「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

100個中100個崩壊。

本日はやっと やぁぁぁぁぁあああああっと定時より一時間早い退社が叶うと夫から連絡が
入る。そこで出掛ける準備をして夫の帰宅を待ち その後買い物へ行った。とはいえもう
夕刻。あまり時間は無い。その中でやらないといけない事は クリスマスケーキの予約・赤子
のオモチャを見る・100均でストローやストラップの金具を見る・赤子をキッズランドに連れて
行くなど。さてノンビリはしちゃおれん!と思い早速車に乗り込んだが・・・なんだかやんわり
気持ち悪い。車酔いをしてしまった。私はいつも最高潮に肩がこっている時などに車に乗ると
酔う。しかも最近は左の腕から肘の辺りまで全体に激痛が走り 後ろにあるものを取る事が
出来ない。これも肩こりの影響か。それと連日の赤子の夜泣きで寝不足も重なっているので
そのせいもあるかも。それでもまだ我慢できる程度だったので トイザらスに着いてアレコレと
見て回る事に。滑り台を買うか否か。それが問題。実家にあるから買わないでいい とお義母
様に夫から伝えて貰ったものの 思えば実家の滑り台は全然滑らない代物だったり。遊んで
いてもあまり面白くなさそうなので もう一台うちにもあった方がいいかなぁ。そう思い 結局
今日は一台奮発して買う事にしてみた。隣ではばあばとママに連れられた男児が カート一杯
にオモチャを積んでいる上 滑り台も更にデラックスなブランコ付を買ってもらえる様子。うちは
両方の祖父祖母が全然スポンサーになってくれないので オモチャは全て私達夫婦の自腹。
(この前初めて一個だけ義母にブロック買ってもろうたが)

この格差・・・・・・orz (笑
c0095925_22222089.jpg

ついでに夏のビニールプールがあるので ボールプールも作って和室をプレイルームにして
やろうと思い付き 100個入りボールも購入。そのついでにときメモGS3のガチャが出たと聞き
ガチャをくまなく見て回ったが そっちは無かった。無念。
c0095925_22223297.jpg

なので代わりにコレをやってみた。天然石ブレスレットのガチャで一回200円。でも出て来た
のは200円にしても値段が高すぎるクオリティの 三日くらいで千切れそうな細さのブレス。
一応腕に付けてはいるけど 一週間後も無事に腕についているか怪しい。

その後はキッズランド行ってあれ買ってこれも見て・・・と思いながらレジを済ませたが なんだか
凄くお腹が痛い。というか胃腸というか 気持ちもまだ悪いしお腹も痛いし という状態。先ほど
より具合が一段と悪くなってきた。なのでとりあえず落ち着く為にトイレに行ってみた。

流血週間開始だった。

カレンダーに一応の周期を知るのにメモしてはいるが 少し遅い。遅いのはいいとしても 何も
こんなあっちこっち行かないといけない 今この瞬間に来んでも(笑 そう臓器に怒ってみても
仕方が無いので バッグに忍ばせてあった緊急用小型フカフカお座布団で対応し事なきを得た
が どんどん体調が悪化して歩くのもキツくなってきた。なのでケーキ予約だけは帰り道なので
するけどあとの予定は取りやめにし 早く帰宅する事となった。本当は赤子をキッズランドに
連れて行ってあげたかったのにナァ。で 今年のクリスマスケーキは色々検証した結果 不二家
にする事に決めていた。普段たまに利用する事はあるけれど 実は店舗でクリスマスケーキを
予約するのは これが初めて。なぜ不二家にしたのかというとね アレがあるんですよ。アレ。

バタークリームケーキね。

なんでチョコ味しか無いのか分からないが HP眺めていたら載っていたので もう速攻で今年は
不二家に決定となった。本当は他社の買おうとしていて注文書まで書き終えていたけれど 変更。
バタークリームとあっては黙っていられない。ただ店舗が少し家から遠いのが難点。何度も来ら
れないので 今日出来たら予約を済ませてしまいたい。とは思ったが 残念な事に11月からしか
予約が出来ないという。次夫がいつ休めるか分からないので ちゃんと予約出来るか気が気じゃ
ない。。。そして あ そうですかと帰るのもナンなので ついでにケーキも買ってみた。
c0095925_22362667.jpg

夫はモンブラン 私はミルフィユ。私は この不二家のあえて苺を乗せないシンプルなミルフィユ
が好きだ。そして挟んでいるクリームの味も美味しい。ただこれを崩壊させずに食べ切った事は
今までの人生で一度も無い。これを最後まで綺麗に食べられる人はおるんだろうか。ミルフィユ
は私の中で 美味しいけど絶対初デートと相手の家に初挨拶の日に 持参してはいけない菓子
となっている。絶対気まずくなる。倒してから食べる方法もあるが それでもたまに力加減を入れ
間違うと クリームがまるで“梨汁ブシャー”のようにサイドに飛び出し どっちにしろ危険。

でもうちは出会って15年にもなり今更恥じらいも何も無いので ケーキが崩壊しようがお構いなし。
むしろもう初めから諦め 二口分夫に味見用に包丁で切り分けた後は 一番上を手でひっぺがし
豪快に食べた(笑

んで 夕餉の後には赤子の滑り台とボールプールを夫が和室に設置。ドアを開けて見せると
赤子は実に良い笑顔。こちらも嬉しくなり 買って良かったねぇ とか 次はブランコも置いて
ハウスも置いてプレイルームを少しずつ充実させよう とか夫と言い合った。ただ良かったのは
それまで。その後はどんなにこちらが土下座で頼んでも泣いても 赤子が和室から帰ろうとしなく
なった。もうお風呂もとっくに沸いております。ヘタするともう9時になってしまいます。と縋ってみても
無視。まだとても一人で遊ばせられないので 遊ぶ時は常に付きっ切りで見ていないといけないのが
少し辛いトコロ。あと赤子よ。もうお母さんのお財布には近所のパン屋の割引券とVC3000のど飴
一個くらいしか入っていません。お金が全然無いので この滑り台は早いクリスマスプレゼントって
事でよろしいか・・・。
[PR]

by rim27 | 2013-10-30 22:50 | 市販お菓子・その他色々
2013年 10月 29日

サラとダックンのケーキ。

赤子はミニアニメが好きで 最近はサラとダックン という作品が特に気に入っている。
リモコンを持つと録画が作動する と知っているので 私が持つと見る!となるんだけど
いやいや 探偵ナイトスクープ見ようとしただけでな 君のアニメを再生するつもりじゃ
なかったんだ なんてやりとりも多々。 
c0095925_1630532.jpg

