めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

しめじとベーコンのパスタ

日々色んな変化を見せてくれる赤子と一緒にいるのは 楽しい。でも大変。最近 食事の時間
になると椅子に座るのもエプロンするのも泣き 食事を途中で拒むようになって手を焼いている
赤子だが 今日は少しいつもと違った。一回目の食事は あれ?と思うくらい大人しく食べ 久々
に全部完食した。ちなみに内容は 自作の人参・コーン・インゲン・チーズ入りのポテトサラダ&
ひじきのご飯・食後にヨーグルト。あれよあれよと食べ終えて あっけなく食事の時間が終了。
そうか~~~お母さんの大変さをやっと分かってくれたか!と嬉しくなったが 二回目の食事で
再び食べないのでヘコむ。でも 赤子は食事中は泣かなかった。泣かないけど なかなか口を
開けないという暴挙に出た。こちらはスプーンにご飯のっけてジリジリと待ち 気まぐれに赤子が
口をあんぐり開けた瞬間 急いで食べさせる。少しでも多く食べて欲しいけど かといって一杯を
頬張らせるわけにもいかないので もどかしく思いながら 次の一口の量を微調整。こんな感じ
で 40分ねばったが 結局ご飯三口とおかず二口で 赤子はそれ以降口を開ける事は無かった。
苦笑しながら赤子に「パチンコか!」とツッコミを入れた。

チューリップがなかなか開かない 開いても開いてる時間が短い。いっぱい玉を入れたいが
玉詰まりするのでそうも入れられない そうこうしているうちにまた閉まってしまう。似ている。
二回目のご飯は 自作の和風チャーハン(挽き肉・人参・コーン・青菜入り)・ハロウィンにちなみ
自作のかぼちゃシチュー・食後にブドウ。でもほとんど残され お母さんの口に消えた。
c0095925_19303446.jpg

離乳食で毎度疲れてしまうので 今日も大人のメシは手抜き。スパゲティいっぱいあるから 今日は
パスタと残りモノのスープと かいわれ・水菜・トマトのサラダで夕餉にする事に。スパゲティは和風
のだし醤油味。具はしめじ・ベーコン・水煮ツナで 味付けはバター・だし醤油・塩胡椒・白ワイン少々
でつけてみた。出来たてもまぁまぁ美味しいが 実はスパゲティをほったらかしておいて のびた状態
のモノもけっこう嫌いじゃない。なので多めに作って置いてわざと一晩置き 翌日ボヨヨンとなったモノ
を朝ごはんにしたりもする。ちょうどコンビニで売られているパスタと同じ状態になる。悪くない。そして
今日も多めに作ってみた。明日の朝はボヨヨンパスタ。

昨日の事。夜 赤子と二人でお風呂に入った後にテレビを見ていた。二人とも髪も乾かしたし 水分
補給もしたし 夫はあと40分くらい帰らない。よし 寝っ転がってテレビ見よう♪と思い 仰向けに寝て
私に抱きつく赤子をポフポフと手であやしつつ ドリフ見てた。その数分後

突如 乳首にもげるかと思うほど激痛が走り あ゛ーーーと絶叫してしまった・・・・・赤子がうっすい
生地のキャミ一枚の私の胸に 思いっきり噛み付いていた。なぜか赤子は笑顔(笑 しかも
ピンポイントで乳首にジャストミート。 
c0095925_19373673.jpg

そりゃ他の家の子に比べて 経済状態は最悪だけどさ・・・出来る範囲でいたれりつくせりして
育ててんちゃうの。なのになぜ恩をアダ(乳首噛み千切り)で返されねばならんのだよ。と切なく
なったが 直後思わず笑いが込み上げた。なぜだか赤子に痛い事をされると 笑ってしまう事が
多い。だってあまりにも理不尽なんだもの(笑 母乳なんて生後三カ月からそっぽ向いていたくせに
そして機嫌は凄く良かったくせに なんで急にそんな仕打ちしますかと。でも笑ってもおられず 服
をめくると出血しており ジンジンと痛みがいつまでも続いた。きっと歯が生えている最中なので 
痒かったのかもしれない。でも赤子の歯って 全部生えてないし薄いし 面ではなく点の攻撃に
なるので 噛まれると本当に痛い。

