<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

通常運転GW。

世間はGWだが わが家はいつも通りの生活を送り中。どこへ行っても混雑+渋滞になる
ので 家に夫が居られる日は 逆に休んでもらいたい。・・・とは思ったが 買い物だけは
行かねば。って事で 今日は夫に午後から代休を取ってもらい 子育て支援センターでの
用事(予防接種の問診票貰いに)と買い物に出かけてみた。本日買うモノはドラッグストアで
もろもろ(洗浄剤だの猫エサだの)と 化粧道具。今使っている色に飽きてきたので 新しい
アイシャドーが欲しい。ついでにマスカラも。それから。。。
c0095925_17403238.jpg

赤子の為の エア化粧道具もいくつか買わねば。最近化粧水の瓶から液を出す真似を
したり パフで顔をポンポンして 『お化粧(したつもり)遊び』がマイブームの赤子。今日も
盛んにやっているので 化粧水入れ替えボトルや新しいパフなどを買って 専用のポーチ
に入れてあげよう と思い立った。というか母ちゃんの使いかけのメイク品でやられると 色が
ホントに付いてしまうので それが困るからって理由が一番(笑 んで そのついでに今日も
定番のキッズコーナーにも寄る。
c0095925_1747468.jpg

小さい赤子の小さいお家に 巨人が上から襲い掛かるの図。毎度同じ所ばかりにしか連れて
行っていないが なにしろ田舎なので他のレジャー施設が遠いのがイタイ。それでも赤子は
それなりに遊び楽しそうだったので まあいっか。その後はマックへGO。
c0095925_17492832.jpg

マックに寄りたいと提案したのは夫。ここんトコ老人の食べるような油抜きの和食ばかり食べさせ
ていたから 今日くらいは食べなされ と私も同意してみた(笑 そのついでに 初めて屋外の席
も利用してみる事に。遊具の利用は三歳以上からなので行かせられないが テラス席で柵が
四方にあるので 騒いでも走っても安全なのが嬉しい。でも今日は風が強かったので 夫の
ポテトが後半飛び 夫婦揃って飛んで行った紙やポテト拾いの掃除をするハメに。。。 赤子は
ココでは味見程度にノンシュガーのお茶を飲み 私は夫のナゲットを一個もらって味見。うわー
揚げたてUMEEEEE!(笑

そんなこんなで帰宅となり 帰宅後は夫と赤子は揃ってお昼寝。私はその間にメシ炊き&夕餉
の下拵えをする。今日の夕餉は マグロ赤身のステーキ・玉こんにゃくの煮物・大根と鶏はむ
のサラダ・刺身湯葉など。

しかしその・・・・・・・・・・・・・・・

赤子が赤ちゃんの頃 周囲によく「カタコトでおしゃべり出来るようになる二歳~三歳の頃に
なったら 赤ちゃんの時以上に可愛いよ」とか「二歳の時が最高潮に可愛いよ」などと言われ
ていた。まあそれはそうなんだろうけど 歩かないムニムニの赤ちゃんの方が可愛いのでは?
なんて心では思っていた。でもだ。今もうすぐ二歳になろうとして カタコトでのおしゃべりも
始まった赤子を見ていると 痛感する。

MJD(まじで)可愛い。

親バカすぎて自分で自分を往復ビンタしたいが 本当に周囲の言う通りだった。お化粧の
真似をしている姿も 馬の絵を指して「うま~」と教えてくれるところも オモチャのマイクで
歌う真似をするところも もう全部が床転げまわりたくなるくらい萌え萌えだ(笑  いちいち
こっちの目がハートになってしまう。子供が出来る前 私は友人に「子供作る予定は無いん
だけど 出来てもきっと私はクールな親になると思う。それなりに可愛いんだろうけど ノロけ
ないと思う」などと言っていた。その時すでに子持ちの友人らは ニヤニヤ半笑いで「そうかなぁ?」
と言っていたが 彼女らに今「すいませんでした」と言いたい。というか先日もう言った(笑
「やっぱりメロメロになったでしょー」と笑われたが 本当にその通りになった。そして魔裟斗とか
チェ・ホンマンとかの鋼の体してる男達だって こんな可愛い頃があったのかと思うと なんか
感慨深い。
[PR]

by rim27 | 2013-04-30 18:11 | 市販お菓子・その他色々
2013年 04月 29日

人生最短。

本日は夫も一日休み。昨夜は帰りが遅く甥っ子ちゃんとほとんど話が出来なかったので
今日は帰る時間までの間少し甥っ子ちゃんと会って話したい と夫が言うので 赤子と
連れだって お見送りがてら午前中から実家に行ってみた。夫もゲームが好きなので
甥っ子ちゃんの持っているタイトルはだいたいやっている。なので今日は実家の二階で
夫と甥っ子ちゃんでしばしゲームで遊んでいた。その間赤子は 姉の化粧道具漁りに
夢中。化粧品に興味があるのは やっぱり女の子の証って事かねぇ。

