<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

デジカメの中身とポリオ。

昨夜は赤子はお風呂の直後の7時に寝てしまった。うまくいけば朝6時半くらいまで
寝てくれるのだけど 嫌な予感がし そして当たってもうた。11時すぎにパチッと目覚め
そこから完全覚醒・・・。ハイハイで台所にダッシュ 私のカバンの中身を漁り 財布から
診察券やカードをバラ巻き そして極め付けにアルゴリズム体操の強要。深夜1時も
回っているのに お母さんは眠れず赤子と一緒に ぐるぐるぐる ぐるぐる ぐーるぐる。
こっちの目がぐーるぐるだよもぅ(笑 結局二時まで寝てくれず ろくに寝れないまま朝に
なった。今日はポリオの三回目の接種日。

相変わらず赤子はじっとしていられないので 他の子が大人しい中 私だけ一人で赤子を
追い回すハメに。無理やり抱こうとしても 全身をねじって嫌がる。他の赤ちゃんもいるし
椅子も用意されてるから 暴れまくりたいのだろう。それにしてもやっぱり この子は物怖じ
する事が無い。ついでに注射も口半開きでポカーンとしたまま 打たれて終了。大丈夫か
アンタ。んで 待っている最中 いつぞやの幼稚園出張の日に一緒になったママさんが
いるのを見かけた。この人 全身から「誰も私に話しかけないで」オーラ満開にして 仏頂面
で隅っこに行ってた人だ(笑 

私も他のお母さんと仲良くなる気が無いので気持ちは分かるが 知ってる顔があれば こんに
ちはくらい言うようにしている。が そのお母さんは今日もまたまるで貝になりたい と言わん
ばかりに 他のママが近くに来るとスーっと人のいないトコに行って と繰り返してる。暇つぶし
にウォッチングしていると(笑 本当に人間嫌いなんだな という事がよく分かった。そして私も
別に見知った顔があったからといって 自分からは近くに行く事もなく 赤子をひっつかんでは
戻り また逃げられてひっつかんでは戻り んで注射して帰って来て終了。
c0095925_20284839.jpg

その後は実家の車で送ってもらったついでに 実家のパソコンを借りて デジカメの中にあった
写真を取り出してみた。これは夫のいつかの出張時のお土産。コンペイトウのストラップが
可愛くてお気に入り。
c0095925_20295065.jpg
 
いつ作ったかも忘れたが いつかのカレー。
c0095925_20302234.jpg

いつかの私の夕飯。ラディッシュは 昔は丁寧にスライスしていたけど 最近は面倒で二つに
割っただけで ボリボリ齧って済ませている。
c0095925_20311554.jpg

本格的に寒くなる前にと 飼い猫の寝所を作っているトコ。空いたダンボールに出入り口を作り
中にはボア座布団を敷いている。更に風よけのタオルを出入り口にかけて 完成。だいたい一冬
越すとボロボロになるので 捨てて毎年新たに作るのが定番になっている。去年までは この寝所
は一回り大きいものを作っていた。でも今年からは 長男猫が亡くなってしまったので もう一匹
残った長女猫の体に合わせた 小さいものを作る。少しだけ寂しい。

でもって 今日はポリオから帰ったら 昨夜の睡眠不足もあって猛烈な疲れが襲った。赤子より
早く眠気が来てはどうしようもないので 急いで赤子を風呂に入れる事に。風呂の後は出来たら
少し食事もして欲しい。今日は夕方少し食べたきり ミルクも飲んでないから。そう思って 風呂
上がりに急ぎ食事も作った。が あえなくタイムアウト。相当眠くなった赤子の口には 二口しか
入れられず ぐっすり寝られてしまった。。。。。無念。そして私も眠い。眠いが 今半端に寝て
しまうと 夜寝られないので 歯を食いしばって起きねば。
[PR]

by rim27 | 2012-11-30 21:02 | 市販お菓子・その他色々
2012年 11月 29日

今日はコンビニ。

昨日深夜友人Kちゃんからメールが来て しばし布団の中でメールをやりとり。新しい
GS3のファンブックが販売されるという情報と 3月舞浜で開催のデートイベントについて
だった。私もハマってるが それに輪をかけて乙女ゲームにハマりまくっているKちゃんは
イベントチケットの優先販売権を獲得する為に 今燃えまくっているそうで。ただ Kの子は
もう三歳なのでお母さんも一日預かるくらい出来るが うちは無理。両親が死ぬ。だから
イベント一緒にりむも行く と決めてかかられているのが ちと辛い(笑 そもそも別にこの
イベント行かないでいいし。声優のギャラに高いチケット代払う気無いし。私はとりあえず
優先販売権得られませんでした と後から言おう。。。

明けて今日は 午前中は町内の役員仕事を なぜか役員じゃない私も駆り出されてやる事
になり 赤子を抱っこひもで連れて家を出た。どう考えても 子供が独立しとっくに家出て
親父も定年で毎日家にいるアンタの方が あたしより忙しくないはずだが。とオバハンに言い
たいが まさか言えない・・・(笑 ので 大人しくシニアに配る交通安全の反射グッズみたいな
のを仕分けしたり 子育て論をジジイから講釈されたりしながら 仕事した。ジジイには最後
大声で「あれだな!次こそお世継ぎ産まないとな!」と笑顔で言われ 肩を叩かれた。お前
もう雷にでも撃たれて来いよ(笑  

