「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

バーガー色々。

やっと今日になって体調も戻り 日常が戻ってきた。んで 掃除機掛けやら洗濯やらをして
いたら Rちゃんから電話が入った。やっぱりお茶しよーよ との事。昨日も胃腸炎の事は
伝えていたのだが 気にしないからさー と返って来る。うーん。でもまぁさすがに随分日数
も経つから トイレの共用以外で人に感染させる事は無いよね。と判断し「んじゃおいでー」
と返事した。トイレだけは一応大事を取り 塩素を薄めたもので床からドアから全部拭いて
おこう。そう思い薄め液を作っていると もうインターホンが鳴った。はええ(笑 Rちゃんは
「来ちゃった」と彼女のような口ぶりで玄関に立つ。そこでトイレだけ消毒してくると伝え
上がってもらった。帰って来ると 赤子はRちゃんの膝でお菓子をもらっていた。

紅茶を入れお菓子を皿に移し 飲み食いしながら話す。ふとした事がきっかけで 話題の
前半は子供の成長の事とかディズニーランドの事とか。うちはまだ乗り物に乗れないので
連れて行ってはいないが R一家はばあば同伴で去年は四回も行っているという。乗り物
に乗りたい時は下の子はばあばに預け 上の子とパパママが乗るので けっこう楽しめる
そうで。

でもうちの両親からは 相当昔にすでに

「あたし達を遊園地に同行させないでね。もう歳だから やってられないから。あんた達
夫婦だけで連れて行ってよ」

とぶっとい釘を刺されている・・・(笑 なのでうちは行ってもパレードだけ見て帰る事になり
そうだ。ならばいっそ もっと大きくなってからでもいいか。と そこでKちゃんからも電話が
入る。今日は実家に用事で来ているそうで 子供のお迎えまでの時間 うちに寄れると
言う。なので後半は三人でお茶となった。

お茶して話すのはとても良い気分転換になる。が 今まで週末は横になりまくり 平日は
根性で赤子を見ているような生活だったので 久々に人と話して 少し疲れもした。
だけどいくら疲れたと言っても 赤子は私を休ませてはくれない。カップを洗ってフーと
息を吐いたところで リビングの床にガッシャー!とマクドナルドのフード模型をバラ蒔いて
下さる orz はい。お相手仕りますよと。
c0095925_17171030.jpg

お母さん作。豪華鯛の身使用のフィレオフィッシュセット。1000円マックの第四弾。
c0095925_17175680.jpg

ヘルシー志向の貴方に。野菜をバンズに挟んだだけの野菜だけバーガー。ヨーグルト付。
c0095925_17185537.jpg

初の試み。寿司とバーガーのセット。外国人観光客にも大うけ。

赤子の昼寝後は 超特急で適当に夕餉を作り 残った時間DVDで映画を観る。昨夜赤子の
寝た後ヘッドホンして途中まで見たので 残りは30分程。これなら昼寝中に見終える事が
出来る。借りたのは『コレクター』という洋画。ゲイリーハイドニク という名前が目に入り
興味をそそられたので借りてみたもの。ゲイリーハイドニク(私はヘイドニク という呼び名
のが馴染んでる)とは 実在した猟奇殺人犯の名前。作品の予告も『これは実際にあった話』
『実話!!!』というのをグイッグイ押していた。だけどフタを開けたらなんてこたぁ無い。。。
悪魔の棲む家 と同じパターンやんけ(笑 事実の再現はうっす~らした骨組だけ。あとは登場
人物も大半のストーリーも全部創作。最初は私の好きなサスペンスっぽい進みで面白かったが
後半は失速し 最後はグダグダ。多分人種差別的表現に気を付けたり 残忍さを抑えるとかで
描き切れない部分も多々あったのだろうけど 実際のゲイリーを扱った書籍など読んで予備
知識のある人にとっては 全然別の話になっちゃってた。なかなかこれは!と思う 見応えの
ある作品ってのには 会えないものダ。
[PR]

by rim27 | 2014-01-29 20:48 | 市販お菓子・その他色々
2014年 01月 28日

豚モツの醤油煮込み&茶碗蒸し

なーんでこんなに治らないんでショ。というか下痢はまだしも気持ちの悪さは 薬の
飲み過ぎにあるのかも。持病の薬が毎日トータル七錠。に加え五時間置きに正露丸
も飲んでいる。胃が荒れて辛いのかも。その上ここんとこ 昨日の鉄火巻き半分以外
まともに米すら食べていないので そのせいもあるはず。胃壁をいじめているなぁ。。。
そんなこんなで体力は落ちまくりだ。ドラクエで言えば HP表示の色がオレンジに
なっている(笑 で 昨日の私の夕餉及び 今日の朝食はコレ。 
c0095925_23401516.jpg

夜はココアとサラダ。朝はあったかい麦茶とサラダ。別にダイエットしているわけでは
無い。ちなみに体重は変動が1㎏しか無かった。こんなに食べていないのに orz

そんな中でも 夫の食事は作らないとならない。パルシステムで買った食材が届いて
しまったので 材料を無駄に出来ないのだ。便利な反面 パルで買うとこういう不測の
事態の時は困る。カタログで選んでいる時はまだ発症前。届く頃には発症後。なんて
事が起こる。それがまさに今で 今日は豚のモツだとかお好み焼き用チーズだとかの
大変ヘビーな食材がわんさと届いた。
c0095925_194042.jpg

なのでぐつぐつ。豚モツの醤油煮を作る。今までモツ鍋も専門店などで食べた経験が
無く モツと言ったら自分で甘辛い生姜味噌味の煮込みを作るしかして来なかった。
なので醤油味のベースで作るのは初。添付の希釈ダレは臭み消しは入っておらず
ただのダシ醤油だった。強い匂いがこんなこんなシンプルなダシ味のみで消せるか
ねぇ?などと訝りながら キャベツのザク切りとだけ煮込んだこのモツが なかなかの
美味だったので意外だった。でも味噌味より やっぱりモツ臭さは強く残る。面白い
もので モツを煮始めたら寝ていた猫が起き出して 台所をウロウロし盛んに鳴き
始めた。

・・・他の野良猫が侵入したと思ってる?(笑 モツの匂い=ダイレクトな獣臭=自分
以外の猫来た!に感じるのか 味噌煮にする時の下茹での時も たまにこういう事
が起きる。

