<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

再び扇屋。

おぅお前布団欲しいだろ欲しいよな欲しいって言えよ みたいなノリで(笑 実家
の母上から布団をアホほど貰う事に。去年新しい布団も毛布も買ったし 夫婦と
幼児一人の家庭なので そんなにいらんです・・・と言いたかったが 言う暇も無く
実家でいらなくなった布団の山は 私が返答する前にうちの玄関に届けられた。

届いてしまったものは仕方がない。そして物が増えれば置き場も増える。ってワケ
で 狭い家に更に寝具がドーンと来たので汚い寝具はいい加減捨てねば。そう思い
今まで見て見ぬフリしていたボロ達を捨てるべく まとめる作業を始めた。が スズ
ランテープが途中で終わってしまった。そこで夜だったが 急遽コンビニまで行き 紐
を買う事に。
c0095925_23522039.jpg

私は紐だけ買えばよかったのだが いつの間にかカゴにはいらんものがたくさん。
結局あれこれ買わされるハメに。夫は懐かしくなったのでビックリマンを 赤子は
虫の形のグミと アンパンマンの入浴剤。そんな私も目に留まったチョコを一個
買ってしまった。
c0095925_235244.jpg

赤子の買った虫グミは カブトムシはポップな形で可愛いものの 幼虫が割とリアル
でなんか嫌(笑 特に中にジャムっぽいものが入っており 透けてるのがちょっと。
でも赤子は大喜び。
c0095925_23545182.jpg

私の買ったONショコラは その名の通り上にフルーツチップが振られてあって 甘さ
控えめで大人の美味しさ。でもけっこうラム酒の味が強いので アルコールに反応し
喘息発作が出るのが少し怖かった。が ラム酒パウダーと原料に書かれているのは
アルコール分が飛んでいるのでセーフらしい。粉末酒の場合はアルコール分が飛ん
でいないのでアウト 洋酒 とあるのもアルコール分がそのままなのでアウトといった
所。私のようにアルコールに反応する発作を持つ者にとっては チョコレート選ぶにも
一苦労だったり。安全なのは たけのこの里とかアポロみたいな子供向けだけ。orz

で 本日は夫が午後から休みなので 帰宅後は買い物に時間を費やす。買わない
といけないものは山と溜まっており 全て重いモノばかり。そのついでに赤子が喜ぶ
のでペットショップにも寄り 魚やウサギを見せる。ペットコーナーに行くなり 赤子は
魚を見ては「ながいうんち!」ウサギを見ては「ぽろぽろうんち!」と元気に叫ぶ。
最近絵本で それぞれの動物がどんなうんちをするのかを知ったばかりなので 答え
られるのが嬉しいらしい。でもお願いだから 店の実物見て言うのはやめて(笑

そして夕餉は 今日は扇屋に赤子を連れての再訪。禁煙席がガラス戸で仕切られ
た完全な別部屋になっているので 煙が全く来ないのが嬉しい。今日は私は 前回
来た時に食べそこねたレバーが目当てだったり。禁煙席の予約は 丁度その時間
は私達家族だけだったので 個室のような感じでゆっくり利用が出来た。
c0095925_1365952.jpg

レバーそのものも美味しいが やっぱりタレも美味しい。甘すぎないからいくらでも
イケる。が こんなに美味しいのに赤子も夫も誰も食べたがらず 共に「美味しい
ねコレ」と言い合える人間が居ない中 孤独のグルメ状態で食した(笑 で この辺
でもう釜飯を頼んでおき 釜にはテーブルに待機していてもらう。
c0095925_1404746.jpg

夫も私も前回の来店から『バリチキ』が非常に気になっていたが 大きいので夫婦と
幼児だけでは食べきれないかもと協議し 今日もナシに。あれ絶対美味しいはず。
でもその代り塩の盛り合わせを頼み 三人でシェアする事に。赤子は焼き鳥の塩を
食べて 私は手羽。手羽もバリチキのミニバージョンという感じで 皮がパリッパリで
非常にグゥ。

次は赤子にメニューを好きに選んでもらったのだが 赤子のチョイスはイカの一夜
干しと あさり。幼児なのにオッサンみたいな渋いメニューを選択してくれていた(笑
でも美味しいんだけど。
c0095925_1434035.jpg

夫はそぼろで私は五目。と 前回と変わりないシメメニューになってしまったが だって
美味しいから。そして夫の釜飯に付いて来る土瓶入りの鳥スープをまた貰い 五目に
も掛ける。非常に美味しい。雑炊やお粥の類の嫌いな赤子もよく食べた。

まー その・・・体重の事を考えるのは 週末はやめておこう。
[PR]

by rim27 | 2014-08-30 23:55 | 外食
2014年 08月 28日

ココナッツクッキー。

和室のいらないモノを片付けたついでに 押入れの中に仕舞っておいたジーパンを
引っ張り出してみた。それは産前に履いていたローライズ。今あまりローライズ履い
ている人いない(というかデニムをあまり見ない)が まあこれもまだ痛んでないので
取っておこう。しかし履ければの話。無理だべなぁ と思いつつ 最近週2~3だけ
だが筋トレもしているし 一応ここ数日は反省し暴食もしていない。とか考えつつ
履いてみたら ギリッギリボタン止まるくらいだけど 一応履けた。

思わず姿見の前に立ち ラオウのように拳を突き上げてしまった(笑 私は勝った。
いつの間にか腿すら入らなくなったパンツに 勝っていたのだ。でもなんか腰回りが
きつい。その後 スポーツトレーナーをしている友人RちゃんからLINEが入る。今し
がたの顛末をついでに書いて送ると 『多分 骨盤が出産で開いたままなんだよ。
私もベルトで絞めてもなかなか戻らないの。骨盤開いてるって事は内臓の位置も
下がってるから 下腹が出る原因にもなるんだって』との事。