お見送り後は特に今日は何も予定が無かったので ちょうどいいから髪を切りにでも
行こうかな と思い立った。随分伸びまくってボーボーなので 夏前にすっきりとカット
しておきたい。が いつもは美容室に行った帰りは 多少不満な点などあれど
「ま 軽くなったしいっか♪」という気分になる。でも今日は それを通り越してもう
目が廃人のようになった。切られ過ぎてしまったのだ。私は指名こそしないが いつも
同じ美容師さんに切ってもらっている。長く通っているので 細かく言わなくても大体
の長さやニュアンスは把握してくれているから 任せっきりにしている。ところが今日は
見た事も無い兄ちゃんに付かれた。でも彼だってプロだし 別に引きこもりたくなるほど
酷い頭にはすまい。そう思っていつものように要望を伝えると 「なるほど はい」と答えた
次の瞬間 頭頂部にジャキン と景気よくハサミを入れてくれた。もうソコやられたら取り返し
がつかない。一瞬世界が止まった。その後の事はよく覚えていない。読んでた雑誌の内容
も何も頭に入らない。佐藤浩市が三国連太郎で森高のミニスカートが韓流アイドルの
デトックス効果だ。だめだ集中出来ない。もう頭の中は「お願いそれ以上切らないでもう!」
しか無い(笑
c0095925_1629492.jpg

そして出来上がった頭は 今までの人生の中で最も短い髪となった。意味が分からない。
15㎝くらい切って 毛先をレイヤー入れて軽くしたいと言っただけなのに なぜ夫と同じ
髪の長さになってるんだ。左がいつもの長さで 右が今日。全く同じ言葉で伝えているのに
切る人間が違うと こんな違うもんかね(笑 でも笑えない。私はショートカットが似合わない
のだ。なので夏くらいまでズラをかぶって過ごしたい。本気で。その後ついでにと夫も髪を
切りに交替で出かけた。が 夫は同じ兄ちゃんに切られたのに サイド短めでトップは長め
で ややソフトモヒカンっぽいいつもの髪型 ってな注文がちゃんと通っていた。私だけが
オタクの男子学生みたいな頭にされたのが 腑に落ちない。そして夫婦揃って前日と全く
違う髪型になったので 昼寝から起きた赤子は 一瞬「誰?」と 私達を見て怪訝な顔を
していた。いや・・・誰って あんたのお父さんとお母さんだよ・・・(泣笑

して 連日食べまくりの日々だったので今日の夜は少し軽めの夕餉にしてみた。今夜は私は
サラダのみ 夫は+かますの一夜干しと 味噌汁と湯葉の煮物など。サラダはスプラウト・
水菜・千切り大根と鶏はむの残り入り。食べる時はポン酢をざっとひとかけ。あっさりだけど
鶏はむのボリュームがあるので 割とお腹にたまる一品。
[PR]

by rim27 | 2013-04-29 16:32 | 市販お菓子・その他色々
2013年 04月 28日

里帰りちう。

「本日もダイエットは一旦お休みとなります。よく休養し また再始動に備えて下さい。」
と自分に自分で言い「はい 分かりました」と自分で答えるミニコントを台所で展開しつつ
今日のお昼にはサンドイッチを拵えた。正午頃には姉も家に遊びに来てくれて 今日は
赤子と私と姉で女子会(?も行った。友人と話すのも楽しいが 私はやっぱり姉と話すのが
一番楽しい。でも赤子が歩くようになってからは 姉も私もSPの如く 目を赤子に配りながら
のお茶なので 少し落ち着かないが(笑
c0095925_2317235.jpg

午後からは女三人も実家に移動し みんなで夕ご飯を食べる。久しぶりに家族が集まった
席でまでコンニャクでいいわ私 などと野暮な事言いたくないので(笑 ここでも普通に出た
食事を楽しんでみた。し 幸せ。。。!これは何カロリーとか これは残そうとか思わない
メシって こんなに気楽でウマかったのネ。しかも今日は実家のジジババが作ってくれて
いるので 更に気楽。

それに何より 子供好きの姉が常に赤子の傍に居てくれて 絵本を読んだり人形で遊んで
くれたりしているので 赤子の危険回避の心配が大幅に減っているのが一番ありがたい。
その分私は 甥っ子ちゃんとも遊ぶ事が出来た。甥っ子ちゃんはかつて私がハマって感動
した『大神』というゲームも進行しており 懐かしくなって私も隣に座って一緒に遊ぶ。赤子
が出来てから据え置きハードのゲームは一切触る事も出来ていないから 久しぶりに今日
はコントローラーも握ったナァ。その甥っ子ちゃんは 階下に降りればいつも赤子に付き
まとわれ 触られまくっている(笑 あんたどんだけY兄の事好きなの(笑 しかも時折照れ
てるし。そんなY兄は 私が何気なく車内で「もうすっかりお兄ちゃんになったから ママ(姉)
の事を守ってもらえるようになって 安心だよ」と言うと「ケイの事も守ってやるんだ」と言って
くれていた。叔母さん涙止まらねぇよ・・・本当。新生児室でフニフニのキャワワだったあの子
が もうミニ大黒柱だものよ・・・。

