めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

豚カシラのステーキ赤ワインソース

会社の同僚から何やら聞いてきたらしき夫が 昨日は夜に一人レンタルビデオ店に
向かい『となりのトトロ』を借りてきた。どうも同僚の子供さんは今最高潮にトトロに
ハマッているそうで ならうちの子もそろそろ見るかな と思ったらしい。確かに同じ
年代の子を持つママも姉も みんな子供達がトトロにハマる時期があると言っていた。
そして見せた結果 やはりハマッたらしい。翌日の今日は 赤子は朝っぱらから何度も
まっくろくろすけを手でバチーン!と捕まえるシーンを再現しており その度にまっ黒
になった(つもりの)手を私に見せてくる。そして「まっくろくろすけ でておいでー」の
絶叫も何度も行う。そしてトトロの名前も連呼しているが そのうち何度か「トロロ」に
なっている。そして極め付けに「ねこバス のろうー」と私を誘ってきた。

えっと・・・三鷹に行けば乗れない事もないんだが(笑 それ以外の方法だと 呼んでも
来ないのよ。

朝から流血週間開始で 痛む腹を抱え掃除機を担ぎながら なぜねこバスは来ない
のかという理不尽な責めに遭い 戸惑う。仕方がないので飼い猫を指さし

「ねこバスは うちのコゲちゃんがおっきくなってるの。でもコゲちゃんはおばあちゃん
猫だから もう疲れておっきく変身出来ないんだって」

と 飼い猫に理由を押し付けて納得させてみた。これからこういう理不尽な質問が増える
のだろうな。。。ねこバスは出せないが 代わりにトトロを紙粘土で制作して贈呈してみた。
c0095925_16263714.jpg

大トトロは面倒だったので 中トトロと小トトロのみを作り メイが追いかけっこをする場面
を再現してみた。赤子は喜んで紙粘土で遊んでいたが そのうち静かになった。??と
思い台所磨く手を止めて赤子の方を見てみたら 中トトロがもの凄いグネり方をしてる。
そして赤子が振り返り一言「・・・ごめん」と私に言ってきた。その言い方が 大人びていて
妙に可笑しくて笑ってしまった(笑 どうやら床に置いていたら足で踏んでしまったらしい。

んで 今日も空に雨降るなよ~と祈りながら外に洗濯物を出し 出している間に出かけて
速攻で帰り筋トレし 赤子とお風呂に入り夕餉の支度を行う。
c0095925_16302989.jpg

今日は昨日のスーパーで買った 珍しい一枚の大きな豚カシラ肉がメイン。大振りの肉
が二枚入って400円と安かった。私は肉も好きだが安価な臓器系も大好物なので カシラ
の他にハツやレバーを発見するととてもウレスィ。カシラ肉は一口大に切って 塩と胡椒を
まぶす。それをフライパンでよく焼いて一旦取り出し 焼いた後のフライパンにバター・赤
ワイン・バルサミコ・醤油・蜂蜜を加えて煮立たせてソースを作る。あとは付け合わせと共
に肉を皿に盛り ソースを掛けたら出来上がり。

弾力があるけどサクサクと噛み切れて 味が濃くてとても美味しい。今日はコレがメイン
で サイドは家にあるありったけの野菜でサラダ それと小松菜と揚げの煮びたし 大根
の味噌汁で夕餉。
[PR]

by rim27 | 2014-06-30 20:08 | その他洋食
2014年 06月 29日

観覧車&キノコの豆乳スープパスタ

先日アルバムを整理していたら 横にちょこんと座って見ていた赤子が こども向け
パークに行った時の写真を指差し「恐竜!おっきーの みたのねー」と言い出した。
なんの気なしに「またそのうち見に行く?」と聞くと「行く!」と返答したので 今週もう
一度連れて行ってやる事に。ここはショッピングモールとキッズランドとアスレチックと
遊園地が合体したような場所で 家から遠いながらも1日遊べる。でも大人は疲れる。
実際行ってみるとワーキャー騒ぐ子供の後ろで 炎天下に照らされて死人のように
なったお父さんを何人も見た(笑
c0095925_16393120.jpg

そしてうちの夫もその一人。まだ一人では登れない遊具にも乗りたがるので 体を
支えるのに付きっきり。私も交代で付き添うので 私も干からびた。そしてアンパン
マン号の遊具に乗りメリーゴーラウンドにも乗り お目当ての大きな恐竜と一緒に
写真も撮って ガチャもやってさぁ帰ろうかと思ったら・・・

「観覧車のる」

と 赤子から悪魔の一言。私も夫も高所恐怖症だが今までに我慢して3回程乗せて
いる。でも大雪だったり雨だったり いずれの時も視界が悪い時で さほど怖くは
なかった。今日はカンカン照りの晴れ。景色ははっきりくっきり見える。イヤ普通は
景色がはっきり見える方がいいのだけど。そんなワケで親二人はちょっとイヤだった
が 赤子があまりに観覧車を連呼するので
c0095925_16391392.jpg