下腹出まくっているのは 脂肪だけじゃなく骨まで原因ってか。これをすっきりさす
なんてもう無理じゃなかろうか orz 女性は出産で体型が変わるというのは 単に
太りやすくなるだけじゃなく 骨の位置まで変わるからなんだねぇ。。。

して 今日は朝から雨模様。でも赤子は私の服の裾をツンツン引っ張り 外に行く
と言う。なので

私「今日は雨コンコンだから 公園濡れてて遊べないよ」
赤「えー遊ぼうよー。自転車乗るの」
私「じゃあ雨が無い無いになるように てるてるぼうず作ろうか」
赤「作るー」
c0095925_1541337.jpg

ってな会話で誘導し てるてるぼうず作りで室内遊びをさせる事に。せっかくなので
家族三人の分を作ってみた。左は私 中央は赤子 右は夫。赤子には自分で自分
の顔を描かせてみた。出来たてるてる一家は ヒモを付けて下に錘を付け 洗濯
ハンガーに吊るし窓辺に飾ってみた。このお蔭か否か 午後は少し雨脚が弱まる。
それでも公園は乾いていないので 今度は赤子とクッキー作りも。
c0095925_15461584.jpg

生地には余っていたココナッツを刻んで加えてみた。刻んだのは赤子が型抜きを
したがるので なるべく引っ掛からないようにだったのだけど 丁寧に刻んでもやはり
型抜きは多少しにくい。ナッツの繊維までは型で切れないので ニョーンと飛び出て
しまう。それでもなんとか焼いて 焼けたものにはこれまた一本余っていたチョコペン
で 文字入れも。右の星やハートは赤子作で 丸形は私作。齧るとココナッツの匂い
と歯触りがして なかなか美味しく仕上がった。すぐに固まってしまい書きにくかった
為 nutのnが消え気味。
c0095925_22265270.jpg

夕餉は最近作ったタケノコと椎茸の煮物が美味しかったので 今日も作る。丁度
下茹で不要のこんにゃくもあったので 今日は千切って足してみた。仕上げにおかか
を少々振ると なお美味しい。今日はコレと 赤魚の塩麹漬・残りの豚汁・茹で隠元
とトマトのわさび風味サラダ・焼き鳥少々などで夕餉。赤魚は自宅で塩麹にしばし
漬け込み焼いてみたが 鮭同様に赤魚も粕漬のようになって とても良い味になる。

そして赤子は 最近牧場の牛や羊のお世話がしたくて仕方がないらしい。絵本や
子供番組の影響のようだ。さすがに間近で触らせる事は出来ないが 眺める事は
出来るので 来月でもどこか牧場に連れて行ってあげよう と夫と昨夜話し合った。
とか話している最中の事。突然赤子が夫に「パパ モーモーなってよ」とせっつき
四つん這いにさせた。そしてシャツをまくり上げだし 夫の乳絞りを開始(笑
c0095925_15492736.jpg

写真は 屈辱的な恰好で乳を揉みしだかれる夫牛に「もう終わり!」と 押しつぶさ
れている赤子の一枚。ゲラゲラ笑って もっともっとやってー と言われるので 少々
夫は疲れ気味。でもそのお蔭でゴミまとめや洗い物が出来るので 私は介入せず。
私はあくまで中立な立会人 壱参號 理夢ですので(by嘘喰い) 
[PR]

by rim27 | 2014-08-28 23:11 | 菓子・デザート・パン
2014年 08月 28日

サンマ&玉子と枝豆のコロッケ。

LINEで今日夕飯何がいい?と夫に送ると できたらサンマ と返る。うーん・・・これ
から買い物に行くのだけど 出来たら行き帰りが徒歩なので 生魚を買うのは避け
たかった。が聞いてしまった以上拒否もナンなので 赤子を連れてテクテク歩きな
がらサンマを買いに行く。幸いここ数日は凄く涼しく 時折は弱い除湿すらも寒く
感じ消す程。なので魚も無事に買い大汗をかくほどでもなく帰宅出来た。しかしだ。
c0095925_1114122.jpg

サンマがなんか高い。私の記憶が確かならば 数年前は車で五分の店では一尾
70円だった筈。いつの間にか値上がりし 今年は更になかなかの値段になっている。
君はうなぎのようにはならないでね。アレはすでに高いとか安いとかの次元じゃなく
絶滅手前みたいな印象なので手が出しにくいから(笑 って事で今宵はサンマを塩
焼きし サイドは野菜一杯の豚汁・昼に作ったミニコロッケの残り・椎茸とタケノコの
煮物などで夕餉。
c0095925_1122816.jpg

昼に作ったのは 赤子用にお弁当に入れた残りのゆで卵・枝豆・湯掻いたひき肉・
じゃがいもを使ったコロッケ。ミニサイズを五個作り 二個赤子が食べ一個私が食べ
残り二個は小麦粉やパン粉を付けておいて 夫の帰宅後揚げる事に。
c0095925_1124372.jpg

揚げたては非常に美味しい。赤子がソースが嫌いなので 何も付けなくてもいいよう
に ボウルで混ぜている段階で味を付けている。これを更にロールパンに挟んで
辛子とソースたっぷりで食べたら美味しいのになぁ・・・と思うんだけど 私はコレは
昼ごはんとしてではなく 出来たものの味見兼オヤツに食べているので そこまで
ガッツリした食事メニューには出来ない。なので涙を飲んで コロッケのみ食す。
c0095925_1152464.jpg

そして赤子は 只今絶賛お箸の練習中。これがけっこう難関。というのも 私は左
利きだから。利き手で教えると左右反対なので教えにくいし 右手で私が教えると
私がものを掴みにくいので見本にならない。やや両利きでもあるので右でもお箸を
使えない事はないんだけど やっぱり多少ぎこちないので お箸の練習は夫にも
出来るだけ参加してもらっている。子供を持つと 今まで気にもしていなかった事で
困ったりするものだ。
c0095925_1191512.jpg

