<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

キモかわいい。

本日も午前中用事があって出かけ 帰りは汗ダクで歩く。やっとこ家に辿り着いて
赤子に冷たい水分を飲ませ自分もガブ飲みし 汗を拭いてエアコン前に鎮座した。
すると少し経ったらまた赤子が「ママーおさんぽ行こうよ」「虫みるのー」などと言い
出した。助けてドラえもん(笑 今帰ってきたばっかりで今汗引いたばっかりなのに
ジャイアンがまた外行けって言うよ。しかし子供って元気だなぁ・・・母ちゃんはもう
一歩も外に行きたくないよ。でもリクがあったので行くしかない。
c0095925_1555086.jpg

カッ!と照らす太陽の下にまた舞い出て行くと さっき飲んだ麦茶が全部汗になって
流れ出た。ヒィ。んで 今日もチョウチョ・トンボ・畑に植わっている花・いつもの角に
植わっている柿などを観察しながら歩く。そしてその帰り道の事。。。

エロかっこいいやキモかわいいやら という言葉が数年前に流行したが 私はイマイチ
ピンと来なかった。エロかっこいいはどちらかというとただ『エロい』し キモかわいいは
概ね『気持ち悪い』事が多いから。だが今日 キモとかわいいの配合が絶妙な まさに
キモかわいいものを発見した。それはちょっとした感動でもあった。でもそれはイモムシ
だった。苦手な方もいると思うので 虫がダメな方はここからスクロールしないで下さい。
大丈夫な人 ようござんすか?では。



















c0095925_15585527.jpg

これ。貼れれば動画で貼りたかったくらい 動きもものっすごい可愛かった。かくいう私も
虫は大嫌いなのだけど これはちょっと別かも。解説すると 体の柄が頭からお尻にかけ
黄色~オレンジの点々がグラデーションになっている。これがまず可愛い。そしてお尻に
まっすぐアンテナみたいなものがあるが これが移動すると ヒコヒコ)) と上下に動く。
フリフリ ヒコヒコ。これがなんかたまらなく可愛い。赤子も初めて出会う井出達のイモムシ
に感激し 「おしりフリフリしてるー」と騒いだ。キモかわいいって こいつの為にある言葉
かも知れない。暑くてシンドい散歩だが こんな出会いがあるので楽しくもある。

と思ったが ググッたらこいつ あまり成虫は可愛くなかった。というか私が嫌悪している
蛾になりやがる。その上この子自身も食害を起こし サツマイモやサトイモの葉っぱを
食べてしまうらしい。

なんか なんだろうこの気持ち。スゴイ可愛い女の子が転校してキター!と思ったら実は
その子が何人も男と付き合ってるビッチだった みたいな感じだろうか(笑 そんなガッカリ
感を感じてしまう。

で 虫画像の後に食べ物の話題というのもナンともアレなのだけど・・・暑くてもう脳が
機能しない。何も思いつかない。何作ったらいいか分からない。なのでもうヤケを起こし
て夕食も弁当にしたれ という結論に到達した。
c0095925_17121628.jpg

そして作ったのがコレ。冷蔵庫にあったもの詰め込んだだけの弁当。週末で野菜も
乏しいので 色取りがショボい事。。。まさにこれ 母ちゃんが作る弁当って感じだなぁ(笑 
あとはもやし・ワカメの酢の物と味噌汁付けて 夫の帰宅後にコレをトマトどけてチンして
出してオシマイ。
c0095925_17122780.jpg

母と子の弁当も同じメヌー。こっちも相変わらずキャラ弁からほど遠く 食えればいいの
精神でただ詰めたダケ。焼き色のゼロの物体は 鶏の塩こうじ焼き。オーブンで焼くと
いつもこの調子の焼き上がりになるが 暑いのでオーブンにぶち込むだけで火が通る
からこれでヨシ。味は二の次。赤子はご飯をおむすび形にして欲しいというので メシ
は別添え。更にもやしも酢の味は嫌がるので ただの塩ゆでしただけのモノを 別皿
に添える。

筋トレを三日に一回10分だけ続けるようになってからというもの 連動して自然と間食が
減った。とはいえ三回の食事はしっかり食べ 牛乳も飲み 飴なども欲しい時好きに食べ
てはいる。でもいつもよりはオヤツが少な目といった生活。そんな折 会社帰りに夫が
薬局に寄るので ついでにダイエットコーナーを覗いてもらってみた。私はダイエット食品
とかサプリの類は全く使う事が無いが なんか覗いてみたら収穫があるかも とふと思った
ので。結果 ダイエットビスケットなるものを発見したと スネークから報告があったので
ひと箱購入してもらう事に。
c0095925_17131157.jpg

なんか見た目が写真と違う。写真のビスケットが一回死んで 化けて出てきたみたいな色
と模様だ(笑 ようはなんか薄い。でも美味しい!ほんのり甘くてサクサク食感がとてもイイ。
でもこれ あっという間にひと箱食べてしまいそうだ。そして一袋約100キロカロリー!と
ドヤ顔で書かれているのも怖い。100ったってなかなかのモンだ。なら普通のクッキー
どんだけ高いねん と。美味しいものって やっぱりカロリーが高い。
c0095925_21182595.jpg

矯正箸ではなく普通の箸を使いたがって騒ぐので仕方なく持たせると 初めはちゃんと
持っていても やがてオカズがポロポロ落ちるので イラついて握ってグッサリやりだす。
両側にいる大人二人(私と夫)は大わらわ(笑 自分のご飯どころじゃなくグッサリを治す
のと お弁当箱を押さえるのに必死。
c0095925_2121790.jpg

