めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

無事里帰り。

Yおじさんが来るかもという母上の情報に惑わされ 一気に気が重くなった里帰りだったが・・
無事来る事は無く済んだ。ヨカッタ(笑 本当にヨカッタ。前回の里帰りが母上の体調不良で
お流れになっていただけに 今回の里帰りが猶更楽しみだったから。姉&甥ちゃんは昼頃に
到着し 家で皆で昼ご飯を食べる事に。
c0095925_22561753.jpg

そして着くなり 甥ちゃんのY兄が大好きすぎる赤子は Y兄の後を追い回す。着いたばかり
のY兄も赤子の好きなカーテンかくれんぼをして遊んでくれる。スマン 疲れているのに
ほんにスマン。
c0095925_22564055.jpg

かくれんぼの後は 二人で庭に出て花の水やり。こんな風に揃って遊んでいるのを見ると
なんだかほんとに兄妹のよう。そんなY兄の将来の夢は 総理大臣から医師に変わった
らしい。国を良くしたいから大臣になろうと思っていたが 地域の人々に貢献したいと
いう気持ちが大きくなってきたので 命を救う医師になりたいのだという。それを聞いて
目頭が熱くなったと同時に 私が彼と同じ歳の頃の夢は もっとアホみたいだったのを
思い出し 猛烈に恥ずかしくなった(笑 確か放浪絵描きだとか 宝物発掘だとか言って
いたはずだ。

で 昼ご飯が終わる頃・・・母上がサラリと「明日は午前中から買い物行こう」と何度も言い
出した。え?明日は一日姉が我が家に来てお茶する約束になっており それを事前に
私から何度も「29日はお姉ちゃんと私の家でお茶する」と念も押していた。なのに母上は
サラッとそれを妨害(笑 よろしい ならばこちらも考えがある。こちらは母上の嫉妬で
せっかくのお茶の時間を潰されてはたまらないので 母上の機嫌が悪くなるのを承知で
「じゃあ今日 これからお茶しにウチおいでよ」と姉に言い 有無を言わさず姉を自宅に
引っ張って来た。

いい加減 姉妹が仲良くするのを妨害するのはやめて欲しいんだが。。。とにかく家に
姉を今日のうちに招いて しばしお茶する事に。積もる話は山とあるので 時間があっと
言う間に過ぎていく。そしてお決まりのように 母上から「そろそろ戻れやコラ」的な電話
が来て またいそいそと実家に戻る事となった。真に忙しない・・・(笑

そして呼び戻された後は 夕飯を食べまた赤子とY兄と遊び 夜に自宅に帰宅となった。
もう少し近かったら 毎週末こんな風に遊べるのにナァ。そうだったらどんなに楽しいか。
[PR]

by rim27 | 2014-03-28 23:20 | 市販お菓子・その他色々
2014年 03月 26日

春巻(仮)

ちょっと前までは掃除機掛けの時は 一緒に自分専用のオモチャの掃除機を掛ける
のでそうは邪魔にならなかったのに ここ最近はそれに飽きたらしい。その代わりに
スタンダードというか 王道の邪魔の仕方をするように。まるで玩具の木製アヒルの
ように私が移動する場所どこにでもひっついて来て 掃除機のチューブは握るしコード
は絡ませるし私の服は引っ張る。なので今日も 最終的にこう。
c0095925_1638394.jpg

こんな状態で どうやって掃除機かけりゃいいの。助けてアンパンマン。そう心で叫んで
見ても うちのサイドボードに乗っかってるアンパンマンは私を無視し 聞いてくれない。
そうか 自分で解決するしかないか。そう悟ったので 今度は乾いた未使用スポンジを
持って来て「じゃあケイちゃんはドアをこれで ゴシゴシして下さいね」と言い渡してみた。
カラッカラのスポンジでどんなにこすろうが 何の手伝いにもならぬが ようは私から一定
時間 そして一定距離離れてくれれば良い。赤子は新しいミッションを得てテンションが
上がったのか「ハーイ」と返事をし さっそくこすり出した。さ これでしばし私を煩わせない
で頂戴ね。

そう思った瞬間 今度は風呂場から物凄い音が。私も赤子もビックリして 掃除を中断
して浴室に急ぐと・・・

シャンプーやら洗顔やらを納めている棚が 落ちている。中身も全部バラバラに飛び
散っている。そして浴室の入り口では 飼い猫が毛を必死に舐めていた。

恐らくだが 虫でも追いかけているうちにジャンプした飼い猫が棚に体重かける→外れる
→棚が落ちて凄い音が出て 猫も私も赤子もビックリ→急いで猫が浴室から出る→
落ち着こうと毛づくろい。の順だ。猫はビックリしたり動揺すると 自分の体を舐める事で
落ち着こうとする習性がある。なので知らん顔して浴室から出ても お前の仕業ってバレ
ているんだよ バカめが!と怒ってもどうしようもないので ココの片づけも一個仕事と
して追加された。もうホント お前らいい加減にせーよ(笑
c0095925_16405293.jpg

で 次なるミッションは夕餉の下拵え。あ゛~~~~~もう今日はホカ弁でいいやとか
言いたいが 材料が冷蔵庫に鎮座している以上 使わないと痛むだけなので勿体ない。
んなワケで 本日の夕餉はメインに春巻きを作る。我が家の春巻きは 本来は肉は
ササミを使い 他に安いカニ缶詰・春雨・タケノコ・椎茸を全部細切りし トロミを付けずに
炒めて味付けして巻く。西荻窪の中華屋さんのスタイルだそうで ニシオギ春巻きと呼ぶ
人もいるとか。母がこの作り方だったので 自然と私もそうなった。

