<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

台風の前に

本日は快晴。気温は夏に逆戻りしたかのように暑く お日様はカンカン照り。ても台風が
来るのよなぁ~・・・。なので ビュンビュン風が吹き始める前に!!と思い 赤子を抱え
夫のケツを叩いて買い物に行く事に。行った先は書店と トイザらス。書店に行くと私は
大体毎度4~5冊買ってしまい お金があっという間に無くなる。なので今日は あくまで
子供の雑誌のみを買う!と心に決めてから入店。かろうじて自分の本は 『あとで
TSUTAYA行って借りればヨシ』と唱えながら歩いたので買わずに済んだが 子供の
雑誌が思いの外の出費となった。
c0095925_1340265.jpg

たいこの音する絵本と知育雑誌と 噛むだけでハミガキ出来るオモチャで 3000円。
ギャー(笑 あと子供の飲み物や離乳食用調味料などもアホほど買い 今日も一万円が
数分で消えた。自分のものは何一つ買ってないのに。。。
c0095925_13421360.jpg

で そのトイざラスのレジ横にはいっぱいガチャガチャがあるんだけど コナミに文句を
つけたい。うたのプリンスさまはガチャのグッズ出てるのに なんでときメモGSは出さないの。
アホなの?商いする気ないの?出せば普段万札出し惜しみする私とて 中身全部無くなる
までやってやるのに(笑 あと写真集再販しくされ。
c0095925_13443610.jpg

なんてな具合に脳内でコナミにブツブツ言いつつ(笑 トイザらスの次は慌ただしく次の店へ。
なにしろ赤子の離乳食の時間が迫っているし ついでに台風も迫っているので 忙しない。
そこで 思わず萌え萌えになってしまった。この服 見覚えが・・・。
c0095925_14272038.jpg

属性はVIVID。そして桜井兄弟も似たの持ってて デートに着て行ってお揃いになると
好感度上がる。クリスマスの夜もコレ着てたっけ。

そうそう まさにこれコウのジャケットだぁ♪冬になったら赤子に着せたろ。

その後は急いで帰宅。帰宅後赤子は離乳食の前にすぐ寝てしまい 夫は夜 多分台風のせい
で会社に詰めっぱなしになるというので 今のうちにとシャワー。私は夫が朝兼昼に会社で
食べる分のお弁当を頼まれたので いそいそと作って保存。そして今 ちょこっと自分の時間。
フー。やっと日曜は夫が一日休みだと思ったのに 台風とはのぅ。天気を気にしなければ もう
少しゆっくり買い物出来たし お店も回れたのだけど。
c0095925_14274748.jpg

して 今夜の夕餉はメインが夫のリクでさんま。ピチピチとれとれが安く売っていたので 今日は
会社に召集をかけられる前に これを焼いて早めに夕餉にする予定。今日はコレと 鶏と野菜
(白菜・水菜・焼き豆腐&生卵)のすきやき風 ごぼうのサラダがオカズ。赤子はんの方は 自作
の里芋グラタン・自作の鶏ごぼう飯・食後にアロエヨーグルト。

んで 夫は予想通り会社から召集が掛かるし警報は出まくりなので 会社で寝ずの番となった。
今夜は赤子と私は二人きり。ボロ家なので こんな時は丈夫な建て方の実家に赤子抱えて
行っている方が安全なのだが 自分の家の方が全然 色んな意味で気が休まる(笑 

ゎゎゎ 赤子の様子見ながらチマチマ編集してたら コピー前の文が消えたスせrftghyj(笑
c0095925_19315515.jpg

で その後台風直前ってのにまたサイデリアのおっさんが来たり 赤子をお風呂に入れたり
洗いものしたり追加で出た衣服の洗濯して部屋干ししたり 赤子の二回目のごはんを食べ
させたりして 今に至る。今夜は風のびゅんびゅん吹く中 赤子とお家でドーナツ使って
遊んだり 音の出る絵本でお遊び。
[PR]

by rim27 | 2012-09-30 13:53 | 市販お菓子・その他色々
2012年 09月 27日

コーンポタージュ

まあ毎度のことだが 我が家は訪問販売がとにかく来る。全てインターホン越しにしか
話さないのだが 一応町内会の人とか地元の役所(水道工事関係など)の人もたまに
来るので 知らない顔でも応対はする。一番多いのは建材屋やリフォーム業者。震災後
は特に増えた。次が宝石買い取りと押し売り 次が宗教の人といったトコ。今日も今日
とて やっと赤子を寝かせたと思った途端 インターホンが鳴りやがる。まーた押し売り
かよ!と眉間に皺寄せて出てみたら 今日は思ってもみないとこから派遣されて来た人
だった。

