくて 桃にはじまりパイナップル
やブドウ 夏ミカンなどを食べまくっていた。が 産後はその嗜好もすっかり元に戻り
果物は 貰い物があれば食べる 程度に収まっている。けれど 今度は赤子のお通じ
や栄養の為に買うようになった。んで 去年の桃は柔らかく甘く凄く美味しかった記憶
があるのだけど 今年は・・・
c0095925_13491317.jpg

固い。思わず「リンゴか!」とツッコミを入れた程固い。パルシステムのカタログで買う
ので 現物を見て買えないので尚更なのだが 今年はこのリンゴ桃が届く事が多い。
前歯が生え揃っているならいいのだが ウチの赤子はまだ前歯はやっと二本のみ。
なので噛めない事を考慮すると 固すぎる桃はあげにくい。この桃は一片だけ切り取って
あるが 切ったのはなんと四日前。それでも断面は 今日も真っ白いまま。普通ならば
1分で茶色くなるのに。冷蔵庫で加熟しようと思って保存しておいたが 今日もまだカッチ
カチなので 赤子の食事に出すのは断念。断念する前 思い余っておろし金ですりおろす
という暴挙もしてみた(笑 が リンゴと繊維の質が違うので 綺麗におろせずにボロボロに
なっただけだったので コレは自分で食べる事に。こんなに毎日暑くって 太陽も嫌っちゅう
ほど浴びてるだろうに 今年の桃はあまり当たりが少ない。
c0095925_13534597.jpg

なので今日は 桃の代わりにヨーグルト。お通じが固めなので 配慮と思って食卓には
ヨーグルトか果物を必ず添えているが ヨーグルトも果物も 酸味が少しでもあると
泣いて食べない。なので 一歳からのヨーグルトというのを発見したので 今日初めて
あげてみる事に。さすがは一歳からの と謳うだけある。酸味が弱めてあり 食べやすい。
これは赤子も喜んで食べてくれた。ちなみに今日の一回目のメニューは 野菜で作った
あんかけを掛けたにゅうめん。サイドは さつまいもと鶏ひき肉と他数種の野菜の煮物を
少し。食後は件のヨーグルト。体重が38㎏くらいの成人女性なら 一食分にあたる位の
量を 赤子はペロリと平らげる。多分 うちのばあばの方が食べる量が少ないくらい(笑
c0095925_142564.jpg

お陰で体はそうでもないのに なぜか両方のほっぺたにばかり肉が付き まるで餌袋に
種を詰め込んだ ハムスターのような風体に。でも 病気もせず 食欲も旺盛って方が
お母さん的には安心かもナ。写真は自分のほっぺたみたいな形した まんじゅうを握って
いるところ。まだ食べられないので ひとしきり舐めまわした後は お母さんに取り上げられる。
時にこのまんじゅう ローソンで売られている『一粒栗まんじゅう』なるお菓子なのだが コレが
コンビニの和菓子と思えないクオリティで 非常に美味しい。夫が何の気なしに一個買った物
だったのだが 一口味見させて貰って驚いた。この周りの生地が モッチリしていてとっても
美味しい。でも売っている店舗と売ってない店舗があるので いつも買えないのが惜しい。
[PR]

by rim27 | 2012-08-31 14:06 | 市販お菓子・その他色々
2012年 08月 29日

さつまいもご飯

赤子の離乳食用に購入したものがまだ残っているので 本日もさつまいもメニュー。
今度はごはんに混ぜてやろう。って事で 赤子のお遊びに付き合いながら 合間にイモ
を切って炊飯。赤子は今日も元気。そして今日は泣かずに 終わりまでちゃんと椅子に
座って ご飯も完食してくれた。・・・やっぱ楽だなぁ こんな日は。ただ 赤ん坊だって
人間だ。オッサンが「今日あんま食欲ねぇな」とか思う日があるように 赤子だって食べ
たくない日があったり 途中で味が飽きちゃったりする事もあろう。そんな風に思い 泣く
日も残す日も 『そんな日もあらぁな』と赤子には声を掛けている。
c0095925_1910531.jpg

