めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

服の仕入れ。

今日は友人Kが実家に帰るので ついでに会う日。Kは子供服を見に行きたいという
ので 二人(と赤子)で一緒に行く事に。丁度赤子がペンで服に線を描いてしまった
のもあり ついでに春~初夏に着る薄手のシャツをもう何枚か買いたいと思っていた
ところだったのだ。って事でさっそく用意し Kの車に乗せてもらい出かける事に。

赤子もカートに乗せていると大人しいので 商品が随分と見やすくなった。が・・・
オモチャのコーナーでは多少ヒート(笑 アンパンマンのでっかいオモチャの箱を抱え
離さなくなった。あ~まぁ 今日どうせオモチャも買ってやるつもりだったからいいんだ
けど ソレね 一歳以下の赤ちゃん用なのね。。。君のはこっちだよ と ロボカーポリー
を発見したので渡すと すんなりアンパンマンを離してくれたのでヨカッタ。
c0095925_1417089.jpg

本日の戦利品。スパッツ二本・長袖シャツ三枚・薄手のパーカー一枚に オモチャ少々
とお弁当用グッズなどなど。家に帰宅してから思い出したが カレーパンマン買うのを
忘れたあぁぁぁぁ orz 棚の前を通った時カレーパンマンもコキンちゃんもあったので
もう一度スパッツ見た後カゴへ入れに戻ろうと思っていたのに そのまま忘れた。。。。
コレクションが一気に二体増やせたのに。アンパンマンのぬいぐるみは 今では赤子
よりも すっかり私の方がコレクション熱が上がってしまっている。
c0095925_14202795.jpg

お弁当用グッズは 色付きカップの他に可愛いピンも購入。ただ剥いただけでは手を
出さないのに チョウチョやお花のピンを指すと食べたりするので もう少し種類を増や
そうと思っていくつかピックアップして買ってみた。しかし同じ枝豆やらリンゴやらだから
ピンがあろうが無かろうが食べて頂きたいのだけど。どうも幼児ってのは 視覚から入る
ものらしい。作り手のひと手間ひと工夫が無いと 海原雄山なみに厳しい(笑

買い物後は 今日はKの実家にお邪魔してお茶を頂いた。手土産にはKの家の近所の
店で柏餅を買う事に。ついでにウチの分も少々。
c0095925_1428539.jpg

良い香りの柏の葉の中は あっさりでちょっと塩気のあるアンコ入り。なかなかウマイ。
お母さんは途中で近所の家に用事で出かけ 赤子はKの息子ちゃんのN君が実家で
遊ぶ用に置いているオモチャを貸りて遊ばせてもらい 私とKは二人で窓の外の雨模様
をボーっと見ながら モチを齧ってダベる。その後N君のお迎えの時間が迫ってきたので
私も家まで送ってもらい帰宅となった。
c0095925_1533449.jpg

帰宅後に作った遅めの昼は 以前作って美味しかったびんちょう鮪のタタキのパスタ。
ヅケにしておくのも 味付けも前回とほぼ同じで 今日はちゃんと忘れずに煎りゴマを
パラリ。これが香ばしくて良い効果。オリーブオイルで絡めたパスタと タタキの身の
相性が良くてとてもンマイ。

で 今日の夜は野菜がいっぱい残っているので またサラダを作る。それと焼き鮭 大根
と鶏の煮物と 落とし卵とキャベツの味噌汁。それとピーマンの油炒めwithシラス。Kから
教わったレシピで一品作ってみる事に。他にK直伝レシピの大根甘酢漬けも美味しいそう
なので 残っている大根で明日以降作ってみるつもり。
[PR]

by rim27 | 2014-04-30 19:00 | 市販お菓子・その他色々
2014年 04月 30日

ローストポークのサンドイッチ

今日は 私は昨日の騒動後寝ずに朝を迎え 夫は胃腸炎で休んでしまった分の仕事を
しに休日出勤。夫もまた一緒に三時頃までは起きて赤子の様子見をしていたので 今日
は夫婦揃って寝不足で一日を過ごす事となった。そんな中 赤子が元気なのだけが救い。
昨日は辛い思いをしたが 今日は朝から機嫌が良かった。一応食後にマルツエキスを
服用させ 赤子が嫌がらずに食べるじゃがいも・枝豆・もやしなどの野菜の食事を作り
麦茶の他に 砂糖なしの炭酸とオレンジ果汁を割った飲料も与えて様子を見た。やっぱり
一日一度は出ない。エキスの効果が明日辺りにでも出るといいのだけど。
c0095925_1383983.jpg

今日もまたお風呂掃除のついでに 昼から浴槽に湯を張って赤子と昼風呂を楽しむ。
お風呂上りにはほっぺに弱いクリームを薄く塗ってやるのだが 今日クリームのボトル
を手に取ったら顔があったので一瞬ビクッとなってしまった(笑 赤子がシールを貼って
顔をつけたらしい。こうしてみると愛嬌があるが 知らないでいきなり見ると けっこう
破壊力がある。

その後は近所&バルコニーで赤子に自転車遊びをさせ 昼寝前にはせがまれたので
アプリでも遊んだ。今日の赤子のお気に入りは アリさんでも砂遊びでもベイビーバス
でもなく・・・ヒゲを整える美容師さんになりきるアプリゲーム。おっさんのヒゲをトリミング
するのの 何が一体そんなに楽しいのか(笑 やめてしばらくするとまたやりたくなるのか
私に必死に訴えてくる。うまく伝えられない赤子は 最近ジェスチャーもまじえて大人に
伝えてくるようになった。「これこれ」という声と共に お餅を伸ばして食べるような仕草
を何度も私に見せてくる。しばらく??と思ったが 分かった!


でこぼこフレンズのケンバーン→ヒゲをはやしてみました の時の歌の振り付け→
ヒゲを指で伸ばして『ピュルピュルピュルー』とやってた→だからヒゲのゲームをもう
一回やりたいって事か!!