が やっぱり餃子同様 赤子の誕生後は普段は入れない野菜も 山ほど刻んで入れるよう
になった。そしてトロミもガッチリ付ける。全部幼児仕様のみじん切りなので 食感も無い。
でも二種類分けて作るガッツが無いのだ。大人が子供に寄せて行っている。薄味だろうが
食感無かろうが この際構わない(笑 で 今日の春巻(仮)には茹でアスパラ・モヤシ
・タケノコ・椎茸を刻み 後から茹で春雨とひき肉も入れてみた。本日はコレと レタスと
スプラウトとワカメのサラダ・春巻きに使った残りの野菜で中華スープ・きんぴらごぼうなど
で夕餉の予定。
c0095925_16514744.jpg

肩も腰も痛いなぁ・・・などと悶々と思いながら やっと午前の家事が終わる。丁度その頃
家に郵便物が届いた。それはお世話になっている方からの お土産だった。

ひゃっほい♪私の好物ばかりが入っており 凄く嬉しい。ブルーベリージャムは超大粒の
ベリーをグラニュー糖のみで煮てある。中身も嬉しいのだけど ボトルも可愛いのでとって
おこ。そしてさっそく紅茶を淹れ 一さじ蜂蜜を落として飲んでみる事に。ホワァ(´∀`)優しい
甘さが染みるように美味しい。同じく貰ったケーキも頂く。赤子も欲しがるが 紅茶のカフェ
インはコーヒーより強いのでダメ。そしてお前はなにより もう寝なさいよ。そう言っては
みるが「ねなーい」と元気に返されるので 仕方なく膝に乗っけてアンパンマンのDVDから
一話だけ見る。テレビも全然ニュースや情報番組が見られないので 世の中で何が起きて
いるのかサッパリ分からない。トホホ。だが見終えてしばしすると ようやく眠くなってきた
ようなので 毛布を用意し下に寝かせる。やっと部屋に静寂が訪れる。
c0095925_178435.jpg

静かになったので 少し部屋の整頓もしてみた。お土産に添えられていたメッセージを
書いたポストカードがとても好みのイラストだったので 私のお宝ボードに飾る事に。
お宝ボードは猫も赤子も絶対手が届かない場所にあり 地震でも落ちないようにしてある。
そしてそこには 私の集めたビーチグラスで作ったアクセやヒマラヤ水晶 旅先で買った
ピアスなども飾られている。このボードは私の大好きなものを集めた 私だけの聖域だ。
イラストレーターさんのお名前はダイソンアキラさん。

出来たら銀色フレームの写真立てに納めた状態で飾りたいので 週末探しに行く予定。
ついでに 宝物達も少し移動させたり 足したりしてみた。足したのはビンテージのアメリカ
製キーホルダーと 真鍮製のこちらもビンテージのカギ。どちらもお値打ちだった。カギは
アクセサリーではなく 実際に倉庫や金庫などの鍵として使われていたものらしい。海を
超え時代を超え ウチの家に来る事になったと思うと 何やらビーチグラスと同じように
ロマンを感じる。
[PR]

by rim27 | 2014-03-26 17:45 | 中華・韓国・エスニック
2014年 03月 24日

シーフードソテー他

撮ってはアップしなかった写真がけっこうたまってきたので UP。最近は赤子の
スナップや普段食べた物なども 撮るばかりでパソコンに取り込む事が出来ない。
なのでアスレチックや温泉で写した分を取り込むついでに それらも一緒に整頓して
みた。
c0095925_19361911.jpg

いつかの朝食。夫が家にいる日は洋食 自分一人の平日は和食が多いわが家。この日
は珍しく朝から夫が居たのでパン。バターは一言注意しておかないと 夫は一枚にこの量
を塗ろうとするので(笑 毎度幼児に言うように「これは全部使わないでいいからね。加減
してトーストに塗ってね」と注意。他にも幼児と暮らしている癖が私に染み付いており その
為夫の他での扱いも すっかり幼児と同じくなってしまう傾向がある。

いつかなど 夫が屈んでファンヒーターの裏のホコリ取りをしている時 頭を上げた瞬間
パソコンデスクの角に当たりそうになったのを見て 私は瞬時に手を出し 夫とデスクの角
の間に手を挟んだ。

多分これって 子供が小さいお母さんだと日常的に無意識にやっている事。ちょっと子供
の目や頭に家具なんかが当たるかも と思うと同時に手が出て 自分の手で子供をガード
する アレである。しょっちゅうやりすぎているから 夫にまで出てしまい自分で自分に爆笑
した。が 夫は心中複雑だったのか「あの もうおっさんなので頭はぶつけないから・・」など
と言っていた。いやこれはガキ扱いしたわけじゃなく 一種の職業病と思って欲しい(笑
c0095925_19451612.jpg

この日の夕餉はシーフードソテー。赤子が興味を持ってくれるよう 人参はお星さまに。
味付けも子供が食べやすいようシンプルに 下味に薄く塩して 少量のバターで焼く。
仕上げに大人の分のみに 醤油ひとたらしと黒胡椒 レモンなどをプラスしてみた。が・・・
努力空しく人参は二個くらいつまんだだけ。
c0095925_19473162.jpg