他のどこを噛んでもいいので 皮膚の薄いトコだけは どうかやめて頂きたい。
[PR]

by rim27 | 2012-10-31 19:45 | イタリア料理(?
2012年 10月 29日

トンテキ

今日は私の病院の日。なので午前中から支度をし ベビーカー押しながら病院へ。赤子連れ
なのでなるべく待合室に長くいなくて済むように 一番ノリくらいになるよう出掛けたのに 着いて
みるともう病院の扉の前に五人・・・。シニアの朝は早い。我々より一時間くらい前からすでに
待機していた模様。そこから更に30分待って 更に待合室でも30分待って やっとこ診察。が
ぐずって診察どころじゃなく 先生の話も赤子の「あ゛ーー」の声でかき消えてしまう。平謝りして
いると 先生が遠くの薬局に薬を取りに行くのは大変だろうと薬を変えてくれ 院内で処方して
もらえるようにしてくれた。暴れる赤子を見て 哀れに思ったのだろう(笑 でも院内処方の薬は
ジェネリックじゃないので ちょっと高くつく orz

その後はスーパーを回ってから帰る事に。赤子のオムツから漏れたオシッコで毛布が濡れて
しまったので 洗った後ファブリーズをして干したい。なので今日はファブリーズをまず買う。あと
は 夫が生姜焼き生姜焼きと騒いでいたので 豚肉も。薄切り肉でもいいけど 今日は厚切りの
トンテキ用肉が売っていたので そちらを買う事に。で 今日のメインは生姜焼き風のトンテキ。

んで トンテキの前に赤子のごはんなワケだが・・・

毎度毎度 何が不満でこんなに泣くのってくらい泣く。二口までは普通に食べるが 三口目はもう
目がウルウル鼻息はフンフン。四口目は星一徹ばりに茶碗をひっくり返して号泣 が毎日行われる。
手製の食事が美味しくないのかと思い 買い置きしてあるレトルトパウチを急いであけてあげてみる
ものの 同じく手で払って大泣きする。じゃあイスに乗っているのが嫌なのかと思いおろすと それ
でも泣く。カエルさんのエプロンが鬱陶しいのかと思い外すと それでも泣く。もうね 国王陛下より
も好待遇にしてやってるのに 何を泣く事があんねんと(笑 結局今日も なだめすかしてやっと
豆腐ハンバーグを半分とご飯をほんの少し ヨーグルトを半分食べて食事は終了。野菜の煮物は
全く手つかずで残ってしまった。はっきり言って参る。毎日毎食やられているから。一体いつに
なったらマトモに席について食べてくれるのだろう。毎回ぐずる赤子を見ていると もしかしたら
こいつは十八 九になっても食事ん時こんなんして大泣きしてんじゃねえか・・・などと頭によぎる。
まさかと思うが(笑 ちょっと前まで何でもおとなしく食べてくれていただけに 少し疲れ気味。
c0095925_14271147.jpg

やっと食事を下げたら泣かなくなったので いなばぁDVDを見て頂きながら 急いで夕餉の支度。
まずは飯を炊き 炊いている間にメインも作ってしまう。トンテキは先に油をひかないフライパンで
焼いて塩胡椒しておき 焼いている間にタレを作る。タレは市販の生姜焼きタレを少しと 醤油・生姜・
酒をプラス。スパチュラでよく混ぜておき 焼けた肉にざーっとかけて絡めたら 出来上がり。今日は
コレと 豆もやし・インゲン・人参・白菜の野菜スープ・セロリスティック・小松菜と油揚げの煮浸しで
夕餉。スープの中の野菜は 前日のそうめんチャンプルーの残り。昨日は肉やスパムを入れずに
野菜と卵だけでそうめんチャンプルーを作ってみた。やや物足りないが 野菜がシャキシャキでまあ
悪くはナイ。