で そのうちこうなる。正しい持ち方にはまだほど遠い。。。
[PR]

by rim27 | 2014-07-31 21:09 | 市販お菓子・その他色々
2014年 07月 30日

まくくろっけとエビフライ。

今日は入園予定の幼稚園の願書受け取り&園見学会の予約を入れる。見学会は
九月から週二日ほど随時行われるというので 早い方がいいと思い秋のうちに予約
を入れてみた。ついこの前お腹の中で「お 動いた」と思っていたのに 気が付いたら
もう来年には幼稚園か なんだかあっという間だった。責任という言葉が世界一嫌い
な私は(笑 子育てなんて一番やっちゃダメだろう と思って生きてきた。でも 他の
お母さんより劣ってはいるけど なんとかここまで大きな怪我も病気もさせず 育てて
来られた。それも感慨深い。と しみじみ思っていると 赤子がなぜか玄関脇の物入れ
から五箱入りティッシュを取り出して 部屋に運んできた。そして「ママ もってー」と言う。
??と思いながら赤子の言う通り片方の端を持つと 赤子は「トトロおとーさん おっと
っと!」などと言い転ぶマネ。ああ(笑 これを再現していたのか。 
c0095925_1927997.jpg

赤子はトトロにハマり中。ただ大トトロの叫ぶ姿は怖がるので テレビ放映版を私が
編集して怖い部分を全てカットした特別バージョンを リクが来ると流す。その中から 
お父さんが荷物を運びながらサツキと話し 転びそうになるシーンを再現したかった
らしい。他にもまっくろくろすけを捕まえるシーンや トトロ三種が夜中に木の芽に祈る
シーンなどを再現しては見せてくる。でもまだ まっくろくろすけが発音出来ない。いつも
まっくくろっけ。

赤子が幼稚園に上がっても 幼稚園であった事の内容は詳しくは日記には書くまい。
というのも ただ挨拶程度の知り合いに身バレしたくないし トラブルも招きたくない
から。今でも子育てサロン関連のイベントや 幼稚園の招待イベントなどの行事に
行っても 日記には一切書いていない。ここは私の一番居心地の良い場所でもあるし
これからも家の中の事 私の思う事 仲の良い子とした他愛ない話 赤子との家での
過ごし方なんかの 好きな事だけを書き残していけたらいい。
c0095925_19563325.jpg

今日は買ったばかりの麦わら帽子をかぶりたがったので かぶせてついでに外遊び。
しゃぼん玉を吹いたり バケツにぬるま湯を入れて オモチャのジョウロで水を汲み
敷地に撒いたり それに飽きたらいつものように手を繋いでお散歩も。
c0095925_19365346.jpg

今日は野良猫と 綺麗な羽の蝶を発見。そして散歩のついでに実家の前を通った
ので ピンポンを押して突撃訪問も。最近はこうして散歩のついでに顔を見せて 15分
程度上がって帰る事も多い。でもだいたい昼間は車が無く不在な事も。今日は居たので
上がって麦茶を一杯貰い 一休み。しかしなぜだか毎度 母は私がもう食事をしたと言う
のに「なんか作ろうか」と言う。しまいにゃ1分おきくらいに「やっぱり作るか」「食べなさい」
と 半ばもう強制してくるのだ。多分母の中では デブは一年中腹減ってる って概念なの
だろう(笑 でもデブもお腹一杯なら食べないから・・・。母は37㎏くらいしかない体なので
ブヨブヨの私を見ると なんか食べさせないといけないような強制観念に捉われるのかも
知れない。
c0095925_1942425.jpg

今日は別に腹いっぱいでは無かったのだけど 家にすでにお昼を用意してから出かけた
ので 無駄にしない為にも家に帰って食べる必要があった。今日は赤子も私も 昼は
お揃いのサラダ。ただスプラウトは赤子は喉に引っ掛かりムセて食べにくいようだった
ので 省いて私のサラダにのみ乗せてある。
c0095925_19443921.jpg

それからエビフライも。散歩から帰ったら 丁度よい具合にエビも解凍されていた。先日
は夫に出すついでに冷凍の揚げるだけのエビフライを赤子にも出した。その後何気なく
パックの裏面を見た時 ただ衣つけて揚げるだけだってのに 何やらもの凄い種類の
添加物が使われてますなぁ。。。などと思ったのだ。いや イチイチ気にしていたらキリ
が無いので私も夫もついつい食べてしまうが これから体が成長する赤子のモンくらい
は面倒がらずに作ろうと思い 今日は手製。
c0095925_19472362.jpg

早く冷めるように&喉詰まり防止に 小さくカットして出来上がり。今日の昼は 赤子は
焼きおにぎり1個と上記のサラダとエビフライ 私は朝の残りのタマゴサンドも食す。
ただ赤子には メイン中のメインのエビフライを半分残され 焼きおにぎりも残された。
残りはやっぱり私の口へ消え そして血となり肉となり脂肪となる。

赤子の昼寝中は 友人Kから電話が来た。そういえば先日会ったのに 借りてた乙女
ゲームのソフト返すの忘れたんだよなぁ。玄関にまで置いて用意してたのに。。。お互い
子供が小さいし家が離れているので 次会えるのは多分秋~冬になるよねぇと言い合う。
Kは全然気にするなと言ってくれたが 冬まで会えなかったら ゆうパックでソフト送ろう
・・・(笑 じゃないとまた忘れたら 1年近く持ったままでいそうだ。
[PR]

by rim27 | 2014-07-30 20:10 | 市販お菓子・その他色々
2014年 07月 30日

冷しゃぶ&ヨーグルトタマゴサンド

夏は野菜が美味しい季節だけど 特に我が家で春~夏に常備しておくのはアスパラ。
野菜嫌いの赤子も比較的良く食べてくれるし 私も夫も好物だから。今日もアスパラを
使って 他に中玉トマトなど色んな野菜も使い 豚肉冷しゃぶのサラダを作る。メインは
アスパラといってもいいくらい 多めにレンジ加熱しておく。他にはトマト・もやし・椎茸・
水菜も動員。肉は豚肉薄切りを使い 仕上げに食べる前に大根おろしをたっぷり乗せ
冷しゃぶサラダの出来上がり。
c0095925_155173.jpg

