<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

ラムネ豆乳

風邪っぴき生活の中だが だからって赤子の世話の免除も無いし家事の免除も無い。
そんな毎日なので当然 良くなるもんも良くならんわ。でも こればかりは小さい子供
抱える母親の場合 誰しも同じで仕方が無い。自分が倒れていたら生活が成り立た
ないのだ。そう思い 出来る限りの事は自分で行い どうしてもキツい時だけは夫に
頼んで赤子を外に連れ出してもらい土曜を乗り切った。その間夫は赤子を連れ 例の
トレパンを貰いに義母の家に行っていた。私が大風邪中なので出来たらお礼の品を
持って一緒に伺える日に変更したいと思ったが この先お義母さんと夫の休みが重なる
日が全く無いので 今日行くしかなく私は留守番。ちょっとホッ。。。(笑 悪いがお義母
さんの家に行くくらいなら 自分の家で自分の時間にアテたいのだもの。

その間私がまずした事は 入浴。なにしろ体がシンドいので三日も入っていなかった。
たいして動かずエアコンの部屋に居たので汗こそかいていないが 体が不快な事に
変わりは無い。熱だけは下がったので 今日こそは赤子を気にせずじっくり入ってやろうと
思い シャワーではなく浴槽に湯を溜め とっておきのバスバブルを入れてみた。そして
体中を皮膚がもげるほど激しく洗い倒してやった。お蔭で体力はむっちゃ消耗したが 大変
爽快だ。その後は掃除機を掛け食器を洗う。その頃になると体がやっぱりシンドくなり 少し
休む事に。うぅ・・・。体が鉛のようだわぃ。でもそう休んでもいられない。貴重な夫の運転が
使える休日なので 買い物にも行かないといけないのだ。なので夫と赤子の帰りを待って
次はスーパーへ買い物へ。
c0095925_20332023.jpg

ペットボトルストローだの洗剤だの食糧だのを買い込んだ他に 飲料コーナーでとても気に
なる一品を発見したので 思わず購入。なんでか私は斬新な飲料があると 買わずにいられ
ない性分なもんで。これなんてラムネと豆乳 という対極フレーバーが一個になっていると
言うのだ。これがスルーできようか。 そう思い早速帰りの車で飲んでみると・・・

あ うん。

なんか第一声がそれだった(笑 ラムネと豆乳だね。うん。決してまずくはない。不思議な事に
どちらの風味もうまく重なって 喧嘩はしていない。果物とかココアとかとのコラボは凄く美味しい
のだが これは人を選ぶ。ちなみに赤子は割と良く飲んだ。子供向けのお味ね。
c0095925_20382147.jpg

他に折り紙も買ったので 帰ってから赤子・夫・マスクかけた私と三人で 折り紙遊びもしてみた。
でも私は昔からあんまり折り紙に興味が無く 折れるのもやっこさんくらいのものなので 代わり
に切り絵遊びをして赤子に見せてみた。こっちはけっこう好き。夫はというと 昔の記憶を頼りに
折り鶴を作っていた。
c0095925_20442961.jpg

が 出来上がったのは工事現場にある赤いポール・・・。私は爆笑。夫は「なぜこうなったか全く
分からん」と呟いていた(笑 そして夫は諦めきれなかったようで もう一度挑戦していた。
c0095925_20461785.jpg

そしてもう一度 今度はドワーフがかぶる帽子みたいなもんを作っていた(笑 どんマイ。
c0095925_23455089.jpg

そして更に夜更けても赤子が寝ないので 私と夫でLEDスタンドライトを点けて影絵遊びもする。
体シンドいっちゅうねん(笑 でも喜ぶので必死にアヒルやカニを演じた。上は私 左下は夫。
でっかい影は観客の赤子。
[PR]

by rim27 | 2013-08-31 23:48 | 市販お菓子・その他色々
2013年 08月 31日

無言の圧力。

交換品が一晩で死に新たな端末が届くなどしていた為 またも数日携帯が使えない状態に
なっていた。んで 届いたその夜にメール問い合わせをしたら 遊びの誘いが来ていた。う゛ぅ
無視するような形になってもうた。。。LINEのメッセージも同様に。遊びのお誘いのメールは
Kちゃんからだったが もう間もなく園も始まってしまうし里帰りの期間は過ぎてしまったので
今回の遊びはお流れになってしまった。私の携帯がアホだったが為に orz 

んで 遊びには行けないがこちらから電話を掛け しばし話す事は出来た。子供が出来て
からというもの 話題はやっぱり大半が自然に子育ての事になる。その日もそうで 私は
常々気になっていたキッズ用ハーネスについてKちゃんに聞いてみた。手を繋ぐだけでは
心許ない幼児の為 最近ではハーネスが売られている。ただ人によってはそれを「子供を
犬扱いするなどとは!」とか思うらしい。こちらは安全の為の最善策としてやっていて 命を
守る為の措置である。他人に言われる筋合いは微塵も無いが 反面そういう意見が気に
なっていたのも事実。それでなかなかハーネス購入に踏み切れなかったのだ。すると
Kちゃんからは 体ではなく リュックを背負わせてそのリュックに付けるタイプのハーネス
を使ってみるのはどうか との提案が返って来た。なるへそ。ただどちらのハーネスも子供
にとっては窮屈らしくて 結局嫌がって付けなくなってしまうらしい。まあ そらそうだよねぇ
・・・。