そのサラとダックンの話に ケーキが出てくる回がある。そこでふと この喋るケーキを作って
みようかしら と思い付く。見ていたおとぎ話や絵本に出て来たお菓子や料理が 見終わって
実際に食卓に出てきたら 子供はきっと喜ぶだろう と思うのだ。私の小さい時にもそんな経験
してみたかった。なので赤子には出来る時だけ 作れるものだけの範囲で経験させたい。

と思い用意したのは ようはいつものパウンドケーキの材料。作中のケーキは焼き上がりの
色が大分濃いので ココアを少々入れて色調整をしてみた。
c0095925_16354278.jpg

赤子が出来てから1~2回くらいしか使っておらず 棚でサビかけていたケーキの型が火を
吹く時がようやく来た(笑 作る時はアニメを一旦停止し サラと同じ動きをして見せる。
「ホラ サラがボウルにパウダー振ってるでしょ。あれ 真似出来る?」なんつう事を言い
ながらの同時進行。
c0095925_1638349.jpg

焼き上がったらチョコペンで顔を描いて完成。でも実際は作中のケーキよりも 粉の量をうんと
少なく 薄っぺらく焼いている。なぜならまだ幼児なので デカいケーキを焼いているうちに
忘れてしまうから・・・(笑 忘れないうちに焼けるよう 20分程度で仕上がる量で作ってみた。
保冷剤を布で巻いたもので急速に冷やし 赤子のもとに持って行くと けき~~!と一応は
喜んでくれた。テレビを指差しもしているので サラの作ったケーキ とも分かってくれたみたい。
さあ赤子 お紅茶を淹れて楽しいおやつタイムにしましょうね。なんて気取った事を言いながら
茶でも淹れるべな~と思い台所に立って 飲み物持ってリビングに戻る。
c0095925_16421172.jpg

するとこのザマ。少しの時間しか離れていなかったのに ケーキの顔が無くなってるしワイルド
に手でむしって食われている・・・orz でも味も気に入ってくれたらしく いつもはそっぽを向く
のに これだけは割と食べていた。その代わりフォークでなく手で食べていたので リビングの
ラグはケーキの屑だらけ。掃除機はもう一度かけ直し。その後手を拭かせてフォークを持たせ
食べ方を治させたが 腹一杯で食べず仕舞い。でも私も楽しかったし いいか。

そしてオヤツは気合いを入れて作ったが 夕餉に回す余力が尽きたので ご飯はいつも以上
に適当となった。本日のメヌーは

さばのみぞれ煮(のパック)・桜海老としらすを混ぜた納豆・スプラウト・トマト・水菜・かいわれ・
生大根千切り・ペッパービーフを混ぜたサラダ・茶碗蒸し(のパック)で終わり。包丁はサラダ
くらいにしか使ってない。テヘッ♪(笑

時にこのミニアニメ ってのが大人もけっこう楽しみにしてしまうくらい 面白い作品が多いと
常々感じている。そして もし自分が囚人で この世の楽しみや娯楽全てを奪われた生活を
檻の中でしないといけないとする。その中でも

「1日5分だけ このミニアニメだけは見ていいぞ」

と言われたら きっともの凄~~~く嬉しいだろうなぁ。毎日楽しみにし 真剣に見るだろうなぁ
とか考えてしまうのだ。それを夫に言ったら

「病み過ぎだ」と笑われた後 少しマジな顔になられて

「疲れてるんだな 本当ごめん」とも言われた。いや あの別にその・・・うん(笑 
[PR]

by rim27 | 2013-10-29 16:26 | マンガ・TV等再現料理
2013年 10月 28日

焼肉&焼きそば

まだ完全復旧は出来ないけれど これ以上働かせていると部署の人間全員が死んでしまう
と上司が思ったのか(笑 さすがに昨日は午後8時くらいに帰宅となった。帰宅後はとにかく
夫をゆっくり風呂に入れたい。それと好きな物も食べさせたい。そう思い夕方にラインで夕食
のリクエストを取ってみると 返って来たのはホットプレートでやきそば という答えだった。
これは私の調理の手間を省く意味もあったらしい。ご飯を炊いて味噌汁作って副菜作って
メイン・・・とやるより 焼きそばは一品で済むし プレート調理だと立ちっぱなしの作業にも
ならないので足腰もラク。赤子も良く食べるし私にとっても嬉しい献立。そのついでに 焼き
そばの他にもちょっとだけ野菜や肉も焼く事に。
c0095925_112345.jpg

本当はこんなでっかいファミリーセットを買う予定は無かったのだけど 閉店間際のスーパー
には 適量入った肉パックはもう無く あったのは半額品になったコレだけ。仕方が無いので
半分分けて保存する事にし もう半分をテーブルに出してみた。野菜はいつものように人参・
椎茸・アスパラの他に隠元・茄子も少量ずつ。人参椎茸以外はパルで買った冷凍野菜。面倒
な下茹でやヘタ取りをせず 少量をすぐに使えるので非常に便利。

赤子は大人がプレートで調理している間は テレビを見たり私や夫の膝に交替で乗ったりと
割と大人しい。あとはたまに人参を焼いたのを齧ったりも。ただ自分が気に入る物があまり
無いせいか 早くから「めんめん~」と私の手を引っ張り 焼きそば調理を促していた。ハイハイ
なもので 焼肉は早々に切り上げて焼きそばを焼く。
c0095925_193363.jpg

焼きそばには人参・キャベツ・しめじ・もやしをIN。山脈みたいな量だった野菜も 炒めていく
うちにシンナリしてしまい しまいにはどこいった?状態になってしまっている(笑 水分が
出過ぎてしもうたようだ。でも麺がカラリとドライな仕上がったので この焼きそばはもの凄く
美味しかった。赤子もよく食べた。ここの所深夜にコンビニのおにぎり一個とか ロクなもの
が食べられていなかった夫もよく食べていた。これで滋養つけて また明日から頑張りや。