おろしを先に乗せておくと 食べる頃水分でサラダがドベッとなりそうなので おろし
だけは別容器。今日はコレと カジキのバターソテー・レンコンとこんにゃくと筍の煮物
・漬物・あさりの味噌汁などで夕餉。
c0095925_1585660.jpg

夕餉の支度の間は 赤子には今日はシール絵本で遊んでいてもらう。家事の最中は
一人で遊んでもらうのが常なのだけど そうもいかない場所があり それはお風呂と
トイレの掃除。お風呂は一緒に中に入れても トイレだと狭いのでなかなかそうもいか
ない。特に床を磨きたい時や 便座の後ろを磨きたい時は困る。何でも一緒にやりた
がり 掃除はやらないと気が済まないくらいのノリなので 床に丸まって拭き掃除する
私を押しのけて「ケイも!」と来る。そんな時は必ず「ありがとう 偉いね」と声を掛ける
が 心の中では「邪魔じゃーーーーい!!」と叫んでいる(笑 そして使う薬剤も使え
ないので 水拭きだし。今日もせっまいトイレで押し合いへし合いしながら 掃除をした。
c0095925_15143646.jpg

大人のマネをしたがるのは掃除のみならず 化粧も。先日も書いたが 私が出かける
前に化粧をはじめると 必ず膝に乗ってきて自分も化粧バッグを荒らしまくるのが常。
おかげで買ったばかりのファンデは爪を立てられボロボロになり崩れ 全部使えなく
なってしまった。口紅も二本折られている。なので週末に子供用メイクセットを買った
わけで。
c0095925_1519639.jpg

そして替えたばっかりの私の携帯ちゃんは 今日も絶好調。もうこんな機種売りモンに
すんなや(笑 違約金さえ無かったら即座に他社に替えるのに。って事で 今日も今日
とて 充電器にさしてもいないのにエア充電を一生懸命行い 自分で自分の栄養を
減らしていた。自分のまき散らした毒で死んでしまう 深海の生物みたいだ。
c0095925_136161.jpg

帰りの遅い夫を待つ間 今日もまた深夜食堂を見る。今日の回はタマゴサンド。原作
と同じで 口直しにハムとキューリのも入れてある。そしてやっぱり 見ると食べたくて
たまらなくなる。困るなぁこれ・・・毎度はやっていられないし。でも今日も作ってしまえ。
って事で 夫のお弁当用と自分達の朝食を兼ねて タマゴサンドを作る事に。ちょうど
無脂肪ヨーグルトがあったので 油分を減らすダイエット仕様で作ってみた。作り方は
ダイエット中に作っていたものとあまり変わらないが ヨーグルトの分量を多めにして
ある。卵三個に対し マヨネーズは小さじ1 ヨーグルトは大さじ1・5くらい。後の調味
料は砂糖・塩・胡椒・粉末スープ少々など。砂糖を入れたのは ランチパックの中身
みたいなちょっと甘めのが食べたいと感じたから。でもはっきり感じては台無しなので
あくまで隠し味程度。
c0095925_1463612.jpg

夫のものにはハムも入れて挟み 別容器にサラダやミニグラタンなどのオカズも添え
てみた。マヨではなく無脂肪ヨーグルトで作ると かなり油分をカット出来る。でも多少
水っぽい仕上がりになるので 前々から準備するならヨーグルトは水切りをしておいた
方がベター。

かくして カロリーカットのタマゴサンドが完成。すぐに食べたい所だけど もうすでに
夕食は食べ終わっている。ここはガマンして 明日の朝のお楽しみにしておいた。
[PR]

by rim27 | 2014-07-30 01:52 | ダイエット経過&料理レシピ
2014年 07月 28日

豚汁と猫まんま

今日は午前中出掛けた後 正午頃からは昨日現像してきた写真をアルバムに
整理した。かなり削ったが その枚数は147枚になっていた。アルバム整理は私
の役目なので やっと現像できた♪という思いもあり 面倒だなや・・・という思いも
あり。もっとマメに現像やっときゃこんなに大変じゃなかったのに orz

あえなく削って印刷をやめた写真の大半は 夫の撮影したものか 夫が見切れた
ものばかり。夫に撮影を頼むと 必ず私が目が半開きだったり 赤子が残像のよう
だったりとまともなものが無い(笑 逆に私が赤子を撮っている最中 夫が後ろを
全裸で横切ったりも。撮影で残念な事をするのは動画も同じで 昨夜もやって
くれた。昨日は寝室で珍しく猫と赤子が一緒の布団で寝ていたので そーっと
デジカメを取って寝姿を撮影していた。するとそこに 風呂を出て夫が寝室に
来た。そしてデカい声で

「学者も見られるのが稀なんだとよ~!ゴリラのセッ〇ス」

などとしゃべってくれた・・・

当然その声は 猫と赤子の寝姿を撮影している動画にしっかりとバッチリと入った。

まず何からツッコむべきだろう・・・(笑 そう思い とりあえず「突然何の話っすか」
と問うてみた。すると「あ 動画撮ってたの ごめん・・・あの さっき地球ドラマチック
でゴリラの特集しててさ」と返ってきた。仕方がないのでもう一度回すと 今度は猫が
起きて移動してしまった。オデコがくっつくくらい近くに寝ていて可愛かった姿は もう
撮れない。