と 思い至る。なるほど。少ない知識から 幼児なりに必死に脳の引き出しを開けて
類似するものを見つけ大人に訴えるか。そうかそうか~。などと 一人感慨深く赤子を
見る。一緒にいると 本当に色々な発見や気付きがあって 面白い。こちらもそれを
受け流さないよう ちゃんとキャッチしてやりたいものだ。そんな事を考えていたら 夫
から電話が来た。受話器越しに話させると 赤子は夫に「パパだいすきー」と言う。ケッ
面白くねぇ(笑 悔しいので即 「ママの事は?ママは好き?」と聞いてみた。すると
返った答えは

「でんでろ」

だった。そ・・・それは貶している言葉なの?それとも褒めてるの?そもそも何語なの?
教えて赤子(笑
c0095925_1583451.jpg

そんなこんなで夜になり 今日の夕餉はこんなものを作ってみた。前にも一度作った事
のある ローストポークのサンドイッチ。使うのは豚肉の棒状のフィレ肉の塊。それを
じっくりと 中がまだほんの少しロゼ色のままくらいまで焼き 削ぐようにカットする。それ
を塩胡椒を絡め パンにたっぷりと挟む。これがンマイ。使ったパンはベーカリーで買った
バタールだったので 美味しさもひとしお。外はバリッと 中はほんにゃり柔らかで 噛み
しめて食べるとパンだけでも十分美味しい。そこに野菜・辛子・マヨが絡んで すっごく
良い味。これを里帰りする姉とのお茶タイムに出そうと思っており 今日はその予行も
兼ねての食事だった。ただ この美味しいバタールがちゃんと手に入れられれば作れる
が 買えなかったら無念だが トーストパンで作るしかないのよなぁ。サンドイッチって
使うパンによってまるで味が変わるから 侮れない。今宵はコレとリーフレタス・大根・
トマト・アスパラのグリーンサラダ それにチキンスープ・剥いたはっさく&ヨーグルトなど
でまるでランチのような夕餉となった。 
[PR]

by rim27 | 2014-04-30 02:07 | その他洋食
2014年 04月 29日

メインなサラダ

いつものサラダは セロリだけとか プラス人参や大根のスティックを付けるとかで
他はレタスに人参千切り トマトとかいわれ コーンとスプラウトとワカメなど せいぜい
三種も混ぜれば良い方。我が家ではあまり食事の上で大きな役割を果たしておらず
どちらかというと栄養の為に添えるという位置づけにある。そんなショボサラダばかりだが
たまに急に何種類も使ったサラダを メインとして食べたくてウズウズする事があったり。
今日はそんな日なので いつも食卓の端っこにチンマリとしかないサラダを デーンと
真ん中に据えてやろうと思い立った。

使ったのはヤングコーン・大根・リーフレタス・水菜・プチトマト・生ハム・マッシュルーム。
ただ切って混ぜるだけで 味付けには一番簡単なドレッシングを作って掛ける。オリーブ
オイルをメインに 塩・レモン・黒胡椒を加えただけ。
c0095925_14162535.jpg

あれこれ思いつくままに入れた雑多サラダ。たまーに食べるととても美味しい。サラダ
をメインにバリバリ食べるので 合うのはハードパンとか 小さめのチキンを焼いた
のとかチーズとかかな。
c0095925_2137366.jpg

とか思っていたのに 最終的にはコレになった(笑 ハードパンは個人経営の遠いパン屋
まで買いに行かないと入手出来ず チーズは夫に出してもあまり食べない。じゃあもう夫
に聞いてから作ろうと思いLINEで聞いてみると 材料があるなら煮魚がいいと返ってきた。
サラダとの相性は決して良くはないが・・・まあいいか。おろし生姜をたっぷり溶かした煮汁
で カジキを煮る。今日はコレとサラダと サイドにインゲンと鶏の和え物 大根と揚げの
味噌汁に 私だけレア焼きタラコなどで夕餉。

大きな鉢から取っては食べ 取っては食べ。レタスの葉にオイルがよく絡んで そこがまた
美味しい。赤子はヤングコーンを鉢から取っていたが 反応が面白い。しばしじっと見つめ
ていたかと思うと 横に持ってかじり出した。多分

とーもろこし・・・のちっちゃいの??だからやっぱりこれも 横に持ってたべるの??

と脳内で考え 実践したらしい。その一連の動作が可笑しくて 萌えた(笑 でもその
食べ方も萌え萌えだが ヤングコーンは全部食べられると教えてやらねば。教えてみる
と 赤子は訝しげな顔をし「たべないよー」と返す。うん いつものおっきなとーもろこしは
食べないけど これは食べられるんだ。でもまた「たべない」うん だからこれは柔らかい
でしょ?おっきいのはガリガリしてるから食べないけど これは食べられるの。でもやっぱり
「やだよ」と返る。うーん。伝えるって難しい。
c0095925_21372059.jpg

食後強烈に甘いものが欲しくなったので 夫に相談し車を出す。ついでに孤独のグルメの
返却されてきた巻を借りにも行く。帰りにコンビニに寄って どれがいいかアレコレ吟味した
末 こんな饅頭を買ってみた。うん 薄皮で中のアンが美味しい♪今日は疲れていたのかな。
猛烈に甘いものを口にしたくて仕方が無かった。もともと甘党なので 本当は一日一回は
食べたいが。。。それじゃ食べ過ぎになるので わざと買い置かないようにもしている。
食べたーい!と強烈に感じた時に食べる甘味は ビューだよ。ビュー。

(これより尾籠なお話なので 閲覧注意)

・・・して 夜も更けた頃に赤子がウンチを始めた。おまるはあるものの乗せると嫌がって
途中で出さなくなってしまうので じっくり付き合えない夜間はオムツにさせる。が・・・

20分力んでも出ていない。こちらも段々と心配になる。今まで二日に一回はお通じが
あったので こんな事は初めて。薄手の手袋にオイルをつけてお尻を揉んでみてもダメ
温かいお湯に入れてお腹を揉んでもダメ。それらをしている最中に 夫には24時間営業
の薬局に走ってもらった。買ってもらったものは マルツエキスやキャラメル 一個入り
浣腸など。赤子の食事は圧倒的に繊維質が足りない。ウンチがかたまりやすいのは
そのせい。だが

馬を水辺に連れていく事は出来ても 水を飲ませる事は出来ない。

のだ。この言葉が私には殊更実感出来る。工夫をしても他の食べ物を与えなくても
食べない時は食べない。口を無理にこじ開けて入れる事は出来ないので 親は困り
果てる。。。とにかく今は 赤子が早くスッキリ楽になるようにせねば。だが悪戦苦闘
しても出ず 赤子はグッタリ布団に倒れこんだ。苦しそうに喘ぐ。夜間救急の小児科
受け付けはすでに終わっているし 何より便秘くらいで行けない。八方塞がりのまま
時刻は気づくと夜の一時になっていた。最後の望みに キャラメル浣腸を施す。それ
でも出ず 眠ってしまった赤子に布団をかけ 一旦部屋を片付けた。夫に就寝を促し
私は隣で三時前後まで起きて様子を見る事に。