が!腹で何を思っても 顔にも口にも出さず いつも私はただニヤニヤして話を合わせるダケ。
所詮深く付き合う事も無いご老害様達だし。
c0095925_20113990.jpg

帰って来たら 赤子のご飯。今日は鶏・人参・ほうれん草・白菜・大豆・豆腐を刻んで入れて卵を
落とした雑炊と 焼き魚のほぐしたモノ 食後にぶどう。卵はこの子は大丈夫そうなので 一歳を
過ぎた事もあって たまには食べさせるようになった。とはいえ今までは茶碗蒸しだったり蒸しパン
だったりで モロに卵をダイレクトに使う事はあまり無かった。でも今日は思いきって玉子粥。こう
でもしないと 食べる量が少ないので 栄養にならないから。偏ってかえって太りそうだし・・・。
というか 食事量少ないわりにコロッコロしてるし。なんとか粥は食べたが やっぱり魚は途中で
お残し。というか 口からベっと出すのはヤメテ~。二口 三口と食べるから 次もあげようとする
と四口目はアウト。ゆ 床が・・・服が・・・orz

親の心子知らず。たいしてガッツリ食べなくても 今日も元気にワンワンのマウントを取っていた。
あと最近 随分歩くようになった。部屋の隅から隅に 対角線に歩いて辿り着けるようになった。
そっかそっか 喜ばしい♪でもあれだな 第二ラウンド突入だな(笑 いよいよダッシュでも出来る
ようになったら 今以上に焦って追いかけ回す日々が来る。

そして今日も 二人でお風呂。いつも湯ざめしないようにと 私は全裸のままでも 赤子は先に
ポリベビー&オムツ→着替え→髪乾かす→飲み物あげる と一気に済ませてしまう。のだが
今日はそれをいつものように全裸でやってたら いきなり玄関が開いて 母上が乱入してきた。
預けた鍵でハイ来た!ドーーーーン!オッケーーー!みたいな登場だ。やめて頂きたい。
そこで光の早さで洗面所に行き じいじ(父)が来る前に着替えた。うっかり自分の家なのに裸
でウロウロも出来ない。両親は赤子をあやし うちの家で二日くらい前の自分達の夫婦喧嘩の
続きを繰り広げると 満足して帰って行った。自分の家でやって下さい・・・・頼むから。

大人の夕餉は・・・ぜーんぜんなんも決まって無い。コンビニで済ませたいナァ。よし コンビニで
いいや。夫の会社帰りに セブンの炊き込みご飯でも買ってきてもらう事に(自分の脳内で勝手に)
決定。ついでに台所洗剤とつよいこ(フォローアップミルク)も買ってもらお。自分で買いに出るのも
メンドイ。









今すぐにふっかふかの十枚重ねくらいの羽布団にダイブしたい。
[PR]

by rim27 | 2012-11-29 21:12 | 市販お菓子・その他色々
2012年 11月 28日

りむ流海老マヨ

子供が生まれてからというもの 小物から大きな家具まで 本当に物が家に溢れるように
なった。和室は何度片付けていらないものを捨てても いつの間にかまたガラクタが鎮座。
ここらで本気でものを捨てないと もうなりかけているけど(笑 ほんとにゴミ屋敷になる。
そう思い 今日はまず赤子の使わなくなったものを 要る 要らないと選別してみた。もう
ベビーベッドは完全にいらない。なので紐で縛って運びやすくして リサイクルショップ行き
にする。次に衣類。合わせの肌着はもう使えないし 去年買った繋ぎの服も 丈がもうツン
ツルテン。なのでこれも思いきって処分。最後はオモチャ。
c0095925_1617644.jpg

何度薦めてみても見向きもしない脱落組は 彼ら。いよいよ無用な上にけっこうな場所を
取るので これらと サイドボードの引き出し開けたら出てきたガラクタの指輪も数点付けて
同じくリサイクルショップ行きにする。これらが無くなるだけでも 少しはスッキリするかな。
その後は赤子の食事と 夕餉の支度。
c0095925_1619074.jpg

なんとまぁ やってる事も作ってるものも ほんに変わり映えがせんのぅ・・・(笑 今日もまた
野菜を刻んで加えたごはん。豆腐は薄い味のダシを鍋に張って温め 一旦取りだす。そこ
に醤油とダシと味醂を追加して煮たてて 野菜を入れてとろみをつけた『あん』を作り 豆腐
にかけて完成。今日のメインは豆腐の野菜あん。なんとかこれ一杯は食べ気切ってくれた。
この勢いに乗ってご飯も・・・と思ってみたが ごはんの方は拒否られた。ついでに蒸しパン
もスフレケーキも拒否られた。基準が未だに分からん。蒸しパンバクバク食べる時もあった
じゃんよ orz

大人の夕餉は 今日はすごーく久しぶりの 海老マヨを作る事に。最後に作ったのって確か
三年以上前になる。大好きなんだけどカロリーがガチパレードなので 特にダイエットしてた
時期は作る事は避けていた一品。どうしても食べたくなったので 今日は解禁したれ。

りむ流はこんな手順。海老はさっと洗ってペーパーで拭いておく。ボウルに卵・小麦粉・水
・ニンニク・生姜を混ぜて衣を作り 海老にまとわせて揚げ焼きする。衣を着せなければ
それだけカロリーダウンするので 以前は衣は付けなかった事も。んで 熱の通った海老は
しばし網の上で休ませて冷ます。熱々をマヨネーズにぶち込むと 乳化してるマヨが透明に
溶けてしまうので。別のボウルにマヨネーズ・醤油・塩胡椒・練乳・レモン果汁ほんの少しを
入れて混ぜ合わせる。なんつっても 練乳がポインツ。無ければポーションのガムシロでも
多分イケる。15尾くらいのむき海老に対して ポーション一個くらい使う。あとは海老とマヨ
ダレを混ぜれば出来上がり。
c0095925_16304084.jpg