と そんな事を思い出しながら写真を片した後は 家じゅうに掃除機をかけ風呂を磨き
赤子と一緒に遊ぶ。そしてちょっと遅めになってしまった昼ご飯の支度に取りかかった。

ときに 最近の楽しみは赤子の寝た後にひっそりヘッドホンで見る 孤独のグルメの
録画だったり。最新シーズンでも五郎さんは 相変わらず死ぬ程食べている。そして
孤独のグルメと甲乙つけ難い もう一つの作品が私の中にあって・・・それは深夜
食堂。きっとこのジャンルが好きな人は 両作品知っているのでは。その深夜食堂
のドラマのオープニングは 必ず豚汁を作るシーンから始まる。そしてレンタルDVD
でそのシーンを見るうちに 食べたくてたまらなくなってしまった。油をひいた大鍋に
たっぷりの豚肉と野菜を入れて炒めている絵が 脳をグイグイ刺激してくる。出てくる
料理に特別なものは無い。でもだからこそ こどグル同様に大変な飯テロなんだ(笑
夜中に見ると自分も触発され 食べたくなる事間違いナシ。

深夜食堂の方が“夜食罠”に陥りやすい。こどグルの場合 その店に行かないと味わ
えないものが多いが 後者はだいたい冷蔵庫にあるものばかりだから。せいぜいコン
ビニに走れば 再現するのに事足りてしまう。キャベツに塩昆布まぶすだけとか 鰯
缶詰を缶ごとあっためてタマネギ乗せるとか。だから困る。。。
c0095925_1455079.jpg

そして今日は 昨夜ドラマの二話目を見て食べたくなったので 昼は豚汁&醤油と
かつおぶしをを掛けたご飯を作る。この俗に言う猫まんま 育った家では地域性の
違いなのか 全く食卓に出てこなかった。なので食べるようになったのは 深夜食堂
を知ったここ三年くらいの間だったり。たっぷりのご飯で満足いくまで食べると ホント
に美味しい。でも本編では 豚汁とバターライスという組み合わせも出てくる。こちら
もかなり魅力的だけど 今日はかつおぶしの気分だった。

豚汁には 先日の飲みの時塩こうじを入れても美味しいと教わったので カレーの
スプーン二杯程度鍋に入れてある。米の甘みが加わって凄く良い風味になった。今日
は夕食にも豚汁。それと夫のリクでサンマを焼き サイドは残りのひじきと酢の物や
漬物などを出して夕餉。

ただ今回使ったのは某社の塩こうじだったのだけど 塩こうじ自体も会社によって随分
味が違う。いつも買っている パルシステムで購入するチューブ入りの方が はるかに
美味しい。
c0095925_0115628.jpg

夕食後は車で書店に出向き 欲しかった新刊を買う。本当は発売日当日に買いた
かったが 田舎で歩ける距離に書店が無いので 今日になってしまった。買ったの
は友人の二冊目の作品。店頭に並んでいるのを見ると 感慨深い。で 他の新刊は
出ていないようなので 一冊だけレジに持っていこうとしたら 夫と赤子がやってきて
絵本を渡してきた。赤子が欲しいとせがんだそうだが・・・こんなん図書館行けばタダ
なのに orz その夜 寝床で三分の一程読んで祐氏にLINEで感想を話す。素直に
私は感動した。今までに読んだ事の無い世界だったから。こんな世界を作れてしまう
彼はやはりスゴイ。
[PR]

by rim27 | 2014-07-28 21:13 | 和風料理
2014年 07月 27日

赤子の日。

今日は一日赤子の為に出かけよう と話し合い とりあえずしばらく行っていない
トイザらスへと出向いた。ロボカーポリーが好きなので なにかオモチャを買って
やろうと思い行ったのだけど・・・あれ。扱いが小さく商品が少ない。あまり人気が
ないのかな(笑 フィギュアはもう持っているものばかりだし ぬいぐるみは嵩張る
のでいらないし 結局買いたいものが見つからず。その代り 私が化粧していると
毎度邪魔しに来て自分もやるー!と騒ぐので 子供専用のメイクアップセットを買う
事に。これで私の化粧バッグをもう荒らさないで頂戴ね。。。
c0095925_18314843.jpg

その後はショッピングモールに移動し サーティーワンでオヤツ。大きいものだと
食べきれないので トリプルポップを頼んで家族でシェア。
c0095925_1826569.jpg

赤子の希望は ダイキュリーアイスとクリームソーダ。なんでどっちも青いのばっかり
なんだか。夫はストロベリーチーズで 私はオレオ。赤子のダイキュリを味見してみる
と 溶けかけたガリガリ君?みたいな味がする。オヤツ後は写真の現像をしに 写真
屋さんへ。赤子を写した写真を収めたアルバムも もう五冊目に入る。過去の姿=今
の私も夫も赤子も 写真と動画でしか残す事が出来ない。記憶は薄れてしまっても
なるべく形に残って 見返す事で思い出せるように。今年の二月から今までの分の
写真をプリントした。

でもって 私たちは全員昼食を取らずにあちこちと遊びに行っていたのだけど その
理由はコレ。
c0095925_18324044.jpg

夫の実家近くの夏祭りに行き ここであれこれ買い食いするつもりだったから。少し
雨がパラついてしまったものの 混み合っていない早い時間に行き ゆっくりと屋台
を楽しむ事が出来た。夫はトルコ人の兄さんの店でドネルケバブ 私と赤子は大阪
焼きとタピオカジュース それとやきとりも買い込んでブラブラ歩く。途中で赤子が
ヨーヨー釣りもしたがったので 一回やってみた。最近のは昔のみたいにチャチく
なくて ビーチボールみたいな素材なんだ。知らなかった。あとドネルケバブの屋台
も凄く多い。昔は無かったが 時代も変わったものよ。