すると三時過ぎ 赤子が起きだした。再び力みだす。ついに溜まっていたウンチが出た。
出血もあって痛々しい・・・もう傍で肩で息をする赤子を抱いて 泣いてしまいそうだ。
可哀想に。だけどちゃんと便を柔らかくする食べ物を積極的に食べれば 改善するんだよ。
それを理屈で納得させられない年齢なのがもどかしい。そんなこんなで 結局私は寝ない
まま朝を迎えてしまった。そして翌日別の用で電話をしてきた母上に「ケイは何してるの」
「昨日ウンチが出なくて苦しんでいたから 今日は少し遅めに起こすようにまだ寝かせて
るの」と答えたが為に

お前の育て方がすべて悪い お前が全部悪い お前が子供を思っていない食生活しか
させていない お前がとにかく悪い 死ね コンニャクと間違えてセメントかじって死ね
スマホの音声検索にも無視されてしまえ 

概ね このような事を言われる(笑 うるせーーーー!!と怒鳴りたくなるのを抑えて
電話を切った。バカヤロー!!子供を思う気持ちは私だって人並みだ!!食べてもら
えるように工夫だって精一杯してんだよ!!でもこの子はミルクのみの時からウンチが
固いし 私も子供の頃は便秘体質だったから 似ているかもしれないんだ。どれもこれも
全部私のせいかクソが。普通の母親なら 娘が悩んでいたらアドバイスの一つもするのが
親の心だろうが。罵倒するだけして終わりって。。。。

丸一晩寝ていない精神状態の所をもってきての罵倒に 苛立ちが募る。

とにかく今日はマルツエキスを飲ませ アスパラやブロッコリーなどの繊維を少しでも食べて
もらえるよう 料理をまた工夫しよう。。。。。
[PR]

by rim27 | 2014-04-29 11:58
2014年 04月 27日

鯵と茄子とタケノコ天

パルシステムで買った 下処理済みのアジフィレが一袋。それを見つめながら台所で
あれこれと考える。アジ・・・孤独のグルメで 五郎さんが銚子でなめろう食べてたっけ
・・・あれも美味しそうだったな・・・でも赤子は生魚食べないから 別のにしようか・・・
アジフライ・・・もいいけどやっぱり天ぷらだな 天ぷらがいい。茄子もタケノコもあるし。

と 脳内会議の結果 昨夜の夕餉は鯵と茄子とタケノコを天ぷらにする事に。下処理
済みで身の小さいアジフィレは すぐに熱が通るので天ぷら調理がとてもやりやすい。
ひえひえにした糖分無しの炭酸水で衣を作り 揚げていく。仕事から帰った夫には大根
おろしを手伝ってもらい 珍しく二人で台所に立った。高温の油を使うので 赤子には
録画しておいたカリーノ・コニを見ていてもらい 台所には数分の間立ち入り禁止。
c0095925_18202518.jpg

海老も欲しいし椎茸も欲しいし 何か葉モノもカラッと揚げたい。でも少人数での天ぷらは
余りが多くなってしまう事が多いので 余らせない事を考え種類は少な目。さあ揚がった。
いい仕事した。と思っていたらタケノコ揚げ忘れてた(笑 この後急いで追加。食べる時は
大根おろし+生姜+天つゆで 味噌汁の具は赤だし味噌に 豆腐と乾燥三つ葉。

うひひ。美味しい美味しい。炭酸水で揚げると ヘタな私でも上手に揚がる。でもやっぱり
写真の量&タケノコ天四個は 一回の食事には多すぎた。余ってしまったので 野菜天
は弁当のオカズにでもしようか。
c0095925_18261044.jpg

明けて今日は 夫は仕事で私と赤子は留守番といういつもの休日を過ごす。やる事が無い
ので近所のスーパーに行きカラービーズを買ってきて また二人でアクセサリーを作って
遊んだ。赤子はイルカや亀の形のビーズを紐に通して遊び 私は夏っぽい空色のビーズを
選り分け 水晶ビーズのパーツと合わせてブレスレットを作ってみた。
c0095925_192208.jpg

着用するとこんな感じ。モデルは赤子。プラスチックビーズもいいけど もっと天然石の
ビーズが欲しいなぁ。カーネリアンとか暖色系のものも使って 何か作りたい。こういう
遊びが出来るようになったので 遊びの相手もいくらか楽になってきたと感じる。思えば
一番キツかったのは 一歳半くらいの時だろうか。日本語は通じない 赤子もカタコトしか
話せないので意志の疎通が困難だし 複雑な遊びも全く出来ないし 幼児番組も意味を
分かって見ていないし。。。それでもなんとかここまで来たナァ としみじみ。
c0095925_20433035.jpg

買い物していたらおかめさんの納豆が食べたくなったので 三パック入りを購入。そのついで
に刺身用のイカむき身も一緒に買って こんなものを作ってみた。久しぶりのイカ納豆。この
組み合わせを最初に思いついた人は偉い。味付けは 添付の和辛子に自宅にあった和辛子
もさらにプラス。それとイカと卵も入れたので 添付のタレの他醤油もほんの少し足す。薬味
は後から海苔をちょいと。酒もいいけど あったかいご飯にもまた良く合う。

して その夜・・食器を洗うのに台所に立っている間 夫と赤子が今に居る時の事。ゴチ と
いう音と赤子の泣き声が聞こえた。急いで手袋を外し駆けつけると共に 正直またかという
気持ちも湧き起こる。ほんの数分夫に赤子を任せると 必ず赤子がぶつけたり怪我したり
するから。今日は寝ころんだ夫の仰向けの腹に赤子が寝そべるように乗っていたら ズレ
て落ちて頭を打ったという。傍らには夫の携帯があり ゲームが起動していた。

・・・・ビンタしないと分からんか このバカは。

夫は一個に集中すると 他が見えなくなる。夫が料理がまるで出来ないのも 多分この
せい。包丁で何かを切りながら 鍋の中の様子も同時に見るなどがテンで出来ない。
切るなら切る 見るなら見る だけ。だから子供の様子を見ながらゲームをするなど出来る
はずもなく 当然ゲームに集中すると子供の存在を忘れる。だから口を酸っぱくして ほんの
数分私が離れる時だけは 他の事をせずに子供を見てほしいと懇願しているのに この
体たらくだ。今日はついに我慢ならなくなり