でね。トイレの誘導にお箸の練習に遊びの付き合いに家事にといっぱいやって疲れ
たし 流血週間の開始で体自体がキツいのでね 自分にご褒美をね。窯焼きポテト
なるコレ 甘さがかなり控えめでけっこう美味しい。カスタード入りとあるんだけど
カスタードも甘くなくて固いので どちらかというとチーズが入っているみたいな味。
でもそこも含めて美味。

ポテト&大好きな冷たいほうじ茶のオヤツを食べながら 昼寝中の赤子の傍らで今日
も嘘喰いを読む。これ相当面白い。絵も綺麗だし。友人からラビリンス編までは読んで
ほしい と薦められたのだけど なるほどラビリンス編は秀逸。門倉さんがいいキャラ
してるなぁ。多分人気は箕輪のが上だろうけど。ただ 私の頭が若干悪いので(笑 
ゲームのルールを覚えるのも何度か読み返す必要があるし 途中駆け引きをする
場面やトリックに気づく場面などは 一瞬ついて行けない事も。

マンガの中では「そうか・・・あの時・・・あいつは外していたんだ!」とか進んじゃってる
のに 私は一人ページ戻ったりして ?(゚Д゚;≡;゚д゚)ドコ とかになってる事も多々(笑
つまりはそれだけ 作者が読み手のこちら側に気付かせないように イカサマの場面
やヒントを何気ない会話や風景に仕込むのが上手くもある。それだけじゃなく ミスリード
のさせ方も上手。もっと話題になっても良い良作のはずなのに なぜかあまり騒がれて
ないのね。でもヘタにドラマ化なんかしないで欲しいなぁ。主人公が 某事務所のアイドル
とかキャスティングされて薄っぺらい作品に成り下がったりするのは 本当に勘弁。これ
はマンガだからこそ面白い。絶対。
[PR]

by rim27 | 2014-08-28 01:35 | 和風料理
2014年 08月 26日

ローストポークサンド。

洗濯物を干していたら 赤子が棚から麺棒を見つけたようで 引き抜いて私のもとに
持ってやってきた。「ねーママ クッキー作ろうよ」と言うので ならばと思い生地を作る
事に。が 生地がちょうど完成した所で電話が鳴り 町内会の(超しょうもない)用事で
出かける事となった。仕方なく生地はラップに包んで冷蔵庫へ。でも帰宅後私も赤子
も生地の存在を思い出さず すっかり忘れてしまっていた。気付いたのは大分経って
から。このまま置いておいても仕方がないので 完成させてしまおうと思い 抜型を
たくさん用意し赤子と一緒に生地を抜き 色んな形のクッキーを焼いてみた。
c0095925_124371.jpg

ついでにチョコペンの買い置きがあったので 絵も描いてみた。中央のサイケデリック
なジンジャーブレッドマンは 赤子が描いたもの。アンパンマンはモデルの絵を用意し
忘れたので記憶力のみで描いたのだが どれも微妙に似ていない(笑 あとビビットな
色って 素材がチョコと分かっていてもなんとなく食欲が削がれると判明。青とか緑の
お菓子って アメリカの人は好きでも 私はちょっとダメだ。同様に赤色であっても 目
に鮮やかすぎると 舌が躊躇する(笑 このチョコペンの色もけっこうキツかった。
c0095925_129247.jpg

描き終わった後で そういえばパルシステムからアンパンマンのおにぎりラップが
届いたんだったと思い出した。というか見渡せばふりかけのパッケージからブロック
ラボの箱からキーホルダーから 家じゅうに絵のモデルがあったんだった。せっかく
なので今日はそのラップを使って 赤子におにぎりを作ってみた。ドキンちゃんの柄
を引き抜いたつもりが 出てきたのはバイキンマンだった。まあこれでもいいか と
思い一個おにぎりを拵えてみたが・・・考えたら 食品包むラップの柄が バイキン
の親玉って(笑
c0095925_1345382.jpg

それでも赤子は大喜びしてくれたので良かった。おにぎりを作るのに台所に立った
ついでに 自分のお昼や夕餉のおかずも作る。今日は太めの糸こんにゃくを油で
炒め 酒と醤油と味醂少々で煮た簡単惣菜が副菜。最近こういうおかずが 昔より
美味しいと感じるようになった。それだけ歳取ったのかもなぁ。こんにゃくを炒めて
いる間に オーブンには豚フィレブロックを入れて焼く。こっちは夕餉用ではなく
夫や私の昼に食べる為の サンドイッチを作る為。夕餉の方は 今日はコレと 鯖の
味噌煮(を作るのがダルかったので 出来合いのヤツ)・あおさ入り蒲鉾・しじみ味噌
汁・漬物・ブロッコリーとトマトのサラダなどを出す。
c0095925_1402626.jpg

小型のパンになるべく飛び出さずにたくさんの具を突っ込みたいので いつもパンは
縦に包丁を入れるだけでなく グリグリと押し開いておく。底を破いてしまわないように
ギリギリのトコまで開いておき 具を下から順に乗せていくと 横に広がらず食べ易い
形のサンドイッチが出来る。
c0095925_1462663.jpg

底部分に一番飛び出しやすいトマトを縦に細く切ったものを入れ 次に水菜で最後に
肉。肉には岩塩で味を付けておき 仕上げに煮詰めたバルサミコをかけたら出来上がり。
マヨネーズを入れると更に美味しいけど 今日はちょいヘルシーにする為に使わず。これ
が非常にウマイ。もううちでは定番のサンドイッチになっている。夫のサンドイッチには
別容器にポテトサラダやフィッシュフライ 梨などを入れて一食分のお弁当に。
c0095925_245242.jpg

私が台所にいる間は 赤子には先日買った大工道具セットで遊んでもらっていた。ロボ
カーポリーが好きなので 出てくるビルダーさんというキャラになりきっている模様。
トンカチを持った時は 炊事をしている私のもとに駆け寄ってきて バイキンマン!と
言いながら壁を叩いて見せてきた。丁度おにぎりを作っている時で ラップの柄の事を
言っているのかと思ったが 違うらしい。ブッ飛ばされて壊れた乗り物を直している時の
バイキンマンの再現のようだ。