さんざん遊んで疲れた赤子は 車のシートに乗ったらすぐに寝てしまった。後半は
少し雨に降られてしまったが 赤子が喜んでくれたので ヨカッタヨカッタ。
[PR]

by rim27 | 2014-07-27 22:16 | 市販お菓子・その他色々
2014年 07月 26日

飼い猫命日。

やっと一週間過ぎたー!夫の車で買い物に行ける!と思ったら 土曜はイベントの
仕事だったのを忘れてた・・・orz また夏のイベントで AEDの使い方などの講習を
体育館で行う。直射日光が無い場所とは申せ 冷房も無いだだっ広い体育館での
講習は熱中症の心配があるので 受講者には冷えたスポーツドリンクや 塩入り飴
などを入れた袋も配る。んだけど その袋詰めが終わってないからと 車に詰んで
家に持って帰ってきた。お蔭で夫の食事中 私がミニタオル・ウェットティッシュ・塩
入り飴などを袋詰めするハメに。

でもって 夫は翌日それらを抱えて仕事へ。その前に車を出してもらい 急ぎ近所
のスーパーにだけ行った。買い忘れてしまった猫のオヤツと 赤子にせがまれて
ビーズのセットを購入する。
c0095925_11261760.jpg

今日は 二年前に亡くなった先住猫の命日。好物を並べ 帰宅後夫を見送った後
遺影の前に供える。あの子の特に好きだったものは シーバとマタタビの粉 それ
から猫用カニカマなど。お線香は手を合わせる時だけ一緒に飾り 火を付けるのは
換気扇の下で少しの時間だけにしておいた。遺影の写真立ての中には 抜けたヒゲ
が一緒に入っている。子猫の頃から飼っているので 抜けた乳歯も保存してあったり。
そちらは今 メモリアルペンダントの中に入れてある。赤子が出来る前も後も 子供
同然だったので そういうものも捨てられない。
c0095925_1132252.jpg

供物にした後のオヤツは 今も元気に生きている年下猫にあげる。二匹はとても仲が
良かったので 一人ぼっちで家にいるこの子を見ると はじめは少し辛かった。顔や体
を舐めるのも 追いかけっこも昼寝も 常に二匹は一緒だったから。。。

その後は人間達もお昼ごはん。今日は珍しく赤子がそうめんを食べると言い出した
ので そうめんにする事に。でも赤子はまだつけ汁に付けて食べるのが難しいので
作ったのは冷たいものではなく ぬるめのにゅうめん。入れた具は茹でた星形人参
・ほうれん草・冷凍しておいた錦糸タマゴなど。
c0095925_018520.jpg

夜はロース肉を買ったので 家でトンカツを揚げる。でもやっぱり 家で揚げるよりは
店で食べた方が美味しいのよな。ま クオリティが多少低いが 夏のスタミナメニュー
として今夜はせんキャベツをたっぷり添えて食べる予定。今日はコレと ろばた漬・
ひじき煮(のパック)・ポテトサラダ・しじみの味噌汁・食後にデザートと 店のトンカツ
定食を意識したラインナップで夕餉。
c0095925_1254236.jpg

ポテサラのじゃがいもは 相変わらず赤子の担当。剥きにくい箇所などにちょっと
手こずっている時 うっかり手を出すと「ケイやるの!」と超怒られる。そして剥いて
カットしたものも 自分で潰すのだとゴネる。シェフは今 何でも半端にしか出来ない
くせして 何でも一人でやりたがる難しいお年頃。仕方なくボウルに数個入れて潰し
てもらうが 潰れたそばから塩も付けずに食べていく。シェフ 食材足りなくなります。
c0095925_023321.jpg

食後はケーキ。これは誕生日を意識したとかではなく 単に夫が食べたくなったからと
買ってきたモノ。で ケーキを見ると「おめでとーするの!」と赤子がロウソクをせがむ
ので 結果こうなった。しかしトンカツにケーキって 太る為の食事だなぁ・・・(笑 でも
ケーキなんてあまり買わないし たまにはいいか などと思い食す。ただ少し前に食べ
放題行って しっかりケーキ食べてきたんだけど 無意識でノーカウントにしていた。
そして やっぱりウマイ。うまいんだけど こういうフワッと系のスポンジケーキって一度
に50個くらい食えるな とか思うのは私だけだろうか(笑 実際に食べた経験は無いが 
いつもいくら食べても軽いなぁと感じている。いつかホールのケーキ丸々一個食いに
でも挑戦してみようか。多分軽々イケそうだ。
[PR]

by rim27 | 2014-07-26 22:40 | その他洋食
2014年 07月 25日

今日はTKG。

今日は顔見知りの小学生ママとスーパーで偶然会い ベーカリー併設のカフェ
で少しだけお茶して帰った。子供の年齢が合わないので この先も学校で一緒
に活動する事は無いが 会えば何かしら話すといった感じの関係が続いている。
で そこでちょっと話題に上がったのだが 通称人をダメにするソファとやらを
買ってみたら その通りにとても心地よいのだと聞いた。でもうちの場合置いたら
きっと猫が占領して 人間使えないだろうな(笑 しかし暑い・・・。もう徒歩で片道
30分の距離を歩いて買い物に行くのは限界かも。秋までパルとコンビニだけで
生活しようかな。
c0095925_2063120.jpg

