<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

塩漬け豚と野菜の煮込み

運動はままならないが 食事の方はせめて気を付ける生活を始めている。が・・・
やっぱり調理が幾分面倒でもある。気にしていない時は 肉の脂だろうが食材そのもの
だろうが好き勝手に買っていたが 脂質糖分をやや少なく という調理を心掛けると
なると 買う食材も限られてくる。魚介の場合ならば明らかに脂質の少ない食材という
のがあるので お刺身なら帆立やタコなど選べるが 肉の場合はもっと狭まるので頭が
イタイ。鶏ならササミか胸肉が妥当だが そればかりも食べていられないし。昔は豚小間
を買ってイチイチ包丁で一枚一枚脂部分を切り落として使ったりしていたが 赤子のいる
今は 台所に立つ時間をそれだけゆっくり取る事が叶わなくなってきた。
c0095925_12325026.jpg

そんな中 食材に選んだ肉はコレ。豚肩肉の塊。これにも脂肪ががっつり付いていたが
包丁で削ぎ 粒の粗いミネラルハーベスト塩をよく擦り込んでパックに包む。これを一晩
置いておき 翌日に野菜と一緒に煮込んだスープ煮を作ってみた。味付けはほとんど
無し。豚肉から出る塩分のみで 隠し味にほんの少し醤油を入れるだけで煮ていく。
野菜はじゃがいも・アスパラガス・インゲン・人参・白菜。カレーに使った残りや 他の
料理に使った残りの寄せ集めばかり。その野菜たちがクタクタになり 肉の中心部にも
熱が入ったら食べ頃。
c0095925_12481412.jpg

もの凄く簡単だけど もの凄く美味しい。素朴で野菜と肉が互いの旨味を吸い合っていて
なんともいえない良い味になる。コレに田舎パンだとかバゲットなどのハードパンを合わ
せると なお良し。

して 今日は夫が一日休みなので またも赤子を連れてお出かけしてもらった。夫とて
昨日は風呂も入らず寝てしまい 髪が起きたらテッカテカで ヒゲもボーボー。遭難者の
ような風体になっており 疲れが滲み出ていた(笑 が せめて自分の休みの日は子供
を自分が見るから と申し出てくれたので 言葉に甘えてしまい 今日は私は午前中は
家に一人。夫は風呂を浴びてから軽く朝食を取り 赤子を連れていつものキッズコーナー
に出かけて行った。私はというと 普段ろくに出来ない風呂磨きをし お米を炊いて夫の
弁当の作り置きオカズを拵え 先ほどはウォーキングも30分した。常に子供を監視監督
しながらやるより やっぱり集中できる。
c0095925_1342145.jpg

夫からは出先から写メが送られて来た。知らない子と 二人仲良く一緒の遊具で遊んだ
らしい。もうすぐ帰って来るので静かな一人の日曜日も あと少しでオシマイ。
[PR]

by rim27 | 2013-03-31 13:09 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 03月 31日

コンポタその他。

夫の休みが無いので 買い物はまた今週も夫が夜帰宅してから行く事になった。ここ最近
の週末の買い物やお出かけは いつも夜ばかり。昼間よりも人出が減るので赤子を連れて
の買い物が幾分しやすくはあるんだけど 別の弊害も。それは閉店時間・・・。たいがいどんな
店も閉店は八時が最短だろうと思っていたが 車で15分行った所にあるショッピングセンター
は なんと閉店七時(笑 足踏み入れたらホタルの光が流れ出したので 家族三人で何も見ず
踵を返して車に戻った。これも田舎故よのぅ。人が来ないのに開けておけば 人件費ばかり
かさむから って事だろう。で いきなり閉店の憂き目に遭ったので 今度は絶対閉店の心配
の無い場所でゆっくり買い物したい!と思い 次に行ったのはドンキ。

調味料やら洗剤やらを心行くまで購入してみた。ハブラシ一本58円 ネコおもちゃ一本289円。
近所の店より全然安い。そこで赤子のオモチャも安いのがあるかな~♪と思い棚を見ると そこは
非常にシーキビな値段設定だった。つまり定価と大差ない。それはあれかな。ウォル〇ディズ〇ー
とか やなせ〇かしの作ったキャラに支払う権利的な事情があって 値引き出来ないって事か(笑
しかしそれにしても前にも嘆いた事があったが オモチャってなんでこんな高いの・・・orz 天下の
ドンキ様であっても安く買えない事がちょっとショック。仕方が無いので ココは何のキャラも描かれ
ていない安めのオモチャを数個買ってみた。ついでに買う予定の無い巫女さんや婦人警官のコス
プレセットや ベビードールも意味もなく眺めてみた。
c0095925_0235338.jpg

