<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

野菜おかず&海鮮ちらし

今日は夫が午前のみ仕事(訓練関連)。一日休みではないとは申せ ほんの三時間
程度で帰って来るので こちらは大分気が楽。夫の帰宅後はショッピングモールに
買い物にも行けた。わが家の休日は 最近赤子の昼寝を境に二部制となっている。
一部は夫が仕事&赤子と私が留守番&赤子の昼寝 二部は起きて元気な赤子を公園
やキッズランドなどに連れて行く というのがだいたいお決まりのパターン。今日はまさに
ソレで 赤子の昼寝とともに夫にも一緒に昼寝し体力を温存してもらい 午後の遊びに
備えた。私は寝るワケにもいかないので 二人が寝ている間に夕餉の支度などを済ませる。
c0095925_1449342.jpg

朝洗濯物を干し終えてリビングに戻ると 赤子と仕事前の夫が何やら楽しそうに笑っている
声がした。見ると親子でパズドラで遊んでる。夫は会社の同僚がやっているのを見ていて
気になっていたそうで。赤子は赤子で画面の映像が指で動く!というのと 丸っこいのが指
で回すと消える!という二つが画期的だったようで 大喜び。でも課金しないでね・・・(笑

私は私で 今日は待ち受けを金爆にしたりドワンゴで着信音取ったり ストラップ付けたりと
昨日よりもう少しカスタムしてみた。ただ今の電話の着信音は Sweetbox のCinderella。
メールはTLCのno scrubs。目覚ましは女々しくてEnglish ver。なんか英語ばっかり。そう
いえば最近TLCは安室ちゃんとコラボしたそうで。レフトアイが居ないTLCは少し寂しいけど
思い返して聴いてみると やっぱりかっこいい。no scrubsは今でも十分クラブで掛けられる
曲だと思う。
c0095925_1459771.jpg

んで 今宵のメシは野菜たくさん。まずはじめに作ったのは たっぷりの野菜入りスープ。家に
たけのこ水煮と人参が少しあったので そこにキャベツ・椎茸・もやしを買い足して 全部細かく
刻んで中華風の味付けに。ごま油を少々垂らすと 香りがついてより美味しい。これなら赤子も
野菜を拾って食べてくれるので 数日食べられるよう少し多めに作ってみた。
c0095925_1523210.jpg

明日のお弁当に入れるおかずも兼ねて 余っていたごぼうできんぴらも作ってみた。人参を残して
おけば良かったのだけど スープに全部入れちゃった。あれば彩りが良かったのに。こちらもごま油
を使用。酢水にさらした後は炒めて 砂糖ほんの少し・味醂・醤油・酒などで絡め 炒り胡麻を振ったら
完成。唐辛子はお好みで 食べる直前に。
c0095925_1542892.jpg

メインは良いマグロとサーモンを発見して買ったので ちらし寿司に乗っけて食べる予定。軽くヅケ
にしてもいいかも。寿司の方は そこまで作る時間&ガッツが無いので すでに出来てるコレに頼る。
コレがあると 一瞬でちらしが出来るのでいいわ~。でも実家の母などは 家にこのストックがあると
「ちらしくらい自分で作れ!」などとお怒りになる(笑 ああ赤子が中学生にでもなったら いくらでも
作りますですよ。

んで夕方~七時の間は 赤子の気分転換のお出かけに費やす。今日は時間的に近場で済ませる
しかないので 車で20分程度の場所のキッズランドへ。何度も行っているし規模が小さいので赤子
も飽き気味なんだけど。。。他に良い場所もナシ。家の中よりは運動にもなるしオモチャも多いので
マシ というトコ。
[PR]

by rim27 | 2013-06-30 16:42 | 和風料理
2013年 06月 30日

カルビ定食

夫はこれから消防訓練で 半年間帰りが週4日は午前0時を過ぎる。通常業務+残業の後から
の訓練で しかも夏~秋にかけてなので体力が少し心配になる。夫はすでにダイエットしてる
わけでもないのに 数か月で体重が6㎏も減った。健康診断での問題は無かったが それが今
一番気がかりだったり。あと・・・あといい加減 本当に一番子供の手が掛かる時期に 平日も
休日も夫の援護がゼロというのが キツイ orz 月~金夜寝るまで自分一人で見て 休日に
なって「やっと夫が家に居る・・」と安心すると 「今日も仕事or訓練」と返答が来るので もう本当
に体のネジがピーンと飛んでしまいそうだ。って事で 今日も夫は昼から訓練。熱中症対策として
今日はオレンジジュースに塩を数%入れ溶かしたものや 保冷剤を巻いたスポーツドリンクなど
を持たせた。
c0095925_14443571.jpg

と その前に開店早々の焼肉店で少し早いランチも。しっかり食べて頑張ってきなせぇ って事で
夫のリクのカルビ定食を食べてみた。赤子は運よく車で眠ってくれたので 店の一番奥の席に
座らせてもらい ブランケットを巻いてそのままおねんね。この店の肉は なかなかイイ。そして
タレが非常に美味しい♪が 赤子が途中で起きてしまったので私は半分食べた所で車に戻り
夫に残りを食べてもらった。せっかく一番良い焼き加減で!と目を光らせて網の上で育てていた
肉は 食いっぱぐれてしまった(泣笑

食後は夫はブレスケアを飲んで訓練に行き 私は赤子と自宅で留守番。その間 少しでも操作に
慣れておこうと買ったスマホを手に取るが・・・。分からなすぎてすぐに放り投げてしまった(笑 
街中で随分高齢のおばあちゃんとかがスマホ使いこなしてるを見かけるが おばあ凄いよおばあ。
私は初歩的な事からもう分からないので 断念してドコモショップに行き 店員さんに泣きつくつもり
でいるもの。まず私の以前のメアドは使えるの??マイクロSDに移した電話帳はどうやってスマホ
に移すん??こうなると分かっていたから買い替えイヤだったんだよもぅ(笑