夫の脳天にエルボーを入れた。でも威力はさすがに弱く。そして

「自分がゲームしていたせいで万一子供が転倒して死んだり 口の中に異物があって
事故が起きたりしたら 気が狂わないの?あなたは娘にそういう目に遭わせたいの?
そんな事あるわけねーよと思う?あるのよ。ちょっと目を離した隙に割り箸持って走ったり
つまようじ咥えて走ったりするものなの。子供は自分で簡単に大怪我も死も招くのよ?大人
が見ていないせいで。皿洗う数分も子供見られないのなら もう離婚して一人で生きて」

とまでヒートしてしまった・・・(苦笑 でも笑い事じゃないのだ。今日は怪我こそ無かったが
いつかこの夫に任せていたら 大惨事が起こりうる。夫もさすがに謝罪していたが この男の
謝罪と約束は 何の効力も無い事は私が一番分かってるんだよなぁ。。。なので「今後また
こういう事あってゲーム画面起動してたら 携帯叩き割るわよ」とだけ言った。夫婦で協力
しないと子育てなんて出来ないよ。でもうちの夫は足しか引っ張らない orz
[PR]

by rim27 | 2014-04-27 18:11 | 和風料理
2014年 04月 26日

逆ウチナー時間。

母上は家族に対し時間を守る という概念が無い。友人との待ち合わせなどは時間通り
に行くくせして 特に私に対してはわざとやってるとしか思えないくらい 酷い仕打ち
ばかりする。それは今に始まった事でなく

この日記でもお分かりのように 母上からのお誘いは ある意味私にとっては
テロ行為にも等しい(笑

そんな母から 朝の家事終わりに電話が来た。内容は 今日母の友人のHさんが実家
に来るので 孫を見せたいので駅に迎えに行った足でウチに寄るとの事。夫は午前中
仕事なので平日と変わらないし 一応母の顔も立て ハイと返答した。そして母は後で
行くわ と言い一方的に電話を切った。

母の言う“後で” というのは五分後をさす。逆ウチナー時間とでも言おうか。とにかくこちら
が着替えをするとか トイレに入るという最低限の人権を与えない。自分が来たい時に この
家にいつでも来て良いと思っている。何度も言うが 私の家は両親からビタ一文バナナ一本
の援助も受けていない(笑 一体何を思って 何の権利があってそう思うのか未だに分から
ないのだが とにかく母はやって来る。突風のような速さでやって来る。いや いつ来たって
いいんだ。でもせめてもう少し前に電話一本欲しいだけなのだが・・・それを十五年理解して
もらえていない(笑 それでも以前は電話予告なしでいきなり来ていたので マシになったの
かも知れない。だが母の電話は“緊急地震速報”と同じなのだ。ハイ2秒後きまーす!!と
言われても 出来る事は限りなく少ない。えっ?と思ったらもう来ているわけで。

私が電話を切ってまずやったのは 玄関ドアのチェーンを掛ける事だった。これで万一合鍵
で突入されても 侵入をある程度遅らせる事が出来る。これでまずは一番困る 私が素っ裸
の着換え中に来られるのを防げる。そして私は急ぎ着替えを開始すべく パジャマを脱ぎ
レギンスを履き直した。本来家にお客様を入れるなら 最低限

茶器と菓子の用意

最低限の身だしなみ

最低限の家の整頓

が要る。だが多分母はその大部分の時間を与えぬ速度でやって来るので 優先度は服
だけ替える事だ。床に赤子のオモチャが転がっているが 片す暇は無い。その後茶器を
出そう。そう思っていると
c0095925_16363920.jpg

家のすぐ外で Hさんの「さっき電話したばかりでしょ?悪いわよ・・・」などと言う声が聞こえ
て来ている。敵の方が上手だ。こちらの予測を大きく上回り 我が家に進撃していた(笑 もう
何も出来ない。そのうちいつものように鍵がかかっているのが分かると 闇金業者の如く家の
ドアをガンガンやり始めた。インターホンという存在は彼女にとって無きに等しい。とりあえず
深呼吸し 服をかぶってドアを開ける。

「すぐ開けなさいよ」

と言う母に 今日だけは言い返させてもらう。

「着替え中だったから・・・応対したくても出来なかったんだよ」

と。Hさんも「そうよI子さん!いきなり今から行くわーじゃ驚くわよねぇ。ごめんね」と
言ってくれた。Hさんは自分の訪問のせいでこうなったと思っているので 

「いえ お会い出来て嬉しいです。片付いてなくて申し訳ありませんが どうぞ」と言う。

もしもチェーンも鍵もかけていなかったとしよう。私は母・父・Hさんに家に上がられて
ブラジャー一枚 下はレギンス姿でフラミンゴみたいに立っている姿を 見られていた。
両親はともかく 来客にまで半裸を披露する所だった。江戸時代じゃなく 鉄とスチール
で出来た施錠器具のある今の世に生まれていて本当に良かったと実感した。これが
つっかえ棒しかない木製戸なら 母は多分バリッと折ってでも入ってきていたろうから。

ちなみに姉にも同じ事をする。姉が電話に出ると「今あんたの家の前の通りにいる」と
母が話すわけで。実家との距離は電車で二時間以上。そこに居るはずの父母が家の前
にマリオの土管の如くワープしてきているので 姉は腰を抜かす(笑 更にその日予定
していたお出かけも人と会う予定も 全てドタキャンするハメになる。

慣れたとはいえ 時々本当に嫌になる。誰か母に今一度 アポイントの取り方というもの
を教えて欲しい。林先生でもいい。

いつ電話するの?今・・・・・なワケないでしょ!!前日でしょ!!と言ってあげて欲しい。
c0095925_194594.jpg

親の経緯など何も知らない赤子は 棒付きキャンディを貰って喜んでいた。赤子は最近
3 を指で表せるようになり 得意げに見せてくる。でももう片方の指も連動して 3になり
かけているので ちょっと可笑しい(笑 こんな幼児らしいしぐさが 今はなんとも萌える。
c0095925_1329996.jpg

話は変わり。数日前に残っていた塩麹を使って お弁当用の唐揚げを揚げてみた。これ
が評判通り とても美味しい。味付けは塩麹・生姜・少量の香り付け程度のニンニクのみ。
冷めても柔らかくてイケる味。お弁当のオカズに少ししか揚げなかったので もっと麹を
たくさん買い直し 大量に作ればよかったと後悔した。でも私の腕では これはかなり
困難な料理でもある。油断しているとすぐ焦げてしまうから。
c0095925_13333532.jpg