そして今日もまた 帝王切開の傷がめっちゃ痛い。天気が少し崩れるたびに ほぼ陣痛開始3時間
くらいのレベル(男性は 腹部にアイスピック何度も刺されるのを想像して頂きたい そのレベルの
痛み・・・)がいつも襲う。だいたい一日中痛むので 地味にものすごくしんどい。
[PR]

by rim27 | 2012-10-29 14:36 | その他洋食
2012年 10月 27日

ロール白菜

今日は久しぶりに夫が一日休み。なので朝から出掛ける準備をし いざ買い物へ。今日は
赤子の冬に履くタイツや 食料品の足りないモノを仕入れる。でも近所のしょうもない洋品店
には 赤子のサイズが少ない。。。そしてあっても やっぱり腕が長く きつい。なんでかね。
サイズ90~95で 赤子は体が合うはずなのに(怒 他の子はみんなもっと腕ほっそいってか。
やっぱり丁度良いモノが無いので 上に着る服は諦めて下にはくモコモコホットパンツとタイツ
二着を購入。その後はスーパーへ。今日は何にしようかな。というか車がある休日は サーっと
乗りつけて外食したい。けど最近めっっっっきりしてない。なにしろ座った瞬間雄たけび&暴れる
赤子様を連れて とても食事なんて出来ないから。したとしても 周囲のゆっくり食べている人に
迷惑がかかる。それがカップルだったら尚更だ。数年後俺らもああなるのか・・・などと ヘコませ
てしまいかねない(笑

なので今日も家メシ。今日は夫のリクでロールキャベツ。のところを キャベツは葉が固くて作る
の面倒なので ロール白菜で手を打ってもらう事に。でも白菜で作ったって充分面倒。タマネギ
さえ食べられれば あとは煮るだけになってるヤツ買えるのに。ボヤいても仕方がないので
とりあえず挽き肉と白菜も買って帰宅し 赤子のごはんを終えた後から制作開始。肉ダネには
卵・パン粉・塩胡椒・チキンスープを加えてネリネリ。傍らでは鍋で白菜を下ゆで。ゆで終えた
白菜の葉は 冷ましてちょっと水分を拭いて肉を巻く。この作業が実に 実に 実にめんどくさい。
もうしばらくは作りたくない。だから向こう十年くらい 見たらオエッとなるくらいの量を作ってやろう
と思い 今日は大量に作ってみた。
c0095925_1718978.jpg

大鍋にこれだけ作り 隣の小鍋にもまだ四個煮ている(笑 いやっちゅうほど食べて これで
「もう一生いらない」となって欲しいと期待を込めて。んで スープの味付けは 大鍋の方が
クリームで小鍋がコンソメ。クリームの方はスープストック・塩胡椒の他に砂糖をひとつまみ。
コンソメの方には コンソメ・塩胡椒の他に同じく砂糖をひとつまみと 醤油も一たらし。じっくり
煮込んで白菜がトロトロになったら完成。
c0095925_17205061.jpg

まずかないけどさ どうにも手間の割にさほど「わー美味しい!」と思わんのよな。あとコレが
メインのおかずの場合 主食をどうすればいいのか未だに答えが出ない。・・・白メシってどう
なのだろう。オカズにならない度でいうと おでんの遥か上をいく気がする(笑 なので今日は
パンを合わせてみた。でもサイドメニューは昨日のナムルなので クリーム味だわ和え物は
すっぺぇわと もうもはや意味がわからん取りあわせだ(笑

んで 今日の赤子はんのご飯は パウチのチキンカレー&白メシ・自作のとうもろこしと
ほうれん草のソテー・食後につぶしバナナとおろしリンゴ。
[PR]

by rim27 | 2012-10-27 17:29 | その他洋食
2012年 10月 26日

ハムともやしのナムル

ここんとこますます昼寝の時間が短くなり 元気の有り余っている赤子。日中しっかり
疲れないと 夜寝るのも遅くなる。ならばと散歩の時間を 最近は少し長くしているが
結局赤子はまだ歩けないので ベビーカーに乗っている。長距離歩いて疲れるのは私の
方だけだったりする・・・(笑 昨夜も夜10時を回っても赤子は眠そうなそぶりがゼロ
だったので 夫と苦肉の策で深夜ドライブへ出掛ける事に。お父さんとお母さんの方が
眠い。でもこのままでは寝そうにないので仕方が無い。行くアテも無いので とりあえず
深夜まで営業しているスーパーに行ってみた。ついでに挽き肉も欲しかったので まあ
買い物も出来るしいいや。と思ったが 挽き肉だけ売ってない。来た意味ゼロ orz

それでもペットボトル飲料やミネラルウォーター ティッシュなど 車じゃないと買えないモノ
をいくつか仕入れ その帰りやっと赤子があくびをしたので 帰って無事に寝付かせられた。
雑貨を買うついでにハムやもやしも買ったので 今日の副菜はこんなものを一品。
c0095925_19371545.jpg