あとお母さん(私)の趣味のひとつである 変な入浴剤の物色もソツなくやっておいた。今日の
収穫はコレ。他にもミルキーの飴ちゃん型バスバブルと 正統派シトラスの香りのタブレットも購入。
その帰りコンビニに寄ったら 一度は生産中止となっていたコレが並んでいたので 一瞬ダイエット
を忘れて買ってしまった。
c0095925_0263225.jpg

コンポタ味。夫は未知の味のようで「・・・それ買うの?」と訝しんだが 私は味の予想がつくので
不信感は無い。というのも 遠い昔にコーン味のアイスは食べた事があるから。同年代の友人
らに聞いても皆記憶に無いというが 私ははっきりある。私が小学2~3年の頃 コーン味の
アイスバーが売られていたのだ。その時食べて美味しいと感じたのを覚えているので きっと
ガリガリ君もイケるはず。他の人はとうきびモナカの事?とか海外のアイスバーの事?と言う
のだが 断じて違う。売ってたんだよ。近所の肉屋のアイスケースから 自分の小遣いで買った
のまで覚えてる。

それは置いといて ガリガリ君のコンポタはやっぱり美味しかった。ものっすごく病みつきになる
美味しさだ。とうもろこし特有の甘さが強調されてて 冷たくてクリーミー。二口食べて夫に渡して
みたが 夫も美味しいという感想だった。そして夫は感想を述べたその直後
c0095925_0333031.jpg

抱いていた赤子にガリガリ君まるごと掻っ攫われていた。写真は焦って取り返そうとしている図(笑
もう赤子はハミガキが終わっている。そして何より一口でも食わせたら最後だ。スッポンの如く離さ
なくなる。なのでそーっとなだめ透かしてなんとかお返し頂いた。どうやらまだ食べ物と認識しな
かったらしい。なににせよ美味しいので ちゃんと体重減ったら自分へのご褒美に 丸ごと一本
食べたろうかしら。
[PR]

by rim27 | 2013-03-31 00:40 | 市販お菓子・その他色々
2013年 03月 29日

もやしとメンマの炒め物

賞味期限がもういよいよキテいるもやしが一袋 冷蔵庫に鎮座していた。どうしたものか
と思いつつも まあ無難に炒め物にしようと思い 近所のコンビニで『おかずになるメンマ』
なるものを購入してみた。で 作ったのはもやしとメンマの炒め物。こんな食べ方がある
と知ったのは 数年前に友人らと寄ったラーメン屋さんのメニューだった。ささっと出来て
値段も安いおつまみなので 何度か寄るたびに頼んでいた。推測だけど そのお店の
ラーメンスープも味付けに使われていたと思う。なので今日の炒め物にも ラーメンの
スープを使ってみた。作り方はごく簡単。もやしとメンマを少量のごま油で炒め 黒胡椒
と醤油味のラーメンスープで味付けするだけ。
c0095925_08868.jpg

コツは黒胡椒をわりと多目に効かせるところ。ピリッとスパイシーになってとても美味しい。
カロリーも低めなので 修行中の今の私でも けっこうバクバク豪快にイケる料理なのが
嬉しい。しかし・・・赤子を抱えた今は 本当に運動の時間が取れないのがキツい。いくら
食事を改善しても 動かないと体重は減ってはくれないのだ。だけどやっと昼寝したと
思ってウォークマシンに乗っても 20分もするともう昼寝から起きてしまったりするので
中断orはじめから乗れない日が実に多く 思うように減量出来ない。もちろん赤子が
起きている時にマシンを稼働する事は 危険なので出来ないし。なんだかナァ。。。
c0095925_014724.jpg

マシンに乗れないのならお外歩きましょ。とも思うが 外でのウォーキングは天候に左右
されやすい。雨が続いていたし 晴れでも汚染物質と花粉が怖いので なかなか長くは
歩けないのが痛い。そんな中でも 晴れ間を狙って赤子と一緒に買い物がてらの散歩に
出て 桜の木を発見したので一枚写真を撮ってみた。今年のお花見は 赤子と二人で
この桜を1~2分立ち止まって見上げただけで オシマイ。妊娠前に履いていたデニム
パンツが再び履けるようになるのは 一体いつになる事やら orz

運よくマシンに30分も乗れる日は 気に入りの音楽をipodで聴く。マシン自体に乗るのは
5分もするとゼーゼーハーハー 足はもつれてイヤでイヤでしょうがないのだが(笑 音楽
を聴く事の方はけっこうストレス解消になっていたりする。普段は音楽なんて全く聴けない
ので 赤子の寝ている間の家事や運動の時間は 貴重な音楽鑑賞の時間にもなっている。
最近は特に マシンのテンポとリズムが丁度良く合っているので歩きやすい この曲が
お気に入り。

「成龙很酷」FULL PV
http://www.youtube.com/watch?v=sN5XdSCCzMs

読みは「チェンロンヘンクー」 PVは ラストシーンだけが無駄にかっこいい。
[PR]

by rim27 | 2013-03-29 00:30 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 03月 27日

