<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

おねんど。

昨日の夜は寄せ鍋 今日は焼き鮭に栗ごはんと わが家の食卓はすっかり秋~冬モード。
とはいえやっぱり昼間はまだ 赤子と遊んでいると暑さを感じる事も。ここ数日散歩も外遊び
も嫌がりまくり抱っこばかりを要求していた赤子だったが 今日は一旦嫌がったものの ベビー
カーには大人しく乗り 更に広場に着いても楽しげに遊んでいた。反応に波があるなぁ。何も
かも嫌!抱っこ!で 目的地に着いてもUターンするしかない日もあれば はじめからすんなり
行動してくれる日もあれば 途中から急に嫌がり抱っこ!が始まる日もある。赤子の行動が
読めん。。。
c0095925_22434116.jpg

でも遊び方の行動は毎回一緒。必ず石拾いが間に入る。ここら辺はあまり素手で触らないで
ほしいんだけど・・・。気にしていたら この地域では遊ばせる場所が全く無くなる。しかしまさに
この赤子のいるエリアの傍も カウンターの数値見るのが怖くなる程のスポットが点在している。
でも野放し。頭が痛い。

帰って来てからは 手を洗いお茶を飲んで二人で一息。そのうち赤子がアルバムを持って来た
ので 一緒にめくって見る事に。赤子のお気に入りの写真は 先日行ったマリンパークで撮った
イルカとペンギンの写真と Y兄と一緒に祝った時の バースデーケーキの写真。見る度に指を
さし 「にに ねね」と言い ケーキに向かって息を吹く。まあそれは微笑ましいのだけれど 困る
事も。自分が会いたい と思うといつでも実家に甥っ子と姉が来てくれると思い込んでいるので
写真を見た後 実家に行って甥&姉と遊ぶ!と言い出し 靴を持ってくるのだ。いやあの・・・
うん。どこでもドア無いと無理だ(笑 そしてアンタよりも あたしがむしろ会いたい。日頃の愚痴
をいつでも行き来して 姉に吐きたい。
c0095925_22513629.jpg

今は会えないよ もっと寒い寒いになったら会えるよ。と言ってみても聞かれずグズグズ泣かれた
ので 慌てて紙ねんどを出して誤魔化す事に。紙ねんども最近は性能が良くなったもんだ。昔は
パン生地よりズッ・・・シリしちょって 水つけて練らないとすぐガビガビになっていたが 今のは
色付きだし軽いし 適度に水分を含んでおりとても扱いやすい。私が作ったのは 顔が猫のような
かたつむり・パンパカパンツ・カッパ・カップケーキちゃん(オリジナルキャラ)など。赤子に見せたら
喜ばれたが。。。
c0095925_22551367.jpg

はじめは丁寧に持ってねんど同士で「こんにちはー」をさせたり テーブルのフチをとんとんとん~
などとお散歩させていたものの 段々扱いが雑になり やがてブチ壊され混ぜまくられ
c0095925_22554647.jpg

最終的に一個の球体になった。ちょっとサーティワンにこんな色のアイスあったな と思ったので
オモチャのアイスカップに詰めてみた。思った以上にそれっぽくなり 赤子もあいちゅ!と叫び
スプーンで食べる真似をしていた。
c0095925_22573463.jpg

こっちはブチ壊されたくなかったので(笑 作ったら即洗面所に避難させておいた 親子の象。
手前が夫 真ん中が赤子 奥が私。特徴はそれぞれメガネ・黄色リボン・赤リボンで分けて
いる。時間があったり赤子の邪魔の手が入らなかったら もっと精密に細かい作業がしたい。
こういうモノ造りをする時間がとても好きだ。月一回くらいでいいから 部屋に籠って朝から晩
までアートクレイシルバーとか石研磨とかをする日が欲しい。赤子が高校にでも行くように
なったら絶対やってやろう。お母さんは月一回籠りますから ご飯よろしく と赤子に言おう。

んで 今宵の夕餉は上記の焼き鮭と栗ごはんの他には 夫にはポテトサラダ(パルシステムの)
干し椎茸・椎茸軸・錦糸玉子の吸い物・インゲンと鶏のワサビ醤油和えなど。吸い物に使った
椎茸軸は 昨夜の寄せ鍋に使った椎茸のモノ。大ぶりでとても良い椎茸だったので 軸も立派
で食べでがあった。そこに戻した干し椎茸をスライスしたもの&戻し汁も加え 錦糸玉子も入れ
味付けは醤油と粉末だしを少々。これが滅法美味しかった。椎茸万歳。

しかしその 以前にも増して私は疲労がけっこう溜まっているし パソコン前に座る時間も無い。
いや 時間はあるのだ。赤子が好きな番組を見ている+家事は一段落してる みたいな時間も
一日の中である。でもそういう時 ちょっとメールチェックでも・・などと思いデスクの前に腰を
おろすと 赤子が速攻飛んできて手を引き テレビの前に私を座らせる(笑 とにかく一日中
自分の半径30cm以内に私が居ないといけないルールらしい。その上抱っこ抱っこで ホンマ
夫の帰りが遅い事が恨めしい。結果 家族が寝静まった後自分の睡眠時間を削り その分の
時間を好きな事にわずかに充てている。本当は寝ないといけないのにそんな事してるので
また睡眠不足 んでまた疲労がたまる の無限ループ。嗚呼。。。orz
c0095925_10203198.jpg

おまけ。余った生地でニャッキ。
[PR]

by rim27 | 2013-09-30 23:09 | 市販お菓子・その他色々
2013年 09月 29日

だっこ地獄2。

今日も夫は午後から訓練。忌々しい・・・。お蔭で買い物は急いで午前中に全て済ませ
なければならない。写真の印刷と食品を買うのを兼ねてショッピングモールへ行き 帰り
にトイザらスと書店に寄る という脳内シミュレーションを経て いざお出かけ。
c0095925_13401523.jpg

トイザらスで欲しかったものは 赤子のオモチャとキシリトール入りの赤子用タブレット菓子
それとコレ↑。イルカが出てくるバスボム。シークレットは本物の真珠入り!という部分が母(私)
のツボにハマり ドラッグストアで一個買ってみた。それは残念ながら黄色イルカでシークレット
ではなかったので トイザらスで仕入れ直そうと思っていた。が・・・ここには無かった。無念。
仕方ないのでアンパンマンの模型オモチャの出てくるバスボムを買う事に。他にはしゃぼん玉
セットやら模型のデザートやら 幼児雑誌やらを仕入れる。
c0095925_13473639.jpg