両方使った 簡単ナムル。味付けはごま油・塩・胡椒・酢・砂糖など。さっと茹でて刻んだハム
と調味料で和えるだけ。今日はコレと 貰いもののレンコンできんぴらも作ってみた。でも
メインのおかずが思い浮かばないので 今日も夫に頼んで寿司でも買ってきてもらおうか。
酢の味がカブるけど。赤子のごはんは 今日は自作のトマトとマカロニのグラタン・自作の
ブロッコリー・人参・大豆・ほうれん草のサラダ・食後に自作のバナナ&ヨーグルトのプリン。

ときに ちょっと前夫のお弁当用にタマゴサンドを作ったのだが 茹で玉子を剥きながらふと
思った。ほんと~~~に赤ん坊の肌って 剥きタマゴそのものだな と。羨ましいほどのツヤ
とキメの細やかさ。特にお尻がつるんつるん。毎度それを堪能したくて風呂で尻にキスしたり
頬ずりしているくらい(笑
c0095925_19441450.jpg

今のところ 私の世界で一番萌えるものの第一位は 自分の娘の尻だ。そして二位はコレ。
c0095925_19452495.jpg

かわうそのココ↑ コレが世界二位。かわうそ本体というよりも ωのトコがメインに萌える。

で 三位は桜井兄弟と。
[PR]

by rim27 | 2012-10-26 19:48 | 中華・韓国・エスニック
2012年 10月 25日

骨付き鶏のスープ

ああいやだ。裁縫が・・・。とか思っていたが 赤子がボタンをちぎったのと パジャマにして
いるフニャジャージのズボンのヒザの小さな傷に これまた赤子が指を突っ込んでビビーー
っと盛大に破き 穴をデカくして下さったので(笑 やらずにいられない状況となった。なもので
赤子は半分寝床でウトウト 夫はバイオ6やってる傍で 私はチクチクと縫物。夜の針仕事は
してはいけないみたいな迷信があった気もするが 昼間に何でも興味しめす赤子の傍らで針
なんか持てないので 強行。

未来永劫同じトコが破けぬよう アホほど太い針と糸を使い 念込めながら縫ってやった(笑 
裏地を見るとガッタガタだが 表面の裂け目が見えなくなりゃオールオッケー。さっさと済ませ
あとは赤子のマグやらコップを洗い あとはマンガを読む時間に費やした。で マンガを読み
ながらもう一仕事。骨付き鶏をじっくり煮て スープを作った。一緒に煮たのは大量の白菜。
この二つだけをどっちも柔らかくなるまで煮込みまくり 味付けはミネラルハーベスト塩。結晶
がとても大きいので 普通で使う分にはミルで挽く必要があるけど 溶けてしまうスープや煮物
にはそのままでOK。これを使うだけで 味が格段に良くなる。あとは軽く胡椒を振って 煮え
たら粗熱を取って冷蔵庫にIN。
c0095925_12534544.jpg

翌日鍋を覗くと プルンプルンにかたまっている。ふと思い付いてスプーンですくって食べてみる
と ひんやりプルプル すーっと溶けてアラ美味しい。でも寒い朝はやっぱり温かい方がいいので
白菜と鶏を器に取り分けて しばしレンジ加熱。今日の朝はこのスープとトースト一枚 それと
ほうじ茶というラインナップとなった。買った鶏の部位が胸肉中心なので 脂肪分が余り浮かず
旨味だけを堪能できるスープになった。何より鶏の味を吸ってクッタクタになった白菜が美味。
トロトロで芯はまだ少しサクサクで たまらん。そのままでもいいけど 少しだけポン酢醤油を足し
て食べてもグゥ。夕餉も今日は簡単に このスープとパスタで済ませてしまう予定。ちなみに夫は
ナントカシェフ監修とかいうボロネーゼで 私は大好きなタラコ。

その後適当に家事をしていると メールが来た。相手はI先輩。嫁に家を追い出され離婚され 二人
の息子には会わせてもらえず 運動会は巨人の星のアキコ姉さんの如く 木の陰から見る事しか
許されていない彼は 離婚原因が思いっきり本人にあるので 誰にも同情されない残念な人(笑
友人としてはイイ人なんだが。そんな彼は 彼女が出来ると写メールをなぜかいつも送ってくれる。
彼女を見た感想を送れって事なのだろう。というか褒めて欲しいのだろう。だけど・・・