野菜シチュー&茄子煮

たまには洋食もと思いつつ やっぱりカロリーを考えた末に 結局和食メニューに落ち着いて
しまっている日々。それでも夫が飽きないようにと思い カレーの余り野菜にプラスαして 
久々にクリームシチューを作ってみる事に。わが家のクリームシチューは 毎度おなじみの
カレー同様に ルーからタマネギ抜き。たとえ自分が食べなくても 調理中の匂いで『ぉぇ』
となってしまうので(笑 ルーはアヲハタのパウチホワイトソースを使っている。でもこの
ソースがなかなか近所で扱っていないので ちょい遠くのスーパーに出向いた時しか入手
出来ない。今回はたまたま行った店に一個だけあったので それを買って作ってみた。

使った材料は アスパラガス・インゲン・人参・じゃがいも・白菜。味付けは顆粒スープと塩
胡椒・牛乳・仕上げにアヲハタホワイトソース。肉は使い切れずに持て余していた細切り
豚肉が少々あったので それをIN。
c0095925_237731.jpg

写真だとシャバシャバに見えるが 少し置いておくとじゃがいもから出たとろみも相まって
割とトロリとしたシチューになった。私は味見用に小さいお茶碗に一杯注いで食べて あと
の残りは赤子と夫に食べてもらう。なんたってけっこうカロリーあるから。。。とは言っても
毎日毎日ヴィーガンのような生活はとても送れないので たまには肉メニューもするし
調理中に油も使う。だけど基本は野菜をいっぱい使う ってのが今の食生活の基本になって
いる。逆に言うと 今までは全然野菜足りてない生活だったなぁ とも思う。だって某チェーン
のノリ弁当なんて 野菜ほとんどナイものなぁ(笑 んなわけで 今日は茄子を使って一品。
c0095925_23135029.jpg

以前のダイエットでは油を使わず 蒸してポン酢で食べていた。が どうしてもそれだけだと
茄子の青臭さがそのまま残っていてちょっと食べにくかったので 今日は諦めて油を使い
調理してみた。おっかなびっくり切れ目を入れた皮から焼き始めたが スポンジの如く油を
吸う吸う・・・。で 両面焼いたら 次は作っておいたダシ汁の中に入れ しっかり味が染みる
まで煮たら完成。仕上げに生姜をのっける。油で青臭さが消えているし ダシがしみっっっしみ
に染みてて 噛むと口中にじゅわ と来るので超おいすぃ。して コレは明日の分のオカズ。
他には賞味期限の若干ヤバいもやしを炒め物にして かつおタタキを付けて夕餉の予定。

んで 今日は一歳半健診があり朝からてんやわんやしていた。結果は内科健診・歯科検診
ともに異常なし。特に歯の状態は良いらしく お褒めに預かった。けど毎度毎度 寝る前の歯
磨きは泣いて嫌がるので 私としてはもうハブラシを百恵ちゃんのようにステージにそっと置き
磨き役を引退したい気分なんだが・・・(笑 でもまあ 褒められたのを励みに また頑張ろか。
c0095925_23223221.jpg

なんとか泣かずにすんなり磨かせてもらいたくて 最近は赤子のを磨く前に ぬいぐるみ達を
集めて 未使用ハブラシも一本出してデモンストレーションを見せたりもしている。
「ハイおしらさま(千と千尋に出てくる神様)もシャカシャカー」「しまじろうもシャカシャカー」
と 赤子にするのと同じようにぬいぐるみを一個ずつ膝に乗せ磨くフリをする。すると赤子は
嬉しそうに自分用のハブラシを持ってきて真似をする。だけど いざまた本番の歯磨きになる
と泣かれる。毎回初めてやられたかのように泣く。本当に人間って初めから歯磨き出来て箸を
持てて トイレ行けるわけじゃないんだなぁ。。。と痛烈に思う(笑 

そして相変わらず体重は変動ナシ。夜六時以降は食べないという鉄則を守ってるのに。寝る前
あたりになるともう 胃が空でフラフラなのに。





泣きたい。
[PR]

by rim27 | 2013-03-27 23:35 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 03月 25日

野菜とチキンのカレー

週末と今日と合わせてウォーキングは20分も出来ておらず その割に三食はしっかりと
食べている為 体重計の数値は凪いだ波のように動かない(笑 増えるよりは動かない
方がマシだと思う事にし 少し前の日記に記した目指せ8㎏減・・・は一旦無かった事に。
でも食事内容は気を付ける生活は続けている。昨日は久しぶりに食べたくなったので
買い物に出向きカレーの材料を買い込んだ。
c0095925_1548525.jpg

