<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

野菜+インスタントラーメン+卵一個=幸せ。

しとしと雨から解放され 今日は束の間の晴れ間。ここを逃すとまたしばらく赤子を外に連れ
出せぬ!と思ったので 急ぎ家事を済ませ ベビーカーに赤子をのっけて午前中に外出した。
行く先はガラーンとした広場。遊具など何もないつまらない場所なので 人がいつも居ない。が
代わりに車の心配もなく走らせる事が出来るし 持参のボールでボール遊びも出来るし 草花も
あるのでけっこうお気に入りの場所だったりする。
c0095925_1573823.jpg

でも今日は人と遭遇。うちの母上と同じ年代のおばさんがお散歩していた。こんにちは と言われ
挨拶を返すと そこから世間話に流れる。ただね。。。この辺りの田舎では 本当~にプライバシー
などは皆無 と思うしかない。世間話ってのは普通は「子供の年齢はいくつ?」「いい天気ね」って
内容だけど ここではそんなレベルじゃない。少し経つとスーパーに行く途中だという おばさんA
の友人らしきおばさん(B)もやってきて いつしか三人で日陰で話す事になった。そこでは

「家どこ?紙作ってる工場のとこ?右行った道の?隣は△山さん?小さい川あるとこ?」

と 最初フガフガとしか言わなかった自宅の場所を 細部まで聞かれた(笑 最初は あーウチ
国道沿いなんですー。だけに留めていたのだけど AB刑事はそれでは満足しなかったらしい。
特定しますた ってとこまでいってやっとご満悦となり「そっかー△山さんの隣ね」となった。その後

「子供いくつで産んだの?」「結婚何年で出来たの?」「なんで十年出来なかったの?不妊治療
やってたの?」「不妊治療もしてなかったの?ならなんで急に出来たの?」「旦那仕事何してんの?」
「実家どこ?」「親の歳いくつ?」「地元の人じゃないなら 前どこ住んでたの?」「旦那の実家どこ?」
「義実家と同居してないの?」

という質問を受ける。

いやあの いいんだ全然。私もいやな顔する事なく笑顔で答えた。隠す事でも無いし。ただね・・・
公表する事でもない。明らかに(笑 なぜ聞くし。と思ったが ここら辺ではそれがごく普通なんだ
ろうとも思う。現におばさんABからは 微塵の意地悪さも嫌味も感じない。赤子と遊んでもくれて
いるし  今が一番大変な時期だろうと 子育てのアドバイスなんかもくれているし。悪気が全く
ないのだ。ただ ド田舎ならではだなぁ とも痛感する。そしてお蔭で私はおばさんABに思いっ
きりプライベートな事を明かすハメになり 町の全然こっちが知らない人間にもこの情報流れる
んだろうなぁ と半ば諦めながら スーパーに行くおばさんABに手を振って別れた。

なんか色んな意味の汗をかきながら自宅に戻り(笑 赤子の水分補給を済ませた。その時テレビ
のCMでアイスクリームが映り 赤子豹変。以前夫がアイスを与えて以来 赤子はそれを覚えて
おり 思い立つと私に冷蔵庫を開けさせる。が 私はかたくなに「ナイナイよ」と出さないので 
毎度キレまくられるのだ。。。だって糖分も脂肪分もあるし 幼児にはまだ毒だ毒。しかも大人に
だって毎日食べるのは良くないから そんなにいっぱい買い置きもしてないよ。そこで気をそらせ
る為に また小麦粉粘土を作って遊ばせる事に。
c0095925_1520526.jpg

母作 かたつむり。隆起したとこに這うように置くのがポイント。ちなみに下は昨日の夜から部屋に
干していたバスタオル達。この直後 赤子にビッターン!!と叩き潰され 臨終した。他にバナナ・
トンボ・ドーナツ・ケーキも作ったが 全部赤子に潰され握られて終わった。
c0095925_15232928.jpg

そうこうしていたらもうお昼の時間。今日は夫には夕食として 私と赤子は昼食として 野菜を
いっぱい入れたラーメンを作る事に。
c0095925_15252231.jpg

麺は袋麺。いつも鍋で煮込んで食べるラーメンを見ると 必ず食べたくなる。だけどあれってCM
してる割には なぜか店によっては夏季は置かない店も多いのだ。先日行った店も無い所だった
ので 代わりにこれを買う。妊娠してから袋麺がダメになってしまっているが 揚げていない+細麺
のコレなら食べられる。味も美味しい。なので今日はこいつにたっぷりの野菜を入れ ついでに卵
も一個落として 鍋で野菜ラーメンがお昼。
c0095925_15272452.jpg

赤子の分は卵は無し。野菜と麺は大人より長く煮て 味を薄くしてある。ものすごく貧乏感が炸裂した
事を言うが(笑 野菜と麺がぐつぐつ煮立ってるとこに 「あ 卵も入れよう」とか思い付いて入れて
その卵が白く固まって来るのをじっと見て 麺もいい感じにほぐれてきて・・・みたいな光景の時って
なんか幸せ感じないだろうか。私は感じてしまう。多分IT社長に奢りで銀座の寿司とか連れて行って
もらっても嬉しいけど(自腹じゃ嬉しくない)ラーメンの煮えるまでの時間も けっこう同等なくらい
い~い気分。