しょうがなく乗ってみた。でも快晴の夏に乗る観覧車の殺傷能力は 半端じゃない(笑
もはや観覧車じゃない。名前を『高所恐怖症殺しマシン』にした方がいい。オマケに
風も吹いているので 左右の揺れも凄い。なんで金払ってイヤな汗かかないといけ
ないのか。でも赤子は以前は怖がった事もあったが 今日は平気らしく そのうち
ジャンプまで始めた。たった二歳児の体重とはいえ 中で飛べばそれなりに振動
する。私はロボットみたいな動きと声で

「た の む と ぶ な」

と やっとの事で赤子に注意した。何度乗っても観覧車の良さが分からない。これを
デートに乗る事も考えられない。これは何かの刑でしかない。

で やっと赤子にご満足頂けたので スーパーで夕餉の材料を買い物して 更に
夫の実家に中元代わりのビールを持って行き 代わりに畑の野菜を貰って帰宅した。

今日はクリームソースのパスタが食べたい夫に ホイップよりローカロリーの豆乳を
使ってパスタを作る。入れた具は ベーコン・アスパラ・しめじ・舞茸。味付けはほんだし
と塩胡椒とベーコンから出る塩気。炒める油もベーコンから出るものを使う。ベーコン
を焼いて油が出たら 野菜を入れてしんなりするまで炒め豆乳を投入(お約束)し 
味付けして少し煮詰めてソースを作る。パスタが茹で上がったらソースをかけ
仕上げにパルメザンチーズをかけて完成。
c0095925_1654742.jpg

生クリームパスタよりもあっさり でもコクはちゃんとあって美味しい。不思議と甘さを
ほんのりと感じる。ベーコンの塩気やキノコの食感も相まって なかなか良い味に
なった。今日はコレとスティック野菜と 惣菜コーナーで買ったチキンのレモン焼きで
夕餉。
[PR]

by rim27 | 2014-06-29 20:11 | 市販お菓子・その他色々
2014年 06月 28日

焼肉ランチ

昨日のコト。土曜が休日出勤の夫から 明日の訓練ユニフォームとブーツを一緒に
用意しておいて欲しいというLINEが入る。なので押入れを探っていたら 赤子が私
の服を引き オシッコと言い出した。なのでユニフォームの袋を持ち そのままトイレ
へと向かう。トイレトレを終えた後は 私が水洗のレバーを回して 赤子はおしっこ
バイバイーと手を振るのが常。昨日もいつもの通りにそうやったら・・・赤子号泣。どう
やら昨日は 自分がレバーも回してみたかったらしい。それをいつもの習慣で光の速さ
で私がやってのけてしまったので 激怒したようだ(笑 ならばと もう一回回させようと
しても大暴れ。ならもうリビングに帰ろう と手を引こうとしても やっぱり大暴れ。どう
すればいいんだよ~と思っている所に 赤子が一言。

「ママ きらい」

と言い放った。人生初のママきらい 頂きました。以前赤子がそれこそ赤ん坊の頃
私は「まだ赤ちゃんだけど いつかキラーイとか言われたりするのかな。こんなに可愛
がって必死に育ててるのにそんな事言われたら ショックでものっすごい怒っちゃいそう
だよ」なんて夫に言った事がある。だが実際に言われてみるとだ。怒りというよりも












c0095925_0123528.jpg

こんな顔になった。なんというか 怒りよりも寂しい。それはもう激しく(笑

うわー・・・思っていた以上に打撃がでかい。あんなに寝る時間削って乳やって風呂
入れて離乳食作ってイヤイヤに付き合ってレジャーもたまには行ってやって病気に
なりゃあ看病してやってるのに・・・そして今までは「ママだいすき!」と言い 居な
ければ「ママーママー」と半べそで追いかけてきたのに・・・。私は赤子にとって絶対
的に大好きな存在だったのに・・・

とりあえず精神を持ち直して抱っこして背中をさすり 落ち着くまで赤子に付き合った。
そして丁度よくトイレの水圧も回復したので 赤子にレバーを回させて和解した。でも
心の傷は若干まだ癒えていない(笑
c0095925_026654.jpg

一応翌日は「ママだいすきー」と言ってくれたので 今日も夫の仕事中の留守番時間に
散歩に付き合う。今日はいつもの散歩コースで アリのもの凄い大群を発見。他にも
一枚の大きな枯葉に大小大きさが様々のダンゴムシの集団がいるのも発見。そちらも
写真に収めてみたが あまりにも衝撃映像なのでアップは自重してみた。夢に出そうな
地獄のような光景だった(笑

夫が午前中の仕事を終え 午後の仕事開始までに家に戻る時間があったので 今日
は外でランチ。最近は外食もしやすくなったので 夫さえ家に居る時間があったら外で
食べる機会も増やしていこうと思う。なにしろ乳児の頃は行っても食べるものは無いし
二歳前だと落ち着いてくれないしで ほとんど外食なんて行けなかったから。。。
c0095925_1943563.jpg