野菜のみのカレーにしようと思ったのだが 夫が背後から「鶏入れたい」と囁いてきた
ので 申し訳程度に鶏むね肉の削ぎ切りも入れてみた。他の材料は白菜・アスパラガス・
しめじ・エリンギ・人参・じゃがいもなど。白菜は半分サイズを買い 二等分したうちの一個
を丸々使ってみた。でもって作り方は いつものカレーと同じくカレー味は赤缶で付ける。
油は一切使わない。肉の脂も除去。白菜は玉ねぎの代替なので ダイエットしてない時は
バターで茶色になるまで炒めるが 今回は油ナシにするので炒めの作業ごと省く。チキン
スープ&フォンを溶いた湯の中に 切った野菜はいきなり全部ドリャーっとブチ込む。生姜
とニンニクも直投入。その後塩・純ココア・コーヒー・おろしたリンゴ少々・生姜焼きのタレ・
醤油などもじゃんじゃん入れていき
c0095925_15561781.jpg

鍋は白雪姫に出てくるわっるーい魔女が 壺ん中で煮込んでる的な色に。この後更に無糖
無脂肪ヨーグルト・ジャム少々・果汁なども加え いよいよ鍋の中が無秩序になった頃に
ラスボスであるカレー粉の登場。赤缶は鍋の中に入ったジャムやらコーヒーやらに片っ端
から「ハイお前もカレー味!」「ハイそこのお前も!」とやっていき 最終的に全部カレー味
にしてくれる。で ジャムやコーヒーは酸味や甘み 渋さに変わってくれてカレーが完成。
c0095925_16353016.jpg

そこそこ美味しいし 何より野菜がすごくたくさん取れるのでイイ。イイのだけど・・・同時に
ご飯もけっこうな量食べてしまうのが悩み。やっぱりカレーってがっつり食べたいもんなの
よなぁ。そこで朝はご飯にしたけど なんとなくご飯よりも軽い気がするので 夕飯には
チャパティを焼いて合わせてみる事に。ちなみにチャパティの材料は 赤子が昼間遊んだ
小麦粉ねんどの残骸。。。あらかじめ小麦粉・水・オリーブオイルを入れて練ってあるので
コレを麺棒で伸ばして焼いたら出来上がり。食べる時は さっき遊んでる時確か一回床に
落としていたナァ とかは考えない。

そのチャパティの材料の小麦粉ねんどで作った作品(?)。 遊んでいる最中見ていたのが
丁度コレだったので↓
c0095925_1645721.jpg

ついでに家にあったストローも短くハサミでカットして用意し 私が生地を丸くし 赤子が潰し
ストローを刺し
c0095925_16502794.jpg

親子合作モンスターが出来た。ちなみに名前は小麦粉製なので 『ミスターフラワー』(笑
モンスターズインクの中での業務成績は これといって怖いわけでなく かといって面白い姿
でもないので いたって地味。中の下。写真はミスターフラワーが赤子につねられてる図。
c0095925_1652578.jpg

得意技は 分裂。

それにしてもディズニーの映画作品は 本当に凄い。この作品って確か新婚の頃きったない
アパートでレンタルDVDを見た記憶があるが だとするともう十年くらいは経っている。十年
前にしてこの滑らかでリアルなCG技術とは 恐れ入る。それに話も本当に楽しい。日本の
アニメは今や大人のものになってしまっているけど ディズニーはちゃんと子供に夢を与える
ファンタジーだから いつまでもこの路線のままでいって欲しいものだ。あとシュガーラッシュ
も楽しそう。というか美味しそう。
[PR]

by rim27 | 2013-03-25 16:42 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 03月 24日

ちゃんと和食。(巻きササミのゆる餡がけ)

やれ今日は時間が無いからファストフードだ やれ今日は持ち帰り弁当だ という
いい加減な生活を改め 赤子を抱えながらも少しでもと自分でちゃんとご飯を作るよう
になって 改めて思う。やはり和食が一番だわナ。過剰に油を使わない・葉野菜や根菜
いっぱい・酢やダシで上手にカロリーオフ。こんな利点がありつつも 健康的で美味しい。
先日はテレビの料理番組で酢味噌和えを作っており 見ていたら食べたくなったので 
今日は朝から夫と赤子と一緒にみんなで買い物。そこで穀物酢を仕入れた。わが家で
今日作るのは ワカメと茹で豚肉の酢味噌がけ。酢味噌は普通の味噌に砂糖と穀物酢
を混ぜるだけ。好みで辛子もプラス。味を見ながら少しずつ調味料を足し 味噌のダマ
が消えるまで混ぜたらOK。あとはワカメと茹でた豚肉小間を器に盛り 酢味噌をかけ
たら完成。
c0095925_1259115.jpg