して ここだ!ってとこで火を止め「さあラーメン出来たよ!食べよう!」と赤子の方を振り返った。
c0095925_15331031.jpg

寝てはった。

どうりで私が台所に来ていても大人しかったはずだ。赤子のラーメンはこの一杯だけでなく もう
一杯分くらい作ってある。私自身の分もある。昔は平気だったけど この歳になってからは多め
のラーメンが食べきれない。途方に暮れたが とりあえず赤子の分はあとでまた作る事にして
食べ始めた。美味しいけど 赤子の分が明らかに余計だ。お蔭で胃の中でたっぷりの野菜と
膨張した麺と煮た卵が一体化し どうしようもなく辛い。残せばいいんだろうけど もったいないと
思ってしまった。もう夕食はいらない。食べる前まであんなにシアワセーと思っていたのに もう
しばらく半年くらいは袋麺もいらない。
[PR]

by rim27 | 2013-05-31 16:04 | 市販お菓子・その他色々
2013年 05月 30日

甘い野菜でホットサラダ。

え もう?というくらいの早さで 関東も梅雨に入ってしまった。ハァ~来た来た 洗濯物は
専用洗剤で毎日部屋干し 風呂場に怪しいカビの影が迫るこの季節が orz。なので散歩
は諦め 今日は家の中で赤子を遊ばせながら家事して 地元に戻ってきたRちゃんにも
電話を入れた。今度居酒屋で飲もうよ~とのお誘いを受けたが やっぱり赤子がいるので
躊躇気味。私は他の友達よりだいぶおくれて子供を持っている。なので他の友達が子供の
手が離れてある程度自由になっている今 私だけが小さい子供抱えてどこにも行けないと
いうズレが生じてしまっているのよなぁ。オマケにNちゃんHちゃんは家の事業を手伝って
おり Rちゃんもこれからフルタイム週4日の仕事に就くしKちゃんは家が遠くて頻繁に会え
ない と お互いの自由時間自体のズレも出て来た。特にこれから仕事に入るRちゃんは
今のうちに遊んでおきたいらしい。写メールにファイル添付して お気に入りの居酒屋の
お品書きを送ってくれた。見るとなんだか美味しそう。それに飲めない私用に この前旦那
さんと店に行き ノンアルコールメニューも写してきてくれたらしい。(お店の人の了解有で)

行く時は旦那が居てくれたら預けて出かけるよ と言い電話を切った。というか半ば強制的
に切らされた。途中から赤子が電話に出る出る と言い 勝手にワケのわからん事を喋り
勝手にボタンを押してしまったのだ(笑
c0095925_15235348.jpg

その後も遊んで遊んで遊んで寝ず 今しがたやっと昼寝。でもどうせまたすぐ起きるだろうな。
寝たと同時に 今日はホットサラダなんぞ作ってみた。使ったのはじゃがいも・人参・アスパラ。
じゃがいもって甘いのに当たると サラダが何倍も美味しくなる。今日のも大当たり。何も付け
なくてもほっこりねっとりしていて とても甘い。人参も凄く甘い。人参はニュージーランド産の
ものだが ちょっと珍しいくらいのしっかりした糖度。なのでこの甘さを活かす為に 味付けは
ごく優しくする。軽く塩胡椒・ガラスープほんの少し あとレモン果汁も少しだけ。メインは鮪の
塩麹漬けを焼いたもの。サイドはひじきと豆のさっと煮・タケノコともやしのスープで夕餉予定。

して 最近はおしゃべり出来るようになってきた赤子の為 知っている物や動物の映っている
番組を録画し編集(ペンギンやかたつむりや果物など映っている場面のみ抽出)して一本に
まとめたり カタログギフトの写真を切り抜いて貼って本にしたりしている。でもちょっと困る
事も出て来た。というか赤子に教えるようになってから 日本語って難しいなぁ。。。と改めて
実感する。ゾウの鼻を指されて「おはな」と教えるが イラストの花を指されても「おはな」と
教えるしかなく 区別を教えるのをどうしよう などと悩む。そこで今は鼻の時は私の鼻も指し
花の場合は手で花の咲くジェスチャー付きにする という区別をつけて教えている。一応それ
で赤子もおはなが二種類ある を理解してくれているようだが こういう事って本当に多い。
c0095925_15423252.jpg

この単語講座は一日中行われており 私が少しでも部屋から離れるともの凄く怒られる。常に
傍に居て私が単語を言うか 赤子が言うのを聞くかしないと気が済まんらしい。トイレに行きたい
と思っても 自由に行けニャイ。写真は姉にもらったDVDを鑑賞中の一枚。この単語講座が終わる
と延々と抱っこ。一秒でもおろすとグズる。こんなに一日中寄り添う程に愛してもらって母は嬉しい
限りだが 便所くらい行く自由は欲しいZEと。

そして赤子は最近一緒に階段を上がると「よいしょ~」を連呼 テレビで競馬のCMが始まると
「あ!うーまっ」を連呼。赤子の中のブームらしい。あとパパ はちゃんと言うのに ママは決して
言わない。はじめの頃は言っていたくせして 今は知っているくせにニヤッとするだけ(笑 つまらん。
ママってガラじゃないのでお母さんと呼ばせようとも思ったが 結局赤子の言いやすさを考慮すると
ママの方がいいと思い直しママを教えたのに 報われない。 そしてしまいにはなんでかここ数日
私を「しゃーしゃ」と呼ぶようにもなってしまった。なんやソレ(笑 ああ日本語って習得するのもそう
だけど 教えるのもむつかしい。
[PR]

by rim27 | 2013-05-30 15:46 | その他洋食
2013年 05月 28日

わさびで食べるローストビーフ

ここ数日 赤子の昼寝時間が一日のうち20分~30分と短くなっている。それに甘えん坊度も
なぜだか大幅UP。寝ていてくれる時間が短い+私から離れない(台所にでも行こうものなら
速攻手を引かれて連れ戻される)ので 家の中の事がほとんど立ち行かない。仕方なく夕食
は深夜に何品も作り貯めし 家事は赤子を連れながらしているものの 全然進まない。今日は
バルコニーの床面を磨こうとしたのだけど あえなく半分進めた所で終わらせる事にもなった。
わが家はバルコニーまで台所からバケツの水を汲んで往復せねば掃除が出来ない。その上赤子
がぴったりくっついて作業中も部屋で待っていてくれない。そんな中 待てというのに聞かずにバル
コニーに素足で出て来た赤子が尻もちついて 服がビッショリになった。もうそうなると掃除どころ
じゃない(笑 本人はキャッキャ喜んでいるけど あんた尻泥だらけやないの orz 洋服上下も
速攻洗濯だ。ついさっき洗濯全部終えたとこなのに。結局髪の毛まで泥水がはねて付いたので
昼間から今度は風呂も沸かして入浴タイムと相成った。子育てってのは 本当に本当に本当~
に いらん手間が数億倍に増えるって事よなぁ。。。だから大変なのよなぁ。。。
c0095925_173054.jpg