今日は ごはんもおかずも果物も 全部が美味しい日だったらしい。良かった。メニューは
自作のゴロゴロ野菜とさつまいものスープ・自作の野菜入りにゅうめん・食後にトマトジュレ。
大人のご飯は 赤子がサークル内で遊んでいるうちに 素早く炊飯器から取り出し 全部
ラップに一食分ずつ包んで 粗熱を取って保存。ご飯の味付けは 薄い塩のみ。炊けた所
に白ゴマを振ったら さつまいもご飯の出来上がり。今日はコレと エビフライ&大量せん
キャベツ・厚揚げと大根の味噌汁・昆布の煮物などで夕餉予定。

うすらしょっぱいご飯と 芋とか栗とかモッサリした食材のコラボ。最近その美味しさが分かっ
て来た。子供の頃は栗ごはん・赤飯などが嫌いだった。けど母上がどちらも好物なので 季節
によっては凄い頻度で食卓に出され その度テンションが下がったものだ(笑 でも時を経て
なんだか最近美味しいと感じる。これも歳のせいかな。

ご飯の支度を終えた後は 赤子と一緒にウサビッチのアニメを鑑賞してみた。コレ 面白い。
テンポが良いしオチも良い。あとどうでもいいが ウサギ達がバナナマンの二人に似てる(笑
[PR]

by rim27 | 2012-08-29 19:38 | 和風料理
2012年 08月 27日

さつまいもと油揚げの煮物

午前中 友人Kちゃんからメールが来た。今日は旦那さんと一緒の帰省なので 家で
ゆっくりお茶は出来ないけど 女の子のママからもらった夏服があるから それだけ
届けに行く との事。うちの赤子は けっこうな衣装持ち。姉からもらった服も友人から
貰った服も 夫やうちの祖父母が買ってきた服も合わせると クロゼットの半分くらい
埋まるんじゃないやろか。それも全部綺麗なものばかり。なもので 服は季節毎に一枚
~五枚(ほとんどTシャツや肌着など)くらいしか買い足さずに済んでいる。ありがたや。
って事で 午前中はKちゃんと少しだけ話す。

そして話すうちに どうしても大変な日だけ 一日だけでいいから子供が15歳くらいになる
魔法ねえべか と言い合った(笑 一歳と三歳。どちらの子も絶好調の元気っぷりを発揮
する歳である。ついていけない 疲労が余りに溜まり過ぎている そんな時 一日だけ子供
をデッカくする魔法があったら 便利だなぁ。。。一人で便所行ってくれるし 食事も作ったら
自分で食べるし 風呂も勝手に入ってくれるし。でもずっと15歳では 子供時代の可愛さを
味わえないので また翌日になったら本来の年齢の子供に戻ると。そんな魔法がほすぃ。

というのも 最近本当に離乳食が大変になってきているから。今まで何でもよく食べて 毎食
お皿を綺麗にしていた赤子だが 最近は半分くらい食べると ぐずり出すようになった。そこ
でエプロンを外し椅子から退かせ しばしDVDを見たりおもちゃで遊ばせないとならないよう
になってしまった。お陰で食事にかかる時間は倍。そして手間は・・・
c0095925_15573329.jpg

通常の三倍。しばらく時間を置くと食べる時もあるので そういう時は テレビに集中している所
にそーっとスプーンを運ぶ。これが大変。パクッといってくれればいいけど いかない時は手で
払われるので メシが空中を舞い カーペットには染みがまた一つ刻まれる事に。味が嫌なの
かと思い 急いで別のおかずを出してみても プイ と横向かれる事も。海原雄山に仕える
職人の気持ちが 少しだけ分かるようになった・・・(笑  食材も無駄になってしまう事もある
ので 今は根気良く つかまり立ちなどして遊んでいる所を一口 また一口と運び あまりに
嫌がったら無理にはあげず 様子を見るという食べさせ方をしている。そんな今日の赤子はん
のごはんは 自作の野菜シチュー・自作のまぜごはん・食後にぶどう。