そして美味しいモツなのだが 私にはやっぱりヘビーなので 味見以外は手を付けず
に終わる。今日は夫にはこのモツ煮とかますの一夜干し 混ぜご飯の残り 味噌汁など
で夕餉を食べてもらう事に。
c0095925_122322.jpg

赤子は赤子で 今日は生地作り職人になりきって作業。ジャムおじさんに感化され 最近
よく「ママ ゴネゴネする」とねだるようになった。ゴネゴネ というのはこの小麦粉・油・水
で練った生地をこねるの意。私が傍に居る時は 爪楊枝・星型のクッキー型・麺棒なども
使って遊ばせる。清潔なボードや盆の上で 赤子の手を洗った上でこねさせると 遊んだ
後の生地は料理にも使える。よくやるのはトルコのギョズレメもどき。薄く延ばし炒めた挽肉
やチーズをまぶし畳み フライパンで焼くととても美味しい。お好きならば ダイスカットトマト
や唐辛子を入れると更に美味しい。
c0095925_12173984.jpg

とかやっているが 一瞬目を離すとすぐにイタズラ。ゴネゴネの様子を写真に撮ろうと思い
デジカメ取りに行きSDカードが入っているか確認し セットし直して赤子の近くに来ると・・・。

お母さんのチチ当てを箪笥から出して着けていた。「こっち向いて~」と赤子に声を掛け
振り返って撮れたのがこれだったので 思わず笑ってしまった(笑 
c0095925_1293461.jpg

ちょっと夕食の品数が少ないかな と思ったのと 育てた椎茸が余っていたので 茶碗蒸し
も急遽作ってみた。結果 スだくさん。けど穴はボコボコでも 味はけっこう美味しく出来た。
浮いてきた澄んだ汁と卵液を一緒にすくって食べると またヨシ。具は全部残り物。にゅう
めんに使ったエビの残り・ほうれん草・冷凍しておいた椎茸など。

午後からは Rちゃんから本を返すついでにお茶しに行っていい~?とラインが来たのだけど
感染の危険もまだあるので 事情を話してナシに。無念。どちらにしろRちゃんは外に出るので
ポストに本だけ入れていくよ と返信が来た。貸していたのは伊藤潤二のマンガ数冊。

御茶漬海苔もなかなかのモンだが 私はやっぱり伊藤潤二がとても好きだ。絵の上手さは
ふり幅の広さにある と私は常に思っており 伊藤御大はその頂点だと勝手に思っている。
このふり幅ってのは 美しい人間から醜い人間 果てはバケモンまで全て描ける事。少女
マンガなどで たまに汚いオッサンなどが描けない作家さんがいる。美少年にシワを描いた
だけの老人しか描けない人とかも。綺麗で可愛いだけでなく 醜さや老いまできっちり描き
分けられるという事に置いては やっぱり伊藤御大は凄い。美しい女性や美少年はどこま
でも美しく 醜さはとことん醜く バケモノの姿は夜中夢に出そうな程グロい(笑

のみならず 話の発想もまた凄い。即身仏数万体以上が眠る巨大迷宮に迷い込み 出口が
分からなくなったら・・・。断片から一体の人間に再生する女に出会ったら・・・。少しづつ自分
に似てくるクラスメイトが居たとしたら・・・。などなど。背筋が凍り かつ救いの無い話が多い。
そこがまた面白い。私的な伊藤潤二作品の好きな話ランキングは。。。

一位:道の無い町 二位:路地裏 三位:父の心

なんてトコ。 父の心は 発想とお父様の描写が凄い。路地裏は 一人取り残された路地裏
で段々と日が暮れて夜になっていく様を見ていて「あ゛ああ゛」と のたうち回りそうになった(笑
で 一位は道の無い町。何度も読み返す程好きな話なのだが 友人達からはあまりピンとは
来られない。それは 私の廃墟や入り組んだ建物好きな趣味に通じる話だからなのかも。作中
に出てくる町が九龍城砦にも重なるし 幼い頃何度も見ていた夢にも重なる。私はよく 自分
の住んでいるマンションの階段や廊下が増え まるでミステリーハウスのようになってしまい
迷って出られなくなる という夢をよく見ていた。それは怖くもあり また冒険のようにワクワク
する夢でもあった。あの頃の夢をもう一度見るような感覚で 私はこの話を読む。

でも好きな話と恐怖ランキングはまた別で 恐怖ランキングは

一位:グリセリド 二位:長い夢 三位:漂流物

こう。三位の漂流物は ブリブリという効果音と 走っていく夥しい数の人の描写に 失禁
しかけた。二位の長い夢は その発想の凄さに背筋が凍った。一位のグリセリドは・・・本を
貸した友人全員から『満場一致でこの話が一番トラウマ』と言われ 私もまた同じ。この話
を読んだ事ある人なら ああ あのシーンねって即座に分かるはず(笑 そう お兄ちゃん
が顔をギュウッとする あのシーンがトラウマだす。だめだす。あれは。他にも蜂蜜舐め
たら木にシバかれるだとか 一体どこからそんな発想が・・・と思う話ばかりで もう大好き。

読んだ事の無い人は 是非読んでみて欲しい。でも夢見てもトラウマになっても 責任は
持ちませんがね。ヒヒ。
 
[PR]

by rim27 | 2014-01-28 17:04 | 和風料理
2014年 01月 27日

てっかのマキちゃん。

今日になってもあまり体調は戻らず 腹が痛い時は死ぬ程痛い。便所に置いていた本コレ
クションも もう一巡してしまうそうな勢い(笑 便所本は 酒のほそ道・あたしんち・蔵前仁一
氏のエッセイ等。長編ストーリーだと読みふけってしまいそうなので 短編だとか旅紀行等
が多い。泣いても笑っても今日からは夫のサポートは無く 一人でやらないといけない。
どんなに辛くても気を張らないと。。。

で 昨日はせっかく手料理の用意までしたのに 私は食べる事なく別のものを買って食べて
しまった。というのも アンパンマンのせいというか お蔭というか。赤子が見ていたアンパン
マンにてっかのマキちゃんが登場していた。見ているうちに どうしてもウズウズしてしまった。