神様仏様 私はなにも子供ほったらかしにして友人と飲みにだ~ライブだ~ってお出かけしたい
とは言っていない。家事したいって言ってるだけですだ。それすらも一歳半の子供のいる女は
許されませんか。ハウスキーパーもベビーシッターも雇えるような金持ちじゃないし 専業なので
保育園は三歳からでいいと思い子育てしてるです。これでも一応真面目にやってるつもりです。
自分は働かず家にいる分 子供の事は全面的に自分で見ようという気持ちもあります。なので
随分と友人から外出の誘いが来ていても 断っとるとです。連れて行けば迷惑になるし 夫や親
に預ける事も考えとりません。

なのでどうか少しだけ 落ち着いて家の事する時間くらいお与えくだせぇ。

とか 給湯スイッチ押しながらお願いしてみたり(笑 もうこの際神じゃなくても仏じゃなくても何でも
いい。トイレの神様でもカリン様でもビリケンさんでもいいから 落ち着いて作業させて欲しい。

そんなこんなで予想外に早い時間に 今日はお風呂。思いついてせっけん水をコップに入れて
先を切ったストローも一緒に持って風呂場に入り 今日はお風呂の中でしゃぼん玉遊びもしてみた。
寒い冬だとお風呂でこんな事して遊んでいたら肩が冷えてしまうが こんな季節なら心配もない。
なので赤子の気の済むまでしゃぼん玉遊びし 赤子のシャンプー&体洗いと ついでに自分の
シャンプー&体洗いも済ませてみた。
c0095925_171597.jpg

で 今日の夕餉は珍しくスーパーにブロックが売られていたので ローストビーフを作ってみた。
皮剥いてー刻んでー焼いてー煮込んでー・・・なんて行程のある調理はとても出来ない今は
この“オーブンにブチ込んで終了”という調理法がやっぱりありがたい(笑 夫はあんまり好きでは
ないのだけど 今日は我慢して食べて頂く。下味に使ったのはニンニク・塩胡椒のみ。適当に
すり込んで フライパンで表面すら焼かずに生の塊をバチコーン!!とオーブンにブチ入れて
スイッチオンしただけ。焼けたら肉汁が落ち着くまで休ませカット。わさびをたっぷり乗せてポン酢
醤油で食べる。良い肉でやると柔らかくてジューシーで美味しいんだけどねぇ。輸入牛のスジスジ
肉だったので あまりうまくない出来上がり。
c0095925_17163231.jpg

お供にはアスパラのサラダ。北海道産が届くはずが 代替品で今回は群馬県のアスパラが届いた。
直径は道産の方が太いけど 群馬のアスパラも味は良し。甘くて美味しいものだった。他には人参
やらトマトやら水菜やらも加えて混ぜる。今日はコレらと余り卵で作った温泉卵に炒り胡麻入りの
薄味ダシをかけたモノや ぶり照り(のパック)やら味噌汁やらで夕餉。
c0095925_17194885.jpg

夕餉の後には こんなデザートも出す予定。昨夜夫が買ってきたバームクーヘン。私は別に一生
食べなくてもいいんだが 夫は無類のバームクーヘン好き。というか蒸しパンとかの もっさり菓子
好き。なので会社帰りにおつかいを頼むと たまに買って帰って来る。いつもは見向きもしない私
だが 今日の『塩レモン味』なるフレーバーにはちょっと惹かれた。小さく切って味見してみると
おや美味しい。かすかな塩味と爽やかなレモンの香りがイイ。ケーキ生地+フルーツの香りって味
を食べて 久しぶりにドライフルーツのパウンドケーキも焼きたくなった。でも結構洋酒に漬け込まれ
ていないフルーツを探すのが大変だったり。お酒で疾患が出る人間や赤子には 香り付け程度の
洋酒でも強い事があるから。でも手に入ったら 久しぶりに作ったろ。
c0095925_09852.jpg

で 夜。カエルコールしてきた夫に本日の夕餉を告げると「・・・半生か・・・」とテンション落ち気味に
なったので(笑 ローストビーフは加熱し刻んで明日以降のサラダにでも入れるから 良ければ帰り
途中で何かおかずを買ってきて と提案してみた。すると夫はこんなものを購入し帰宅。当然いつも
の如く 帰宅が11時近い夫が寄れる店はコンビニのみ。でもセブンプレミアムならちゃんと夕食の
おかずになるので パウチを買ってくると思っていた。が これは予想外。帰れま10の録画を見て
いて気になったから がチョイス理由だそうで。私も気になっていたし 店のポップにも大々的に
書かれていたらしい。しかも残りがあと一個だったようで。その名も『揚げ鶏』。

してその味は・・・うわー超美味しい!つい気になって一口食べさせてもらったが これウマイよ。
過剰な味付けじゃなく ほんのり塩味でジューシーで オヤツにもなるけどおかずにもなる。今の
コンビニものは どれもクオリティが高いなぁ。
[PR]

by rim27 | 2013-05-28 17:24 | 和風料理
2013年 05月 27日

ヲタク。

無駄遣いしてしまうなぁ・・と思いつつも どうも夜のコンビニ徘徊がやめられない。だって閉店
時間気にしなくていいんだもの。というか都会の人からしたら信じられないと思うが ド田舎は
どの店も7時に閉まる(笑 会社から帰宅した後は何ひとつ買いに行けない。ってなわけで
すっかり夜にコンビニ探訪するクセがついてしまったわが家。昨日もついつい指定ゴミ袋を買う
名目で フラリとセブンイレブンへ行ってみた。
c0095925_23293454.jpg