その後ショッピングモールへ移動。最近実家で埋もれていたサザンアイズを全巻夫が持ち帰って
来たので 私も読むようになった。その影響ですっかりエキゾチックというか アジア的なアクセ
に感化されてしまっている。元から嫌いじゃなかったが インド・バリ・チベットあたりの装飾品が
目に留まると 買わずにいられない。今日もトライバル柄リングと出会い 少しサイズが大きい
ものの買ってしまった。もう一つは最近よく着けている アクアマリンのシルバーリング。送料
+500円なものの 本体価格は天然アクアマリン使っているのになんと1000円。

しかしサザンアイズは 連載当時私や夫は中学生とかだったと思う。話のモトになっている宗教
や神話の知識があまりない中学生達が これよく読めたなぁ・・・とか思ったり。周囲はこぞって
読んでいたけど 私はたまに借りて読むくらいで 難しそうだなぁ なんて思って読破はしてい
なかった。今もハマッたわけではないものの なんだか毎夜ついつい読んでしまっている。でも
あの世界観 とりわけ装飾品や衣装はとても好きだ。
c0095925_1353599.jpg

その指輪を見た店の隣で こんなん発見。。。四人分全部欲しかったが ダルけんさんは売り
切れ。全部車にブラ下げるつもりで購入。
c0095925_13442015.jpg

お昼ご飯も買う。今日は私は和風栗おこわのお弁当。秋だねぇ。

しかしこの買い物中も 赤子は終始抱っこ抱っこ。おろそうとすればキーーー!!と叫んで
くれるので 騒音の迷惑を思うと無理強いできず 結局夫と交互に抱っこするハメに。片手に
赤子 片手で財布を出す または荷物を抱えるって もはや修行だ。夫も私も肩から腕にかけ
ての筋肉が 絶対に出産前より発達してると思う(笑

んで そんなこんなであっという間に夫の訓練に行く時間になってしまい 買い物はおしまい。
赤子は今日はシートの上で20分寝ただけで 以降全く昼寝をする気配が無い。今日の昼寝は
これで終了ってか・・・orz
c0095925_1451014.jpg

本当は今日 赤子の昼寝後にコレが見たかったのに。やっと届いた金爆のニコラジDVD。この
分だと いつ見られるか全然分からん。。。
[PR]

by rim27 | 2013-09-29 14:54 | 市販お菓子・その他色々
2013年 09月 27日

抱っこ地獄。

昨日は同じ地域の子供が三人いるママさんの家にお邪魔し 一時間ばかりお茶をした。
赤子もやっと人の家で調度品を勝手にいじる事が無くなったので 少しの時間ならば人様
の家に上がる事も出来るようになってきた。でもこのママさん 実は特に密な付き合いは
しておらず アド交換なども一切していない。瓶児さんと違い(笑 普段は三か月一度くらい
地域役員などで顔合わせた時喋るくらい。子供の年齢も離れている。だが 私としては毎週
ママ友会しましょう!とか旦那も巻き込んでバーベキューしましょ!みたいな事言うママさん
より 全然良い。ソレだと私の性格上うへぁ・・・(´Д`|||)となってしまうので(笑 この日は
お母さんの介護&フルタイムで働く&学校役員をこなす彼女の たまたま午前中が何も無い日
で そこに偶然私が通り掛かったからお茶が出来ただけ。普段は彼女もほとんど時間が無い。 

あっさり話して 赤子のオムツ替えの時間になったので帰る事に。ここで取り替えていきなよー
とも言って貰ったが さすがに実家と自宅以外の人様のお宅で排泄物を替えるのは憚られた
ので それをきっかけにお暇した。
c0095925_1320657.jpg
 
というか そのママさんも家に私を上げたのは 多分不憫だったからだと思う。というのもこの人
 ↑ 最近散歩が散歩にならなくて ほとほと困っているのだ。昨日もベビーカーを途中で嫌がり
叫びだし 下ろして手を繋いで歩こうとしたらそれも嫌がる。結果 最終的にコアラのように私に
抱きつき 私は赤子抱え片方の手でベビーカーを引き 汗だくでフラフラになりながら歩いて
いたのだ。その姿があまりに不憫で きっと一休みしてけ となったのだろう(笑

抱っこー!!は今日も同じで 今日もまた玄関先で機嫌良く靴を履いたくせして 次の瞬間
私にしがみ付き地面に下りない。かたくなに下りない。あれほど外出るの好きだったくせに
orz というか外は出たいらしい。でもベビーカーも歩くのも嫌で 抱いて連れ回して欲しい
らしい。涼しくなったとはいえ 昼間は日差しがけっこう強い時もある。その中を米袋10㎏と
1・5㎏のローストチキン用丸鶏一羽抱えて歩くようなものだ。私の腕はそのうち腐ってモゲる。
c0095925_13284218.jpg

さすがにこれでは運動にも散歩にもならないので 途中にある会社の脇の 通路&庭みたいな
所に赤子をおろし遊ばせてもらう事に。そこの社長さんとは全く面識が無いが 今日たまたま
そこでジュース飲んでる社長さんが赤子を発見しあやしてくれて ついでにそこは車が来ない
から遊んでけ と言って貰えたので助かった。私も構内にある自販機で飲み物を買って小休止
出来たし 赤子もやっと遊ぶ気になり 草の上をテケテケ歩き出した。というかやっぱりここでも
声掛けられたので 私はよっぽど人から哀れに思われるズタボロな状態で歩いてるんだろう(笑

で そこの庭でカマキリを発見し 赤子は喜び私はビビる。図鑑やテレビで見ていても ここまで
大きいものを実際に見たのは赤子は初めて。最近ではデジカメで撮った画像が見られると知った
ばかりで しきりにイルカショーの画像なども見たがるので このカマキリも撮れ!と命令された。
なので力一杯ズームし へっぴり腰になりながら腕だけ伸ばしてやっとの思いで一枚撮った。
いつブーーーーーン!!!と飛ばれるかと思うと 黒ヒゲ危機一髪に通じる恐怖感がある。

で・・・帰宅後もまた抱っこ地獄は続く。ここの所ほぼ毎日コレ。別に怖いものを見たわけでも 
私と離れたわけでもないのに とにかく離れない。とにかく抱っこ抱っこ。なので台所にも立て
ないし 掃除機がけも大変で 和室など先週以来掃除出来ていない。私は抱っこ地獄だが
和室は和室で猫の毛地獄なのだ(笑 何か月かおきにやってくる この一日中抱っこ地獄
一体いつまで続くのか。。。最近は両親もカラオケやガーデニングに忙しく半月に一回程度
しか家に来ないし 夫の帰りもずっと11時以降なので 人恋しいのかな??
c0095925_13401255.jpg

