めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

生姜ニンニク味噌ディップ

本日は午後からは赤子の予防接種。それと買い忘れていたこまごました物を買い足しに
スーパーにも寄った。買おうと思ったのはチューブ入りの調味料など。特に生姜は昨日
使い果たしてしまったので 早めに補充をしておきたかった。その生姜を使って作ったのは
最近のわが家の定番 豚の味噌漬け焼き。作り方はいつものように二種類の味噌に砂糖
・生姜・にんにく少々などを加えてよく混ぜるだけ。それを肉に塗り付け オーブンで焼けば
出来上がり。

で 焼かない分をラップに包み保存し 焼いた方は夫のお弁当のオカズとして詰めてみた。
のだけど 今回少し味噌を多く塗り過ぎてしまいしょっぱくなってしまった。そこで味噌の上部
を少し削り 丁度良い塩梅にしてから詰めてみた。それでお弁当の方は完成したのだけど
問題は残された味噌。捨ててしまうのは勿体ないし さてどう使ったものか。そう思って 試し
に冷凍アスパラを解凍してちょっと付けて齧ってみた所 驚いた。
c0095925_141915100.jpg

死ぬほど美味しい。なんじゃこの美味さは。野菜が進んで仕方が無い。甘さと生姜&ニンニク
の香味とオーブンで焼いた香ばしさも加わり もの凄く美味しい味噌ディップになってる。焼いた
肉から出た汁の旨味も加わってるかな。とにかくこれは絶対お薦めの一品だ。野菜に付けるなら
スティックにした生大根・人参・アスパラ・きゅうり・セロリ・ヤングコーンなどがお薦め。ようは野菜
スティックをこの味噌ディップで食べると 絶対に美味しい。カロリーも油分が無い分こっちのが
ヘルシーだし。他には市販の味噌ラーメンに小さじ一杯溶いたりも美味しいと思う。

初めからこの味噌ディップを作るなら 混ぜた味噌をかまぼこの板か何かに塗ってグリルで
少し焼くといいかな。一番手間が無いのは 豚味噌漬けを作る際に多めに味噌を作っておき
オーブンで焼く時隅に味噌の塊も置いて 肉と一緒に焼く方法。これだと肉から出た旨味も
吸うし 手間も一度で済む。いずれにせよ本当~に美味しいので 是非やってみて欲しい。
お酒と一緒だと尚良し。鏡割りの時使うでかい樽酒を軽く飲み干すくらい(笑 進む筈。
※かまぼこの板はグリルに入れる前に水にくぐらせた方がいい と確か酒のほそ道って
漫画で描いていた気がします。
c0095925_14272072.jpg

んで 今日はどうしても梅干しのおにぎりが食べたかったので おにぎりを作り件の野菜ディップ
と一緒に食べた。思いついて白米の部分に味噌を塗ってみたが これもまたもの凄くウマイ。
赤子も欲しがるので 塩分を考慮しすこーしだけ塩むすびの端っこに付けて食べさせてみた。
赤子からも「おーいしー」の評価が貰えた。更に思いついて明日のおかず用に 解凍したホウレン
ソウにディップを混ぜ簡単な和え物を作ってみたが これも最高に美味しかった。更に更に 昨日
の残りの鶏たたきの切り身にディップを少し乗せて食べてみたが これも最(ry やばい何にでも
合う。万能だ。万能薬を発見してしまった(笑
c0095925_14314861.jpg

で 突然話は変わって昨晩の事。赤子は寝て家事も夫の食事の給仕以外済み あとは夫の帰り
を待つだけ という時間が出来た。急に暇になって手持ち無沙汰になってしまったので 赤子の
らくがきボードを拝借し お絵かきをしてみた。描いたのはなぜか十二支(笑 自分では可愛く
描けたと思うし満足なのだけど 最後の『い』だけがどうしても思い出せなかった。ググれば即座
に解決だが 最近私はあえてそれをしないで置いている。脳は「アレなんだっけ~」と必死に思い
出し そして「〇〇だー!」と自力で思い出す事で凄く活性化する と聞いたから。今更そんな事
しても遅いくらい退化してるかもしれないが(笑 しないよりマシだろうと 必死に昨日も『い』を
思い出してみた。が 思い出せず。朝までモヤモヤしていたが 先程突然

いーのぉーしーしーーーーー!!

と便所に座りながら思い出したので 無事解決。

んで 今日は味噌ディップがうまい としつこいくらいに書きまくった日記となったが 先程デイリー
ポータルZの大北さんの記事を見ていて 脳天に雷が落ちたのでまたもしつこく書く。記事では
生キャベツを居酒屋で食べており それを見て「もしかして味噌ディップの最強の友は 生キャベツ
かもしれん」と強く思った。絶対美味しい。今から試したい。最近はコンビニにも野菜を置いている
ので 一人ダッシュでコンビニに走り スライディングで入店してキャベツ買いたい。でもこれ以上
ディップ食べたらさすがに今日は塩分過多になりそうなので 涙を飲んでやめておこう。でも近い
うちに絶対食ってやろう。多分大玉五個くらいペロリとイケる。
[PR]

by rim27 | 2013-07-31 23:21 | 和風料理
2013年 07月 30日

椎茸バター焼き&鶏たたき

さて 今週は昨日が夫の夏休みで休日だったので 一日遅れて一週間が始まった。今日
もやる事は同じ。洗濯して掃除機掛けて猫エサあげて寝室を猫部屋に直して それから
友人から来たLINEの返事をしようとして 赤子に携帯を横からもぎ取られ『あぶfhヴぃb』
などと勝手に打たれて送信される。毎日毎日 本当にここまでの出来事がコピペのように
同じ(笑ついでに時間帯も同じなので もう午前は時計を見て時間を確認せずとも時刻を
認識出来るようになっている。で その後はお外。