食べたい。燃え上がるように 情熱的に鉄火巻きが食べたい。

久しく食べてないなぁ と一旦ほのかに思ったら そこからもう止まらなかった。そこで買い
忘れた赤子のオムツかぶれの薬を買ってきてもらうついでに 夫に頼んで鉄火巻きも調達
してもらう事に。
c0095925_104728.jpg

本当はね こんな病状の時生モノなんてアカンのですよ。でも止まらなかった。ここ数日全然
食べられず 飲むヨーグルト一本にビスケット少しとか 軽いものしか食べていなかったので
猶更ガツンと醤油の味のするものが恋しい。一口食べると ああ幸せ♪食べたい時に食べる
って 本当にウマくてたまらなく感じる。しかしアンパンマンは子供のみならず 大人をも
こんな風に『食べたく』させてしまうのだから 凄いよなぁ。ジュウジュウ揚げられたコロッケも
湯気を上げたかまめしも 綺麗なアイシングのかかったドーナツも 全部魅力的。

そしてアンパンマンを見ている張本人の赤子は 只今イヤイヤ期の最盛期。前々からあった
ものの 最近「イヤ」「ダメ」「ない」「食べない」「しない」などの否定の言葉とアクション(首を
振ったり指をクロスさせて×マークを作る)をしっかり出せるようになったので ますます酷い。
ちょっとでも面倒だとお風呂もイヤ これ食べる?もイヤ お外行く?もイヤ とにかくイヤ。
この世の何もかもがイヤ(笑 だぁー!まいったなこりゃ。その割に二~三語が随分出るよう
になったので 自分の要求はゴリゴリと押してくる。

「ママー アンパンマンみるー」
「ママー 海苔食べる」
「みず ちぇたーい(冷たい)」
「コレート(チョコレート)おいしー」
「ママ げんき ない?」
「砂 ざーざーするの」

などなど。自分はあっさりこっちの要求をスルーするくせして こっちが赤子の要求に少しでも
逆らったり遅れようものなら 大目玉である。海苔を出すのにモタついていると「海苔ー!!」
などと尻にしがみつき亡者のようなテイでプレッシャーを与えてくる(笑 大分意志の疎通は
しやすくなったが 反面やりにくくもなった。
c0095925_1125068.jpg

ただ遊びも 少しずつ自分一人で“見立て”遊びが出来るようになってきたので これも少し
楽に感じている。相手が居なくても 自分で遊びを頭の中で構築できるのは 母としては
有り難い。その間少しでも家事が出来るから。これはピタゴラスのブロックで作った動物に
エサをあげている模様。なんの動物のつもりだろうと思い「これ ワンワン?にゃー?それ
とも何?」と聞いたら 「ビーバー」と返ってきた。赤子はカピバラもビーバーもカワウソも
全部「ビーバー」なんだけど 一体どれの事なのだろう・・・(笑

なんつう事をしながら 腹を押えて正露丸を飲みつつ 今日も赤子の昼寝時間を迎えた。
さてこれよりお母さんのターン。白い巨塔のたんまり貯まってる録画分を見るべ と。

んー。しかしこの物語は 誰目線で見たらいいんだろうと時々迷う。というのも 財前先生は
主人公ではあるが 決して“善”の立場ではないからなのよナ。それがこの物語のキモでも
あるが。そして里見先生もまた“善”に見えて善ではない。実際あんな医者おらんがな の
一言で済んでしまうキャラだが(笑 そこは架空のお話って事で置いておく。それでも私は里見
先生が 手放しに良い人と思えないのだ。彼はあくまで自分の満足の為にやっているから。
だいたいドラマってのは 誰か一人に心をシンクロさせて物語を追う事になる。それが大半は
主人公なんだけど この白い巨塔に至っては主人公にも他のキャラにも 誰の事も応援出来ず
誰の気持ちにもなれない。どいつもこいつもおかしなヤツばかりなので(笑 ただ俯瞰でフワフワ
漂いながら全体を見ている気分。

だけど面白い。私は嫌いじゃない。別に主人公が善人である必要無いしね。ジャックバウアー
なんて 財前先生どころじゃないし(笑 そしてやっぱり なんとなく財前先生がピンチだと焦るし
柳原医師(伊藤英明)の挙動不審ぶりに「おい お前まで余計な事言うなよコラ」とも思うし

最後は財前先生に勝って終わって欲しいとも思うのだ。
[PR]

by rim27 | 2014-01-27 16:06 | 市販お菓子・その他色々
2014年 01月 26日

正露丸様。

今日は夫に午前中 赤子とともに買い物に出てもらった。その間私は 寝ていたい所を
押え 冷蔵庫の中身の整理や洗濯等して過ごす。最近は冷凍してあったご飯とコンビニ
のパックおかずだとか カップ焼きそばだとかしか夫は食べておらず 私はもっと酷い食
生活だった。赤子には冷凍しておいた作り置きご飯で対応していたが いい加減きちんと
した食事をしないといけない。なので今日は ご飯も副菜も全部作った ちゃんとした和食
を食べる事に。一品作っては休み ご飯をセットしては座り と時間を掛けて四品作った。
c0095925_14454011.jpg

ご飯には煮たタケノコ・舞茸・牛蒡などの野菜をたっぷり。ほうれん草はお浸しに 切り
昆布はハムと一緒に炒めてみた。魚は赤魚。

そしてあらかた台所を綺麗にし終えた所で 力尽きてリビングの床に伏せた。もう動けない。
ダメだ休もう。そう思い 録画を横になりながら見て過ごす事に。白い巨塔見よう。だけど
病気での体力消耗に加え 夜じゅうトイレに行っては帰るの繰り返しで寝不足もあるので
どうしてもやっぱり眠くなる。ついに最後はリモコン握ったままウトウトしてしまい 40分程
寝てしまった。
c0095925_041742.jpg

赤子の声で起きると トイザらスの袋を抱えた夫と赤子が居た。私があまり相手が出来ない
ので 赤子の気晴らしになるようなものを買ってきてほしいと頼んでいたので 色々と仕入れ
て来たらしい。これで少し座ったままとか 横になったまま相手が出来るかな。。。
c0095925_1495315.jpg