何よりとにかく私から離れないので なんとか抱っこの体勢から地面に下ろさないと 家事が
本当に何も出来ない。なので最近は苦肉の策として 赤子の好きな調理の手伝いをさせて
その隙に家事を行っている。この日は豆腐を切る役目を与えてみた。使っている包丁は
オモチャの野菜に付属していたプラスチック製のもの。押しつぶすようにしか切れず チーズ
や豆腐以上の硬さのものは切れない。それでもいっぱしの料理人になったつもりか 得意げ
に作業している。切った不揃い豆腐は 夕餉の味噌汁の具となった。
[PR]

by rim27 | 2013-09-27 13:44 | 市販お菓子・その他色々
2013年 09月 24日

海にドライブ。

月曜日は海までドライブに行こうよ。と夫から誘いを受けてはいたものの その前日は私が
遊ばせて貰っていたし 朝はなかなか夫が起きられず二度寝してしまったので ドライブは
私の中で取りやめにしていた。ま 今日じゃなくても 行くなら訓練が終わった後一泊旅行
としてゆっくり行く方がいいしナ。そう思い10時近くに夫を起こしその旨を伝えた。だが
ブランチが終わったしばし後 夫がやっぱり行こうと言い出した。時計を見ると もう一時。
正直こんな時間から出かけても 目的地で何も出来ずに終わる。だが夫は「ただ海見る
だけでもいいし ちょっと海産物食べるだけでもいいし」と言う。ああ・・・私や赤子をレジャー
に連れて行きたいというのもあるが 夫も日常を離れたいんだ。と感じた。なにしろ毎日毎日
同じ事の繰り返し。夜は夜で盛大な赤子の夜泣きで夫も一緒に起きてしまい 時には夫が
寝かしつけているし。わかる わかるでぇ(T▽T)(笑

って事で ちょっと時間が遅いのを不安に感じつつも 海までドライブに出かける事に。目的地
はとりあえず 車で二時間半の銚子港。そこで海辺を散歩し あとは魚料理でも食べて帰ろう
という事になった。

行きの車では ちょうど赤子の昼寝タイムに差し掛かっていた事もあり ほとんどの時間寝て
くれていたので助かった。やっぱり赤子連れの車での遠出は リミットは二時間前後だな。
そのうち木々だらけだった視界がいきなり開け 海が見え始める。銚子の海に着いて赤子を
車から降ろすと 赤子は一面に広がる海を見て大喜び。途中小さなカニやギザギザ模様の貝
を見つけてまたおおはしゃぎ。以前テレビで擦り合わせてカエルの鳴き声を出していたのを
思い出したのか その貝を私のモトに持って来て『けろけろ!けろけろ!』と教える。なので
もう一個同じ貝を拾い音を出してやろうと思ったのに なぜか探しても探しても見つからず orz
でもその一個は記念にお土産として持ち帰る事に。
c0095925_1433465.jpg

お次は少し車で移動し 犬吠埼の有名な『犬岩』を見る。実はこの岩を見るつもりはなく 偶然
広くて良さげな浜があったので立ち寄ったら 少し歩いてこの景色に行き当たった。奇しくも
犬吠埼 という名前の由来となった岩を見る事が出来たってワケで。が 赤子は『にゃにゃー』
と連呼。ワンワンの岩 と教えても かたくなににゃにゃー・・・(笑 生憎のくもり空ではあった
けど ここでは記念撮影したり 赤子の石拾い遊びに付き合ったりして過ごした。途中私は
岩の間に飛沫が叩きつける断崖&洞窟を発見し ちょっと降りたい衝動に駆られた。かなり
急だがなんかこう 冒険心をくすぐられる。でもまさか赤子と夫残して波にさらわれたらシャレ
ならんな と思い直し とどまる(笑

ここで小腹が空いたので ご飯。回転寿司と魚料理のお店を発見したので立ち寄ってみた。
私達は回転寿司をチョイス。ただここではビデオの方を回しており カメラで撮るのは忘れて
しまい 写真ナシ。生イワシの握りが旨い!王道のネギトロも旨い!というか全部旨い!!
だが15分くらいで店を出た。お腹的にはもう少し食べられたんだけど テンション上がりすぎ
た赤子のお蔭で退店する事に(笑 二回目の奇声の時点で 私は財布を持ってレジにダッシュ
夫は荷物と赤子を持って車にダッシュ。これがあるから落ち着かないのよね。子連れ旅って。 
c0095925_15384943.jpg

最後は犬吠埼マリンパークの前を通り掛かったので 入ってみた。赤子にとっては初めての
イルカショー。ここはこじんまりした規模だし 夏休みも過ぎて人出が幾分減っている事もあり
ショーが混まずに見やすかった。赤子は初めビッタンビッタン跳ねる巨大なイルカに驚いていた
が そのうち楽しくなったらしく 喜んで見ていた。私はというと・・・どうもまっすぐに飛ぶイルカが
生サンマに見えて仕方が無かった。フォルムが似てる(笑
 
ショーの後は館内の水族館を回ろうとしたのだけど こっちの方が赤子は怖がってしまい 水槽
が両サイドにある廊下を歩くのを嫌がり 終始夫に抱っこされての移動となった。巨大カメや鮫
の水槽に至っては ダッシュで通り過ぎるハメに。なんのために来たのか分からん(笑 でも
ペンギンや海獣は喜んで見る。デカいオットセイのが怖そうなもんなのに。
c0095925_1531819.jpg

そうこうしていたら あっという間にお土産屋さんの閉店時間を過ぎており 結局海産物などの
土産は何も買えなかった。よく考えたら 土産屋が閉まるのが早いのも頷ける。泊まり客は4時
には引けるし 帰りの客とて夕方まで現地にいる事は無い。なので夕刻~夜は誰も来ないので
閉めてしまうのだろう。そこで私達は 一軒やっていたお店にだけ寄り 地元産ポークで作った
ウインナー・お菓子・ねだられた猫のキーホルダーのみを買ってみた。このキーホルダーは赤子
も抱っこやナデナデして遊ぶが 結果的にうちの飼い猫が一番遊んでいる。

と 遅い時間に出たので慌ただしいドライブとなったが 地元を離れ海のある町の空気が吸えた
だけでも かなりの気分転換になった。もう海への旅行は今回で欲求が満たされたので 逆に
秋~冬のレジャーは 山でもいいかも。

車で町を走っていると あちこちに民宿やペンションが見える。そうなるとどうしても『泊まりたい』
となるのが人情でして。夫に「今日このまま飛び込みで泊まれたら最高だねー」と言ってしまった。
私以上にそう思っているのは夫のようで「そりゃそうしたいよー・・・」と力ない声で返して来た。
またこれから二時間ちょっとかけて運転するより 泊まりたいわな。でも翌日は絶対に休めない
仕事があるので 無理。。。。。。うぅ。
c0095925_15101521.jpg