カロリーの権化みたいな仕上がりだが(笑 それだけに美味しい。ものすごーく美味しい。
今日はコレと タケノコ・白菜・青梗菜・人参のスープ・冷ややっこ・ひきわり納豆とかで
和と中が入り乱れた夕餉。

作り終えた頃 I先輩とその他で今日夜に会うから りむもどうか とのメールが入った。

・・・今日夫の帰りは確実に12時過ぎる。抱っこひもで赤子を抱えて行ってもいいのならば
行けるが(笑 何をどうやっても無理だ。行けない。ついでに喫煙者ばっかだし。カラオケ
ルームも居酒屋の個室も 絶対喫煙ルームになるだろうし。あんたらの子は そりゃもう
小学校とか中学校だからいいだろうけど などと 思わず心が荒む。そして今日も 近所の
買い物以外はどっこにも行かない一日が終わる。

南の島とか行きたいな~。バリとか。カットしたパイナップル刺さってるデカイグラスの飲み物
とか そこで飲みてぇな~・・(妄想
[PR]

by rim27 | 2012-11-28 16:39 | 中華・韓国・エスニック
2012年 11月 27日

ボディソープ。

最近赤子のねんねの時間が変わってきたので それに伴って生活のスケジュールも
ちょいと調整。昼寝を全くしない日は夜早くから寝るので うかうかしているとお風呂に入れ
そびれてしまう。なのでだいたい最近は NHKのフックブックローが終わったら風呂の湯張り
というのがお決まり。どうでもいい事だが フックブックローに出演してるケッサク君の髪がズラ
じゃない と知った時はけっこうな衝撃だった。あと天野くんも声優してるって知った時も驚いた。

でもって今日も 赤子は全く昼寝をしなかった。ねんねが入らない日中はすごく長く感じる。夕刻
どうにか寝ろ寝ろと電気を消して寝かしつけてみても 赤子は元気一杯で ヘタをすると私の方
が眠くなってしまう事も。今日も逆に寝かしつけられてしまい(笑 15分程うたた寝をこいてしまった。
気付くと赤子が私の服をめくり ヘソに指を突っ込んで遊んでいる。

イカンイカン。急いで起きて 風呂の準備。赤子が眠い時と風呂がカブると これはこれでご機嫌
ナナメでえらい泣くので 出来たらまだ眠たがっていないうちに入れてしまいたい。あ そういえば
そろそろポンプの中のボディソープが無くなりそうだった。気付いた時に入れ直さないと。買い置き
は確か 買い物袋の中に おしり拭きのストックや調味料のストックと一緒に入れてある。とか思い
ながら 詰め替えパックを手に持って 赤子に足にまとわり付かれながら風呂場に来ると
c0095925_19395139.jpg

なんかもう 疲れ過ぎていると思う ワシ。。。。(笑

手の感触だけで持ってきてしまっていたが うっかりコレポンプん中詰め替え無くて良かった。
というかこのパスタのソースも いつ買ったのかすら思い出せない。人から貰ったのかも。なんか
情けないやら可笑しいやらで ポケットにあった携帯で一枚写真を取り 夫に送信してみた。その
後はとにかく風呂場まで付いてきた赤子を一旦居間に戻し ボディソープを持ち直して 詰め替え
と湯張りを終えた。夫の帰りは今日も遅い。なのでまた二人でお風呂。

夕餉は 今日はなんだかどうしても作りたくないので 夫に帰りに自分の食事を買ってきてもらう
事にし 私は散歩がてらスーパーに行った時に買った ネギトロ巻き寿司&カップ味噌汁で済ませ
てしまう事に。ネギトロ巻きが非常に(゚Д゚)ウマースだったが 横から赤子に横取りされそうになって
軽く焦る(笑 まだ生の魚はあげていないし しかも巻き寿司の海苔って歯のある大人でもけっこう
噛み切りにくいし やれん。巻き寿司のかわりに 赤子には昨日煮ておいた魚のほぐしの残りと
おにぎりと他の野菜も刻んでいっぱい潜ませたポテトサラダを夕食にしてみた。魚煮付けは好き
らしいが 途中「あれコレ昨日も食べたやつちゃう?」と気付きでもしたのか いきなり食べなくなった。
ふりかけおにぎりもポテトサラダも がっつり一人前までは食べず仕舞い。今日は種を取って刻んだ
ぶどうも食べさせてみたが 器に手を突っ込まれ 赤子の服に果汁の染みが・・・orz