そして今 我が家では居間のラグをどうするか検討中。今使っているものは いよいよ
ワケのわからんシミや汚れが酷くなり 洗っても落ちなくなってきている。一方買った
ばかりでほとんど使用していないものが二枚あるが ひとつは柄がつまらなく もう一つ
は毛がツヤツヤなめらかすぎて滑りやすく危険。協議の結果つまらない柄に変える事
にしてみたが 迷って いややっぱり今まで通りでもいいか・・・と戻してみたり テカテカ
の方も使っているうちに滑らなくなるかな と思い敷いてみて いやそうなるまでが危ない
と思い直して剥がしてみたり まさに迷走(笑 滑らず汚れが目立たずフカフカ心地よくて
ダニが寄らずに撥水加工もあって好みの柄。 なんて品に出会うのはなかなか難しい。 
[PR]

by rim27 | 2014-08-26 21:17 | お弁当
2014年 08月 25日

トトロとかムースとか。

Rちゃんが遊びに来ていた日の事。R一家は先日那須高原に日帰りで行ったそうで
スマホの中の写真を見せてもらった。テディベアミュージアム内の トトロの展示など
の写真があった。子供たち大喜びで私も大興奮!飛行石ペンダント買っちゃった!
とはRちゃん談。バルスと唱えるとチカチカ光るらしい。私も欲しい(笑 なんでも来春
までで展示は終わりというので 早くうちも見に行きたくなった。でもうちは往復7時間
は無理だから一泊する必要があるが 問題は夫の休み。Rちゃんの写真を見た赤子
がもう「ケイもねこバス乗る」と私にせっつくが ちょw 待って 文句ならパパンに
言って。

土日とて 今日は休みだと思っていても 火事や不明者発生なら出勤 災害や天候
悪化でもとにかく出勤。早い話が火事も不明者も地震も雷も火事もオヤジもなく台風
も無く降水確率が極めて低く休日出勤の予定の無い土か日。しか 夫は休めない(笑
このお蔭で 何度レジャーに行こうとした車を引き返したり 予約した宿をキャンセル
した事か。平日の有給も一日さえも 感染性の病気の罹患時以外 取るのは難しい。
でもそろそろ許してもらいたい。安い宿とって一泊する位の自由を我が家に。
c0095925_1531880.jpg

赤子と入園前の自由な期間に もう少し遊んでおきたいというのが一番大きい。それ
こそ入園後は病気以外は休めなくなるから。当の赤子は 今日は私が家の中の用が
多かったせいで 一日室内で遊ばせてしまった。台所の棚の整頓や床拭きの途中で
手を休めては赤子とも遊ぶ。どんな色が好き という歌が最近は気に入りのようで
私にクレヨンを何色か持ってきては選ばせる。赤子が「どんな色が好き?」と歌うと
私が「赤!」とか返す。という掛け合いを かれこれ15回くらいやったような・・・(笑
赤!の後に続く歌は私が歌うので 割と面倒くさい。

で 赤子が最近気に入って付けているこの指輪。ガチャで出てきた玩具なんだけど
意外とよく出来ていたりする。きちんと重みがあってフリーリングでもなくて 可愛い。
なので赤子が飽きたら たまにはピンキーリングに使わせて貰いたいとか 密かに
思っていたり。
c0095925_158172.jpg

そして相変わらずアイス食べまくり。最近のヒットはガリガリ君のチョコ×チョコ と大福
味なんだけど これも割と好き。私は知らなかったが 九州では給食の定番らしい。私が
子供の頃なんて アイスクリームが給食で出る事が無かったような。せいぜい凍った林檎
かミカンくらいだった。時代も変わったものよ。こんな美味しいのが出るなら 風邪ごときで
休んでいられない(笑 溶けてもドロドロにならないのがウリで 食べるとミルクの風味の
他に 寒天のようなアイスとは少し違う食感を感じる。でもそれがこのアイスらしさで なん
とも言えず美味しいのだ。
c0095925_232341.jpg

そして今日もお昼はお弁当。前日のうち 家族三人同じお弁当を作ってみた。食べる時
は各々レンジ加熱するだけ。内容は炊き込みご飯・鶏と野菜の炒め・ゆで卵。ご飯が醤油
味なので 炒め物の味付けは塩と顆粒スープとごま油で 中華風にしてある。週末の冷蔵
庫は悲しいくらいモノが無いので 月曜一発目のお弁当も質素。けど味はまあまあ。

にしても もう何回こうして旅行行きたい→計画する→潰れる をく繰り返しただろう。思い
起こすと 夫の休みが無いだけが原因じゃなかった。妊娠中の旅行は町内会のくだらない
役員仕事で潰されたし 今年の冬の旅行は 大雪で車が全損になって旅行どころじゃなく
なったし 他にも夫の胃腸炎で潰れた事もある。仕事ばかりじゃ無かったが やっぱり大概
夫のせいだ という事だけは再認識するに至る(笑 あーつまらない。

そして赤子の昼寝中は お母さんはマンガタイム。友人から『絵の綺麗なカイジ』という説明
付きで勧められた(笑 嘘喰いを読む。獏に飼われるようになってからのマルコが 可愛くて
萌え。とか書くとまるで犬や猫などの小動物を連想させるけど マルコは人間。それもごっつ
図体のデカい男。とある医療行為をすると狂暴化のスイッチが入ってしまうんだけど 病気
で病院での治療の必要とか出てきたら どうなるんだろう。。。
[PR]

by rim27 | 2014-08-25 18:02 | 市販お菓子・その他色々
2014年 08月 24日

炊き込みご飯。

今日は夫が休みなので ずっと会えなかった義母の家に 挨拶を持って午前中に
行く事に。盆も終わりだが 夫のお義母さんの家に行けなかったのも 夫とお義母
さんの仕事の休みが全然合わなかった為。今日もお義母さんは午後から仕事な
ので 手土産を渡してしばし赤子の顔を見せるだけで 昼のうちにお暇をした。
c0095925_15185533.jpg