オマケ。メダカの水槽は 学校仕様。でも机やイスが倒れてるので ちょっと学級崩壊気味な
雰囲気を思わせる(笑
c0095925_15111231.jpg

オマケ2。三倍あるらしい。
[PR]

by rim27 | 2013-09-24 15:17 | 市販お菓子・その他色々
2013年 09月 22日

酔わないモヒート

周囲にやや波乱(? はあったが 気にせず気持ちを切り替えて待ち合わせの時間に外に
出た。やがてほどなくしてKちゃんが到着し拾ってくれて いざ予約した創作料理店へ。普段
Kも私も子供を置いて夜に外に一人で出る事が無い。なのでなんだか日の沈んだ夜に自分
達が居る事に違和感みたいなものを感じ 二人で苦笑した。傍らに夫も赤子も居ないという
状況で夜に行動している事が なんだかとても変。とにかく今日はゆっくり個室で料理でも
頼んで過ごそうよ。そう言い合って予約時間ちょうどくらいに 店に着いた。
c0095925_14294352.jpg

まずはお通し二種と ドリンクで乾杯。Kは運転私はアルコールがダメなので お互いノンアル
飲料をオーダーしてみた。私が頼んだのは メニュー名を見た瞬間『酔わせてモヒート』が過った
ので ストロベリーモヒート(笑 こちらのモヒートは生ミントではなく ミントフレーバーのシロップ
で香りを付けている。砕いたイチゴが爽やか&甘さもかなり控えめで美味しかったが 出来たら
生ミントのが良かったナァ。。。
c0095925_14361643.jpg

ここは野菜料理が充実しておりかなり美味しいので 生野菜を食べてみた。バーニャカウダは
オリジナルソースも美味しいけど やっぱり野菜自体が美味しい。普段苦手で食べない生人参も
バリバリイケる味。
c0095925_1438054.jpg

もういっちょ野菜。長芋の焼いたものに梅ソースをかけたもの。これはKちゃんのリク。シャキ
シャキした食感が心地よく 梅とも相性が良い。こういう所に来ると 普段のご飯の献立の
ヒントも得られるナァ。
c0095925_14401193.jpg

ここらでフェア中の 旬のさんま刺身も。脂が乗ってトロトロ♪この店は完全個室なので 自分達
の声が聞こえやすく 隣がどんなにうるさくてもあまり気にならない。なのでゆっくり話して食べて
楽しめる。はぁ~・・・こんなにゆっくり食べて話したのどれくらいぶりだろう。ちょいちょい会っては
いても いつも周りに子供がギャーギャー走り回る中とか キッズランドとかゲームコーナーとか
でしか会ってなかったもんね。でも 次の機会はまた一年後くらいになるだろう とも言い合った。
やっぱり2~4歳の子供の居る母親が 子供と別行動するという事は大変すぎるから。家に
残った夫が面倒を二時間近く見る事を思うと 頻繁には出来ない。
c0095925_14404774.jpg

でも今日だけは もう少し長居を。。。って事で 二杯目をオーダー。Kちゃんはノンアルの
レッドワインで私はハイボール。のノンアルバージョン。これ美味しい!甘くなくてちゃんとお酒
っぽい香りがして 後味スッキリ。お店に来ないと飲めないのかな。売ってて欲しいけど リカー
コーナーで見た事無い。
c0095925_14465850.jpg

野菜料理が多かったので ちょっとボリュームあるものも追加。Kリクのカキフライと シメは私
のリクで 馬肉タタキの寿司を一貫ずつ。カキフライは中とろとろ外サクサクで 至福の味。
寿司は言うまでも無し。生肉バンザイの私にとっては 最高の逸品。

その後はKからカラオケちょっとだけ行きたい と提案があったので ビッグエ〇ーに流れた。
私はついこの前に歌ったのでカラオケ欲はやや治まっていたが Kはずっと行けていない
ので 先日の私状態だったらしい(笑 なので一時間だけ思いっきり歌って ここでお開き。

飲んで喋っている間も 常に携帯で時計を気にしながら。途中で今ここにいて 何時に帰る
という報告と 子供の様子を聞く事がお互い欠かせないので 会っていても日常を離れた
気分にはなれなかった。また行きたいねー!と言いながらも 次が一年以上後になる事も
分かってる。色々切ねぇ(笑 でも楽しかった。かなりストレス解消。
[PR]

by rim27 | 2013-09-22 14:54 | 外食
2013年 09月 20日

衝動外出とたけのこご飯と瓶児さんとか色々。

昨日は冒険の日。冒険といってもなんて事ない。歩道橋や小さい祠などを回り 野良猫や
虫や花壇の花などを見ながら歩く ただの散歩の事。小さい体の赤子にとっては冒険の
ようなものなので 私がそう呼んでいるダケ。んで 散々歩いて遊んで帰ると また家の前
付近で瓶児さんに会った。瓶児さんのパートの終了時間と うちが遊びに外に出てる時間
がカブるので この時遭遇する率がけっこうあるのよなぁ・・・。

そこでまた道端で少し話す。今日は暴れん坊の坊ちゃんも長女ちゃんも居なくて多少ホッ。
瓶児さんは数日前から 同じパート先の人と気まずいらしい。原因はあなたにある とパート
仲間のおばちゃんから指摘もされたそうだ。何かというと・・・

結婚五年目の新人さんに 「五年も子供いないなんて可哀想」と言ったら その新人さんから
笑顔が消えたそうで。

お前私にも同じ事やって パート先でもやってんのかよ(笑 というか私が彼女に瓶児さんと
いうアダ名を付けたのも この「可哀想」と人に言う所が 金瓶梅ってマンガに出てくる人物の
「金蓮さんってお可哀想」という口癖とカブッたからだし。「だって子供の可愛さ知れないのって
可哀想じゃない?」と言われたが 返す言葉が無い。そもそもこの人に私がアドバイスをし
気付かせる必要も無い。なので遠い目をして「・・・ね そうだね」とだけ返した。ただお前の子
決して可愛くねぇけどな とも思ったが 飲み込んだ。というか私は逆にこのキャラに腹が立た
ない。日記のネタではあっても お可哀想の言葉に傷付く事も無いので どうか瓶児さんには
そのままのキャラを治さずいってほしい。面白いから。ただ私に実害が来たら(子供預ける等)
全力で抵抗するが。