その後夫が帰宅し 三人揃ってショップへ出向いた。ショップ内はイヤホンジャックアクセやカバー
なども充実している。だが私も夫もゆっくり見られるはずもナシ。赤子が怪獣と化し 隙あらば店内
を爆走したがる。ああもう本当に辛い。仕方なく夫のみカバーを見る事にし 私はその間キッズ
コーナーへと移動した。でも空調が入ってないから暑い・・・。神様 今この時だけでいいので 赤子
を少しだけ大人しくさせて下さい。そう祈ったが全面的に通じず(笑 私は周辺アクセは全く見られ
ないまま 店を後にした。

結局私が自分のアクセを見られたのは 帰り道にあったドンキ。そこでもカートに乗るのを嫌がり
泣いたので 私は好きな柄やデザインのカバーというよりも 必死に自分の機種に対応する
カバーを探す事に専念。そしてやっと一個見つけた対応モデルのラメ入りの(全然欲しく
なかった・・笑)カバーを棚からひったくってカゴに投げ入れるハメに。ついでに赤子用の寿司型
模型やら宝石箱やらも買ってみる。でも本当に欲しかった調味料や猫のエサや絆創膏等の雑貨
は一切買えず。雑貨を見る頃には赤子は限界。悲鳴のような声で泣きはじめたので 夫が慌てて
抱いて店外へ行き 私は買うべきものを半分しかカゴに入れていない状態でレジへ向かった。
c0095925_22431510.jpg

急いで買ったイヤホンジャックアクセだったが 時間が経過しけっこう気に入ってきている。
ラインストーンと迷った末 買ったのはチュッパチャップス。ただ 一週間後にちゃんとまだ
付いているか怪しい。付けた瞬間赤子にロックオンされ さっそく千切られかけたから(笑

カバーの方は 願わくば是非これを販売して欲しいんだけど→若様携帯ケース

ユークリさん 全国販売検討ヨロ(笑

そして赤子が寝てからもチマチマとスマホの操作をしているが 一向に何がなんだか分からない。
着うたが一曲欲しいだけなのに もの凄く道のりが遠い。『ダウンロード』というゴールに着くまで
まるでキリマンジャロ登山みたいな遠い山々が何個も前にあって たどり着かねぇ(笑 あのさ
メールが一向に送られて来ないんだけど。そしてメール来ないと会員登録の続きも永遠に出来
ないんだけど。問い合わせ何度しても ありましぇん って言われるんだけど。。。。。。。。。。。。
[PR]

by rim27 | 2013-06-30 01:07 | 外食
2013年 06月 28日

ドライフルーツクッキー

今日もまた午前中は 赤子を連れて日課の散歩。歩いて行ける距離にはキッズカフェも
児童館も遊具のいっぱいある公園も 何もない。こんな環境に産んでしまった事を詫びたい
気持ちになるくらい 本当に子育てするにあたってシーキビな田舎だ(笑 そのくせハンパに
関東圏で 車通りも多いので割と排ガスも酷い。が こんなトコでも工夫し 夫が仕事でほと
んど居ない母のみの育児でも 少しでも楽しい気分にさせてやりたい。そんな事を思い今日
はおやつを手製し 飲み物も一緒に持ってミニピクニックという体でお出かけしてみた。持参
したのはコレ。
c0095925_1545163.jpg

ドライフルーツをいっぱい入れたドロップクッキー。最近食品の膨張剤の怖さを認識したので
クッキーに関しては これからも手製しようと改めて思う。そして膨張剤って本当に色んな食品に
入っているので 驚いた。手製であれば 材料は小麦・油脂・卵・砂糖だけ。油脂もマーガリンや
バターではなく純粋なシードオイルなど使って ドライフルーツも産地を選べば 市販品よりは
かなり悪い影響が少ないはず。
c0095925_15474980.jpg

焼けたクッキーはクッキークーラーの上で冷ました後 ボトルに乾燥剤と一緒に入れて鞄に
詰める。他に海苔を巻いた小さなごま塩おにぎり一個と茹でアスパラ にんじんジュースと
麦茶も持って 近くの例のオバケ出そうな公園に(笑 いざ出発。

昨日行った広場もそうだが この夜中妖怪が集いそうな公園(以下妖怪公園)もまた いつ来よう
とも子供の姿が無い。その代わり あるのはクソヤンキーの影。すっかりバカのたまり場になって
いるらしく 見るとあっちこっちにロケット花火が刺さったまま タバコの吸い殻も何本も落ちている。
私は着いて早々 それらを全部綺麗に拾い集めて屑籠に捨てた。別に奉仕の精神でやっている
のでは無い。

うちのに限らず 万一来た子供達が拾ったら困るからだよ。分かったか脳みそ足りねぇクソバカ。
本来子供が遊ぶ場所で喫煙する事自体 死罪だ。そして携帯灰皿すら用意する脳が無いなら
一本吸うごとに もう最後はフィルターまで全部食え。ついでに灰も吸い込め。
c0095925_16142785.jpg

失礼(笑 つい言葉が乱れてしまいました。とにかく 綺麗になった所で赤子をベビーカーからおろし
カバさんの上に乗せたり滑り台に乗せたり 恒例の草や花観察などをして過ごした。その後お手手
を綺麗にして お弁当とオヤツタイム。
c0095925_16232251.jpg

人が全然来ないので手入れが全くされていないが 逆を言うと もううちの親子専用かの如くいつ
でも貸切状態なのがイイ。のんびり食べて飲んで遊んで と自由に出来るから。ヤンキーと妖怪は
夜しか来ないし(笑 写真はおにぎり半分とアスパラちょっととクッキー一枚を食べ終えた所で 少し
だけ季節ハズレのトンボが飛んでいるのを発見し ニンマリしている所。ゆっくり過ごしていたが
花に蜂が寄って来てしまい 赤子の傍を飛ぶようになったので その後は急いで退散となった。
戻ってからは夕餉の支度。今日はカジキのにんにく醤油漬けを焼いたの・野菜のゆば巻き煮物・
根菜いっぱい入れたけんちん汁・茄子と豚肉の炒め物などで夕餉の予定。ゆば巻きはヨーカドー
でもパルでも売っているセブンアンドアイ商品。あっさり薄味でとても美味しい。