毎度 どこで拾ったのこんなの と返信したくなるほど凄い女性ばかりなので 返答に困る。

前ははだしのゲンのムスビにそっくりな子だった。以前モスバーガーに二人でいるのも見かけた。
その時「わりゃあ ムスビじゃないか!」と広島弁で入店してみようと思ったが 思うだけに留めた。
しかもムスビの方が浮気して別れてた。今度の彼女は・・・・・・・・・・・・

なに人(じん)かよく分からない。もの凄いギャルで ギャルメイクが凄すぎて 顔が分からない。
でも太っている事はよく分かった。メールの文面には「すげー可愛いの。もう大好きです。」と
世界で一番どうでもいい情報が添えられていた。一応「可愛いね~(絵文字)大切にしなね」と
送っておいた。
[PR]

by rim27 | 2012-10-25 13:05 | 和風料理
2012年 10月 24日

ぬい針求めて。

ずっと崩れ気味だった天気も今日は晴れてくれた。さ まずは洗濯洗濯 と思い洗濯機に
汚れものを突っ込んでいたら 夫の仕事着のケツが 見事にパッカリ破けてる。ちょww
なんで言わないのだ夫よ と思ったが もしかして本人も気づいてない?とにかく早急に
縫わねば。まだ洗い替えが二着あるが コレだって全然生地が新しいから 捨ててしまう
のはもったいない。何よりこういう服って 特殊でカタログとかじゃないと買えないので
すぐに買いに行く というわけにもいかない。いずれにしろ 生地が厚手なのでぬい針も
太いものが必要になる。ちょっと面倒だが 町内のクラフト店に歩いて行こうと思い 今日
はいつもの散歩道ではなく 反対方向へと出掛けた。

ところが店がやってなかった。

というか潰れてた・・・。

人口のいない田舎の煽りをモロ受けてた。

普段裁縫大っきらいなので こういう店に近付かないから つぶれていたのも知らなんだ(笑
あとぬい針売ってるとなると 正反対の方向のスーパーorドラッグストア。超遠い。でも行かない
限り縫えもしないので しょう~~~がなくベビーカー押しながら 今日はいつもより㌧でもなく
長い散歩と相成った。赤子が途中でグズりベビーカーから降りたがるので 一旦おろして水分
補給とかさせながら えっちらおっちら歩いて やっとスーパーでぬい針発見。ついでに卵も
買って 長いお散歩から帰還。やれやれ。
c0095925_16355794.jpg

そのついでに コンビニやらスーパーやらで ケーキのカタログもゲッツしてきた。ウチは毎年
結婚一年目から クリスマスはコンビニかスーパーでしか頼まない。手作りなんざした事ナシ。
というのも よーくカタログを見るとたまにアレが出ているから。カタログは欠かさずチェックして
いる。アレってのは バタークリームケーキ。でも数年前からとうとうどこも一個も出さなくなって
しまっている。生クリームの代用品ではなく アレはアレで美味しいものだ。なのに世間ではもう
過去の遺物になってしまって 実にカナシィ。

バタークリームに思いを馳せていたら Kちゃんから電話が来た。主な内容は ときメモGSの
イベントについての不満だった(笑 うん 同じ事思ってあたしも憤慨してた。VISAカードの
会員にならないとチケット優先販売無いし しかも遠いし。というかどうせ赤子抱えて乙女ゲー
のイベントは この先ずっと行けそうにないから いいんだけどサ。。。他にも近況やら何やら
話す。今実家に帰っているらしいが 息子ちゃんが風邪気味なので 遊びに来るのはやめて
電話にしたらしい。話しているうちに赤子が寝てしまったので 少し長電話出来たので ちょっと
気分転換出来たカナ。