午前中の遊びは 家の近所の広場・妖怪公園・スーパーに近い公園・遊具も何も無い広場
・散歩コースをベビーカー無しで歩き・歩道橋周辺・家の通路で水遊び のどれか。今日は
歩道橋周辺まで散歩の日となった。決めるのはいつも 赤子自身の行動を見てからにして
いる。玄関先のベビーカーを指差した時はこっちのコース くっくを履いてそのまま玄関ドア
に直行した時は ベビーカー無しの散歩コース というように。
c0095925_1654387.jpg

赤子先生は 今日また新たな知識を得ていた。普段図鑑やテレビの中で見ているカタツムリの
殻を生で見た。

※これは中身が無い殻のみの状態だったが まだ中身が入った生きているものは 素手で触っちゃ
いけません。触った手で目など擦ると怖い寄生虫由来の病気になる事がおざんす。

その後手を繋いで帰路を歩いていたが 途中の路上で もうこれ以上無いくらい どストレートに男
が彼女にフラれている場面に出くわした。平日の午前中路上に居るって事は 大学生とかの時間
に余裕のある二人なのだろう。アパートの前で 女は男に「もう電話とかして来ないで」と言っていた。
男は今にも消えそうな幽霊みたいになっていた。男 どんマイケル・・・(笑 いやー・・・その横を通る
時の気まずい事。出来たらスッと横道に入ってしまいたかったが 一本道でどこも逃げ場が無い。
どっちかが前のアパートの住人なら 部屋に入ってやって欲しい。じゃないと通行人の方が気まずい。
そんな男女の一場面を見ながら家に着いた後は これまたお決まりのシャワータイム。その後は
昼寝・・・となるはずが 今日はなかなか寝ない日。お絵かきしてもアンパンマンのオモチャで遊ん
でもバルコニーで遊んでもDVD見ても とにかく元気一杯で眠気が来ない。そのうち遊ぶものが
無くなったので 買っておいて隠してある『隠し玉オモチャ』を出すハメに。
c0095925_16265047.jpg

やっと寝たので 夕餉の支度に取りかかる。今日は 昨日肉厚のみずみずしい椎茸が買えたので
それとアスパラをバター焼きにしてみる事に。味付けはシンプルに ミネラルハーヴェスト塩と黒胡椒。
仕上げにレモン果汁だけ。私は軸も大好きなので 捨てずに石づきだけ落として 一緒に炒める。
噛み応えがあって味が濃くて 軸も軸で美味。
c0095925_16285974.jpg

と 今日は生まれて初めて食べるこんなモノも一緒に食卓に出す。私は牛や子羊や鴨は生々しい
状態で食べるのが大好きだが 鶏と豚は必ず中心まで熱を入れる。なので鶏肉をここまで生状で
食べるのは 人生初。おっかなびっくり端を薄く削いで食べてみたら やだ美味しい。というか私は
やっぱり肉の生食が好きなんだ どこまでも。鶏も死ぬほど美味しい。ワサビポン酢が超絶合う。
でも今日買ったのは真空パック済で ちゃんと生食可と書かれたパルシステムの商品だが 自分
で作るのはまだ少し勇気がいるかも。考えてみたら牛肉刺身で食うのが好きなんだから 大差無い
んだけど(笑 いずれにせよこの鶏たたきは本当~~~に美味しい。むっちりしっとりした食感が
たまらない。本日はこれらと 同じく昨日買った紅鮭・薩摩芋の天ぷら(の出来合)などで夕餉予定。
[PR]

by rim27 | 2013-07-30 18:56 | 和風料理
2013年 07月 29日

家族でお出かけ。

今日は夫が一日夏休みを取る事が出来たので 出掛けないかと提案してきた。本当はここの
所ずっと仕事漬けの夫には 家に居られる日は休んで欲しいのが本音。だけどどうせ家に居た
所でギャアスカ喚いて走り回る赤子と一緒に居る事になるので 休めないのよネ。なら出掛け
ても同じか と思い 同意して今日は少し遠くの町に気晴らしのショッピングをしに行く事に。
平日の昼間に夫と出掛けるなんて 本当~~に久しぶりだ。。。

とはいえ 外に行っても出来る事は限られる。映画館・カラオケ・ちょっと良い店で食事 などは
全部赤子を連れているので出来ない。なのでやっぱり買い物と 赤子の気晴らしの有料キッズ
コーナーに行くくらいしかナイ。
c0095925_15581454.jpg

で しょっぱなはやっぱりココ。赤子を連れてくるのは二度目なので 赤子もまだ新鮮なようで
嬉しそうに遊んでいた。ココはフリータイムは無く 10分200円で遊ばせるタイプのトコ。いつも
行く近くのキッズランドより遊具やオモチャの数が多い。写真は大量のグリンピースとコーンに
埋もれる赤子・・・(笑 赤子が飽きるまでここで遊んだ後は 併設の別の子供の広場に移動して
メリーゴーラウンドやアンパンマンのライド系遊具にも乗せてみた。しかし平日昼間だから空いて
いるだろうと思って出掛けたものの すっかり世間が夏休みという事を忘れていた・・・。どこも
子供子供子供。土曜と変わらない混み具合。

で さんざん赤子を遊ばせた後は 親も気晴らし。片方が好きな店を見ている時は片方が赤子
を抱いて店外で待つ というシステムにして 夫は書店・JINS・帽子屋などを見て回り 私は
アンティークショップ・下着ショップ・子供服などを見て それぞれ好きなものを買ってみた。
店の中に赤子を連れて入ると いつも商品に触れるのではないかとか 走り出して人や荷台に
ぶつかるのではないかと気が気でなく 落ち着いて見る事など出来ない。その点やっぱり夫が
居てくれて 任せておいて一人で店に入ると 落ち着く~~~!!ここではずっと欲しかった
リール付きキーホルダーも買えたので良かった。私はバッグの中でしょっちゅう鍵の在処を見
失うので このリール付じゃないと不便なのだ。柄も可愛いハワイアン模様だし お気に入り♪