今日は夫のリクで 焼肉。和牛なのに安く定食を出すお店に行ってみたが 臨時休業
だったので宝島に変更。でも私は宝島が割と好き。学生時代などは ワイワイ食事や
飲みをする時は ここか安楽亭によく流れたもの。この日は私は普通のランチセットを
注文し 赤子とシェア。
c0095925_0341926.jpg

夫は午前は訓練で午後も仕事なので 力を付ける為にちょいと多めの定食を注文。
赤子は焼き網が気になっていたものの アチアチだからね!と夫婦で念押しをした
のでイタズラはせずに終わった。でもどうしても肉を焼いてみたかったらしく スープを
取ってきて席に戻ったら 夫と赤子がまるでケーキ入刀のようにトングを持ち肉を焼い
ていた(笑
c0095925_18474217.jpg

私のランチの肉が少な目なのには理由があり その理由がコレ。桜肉のユッケを頼む
つもりでいたから。生肉嫌いな夫は 四回ほど薦めてもついに一口も食べず(笑 

そして 食事を終えて私と赤子を家に送った後は 夫はまた会社にトンボ返り。午後の
仕事は連日の雨のせいで起きた 土砂崩れの現場に飛ぶ。災害対策本部ってやつぁ
本当に自然相手なので昼も夜も休日も無い。そして夫の持ち帰る泥まみれの服の山
を渡され 私も途方に暮れる。乾きませんねん・・・orz
[PR]

by rim27 | 2014-06-28 19:15 | 外食
2014年 06月 26日

水菜の柚子お浸し

今日は昨日と違って 午前中は晴れ。なので今のうちにと思い 午前中のうちに
買い物へ。そのついでにいつものように赤子の散歩も兼ね 草むらや工事現場も
遠巻きに眺めて帰る。
c0095925_152366.jpg

畑にも人様の庭にも この時期はちょうちょがイッパイ。割と近づいても逃げない
ので 赤子もゆっくりちょうちょを鑑賞出来る。その横で私は・・・どうぶつの森を
思い出していた。金の網があったらパコン!と捕まえられるのにな なんて。
他にも今日はトカゲ(カナヘビ?)を見たり 特殊な工具でパイプを切る 工事の
おじさんの技を見たりして帰宅。帰宅後は両親が来た。今から買い物に行くので
そのついでに寄ったという。私はもう買い物に行ってしまった後なので同行はしな
かったが 赤子がついて行きたがったので ガチャをやる為の小銭を両親に託し
スーパーにだけ赤子を連れて行ってもらう事に。私はその間に早めにご飯の支度。

丁度録画もたまっているので なにか流しながら台所仕事しよう。そう思い 赤子が
いると見られないものを選択して流してみた。見たのは『劇場版 呪怨』。ラテ欄を
見て懐かしかったので録画をしてみた。確か当時はまだ彼だった夫と デートで劇場
に見に行ったんだった。私は怖い映画は平気なので 交際中は呪怨に始まりエクソ
シストだのアザーズだのと ホラーをけっこう観に行った。夫も黙ってついて来るので
気にとめていなかったのだけど 結婚後にホラー苦手と今更言われて 「もっと早く
言いなよ!」とツッコんだ事がある(笑 ヘタレと思われたくないから 言えなかった
らしい。。。以来ホラーは劇場で見ず DVDを私だけが見るようになった。そんな事を
思い出しつつ米を研いだり野菜を茹でたり 一人の台所で黙々と行う。最初はチラ見
しながら作業していたのだけど 段々と手元の作業に没頭してくると 映画の方を見な
くなる。そのうち全く見なくなり やがて一個料理を完成させた。その時・・・突然テレビ
から大音量で響いた

ニャー!!!

に 菜箸落としそうになる程驚いた(笑 そういえば呪怨なんかかけてたんだっけ と
我に返り 心臓に悪いからやめよう と思い直してテレビを消した。と 同時に赤子が
帰宅。続きを見られるのは いつになるやら。
c0095925_1532111.jpg

そして本日の夕餉が 昼にもう完成。サイドは今日は酸っぱい味が食べたくなったので
柚子風味のお浸しにしてみた。水菜はさっと湯掻き 水気を絞る。タレはだし醤油に少し
だけレモン果汁を加えておく。回し掛けたら 仕上げにてっぺんに柚子の皮。こんな量
でも 台所中に香りが広がるくらい強い。蕎麦に入れてもお浸しに入れても美味しい
柚子は芸達者。

今日はこれをサイドに メインは赤魚の一夜干し。魚は夫が帰るタイミングに合わせて
焼く。もう一個サイドは 湯葉の野菜巻き。それとどうしても食べたかったので納豆も。
納豆には海苔・タレ・黄身・辛子・胡麻をトッピング。それと白菜の味噌汁で和な夕餉。
c0095925_15413044.jpg