赤子の最近のお気に入りは アンパンマンに出てくるかつぶしマンとおむすびマン。
かーっかっかっかつおぶし!という笑い声を真似てみたり おむすびマンが画面に出ると
「ママー おにぎり食べる」などとリクしてくる。ならばと思い ついでに夫の弁当分として
大きなのも握り もひとつ赤子に小さなのも握り ついでのついでにおにぎりに添える
オカズなども拵えていると 赤子の手が伸びてくる。食べ切れるはずもないのに大きな
方を選びたがるので 最近ではおにぎりを冷ます時は 夫の分は手の届かない冷蔵庫の
上にする事も多い。でもここはここで 中身がオカカや鮭の時などは 別の奴(飼い猫)に
狙われる可能性もあるので リスク0というワケもなかったり。
c0095925_19523622.jpg

台所仕事の時 赤子は調理の手伝いをさせるととても喜ぶし大人しい。なのでこの日も
赤子には サラダの具を切る役目を与えてみた。洗った盆に乗せたのは 同じく洗った
子供のオモチャのプラスチック包丁と 茹でた人参とじゃがいもと うずらたまご。これらは
全て丸いプラスチックの刃が通る食材なので 赤子でも扱う事が出来る。この際形はグダ
グダでも目をつぶる事にし(笑 お願いすると 一丁前の包丁人気取りで作業するから
面白い。出来た大きさバラバラの具は 赤子の目の前でボウルに入れて調味料を加え
混ぜる。

リアルタイムで進行するTWENTY‐FOUR方式に 赤子はまたも喜ぶ。自分が作業した
食材が目の前で料理となっていくのは 嬉しいものらしい。ちなみに味付けは 少量の
砂糖・塩・マヨネーズも少量。柔らかくクリーム状になるじゃがいもなので マヨネーズが
ほんの少しでもサラダがとてもしっとりする。出来たサラダは 昼に一足早く赤子と一緒に
味見がてら食べる事に。
c0095925_207953.jpg

いつかの休日の 夫&赤子の昼寝中の一枚。

猫ってこうして見ると 本当にバランスが良い。こんな不安定な山脈の上に乗って 香箱
組めるんだものナァ。と思った瞬間 前脚がニュイ と出てしまい香箱が崩れてしまった。
ちなみに香箱ってのは 猫が全部の脚をまるっと内側に入れた座り方の事。猫がボール
のようにコロッと見えるので 大変に萌える姿である。
[PR]

by rim27 | 2014-03-24 22:58 | その他洋食
2014年 03月 23日

⊂(´∀`⊂⌒`つ

今日もまた朝から赤子はアンパンマンの歌を歌いながら部屋を走り回り 夫は10時を
過ぎても起きて来ず。そんな中 いつものように私一人が平日と同じ時間に起き 洗濯に
掃除機掛けに前日飲んだコップ洗いにと 代わり映えの無いつまらん事をやっていた。
すると夫がノッソリ起きて来て「今日こそ行ってきてよ」などと言ってきた。ワケが分からず
「ん?どこ行くって?」と返すと「温泉」と返る。今日は朝から出動要請も無いし仕事も無い
ので 今日こそ行って来てという事だった。う゛ーん・・・どうしよう。でもまあ 最短一時間
の予約なら行って来られるかなぁ。














c0095925_1833343.jpg

って事で 来ちゃった。


一人。


一人・・・


一人だぁぁあーーーーーーー!!!!

キャーキャーワヒャヒャヒャ!!夫も赤子も傍らに居ない。自分一人ぼっちなのだ。例えほんの
少しの時間だけでも 自由なのだ。

私の息抜きタイムが 一時間だけ確保された。自分と赤子を気にせずもう少し長く居なよ
とも夫は言ったが それ以上長くても逆に持て余しそうだからいいや。本当は赤子も一緒に
来られれば 半日ステイや一泊でもしたいのだけど 幼児は入店不可なのがネ。
c0095925_16282783.jpg

せっかくなので カーテンから風呂の目隠しから全開にしてみた。開放感がハンパ無い。
ここらの土地は晴れていると 富士山の頭が見える。
c0095925_16325121.jpg

部屋から直接入れる露天風呂。ちょっと熱め。一人なら 手足を伸ばして充分寛げる広さ。

部屋は甘いお香が炊かれていて なんだかとっても心地よい。まずはお茶を飲んでちょいと
シャワーを浴び 露天風呂に入る事に。あ゛ーーー癒される・・・。またココの備え付けのボディ
シャンプーやら洗面所のオイル類やらが 良い香りでこれまた心地よい。
c0095925_18174493.jpg

夫には『癒され中』とコメントと画像付きでLINEを入れてみた。こっちの画像は お見苦しく
ないよう ジャグジーの泡の上に更に加工入り(笑 夫からは「今 ケイをメリーゴーラウンドに
乗せてるよ」と返る。どうやら近くのショッピングモールに居るらしい。

ジャグジーから出て 部屋のソファベッドに寝転んでしばしボケーッとしてみる。

な なんて気持ち良いんだろう。寝てしまいそう。でも眠らないまでも 温泉の湯の落ちる音
だけが響く静かな部屋で 手足を投げだしていると 日頃の疲れが溶けていくよう。

よく映画や食事が一人で出来ないという女性がいるが 私は正反対で 一人が全く苦じゃない
どころか 一人の方がいい人。もちろん人と一緒に過ごすのも大好きだけど 一人で居る時間
も好きだ。それが子供を産んでから全く叶わなくなったので 今日は本当に貴重な機会。けど
もう何年かしたら 逆に子供の方が親離れしてしまい こっちがションボリする日が来るのかな。
それはそれで寂しい。今はママーママーとトイレの果てまで 追いかけてくれているだけに。