で あらかた物色し終えて赤子も遊ばせ そろそろ食事でもして帰ろうかねーってな時に 夫が
ふいに「遅れちゃったけど ここで誕生日のプレゼント買おう。なんか一個買ってあげる」と言い
出した。いやー・・・だったらモノ買わなくていいから余計な心配を私に掛けない ってお約束を
してくれる方が 嬉しいねぇ(笑 とは思ったがまさか言えないので ここは素直に甘えてみた。
丁度欲しかったけど迷って買うのをやめたロングネックレスがあったので 先程見た店に戻って
買ってもらう事に。
c0095925_2052376.jpg

お気に入りポイントは 一石だけついた大きめストーン。それと打ち出ししたようなデコボコした
質感の真鍮&シルバーの輪も好き。こういう大きめモチーフのネックレスが欲しかったので 
買えて良かった。ネックレスを買ったら合わせて着ようと思い Vネックのシャツなども先日
買ったので この夏たくさん活躍させようカナ。それだけ出掛ける場があればだが・・・。その
後はお腹が空いたので どこかで食事をしようという事になった。でも毎度の事だが 私の
好き嫌いの多さ+赤子 というウィークポイントがあるので 食事する店の選択肢が狭まる。
c0095925_1614384.jpg
 
で 寿司と。ここはちょっと他の回転寿司より高めなので 来る頻度は二か月一度くらいのもの
だが 今日は携帯メールの10%OFFクーポンを持っておる。なのでいつもより少しだけ安堵して
食べられる(笑 まず頼んだのは 本日のお薦め盛り合わせ×2。特に中でもお薦めなのは縁側
とアオダイの握りだそうな。普段縁側はほとんど頼まないが ここのはコリコリしっかりした食感
でものすごーく美味しい!この店はアブラガレイや赤マンボウの身などを一切使わない。だから
いつ来ても 何度来ても美味しい。
c0095925_16173977.jpg

お次は 私は三種盛り・赤子にはきつねうどん・夫はマグロの五種盛り。ここのウニはツブツブで
しっとり甘くて もう最高。キュウリでカサ減らす姑息な手法を取らないので なお嬉しい(笑
c0095925_16191066.jpg

他には本日お薦めコーナーから イカのレモン塩握りや海鮮茶碗蒸しなども注文。シメはとろろ
と温泉卵の冷たいお蕎麦。ハーーー幸せ。・。・☆赤子もうどんを食べたりお冷の氷を舐めたり
しながら大人しくしてくれていたので ゆっくり食べる事が出来た。

帰宅する頃には赤子はもうシートの上でおねむ。そのまま家に着いてすぐに昼寝に入り 夫も
一緒に昼寝となった。残った私は・・・休めない。室内干ししてた洗濯物取り込んだり 猫便所
を掃除したりと仕事があるから orz でもちょっと一休みし パソコンデスクに座りいつものように
家事の前にお茶タイムを取った。丁度メールが来たので見てみると 姉一家の沖縄旅行の写真
が届いていた。す・・・凄い海の色が綺麗・・・!私はまだ一回も沖縄に行った事が無いので もう
写真を見ながら一緒にしばしバーチャル沖縄体験をしてしまった。実際にあの空と海の色を見たら
感動するだろうなぁ。でも赤子を飛行機に乗っけられるのは いつになるだろうなぁ(泣 
[PR]

by rim27 | 2013-07-29 18:52 | 外食
2013年 07月 28日

今日は公園。

子供ってのは エネルギーのかたまりなんだなぁとつくづく思わされる。私と夫は昨日の夜も
赤子の夜泣き&夜起きに付き合わされ 深夜2時~4時の間はまるまる起きていた。あまりに
泣き止まないので 昨日は私が抱っこして 明け方の外を歩いたりもしてみた。静まり返った
近所を延々赤子を抱いて歩く。なんでこんな時間にこんな事やってんねん(笑 と 途中思わず
笑いがこみ上げてしまった。子育てって大変なんだなぁ。。。道行く人々もみんなこうやって
大きくなってるんだなぁ と最近は本当に実感する。

明けて今日は 私も夫も超絶寝不足で朝から頭がボンヤリ。それに対して赤子は朝からハイ
テンション。大好きなドーナツたいそうの映像を見せろとせがんで
c0095925_14125660.jpg

ちょんまげ浮くほどハッスルして一緒に踊ってる。それだけでは飽き足らず 傍でボケーっと
コーヒー飲んでいる夫にも 「はいご一緒に!」とばかりに踊る事を促す。でも夫は振り付けや歌
を覚えていないので 一緒に踊ってもつまらないらしい。すると今度は洗濯物抱えた私のモトにも
やって来る。こちとら寝不足だってのに朝から家事やっていてね フラフラなんですよ。と言っても
一切通じないので そのまま私もドーナツたいそうを歌って踊らされるハメに。