他には根菜の味噌汁・最近はまっているいぶりがっこ・焼き鮭をつけて 今日の夕餉の
出来上がり。とはいえ ボリュームの多い食事は私は昼食として食べてしまう。夫は同じ
オカズを夕餉にするが 私は夕餉は軽く 小さく握ったおにぎりと味噌汁とサラダで済ませる
予定。んで 一足先に食べたこの定食が たいした事ないモノばかりながら しみじみと美味
しい。酢味噌の味も決まったし 買った鮭の脂の乗りも良かった。味噌汁は 本当はオカズに
味噌を使ったのでけんちん汁にしようと思っていたのだが いつものノリでお玉で味噌をガッ
と掬ってしまったので 仕方なく溶く事に(笑 なににせよ 健康的な食事となると やっぱり
原点は和食に帰る。ちなみに朝食には 明日からは大根おろしをオマケする。姉からのメール
によると 野菜の酵素はダイエットに有効とか。明日はなめたけおろしにして小鉢で食べたろ♪
c0095925_1443681.jpg

こちらは別日の料理でササミの野菜巻き。ゆる餡をかけて肉のパサパサ感を減らしてみた。
ササミは観音開きにしておき 中にホウレン草などの野菜を入れて巻く。ひと手間かける
ならココで片栗粉などもはたく。鍋に醤油・酒・味醂を煮たてた薄味の煮汁を作り そこに
ササミを入れて転がしながら熱を入れ 肉が加熱されたら取り出してカット。仕上げに鍋の
薄味煮汁に片栗粉を入れ 餡にしたものをかけたら出来上がり。切れ味の悪い包丁で
切ったら 中のホウレン草が切りきれずにガッサー出て来たが(笑 見た目はともかく味は
悪くない。油分ナシでも肉がしっとり美味しく食べられる。

しかしだ。オカズはこれだけの量食べても 多少ご飯はいつもより減らしている。それに運動
も毎日は無理でも週4くらいは30分は歩いている。間食は一切していない。それなのに数日
で0.2㎏しか減っていないというのはどういう事なのかと。体重計を睨みつけて小一時間問い
たい。問い詰めたい。

あれっだけお菓子我慢してご飯も夜6時には食べてしまい 1時に寝るまでお茶だけで過ごし
フラフラになっていたのにも関わらず たったそれだけしか減らないってどういう事。まだこれ
以上メシ減らせってか。死ぬわ!(笑 と 最近ちょっとやる気がダウン。その上昨日はテレビで
缶詰のサバミソの上にバターを乗せる というご飯の食べ方を見てしまい発狂寸前に。あれが
生放送だったら スタジオまでヘリ飛ばし がっついている柳原加奈子から茶碗を奪って「こんな
もん流すな!」と涙流して説教している所だった。その上ガリタ食堂も見てしまった。これはさすが
に精神にクルと思い途中で消したが 脳裏にはホルモン焼きの映像がいつまでも残った。

こんな具合に 全然減量はうまくいっていないのだが ちゃんと料理をするようになった・ファスト
フードやコンビニ弁当をやめた・お菓子やプリンをだらだら食べるのをやめた・という点が改善
されただけでも 少しはまだマシかな と思うようにしている。というか思わないとやっておれん。

話は変わり 最近では赤子との風呂が最近入りやすくなった。いつもギャアスカ泣かれていたのが
最近ではシャンプーの段階になると 何かを悟ったような虚ろな目で じーっと私に抱かれるように
なっている。やりやすくなった半面 急になんでそんな諦めきったような目をしてじっとするように
なったのか ちょっと気になる(笑 あれか。ひもじい思いをしており力の出ないお母さんを見て
暴れたら悪いとでも思ってくれたのか。ならオムツ替え中に脱走する方も ついでに直して欲しい。
特に拭く前に逃げて行かないで欲しい。それはそれで 追うのに体力がいるのだから。。。。
[PR]

by rim27 | 2013-03-24 13:13 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 03月 21日

油抜きそぼろ

減量中の時のメシ作りほど悲しいモノはなし。だが家族には食べさせなくてはならないので
今宵も赤子と夫が寝た後 夜な夜な台所に立つ。作ったのは明日のお弁当&赤子と自分の
ご飯用の 肉そぼろ。味付けは醤油・酒・砂糖・生姜で 肉は炒める前に一旦茹でて余分な
脂を抜いてしまう。
c0095925_051467.jpg

出来たそぼろは煎り卵と一緒にご飯に乗っけたり おにぎりの具にしたりも。脂をはじめに
抜いてしまっているので 冷めても脂が凝固せず パラリとしていて食べやすい。

で・・・そぼろの粗熱を取りながら寝る前のネットサーフィンをしていたら 携帯メールが
鳴った。この時間帯に携帯鳴らすのは だいたい二人。海外放浪中の友人と 未だ自由な
少年バツイチi先輩のどちらか。前者の彼女は時差の関係で仕方が無いのだが 後者は
こっちが所帯持っても子供持っても 割とお構いなしに独身のノリで連絡をよこす。そして
メールの主は後者だった。 内容は「花見!しまーす」だった。花見・・・。こっちが大盛りの
メシを普通盛りに減らし空腹にあえいでいる時に ごちそう持ち寄る花見の連絡・・・。