ときに 焼肉セットの中のトントロが美味。今までトントロってのは自分から買う事は無く
誰かと一緒に焼肉屋に行くと 誰かが頼んでいていつの間にか卓に来ており それを
一切れくらい食べる みたいな感じでしか味わった事が無かった。意識して食べてみると
硬めの食感ながらもサクサク噛み切れて 旨味があってとても美味しいのネ。

食後は夫はお風呂。この日は夫一人でゆっくり浴槽に浸かってもらおうと思い 赤子と自分の
入浴は夫の帰宅前に済ませておいた。が・・・夫が風呂に行く寸前 というジャストタイミングで
赤子がう〇ち。結局丁度お湯も沸いているし って事で 赤子のお尻を洗う&お湯に浸からせて
温める役を頼むハメに。けど久しぶりに娘と入る風呂なので 嬉しかったらしい。
c0095925_15462144.jpg

明けて今日は いつものように家事を終えた後 午前中のうちに公園遊びに出向く。そのついで
にコンビニに寄り 通販のコンビニ払いも済ませないと。あとうっかり洗濯洗剤の買い置きを忘れ
今日で容器が空になってしまったのでそれも買い 猫の餌もあと三日分くらいしか無いので ミニ
パックを仕入れる。本当はこれらはコンビニで買うと高いが 免許が無い・夫は平日も休日も居ず
・歩ける範囲に買える場所が無い となると コンビニで買うしか術が無い。うぅ・・・。

そしてコンビニでしか買う術が無いのに 目の前に商品があるのに 買えないというのが今の
私の状況。ベビーカーのまま店内に入るのは迷惑なので降ろす事になるのだが 一旦降ろさ
れた赤子の暴走は止まらない。ヒャッハー!!と本当に世紀末チックな奇声を発し(笑 今日も
元気にダッシュしてくれた。急ぎ赤子を制止しつつ 荷物も持ちつつ財布も出しつつカゴも持ち
つつ商品も取りつつ。。。って 手ェの数足りひんわ!!と自分で自分に心でツッコむ。そして
赤子はマーブルチョコの筒をいつの間にか握っており 離さない。本当に 千手観音になりたい
なぁ。あれって実際は像にする時は12本くらいのアバウトな本数らしい。12本あれば この状況
もテキパキ乗り切れるのになぁ。と その場で思わず現実逃避(笑 結局買えたのは予定の半分
以下だけど コンビニ決済が出来ただけでも もういいや。
c0095925_1540116.jpg

洗剤も乾電池も買えなかったが 赤子がお菓子売り場の前だけは大人しいので これは入手
した。これより洗剤と電池のがはるかに生活に必要なものなんだけど(泣 これはこれで気に
なっていたので 買えて良かった。以前一度銀歯を持って行かれた苦い経験があり 以来
あまり積極的には食べないようにしているのだけど 久しぶりに食べると美味しい。コンポタの
風味もするけど ミルキーは元がかなり甘さが強いので コーンの香りが少し負けてるカナ。
最後は慣れてしまってただのミルキーに戻ってたし(笑 でも甘いお菓子とコーンのコラボは
どれも外れが無い。美味。
[PR]

by rim27 | 2013-10-28 15:44 | 鍋物
2013年 10月 26日

今日も二人。

一晩経って台風の影響はここらの地域は比較的小さく済んだものの 夫の帰宅
許可がまだ下りず 今夜も二晩続けての泊り勤務になりそう。昨晩は一睡もせず
動いているので これから一時間だけ仮眠を取る と先程連絡があった。なぜ台風
そのものの規模が小さいのに帰れないのか・・・と思ったが 小さな被害があちこち
に出て来ているかららしい。小規模の崖崩れや土砂崩れで車から出られなくなる人
もいるし まだ精神的に不安を感じて避難所から自宅に戻れない人も居る。二晩目
はどうか少しでも 前日より眠る時間が増えますように。。。

私はというと 昨晩は思っていた程酷い雨風では無かったので 少しホッとしていた。
赤子を寝かしつけ 布団の中でいつものように本を読み もうそろそろ寝ないとなぁ 
なんて思いながら枕元のLEDライトを消したのが二時丁度。目を瞑り眠る体勢になり
ながら もう冷蔵庫の中が空っぽだぁ・・・明日もパパが帰れなかったら 雨の中赤子
抱えてどうやって買い物行こう・・・などと考えていたら

地震 orz

しかもデカイ。そして長い。びっくりして泣きだす赤子を抱きながら 急ぎNHKを点ける。
画面に“津波”の文字と更に赤い文字で“にげて!”の文字が映った時は 背中がスーッ
と寒くなった。また・・・?!と。震災以降何度か見ている画面だが 何度見ても慣れる事
は無い。その代わり地震そのものには 震災後数か月~一年の間は慣れきってしまって
いたなぁ と思い返す。少し前までは震度5が来ていても 平気で台所でナス切ったりして
たもん。。。それが今日の地震は久しぶりに心臓がドキッとなった。それだけ地震の間隔が
空いてきていたという事だろう。なのにまた起きた。お蔭で旦那は家に居ない日ばかりだし
住まいもガタガタ 毎度怖さに動揺してばかり。災害大国に生まれた事が 少し嫌になる。

んで。泣いていた赤子はお茶を飲ませ抱っこであやし その後20分くらい経って再び眠って
くれた。のはいいんだが 問題は私。ただでさえ寝付きが超悪いとこもってきて寝しなにグラ
グラ揺らされて起こされたし 速報見るのにテレビの強い光をしばし見てしまってもいたので
一向にその後眠気が起きない。うぅ 明日も一人で育児だってのに なんてこったい。

結局明け方5時~6時の一時間は眠ったが(というかもっと眠っていられたが 赤子がピョーン
と布団飛び出て起きちゃったので)どんよりとした睡眠不足のままで一日が始まった。
c0095925_1624647.jpg