そして赤子は 帰宅後お絵かきしたいと所望したのでペンを渡したら 目を離した隙
にエアコンのリモコンにまでお絵かきをしてくれていた。幸い水性なので拭いたら落ち
たが いらん仕事が今日も増える増える。そして「トトロかいてー」と無茶振りをされて
記憶力のみでトトロを描いた。自分ではうまく描けたと思ったので 自信マンマンで
赤子に見せたら じっと見た後「・・・くまモン」と言われる。言われた後は もうくまモン
にしか見えない。

相変わらず夕餉の支度も邪魔したがるので 一個ゆで卵を作り それを剥いて
もらう間に作業を済ませた。剥いた卵はそのまま赤子のオヤツとなる。大人は
今日は 超久しぶりに卵かけご飯を食す。うちは休日はパンが多く 平日の朝は
夫は食べる習慣が無い。その上夕食にはあまり出す機会の無い料理なので 結果
ほとんどTKGを食す機会が来ない。季節がらちょっとサルモネラ菌の心配がアレ
なので 使うのはスーパーで買った方ではなく パルシステムの方を使う事に。
c0095925_2064841.jpg

今日は スーパーで買った茄子の揚げびたし・同じくスーパーで買ったロースト
ビーフ・付け合わせに余った昨日の野菜を添える・同じく余り野菜で作った味噌汁
という メインないじゃん というラインナップになってしまったので(笑 ご飯の友
要員としてTKGにしてみた。のだが 夫はTKGの時は 醤油しか入れない。私は
それを横で見ているとどうしても・・・

ちょっかいを出したくてたまらなくなるのだ。人の食べるものにケチをつけるという
のは一番良くないので実行はしないものの 許されるのならダシ醤油・塩昆布・
醤油味の煎りゴマなどをエイッ とかけてやりたい衝動に駆られてならない。特に
卵に醤油を減らす代わりに塩昆布を入れるやり方は ご飯の減りが恐ろしいくらい
早くなる。むっちゃウマイ。そこに鮭フレークも足すと 無限に食べていられる。
c0095925_2071263.jpg

で 赤子がウトウトはじめた頃 こんなモノを引き出しから取り出す。先日の飲みの
時に受け取った ブラコンストラップ。横のガチャは カブりで出たからといって一個
くれた GS3嵐クンのチャーム。まあこういうものって買っても 実際に付けるのは
少し躊躇するんだけど 欲しくなるんだよね(笑 でもせっかくなので 買ったスト
ラップの方は家の鍵に付ける事に。赤子もガチャをしたがるので 最近の私の携帯
やデジカメ 家の鍵などは全て ガチャやグッズばかりぶらさがっている。鍵のカバー
には猫の肉球のプニプニも付いていたり。
c0095925_2075283.jpg

実家の両親が見たら発狂しそうな写真だが(笑 最近ハサミを使いたがるので 使って
遊ばせている。もっと前からたまには遊ばせていたが 最近は自分から「ハサミ頂戴」
を言うので 傍に付きながらもやかましく言わずに 自由にさせる事に。でも子供って
意外と すんなり器用に道具を使いこなすものだ。無理な使い方をすると指を切る と
私の指を使ってシミュレーションして見せて覚えさせると 理解もする。保育園などだと
もっと早くからハサミの工作だって取り入れているし。これからも面白いと本人が思う
事は 危険の無い範囲でいろいろさせてみたい。 

しかし 何度も繰り返すが暑い。炭酸をほとんど飲まない私でも 時折スカッとシャワ
シャワしたのが飲みたいと感じるようになった。最近のヒットはアクエリスパークリング。
飲みだすと止まらない。赤子に隠れてコッソリ飲んでいるが たまに冷蔵庫から出して
いるのを発見されると「ケイもシャワシャワのむのー!!」と叫ばれる。そんな時は
別容器のカップにストローさして半分注ぎ 仲良くシェア。
[PR]

by rim27 | 2014-07-25 01:30 | 市販お菓子・その他色々
2014年 07月 23日

鰯のオリーブオイル焼き

あーまたひとつ年取ってもうたなー。

と 軽くヘコみながら今宵の夕餉を考えていたら LINEの着信音が鳴った。見ると
夫からだった。のだけど・・・
c0095925_1365420.jpg

なにこれこわい。

意味が分からな過ぎて怖かったのだ。返信しても返ってこない。普段の言語もこんな
状態で意味分からない事も多いが(笑 ここまで謎な事を言うのは珍しい。結局返事
はいくら待っても来なかった。気を取り直し改めて夕餉を考える。今夜は新鮮なイワシ
のフィレがあるので 何かシンプルに食べたい。よし オリーブオイルでソテーしたろ。
メインが決定したので 早速冷蔵庫からイワシを出して解凍する事に。台所にカチコチ
のイワシを放置し解凍している間に 赤子と一緒に外へ行く。

途中 何気なく「お母さん 今日誕生日なんだよ。オメデトしてくれる?」などと赤子に
聞いてみた。すると赤子は元気よく誕生日おめでとうーと言ってくれた後 頭を千切り
私にくれた。アンパンマンのマネらしい。赤子からの初めてのバースデープレゼントは
僕をお食べよでお馴染みの アンパンの顔だ(笑 有難く受け取り食べるふりをしな
がら 手を繋いで歩く。

コンビニに行き通販の請求書を支払した後は 小さな広場へ行った。最近妖怪公園
には あまり行っていない。だってあまりにも草ぼうぼうの廃墟状態だから。ヤブ蚊も
他の虫も飛び放題だし 花火とタバコの吸い殻も放置だし 子供が居ない地域とは
いえ酷過ぎる。子供の為じゃなく 完全に地元の田舎DQNの為にだけ存在してる。
少し前まではそこまで酷くなかったので お弁当持って行って食べたり出来たのに。
c0095925_1271772.jpg