なーいーてーもーいーじゃーん エンエンエン エンゼルクリームー♪

もぅ誰か助けて(笑 腰が痛い。コピーロボットが欲しい。百歩譲って家事はいつも通りやるから
ドーナツたいそうを一緒に踊る分のロボットが一体分必要だ。でも無いので全部オラの仕事だ。
34歳になった体に 朝7時半から延々歌って踊る体力は無い。かろうじて今日は夫が居たので
代わりに干してもらい 洗濯物はシワシワにならずに済んだが 平日はこうはいかない。その後
は買い物。今日はいつものスーパーではなく 隣町の少し大きいスーパーに行ってみる事に。
ここは100円均一が併設されているので 雑貨も手に入るのがいい所。で 食材や調味料の
他に靴に付けるジビッツ・赤子のおもちゃ4点・赤子がせがむので買わされたゾウさんジョウロ・
ペン類などの欲しかったものが一気に揃った。帰ってからは家族全員でお風呂。昨日は疲れ
すぎていて私も夫も入浴せずに寝てしまっていたので 今日は入らねば。って事で 先に夫のみ
入り 入れ替わりに私と赤子が入る。全部終わった頃ちょうど赤子が昼寝に入ったので 夫にも
隣で一緒に寝てもらい やっと居間には静寂が訪れた。
c0095925_14223492.jpg

今日の午後は夫の職場に近い大きな公園に連れて行こうと思っているので ついでにとお弁当
をみんなが寝ている間に作ってみた。週末でたいした食材が冷蔵庫に残っていないので 中身
は全部在り合わせ。今日は肉ではなく 野菜や魚が中心となった 幾分ヘルシーな弁当になった。
コレとおにぎり・果物・冷たいお茶を保冷剤を入れた専用バッグに詰め込み レジャーシートも一緒
に入れたら準備完了。
c0095925_14553226.jpg

オヤツは毎度おなじみの ドライフルーツのクッキー。こっちは前日に作っておいたモノ。ドライ
フルーツと卵がハンパに余っていたので 在庫整理の意味で焼いてみた。あとは二人が起きて
一時間くらいゴロゴロさせたら 用意させて連れ出す。

ハー。ここでやっと私も一息つく事が出来 パソコンデスクの椅子に座ってお茶が飲めた。でも
まだ長いなぁこれから。。。(笑 今度は公園行って赤子を追い回さねばならない。せっかくお風呂
に入って綺麗になっても また汗だくだ。
c0095925_1455985.jpg

まだ赤子が起きなかったので ついでにジビッツの付け替えもしてみたり。一番下の紫のライン
ストーンのものは気に入っていたのに 赤子と遊びに出掛けている最中紛失してしまっていた。
なのでもう一度買いたい とは思っていたが 店になかなか入荷しなかったので諦めてもいた。
それが今日は入荷され二点ほど残っていたので 急いで即買い。また会えて嬉しい。・。・。♪
[PR]

by rim27 | 2013-07-28 16:15 | お弁当
2013年 07月 27日

雷雨と焼きそば。

本日はRちゃんの子が通う幼稚園のお祭り。Rちゃんの薦めでフードチケットを購入したので
ウチも今日は少し覗きに行く事に。でも夫は今日も仕事。なので私が徒歩で赤子をベビーカー
に乗っけてテクテクと向かった。ここにはうちの赤子も通わせる予定でいるが 徒歩だとけっこう
距離がキツい。園バスが出るから赤子はいいとしても 保護者会や催しで毎日のように私も
通う事になるので そうなった時は電動自転車買わないとならないかも。園では昼から夕方まで
様々な催しがやっており その好きな時間に行く事が出来る。しばし赤子を遊具で遊ばせた後
一度LINEに連絡をし Rちゃんと合流した。この日はRちゃんはお祭りの委員で多忙なので
あまり時間を取らせるのも悪いので少しだけの立ち話に留めた。あとは水風船すくいをやって
みたり 屋台で食べ物を買うなどしてちょっと早めに帰宅となった。赤子もそれなりにお祭りを
楽しんでいたので 疲れたけど行って良かったカナ。
c0095925_16212543.jpg

買ったのはかぼちゃのコロッケやたこやきなど。どれもお母さん達の手作り。味もなかなか
本格的で美味しい。
c0095925_16412398.jpg

今日は夫は仕事で不参加だが 一週間前にパパも参加OKの園内解放日があり その時は
少しだけ夫も園に入った。基本市の保健師さんや挨拶交わすだけのママさん達にブログバレ
したくないので(笑 支援イベなどの催しは書かない事が多いが 今でもたまーには行って
いたりする。ただうちは入れたい園と支援イベを行っている園は別なので 最近は行く頻度が
大幅に減った。この写真は解放日の時の一枚。
c0095925_16223029.jpg

お祭りの帰りは 途中でベビーカーを降りたがったので 赤子をおろして一緒に歩く。途中の
畑は 作物が青々と茂っていた。ここまで本格的な畑は無理でも 何も置いていないがらんどう
のバルコニーを使えば プランターの家庭菜園くらい出来るかな。赤子がもう少し大きくなったら
育てやすい野菜を何か作ってみようかしらん。とか思いながらダラダラ歩いていたら雲行きが
怪しくなってきたので 急いで赤子をベビーカーに戻して足早に帰宅した。帰宅後は汗が凄い
ので 二人でお風呂。

お風呂から上がる頃 空が一層暗くなり物凄い雨が降り始めた。帰りに見舞われなくてヨカッタ。
しかし凄い雷鳴。まだ外でお祭り開催中のRちゃんは 大変だよなぁ。。。雨天は室内でお祭り
続行 とプリントに書いていたが 途中から室内に引き上げる作業だけでも大変だろうに。でも
私も数年後やる事になるのよネ・・・。赤子はお風呂上りは眠そうだったのだけど 件の雷雨の
大きな音のせいで 昼寝に入っても眠りが浅くなっていた。それでもなんとか寝かしつけ 私も
今日はついでに一緒に昼寝。と思ったが私も雷の音で眠れず 結局五分くらい横になっては
見たが すぐ起きてしまった。貴重な眠れる時間が取れた時に限ってコレだ(笑 その上仕事が
終わった夫からの電話で 更にヘコまされる。突然の雷雨は夫の職場のある地域も同じで 警報
が出たら帰ってもまたすぐ会社にとんぼ返りになるので このまま会社に居る連中はしばらく待機
と話し合いで決まったそうだ。つまりは仕事は終わっているのに帰れない。ギャフン(笑 今日は
買わないといけないモノが山ほどあるのに!もう漂白剤もヘアカラーもラップも家に無いのに!