今日も一日雨雨雨。どこにも行けずに暇で仕方が無いので 保存しておいたクッキー生地の
残りを使って なめこを作ってみた。他に四体ほど作ったのだけど 手がモゲたり赤子に先に
食べられてしまい 綺麗なのはコイツしか残らなかった。とかやっていたら 電話が入る。

相手はホスト大好きの友人から。ねー暇じゃないー?の第一声に フフッと笑ってしまった。
やっぱ皆暇なんだね(笑 うちもそうだもん。友人のトコも双子ちゃんがずっと家の中で遊ぶしか
ないので喧嘩が絶えず 友人も参っているという。そして「あー狩野(仮名の源氏名)クンに会い
たい」と一言言っていた。今日は確か世間は土曜日だったと思うが 傍に旦那さんいるんじゃ。
そう思ったら本当にビンゴで 旦那さんがソファに居たらしい。この夫婦はつくづく分からん(笑
その後あれやこれやと喋って電話を切った。
c0095925_16305265.jpg

冷蔵庫に本当に何も無いので 困った末になんとか材料を集め 偽ピラフを作ってお昼ご飯に
する事に。使ったのは冷凍してあったベーコン少し・人参・インゲン・枝豆など。少しだけバター
を落とし 塩やチキンスープで味を調整し 洗ったお米と具を一緒に炊く。今日は大人も子供も
同じご飯。というかもう これ食べてもらうしかないから。。。あと残ってるのが 梅干し・冷凍飯・
調味料類・水菜半分くらいしか無い。どうしよう。何日も夫が帰宅許可下りなかったら 今後は
何日も何日も梅干しお握りと水菜齧って凌ぐしか無い(苦笑
[PR]

by rim27 | 2013-10-26 16:36 | 市販お菓子・その他色々
2013年 10月 25日

今日は鮭デー。

今日も夫は別宅(会社)に とても嬉しくないお泊りとなる。今の仕事場にはシャワー室
も無し 近所にコインシャワーも銭湯も無し ついでに仕事に追われてヒゲそりすらも
出来ないので お泊りする本人はテンションが大変低い。せめて出来たら着替えだけでも
しないと 雨に濡れたままだと体調崩すよ と言い添えて 弁当&着替えを持たせて夫を
送り出した。さて何日戻れない事になるやら・・・。

私はというと 今日も今日とて赤子と二人で家の中で過ごす。実家の両親は今日はじいじの
通院日だし体調も優れないようなので 三日ほど連絡が無い。外にも行けず 家の中の
飽きてしまったオモチャや絵本で繰り返し遊ぶしかないから 時間の経過が遅い。まだ昼
かぁ。。。などと思いながら時折激しくなる雨の音を聞きつつ憂鬱な午前中を過ごした。私も
少し体調が悪い。疲れがたまっているようで だるさが取れない。それでもなんとか遊び相手
を勤め やっと赤子が眠くなりはじめたので急いで“準備”を始めた。

この準備というのは インターホンを切る・携帯をマナーモードにする・自宅電の着信音量
を最小にするなど。一度赤子が寝たら もう誰にも邪魔をされたくない。ゆえに自宅に誰
が訪問しようが どんな電話が来ようが知ったこっちゃない。神を信じますかも壺買って
下さいも新聞どこ取ってるのも役員会どぇーすも全員無視。赤子の昼寝のが優先。
それらを確認し よーしゆっくりお眠り!と毛布を掛け 私もやっと一息つける時間が来た。
この時間は辛くて一緒に横になる他 夕餉の下拵えとかパルの注文書書きなどの あまり
音の出ない作業をする事にしている。でも今日は横になるほど辛くはないが 家事するほど
元気でも無いので 起きてお茶を飲んで過ごす事に。夜寝る前のご褒美にしているカフェイン
レスコーヒーを この時間にも一杯淹れてみた。夫からは午前中連絡があった以降 ラインも
メールも電話も無い。今日の夕食はどうするのか 少しでも眠れる時間はあるのか 気になる。

なんて事思っていたら マナーモードにしたはずの携帯がもの凄い音量でピンポンパンポン
鳴りだしたので思わずビクッッ!と肩を震わせてしまった。GANTZ読んでる人は あのよく
分かってない連中が「帰ろうぜー」などと言いエリア外に出ようとした時になる 例の音を
想像してもらえると的確(笑 あまりにデカい音なので 本当に脳でも破壊されそうで焦る。
災害エリアメールってマナーモードにしてても 関係なく鳴りまくるのネ。。。その上県内 とか
思いっきりフガフガした情報でピンポイントではないので 私の住む地域とは関係の無い内容
だった。その後もう一度コーヒー飲み出したら もう一度鳴られた。また全然遠い地域の情報
だし。やめてもぅ。もう少し近くの人にだけ伝えて。
c0095925_16354090.jpg

結局ドキドキさせられてばかりで少しもゆっくり出来ないので 休息を諦め早々に夕食を食べて
しまう事に。今日は夫の泊りを想定し 夕食を作らないでいいようにお弁当を買っておいたので
ソレを夕餉にした。赤子はしらす入りチャーハンと食後に葡萄。これは確か夫がローソンで買った
ものだと思うが 鮭いっぱいのお弁当でとても美味しかった。切り昆布のご飯も歯ざわり良し。
しかし今日は朝も自分で握った鮭にぎりだったし 夕食もこの弁当だし なんだか鮭づくしの日だ。
c0095925_16402198.jpg

夫の帰らない長い長い夜は 赤子と動物を作って時間を潰す。最近赤子ともども私もハマッて
いるのが 空想どうぶつえんというアプリ。指先で好きにお絵かきしたり ラインストーンや葉っぱ
の形のスタンプを付けたりして 自分達だけの動物を作って園内に住まわせるというもの。これが
大人もけっこう楽しかったり。出来た動物には名前・鳴き声・一言コメントが付けられる。名前は
赤子に好きにタップさせて付けているので どれも『にやなそ』とか この世に無い単語ばかり(笑
鳴き声は赤子に合図し オロロー とか アーアー など好きに発声させて録音している。中でも
母の気に入りは『ゆかきだて』。上段中央の青いカバ体型のヤツ。