なので今日は広場で虫観察。赤子が「てんとむし!」と呼びに来たので見てみたら
少し斑点は似ているものの バイオリンのような形の虫がそこにいた。そこで名前を
知るのに帰宅後『斑点 黄色 黒  平たい 虫』と打って画像検索をかけてみたの
だけど 結局二行目以降スクロールが出来ずに 名称が分からないまま閉じるハメに。
出てくる画像に件の虫は無かったが 他のありとあらゆるブツブツ模様の虫が出てき
ており 見るに耐えられず(笑
c0095925_1354689.jpg

帰宅後は赤子は昼ご飯。今日は朝は私の齧っていたソイジョイを半分もぎって強奪して
食べている他は 整腸剤入りの牛乳しか飲んでいない。なので 昼はしっかりめの量を
出す。相変わらずキャラ弁からほど遠く 詰めただけの弁当。中身はふりかけご飯・鮭・
誤飲しない大きさに切ったこんにゃく・塩茹で野菜・鳥胸肉の味噌焼き・野菜の湯葉巻
など。食べている最中には 姉からもおめでとうのメールを貰った。もうすぐ里帰りで
その時は 甥っ子とうちの赤子の誕生日を祝う。誕生日が全く同じ日なので 一回の
誕生日祝いで二人の成長を同時に感じられる事が 嬉しくもあったり。

その後は 風呂を洗い洗濯物を取り込み赤子と一緒にディズニーツムツムして猫トイレ
を掃除してちょっとだけ筋トレなどして 赤子は昼寝に入った。ついでに私も一緒に昼寝
に入った。だってここんとこ 遊びに行ったり赤子の夜泣きがあったりで ほとんどまとも
に寝ていないから。結局こうして一緒に寝てしまうので 運動なんて出来きゃあせん。
そして日も暮れた頃モゾリと起き出し 夕餉の支度をする。
c0095925_1423619.jpg

なんかハーブでも散らせば洒落た写真になるのだろうけど ウチにはそんなもの無いし
(香りの強いもの嫌いなもんで・・)ハゲかけた皮の魚を焼いているだけの なんか全然
うまくなさそうな絵になってしまった(笑 でも味は新鮮な良いイワシなので 美味しい。
ただ塩してオリーブオイルで焼き 大人が食べる用には更に粗挽き黒胡椒とレモンも
振りかける。付け合わせは別のフライパンで同時調理した インゲン・アスパラ・生の
マッシュルーム・ヤングコーン・人参などの野菜ソテー。夫にはコレに(缶の)ソース
の簡単パスタと作り置きのスープを添え 私はコレをパンで食べる。

イワシをパンで という発想は 辺見庸氏の本に書かれている体験談を思い出した
のでやってみたもの。まだ戦火の収まらぬ中 クロアチアの男達が漁で取る新鮮な
イワシを船上で焼いて パンに挟んで食べるエピソードがある。それをふと思い出し
たのだ。

野菜を齧るのと バゲットにイワシをペロッとのっけたのと交互にやると止まらない。
ビールにも白ワインにもきっと合うはず。でも私は 甘くないノンアルハイボールが
飲みたくなる。で 帰宅後の夫に謎のメッセージの真意を問うと ただの押し間違い
だったそうで。押したつもりは無いのだが送信されていたようで その後仕事の電話
がガラケーの方に来てしまい 返信したくとも出来なかったという。なーんだ。
[PR]

by rim27 | 2014-07-23 20:12 | イタリア料理(?
2014年 07月 22日

夏の里帰り飲み。

月曜はかねてから友人二人と飲もうと約束していたので その日は出かける時刻
までに全部を終わらせる事に。約束は八時過ぎなので それまでに赤子と夫の夕食
作り&赤子のお風呂&翌日持たせる夫のお弁当のオカズの下ごしらえなども済ます。
慌ただしいが この日の朝は夫が朝食を作ってくれたし 昼間は赤子とお出かけもして
くれている。その上私は夜遊びに行くので せめてこのくらいやっておかないと お空の
お天道様からバチを当てられる気がして。。。

この日の夕食は 赤子は椎茸とアスパラを入れた混ぜご飯とエビフライ 焼き鮭の残り
と整腸剤入りココア。夫にはリクで作った豚肉の生姜焼き&エビフライ二本と野菜スープ
とご飯 こんにゃくの照り煮。エビフライとこんにゃくは お弁当に入れる為に作り その
残りを夕食にも回したもの。
c0095925_14231114.jpg

スプーンでかいた方が味染みが良いのだけど 時間が無かったので単に切っただけで
調理。それでもけっこう濃く味が付いてくれて これがうまい。味付けは瓶底に少しだけ
残っていたすきやきの割り下と 酒と醤油。油で炒めた後煮て 汁気が飛んだら出来
上がり。これだけだと美味しいが少し物足りない味と感じたので 仕上げに七味唐辛子
を振ってみた。お 味がしまる。唐辛子の辛味が苦手で料理は滅多に辛くはしないが
こんにゃくに限っては七味を振った方がウマイ。

して 今日は前回行った事のある個室居酒屋に席を予約しており 高校時代の友人
KとEちゃんの三人で飲む。のだけど・・・実はEちゃんはつい先月 帝王切開で出産
したばかり。なので誘うのも躊躇していたが 少しだけでも是非参加したい!との事
だったので 前半だけの参加となった。なにしろ私のトコもKの子も幼児なので睡眠
時間が定まっているが 乳飲み子はそうはいかない。三時間おきの授乳もあるし
お母さんにだっこされないと 泣き止まない事もあるだろうし。なので制限時間は
一時間~二時間程度。
c0095925_13474457.jpg