そしてやっぱり無駄遣い。店内にいい匂いがしているので 吸い寄せられるように買ってしまった
アイスコーヒー。と本。全部飲むと眠れなくなるので 夫と半分ずつシェアして飲んでみた。割と
美味しい。これってけっこう考えられてる。店員さんの手間が無いのだ。カップを持ってレジに
行くだけで あとは客がセルフで淹れる。レジを打つ手を止める必要が無いわけだ。赤子は
私がドリップしている間 店員さんから風船をもらっていた。でもってこの本。鉱物の本は実は
数冊持っているのだけど レアアースの解説も詳しく載っているようなので どうしても気になって
買ってしまったモノ。こんな自分をつくづくヲタク気質だなぁ・・・と実感する(笑 そしてヲタクついで
にヲタクな事を好きに書かせていただくと だ。

中沸石は可愛い。なにが可愛いって鉱物のクセして見た目がモフモフなのだ。もふもふ。この
もふもふはとっても繊細で お手手の上に乗っけるだけでもパキパキと折れてしまう。なので発掘
も保管ももの凄い神経を使うそうな。
c0095925_23443912.jpg

そして十字石も凄い。直角(もしくは60度)にカキーンと斜交して 見事なクロス模様が双晶する。
お守りとしても珍重されている品。いつか欲しい。
c0095925_23462371.jpg

ビスマスも良い。なんたってかっこいい。なんで自然にあんな形になるのか もう神秘とも言える。
写真のものは青色だが 本来は虹の結晶と言えるくらい七色に輝く。
c0095925_23513470.jpg


そして今回買った本の中で知って ハートを打ち抜かれた一品があった。それは『翠銅鉱』。
c0095925_0174869.jpg

読みは“すいどうこう”別名ダイオプテーズ。なにこれ素敵。透き通った青緑がたまらない。身悶え。
でも硬度が低い為に宝飾品にはしにくいそうで。同じ理由で本当はとても美しいのに 宝飾品として
使えない一品にアパタイトもある。(芸能人は歯が命 の方は ハイドロキシアパタイト)研磨してアク
セサリーに出来ない事は無いけど 付けているうちに簡単にヒビが入ったり割れる。実に惜しい。で
翠銅鉱の話に戻り 多分コレもアクセは無いかなぁ とちょいとPCで検索してみたら けっこう出て来た。
だけど好みの色が出ている研磨石を使ったアクセは少なく あったー!と思ったら売り切れ。アクセ
加工品は一点ものが多く 買い手がすぐに付いてしまうようだ。私の『いつか入手してやる』リストに
また一つパライバトルマリンに次いで 翠銅鉱が増えた。突き詰めると私は 青緑の色が好きらしい。

同じヲタクといってもアニメだフィギュアだが好きな青年たちばかりが取りざたされるが こういう私
のような者も 立派なヲタクに入るだろう。いや マニアか。どっちにしろ変わっている(笑
でも楽しい。読みながら「うおマンガン結晶パネぇ!綺麗!」とか布団の中でやってるのが楽しい。
[PR]

by rim27 | 2013-05-27 12:22 | 市販お菓子・その他色々
2013年 05月 26日

おっさんマーメイド。

本日は夫は午前中のみ仕事。といっても見回り数件のみなので 朝7時に出て10時には帰って
来た。その後は 昨日出かけるタイミングで寝てしまいお流れになった 赤子の為のお出かけを
する事に。もう一度弁当人数分拵える元気も材料も無いので 今日は隣町のちょっと高い方の
キッズランドに連れて行く事になった。ここは値段はちょい高なものの 広くて走れるのが良い所。
その前にやれる事は全部やっておこうと思い 私は洗濯&掃除機がけをしていた。すると夫 今日
は自分が一人で赤子を連れて行くと言う。赤子が一歳を過ぎてから 夫は時々子供を休日に連れ
出してくれる。だが一日休みか もしくは休日出勤が午前中のみの時しか叶わない。夫も疲れて
るやろうに。。。とは思うが ついいつもその申し出に甘えてしまう。なので今日は夫に赤子を任せ
私はその間家で他の家事を行う。結局赤子が外出したからって お紅茶飲んでのんびり読書なん
てこたぁ出来ない。自分も含め ホントに全国のお母さんは大変だ。それでも赤子に付きまとわれ
監視をしながら家事をしないで済むだけ 気分的に凄く楽。やっぱり小さい子がいると 常に頭の
隅にぶつけたり目を突いたりしないか 転んで怪我はしないか 危ないものを口に入れていないか
があって 離れないもの。

で 一番手始めにやったのは白髪染め。どうせ風呂を洗うし そのついでにお湯を張ってお風呂
にも入るつもりで 風呂給湯のボタンを押した後すぐに取り掛かった。この毛染めも赤子が傍に
いると出来ない事の一つ。薬剤の成分は有害だし 作業中は手袋をして汚れた手なので赤子を
止める事もままならない。ガーっと薬剤を塗り込んだ後は 染め上がりを待っている間を利用し
他の家事。最後に入浴し風呂を洗って 髪を乾かしながら今度は繕いものをした。
c0095925_152511.jpg

で 風呂上りにほんの少しの息抜きも。食べたくなって買っておいたハーゲンダッツを食べる。最近
は甘い物を買い置きする事はやめていたが 暑くなってきてどうしても誘惑に負けてしまい 久々に
コンビニで買ってみた。ちなみに夫はハーゲンダッツよりスーパーカップ派。美味しいけどハーゲン
ダッツはちっちゃい。夫が選ばないのも 食べた気がしないから だそうで。私ももっとこうバケツで
ガーッいきたい と思いながら食べ終える。昔はちょっと大きめカップも冷凍食品の棚の隣にあった
気がしたが 最近はアイスコーナーにミニがある以外は 見かけない。逆にだからミニ一個で済んで
おり 食べ過ぎなくていいっちゃいいが(笑
c0095925_1545961.jpg