そんなこんなで 今日もまた刺激ゼロの一日が終わる(笑 いや まぁ平和っちゃ平和だったが。

本当は 車で一時間ほどの場所でクリスマスイルミネーションが始まっているので 今年は赤子
を連れて 夫と三人で行きたかった。それにこの前悪天候で取りやめにした ミニ遊園地の観覧車
も。だけど夫が週末全部仕事で潰れ 平日の代休も取らせてもらえない奴隷生活の為に どこにも
行く事が出来ず 予定すら立たない。いい加減家に居るのも飽きる。せめて家から出られないのなら
いっそマジシャンやモノマネの人でも ケータリングで呼びたい。神無月とか呼んで 生武藤を披露
してもらったり。
[PR]

by rim27 | 2012-11-27 20:06 | 市販お菓子・その他色々
2012年 11月 26日

ローストビーフ

ただ今 夜七時過ぎ。赤子と一緒にお風呂に入り う〇ちで盛大に汚れたオシリも綺麗に
洗い 髪も乾かす。赤子は疲れたのか やっとお気に入りの靴下握ってウトウトしだした。
一日のうち この時間になるとやっと少し気が休まる。帰りが遅いとは申せ 10時あたり
には夫も帰って来るし 一日がもうすぐ終わるな~という気持ちになるから。今日の夕餉も
もう作ってしまってあるし あとの仕事は寝る前の加湿の準備と 夫の食事の洗いものと
哺乳瓶やマグマグの消毒くらい。やれやれ 今日もやっと終わる。

今日は久しぶりにローストビーフを焼いてみた。と 文字にするとご大層なものを作ったように
見えるけど ローストビーフって焼き方は ピンキリ。『男の週末料理』みたいなノリの場合は
香味野菜を敷いたバットに赤ワイン入れて一晩漬けて・・・とかやってるけど 今日のはそんな
行程は一切省き 文字通りビーフをローストして終了。肉には簡単に下味をつけて 漬け込み
もしていない。フライパンで表面を転がして焼き あとはホイルを敷いた耐熱皿に乗せ レンジ
のオーブン機能で20分焼いてオシマイ。
c0095925_19232933.jpg

オーブン機能ってほんとに便利。入れてほったらかしておき 時々様子を見るだけで料理が
それなりに仕上がるもの。んで 焼き上がった肉はしばし冷ましておき 薄くカットする。タレも
面倒なので 今日はポン酢。でもこれっておかずにはなりにくく どちらかというとサラダの位置
なので 今日はコレに焼き鮭・野菜の味噌汁(大根・水菜・白菜・椎茸・揚げさん) 夫にのみ
ポテトサラダを付けて夕餉。赤子のごはんは 今日はカレイを煮付けてみた。薄味に煮てほぐして
あげてみたら 前半は割と食べた。でも後半失速。なんで口に入れてモチャモチャやってるだけで
飲み込まないのサ。これで時間が掛かるんだけど ツッコむ事も出来ないので もどかしい orz
結局半分しか食べなかったので 飲み物で口直しさせ パン・ふりかけにぎりそれぞれ二口ずつ
幼児用ごまビスケット・ヨーグルトも追加。いずれもちょっと食べてはプイ。
c0095925_19295650.jpg

パソコンデスクは昨夜 見かねた夫がこんな感じで赤子をのぼらせなくしていた。夫GJ。これで
だいぶ手間が減った。左側の網はうっかり壁に留めていない時(ようはプランプランしてる)もある
のだけど 赤子の目には網=ああこりゃのぼれないや とインプットされた模様で 諦めて近づく
事もなくなった。解放された。たったこれだけでも 思わずヤッター!と マシオカのように拳を突き
あげて喜びたい(笑 でも 私がメール見たり調べ物にデスクに座っているとアウト。オカンが使用
してるって事は 今は開放中や!と思うのか 寄って来て抗議しだす。仕方が無いので デスクに
抱きあげて 片手で赤子の腰を抱き もう片方の手でマウス握ってネットする事も。でも赤子の尻が
目の前にあるので 全然画面が見られない。

話は変わって 独身の友人・・・というか かつて結婚してはいたバツ組の友人などは 子供がいても
自由の身なので 恋愛どうのという内容で 時折メールや電話が来る。私からすると そういう事って
もう生涯無いし 今も自分と遠い事なので なんかピンと来ない。あ 二次元に彼はいるけど(笑
なので 「彼の気持ちが見えない 辛い」とかいう文面を見ると 親身になりたい反面 どこか仏のよう
な表情で 『青春しとんな~』などと思ってしまう。ちょっとドラマっぽくてかっこいいとかも思う。車を
おりながら「しばらく会うのやめよう」とか言ったり 多分この先無いよなぁ。というか私が言った場合
夫も私も一つ屋根の下なので 会うのをやめようがないし・・・(笑 そういうセリフは きっと吐く事なく
終わるのだろう。あと「運転手さん 前の車を追って!」も「ここがお前の墓場だ」とかも 吐く事ない。
[PR]

by rim27 | 2012-11-26 19:52 | その他洋食
2012年 11月 24日

クリスマスプレゼントには・・・。

変わり映えが無さ過ぎて 曜日の感覚も狂うほどの似たよう~な一日を過ごした。赤子には
今日も野菜を食べてもらおうと思い 朝食には鶏の挽き肉と刻み野菜を入れたチャーハンを
作る。この赤子のごはんもレパートリーがあまり変わり映えしないが 少しでも変わったものを
出すと頑なに口を開けないので だいたい混ぜご飯系にし 野菜を出来るだけ潜ませるという
方法になってしまう。
c0095925_18204954.jpg