「サイゼリヤですけど ご主人いらっしゃいますか?」

───( ゚д゚ )───

ファミレス来た。・・・・・・・・・なにしに(笑

名前は知ってる。というか好きだから子供出来る前はけっこう行ってた。そこで気を取り直し
何でござんしょ と聞いてみると とにかく主人を出してもらいたいの一点張り。そこで私は
喉までのぼってきた疑問が抑えきれなくなり 相手に言ってみた。「うちの主人が ドリアの
食い逃げでもしたんですか」と。すると相手は サイゼ じゃなく サイデリアと言ってきた。
ああ。小林亜星がCMしてた。その後しつこいので ごめんねーとだけ言い インターホン
を切った。その直後くらいから どうにもまた帝王切開の傷が痛い。そういえば伊豆辺り
に台風接近だっけ。人間天気予報のように 最近は天候の変化で傷がよく痛む(笑
c0095925_16301517.jpg

それに少し寒い。寒い時にはスープだ。と思い 買い置きしておいたコーンの缶を使って
ポタージュを作ってみた。使ったのは生クリームではなく 牛乳。でもいつも飲むものより
少し濃いめのものを使い 味は水・塩・チキンスープなどで調整。表面を焼いた小さい
パンを一個つけて 赤子が寝ている間に 遅めの昼食を取ってみた。クリームを使って
いないのでコクが少ないけど これはこれで美味しい。赤子はんのご飯は 今日は自作
の鮭チャーハン パルシステムの瓶入り刻み野菜・それと食後にヨーグルト。
c0095925_16332179.jpg

今日はせっせとアンヨの練習をしていた。でもまだ 一歳を過ぎたのに自立もしっかり出来ず
歩く事も出来ない。ま 成長は個々で差があるし ゆっくりやっていければいい。けれど少し
最近困った事も。最近になって 赤子はよく手に掴んでいるものを投げる。就学後までこれ
をやったら 他の子に当たったりして危ない。丸いフォルムのおもちゃでも どう当たって怪我
に繋がるか分からないから。それを思い 今日はこの子が生まれて初めて 少し強い口調
で注意をしてみた。投げた瞬間 「ポイしてはダメ!」と。目を見て ものを投げるジェスチャー
もまじえて。結果は効果ゼロ・・・(笑 一歳ゼロか月だと まだ意味も分かってもらえんか。
でも 少しずつ教えていかなくては。まだ焦らなくていいとは思うが これを触ると熱いから
火傷をするんだ 車は近付いただけで一瞬で死んでしまうものなんだ などなど 他にも
覚えてもらわなくてはいけない事は 山積みだナァ。。。
[PR]

by rim27 | 2012-09-27 16:38 | その他洋食
2012年 09月 26日

お余り鶏のポン酢炒め

はい消えた。編集と削除のボタン間違えて いいえを選択しようとしたらはいを選択して
もうた。ウワァァン(笑 一度目 「あ 削除押しちゃった」とちゃんと気付くのに そのあと毎度
はい を押してしまう。

そもそも編集しようとしたのは 夕餉の記録をしておこうと思ったから。といっても記録する
までもないものすごくショボい内容なのだが 一応日記の一部として。そして削除前の日記
はというと 友人と午前中お茶して その帰りに変わったおばちゃんに出くわし あとトカゲ
も塀の上で発見したって事を色々書いてあった。別に消えても何も痛くない うっすい内容。
c0095925_2001973.jpg