なんてな楽しい里帰りも 明日で終わり。今度会えるのは夏ごろになるかな。その時は赤子
ももう少し大きくなっているだろう。いつも帰る日の朝は寂しいけど 次会えるのを楽しみに
また日常生活が頑張れるってもんだ。
[PR]

by rim27 | 2013-04-28 23:31 | 市販お菓子・その他色々
2013年 04月 27日

カロリーカットたまごサンド

※どうも私がマシンに乗っている間 子供から目を離しているのが心配だと思っている方が
おられるようです。ご心配をお掛けし申し訳ない気持ちでいっぱいですが ウォークマシン
は現在 子供が昼寝時同じ室内にて目の届く所で行っておりますので ご安心下さい^^
それとともに 運動が出来ない言い訳が見苦しいとお感じになる事もあるやも知れません。
が ここは私の息抜き日記です。出来ない言い訳をこそ最大限に吐きまくり 来年の同じ
時期に自分自身が見返し「こんなん思ってたwwあったあったww」と思い返し笑いたい為に
書いている 私による私の為の日記です。それをご不快に思われる方には 申し訳ござい
ませんが 謝罪はすれども直す気は無いのです。これからも。としか言えない状態です(笑
何よりも運動出来ない日は 日記にはご心配をおかけすると思い書いておりませんでしたが
喘息か甲状腺疾患の発作が出ている日 という事もありますので そんな日は 実は発作が
出ているのかも と寛大な心でお許し頂きたいと思います。本当にめんどくせーと思いしない
日は これからはなるべくちゃんと書きますから(笑 特に喘息は呼吸困難を引き起こし急死
のリスクが伴います。ですから私も死のリスク背負ってまで ブログで不快に思う人がいる
から運動しよう とはさらさら思えんのです。子供残して死ぬわけいきませんから(笑

その人間の出来る範囲でやっていくって事でいいと思っていました。そしてそれを日記に
今日は出来ませんでした と書く事で ヒトからお怒りや不快を買うとは ついぞ思いも
していませんでした(笑

というか私は自分の為に日記を書いており やるもやらぬも私の勝手 別に誰に迷惑かける
わけでなし。と思っていたので 私のダイエットに熱い応援を下さり 怠慢なやり方に怒り叱咤
激励して下さる方が居た事を意外に思い 少し有り難くも思えました。が それに対する答えは
「だってー・・・。別に刑罰受けてダイエットしてるわけじゃねえし。あと無理したら死ぬからさw
健康な人と違い だらだら飄々とやっていくしかねぇのよ。」としか思えないのです。
どうしても見るに耐えぬ という方が居たら 検索で引っかかっても重ね重ねスルーをお願い
申しあげます。なんとかカメの歩みでやっていきますから どうか太っても痩せても笑ってくれる
方のみ ご覧下さい(笑 真面目な方には 不真面目な私の日記はきっと許せない事だらけで
血圧が上がってしまいます。ダメだこいつww だとか あんなにブタだったのにすげえww とか
のノリで見られる人じゃないと 憤死もんです。

この件に関しては だいたいわたしゃこんな人間なんスよ。とあらかた書いたので もう書く事
も無いし コメントなどあっても返す事もないかも知れません。読んで 「OK」と思ってもらえたら
それで十分です。逆に許せずもっとお説教したい人もいるかも知れませんが その時は公約と
して 必ず痩せますから!それをもってちゃんと努力はしたのだ と思いどうかお許しを!と
先にここで涙目で叫んでおきます(笑 というかすでにこんな不真面目なやり方でも 10㎏以上
は落ちたので 許してつかあさい とも言っておきます。私はモトが太いのでもっと痩せる必要が
ありますが 一応こんだけ落ちました。ブログで自慢げに言うのは恥ずかしいので あえてこれ
も「ダイエット日記の終わりにでも書けばいいや」と思ってましたが。不真面目金髪豚野郎!と
思われたらオシッコ漏らして泣いてしまいそうなので(笑 告白しておきます。だからユルチテ。
でもね 私が痩せないと国民の税金アップ とかならみんな血相変えると思うけどさ。日記だから
こそ自分の日常を書いているだけなんだから そのやり方や結末がどうであっても 笑い話として
「効率悪いやり方してんなよ!」とは思っても とりあえず見る人は生温かく見ててよw で 見て
いられない人はスルーしててよ。ね。  

昨日は姉&甥っ子が里帰りで実家に帰って来たので 私と赤子も一緒に里帰り。といっても
私の場合車で五分の距離だが。そしてこの日は母上&父上特製の夕餉もたっぷりと食べる。
いつもは夕餉は早い時間に軽めに済ませているが みんな揃った時くらいは解禁でいいや。
そして今日から数日はウォークマシンでの運動もお休み。何しろずーーっと乗ってひたすら
歩くって 飽きるんだもの。。。たまには運動時間に縛られず好きに過ごして またGWが
明けたらやる事に。そのまま一生乗らなくなる可能性も大だが。姉に聞いたところによると
ロングブレスダイエットの効果が凄いらしく ご近所さんが次々激変しているとか。最初の
数か月は効果薄でも その後からどんどん落ちるらしい。めんど~くさく長いウォーキング
よりも 短時間で出来るので全然イイかも。
c0095925_1442890.jpg