しかも今日の夜は 隣町の花火大会を見にも出かけようと言っていたのに・・・orz

しょうがないので花火大会へのお出かけは中止し 家で大人しくご飯。今日は主菜副菜ご飯と
作るのが面倒だったので 鉄板で簡単に焼きそばを焼く事に。
c0095925_20594619.jpg

夫のリクで 小さいモモステーキも焼いてみた。ドアップで撮れているので大きくて豪華そうだが
実際はもの凄いチンケなサイズ(笑 味付けは簡単に塩胡椒で 私はいつものようにまだ文字通り
血がしたたっている状態を齧る。本当はやっちゃいけません。リステリア菌の恐れがあるので。
味は柔らかくて美味しいものだったので 小さくても満足。
c0095925_2182778.jpg

焼きそばはもやし・キャベツをたっぷり。それと豚コマ。味付けは添付の粉ソースの他に軽く塩胡椒
と 醤油も一たらし。赤子は鉄板を出して料理する時は 鉄板にはいたずらせずに 料理の手伝い
をしてくれる。今日はキャベツを鉄板にせっせと投げ入れてくれた(笑 鉄板はあちあちなの と教え
てあるので 近づくのが怖いのか遠くから投げ入れる為 テーブルにははみ出たキャベツが散乱。
そんなこんなで出来た焼きそばは 焼きたて熱々で美味しい~♪珍しく赤子もよく食べていた。
[PR]

by rim27 | 2013-07-27 23:36 | 鍋物
2013年 07月 26日

初おべべ撮影。

本日は午前中の予約で 生まれて初めて本格写真スタジオで赤子のお誕生日フォト撮影を
して来た。なにしろ初めての事なので 衣装代はブランドものだとおいくら万円なのかしら・・・
ヘアメイクでじっと座っていられるかしら・・・ などと 一抹の不安を胸に抱えての出発となった。
c0095925_16483466.jpg

の前に じいじがauショップに寄る用事があるというので 付き合って入店する。私ら親子は
その間 休憩コーナーで待つ。暇だったので抱っこした赤子と私で インカメラで自分撮りしたり
して遊んでいた。今日は夫は仕事なので 両親に車を出してもらう事に。その代わり衣装チョイス
の権利も両親に託した。私は今日は荷物管理&動画撮影&赤子を追い回す係に徹する。今回
初めてスタジオに足を踏み入れたが 綺麗でスタッフさんの応対もとても丁寧で 過ごしやすい。
はじめに説明を受けて 前の子が撮影している間にうちの赤子の衣装を選んだ。しかし数が凄い!
目移りするほど可愛い衣装だらけ。・。・☆。男の子の衣装もかっこいいし。んで ディズニーや
有名人デザインの衣装などもあったので 一応そっちもチェック。値段を聞くと予想よりはるかに
安くて驚いた。

あれ??撮影代もさほど高くないし 衣装代はましてやほとんど無料だし 友人らが言っていた
ほど全然高くないじゃん。今回は姉から貰ったチケット併用なので更に安くなる。なのでついつい
Lサイズフォト数枚やキーホルダーなども注文する事に。一冊で三万近いアルバム制作も一瞬
頭を過ったが そこは天の声で『待て!テンション上がってるかもしれんが一瞬待て!』と聞こえ
とどまった。

撮影の流れは まずは衣装を選んで次にヘアメイク。その後撮影。私が抱っこしてお姉さんが
その間に実にスムーズに髪をまとめてくれて ウィッグやヘアアクセを付けてくれた。さすがプロ。
次にいよいよ撮影となる。でもせめて三歳くらいならば「笑って~」という言葉も通じるのだけど
まだ二歳にもならないうちの場合 それが通じない。お姉さんも必死にお人形や言葉であやして
くれるが 赤子はなかなか笑わない。しびれを切らした私は お姉さんの後ろでなりふり構わず
女々しくてを踊って見せる。

もう恥ずかしいとかも無い(笑 だってせっかく衣装まで着たのに ここで写真が撮れずに帰る
事になってしまったら悲しいから。女々しくての甲斐がちょっとあり 赤子が少しキャハと笑った。
その隙にお姉さんがシャッターを切る。その手は素早く まるでゴルゴ13のよう。さすがプロと
ここでも思わされる。かくして二枚くらい笑顔 あと仏頂面という写真が何枚か撮れて そこから
残す写真を選んだり 写真のサイズや形選びに移った。ここでなるほど~と思ったのは 選ばな
かった写真データは 保存をしないという所。その場で選んで『商品』としてデータを買わない限り
消去する事になる。この表情も可愛い こっちもいい 捨てたくないと思えばその分だけ一枚いくら
で買い上げる。その代わり衣装は安くヘアメイクなども付くのだから あとは安く済ませようと思えば
客側が節制すればいいだけ。店員さんも無理には決して薦めないし良心的だと感じた。これなら
また撮りたい。が その後私は 友人らの言っていた「一回四万掛かんねん」の言葉を実感する事
となった。写真は自分の家用だけでなく 義実家用と自分の実家用も追加する。しかもウチなんて
義実家が別居で分裂してるから じいさんの家にもフォトを作り ばあさんの家にもフォトを作る。
この『配る用』で値段がハネ上がるわけだ・・・orz せっかくの記念なので ここは両方の家に飾って
もらおうと思い 今回は私の家 義父の家 義母の家の分も追加する事に。