んな感じでKと話して電話を切った少し後から なんだか妙に鼻水が出るのに気付いた。

そして只今 絶賛風邪中。急激に気温が変化したせいもあるし 疲れのせいで抵抗力が
落ちていたのもあろうが とにかく夫が引いた軽い風邪をまたも貰い悪化してしまっている。
必ず私は夫が二日で治る風邪を貰い 入院になったり一か月体調を崩したりする。いつ
だって病原菌を私にくれるのは夫。キッスどころか同じ箸すら使ってない生活なのに 空気
感染で私を陥れるのは夫。手洗い徹底しろや!と百回言ってもやらず 私をこんな目に遭わ
せるのは夫。夫。夫・・・(ヒロシです のノリで)

一昨日から鼻水が滝のように流れ出て 喉が痛くて体が熱でフラつき 咳が出る。声は枯れ
平泉成のようになっている。幸い今の所喘息は出ていないが 万一の入院時はどうしても
両親に赤子を託すので その時まで体力を温存しておいて欲しいと頼み 赤子の面倒は
一人で見る事に。入院の心配が無ければ両親に託せたが 私の場合後からどうなるか分か
らないので 気軽に頼めない。でも死ぬかと思った。フラフラの体でわーお!などと跳ねて
踊る事がこんなに辛いとは(笑 子供の面倒以外は洗い物も料理も もう何も出来ない。余力
が微塵も無い。こんな時でも夫は何の役にも立たない。まず家に居ないから頼みようも無い
のだが・・・。

例え休日であっても 子供のオムツ替えや一緒にお出かけは頼めても 家事というものを一切
替ってやってくれる気が無いので 洗濯物はカゴの外にこぼれるほど溜まり 食器やコップは
好き放題使って 流しにジェンガ状態のまま 掃除機を掛けない部屋にはネコの毛が舞う。
それでも世話の手が一人あるのと無いのでは大違いなので 夫の帰宅後は少し楽になった。
昨日は夫に赤子の寝かしつけを頼み 私は一足早く別室で休ませてもらう事に。

そして今日も私は寝室ではなく その別室の小さい四畳の部屋で生活している。そうは言っても
前途のような夫なので 私は体調が悪いからといって一日休んでいるわけにはいかない。しょっ
ちゅうリビングに行き洗濯物を取り込んだり 赤子の食事作りと給仕したり 食器を洗ったりと
仕事をするハメに。夫と赤子のみが数時間二人きりでリビングにいると どうしてここまで短時間
で散らかせるの?と聞きたくなるほど部屋が酷い有様になる。私も決して几帳面ではないが
飲んだコップはすぐ流しに持って行き洗う・オモチャを一個出したら一個片す・使ったティッシュ
は丸めてテーブルに蒔かずにゴミ箱へ くらいは無意識のうちにしている。それすらも無いので
ちょっと仮眠してリビングに戻る時が 怖くてしょうがない(笑 またエライ事になっているのが
分かるから。。。

唯一助かるのは車を夫が出せるので 赤子をキッズランドに連れて行ってもらえる事だ。この間
私は赤子に纏わりつかれず集中して家事が出来 余った時間には四畳に敷いた布団で横にも
なれる。相変わらず鼻水と咳が酷い。狭い部屋で寝ているだけも辛いので レンタルDVDや
マンガを持ち込んだり 保冷剤を巻いた飲み物などを置いたりもしている。段々部屋の中が独身
の引き籠り男のようになってきた(笑 

そして借り直して読んでいる極道めしを読み 餅が今猛烈に食いたい。でも喉痛めているので
ニッチョリした餅は詰まりやすいから厳禁だ。でも食べたい。作中に出て来たバターと醤油を
垂らす食べ方で頬張りたいものよ。そんな風にゴホゴホ咳き込みながら餅に思いを馳せていたら
夫が部屋にやってきた。義母がなんか買って贈ってくれるみたい と私に伝えに来たらしい。
オモチャか服かな?と思ったが義母が買ってくれるとメールに書いているものは・・・

トレーニングパンツだった。

それってさ 無言の圧力だよね(笑 次会う時までに孫のオシメ取れてんだろうなあぁ?てめぇ。
っていう事だよね。うわー・・・。うちはうちのペースでやりたいんだけど。。。うわー・・・。というか
まだ取れてない事にムカついてるらしい。前回孫見せに行った時も「梅雨開け前にトイレトレ
開始でしょう?」とか言われたし。はぐらかしたけど あの時はっきり言いたかった。そういう事は
私達夫婦が 自分達のタイミングでやりますから と。でも言えなかったけど。

私は自分の周囲の子育て経験アリのママに聞いた上で 二歳半~三歳の間に行う事に決めて
いる。姉もおしゃべり出来るようになってから始め 数日で一気に取れたと言っていた。反面早く
始めたママは 何度も何度も失敗しストレスになったとも。それを聞き なるほど と思うのだ。
特にうちは保育園にまだ通っていないので そこまで無理に早く取る必要も無いと思っていた。
二歳の誕生日前の今は その前段階として私の小用に一緒に連れて行ったり パンパカパンツ
の歌を見せて踊ったり うんちやトイレの絵本を見せたり 便座に装着できるオマルに乗せて
遊ばせたり などしかしていない。だってのに なんでか年配の人ほどトイレトレを早くやれ!
とせっつくのよねぇ。というのも 義母だけでなく実家の母もまた 早くオムツ取れ!と怒って
いたりする。昔は早ければ早いほど良いとされていたとか 一時間に一回24時間常に便所に
連れて行け とか先日はお説教された。ただねぇ うちのトイレってメゾネットの二階部分にある
から階段上り下り大変なんですよねぇ。。。が それを言ったら 親のお前の怠慢だ!死ね今すぐ
死ね!のような勢いで怒られた(笑 この おばあさん達の『オムツ早く取れ教』 なんとかなら
ないものだろうか。
[PR]

by rim27 | 2013-08-31 10:49 | 市販お菓子・その他色々
2013年 08月 28日

厚切りベーコンとインゲンのカレー

今宵は何を作るべか。そう思いストック棚やら冷蔵庫やらを覗いてみると じゃがいもと
インゲンがけっこう余っていた。冷蔵庫にはヨーグルトを冷凍したものも入っているし
ならば久しぶりにカレーでも作ろうか。そう思い立ったが 今度は肉が無い。でも肉の
代わりにコレを使ってカレーを作る事に。
c0095925_1342429.jpg