今日は午前中出掛けており午後に家事がズレてしまったので 夕餉もいつもにましていい
加減。メイン(? 出来合いの鶏竜田とインゲンを ポン酢醤油を絡めて炒めてみた。お砂糖
と水を少し加えて 甘酸っぱいタレが照り照りになるようにすると 手抜き調理ながら美味しい。
今日はコレと もやし・白菜・離乳食作りで余った挽き肉ごく少量を入れた中華スープ・栗と
かぼちゃのサラダ・ほうれん草のおひたしなどで夕餉。
[PR]

by rim27 | 2012-09-26 20:04 | その他洋食
2012年 09月 25日

友達とお茶

昨日は友達Kちゃんがオコチャマを連れて我が家にお茶に来る日。Kちゃんベビーの
N君は ただいま三歳。同じ年齢の子にしては N君は大人しい方だと思う。けれどウチ
にあるオモチャが新鮮だったらしく(笑 この日はテンションMAX。ベビーサークルと蚊帳
がお気に入りで 入っては出て 出ては用意しておいたお菓子を食べ そして
『キャワーーーーーーーー』とシャウト。赤子は兄弟もいないし普段子供と接する機会も
少ないので 目の前で奇声をあげてアグレッシブに動くN君を見て しばし固まる(笑 
そして一緒に奇声。お陰で親の私たちは まったく互いの話す声が聞こえない。そして
普段と違う家の様子に少し戸惑うのか 時間になったので離乳食を用意し食べさせて
みてもあまり食べず 寝かせようとしても寝ない。仕方がないので 二人一緒に見てもら
えるよう うちでレンタルしておいたコッシーやいないいないばぁを見せたり お店屋さん
ごっこなどをし 過ごした。
c0095925_12193167.jpg

こうして比べると 三歳にもなると意思の疎通も容易だし 遊びも お店屋さんごっこや
オモチャの掃除機でおそうじごっこなど出来るし 遊びやすい。対するウチは まだ言葉
もわけわからんし 遊びという遊びがまともに出来ない。お手手遊びも ほとんどガン無視
だし・・・。早く大きくならんかなぁ。とはいえ 大きくなればなったで 悩みも増える。Kちゃん
は 前回電話で聞いた おかしなママ友に参っている模様。周囲のママにまんべんなく喧嘩
を売っているそのママ友さんは 聞けば聞くほど香ばしい(笑 ただ Kは喧嘩を売られる立場
ではなく そのママ友さんに懐かれているほうなので まだ救いはあるが。でもそれでも機嫌
が悪かったり 何か地雷を踏むと Kにも食ってかかるという。コエエ。。。。

でも そうやって周囲が子供だらけというのが羨ましい。私の住む場所は ベビーカーで歩く
エリアに うちの赤子と同じくらいの子供はゼロ。全部ジジイの独居か 子供が独立してる
くらいの シニアばかり。だって散歩してても 畑仕事のじいさん以外 ほとんど人そのもの
にすら会わないもの。

明けて今日は 朝から保育園の解放日に行ってみた。解放日といっても 去年までの解放日
の他に 今年から新しく設けられた日なので まだ知らない人もいるらしい。まあ 誰もいなく
ても 遊具を使わせてもらえるだけでいいやと思い行ってみると・・・

ホントに誰もいねぇ(笑 でも 気使わないでいいや。行ってみると 保育園の先生が応対して
くれた。健診の時に見た事のある先生方もいる。その何人も子供を見てきた先生方ですら
うちの赤子を見た第一声は「大きい!」だった。ハハハ・・・だって9㎏もあるものナ。先生
いわく 私の住む地域には やっぱり同じくらいの子はいないらしい。いても三歳以上か
まだ妊娠したばかりの人。つまり同学年はいない。ええええ~~~。将来 学校から帰って
遊ぶ時とか 困りそうだなぁ。んな事話していたら 一人うちより少し大きい女の子とママが
やってきた。そのママさんは なんつうかベテラン。スナックでいえば常連。カウンターで
大人しく飲む私と違い マスター(先生)といかにも常連っぽい話をいきなり展開。見たトコ
40歳くらいで 見た目は至って普通。でもベテラン感がパネェ人だ。「ナントカ君ママがぁ~」
「私達のグループがぁ~」このアウェー感(笑 でも一応ボチボチ話す。けれど 特に仲良く
しようとは思わなかった。だってもう自分のグループのある人は 新たに仲間を作る必要は
無いだろうし。対する私は グループには入りたくない。でも入らないと子供がいじめにあったら
ヤダな。ってなトコ。こういうのって保育園or幼稚園に入ってからにしたい。