食事の時以外にも 最近は本当に 手がもう一本欲しいと思う事も多々。たっちが出来るよう
にはなったが 赤子はまだまだ一人で完全に自立は出来ない。ヨタヨタヨチヨチ 少しでも
バランスを崩すと転ぶ。なので大人の手が必要なのだけど 赤子はそんな事はお構いなし。
危険か否か など分からないので どこででもたっちする。そしてどこででも抱っこを要求
する。床のものを拾ったりしている最中 私の背中を使ってたっちされると これがどうにも
出来ずに困ってしまう。この場合 背中にもう一本手が必要なのだ(笑
c0095925_16125192.jpg

最近は体を半分ねじって赤子の腰を掴み それから体勢を戻す という技を取得したが
『手が足りない』って言葉は文字の通り まさに足りない時を言うのだと思い知らされている。
c0095925_1661966.jpg

その後はねんねの時間となったので 私はその間に 赤子のご飯炊き&夕餉の支度。今日は
パルシステムからさつまいもが届いたので これを使って“箸休め”を作ってみた。油揚げは
大きめに切り さつまいもは輪切りに。そいつをダシとお醤油で味付けした煮物。以前読んだ
『酒のほそ道』というマンガに出てきた一品。おかずにはなりにくいけど 食事の最中ちょこっ
とつまむには いい品。今日はコレと 大根とトマトのサラダ 焼き鮭 鯛のすり身の吸い物
などで夕餉予定。
[PR]

by rim27 | 2012-08-27 16:18 | 和風料理
2012年 08月 27日

古着屋で萌える

今日は休日ながら いつもの通りになーんの予定もナシ。朝から同じ作業 赤子の
オムツ替えから始まり 洗濯をし 掃除機をかけ 起きてきた夫に赤子の世話をバトン
タッチし 遅い朝食を取る。朝食後は 赤子の一回目のごはん。その後は食器洗い。
c0095925_23533735.jpg

食器洗いの最中 赤子に天井近くからずっと監視される。最近赤子は 私が台所にいる
時 夫に抱えられてよくこの仕切りのカーテンの上からこちらを覗く遊びをしており マイ
ブームになっている模様。振りかえって「あ!ケイちゃんだー!」と言うと喜ぶので この
分かり切ったドッキリに かれこれ30回くらいは付き合っている(笑

さて・・・じゃあ買い物にでも行こうかね。って事で 週末恒例になっている ドラッグストア
への買い物に行った。その帰り コンビニに寄ると 水曜どうでしょうのフィギュアコレクション
を発見!でも値段が高い(笑 一個630円はちょっとナァ。でも一個だけ買っとこ。
c0095925_23525886.jpg

ついでにお風呂の最中遊べるかな と思い 水鉄砲も一個購入。その後は一旦家に帰り
まだ見ていないレンタルDVDを見てしまう事に。見終わったら 今日が返却日なので夜
までに返さないと。でもDVD鑑賞後は 夫は赤子と一緒に居間でうたた寝をしてしまった。
c0095925_23573520.jpg

一人残された私はつまらないので 夫の携帯の待ち受け画像を 赤子の写真からネットで
拾ったマッチョガイに変えてみた。この直後電話が鳴り 私は心臓バクバク(笑 電話の主
は夫の親友N君。また実家に帰って来たそうで。ちょうど私達もDVDの返却にまた出掛ける
ので 会おうと約束していた。待ち合わせは N君の家の近くの 古着屋さんと書店などが
併設されたショップ。夫とN君はそこのゲームコーナーに向かい 私は赤子と一緒に古着と
アクセサリーや香水のコーナーへ行く事に。
c0095925_02587.jpg

こういう所 最近は私の萌えスポットになってる。なにしろ私の王子様 GS3のコウ兄の部屋
に置いてありそうなモノばかりだから。・。・♪ ユーズドジーンズに コンチョのついたイカつい
サイフ フォレットチェーン ビンテージシャツなどが置いてあるし 店の一角はウッド調の部屋
のようになっていて ビンテージものの雑貨やソファや 古いネオン看板などもあったりする。
あ~~~萌え萌え(笑 コウ兄の部屋って 絶対こういうグッズに溢れてると思う。特にこの
写真のマグに萌え。次はヘソクリ貯めて買いに来よ。 ここではピアス一個を衝動買い。その後
は夫とN君は店の中でまだ遊んでおり 私は赤子が少し眠たそうだったので 夫に車のキーを
借り 車に戻ってクーラーかけつつ 赤子を寝かしつけながら帰りを待った。