家族や友人と来ているととても一時間では足りないが 一人ぼっちだとそんなに短くは感じ
ない。むしろ丁度良いくらいの時間だった。あー 自分が石油王だったらなぁ。自宅と別に
こんな風に別宅作って 週イチ籠るな。あと肩もみ人の他に なんならバナナの葉っぱで
仰ぐ人間も雇うな。

んで 着替えてフロントで清算して店を出た後 夫に電話し迎えに来てもらい家路に着く。
c0095925_1654999.jpg

夫の迎えが来るまでの間 施設のすぐ近くの菓子屋さんで 私だけ楽しんだ罪滅ぼしを
買う(笑 私の分はナシ。夫と赤子はライド遊具で遊んだ他 プリクラを撮ったりもした
そうだ。なんかそれはそれで寂しい(笑 お お母さんも写りたかったな それ・・・。
[PR]

by rim27 | 2014-03-23 18:57 | 市販お菓子・その他色々
2014年 03月 22日

子供>>父母。

今日はやっと来た夫の一日休み。さて そこで前日のうちに今一度 夫婦で貴重な一日
休みの過ごし方を話し合う。夫も私も あくまで『出来る事ならば』という前提で意見を
すると・・・

夫→たまにはパチンコにフラリと行きたい。もしくは書店に一人でゆっくり行って書籍
 買いたい。それか昼寝を心行くまでしたい。眠り倒したい。

私→海行ってビーチグラス拾いまくりたい。もしくは日帰り温泉行きたい。
  それか雑貨・輸入食品・パワーストーンの店などを一人でゆっくり見たい。

こんなトコ。明日はそのどれもが可能。但し どちらかが行くと どちらかが子守となる。
つまり私と夫で ジャンケンや髪切りデスマッチなどの(笑 勝負をして 勝者のみが自由
を得る事になるわけだ。で 結局どうしたかというと。。。
c0095925_14422493.jpg

子供の為にアスレチック施設に落ち着いた。嗚呼 やっぱりこうなるんだよね~(T∀T)例え
時間が出来ようが何だろうが 自分の為に時間が使えない。いや使えるんだろうけど いざ
行っていいとなると 夫も私も「ま やっぱケイの喜ぶトコ行こうか・・・」となる。ちなみにココ
は自宅から二時間弱のトコにある大型アスレチック。広大な敷地にログハウスやキャンプ場
もあったり。核家族用のミニログハウスでもあれば泊まりたかったが 残念ながら林間学校
や研修等の団体しか受け入れていないらしい。他にはリスの通り道や植物園 動物飼育
コーナー 散策道などがある。ただ ヒヨコやウサギに触れるよ!との触れ込みだから来た
のに 行ってみると“触れる動物はいません”と書かれていた。ウ ウソはつかないでよ(笑
c0095925_1450785.jpg

ぼんやり「メーメーだね~」なんて眺めていたら エサを食べていたヤギのうちの一匹が
こっちを見ながらズンズン歩いてきた。赤子はちょっと怯んで私の後ろに隠れてしまったが(笑
ヤギは私が手を出すと スリスリしてきた。続いて夫にもスリスリ。やたら人懐っこくて可愛い。
一応これが唯一の 触れる動物となった。
c0095925_14533251.jpg

敷地の一角には 使われなくなった車両などもあった。中はきったない・・・。でも合法的に
走ったり声を出したり出来るので 赤子はこれまた大喜び。
c0095925_1455461.jpg

車両には 恐らく当時貼っていた広告がそのまま残されている。私はどちらかというとそっちが
気になり 丁寧に見て回ってみた。エアコン特価から 占いの宣伝から実に様々。面白いなぁ
こういうの。どうです この何とも言えない写真!いいなぁ。みうらじゅんとかがタモリ倶楽部で
出してきそうな一枚だ。

その他ジャングルジムで遊んだり牛乳を飲んだり 顔ハメパネルで記念撮影をするなどし 一杯
遊んで帰る事に。が 帰ろうとすると赤子は全力で「あーダメダメェ!かえらない~」などと言い
引き返そうとする。スマン赤子。特に母は朝から食事せず死ぬほど歩いたので もう限界です。
また連れて来てあげるから 勘弁してくんろ(笑 と なんとか宥めて車まで歩き シートに乗せ
帰宅となった。

ハー。またどこにも行けない 何も出来ない日々が来週から始まる。でも赤子が帰るのを渋る
ほど喜んでくれたので ヨカッタかな。
[PR]

by rim27 | 2014-03-22 18:31 | 市販お菓子・その他色々
2014年 03月 21日

ドライアップルのパウンドケーキ

昨日の赤子はオオイボイノシシ襲来 みたいな言う事の聞かなさで参ったが(笑 今日は
うってかわって大人しい。一体昨日のイヤイヤ祭りは何だったのか。いつもこうだと母さん
助かるんだけどなーー(T∀T)ーー。にしても 昨日は本当に参った。一番参ったのは赤子
の所業もそうだが 何より頭痛。気休めに一錠飲んだバファリンは全く効かず 結局夕方
から夫の帰る10時を過ぎても治らなかった。あまりに酷いので夫に泣きついて 首と肩を
揉んでもらう。本当は絶対に力を入れて揉んではならず サスサス程度に留めておかない
といけないらしい。