使ったのはブロックベーコン。外側の脂肪分は付けたまま調理するとしつこすぎる味に
なりそうなので ある程度包丁で削ぐ事に。お好みでこの脂分は目玉焼き焼く時などに
使うとグッド。んで 脂を切って等分にカットしたベーコンとじゃがいもを鍋に入れ じっくり
と煮る。いもが柔らかくなったら軽く茹でたインゲンを時間差で入れ あとはカレー用の
味付けをしてもう一煮立ちさせたら完成。ベーコンで作るカレーは初めてだったが なんだか
よさげな出来になった。ただ惜しいのは思いつきで作ってしまったので 材料が足りなかった
事。もっと一緒に入れる野菜を揃えてから作れば一層美味しかったはず。特にこの味には
茄子が合いそうなのに。あとお好きな人なら たっぷりトマトを入れるなんてのもいいかも。
味付けに使ったのは わが家の定番達。

SB赤缶・純ココア・無糖無脂肪ヨーグルト・顆粒スープ・生姜・ニンニク・生姜焼きのタレ・
コーヒー粉・フルーツソースなど。フルーツソースは 食べきれなかった果物をバルサミコ酢
と赤ワインで煮込んでおいたもの。それをカレーにも入れてみた。結果これが大正解。巨峰
と桃のジャム状になった果肉が よりカレーらしい味を出してくれた。ついでにバルサミコ酢
をカレーに加えるのも相性が良い と初めて知る。ほんの少し隠し味程度に入れると コク
と酸味がプラスされてイイ。
c0095925_13521999.jpg

出来上がったカレーは お昼ご飯として一足早く食べてみる。

イイ。これイイ。すんごい美味しい。ベーコンから出るダシがハンパなく濃くて美味すぎる。
ただ注意点として ベーコン自身の持つ塩分もかなりあるので 味付けの塩分はほぼ無し
でもいいくらい。うっかり他の調味料を入れ過ぎるとしょっぱくなってしまうと思う。今回の
カレーはそこを意識したので 塩梅は丁度良く仕上がった。押麦入りのご飯とも合うし
残り物を寄せ集めたカレーにしては 上々の出来。次回はもっときちんと材料を揃えて
野菜の具だくさんのを作りたい。今日はコレと 口直しにもやしのナムルを添えて夕餉。
もやしのナムルはごま油と酢を効かせて ちょっと強めの酸味を感じるようにしてみた。
c0095925_13562294.jpg

カレーの調理中 赤子は傍にしょっちゅう来ては私の手元を覗き込む。自分がままごと遊び
でやっている作業を母親もやっているので 気になるらしい。私のパジャマワンピの裾を持ち
少し背伸びをして見ていた。じゃがいもはピーラーで剥いていたので危なくないが その後は
包丁や熱湯も扱うので 赤子には立っていてもらうと困る。なので一度リビングに連れ戻し
アニメを見せておく事に。が いつの間にか自分でリモコンを操作してしまったらしく 録画して
おいた帰れま10が流れているのに気付いた。で 自分も一緒に「何位でーすかっっ!!」の
トシの叫びを真似 お祈りする姿も真似ていて吹いた(笑 写真は 鶏モモの串揚げがトップ
10に入っている事を祈っている赤子。その後別のメニューがランクインした時は テレビの中の
芸能人達がやっているハイタッチも真似 私に両手を差し出してくる。台所までわざわざダッシュ
してハイタッチしに来るので どっちにしろ忙しない。。。
[PR]

by rim27 | 2013-08-28 14:05 | その他洋食
2013年 08月 26日

手羽先と野菜のスープ

もうあと少しで二歳を迎える赤子。友人Kいわく もうまもなく片言や単語ばかりのお喋りが急に
発達し 意味ある文章を喋りだす との事。Kちゃんとこは 二歳半を過ぎた頃から変わったと
いう。うちの場合は多分 二歳三~四か月には急激にお喋りするんじゃないかな と言っていた。
ほぅ。でもそうなってくれるといいなぁ。今はああコレを食べたいのね とか ここに行きたいのね
という事は分かっても 病気の時などに どこが痛い?気持ち悪い?という問いへの答えは全く
出来ないから。今までずっともどかしく思っていた これが早く出来るようになりたい。

お喋りの他に 行動なども最近では随分と変わってきた。今まではただ切るだけだったり 親の
真似をしてナベに放り込むだけだった食べ物の模型も 最近では自分から鍋を引っ張り出して
食材を入れ フライ返しで炒める真似をしたり調味料を足すフリなどもしている。こうしてしばし
の間一人で遊んでくれるようになったお蔭で 私はハードディスクに入っている録画の編集や
アプリのインストールなどの短時間の作業が その時間出来るようになった。
c0095925_17172781.jpg

たまごはボウルのフチでコンコン とし パンは持つ時「あちちー」と言うので傍で見ていて
つい笑ってしまう(笑 ただ鍋に入れる食材のチョイスは 相変わらずメチャメチャ。今日は
魚と桃が一緒に煮込まれていた。。。