相変わらず レジャースポットにもパーティにも縁のない休日が また終わった。。。(笑

**追記**

帝王切開の傷は 産後半年もするとほとんど痛む事が無かったが 日記を書き終えて数分した
頃から段々と お腹というか 切開した傷の周りが痛みだし 今は尋常じゃない痛みになって
きている。うゎゎゎ こんなに痛くなったの過去に無い。中期の陣痛又は生理痛の最大級 くらい
痛い。なんて感じで痛みに翻弄されている最中 ニュースで 過去最大級の台風が近づいている
と言っていたのを思い出した。古傷は低気圧で痛む とも聞く。これってもしかして 台風の勢力も
強いから 体も反応してるって事だろうか。。。

ちなみに古傷が痛むのは 一旦破壊された部分の血管は 数本繋がり合っていない 切れっぱ
なしの状態になっており そこが膨張するから痛むとか何とか。繋がって無い血管は血液の循環
がされないから流れも悪くなるし そこに低気圧による体の膨張も加わって 痛くなるらしい。
なるほど。体ってのは やっぱりむやみに切るもんじゃないのネ。しかし痛い痛いイタタタ><
[PR]

by rim27 | 2012-08-27 00:09 | 市販お菓子・その他色々
2012年 08月 24日

鶏ハンバーグ

分かってはいたが・・・。ここ最近 本当~~~に自分の時間が無い。あるのは深夜
赤子が寝て 自分も寝るまでの僅かな時間。結局そんな時間帯には 出掛ける事も
叶わないので 大人しく読書かPSPでもいじるだけ。就寝は二時 起床は六時半。
日中眠気が来ても アクティブに動く赤子をよそに眠る事は出来ないので (3_3)
な顔して 赤子の後を追う。毎日 地味~に辛い(笑 昨日は肩がコリすぎて頭痛を
催し バファリンのお世話にもなった。友人からは三回もメッセンジャーが入っていた
けれど 返す事が出来なかった。ねんねの時間に当たらないと 両手でタイピングが
全く出来ないから。

そんな毎日の中 またスネ夫が自慢しに来た。実際にはスネ夫じゃなく両親なのだが
飛行機使って 三泊旅行に行くという。こちとら五年くらいどこも行ってないのに。いっそ
何も言わずにひっそり行って来てもらえんだろうか(笑 その方が打撃が少ない。とは
言っても始まらない。せめて赤子が 自分の足で少しでも歩いてくれるようにならないと
遠方への旅行は大変だろうから。と 気を取り直して 今日も赤子にミッフィーのDVD
を見せてるスキに 夕餉の支度。

離乳食に使った残りの鶏ひき肉・ささがきごぼう・椎茸がそれぞれ少しづつ余っている。
ので これを全部一緒にして ハンバーグにしてしまおうと思い付いた。
c0095925_12445547.jpg

ごぼうと椎茸は細かく刻み 味付けは塩・酒・卵白少し・おろし生姜・鶏スープ・生姜焼きの
タレ少々などで付けた。しっかり混ぜたら成型し フライパンで焼くだけ。
c0095925_12542042.jpg

食べる時は 大根おろしをたっぷりと添えて。付け合わせは 切干大根とパセリのおひたし。
今日はコレと 鯛すりみの吸い物・セロリと人参のサラダ・その他残り物なんかで夕餉予定。

赤子はんのごはんは 自作の豚ひき肉・大根・ごぼう・椎茸入りの混ぜごはん・自作の人参と
ブロッコリーのサラダ・食後にデラウェア。昨日は食べていたヨーグルトだが 今日は一口で
ブチギレ・・・(笑 昨日と今日で なんか味が変わってるのかえ。まったく同じモンなのに。
c0095925_12592931.jpg

と 思う母親の心知らず 赤子はワンワンにディープキス。
[PR]

by rim27 | 2012-08-24 13:00 | 和風料理
2012年 08月 22日

おろし冷しゃぶ ポン酢あんかけ

昨日の夜 そういえばなんだかんだいっても もう少しで九月かぁ・・・。暑いといっても
夏ももう後半なんだよね。これから少しは涼しい日も増えるかな。なんてな事を考えた。
そして明けて今日 昨夜の自分の考えを帳消しした。ぜんっぜん涼しくなる兆候など無く
今日も今日とて力一杯暑い。地球に嫌がらせされているかの如く暑い。