んな事してるうちに パルシステムから届け物が来た。中身は赤子の夏用ステテコ。腹巻部分が
あるので寝冷えも防止できるし 動きやすそうなので買ってヨカッタ♪夏用のTシャツもジャストサイズ
の補充が済んだし 梅雨時期寒い時に着せられる長そでTシャツも買い足した。ワンピースタイプの
スカートは夫のばあばからのプレゼントをはじめ 貰い物がたくさんある。これで今年の秋までの
赤子の洋服は 心配が無い。ただ親の方は・・・(笑 夫には一枚980円のTシャツ二枚 私は
900円のトラックジャケットとTシャツ二枚 あと1000円均一のワゴンで偽クロックスを買ったダケ。
これと持ってる着古し達で 秋まで衣類は何も買わず頑張る所存。

夫の帰宅後は 赤子はすぐに寝てしまった。きっといっぱい遊んで疲れたのだろう。私はちょうど
野菜をたくさん入れた味噌汁を作っている最中だったので 鍋を覗きながら「どう?喜んでた?」
と夫に様子を聞いた。すると。。。

夫から返答が無い。「?」と思って振り返ると 夫が赤子の横で 人魚姫みたいな恰好で固まってる。
聞くと「ケツが限界。実は昨日の夜から」と返って来た。

えー!!早く言ってよ!なら赤子追い回すの大変だったでしょ?!と言うと やっぱり大変だった
らしい。元々痔主様の夫は 特に疲れが溜まって来ると症状が酷くなる。今はMAX近い酷さのよう
で もう柔らかいラグの上にあぐらすら出来ないと言うのだ。だから人魚姫の恰好しかないんか(笑

私は出産時や仕事時にはならず 今まで回避出来ていたが これは誰しもなる可能性のある病。
特に仕事がハードな人 血行が滞りがちな女性もなりやすく 知人も何人も苦しむのを見て来た。
中には外科手術で治した人もいるので もういっそ入院と手術をした方がいい と夫にも薦めてみた
が「今 手術も含めて一週間~二週間も悠長に休む事なんて出来ない・・・」と返ってきた。嗚呼日本人
って本当に不憫だ。ウチだけではない。たいがいの家のお父さん旦那さん 同じく不調があっても
治療が出来ない状態なんじゃないだろうか。会社がそれを許してくれないから orz だけどガマン
し続けて最悪の症状になっても困るので とにかく出来るだけ早く復帰できる方法を 医師に相談
してみれ と言ってみた。せめて来週の土曜日には診察をさせるつもり。おっさんマーメイドは力なく
微笑し 「うん」と答えた後赤子の横で静かに昼寝に入った。
c0095925_18373484.jpg

その後私は夕餉の支度を続行。今夜はメインは“酢ささみ”。酢豚のささみ版。ささみは一口大に
カットして粉をはたいて焼いておき ピーマンたけのこ人参の乱切りと炒める。人参は乱切りの後
にレンジ加熱しておき 少し熱も通しておく。仕上げに酢&醤油味のあんかけを絡め出来上がり。
c0095925_1838478.jpg

先に器に合わせ調味料を作っておいたのだが それの味見をすると むせ返るほど酸っぱい(笑 
なので溶いたガラスープや甘味を足して 酸味を調整し手直しをするハメに。サイドは野菜味噌汁と
しらすおろしと煮物の残り。中&和。
[PR]

by rim27 | 2013-05-26 15:25 | 市販お菓子・その他色々
2013年 05月 25日

青空の下でお弁当

毎度金曜日になると「今週はどっちも?片方だけ?」と夫に聞くのが習慣になっている。どっちも
・片方とは 仕事の事。土日どちらも潰れるのか 片方だけなのか それを聞いてから週末の
予定を立てるのが常なのだ。結果は 土曜日は珍しく何も無し 一日休みだと言う。ならば家族
三人で出来る事がしたい。そう思って 今週末は車で30分ほどの所にある巨大公園&広場に
お弁当を持って行こうと提案してみた。冷蔵庫にはたいしたものはないが おにぎりと簡単な
オカズくらいなら詰められる。暖かいけれど汗はかかない という今の時期は外でこんな遊びを
するのに丁度よい。
c0095925_15142544.jpg

おにぎりは出る前にレンジ加熱する事にし 前日のうちに作ってしまう事に。中身は焼いてほぐし
皮と骨を取った鮭と うめぼし。海苔は食べる前に巻く方式。オカズはミニハンバーグ・唐揚げは
手作りする事にして あとは冷凍庫に残っていたミニオムレツや 煮物の残りなどを詰めてみた。
c0095925_15163419.jpg

我が家の唐揚げはいつも生姜醤油味なのだけど 今日は塩唐揚げにしてみた。使った調味料は
塩・少々のめんつゆ・酒・生姜・柚子果汁など。これは出かける前に揚げて 熱々を詰める。お弁当
にしてしまうとどうしても衣がフニャっとなるので 揚げたてのサクサクパリパリのうちに 夫に二個
私も一個味見。唐揚げ自体ダイエット始めてから全く作ってなかったので 大変おいすぃ。ミニタイプ
のハンバーグは 赤子の口の大きさに合わせて 更にミニミニサイズも追加で作った。味は照り焼き
ソースを絡めた 和風味。それとブロッコリーやトマトなども詰めて ありあわせの行楽弁当の完成。
写真は2・5人分のオカズになっている。赤子を含む家族三人でシェア。と 思ったがミニハンバーグ
を味見した夫から もっと入れてのお声が掛かったので あとからハンバーグを追加したりも。
c0095925_15213418.jpg

行く途中でお茶などの飲み物や果物も買って 敷物も用意して出かけ 外でお弁当を開ける。内容
はいつも食べているようなものばかりだけど 外で食べると気分が変わるからか 妙に美味しい。

・・・・・・ただ 青い芝生の上で食べたかった。

というのも お弁当を詰め終わって持ち物全部用意して化粧まで終えて家を出て 近所のコンビニで
お茶とバナナやキウイなども買って車に戻り 走り出して一分したら
c0095925_15231654.jpg