ずっとデジカメの中身を整理していなかったので SDカードを出してパソコンに挿して
写真の確認をしてみた。すると先日の花火の写真が発掘される。赤子に花火やろうか
と声を掛けたら大喜びしたので よしよしと思って用意していたら どうも打ち上げ花火
をやると思っていたらしく「お空 おっきーの やろうよ」とテンション下がり気味に言わ
れた。あっ・・そっちは一発100万円くらい掛かるし 住宅街でブッ放したら大問題な
のよ(笑 と 説明するわけにもいかないので とりあえず手持ちの花火を見せて「ホラ
こっちも楽しいよ」と誘導してみる事に。結果喜んでくれたのだけど 最近は雨続きなので
やるにやれず 赤子に「はなびー」とせっつかれて困る事も。

早く終わらないかな~梅雨(´д`;)
[PR]

by rim27 | 2014-06-26 19:19 | 和風料理
2014年 06月 25日

告げ口。

昨日本当に久々に夜泣きし 寝付くのが遅くなった赤子。それでもいつも起きる時間に
起こしたので 今日は朝から機嫌が良くなく 私の携帯を投げた。お蔭で内蔵カードの
異常になってしまい起動しなくなってしまったので ちょっとここはちゃんと言わないとと
思い 赤子を座らせた。そして

「えい!と投げたからイタイイタイで 動かなくなっちゃったよ。ケイの大好きなケーキも
絵本も出来なくなっちゃった。もう二度としないってお約束して。電話にごめんなさいして。
ごめんなさい出来たら きっと起きてくれるよ」

と言い聞かせてみた。が その声はものっすごい土砂降りの雨音にかき消される・・・。
なんだ今日の雨。屋根壊れそうに強い。昨日の雹被害といい 怖いななんか。でも赤子
は聞き取りにくくとも自分が怒られているのは分かるので 半べそ。ただねぇ こんなもん
説教のうちにも入らないくらいのヤワーイあまーい言い方だ。うちの母上なら 私が二歳
の時なら足持ってブン回してたと思うよ(笑 それはいいとして 携帯にやっとごめんなさい
をしたので 和解し朝ごはんを食べる事に。今日も私と赤子は朝はお弁当。中身はシャケ
・豆もやしのお浸し・ハートの人参・削いだとうもろこし・メインは鶏むね肉を醤油と味醂と
生姜で作ったタレに浸し オーブン焼きしたもの。
c0095925_15183691.jpg

食後は赤子のリクで 拾ってきたビーチグラスを取り出して遊ぶ。赤子の好きなのは
同じ場所で拾った貝殻の中にグラスやオハジキやビー玉などを入れ 真珠貝を真似る
事。今日はその他に 大きなマグネットにボンドを塗り そこにグラスを貼り付けさせて
みた。うまいもんで 指がボンドに触れないよう器用に作業をしていた。乾くとこんな感じ
で 実際に台所などでメモを貼ったりなどに使える。

その後 時折鳴る雷に怯える赤子を宥めつつ家事を並行していると インターホンが
鳴った。来たのは顔見知りの郵便屋さん。この不安定な天気の中でも配達とは 本当に
お疲れっす。年配のおじさん配達員さんはとても良い人で 赤子にも話しかけてくれる。
そしてなぜか

「今日はとうもろこしですよー」とか「今日は子供服ですねー」などと 中身を玄関先で
告げながらやってくる。いやまぁ全然いいんだけど 個人情報・・・(笑

今日もおじさんは赤子に話しかけ 赤子も「今日おべんとたべたの」などと話していたが
突然おじさんに

「さっきね ママ おこったの。こわかったの」

告げ口しやがった。

ちょwww やめろやwwww 私は印鑑押しながら苦笑い。おじさんは大うけ。そして赤子に
「可愛いから怒るんだよー!」と言ってくれていた。しかしなにも おじさんに言わないでも
いいじゃないか。。。
c0095925_15291670.jpg

そんなんがありつつ 届いた荷物を家に下げて開けてみると 中身はメロンだった。送り
主はお義母様。先日夢のコーンを家に届けたので そのお返しかな。私がメロン食べられ
ないって知っているけど メロン。もちろんきゃわいい息子ちゃんの為に送っているので
あって クソ虫みたいな私の好みなど どうでもいいわけだ(笑 ついでに赤子もメロンを
あまり食べないと伝えてあったんだが やっぱ息子(夫)>>>>孫 なんだよなぁ。。。

して 今日の夕餉は・・・どうしよう。パルから食材があまり届いていないし その上買い
物しようにも この天気の中出るに出られない。そしてまた 警報の解除が無い限り夫は
会社に泊まりになる。。。うぅ不安だ。。。暑くてもいいから 早く不安定な天気が終わりに
なりますように。じゃないとお風呂にも影響している。大きな雷が怖い赤子は 二人で入浴
中 突然私に抱き付いて離れなくなってしまった。いつも赤子の体と髪を先に洗い 浴槽
に入って遊んでもらっているうちに私は自分を洗うのだけど 今日はさぁ自分の体を洗うぞ
って時に抱き付かれてしまったので

私は顔と首と両腕洗っただけでオワリ。髪も洗えず仕舞い・・・。ちゃんと洗えず半端で
非常に気持ち悪い orz
[PR]

by rim27 | 2014-06-25 23:40 | 市販お菓子・その他色々
2014年 06月 24日

カシューナッツと胡桃のブラウニー

本当は海に連れて行きたいが 片道がもの凄く長いので日帰りは難しい。そこでふと
思いつき まだ行った事の無い水族館があるのを思い出した。そこも二時間は掛るが
まあ日帰り出来る範囲内。確か随分前にHPをブックマークしておいたはずだぞ と思い
フォルダを久々に開けてみた

・・・ら 世界一周が一週間で出来る!エコノミー使用の格安強行旅行!

