<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

途方に暮れる。

今日は夫の久々の一日休み。買わねばならないものが山と溜まっているので 全部
書き出しさっそく買い物へ。今日のミッションは

◆ドラッグストアでシャンプーリンス・赤子のおむつミルクボディソープ・ハンドクリーム・
 芳香剤・ヘアカラー・ばんそうこう・点鼻薬

◆赤子の服(フリース上着とタイツ数点とポンチョ)

◆電気屋でニューパソコン・ニューマウス・ニュー保護シート

◆スーパーで年末年始の食べ物(おせち的なもの・おそば・その他)

を買う事。ド田舎で歩ける距離に店が何一つないので 雨降る中を赤子&ベビーカーも
抱えながら いつものように次はあっちの店今度はこの店の二階・・・と ヒイハァ言い
ながらの買い物となった。で 今日のメインはパソコン。店に行くと 予算よりも大分安い
2012年秋冬モデルがあった。欲しい。でも現品限りと書かれており 大分色々崩れた
美魔女みたいな主婦と キダタローみたいなおじさんがそれぞれ少し離れたトコから
狙ってる。先に動いたのはキダタローだった。店員を呼んで説明を受けてる。なので
諦めつつもうワンランク上のパソコンにしようとしていたが キダはどうやら買わずにおく
らしい。さあウチも参戦だ!と思い店員さんを呼ぶと 崩れ美魔女も動いた。一騎打ちで
ある。あんたは娘の初パソコンに買おうとしてるみたいだが お嬢さんにはiphoneでも
与えなさいよ。で うちに譲ってくれよ。とか思いつつ 店員さんに「これってやっぱり現品
ですか?」と聞いてみた。するとアッサリ「新品ありますよ」と返ってくる。なら現品限りの
上から シールでうそピョンとか書いて貼れや!(笑 焦っちゃったじゃん。安心して買える
と分かったので その後簡単に説明を受けて も少し値引き可能との事なので2000円ほど
引いてもらい マウスと保護シートも一緒に買う事に。店員さんが丁寧な人で このパソコンで
出来る事 ついてない機能なども教えてもらい それでも家庭で使うならばこのクラスのものは
充分 という押しもあったので決めてみた。これでやっと謎のデジカメだけを認識しないUSBの
症状から解放される♪帰ったらさっそく設置だぁ^^
c0095925_2174240.jpg

で 設置してみて分かった事がひとつ。



Windows8 クソ使いにくい

大事な事なのでもう一度。Windows8 クソ使いにくい。

何これ・・・なんでなんかシャレオツなスマホみたいな画面になってんの。そしてスタートボタン
はなぜ消滅しているの。試行錯誤しながらウインドを今までのものにして デジカメの画像も
一枚取り入れてみたが ペイント機能とかどっから出すの。もういやだ。でも返品したトコで今後
の主流はこの8だろうし どうにもならん。オサレにしたいのは分かる。でも必要なもの取っちゃ
だめでしょう・・・。スタートボタンは置いておいてくれよ(泣 というかデジカメの画像が取り込み
にくいのが一番きつい。先ほどはパソコンの画面を眺めて あまりのやりにくさに途方に暮れた。
あと お気に入りバーを見て腰抜けた。頼んでもいないのに勝手に色んなリンクがアホほど置か
れてる(笑 何個あるんだ 30個以上あるゾ・・・。ニッセンからえいごであそぼのサイトから
しまじろうから綺麗を保つ美容商品のサイトから楽天アマゾンそ旅の宿予約サイトなどなどなど。
こんなもん欲しけりゃ自分でお気に入りするわ。テラ余計なお世話じゃ。て事で うち29個ほど
消してみた。

って事で 値段は安く買えたものの 中身が最新すぎて脳がついて行けずに泣くハメになった。
ついでに今までのパソよりやや小さいのでキーボードの間隔も狭くなり タイプしにくい。タッチ
タイプすると いつの間にか こmmばんくぁ(こんばんは)みたいな事になってる。慣れるまでは
しばらく掛かりそう orz

そしてもう一つ これはエキサイトの症状なのかウチのパソコンを変えたからか分からんが なぜ
だかコメント欄が開けない。なぜ・・。
[PR]

by rim27 | 2012-12-30 21:21 | 市販お菓子・その他色々
2012年 12月 27日

森から出たくない。

昨日から 姉と甥っ子が里帰り。指折り数えて待っていたので もう嬉しいったらナイ。あと
少し気も楽に。今まで一人ぼっちの育児だったが 実家に行けば姉・じじ・ばばと三人の
大人の手&目が増えるから。久しぶりに甥っ子と姉と話が出来て みんなでご飯が食べら
れたので その点も凄く気分が安らぐ。赤子は久々に会う甥っ子に 会った瞬間から後ろ
くっ付いて歩いて離れない(笑 お前はヒヨコか。そして寝転がったY兄を指でつつき 奇怪な
踊りを見せ まるで何かの儀式のような事を行っていた。
c0095925_23304464.jpg

赤子なりに なんか伝えたいのだろうけど・・・全く分からない。そして私は姉とは趣味が合う
ので 会えたら色んな話がしたかった。

んで その話の中で姉が買った新しいゲームの話題になり この日は一晩姉の持っている
ハードとソフトを貸してもらう事に。そのタイトルは
c0095925_10142374.jpg