でもって 頼んでいたお使い物も受け取る。それはコレ↑

天下無双の正露丸。いくら医者にかかっても チョロい整腸剤ではいくら飲んでも辛い症状
は改善しない。体調が悪化してからけっこう経ってもいるし ウイルスは多分相当排出した
はずだ。あんだけ便所に通ったのだから。なのでそろそろ止めてもいいだろうと思い これを
夫に買ってきてほしいと所望してみたのだ。正露丸のHPによると 正露丸の場合は腸のぜん
動運動は止めないらしいので 胃腸風邪の場合の吐き下しでも飲んでOKとあるのだ。いい
加減辛すぎるので 頼ってもいいよね・・・いいと言って欲しい・・・というかラッパのマークさん
が言ってるんだから 飲んでもいいよね・・・

などとブツブツ心の中で思いながら 飲んでみた。一回くらいではさすがに劇的に治った!
とはいかないが それでも飲むうち 大分腹痛が和らいでいる。

えらいぞ正露丸。ありがとう正露丸。まだ痛みも下しもあるが回数は減っているし 昨日の
地獄に比べて 全然マシだ。

その後は私だけ寝室に行き また少し横になる。暇なのでスマホで好きな音楽のPVを
見たり 買いたいものなどを検索して過ごした。治ったら何を買おうか。アメジストのリングに
しようかな。このアメジストリングは お洒落の意味ではなく どちらかというと“お守り”要素
として欲しかったりする。

私はいつもなのだが アクセサリーには魔よけ要素のあるものを選ぶ傾向が多いのだ。
なので自然と水晶のネックレスや 天然石を編み込んだミサンガ パワーストーンの
リングなどを好んで買う。どれも安いものばかり とっかえひっかえ付けて楽しむ。アメ
ジストのリングも以前持っていたのだが 紛失してしまったのでもう一度欲しいと思って
いた所なのだ。下痢ピーに耐えたご褒美として 買ったろかしら。別名紫水晶というこの
石は 聞く所によると 最強と言われる水晶より更に上をいくパワー絶大ストーンらしい。

効果を本気で信じ込んでいるわけでも無いのだけど 気が遠くなるほどの年月をかけ 
少しずつ成長する鉱物達は やっぱりどこかロマンがあって好きだ。

とか考えていたら 赤子がドアを開け転がり込んできた。まさにダイハードのように(笑
夫のトイレに付いてきたついでに ママに会いたいと所望した模様。よしよし おいで。と
招き入れたら 赤子は何やらブロック遊びの部品のチューブを握りしめていた。そして私
の頭を何度もそのチューブでなで 最後はバッシバッシとしばいてくれた。赤子 これは
新手の治療法か何かなのかい?君はウィッチドクターなのかい?一通り終えると赤子は
「げんき?」と問うてきた。

げ・・・元気出ました ハイ(笑
c0095925_1447592.jpg

オマケ。トイザらスの帰りに 夫方のじいちゃんの家に寄って遊んできたという。その一枚。
じいちゃんは不在だったので 代わりにネコと遊んできたらしい。ネコは “さん・に・いち!”
とカウントダウンすると ビョーンと胸に目がけ飛んで ひっついて来る芸を持つ。
[PR]

by rim27 | 2014-01-26 16:35 | 市販お菓子・その他色々
2014年 01月 25日

夫がいつも私にくれるもの。

お弁当はこの所コンビニやお弁当屋さんで買うのは避け 手製を持たせていた。そして
手洗いも家では徹底し行ってはいたが・・・うちの長男(35歳)は 会社で食事前に手洗い
するのは適当にしていた模様。数日前 夫はお弁当を半分残して帰ってきた。いつもなら
完食するのにおかしいなと思い聞くと お腹の調子が悪く食欲が無かったと言う。イヤな
予感。というかイヤな悪寒(笑 が背中にゾンゾンきた。またですかと。またアンタが感染
って来て私に感染させますかと。その通りに 体力のある夫は二日で全快し 発症直後に
トイレや浴室を使っていた私は その夜からトイレ通いの日々となった。聞けば会社では
手洗いが面倒な時は 除菌シートで適当に手を拭くだけだったという。この男のせいで 
私は何度こんな目に遭っているだろう。風邪がモトで喘息発作が出て入院した時も 赤子
が小さい頃の急性胃腸炎も 全部この男が私に齎している。夫が私にくれるのはバラの
花束でもなく指輪でもなく いつだってウイルス(笑

もう頭をオノで割ってやりたかったが その頃は体力がもう無かった。腹痛というか 胃と
お腹の間を手で掴まれるような激痛が走り のたうち回っていた。明けても良くならず。
もうこうなると 室内ながらも赤子の走ったり跳ねるスピードに ついて行く事が出来ない。
這いずるように追いかけて 一応感染防止に薄手の手袋をつけながら オムツ替えや
食事の世話をする。ついに午後からは全く動けなくなり 夫に電話した。夫はなんとか
午後四時から休める事になった。この休みが無かったら死んでいたと思う。病院に行って
みたが 結局貰えたのは整腸剤。ノロじゃないらしいが 胃腸炎を伴う感染症。前回の
胃腸炎もそうだったように 結局は体から菌やウイルスを徹底的に排出しないと治らない
ので 無理に下痢は止められず 自然治癒に任せるしか方法が無いのだ。

その後は赤子のお風呂。入れるのは夫に頼んだが 出た後クリームを塗ったり着替え
させたり髪を乾かすのは私がいないとダメで 赤子の寝付かせも私じゃないと出来ない。
休めないし 夫が傍に居たって何の役にも立たない(笑 「せめて食器洗ったり ゴミを
まとめるくらいはしてくれない?」と言うと「明日の朝ちゃんとやっておくから」などと返って
来る。ダメだこりゃ。言っても無駄なので とにかく赤子だけは寝付かせ その後私も即
寝室へ行った。

死んだように眠り 起きると夫と赤子もリビングで寝ていた。台所を見ると食器の山。
ふらつく足で立ちながら 夜中の三時に積み上げられた食器を洗う。なんでうちの夫は
こんなに役に立たないのだろう。。。それとも専業主婦ってのは 病気をしている時も伴侶
の協力は微塵も望めないものなのだろうか。いやいや ほかの家ではちゃんと奥さんが
専業でも協力的な旦那様もいる。うちが特別アホってだけだ・・・(苦笑 しかし 菌や
ウイルスを持ち込んで殺しかけるって 新手のDVだよもぅ。だけどこれは裁判所では
裁いてもらえない。と 夫へのほのかな殺意を覚えながら食器を洗い また寝た。
c0095925_13393150.jpg