お客さんが帰り 赤子と二人夫の帰りを待つ間に 貰った八朔でソースを作ってみた。
夏みかんや八朔で作ったソースって 大好き。甘さ・苦味・酸味が一体となって 果実
そのものがすでに数個分の調味料の役目になる。あとは軽く味付けするだけで お肉
にも白身魚にも合うソースが出来上がる。今日のソースには 剥いた身・少量の水・
バルサミコ・醤油・塩胡椒・バター一片・白ワイン・蜂蜜などを加えて煮詰めてみた。うん。
なかなか夏向きの味。
c0095925_19192946.jpg

まだまだ続いている 孤独のグルメ鑑賞。所々飛び飛びでレンタルされている為に こっち
も飛び飛びで借りるハメになっており season1~3を渡り歩くような形で見ている。昨夜
の五郎さんは四川料理を堪能しており 一品目に食べていた品が美味しそうだった。豚と
きゅうりのピリ辛ダレ。お豆腐に掛けても絶品らしい。レシピは出てこないが きっとこんな
感じかな 似たのを食べてみたいな と思い 翌日の朝に家にあるだけの材料でタレを
作ってみる事に。適当に完成の味を想像しながら 醤油・レモン果汁・砂糖・焼肉のタレを
ほんの少し・生姜・ニンニク・ラー油・煎りゴマを混ぜ 豚肉を茹でた汁をスプーン一杯取り
伸ばすように混ぜる。それを肉に掛けたら完成。

これイイ。でも今日のはあくまでテスト版。改善はたくさん必要だ。多分やっぱり一番合う
のはキュウリだと思うけど 我が家は使えないので 代わりにカイワレとか大根の千切り
とか スプラウトと食べるのがいいかな。それと豚肉はもっと脂の多いバラっぽい所の方
が美味しい。それにラー油だけでは辛さも弱いので 豆板醤なんぞ入れてもいいかも。
よし 見えた。次はもっと工夫して美味しく作ろう。
[PR]

by rim27 | 2014-04-26 19:27 | 市販お菓子・その他色々
2014年 04月 25日

久々サイゼ。

昨日の夜中一時近くに HちゃんからLINEが入った。詳細は書かれていなかったが 明日
もし暇なら聞いて欲しい事があるから ランチがてら会えないかとの事だった。なのでOKと
返し 今日の昼は赤子・Hちゃん・私の三人で サイゼリヤでお昼を食べる事に。Hちゃんも
私もランチパスタを頼み その後デザートを頼みつつ少しゆっくりと話す。赤子も二歳半になり
外食が大分しやすくなった。が!大声も出さなくなったし 席からも離れないものの・・・スプーン
や持参のオモチャを落としたりするので 気にして大人も食事が落ち着いて出来ない。なので
まだまだしょっちゅうは連れ出せないカナ。
c0095925_13391077.jpg

ランチも食後に頼んだアイスクリームも 赤子とシェア。チェリーのシロップが酸味が強くて
美味しい。で デザート選びにメニューを眺めていた時の事。おもむろにHちゃんが「りむの
トコは女の子で羨ましいよ・・」と言い出した。

今日私に相談したかった事は 中学二年の息子さんの事らしい。Hちゃんは息子さんとの
接し方に悩んでいるという。学校から素行について呼び出される事もあるし 家で説教しよう
にも聞き入れないと頭を抱えていた。Hちゃんは 息子さんに対して幼い頃祖父母に任せて
自分で育てて来なかった負い目と 離婚して母子家庭である負い目があると漏らした。
だが そんな事は負い目に思う必要など無いと思う。親には親の事情があって 育てたくとも
出来ない事も 両親が揃わない環境も往々にしてあるのだ。だがそれを彼が理解するように
なるまでには 悲しいかな少し時間が掛かる。今は反抗期の真っ最中で 何もかもを憎んで
いるのだろうから。  

そして同時に 親なら誰しも一度はこういう壁に当たるのだろう とも感じた。女の子だから
無いなんて事は無い。まだHちゃんの家の子よりうんと小さい年齢の子しか育てていない
私には 偉そうな事は何も言えない。が 自分の頃を思い出しながら語り合う。

私の思春期は 反抗期があったような無かったような・・・。なにしろアノ母上なので したく
とも出来なかったように思う。飲酒喫煙なんてバレようものなら 斬首の上 首を河原に
晒されると冗談じゃなく思っていたし(笑 男じゃなく女だったからというのもあろうが 特別
バイクや車に興味を持つ事も無かった。ただこっそり樹脂ピアスで隠しつつも ピアスホール
を開けた事が 唯一の秘密事だったかな。 

あれやこれやと話したが 最後に私たちもそうだったように 一時の事だからきっと大丈夫。
精一杯考え そう伝えた。Hちゃんはホッとしたようだ。多分彼女もアドバイスが欲しいと言う
よりも 自分の親にも姉妹にも言えなかった思いを誰かに吐きたかったのだと思う。一緒に
ご飯を食べ 胸の内を吐いた事ですっきり出来たと言ってくれた。

思えば他の友人も皆 結局は一旦はみ出た社会の輪に 自力で戻った。けど皆元に戻った
とは申せ・・・やっぱり一度逸れて戻るより 初めから逸れずに生きる方が楽なのは確か。
だから赤子も決して道を外れてくれるな とも願う。反社会性傾向になるくらいならオタクに
なればいい。コスプレもゲームもマンガも(暴力表現のあるのはダメだがね)りむ家では
大いにOKだ(笑
c0095925_15135688.jpg

そんな赤子の 最近のブームはアリさん観察。非常によく出来たCGで 時折押すと出る
蝶やカブトムシもとてもリアルだったりする。ドーナツやクッキーをあげる事も出来るし 
指で誘導して アリさん達にクルクルとダンスを踊らせたりも出来て 一緒にやっていて
大人も楽しい。ここ半年程ほとんどアプリで遊ばせていなかったが 携帯が戻ってきて
アプリがすっからかんになったのを機に(笑 ふたつ三つインストールしてみた。これは
その一つ。そしてもう一つ入れてみたのが
c0095925_15205537.jpg

砂遊び というモノ。壁を作ったり その壁に穴を開けたりする事で 落ちてくる砂を色々な
形に出来るというアプリ。これがその・・・子供以上に 私がハマッてしまっている。これは
ずっとずっとやっていられる遊びだ。ペン コン ポン コン という独特の音楽も ある種
中毒になるし なんかもう口半開きでいつまでもボッケ~っとやり続けてしまうのだ(笑