夜は夫の帰りはいつもの通り11時過ぎ。その帰りを待つ長い長い時間は 赤子とお風呂に入ったり
夕食を食べたり お絵かきやお化粧遊びなどして過ごす。せめてあと一時間でいいから帰りが早いと
夫も赤子も寝る前に会えるし 私もラクなんだけどナァ。。。orz
[PR]

by rim27 | 2013-06-28 20:14 | 菓子・デザート・パン
2013年 06月 27日

トカゲ遭遇。

さー晴れた晴れた。でもヤフーを見ると時々雨 の予報なので 油断は出来ん。でもこの
ビッグウェーブに乗るしかねぇ!と思い(笑 今日は和室に掛けていた乾きにくい界の首領
達(仕事着ズボンやジーパン)と他の洗濯物を 一斉にバルコニーに出した。その後は赤子
の朝食と水分補給を済ませ いつもの広場へ散歩に出る。今日は晴れてはいるけど 風が
あるのでさほど外に居ても辛くない。が 草木の多い場所では赤子は蚊のターゲットになる
ので 長袖+虫よけシールで防衛も。これをやっていても 室内で押すだけベープやっても
それでも赤子の肌や血は美味しいらしく 見るとポツン っと食われている事が。忌々しい。
c0095925_14595985.jpg

今日は日差しが一層強いので 帽子も無理にかぶせた。途中何度か隙を見て脱ごうとするも
熱中症が怖いので 必死にこっちもガード(笑 取りそうになったら頭頂部をナデナデし その
刺激で帽子の存在を忘れさせる。赤子は今日も日課の花・虫監察と落ち葉と枝の採取をし
滑り台とブランコでも遊ぶ。途中スポーツドリンクを飲ませ その後もしばしまた虫監察をして
いた。お母さんはその間 赤子のSP役をしたり 自分も水分補給したり。
c0095925_15518100.jpg

あまりにも空が綺麗だったので つい写真を一枚。でもガラケーなのでクオリティはこの程度。
肉眼で見た空は うひょーと叫びたくなるほど どこまでも青くて雲が無い。でもってしぶとく
使っているガラケーも そろそろお別れが来るかもしれない事態になっている。私がスマホに
替えない理由は二つ。一つは文字打ちがガラケーの方が絶対楽なのと 替える金を出したく
ない事。まだ使えるし替える気がこっちにないのに 時代の流れで無理に買い替えさせられる
・・・というのは 私にとって両耳から血を噴出するほど(笑 腹立たしい事。地デジ対応テレビ
の時もそうだったし スマホも然り。別に欲しくないのに なんで二台で7万円も出さなアカン
ねん!!と思い 今まで時代の波に逆らってきた。

でも夫がスマホに替えるので ついでにりむの携帯も替えちゃえば?と夫に言われ この度
替える事に。ただね スマホにするなら他社の携帯会社に変えたかったんだけど ポイント
を使って安く買うとなると また同じ携帯会社のを継続するしかナイ。そこ ちょっと不満。
ただ頑張ってガラケーにしがみ付いていてももう今後作られないだろうし 操作にも慣れて
いかないといけないし 安くつくなら同社継続も仕方ないし ここらが替え時かも知れん。。。
c0095925_1516566.jpg

して その遊びの帰りにはトカゲにも遭遇。赤子と私は揃って凝視。すると少し離れた
草むらで またもガササッという音がし 私と赤子は慄いた。見ると野良猫。この前みたいな
ぶっといヘビじゃなくて良かった。それにしても うちの町って本当~~に人間少ないなぁ(笑
広場はいっつも誰も居ない。たまにいてもばあさんか チャリンコの練習してる少年が一人
くらいのもの。お蔭で公園デビューだとか ママ同士のコミュニティに入らずに済んでいるのは
有り難い。が こんなに居なさ過ぎてもなんか心配。保育園終わってから遊べる子は うちの
場合恐らく一人もいないカモ。まあ園でだけ遊べばいいし 小学校になりゃ子供自身の行動
範囲も広がるだろうし いっか。

して 今宵の夕餉は夕方から私がちょっと体調不良なのと 夫もあまり食欲が無いとの事
だったので 夫は簡単にそうめんにしてしまった。茹でたそうめんはほんだし+ごま油+少し
めんつゆを混ぜた特製ダシを掛ける。これがウマイ!トッピングはほぐした鶏胸肉・かいわれ・
トマト・かつおぶし・油揚げなどを乗せる。私は冷凍庫に残っていたバゲット少しに 蜂蜜を少し
つけただけ が夕餉。あまりに寂しいが(笑 バゲットがけっこう邪魔だったので消費せにゃ。

で 話は変わり・・・

うちの夫婦は子供のいない期間がとても長く(十年) ずっと二人夫婦での生活だったので
スタジオア〇スなどの広告は基本全てスルー で来ていた。子供を望む いわゆるベビ待ち
という状態の夫婦であればチラシを眺めても「いやん可愛いウチもこういうのやりたーい♪」となる
であろうが 私はそれすら思わなかった。でも子供が出来た今思う。やりたい 自分トコも。激しく
やりたい(笑 いやーまんまと思ってしまっている。自分の子供に可愛いオベベ着せて写真撮って
やるってのは なんと楽しい事だろう。参考に見せてもらった甥っ子ちゃんの写真で 更にノック
アウトされた。可愛すぎる。背景も可愛いし小道具も可愛いし 衣装も本人も全部可愛い。可愛
すぎる。

これって親の自己満足ばかりじゃなく 子供にとって自分が『愛されていた証』にもなるから 一層
いいものなんだなぁ。ただ今までは 友人らに色々聞いていて二の足を踏んでいた。