んで ここ最近は妙に涼しいし 煮込み料理を作ってみる事に。先日もポトフを作ったばかりだが
手羽先の良いのが手に入ったので また食べたくなり似たようなスープ料理を拵えた。ただまぁ
決して涼しいわけではなく これくらいの温度が本来の夏 なのよな。毎日こっちが鍋ん中で煮込
まれてるみたいな暑さに置かれていたから ちょっと温度が下がると涼しいって感じるだけの話だ。
にしても もう願わくばこのまま秋になって頂きたいもの。またあの暑さが戻ってきたら 死ぬ。
c0095925_17201076.jpg

材料は野菜と鶏手羽先。切った材料を鍋に入れたら あとはアクを取りつつ調味料加えつつ煮込
んでいくだけなので 簡単である。煮ている間は台所とリビングを往復し 赤子のままごとの味見
(例の魚と桃の煮込み)を食べるフリして「わーおいしい」などと称賛してみたり 洗濯物取り込ん
だりパルシステムの食材の整頓したりもする。そのうち勝手に出来上がる。
c0095925_17231687.jpg

あー・・・しみじみ美味しい。味は至ってシンプル。でも鶏のダシを吸った甘い野菜達がすんごく
美味しい。柔らかホロホロの肉自身も美味しい。特にパルシステムで買うじゃがいもは 毎度
産地が変わっても必ず甘くてホコホコの上等なものなので どんな料理にしてもうまく仕上がる。
本日はコレと かいわれ大根とトマトのサラダ マグロの胡麻和え物 パンなどで夕餉予定。
パンは薄く切ったハードパンなので スープと食べても 醤油味のマグロの和え物を乗っけて
カナッペのように食べてもイケる。
c0095925_17262485.jpg

模型おもちゃの量もエライ事になってきているが わが家では赤子のアクセサリー類も そろそろ
増えまくってきており仕舞う場所が必要になってきている。このアクセサリーも もっと小さい頃
は舐めるか投げるかだけだったが 最近はクシで髪をとき サングラスは目に装着 指輪は指に
と本来の使い道をするようになってきた。そして通販番組などでアクセサリーが映っても それを
じっと見ている。最近の赤子の気に入りは ダンシングストーンのネックレス。一度ゆらすと延々
ゆらゆら動く石を使った クロスフォーの商品。あれが好きで 出てくるとかぶりつきで見ている。
でも 100均のプラスチック製は買ってやるが(笑 それは買ってあげない。

将来殿方にでも買っておもらい。

。。。で 今日はなぜだか赤子が朝7時~夜8時まで 昼寝ナシで起きっぱなしで参った。最近
昼寝が短い事はあっても全くしないという事はないだけに ノンストップで朝から晩まで面倒
見っぱなしってのはキツイ。非常にキツイ。そんな中 チャンネルザッピング中に世界丸見えを
かけたら セレブお嬢様が『シングルマザーだけど子供の面倒は両親とシッターが見てるから
私は両親のお金を使って 自由な時間を楽しんでいるの』と返答しており 思わずリモコンを
テレビ画面に投げつけたい衝動に駆られた(笑 地球には子供を産んでも そうやって我が子
の面倒を“見られる環境でありながら見ず”他人に任せ しかも働きもせず 独身と変わらない
生活をしてる人間もいるんだな・・・。別に同じ事したいとは思わない。可愛い時期こそ自分で
見たいし。ただ。ただ だ。

そのセレブに言いたい。三日間だけ変わって欲しい・・・・・・・・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2013-08-26 17:31 | その他洋食
2013年 08月 25日

オーブンハンバーグ

夫のいる課は 現在所属したくない課ナンバーワンと囁かれているそうで。そりゃあ
こんだけ休日が無くサービス残業祭りで帰りが11時過ぎじゃもの そう言われるわ(笑
けれどだからって転職するわけにもいかずデモを起こすわけにもいかないので 課の
他の人も夫も 黙って奴隷と化している・・・。そんな中 実家の両親も体調が優れず
けっこうな間本当~に私と赤子と二人だけの日々を送っていた。さすがに買い物一つ
行けずに籠りっきりなので シャバに出たい orz そう思い待望の日曜 夫の一日休み
を迎えたのに 今度は夫が風邪気味ときた。とことん神は私に外出させたくないらしい。

朝からショボーンとなっていた所に 電話が。相手はKちゃん。お子ちゃんの夏休みの
うちにもう一日くらい会おうね と約束していたのだが 息子ちゃんも風邪気味だそうで
外出がままならなくなってしまったらしい。受話器の向こうで咳き込む声が聞こえる。
確かに昨日の夜から朝にかけてなど エアコンがいらないほど気温が下がった。寒暖
の差で体調も崩れるよね。その後も色々雑談したが 途中息子ちゃんが電話を代わり
「今ねーしゃぼん玉やったのー。ふーっふーって」と私に話してくれた。なんか萌え(笑
四歳ともなると はっきり話が出来て意志疎通が完全に出来る。うちは物の名前や体
の部位はだいたい言えるものの 喋り言葉というと「おいでー」とか「おいしー」とか「ない」
とか「やったー」くらいのモノだ。

そしてKからは子供の話すスピードの話繋がりで 以前話してもらった近所の激しい性格
のママ友さんの話を聞かせてもらった。健診で言葉の遅さを指摘されたそのママさんは
キレ倒して帰って来たそうで。。。まあだいたいどのママも全員 一度は市の保健師とかに
あれこれ指摘を受けている。でも噛みつくまではせず一応聞いておいて 本当に親自身が
気になる場合は自分から動く という事にしているのがほとんど。でもそのママさんは怒りの
ゲージが超短いので(笑 その場で大乱闘だそうで。