つうかめんどくせぇな~(by琥一

けど 就学前の赤子が あくまで家にはない遊具などで過ごせて 少しでも気分転換になれば
それでいい。なので月に数回は出てみようか。 

ホント 数年前まで上戸彩のドラマを見ながら『うわぁ~・・・ママ友コエエ。でも関係ないから
ヨカッタ』とか思っていたのに 人ごとじゃなくなったワ。
[PR]

by rim27 | 2012-09-25 12:36 | 市販お菓子・その他色々
2012年 09月 22日

そうめんチャンプルー

今日は残り物一掃デー。冷蔵庫や食品棚を漁って集めたモノは 残ったキャベツ・
もやし・水煮のヤングコーン・それとスパムの缶一個。と 離乳食用に買ったそうめん
の残りの束もあったので 全部合わせてしまう事に。作ったのはそうめんチャンプルー。
前にも何度か作った事があったと思うが 綺麗に作り方を忘れた・・・(笑 かといって
ネットでレシピを検索するのも面倒だったので 全部適当にカン任せで調理してみた。
c0095925_2230695.jpg

結果は成功。むちゃくちゃウマシ。味付けに使ったモノは 顆粒ダシ・めんつゆ・塩胡椒。
多分顆粒ダシの旨味がダイレクトに感じられるから美味しいのだろうナ。麺の茹で具合も
少し早めにし 茹でたてをすぐ調理したので カラリと仕上がった。今日は私はコレ一品。
夫にはコレと ポテトサラダと煮物の残りで イモ攻め。そうめんを軽く流水で洗った後に
ごま油をまぶし和えておくのがコツかも。ゴマ油+顆粒ダシは やっぱりそうめんに鉄壁
の相性。でも卵 冷蔵庫にあったのに使い忘れた。ついでにかつおぶしも。ぐぬ。

赤子のごはんは 自作のほうれん草ソースのニョッキ・自作のツナサラダ・食後に梨と葡萄。
最近 赤子がよく踊るようなしぐさを見せるので 親としては萌えに萌えている。一個は 赤子
が手をプルプル振っている時に 「プルプルー」と声を掛けていたらプルプル→手を振る動作
なのだ と覚えた模様。以来 逆にこちらから動作を見せたり 声を掛けるとやるようになった。
もう一つ 手のひらを上下させる動きもよくやっている。教えた事が無いし 一体何を見て覚え
たのだろう・・・と考え 思い当たったのが 幼児番組の体操。ぱわわぷ体操の動きかもしれ
ない。そこまでは判明しているのだが 分からないのがあと一つ。

何回見ても どうみても 変なおじさんの動きなんだけど・・・教えたの誰だ一体(笑
随分古い番組なので録画なども持っていないし 夫が私の居ない間に教えた?と思い
聞いてみたが 知らないと言う。両親は 遊びに来ている間は赤子と遊んでいるけれど
教えている様子は無いし 同じく知らない と言う。私は無論教えてない。
c0095925_2225369.jpg

赤子に聞いてみたいが まだナイナイ だとか マンマ だとかしか話せないので どこで
覚えたのかは聞けない。偶然自分で編み出したのかな。。。
[PR]

by rim27 | 2012-09-22 22:28 | 和風料理
2012年 09月 21日

白い恋人

両親にリクエストしておいた北海道土産 白い恋人が家に届いた。何回食べてもおいすぃ。
大好き。もらって嬉しい土産一位だ。ありあけハーバーや六花亭も捨てがたいが 白い恋人
は鉄壁の美味しさだなぁ と思わされる。少し昔は物産店かお土産待ちでしか入手できな
かったけど 今はネットのお取り寄せもあるし セブンに味が凄く似たラングドシャクッキーが
売られているので 良い世の中になった。ただ 房総旅行の時似た土産を買ったのだが
ソレだけは 中のチョコがマズすぎて頂けなかったが・・・。
c0095925_194725.jpg