そして今日も 赤子さんは元気。いっぱい遊ばせ疲れさせ やっと寝たな~~ と思ったら
インターホンが鳴り 赤子は起きてしまった。画面を覗くと 以前家に来た事ある 物売りの
オッサンだった。オッサンは「私は宮城県から来た者です。三陸産のワカメを助けると思って
買ってもらえませんか」などと抜かす。お前以前にウチ来た時 自分の事青森から来たと言っ
ていたが。。。そしてリンゴを法外な値段でセールスしてきたが(買ってないけど)ツッコミ入れ
ていいのかな。と思い「前リンゴ持ってきた時 青森出身って言ってたけど・・・」と言ってみると
オッサンは脱兎の如く 何も言わずに去って行った。お前なぁ 前に来た家くらい覚えておけ
よ。あと 自分の嘘情報ちゃんと統一しておいた方がいい。そもそも 震災を遠回しな理由に
して嘘ついて 情けに訴えて物買わせるって 凄く嫌だなぁ。実際の被災経験者の人たちの
事も冒涜してる。しかも赤子を起こしやがって。と 言いたい事はあれど 追いかけてまで言う
事もないので その後はもう一度赤子を時間をかけて寝かしつけ 私は夕餉の支度。
c0095925_1810244.jpg

冷凍のしゃぶしゃぶ肉があるので サイドメニューは 今日はこんなモノを作ってみた。
肉に合わせたのは たっぷりの大根おろしとポン酢で作ったあん。周囲にゆっくりと回し掛け
冷蔵庫で冷やして サラダ感覚で食べる事に。肉の中には スプラウトも埋めてある。暑い
日にはちょうど良い一品。今日はコレと 赤魚の醤油漬け・生キャベツの塩昆布和えなどで
夕餉。塩昆布和えは マンガ『深夜食堂』に出ていたメニュー。超簡単で美味しいので たまに
作っている。ごま油を少し垂らすのがミソ。

赤子はんのごはんは 白飯・自作の大根と挽き肉の煮物・自作のチリ抜きチリコンカン・食後に
ヨーグルト。なんでかヨーグルトは 与えた後泣く時と泣かない時がまばらで 良く分からない。
今まで食べていたダノン系とお腹に効く系を今日は混ぜてみたのだが 今日はセーフ。泣かず
に食べた。でも昨日はダノンだけでも一口で泣いて アウト。まだ言葉で意思疎通出来ないので
この辺りがもどかしい。今日は食べたくない 味が嫌い など 何か分かればいいのだが。あげる
回数を減らして様子見したくもあるが 水やお茶を飲みたがらないうちの赤子は お通じのトラブル
が起きやすいので ヨーグルトは苦肉の策の一つ。今日も乳酸菌よ 頑張って赤子の腸に届け。
※(でも プチダノンははっこう乳ではなく 乳の入った食品 という分類なので お腹に効くかは
分からない。ので ウチでは省いている。どうなんだろ実際・・・)
[PR]

by rim27 | 2012-08-22 18:21 | 和風料理
2012年 08月 22日

華ヤカ哉、我ガ一族 勇編 メイドの風邪薬

最近 GS以外の乙女ゲーに目覚め 就寝前にチョコチョコと進めている。とはいえ隣に
眠る赤子は 一旦寝ても一時間くらいすると目覚めていきなりたっちしてみたり 寝ていても
盛大に回転をかます寝返りを打ったりするので ゲームも思うように進まない。。。それでも
初回プレイのみ終了出来た。んで その作中に メイド(主人公)がキャラの為に拵える風邪
の時の特効薬 なるものが出てくる。そして今日は冷蔵庫を開けると 卵・生姜・味噌・蜂蜜・
大根・梅干し・酢・多分牛丼屋のオマケだった唐辛子の小袋などが入っている。必要食材
コンプ状態(笑 なら 味が気になるので作って食べてみたい。ってなワケで 再現。元々
使う食材は 全てだいたい冷蔵庫や棚に常備されているものばかり。そしてすぐに作れる
手順でもあって あっという間に出来上がった。しかし ゲームのプレイ中はこのレシピを
見ても 酢と蜂蜜と味噌??とハテナが浮かび どうにも美味しそうに思えなかった。なので
今回の再現は 美味しそうだから食べてみたい ではなく どんな味やねん という疑問から
の再現となった(笑 まずかったとしても そこは自己責任で自分で消費するつもりで。