これと3DS。私はときメモ以前 人生の中で一番ハマッたゲームは このどうぶつの森だった。
殺し屋イチというマンガの中で ドMのヤクザが「SMってのはプレイじゃねぇ 生活だ」と変態
丸出しな事をかっこよく言っていたが 同じ事がコレにも言える。

「どうぶつの森ってのはゲームじゃねぇ 生活だ」

私に言わせればこうである。私にとってどうぶつの森は 現実世界の生活に疲れた時に逃げ込む
もうひとつの自分の生活の場所だった。全くこのゲームを知らない人からすると そこまで言うって
怖い・・・と思うやも知れないけど(笑

村には自分の家があり 生活しやすいこじんまりした部屋を持っている。家の周囲には花を植えて
水をやって育てており 生活費は果物を取ったり魚を釣ったり虫を取って稼ぐ。珍しい種類のもの
は売らずに家で飼う事も出来る。眠れない夜は散歩に出て ときおり風に乗って流れてくる風船を
探す。風船の先にはプレゼントが付いている。海辺を散歩すると 珍しいヤシの実や貝殻が落ちて
いて 拾って植えて育てたりも出来る。四季折々に木々の色も変わり 釣れる魚も変わる。

こんなゲームね もうね 子供の遊びじゃねぇ。疲れた大人の為にこそある。と断言してもいい(笑

でも子供が生まれて ぜんっっっっぜんゲームが出来ないので 今回は買わなかった。買っても
絶対ブチ壊されるか そもそも電源すら入れられ無さそうだから。その代わりに 里帰り時に姉
の持っているのを少し借りて遊ばせてもらう事になったのだけど 任天堂さんよぉ。お願いだから
私が子供いなくて暇だらけだった時に この新作作っておいて欲しかったよ。百歩譲って妊娠中
の時でもいい。とにかくオギャーっと生まれる以前に この新作に出会っておきたかった。そんな事
思いながら 夫の帰宅後赤子をしばし任せ 別室に行って電源を入れ遊び始め 腰が砕けた。
何これ何なのこれ 私が前作で欲しいなぁ~ あればなぁ~と思ってたものが 全部あるやんけ。

前作で もっと細かい小物があるといいと思っていた。調味料入れだとか炊飯器だとか 料理の
乗った皿があれば もっとリアルで可愛いと思っていた。ケーキの入ったショーケースがあれば
お店もリアルになると思っていた。果物の種類ももっと欲しかった。他の人の家が簡単に見られる
と良いとも思っていた。海の向こうに更に何かあると楽しいと思っていた。お店や施設の位置を
自分で決められたら便利だと思ってもいた。

全部あった。嬉しいけど切ない。なんであたしが子供の手が一番掛かる時に これ出すかね(笑
勝手な言い分だけど 本当にもっと暇な時に出して欲しかったと思い 悔しい。やっぱり楽しい。
もう一度電源入れたら 現実に帰りたくない。赤子の世話も村でやりたい。
[PR]

by rim27 | 2012-12-27 10:39 | 市販お菓子・その他色々
2012年 12月 25日

ちぎり湯葉のゆるあんかけ

今日は両親は旅行 夫は日帰り出張で帰りが遅い。つまり・・・いつも通りの生活(笑
日常が戻った。今日は一回洗濯が全部終わったのに ヨーグルトで汚れた赤子の服を
また洗濯し その洗濯が終わったと思ったら フタのゆるんでいたマグマグを赤子が
落として フローリング及び赤子のタイツがジュース漬けとなった。タイツ一枚しか無い
ので 今度は手洗い。全部室内干ししたので お陰で加湿は洗濯物だけで済んだ。でも
出来たら洗濯は一日一回がいいなぁ。。。

赤子は 最近自分の手で食べる方が良いようなので 食事は一口で食べられて掴みやすい
ものをテーブルにお皿ごと置いて様子を見るようにしている。五個あったら うち四個は床に
落とされるものの(笑 一個は口に入るので 喉にだけは詰まらぬよう監視しつつ洗濯をし
落ちた食べ物は 毎度のごとく私が拾って食べる事に。今やもう 猫毛が少々付こうが気に
ならない(笑 ツイッと指で取るだけで平気になった。ただ 夕餉くらいは猫毛が付いていない
何より床に落ちていない まともなものが食べたい。
c0095925_20512571.jpg

と思いながら 午前中の赤子のねんねの合間に夕餉の支度。今日はパルシステムで買った
湯葉の賞味期限がいよいよアレなので メインが中華でもイタリアンでもメキシコ料理でも
湯葉を使うしかない。ただワサビと醤油でも充分美味しいけど ちょっとひと工夫してゆるめの
あんをちぎった湯葉に掛けてみた。サイドはコレ 汁ものは いつぞや買ったパウチのカニ風味
スープに溶き卵入れたモノを作る事にし さてメインはどうしよう。
c0095925_20541024.jpg

見ると冷凍庫に豚肉のコマがあった。キャベツもけっこう余ってる。なのでどっちも一度に使い
切れるように ホイコーローを作ってみた。味付けは 肉の下味には酒・醤油・生姜・ニンニク。
と 片栗粉をまぶしておく。キャベツと炒める段階では 全体に中華スープのモト少々と テン
メンジャン。本当は 豚バラを一度茹でて薄切りしたものを使う方が美味しい(と 確か中華一番
に書いてた)が 今日使ったのは脂の無い肉なので 仕上がりもアッサリ。