「姑に強要されて しかもこっちが自腹で十万円のセット撮らされて死んだ」
「ついつい焼き増しとかアルバム作っちゃいたくなるから 四万円になった」

などなど。それを思うとうちは特にド貧乏だし やらせてあげられても一回かそこらかなぁ 
なんて思っており とりあえず七五三はやろうとだけ思うようになっていた。でも姉がクーポン
チケットをくれる事に。ヤッター!!ならば着物以外の 何か可愛いおべべで撮ってあげよう。
ただね うちの怪獣がちゃんと大人しくしてるかどうか・・・orz テンション上がってそこら中を
走り回り ちゃんと撮影なんて出来ないんじゃなかろうか。出来た写真全部残像みたいになる
んじゃないか(笑 店から「あと五年して三秒くらいじっと出来るようになってからご来店下さい」
とか言われるんじゃないか。その心配がハンパない。
[PR]

by rim27 | 2013-06-27 21:56 | 市販お菓子・その他色々
2013年 06月 26日

豚肉の味噌漬け

うーん。今日も雨。って事はまた外に遊びに行けない。まあココは田舎なので外に行った
所で何も無いのだけど orz せめて草木や花に触れたり 虫を眺めたり出来るだけでも
気分転換になる。それが出来ないとなると 赤子自身も室内遊びばかりで飽きてしまうし
相手をずっとする私も 遊ばせる手段が尽きてしまい 困る。リサイクルショップやトイザらス
にマメに行ってオモチャを仕入れてはいるが まだ使いこなせるほど成長しておらず 飽きる
のも早い。音の出るキーボードもプーさんの図形オモチャもアクセサリーセットも模型野菜も
今では全然遊ばなくなってしまった。そして部屋の端にまた溜まる。邪魔(笑
c0095925_14233514.jpg

唯一飽きずに遊んでいるのが 絵を描く事。まだぐるぐる 丸 雑な色塗りくらいしか出来
ないが これだけは楽しいようで クレヨンをしまうと「また出して」とすぐ言われる。ただねぇ
一瞬でも目を離すと これがねぇ。昨日は私がトイレから帰るとモフモフのラグの上に青
テレビの画面に肌色 テーブルに緑の線がアホほど描かれていた。ああああぁ(笑 この
クレヨン 蜜蝋で作られていて安全なものの 水で消せるタイプではない。だから困るん
だけど 赤子は聞いちゃいない。何度「描くのは紙!ココ!こっちはダメ!」と言っても
いつの間にかコソーっと他のトコに描いてる。毎日疲れる。
c0095925_14241863.jpg

そんな中 今日は豚肉の味噌漬けを作ってみる事に。お弁当のおかずも兼ねて 四枚ほど
漬けてみた。味噌は砂糖・赤出汁味噌・マルコメ味噌・チューブ生姜・チューブにんにくを酒
少々と湯少々で溶いて作る。分量は全く量らず ソウル(魂)の赴くままに決めている。特製
味噌の作り方は様々で ニンニクは入れる人もいるし入れない人もいる。でも入れた方が
絶対おすすめ。だってこの特製味噌塗っただけの生の肉 もうすでに美味しいもの(笑
別に生肉齧ったわけじゃないが 匂いがすでに美味しいのだ。生姜とニンニクの香りと甘い
味噌の匂いが 焼く前から美味しいと語る。んで味噌の無駄を無くす為 味噌漬けと書いて
はいるが 実際は漬けるというより塗る という程度の量を作るに留めた。出来た特製味噌
は薄く肉に塗り あとはオーブンに入れてしばし焼く。焦げやすいのでオーブンを使ったが
これだとあまり焼き色が付かないので やっぱりフライパンのがいいのかな。
c0095925_1430398.jpg

焼き上がりをオーブンから出しながら「あーもーこれ間違いないよ」などと独り言を言ってしまう。
そして一口味見し「ね ホラ」とも。もう間違いないんだよ。生姜+ニンニク+甘い+味噌+肉って
誰が文句あんねん って味だ(笑 美味しくないってやつは出てこい。ゲンコツだ。今日作った
のも超美味しい。ニンニクがほのかに香るとこが特に。冷めても美味しいので 脂肪部分を切り
赤身肉のトコだけを弁当にも入れてみた。今日はコレと 薄切りタコと水菜とワカメの酢の物・
根菜いっぱい味噌汁・たくあん・焼き鮭ほぐし(弁当の残り)などで夕餉。

そして今日もまた 洗濯物が乾かない。夫の洗濯物が特に毎日上下セットで二組出るので
それが乾いてくれないのが大きい。崖や河川で行う仕事用の作業着と 消防救命訓練時の
作業服は どっちもメッシュ地ではなく厚ぼったーい生地なので 夏用は改良を願いたい。
じゃないと奥さん大変だからマジで。そして私の服も乾かない。赤子の服だけはちっこいし
薄いのですぐ乾くが とにかく大人二人の洗濯物で 家中が埋まってる。そんな中 後から
洗った私のチュニックブラウスを あとで和室に持って行くつもりでリビングの扉の前に掛けて
おいたのだけど 昨晩私はコレ相手に二回悲鳴を上げた。 
c0095925_14333882.jpg

ちょうどいい感じで向う側に人間が立っているように見え 自分で掛けておきながら忘れて
台所から帰る際 「だぇー!」などと叫んでしまった。それからしばらくして ジャスミン茶飲もう
と台所に行って また「はぁん!」と叫んでしまった。私の脳は学習しない(笑 それ以前に
はよ持って行けや と自分にツッコミを入れてしまった。暑くて仕方がないのはイヤだが
本当に早くお日様が照る毎日になって欲しい。。。
[PR]

by rim27 | 2013-06-26 22:15 | 和風料理
2013年 06月 26日

まぐろづくし

今日は実家の両親から 車を出すので赤子をどこかに連れて行こうと連絡が入った。どうも
夫が全くと言っていい程休日が無く 赤子を遠出させてやれていないのを不憫に思ったようだ。
免許の無い私にとって この申し出はとてもありがたい。が 私は今日は役所に用事があったり
家事や片付けが溜まりまくっているので ちょっとお出かけに時間が割きにくい。それを伝えると
両親は自分達で赤子を連れて行くから お前は用事を済ませとけ と言ってくれた。スマンっす。
これで暑い中ベビーカー引っ張って長く歩いて役所に行かないでいいし 家事も出来る。役所
には結局徒歩で行くしかないが 行きは父の車に同乗出来るので 帰りに歩くだけでいい。
必要書類を出した後は 家に帰り風呂磨きやトイレ掃除 玄関の床磨きなどの赤子がいると
満足にさせてもらえない場所の掃除をゆっくりとやり 明日の夫の弁当の下拵え・ご飯をまとめ
て炊いて仕分けし冷凍・他の料理の下拵え・エアコンのホコリ取り・扇風機を押し入れから出し
拭き掃除 なども終えられた。
c0095925_2323406.jpg