んで 友人らも髪型がボブだが 姉もボブ。ボブって女らしくて凄く可愛いなぁと思わされる。
長すぎないから活動しやすいし。もし似合うなら自分もやってみたいが いつも美容室の
椅子に座ると毎度同じ美容師さんなので慣れきってしまっており 問答無用で同じ髪型に
されてしまうのが悲しい(笑 そして勇気を出して「今日はちょっといつもと違う感じに」と
言えない私のチキンぶりも悲しい。

赤子はまたも着くなり甥っ子ちゃんを追い回し 姉にオモチャで遊んでもらい 母上(祖母)
に虐待一歩手前ってくらい厚着させられながらも楽しんでいた。姉からはDVDとソング集
CD数枚セットのお土産ももらった。これは私の方も嬉しいお土産♪甥っ子ちゃんは 今一番
ハマッているゲームはDQのモンスター育成だそうで。私の為にと モンスターをかけ合わせ
新しいチビモンスターを誕生させてくれた^^ 名前を付けられるよ と甥っ子ちゃんに言われ
私が付けた名前は

『キリショー』

(笑 甥っ子ちゃんが育てて強くしてくれるそう。将来は タミT愛用ですきっ歯で猫背で美声で
とっても顔が可愛いV系モンスターになってくれますように。あと滞在中 出来たら『うぱ』と
『ガチュピン』と『だるけん』も誕生させられると嬉しい。

明けて今日は 実家組はみんなで買い物。私は赤子と一緒に自宅で留守番 夫はお約束の
休日返上の出勤 という体制となった。赤子が昼寝したので 思い立って明日のお昼ごはん
に作ろうと思っている サンドイッチの下拵えに腰を上げる。明日はハム・チーズ・鶏はむ・
野菜・それにたまごソースを使って数種サンドイッチを作る予定でいる。一番時間の掛かる
たまごソースのみを今日のうち作る事に。我が家のたまごソースは いつも通りの別々式。
黄身のみを取り出してソースにし 後から刻んだ白身を加えて混ぜ合わせる。んで いつもは
黄身ソースはマヨネーズたっぷりで作るが 今は悲しいかな カロリーコントロールの都合で
マヨネーズがあまり食べられない。なので工夫せねば。
c0095925_14101185.jpg

そこで思いついたのは 低脂肪乳を加える事だった。以前無糖無脂肪ヨーグルトで伸ばす方法
をやってみた事もあったが それだとソースに余計な“酸味”が加わって 味が変わってしまう。
低脂肪乳ならば 味を変えずにソースを滑らかにしてくれるので こっちのがいいカモ。黄身の
ソースに使った調味料は

顆粒コンソメほんの少々・塩・粗挽き黒胡椒・低脂肪乳・カロリハーフマヨネーズ

など。マヨネーズの使用を半分以下にすると黄身が滑らかにならないので 低脂肪乳を少し
ずつ加えながら混ぜて伸ばし ソースを滑らかにしていく。味見してみると マヨ100%使用の
ソースとさほど変わらない味と舌触りになった。でもカロリーは多少少な目に出来ている。あと
は白身を混ぜて 更に滑らかになるまで混ぜて馴染ませたら出来上がり。今日はちょっとリッチ
仕様で 五個の黄身で作ったソースに対し 白身は四個分しか使用していない。残った一個分
の白身は 今日の昼ご飯に加えて食べて消費してみた。他に昼に食べたものは 鶏はむの
スライス 厚切りトースト一枚 海藻味噌汁 誘惑に負けてチョコチップクッキー二枚。タンパク
質中心の内容だけど 品数は多いしカロリーも多いし ダイエット中の食事になってない・・・。
しかも運動ゼロだし。
[PR]

by rim27 | 2013-04-27 14:21 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 04月 26日

ササミ鶏はむ。

本日は朝から鼻歌まじり。何しろ姉&甥っ子が里帰りする日だから。洗濯も赤子の世話も捗る。
語りたい事は山とたまっているので 家に来てもらってお茶したい。と思いつつ洗濯物を
干し終えると 携帯に着信があったのに気付いた。相手は先日遊びに来たRちゃん。折り返し
連絡すると 幼稚園のパンフレットが手元にあるから 良ければあげるよとの事だった。これ
はとても有り難い。それと貰い物のおすそ分けもあるから 今から家に行ってもいい?との事
だった。姉たちが到着するにはまだ時間があるし 今日はどこにも出かける予定が無いので
おいでー ってな事になり 午前中は家にRちゃんを招いてお茶する事に。
c0095925_15532329.jpg

しかしRちゃんは 若い頃とほとんど体型が変わってないなー。昔からスタイルの良い子では
あったが お子ちゃんを二人産んでも全く太らない。対してオイラは・・・(泣笑 して 赤子は
Rちゃんに抱っこされたりお菓子をもらったりしていたが やがてすぐ寝てしまった。よっしゃ!
ちょうどねんねしてくれた方が話しやすい。なのでマグカップガッシャーンの危険が無くなって
から ゆっくりとお茶を淹れ直して話をした。そのうちあっという間にRちゃんの子が園から
帰って来る時間になったので 今日の所はお開き。
c0095925_15585117.jpg