作り終えてから気付いたが こんなパンチ効いた味のメインで サイドがお上品な湯葉って
どう考えても合わない。合わないもナニも 湯葉の味が消える。でも夫には 先に湯葉から
お召し上がり下さい と注意を促す事にし 今日はこんな献立を強行。台所では お母さん
がルールだ。そういえば今日はクリスマス。昨日受け取ったモンブランノエルもまだ家に
半分ある。和・中・中・食後に洋 という えらい取り合わせになった。でも俺がルールだ。
c0095925_205838.jpg

私が台所にいる間 赤子にはいつも録画してある五分番組などを見せている。今日はそれ
を見ながら 赤子はぬいぐるみを抱いていた。これは昨日 夫が買い与えた千葉のゆるキャラ
ぴーにゃっつ のぬいぐるみ。私が土産屋で目を離したスキに 夫はベビーカーの赤子の手に
コレを握らせていたのだ。一度握ったら 赤子は別にそれを気に入っていようがいまいが 絶対
離さなくなるのを知っているので 私は焦って戻った。案の定離さない・・・。でもなんか夫は
満足そう。買う気だ。この人は自腹ででも買う気だ。私には千葉の土産買ってくれないクセに
(というかこっちの財布から勝手に金出して買えばいいだけだが・・・)娘に買う気だ(笑 まったく
甘いったらナイ。でも赤子の記憶がしっかりし始めたら もっと厳しく阻止するつもり。なんでも
お父さんが買ってくれるなんて認識されたら たまったモンじゃないから。私も姉も その点は
一度として親にねだってわがままは言った事が無かったので 子供にもそうするつもり。私は
一回買っていい?と聞いて ダメ と言われたら 二度目は半殺しになると熟知していたので(笑
実にクールなもんだった。そっとオモチャを置いて立ち去る位の気概に 赤子にもなって欲しい。

って事で お父さんの衝動買いのぴーにゃっつは こんな経緯で今 赤子の手元にあったりする。
どうでもいいが 赤子の隣でカップルの女性がこのぬいぐるみを胸に抱いた後

「やーん あたしこういうの弱いのぉ 大好きぃ キューンってなっちゃうう かーわいい」

と言い オーバーアクションで頬ズリした。その視線の先には彼氏がいた。私も夫も その
女性は本当は こんなぬいぐるみ全然可愛いとも何とも思ってなさそうなのを察したが 彼氏
は女性を見て骨抜きになっていた。なんかそれが妙に微笑ましくて可笑しかった。でも彼氏が
「じゃあクリスマスだし買ってあげるよ」と言うと 「アクセの約束でしょ?」と女性が光回線の
ような早さで返していたので 堪え切れずに遠くに離れて笑った。まあそうだわな。
クリスマスプレゼントがブレスレット→ぬいぐるみに変更とかになったら 冗談じゃないわな。
[PR]

by rim27 | 2012-12-25 21:25 | 和風料理
2012年 12月 24日

日帰り温泉。

なんかカテゴリ設定のプルダウンが何度更新し直しても出来ず 選択出来ん。なんでじゃい。
それはさておき 今年のイブは夫の休みが取れたので 房総に日帰り旅行する事と相成った。
でも本当は一泊旅行がちゃんとしたかった。疲れだって宿で寝れるのとUターンするのとでは
全然違うし。でも子供がまだ小さい&生まれて初めて遠出させる事になるので 今回は様子見
の日帰り旅行をする事に。結論から言うと・・・日帰りで正解。なにしろ必要なものの揃っている
自宅じゃない場所で子供を見る事は とても困難と分かったから。だけどもっと痛感したのは

どっちにしろ超疲れる。

って事だった(笑 特に今回は日帰りとはいえ片道車で4時間という道のりの場所を選んで
しまったので 赤子も可哀想だった。他の人は子供がもっと小さくても沖縄行ったり海外行ったり
までしてるけど なんで出来るの(笑 大変じゃないのかな。うちはもう しばらくは二時間以上
かかる場所には赤子は連れて行かないと誓うくらいに大変だったのに。何よりオムツ・着替え・
オモチャ・フォローアップミルク・お湯・瓶類・食べ物・・・と荷物がハンパない量にもなったし。あと
正直疲れた。宿についても 備品や家具を赤子がどうにかしてしまわないかと気を使うし。

それでもどうしても気晴らしがしたい!と願って叶った遠出なので それなりに楽しめたと思う。

行った先は千葉県の鴨川市。なぜここに来たかと言うと 先日読んだつげ義春の本がきっかけ。
何度か来ている場所なのだが 『ねじ式』の舞台になっているのは鴨川市だと知ったのは 結構
最近の事だった。列車のシーンは太海の漁村をモデルにしているらしい。それを踏まえて再訪
してみると 確かに地域全体 どこにもあの狭い通路や階段が点在している。本当はそのノリで
リアリズムの宿の舞台になった宿も一泊したいトコなんだけど・・・一人旅なら出来たが 夫も子
もいるので 好き勝手なプランはやっぱり立てられないので 残念ながら今回はナシ。