美容院の待合ソファなどでやると オススメ。
[PR]

by rim27 | 2014-04-25 17:06 | 外食
2014年 04月 24日

執念のコロッケサンド

今夜の夫の夕食は豚ソテー。でも私はあまり好きなオカズじゃないので別のものを食べよう。
と思ったが 冷蔵庫にはたいした物が無い。かといってインスタント麺ってのもなぁ・・・。
そんな事を考えていたら 段々とある物が食べたくなってきた。それは『コロッケサンド』。
多分孤独のグルメの影響だと思うが 頭の中でこんな思いが駆け巡る。

揚げたての衣サクサクの所に 酸っぱいソースがジュウッと染みていく。少し焼いたパンに
そいつを挟んで 大きく口を開けてかぶりつくと・・・ああ・・・(VC:松重豊)

そう思うと止まらない。が ここで普通の人ならコンビニに走ればいいだけの事。でも私は
タマネギの壁が立ち塞がるので それが出来ない。つまりは食べたければ一から作らないと
いけないのだ。これがもう死ぬ程面倒。今日は幸いギリギリ作ろうと思えば材料はある。でも
作るのはなぁ~・・・と しばし台所で十数分も悩み 結果として作る事にしてみた。ただ作り
始めてからも ずっと淡い後悔が胸を焦がす(笑
c0095925_2228784.jpg

なにしろ材料といっても ここからのスタート。肉は肉豆腐に使ったしゃぶしゃぶ用スネ肉
しか無いので 刻んでひき肉にする。そいつを同じく刻んだタマネギの代替の白菜芯と
合わせ フライパンで炒めて軽く味付け。じゃがいもはレンジ加熱で柔らかくし ボウルに移す。
c0095925_22281973.jpg

ここまでの時点で 面倒臭すぎて発狂寸前となった(笑 なんでわしゃあわざわざこんな事
やっとんじゃい。でも仕方がないのだ。今日は頭から爪の先まで コロッケサンドになって
しまったから。でもそんな作業も パン粉まで付けたらあともう一息。節約した少量の油で
焼くように揚げていき同時進行でパンの用意もしておく。軽く温める程度にトーストしておき
あとは挟むだけ。ちなみに今日のコロッケは 食べ残した赤子のオヤツの枝豆も勿体ない
ので刻んで入れてある。
c0095925_22283279.jpg

調理の間は 帰宅した夫に赤子の相手を頼んだ。とにかく早く作り終えてしまおうと思い
ながらの作業なので形はイビツだし まだちゃんと濃いきつね色になっていない面もある。
でもいいんだ。カリカリ衣ウィズ中濃ソース がこれで味わえる。思いついてから口に入る
までが長かったせいで 出来上がったパンが私の目にはフィルターかかって
c0095925_22341338.jpg

こう見える(笑 さあ!何にせよ出来上がりだ!いただきま~~~~~


す。と言いかけた所に赤子がやってくる。もう夕食は済んでいたが 食べた量が少なめ
だったせいで お腹が空いてきたらしい。食べる?と聞いたら「はーい」と返ってきたので
揚げたてを少し冷まして 一個贈呈した。でも赤子はパンが好きじゃないので せっかく
コロッケサンドにしたのに 中のコロッケだけ食べてパンは夫の口にねじ込んでいた(笑

コロッケ+パンだから美味しいのに。では改めて いただきま~す!

はむ。


もぐ。

あ・・・涙でそう(笑 すんげーウマイ。食べたい時に食べるって なんて幸せなんだろう♪
このね 衣に染みていくソースの味がね 食べたかったんだ。でもどんなフライでも良かった
わけじゃない。じゃがいもである必要があった。いも+衣に染ませたかったんだ。だからもう
死ぬ程ウマイ。ウスターじゃなく 中濃なのもイイ。ただ使ったパンが小さかったので 出来た
コロッケサンドも小さかった。だからあっという間に食べてしまい 寂しい。でも心は大満足。

しかしその夜 ヘッドホンで布団に潜り込んで見た孤独のグルメの続きで またも悶絶
するハメに。レアに焼いた和牛に 生山葵をその場で摩り下ろしたものを乗せ 醤油を
ちょいと付けご飯と共に食べるなんて 罪にも程がある。あれほど欲したコロッケサンド
も和牛と生山葵の前では霞んでしまうじゃないか。しかも真夜中。トドメにレモンを絞った
三角という希少部位に 卵ご飯まで。つくづく夜中に見てはいけないドラマなんだけど
悲しいかな 夜中しか見る時間が無いのが悲しい(笑

あといつも思うのだけど 本編の五郎さんに輪をかけてというか この作品で一番心から
嬉しそうに飲み食いしてるのって オマケの作者本人じゃなかろうか。もうスタート時から
毎度100万ドルの笑顔だし 目当ての料理が来て少し後にビール来ると まさしくこの
顔文字 (*゜∀゜)=3 みたいな表情になっちゃってる(笑 心底楽しそうに飲むのだ。酒が
飲めない主人公の代わりに この料理を酒と共にやったらバージョンを彼は見せてくれて
いるのだろう。それにしても毎度全力で この世の楽園みたいな顔して飲み食いするので
とても可笑しく そして微笑ましい。
[PR]

by rim27 | 2014-04-24 01:16 | その他洋食
2014年 04月 23日

スイーツポークソテー

LINEでの会話で孤独のグルメのDVDを姉がレンタルしたと聞き 私も見たい欲
が湧いた。コミックは好きで随分前に購入し所持していたが ドラマを見始めたのは
最近の事。終わり際の数回しか見られなかったので DVDでもう一度ゆっくり見て
みたい。そう思って一番大きなTSUTAYAに出向いたものの そこは取扱いが無し。
不屈の嫁は全巻置いてたクセに(笑 こんなメジャーな日本の名作をなぜ置かんか!
でも怒ってもしょうがないので二軒目も巡る。そこも無い orz 無いと分かると余計に
見たくなる。そこで最後の望みをかけて小さい店に寄ったら そこにやっとあった(T▽T)
なので昨夜は夫の夕食後から 久しぶりに夫婦でDVD鑑賞をする事に。その昨日見た
回に 豚肉のガッツリ系ソテーが出てきた。私はあまりこういう料理を作る事が無いし
 “THE 野郎の好むメシ系!”みたいなメニューばかりの料理屋にも行く事が少ない。
だが夫はたまには食べたいだろうと思い「お腹も治ったし たまにはこういうの作ろか?」
と聞いてみた。すると夫も食べたいと返す。幸い丁度 パルの豚一枚肉が冷蔵庫にある
ので すぐ作れる。