Rちゃんが帰る頃赤子も起き出したので その後は赤子のお昼ごはん。台所に立ったついでに
鶏はむの様子も見てみた。冷蔵庫では 二日前から鶏はむを仕込んでいた。今回作るのは
胸肉の他にササミも。ササミでやるのは初めてだったけど 良い感じに水分が抜け肉が締まり
順調にはむ化している模様。作り方はいつもと同じ。蜂蜜・ミネラルハーベスト塩・黒胡椒を
しっかり塗り込んで熟成させ 熱湯に入れて沸騰後火を止めるだけ。火を止めたら鍋の中に
肉を置き 頃合いを見て取り出してカットしたら ササミ鶏はむの完成。
c0095925_1615580.jpg

うん。ササミで作っても美味しい♪肉はしっとり 適度な塩分と甘みが残っていて 非常にグゥ。
そのまま食べても良いけれど パンに乗せてオープンサンドにしたり サラダにも使う予定。
素材が皮や脂の無い部位の肉だし 調理法も油を使わないのでダイエット向きの料理と言える
と思う。今後もまた作ろうかな。

その後は嬉しい知らせがパソコンメールに届く。長年の友人が 某賞に選ばれ秋ごろ店頭に
本が並ぶという。今までも映像・演出など様々な分野で活躍してきた人だったが またひとつ
新たな才能が実った。素直に嬉しい。あと いつか登場人物のすぐ死ぬザコでもいいので(笑
りむ(ここは本名で)の名前を人物名に入れて欲しい。とか思ったり。
[PR]

by rim27 | 2013-04-26 16:13 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 04月 26日

無理。

昨日夫が家に齎したオモチャのうち アンパンマンのクルマは今日も相変わらず部屋の隅に
放られっぱなしとなったが もう一個はちょっと遊んでいた。が オモチャで遊ぶというか
c0095925_03934.jpg

マイクスタンド?(笑 どこで覚えたのか 一番上の丸いトコに口を当てては あしぇ~♪とか
なうなう~♪などとオリジナルソングをしきりに歌っている。それがきっかけになったわけでは
ないのだが。。。

その後 友人に聞いたシダックスのキッズルームなるものをどうしてもちょっと覗いてみたくなり
夫の帰宅後 一番近くの店舗に偵察がてら一時間だけ行ってみる事となった。赤子をカラオケ
店に連れて行くのは 確か初めて。ちゃんと大人二人はまともに歌うたえるんだろうか。そう思い
つつも三人連れだって キッズルームの清掃を待って入店してみた。んー・・・。そこの店舗のは
思っていたよりもうんと部屋が小さい。そして遊具もそんなにナイ。これだとまだ小さい赤子が
大人しく遊ぶには 少し厳しいかも。だけどもう入室してしまった以上もったいないので じゃあ
ちょっと歌おうか ってな事になった。何気なくメニューを見ると充実してる。シダックスってこれが
醍醐味なのよなぁ。せっかく来たのに一時間しか居られないのでは ドリンクもフードも頼めない。
c0095925_011982.jpg

んで 追加料金まで払ってキッズルームに入室してみたので 赤子にもこの雰囲気を楽しんで
もらいたいのだけど そううまくはいかない。置いてあるオモチャはあまり興味をそそらなかった
のか それとも知らない場所だからか 親から離れない。やっと少し慣れたと思ったら 二個とも
自分のマイクにしてあーだのうーだの言う 歌っている最中でも奪う とにかくマイクを奪う奪う(笑 
で 全然こっちは歌えない。
c0095925_061925.jpg

でも嬉しい発見。キネオラマがカラオケに入ってた♪だけどGS3各キャラソングの方はいくら待って
も配信されないのね。そして金爆凄い。未だに女々しくてが年間ランキングで一位になってる。
今日私達夫婦も歌った(私はK-popバージョンの方)ので またこれでキリショーの懐にいくらか
チャリーン と印税が入った模様。他にさよなら冬美euromixと 酔わせてモヒートも歌ったので
またいくらかキリショ(ry

ただ 歌ったというか 半分は歌を流しながら赤子をあやしていた という方が近い。早い話が
全然落ち着いて歌えない。何より赤子をびっくりさせないよう 声量も曲音量も抑え気味にしない
といけないので 思い切り声を張って歌えないのがツライ。なのでキッズルームでも赤子を連れ
てカラオケに興じるってのは無理と悟った。カラオケまで無理となると いよいよ近場での娯楽が
ナイ・・・orz けれどそのうち もう少し大きくなったらカラオケ自体の意味も理解してくれると思う
ので そうしたらまた一緒に来られるかな。その時は一緒に いないいないばぁのソング集でも
歌おうかね。ハハ。
[PR]

by rim27 | 2013-04-26 00:23 | 市販お菓子・その他色々
2013年 04月 25日

戻る。

昨日は実家の両親が遊びに来たので その間赤子を見てもらいウォークマシンに乗って
みた。速度をいつもより1・5速めにし30分。けっこう汗が額に出る。なのでマシンから降り
たら赤子と一緒にお風呂に入り その後は夫の給仕をし間食もせずに就寝した。明けて翌日。
私は体重は朝 起きたらすぐにトイレを済ませて一回計る事にしている。今日もトイレに行き
「昨日は頑張ってマシン乗ったし 少しでも落ちてるといいな・・・」とウキウキしながら体重計
に乗った。が 500g増えてた。思わずトイレを済ませたはずなのに 失禁しかける(笑 