そのかわり 日帰りプランを頼んだ宿のすぐ近くの フラワーセンターに遊びに行ってみた。そこ
はワンニャンハウス&植物園の併設している遊び場。ワンニャンで植物園と来たら アレだ。
ときメモのデートスポットだ。動物達が可愛いので家族全員萌えたが 母は別の意味でも萌えた。
c0095925_2319986.jpg

赤子は犬と 生まれて初めての触れあいをした。今まではどんな大人しそうな犬でも 絶対に
近くに行かせなかったものナ。みんなにお尻を嗅ぎ回られて 赤子は少し迷惑そうだったが(笑
笑って少しだけナデナデしたりも出来ていた。その後は宿に行き お風呂と食事。
c0095925_23134694.jpg

露天風呂の手前には ちょっと古めのジャグジー風呂もあって 二か所使用可。でも浴槽に
一人で自立させられない幼児との入浴だと 全然手足を伸ばして入れず仕舞い(笑 ついで
に着替えも含め50分足らずしかないので 慌ただしい。。。端っこに置かれたライターは私の
でもなければ夫のでもなく はじめから置かれていたモノ。
c0095925_2331197.jpg

太海海岸がすぐそこなので 出る食事は宿泊も日帰りも海の幸が中心。ただよく食べるワシら
夫婦には ちょっと物足りない品揃えだったかも。それなりに美味しいけど 6000円の料理
ならば 天ぷらと茶碗蒸しくらいプラスされててもいいとオモフ。というか この食事が赤子が傍
にいながらちゃんと出来るかが心配だった。皿に手を突っ込まれたり 固形燃料を掴まれたり
しないかと はじめはガッツリと監視しつつの食事開始となった。でも あら。。。
c0095925_23334110.jpg

赤子 空気を読む(笑 食事が始まってからすぐ 赤子はテレビに近寄り食卓に寄って来ない。
結果夫も私も 目だけは赤子の方にしょっちゅう向けては見たが なんかフツーにスムーズに
ご飯が食べられてしまった。いつものご飯もそうしてくれるといいんだが・・・ねえ赤子よ。

宿を出た後は 私はちょっとやりたい事があったので 夫に頼んで近くに車を停めてもらい 私
だけ浜辺に降りる事に。夫と赤子は暖房をつけた車内で一休みしていてもらった。で 私が何を
してたかというと コレ↓
c0095925_23182941.jpg

シーグラス(ビーチグラス)の採取。もうね ヲタといってもいい。腰曲げて砂を見ながら歩き たまに
丸く透き通るガラスを発見すると 小躍りしたくなるほど嬉しい。私はこれ集めてる最中 明らかに
自分のストレスが解消されているのが分かる。ここ数年産んだ育てたで全然海辺に遊びに行け
なくなり そんな時はシーグラス集める夢まで見る始末だった(笑 本当なら 何時間でもずっと
ずっとやってたい。でもやっぱり夫と赤子を考慮し ほんの少し歩いただけで終わりにせざるを
得なかった。あああ一人で思い切り集めてやりたい。
c0095925_2319362.jpg

だってね 割れたガラス瓶の破片なんて資源ゴミだ。所詮はガラクタ。それが波の中で揉まれ
揉まれて そのうち角が取れてこんなにまるっこ~くピカピカになるのだ。割ったばかりのあの
怪我するほどの鋭角が ツルンツルンになるまでを思うと ある種ドラマだ。ロマンだ。しかも
日本のガラスとは限らない。遠い遠い異国のガラクタだった瓶が 日本の浜に着く頃綺麗な
宝石のようになると思うと もう胸熱。小さいビーズくらいにまで丸まったものは 透明度が凄い。
これは集めて小瓶にたくさん入れると 一層綺麗だったりする。

と 今年のイブはこんな ちょっと和風な場所で過ごす事となった。子連れでバタバタしていたが
久しぶりのシャバはやっぱり たのすぃ。
[PR]

by rim27 | 2012-12-24 23:55 | 市販お菓子・その他色々
2012年 12月 23日

塩ピザ。

夫の友人N君はゲームセンターに勤務しているので 会社勤めの人と盆暮れの休み
が少し違う。N君の場合24時間営業の店勤めで正月は元旦から出る。その代わりに
二日間 昨日と今日と休みをもらったそうで うち一日を使って夫と会う事に。でもって
夕飯は 男二人どちらもピザが食べたいという事になったそうで 出先の夫から家に
「ピザ頼んでおいて~」と電話が来た。ピザねぇ・・・タマネギ嫌いの私にとっては 余り
嬉しくないメニューだったりするのだが。でも最近はネット注文で嫌いなメニューを省け
たりするので 以前よりは頼みやすくなったかな。てなワケで 一枚は私も食べられる
オニオン抜きメニューにし もう一枚は男二人が食べたいという スタンダードなサラミ
入りとやらを頼む事に。男二人はピザが届く頃家に着くように帰って来る という段取り
となった。
c0095925_222649.jpg

Mサイズ二枚頼んで一枚はクリスピー もう一枚はハンドトスにしてみた。夫達が帰る頃
赤子がちょうど眠くなって来たので 私は泣く泣く熱々ピザを居間に残したまま 赤子を
抱えて寝室へ行く事となった。そのうち玄関がガヤガヤ。帰って来たらしい。