ちょうどメールで 親友Kちゃんがまた実家に帰るという報告があったので その時のお茶
菓子としても出してあげよう。一枚かじる横では 赤子が興味深そうにこちらを見ていた。
でもまだダメ。チョコレートは三歳くらいまではあげないつもりなので。君はこっちだよ と
替わりに幼児用かぼちゃクッキーを一本あげてみた。最近は前歯が生えてきたので 丸飲み
せずに上手に一口ずつ齧ってくれるので あげやすくなったもんだ。ごはんは 今日は自作
の挽き肉とポテトのシチュー・白ご飯・ゆでブロッコリーの刻んだもの。

昼寝が最近大幅に減ったので その分傍に付いている時間も増えて この頃肩が石のよう
にこりまくっている。今日も昼寝は 午前中はナシ。その午前中に赤子と遊んでいる最中
テレビをザッピングしている時 『人妻の不倫特集』みたいなテロップが目に入った。他人
の恋愛事情に1ナノも興味の無い私は別のチャンネルに変えてしまったが 今はけっこう
多いらしい。でもそれもなんだか分かる気がする。会社が旦那を縛り付けて サービス残業
に休日出勤にと家に帰さないから。家での夫婦の時間も会話も無くなってしまうし 奥さん
は寂しくなってしまうのだろう。うちも同じで 夫婦で話す時間が最近はほとんど無い。でも
円満。そしてバレても問題ナシ。(というかおおっぴらにやってるが)

だって彼氏が二次元だから(笑

離婚訴訟にも発展しないし小汚いオッサンじゃなく美少年だし こんなに合法な不倫はナイ。
ただまぁ PSPの画面から出てきてくれないのが 寂しいけど。。。

とか思いながら 今日も実に適当にメシの支度を終え 空いた僅かな時間でゲームを少々。
夕餉は離乳食に使った里芋を使った 里芋とタケノコの煮物・赤魚の一夜干し・玉子豆腐・
キャベツとお揚げさんの味噌汁。あと適当に残り物も。
[PR]

by rim27 | 2012-09-21 19:22 | 市販お菓子・その他色々
2012年 09月 20日

離乳食メモ10

c0095925_14163310.jpg

<カレイ&サーモンソテー 野菜とコーンのソースがけ>
生鮭とカレイは どちらもボーンレス・スキンレス加工済みを使用。どちらの魚も 少量の
オリーブオイルをひいたフライパンでソテーしておく。ソテーしている間に 鍋に瓶詰めの
キユーピー製コーンクリームと 煮ておいた冷凍野菜(ブロッコリー&ほうれん草)を入れて
混ぜながら煮る。味付けは少量の塩のみ。ソースが出来たら 粗くほぐした魚ソテーの上に
かけて完成。
c0095925_15581695.jpg

<チキンライス>
具は国産ミックスベジタブル・鶏ひき肉。鶏ひき肉は先に薄く塩をして炒めておく。ミックス
ベジタブルは舌だけで潰せる固さになるまで 先に鍋で煮ておく。下ごしらえの終わった
野菜と肉を 炊いたご飯と合わせて薄く油をしいたフライパンで炒める。味付けは追加の
塩少々とケチャップのみ。大人用に使う赤ワインやデミグラスソースなどは省く。うす焼き
卵を巻けば オムライスにも。
c0095925_1211062.jpg

<そぼろコロッケ>
具は別に調理し冷凍しておいた ダシ醤油味の鶏そぼろ。じゃがいもうらごしに鶏そぼろを
混ぜ 調整の塩を少々加えて手で形成する。次にパン粉を付け 油をごく少量ひいたフライ
パンで焼く。つなぎの卵は省く。
※パン粉は油をたくさん吸うので 余分な吸収を防ぐために表面がうっすら色づいてきたら
焼くのを止める。
c0095925_2043133.jpg

<たっぷり野菜のトロトロ煮>
使った野菜は 国産ミックスベジタブル(コーン・人参・インゲン)・追加のインゲン・白菜・
じゃがいも・さつまいもなど。先に煮て冷凍しておいた野菜を鍋にかけ 追加の野菜も加え
煮込む。仕上げに塩少々とうらごしのじゃがいもとさつまいもを入れてとろみを付ける。
c0095925_20451221.jpg