さて そろそろ夕餉の支度。今日の夕餉の予定は 白身魚&鮭のフライ 豆腐と揚げさんの
味噌汁 大量せんキャベツ それとほうれん草の胡麻和えなど。赤子はんのご飯は 自作の
白身魚の野菜あんかけ・白ごはん・豆サラダ・食後にバナナとヨーグルト。
件の仕事着は 散歩から帰って数時間も経過しているのに 未だに手つかず・・・。本当~に
ワシ縫物嫌いなんだなぁ と改めて実感している(笑 夜 赤子寝かしたらやろうかな。でも
レンタルブックで『新ジャングルの王者ターちゃん』を懐かしくなって借りてしまったので 多分
縫物<マンガ になる予感。ギャグも面白いし ちょっと泣けるし 面白いのよなぁ。
[PR]

by rim27 | 2012-10-24 16:48 | 市販お菓子・その他色々
2012年 10月 23日

あめかぜ。

今日は車からベビーカーも回収した。そしてお弁当のオカズの材料も乏しい。何より今日は
クリーニング屋にも行かねばならん。さあ今日こそお散歩ついでに用事を色々終わらせるゾ。
と思ったら 朝っぱらから扉が吹っ飛びそうなほど 強風が吹いてる・・・。でも 風だけなら
なんとか車通り多い道は避けていけば 行けるかな。とか思っていたら みるみるうちに雨
と風と雷。おてんとう様はどうしても 今日わしら親子を外に出したくないらしい。腹が立って
そのままふて寝じゃい!と寝転んだら本気で一瞬寝てしまったらしく 夢を見た。履いている
ウェッジソールのサンダルが 立ちあがると天井に頭が付くくらい高いという夢。なにコレ(笑
ハッ!と目が覚めて時計を見ると 10分以上寝ていたみたい。赤子!赤子はいずこへ!と
焦って部屋を見回すと おもちゃで遊んでいた。危ない。。。昼寝なんてうかつに出来ない。
目を離すとどんな危ない事してるか分からないもの。そこで気を取り直して 家事をする事に。

今日も買いものに行けないし パルシステムからは風呂の滑り止めやオムツなどの雑貨類は
いっぱい届いたが 食材はあまり届いていないから 冷蔵庫にあまりモノが無い。それでも
何とか献立を決め 今日は煮物を一品作る事にした。白菜・厚揚げ・牛肉薄切りがあるので
甘辛く煮てすき煮風にして あとは昨日のキハダマグロの残りを焼いて サラダはゆでインゲン
と人参と大根。それと豆腐&みつばの味噌汁。赤子はんの今日のごはんは 自作の人参・青菜
・大根・鶏のトロミ煮・しらすごはん・食後にバナナ三分の一とヨーグルト。
c0095925_13184769.jpg

食べている最中また暴れ出したので 仕方なく途中で椅子からおろし ヨーグルトは半分残った
ままでフタをして置いておいた。そのうち遊びながらまた食べるだろう と思い 先に煮物の様子
を見に台所へ行き 戻って来ると・・・またイタズラしちょる(笑 でも スプーンを使って少しずつ
ヨーグルトを舐めている様子なので 今日はいきなりスプーンを取り上げず しばし黙って使わ
せてみた。これもスプーンでものを食べる練習になるかも。

ただまぁ周囲の汚れっぷりは半端ない。洋服も朝着がえさせたばっかりなのに もうオジャンだし。
[PR]

by rim27 | 2012-10-23 13:24 | 市販お菓子・その他色々
2012年 10月 22日

豆苗その後。

根を水に浸していた豆苗がそこそこ育ったので 今夜の夕食の付け合わせにする事に。
切るのは作る寸前にし 午前中一杯はまだ浸したままにしておこうと思い とりあえずは
赤子の世話と 洗濯や掃除機がけを済ませた。というか 一回では済まなかった。洗濯物
に紙がまぎれ込んでいたようで 洗い上がりは素敵な紙祭りに・・・。しかも色の濃~い夫
の仕事着が入っていたので 特にそれがダルメシアンみたくなっとる。泣きながら洗濯洗剤
を入れずに二回目の洗濯をし 仕事着以外はなんとか取れたので干し 仕事着だけは
三回目の洗濯。それでもまだやんわり取れない気がするので クリーニング屋に持って行く
事にした。赤子の一回目のごはんの後 30分ほど置いてからいつも散歩に行くので その
時ついでにクリーニング屋に行こうと思ったのだが 今度はベビーカーが無い事に気付く。
昨日の夜 夫が帰ってから車で出掛けて そのまま忘れてる。10㎏近い赤子を抱っこで
クリーニング屋まで行ったら死ぬ と判断し 今日はそのまま力つき 一日室内で過ごした。
c0095925_1733170.jpg