あ~~~ あたしもピザ一切れくらい熱々で食べたかっ・・・

くらいの所で意識が途切れ ついつい赤子に添い寝しながら私もうたた寝してしまった。
次に起きたのは N君が帰ってから。N君の他に 今日は夫の仕事場の同僚&N君と
共通の友人でもあるY岡さんも呼んだそうで 三人でピザ囲んでいたらしい。にしては
クリスピーのピザが随分残って 半分くらい手つかずになっていた。不思議に思い
「こっちのピザ なんで食べなかったの?」と聞くと 夫いわく 親の敵のようなしょっぱさ
だったらしい・・・(笑 一人一切れ以上手が伸びないから残っていたのだとか。幸い一緒
にサイドメニューやパスタも頼んでいたので ギリギリお腹は満ちたようだけど だとしたら
この残った塩ピザ どうすんべ。その前にと一口冷えたピザをかじると 本当にピザ屋の
兄ちゃんがうちに個人的な恨みがあるかと思うくらい(笑 しょっぱい。ピザなんて年に一回
も頼まないので 恨みはまさか買っていないだろうけど 何なのだろう この塩気。結局残り
はわしら夫婦で 一日一切れを頑張って食べるという事にしてみたが 辛いなぁ。。。。

そしてお客人に申し訳ない事した。きっと赤ん坊いるからと気遣って 作る必要の無い出前
メニューにしてくれたのだろうし。なのに食べられないシロモノを出してしまった。でも久々に
友人三人で集まって喋れたようで 夫も少し気晴らしになったみたい。そして三時間近く寝る
私も私だ。夫が一応声を掛けに来たようだが 全然応答しなかった。さて こりゃあもう夜は
寝付けない。仕方がないので お酒の入った友人を車で送る夫に 帰りにレンタルビデオ屋
で本を借りてもらう事にした。長い夜のお供に選んだのは あたしんち全巻。

岩木くんとみかんの恋が気になってしょうがない。というか岩木くんは 私的にも好みなので
登場すると 嬉しかったり。
[PR]

by rim27 | 2012-12-23 01:01 | 市販お菓子・その他色々
2012年 12月 21日

めばちの刺身

最近二度寝が止まらない。今日は朝起きてから比較的早い時間に赤子のねんねが来た
ので 私もやろうと思っていた加湿の手(霧吹きシュッシュ)を止め ワンワンと毛布を
引っ張り出して赤子の横にスライディングする。とにかく赤子が寝ている時間にしかうたた
寝が出来ず ここを逃すと夜10時すぎまで夫が帰らないので キツイ。夜は寝付きが悪い
けど 昼のねんねの時は寝付きが比較的良く 20~30分ころがっていると少し眠れる。
次に起きた時 付けっぱなしのテレビから マヤの暦で今日が世界の終わりの日 みたいな
事を言っているのが聞こえた。目を半開きにしながら ああ世界が終わるのか と思いつつ
また目を閉じた。その後はいい加減起きねばと思い のっそり起きて夕餉の支度。
c0095925_19534634.jpg

今日は私のリクでお刺身。というか私だけお刺身。夫は刺身以外がいいというので 肉と
野菜の炒め物を出す。今日はコレと味噌汁・サラダ・松前漬などの残りモノ総動員で夕餉の
予定。刺身はめばちマグロとサーモン。めばちは量がけっこうあったので 半分にしてヅケ
を作って取って置き 翌日も食べる事に。

そして今日も華麗に食べない赤子は 手製のじゃがいものグラタンをまたも三口で拒否り 手で
ハタいて虚空にイモを舞わせていた。次にヨーグルトもやりそうだったので 必死にスプーンを
握ったままよけて 若干お母さんは手首をグネッた。でもラグに染み込むよりグネる方がマシ。 
その後はお散歩し お風呂。今日はガチャガチャで見かけた花かっぱのお風呂オモチャを一緒
に持って入った。壁にひっつくスポンジ製のタイルと お湯を注ぐと回るミニ水車。なぜか赤子は
スポンジタイルをひっぺがしては 私の口に入れようとする。な なんだね 食わんよ(笑
しかし最近 ほんに二人きりの暮らしが続いている。夫は帰りが遅く 子育てセンターの催しも
月一回しか無く 出張保育などはまだうちの赤子が幼すぎて 工作などが出来ないので行っても
意味が無い。両親は体調が芳しくないときている。友人らも仕事があったり 子供の病気で会う
機会が減っている始末。なんだか・・・孤島に赤子と二人きりの気分 orz (笑

でも 年末に甥っ子と姉が里帰り出来るとメールが来たので 気分復活!!テンションあっぷ。 
[PR]

by rim27 | 2012-12-21 21:02 | 和風料理
2012年 12月 19日

鶏味噌のふろふき大根

今日のおねんね大作戦は失敗。単に眠気が来なかったからというだけだが。朝起きる時は
一生布団から出たくないと痛烈に思うほど辛かったのに 起きて少しすると眠気がすっかり
飛び 赤子のねんね時には目がバッチリ冴えてしまった。ならば家事でもしようか。って事で
とりあえず洗濯物&薄毛布を洗う。毛布は加湿も兼ねて部屋干しに。ベビーサークルの空洞
を利用し 上にかけて干してみた。どうせ来客など滅多にないので 部屋の中がおかしな事
になってても全然平気だし。次に買って四日ほど経過した大根があるので そいつを剥いて
面取りして だしの中で煮てみる事に。
c0095925_13183639.jpg