<たっぷり野菜の味噌うどん>
使った野菜はインゲン・大根・白菜。先に大根のみを柔らかくなるまで煮て その後他の野菜
と刻んだうどんを追加する。味付けはベビー用のヒガシマルみそスープの粉末でつける。
c0095925_206673.jpg

<鮭チャーハン>
具は鮭・ミックスベジタブル・冷凍インゲン。鮭はスキンレス・ボンレス加工済の生鮭を使用。
ミックスベジタブルは 先に柔らかくなるまで煮ておく。鮭も先に茹でておき 手で骨の残りが
無いか調べながらほぐし 最後包丁で軽く刻む。冷凍インゲンはみじん切りにしておく。フライ
パンに少量の油をしき鮭と野菜を先に炒め 後から洗って水切りしたご飯を入れる。手早く
混ぜながら水分を飛ばし 塩少々と醤油少々で味付け。
c0095925_162228.jpg

<鶏ごぼう飯>
具は人参・インゲン・ごぼう・鶏ひき肉。具は全て刻んで小さくし 少量の生姜とダシ醤油で煮て
味を染み込ませておく。ご飯が炊けたら ざっくり汁を切って ご飯が硬めの場合は汁ごと混ぜる。
c0095925_1635920.jpg

<里芋のグラタン>
具は里芋・コーン・インゲン・枝豆・人参。里芋は角切りにしレンジ加熱して柔らかくしておく。鍋に
先に煮ておいた里芋以外の野菜を入れ 里芋も加えて舌だけで潰せる固さになるまで煮る。
味付けは幼児用ホワイトソース粉末と塩少々。仕上げに粉チーズを振る。表面をオーブンで
焼いても美味しい。
c0095925_1641211.jpg

<カレイの洋風崩し煮>
具はコーン・インゲン・枝豆・人参・カレイ。カレイはボンレス・スキンレスのアメリカ産を使用。
鍋に先に煮ておき冷凍しておいた野菜を入れ 水とともに火にかける。沸騰してきたら冷凍
のカレイを手で割り入れ 泡だて器でカレイの身を崩しながら煮込む。味付けは塩少々と
ほんの少しのオリーブオイル。煮た野菜の甘みが出るので 味付けはごく軽くでOK。
c0095925_1746292.jpg

<鶏肉と野菜の雑炊>
具は大根・白菜・鶏ササミ。ササミは鍋で茹でてから包丁で細かく刻む。大根と白菜の芯は
ごく小さいサイの目に刻んでおく。鍋にササミと野菜を先に入れて 大根が舌だけで潰せる
固さになるまで煮込み 最後にご飯を加えて軽く混ぜる。アレルギーの無い子や離乳食の
進んでいる子には 溶き卵を入れてあげてもOK。
c0095925_1748338.jpg

<チーズ入りパン粥>
使ったパンは 六枚切り食パン一枚。食パンは耳を包丁で落とし 角切りにしておく。鍋に
牛乳orフォローアップミルク専用スプーン1と水を加え 鍋で温める。パンを入れて軽く煮て
少し冷めた頃に幼児用チーズを刻んだものを散らす。
[PR]

by rim27 | 2012-09-20 14:19 | 離乳食・幼児食メモ
2012年 09月 20日

とうもろこしのひげ茶

昨日ベビーカーを押して買い物に行った時 中学時代の後輩と偶然会った。彼女とは
在学中はまったく交流が無かったが 高校になって同じ中華料理屋にバイトするように
なってから仲良くなった子。中谷美紀の歌が好きという共通点があって 当時はよくCD
を貸し借りしたり 一緒にカラオケに行っていたっけ。近況を聞くと・・・イロイロあるようで
今は一時的に実家に帰っている状態なのだとか。なるほどのぅ。