ともあれ実際撮ってみて 中々難しいけど うまく抑えればお得でとても良い思い出が作れる と
分かった。

うちの赤子も心配していたほど暴れる事なく 一応は大人しく座ってくれていた。まだ二歳だけど
何となく自分が今 可愛いおべべを着ているのだ というのは分かったらしい。何より親も楽しい。
なので私自身にとっても良い記念になった。ちなみに選んだ衣装はコレ系のミニタイプ。大きい子
が着るとミニ丈だけど 二歳前後の幼児ならちょうど良い丈のドレスになる。
c0095925_2315595.jpg

※コレはお店のサンプル写真で 写真をクリックでリンク先のお店HPに飛びます。

七五三では和装を着るから こういう機会じゃないとドレスは着る機会が無い。なのでドレスにして
良かったかな。しかしワシの小さい頃なんてこんな素敵な店は無かった。良い時代になったもんだ。
私も子供の頃 こんなドレス着てみたかったなぁ・・・。特に私は挙式で白ドレスしか着ていないので
せめてカラードレスを子供ん時にでも着ていたら・・・とか思ったり。その分わが子が着てくれたから
いっか(´∀`)
[PR]

by rim27 | 2013-07-26 23:25 | 市販お菓子・その他色々
2013年 07月 25日

本日から夜食も。

いやもう交換するからいいんだけどさ コドモさんよぉ スマホおかしいよスマホ。

勝手にシャットダウン→アローズのロゴがずっと付きっぱなし→また勝手にシャットダウン
→アローズのロゴがずっと付きっぱなし→また勝手に(ry

って うちの子さっきから勝手に無限ループしてるんですけど(笑 どうしたらいいですか。通話
もLINEもメールも 何も出来んのですが。とりあえず今は無理やり電池パック引っこ抜いて眠らせ
ましたが こんな事災害時とか緊急時になられたら 携帯持ってる意味ないんですけど。。。

それは置いておいて。

携帯にも職場の電話にも出ず嫁の心労を倍増させやがった夫に 今日も弁当や飲み物を甲斐
甲斐しく用意し持たせ 朝になれば夫のシャツや下着を洗い 靴を磨いておく素晴らしい私。

・・・・・フッ(笑 自画自賛でもしないと やっていられない。本当は洗濯なんてしたくもない。バケツ
に服とJOY(台所洗剤)でもブチ込んで すすぎもしないで外に放置してやりたいし 弁当はカップ
ヌードルと割り箸だけ持たせたい。が 結局洗濯は自分と赤子の分もするので ついでにやる方
が早いし 弁当もおかずが悪くなってしまうので 詰めて持たす方が早いってだけだ。ついでに
靴も 赤子の靴を洗うついで。

んで 今日から夫には弁当の他に夜食も持たせる事に。夜も11時を過ぎるとさすがに空腹に
なってきて 数字を目で追うのも辛くなってくるという。事件の日はそれで夜食を買いに出た時
に私が連絡してしまい 不在ですれ違ってしまった。その事もあるので買いに出ずに済むように
という意味でも 持たせてみた。今後は夕食は軽く 夜食を追加 という体制にしてみる事に。
今日持たせたのは 天むす。
c0095925_14262682.jpg

このサイズでも 使っているご飯はごく軽く一膳程度なので けっこうお腹にたまる。今日の夜食
はコレと口直しのろばた漬 それと巨峰数個。握り加減を強くしすぎて米が潰れたけど 食べる
のは私じゃないので(゚ε゚)キニシナイ(笑 弁当のおかずがカブッてしまうと飽きるので 弁当の方は
今日はパンにしてみた。サンドイッチの中身は 夫の定番のタマゴ&ハム。もう一個はテリヤキ
チキン&野菜。テリヤキチキンはパルシステムのあっためるだけ ってのを使っているので
手間はほとんどナシ。それとスティック野菜と保冷剤でガードした飲むヨーグルト。が昼の分。
c0095925_14301545.jpg

で 赤子様は相変わらず暑かろうが寒かろうが関係なく 外!外と仰り 体調の悪い母の手を
無理に引きまくる。ヘィ・・・。で はしゃいで転んで この数分後尻と靴が泥でまっ黒となった。
まっ黒ついでに もう自由にお遊び!と思い そのまま服の汚れるまま靴の汚れるままに遊ばせ
ついでに私も付き添うので汚れ 二人してものすごい恰好になりながら 帰宅した。

最近は外遊びから帰ると二人で即裸になり そのまま入浴&ついでに風呂掃除 というのが定番
になっている。湯冷めの心配をしないでいいので その点は楽かな。私が浴槽を磨く時は赤子は
洗い場で遊んでもらい 洗い場を磨いている時は 赤子は5㎝くらい浅くぬるま湯を張った浴槽に
居てもらう。相変わらず洗うのに使っているのは 専用洗剤ではなくボディソープ。今日は泥んこに
なった赤子の靴と 夫の訓練用の靴も一緒に洗ってみた。最後に二人とも体を洗って流して 風呂
場も赤子も私も靴も 全部綺麗になって出る。その後は赤子は昼寝。ただ人より病気のせいで体が
疲れやすい私にとっては 家事・赤子と全力で遊ぶ・風呂掃除・入浴と全部終わった後は けっこう
ドッと疲れが来る。でも赤子の昼寝は短いので 最近は自分も寝ている暇が無い。せめてせめて
せめて 週末夫が居てくれたらナァ・・・・・・・orz 一週間のうち半日だけでもいいので 夫と協力
して育児出来ると 大分助かるのに。
c0095925_14354434.jpg

てなわけで疲れているので 今日の夕餉はコレで。って言いたいが 言えない。どうでもいいが
この寿司が割とよく出来ていて 見ていると食べたくなってしまう。ネタを剥がすとマジックテープ
が ちゃんと山葵の色。