翌日も症状は全っっっっ然良くならず。赤子には買い置いていた『かおノート』という本で
遊んでもらい その間に私は洗濯とリビングの寝具の片づけ。細菌テロ野郎(夫)はその後
申し訳程度に掃除機を掛けた後 テーブルの上を片しはじめた。私はその間も 便所通い
・・・。その合間合間に赤子と一緒に かおノートの遊びにも付き合う。だが感染が怖いので
ここ数日は抱っこをしても頬にキスなど出来ないし 派手なスキンシップも出来ていない。
寂しい。。。幸いまだ赤子には症状が出ていないが ずっと一緒にいるのでこれからは
分からない。実家には連絡をしていない。預かってもらうにしても 赤子自身が感染して
いるか分からない今は 連れて行ってしまうと二次感染に繋がりかねないから。感染を
実家までは広げられない。絶対に。

んで このかおノートってやつが なかなか面白い。選ぶシールによって かおの出来上がり
具合が全然変わるから。大人もけっこう楽しい。そして赤子はかおノートの中ににんにくの
写真(これもシールで顔になる)を発見し 喜んで踊り出した。なにを踊っているかというと

く・ろ・ずに~にんにくさ~つけちゃあった~つけちゃあった~♪

という 黒酢にんにくのCM。好きでダンスを完コピしており 盛んに歌い踊る。いつもは一緒
に私も踊るが 今日は勘弁だ。今激しい事すると 出てしまう(笑

何が一番腹が立つって 週末の予定が狂った事だ。事の初めは先週の事。

バリリゾート館に私一人で行き 露天風呂とジャグジーバスを堪能する予定が 先週は私の
月の訪れでナシになってしまっていた。そして来週こそ絶対行こう!何があっても行こう!と
思っていたのに 今週はこの始末なのである。鉄球にトゲついたような武器で 街を破壊して
回りたいほど腹立たしい。しかも今回は 私が感染源なのだ。今私は いわばカビるんるんで
ある。外に行けば私が歩くテロ人間になりえるので 病院は例外としても コンビニはおろか
どこも行かず宅急便の応対すらもせず 夫がいる時は任せている。そんな人間が 露天風呂
なんてもっての他だ。二週連続でお流れ。「少しでも大変な毎日が改善しますように」なんて
お空の星に頼んでいたが 神様は私を休ませる気が全く無いらしい(笑 いいよそれなら
やってやらあ。もう頼まねぇよバーカ!下痢だろうゲロだろうが負けない。目に見えない何に
向かって宣言してんだか分からないが・・・。とにかくもう 一日ゆっくり露天風呂入りたいとも
思わない事にする。


思うとこれだもの。

夫からは「ごめんなさい」と一言あった。さすがに毎度自分だけは2日程度で治り その後嫁が
倍苦しむのを見て 申し訳ないと思ったらしい。「治ったら何か買うよ。何がいい?指輪でも服
でも何でも」などとも。分かった。それじゃあ・・・

ママの言いつけ通りに感染防止をもっと徹底します って誓約書書いて 血判押せ

それが一番欲しいよ(笑 押しても改善されないって分かってるから いらないが。なので
代わりに バレンタインのプレゼントは無しで その代わり私が好きなものを自分で買う事に
した。しかし夫を怒っても 仕方がないのも事実。目に見えない菌やウイルスは 特に外で
働く人間は とかく防ぎにくいものだから。その点をあまりに責めても可哀想なので そこは
もう言うまい。そして欲しいものってのは 本当は指輪でも服でも無く

体からウイルスを徹底排出させるマシーンだ。これが一番欲しい。もう便所通いはコリゴリだ。 
[PR]

by rim27 | 2014-01-25 15:15 | 市販お菓子・その他色々
2014年 01月 23日

ダイナーハニーマスタード

昨夜 灯油がもう無いのに気付き夫の帰りを待ってスタンドへ出向いた。そのついで
にと飲み物を買うのにコンビニにも寄る事に。赤子を連れて三人で行くとあちこち歩いて
商品を持ったりするので 夫と赤子は車内待機で 私だけが店内に入った。すると・・・

どーもーゴールデンボンバーでーす!

の声が。そういえばファミマ限定ラジオやってるんだっけ。うちの最寄はセブンなので
聴く機会が全然無かった。放送はちょうど今始まったトコ。もうちょっと聴いてたい・・・あ
また君に番号を聞けなかった流れ出した。これ終わったら帰ろう・・・でももうちょっと・・・

なんつう事をしながらダラダラ買い物して帰ったので 夫からは「トイレでも行ってたの」
なんて聞かれてしまった(笑 そして昨日の夕餉は 私は簡単にまたにゅうめんを作って
夕方のうち食べてしまい 夫は新発売の味が食べてみたいというので マクドナルドに
寄って買う事に。  
c0095925_14535762.jpg

で 食べる前にお手手を徹底洗浄。(撮影:嫁)

まだ赤子が赤ちゃんの頃 ノロではなく多分ロタウイルスだと思うが 胃腸炎を引き
起こすウイルスに夫が罹り そのせいで私まで酷い目に遭った事があった。もうあの
惨劇は繰り返したくない。でもいくらやっていても 罹る時は罹るのよなぁ。。。ヘル
パンギーナの時そうだったし。思えばコンビニの商品だってなんだって 他人が自分
の前に必ず触っている。夫に至っては会社の人間や業者さん・警察の人・消防隊の人
・救急隊の人・市民の方々等々 一日数十人と接触する。アルコール除菌と違って
塩素除菌は手軽に外ではしにくいのも難点。なのでなる時は仕方ない でも防げる
だけは防ごう というのが今の心境。
c0095925_1541175.jpg