で その帰りに目にとまった飲み物を一本購入してみた。それがコレ。
c0095925_13592555.jpg

とうもろこしのひげ茶。なんか少し前に 韓国の飲み物として少し話題になっていたような。
美容の国らしく 体に嬉しいゼロカロリー。どんな味だべと飲んでみると これがなんとも不思議。
なんだろうコレ・・・・(笑 一口飲むごとに新鮮に「なんやこれ」と思うんだけど 決してマズくは
なくて 後を引く。そしてクセになる。甘いコーンの香りと味がするけど 液状ってのが斬新。私は
なんだかすごーく好きになってしまったが 多分半年もすれば店頭で見無くなってしまうタイプの
ドリンクかもなぁ(笑 原材料に ひげどころかモロに『炒めとうもろこし』って書かれているのも
ちょっと笑える。ひげというより とうもろこし茶じゃん。
c0095925_145440.jpg

昨日 夕方空がものすごい色をしていたので 思わず網戸越しに一枚撮影してみた。金色を
していた。綺麗だなぁ・・・とは思ったが みるみるうちに陰ってしまい 日が沈みかけてしまい
暗くなってしまった。

そのうち赤子のお風呂の時間になったので 昨日は赤子と二人でお風呂。最近は本当に一人
で入れるのも楽になってきた。つかまり立ちしてもらえるので 体を洗うのが特に楽。でも頭は
ちょっと一苦労。毎度起き上って抱きつこうとするので シャンプーの泡がすすげない。困った末
シャワーヘッドを頭にうんと近づけ 飛沫が飛ばないように一気に流すようにしてみた。最近は
この方法で 短時間で的確に泡を落とす!という どっかの洗剤の謳い文句のような目標を
掲げて日々洗髪している。

今日の赤子はんのご飯は 自作のカレイのソテー野菜ソースがけ・自作のそぼろ飯・食後に苺。
赤子用ご飯の支度をしている最中 破壊神はそーっと台所に忍び寄り 今日はモチ米を床にバラ
まいて下さった。ハッと気付いて振り向いたときはもう遅く 手に使いかけのモチ米の袋があった。
そして逆さに持って振ったので 留め具が外れて ザッサーーーーという音とともに一合分の米が
広がった。あぁぁああああああ orz 
[PR]

by rim27 | 2012-09-20 14:14 | 市販お菓子・その他色々
2012年 09月 19日

春巻き

関東は取水制限が案じられる程連日雨が無かったが ここ数日はようやくの雨模様
となった。なったはいいんだけど 今度は一時に降り過ぎだっての・・・。しかも雨が上がった
途端に 怒涛の蒸し暑さになる。先ほどは一旦雨が上がった合間に ベビーカー引いて近所
に買い物がてら散歩をしてみたが あまりの蒸し暑さに逃げるように帰宅するハメに(笑
そんな天気の中 両親は北海道へバカンスへ行っている。あちらは関東よりも暑さが凄い
らしい。しかし羨ましい。私も許されるなら HTB行ってonちゃんグッズ買って 小樽行って
琉夏ちゃんと修学旅行で行くカフェに行って(GS3の話) うにいくら丼食べてラーメン食べて
六花亭行って石屋製菓行って白い恋人十箱買ったりしたい。激しくしたい。今は羽田から
一時間ちょいで着くし 旅費もけっこう工夫次第で安くあげられるらしいし。赤子が大きくなったら
行きたいとこだが いっそ今行きたい。今すぐ行ってしまいたい。夫に赤子任せて。一人旅で。

なんてこたぁ無理なので(笑 ま いずれ家族三人で行こうか。
c0095925_1412990.jpg

して 今日の夕餉は春巻き。好きな時間に台所に立つことが出来ないので 調理は小分けに
何度も行う。材料を炒める作業も前日に。使った材料は鶏ササミ・椎茸・たけのこ・春雨。
味付けはオイスターソース・醤油・ちょびっと生姜・塩胡椒・中華スープなど。炒めてしっかり
粗熱を取ったら ペーパーに包む。包んでお皿に乗せて長い時間置くと 皮がくっついてエライ
事になるので 包むのは揚げる直前が好ましいのだが・・・
c0095925_1443396.jpg
 