本当の夕餉は 今日は豆腐とひじきを入れたハンバーグに 付け合わせがポテトとほうれん草。
あとはチャーハンの残りと 出来合いポタージュでオシマイ。ちゃんと作ったのはハンバーグのみ
で あとは解凍しただけとかパック温めただけとか そんなモノばかり。もう面倒で無理じゃ 無理。
[PR]

by rim27 | 2013-07-25 14:43 | お弁当
2013年 07月 25日

進撃の巨人・・・

c0095925_13553126.jpg

わー!!壁が破られて巨人に侵入されたぞー!!!
c0095925_1359547.jpg

えれん「かあさーーん!!」あるみん「ぁゎゎゎゎ」みかさ「7メートル級・・・・・・」
c0095925_140323.jpg

えれん「巨人を・・・巨人を駆逐してやるーー!!!」
c0095925_14028100.jpg

三人「ぷぎゃ!!」

夫の帰りを待ちながら 赤子とドールハウスで遊んでいる時の写真。
赤子の半笑いで家具を掴んで投げる行動は まるで巨人さながら(笑 なので千と千尋
の神隠しの人形セットから オシラサマとひよこの神様も出演していただき こんなモノ
写してみた。多分人間と巨人の大きさの比率って 同じくらいだと思う。こりゃ適わんヮ。
[PR]

by rim27 | 2013-07-25 14:03 | 市販お菓子・その他色々
2013年 07月 24日

なんて日だ。

先の自分の誕生日だった日の事。その日の前後どこかで一日 夫が夏休みを取って一緒に
出掛ける予定でいた。が・・・仕事で潰れ 潰れたどころか平日までもやっぱり夜11時以降の
帰宅となり 正直お出かけどころではない毎日を送っていた。そして誕生日当日。夫は必ず
残業中でも 夜10時前後には一回私の携帯に連絡を入れる。でも何らかの原因で その時間
に連絡が来ない事もある。考えられるのは業者さんとの電話をしていたり 充電が無かったり
など。訓練の日は無論電話は出来ないので はじめからこちらも連絡を待たない。

で だ。その日は夜11時を過ぎても連絡が無かった。一度こちらから連絡するが 話し中では
なく単に繋がらない。もう30分待ってみても連絡が来ない。段々不安になる。今度はしばらく
して仕事用の携帯とプライベート用の携帯 両方を鳴らしてみた。どちらにも出ない。そんな日
に限って赤子は大暴れ大泣きで寝付かず抱っこを要求 その上携帯を叩いたりもぎ取ったり
するので 連絡自体もままならない。夜12時が過ぎ いよいよ不安が募る。いつもはこんな時間
まで連絡が無い事は無い。まあ百歩譲って浮気なら命の心配は無いが(笑 どうせ金が無いので
無理だろう。となると残るは交通事故。帰る途中でぶつかったか ぶつけられたかして 搬送中
とかでは・・・?残業中向こうから連絡が無くても いつもはこっちから掛ければ必ず二つある
携帯のどっちかに出る。今日は一時を過ぎてもどちらの携帯にも出ない。異常事態だ。

もう居てもたってもいられなくなり 最後の手段を考えた。最後の手段は 職場そのものに直接
電話を掛ける事。普通の企業であれば就業時間が終われば自動メッセージに切り替わったり
するが 夫の職場は平日でも休日でも 電話は繋がるようになっている。それは行方不明者
発生や火災 地震の一報が休日に入る場合を想定しているから。その対応の為に土曜日曜
祭日他すべての休みの日も 職員が当番で常駐する事になっている。とにかく職場には電話
は必ず繋がるのだ。これに夫が出れば問題ない。祈るような気持ちで夫の部署の番号を掛ける
と 誰も出ない。

絶対何かあったのだ。

全身の力が抜けた。夫の居場所が完全に分からない。

時刻はもうニ時に近づいている。暴れていた赤子も寝て 部屋は静まり返った。私の動悸の
音だけが やたら耳にうるさく感じられる。正直夫の職場周辺は 治安が良くない。ヤンキーも
わんさといるし 何より棒を投げれば本職(ヤ〇〇さん)に当たる ってくらいそっちの人の住む
数も多い。車がぶつかった ぶつけられたでトラブルになっている可能性もあるし単に単独での
事故もありうる。最近寝不足が続いているし。もしくは単に 病気で倒れているという事もある。
年齢も35歳。ストレス漬けの生活であれば 脳出血や心臓発作で倒れる事など充分あるのだ。
一人ぼっちで残っている職場で。。。

もうだめだ。次の電話で出なかったら警察に相談しよう・・・。
そこまで追い詰められた中 最後にもう一度職場の電話にコールをしてみた。
すると夫の声で応対があった。

素っ頓狂な声で出やがった(笑 すぐに電話を切り 夫の携帯に掛けなおす。なぜこんな時間まで
連絡がつかなかったのか聞くと 

あーどっちの携帯の充電も少ないや~。自分の机で充電しとこ

自分の机ではなくシステム室(電話が置いてない)でずっと残業

嫁に連絡するのすっかり忘れる

お腹空いてたまらないから パン一個だけ買いにコンビニ行って来よう

帰ってきたら職場の電話鳴ってる

相手は嫁でした(イマココ)

私の行動と照らし合わせると

あーどっちの携帯の充電も少ないや~。自分の机で充電しとこ

自分の机ではなくシステム室(電話が置いてない)でずっと残業<あれ 連絡遅いな・・・>

嫁に連絡するのすっかり忘れる<なんで出ないんだろう 不安・・・>

パン一個だけ買いにコンビニ行って来よう<職場に電話しても出ない!?>

帰ってきたら職場の電話鳴ってる<これで出なかったら警察に・・・>

相手は嫁でした(イマココ)<てーーーーめーーーーーーーー!>

となる(笑 私は連絡がついた事に安堵したのと同時に怒りもこみ上げ 思わず受話器越しに泣いて
しまっていた。一回でいいから連絡をくれ それでこんな余計な心配が無くなるんだから。夫にはもう
幼稚園児に諭すが如く 一句一句噛み締めて伝えた。夫も謝っていた。どこの嫁も同じだろう。幼子
抱えて夫の帰りを待つ中で 二時近くなっても連絡一本無いとなれば 何かあったのでは?と思う。
それがしょっちゅう飲みに行ったり よくある人ならば心配しない。飲めない人間だからこそ だ。
もう今後はGPS機能付けろ!とも言った。そしてついでに