しかしまぁ 私も役員なりたての頃瓶児さんに言われたもんだ。結婚して随分経つのに子供
が居ないなんて 可哀想。そして生まれたら生まれたで 瓶児さんと赤子との対面一言目は
おめでとう より何より 出生体重少なくて可哀想 だった(笑 反対にガチでお可哀想 な時
には言われなかったりも。震災時夫が帰れない日々の時には 「おもしろーい」と言われた(笑
その時は 多分夫が忙しいのとガソリンが無いから 家に何日も帰られていない みたいな話
にそう返されたと思う。こんな調子なので 慣れてるといえば慣れてる。

でもね瓶児さん 子供いない人に可哀想って言うのって 無意味だと思うんだ。事実ずっと
子供居なかった私自身が 無意味だと思っていたから。

子供は生まれれば可愛いだろう と想像はつく。だけど居ないなら居ないで 本人らはそれが
普通なので 別に子供がいない寂しさはあっても 可愛さを知れない事の辛さは無いのだ。

言うなればコアラに

「オマエラ人間ユーカリ食えないとかwwないわww可哀想すぎるわwwwww」

とか木の上から言われてるような感じ とでも言おうか。「あっ うん・・・」とは返すが その実
1㎜たりともこちら人間は ユーカリが食えない事を不運に思っていない(笑 食べた事ない
ならないで 別にそれが普通なので辛くないから。でもコアラに変化して ユーカリ食ったら
その時初めて「こんなうまいもの食えない人間だった頃 損していたなぁ」と思うかも。

なんつうか こんな感じだと思う。だからどんなにユーカリ食えないのお可哀想 と言われても
意味無いから 瓶児さんも人にいちいちお可哀想と言いまくるのはやめたらいいと思う。そんな
事言ったら育児に振り回されて時間が無い子持ちの方が可哀想 という見方もあるし 私など
更に 貧乏で天然パーマで出産で体重リバウンドしてお可哀想という事になってしまい 瓶児
さんのパート同僚どころのレベルではない(笑

ただやっぱりやめればいいのにと思う一方で キャラを貫いてほしいという思いもある。それが
瓶児さんクオリティとでも言おうか。
c0095925_1520382.jpg

赤子はこの日は 遊びの途中で男子大学生の集団に遭遇し 何やらチヤホヤとしてもらって
いた。隣の県の大学の学生達だそうで。皆筋骨隆々なのに幼児を目の前にすると 途端
に萌えだしていたのが可愛い(笑 バイバイやこんにちはー を赤子が返すのが楽しいらしく
盛んにやられており いちいち返す赤子は空港でファンに応えるペ・ヨンジュンみたいになって
いた。そのついでに少し学生さんと話をしたが 彼らは20㎞近く歩くウォークトレーニング中で
すでにもう数キロ歩いてきた所らしい。私ならこの時点で会話も出来ないほど疲れていると
思うが さすが若い。皆平気な顔してる。ついでに赤子はその次に来た女学生数人の集団
にも目を止められ 花のついた髪飾りをもらっていた。みんなの体力を オラに少し分けて
くれ という気分になった。
c0095925_1534522.jpg

んで この日の夕餉はたけのこご飯。具はいつものようにシンプルにたけのこと油揚げのみ。
最近ようやく味加減を覚え おでんのモトで炊かなくても炊き込みご飯が失敗せず作れるように。
ダシは昆布&かつおと醤油 そこに味醂少し。固めに炊いて 満足いく一品が出来た。他には
カボチャと栗のサラダ(のパック)・鰯フィレの和風パン粉焼き・トマトサラダ・松前漬などで夕餉。
鰯フィレは以前よく作っていたもので 元ネタはマンガ。砂糖・醤油・黒胡椒と水で作ったタレに
身側を浸し 同じ面にパン粉をまぶし オーブンで焼くだけ。揚げないのでヘルシーだし 何も
掛けずに食べられるし なかなか美味しい。

そんなこんなで夜になり 昨日は久しぶりにミラクルという程夫が早い時間に帰宅出来た。とは
いっても八時前後だったが。なのでコンビニまで車を出してもらう事に。でも私はその帰路 突如
カーステ聴いているうちに 狂ったように歌い叫びたくなってたまらなくなった。どうしても今 すぐ
にマイクでシャウトしたい。













c0095925_15575270.jpg

そして気付くとカラオケ店に入っていた。ストレスのせいだと思う(笑 赤子も一緒なので
長居は出来ないが 一時間だけ遊ぶ事にした。
c0095925_1611866.jpg

実際は赤子が途中から飽きだしたので40分弱しか居られなかったが 二曲くらいは本気
で声出して歌えたので 気は済んだ。普段は選ばないこんな曲で 思いのたけを吐く。

あと赤子への接待カラオケとして じっとまったくん と わーお!も歌ってみた。
[PR]

by rim27 | 2013-09-20 16:02 | 和風料理
2013年 09月 18日

茶碗蒸し&唐揚げ

ここの所体調が悪く実家の両親がわが家に遊びに来るのをやめているので 昼~夕方に
かけて アポなし突撃訪問の用意をしておかなくて済んでいる。用意というほどのものでも
無いが いつ突撃されてもいいようにパンツとキャミ一枚みたいな恰好は避けたり(笑 簡単
な冷たいお茶とかコンビニまんじゅうとかなどの準備をしたり。今日もそれらの必要が無く
時間も自由に使えるので 私は昼から髪を染める事に。そのついでに赤子も一緒に昼風呂
に入った。
c0095925_14282498.jpg

ままごと遊びを盛んにする赤子の為に 今日はコッシーや動物などの人形も一緒に浴室に
持って来てみた。彼らの浴槽はジップロック。シャワーはゾウさんジョウロ タオルはシルバ
ニアファミリーの付属品 ボディソープは赤子と同じボトル入りの泡タイプ。
c0095925_14283939.jpg

サバンナ暮らしで風呂なんて縁の無い彼らも 赤子に掛かれば容赦が無い。問答無用に湯
のシャワーを掛けられ 体を泡で洗われる。コッシーは人間っぽい生活をしているようなので
お風呂も慣れているかもしれないが 彼は逆にいつもどうやって体洗っているのか気になる。
骨格的にとても・・・。
c0095925_143041.jpg

相変わらず夫の帰りは遅い。毎日残業&訓練なので ダム作り終わったビーバーみたいな
ドロドロの恰好で帰って来る(苦笑 お風呂も食事も苦痛なようで シャワーだけ軽く浴びて
メインだけ食べてそのままリビングで寝てしまう事も多い。残った食事はお弁当に入れたり
翌朝の朝食にするなどして消費している。そんな夫から 唐揚げが食べたいとリクが入った
ので今宵のメインは唐揚げに。サイドメニューは私が食べたくなって茶碗蒸しにしてみた。
具は干し椎茸スライス・鶏肉・かまぼこ・たけのこ水煮など。もっとデカい茶碗で作れば
良かった。と 私も夫も大好きなのだけど なんでか赤子は茶碗蒸しがキライ。。。ついでに
一歳半を過ぎてからは プリン系のもの全般を嫌って食べてくれない。子供ってこういうのは
大好きなのかと思ったのに orz この日も私と夫の分だけ作る事に。
c0095925_14334663.jpg