挽き肉の他に入れたものも プリンに入れたのとほぼ同じ。金時豆やとうもろこし 人参に
ほうれん草 それからインゲンも。味付けはチキンスープを少々と 調整の塩など。この量を
二食分に分けておき 一食分を出す。しかし完食するまでに時間のかかる事。椅子に座らせる
とブチキレるので 自由に遊ばせながら一匙 また一匙と口に運ぶ。これが長い。しっかり噛まず
しばらく口に入れたままな事も多く 「あむあむしてごらん」と声をかけ ほっぺたを指でつついて
刺激してみても あまり意味が無かったり。そんなこんなで チャーハンごときにフルコース二回
食べ終えるくらいの時間をかけて(笑 やっと朝ごはんが終了。今日はコレと 豆乳と果汁を割った
飲料・幼児ビスケット(ごま)二枚・ヨーグルトなどを これまた時間をかけてお昼兼オヤツにした。

んで 大人の夕餉は 今日は魚。昨日の買い物で仕入れた生サーモンの切り身とマグロを
どちらもステーキにして食す。味付けは少々のバター・塩胡椒で焼き 生姜・醤油・アルコールを
飛ばした赤ワイン少し・味醂などをちょっと煮詰めたソースで食べる。付け合わせは大量の大根と
トマトのサラダ コレに私は昨日の残りのバタールを合わせ 夫にはご飯を合わせる。あと汁もの
もオマケ。ここ最近“タレかけて済ます”系の献立がめちゃめちゃ多いな・・・。とは申せ じっくりと
台所に立って調理なんて出来ないので 今しばらくいい加減なメニューは続く。

で 今日もまた とにかく赤子が起きている時間は 赤子の階段のぼりとパソコンデスクのぼりの
ガードマンに徹して一日が終わった。これ本当疲れる。いっそデスクを廃止しローテーブルにしよう
とも考えてみたが それこそパソコンがすぐ赤子の手に届くので むちゃくちゃにされて壊されるの
が目に見える(もうUSBポートがすでに壊れかけのレディオだが)。結局良い対策が無く 飽きる
までのぼらせて それに親が付き合うという結論となった。

そんな中 今日も夫は仕事。いい加減一人での育児が続いて 疲れる。夫もそれは悪いと思って
いるようだが かといって夫に文句は言えない。これが仕事に行かないで昼間から一升瓶抱えて
寝てるのなら ケツのひとつも蹴れるけど(笑 仕事しているせいなのだから。昨夜は「休めないで
ごめん」と謝られた。そして 日頃育児を頑張っているから クリスマスには何か欲しいものを買いなよ
とも。プレゼントのリクエストを言って欲しいと言ってきた。ありがとう 夫。「高価なものはあげられない
けど アクセサリーでもいいし新しい服でも なんでもいいよ」と言う夫に 私が言ったプレゼントは・・・

九龍城砦の写真集

だった。

可愛いバッグとか指輪とかをねだられると思っていた夫は 一瞬目が点になっていた(笑 予想外
すぎるリクだったと思う。でも値段はしっかり バッグや指輪が買えるくらいの値段だよ兄さん。
だってプレミアついてるし。九龍城砦ってのは 今はもう無いので知らない人もいるかも知れない。
特に若い人は分からないと思うが 昔香港の一角にあった 『一度入ったら生きて出られない魔窟』
の通称。なにしろ そこは英国領の警察も 中国の警察も踏み入れられないのだ。無法地帯だから
アヘン売ろうが殺しや盗みをしようが無許可の診療所やろうが売春やろうが オールオッケー。
違法建築も凄くて ものすっごい建てられ方のビルが連なる。このカオスっぷりに 私はとり憑かれ
てしまい いつか写真集が欲しいと思っていたのだ。ただ実際は 自警団を作っていたり 幼稚園や
老人ホームなどもあったらしく 治安は住民のボスいわく それほど悪くなかったとか。でも実際に
日本人がフラッと観光客丸出しで行ったら 命の保証は無かったと思う。香港の返還に伴って取り
壊しが決まり 今は跡形も無くなった九龍城砦の写真集が 今年は欲しい。

多分 今年日本の女でクリスマスプレゼントにこんなリクエストしたのは 私だけだと思う・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2012-11-24 18:57 | 市販お菓子・その他色々
2012年 11月 23日

観覧車・・・。

夫の所属する課は 土日に仕事が休みの一般の人を対象にしたイベントや講習などが多い
課なので 休日出勤が圧倒的に多い。昨年まではそれ+震災があったので地獄だったが
今はそこまでの忙しさではない。けど。。。やっぱり多い土日の出勤。同じ課の一歳児の子の
親組である夫と他二人は いい加減キレそうだ と集まるとボソリと言い合っているという。
が この三人がキレた所で何も始まらない(笑 彼ら以上に怒っているのは 彼らの奥さん達
だろう。私もその一人だが 明日明後日と仕事 来週も仕事 次の週も仕事 代休は無し と
聞き 思わず夫の上司の家に 戦車で乗りつけたい気分になった。

そんな中 金曜は一瞬事務所に行って業者さんと話すだけの 二時間で終わる仕事の他には
何もない と夫が言うので 久しぶりに近場にお出かけしようという事になった。ただ買い物する
だけじゃつまらないので 少し足を伸ばしてドライブをかね 小さい遊園地のあるトコに行って
観覧車にでも赤子を乗せよう と。観覧車は正直 高所恐怖症なので苦手だが 赤子の気分
転換になるのならいいと思い 同意した。

で 朝・・・・・・玄関開けたら どしゃぶりの雨 orz

少し遠いだけの景色は もう灰色で何も見えない。こんな日に観覧車乗ったって ブルーになる
だけだ。仕方が無いので諦め 大人しく買い物だけする事に。明日も明後日も夫が休みならば
何も問題なく行けるのに(怒