「私今日誕生日なんだよ!?ひどいじゃない!!こんな目に遭わせて!!」

とも怒鳴った。人の生誕祭になんちゅう思いさせとんねん と。

なんて日だ!!(by小峠) と。

かくして夫は死んではいなかったが まだちょっと恨んではいる。
2013年の私の誕生日は 取りたくもない歳をまた一つ取り その上誕生日ケーキも無けりゃあ
プレゼントも無く その上この仕打ちを受けて終わった・・・・・・・・・・。
[PR]

by rim27 | 2013-07-24 14:00 | 市販お菓子・その他色々
2013年 07月 23日

チンゲンサイとしめじの炒め

最近はなんだかちょこちょこと忙しい。夫が毎度おなじみの休日削られ&平日は赤子が寝て
から帰り なのに加え 赤子関連でのお出かけも多いせい。予防接種に行ったり 週末は
期日前選挙も行ったり。新しい週が始まっても 忙しさは変わらず。そして赤子は今日も外!
と朝っぱらから騒ぐ。ふひー(笑 わかったわかった 外に行くよ。と支度をして出かけたついでに
大回りしてスーパーにも寄る。店内は涼しいが 行きはヨイヨイ帰りはコワイ。スーパーから自宅
は徒歩で30分。ベビーカーを押して買い物袋を持って しかも延々の坂道を歩いて帰ると 着く
頃にはもう私のライフはほぼゼロ。赤子は今日は帰りのベビーカーの中で寝てしまっていた。

そんな中でも 面倒だからといって食事の支度は免除にならない。いや 免除にして買って
きても良いのだけど 大人が買いやすいホカ弁やらファストフードやら ってのは子供には
よろしくなく 結局子供の分は手製する。ならば大人のも子供のもいっぺんに作る方が早い。
今日の夕餉の食材はチンゲンサイ。青い部分のみを使って しめじと一緒に中華風の炒め
ものにしてみた。味付けはオイスターソースと塩胡椒。香り付けに炒り胡麻も少々。
c0095925_13374443.jpg

私は食べる前にレモンをひと絞り。しめじがシャキシャキでチンゲンサイの苦味も効いていて
さっぱりしており割と美味しい。今日はコレと 炊飯器での炊き込みチャーハン 野菜スープで
夕餉の予定。チャーハンに入れた具は 刻んださつま揚げ・玉子・チャーシュー・枝豆・ネギ(水菜
茎の刻んだモノ)・むきエビなど。味付けはごま油・顆粒スープ・塩胡椒・醤油。野菜スープの中身
は もやし・水菜・人参・枝豆・チンゲンサイの下部分。どのメニューも他の料理の余り材料などを
流用しているので 素材がカブッている。が 一気に余り分がハケたので ヨカッタ。
c0095925_1341188.jpg

赤子の今日の昼はコレ。フローズンヨーグルトや人参ジュースは喜んでも 食事はなかなか
ちゃんと食べないので 毎度の食事はやっぱり試行錯誤。汁物・ご飯・おかずなどのセットは
到底きちんと食べてくれないので 今日はいっそなんでもかんでも刻んで混ぜちまえ!!と思い
ひき肉に麦飯・枝豆・刻んで牛乳にひたしたパンなどを加えて 味付けして混ぜたハンバーグ
もどきを作ってみた。味付けは薄い塩とチキンスープのみ。出来たタネはフライパンで油をしかず
に 表面がカリカリになるまで焼く。
c0095925_1344227.jpg

スティック状にすると 赤子も手に持って食べやすい。少し冷ましたものを赤子に出すと これは
喜んで食べてくれた。だからといって夕食にも出すと 食べないんだなこれが・・・。さっき食べた
やん とツッコミ入れてみても 昼の時のように次々と手が出る事は無く 1本齧ったらオワリ。
二歳の食事って なんでこんなに大変なのかねぇ。。。

とか考えていたら グリーティングメールが姉から届いた。気付くと今週は自分の誕生日だ。
カードを貰ったのが嬉しい反面 う゛わぁまた一個歳取るわぁ~・・・と 少しヘコんだ(笑

その後は気を取り直し 寝ている赤子の横に寝そべって 溜まっている録画を見てみた。
最近見ているのは KAKUSENくん や 闇芝居などの五分番組が多い。KAKUSENくんは
赤子もお気に入りで オープニングのダンスをいつも一緒に踊る。しかし 数多のアニメがある
中 なんで毛穴の角栓を主人公にしようと思ったのだろう。その発想が凄い(笑 でもこのアニメ
面白いので 毎週録画にし私も楽しみにしている。闇芝居の方は 好きなタッチの絵で不気味
さもそこそこあっていいんだけど いかんせん短すぎ。実質3分くらいでは オチも何もあった
もんじゃなく 意味不明なままハイオシマイ ってなお話ばっかり。二話続けてやるくらいなら
一個の話をその分数分やればいいのに。じゃないと え この後どうなったの?これで終わり?
とか なんであの人屋上居たの?とかも 全然意味不明だから。怖いというより消化不良で
観た日の夜は 別の意味で眠れない(笑
[PR]

by rim27 | 2013-07-23 23:27 | 中華・韓国・エスニック