き 気持ちは分かるがをちつけ(笑 それにその辺ってただ否定するばかりでなく 見極め
も大事だし。子供にとって「うちの子はそんなんじゃない!」って言うばかりが為になるとも
言い切れない。

とか話していたら 郵便物が届いたので名残惜しいが電話を切る事に。届いたのは私の
ジャージ。SPALDINGのブーツカットジャージを買ってみたのだが これが予想以上の履き
心地でもう手放せなくなりそうだ。見た目もギリギリ近所のコンビニ程度なら 履いて行っても
アリだろうし。何より赤子抱えて家事するのにイイ♪他にはもう一個 四段ラックも届く。
c0095925_15343516.jpg

増えて増えてどうしようもなくなったオモチャを見る度泣きそうになっていたので(笑 これを
購入してみた。結果けっこう片付いたので 買って正解だった。細長いけど奥行きも深さも
あるので 用途に分けて分類してモノを入れておき 使う時は引き出しごと引き抜いて使える。
一段目はブロック 二段目は食べ物模型 三段目は食器の模型 最後はぬいぐるみ。という
風に分けてみた。お蔭で床に置いていたオモチャ箱が一個減ったので これで足指をぶつける
リスクも少し減った(笑

午後は寝室で十分寝て体調が少し戻った夫に コインランドリーに行ってもらった。数日続いた
雨のお蔭で洗濯物がなかなか乾かないので ここらで一気に無くしたい。私はその間に赤子に
DVDを見てもらい 夕餉の支度。今日の夕餉はハンバーグ。前回やったように 今日もはじめ
はフライパンで焼き 仕上げ焼きはオーブン機能を使ってみた。
c0095925_15395270.jpg

うん。まあまあな出来かな。形もぷっくら仕上がったし。ソースは毎度おなじみ 市販のデミグラ。
なので作業は丸めるのと焼くのとだけで済んだ。今日はコレと キャベツ・人参・ほうれん草入り
野菜スープ・ツナとじゃがいもの煮物・ささかまなどで夕餉の予定。
[PR]

by rim27 | 2013-08-25 15:48 | その他洋食
2013年 08月 23日

ノーめし帳。

日々何食べたかを日記につけるために開設しためし帳だが 最近はめしの話題などトンと
書けていない。というか食べていても書く暇が無い。二歳ってこんなに手が掛かるものなの
ねぇ。。。んで 最近はカジキまぐろを煮てみたり インゲンやら五色豆やらレモンソルト
やらでサラダを作ってみたり 栗水煮を発見し栗ごはんを炊いたりなどして食べていた。
その他には 金爆のやっているニコラジのDVDが出るとの情報を得て 速攻予約もした。
6000円が早期予約で5000円になる。収録は飛び出せ実験くん のコーナーが主らしい。
私は本放送も赤子のお蔭で最近全然見られないので うれすぃ。あとはLINEに謎の韓国
美女がずーーーっと表示されており 困っていたりも(笑 友人の前使っていた番号の現
使用者という事なのだろうが 電話帳の友人の番号を変えても なぜかまた同期すると
表示される。。。その友人は 秋に書籍の発売がある。そちらも今から楽しみだったり。
c0095925_15521368.jpg

で 赤子はなんでか昨日は朝7時から夜7時まで全く寝ず 参ってしまった。昼寝が必ず入る
からこそ少し楽なのだけど ノンストップで水遊び→お絵かき→散歩→ご飯→DVD→オモチャ
と一緒に遊んでも一向に寝ないので 本当にキツかった。実家の両親はカラオケ 夫は帰りが
深夜 友人らも夏休みの子供の世話や仕事があるので 訪問者も無く 一人延々と付き合って
いるのが辛い事。そして急に7時を過ぎてコテン と寝てしまったので それもそれで困る。
もう風呂の用意してあるのに・・・ orz そこで30分だけ寝かせ 起こしてお風呂に入れたり夕食
を取らせた。その後はまた 大好きなこの遊び。

魔法の杖でえい!と叩くと美味しいものがコップから現れる。この遊びが赤子は好きで
昨日もさんざんやっていた。中に入れる美味しいものは 赤ちゃん用野菜クッキーの粒
だとか 小さくした昆布とか ラムネとか。手のひらに隠してコップを取る時にサッと
置くと 何も入っていなかったコップからお菓子が出たように見えて 赤子は自分が
出したのだと喜ぶ。
c0095925_15582373.jpg

ひとしきりやってお菓子が手元に無くなると 私が「あ コップさんねんねみたいだよ」と言い
コップを横にする。それがおしまいのサイン。すると赤子は泣く事もなく理解してやめてくれる
のだけど その後いっつも決まってコレをやる。魔法の杖の先っちょを 鼻に入れるのはなぜ
なのか(笑 先端が丸い上短いので危険は少ないものの なんでか膝に抱き上げるとこれを
やっては にまっと笑うのが常。鼻ん中のサワッとした感触が面白いのか?(笑
[PR]

by rim27 | 2013-08-23 16:01 | 市販お菓子・その他色々
2013年 08月 21日

金の食パンなど。

ここのトコ 赤子が起きている間は全くパソコン前に座れず 隙を見て座っても即座に
手を引かれオモチャ前に座らされる日々を送っており 早い話が全然日記がつけられ
ない・・・。せめて夫の帰りが8時くらいなら 余裕で一服お茶しながら赤子を夫に任せ
座れる時間も出来るのに。悲しいかな 毎日11時を過ぎないと帰らない。