行ったのは 大型スーパー併設のホームセンター。ホームセンターというか もはや複合施設とか
言った方がいいくらいの規模のトコ。レストランから何から 無いもの無しの巨大センター。しかし
ド田舎にそびえるこんな建物 逆にド田舎に建っているだけに 客が分散しない。誰もかれもココ
しかないから来る為に えぇぇぇえええらい人出(笑 赤子をカートに乗せて歩いたら 人がぶつかり
まくってきて危険と感じた。カサ持ったジジイとか バッグ持ったお姉ちゃんの目線に 赤子は映ら
ないから ガンガン来る。そこで夫に赤子の前を歩いてもらい 真後ろに赤子&カートを押す私と
いうフォーメーションで歩く事に。これならぶつかられ役は夫なので 安心。そこでは丸鶏だの
牛ブロックだの 近所では買えないモノをあれこれ仕入れた。ついでにお昼の寿司パックも。
c0095925_21194869.jpg

その後は そこだけで帰ってしまうのはなんだか惜しい気がして 近くのアウトレット品を売るお店
にも寄ってみた。アウトレットってのは 流行が少し終わりかけた品 少し傷のある品などを 正規
価格より落として売っているお店の事かと思っていたが・・・

洗面器の値段が 何百回見返しても一個5800円って書いてた。私だけに見える幻覚かと思い(笑
夫にも見てもらったが やっぱり5800円だった。私の感覚がおかしいのだろうか。洗面器はダイソー
で一個200~300円で買うものだと思っていたが。あと家具も 全部揃えたら450万円超える価格
の マフィアの家にあるようなセットとかがあった。恐ろしい。アウトレットってんだから これでも良心
的価格だって事よな。
c0095925_2125279.jpg

そこは見るだけに留め 我らは小物コーナーであれこれ物色し買う事に。赤子の靴下やら クロス
がわりに使うフリースやら プリングルスやらバスバブルやら。その後はベーカリーにも寄って
ものすご~く美味しそうなバタールや 青のり+美味しい塩で味付けしたラスクなるもの 赤子用
の柔らかパンなども買って 帰宅。

バタールは 今日の私の夕食となった。千切ったバタールにスモークサーモン乗っけてガジガジと
噛んで 野菜はスティックにした人参とラディッシュ カフェインレスのピーチティーなどで 異人さん
みたいな夕餉となった。夫には 昨日作って手つかずで残っていた夕食メインと味噌汁 赤子には
柔らかパン一枚と昨日と同じレシピの野菜プリン それとヨーグルトとカルシウムクラッカー。

明日は世間では連休なれど 我が家はまたいつもと同じ 母子二人のどこにも行かない日々。。。
[PR]

by rim27 | 2012-11-23 21:35 | 市販お菓子・その他色々
2012年 11月 22日

野菜の中華マリネ&チキン塩焼き

一番手のかかる時=一番可愛い時 とは 神様ってやつぁ実にうまく人間をお創りなさる
もんだ などとこの頃思う。これが一番手のかかる一歳~三歳の時 中年のオッサンみたい
な姿かたちしてたら 多少親もテンション下がるかも(笑 だからこそ 親にやる気を出させる
為に 小さい子の笑顔ってのはああも可愛いのだろう。 なんて思うくらいに 一歳ちょっとの
赤子は 毎日怪獣のようでもあり 天使のようでもある。パソコンデスクの椅子にのぼる事が
楽しい と覚えてしまった為に 隙あらば椅子にのぼりパソコンのキーボードを叩き 設定を
ワケのわからん事にしてしまっていたり 更にその上のラックにまで登ろうとするので 私の
心臓は常に休まる時が無い。まだ頭が重いバランスの取れない体にとって パソコンデスクは
SASUKEなみの危険度になる。あまりにものぼる→止める→泣かれる と繰り返す為 先日
からは椅子とデスクをスズランテープで縛って離れなくしてみた。(大人が使用する時は 柱に
留め具で留めてあるテープの端を外す仕様)

結果 のぼられる事は無くなったが 今日台所で洗いものをしていたら 赤子の泣き声がした。
スッ飛んで居間に行くと・・・赤子は 椅子とデスクの間に無理やり体を入れたようで そこから
身動きが出来ない事にキレていた。

・・・ホンマに一秒も目が離せんやないか orz

こちらが根負けし 今日は私の監督下で 赤子は好きなだけデスクをアスレチック代わりにして
遊び ご満悦となった。かわりにお母さんは 赤子の完全なるSPと化し 便所に行くのもままな
らず。ただ くだらない母の顔芸でキャキャと笑う姿を見ると やる気けっこう回復するのよなぁ(笑
c0095925_2334979.jpg

そんなこんなで 今日もとっぷり疲れを体に背負いながら 夕餉の支度。今日は面倒なので
ワンプレートにしてしまえ と思い まずは付け合わせから作ってみた。用意したのは茄子と
アスパラガス。二つを中華風のマリネにしてみる事に。野菜はごま油で炒め 熱いうちにタレ
の中へダイブさせる。タレはラー油・醤油・砂糖・酢・レモン果汁を混ぜたモノ。菜箸でこねくり
回して 全体に味が染みたらOK。
c0095925_2385118.jpg