赤子爆睡・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なぜ なぜ今日に限っていつもの昼寝時間より二時間も早く寝る。なぜ今になって寝る。家で眠そう
にしてくれていたら はじめから諦めて外行かなかったのに。幼児がいると 本当に予定が予定通り
に行かない(笑

で どこで弁当広げたかというと

c0095925_1525714.jpg

自分ちのバルコニー(笑 なにしろ自宅内なので 気兼ねなく寝転んでこんな恰好も出来る。帰宅後
赤子はベッドで寝かせ夫に傍に付いてもらい 私だけピクニックセット持ってバルコニーに来てみた。
以前はここに小さいテーブルとイスを置いていたが 何年か前の台風で盛大に壊れたので 今は
ガラーンとしたまま。プランターで飛んできた種から育てていたじゃがいもがあるのみ。でもこのじゃが
いも ほとんど大きな実は付けないので ただの観賞用。そんな365日見ているバルコニーに敷物
敷いて一人で弁当広げ お茶飲んで寝っ転がって空見てみたが これはこれで悪くない(笑 なんか
最近こんな風に ゆっくり空なんて見ていなかったから。ゆーっくり流れていく雲も 風も心地よくて
そのまま昼寝をしてしまいたくなった。でも階下が気になったし 夫にもお弁当を食べてもらわないと
ならんので そそくさと退却する事に。

今度こそお弁当はちゃんと芝の上で食べたいが もうまもなく弁当どころじゃない気温が続く季節に
突入してしまうので 次回のピクニックは来年かな。。。
[PR]

by rim27 | 2013-05-25 17:43 | お弁当
2013年 05月 25日

お手伝いポテトサラダ。

二歳半~三歳の なんでもお手伝いしたがる年齢の時に 子供も一緒に作る
作業に参加させる事で 自分で作った達成感も加わり 喜んで食べます。

包丁を使う作業は全て親がやり 子供に任せる作業は茹でたおイモをスプーン
などで潰させる・調味料をつまんで少しずつ入れさせる・全体を混ぜるなど。
大人のポテトサラダは潰しすぎず粒を残しますが 子供用の場合は完全に
マッシュにしてしまってもOKなので 我が家ではパルシステムの離乳食用を
使っています。冷凍ペレットなので 解凍するだけで簡単です。
c0095925_1303832.jpg

使った調味料は 雪塩・メイトーのカルシウム入り低脂肪乳・味の素少々・顆粒
ビオフェルミンなど。乳酸菌は熱に弱いので うちでは完全に粗熱を取ってから
混ぜています。野菜は茹でた人参・たまねぎ・枝豆・アスパラなどが相性良しです。

マヨネーズを使わず低脂肪乳で伸ばすので カロリーが低く仕上がります。カロリー
を気にしない場合やお子さんの好みで マヨネーズを使ってももちろんOKですし
粉チーズなどを混ぜても美味しいです。
[PR]

by rim27 | 2013-05-25 12:54 | 離乳食・幼児食メモ
2013年 05月 25日

久々ラーメン

脳が発達する時って事なのだろうか。ウチでは赤子の行動に決まったパターンがある。普段
赤子は大泣きする方ではなく 夜泣きも最近はとんと無い。が 数か月に一度ワケのわからん
大泣きが起こり 決まってその後は昼寝の時間が短くなる。ここ二日ほど昼寝が短くなっている
と感じていたが 今日はその昼寝から起きた途端にいきなりの大泣き。数日前に打ったワクチン
の事が頭にあるので その影響もあるのかと気が気ではなかった。が 打った場所は片側が
赤く熱を持って腫れているが 体全体の発熱は取れている。どうしたどうした とあやすも 全く
泣き止まず。そして普段はさほど甘えん坊でも無いが 今日は一秒でも抱っこをやめるともっと
大泣きする。結局抱いてヨシヨシ と撫でながら気づくと三時間も経過していた。立ちっぱなし
ではさすがに腰が悲鳴を上げるので 時折座って膝に跨らせながらだが。やっとこご機嫌が
治ったとこでお風呂に入る事に。お風呂上りは機嫌が多少良くなったが やっぱり夫が帰る頃
グズグズとやり出す。熱も無いし便も普通だし 機嫌の良い時間帯もある。って事で体の不調
ではなさそうなので やはり発達の一環かねぇ と夫と言い合った。しかしこの日は全く台所に
立てず 夕餉の支度が出来なかったので困った。なにしろ夫に「悪いけど買ってきて」という
電話すら入れられなかったから。なので車で出かければ気分も変わるだろう と思い 夕餉を
買いに外に出る事になった。

さて何を食べよう。と考えているうち 私はなんだかどうしても ラーメンが食べたくて仕方が
無くなってきた。ここんとこ全く食べていなかったから猶更。今夜の気分はどうしてもラーメン。
赤子が行儀よくしてくれるか心配だったが 様子を見ていると機嫌も治ってカーステに合わせ
てシートに座ったまま踊ったりもしてるので 行けるかな。
c0095925_23224438.jpg
 
って事で 私の一番好きな店に行き 一番好きな味噌を注文。赤子に取り分けた後なので若干
麺のレイアウトが乱れ気味だけど ここのスープがうまいんだ。本当は器からダイレクトに啜る
のがもちろん一番美味しいんだけど 赤子に取り分けるとなると直接スープに箸を入れるのは
やめた方がいいかな と思ったので 私も小さい器を貰い赤子と同じように取り分けながら
食べる事に。いい歳してネコちゃんの柄の器で食べるのは気分がアレだが(笑 ラーメンは
変わりなくウマイ。
c0095925_23265613.jpg