赤子はじいじばあばと お馬さんを見たりアイスクリームショップでミニサイズのアイスを
買ってもらったりと 楽しんで来た模様。本当に夫にもう少しまともに休日があれば 迷惑
掛けなくて済むのに・・・。というか休日無しで代休無しで手当ても無しって 就労法違反
なんちゃうの?(苦笑 でもどこにも言えない。言っても多分お偉いさんはスルーじゃろうし。
c0095925_1231404.jpg

で 今日の気分はどうしても寿司!!だったので 会社帰りの夫に頼んで持ち帰り寿司を買って
帰ってもらう事に。私は寿司 というかまぐろがどうしても食べたかったので まぐろづくし。それと
柚子塩イカと真鯛も一皿ずつ。夫は普通に色々なネタが入った一人前の盛り込み寿司を注文。
それにしても 四カンだけを入れる小さい容器は 店に無かったのね。よくこの置き方で車で持って
帰って転がらなかったな(笑 イカと真鯛は一個ずつ夫とシェアし あとは味噌汁やトマトやセロリ
なども出す。赤子はまだ生魚は食べさせていないが 寿司 の存在は知っているので テーブル
の上を見るなり オモチャ箱に入っている寿司マグネットを持ってきて 同じ同じ とやり出した。
c0095925_142284.jpg

それがコレ。なかなかのリアルな出来なので 以前友達が来た時のパーティ寿司注文時に
コレを一個忍ばせて置いてみた事も。ちなみに我が家にはイカ・ウニ軍艦・海老 それとガリの
マグネットも揃っている。食品サンプルが好きだから集めていたものだけど よもや子供が生まれ
その子に『寿司』を教える時の教材になろうとは あの頃全然思っておらなんだ(笑 赤子も早く
刺身や寿司が食べられるようになるといいのに。

食後ほどなくして赤子は眠くなり 夫は入浴へ。私はコップ洗いや明日のお弁当や持たせる
飲み物などの用意を済ませる。そのお弁当のオカズの粗熱を取る間を利用し 赤子の隣に
寝転んで また久々にアイアム~の一巻を読み返してみた。

やっぱり面白い。でも山場というか最高に面白いのって 何度読んでも一巻のてっこが豹変 まで
の間だけなんだよなぁ(笑 ここに至るまでが凄くて あとが失速しまくってる。それまでの間って
本当に上手に付せんをはっていってる。もう一度読み返すと 効果的に時計表示とニュースを流す
事で時間の流れが分かるようになってる。連載時に絶対読み流す部分を 単行本で読む時に注目
させてる。三谷さんの女子アナ好きも街中の会話も 別の話をしている時後ろで流れてるニュース
も 最後に全部がリンクするトコなんて 面白い。あと幸せそうなてっこと主人公を散々見せておいて
からの一巻ラストはキツい。だからこそハマッた。でも一巻以降はホントに進みが遅いし展開も無い。
もう海外の様子は分かったから。あっちこっち飛んで回って描かないで ちゃんと英雄のルートを
追っていって。あとそろそろ解明も少しはして。同じく進撃の巨人も 巨人とは何ぞや って事を
ちゃんと解明してから終わって欲しい。どっちも半端に説明無しで終了された日には 私は多分
気になり過ぎて発狂する(笑
[PR]

by rim27 | 2013-06-26 00:55 | 市販お菓子・その他色々
2013年 06月 24日

レモンソルト

うちの赤子は すこぶる寝起きが良い。その代わりすこぶる寝つきが悪い。なので毎度寝付かせ
がとても大変。ぐじぐじ泣く赤子を抱っこでユラユラ そのうち抱っこもイヤ!と逃亡するので 追い
かけて宥めて膝に乗せ 抱きながらお茶を飲ませたり小声で歌を歌ったり。また抱っこでユラユラ
また抱っこも(ry と延々ループした後に やっと寝る。今日もまた大変な思いで寝付かせた。掃除
機は足元に赤子が纏わりつくので途中までしか掛けておらず 廊下にコンセントに刺さったまま
放置してある。パルシステムの荷物も玄関に置きっぱなし。これらを寝ているうちに片さないと!
と思い腰を上げると 自宅の電話が盛大に鳴った・・・orz 相手は夫。

とにかく騒音で赤子を起こされたくないので インターホンは切ってある。携帯はマナーモードに
してポケットに入れてある。でも自宅の電話だけはノーガード。かろうじて着信音量は小にして
あるが それでも狭い室内に鳴り響く。いつも赤子の昼寝している時間帯は 連絡は携帯にして
欲しい 自宅電を鳴らさないで欲しい と何度も言ってあるのに。電話を取ると 非常にどうでも
いい内容なので余計に腹立つ(笑 音にびっくりして泣く赤子を抱きながら用件を聞くと

「現場の近くに美味しいって評判のパン屋さんがあるけど なんか買う?」

だった。そして夫は口調は普通だが 赤子の大音量の鳴き声も一緒に受話器から聞こえるので
自分の電話のせいで娘が起きてしまい 嫁が火山噴火の如く怒っている という事態をいっぺん
に理解し「ごめん。本当にごめん。適当に買っておくね・・・」と言い 自分から電話を切った(笑
充分眠れずに起こされた赤子も可哀想だが 何ひとつ仕事を終わらせられない私も可哀想だ。
もう本当に泣きたい。夕方~夜まで やる仕事が山積みになっている。パルの仕分け・明日の
お弁当作り・今日の夕餉の支度・途中になってる掃除機掛け・風呂の用意・赤子の風呂入れ
・・・あああぁぁぁっぁあぁぁ。
c0095925_17265856.jpg