メインは鶏。ただの塩焼きながら 塩だけは良いものを使う。ミネラルハーベスト塩をたっぷり
使って あとは粗挽き黒胡椒だけ。非常にシンプル。どちらもお皿に盛りつけたら完成。野菜
は 味を吸って美味しくなればなるほど 色がドンヨリ。見た目が残念。今日はコレと 白菜と
水菜のスープ あと適当に残りモノで夕餉。

にしようと思ったら 夫から 今日は上司が同じくらいの月齢の子持ち組(夫・Bさん・C君)を
メシに連れて行ってくれる事になったと連絡が入った。えーー!なら作らなくても良かったん
じゃん。恨むぜ上司。と思い つい夫に「いいねぇ自分だけ美味しいもの食べられて」と皮肉を
言うと 夫は「それが美味しいもんじゃないから 全員ため息ついてるんだよ」と返して来た。
またあの店か。あの店ってのは 前にも日記に書いたが 上司の親せき筋が経営している
やる気ゼロの居酒屋の事。天ぷらを頼めばカニカマ揚げたのが堂々と出て来るし ご飯は
いつ食べても粥みたいという ある意味名店(笑 まあ 夫・・・どんマイケル。
c0095925_2320734.jpg

んで 今日の赤子のご飯は 朝は野菜入りプリン・蒸しパン一個・焼きおにぎり一個・ヨーグルト。
昼は野菜ジュース・豆腐のひき肉あんかけ少しだけ・蒸しパンの半分 夜にまた焼きおにぎり一個
・ひき肉あんかけの残り(途中で逃亡) 朝~夜の間 食事の合間にフォローアップミルク二回という
トコ。野菜プリンには うらごしかぼちゃのペースト・とうもろこし・人参・インゲン・ほうれん草・金時豆
を茹でて刻んだものを潜ませて作ってみた。せめてもの親の愛・・・(笑 プリン潜ませ作戦は功を
奏し 残さず食べてもらえたので ちょっと安堵。
[PR]

by rim27 | 2012-11-22 23:27 | 中華・韓国・エスニック
2012年 11月 21日

かつおタタキのサラダ

何やらヤフーを覗いたら さかもと何某という漫画家の女性が 飛行機で泣く乳児にブチ切れ
「もう飛び降りる!!」と絶叫したとか。

・・・これねぇ 両者の気持がよく分かる。一歳の子に言い聞かせる・一定時間大人しくさせる
なんてとにかく無理。無理でも どうしても公共の場とか乗り物を使わないといけない時も出て
くる。ただのレジャーなどのお遊びじゃなく 離れた実家に葬式とか見舞いに帰るだとか そういう
緊急事態の時とか。逆に 乗り合わせた人の気持ちもわかる。いくら子供は泣くもの とは申せ
だからってなんで俺が乗ってる時に子供乗っちゃうのよ って気持ちになるのも分かるのよな。
仕事で凄く疲れているかもしれない これから大事な商談があるかもしれない そういう精神の人
の傍でギャンギャン泣く子があれば 仕方ないとは申せ 限界は来る。その作家さんも そういう
状態になったのだろう。

同じ子供でも 物凄く落ち着きがなく絶えず泣くか奇声を発する子と 落ち着く事の出来る子が
いる。割と他の子(隣合って座っただけの見知らぬ家族の子でも)は 落ち着いてる子が多い。
迷惑と感じる程泣く子には あまり会わない。でもウチは前者。外では奇声を発するし どこに
でも行きたがる。超音波みたいな声を静かな店内でいきなり発するので 親の私は背筋が凍る。
子供はそういうモノ とはいっても だからって見知らぬ人をビックリさせていい事は無い。ウチ
は毎度出掛けるとそんな感じなので 正直参る。そういう時は 買い物は夫か私どちらか一方が
一人で行い もう一方は赤子を抱いて店外に出る・車の中に戻る事にしている。結果 ろくに買い
物出来ない事も多々。アンヨがもうすぐという月齢に達してから分かったので やっぱり我が家は
外食と遠出は極力子供がある程度理解できるようになるまで しないという結論になった。

幼稚園に入るくらいの年齢になれば少しは落ち着いてくれるだろうと思い それまでの数年は少し
我慢。なにしろ家の中では奇声もあげ放題だし 飲み物もこぼし放題だからね。。。何をやっても
どんな声で泣いても「あら可愛い」で済ませられるのは 私と夫 それに両者の家族だけ。他者に
してみれば 悲鳴をあげて騒ぐ子供は ただのストレス倍増装置でしかナイ。特にうちの赤子が
他の子よりストレスになる要素が強いから 仕方が無い。
c0095925_16175185.jpg

んな事思いつつ 今日も赤子がねんねしたスキに夕餉の支度。今日はかつおのタタキと生野菜を
使って お刺身サラダを作ってみた。野菜はボウルに入れて クセの無いオイル少々をかけて混ぜて
おく。かつおのタタキはスライスしておく。タレは醤油・味醂・酒を煮て冷ましたモノに おろし生姜・
レモン果汁・酢を加えて混ぜる。トマトには薄く塩。野菜・かつおの順に乗せ かつおにタレをかけて
トマトをのっけたら完成。一番上にかつおが来る方が見栄えが良いのだけど 中心は冷凍状態・
外は解凍状態のかつおを切ったら 表面が崩れてエライ見栄えが悪くなったので トマトで目隠しに
する事にしたので こんな順・・・。

コレはサイドメニューにはなるものの オカズにはならないので オカズは海苔・温泉玉子・かつおぶし
などをトッピングした納豆を用意。あとは揚げさんとワカメの味噌汁 他に残り物少々などで夕餉。
c0095925_16404592.jpg