久しぶりに今夜は ふろふき大根を食べよう。思い付いたきっかけは NHKの番組。赤子が
見ている延長で 『できた できた できた』という小学生向け道徳番組も 最近よく見ている。
その中で今日は大根が出てきて そういえば・・・と自分の家にある大根の存在を思い出した。
本当は赤味噌を使って色の濃い味噌ダレを作りたかったが 切らしていた。買いに行くのも
シンドイ。今日はベビーカー吹っ飛ぶんじゃないかってくらい強い風だし その中30分歩か
ないとスーパーに着かないし。。。
c0095925_13221926.jpg

赤味噌が無ければマルコメ味噌を使えばいいじゃない。と 脳内でアントワネットが囁いた気が
したので フツーの味噌で作ってみる事に。味噌ダレは赤子の食事に使った余りの鶏挽き肉・
おろし生姜・味醂・砂糖・味噌が入っている。そいつを大根を煮ているだしをお玉ですくって溶き
適度な濃さになるまで煮詰めたら完成。あとは大根にかけるだけ。

今日はコレと ちらし寿司(人参・椎茸・レンコン)にヅケまぐろと海老を乗せたもの・松前漬
などで夕餉予定。昨日の鶏を使って作ったスープは 赤子のおじやさんに利用してみた。
玉子一個とごはんを煮てスープで煮込み 肉も刻んで入れてみた。お母さん的には美味しい
と思うんだけど 赤子はやっぱり三口で一旦イヤイヤする。なにその法則(笑 毎度の事なので
30分おいて再びあげたりするが 一回のごはんがエライ時間がかかるのは一体いつになれば
改善するんかのぅ。

そしてふとカレンダーを見て あら!?今年ってもうあと少しで終わり?と今頃になって気付く。
毎日ほとんど家にこもって赤子と二人同じ事を繰り返して暮らしているので 曜日の感覚も
日にちの感覚もどんどん無くなっているから クリスマスが終わるとすぐ正月って事も忘れて
しまっていた(笑 早いものよ。 
[PR]

by rim27 | 2012-12-19 14:17 | 和風料理
2012年 12月 18日

クリスマス2012

クリスマス2011

今日は夫が休み。でも本当は今日すらも休まない方が良かったのだけど 役所に赤子の
書類を出さないとならず 夫の方が詳しく分かるので 平日の今日休んで行く という事に。
今日は家族全員揃って食卓を囲める数少ないチャンス。なので前日から漬け込んでいた
チキンを焼いて 一足早いクリスマスメシを拵える事にしてみた。でもそうなると 私は台所
に居っぱなしとなる。ま 夫が居るから大丈夫かな。そう思い作業していると 何やら仕切り
カーテンを閉めたリビングの向こうがザワついてる。でも夫は私を呼ばないし 別に何でも
ないのかな と思い 再びオーブンの様子を見に戻った。

その直後 下半身丸出しの赤子を抱えた夫が 風呂場に走り去って行った。
c0095925_14224913.jpg

「な 何どしたの」と声を掛けると どうも赤子がウンチをしていたらしい。今日は一日自分が
面倒見よう!と夫は思っていたようで ウンチ替えも自分がやる気でいたそうで。なもので

赤子がウンチした!さあ替えよう→あ ちょ ま 動くし慣れてないからやりにくい!→でも女房
呼ばずに自分一人でやってやる→やっぱ無理お尻拭きだけでなんて綺麗に出来ない シャワー
行く となった模様。

そこまでして無理せんでも 素直に呼んでくれればすぐ行ったのに・・・(笑 赤子のオムツは
もっと小さい寝てるだけの時なら夫も替えられたけど 今はウンチついたお尻のまま暴れて
逃げるし 無理じゃろう。でもなんとかシャワーで綺麗に出来たらしい。

そんな事やっている間に 鶏の片面が焼けた。
c0095925_142741.jpg

いいーんでなぁい?♪非常に良い焼き色がついてる。この面にハケor丸めた紙を使って
漬け込み液を丁寧に塗り 今度はひっくり返してもう片面を焼く。今日は200℃のオーブン
機能で 片面40分ずつ焼いてみた。で 40分設定し終えた所で夫は役所に行き 私は赤子
の相手&テーブルセットの用意。赤子の手でガッシャーン!が怖いので 料理もグラスも夫
が帰って来るまでは 台所で待機。
c0095925_16115981.jpg
 
出来た!今年のクリスマスメシの完成!メニューは。。。。

<前菜>海老とチーズのテリーヌ
<サラダ>かいわれ大根とボイルインゲン
<メイン>和風ローストチキン
<デザート>クリスマスカラーのカプレーゼ
<パン>ライ麦入りブレッド
c0095925_16121439.jpg

カプレーゼは はじめは前菜にしようと思っていたのだけど ちょうど苺とキウイが売られていて
クリスマスカラーだなぁ なんて思ったので 甘いカプレーゼにしてデザートとして出してみた。
使ったのはとちおとめ・グリーンキウイ・一口モッツァレラチーズ。ボウルにカットしたフルーツと
チーズを入れたら メープルシロップ入りの蜂蜜で味付けして混ぜるだけ。モチモチしたチーズ
と甘いシロップの相性がイイ。
c0095925_16355599.jpg