彼の名を目にすると いつも『湯掻きだて』と頭で漢字に変換される(笑

ゆかきだて・・・だて科だて目の動物。鉱泉の湧く地域に生息し 時折湯に浸かる。浸かる際
前足で湯を混ぜて温度を確認するところから ゆかきだての名がついた。主食は草や木の実
だが温泉地の蒸したまんじゅうなども稀に盗んで食べる。

で・・・先ほどやっと夫から電話が来た。本日は部署の人間は全員社内で待機。食事は各自
コンビニ購入で 寝る暇は無いだろうとの事。風より雨が酷い台風の方が 人命に危険が及ぶ
事態になりやすい。今回はそっちになりそうだから 気が抜けないとの事。夫が選んで就いた
仕事であり 分かって結婚したのも私だ。だけどその地域を守る隊員や職員にもまた 家族が
いる。こういう時家族で一緒に居られる人々を見ると 少し羨ましい。昔は一人ぼっち。今は
赤子と二人ぼっちが常だから。。。 
[PR]

by rim27 | 2013-10-25 19:14 | 市販お菓子・その他色々
2013年 10月 24日

れんこん挟み焼き

住んでいる町には天候に関係なく開いている児童館みたいなものは無く 育児支援イベント
なども月一回 すごいしょうもナイ規模のがあるダケ。イベントと書いてはいるが 実際は
おっさんが会議開くような無機質なホールの椅子と机を取っ払ってシート敷いて そこに
オモチャをぶん蒔いてるだけのものだったり。家にもあるようなオモチャばかりだし しかも
少ないのではっきり言ってつまらない。老人しかいない町ってのも分かってるけど もう少し
その・・・何とかしてくれないものか。結局 私はイベ日に通院やその他の用事がカブる事も
多いので あまり頻繁には行っていない。何より遠いんだもん。。。せめて歩ける範囲で もう
少し頻度が多ければいいのに。あと こんな雨の日にも遊べる室内施設があったらなぁ。

んな事を悶々と考えつつ 今日も明日も明後日も雨。。。とタメ息をついた。今日は寒くなって
来てからサボり倒してきた 風呂磨きを決行。浴槽とか周りの壁と床だけを適当に洗うのは
毎日でも 目地の間からドアから何からガッツリ磨き倒す本掃除は 二週間サボってきた。
だって冷たいんですもの(笑 あと赤子が邪魔をするのでやりにくい。でもそんな事言って
いたら延々と風呂場が世紀末の街のようになっていくだけなので 今日は意を決し 赤子が
邪魔しに来る事も覚悟で行った。すると掃除を始めて0・5秒でもう赤子が浴室に突入。居間
でDVD流してあったのに。しかもご丁寧に未使用の台所スポンジまで握ってやがる(笑 
なので服をまくり 一緒に壁を磨く事に。こんな体たらくなので 相変わらずわが家が風呂
磨きに使っているのはボディシャンプーである。さんざん邪魔されながらもやっとこ気になって
いた箇所を全て磨けたので 流したついでにお風呂にも入ってみた。というか赤子が自分で
自分の頭を泡ついた手で触ったりするから もう入らざるを得なかったのだけど。

その後は赤子がめんめん~と珍しく食事のリクをしてきたので 急ぎちゃんぽんを作る。そう
やって自分から食べたいもの言ってくれるなんて お母さん嬉しいよ。本当は全然別のメシ
作るつもりで もう下準備にも入っていたけど 全然いいんだ うん(笑
c0095925_1646145.jpg

ちゃんぽんを食べた後 こんなものも出してみた。即席で作ってみたれんこんのチップス。
味は悪くないんだけど あっという間にコゲるなぁ。チップスにした以外のれんこんは もう
少しだけ厚めにスライスして 肉ダネを挟んではさみ焼きにしてみた。これは夕餉のオカズ
ではなく 明日の夫のお弁当&自分の朝食べる弁当用&今の自分のオヤツ用。
c0095925_16485176.jpg

赤子と二人きりの中作る為 長時間火の前に立てない。なのでれんこんは出来るだけ薄くし
肉ダネも少量しか挟まない。肉ダネには細かく刻んだ野菜も一緒に入れてみた。この刻み
野菜は赤子のチャーハンに入れるはずだったもの。思わぬめんめんリクが来て 余って
しまったのでこんな形で消費。
c0095925_16493892.jpg

お腹も一杯 お風呂も入った。ついでにもの凄い量のう〇ちも出た(風呂入った後に・・・)
さあ君はもうお昼寝だよ。と言ってみても 聞き入れてはもらえない。なんだーかんだーと
起きてゴロゴロ。手にはいつも持ち歩いているお気に入りのタオル地の布と 甥っ子ちゃん
が買ってくれた沖縄土産のアンパンマン。アンパンマンからも言ってやって下さいよ。寝ない
子はアンパンチ とでも。それにしても電気ついてないと 昼間でも室内が雨雲のせいで
暗い。もうすぐ昼寝という時は 刺激を避ける為あえて電気はつけず自然光のみで過ごし
ているが 今日は一段と暗く デジカメのオート発光でもこの程度の明るさ。

台風・・・いよいよ近いんだよね・・・ orz
[PR]

by rim27 | 2013-10-24 16:55 | 和風料理
2013年 10月 23日

手羽先の生姜スープとがんもどき

私は基本かなりの暑がり。太っているからってのもあるんだろうけど(笑 暑さには敏感だが
寒さに関してはみんなが寒い寒いと騒いでいる時も 一人ピンときていない時なども多々。
そんな私が熱さや温かさを『幸せ』と感じるようになると いよいよ冬も本格的に近づいて
いるような気がする。今日は赤子とお風呂に入った際 肩まで湯に浸かった時頭に『幸せ』
という言葉が浮かんだ。昨日寝る前にノンカフェインコーヒーを久々にホットで淹れ 啜った
瞬間も『幸せ』と浮かんだ。そして何より今日はついに これを出した。
c0095925_0391877.jpg