ご・・・。

500gってさ ステーキでいうとけっこうな重量じゃないか?本場アメリカンが食べるくらい
の縦だか横だか分からんデカい あのステーキ一枚分増えたってか。なんで?いや幻かも
しれない。と思いもう一回乗ったら 今度は+600gになったので 朝から窓あけて大声
で「びb@うbんkm、pべgふぃgdぐーーーーあああ!!」と絶叫したくなった。思うにアレかい?
二日前の来客時のツケかい?これ。調子に乗ってキャラメルコーヒー味のバームクーヘン
頬張って 菓子パンも食べて おまけに土産の粉末カフェオレもおかわりまでして飲んだ。あの
戒めがココに来たのかい?辛いなぁ。頑張った成果は全然出ないのに 余計に食った分はすぐ
に体重計の数値に表れるから。前日マシンの速度上げてまでウォーキングしただけに ちょっと
今朝の増え方は心にキタ。
c0095925_1503476.jpg

話は変わり これは前日の写真。翌日体重計を見て地獄になるとは思ってもいない頃のモノ(笑
昨日 本当は夫の帰りは珍しく定時だったのだけど 同じ課の先輩にパチンコに誘われたと
電話が来たので 付き合いならば行ってらっしゃいな と返答した。本当は早く帰ってくれる方
が助かるが 夫も自分の時間を最近では全く取れていないので たまには致し方ない。でもって
定時プラス数時間して夫が帰宅したのだが その手にはでっかいオモチャが二個。買ってきたの
!?と驚いたが シールが円じゃなく 200玉とか独自の通貨で書いてある(笑 出玉で替えて
来た物らしい。あ~・・・。うん。嬉しいんだけどさ・・・。

一言相談して欲しかった orz だって新品のオモチャはギャンブルだから。しかもオモチャ
のクルマがカブッてるよ。すでに赤子には姉から貰ったおさるのジョージのクルマあるもの。
それにもう一個のオモチャも 似たようなの以前買ったけどあまり遊ばなかったのでリサイクル
ショップ出しちゃったし。これなら洗剤とかに替えて頂いた方が有り難い。そして案の定 赤子
は最初こそ珍しそうにしていたが 即飽きた。ああもぅ・・・(笑 満面の笑みで帰って来た夫が
不憫で見てられない。ので デッカイ尻で小さいオモチャを跨ぎ 壊さぬようエア運転で「ほら
ケイちゃん 楽しいよコレ!」と私は必死にオモチャを赤子に営業してみた。それでもさほど
興味は持たれず。かくしてまた我が家のリビングには 場所を取るだけの無駄オモチャが
増えただけとなった。
[PR]

by rim27 | 2013-04-25 16:48 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 04月 24日

中華風野菜炒め

今日は来客があって外には出なかったので 明日はお散歩と買い物でも行って公園
行こうねー と赤子に話しかけて寝た翌日の今日は 外が寒い寒い雨模様。仕方が無い
ので 家の中でオモチャで遊ぶ事となった。赤子も外に行けなくてつまらないが お母さん
もつまらない。最近は外というか 気晴らしの遊びに全然行けてないから。でも良い事聞いた。
久しぶりにみんなでカラオケ行きたいねーってな話になった時「今シダックスとかだとキッズ
ルームあるんだよ。そこで子供遊ばせながら歌えるの」という情報をもらったのだ。ウチの周辺
は別のカラオケ会社の店ばかりでシダックスが無く そもそもこの一年半ほぼ家に軟禁状態
だったので(笑 知らなかった!なら赤子居ても行けるかなぁ。友人らとも行きたいし 今度
夫が休めたら 是非夫とも行ってみたい。

赤子はというと 今日もベビー雑誌の付録のたべもの図鑑&どうぶつ図鑑で 遊びながら単語
を覚える勉強。テレビで見たのか 最近は自分で『ゴリラ』の絵を指しながら ドラミングの真似
をしている。お!また新しく覚えた事を披露してくれたね。そういうのを見ると 疲れが軽減し
元気が出る。でもその代わり ほっぺにチューを飽きてやってくれなくなった。そこは寂しい。
そしてもう一つ元気が出る事が。姉&甥っ子ちゃんの里帰りの日がもうすぐなのだ。コレが何より
今一番の私のテンション上がるイベント。昨日は友人達に「うちらどっちも弟一人だから 姉妹が
欲しかったって思う。りむを見てると羨ましい」と言われた。確かに姉妹って 友人のように一緒に
共通の話題で楽しんだり 遊びに行ったり出来るのが楽しい。母にジェラシー抱かれないよう(笑
里帰り中も一日しか我が家に招く事が出来ないが それでもお茶出来るのが今から楽しみ♪
c0095925_15563888.jpg