そんな中一応色々メシを拵えてもいたのだが 今度は写真を撮ってる暇が無く 手元
にデータが全然残ってない。
c0095925_23292964.jpg

餃子を作ろうと思ったらしいが デジカメん中に残っているのは大量のキャベツの写真
一枚のみ(笑 この後キャベツを塩軽く振って揉んで 肉やらニラやら調味料やらと混ぜ
焼いて無事餃子は出来上がった。でも事前に包んでいる暇が全然無かったので 焼く
直前に台所で立って包み出来たそばから焼く 撮って出し(テレビ業界の 撮って即座に
放送)みたいな状況で焼く事に。やっぱり工程が何個もある料理は 赤子の面倒を見な
がらだと面倒臭い。。。
c0095925_2333143.jpg

もう一個残っていたのは 金の食パンの一枚。帰れま10で話題になって以降気になっては
いたものの買う機会が無かったのだけど セブンに寄ったついでに一袋残っているのを
見かけ購入してみた。さてどんだけうまいのよ と意気込んでトーストしてはみたが・・・。
あれ これ割とフツーじゃね??(笑 私がやっぱり貧乏舌なだけか。もちもちはしていると
思うが。というよりむしろやっすい6枚130円の食パンのが 慣れているせいか美味しい
ような気も。
c0095925_2336346.jpg

食べ物ではないが 最近お絵かき遊び中私や夫が顔を描いて見せると 赤子もその後に
なんとなーく真似て目と口を描き 更にノッている時は髪の毛らしきものも描くようになった。
最初はたまたま目と口に見えるだけか と思っていたが 本人の自己申告で「めめ!(目)」
とあったので(笑 やっぱり顔を描いているつもりらしい。それまではただの〇やぐるぐるの
渦巻きくらいしかこちらに分かる図形は描けなかったが そうかそうか 顔を描けるように
なったか となんかこう少し嬉しい。
c0095925_2339185.jpg

その赤子の顔コレクションの中でも 特に顔と分かりやすい一枚がコレ。ゆっくりだけど 色々
少しずつ出来るようになってきて こちらに意図も伝わりやすくなった。なので生活もほんの
少々ではあるが しやすくもなってきた。「どれが欲しいの?」「じゅちゅ」くらいの会話でも
ああお茶ね とこちらに伝わるようになっただけで 楽になったと感じる。ちなみにウチでは
専用カップに入っていると ジュースでもお茶でも何でも「じゅちゅ」になる(笑 

買ったばかりの電子レンジのオモチャも気に入ってよく遊んでいるが チン と鳴るまで
私がドアを開けないのを見ているので 赤子もならってチン が鳴るまでオモチャの前で
ワクテカしながら待っている。が どう~しても開けたいらしく ドアに手を掛けたままでチン
を待っている事もあり それを見て思わず笑ってしまった。あるある(笑 クソ忙しい時に弁当
のオカズとか解凍してると 同じ事私もやってる。取っ手に手を掛けたまま 眉間に皺寄せて
「はよ鳴れや」と念じてる。

と 日記をつけていない日々はこんな事思ったりしたりして過ごしていた。

そういえば 何度見ても分からない赤子からのサインもあったり。何か取って欲しい時に
私が分からなかったり あえて拒否って取らないでいると いつも赤子はなぜか片足を
上げて怒りなさる。
c0095925_23444530.jpg

・・・その片足に込められた意味は 何だい?(笑
[PR]

by rim27 | 2013-08-21 23:54 | 市販お菓子・その他色々
2013年 08月 18日

花火鑑賞。

今日は近くの施設が主催する花火大会の日。今日は夫は相変わらず仕事だったが
夕方には帰って来られる。なのでわが家も家から花火鑑賞をするつもり。今日は
里帰り中のKちゃん&息子のN君も来る事になった。食べ物はお互い小さい子持ち
って事で(それをダシというか 理由にし作るのを逃げ・・・笑)適当に買ったり注文
するなどして持ち寄る事に。うちでは焼き鳥の塩&タレ数本・ピザ・お刺身・枝豆など
を用意してみた。刺身は私が個人的に急に食べたくなったので買ってみたモノ。が
ピザは花火開始直前に届くように手配していたのだけど Kちゃんらの車が道の
混雑の為に到着が遅れてしまった。Kちゃんも逆算して家を出てくれていたのだが
思わぬ弊害で到着が遅れる事となった。原因は珍走団。orz これだから田舎って(笑
c0095925_23392818.jpg

そこでお先に食べ物をつまませてもらいながら 着くのを待つ事に。あーあ。ここから
も珍走のバイクの音が聞こえてきている。でも無事に花火開始数分後には家に来る
事が出来た。 

Kちゃんからは 生ハムサラダやアイスクリームなどを貰った。小さいテーブルでは
足りないので もう一個低いローテーブルも出してみるが それでも乗りきらない。そこ
でお刺身はわさび醤油を直がけしてしまう事にし レジャーシートを更にもう一枚出し
そこにもお皿などを置く事に。バルコニー中が食べ物や食器だらけになってしまった。
そんな環境に 二歳と四歳の子供が駆け巡るわけである。気が気じゃ無い(笑 が 
赤子はなんだか今日は妙に大人しかった。その代わり元気一杯のN君は 今日も容赦
ない。ついでになぜかN君はうちの夫が好きなので よく懐いており追いかけっこなど
したがる。そしてN君に抱きつかれている夫を見て 大人しかった赤子がヤキモチで
泣き出し 一時うちのバルコニーはてんやわんや(笑 お隣は帰省中なので良かったが
来年からはやっぱり 子供込みで大人数でココで飲食するのは無理かもナァ・・・。
c0095925_23474416.jpg