私は冬はこれが無いと生きていられない。今季も出ましたクマのアンヨ。当日記に立ち寄って
下さる人がおられたら 私がクマの足(もしくは怪獣かヒヨコの顔型スリッパ)を履いたよ と
書いたら その日からが冬の訪れと思って下さればだいたい正しい。でもこれは今年の四月頃
まで履いていたものなので 若干古い。また新しいものを買い直さないとなぁ。と ここ数日で
やたらと冬を感じまくっていたので 食卓にもちょっと体の温まるものを出してみた。
c0095925_0434068.jpg

作ったのは 野菜数種と鶏手羽先をグラッグラと煮たスープ。味の決め手はたっぷりの生姜。
それと手羽先は先に表面をある程度フライパンで焼いて 脂を出してから投入するとしつこく
ならない。胡麻油もちょいと垂らせばなおヨシ。メインは塩ぶりの焼いたもの。最近ハマり気味
でよく買っているが パルのカタログ掲載品なので 部位が選べない。脂ノリノリのカマ部分
が来る事が少ないのが悲しい。
c0095925_0463078.jpg

塩ぶりだけでは物足りないので サイドにがんもどきの煮物も作ってみた。そういえば冷蔵庫
にがんもどきあったな と思い出したので追加となったのだが そのきっかけは NHKの番組
だった。妄想ニホン料理という番組がスタートしてから毎週録画しているのだが 今回のテーマ
が がんもどきだったのだ。この番組かなり面白い。かいつまむと 料理名といくつかのヒント
だけを与えて予備知識ゼロの人に さあ作ってみて下さい!と頼むというモノ。受け手は日本
料理に馴染みの無い外国人や 国内でも全く別の地方の人などがなる。がんもどきはヒントは
肉に似せている・弁当に入れると悲劇が起きる などだった。それだけをヒントに けっこう近い
ものを作る人もいれば どうしてこうなったww とツッコミたくなるものを作る人もいて 楽しい。
そしてどうしてこうなったwwの方もとても美味しそうに仕上がるから また面白いのだ。がんも
のフランスベジタリアン料理バージョンは なんかやたらと洗練されていた。日本人が受け手に
なるとしたら

sopa de mariscos

ヒント1 同じカテゴリの仲間達を一緒くたに調理する料理

ヒント2 体がとっても温まる

ヒント3 パンを添えるレシピもある

とかかな。同じカテゴリ=数種の肉?それともキノコ? 体が温まるってのは辛いって意味?となり
辛いキノコの炒め物の完成となる。正解は魚介類のスープなので ネタバラシされた後全然違う
ので苦笑い みたいな事になるのかな(笑 ちょっと自分も出題される側になって やってみたい。
凄く楽しそう。
c0095925_0592066.jpg

でもそんな暇はナシ。なにしろ夕餉の支度の他に 赤子様の食事も別に用意しないとならない
から。。。赤子は滅多に大人と同じメニューを食べる事が無く 必ず一日二回 別メニューを
作る事になる。今日は昨日に続き 同じくひき肉料理。中に入れたのは人参・インゲン・アスパラ
など。練って味付けし 昨日はご飯バーグにしたので 今日はシュウマイの皮に包んで焼く事に。
でも野菜の刻み方が少し大きかったらしく 齧った断面から目立ったので 赤子は不審がって
あまり食いつきが良くなかった。もう勘弁しておくれ(笑 これくらいで譲歩しておくれ。

つい最近 日記で交流して下さった方に赤ちゃん誕生というお知らせを頂き つい自分も赤子
の赤ちゃん時代を思い出した。ミルク飲んでた頃は こんなにメシで悩まされるなんて思っても
みなかったなぁ(泣笑 乳をまぐまぐ吸っていた頃がもう懐かしい。今では吸われる事など皆無
だが 時々揉まれる事はある。その時たまに爪が出てギィ と引っ掻かれるのが辛い。そんな
時は猫か!とツッコむ。猫も揉んでるうちにギィ と爪を出すので。

そして夜も辛い。夫の帰りがいまだに遅いから。台風の後始末&備えは週末までたっぷり掛かる。
しかも27と28が同時進行って どういう事なんだろう。一体いつまで夫は待機室のつめったい床に
ダンボール一枚敷いただけで寝ないといかんのだろう。。。前の事務所はちゃんとシャワー室と
畳敷の待機室があったのだが 今の部署は無い。なので震災の時からずっと 泊まり込みの時は
ダンボール&毛布一枚が基本装備なのだとか。実際は震災当日~二週間目は毛布すら無く 椅子
に座ったまま寝ていたという。あんたら災害時一番動かないといけないのに なんで自分達の装備
はドラクエの初期装備より酷いの(笑 と思ってしまうが 予算の問題かな・・・。

いっそ27と28が ベイブレードのコマみたいにバチコーーーーン!とぶつかり合って お互い
どっか海の上で消えてくれんもんかね。
[PR]

by rim27 | 2013-10-23 01:15 | 和風料理
2013年 10月 21日

雨上がりの広場遊び。

先週も今週も 夫も私も散々な毎日を送った。何より土日すらも夫の帰りが遅いので ド田舎
住まい&私が免許無いわが家は何も機能しない。忌まわしい訓練が終わってくれて幾分ホッ
とはしたが だからといって夫の帰りが早まる事は無い。最近では台風26&27のせいで 夫
が家にまたも帰れない。この地域も車が泥に半分埋まって出せないとか 床下浸水で住む
場所を無くしたなどという苦情が後を絶たず 隊員&職員は連日泊まり込みで業務に
当たっている。その26号の後処理も終わらぬうち 今度は27号の接近にも備えねば
ならないときてる。夫は普段そんな事言った事が無いが 今日の朝は「27号少しでも逸れて
くれるように祈ってて・・・」などと ハミガキしながら言っていた(笑

とはいえ笑い事ではなく 本当に人の住まぬ海の上に逸れて行って貰いたい。十月も半ば
でもう冬の気温に近づくべきだって時期に 台風ばかりなんておかしいよ。。。

して 連日の雨や台風は家から出られないという意味で 赤子にも影響している。今日は
地面がぬかるんでいるのは分かっていたが 赤子がくっくーと言い靴を家の中にまで
運んできたので 広場に行ってみる事に。でもやっぱり水浸し。少し離れた場所には滑り台
くらいしか無い公園もあるのだが そこも滑り台の下は水たまり。だけど滑り台を見れば
やりたいよ~ となるので もう服も靴も全部ドロドロになるのを覚悟し(笑 でも水たまりに
だけはダイブされないよう下で私が赤子をキャッチしながら遊ばせる事に。