でも でもだよ。本当に岩石のように凝り固まった肩こりさんなら分かると思うが サスサス
程度の揉み方されると 逆に肩の不快感が増して「あ゛あぁあ゛」と叫びながら 床を転がり
たくならないだろうか。私はどうしてもダメなんだ。成人男性に渾身の力で 指真っ赤になる
程強く指圧されたり揉まれないと 効かない。よって昨夜夫は 肩もみ後味噌汁の椀を持つ
のも辛くなる程 力を入れた肩もみをやらされる事に。スマン。本当にスマン。でももう限界
なんだ。身も心も。首も肩も頭も痛くて 死んでしまいそうだったんだ。でも夫の限界値を
以てしても まだ足りなかった。「本当にそれで一杯一杯なの?もう少し出ない?」と聞く
私に 夫はついに「ごめん本当なんだよ もう指の感覚無いんだもの俺」と泣いて訴えた。

そのお蔭か 揉み返し(力の入れすぎで筋繊維が痛む事。これになっちゃダメなので 施術
院等では絶対力を入れないそうで)は多少あるが 昨日よりも少しは肩が楽になった。ああ
本当に私がセレブならば 専属肩もみ人を雇うのに。連日フレンチでパーティだのブランド
バッグだの全然いらないから その分の金を全てマッサージにつぎ込む。

と そんな事があったのに 今日はまたも夫は仕事 orz そして午後からは夫の妹&子供
が里帰りするので 駅まで迎えに行かされる。更に買い物に付き合わされる。多分夕食も
一緒。ま たまには家族水入らずで会う日も必要だわな。妹は里帰りは月イチしているが
義母と夫が時間が合う日が全く無いので 今日は稀。これを逃すとまたいつになるか分から
ないので 行かせる事に。夫は仕事帰りに直接駅に行った方が早く 一旦私と赤子を迎えに
帰ると到着時間に間に合わないので 同行せずに済んだ。いや 一瞬一旦迎えに来て皆で
夕食食べようなどという話も持ち上がったが なんとかうまく丸めた(笑 結果ついて行かずに
済んだ。あーヨカッタ。(※その後電話で 後からちびっとだけ従姉弟と赤子を会わせにのみ
行く事に)

ちなみに連休中は ウチの両親はガーデニングとカラオケだそうで 定年退職後のハッピー
ライフを満喫中。それぞれにそれなりに楽しい連休を過ごしている。

私以外・・・(笑

c0095925_22473332.jpg

でもって今週は本当に久しぶりに パウンドケーキを焼いてみた。以前姉に教わった生の
薄切りリンゴとクルミのパウンドがとても美味しかったので ドライタイプのリンゴも多分
美味しいかなと思い パルで購入した青森産リンゴのドライを使って作ってみた。材料は
いつもは適当に省いてみたり少なくしたりしているが 今日は全部正統派で。バターは
四葉の有塩バターを使い 卵と牛乳も使ってみた。有塩使っている時点で すでにもう
セオリーから外れているんだが(笑 ちょっとの塩気は逆にケーキのおいしさになると
勝手に思っているので あえて有塩をいつも使う。

もう作り方忘れかけてるな~・・・ちゃんと焼けるかな~ などと思い焼いたのが一昨日の
晩。焼き上がりはなかなか良い色と形になった。そしてコレを アルミホイルを被せて二晩
しっかり冷蔵庫で冷やす。それを取り出しカットしてみると こう↓
c0095925_22532698.jpg

うん 非常に美味しい。バターの香りとドライアップルの味が相まって 美味。パウンド
ケーキはドライフルーツのフレーバーが良く合う。でもアップルだけだと ちょっと薄い
かな。ミックスで色んなものを入れた方がいいかも。
c0095925_23303373.jpg

オマケ。今日のお昼はお弁当に入れた残りのウインナーが二本 冷凍ほうれん草が少々
余っていたので 全部整頓する意味でスパゲティを作ってみた。ついでにツナ缶も投入し
味付けは煎りゴマとめんつゆ少々のみ。ツナやウインナーから塩気と旨味が出るので
薄い味付けでも充分美味しいパスタが出来た。赤子も気に入ったようで そこそこ食べて
くれたいたので ホッ。
c0095925_23344428.jpg

最近 友人からお古のアンパンマン自転車を貰ったので 平日は家の近所を 休日は夫の
いる時は 夫と一緒に遠めの広場に行って乗って遊ぶようになった。この日は車で通り
かかった初めての広場で練習。二年前オギャッと生まれた時2800gに満たなかった赤ん坊
が チャリンコ乗るようになったかぁ。。。と ちょっと感慨深い。
[PR]

by rim27 | 2014-03-21 13:27 | 菓子・デザート・パン
2014年 03月 20日

鬼に逆ギレ。

子供のいるお母さん。わしらはつくづくやってられん と思う時 ありますねぇ。。。

家事?やって当たり前。子育て?大変で当たり前。言う事聞かない?お前の躾がなってない
からだろ。怒ったら泣いた?あーそりゃ虐待だもう虐待だ。美容院にも病院にも行けない?
子供抱えてるんだから当たり前。何でもかんでも当たり前。

そう 当たり前なんだ全部。だけど私ら母親もロボットじゃないから 辛くなる時もある。
そんな時頼りになるのが 離れていても近くても自分の母親 という存在なのだろうけど
私も姉も 健在でありながらそれが出来ない。一言でも「疲れた・・」などと言おうもの
なら 母上は「私は完璧に何もかもやっていた最高の母だった。お前らはカス」と言う。
その母上は 私が一言「お外遊びに行きたいな」と言っただけで納戸に三時間閉じ込めたり
今日は自分の機嫌が悪いからと 靴箱の姉の靴(全部姉が自分で買ったブランド品)をゴミに
突っ込んだりしてきたが それが母の言う最高の母の姿らしい(笑 こんななので ハナから
吐き出せる場所が無い。姉や友人にも吐くが そうそう愚痴ばかりのLINEをするのも悪い。
なのでここで 胃液の果てまでちょっと吐きたいのだ。オゲーっと。