よし(・∀・)遠慮しておこう

(笑 ごちそうが出るのに食えぬ辛さもそうだけど このヒト飲むとけっこう迷惑をかける
(主に脱ぐのと喧嘩)ので 警察のお世話になりかねないし。メンバーの中にちょっと懐かし
くて会いたい女性もいたのだが やめておく事に。それにしても いつの間にか花見の季節
になったか としみじみ思った。最近は行動範囲が赤子の散歩コースしか行っておらず その
辺りに桜の木も無いので 全然実感が湧いていなかった。そういえば今年の三月は 随分と
暖かい。前にも書いたかもしれないが 二年前の震災の頃は この時期もっと寒かった。その
上灯油が何日も買えず 一人ぼっち家でお腹を冷やさぬよう せめてカイロをあてて毛布に
包まり過ごしていたのを覚えている。

それに比べたら今年は随分と気温が高い。けど気温が高いのはいいが 大風の吹く日が多く
花粉や黄砂やPM2・5や毎度おなじみ放射性物質も吹き荒れているので 外出が少ししにくい
のが惜しいトコ。特に花粉は夫も私も直撃を受けているので 早くおさまって頂きたい。私は
軽い方だが 特に夜の鼻づまりが酷くなるので困る。ここ一週間ちゃんと朝まで眠れた日が
ゼロ。だいたい鼻づまりが苦しくて 寝ていても起きる。点鼻薬をして少しすると眠れる時も
あるが ひどいとそのまま朝になってしまう。なので今日は途中で起きるよりは 少し遅めに
就寝し 薬が効いている間起きずに眠りたいと思いあえての夜更かし中。床に入ったらマンガ
の一冊も読んでから 寝る予定。腹は減ってもこの時間から食べられないし 鼻はつまるし
寝れないし 色々ツライ。。。
[PR]

by rim27 | 2013-03-21 01:01 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 03月 20日

反省豚。

つくづく妊娠前の日々が懐かしい。それは映画やお茶や旅行に行く時間が自由
だったというのもあるが どちらかというと家の中で過ごす時間の配分が自由に
出来た という事の方が大きい。そしてそれを最も顕著に感じさせるのが ダイエット
のやり方。これに尽きると最近思うようになった。死ぬほど増えた体重を少しでも何とか
しようと思い食生活を改めてみたが ダイエットってのは食べないだけでは絶対に減らない。
食べて かつ動かないと落ちないというのは前回のダイエットで実感済みなのだ。でも手の
かかる就学前の子供が家にいると その運動に時間が割けない。普通体型の人ならば
子供と一緒にエクササイズDVD見て動いてまーす♪ とか バランスボールで子供と一緒に
楽しんでまーす♪ とかでいい。しかしだ。尋常じゃないブタの場合は そんな甘い事じゃ
減らないのだ。私の場合はダイエットという言葉よりも 減量という言葉の方が近い。

運動量を十分に取らないと体重が減ってくれない。そこで今まで自分の昼寝の時間にも
使っていた赤子の昼寝の時間を利用し ウォークマシンに乗る事に。ここで15~30分を
歩き 更に夫が帰宅したら赤子を見てもらい また15~30分乗る。この計30~一時間の
運動が 今私が生活の中で出来る精いっぱいの運動だろうと思うに至る。それ以上は
時間が取れないし 出来るほどスタミナも無い。これではいくらも減らないが せめて
何もしないで寝てばかりよりはマシだろうという気持ちで 生活を改善し数日。

3・3㎏減った(・∀・)

いや。でも普通体型の人の3㎏は凄く大きいが ブタの3㎏は3gに等しく(笑 悲しいほどに
減ったのが分からない。私の場合は多分15㎏以上落ちないと 見た目に効果が出ない。
なので15㎏までは無理にしても 8㎏くらいは落とすつもりで 半年ほど目安に出来るだけ
ダイエットを心掛ける生活をしていこうと思うようになった。やり方は前回と同じ。でも
今回は子供のいる生活なので 以前ほどストイックには出来ない。だから少し改定。私が
やるのはこんな感じ↓

☆食事は一日の中で主食・肉・魚・野菜・油・砂糖全部取る。でも量は少し減らす。

糖質制限も朝ナニナニダイエットも 私はしない。全部食べる。じゃないと偏った食べ方
が怖いと感じるし続かないから。サプリメントも一切飲まないし ダイエット食品も食べ
ない。全部普通の食事を少し減らすだけにする。たまにはお菓子も食べる。