そんなこんなだが けっこう大人も子供も楽しく過ごせた。写真は夫とうちの赤子。
去年は音が怖くて見られなかった花火だったけど 今年はちゃんと見る事が出来た。
そしてけっこう喜んでいたので良かった。ただ料理は余りまくってしまったので パック
に分けて保冷剤で包み Kちゃんにも持ち帰ってもらう事に。うちも明日の朝は 今日
の残りの焼き鳥や枝豆やピザを食べる事になる。朝からピザってヘビーだ(笑
c0095925_23123959.jpg

んで 夕方には赤子のオモチャを買いにトイザらスにも行ってみた。買ったのはピタゴラス
のブロックシリーズと 光るレンジと 赤子が握って離さなかったヒマワリのぬいぐるみ。
光るレンジは ヘコませたマフィンを入れると膨らみ パンを入れると光り カップケーキ
を入れると点滅するというシロモノ。でも傍から見ていると なんか間違った食材入れて
発火寸前みたいな光景に見えて ちょっとドキドキ(笑 以前金のフチの皿をうっかりレンジ
に入れた時 スパークしてチカチカしはじめて慌てて止めたのを思い出す。
[PR]

by rim27 | 2013-08-18 23:16 | 市販お菓子・その他色々
2013年 08月 15日

お盆。

盆の時期だが 仏壇も無いわが家では特別に飾り付けをする事も無いし 玄関先も狭く
庭も無いので迎え火を炊く事も無い。 ただ毎年室内で あの世に行っている愛しい子ら
のご飯の用意だけは欠かさずしている。怪我をし道路の隅に転がっていたのを発見し獣医
に運んだが 間に合わず亡くなりうちの子になりそこねた猫。十年飼っていた愛猫。八週で
流れた我が子。これらの子達の食卓を 今日は調えた。
c0095925_15362092.jpg

この家から旅立った子達なので きっと今年も帰って来てくれているはず。猫には帰省本能
が無いと言われるが あの子は必ず脱走しても家を覚えて帰って来ていた。子供がうちの
愛猫の背に乗って帰って来てくれている事を祈り 今年は子供にはピラフや型抜き人参で
ランチプレートを拵えた。換気扇の下では お線香も。

赤子には供えたものと同じピラフのランチプレートをもう一人前作って出し 上の子に供えた
方は 下げて私の明日の朝食用に保存する事に。赤子は毎日あまり外に出してやれず 出し
てもごく近所を短時間散歩するくらいしかしてやれていないので なかなか疲れない。なので
昼寝時に眠気が来ない様子。なので疲れさせるまで遊ぶのが もう大変。今日は薄いタオル
ケットを頭からかぶり 私はオバケになって赤子を追いかけた。キャーキャーと喜んで逃げ回
るので 少しは運動になるだろう。その代わりオバケ役の私はたまらん。。。エアコン付けて
いても汗ダラダラ。ケットの中が暑い!!(笑 その後はいないいないばぁ のパズル絵本を
やってみたり おにぎりの歌を歌いながら踊ったりして やっと昼寝にまで持ち込めた。フー。
c0095925_15463965.jpg

んで 今日の夕餉は夫はトンカツ・せんキャベツ・野菜をいっぱい入れたけんちん汁・
魚河岸揚げの煮物。私は全く同じメニューを用意していたのだが 食う気が削がれて別
メニュー。少し早めに以前作って美味しかった 鶏と梅の冷製パスタを作って食べてみた。
今日は揚げ物ではなく 酸味の効いた麺類な気分だった。美味しい。非常にグゥ。今日は水
ではなく 鶏を茹でた時の汁を使ってスープを作ったので それが良い効果になった模様。
使った梅干しも穏やかな塩分のものなので 味がやさしめに仕上がった。というか今日気付い
たが このパスタのスープはまんま冷たいスープとしても飲めるかも。油はごま油なので冷え
ても凝固しないし。好みで白髪ネギとか紫蘇とかみょうがなんか刻んで入れたら よりウマイ
と思う。
c0095925_17373667.jpg

でもって今日の夕方には 注文していたコレが届いた。コレは何かというと 『ちゅら玉』と
いって琉球ガラスを使った工芸品。存在は前から知っており欲しいとは思っていたのだけど
買いそびれてしまい 以降忘れてしまっていた。が お土産貰ったり検索したりして 自分の
中でプチ沖縄ブームが起こったので 現地には行けないがこれは買ってみよう と再び思い
立った。選んだのはクリアブルー。実物の方がとっても綺麗・。・。☆お値段が少々張るのが
タマに傷なのだが 手作業だしちゃんと琉球ガラス使用だし 沖縄からの輸送費もあるので
しょうがないやネ。
c0095925_17411154.jpg

ストラップと迷って 今回はイヤホンジャックアクセの方を買ってみた。本来のちゅら玉は
大きさはカンロ飴くらいだけど こちらはかなり小さめ。コンペイトウ一個くらい。なので軽くて
付けやすい。ちなみに蓄光するので 暗い所でほんのり光るらしい。思いの外綺麗で気に
入ったので そのうち赤玉のペンダントも買おうかしら。
[PR]

by rim27 | 2013-08-15 17:43 | イタリア料理(?
2013年 08月 14日

味噌汁すらも。

もうね いやなんですよ。台所の前に立つの。しかも立ってる最中は赤子が足元に纏わり
ついて来るので危ないし。去年そんな時活躍してくれた姉から貰ったベビーサークルは
今年はもうギリギリ頑張れば自分で乗り越えてしまえる背丈になってしまった。そんな
ワケで 今朝はもう味噌汁すらも作るのがイヤで 面倒な時用にストックしてある個包装
のパック味噌汁やフリーズドライスープを入れた袋の中から コレをチョイスしてみた。
c0095925_18585965.jpg