で なんで今日はオゲーっとなったかというと 赤子様に朝っぱらから振り回されまくった
日だったから。起き抜けからアレいやコレいや このご飯はイヤ この服はイヤとやられ 昼に
なったらお菓子の粉のついた服を着替えるのをまたイヤイヤ。そのイヤイヤも 捕まえても
上手にスルッと手から抜け出て逃げていくので 手に負えない。根負けして長袖の下着一枚
で過ごさせていたが 今度は昼寝がイヤだと言う。一緒に寝ころんで「ホラ お隣おいで~」と
言ったり「一緒にお歌歌おうか」と誘ったり「ゆりかごの歌歌うよ~」と言っても効果ナシ。騒ぐ
逃げるの末 最終的に積木を投げられ 私はついにブチッときた。といっても赤子への体罰
などが発動したのではなく ストレスの限界突破で 己の体に支障を来した。

「ものを投げるなーー!」と怒鳴った瞬間からズキン とコメカミが痛みだし 頭痛が段々と
強くなる。アカン・・・これアカンでしょう。そう思い急いでバファリンを一錠飲むが 痛みが引か
ない。元々バファリンを飲むと吐く体質なので 二錠飲めないのだ。でも一錠じゃあやっぱり
効き目が薄い。そんな中 赤子への制裁をどうすべくか考え その末

一時期お母さん方に流行したアプリ 鬼から電話に頼る事に。

もう鬼さんしか頼る人が居ない。お願い助けて この聞かん坊を怖い顔と声で黙らしちゃって
下さいよ。そう思い 痛い頭を文字通り抱えながらインストールしてみる。そして調子に乗る
赤子に「早くねんねしないと 鬼さんから電話来るよ~」と言ってみる。でもヘッチャラ。が
本当に電話が鳴り しかもディスプレイに見た事ない怖いオッサン(鬼)が映っているのを見た
赤子は 今度は泣きべそ。お 効果少しあるかな。私が電話を取り

「もしもし?鬼さん?あ ケイちゃんはもうねんねするって言ってるから 怒らないで~」

と返す。すると赤子 その瞬間に私から電話をもぎ取り

「あwせdrfgtyh ヤーダー!!!バイバイッッ!!@;、@;>~-!!」

と叫んで 電話ブン投げた・・・。お・・・お前・・・鬼にも逆ギレって・・・(笑

なす術無いやないか もぅ。


そしてなぜか私までさっき以上に嫌われる。「もう鬼さんバイバイしたよ。怖くないよ。さあ
おいで 抱っこしよ」と手を伸ばして待っていたら「だっこないっっ!」と拒否られた。私は
あくまで赤子側の関係者というスタンスで話していたのに 赤子は私を 鬼の関係者と
いうか 一味と思ったらしい。切ない。抱っこを拒否られた 広げた両手がまた切ない。

と そんなこんなの末 赤子はやっと就寝。嵐の過ぎ去った部屋には 私一人と 頭痛のみ
が残された。今日も夫の帰りは遅い。気が遠くなりそうだ。

最近はイヤイヤも減って落ち着きも出て来て  言葉で会話も成り立ち育てやすくなったなー
などと思った矢先にコレだ。本当に今日は参った。精神的にも疲れたが 何より身体にモロ
頭痛や吐き気として出たのがキツかった。ああ あといくつ寝たら うちの赤子は淑女に
なってくれるのだろうか。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by rim27 | 2014-03-20 16:50 | 市販お菓子・その他色々
2014年 03月 19日

チキンと野菜のカレー

週末はやりたかった事が何一つ出来ずアタフタと過ぎ去り あっという間に月曜を迎えた。
そしていつもと変わりなく 昼も夜も一人で子育ての日々を過ごす。合間に父母が家に
寄り 少し孫の顔を見て行った。のはいいんだけど・・・電話を一本して欲しいと 切に
願う。今日は赤子を連れて散歩がてらあの店まで行って 帰りにあそこのケーキ屋で赤子
の好きな焼き菓子買って なんて思いながら支度していると 突撃されるから(笑 その
割に「ならついでに スーパーとケーキ屋まで車乗せて行って」と言うと はっきりと
くっきりと「面倒だからいやだ」などと返される。しかも運転は父なのだが なぜか母が
それを言う。もうね うん。期待する方がバカだったね ハイ。

そして翌日買い物へ。鶏肉が冷凍庫にあって(棚にはじゃがいもも)丁度今日一回の調理
でSBの赤缶が空にもなるので 野菜をいっぱい入れたチキンカレーを作ろうと思い 材料
を仕入れる。買ったのはアスパラガス・舞茸・しめじ・人参など。作り方はいつもと同じで
タマネギは白菜に代替して 市販のカレールゥは不使用。タマネギはエキスの果てまで
徹底排除なカレー。コクや甘みはヨーグルト・イチゴジャム・おろしたリンゴ・生姜焼きのタレ
などで付けて行く。 
c0095925_1530862.jpg

味見がてら昼ごはんに一足先に食べてみると うん 悪くない味。多少シャバシャバする
時は 小麦粉かパン粉でトロミを調節する。が この日のカレーは食べられなくもない粘度
ギリギリだったので 入れずにおいた。たくさん入れた野菜がクタクタに煮込まれていて
美味しい。美味しいが やっぱり市販のルゥだとカレーがツヤッとトロリと 美味しそう。
あっちも食べたい。なのに食べられないこの悔しさよ。別にルゥ不使用は 一から手製を
気取ってやってるわけじゃない。面倒だが こうでもしないと食べられないからねぇ。。。