包みも前日に強行。少しでも水分が出ないよう 皮の接着は水ではなく 炊いた米粒を使って
ノリづけしている。包み終わったら皿にキッチンペーパーを敷いて 春巻きとペーパーを交互に
敷いてみた。これでも皮はヘニャっとするが 慎重に扱うと無傷で揚げられる。皮は二枚余って
しまったので その二枚には余っていたスライスチーズを巻いてみた。ついでに昼ごはんとして
先に揚げてみた。結果 春巻きより全然こっちのがうまいんちゃうか って出来だった。苦労して
炒めて包んだやつより美味いとは皮肉(笑 でも塩を振らなくても味があって パリパリで美味。
c0095925_14756100.jpg

赤子はんのご飯は 自作の鶏そぼろご飯・パウチの枝豆クリーム煮・食後にほうれん草ピュレ
を入れたヨーグルト。赤子の最近のマイブームは ヘソをいじる事らしい。お腹が痛くなると
困るので 見つけ次第やめさせたり 服の裾をズボンに入れて対策しているが 気付くと
やっとる・・・。ちなみに大人のヘソも気になるようで 風呂上りの夫や私のヘソもターゲット
にされる事 多々(笑
[PR]

by rim27 | 2012-09-19 14:13 | 中華・韓国・エスニック
2012年 09月 17日

豚肉の塩漬けとキャベツの煮込み

本日のミッションは 羊毛布団と毛布と赤子の寝具を洗う&乾燥。昨日 久しぶりに寝室の
ドアの鍵をかけ忘れていたので 飼い猫にオシッコをされてしまった・・・。こうなると 干したり
ファブリーズをするくらいではとても臭いは消えないので 大型洗濯機で丸洗いしないといけ
ない。あまり頻繁に洗うと 羊毛が痛むんだけど。。。仕方が無い。家庭の洗濯機では大き過ぎ
で洗えないので ランドリーへ行き 洗っている間に夫は私のメモを持ってお使い 私は一旦
家に戻り 赤子の世話と赤子の離乳食を作る。その合間に夕餉の支度も。今日は簡単に煮込み
を一品だけ作って あとはトーストとヨーグルトだけで夕食にする事に。
c0095925_173959100.jpg

余っているキャベツを丸のまま 豚肉は二つにカット ミックスビーンズも足して 全部一緒に
鍋に入れ コトコト煮込むだけ。味付けは豚肉から出る塩分とダシがあるので ほとんどせず
少しだけ顆粒スープを足しただけ。もっと寒い季節の方が美味しいけれど キャベツは味を
吸ってクタクタ 豚肉はいい塩加減で なかなかの出来。ナイフとフォークでちょっとづつ食べ
イケる人なら 白ワインなんぞを合わせるとベター。赤子はんのご飯は 自作のコーンピラフ・
パウチフードのツナカレー・食後に桃少々。二回目は自作の帆立と野菜の煮物・白ごはん・
食後に自作のほうれん草プリン。
c0095925_17442638.jpg

最近赤子の前髪が伸びすぎているので ヘアピンやゴムなどを使って目に入らないように
しているのだが なにしろ何でも口に入れるお年頃。気になって自分で取ってしまい ゴムや
ピンを舐めてしまうので 誤飲が怖くて困っている。付きっきりでいないといけないので 何か
他に方法があればいいのだが。。。まだ美容室に連れて行く事は考えておらず かといって
自宅で切る事も 万一の事故を考えるとしたくないので 赤子が気にしない&外れにくい
ヘアアクセが無いかと 毎日模索している日々。ちなみに子供用ヘアバンドも大人用の黒い
ピンどめも 全部口に持って行く&外して捨てられてしまって終了(笑

写真はゴムでしばっていたのをほどいた後。まるでニワトリのトサカ。

んで 今は夫は乾燥機に布団を入れて店内に待機中 赤子はねんねで 夕餉の支度も離乳食
作りもその他の家事もあらかた終わり 一人ゆっくり出来る時間を満喫中。なので久々にGS3
を起動してみたり。やっぱりコウ兄カッコイイ。脚長~い♪声渋~い♪

とか萌えていたら 小便猫(飼い猫)のニャーの一声で もう赤子が起きた。まだ10分も萌えて
ないのに・・・・・・・・・・・・・・orz
[PR]

by rim27 | 2012-09-17 17:48 | その他洋食