その帰りに丁度トイザらスがあるので ついでに赤子のオモチャを買う。しかし相も
変わらずトイザらスは このアニメ作品のグッズが少ない。もちっとブルームズタウン
のお仲間が買い揃えられると嬉しいんだけど。
c0095925_203724.jpg

そしてその後サンクスにも寄る。赤子が発見し騒いだので ドラえもんまんも買った。
甘いものばっか食べてるなぁ。味は可もなく不可も無くだけど 冷めれば冷めるほど
美味しさダウン。どうでもいいがドラえもんまんよりも ドラえまんのが語呂いいのに。
c0095925_15361830.jpg

帰宅後は赤子は夫と買ったオモチャで遊び その間に私は夕餉の支度。今日は久々
に炊き込みご飯を作る。具は椎茸・人参・油揚げ・タケノコ・鶏肉。
c0095925_1617366.jpg

今日はコレともやし・かいわれ大根・スプラウト・水菜・豚しゃぶのサラダ・花麩とワカメ
の吸い物・お義母さんに貰ったたくあん漬などで夕餉。梨も貰った。でもうちの実家から
も梨を貰ったので 家は今梨だらけ。困ったなっしー・・・・

で その夕餉の支度中の事。夫と赤子が遊んでいるので 私は数週間ぶりに今日は
少しだけマシンでウォーキングしようと思い立った。マシンに乗る時は 頭はタオル地
のヘアバンド・キャミ・Spaldingのパンツ・室内運動専用に買ったスニーカーという
格好をする。いつもは運動が終わるとすぐに着替えるが 今日は たまたまそのまま
スニーカーも履いた状態で居間に帰り しばし夫と話していた。そしてその姿のまま
で料理も始めたのだけど
c0095925_15415850.jpg

野菜切っている最中 うっかり手前に置いた包丁が滑り落ち 先端が足の上に落下。

あ。と声を上げた直後に ヒヤーーーっと背筋が冷たくなった。ああいう時って本当に
後頭部から背中にかけてが 冷たいと感じる(笑 偶然スニーカーを履いていたので
足は無傷。だがいつもは素足。素足だったらサックリ刺さって 日曜もやってる診療所
探して駆け込む事になってた。非常にヤバかった。もう手前に包丁置くのはやめよう。
ついでに毎回料理する時 これからもスニーカー履こうかな。。。
c0095925_1635670.jpg

前回プールに一緒に行った時 義妹がお下がりの服を義母宅に預けてあると言って
おり 今日はそれも受け取った。お礼に従妹二人に何をあげようか迷ったが 先日
見つけた洋菓子店の お菓子入りカエルのポシェット&クッキーを送る事に。そして
赤子は貰った服をさっそく着たがる。でもね 冬の半纏着て靴下履いてって この
真夏にガマン大会か何かですかと(笑 
[PR]

by rim27 | 2014-08-24 20:52 | 和風料理
2014年 08月 23日

隣県花火大会。

昨日はRちゃんとウチでお茶。その際あれこれ話したついでに 職場の話も聞く。最近
Rちゃんが指導しているプログラムの中にはレスミルズというものがあって これが効く
という。でもYOUTUBEで見てみたけど 私がやったら三日寝込む。無理だ。それと
Rちゃんのジムに意外な人が会員になりに来たとも言っていた。それは私たちが18~
20歳の 夫と出会う前の頃によくドライブやカラオケで遊んでいた地元の先輩の一人
だった。

Rちゃんをはじめ仲間内には今まで誰にも言っていないんだけど その人と私は一瞬
付き合ってた事がある。なのでやや黒歴史に入る過去の人なので(笑 久々に名前が
出てちょっと固まった(笑 10年ぶりくらいに名前聞いたなぁ。。。

んで 今日は隣の県の花火大会。 県内に住むNちゃんは今年櫓で踊るし R一家も
行くという。途中でどっかで落ち合えたら会おうよ と言い合った。うちの夫の勤める
市でも今日は祭りがあるので 夫は午前中はその準備に行き 午後帰宅。その後
家族で出掛けてみた。
c0095925_220870.jpg

赤子にはスカートになっている甚平を着せてみた。今年は祭りは何回か行ったが
今日のが一番規模が大きい。赤子は提灯の灯りを見るなり大はしゃぎ。
c0095925_221988.jpg

なんかホントどこでも見かけるなぁ ケバブサンド。夫はまた屋台を見つけて一個購入。
中身はビーフで トッピングは山のようなキャベツと 特製のハーブ入り甘口ソース。
c0095925_222163.jpg

ディズニーツムツムのボール掬いだそうで 子供が殺到していた。みんな知ってるというか
アプリでやってるんだーと実感。うちもやるやると騒いだので一回させてみたが ほとんど
が普通のスーパーボールで ツムツムのボールなんて10個に一個。夫の頑張りで三個
掬えたけど マイツムは一個も取れずorz

とかやっていたら 私の携帯に立て続けに着信やLINEが入った。相手は落ち合う約束の
RちゃんとNちゃんから。どこー?と言われ目印を教えて現在位置を知らせるものの 広い
上にもの凄い人でごった返しているので なかなか会えず。
c0095925_22432.jpg

探さないといけないってタイミングで夫がカキ氷なんて買うものだから うかつに早く歩け
ない。止まって慎重に食べないと 氷の山が崩れてしまうから。なので夫には「ストロー
二本で メシのように早く食べてもらえると助かるが」と頼んでみた。その時の一枚(笑