唐揚げは どうせ翌日はシナシナになってしまうので 私と赤子の夕飯時にお弁当に入れる分
も一緒に揚げてしまう。夫の分のみ 帰宅後揚げてから出す。味付けは ウチでは毎度普通は
入れない昆布つゆを少々足して揉んでいる。これを入れるとほんのり甘さと旨味が足されて
美味しい。あと生姜はたっぷり。でも油を極限までケチッて調理しているので もはや唐揚げ
ではなく 唐焼きかもしれん。赤子はこちらは気が向くと食べる。なので一応揚がったら小さく
切ってフォークを添えて出す。この日は気が向いた日らしく 遊んでは一口 また一口と食べて
いた。でもちゃんとご飯の始まりから終わりまで じっと座っては食べてくれず。。。

あとは海藻とサニーレタスのサラダ タラコの残りなどで夕餉。海藻はワカメの他アオサや あと
海岸歩いてると落ちてる系の 紫とか白とかのウネウネしたフォルムのヤツも含まれてる(笑 
その乾燥したものを水で戻し レタスと和えて出来上がり。ヌメヌメしたのもありシャキシャキした
のもあり 食感が楽しい。

ときに 私はなんでか天邪鬼。先日ネットをボケーっと見ていたら バナーに良さげな財布の広告
があって 惚れる一品に出会った。
c0095925_1444368.jpg


全然ブランドに詳しくないので このブランドも初めて聞いた名前。ATAOさんのリモなんとか。
の この飴色というか ステンドグラスのような質感が一目で気に入り 惚れてしまったのだ。
値段はギリッッギリ貧乏人でも 色々我慢すれば買えないことも無い(笑 だけどこういうのの
広告に『女優やモデルも愛用!!』とか『あのナニナニもテレビで紹介!!』とかの一文を見ると
急にスーッ・・・・と熱が引いてしまうのは 私だけだろうか。一体誰にアピールしたいのか分から
ないが なんかこう青木さやかみたいな口調で

「別に女優使ってるから買いたいわけじゃないんですけどー!デザイン気に入っただけですけど!
なんか真似てるとか思われたら冗談じゃないんですけどー!」

と言いたくなる。私は女優のあの人も持ってるなら!って事で買った経験が一個も無い。買うのは
いつだって己に問うて決める。ある意味男気溢れる買い方しかしない。しかも買った後に「それ
モデルのナニナニが持ってるのと一緒でしょー」とか言われると 嫌でたまらんのだ。そして頭の
中で 例の青木さやか口調になるのである(笑 女優モデルを真似した所で 川島なお美と鈴木
先生の描く土管の中のコジ〇くらいの差(byマンガ道場)が 今更埋まるわけではない。だから
もう 雑誌やネット広告に『あの人も愛用』は健康食品系の消えモノ以外 あんま書かないで
ほしかったりする。でも先方からしたら 美人が持っている・使っているという事ほど大きな宣伝
効果はなく 多分こういうのは無くなる事は無いだろう。

そう思い 色々考えて予約注文をやめたのだけど 気づくとどんなページやサイトみても 広告が
この財布のシリーズばっかりになっており まるで亡霊のようにどのサイト行っても追いかけ
回されているので また洗脳されつつある(笑 ちなみにエキブロの投稿終了時にも出てくる・・。 
[PR]

by rim27 | 2013-09-18 18:21 | 和風料理
2013年 09月 17日

誘い。

以前日記にも書いたが 同じ子持ち仲間の中でも Hちゃんだけは少し他の子と毛色が違う。
赤ちゃん時代から両親に預けて育てて貰い本人はアパートで暮らしていたので いつの間
にか我が子が中学生になっていたと言う。なので私や他の友達の『小さい子供が居るから
外出がままならない』という理由が 良く分からないらしい。私にも頻繁にLINEのメッセージ
をくれるが 『旦那が帰り遅いなら親に預ければいいじゃん』『一回も夜遊び出来ないって
おかしくない?』と返る orz 人それぞれ子育てにも事情があるから Hちゃんの環境を
どうこう言う事は無い。でもやっぱり近くたって簡単に遊ぶ為に預けるって事が叶わない
事情も 分かってほしいのだが。。。

うちは一歳を過ぎた頃から 4時間以上親に預けたのは私が喘息で入院した時などの
病気の時のみ。ここ一年は 親達が週2程度買い物帰りにうちに寄って一時間程遊んで
いくか 姉の里帰りに合わせて私も一緒に日中のみ帰るのが常。私の場合持病で入院という
リスクを常に抱えており そうなったら嫌でも数日は預けっぱなしになる。なのでそれ以外の時
は逆に容易に頼めないというのがある。でもHちゃんにそれを言っても『親なら見て当たり前
くない?』とクル(笑 でもチミの子が小さい時は親御さんまだ40代だったでしょう。うちなんて
もう60代半ばなワケで。体力的に同じと思われても困る。

んなワケで 今日も『夜遊び行こうよ』メッセージを貰い 苦笑いしながらあれこれと会話した。
Hちゃんはランチやお茶に行く事もするのだけど 一番したいのはクラブ遊びやナンパ(される)
らしい。必然的に夜に出る事になる。ただ私は夜は 今はクラブやナンパなんかよりも一秒でも
早く寝たい(笑 遊ぶとしたら昼 お茶や買い物という方がいい。既婚と独身という違いもあるが
環境の違う友人と遊ぶというのは なかなか難しい一面もある。
c0095925_175917.jpg

話は変わり。怒涛の台風の後 ふと見上げたら空が物凄い綺麗な色だったので 思わず写真
を一枚。夫は結局明け方から午後8時まで仕事だった。本当はもっと早く帰れたのだけど 警報
の解除を気象庁がしない以上 帰れない。気象庁も安易に解除を早めてしまい新たな事故など
が発生しては困るので 台風がその地域を完全に通り過ぎても 数時間のうちは解除は出さない。
なので少し遅い帰りとなった。私は絶好調に台風が来ている最中は 赤子にずっと抱きつかれて
いた。バォーン!!と雨戸に風が当たる度に怖がって抱きつくので 用事という用事があまりまとも
に出来なかった。なので諦めて家事を放棄し 赤子に添い寝しながら 赤子の番組をHDDから
DVDに移していた。そのうち眠くなってきたものの 風の音で寝付けず。
c0095925_17103926.jpg