午後はパルシステムが届いたので 中身の選別。初めて今回は 発酵バターを買ってみた。
発酵バターは美味しいと聞いていたものの 家で買う時はいつも毎度おなじみのセッケン箱
みたいな黄色いヤツしか買った事が無かった。興味しんしんで頼んでみたものの 値段が
べらぼうに高いし しかも容器ちっちゃ(笑 さぞ美味しいんでしょうな。と ワクテカしながら
ちょっと室温に戻してパンにつけて食べてみる事に。

おろ。思ってたよりすんごい軽い。もっとどっしりとした重い味かと思いきや すーっと溶けて
後味すら残らない。色も真っ白。普通に店頭に売っているバターの方が 味も色も濃い。
ぶっちゃけネオソフトと違いがよく分からんいやーこれがセレブの味かぁ~~
c0095925_1739152.jpg

どうも私は 興味本位で買った高級食材の美味さが ことごとく分からない。ヒマラヤ産の
(ヒマラヤ産は超激安)トリュフも正直意味分からない味だったし 抽選で当たったフォアグラ
の缶づめも 別に・・ってなもんだった。自分で育てた豆苗のが 全然可愛いし美味しい(笑
発酵バターのリピート購入は多分しない。次買う時は 宝くじ一等でも当たった時とか よほど
金の余ってる時でいいや。

豆苗は簡単に 塩胡椒だけで炒めて付け合わせにする。メインは今夜は キハダマグロの
ステーキ。軽く下味をつけて焼き ソースは発酵バター・醤油・レモン・味醂を合わせて仕上げに
かける。メインはコレと あとはお揚げ・大根・ごぼう入り味噌汁と 茄子の中華風 漬物などで
夕餉の予定。赤子はんの今日のご飯は 糸けずりぶし入りひきわり納豆とごはん・大根の棒状
煮物・タラのソテー&ほうれん草茹で・食後にヨーグルト。棒状大根は 薄いダシの中でじっくり
煮て出してみた。でも食べない。赤子はなぜか 乾いた乳児用お菓子は手でつかみ食べするのに
湿った食べ物だと投げ捨てる。まだ怒っても意味を分かってもらえないので 必死に目の前で一本
食べて見せてみるが ( ゚Д゚)ポカーンとしてるし もう!!(笑
[PR]

by rim27 | 2012-10-22 17:50 | 市販お菓子・その他色々
2012年 10月 21日

暑い。

いつも散歩は 大型車や車通りの多い国道の横の道は避け 裏の畑や住宅街の道を
通っていた。が いい加減同じトコばかりグルグルしてるし 今日はニッセンで買った
バスタオルの代金をコンビニに支払いに行かないといけない。なので今日は意を決して
国道沿いを歩く事に。やっぱり怖い・・・。田舎のくせして というか 電車より車の使用が
はるかに多い田舎だからこそ通りが激しく ベビーカーのすぐ横をダンプがゴゴーーっと
過ぎて行く。時々車が縁石を乗り越えて歩道に乗り上げて事故も起きているし 気が気
じゃない。でもこっちの道のが近いや。コンビニに着いたので 無事買い物と支払いを終え
帰りは少し遠回り。今日はあったかいから のんびりいつもより時間をかけて歩こうね。
なんて赤子に声を掛けたが 数分で後悔。あったかいどころじゃなく あっちぃ(笑 でも
もう遠回りコースの道に来ちゃったので 仕方なくボチボチ歩いて帰還。その途中の事

農作業後らしい 麦わらかぶったおじいちゃんとすれ違った。その時・・・おじいはおもむろに
チャリを止め 「子供ってのは日本の宝だから。がんばってあんた育てなさいね。いい子だね。
本当 子供は国民の宝だからさ」と言い出した。年金的な意味で って事ですね おじい(笑
でもあんたらはまだいい。涙目なのは私と赤子自身の世代だ。私らですら 途切れなく支払って
いるってのに 貰えない可能性まであるしネ。なににせよ おじいちゃんの熱い期待に答えて
「頑張ります」と言っておいた。