して 今日の夕餉はタケノコ・もやし・チンゲン菜と牛の赤身切り落としを使った 中華風野菜
炒めがメイン。牛肉には醤油・酒・片栗粉で下味をつけて揉んでおく。味付けは顆粒スープ・
ニンニク・生姜・オイスターソースなど。野菜がシャキシャキしているうちに火を止め お皿に
盛ったら完成。今日はコレときんぴらごぼう・ミディアムレアの焼きタラコ・もやしと溶き卵のスープ
・トマトとセロリなどで夕餉。赤子はなぜかもやしが大好物なので 赤子の歯で噛み切れるように
スープのもやしは柔らかい食感になるよう 長めに煮ている。
c0095925_1556511.jpg

夕餉の支度のついでに お弁当のオカズとしてまたも肉巻きを作ってみた。ワンパターンだけど
結局薄切りの赤身肉を使うとなると コレが一番簡単なのよネ。。。甘辛い味付けをして 自分
と夫両方のお弁当にIN。作り終わった後もまだ赤子が寝ていたので ちょいと自分の時間が
出来た。ならばとあったかい紅茶を淹れて 赤子の横に寝転んで買うだけ買ってまだ読んで
いなかった雑誌を読む事に。夫に「スピリッツの表紙金爆だけど 買う?」と聞かれて即答で
YES!と言って買ってきてもらったモノ。撮りおろしのCDジャケットも付いてる~♪
c0095925_160787.jpg

で これはわざとなの?ダルビッシュと樽美酒・・・。

それは置いといてざっと読んでみたら ウシジマくんがますますエライ事になってますな。これ
って北九州の事件をモデルにしてるのか。あとバンビ~ノが終わっちゃって 一個楽しみが
減ったな。プンプンも段々キナ臭い展開だし ってアレ?アイアムアヒーロー また休載???
なんだよ。。。たまにしか買わないのに 買ったら買ったで載ってないってか orz
[PR]

by rim27 | 2013-04-24 16:12 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 04月 23日

残されし菓子。

今日は先日電話で約束していた RちゃんNちゃんが家に来る日。うちの赤子は相変わ
らずのテンションで お客人二人をお出迎えしていた。電話やメールはしていたが Rちゃん
は地元をずっと離れていたし 私も震災があったり出産育児があったりで 三人ともが全然
会えていなかったので 集まったのは本当に久しぶりだった。二人とも子育てに関しては
大先輩と先輩にあたる。積もる話もあるし 出歩いていない間に地元で変わった事があった
かも知りたかったので 私とRちゃんはNちゃんから色々と最近の出来事を教えてもらう事に。
三十も半ばになると みんな結婚しているし子供も出来ていた。が・・・

N・R・私の三人と各々結婚するまで仲が良かったN君が 去年亡くなっていたと聞きびっくり。
彼とは全員小学校からの仲で いち早く免許を取ったN君の車で 昔はよく遊びに行っていた。
恋愛感情は誰とも生まれないが 気がいいヤツなので卒業してもよく会っていた。やがて十年
くらい前から疎遠になり始め 今どこに住んでいるか 何しているのかが誰の耳にも入らなく
なった。連絡しようにも 実家にいる弟すらも連絡先が分からないと言う。そして去年の末
亡くなったらしい。Nちゃんの耳に入ったのも お葬式が全て終わった後だったそうで。

なんでこんな早く亡くなっちゃったんだよ・・・。という思いがこみ上げてしまった。私はこれで
親しかった同年代を 三人亡くした事になる。一人はバイク事故でまだ19歳で亡くなり もう
一人は成人式で会った直後。そしてN。願わくばもう失いませんように。と せんの無い事だが
祈らずにいられない。

その後は地元の幼稚園の情報 小学校の様子 予防接種の話などなどに話の花が咲いた。
特に幼稚園の情報は 先に行っている子を持つママから詳細を聞けるというのが 助かる。
が 地元の小学校も最近では学級崩壊が進んでいるらしい。こんな片田舎のノンビリした所
まで。なんとも頭が痛い。それでもRちゃんの子とウチの子は一学年しか違わないので 幼稚
園でも小学校でもカブるから 学校行事一緒に出来るね などとも言い合った。ひとしきり話し
た後 私が「しかしさー。一歳半だとまだオママゴトもまともに出来ないから 遊び方が難しい
んだよね」と何気なく言うと 二人は揃って『イヤイヤイヤイヤ!』と言う。その後「ちゃんとお話出来る
ようになってからのオママゴトの方が地獄だよ!何時間も同じ事やらされるし 役割決められて
ダメ出しされるし もっと辛くなるの!」と返って来た。そーなの(笑 てっきり会話が通じるように
なった方が 遊びやすくなるもんかと思ってた。が Rちゃんは「あたしこの前プラスチックのトマト
延々30分切る役だった。もう気が遠くなった」と言っていた。そ そっか。この先もっと大変か。。。

と 昼から夕方まで話し込み また近いうちに今度は飲みにでも行こうねーと言い合った。
Nちゃんとはお互い最近金爆が好きというのも発覚したので いつか子供預けてアキバの
オータムリーフにも行こうよ!とも(笑 私も久しぶりに話しまくれて かなりスッキリ。
c0095925_18225165.jpg