結果 全部いい加減にこなして無理やり終了させた。掃除機は他の部屋は明日やる事にし
さっさと仕舞い 風呂は溜めずにシャワーでよし 弁当は明日はパンメニューにし 夕餉は鮭
焼いてセロリ切って桜海老と温玉入れた納豆出すだけ。そして台所に立ったついでに こんな
モノも制作してみた。

先月だったか NHKを見ていたら料理のセンセが自宅でレモンソルトなるものを作って保存
しているのを紹介していた。何年も漬け込んでおくとトロトロになって 色んなものに使える
らしい。それを見て興味が湧いたので 材料を揃えてみた。使ったのは100均で買ったガラス瓶
・レモン・ミネラルハーベスト塩など。皮ごと使う料理には 防カビ剤や農薬の強いレモンは御法度。
なのでレモンは広島産を用意した。塩はミルで挽いていない岩塩タイプ。これらを煮沸した瓶に
詰めるだけ。ほとんど忘れてしまったが 確かセンセは使い終えた皮だけを使っていた。
c0095925_1737933.jpg

なので今日のレモンも 果汁は絞って別にとっておき 皮のみを瓶に詰めてみた。交互に塩と
レモンを入れていき 最後に振って馴染ませる。あとはこれを置いておき もっと馴染むのを待つ。
充分馴染んでトロトロになるまでは三週間。塩が強いので 一年程度なら十分持つらしい。使い方
は 皮ごと取り出して刻みクリームペンネの味付けにしたり なんてのを番組では紹介していた。
私なら・・・何にしよう。鶏を焼いてこれで味付け なんてのはどうだろうか。もしくは白身魚の蒸し
物に使うとか。早く使えるようにならないかな♪楽しみ。
c0095925_17373371.jpg
 
んで 明日のお弁当は久々に自作のハンバーガー。少し前に頂いたコメントの話題が手製の
ハンバーガーで ああいいなぁ 食べたいなぁ と思いカタログでバンズを注文していたのだが
それが今日届いた。なのでさっそく作ってみた。パティは合挽き肉を 少し濃い塩加減を付けて
練ってねばりを出して成形した。普通の塩の他に 今日は微量の醤油やガラスープなども入れて
塩気を付けてある。作りたてを食べられるわけではなく 持たせて昼時に食べてもらうので 挟んだ
チーズはとろけるタイプではなく 普通のものを使用。冷蔵保存しておき 会社に持って行き昼に
食べる頃には 冷房のついた部屋に置いておけば パティも多分柔らかく戻っている。あとはコレ
に生セロリと人参のスティック 安売り不揃いのさくらんぼなどをパックに詰め持たせる予定。
c0095925_1741375.jpg

今日も少しだけ近所で遊び あとは室内遊びをして過ごした。最近は“色”という概念(? も認識
し始めているので 色分け遊びを教えている。今日は赤い風船には赤いおはじき 黄色の風船
には黄色のおはじき を置いてごらん?と教えて分けさせてみた。作業中の赤子を見て よしよし。
色々出来るようになったのぅ。お姉さんになったのぅ。と嬉しくなった。

が それも束の間・・・。私が見てないところで おはじき口に入れようとしてた orz

見逃すかー!!こちとら一年九か月もお前の母親やってんだ。あざむけると思うなよ(笑
ただ いい加減オモチャを口に入れなくなったと安心しきっていたし 出来る事が増えたと喜んで
いたのに こんな赤ん坊みたいな事まだやりますか と。特におはじきなんて喉にジャストサイズな
ものを入れようとしますか と。ちょっとガックシ。もう二度とおはじき使ってる時は目が離せない。
やっぱりまだまだアカングァね(沖縄で赤ん坊の意)・・・。
[PR]

by rim27 | 2013-06-24 17:49 | 市販お菓子・その他色々
2013年 06月 23日

災い転じる。

もう書くのもいい加減イヤになるが(笑 夫は今日も仕事。しかも四時起き。遠足の日の
お母さんじゃないんだから と心でツッコミながらも一緒に起き 支度を手伝い送り出す。
でもまだ五時。赤子は起きないし二度寝しちゃおうかな・・・。と心に過る。が また布団に
入っても目がすっかり覚めてしまっており寝付けず 再び起き上がった。これだと前日に
寝たのは三時回っていたので ほぼ徹夜状態で一日過ごす事になる。でも多分持たない。
赤子の昼寝と同時に私もこれはブッ倒れるな。そう予想がついたので 今日は午前中に
出来る事は全てやってしまう事に。
c0095925_23304852.jpg

まず何を置いてもやらねば!と思ったのは 洗濯物干し。毎度室内干しをしており うちの
和室は芝居の楽屋のように 毎日タオルやTシャツがぶら下がっている。干しきれないものは
ドライヤーで無理やり乾かし箪笥にねじ込んでいる。今日は久しぶりに晴れたので 外に干して
その日に回収し畳んでしまいたい。その次にやらねば!と思ったのは 赤子との外遊び。本当
ならお父さんと一緒に 観覧車のあるキッズパークに遊びに行く予定だったのにねぇ。。。でも
赤子は単に広場や草むらで遊ぶのも好きなので これでもけっこう喜んでいた。久しぶりに来た
広場では 赤子は小さい花や雑草観察 だんご虫の監察 土いじりなどを堪能していた。ただ
必死に被せる帽子は 何度もむしり取られた・・・。仕方がないので日向に走って行った時は
無理に被せ 日陰に入ったら取る という忙しない方法を取る事に。それともうどうしようもない
のだけど・・・。除染など全くしていない場所なので 土いじりは出来るだけさせたくない。けれど
子供はやっぱり土の感触や草木に触れる事が好きだ。今赤子に「放射性物質が・・」という説明
をしても無理なので ウェットシートですぐに手を拭く事しか対策が無い。

その後は服が汚れたのと うんちを盛大にしたので(笑 一目散で家に戻り また泡風呂を
入れて一緒に入った。そのついでに私もシャンプー 赤子もシャンプーと洗体を済ませる。
今日は雨こそ降らなかったが なにしろ蒸し暑い。帰宅する頃は私は髪の間から流れるほど
汗をかいていたので 殊更泡風呂とシャンプーが気持ちよかった。
c0095925_23431670.jpg