で お手手キレイキレイの後はメシ。夫が買ったのは期間限定品のコレ。私も一応味見と
して一本食べさせてもらってみたが・・・

しょっぱい。

どこまでもしょっぱい。美味しいのだけど 塩分が半端ない。
c0095925_1554054.jpg

こっちも試しに一口齧らせてもらってみたが

しょっぱい。

やっぱりしょっぱい。甘いハニーマスタードソースに合わせて塩分も足してるのだろうけど
非常にしょっぱい。

あとほんの少しだけ塩分を抑えれば どちらも凄く美味しい商品なのに惜しい。

そしてその夜には Kちゃんからメールが入った。そこには『GS3のバレンタインイベント』
のチケット当たったぁぁああああああ!!と興奮気味の文章が。というか応募してた事も
今知ったわ(笑 私は最初から赤子をジジババに預けられそうになかったので 応募すら
していない。小さい子供抱えてるとねぇ。。。今回物販は無いらしいので 買うだけに何時間
も並ばずに済むからいいカモ。『りむと行きたかったよー。ケイちゃんもう少し大きくなったら
絶対行こうね!』と返ってきた。まあ 出来たら一回くらい関連イベに行ってみたいとも思うが
もう一個問題がね。問題ってのはね Kの一番萌えのキャラと私の一番萌えのキャラが

カブッてるのがね(笑

私は出来れば 同じキャラ萌えとは行きたくないのよなぁ。その点姉の場合好みの傾向が
反対なので 同じキャラに萌えるカブりが無いので 安心で楽しい。琥クンの嫁は世界で私
一人なので 隣で同じくKが『琥一君大好き~』とか言ってると 非常に心中複雑(笑 これが
同じバンド好きとかなら全然そうならないのだけど 乙女ゲーに限っては同じキャラ萌えとは
なんか行動しにくい。
c0095925_1517043.jpg

そんな二次元キャラ萌えの母の心中は知らず 子は今日も元気にイタズラ三昧。最近の赤子
のブームは 母親の掃除機掛けの邪魔をする事らしい。今までは自分もオモチャの掃除機を
引っ張ってお手伝いしてくれていたのに ここ数日は掛け始めるとケラッケラ笑いながら この
ように掃除機にしがみつく。なんやねん(笑 そしてもう一つのブームはやっぱりアンパンマン。
ちゃわんむしまろの真似をし踊ってみたり コロッケキッドの回の話後に「コロッケたべるー」
と所望してみたり。

突然の食の無茶振り(お話に出て来た食べ物をすぐ欲しがる)に対応すべく コロッケを作って
冷凍しておいてヨカッタ。所望されると ハイ王様 とすぐに揚げて差し上げる。するといつもより
すんなりとよく食べてくれるので 面倒ながらも助かる。それを思うと やはりアンパンマンって
凄い。コロッケ・ちゃわんむし・丼ぶり・ピーマンや人参などの野菜等 よく食卓に出る料理や
素材の ツボを押さえてる(笑 見せた後食べさせると 本当に効果的だものナァ。
[PR]

by rim27 | 2014-01-23 18:35 | 市販お菓子・その他色々
2014年 01月 21日

具沢山にゅうめん

いやしかし寒い事。毎日家に閉じこもりもナンなので 郵便局+コンビニへ買い物に行って
みたものの マスクしていても顔が切れそう。。。そんな中なのに 赤子は元気で外でも家
でもはしゃいでいる。帰宅するとすっかり足先が冷たい。うぅ 今日のお昼はあったかい
モノが食べたい。なのでお昼はにゅうめんを作る事に。
c0095925_15205932.jpg

つゆは干し椎茸とかつおぶしをたっぷりと使う。そこに油揚げ・エビ・一旦取り出し刻んだ
干し椎茸・ちくわなどの具をたくさん入れて煮込んでみた。
c0095925_15224938.jpg

仕上げに錦糸卵と彩りの枝豆をトッピングし 具沢山にゅうめんの出来上がり。見た目は
田舎臭さ大爆発なものの(笑 味は実に美味しい。つゆを吸った油揚げや エビから出た
ダシの香りもまたイイ。食べ終わる頃には すっかり体が温まった。赤子は取り分けた分
のにゅうめん少々と おやつにはくまモンイラスト入りのダシ味付け海苔・枝豆・ドーナツ
半分などを食す。ダシ味付け海苔は他の商品と違い 天然のホタテなどから取ったダシ
が付いており 味が薄めで赤子の大好物。
c0095925_15274031.jpg

食後は昨日届いたDVDをさっそく見てみた。届いたのはコレ 五味太郎ビデオライブラリー
のシリーズ『みんなうんち』という作品。ご厚意で頂いた絵本が家にあり 赤子はこの絵本で
“うんち”という存在を覚えた。なのでこれが映像になったらさぞ喜ぶだろうと思い 周辺の
中古書店を調べたりネットを調べたりして 苦労して入手した一品だったりする。たべたの
だあれ・かぶさんとんだ・がいこつさん・さるるるる と 今の所このシリーズのDVD収録作は
全て赤子は大ハマリしている。

が。

再生していたら 赤子が抱きついてきた。いつもは抱っこというより膝に乗る感じなのに 今日
はガッツリしがみついて来て テレビ画面を見ている。この反応がある時は 怖いものを見た時。
テレビで急に怖い映画のCMなどが流れ 慌ててチャンネルを変えたりする時などに見られる。
もしかして コワイの???でも一応最後まで見終えた。その後しばらくして 夕食の支度をした
かったので もう一度「ケイ みんなうんち 見る?」と問うてみた。すると・・・
c0095925_15345198.jpg

うそ~ん!!けっこうショックでかい。五味太郎シリーズの中でも 一番高価だったのに 0rz
自分の持っているボキャブラリーの全部を駆使してまで拒否とは(笑 一体何が怖かったの
だろうと思い もう一度 今度は赤子に見えないように台所にポータブルDVDプレーヤー
引いて確認してみると

うーん。場面が変わる時 特殊な効果音がドン ドンと鳴り画面がグルグル回ったりパズルの
ようにズレる。子供向けにしてはちょっと変わった演出なので 多分コレか もしくは描かれた
動物の表情が怖かったか。絵本だと平気なのにナァ。せっかく買ったのに嫌がられてしまう
とは なんとも残念。でももう少し大きくなったらもう一度見るかも知れないので 一応手放さず
に手元に置いておこう。。。
c0095925_15422484.jpg