みたいなページがブクマしてあるのに気付いた。どうした以前の私(笑 そんなに現実
逃避したかったのか。行程を見ると 成田→ニューヨーク→ロンドンだった。確かに
一周グル~ンとしてるが ほぼ飛行機で通過してるだけですやん。大地降りてません
やん。恐らく一人旅など行ける日は来ないと判断し 削除して水族館の情報を見直した。
でも更新されておらず アクセスマップ以外はほとんどリンク切れ。規模も小さいような
ので ここ行くならやっぱ一泊で大洗水族館でも連れて行く方がいいのかも。

私がそんなものを見ている間 赤子はアプリでケーキを作っていた。ケーキ屋ごっこ
というゲームがあり 赤子は好きでよく遊んでいる。チョコやイチゴのケーキが出来る
までを描いており 最後に『お買い求めはコージーコーナーへ』みたいに出る。なので
メルヘンの世界にもビジネスの匂いを感じる(笑 そしてアプリのケーキが実際に目の
前に出てきたら子供はさぞ喜ぶだろう という親の心理をうまくついている。私も買って
しまいそうだ。でも急に赤子にケーキくださーい と言われても近くに店が無いので 
余っているナッツもある事だし 今日は家でケーキを作ろう。
c0095925_20482275.jpg

赤子にバターと卵黄と砂糖をまぜまぜする役目を与え 私が傍でアシスト。そこに
ケーキミックスを小袋の三分の一程入れ牛乳も入れ 刻んだナッツ・レンジ加熱した
液状チョコ・純ココアなども入れて混ぜ合わせる。あとはケーキ型に流し込んで焼く
だけ。

作業のほとんどは幼児にはまだ難しいのでさせられず ごく簡単な事をほんの少し
しかさせない。それでも赤子は『自分がやったんだ』という満足感を得る。帰宅した
夫にケーキを見せ「ケイちゃん ちゅくったの」と自慢したりも。
c0095925_2054286.jpg

今日はちょっと出かける用事があったので レンジに入れて焼き時間を設定してから
外へ行った。でもって帰宅後もう23分 今度はホイルをかぶせて焼きを追加。あとは
冷めるまで放置し 冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
c0095925_20552387.jpg

なかなか良い味に仕上がった。なんだかとても素朴な味。赤子にもこれを三分の一
程度の薄さにカットし 横に倒したものを皿に盛り付け出した。二人で午後のお茶&
オヤツを楽しむ。

その後は夕餉の支度。最近「~と~どっちがいい?」と聞くと選んで返答するように
なったので 今日の夕食も赤子は選択制に。お肉とお魚で選ばせてみたら お魚が
いいと答えたので 刺身用いわしフィレでハンバーグを作ってみた。フィレは細かく
刻み 他に小麦粉・全卵・もめん豆腐・刻み水菜・人参・白菜・刻みもやし・塩・ほん
だし少々とともにフープロで混ぜる。あとはカリッと焼いたら完成。今日はこれと
ワカメのスープ それとピラフで夕餉。
c0095925_2132994.jpg

夫はこっち。鶏とポテトのソテー。シンプルに味付けは塩・胡椒・オリーブオイル・レモン
のみ。今日はコレに赤子と同じくスープとサラダとピラフ少々を付けて夕餉。
[PR]

by rim27 | 2014-06-24 20:35 | 菓子・デザート・パン
2014年 06月 23日

ジェイミーとか腹筋とか。

最近家事の合間に ジェイミーのスマートクッキングという番組を見ている。スマート
クッキングとはいっても 作ってる本人は全然スマートじゃないんだが。でもこの人
英国ではかなり有名で 凄い人らしい。でもちょっとツッコミどころも満載なので
色んな意味で見ていて面白いのだ。

「ビーツを使うよ!面倒なら 茹でてパックしてあるのを買ってOKさ。どこのスーパー
にも売ってるよね!」

いや・・・売ってない。

「ディルはたっぷり入れよう!皆のプランターにもあるだろ?惜しみなく摘もう!」

いや・・・生えてない。

「普通は丁寧に刻むとこだけど・・・15分クッキングなので時間短縮の為に 僕の
場合はこう!」

拳でダシャーン!!