☆運動は子供がすぐ起きたり用事が出来て失敗する日(出来ない日)の方が多いので
そういう時は「出来なかった」と気にしない。

運動時間も無理しない。マックスは一日一時間。子供の昼寝中で出来る運動時間は30分
が限界だし それ以上やろうと思っても体力が無いから出来ない。激しい運動は持病の発作
も誘発するので厳禁。出来てだいたい30分。あとは夫がいる時を利用して 出来れば月の
うち数回 一時間出来る日があればいい方。逆にやれる時間があっても一時間を過ぎたら
もうマシンには乗らない。じゃないと 歩くという単純作業に飽きてしまうから。

やり方はシンプル。とにかく色んなものを少しづつ食べて動く。でも続くかは分からない。
自分の根気以上に 時間のコントロールが今はとにかく難しいから。全てを赤子に合わ
せた生活の中で 以前のように円滑には出来ないだろうけど とにかく気長にやっていこう
とオモフ。
c0095925_168318.jpg

これは思い立った日の初日のご飯。夫はコレにご飯・一口牛ステーキ・サラダを追加した
ご飯で 私はコレだけ。ペースが掴めず 少なくしすぎて死にかけた(笑 なので反省して食事
の量は今はコレの倍くらいにして 主食と肉or魚を付けている。だいたいいつものご飯は↓

朝:トースト二枚(一枚はバター無しハム二枚乗せ・もう一枚はバターとジャム乗せ)とサラダ・
砂糖なしコーヒー

昼;親子丼普通盛り・ヨーグルト・イチゴ

夕:ご飯小盛り・まぐろ刺身のヅケ・貝の味噌汁・いぶりがっこ・サラダ

こんな感じ。三回は絶対に食べている。

というか私の場合 どうしても食べないと動けない。一食抜く という事がどうしても出来ない
のだ。食べないと運動のスタミナどころか 普通に生活する事も出来ない。それに量もこの
くらい無いと持たない。これ以上減らすとめまいが起きたり胃液が出たり けっこうヤバい事
になってしまう(笑 ので必ず三度 割としっかり食べている。

さて。ところでなぜこんなに詳細に日記に書き記しているかというと・・・

早い話が 気を紛らわせているのである(笑 今日は夫が仕事が午前中のみだったので
午後は赤子を連れて夫の実家&その後キッズコーナーに連れて行ってくれており 家に
一人で居られる時間が出来たのだ。そこで先ほど運動を終え 余った時間でゆっくり
日記を書いている次第。というかボーっとしていると つい客用に買い置いている菓子
などに手が伸びてしまいそうなので その防止にタイピングしている。。。。あと 前回の
ダイエットの場合は 

心折れてもうやめよう・・・と思った途端ハイ妊娠→食べ悪阻で食べまくってどんどん成長
→産んだ後もその生活が染みついてしまい全然動かず食う→体重振り出しに戻る

という経緯なので ダイエットしてる最中にまた妊娠 というのは避けたい。というかそんな
事思わなくても まあその。夫は仕事で多忙&私は育児で夜は夫婦どちらも布団に速攻
ダイブという生活なので 絶対に妊娠が無い事は私が一番分かっているのだけど(笑
普通体型の人ならば増えても戻すのが容易だが 薬の副作用+太りやすいという私の
場合は容易じゃない。妊娠中は全く食欲の制御が効かなくなるので あのコントロール不能
という怖い思いはもう二度としたくないなぁ と思っていたりする。 
[PR]

by rim27 | 2013-03-20 16:28 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 03月 18日

今年二度目のいちごジャム

頂き物のイチゴがかぶってしまい けっこうな量が冷蔵庫内を独占していた。なので
出来るだけそのまま食べ 残りはまたジャムにして消費する事に。前回は形がコロン
と残ったままのジャムにしたけど 今度はもっと煮潰したものが食べたい。ヨーグルト
やスコーンに乗せて食べるのは形が残った方が美味しいが 薄いトーストに塗るなら
昔懐かしい給食に出るような 形の無いモノの方がいい。って事で夕餉を終えた後
赤子を夫に任せて またジャムを作る事に。
c0095925_22572728.jpg

作り方は前回と同じ。ただ煮詰める時間を長くするだけ。煮はじめの頃は薄いピンクの
色が染み出て なんとも綺麗。でもってそれを見つめているうちに ちょっと衝動が
起こった。コレを炭酸水に入れてみたらどうだろうか と。幸いちょうど夫が飲む用に
レモンフレーバーの砂糖無し炭酸水が買い置きしてあったので グラスに注いで
いちごを液ごと入れてみた。
c0095925_22573813.jpg

あら綺麗。・。・☆いちごから出た液が薄まって カクテルみたいになった。というかコレ
はノンアルコールカクテルになってる。バーテンダーのようにシャレオツなカクテルの
名前を付けてみようかな。と思ったものの 一番初めに脳裏に浮かんだのが「切り傷
から出た血洗うとこんな水の色になるな・・・」だったので(笑 それ以降一個もシャレオツ
なカクテルの名前が浮かぶ事が無かった。なぜ一発目であんな事を思ってしまったのか
orz あと これって赤毛のアンに出てくるいちご水みたい とも思う。味は甘さの無い
炭酸にほんのりいちごの香りの甘さがついて とても美味しい。でも飲んでる最中も
いきなり先ほどの「切り傷からd(ry」が脳裏に過ってしまい 最後 味が若干まずく
なったりもした。。。(笑
c0095925_23102279.jpg