仕方が無いので 今度はお絵かきで遊ぶ。ダイナミックに描き殴る赤子の横で お母さんも
一緒にお絵かき。何気なくケーキを描いてみた。私はこういうイラストを描くのが 実に好きだ。
楽しい。赤子は私の絵を見ると オモチャのフォークを持って来て絵をつっつき 「おいしー」と
食べるマネをする。ちなみにお母さんは 一番上のキャラメルソースかかったプリンが食べたい。
[PR]

by rim27 | 2014-01-21 15:48 | 和風料理
2014年 01月 19日

 ('A`)。

今週は久しぶりに夫が二日間連続で休み。でもって昨夜の事。。。Rちゃんとのお茶の時に
Rちゃんが先週 お母さんとバリリゾート館でエステを受けたという話を聞いた。そういえば
私が最後に利用したのは 赤子がお腹にいる時の誕生日デートの時。震災があってまだ
間もなく 夫の休みも地獄のように無い中で 生まれたら行けなくなるからと無理に時間を
作って行ったのを思い出す。また行きたいなぁ・・・私も。
c0095925_1113576.jpg

これはその時の写真。窓の向こうには部屋専用露天風呂があり 隣の部屋にはジャグジー
バスルーム 更に別の棟には岩盤浴の施設 ルームサービスではミニ懐石膳とかイタリアン
を頼む事も出来る。ってなトコで 友人・親子・夫婦などの骨休めに持ってこいのトコ。

その話を夫に「先週Rちゃんも初めてあそこ行ったんだって」と話すと 夫はしばし考えた後
「明日 俺がケイを見ているから行って来るか?」と提案してきた。思ってもみない事なので
びっくりしたが 同時に凄く嬉しかった。家族全員で行きたいのはヤマヤマなものの そこは
静かな環境をウリにしているので 十五歳未満の子供は入館不可。となると 赤子は連れて
行けないので夫に見てもらい一人で利用するしかない。少し寂しいが 一人ゆっくり入浴して
一眠り出来る時間が二時間ばかり手に入るのは 今の私には夢のような事。ここは有り難く
甘えようと思い 夫にありがとう!と言った。

で 今日の朝になり 私は便所で崩れ落ちた。

流血週間開始だった orz

なん・・・

なんで・・・・・・・・・

なんでじゃあああああ!(泣 いやさ 前日から嫌な予感はしてたさ。胸が張って異様に
痛かったし 腹痛もあったから。でも胸の張りは気のせい 腹痛は気圧のせいと思い込む
事にして寝た。でも起きたらこのザマだ。カレンダーを見ると 二日程度早い。だいたい同じ
周期なものの 疲れがたまったりすると一日~三日程度の狂いが生じる事がある。まさに
今回がソレ。なんで夫が一日休みと確定している 今日に限って来るかね。明日なら何も
問題なかったのに。なのに。なのになのnwせdrghじk

別にタン〇ンなら問題なくない?と思われる方もいるかもしれないが やっぱり他人も使う
施設を利用するとなると マナーとして絶対行かない方がいい。それに何より一番の問題は
こちらの体にリスクが生じる事。抵抗力の落ちている体で温泉などの施設を利用すると
レジオネラなどの温泉特有の感染症に罹りやすいと言われている。そんな事を色々考える
と 行けない。なんか前日の喜びが空しい。テレビでは赤子がアンパンマンのDVDを見て
いる。ジャムおじさんが「ウーロンさんなら その辺をウーロンウーロンしてるんじゃない?」
とか しょうもないシャレを言っていた。そのシャレすらも今日は妙に腹立つ(笑 おじさんに
罪は無いが 思わず「つまらんわ」とツッコんでしまった。
c0095925_11175148.jpg

ガックシ落ち込んだ後は 雪景色だったので赤子に厚着をさせ外に出て遊ぶ。赤子は初めて
積もる雪を見て大はしゃぎ。ゆき!ゆき!とジャンプして喜んだ。だけど寒い。以降は

赤「さむい!さむーーーい!」
私「ね 寒いよね。ケイちゃん そろそろお家入ろう」
赤「いや!ゆきー!(雪つっついて)ちぇたーい!(冷たい)」
私「しもやけになるよ 早くお家行こうよ お家はあったかーいだよ?」
赤「いや!さむーい!さむーい!」
私「だーから寒かんべ(笑 お家でお茶飲もうよ~」
赤「いや!」

の無限ループ。そのうち家から出て来た近所のおばちゃんに おせんべいを貰ったので
一瞬雪の事を忘れてせんべいに気がいっているうちに おばちゃんに挨拶しダッシュで家に
入った。こ 凍る。その後は熱い麦茶を冷ましてぬるくしたものを オモチャのプラ製コーヒー
カップに注ぎ ティータイムごっこをして遊んだ。ティータイムには今日は夫もお客様として
呼ばれた。赤子からはプラ製のショートケーキも振る舞われる。

せっかくの一人で楽しむお風呂タイムがお流れになったのは悲しいが こんな休日も まあ
悪くないか。
c0095925_2105542.jpg

雪の降った日の夕餉は やはり温まる鍋物が食べたい。って事で 夕餉は手羽先鍋。野菜
をたっぷり入れた他 揚げ豆腐やさつまあげなども入れて グツグツ。
c0095925_2115538.jpg

シメはチーズリゾット風。前回やってあまりのおいしさにすっかりハマッてしまった。もうこの
リゾットの為に鍋があって 鍋は前座と言っても過言じゃない。トロトロ熱々で 最高~~~
に美味しい。
[PR]

by rim27 | 2014-01-19 15:49 | 市販お菓子・その他色々
2014年 01月 18日

父の一言。

赤子の中に 今空前のアンパンマンブームが到来している。思えばアンパンマンって本当
に歴史は長い。私が幼稚園入園した時 すでにお道具セットにはアンパンマンが印刷され
ていたし。時を経て甥っ子もアンパンマンを好きになり 今赤子にもブームがやってきた。
最近はDVDをレンタルしては一日一話~二話程度見ており その時間は私の夕餉の支度
タイムにもなっている。観る時は必ず 甥っ子が旅行のお土産にくれたアンパンマンのぬい
ぐるみも抱きながら。そのぬいぐるみに 赤子の好きなテンドンマンやバイキンマンなどの
仲間を増やしてあげたいな と思い 今日はトイザらスへと出向いてみた。
c0095925_2140911.jpg

店内に入ると 入口すぐの所にいたいた。お目当ての二人。一体1000円か・・・けっこう
高いな orz でも今日は赤子の為の買い物に来たので 少々財布のヒモも緩めて と。
他にはキレイキレイの除菌シートやら 砂場遊びセットやらも仕入れてみた。赤子は女児
のわりにプラレールなどが好きで キッズランドなどに行くとよく遊ぶのでそれも買おうと
思っていたが すっかり忘れてた。。。すまん赤子。