居酒屋に向かう途中 どこかの街で花火大会をやっているらしく 遠くから花火が
見えた。そこで近くのコンビニで買い物するついでに少し停めさせてもらい 降りて
花火鑑賞する事に。でも大きい花火はあまり上がらず 撮影してもまともに写らず。
唯一ピントが合っていたのはこれだけ。カタカナの『ノ』・・・(笑 
c0095925_1247456.jpg

店には予約時間通りに到着。とりあえず長持ちするツマミって事で 焼き枝豆。
香ばしさが加わっていて美味。
c0095925_12475383.jpg

鮪ハラミとアボカドのサラダ。見た目はとても美しいのだけど アボカドが林檎なみ
に固くてビックリ。そしてイクラだと思った物体は謎の味なしゼリーで 三人同時
に食べて無言になった。けっこうな値段を取ってるのに(笑 横の飲物は私が一杯
目に注文した 雪明りという名前のノンアルカクテル。不味くはないが 味のベース
が結局何だか分からず。
c0095925_1248188.jpg

二杯目は私もKもハイボール。これ大好きなんだけど ホントに売ってないのよなぁ。
なんかここに来ないと飲めない。他に沖縄フェアーをやっていたので グルクンの
唐揚とイカの一夜干しなども注文。グルクンがこの日食べた中の一番ヒットで美味し
かった。

偶然にも 今日会うメンバーは全員が帝王切開。しかもEちゃんは私と全く同じで
子宮口が開かない為に 15時間苦しんで促進剤やってバルーンやって 挙句に
緊急帝王切開の道を辿っている。なので共感しまくり(笑 苦しんだ時間まで全く
同じとは。 

三人とも遠くに住んでいるので滅多に会えないが そして会えても子育て中の母同士
なのでゆっくりは出来ないが それでもやっぱり会えると楽しい。
[PR]

by rim27 | 2014-07-22 13:52 | 外食
2014年 07月 21日

バースデー弁当

昨日 誕生日にはお弁当が食べたいとリクエストして寝たが 翌日の今日は・・・

目覚めてみると寝室に夫が居らず 居間から何やら焼ける匂いが。赤子とともに
行ってみると 夫がリク通りにお弁当を作っていた。なので お弁当の中身のネタ
バレにならぬよう台所には近づかないようにし 赤子と居間で出来上がりを待つ。
嬉しいなぁ~・・・♪でもどうやらご飯まで 保存してあるものを使わずに新しく
炊いているらしい。なんだかかえって面倒なお願いをしてしまったかも。これなら
ラーメンでも作ってもらった方が 一品作ればいいだけで手間が無かったか。
c0095925_10512036.jpg

そんな事を思っていたら 夫がお盆に三つお弁当箱を乗せてテーブルにやって
きた。大喜びして夫に礼を言い 赤子とせーの!でフタを開ける。

中身は予想していたよりもうんと品数が多くてビックリ。多少コゲコゲなのと彩りが
乏しいのは仕方がないとしても(笑 想像していたより豪華だ。
c0095925_10532637.jpg

食べかけで失敬。中身は炊き立てご飯・椎茸とピーマンと帆立の炒め物・アスパラ
ベーコン巻・焼き鮭・ハンバーグ・ウインナーも入れてある。ハンバーグは夫は生ま
れて初めて作ったそうで レシピは特に見ずに作ったという。中身は牛豚鶏の挽肉
とお豆腐も入れてこねてあるそうだ。私の為でもあるけれど 一緒に食べる赤子の
事も想定した作りになっており アスパラも私が赤子に作るように 赤子用は長めに
茹でて隠し包丁も入っていた。武骨な見た目だけど こんなに嬉しいお弁当は無い。
どれも本当に美味しかった。料理の習慣の無い夫と結婚すると 誰かが自分の為に
作ってくれるって機会が本当に減る。だからこそ 気持ちもお弁当そのものも 心から
ありがたかった。

多少なりとも料理は夫より慣れているので 一品作るのにどれだけ時間を要するか
想像がつく。しかも全く普段料理しない人間なら猶更手間取ったはず。それを思うと
ジーンときた。赤子も喜んで食べている。夫は照れくさいのか 食べている間は一人
隅で携帯をいじっていたが 喜んで礼をすると 「ごめんな茶色な弁当で」とだけ
言った。何言ってんだい 世界一美味しい弁当さ。
c0095925_114852.jpg

で 食べながらお茶を飲んでいたら・・・「これ」という一言と共に 紙袋を渡された。
でも速攻赤子に「ありがとー!」と取り上げられたが(笑
c0095925_1134727.jpg

中は小さいダイヤ三石の入った 細身のピンクゴールドのリングが入っていた。わー
ビックリだ!シルバニアショーを見に行った時 買う気は無かったがついでにツツミを
冷かして帰ったのだけど あの時見ていたのを覚えていたらしい。サイズも丁度良い。
お酒もタバコもやらないので小遣い少なくていいや と思いっきり減らしているので
その中から工面して買ったと思うと ありがたい以上に申し訳ねぇ orz (笑

祝ってもらえて本当にありがたい。喧嘩もするけど赤子が成人するまで 無事に成人
したら今度は孫が生まれるまで 老いても二人で頑張ろう と思える。 去年の誕生日
は確か 夫から明け方まで何の連絡もなく 警察に通報する寸前までいき 精神状態
がおかしくなったのを覚えている。結局携帯が充電切れのまま残業していたってだけ
だったが 待つ身の私は キャバクラなら百歩譲って命は無事だが(笑 そうでなくば
事故か病気かと 心配で変になりそうだった。・・・今年の誕生日は あの罪滅ぼしって
のもあるのかな(笑
[PR]

by rim27 | 2014-07-21 11:11 | お弁当