手順は作中の主人公の説明の通りにやるだけ。材料も上記のとおり。ただ分量は自分で
バランスを取った。味噌は少なめ 酢も少なめ 蜂蜜ははっきり甘く感じる程度 などなど。
c0095925_19472976.jpg

大根おろしは余ったものも上に乗せてみた。そして写真を取る段階で なんか違和感。
・・・あ 唐辛子入れ忘れてる。なんか前回もやった気が。仕方が無いので 撮影後に
上から掛けてみた。混ぜれば同じって事にして。さて どんな味になったのか。と恐る恐る
食べてみると これが案外悪くない。蜂蜜と卵が 卵とじみたいな味を出している。梅干し
もアクセントになってるし。ただ まあ飛び上がるほどウマイもんでもないが(笑 昭和頃
の ウィダーインゼリーもユンケルも無い時代は 確かに滋養のつく薬になるかも。
c0095925_1947487.jpg

[PR]

by rim27 | 2012-08-22 15:32 | マンガ・TV等再現料理
2012年 08月 21日

離乳食メモ8(11カ月~一歳 前歯一本~前歯三本)

c0095925_2216335.jpg

<チリ無しチリコンカン>
具は刻みトマト・刻みブロッコリー・ミックスビーンズ・牛挽き肉・じゃがいもうらごし。味付け
は顆粒野菜スープ・ごく薄めに塩・仕上げにケチャップ少々。大人のレシピで入れるチリ
パウダーは入れずに作る。
c0095925_1514574.jpg

<ブロッコリーとツナのサラダ>
具は刻みブロッコリー・ミックシビーンズ・うらごしじゃがいも・食塩&オイル無添加ツナ。
味付けは少量の塩と ツナに含まれる野菜エキスのみ。歯の生え具合に合わせ ツナ缶の
中のフレークの大きい身は取り除いたり 刻んでから使う。水気多めに滑らかに仕上げる。
c0095925_1538299.jpg

<まぜごはん>
具はごぼう・椎茸・大根・豚ひき肉。椎茸は放射性物質を溜めやすいので注意。具は全て
検査済のものを使っている。ごぼうはささがき済の冷凍を使用。野菜類は全て小さく刻み
挽き肉と共に鍋で煮る。味付けは和風ダシ・パルシステムの便利つゆで付ける。大根が
舌で潰せる固さになったら 炊いた米に汁ごと混ぜ込む。同じ具をうどんの具にも使える。
c0095925_16333122.jpg

<さつまいもと野菜のスープ>
具はミックスビーンズ・刻みブロッコリー・うらごしさつまいも・顆粒『ささみと野菜』。煮て冷凍
保存しておいた野菜を解凍し鍋に入れ 少量の水・牛乳・顆粒ホワイトソースで煮込む。
このまま与えてもいいし 食パンを喉に詰まらないよう細かくし混ぜ パン粥にしても
美味しい。
c0095925_23141137.jpg

<根菜と挽き肉のにゅうめん>
具は大根・椎茸・ささがきごぼう・鶏ひき肉。そうめんは一度下茹でし 流水で洗って塩分と
油を落とし 刻んでおく。大根やごぼうが柔らかくなるまで煮込み そうめんはのびすぎ
ないよう 根菜が柔らかくなった後に投入し もう一煮立ちさせる。味付けはめんつゆのみ。
c0095925_12595918.jpg

<野菜とチーズのごはん>
具は人参・枝豆・コーン・刻みほうれん草。野菜は先に煮込んで柔らかくしておく。そこに炊いた
ご飯を投入し一煮立ちさせる。味付けは塩のみ。仕上げに粉チーズとシュレッドチーズを飾り
程度に少々乗せる。
c0095925_14513365.jpg