台風が過ぎた後は 怖くもなくなり機嫌も上々。今日もまたパンパカパンツの歌を流してと頼まれ
赤子はそれを見ながら自分の洋服入れからトレパンを引っ張り出し 履きはじめた。でも風呂の
前なので着なくていいし 一個の穴に足両方入ってるし(笑

んでもって 夕餉はメインは生鰹タタキ。デジカメが冷蔵庫と棚の間に落ちており 探しても無くて
困り果てていたので 写真はナシ。この前不漁で獲れなかったからナシね!と通知が来た生鰹
のタタキが 今週はちゃんと届いた。うれしや。厚めに切り この日は添付のタレではなく醤油
におろしニンニクとショウガを溶いた特製醤油で食べてみた。至高だ至高。出来たら生ニンニク
スライスと一緒に食べたら最高だったのだけど チューブしか無かったのが悔やまれる。でも
それでも尚美味。サイドは白菜&揚げの味噌汁・生セロリ・ミニとんかつの卵とじ煮などで夕餉。
とじ煮には玉ねぎの代替として 白菜芯スライスをたんまり入れた。

鰹の身の端っこ数切れは 飼い猫にもおすそ分け。うますぎて唸っていた。フフ。 
[PR]

by rim27 | 2013-09-17 19:55 | 市販お菓子・その他色々
2013年 09月 15日

海鮮しゃぶしゃぶ

災害の時ほど家族が離れ離れ。というのがわが家の常で それは震災時にいやという程痛
感させられた。そしてまた台風も例外でなく 予報や警報が出ると夫の仕事用携帯が鳴り響き
わが家はまた時間外に会社に詰める為の準備をする事になる。今日もまた召集に供え おに
ぎり一個と卵焼き&唐揚げ二個のミニ弁当を冷蔵し お泊りセットを玄関先に待機させながら
休日の夜を過ごす事となる。昼も昼で 遠出してしまうと召集時に間に合わなくなるので 外出
は全て近場で済ませた。
c0095925_23174672.jpg

午前中は雨が上がってから 一番近いキッズランドとスーパー&ドラッグストアへ出向く。週末
の買い物は一回で済ませたいが 忘れっぽい私は必ずいくつか買い忘れるので 毎度翌日
も足りないモノを買いに出るハメになる。今日もソレで ポン酢だのほんだしだのの調味料の
買い忘れの補充をした。

で 本日の夕餉は久しぶりにしゃぶしゃぶにしてみた。赤子がいると鍋物がしにくいと思って
いたが 最近はホットプレートや鍋を出しても赤子はイタズラしないと分かって来たので 卓上
でやる料理を増やしている。焼肉や焼きそばはやったので 今日はしゃぶしゃぶで そのうち
スキヤキも復活させるつもり。今日用意したのは 水菜・白菜・椎茸・木綿豆腐と 牛&豚の
しゃぶしゃぶ用 それと海鮮モノをいくつか。
c0095925_23233349.jpg

白身魚のサクはほとんど売られていなかったので 苦肉の策でお刺身セットを買ってみた。
ラインナップはマグロの厚切り・イカ薄切り・カンパチ・帆立。私は肉よりこっち。海鮮メインで
食べたい。まずは王道のカンパチから。
c0095925_2324354.jpg

(´Д`*)ハァン♪おいしい。表面があったまって 中がまだレアのをポン酢でいくと 本当に美味。
マグロはクセの無い白身魚と違って しゃぶしゃぶにするのはどうかなぁと思ったが これが
マグロでやってもイケると判明。イカや帆立も美味しいが淡泊すぎるのに対し マグロはしっかり
味が濃いから ポン酢にも負けてない。
c0095925_23261176.jpg

タマゴを見た瞬間赤子が割る割ると騒いだので シメ雑炊用のタマゴはしゃぶしゃぶを始める
前から赤子にかき混ぜてもらい 溶き卵にしておいてもらう事に。一通り食べてダシのアクを
取ったら 北谷の塩を振り入れて 冷ご飯とタマゴも入れて いざ雑炊。でもちょっと前胃痛を
起こしたばかりの体に シメ雑炊まではキツかった。私はほとんど食べられずに 二口で敗退。
だって雑炊って大半が『水』・・・。胃の膨張がハンパ無い。味は美味しかっただけに無念。
私が食べられなかった分は 赤子と夫の胃に消えた。赤子は他に煮た白菜や豆腐をちょい
ちょいつまみ 椎茸を熱心に鍋に入れる鍋奉行も買って出ていた。最近は調理 という作業
を真似たり手伝う事が 事の他楽しいらしい。

その他には 私が赤子を産む前から集めていたドールハウスやミニチュア雑貨にも興味を
持ち出し 盛んに遊び始めている。私の血を引いたら絶対に好きになるはず と思い 妊娠中
から大きなハウスを磨いたり 家具を一個の箱に集めて赤子用に保管し直していたが 思った
よりも早く赤子はそれらを好きになり 遊ぶようになった。今までは口にすんなり入る小ささを
懸念し触らせて来なかったが 口に入れなくなったので最近解禁となった。出してやると 結構
な時間一人でいじって大人しくしてくれている。
c0095925_23391378.jpg

遊んでいる所を覗くと わりと面白い。この日はゴリラさんが 風呂入っていた。表情というか
両手出してダラーっと入っている様が 人間のオッサンぽい(笑
c0095925_23402773.jpg

ゴリラさんは神様と同居している模様。調理担当は神様らしく 台所でパンを焼いたりワイン
を冷やしたりしていた。ちなみにこの神様は 千と千尋の神隠し に出てくる神様。冒頭の場面
で船からゾロゾロ出てくる団体様の一人。
c0095925_23421757.jpg

この日は飲み会らしく ご馳走いっぱい。友人はトーマスとかトイストーリーの人形とか 幅広い。
同じサバンナ仲間のヒョウもいるけど 玄関ではなく窓から入ってきている。このガサツというか
大胆な感じは どこか千原せいじ兄を彷彿とさせる。そしてせいじ兄といえば こんなところに
日本人 という番組が面白い。せいじ兄の初対面の外人にもフレンドリーにガンガン喋りまくる
とことか 一向に日本人探さず好き勝手土産見たりしてるところか 憎めない(笑 
[PR]

by rim27 | 2013-09-15 23:45 | 鍋物
2013年 09月 15日

夫婦の時間。

昨夜は久しぶりに やっと寝入った午前三時頃に強烈な胃痛&腹痛で目が覚めた。這う
ようにリビングに行きガスター10を震える手で出して飲む。そのままあまりにも痛いので
しばし台所で蹲ってしまった。昔はこんな事ほとんど無かったのに 歳のせいか疲れの
せいか ここの所多い。一応検査等では特に引っかかっていないが 胃薬の常備が
すっかり必須になってしまっている。なんとか体勢を整え布団に戻り倒れ込み しばらく
すると苦しさが少し治まって来た。そのまま眠りに入れたらしいが 今度は夢を見る。