もちろん母国で手に入る食材としては ポピュラーなのだろう。でも日本では入手しに
くいものも多いし なぜか毎回彼は板ッキレの上に盛り付けをする。チキンでも鮭でも
とにかく何でも。ハーブは上からファサーだし どことなくもこみちと雰囲気がカブる人
だ。今日も録画を見ていたら やっぱり皿は板キレだったし何やら色々なハーブを
ファサーしていた。海外の料理番組って面白いなぁ。

とかやっていたら時間になったので 出かける用意をする。今日は町の幼児向けの
栄養相談の日。Rちゃんの息子ちゃんは食が細く体が小さい。対してうちの赤子は
デカいけど偏食。お互い困っているので行ってはみたものの・・・正直あまり参考に
はならなかった(~ω~;)その帰りに 我が家でお昼をまた食べる事に。丁度お互い
コンビニ払いの請求書を持っていたので 支払うついでにコンビニでお昼も買う。

私は好物のまぐろたたき巻きと 笹かま。Rちゃんはおにぎり。あとは家に卵がある
のでだし巻き それから簡単にサラダも家で作ってみた。味噌汁は家に買い置きして
おいたカップ入りを出して横着。。。そして赤子のリクで ラムネ味のチョコなるものも
購入。家に帰り私・Rちゃん・赤子で試食してみたが 幼児には好評。でも大人は(笑 
決してまずくはない。でも不思議な味だった。爽やかなので 夏向きの味かな。

Rちゃんは体重は48㎏ 筋トレは毎日欠かさないので体がとても引き締まっている。
なのにも関わらず 上司(♂インストラクター)に 背中の肉をそぎ落としてもっと引き
締めるべきだと注意を受けたらしい。それで今 背筋を作る運動をしているそう。

肉体美を誇るトレーナーさんやインストラクターさんは 本当にストイックでどこまでも
厳しいのだなぁ・・・。Rちゃんで肉削げなんて言われるなら 大半の人間がそのセンセ
にかかったら 死ねと言われてしまう(笑 私も首痛いから筋トレサボってる場合じゃ
ないな。明日からでも再開しようか。。。なんて思ったり。そしてまた R先生から大変
有難い腹筋トレーニング講座を教えられた。前回同様 100回×3セットとか 無謀な
回数やる必要は全くナシとの事。やり方も これくらいでいいそうで。
c0095925_174196.jpg

腹筋というのは 上下に分かれているとの事。それを分けてトレーニングする事で
腹筋が鍛えられるそうだ。これくらいならば 赤子と一緒に夕方の子供番組なんか
を見ている間にも出来るかな。お腹の上に乗って来られなければだが。そんな話を
していたら Rちゃんがトイレに立った。その帰りに階段付近でRちゃんの笑い声が
聞こえた。飾ってあった私の作 『紙粘土の歯』を見たらしい(笑

そして有難いトレーニング講座の後は 夕餉の支度。最近赤子がお豆腐をよく食べ
るようになったので 今日も豆腐を使ってサイドメニュー兼汁物を一品。
c0095925_171332.jpg

かつおぶし・昆布だし・醤油・みりんを煮立たせた汁で ミニ鍋風。入れたのは水菜・
はたけしめじ・お豆腐・赤子のお昼ご飯に使った残りの鳥団子を解凍したもの。大人
の分は椀に取り分けた後 削った柚子の皮を一片だけ浮かべる。この柚子が実に
良い仕事をしてくれるわけで。あとは里芋と筍の煮物 焼き鮭 ひじき・大豆・人参・
さつまいもなどが入った混ぜご飯(パックのモト使用)で夕餉。
[PR]

by rim27 | 2014-06-23 18:38 | 市販お菓子・その他色々
2014年 06月 22日

夜ノワール。

本日は雨模様なので 特にお出かけはせず。夫は朝から美容室でヘアカットの
予約があったので出かけていき 留守番の私と赤子は 平日のような時間を家
で過ごす。家に乾燥機が無いので こういう天気の時は洗濯物が乾かずに憂鬱
なのよなぁ。。。
c0095925_115121100.jpg

今日も赤子のごねごねするーに付き合い 掃除の後は粘土遊び。作ったのはカブと
バナナ。そのうち赤子は一人で粘土遊びを始めだしたので 私は今日の夕餉を考え
るべく 冷蔵庫の前へ。

クルミとカシューナッツの袋入りを買ってから たまに自分で食べたりお客さんが
来た時のお茶請け または赤子のオヤツに出したりしていたのだけど なかなか
量が減らない。そこで何か料理にも使ってみようかと思い 今日は夕方に味噌を
出し 刻んだナッツと混ぜてナッツ味噌を作ってみた。調味料は砂糖と味噌のみ。
c0095925_11452090.jpg

出来たナッツ味噌は こちらもまた余り物のインゲンと水菜の葉に混ぜ込んで 和え
物に。水菜の葉は少々苦味があるが こうするととても食べやすい。香ばしくて甘く
野菜の消費に丁度良い。とは思ったのだけど んーどうにももう一味足りないような。
何が足りないのだろう。まずくはないけど。もう少し改良の余地ありだな。その後 指
の絆創膏を貼り換えようと思い 薬箱を覗いた。 