肝心のジャムの方は 仕上がり直前に火を一気に強め焦げないようにかき回しながら
果肉を潰していき ジャムらしい粘度に持って行って出来上がり。理想のジャムになって
くれて満足満足。これを薄いトーストをこんがり焼いて たっぷりのバターを塗った上に
塗る所を想像し 一人夜の台所で(*´Д`)な顔して身もだえてしまった。トースト用の
食パンも今日パルシステムから届いたし バターもある。役者は揃ったので 明日の
朝食はもうジャムトーストしかない。決定。確定。
[PR]

by rim27 | 2013-03-18 23:14 | 菓子・デザート・パン
2013年 03月 18日

親子丼

本日はやっとこ夫が一日休みになったので 買い物の他に観覧車のあるショッピング
モールに行こうと思っていた。が 急遽取りやめ。理由は夫の花粉症・・・。

朝 車に入ったままだったレンタルCDを取りに夫が一度外に出た。そして戻って来て
数分もすると 夫が「ぁぁぁあああ」とリビングの床で悶絶していた。外に居た時間は
ほんの数分だが もうやられている。普段仕事で外に行く時はN95マスクを着けさせて
いるが それでも症状はたいして軽減していないらしく ましてや今日は丸腰で出てし
まったものだから大変らしい。そして私自身も認めたくないのだが 今日は鼻水・くしゃみ
が酷かった。それでもまだ夫ほど酷くはなく 外出は出来る。でも夫の症状があまりに
酷いので 出掛けるのをやめて家で過ごす事に。夫は一週間前病院では新薬と言われた
錠剤を貰い 点眼とともに欠かさず服用している。にも関わらず全然効いてるようには
見えない。偶然同じ薬を処方されている友人がいたが その人もまた同じく全然効いて
いないと言う。・・・オイ新薬仕事しろ(笑

てなワケで 赤子には申し訳ないが今日は洋室の掃除に予定変更をする事になった。
九畳の洋室は普段使っていないのだが 空気の入れ替えや簡単な掃除機がけはして
いる。でも常々散々猫が爪とぎにしてしまいボロボロになったカーペットや 使わずに
置きっぱなしの棚及び棚の中のガラクタが気になっていた。震災時にだいぶ片づけた
が それでもまだ汚い。なので思い切って徹底的に物を捨てて整理をしようという事に
なった。でも掃除でホコリの舞う中に赤子を置けないので 大人一人は赤子と一緒に
リビングに居る事になる。かくしてカーペット剥がし&大きな家具移動などは夫が 入れ
替わって剥がしたカーペットを丸める&剥がした後の掃除機がけ&フローリング磨きは
私がやる という交代制をとる事に。そしてそのついでにと 他の部屋のいらないモノも
選別してみようという事になった。捨てたはずだが まだあるある。捨てるのを保留して
いたガラクタ達。(まだ使うかもしれないオモチャ・まだ使うかもしれない家具・まだ着る
かもしれない服などなど)これらも一斉整頓してみた。終わった頃に赤子が昼寝に入った
ので 次は夕餉の支度。

本日の夕餉は 夫のリクで親子丼。大掃除の後で疲れているだけに 簡単に出来る
メニューは丁度ありがたい。といっても わが家の親子丼は毎度おなじみの↓
c0095925_014571.jpg

玉ねぎの替わりに大量の白菜を使用した変則メヌー。味付けは味醂・醤油・酒・砂糖。
先に鶏肉だけを炒めて 次に白菜が透き通るまで煮込み 最後に卵でとじれば完成。
卵の色んな食感が楽しめるよう 最後の一個だけは仕上がり直前に あまり混ぜずに
入れてみた。大量に作り 明日の弁当でも食べたいという夫の昼用にもしてみる。その
際はタッパーに卵とじだけを入れ 別のタッパーにご飯&口直しのオカズ という二段に
する。作る側は楽だが 食べる側はうっかり落とした時や傾けた時に惨劇が起きやすい
リスキーな弁当となる。
c0095925_04366.jpg

よく溶いた卵の 火が少ししっかり入った部分・トロトロ部分・あまり混ぜなかった一個の
白身や黄身のみの部分 と 食べる位置によってちょっとだけ卵の食感が変わる。
誰が作っても大差のない味になるメニューなので コレもまあまあというか THE親子丼
という味となった。今宵はコレと蒸し茄子のポン酢がけ・根菜いっぱい味噌汁などで夕餉。
[PR]

by rim27 | 2013-03-18 00:18 | 和風料理