出た後は しばし赤子とおはじき遊びも。まだ上手にはじけないので ほとんど色分け遊びを
したり 積んで遊ぶだけ。話は変わり 前日デジカメを床に落とした拍子に 画面の端にホコリ
の影が映るようになってしまった。腹立つわぁ。もう何台ものデジカメがこれに陥ってる。先代は
赤子のヨダレで買い替えとなったが その前もその前のも みんなウチはこれが原因で写せ
なくなって買い換えている。ちなみにコレを修理に出すと お代は二万円だそうで(カメラのKに
持って行って査定してもろうた結果・・・)安いデジカメ買う方がはるかに早い。

そしてズーム機能のあるデジカメにとって このレンズ内のホコリやゴミ侵入は もう防ぎようが
ない宿命なのだそうだ。買って二日でこうなる事も多々だとか。なんとかしてくれんか・・・。今の
日本の技術なら絶対こんなの防げるべや。とは思うが 日本の高性能の技術ゆえに デジカメ
そのものは水でも入らない限り滅多に壊れない。だからホコリ侵入は きっとこれからも対策は
されないかも。だって買い替えてもらえないもんね こんな事でも無い限り。まだ機能は使える
のにホコリが写るから使えない という事態にいい加減ウンザリだし 買い換えたくもないので
今回はもう黒く写ってもこのまま使う!赤子の写真はトリミングでなんとかする!と誓った。
でもやっぱり写りは悪い。昨日の鯵の天ぷらの写真も 同じ位置にホコリが写ってるし。

その後夜になって 今度は夫が棚に置いていたデジカメをうっかり床に落としていた。いつも
ならば烈火の如く怒る嫁だが 今日は不思議と怒らない。なぜだろう ときっと夫は思ったと
思う。私はその時「もしかしたらもう一回落ちた衝撃で ホコリ写らなくなってたりして」などと
その時思っていたのだ。同じ事をして写るようになったのなら もう一回やれば元に戻る・・・
なんて都合のいい事 まさか無いよね。
c0095925_23522180.jpg

と思ってテストで一枚写真を撮ってみたら 本当に消えていたので吹いた(笑 ちなみに被写体
は 赤子用のグラサン。デジカメのホコリやゴミの侵入でお困りの方 朗報です。困ったら床に
ブチ落としてみて下さい。ただし機器そのものの劣化や 故障までの責任は負えません。でも
ミラクルが起きたら多分綺麗な画像に戻ります。うちの場合は二度目の転落の衝撃で 他にも
入っていたちっちゃい糸くずっぽいノイズも全部消えてくれてる。災いが転じた。でも三回目に
落としたら 今度は端っこに寄っている今まで入った分のゴミが全部レンズの前に出て来て
今度はとんでもないノイズだらけの写真しか取れなくなりそうだ。これが怖い・・・。
[PR]

by rim27 | 2013-06-23 23:58 | 市販お菓子・その他色々
2013年 06月 23日

鯵天&夏野菜のかき揚げ

明日は一日仕事だが 今日は夫が一日休み。なので買わないといけないモノがたまりに
たまっている為 まず何を置いても買い物に行かねば!今日買う予定なのは 黒い縫い糸
・使いやすい製氷皿・蓋付ガラス瓶・猫おもちゃ・キッチンペーパーなどなど。早い話が買い物
というか 100円均一の店に行かねばならん。んで・・・いつも行く100均に着き 親子三人で
店内に入ると 私達の後から同じ順路で歩いて来る人間がいる。が 何か様子がおかしい。
話す声が大きい。何気なく商品を見るフリをして振り返ると 金髪でアロハ着た若い男が一人
で「男ってのは心意気だから。女は優しさ。うん。大事なのはせdrftgybhぬj・・・」などと ずっと
喋り続けていた。ハンズフリーで携帯で話しているわけでもない。私は即夫に「このまま歩いて
店出て。ケイと車に戻っていて」と耳打ちし 夫と赤子を店外に出させ車に戻らせた。多分男の
症状は病気ではなく アップ系のイケないお薬っぽい。体型やその他の見た目にも出てる。
幻覚があれば 普通に歩く客も突然悪魔や敵に見える事もある。襲って来られたら一溜りも
ないので こういう時は絶対にわが子は離しておきたい。でも夫は全然危機感無いのよなぁ。
こういう時も 赤子抱いたままポケ~ッと喋る男を見てるダケ。

一応の措置で私一人で買い物する事になり その後は男の近くに行かないように迂回しつつ
店内を見ていた。が そいつはなぜか私の欲しいものがある棚にばかり先回りしてる。そして
相変わらずずっと「俺は失わない。俺はハートだけは熱い。rぅfcyんみ・・・」などと抜かしてる。
刃物でも持ってたり突然暴れたら という危険も頭の隅にあったが あまりに喋りが止まらず
行く先々に居るのでイライラし しまいには心の中で『てめぇはラジカセ担いだラッパーか』と
ツッコミも入れてしまった(笑 なにはともあれ 無事に商品が買えたので足早に車に戻り その
後は夕餉の買い物と古本屋にも寄る事に。古本屋は赤子自身が騒ぐと迷惑になるので またも
夫と赤子は車内に居てもらい 私だけ足早に店に入り欲しかった本を買って出た。
c0095925_23465920.jpg

買い足したモノは人参。今日の夕餉はこれらを使い 数年ぶりに天ぷらを作ってみる事にした。
野菜の下拵えや衣作りや揚げ作業 などをするとなると 赤子と二人の時にはとても手間が
かかり過ぎて作れない。今日は夫が赤子を見てくれる休日だし 夏野菜がたくさん家に揃って
いるのでいい機会だと思い 決行する事に。

でも!野菜の下拵えが済んだ頃 突然の大雨が降って来て・・・電話が鳴る。そしてイヤな予感
がして的中する。夫が大雨警報と同時に会社に呼ばれた orz これがあるから一泊旅行の計画
すらも立てられないんだよ!!相手が自然災害だから怒りようもないが 雨でも風でも地震でも
とにかくわが家は振り回される。仕方ないので会社に向かう夫を送り出し 私は赤子と二人で
留守番をする事となった。食事の支度もそれに伴い中断。ピーラーで掻いて千切りにした野菜
は全て酢水につけて 夫が帰るまで冷蔵保存と相成った。