赤子に合わせて作ったので これはほとんど辛さは無い。夫に出す時だけ 鍋から適量
分け 赤缶を追加で振ったり塩を足して 大人仕様に調整してから出す。私は元々辛い
のが苦手なので 赤子仕様のまま食べる時も多い。ただ一生懸命作っても 赤子は一回
五口も食べれば良い方だったり。相変わらず偏食だなぁ。。。好きなのは焼いた魚各種や
麺類などで 肉もあまり好きじゃない。カレーも嫌いじゃないらしいが 量はさほど食べない
という体たらく。

いつもカレーはアホみたいな大量を作るクセがあるが(笑 今回は珍しく 皿四杯分程の量
で納まり 翌日まで残らなかった。ホッ。

そんな赤子と 今日は朝からシュガーラッシュを見て過ごす。一度前に借りた事があったが
私自身が大好きなので もう一度借りてみた。家のHDDにはディズニーのスペシャル番組
でAKBが踊っていた シュガーラッシュの主題歌のダンスが入っており 赤子はそちらも
好きで見て踊っている。なので今日も エンディングを聞きながらしきりに腰を振って

「しゅーがらーっ しゅしゅーがらーっ」などと歌う。あどけない赤子のそんな姿も萌えだが
このシュガーラッシュの世界観も 本当に可愛くて大好き。何回見てもイイ。全てが好き。
今の子達はイイなぁ。こんな素敵な世界をCGで見る事が出来て。
c0095925_15444633.jpg

で 昼寝の前にたくさん貰って食べ切れなかったイチゴを ソースにしてしまおうと思い
立つ。粒の揃ったとちおとめをソースにしてしまうのは勿体ない気もするのだが 何しろ
たくさん貰ったので 食べ切れない。うかうかしていると痛んでしまうので その前に加工。
c0095925_1549948.jpg

鍋に赤ワイン・バルサミコ酢・バター少々・醤油を入れ 刻んだイチゴを加えて煮詰めていく
りむ家の定番ソース。果物は他に何に替えてもOKなので 便利だったりする。掛けるなら
一番お薦めは鴨や子羊。次に牛肉 でも豚肉にでも美味しいし チキンソテーに掛けても
イイ。様は肉ならたいがい何でも合う。
[PR]

by rim27 | 2014-03-19 15:50 | その他洋食
2014年 03月 17日

てりたま&さくらチェリー

しょうもないホワイトデーが過ぎ去った翌日。夫は私に「午前中は買い物行かないといけない
けど 午後は俺がケイ見てるから バリリゾート館行ってきなよ」などと提案してきた。

だが断る。

もうね 絶対行けない予感がゾンゾンするんだ(笑 これで「わー嬉しい」などと口車に乗って
支度でもしようもんなら 『火災発生』『行方不明発生』『友人からの誘い』のいずれかが必ず
入る気がする。この予感は全て今までの所当たっており だからこそ我が家は今日はちょっと
遠出に・・という事が一切叶わない。とにかく夫の申し出には乗らなかった。んなワケで 夫
には「誘いに乗ったらロクな事にならないから」と断りを入れた。自分が全く信用されていない
事に少々悲しげな眼をしていたが(笑 さー露天ジャグジー入って岩盤浴して フットエステも
入れて・・・なんて思ってる矢先 夫から「ごめん今すぐ迎えに行かないと。これから俺出動に
なっちゃって」なんて連絡が入ったら こっちが憤死してしまいかねないもの。

で 普通に買い物行って買ったものを整理して 赤子の昼寝に添い寝していた時の事。夫の
携帯からLINEの着信音が。首を伸ばして盗み見すると 相手は“飯〇雅〇先輩”とある。

ハイキター!!面倒な男からLINEキター!!(笑 この人が夫に関わるとロクな事が無い。でも
割と仲が良いので断りにくい。そんな飯〇先輩の今日のおねだりは 嫁と喧嘩して家を出て一人
ラーメン屋で飲んでいるので 一緒に夕ご飯食べない?というものだった。私の心情としては
知るかボケ(笑 なのだが 誘われた以上夫も断りにくい様子。いい歳した男が送ってきた 泣き
顔のスタンプがまた 物悲しい。本当はやっと来た一日休みなので 家にいて子供の面倒を一緒
に見て欲しい。そして連日遊びに出掛けているのもはっきり言って面白くない。何より本当なら
こいつから連絡無ければ 私が温泉で癒されたはずなのに。それを思うと悶々鬱々とする。自然
と夫への態度もキツくなる。バツが悪そうに出掛ける夫に 私は

「・・・ね?今日温泉行かなくて正解だったでしょ」

と声を掛けた。夫は謝り倒しながら なるべく早く帰ると言って出て行った。

その後起きた赤子に軽く食事させ 一緒に遊んでいたら Kちゃんから電話が来た。今日は
ときめきメモリアルのホワイトデーイベントで コンサートホールまで行っていたという。そう
言えば今日が当日だったか。私も一緒に応募しようと言われていたが こんな体たらくだし
何よりまだ子供が二歳半なので 行く事を諦めて断っていたのだ。Kちゃんは会場から物販
で売っているものを何かお土産に買っていってあげる と連絡してくれていたのだけど 特に
頼まなかった。なのでその代わり家に寄って貰い Kちゃんが買ったものを見せてもらう。
c0095925_12463433.jpg