ただその・・・この残ったお菓子どうすっぺ(泣

二人ともウチの赤子の為にパン屋さんでパンを買ったりプリンを買ったりとお土産をたくさん
買って持ってきてくれたし お菓子もいっぱい持ってきてくれていた。何度も子供ちゃんの為
に持って帰ってあげて とは言ってみたのだが 二人ともいいよいいよと置いていってくれた
のだ。有り難いのだが・・・泣きたい(笑 だってダイエット中だから。私が食べるわけにもいかず
さりとて赤子と夫だけで食べてもらうにも限界が。なので保存出来る未開封のお菓子はそのまま
にし 開封後のお菓子とパンは 夫に少しずつ食べてもらうのと 自分も食べる事に。。。

目標体重がまた遠ざかる。
[PR]

by rim27 | 2013-04-23 18:29 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 04月 21日

白菜と豚の辛子酢味噌&かじき煮

ここんとこ間食してしまったり 逆に食べるべき時間に食事せず過ごしてしまったりと
食生活が不規則になっていたので 今日はきちんと 適量を食べるべく心掛けてみた。
今宵の夕餉は またも和食。メインはかじきの煮物で サイドには以前作って美味し
かった酢味噌和えをまたやってみた。が 週末の冷蔵庫は食材が乏しく また外は今日
は冬に逆戻りしたかのように寒いので 買いにも出たくない。結果白菜しか野菜が無い
ので 酢味噌和えの材料は白菜にする事に。酢味噌は辛子酢味噌にした方が ピリリと
した刺激が加わって一層美味しい。
c0095925_152003.jpg

この日はコレと 味噌汁と生野菜のサラダを付けて夕餉。出来た酢味噌和えは私は昼食
として味見がてら食べてみたのだが これがもの凄く

まずい。

水っぽい野菜は酢味噌和えにしちゃいかん と骨の髄まで思い知った(笑 噛んでるそばから
白菜から水分が滲み出て 味が薄まってどんどんまずい。やっぱりセオリーを守って イカや貝
などの魚介とか海藻とか 野菜も水分が出にくいわけぎとか山芋を使うのが 一番美味しい。

して 今日も夫は朝五時から復興支援イベントで仕事で 私は赤子と留守番。最近赤子は
やっと「バナナはどれ?」「ピーマンはどれ?」といった質問に対し 指さしで答えてくれるように
なってきた。今日もどうぶつ図鑑で一緒に勉強がてらお遊び。その後は最近よくお絵かきをした
がるので 水性の色ペンセットで紙にお絵かきもして過ごした。一応服に付かないよう前掛けを
して遊ばせるのだけど それでもやっぱりズボンにはポチッと色が付いてしまった。水性とはいえ
時間が長く経過すると落ちなくなるかも と思ったので 脱がせてお湯と洗剤で 手もみ洗いする
事に。
c0095925_15414688.jpg

なんというか 子供が出来るとこう・・・こういう『せんでいい事』に実に多くの時間を割くよう
になってる(笑 他にも盛大にこぼしたジュースを拭く・落として壊したオモチャを直す・ビリビリ
にされた紙片や出されたカードを拾って捨てる又は戻す などが せんでいい事ランキングに
入っている。

湯で手もみ洗いするとすぐに色素は落ちてくれたので あとは絞って ついでに普通の洗濯
物と一緒に洗って干して終了。その後は夜のうちに室内干ししておいた洗濯物を回収する。
と 洗濯物荒らしも最近の趣味である 赤子がくっついて来てタオルや下着の上に寝転がる。
c0095925_15562685.jpg

寝転がるだけならまだしも パンツかぶって変態仮面みたいになりながらはしゃいでるし・・・。
でもそのしぐさが可愛いので許す。ときに赤子のかぶった私のパンツは 私の中で
『おにのパンツ』と呼んでいる一品だったりする。

おにのパンツはいいパンツ ごねんはいてもやぶれない

おにのパンツとはこんな歌詞の歌。五年まではいかずとも このパンツは買って多分三年
は経過しているのだが。。。ものっすごく太っても履けるし 逆に一気に体重落ちても履け
るし 産後で骨盤が開きまくっても履ける という謎の伸縮性を持っているのだ。ビロビロ
ではなくクシュッと小さいのに 凄い太ってもピッタリ 痩せてもピッタリ 臨月でもピッタリ。
で 全く傷まないという不思議なパンツなので 重宝しているのだが少し怖い(笑 何製やねん
という怖さがある。虎の皮では無いようだが。他のは当然のように 太れば履きにくくなるし痩せ
たらブカブカ。なので体型が変わるごとに買い替えている。でもこの『おにのパンツ』シリーズ
三枚だけは 私がどんな体型になろうとも まるで主の体に合わせるが如くぴたりと合わさって
くれるのだ。なのでまた買いたいとは思うのだが 惜しい事にこのおにのパンツシリーズを一体
どこで買ったのか 思い出せていない。だけど全然高くなかった気がする。そもそも三枚セット
だし。思い出したらまた買いたい。呼び名が全然色気が無いが そんな『おにのパンツ』は
いいパンツ。
[PR]

by rim27 | 2013-04-21 23:12 | ダイエット経過&料理レシピ