ってなワケで 今夜の夕餉は豚肉のガッツリソテーに決定。付け合わせには茄子と隠元
の炒め物をたっぷりと。豚肉は切れ込みを入れておき 片栗粉をはたく。タレは醤油・酒・
味醂・生姜・にんにく・砂糖を混ぜて作ってみた。プラス 好みで食べる前に七味唐辛子を
振る。粉をはたいた肉をコンガリ焼いて 火を止めたフライパンにタレを回しかけ ジュウ
ジュウと煮詰まって肉にタレが染みたら出来上がり。
c0095925_022619.jpg

見た目はこんな感じ。一切れ味見をしてみると・・・

オッサンが好むようなコッテリしっかりとしたソテーにしたかったのに 全然理想と違う。お品
が良すぎる。失敗の原因は 肉質による所も大きい。使ったのは脂の少ないものだったので
出来たソテーもごくサッパリ。タレも甘さが足りずパンチが無い。

違うんだ。こんなんじゃない。これはバッグはサマンサタバサで彼氏とは二年目で結婚意識
してて自分の事を堂々と『女子』とか言っちゃうような 29歳OLがランチで「今日はダイエット
を忘れまーす」とか言いながら頼むようなソテーだ。作りたかったのは 出来上がるのを待つ
間 成田アキラのマンガ読んでニヤニヤしてるようなオッサンが 午後の肉体労働に備えて
がっつり大盛り飯と一緒に食らいつくようなソテーなんだ。なんか全然違うんだ。

なんかな~・・・マズくは無いんだけど 残念感が漂う。次はもっと肉から選んで作ろう。。。
とりあえず今夜の夕飯は コレをメインに白ご飯・ワカメともやしの酢の物・豆腐と油揚げの
赤だし味噌汁などを付ける。ラインナップも ちょっと定食を意識。

孤独のグルメに話を戻すと テレビ放映時に見ていた時も 時折食べたすぎて脳をやられた
ものだ(笑 あれは深夜に見てはいけない悪魔の番組だとつくづく思う。だって

野菜がたっぷり挟まれた柔らかポークのサンドイッチ

目の前で焼かれていく プリプリの牡蠣やお好み焼き

おかかをたっぷり混ぜ込んで食べる 生わさびのおろし丼

一旦煮込んでトロトロになった肉を衣つけて揚げたカツ

こってりアボカドペーストを挟んで揚げたジューシーメンチ

こんなのばかりを見せられるのだ。拷問だ。だけど楽しい拷問でもある(笑 うわー食いたい!
と悶絶しながら見るのが面白い。ドラマ同様 コミックももう少し長く連載していて欲しかった。
ドラマ版五郎さんも好きだが コミック版五郎も好きだから。どっちの食べっぷりもとても良い。

この作品の面白い所は 単に美味しそうってだけじゃない。料理と真摯に向き合い味わう。
料理と作り手に対する“礼儀”が表されているのだ。そこにこそ この作品の良さがある。
世界には別に食に興味が無いからと 毎日クラッカーとリンゴ一個という人もザラにいる。
だが五郎さんはそうじゃない。毎日食べる食事のメニューと 侍の如く全力で向き合って
いる。納得いくまで食べる。同じ人生なら 楽しめる項目が一つ多い方がお得だ。つまりは
五郎さんは 酒が飲めないハンデがあってもお得なのだ。食べたいものがなかなか決まら
なくて 占い師に相談して怒られる五郎さん。生姜焼きを他の席の人に先に注文されて
「取られた」とか思っちゃう五郎さん。ナポリタン食べながらご飯注文しちゃって 炭水化物
祭りになる五郎さん。全部萌える(笑

だから・・・うちの夫のように(笑 何を出してもただ面倒そうに口に運び 礼一つ言わない
世間のお父さんなども この作品で感じるものがあると ドラマ視聴者&礼を言われない
世間のお母さんの一人として 嬉しい。
[PR]

by rim27 | 2014-04-23 18:19 | その他洋食
2014年 04月 22日

沖あがり→肉豆腐

最近の赤子のマイブームは 飼い猫にオヤツをあげる事。コゲは住民の手で「避妊して
なかったから生まれたけど いらない。他の兄弟は飼い犬に食われたり弱って死んで
こいつだけ一匹まだ生き残っているから 処分してよ」と言って夫の仕事場に連れて
来られた。我が家に連れて来られた頃は 目も病気で体は怪我だらけの姿をしていた。
相当過酷な境遇に居たのだと思う。今でも警戒心が強く人に滅多に慣れない。そんな
彼女は当然 後からやってきた新参者の赤子に懐こうともせず近寄る事もしなかったが
最近その関係が少し変わってきた。好物を赤子の手から貰い 食べるようになったのだ。
でも一緒に遊ぶなどはまだまだしない。赤子が呼んでも無視し フンッと鼻を鳴らし
踵を返す(笑
c0095925_14352356.jpg

赤子を少しは一家の一員と認めたのか それとも単に好物の誘惑に勝てないのか。昨日
はシーバを一粒ずつ貰い食べていた。他に赤子の手から食べるものは 焼き海苔や猫用
ニボシなど。

今日は午前中出かけようと思っていたのだけど 生憎小雨模様だったので取りやめに。
大人しく家の中で過ごす。一通り家事を終え赤子の午前中のトイレトレも終えると暇に
なってしまったので 今日も早々に夕餉の支度を始める事に。今夜はカマスの一夜干し
を焼いてメインにして 副菜には“沖あがり”を作ろうと思っていた。沖あがりというのは
美味しんぼに出てきた漁師料理。桜えびと豆腐を甘辛く煮たもの。でも届いたパルシス
テムの袋入り桜えびを確認したら 干したものではなく生のものだった。
c0095925_14384051.jpg

これ煮ちゃったら勿体ないよなぁ・・・。と考えて 結果沖あがりは取りやめにし 桜えびは
生のままでレモン醤油で食べる事に変更。これを醤油と砂糖で煮るのは罰当たりだ。いや
桜えび漁をしている港町ではどっさり使って作るのが普通なんだが 贅沢すぎて出来ん(笑
c0095925_1441234.jpg