メインの鶏も 満足のデキ。まるでコンビニのケーキカタログの最後のページに乗ってるやつ
やん。と脳内で自画自賛。いっぱいタレの中で寝返りを打たせたお陰で 全体に程良く味が
染み 良い照り色も出てくれた。味も非常~~~~~~~に美味しい。良い鶏を使ったのも
大きい。中は柔らかくしっとり ワイン入りのタレの味がマッチして 超ウマ。

が やっぱり夫婦二人では食べきれないので 切り分けて実家に少しお裾分け。更にまだ
残ったので それは鍋で骨ごと煮て スープにしてみた。その後はお裾分けしに三人でうちの
実家に行ってみたが 赤子・・・実家の家の中と 両親に軽く人見知りしとる(笑 お前なぁ・・・
初めて行く病院も医者も注射も平気なクセして 数週間見てない実家の家ん中になんで
戸惑うんだよ orz 眠かったせいもあるかもしれないが 見事に両親の元には行かず私と
夫にしか来ないので 両親はプチショックを受けてた。こちらも気まずいのですぐに帰宅。

と 2012年のクリスマスは こんな感じ。ちなみにローストチキンは 赤子も二口だけ食べた。
三口目はやっぱりイヤイヤ。赤子は何でも三口しか食べない。まるで大奥の御台所様のよう。
[PR]

by rim27 | 2012-12-18 17:14 | その他洋食
2012年 12月 17日

チキンの漬け込み

我が家は夫の帰宅が遅いので 食器洗うだとか夫を風呂に入れるだとかも遅くなり 必然的
に私の就寝も遅くなる。その上不眠気味で寝付きが悪いので いつも布団に入るのは一時
でも 寝るのはだいたい二時。これでもまだ子供が出来る前の狂った睡眠サイクルからは
大分改善出来ているが どんなに疲れていても寝付きが悪いってのだけは 治らない。
でも足りていない睡眠はやっぱり昼間に襲う。そんな時は赤子の昼のねんねを利用して
一緒に隣で横になって少しだけ眠る事にしている。ココの睡眠を我慢したところで 毎度
寝付きの悪さは変わらないので 最近では諦めて 寝られる時に少しでも寝る をモットー
にしている。寝る時は毛布一枚かけて ワンワンのぬいぐるみを枕にするのが常。だって
せっかく買ったのに全然遊んでもらえないし 高さといい固さといい丁度いいから・・・(笑

そしてこの昼寝が成功すると なんとも実に心地よい。時間にすると20分程度。必ず夢も
見るし その夢も面白い事が多いから。今日は何やらとても良い夢だった。と思ったら・・・
夫からの全然どうでもいい電話(今何してる~?)で起こされる orz マンガだったら受話器
越しに花の応援団みたいな顔してる私の首が にょっきり夫側に出ているところだ。貴重な
睡眠の邪魔しおって。と思ったら 今度はインターホン。パルで頼んだ部屋着パンツが届いた。

このように成功しない事も多い。だいたい成功して邪魔が無く眠れるのは 週に一回あるか
無いか。あとは赤子が思いの外むっちゃ早く起きる 新聞屋・フレッツ光・宗教系・町内会・
その他セールス・両親にインターホン鳴らされる もしくは同じ連中に電話を鳴らされる事で
おねんね大作戦は失敗となる。
c0095925_2114081.jpg

今!今まさに!眠ろうか~ぁぁぁって時に起こされて 切ないったらナイ。仕方が無いので
起きて音を出さないように昼ごはんを食べたりテレビを見たりして過ごした。その後は今日の
夕餉の支度と 明日の料理の用意。今日は海老とインゲンの炒め物がメインで サイドは豚汁
とひじき煮。でもって明日は ちょっと早いがクリスマス料理など作ってみようと思い立った。
明日だけは夫が帰りが早いらしいし 24日当日は出掛けるので やるなら明日がいい。

メインは丸鶏。いつもはブラジル産の小さいグリラーを使うが 今日は1㎏の鹿児島産を奮発
してみた。漬けダレは和風。お醤油・赤ワイン・おろしニンニクほんの少し・生姜もほんの少し・
黒胡椒・砂糖を鍋で煮て作ったシロップ・調整の塩などで作ってみた。一羽丸ごと浸かる容器が
無いのでボウルに入れて 時々色んな角度に寝返りを打たせて味を染み込ませる。皮にフォーク
で穴を開けておくとモアベター。一晩じっくり漬け込んで 明日は焼いてローストチキンにする予定。
サイドの予定は 前菜にはカプレーゼ サラダはインゲンとかいわれ大根のグリーンサラダなどを
付ける。ケーキは24日に出掛ける予定を入れる前 コンビニのマロンノエルを予約してしまって
いたので明日は無し。イブは帰り際にケーキだけ受け取る事に。

最近は帰りの遅い夫も 体調不良で足の遠のいている両親も 赤子を見る機会が減っている。
そんな中 毎日みっちり一緒にいる私だけが 赤子が以前よりずっとしっかりアンヨ出来るよう
になった事や 少しずつ色んな事が出来るようになっているのを知れている。少し優越感(笑
この嬉しさがあるから 子育てやってられるのよなぁ。最近は「ケイちゃん、ハーイは?」と聞くと
手を挙げて「は~~」とやるようになった。でもなぜかいつも 語尾の「~い」は消える。毎度
は~~。でも萌え。
[PR]

by rim27 | 2012-12-17 21:54 | その他洋食
2012年 12月 16日

キノコ・ツナ・ベーコンの和風パスタ

今日は夫は四時半起き。・・・という事は私も同時に四時半起き orz まだ外は真っ暗やん。
そして寒い。部屋が温まるまでガタガタ震えながら歩き回り 赤子を起こさないようにそっと
スーツ一式&靴が糸ピョロリンとかしてないか確認し 朝食がわりに(出来あいの)カフェオレ
をレンチンする。夫を送り出した後は どうにも辛くなってまた赤子の隣にモゾモゾ潜り込んで
音を消したテレビを眺める。まだ始動したくない。布団の中で丸まってたい。でもそんな事を
していれば当然の事 案の定二度寝してしまった。