して 落ち着いた所でもう一度Rちゃんに連絡すると

「昨日N先輩ジム来てるって話したじゃない?今日N先輩も来てるの。今ちょうど会って
一緒にいるんだ。早くりむもおいでよー」

と返ってきた。えっと うん あの まあ その



















c0095925_22512534.jpg

と言いたい(笑 Rちゃんは事情を知らないので仕方ないが N先輩だって今更会い
たくなかろうし こちとら夫と子供連れだ。もっと会いたくない。なのでやんわりと 
先輩とこの後も一緒に行動するのか聞いてみた。すると ジムでお互いに今度の
祭りに行くならその時会うかもね と話していたそうで 今は旦那が子供連れて
屋台に行ってるから その間だけNちゃんも交えて話してるだけだよ との事。なら
ばとこちらも適当に理由をつけ もう少ししたら行くねーと言い 先輩が居なくなるの
を待ってから落ち合う事にしてみた。

その後は平和に(笑 私ら一家・Nちゃん夫婦・Rちゃん一家で集まって 土手に
座って話しながら飲んだり食べたり。でもNちゃん夫婦は踊りの準備があるので抜け
たり 入れ替わりに別の同級生や知り合いが加わったりして 同じメンバーでずっと
過ごすという事は無かった。
c0095925_2216588.jpg

でもって ダンゴのように人数の多くなったメンバーみんなで花火鑑賞。この頃には
赤子はすっかり眠くなってしまい 夫に抱っこされ寝てしまっていたので 私たち夫婦
は花火後の飲み会には参加せず 家に帰る事に。
c0095925_2227298.jpg

赤子の今日の戦利品は 広島風お好み焼きとトルコアイス それとツムツムボールと
リンゴ飴と ハートの大きな光るブレスレット。それにしても夫の撮影する写真は毎度
ボケボケ。という事は すなわち私と赤子を一緒に撮ってもらった写真は もれなく
ボケボケという事だ・・・。これもまたボケボケ。ちなみにお好み焼きは広島風とか書い
てあるのに そして600円もするのに 中身はソバが無くオールキャベツ。悲しい。

でも なんだかワケのわからん事で少々焦らされたものの(笑 赤子が喜んでくれた
ので行ってよかった。でも疲れた。。。
[PR]

by rim27 | 2014-08-23 23:18 | 市販お菓子・その他色々
2014年 08月 22日

危ういカニ玉。

今日は一大決心をし バケツに水を入れて手ぬぐいを切った特製雑巾を握りしめた。
なんの決心かというと 廊下拭き。だって掃除なんて四季を通じて大嫌いなのに(笑 
ましてこの暑さなのだ 嫌に決まっており やるには決心が要る。バケツを持って 
高見盛のように白目で自分にビンタし気合を入れ 掃除を始める。そしてものの数分
で汗ダクとなった。赤子は当然のように手伝いたがるので 赤子にも特製ミニ雑巾を
持たせ 掃除の邪魔にならない位置の壁を磨いてもらうよう頼む。

やれやれ終わったと腰を上げた時 私はある事を突然思い出し 再び床にorzの
体勢で崩れた。何を思い出したかというと カレンダー。23日は隣の県で花火大会
があるので赤子を連れて行くつもりでいたが その前から同じ日は 夫の仕事場の
ある町でも祭りがあると聞かされていた。夫は火災発生と救急搬送者が出た時の
為の隊員として現場に居る事になる。そっちの祭りに付いて行ってもいいのだが
なにしろまだ赤子は幼児なので 飽きてグズッたら長居が出来ない。かといって
田舎で帰る足は車しか無い。バスも無いし駅は会場から車で20分。もう一度書くが
書き間違いでなく 駅まで車で20分(笑 だからどっちのイベにも行けないんだった。
と 思い返し一人でガックシ。

電車に乗るのに 駅まで車で20分てどんな間隔なの?と 都会に暮らす人に
したら不思議だと思う。なので私たち田舎モンの意識 というか私の意識をお教え
したい。
c0095925_151133.jpg

図にすると こう。だから各駅の距離が五分程度とか 歌舞伎町とかギロッポン
なんて同じ地球とは思えない(笑 でもこんな田舎なのに 意外にも千住まで
電車で40分程度だったりするんだけど。この辺は関東でも 誰も住みたくない
秘境の中の秘境だよなぁ。。。

その後は昼寝・・・をいつもならするんだけど なぜか赤子は何時になっても元気。
ずっと寝ない。そのうち午後6時になってしまったので そのまま夕食を食べさせて
お風呂に入れた。こんな時は中途半端に 7時くらいに眠気が来てしまうので困る。
でも今日の場合は なぜか元気なまま午後11時まで過ごしていた。どうした赤子。
ユンケルでも飲んだのかい。

なので夕餉の支度も 赤子に纏わり付かれながらで やや大変な中行った。今日の
メインはカニ玉。まあカニ玉とか言っているんだけど 中身のカニは缶詰ですらなくカニ
カマなワケだが。

他に入れた具は 千切りタケノコと椎茸。ほぐしたカニカマと一緒にごま油で炒めて 塩
胡椒・オイスターソースで味付けしておく。一旦フライパンからボウルに移し その後別
のボウルで溶いた卵・塩胡椒・中華スープのモトを合わせた卵液を作る。んで 具を卵液
と合わせてフライパンで卵を焼く。焼いている間にあんかけ作り。夫に前日 甘酢がいい
か醤油味の甘くないあんがいいかリクを取り 甘酢のリクを貰ったので 今日は甘酢あん。
水・醤油・酢・砂糖・ちょっとだけ生姜焼きのタレを加えた所に トロミをつけてあんは完成。
生姜焼きのタレはほんの少し垂らすと 酢のツンツン尖った味を緩和して 甘酢らしい味
にしてくれる繋ぎ役になる。

あとは焼いた卵にあんを掛けたら完成。なんだけど・・・。私は卵焼きが 出汁巻きもオム
レツも全部苦手。形が上手に作れない。カニ玉も然りで 今日も皿に移す時 卵がビリッと
破けて中身が出かかった。
c0095925_0494981.jpg