で 沖あがり用に買っておいたもめん豆腐は肉と白菜を一緒に入れて 肉豆腐に変更して
みた。もっと白滝とか卵もあれば すき煮に出来たんだけど。どっちも無い上 雨の中で
赤子を連れて片道30分の買い物に行くのは面倒なので アッサリ諦めた。

その後は大きなカブのマネをしろと赤子に言われ 一番目のカブを引っ張るじいさんの役
をやる。これ クッションの端を持って大股開きで腰を落とし『よーいしょよいしょ』とやる
わけなのだが・・・大人は腰に来る。非常にキツい。しかもばあさん・娘・犬・猫・ネズミまで
赤子が何役もやるのを待たねばならないので その間私は一世風靡の振り付けみたいな
状態で待ち続けないといけないわけで(笑 赤子にせがまれたまにやって遊ぶのだけど
34歳の腰が毎度 悲鳴を上げる。

そんなこんなで やっと赤子が昼寝をしたので 私も横に寝転んでマンガタイム。子育てが
大変だ大変だと愚痴ってばかりだが 思えば私は仕事をしていないので こんな時間も
僅かだが持てる。だからまだ全然楽な方なのだ。上の子を育て下の子を育て と歳の近い
子を育てているママもいるし プラス仕事を持っているママもいる。周囲を見ていても 私
などよりもっと時間のない生活をしている。文句など言っていられんなぁ。と反省したり。

そんな思いもありつつのマンガタイムに読んだのはアポカリプスの砦と クリムゾンの迷宮。
アポカリプス~の方は アイアムアヒーローの丸パクリかと思う程 ゾンビの姿がクリソツ。
生前の行動と言動を繰り返すトコも 血管の浮いた見た目も全部。花沢さんに訴訟でも
起こされないかと心配だ(笑 でもストーリーはオリジナリティがあって面白い。続きがまだ
出ていないので 身悶えしそうだ。キニナル。で クリムゾンの迷宮の方は 佐島祐氏(ライフ
ログに彼の著書があるので 是非ご一読を)から以前薦められた作品。彼からは文庫を薦め
られていたが 中身を知ったら これはコミックの方が読みやすそうだ。この世界観を全て
文字で表されても 私の場合理解するのが大変そうだから。にしても こちらもゾクゾクする
程面白い。人間の心理を実にうまく描いている。

主人公はそれなりに頭の良い人物なので危機を切り抜けているが 私は同じ境遇になったら
絶対あんなに進めない。あっ!木の実がある!と叫んで沼で足滑らせて最初に死ぬみたいな
ザコキャラだろうナ(笑 
[PR]

by rim27 | 2014-04-22 16:34 | 和風料理
2014年 04月 21日

おやこペンギンジェイとドゥ 魚のグラタン

幼児にテレビを見せる事はやめましょう!と 盛んに叫ばれてはいるものの・・・
我が家はけっこうちょいちょいと見せてしまっている。一番は夕餉の下ごしらえを
する時。一人で台所に立つ+子供の相手の両方はどうしても出来ないので その時
は しばし赤子には録画を見ていてもらう。今日はてれび絵本を見てもらう事にした。
題名は『ジェイとドゥ』。親子ペンギンのジェイとドゥが ママの居ない間にご馳走を
作ってサプライズをするという内容のお話。赤子は大きな魚をスーパーのカートに
入れる「ぼよよーん」という擬音が大好きなので 喜んで見始めた。私も台所から首
を伸ばし赤子の様子を見るついでに チラチラとテレビも見ていたが 私は先日見た
番組のせいで ペンギンを見る目がちょっと今までと違った。

その番組というのは 地球ドラマチック。動物界で一番過酷な子育て と言われている
コウテイペンギンの特集を見て 思わず泣きそうになったのだ。極寒の中 父は卵を必死
に何か月も飲まず食わずで温める。途中で卵が凍ってしまうと 雪の塊をお腹に抱えて
なおも温めようとする。ヒナが孵れば何か月も温存していた体内の食べ物をヒナに与えて
・・・なんて見ていたら とても辛かった。神様はなんでこんな地で生きなければいけない
生物を作ったのだろう とも思う。が そんな思いはよそに 画面の中のジェイとドゥは
楽しそうに調理を始めた。そしてそれを見ていた赤子が一言。

「これたべたーい」などと言い出した。も~また始まったよ。昨日もしつこく「ミキプルーン
おいしいよー(食べた事も無いくせに 笑)」と騒いでいたが 今日はこのアニメのグラタン
が食べたいらしい。急に言われたって材料が無いので 仕方なく他の料理に使うつもりの
切り身を出してみた。
c0095925_12425984.jpg

アニメでは尾頭付の一匹を使用するので 切り身を見た赤子は「だめ!おっきいの」
と怒る。が 今日は雨模様なので買い物に行きたくニャイ。まあ本当の再現料理なら
本編に従って無理やり大きな魚をオーブンに押し込んで 真っ黒に炭化させて失敗して
こそ再現になるのだけど 今日は あくまでちゃんと食べられるバージョンを作るのでね。
食べ切れる大きさで作るには こっちの切り身のがいいのだよ。

タラは適当に切って下茹で。その後ほぐして小さなグラタン皿にソース・魚の身・ソース・
チーズ・パン粉の順に敷き詰めていく。と ここで思いついて ホワイトソースにキャンベル
スープを混ぜてみた。混ぜたのはチキンクリーム。味が濃いので他の味付けはしない。
あとはオーブンで焼いたら完成。なのだが うちのオーブンはやはり時間が掛かる。手の
ひらに乗るサイズの極小皿で作るグラタンも 40分以上加熱しないと焼き色がつかない。
あ゛~使いにくいなもぅ。トースターだと15分でガッツリ焼けるのに。
c0095925_1247970.jpg

やっとこ焼きあがったが さて魚の頭とシッポをどうしようか。と思い 赤子の持っている
模型のお魚を借りる事にしてみた(笑 端っこに汚れないようチョコンと乗せて 冷めた頃
赤子に出すと「わー♪できたぁ」と喜んだ。そしていつもならたいしてホワイトソースの料理
など食べないのに よく食べる。この方法だと食べてくれるのでいいんだが なにしろ手間
が掛かるなぁ。。。もっとこう 何出しても食べてくれるといいのだけど。何にせよ よく食べて
くれたのでいいか。
c0095925_1315471.jpg

[PR]

by rim27 | 2014-04-21 16:12 | マンガ・TV等再現料理