それまでの家から出られない期間は 運動不足にならぬようにと幼児番組のダンスの場面
のみを集めて編集した録画を見せていた。おかあさんといっしょもあり 集まれ土曜日もあり
みいつけた!もありの いわばお母さんエディション。休憩がてら歌なども挟み 一本20分
の構成となっている。ただ私も一緒にやらされるので ちょっとキツかった。子供を抱き上げ
てから回ったり 一緒にV字バランスしたりとけっこうハードな動きもしょっちゅう入るので
私は常にぎっくり腰のリスクを背負いながら録画を見せている・・・(笑
c0095925_15132253.jpg

てれび絵本の録画でカエルのお話を見てから家を出たので タイムリーに小さいカエルを
発見した赤子は 大喜び。ケロケロ!ケロケロ!と私に教えてくれて またもカメラに収めろ
と仰る。ハイハイ・・・。でもカエルの跳ぶ速さに 私の動体視力がなかなか追いつかず。
やっと収めた一枚。
c0095925_15161470.jpg

水たまりを突っ切って歩くと あとに足跡が付く事を発見した赤子は 面白がって何度も
バシャバシャと水に突入しては歩く。母は涙目(笑 買ったばかりの靴ががががが。家に
帰って即風呂場で靴洗い。いらん仕事が一個増えた。

そんな事をして遊び 帰りにはスーパーで足りない物もちょいと買い 帰ってきたら赤子の
ご飯を作る。今日はご飯もお肉も野菜も全部混ぜ込んだハンバーグ。コレはあまりにも何日
もロクに食べていない時登場するメニューだったり。昨日はちゃんぽんの麺四口に枝豆に
いりこ それと夫が会社から貰って来たお菓子(を隠しておいたのに引っ張り出された・・・)
が午前中の食べた物。午後は白ご飯六口ともやしが少し あと野菜ジュースしか食べてナイ。
毎食ガッツリ しかもお行儀良く座って食べさせたいと頭を悩ませるが うまくいった試しは
無い。フォローアップミルクも嫌がって完全に飲まなくなってしまった今 ますます頭が痛い。
使った材料は豚ひき肉・炊いたご飯・アスパラガス・ほうれん草・枝豆・人参。つなぎとして
少々のパン粉と 味付けに北谷の塩&醤油を少々。
c0095925_15233816.jpg

手に持ちやすいスティック状に焼いて 冷ましてから赤子のモトへ。これをやるのは久々だった
ので珍しかったのか 食いつきは良かった。ただ三本だけ orz 以降はブロック遊びを始めて
しまい手つかず。しょうがないのでラップをして また後で食べさせる事に。
c0095925_15274765.jpg

やっとこ赤子が寝てくれたので お母さんはお茶で一息タイム。本当は夕餉の支度をしないと
いけないんだけど もうメンドクセ。とりあえずサイドメニューがパックから出すだけのおでんと
決まっているし メシもラップにくるんだのがあるので 後はまあ何とかなんだろ(笑

この時期になると楽しいのが 各社のクリスマスカタログを見る事。年々ナントカ・ド・ナントカ
シェフ監修のケーキだとか 自分でデコれるケーキシリーズだとか 色々進化しておるわな。
ただぁぁぁし!!またどこの会社でもバタークリームケーキ出してない。私が安倍総理の友達
だったら 製菓業界に『バタークリームケーキ復活』の達しを出して欲しいと頼む。毎年文句
言ってる気がするが(笑 なんで無くすかね。あのホロッとモロッと溶ける食感 美味しいと
思うのになあ。エシレのバターケーキなんて食べてみたいけど 残念ながら通販はナシ・・・。
代行だと一万以上の代金になる。うぅぅ。しょうがないので今年も 生クリームケーキになる
かな。ただちょっと くまモンの顔のケーキも気になっている。赤子の着ているパジャマが
ピンクのくまモン柄だから 多分喜ぶ。でも結局食べないだろうけど。。。

あとどうでもいいが とうもろこし茶が美味しい。前にもハマッていると書いたが いまだに売ら
れているとつい手が伸びる。香ばし甘い風味が なんとも言えない。
[PR]

by rim27 | 2013-10-21 15:41 | 市販お菓子・その他色々
2013年 10月 18日

今日は妖怪公園。

なんかアレコレ色々書いたのに 写真アップするのにファイルを出したら突然停止を
しおって 強制的にページを開き直されてしもた。結果文章は全消え。もう書き直す
気力も無いので アホみたいな日記に書き換え。
c0095925_14591849.jpg

今日は妖怪公園で遊びまして その後実家に寄って親に孫の顔を見せて帰宅。
c0095925_1565327.jpg

なかなか寝付かない赤子と アプリで遊ぶ。遊んだのはコレ。単純ながら意外と面白い
ので つい熱くなってしまう。
c0095925_16474023.jpg

お夕餉はチーズフォンデュ。ワインを使わない出来合タイプのもんがパルシステムで売られて
いたので買ってみたのを 今日開封。用意したのはこんな具材と 角切りにしたバゲット。夫より
一足先に食べてみたが フォンデュは予想以上に腹にクル。ずっ・・・しりと。成人男性でもこの
皿の半分も食べられない。野菜が残りまくってしもうた。 

ながなが書いた文は一旦必ず別の場所にコピーしながら日記を書いているが つい忘れて
しまう事もある。そんな時に限って必ず かならぁぁぁぁず突然応答なしになったりするので
私の使っているパソコンは命が宿っている気がする。わざと主がコピーし忘れているのを確認
した上で動きを止め 慌てる→仏像みたいに目半開きの顔になって 書き直す事を諦める と
いう一連の私の表情を見て「ざまぁぁああああああwwww」とでも言っているんだと思う。