<潰しさつまいもと野菜の煮物>
具は野菜とチーズのごはんと同じものに さつまいもを追加。さつまいもは皮を剥いて輪切りに
した後 レンジで10分加熱する。先に他の具を煮ておいた鍋に さつまいもを加えて 更にいも
が木べらで潰せる程度になるまで煮込む。味付けは少量の塩。あれば鶏ひき肉も加えて 舌で
潰せる固さになったら出来上がり。
c0095925_13211945.jpg

<チキンピラフ>
具は人参・刻みほうれん草・鶏ひき肉。具は全て刻んでおく。フライパンにごく少量のオリーブ
オイルを垂らし 先に野菜と挽き肉を炒めておく。火が通ったら 大人が食べるものと同じ硬さに
炊いたご飯を投入し 混ぜながら炒める。味付けは少量の塩と 仕上げに醤油をほんの少し。
※かなり少なめの油で調理するので ご飯がまとまってしまい調理しにくくなる。なのでどうして
もご飯がくっつく時は フライ返しや菜箸に少量の水をつけながら使う事。
c0095925_12394113.jpg
 
<生鮭とブロッコリーの煮物>
具は生鮭・刻みほうれん草・刻みブロッコリー・刻み白菜。野菜類は 先に冷凍しておいた下処理
済のものを使用。生鮭は茹でて中心まで熱を入れ 冷水にとって手でほぐす。ほぐす際は 身の
全てを指ですって細かくしながら 骨を全て取り除く。味付けはダシ醤油を少々。
[PR]

by rim27 | 2012-08-21 22:18 | 離乳食・幼児食メモ
2012年 08月 20日

しいたけとオクラのフライ

今日は昨日義母にもらった野菜や たくさん買ったしいたけなどがあるので 野菜の
メインを作る事に。ちょうど一回分で無くなりそうな量のパン粉も余っていたので しいたけ
をフライにしてみた。オクラは衣は付けずに 素揚げして塩で食べる。
c0095925_21292662.jpg

しいたけのカサには 挽き肉などを入れて揚げても美味しいけれど 火の通りが遅くなる
ので 今日は時間を早くしたいから無し。そのまましいたけのみを揚げてみた。揚げたて
は衣サックサクで おいすぃ~♪数個はソースで 数個は塩とレモンで食べてみたが どちら
も甲乙付けがたし なウマさ。
c0095925_21365129.jpg

プチトマトもたくさんもらったので こちらは明日夫と食べる用の ピザトーストの具にしてみる
事に。でも大好物のマッシュルームを買い忘れ・・・ orz

今日の赤子さんのごはんは 自作の大根と鶏入りの煮込みうどん・自作のほうれん草と豆の
シチュー半分・食後に桃。でも桃は半分しか食べず仕舞い。最近は離乳食の時 大人しく座って
食べてくれず 途中から泣き出す事が多く 困っている。どうもじっとしているのがイヤみたいで
しきりに抱っこをせがんで来る。抱っこしたり サークルに掴まらせて立たせてやると機嫌が治る
ので その状態で残りを食べさせる事もあるが め 面倒(笑 一人で食べさせるには やはり
座っていてくれないと やりにくい。でも 言ったところで通じるわけでないし ナァ。。。
c0095925_21413635.jpg

今日は午後から夫が半日休みをもらったので 午後の食事は二人交代であげられて 少し手間が
省けた。んで 食後には三人で近所に買い物に行き 帰宅後は赤子にこんなモノを見せてみた。
左下に写っているのは ボウルに入れたドライアイス。ちょうど家にあったので 水を入れてモクモク
させて 赤子に見せる。と はじめは「??」って顔をしていたが やがて興味シンシンという顔で
また 煙をちまもうとする(笑 でも 万一触れたら危険なので 後ろからお父さん(夫)がガッツリと
赤子を掴み お母さんが遠くから煙を厄除け大師の煙の如く 赤子に仰いで送ってみた。ちなみに
左上のグルグル巻きになっている物体は コタツテーブルの足。赤子が何度もコードを引っ張り出し
遊ぶので 苦肉の策で巻いたモノ。他にも今 ウチはあちこちが衝撃吸収テープだらけ ガムテープ
だらけ グルグル巻きのラップだらけ。お洒落リビングにはほど遠い見た目になっている。元々良い
家具も皆無で 飾るセンスもゼロだが 子供の安全最優先になっている今 ますますおかしな居間
になっている・・・(笑 ま あと二年くらいは ドタバタ走ってぶつける危険もあるのでこのままだぁね。