卵の左上の部分が非常に危うい カニ玉の完成(笑 でも味は美味しい。たっぷり入れた
野菜がシャキシャキして良い食感だし 甘酢の味もうまくいった。今日はコレと 諸事情で
作った鶏の唐揚げを二個程度添え 野菜スープ(もやし・水菜・人参・舞茸・アスパラ入り)
ポテトサラダなどを添えて夕餉。
[PR]

by rim27 | 2014-08-22 01:15 | 中華・韓国・エスニック
2014年 08月 21日

ハサミ少女と追想フィルム 理緒ちゃんのお弁当。

つい最近読了した 『ハサミ少女と追想フィルム』。フィルムが主人公に見せる一瞬の
映像がどれも切なく物悲しく・・・とても心に残った。人物もどの人も良い。私が小説を
読むようになったきっかけは 小学生の頃姉から大量の小説を貰った事。小学生の私に
も読めるように難しい内容ではなく 比較的ライトな内容をチョイスして私にくれた。親は
あまり本を買ってくれなかったので その分姉に借りたり買って貰う等で 私の本人生
は開花し(笑 やがて自分のバイト代で買ったり図書館を利用する事を覚え今に至る。
で これも姉の影響で 読む時は初見のキャラが登場すると 芸能人で一番イメージに
近い人を想像し勝手にキャスティングする。すると読み進めるごとに その人物達が脳
内で勝手にドラマのように動き 場面を再現してくれるのだ。これが小説をただ読むだけ
よりも 何倍も楽しい。今回のこの作品では 人物紹介の部分にキャラの絵があった
ので 私の脳内劇場も初のアニメ版。今回は色のついたアニメーションで 人物達が
場面を再現してくれた。本当に映像化されて 私が頭に描いたような絵が見られると
いいのに。

まだ出版されて間もない作品なので これから読む人の為にもあまり盛大なネタバレは
避けたい所だが とにかく大好きな作品なのだ。登場人物もイイ。一番好きなのは 私の
場合檜垣先輩。ああいう人ってどうしても憎めない(笑 そして侮れないとも思うのだ。
飄々としているけれど なんとなーく酔拳みたいにフラリフラリいつの間にか人の心を掴む。
というか実際主人公のミチロウ君も掴まれてたし。そして今日の再現料理のお弁当を作中
で作った 理緒ちゃんもイイ。お弁当の中身のチョイスもまたイイ。さりげない風だけど 男の
心を掴みやがる(笑 過剰に男に媚びるでもなく 過剰にあたしってサバサバしてるから~と
いうアピールもなく 容貌も可愛い。ミチロウ君だけでなく 私が男でも彼女から弁当貰ったら
ニヤニヤするわ。その調査の途中にお腹が減ったら とミチロウ(とオマケで檜垣先輩)に
渡してあげていたお弁当の中身は・・・
c0095925_1535918.jpg

弁当における四天王入り。卵焼き・おにぎりさん・キンピラ。四天王の中のあと一個は 私の
中で勝手にタコウインナーか唐揚げだと思っているが うち三つ入り。この内容って いつ
どこで食べても美味しいと感じる 日本人の基本の味だと思う。作中ではおにぎりは梅入り
卵焼きはごま油の風味とあるので ならって再現してみた。というか読んでいたら自分も
猛烈に食べたくなったので作ったわけで。やっぱり美味しい。うん。ちなみに卵焼きの数が
違うのも 作中の表現に倣ったもの。個数が違う意味は やっぱりアレなんだろうか。
c0095925_1573369.jpg

あとお弁当のオマケとして 作中の学食入口の自販機に売られている 緑茶ラムネも再現
してみた。飲んで笑ってしまったが(笑 著者はこれ 味試してから書いたのかも。まんま
作中に出てくる感想そのもの。決しておかしな味ではなく むしろ爽やかで悪くない味では
あるけれど どっちも喉の奥に落ちる最後の最後まで

俺緑茶 俺ラムネ

と 譲らない。混ざらないまま主張しまくって消えていく(笑 でもなんだかクセになる味とも
言えるので この夏もう一回くらい飲んでやろうかな。渋いようなエグいような緑茶と炭酸。
相容れない感じが余計に苦々しい。これを購入する直前のミチロウ君の心境を思うと 
飲んだ味の感想には 心理的要素もけっこう影響していたと思う。あの場面は割と私の
中で印象的だ。

作中に出てくる食べ物繋がりで・・・

理緒ちゃんの駅そば好きも 共感してしまった。そう あの感じがいいんだよ と。やれ十割
だーダシは宗田節だーとかね 駅そばの前では こまけぇこたぁいいんだよ!!と言いたく
なる。あれはあれで完成されたモンだから。雄山もあれにはきっと文句は言わない。あれは
あれ 高い店のそれはそれ。だからやっぱり駅そばに一家言のある理緒ちゃんは 私の中
で好印象だ。ナンタラのリリコイパンケーキが食べたい とか抜かす女じゃなくて良かった。
何が良かったのか分からないが(笑 あといつか 般若プリンも再現してみたい。お面が
手に入ればだけど。
c0095925_293288.jpg

[PR]

by rim27 | 2014-08-21 02:14 | マンガ・TV等再現料理
2014年 08月 20日

鶏ささみのヅケ。

朝は夫が起きる時間はまだ赤子が寝ているので テレビは付けない事も多い。天気
が気になったり前日のニュースが気になる時は 消音で付ける事も。でも今日は付け
なかったので 夫を送り出し赤子と一緒に朝食を終えた頃に初めてテレビを付けた。
そこで目に飛び込んできた土石流の流れた後の光景に 一瞬息を飲む。紛争地域
に生まれた人間や 伝染病流行地域に生まれた人間も辛いが ここ日本という災害
大国に生まれた人間もまた 辛い。いつどこで抗えない突然の力によって死ぬかが
分からないから。山が遠くても海が襲う 川が遠くても地震が襲う 海が遠くても土石
流が襲う。日本の土の上に住んでいる人間は 皆一様にそのリスクの上に 怯えて
生きていると実感する。この国は どこに住んでも同じ。
c0095925_16122278.jpg