夕餉の支度の後は 一人こんなオヤツを食べてみた。カカオ72%というチョコレートケーキ。珍しさ
から買ってみたモノなのだが 果たしてお味はどんなだろう。冷たい壮健美茶と一緒に 一切れを
食べてみた。なるほど。カカオが濃い分 甘さがすっごく控えめ。でも味自体は濃い。しっとりと濃厚。
チョコレートケーキって しっとりずっしり濃厚だと その分甘さもかなりあるのが普通だけど 甘さが
無いので 凄く不思議な味。でも美味しい。お酒とかにも合うかも。あと男性にも受けそうだ。残りは
夫に薦める為に 再度封をして冷蔵庫保管。

して 赤子の今日のごはんは 野菜と皮無しウインナーを刻んで入れた 混ぜごはん。目標は子供
茶碗に半分!だったものの 目標クリアならず。ちょっと残された。味や見た目が変われば食べそう
だったので ごはんを仕舞って蒸しパンを出してみたら こちらは食べた。あとはヨーグルトと野菜の
ジュースで 朝食。いっそ青汁でも飲まそうかと思案中。もしマグマグに粉末が詰まったり 嫌がって
飲まない場合はホットケーキを青汁で溶いて焼く という手もあるかも。ああ早く

「母さん いい保険があるのよ。保証は一生涯」

とか薦めてくれるくらいの 大人になってもらえんものか(笑 きっとその頃には お箸で自分でご飯
食べているだろうし 便所も自分で行ってくれてるだろうし 突然奇声もあげない一応のレディに
なっとるだろうから。。。。。。。
[PR]

by rim27 | 2012-11-21 16:55 | 和風料理
2012年 11月 19日

カーペットのピンチ。

子供が生まれてから NHKの番組を見る事が格段に増えた。幼児番組だけでなく その延長
などで大人向けの番組などもよく見る。最近好きなのは『グレーテルのかまど』。あれ面白い。
番組表を見ると 秋のスペシャルというのをやるらしいので 喜び勇んで予約録画した。で 翌日
見ようと思っていたら・・・放浪記が録画されてた。orz そうか。森光子さんの死去の追悼番組ね。
なら仕方が無い。気を取り直し ならば赤子にミッフィーを見せよう と思ったらミッフィーが録れてる
であろう場所のサムネに チョビヒゲの佐野史郎が表示されてる。まさかと思ったら 放浪記が食い
込んでた。orz 無念。

なわけで 見たい番組は見られずに 朝はちょっとションボリしつつの家事開始。洗濯が終わり
掃除機がけが終わったら 赤子のメシ。今日は昨日作ってみた野菜チャーハンの半分とヨーグルト
とお麩のラスクなどで朝食。チャーハンにはフープロで粉砕したミックスビーンズ・ほうれん草入り。
味つけは醤油ちょっとと粉末和風ダシ(幼児用)と 調整の塩少々。
c0095925_1223341.jpg

でも 昨日はバクバク食べたのに 今日になったら全然食べない。仕方が無いので茶碗を引っ込め
またうどんを煮る。で 冷ましてテーブルに持ってきて 私の座る位置を少し変えようと思い 視線を
一瞬外した。ら 見事にうどんは茶碗ごと赤子に手でふっ飛ばされ全部カーペットの上に舞い落ちた。

もうね。泣きそうだ(笑 手がかかるってのは まさにこの時期なのだな と毎日痛感する。そして
ウチのカーペットは 色んな汁が染み過ぎて色々とヤバイ。かろうじて色合いは はじめから様々な
モノをぶっこぼす事を想定し 暗い色を選んでいたのでセーフなものの 野菜ジュース・うどん汁・
シチュー・粉ミルク・ヨダレ・おしっこと 染みている成分はバラエティに富み 本当にヤバイ。コレも
近いうちに買い替えになるな。。。。。。。。
午前中だけで 三日分くらいの『やる気』を使い果たしたような気がするが だからって寝転ぶ事も
出来ない。なので 重い腰を上げて カーペットを拭いた後は またも赤子のごはん作り。この重い
腰ってのは文字通りで ただいま月一流血週間の為 本当に腰が痛くてかなわない。ずっと夫の
靭帯損傷で買い置いてあった湿布を拝借し貼っているが 効果はゼロ。バンテリンは効かない上
に肌に合わないらしく カブれた。噂では競走馬に使うもの凄い効果のある塗り薬がある と聞いて
いるのだが カブれもその分ド級らしいので 入手を躊躇している。で 腰をさすりつつ 焼き豆腐を
買っておいたので ソレをすきやきのタレで煮付けてみた。これも食べるか分からず 賭けになる。
でも気に入ってくれたようで こちらは四分の一丁程度食べてくれた。今日はコレとヨーグルトと
お麩で作ったラスクで 朝食終了。せめて果物でも食べてくれると 栄養面の心配が減るのだが。

んで 今日は大人の夕餉は ブリの照り焼きの予定。昨日のビーフカレーはまだアホほどあるが
私が二日連続カレーってのがイヤなので カレーの翌日は違う味のオカズを挟み また次の日に
残ったカレーを食すというローテーションにする。サイドは生ラディッシュと水菜のサラダ・鶏肉と
アスパラの辛子味の和えもの・味噌汁などで夕餉。 
[PR]

by rim27 | 2012-11-19 12:38 | 市販お菓子・その他色々