数時間して夫が帰宅し すっかり遅くなってしまった夕餉の支度を再開する。衣作りは市販の
天ぷら粉にノンシュガーの炭酸水とマヨネーズをほんの少量加え まだ粉っぽさが残るくらいで
混ぜるのをやめる という作り方をしてみた。冷水で溶くのが一般的だけど ヒエヒエにした炭酸
やビールで溶くとより美味しくカリッとなると 以前どこかで聞いた事がある。でも天ぷらは家で
作る事は滅多にないので 今まで実践した事が無かった。果たしてその効果は。
c0095925_23563064.jpg

見た目は別に美味しそうでもないな・・・。でも一応ごぼう・アスパラ・ゆめのコーン・人参・じゃが
いもで作った 夏野菜のかき揚げの完成。
c0095925_23582423.jpg

こっちも完成。鯵フィレの天ぷら。鯵は身の水分をよくキッチンペーパーで拭き取ってから 衣に
さっとくぐらせて揚げてみた。

用意した調味料は天つゆと塩&レモン。今宵はこれらと豆腐と乾燥三つ葉の味噌汁 炊きたてご飯
というラインナップで夕餉となった。味の方はというと とっっっても美味しい!!おおおおー!!!
炭酸水で溶いた衣は ものすごーくサクサクで素晴らしい食感。野菜達もごく細の千切りにしたので
熱の通りも良く 野菜自体もカリカリ食感になってくれた。でもって鯵の身はホッコリ ゆめのコーン
が甘くてプチプチしていて どっちも大満足の味になってくれた♪鯵は天つゆでも美味しいけど 塩
レモンで食べてもなかなかオツ。赤子も気に入ったようで どちらの天ぷらも小さくほぐして小皿に
取り分けると わしわしと食べてくれていた。そうか。家で作る天ぷらもちゃんと作ると それなり
にウマイもんなのだな。

食後は私と赤子はお風呂。夫は仕事に必要な作業靴を出したり 携帯アラームの時刻変更など
明日の準備をし 寝る前にシャワーを浴びて早めに就寝した。明日は夫婦で四時起き。私は長年
の習慣で何時に起きようが寝るのは必ず深夜三時を過ぎないと無理なので 明日はほとんど
眠れないまま一日が始動し 赤子の面倒見る事になる。ぐぬ。

※追記※

明日は早く家を出られるようにと 夫は今日は居間で毛布とマットレスで就寝しているのだけど
遅い風呂から上がってお茶を飲んでいた私の背後で 先程盛大にまた寝ボケていた。なんか
言ってるので振り返ってみると 夫は赤子が寝る前にいつもモミモミするボア靴下を握って半身
を起し

「場所が無いから干せなーい」

などと言っていた。「・・・は?」と聞くと 「・・・夢」と返してまた寝てしまった。なんとも梅雨時期
らしいボケっぷりだな。と思い 一人おかしくなって静かに笑った(笑
[PR]

by rim27 | 2013-06-23 00:24 | 和風料理
2013年 06月 21日

マーブルパウンドケーキ

今日はNちゃんがお茶しに来る日。ちょうど卵も牛乳もあるので 前日にはパウンドケーキ
を焼いておき 冷やしておいた。作ったのはココアでマーブル模様を出したパウンド。自分
達だけで消費する分は雑にいい加減に作るが お客人に出すものになると 一応丁寧に
作る(笑 なので味もいつもより美味しく仕上がった。
c0095925_18123890.jpg

ちょっと黒模様が多めになってしまい 模様自体はあまりきれいに出なかった。が 味は上々。
いつものようにバターをケチらず 焼き時間も気を付けたので普通に美味しい。Nちゃんは色々
お土産を持って家に来てくれた。ケーキ屋さんで半熟チーズケーキ それとベーカリーでパン
数種と 黒いなり寿司などなど。それとウチで作っておいたサーモンサラダ・ポタージュなどを
出して昼ご飯にする。
c0095925_18153728.jpg

それからこんなお土産も。赤子に とくれたのはスティッチとプーさんのバルーン。赤子は喜んで
さっそく床を走らせたりして遊んでいた。で 今日の議題はというと。。。

Nちゃんの ときメモGS3にハマリました の報告から(笑

やっぱりか。そしてやっぱり私の最萌え王子 コウ兄貴が一番好きってか・・・。Kちゃんも同様で
これで私の周りは 全部同じキャラ萌えになってしまった。もう三周目らしいが 他のキャラには
全く興味が湧かず とにかくコウ兄!!になっている模様。ハハハ orz

で もう一つは 前回話していたレストランやライブなどの気分転換の計画について。Nちゃんが
この周辺のレストランガイドを持ってきてくれたので 二人で目を通しながらアレコレ話す。たまに
赤子も割り込んできて ケーキなど指さしNちゃんに「けき」と教える事も。そこで一致した意見は
私もNちゃんも どちらも『生肉上等』という事。ユッケから牛刺しからローストビーフまで 焼けて
ない肉ドンと来い。なので少し遠いがプライムリブの専門店が本に載っていたので そこに行こう
という事になった。値段は・・・高い。途中「同じ値段出したらバーミヤンでどれほd(ry」などと言い
そうになったが(笑 これは非日常を感じて楽しむ為の出費だ。だから値段の事は言うまい。と
思い直して飲み込んだ。

が それをRちゃんも誘おう と電話で話してみると Rちゃんはやはり役員+仕事+園の時間の
関係で 距離的に無理っぽいと返って来た。なのでとりあえず来週あたり 近場で食事する事にし
生肉の会は子供達が夏休みに入ってからにしよう という事に落ち着いた。

次の候補は海鮮網焼き その次はホテル内のフレンチレストラン その次はベーカリーレストラン。
など 行きたい店が山と出来た。私が頻繁に子供を預けられないので 全て行くには時間が掛かる。
でも行きたいなぁ。。。
[PR]

by rim27 | 2013-06-21 18:28 | 菓子・デザート・パン