うちの家の隣がなぜかキノコ畑になっている。でも栽培キノコってほだ木とか株みたいな
ものに生えるのが一般的だけど そのキノコは土の上に直接生えている。そこでじっと
見ていたら畑の主が私に気付き 少し取り分けておすそ分けしてくれた。その後私は
冷蔵庫を開け お礼として桃を返した。そんな夢。

この夢をなぜ見たのか原因が分かるので 私は目覚めてちょっと吹いた。原因は絶対に
“なめこ”(笑 今更感がハンパ無いが 最近なめこ栽培をアプリでたまにやっている。夢で
見たアレは 顔や手足こそないがあのアプリのなめこだったのだろう 多分。朝になったら
いつの間にか痛みもすっかり引いていた。

で 明けて土曜日は夫は一日休み。あとの二日は仕事と訓練だが 今日は家にいるので
午前中は買い物に出掛ける事に。
c0095925_2344113.jpg

赤子をふと見ると お出かけ用に出しておいたワンピースをいつの間にか取って 自分で
履いていた。でも・・・うん・・・。全部着たままの上から履いていたら 意味無い(笑 今日は
雑貨類の他に美味しそうなサンマを発見したので 今宵の夕餉にと買ってみた。他には
少し足を伸ばし キッズ向けのゲームセンターにも行き 太鼓の達人やアンパンマンのライド
系遊具で赤子を遊ばせる。久々にたくさん遊んだ赤子は 昼寝もスムーズに早かった。

帰宅後は夫は借りていたマンガとDVDを返しにレンタル店へ行き 私は夕餉の支度。今日の
メインは件のサンマと たっぷりの大根おろし。サイドは里芋・筍・椎茸の煮物と 白菜・人参・
ごぼう・里芋・油揚げ・大根を入れた味噌汁・それとレア焼きタラコと塩昆布など。純和風の
ラインナップ。サンマは不漁気味でやや値段が高かったが 脂が乗っていて美味しかった。
しかしサンマといい鰯といいウナギといい どんどん高値になりますなぁ。。。環境の変化
で減ってしまっているのだろうが その原因そのものもよく分からないから怖い。

ともあれ 今日のサンマは美味じゃった。夕食後はお茶を飲んで しばし赤子と遊んでから
お風呂。私と赤子が先 夫が後の順。食器も洗ったし明日の朝食の準備もしてある。赤子の
世話もあらかた終わった。それに今日は夫が休みだから いつもは自分一人の八時前後
でも世話の手があるので 私も過ごしやすい。少しホッとしながら お茶を淹れ直して赤子
を寝かしつけている夫の正面に 私も座った。

今日はまだいつもより寝るまで時間がある。こういう時に 夫婦で会話がしたい。私はそう思い
ここの所考えていた事を切りだした。「訓練が終わったら 11月の半ば頃に一泊旅行行かない?
ほぼ一年くらい時間がとにかく取れなくてどこにも行ってないからさ。やっと訓練から解放された
後くらい 頑張って時間調節して旅行行こうよ」

と。すると夫は「いいね ケイが行ける範囲なら行こう」と返してきた。普段忙しくパソコン前にすら
座れない夫の代わりに オイラが赤子の昼寝中に少し調べておきましたですよ。候補の宿は
三つ絞った。どこもギリギリ赤子がシートに大人しく乗っていられる 片道二時間程度のトコ。
が 夫に「あのね!候補いくつかあるんだ!今から決めない?どんなトコかネットで見られるし」
と言ったら

「あー。明日じゃダメかね。俺今からDVD見ていい?さっき借りて来て明日返さないといけない
やつだから 今見ないといけなくて」

と返ってきた。先ほど夫は 一泊で新作を借りて来ていたらしい。知らなかった。というか平日
ほっっっとんど会話らしい会話をする時間も無く 今日の夜ならゆっくり赤子が寝た後旅行の
計画が話せると思い待っていたのに コレって・・・。

ドラゴンボール劇場版>>
>>>(越えられない壁)>>>>夫婦の時間(笑


もうなんか 涙も出ない。出ない代わりに夫に

「ドラゴンボールより家族旅行の計画が優先だろ あんた一か月のうち何日しか家に居られない
と思ってるの?明日も半日訓練で 明後日は出勤じゃん」

と返した。すると夫は焦って「ご ごめん。ついさっき一本返って来たから借りちゃって・・・!もう
見ません!見ないから話そう」などと言ってきた。もうどうでもいい。というか見ないまま返却する
方がこの場合最悪なので せめて見ろボケ。ツタヤに金をあげるだけ なんて事態のが腹立た
しいわい。なのでその旨を言い 最後に一言

「寝室行くわ」

と言い とっとと部屋を後にした。夫は慌てて追ってきたが ドアを寸でのトコで閉めて それきり
何を言ってきても開けていない。夫は私が怒っていると思っているが まあ半分は怒っている。
でももう半分は まだ借りてあるマンガの続きが気になっていたってトコも大きい。こんな日は
さっさと自分の時間にして 横になってマンガ読みましょ。リバーシブルマンってのを借りてみた
が あれって発想はまんま伊藤潤二だよね。。。若い人は作品を知らないかもしれないが 裏返る
って発想は 伊藤大先生が何十年も前にやっている事。この作品の作者も推測だけど 多分あれ
からヒントを得たのだろう。あともう一作品 HAKAIJYU ってのも借りてみたが こっちはアイアム
アヒーローにとても似ている。パクリとかそういう次元ではないが 作風や舞台がとても似ていると
感じた。私は全然アイアム派だが。しかしどっちの作品にも

『土佐犬にかまれて重傷』みたいなニュースが映っているシーンがあるけど あれはなぜ??
ニュースの内容にしては お天気コーナーや株価 みたいなのと違い少し特殊な文言だから
偶然とも思えない。あれって何か二つの作品に共通点とか 意図するものがあるのかな。
ネットではあまり指摘されていないみたいだから 他の読み手はあまり気にしてないのか。
でも私はキニナル。なんで異なる作者の作品なのに ニュース映像の言葉が同じなのか。。。
[PR]

by rim27 | 2013-09-15 00:17 | 市販お菓子・その他色々