次に目が覚めたのは七時過ぎ。テレビでは赤子の番組が始まっており 赤子は私のお腹に
寄りかかってテレビを眺めていた。スマン。。。一人早く起きたはいいけど 母親は目半開き
にして寝てるし親父はいないし 寂しかっただろう。そこで急ぎ起きる事に。

今日は夫の帰りは深夜一時を過ぎる。また今日も赤子と二人だけの日曜日。朝は適当に食べ
適当に家事し 部屋の加湿をして回り 少し遊んで正午となる。加湿は加湿器の他に 部屋の
仕切りに使っているカーテンに霧吹きも必ずしている。でもすぐにカラッカラ。ついでに唇もすぐ
カラッカラ。笑うと縦にピキッと割れそうで いつも怖い。
c0095925_22281145.jpg

今日は夕餉も私一人しか食べないので いつもの通り簡単に。最近赤子が私が台所にいると
とにかくまとわりついて来るので 調理に時間が割けない。火と包丁を使う時だけはサークル
に居てもらっているが これがけっこう忙しない。入れっぱなしも可哀想なので 作業が終わる
とすぐに出してやるが そうするとまた足にしがみついて来る。って事で 今日も最小限の時間
で調理出来る スパゲッティがメイン。使うパスタも茹で時間最少のたった二分のもの。この
プロントという早ゆでシリーズ 実は味もそこそこ良いのであなどれない。入れたのは先日と
ほとんど変わりの無い具達。エリンギ・しめじ・マッシュルームなどのキノコのスライスと 水煮
ツナとベーコン。味付けはバターとだし醤油と調整の塩と 黒胡椒のみ。昼に二人前作って
夜も同じのをチンで食べる事にしてみた。あとはレタス・かいわれ・ワカメのサラダもオマケ。

赤子も今日は同じメニュー。味はごく薄くし 茹で時間も多めにしたパスタを キッチンバサミで
少し短くし キノコとベーコンは噛み切れないので省いたバージョンを用意。一緒にいただきます
をして 対面で食べる。最初は巻き巻きして口に運んでいたが えらい時間が掛かるので 最後
は手づかみで勝手に食べて頂く事に。それでも時間が相当掛かったが なんとか小皿にふわっと
盛られたくらいの量は食べた。

でも 食べるよりテーブルと床に落としてる方が多いぜよ。なんで手で縄を綯うみたいに揉む(笑
滝のようにパスタが落ちとるがな。しょうがないので また途中から一口ずつあげる事にしたが
もうその頃は赤子はとっくに食事に飽き 逃亡した。ちゃんと一定時間食卓に座らせ 遊ばず
落とさず食べるようになるのは 一体いつになるのだろう。。。
c0095925_22381835.jpg

最近はお菓子すらもあまり食べなくなっている。今日は赤ちゃんせんべい一枚と ボウロを数個
あげてみたけど 食い付きが悪い。別にお菓子は要らんといえば要らんのだけど それにも
多少の栄養はあるので 食事が少ない補てんの意味で 与えてみた。ここの所 赤子はカップや
箱に入ったものを取り出したり また入れるという動作が面白いようなので 空いたカップにお菓子
を入れてあげてみた。

まあ そうなるよね・・・(笑

長サブトンにお菓子が舞う。最近 一日中赤子に食事あげて テーブルと床に落ちたもの拾って
おもちゃ拾って お菓子カスをコロコロで取って この長サブトンを窓開けてパンパンしてる気が
する。というかそれだけで一日終わってる気がする。今日もまたこれだけで一日終わるナ。
と思っていたら 夜お風呂の後にKちゃんから電話が来た。年末年始は強制的に旦那さんの
実家に連行されるそうで 長い事家を空けるから その前にと電話をくれたらしい。お互い近況
と夫の愚痴や育児の愚痴などを言い合って 乙女ゲーの萌え話もちょっとして切る。

んで今はものすごい眠いが 夫より先に寝るのもちょっとなぁと思い 帰宅を待っている所。別に
夫を立てまくる貞淑な妻では全然無いが(笑 私は二度寝してる分 なんか更に先に寝たらフェア
じゃないような気がするので。帰るまでの間は 流し台にスプレーシュワシュワしてほったらかし
ながら またいつものようにマンガを読む。子供が出来る前は こういう時間はゲームに費やして
いた。でもやっぱり今は すぐにやめる&再開が早く出来るので 本になりがち。やりたいゲーム
のタイトルは山積みになっているけど 両手と視覚聴覚を取られて すぐにやめる事が出来ない
ゲーム類は やっぱり今はやりにくい。無念。
[PR]

by rim27 | 2012-12-16 22:57 | イタリア料理(?