関東は焼き殺されるかと思う程の暑さと 湿気だった。用事があるので外出はしたが
帰り道では本気で熱中症の心配をした。一気に歩いては危険と感じたので 近くの
公園とも呼べない小さい一角に 避難する意味で寄る。赤子持参の水筒を飲んで
同じく持参の冷却シートを首に貼った。

帰宅後はすぐに二人で入浴し 風呂上りにはアイスを食べる。今日食べたのは私も
赤子もガリガリ君。赤子はソーダ味で 私は新発売のコレ。
c0095925_16163113.jpg

てっきり外側があずきアイスで中にモチが入っているのかと思っていたが そうでは
なくて 本物に忠実に一番外の層がモチだという。食べてみると・・・モチの味は微か
で 中のアズキ層は某社のと同じで 歯がモゲる硬さ(笑 だけどこれはとても美味
しい。ミルクとアズキのカキ氷のようで 甘すぎなくてサッパリしていて良い味だ。

さて 体もサッパリ喉も潤ったところで 赤子が眠くなりだしたのでしばし添い寝し
その後は夕餉の支度。今日は鶏ささみがあるのだけど 何を作っていいか分から
ない。一番好きなのはフライだけど カロリーがちょっと気になる。でも和え物だとか
じゃメインのオカズにならないし さてどうしたものか。そこで検索をかけたら 美味し
そうなレシピを発見。

ささみの漬け だそうで。これはさっぱり食べられるし 体にも優しそうだし良い。って事
でお借りする事に。ただ 毎度書くけれど 私は料理をレシピ通りに作る事が皆無な
人間。今回も好き勝手に変えているので もうほとんど元のレシピの原型が無い(笑

沸騰したお湯に入れて火を消し20分という部分は同じにしたが タレはフリーダム。
自分で適当に これ入れたらもっと自分好みになるんちゃうか と思ったものを入れ
ている。ネギは苦手なので入れず。そしてタレにはおろし生姜・醤油・蜂蜜・レモン
果汁・前日余ったすりおろした梨の果肉などを入れて混ぜておく。袋を用意しておき
湯から取り出したささみを入れて タレを注いで袋の口を縛ったら下準備は終わり。
c0095925_16322951.jpg

この時点でもうすでに美味しい。美味しそうではなく 美味しい。確定(笑 スポーツを
やっている息子さんの為に作られたレシピだそうだけど これはカロリー制限したい
大人にも良いと思う。飲むお父さんのアテとしても良い。数時間後 夕餉の前に取り
出してカットする。
c0095925_1929957.jpg

ささみのパサッと感は全く無し。プリッと柔らかい肉に味が染み込んで とても美味。
油も使っていないのでさっぱりと食べられる。肉の火の通し方がこの美味しさを生む
のだろう。良い方法を知れて 考案者の方には感謝。
c0095925_16361967.jpg

ささみを漬けていたお湯は 肉のダシが出て薄い色のついたスープになっていた。
脳内の隅から『それを捨てるなんてとんでもない!』という声がした気がしたので(笑
冷凍しておく事に。

今夜はコレと 茄子とインゲンの味噌炒め・しじみの吸い物・さつまあげ・レタスと
人参とスプラウトのサラダなどで夕餉。

で 日記のはじめに暑い暑いと書いたが・・・ここらで一つ 涼しくなるような話題を。
私は子供が生まれる前までは 小学生の頃からゲームに慣れ親しんできたゲーマー
だった。ヌルいながらも一応買ったソフトは全クリしてきたし 乙女ゲーではなく RPG
やホラーゲーム等が主だった。バイオハザード・バイオショック・龍が如く・インファマス
あたりは全て新作が出ているが ついに出産して以降は一切出来なくなった。ゲーム
は両の手・視覚・聴覚を使う究極の暇つぶしだ。他の事の片手間には出来ない。だから
子育てが開始される事は ゲームとの決別を意味する。と 大それた書き方をしたが(笑
私にとって非常に比重の重い趣味なだけに 新作を電気店で見かけながら買わずに
スルーするのは はじめはけっこう辛かった。そして今でこそ慣れたのだけど・・・今頃
になってPS4で 私のツボをグイッグイ押す作品が出ちゃったよこれどうしよう。

※注意。
家族と一緒の部屋にいる人は なるべく見ないかヘッドホンするか消音にして下さい。
特に子供さんと一緒の部屋で日記開いて見ている方は 動画は開かないで下さい。
世界のヘイポーなみに怖いのがダメな人は 一番動画開いちゃだめです。だめ。


よござんすか?動画見るのは自己責任ですよ?私ゃ一切責任持ちませんからね?

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8vtrGF0ZTRc
とか前置きを書いてみたが 大人でそんなに怖がりでもなくて 小さい子とかが周りに
いなければ 別に実害は無い内容。開くの怖い人の為に説明すると PS4のPTという
ゲームのデモムービーだったりする。大きな邸宅の中を何度も行き来しており 廊下
にはヒントになりそうな写真とか落書きとかあったり 同じ空間をループして通ったり。
c0095925_21183150.jpg

この映像クオリティもイイ。。。♪ああ迷い込みたい。でもオープニングのゴキのハイ
オクリティな質感は ちょっといらない。

私は廃墟探索が大好きなので こういう薄暗い建物を進んで探索していくのがゲーム
で体験出来ると とても嬉しい。バイオハザードがよく怖い怖いと言われるが あれは
私にとって洋館探索がメイン。ゾンビはオマケという感覚でホラーでもなんでもない(笑
ただホラーに強いってわけでもないので このPTの突然来るビックリ感は ちびるかも
しれないなぁ・・・。でもちびっても余りあるほど この狭い廊下を行き来したり アイテム
を見つける楽しさが大きい。やってみたい。でもやっぱり就学前の子を育てている間は
無理かな。赤子が幼稚園入ってからなら PS4買えるかな。
[PR]

by rim27 | 2014-08-20 21:01 | 和風料理