夫はチャーシュー麺と唐揚げセット。味噌も超旨いけれど醤油も捨てがたい。ここはどっちも
甲乙付けがたい美味しさ。赤子は品物が来るまでは持参のエンピツと紙で大人しくお絵かき
しながら待ち 来たら大人しく大人から食べさせてもらい 良い子にしてくれていたのでホッと
した。ただ赤子の食べる分の取り分けミニラーメンは お冷の水を入れてうっすい味にして
しまっているが・・・(笑 じゃないとけっこうしょっぱいので あげられない。そんな冷水入り
ラーメンだけど 麺好きな赤子は良く食べてくれていた。
c0095925_23312863.jpg

そのうち自分も同じ器で食べたい!となってきたので 私の注文した味噌ラーメンを丼ごと
渡す事に。自分でレンゲでスープをすくって飲むので ついに丼にも冷水を足すハメに。結局
全部は食べないので 残ったのびのび&超薄味ラーメンは 私が食べる事になる。熱いから
こそ旨いラーメンも こうなるともう何が何やらわからん(笑 もはやラーメンですらナイ。

でも赤子も大人しくしてくれたし 洗い物も出ないしで 外食が出来てかえって良かった。

でもって赤子も夫も寝付いた頃 携帯にメールが入った。相手は先日ウチにお茶しに来てくれた
Nちゃん。なんだけど・・・facebookがなんのかんの って・・・。私は今の所ツイッターもfacebook
もやっておらず サッパリ分からない。考え方はミクシィと同じでいいの???招待してくれてるって
事なの??と 深夜一人でiモード接続しながら右往左往(笑 未だにスマホですらなくガラケーだし
文明の機器に興味ゼロの私に facebookなる代物はハードル高いんじゃなかろうか。でも一応
頑張って登録し 無事Nちゃんとメッセージのやりとりは出来た。ただ この先あまり使わないかも
しれん。。。というのも FBの横の繋がりってばっちり普段から交流ある人間ばかりになるので
書きたい事もあまり書けなくなる気がするから。そういうのはひっそり ココでやっときたい。でも
災害時なんかに安否確認したりはメッセージで出来る方がいいので 使い分けてみようかな。
以前facebookやってないの?と別の友人に聞かれた事もあったのだけど その時はミクシィの
方をやっていたし やはり興味も湧かなかった。でもいつまでも取り残されていてはイカンかも
知れない。まず私の場合は携帯から何とかせい という状態なんだけど(笑

で ここで挙手を願いたいのだけど(心の中でいいんで)

facebookとかミクシィで 元彼元カノの名前検索したい気分になった事ある人~












はぁーい( ・ω・)∩











いや 私だけじゃないハズ!(笑 

特に最後「死ね!4WDに十回轢かれて死ね!」などと願う程イヤな思いをした別れじゃなくて
なんというか物悲しい別れだったり お互い思っていても環境でうまくいかなくて みたいな別れ方
した場合は ふと ちょっと『今何してるんだろうな』とか思う事無いだろうか。だからって別に友達
になりましょうなんて気はサラサラ無いし その先もストーカーチックに毎日チェック とかもする気
は無い。けど ふとSNSを利用していると思ったりする。でもやらない。多分本名でも漢字くらいは
変えてるかも知れないし そもそも本名じゃなく『おでん串の助』とか凄いくだらないハンネでやって
るかも知れないし。でも一瞬昨夜は 何してんのかなー今頃 なんてな具合に思ってしまったり。
[PR]

by rim27 | 2013-05-25 12:09 | 外食
2013年 05月 23日

ショートブレッド風クッキー

最近は食事の比重を朝を一番重く品数を多く 昼→夕になるにつれ軽く少なく としているので
朝ごはんが一番豪華になっている。今日のメニューは海藻いっぱいの味噌汁・ご飯・カップ納豆
・鰆の塩焼き一切と鶏照り焼き一切ずつ(夫の弁当のおかずの残り)・作り置きのふろふき大根。
ひとしきり食べた後は 洗濯機のスイッチを入れて赤子の朝の支度をするのが常。髪をあげて
服を着せ替える。赤子自身は予防接種の副反応なのか 今日は少し熱っぽい。接種後発熱した
のはこれが初めてなので心配が募るが なす術が無い。脇や服の中に熱が籠らないようにして
水分を多めに取らせ 様子を見るしかないのがもどかしいが・・・。朝から元気があまり無く すぐ
ぐずる。熱でだるいのだろう。眠たがったので 今日は珍しく午前中のうち40分程昼寝もさせた。
どうかこのまま軽い発熱程度で 一日くらいで引いて欲しい。重篤になりませんように と祈るよう
な気持ちで 今日は散歩や公園に出すのをやめて 室内で過ごさせた。

赤子が眠っている間は 台所作業をする。今日作ったのはショートブレッド風のクッキー。風が
付いているのは 形だけで材料が全然違うから。卵も使うし バターは極度に少なくしてある。
本当はバターたっぷりだからこそ美味しいんだけど昨日もパンを食べているし ちょっと自重。
赤子には小さいかけらのみをオヤツにして あとは朝 鼻炎の薬を飲む前に夫が食べる朝食
がわりにする。夫もバターはあまり摂取しない方がいいので ヘルシー仕様にしてみた。材料
は薄力粉・卵黄・砂糖・塩・バター。生地が出来たら 成形。四角に切って穴あけ作業。
c0095925_23102762.jpg

焼き色がしっかり付く前にオーブンから取り出し 割ってみると見た目はなかなか良い感じ。
味の方は なんというか華が無い(笑 砂糖もバターも市販品の半分以下なので 味が薄い。 
でも紅茶などの飲み物と一緒にかじると それなりに美味しい。
c0095925_2315385.jpg

夕餉は 今日は水菜にいっぱいのシーフードを混ぜたサラダを作ってみた。量が少な目で見えなく
なってしまったが 表面を焼いた帆立も入っている。その他の材料はサラダ海老とカニカマなど。
サラダ海老ってのは ようは寿司用の海老。パルシステムのは しっぽも取られていて袋入りな
のでとても便利。味付けは黒胡椒・ニンニク・砂糖ほんの少し・酢・レモン・塩・ちょっとだけ中華あじ
の顆粒など。ナニ風だかわからんラインナップだが(笑 一応洋食っぽい仕上がり。今日はコレに
私は昨日購入したパンとコーヒーとハム。夫はオムライスとほうれん草のスープ(のフリーズドライ)
を付けて夕餉にする。