ついでに飼い猫コゲにも見せてみたが こちらは無反応。さっさといつもの寝場所に行かれて
しまい ドライアイスショーは計三分で終了。
[PR]

by rim27 | 2012-08-20 21:46 | その他洋食
2012年 08月 19日

従姉弟と再会&ニューデジカメ

今日は買い物の行き際に 夫の妹から電話が入った。お父さんに会いに実家に帰って
来ているので もしこっち方面に来るのなら 少し実家に寄って欲しい との事だった。
夫の実家は 義父母の別居騒動以来 一族郎党で集まる事が無くなって ヨメの私は
ぶっちゃけセイセイしていたり。それまでは 盆も正月もガッツリ数十人単位でホテルの
レストランの個室を借りて集まっていたそうで。これは人に言うと驚かれるが 別に田舎
では珍しい事じゃない。こうして書くと まるで夫の実家が 金田一が間に入らないと解決
出来ないような 相続問題とかが生じそうな名家に感じられるが(笑 なんてこたぁない ただ
のド田舎の庶民一家である。つまり 夫の実家周辺では それがどの家でも普通という事らしい。
でも結婚した頃には すでに義母と義父の仲が険悪になっており 集いもそのせいでグダグダ
になって開催されていないので ヨメとしては 内心安堵している。お陰で毎年 近くに行く事が
あったら顔を出せばいい制度 になっているので 一族が気合を入れて集う制度 の復活が
無いよう 祈るのみ(笑

んなわけで 近くのアスレチックに妹一家が遊びに行く前の少しの時間 夫の実家で赤子共々
再会となった。そこで赤子はおさがりの服とレインブーツを貰う。こちらはお返しに お子ちゃま
達に メリーチョコレートの詰め合わせを持参してみた。赤子もじいちゃん&従姉弟&叔母と 久々
の再会。でも もれなく年に二回くらいしか見ない顔ばかりなので ちょっと泣いた(笑 別のトコに
家を持つお義母さんも 今日は仕事の日なのであまり時間が無い。だけどせっかく近くに来たのだし
って事で 一瞬だけでも顔見せをする事に。そこではお義母さんから 畑で朝取った野菜を貰った。
野菜が痛むと困るので 一旦家に帰り保存し また再び買い物へ。

本日のミッションは PCとテレビを繋ぐコード類を何本も買う事と 新しいデジカメを買う事。
コードはせいぜい1000円もありゃあ足りるべ と思っていたら 大間違い。うちの家はPCと
テレビは対角線上にあり コードもべらぼうに長く延長しないといけないので コードだけで
(音声出力用も含む)6000円もの出費となり 私は売り場で腰を抜かしそうに(笑 コードだけ
で型落ちのデジカメ一台買えますやん。その後デジカメを見に行ったが 目当てのLUMIXは
20000円前後のしかナイ。対してペンタックスの型落ちは8000円。コードの思わぬ値段に
もう一円の金も払いたくない気分になっていたので デジカメはペンタックスに迷わず決定!
c0095925_18502067.jpg
 
そして帰宅後 大後悔。使いにく~い~・・・(笑

慣れたLUMIXと違いボタンの位置も全然違うし 安い型だけあって 充電がコードレスで
出来ない。なので撮影もしにくい。試しに一枚撮ったのが コレ↑ そしてこのワンワンは
ついでに寄ったリサイクルショップで発見したモノ。値段はこっちはなんと100円。異常に
安いのはなぜ?と思ったが タグにSEGAとある。UFOキャッチャーの景品だからかな。

そんなこんなで あっという間に今日も夜。一日が早いなぁ。。。。。。。
[PR]

by rim27 | 2012-08-19 18:59 | ダイエット経過&料理レシピ