その帰りの事。実家の前を通ると父が車を車庫から出し 何やら車を整備しているのが見えた
ので 「おーい」と声を掛け停車する事に。買い物帰りと告げると 父は赤子の握っているバイ
キンマンを見て「オモチャ買ってもらったのか~」と孫に声を掛けた。そしてトイザらスの帰りだ
と言うと ぬいぐるみのタグを見た父が一言

「こんなもん 〇〇(リサイクルショップ)で一個50円で売ってたぞ」

と告げた。忘れていた。寒空の中腰が砕けてその場で座り込みそうになった(笑 なぜ行く前に
思い出せなかったのだろう・・・。そういえばワゴンの中にアホみたいな値段ついて 投げ売り
されてたわ。なぜ安いのかというと クレーンゲームの景品だったから。手足が動かなかったり
うちにあるアンパンマンと大きさが違う。でも景品だろうが何だろうが キャラに変わりはない。
悔しい。。。でもいい。赤子が喜んでるのだから。正規品の甥っ子土産のアンパンマンと 同じ
大きさだから遊びやすいしナ。
c0095925_2149146.jpg

で 帰宅後は夫と赤子は揃って昼寝してしまったので 私は一人買ったもののタグ取りだとか
ケース出しなどして過ごす。今日は他にホームセンターで新しいハサミなども買ったので その
コマゴマしたものをプラケースから出したりするのにも 時間が掛かった。でもって赤子が起きた
後はコレ。砂場作り。なるべくお日様に当てたいから外に行くとは言っても この寒さでは公園
や広場にいる時間が限られる。その上そこらの砂ははっきり言って 汚い。菌だけでなく 放射
性物質がたんまり含まれたまま入れ替えしていない砂なので 長時間遊ばせるのに躊躇する。

そこで思い切って 自宅のベランダなどに抗菌砂を置いて そこで遊ばせる日も作ってみようか
と考えた。これなら公園への行き帰りに寒い思いもしなくていいし 砂も綺麗だし。ダンボールに
入れたのは 抗菌砂と迷って買った 水槽用の砂利。粒が小さすぎると飛んで周囲に散らばり
やすいので 手入れのしやすいこちらを選択してみた。砂遊びの好きな赤子は 自宅に砂場が
出来て大喜び。ヨカッタヨカッタ。 
[PR]

by rim27 | 2014-01-18 22:26 | 市販お菓子・その他色々
2014年 01月 17日

伝説のパン。

本日はRちゃん&下の息子ちゃんと うちの赤子&私の四人で午前中からお出かけ。出かけ
た先は とあるショッピングモール。そこに併設されているベーカリーの食パンが 凄く美味
だと評判なので 買いに行ってみようかという話になり 仕事が休みだったRちゃんと一緒
に行く事に。この店を発見したのは Rちゃんのお母さんだとか。
c0095925_14441735.jpg

焼き上がりを待つ間 キッズ達は遊び場で少し運動。スタバも入ってるし良さげなカフェも
あったのだけど やっぱり子連れだと“子供がどんなに騒いでもOK”というのが前提の場所
が 一番神経が落ち着く(笑 なので大人二人は キッズランドの椅子で缶コーヒーを飲み
雑談して待っていた。その後ベーカリーに行ってみると 近所の奥様方がすでにけっこう居る。
が ウチもRちゃんも買う事が出来た。お値段は普通の食パンより少し高いが 手で持った
感触からして違う。うまそぅ。その後は Rちゃんの息子ちゃんはRちゃんのばあばの家に
預けられ うちも丁度良く両親が家に来たので 少しの間ジジババの家に行って貰い 大人
二人でうちの家でお茶する事に。両親には今日買ったパンを一斤渡してみた。
c0095925_1451570.jpg

帰宅早々 ちょっくら端っこをむしって味見。おおぅ美味しい。中はふっくらで耳の部分である
周囲もちゃんと柔らかくて美味しい。そのままでも美味しいのだから 軽くトーストして薄~く
バターでも塗ったら さぞかしウマイだろう。本当は食パンの他にプレッツェルもとても美味しい
そうで どちらかというとそっちが本命だったのだけど 今日は残念ながら売り切れ。次回は
プレッツェルを是非狙いたいモノ。

して あったかい紅茶を入れてお菓子を出して Rちゃんとはしばしお茶。

いつもは他の友人やウチの旦那も居たり 子供が走っている中会話するので落ち着かないが
今日は二人でじっくりお茶出来たので 一時間ちょいだったけどゆっくり話す事が出来た。その
お茶の最中の事。夫から電話があり「今日先輩らにメシ行くかって誘ってもらってさ」と連絡が
あった。お!じゃあ今日は夕餉作らないでいいや♪それはそうと 「今Rちゃんと家でお茶してる」
と夫に返すと 夫が一瞬挙動不審に。「なに?」と聞くと どうも夫の後ろに〇川さんが居る模様。
〇川さんってのは Rちゃんの元彼&うちの夫の先輩・・・という人。Rちゃんはなんか空気を感じ
取ったのか「なにー K(夫)ちゃんと〇川さん 今一緒にいんの?」と返して来た。こういう時って
なんだろう 別に普通にしてりゃいいのに なんでか私まで挙動不審になってしまった(笑 変な
テンションで「あーなんかご飯行くんだって 今日~」などと返す。

そんなこんなでお茶の時間が終わり Rちゃんのばあばは午後から仕事なので Rちゃんは
息子ちゃんを引き取りに 私も私で実家に子供を取りに行く連絡をし Rちゃんに乗せてもらい
赤子を迎えに行き お開き。

今日は夕餉も作らないでいいし 赤子も早起きしたので昼寝も早く入ってくれたし ラクだラク。
c0095925_1592377.jpg

最近の赤子は やたらと箸を使いたがる。やっとフォークとスプーンで一人で食べられるように
なった所なのに まだ早いでよ。と思いながらも 使わせないとゴネだすので 今日も割り箸
を持たせてみた。結局こうなると掴めるのは数本で 口に入れる時にたくさん落としてしまう
ので 世話の手間が倍 orz それでも赤子本人が楽しそうなので まあ いいか。。。
[PR]

by rim27 | 2014-01-17 15:17 | 市販お菓子・その他色々