やばい。絆創膏が一枚も無い。困った。ついでに赤子のアセモの薬も無い。赤子
は元々そんなにかぶれる方では無いので 早急に薬が必要ってわけでは無いが
絆創膏は割と早急に必要だったり。というのも こんなに湿気のある暑い季節に
なっても 私は未だにアカギレというか 指の皺に添ってパックリ傷が開いたりする
から。先日は手袋を付けるのが面倒で 素手で洗剤を使って何度か皿洗いをして
しまった。そのせいなのかまたパックリ orz なので夕食後に夫と私と赤子の三人
で24時間のドラッグストアへ車で出向いた。

その帰りの事。コンビニにも少し遠回りして寄った際 近くにあるコメダ珈琲店の
ランプがくるくる回っているのを赤子が発見し「なにあれー」と騒ぎ出した。うーん
揺らぐなぁ(笑 もう夕食は食べ終えているから 余計な飲み食いは本来ならしては
ならない。でも頭の中にシロノワールが一旦浮かぶとなかなか消えない。夫はシロ
ノワールを食べた事が無いと言うし 家族三人で行ってみてもいいかもな。。。ああ
でもカロリーがなぁ。。。せっかく最近筋トレ始めてから 間食してなかったのになぁ。

そう迷ったが 結局夫が行ってみたいと言い出し それより何より赤子がもう店に
入る気マンマンだったので 引きずられるように店に入る事に。ええ決して私の
意思ではなく 夫と子の意思ですだ。
c0095925_1284731.jpg

赤子はイチゴのシェイクが良いというので 私と半分ずつシェアする事にし 夫は
クリームソーダを注文。あとは三人で一個 ミニシロノワールを頼んでみた。うう・・・
夕食後にこのラインナップ。なんと罪悪感を招く光景だろうか(笑 グフッでも幸せ。
が 赤子は最初の一口をまんべんなく先に味見した後は メニューを見ては指を
さし 指さすものを全部くださーい などと言い出す。やめて食べきれないから(笑
一通り食べなんやかんやゆっくりと過ごし 最後の一口を飲み終えて 何の気なし
に赤子に「どれが美味しかった?ソーダ?イチゴ牛乳?ソフトクリーム?」と尋ね
てみた。すると赤子は

「まめ」

と一言。まめ・・・か(笑 確かにええ感じの塩気だもんな。そこでレジ横に売られて
いる豆も一袋購入し 家路についた。 
[PR]

by rim27 | 2014-06-22 22:17 | 外食
2014年 06月 21日

海→汽車。

海の映像を見た赤子が「また海見るのー」とせがんできた。が 片道三時間掛かるので
今度は一泊宿を取って行きたい。じゃないと往復六時間を一日で強行するのは 少々
疲れるから。なので一応適当に「明日行こうねー」なんて言いつつ 翌日は前回行った
アスレチックに行先を変更し 汽車にでも乗せてやろうと夫と言い合う。で 翌日になっ
たら。。。赤子は起きるなり指をチョキチョキし「カニカニ みるー」お腹を叩いてラッコの
マネをし「貝ひろうー」とやり始めた。あなどれん・・・(笑 二歳だからと侮って どうせ
次の日になりゃ忘れるだろうと思っていたのに 覚えてる。そこで改めて汽車に乗って
みないかと持ち掛け アスレチックに出向いた。蒸し暑いけど日差しはさほどではない
ので お出かけもそう辛くない。
c0095925_15514377.jpg

お目当ての汽車ポッポは 先頭に並ぶ事が出来た。待ちながら すぐ近くの小屋にいる
リスなどを眺めて過ごす。
c0095925_15534050.jpg

汽車に乗った後は 動物コーナーを見て回る。相変わらずこの一匹だけは懐っこい。
今日は名前が判明。あいちゃんという名札を付けていた。
c0095925_18502898.jpg

その後は木製アスレチックの遊具で遊んだり大きな滑り台で遊んだり ターザン遊び
をしたり(夫と私と交互で)水遊びの出来る一角で遊んだりと とにかく遊びまくって体
を動かした。あまりやり過ぎると熱中症の心配も出てくるので 一旦水分補給と小休止
もかねて 併設のバラ園の方を見てみる事に。
c0095925_1559446.jpg
 
途中 何もかも強気な値段設定の(笑 カフェの前で 夫と赤子にソフトクリームを
ねだられる。一個でスーパーのアイス三個分以上のソフトを買わされた・・・。
c0095925_15581186.jpg

バラ園は冬場は花が一本も無かったが 今回は綺麗なバラが咲き誇っており とても
綺麗。中でもこのバラは目を見張るような色の美しさ。よくテレビやスマホのCMの時
映像の鮮明さをバラの花を映して表したりするが なんだかああいう映像を彷彿と
させる。鮮やかな赤が うっとりする程美しい。