グッズ買ってきてもらってもよかったのだけど コナミの物販は全部高すぎる。このパンフ
だって3000円・・・。もし一緒に行けていたら 記念に買ってもよかったのだが。自分が
行ってもいないイベのパンフ買うのは なんか悲しかったのでやめておいた。
c0095925_12511620.jpg

私も夕食はまだ食べておらず イベント帰りのKちゃんも夕食がまだなので 二人(とシートに
赤子)でマックを買いに出掛けてみた。私が買ったのはてりたま単品と さくらチェリー。あと
ポテトは一個をシェアする事に。普段炭酸は嫌いで飲まないのだけど このさくらチェリーは
美味しかった。何より色合いが綺麗♪さくらんぼの香りも良い。てりたまは安定の美味しさ。

その後お茶しながら話す。先輩と夫のアホコンビのせいで温泉に行く夢は消えたが(笑 
家でお茶しながらイベントの話を聞いたりグッズを見せてもらったり出来たから ま いっか。
[PR]

by rim27 | 2014-03-17 12:56 | 市販お菓子・その他色々
2014年 03月 15日

カッとなってやった。

バレンタインは毎年必ず 普段より少しだけ贅沢なディナーとプレゼントを渡す事にしている。
今年は私に胃腸炎を感染させたペナルティとして(笑 プレゼントはナシだったが それでも
夫の好物を作った。それは結婚以来十年欠かさず続けている。

が ホワイトデーも同じかというと 全く違う。だいたい夫は覚えていないので 何もナシか
良ければコンビニのクッキーをブラ下げて帰って来る程度。もう慣れたもんなので 今年も
何も期待していなかったが 先週夫からは「俺が頑張ってディナー作るし 次の日は俺がケイ
の面倒見てるから バリリゾート館行ってきなよ」と言い出した。行こうとすると絶対なんか
あるので 私としては祟られているようにも思えるあの温泉施設だが(笑 せっかくの申し出
なので ありがとうと返しておいた。今年は育児中の私にと 夫がホワイトデーを考えて
くれていたのは意外でもあり 有り難くもある。その反面 私の中で「どーせ叶わないけどな」
という思いもあった。夫はだいたい口だけなので 期待するだけバカを見る。そして本当に
その通りになったので もう腰が砕けた。昼間電話が掛かって来て

「ごめん。Y岡とY原とN口 全員時間合うから久々に飲まないかって言われた」

と言ってきた。ハイいつもと同じパターン!ハイ口だけ~(笑 と思ったが とりあえず「あっそ」
とだけ言い電話を切った。どこで飲むかも聞かなかった。どうでもいい。だが夫は焦ったのか
LINEを送ってきた。そこには『〇〇って名前のバー行ってくる』とあった。もうバーでもキャバ
でも好きにせぇよ。いいよ 私は一人で食事するから。
c0095925_039127.jpg

そしてカッとなって なんか良いメシを作ってみた。乾燥ポルチーニ茸も買ったし バターもその
店で一番良いヤツ買ったった。鴨はフランス産のヤツにしてみた。無論夫の分は作っていない。
ただまぁ 全部地元のスーパーで調達できる程度の贅沢である(笑 さすがに一人では寂しい
ので 赤子にも付き合ってもらった。グラスを二つ用意し そこにジュースを注ぐ。そして赤子に
も鴨を焼き 噛みやすいよう隠し包丁を入れて出してみた。今年は赤子と二人でホワイトデー
の乾杯。むしゃくしゃして作ってやったが 後悔はしていない。
c0095925_0392561.jpg

ただ乾燥ポルチーニとやらの旨さは いまいちよく分からない。干し椎茸より若干匂いが薄い
という印象しか無い。ヨーロッパのグルマン達は香りに恍惚となるらしいが 私の貧乏鼻と舌
では 恍惚どころか首をかしげるだけという残念な結果にしかならなかった(笑

そして夫からは 10時を過ぎた頃電話が来た。なんだかとても楽しそうだ。普段地蔵のような
男なのに 声がワクワクしているのが分かる。その理由が判明。〇〇というバーは・・・

シューティングの出来るバーだった。ググッてみると もちろんモデルガンだけどグロックやら
サムライエッジやら 夫が狂喜乱舞しそうな銃が勢ぞろいしてる。同行の友人らも全員が
バイオハザード好きだし こりゃ楽しいわけだ。というか私も行きたいわ こんな楽しいトコ(笑

しかしだ。私ばかりが遅い夫の帰りを待ち 子供を毎日遊ばせ世話して風呂に入れ寝かしつけ
苦労しているのに ホワイトデーも忘れてるアホ野郎ばかりが楽しい思いをしているのが 超絶
腹立つ。この分だと帰りは2~3時になるので 明日夫が起きるのも遅くなる。そうなると私が
一人で出かける時間など無くなるので 夕食を作るどころか明日温泉施設に行く予定も 一緒
にオジャンなのだ。また可愛くないのが ホワイトデーならコンビニでクッキーでも飴でも 形
ばかりでもいいから買え とか言うと 絶対に

「明日買おうと思ってたのに!」などと返すのだ。幼稚園児だ。間違って実銃で腕でも撃たれれば
いいのに。

そんな事を考えながら赤子の横で音を消して録画を観つつ 深夜になって夫は帰宅した。その手
には袋がぶら下げられていた。を!今年はせめて帰り途中になんか買って帰って来たか。そう
思い中を覗くと
























c0095925_163038.jpg

(  д) ゚ ゚

斬新すぎるホワイトデーのプレゼントだと思ったが 夫の夜食だった。本当に 本当~に
少しだけ すこーしだけなんだが

殺意が湧いた。

・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2014-03-15 00:47 | フランス料理(?