アスパラガスとたまごって 自分ではやった事が無かった組み合わせだ。他に豆腐や
胡麻やワカメなども入っていて 具だくさん。飲んでみると フヨフヨの溶き卵とアスパラ
の組み合わせって凄く合う 美味しい!本日の朝食はコレと 北谷の塩で握った梅干し
&鮭のおにぎりにしてみた。味噌汁のお湯はポットから ご飯はラップで包んで冷蔵して
いたものをチンしただけなので 今日もコンロの前には立たず。そして夕餉もまだ粘って
なんとか短時間で調理を済ませようと画策してみた。今日の夕餉はおいなりさん&
トッピングそうめん。おになりさんの揚げはパルシステムのご飯詰めるだけのモノを使い
そうめんのトッピングには茹で鶏・錦糸玉子・かいわれ大根・茄子のごま油炒め・梅干し
・おいなりさんお揚げの残りを刻んだもの などを用意してみた。茹で鶏はレンジ加熱
茄子は前日炒め物を作る際 ついでに炒めておいた。とことんコンロの前を避けまくり(笑
今日も実にいい加減に夕餉を拵える。
c0095925_18591394.jpg

で この人は今日も元気に掃除の邪魔をなさる。なんでか掃除機持ちだすと 股に挟んで
来るんだが。。。(笑 そのままピョンピョン跳ねだすので これはハリポタや魔女宅みたい
に これで飛ぼうとしているって事か。でもやめてくれ。ここでこのまま飛ばれたら 天井が
破壊されて困るから。そんな赤子が昨夜夫の実家に行っていたので あちらで傍若無人
な振る舞いをしていないか心配していたが 夫の話によると意外にも大人しかったらしい。

我が家は人様の家の調度品や床を傷つけない為に なるべく人と会う時はこちらの家に
お招きするようにしている。従って小さい子連れの友人を呼び こっちの家具や調度品が
破壊されまくる事の方が多い(笑 でもまあ 自分の家だけの被害だと思うと気楽なのだ。
これが反対に人様が大事にしているインテリアでも倒そうものなら 慌てふためいてしまうし。
って事でこっちが赤子を人の家に上がらせるという機会は 少なかった。招かれた時(一歳
ちょいの頃)もあったが その時はガラスのスタンドに突進していったのを見て お招きされ
ても辞退すべきだ これは。と 赤子を捕まえながら脇にじっとり汗をかいて思ったもの(笑

そんな事があるので ばあばの家の何を壊して来たのだい?と夫におそるおそる聞くと
慣れない環境のせいか 上がった直後から大人しかったらしい。出された菓子も手を付けず
従姉弟達のオモチャにも一切手を出さず。子供心に「これ触ったらアカンやつや」的な事でも
分かってきたのか。そのうち従姉弟のお姉ちゃん(年長さん)が赤子と一緒にオモチャで遊んで
くれて そこからやっと慣れて赤子も楽しそうに遊び出したらしい。でも下の子(うちより二か月
上)には やっぱりまだ「これは俺のだ!シャー!」とやられ びびって夫のもとに逃げ帰ったと
いう(笑 これは一応 二歳になって少しは社会性みたいなもんが分かってくれたと思っていい
のだろうか。その割にはデパートやスーパーみたいな場所だと 親の手を振りほどき猛ダッシュ
をかまし 商品を勝手に持って来てカゴに入れてくれるなどの暴挙が止まないんだが。ばあば
の家もスーパーも どっちも自宅ではない環境 って意味で同じじゃないか。まあ なににせよ
モノぶっ壊して来なくてよかったケド・・・。
c0095925_19163336.jpg

夫の義妹の子は二人。年長さんのお姉ちゃんはうちの赤子を気に入ってくれており 可愛い
髪留めをくれたり 行くとおままごとやねんね遊びなどをしてくれるという。こういうのを聞くと
やっぱり女の子ってのは 小さくてももうお母さんなんだな~ と思わされる。五つの子も
二つの子の保護や相手を 自分から進んでしたがるのだものネ。そういえば途中 従姉弟
ちゃん達二人が赤子の前で喧嘩をはじめ はじめて人の喧嘩を間近で見た赤子は それにも
驚き固まっていたらしい(笑 でも喧嘩の出来る相手が常にいる 従姉弟ちゃん二人が羨ましい。
やっぱり兄弟姉妹がいるって良いもんだよね。そしてどうでもいいのだが 従姉弟くんはうちより
二か月年上なんだけど 体の大きさはダントツでうちの方がデカイ。背も2㎝ 体重も約800gも
デカイ・・・。女なのに orz 

にしても もう少し会える機会が多いと良いのだけど。うちは夫が平日も休日も仕事。義母は平日
休みで休日仕事。義妹は旦那さんの休日である土日を避けて平日に里帰り というスケジュール
になるので 全員集まれる時間がとにかく少ない。この日も平日の仕事終わってからの訪問なの
で 会える時間も実質二時間程度のものだし。一番の元凶はうちの夫なんだけど。。。もう最近
では子供の高熱だろうが盆だろうが問答無用に休みが取れないので 夫のいるのは会社では
なく 軍の特殊部隊か何かか 傭兵なのだと思う事にしている。その割にはあまりにも月給が
スズメの涙だが(笑 夫はジャングルん中で特別作戦中だから休みが取れないんだ。だから休日
にレジャーに行ったり出来ないんだ。そうでも思わないとやってられん。
[PR]

by rim27 | 2013-08-14 19:29 | 市販お菓子・その他色々