で さんざん遊んでスーパーで食材を買って帰宅。帰宅後は赤子と夫はすぐお風呂。
私は帰り道で美容室に落としてもらい 髪を切ってみた。サイドは少し長めにして貰い
後ろは10㎝以上バッサリ。頭が軽い(笑 その帰りの事。夫の迎えの車を待っている
間 本棚に子供の命名辞典があったので暇つぶしに見てみた。わが子の名前もある。
ミク などのカタカナ表記の名前なんてのはいかにも現代風だなぁ とか ああこんな
名前も素敵だな なんて思いつつページをめくっていたのだが

ミッキー ミニー バナナ ノビタ スニーカー などもあった。漢字もあれば バナナ
などはまんまカタカナで。名前の流行ってのは 本当に昔と今じゃ違うなぁ。。。

して 今宵の夕食はどうしても蕎麦が食べたかったので 冷たいお蕎麦がメイン。
それとたっぷりの野菜と刺身用タコで タコのサラダ。あとスーパーで見かけて急に
食べたくなった お刺身湯葉も。少々疲れたので手間が無く あっさりしたご飯にして
みた。冷たい蕎麦が特にンマイ。
[PR]

by rim27 | 2014-06-21 18:42 | 市販お菓子・その他色々
2014年 06月 20日

鳥胸肉のチキン南蛮

今日も変わらず首が痛い。世間はサッカーに燃えているというのに 私一人サッカー
どころじゃない。それでも家事と育児は免除にならないので 朝からロキソニンを飲み
痛い首を庇いながら動いた。赤子は相変わらずおしゃべり好きで 私がトイレに行く時
は必ず誘導し 私のトイレトレをしてくれる。階段も赤子のエスコートで手を引かれて
歩き ドアを開けてもらい「がんばって」「でた?スー?」「帰るよ」と また階段を
降りる。今日などは私が首の痛みでヨボヨボ歩きなので まるで二歳児に私が介護を
受けているかのよう(笑

そんな中携帯が鳴った。相手は母上。近況とともに「首が痛くて・・・」と言ってみたら
「でも動けるんでしょ?あたし達これからカラオケ行くのよ」と華麗にスルーされた。
うん まあ本当に動けない事は無いのよネ。。。(笑
c0095925_18335799.jpg

でも筋トレも当然休んでいるし 公園で赤子と一緒に走ったり自転車押したりなど
アクティブにまでは動けないので 赤子とは家で粘土遊びに興じた。これは私特製
ショートケーキ。
c0095925_18362059.jpg

を 切れ切れとせっつかれたので 切ってフォークに刺してみた。
c0095925_1837699.jpg

渾身の出来栄え。題して『歯』(笑 モデルは赤子に一回あーんして と口を見せて
貰い それをモトにしている。歯の本数は適当だけど 前歯 奥歯 犬歯の形は割と
自信アリ。
c0095925_18384178.jpg

上下作ってみた。余りに良い出来なので 階段の脇の小窓に飾る事に。

その後は赤子が昼寝した隙に夕餉の支度。・・・と思ったのに 昼間から爆音させて
走る珍走バイクのせいで 眠りかけた赤子が一旦起きかけた。首は痛いし珍走は
うるさいしで イライラが一気に爆発。金属バットで殴ってやりたい衝動に(笑 だが
一応戻っては来ず静かになったので 食事の支度を改めて始めた。昨日は病院に
行っていたので時間が無く作れなかったが 今日は作らないと 食材が痛む。なので
痛みを我慢しつつ 胸肉を使ってチキン南蛮を作ってみた。とはいえ全くの我流。こん
なんちゃいますの という雰囲気だけで作っているので 多分正解じゃない。

肉は削いで薄くし 天ぷら粉&片栗粉をはたいておく。それを揚げ焼きしている間に
隣の鍋でタレを作る。タレは醤油・酒・みりん・砂糖・レモン果汁・穀物酢・生姜焼きの
タレごく少々を入れて煮立たせる。濃すぎる場合は水で調整。揚がった肉をタレの中
にくぐらせ 野菜を添えてタルタルも添えて出来上がり。タルタルはすでに茹でて保存
しておいたお弁当用のゆで卵を 黄身を取り出して白身を刻み 黄身にマヨネーズ・
塩胡椒・少し砂糖を混ぜただけ。
c0095925_18423711.jpg

今夜はコレがメインで あとは切干大根の煮物(カラオケ帰りに寄った父母が買って
きたモノ)・枝豆豆腐・ナメコの味噌汁などで夕餉の予定。

枝豆豆腐は大豆の豆腐ではなく どちらかというと精進料理のゴマ豆腐のような味の
もの。甘みがかなり強いのでプリンにも思える味だけど 薄味のダシをかけて食べる
そうで。見た目もそれっぽいので プリンだと思い込んだ赤子は食べるー!と駆け
寄って来た。が 一口食べたら「ちがうわよ!!」と叫んで逃げて行った。裏切られた
と言いたいのだろう(笑
[PR]

by rim27 | 2014-06-20 18:27 | その他洋食