それにしても今日は本当に温かい。朝は寒くてファンヒーターつけていたのに。こんな寒暖の差
が激しい時は 体調も崩しやすいからちょっとヤダ。あとパソコンのUSBポートがイカれっぱなし
なのもヤダ。修理には来週末じゃないと持って行けない。散歩の時 いつも赤子の他に花や景色
もたまに写すので デジカメは必ず携帯していたが 今日は持って行かなかった。なにしろ撮った
ところで デジカメ以外の機器に移して保存出来ないから。不便よのぅ。。。
とか思いつつ 気を取り直して 帰宅後は赤子のごはんを作った。今日は自作の野菜と鶏のうどん
(大根・ブロッコリー・大豆・鶏胸肉入り)・トマトと一歳からのチーズのカプレーゼ風・食後にリンゴ。
自分達の夕餉は 今日もなーんも思い付かない。ずっとカレーばかりも飽きたが かといって冷蔵庫
にはもうろくな食材が無く そのくせ遠くまで買い物には(夫が仕事で車が無いので)行けない。

もう モス買って帰って来てって電話して終わりでいいかな・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2012-10-21 15:23 | 市販お菓子・その他色々
2012年 10月 20日

癇癪とPC破損と私。

な なに。なんなの一体。一歳を過ぎてからの赤子は 急激に手がかかるようになってきてる。
今までじっと大人しくチェアに座り食べていたごはんも 最近は毎回 足を抜いて脱走しかかる。
脱走(足がうまく抜けない)失敗の時は 泣きわめく。とにかくごはん中じっとしてくれない。苦肉
の策でテレビをつけても 効果が無いので消してしまう。椅子からおろして膝に抱いて食べさせ
ようとしても やっぱり怒る。この怒りのパワーも半端なく いやなのに食べさせる・危ないからと
手に持っているものを取り上げる などすると もう悲鳴のように泣き叫ぶ。株で5000万円くらい
溶かした人みたいな それはもう絶望的な泣き方・・・(笑 orz

結局今日も ごはんは三口食べたら脱走準備。「せめて一品だけでも食べたらおろすから」と
声を掛けても無駄。そのうちビャービャー声をあげだしたので こちらが根負けし 今赤子は
念願の椅子から脱出し NHKのおかあさんといっしょコンサート見てやがる。ハーーーーァ。
時期的なものだろうか。なんでもイヤイヤするのは二歳くらいからかと思ったが 一歳でやる子
もいるのかな。育児センターに行ったり予防接種に行くと うちと同じくらいの子でも うちの
ように暴れ倒してる子はいない。まあ その子のごはん中までウォッチングしてるわけじゃない
けれど 友人の子も このくらいの時はもう少し大人しかったように思う。今日はなんだか一日中
不機嫌で 手から何を取っても怒り 何を見せて遊んでも怒りだった。ごはんは座って・ものは
投げない・金属のスプーンをお母さんの手から取らないで・・・これらの事を 今は言葉で伝える
しか出来ない。一方通行だが それでも放っておきっぱなしよりはいいのかと思いやっているが
もちろんオール無視だ(笑 ま そのうちおりこうになってくれるかな。

今日はその上パソコンのUSB認識がついにイカれて もう八方塞がり。カードリーダーを入れたら
認識しない。ケーブルも認識しない。でもUSBメモリだけは認識する。なんやねん!!メモリー
カードを認識してくれないと パソコンに赤子の写真などが入れられない。どうしようもないので
来週パソコン修理に出すしかナイ。また金がかさむし・・・ヒィー!

ってな感じで パソコンイカれて赤子は泣きわめき ごはんは残され という中 夫は今日も仕事。
昼間は散歩に出てみたが その後のねんねは10分くらいで起きてしまった。半端に寝ると また
眠気が取れずに不機嫌になる事が多い。んな感じで 家事もろくに出来なかったので 今日も
昨日作ったカレーの残りで済ませてしまう事に。カレーは肉の他 赤ワイン煮込みの煮汁も入れて
舞茸・しめじ・人参・じゃがいも・アスパラガス・茄子など 野菜もいっぱい煮てみた。今日はコレと
サラダでオシマイ。

ちなみに・・・一時間以上かけ 口にちょこっとづつ運んで食べさせた赤子はんの今日のごはんは
自作の大豆とブロッコリーのコーンシチュー・大根のうす味煮・ふりかけごはん。

今 赤子様はやっとご機嫌がよろしくなられ 電話でしゃべるマネしてみたり お風呂洗いについて
来たり と自由にやってはる。ヤレヤレ。
[PR]

by rim27 | 2012-10-20 17:19 | 市販お菓子・その他色々