この野郎!!(笑

そして最近 めっきりレアなめこが育たない。恋グレード2での発生が待っても待っても無い。
恋グレードのコイン(? 自体も所持数が少ないので 設備もなかなか変えられない。それは
それとして あの姿はなめこっていうよりカサ開いてない松茸。なので赤子に『なめこ』と教えた
手前 本物のなめこを味噌汁に入れる際も『なめこ』と言って見せたので 怪訝な顔をされた。
これはこれ あれはあれ なんて説明も出来ないし・・・(笑

そして消えた日記の内容のかわりに グダグダ普段思う小さい事をもう少し吐いてみる。昼間
チャンネルをザッピングしていると韓国のドラマをやっている。一話から見ていない事もあって
鑑賞する事なくいつもちょっと見て別チャンネルにすぐ変えてしまうのだけど あれね 韓国の
ドラマって

女が普通の家or貧しい→男が金持ちで両親に恋愛反対される→なんやかんやでゴールイン

ってパターンがお約束ね・・・。数年前ヒットした天国の階段ってドラマも 男が坊ちゃんで女が
むっちゃくちゃ男のオカンにキツく当たられてた気が。韓国の女性は 虐げられるけど最後
は幸せになれる みたいな道が 恋愛の王道なのだろうか。でも飽きないのカナ(笑 そんな事
言ったら お前らの国は一体何年ご隠居の取り巻きが印籠出すパターン見てんだよ などと
言われそうだが。韓流 というブームに乗りそこね そのままK-popもドラマも興味が無い
まま今に至る私には 昼間いつチャンネル回しても 必ず男のオトンかオカンが
「あなたは息子にふさわしくないわ」とか「お前との結婚など許せん」とか毎っ回言ってるので(笑
そこが少し可笑しくも思える。あ でも天国の階段だけは全話見た事があった。肉体関係無しで
同棲してるテファ兄さんは 神だと思った。あの人いい人だったなぁ。決して批判などではなく
韓国は目上の人や親をとても敬い大切にする国と聞く。そういう意味で 親の意見が自分達の
恋愛の自由を上回る という現実を きっとドラマにも描いているのかな。
[PR]

by rim27 | 2013-10-18 16:51 | その他洋食
2013年 10月 15日

合作サンド&冬野菜シチュー

もういくつ寝ると11月なんスけど なぜに今頃台風。そしてなぜに今頃最大クラス。そう
お空に問うても答えは出ぬ。だが抗議のひとつもしたい。訓練&東電の尻拭いの毎日の
残業に加え 台風が来れば必ず会社に詰めっぱなしになり 夫は家の布団で眠る事すら
叶わない。もうやめて わが家のライフはゼロよ(笑 私は私で朝っぱらからドンヨリ濁った空
を見上げタメ息。洗濯物は後でランドリーで乾燥機を掛けねばならぬし 赤子も広場や公園
に連れて行けぬ。ハァ~~~・・。早く訓練が終わって 重たい生地のユニフォームを毎日
洗いまくる生活が終わって欲しい。天気が崩れるとユニフォームを室内干しするだけでも
大変だから。

愚痴った所で台風が帰ってくれるはずもないので 諦めて台所に立った。明日の夫のお弁当
は「こんこんぱっ」を使ったタマゴサンド。最近赤子に感化され 私も夫も卵をこう呼ぶ事が
多い。茹でた卵は流水の中で剥き 白身と黄身に分ける。今日は分ける前から赤子が傍に
来てやりたがったので ここから赤子にお願いしてみた。白身はピンク 黄身は金属の容器
に入れてね と説明すると 赤子はダイナミックに素手で卵を割り 黄身を握りながらボウル
に入れてくれる。嗚呼テーブルの上が・・・orz はみ出した黄身は私が拾って食べ ボウルに
ナイスインしたものは黄身ソースに使う。
c0095925_14243548.jpg

お次は白身の刻み作業。キッズ用包丁すらまともに使えない歳なので 持たせるのはいつも
オモチャの包丁。刃が分厚すぎるので卵の白身さえも切れない。でも真似事として「とんとん~」
などと言いながら切っている気分にはなれるので 赤子の機嫌は良い。2~3切れを赤子に託し
残りは私が台所で刻む。赤子がオモチャの包丁ながらも切った分は そのままの形でソースに
加える。黄身ソースには隠し味に砂糖少々・塩・胡椒・ガラスープ少々・ハーフマヨ・無糖無脂肪
ヨーグルトなどを加えて作る。
c0095925_14331020.jpg

三つ入れるか四つ入れるか悩んで詰めたり出したりした末 一個減らして三切れをお弁当に
入れた。はみ出た一個は私の今日の昼飯に。ロースハムと一緒にパンに挟んだタマゴサンドは
夫の大好物。そういえば先日セブンイレブンで このタマゴサンドの中身だけを売っているのを
見かけとても驚いた。セブンさんは本当痒い所にまで手の届く商品を売ってくれるんざますね。
今日は余った卵の消費も兼ねているので手製になったが 急に思い立って食べたくなったりした
時は あれを使ってみたい。
c0095925_14371253.jpg

大きなジップロックコンテナには サンド三切れとプチトマト。入りきらないもの達は小さなサイズ
のコンテナに詰め詰め。サイドメニューは アスパラと豆と海老のサラダと巨峰。もっと寒くなって
きたら 魔法瓶にスープでも付けて持たせてもいいカモ。

一切れサンドを味見してみると 時々赤子の切った大ぶりの白身がゴロゴロ出て来て それも
味のうちでなんだか美味しい。ただ茹でて詰めただけのサラダも ドレッシング(市販)が美味し
かったので満足出来た。
c0095925_14414423.jpg

夕餉の方は 今日は夫のリクでホワイトシチュー。野菜を多種類入れて 具だくさんのシチュー
にしてみた。使ったのはしめじ・エリンギ・椎茸・白菜・人参・じゃがいも・それと鶏モモ。白菜は
鶏から出た旨味を吸い 外にホワイトシチューのコクを纏って 具の中で一番美味しく仕上がる。
キノコもいい感じで スプーンで割ける程柔らかくなった鶏肉もウマイ。今宵はこれと お弁当にも
入れたエビ・五色豆・アスパラガスのサラダ それと全粒粉のパンと食後に蜜柑と葡萄というライン
ナップで夕餉の予定。
[PR]

by rim27 | 2013-10-15 14:46 | その他洋食