んで 話は変わり・・・。昨夜私が遅いシャワーを終え居間に戻ると 夫が寝室に行く気力も無い
ままに寝てしまっていた。無理に起こすのも可哀想なので このまま寝かせてしまおうと思い毛布
を持ってきて掛けた。その数分後 パソコンでアマゾン覗いていたら突然大きな

『プシュー!!』

という音がし 私は驚いて周囲を見渡した。蒸気が漏れる音のような。けれどそんな音を出す機械
なんてウチには無い。キョロキョロしながら音の出処を探していたら 夫に行き当たった。夫は寝な
がら口にグーにした手を宛がっている。そして例の『プシュー』は 夫の口から出ていた。最初何が
何だか分からず 息でも苦しいのかと思って慌てて夫を起こした。「どうしたの?苦しい?」と聞くと
半目の夫は「だいじょぶ・・・」と答えた。そして数秒して覚醒した後 恥ずかしそうに

「・・・風船膨らましてた」

と言い また寝た。数日前赤子にせがまれて風船膨らましていたが その影響か(笑 とにかく
音の出処と原因が分かってホッとしたが 同時に妙に可笑しくて 深夜一人で笑ってしまった。
[PR]

by rim27 | 2013-05-23 15:53 | 菓子・デザート・パン
2013年 05月 22日

ベーカリーパン

本日は赤子の予防接種日。二本同時摂種なので右手と左手の両方に打っていた。接種の後
はやはり少し副反応が心配なのだが やったリスクよりやらないでおいたリスクの方がはるか
に上なので祈るしかない。で 今日はじいじの車で病院に行って接種を受けたので 普段は
徒歩では遠すぎて行けないパン屋さんにも連れて行ってもらう事に。ちょっと前から車で前を
通っていたのだけど 個人経営のお店なので毎日は開けていないようで。週三回くらい開いて
いるのだけど なかなか寄る機会が無かった。なので今日こそは!と入ってみると・・・なんと
以前家族で住んでいた町の知り合いだった。懐かしいー!ベーカリーはママ&娘さんの二人
で経営しているが うちの母上とママさんも知り合いだし 娘さんと私も小さい時に何度も
会っている。娘さんは高校の頃と全然変わらない。相変わらず綺麗なまま。でもって試食で
頂いたパンは全部ものすごい美味しい!!特にデニッシュ系がサクサクで美味。なので
クロワッサン2・母上のリクでカレーパン1・父のリクでメロンパン2・アップルパイ2・他に
白パンなども購入。

赤子を連れているのを見たママさん&娘さんは「あの小さかったりむちゃんが お母さん?!」
と驚いていた。確かに近所にいた頃は小4とかだったもんね。でももう35歳ズラ(笑 むしろ子供
を持ったのは遅い方。んで ついつい娘さんと私は出産話に流れた。娘さんのMちゃんと私は
実によく似ている。初めの子を流産してしまった経緯も 陣痛16時間以上経験した上で緊急オペ
になったのも 全く同じ。もっと話していたかったけど 赤子が眠くてズグってきたので あえなく
そこまでとなった。ポイントカードがあるので 次回からためる楽しみも出来た。が 問題はアシ
。。。美味しいのでこれからも買いたいケド 徒歩だと遠いのよなぁ。。。でもまた車で営業中に
通れたら必ず寄ろう。
c0095925_15542678.jpg

デニッシュ系も美味しいけど フワフワ系パンも全部美味しい。手作りで焼きたてを並べるお店
のパンはやっぱり味が違う。でもって丸いパンは 好きで録画しているNHKの『名作ホスピタル』
で ちょっと前にハイジの白パンを特集していたから 思い出してつい手が伸びた。真ん中に
切れ込みを入れたこの形 ハイジに出てくるのと同じもの。あれですな。ハイジがタンスに溜め
込んでいたやつですな。

名作ホスピタルはそれ自体も面白いけど 前にも書いたがナレーションの諏訪部さんの声が萌え
なので 私としては二度美味しい番組だったりもする。たまーにコウ兄っぽい声になる瞬間 どう
してもニヤリとしてしまう(笑 声優さんなんて山寺宏一くらいしか知らなかったが GSやるように
なって少しだけ興味が湧くようになった。

そして今日も今日とて 赤子にまとわり付かれて家事がほとんどまともに出来ずに終わった。
最近ではこちらが生返事をしているのも分かるらしく 怒る事もある。今日はずっと付けていた
Eテレでスペイン語講座をやっていて そのまま見ながら洗濯物を干していたのだけど 外人の
おっさんを指差し これの名前を教えて と何度もやってくる。いや知らんがな(笑 なので適当
に「はいはいアモーレアモーレ」と答えたら イ゛ー!とショッカーのような声でキレられた。だって
物干し中なんだもの・・・ワシ・・・。テロップ見てなかったからおっさんの名前分からんもの。

家の中でもこんな調子なので 外だと猶更凄い。一秒もじっとしていないので とにかく何ひとつ
まともに見られない。自分ひとりの時はカートに座らせておくしかないが ギャーギャー喚かれると
迷惑になるので 結局下ろす→ダッシュ→捕まえる&監視 で 商品はまともに見られない。そんな
中吟味する時間もなく 隣町まで散歩に行ったついでにと 昨日は偽クロックスっぽいサンダルを
自分用に急いで買った。色はチョコ&イチゴのような二色使いで可愛いが 家に帰って履いてみると
どうも滑る。中で足の裏が滑ってる。なので履きにくい。でもタグを切ってしまったので返品出来ない。
もう少し焦らないでちゃんと見たかった。。。
[PR]

by rim27 | 2013-05-22 20:38 | 市販お菓子・その他色々