<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

かつおたたきのヅケ丼。

ぬぉぉん。毎日何やら必ず用事があって忙しい。今日の午前中は子供
の食事相談。と言っても・・・これ前回も出さされたんだけど 全然
参考にならない。煮物は時間が経過した方が味が染みて美味しくなり
ます とか お野菜は切り方に工夫を とか 主婦なら知っとるわ!
とツッコミたくなるような事ばかり言われる上 子供に食べさせる
参考レシピもヘンなのばかり。豆腐と季節の果物の和え物だと・・?
と 今日もホワイトボードを見て固まった(笑 

うちは便秘気味で便が固いので だからこそ健診で別日の相談に来な
さいって事になったのだけど いざ行って同じ事を言うと 栄養士さん
には「体質じゃん?」ってなノリで済まされた。おい(苦笑 そんな意
味の無い相談の後は 雑貨や食材などを買ってして帰宅。
c0095925_20284829.jpg

ずっと欲しかった鉄製の壁掛けを見つけたので購入し こつこつ作ってきた
マグネットを飾る事に。最近はピザやケーキのマグネットなども増えた。
その後は同じ病院で同じ日に産んだお仲間の一人から メールが入った。
病院の授乳室で仲良くなった三人のうちの一人で あちらの子も全く同じ
年齢なので 来年から幼稚園となる。その幼稚園選びに今悩み中だそうで
どんな基準で園決めた?と聞かれる。

彼女はうちと違って都市部に住んでいるので 園選びもうちと違った悩み
があるようだ。というかうちの場合 選択する園の数が極端に少なかった
からナァ。。。だって人口少ないから 子供の施設も少ないもの orz 
c0095925_2030568.jpg

欲しいと赤子にせがまれたので 買ってみたにゃんこのお手手。裏側には
巨大なプニプニの肉球もついている。ふと似ているな と思ったので 手芸
用の目をボンドでつけて パクパクさんのようにしてみた。が 致命的ミス。
親指を入れる場所が無く パクパクさんの口の動きが再現出来ない orz
c0095925_20324116.jpg

夕餉は私の好物 魚の丼。今日行ったスーパーで 安いかつおたたきがあった
ので飛び付いてしまった。先日はヅケ茶漬けにしたので 今日は酢飯を作って
乗せる事に。漬けこむタレは面倒だったので 今日は市販の物を使用。まぐろ
丼のタレを使って漬けると 甘味とコクが付いて一層美味しくなる。程よく
漬かったたたきの身を酢飯に乗せ 刻み海苔を散らしたら出来上がり。今日は
それと 昼間作った野菜スープ・人参しか入れないポテトサラダ・Rちゃんに
貰ったお裾分けの柿などで夕餉。スープは片栗粉でとろみを付けた中華風で
ポテトサラダは洋 丼は和とワケのわからん食卓になってしまったが(笑 
ヅケ丼が超うまかったので ヨシ。

ときに 今日は夕餉の支度中に どんなものかと試しに録画してみたGONと
いうアニメを赤子に見せていた。時折台所から私も見ていたが・・・何この
主人公。GONというのは恐竜の赤ちゃんなのだけど みんなが集めた果物を
一人で食い散らかすし 他のやつが一個でも食べようとするとこの世の果て
まで嫌がらせして追うし 何も悪い事をしていない他の動物にも危害を加え
放題・・・。日本ではない とあるアジア圏の国の制作らしいが 子供に
見せるアニメがこんな倫理でいいの?(笑 ちょっとビックリ。全然微笑ま
しくないよGON。正しい事している者が酷い目に遭って 傍若無人な者が
得してるんだが。

うーん。うちではちょっと 今後は見せないでいいかな。。。
c0095925_2241272.jpg

同じ動物でも GONより可愛げが多少あるうちの猫。大好きなのはオモチャ
の猫じゃらし。振ると途端に食らいつく。
c0095925_22432294.jpg

そしてヒートアップ。
c0095925_2243396.jpg

一瞬動きが急に止まり 素になる。そしてすぐにまたヒートアップ。この一瞬
素になる瞬間が たまらなく面白い。
[PR]

by rim27 | 2014-10-31 23:17 | 和風料理
2014年 10月 30日

旅館客対決。

本日は三歳児検診。の前に私の病院の予約日でもあるので 午前中から早く
起きて 一番に並ぶべく受付時間40分前に到着。が・・・おじいちゃんは
皆早起き。すでに五人並んでいた。午後の健診に間に合うかドキドキしな
がら並び なんとか診察を終えた。ときにこの病院は数年前から持病を診て
貰っているので 看護師さんも先生もすっかり顔見知り。時折は病気以外の
事も話す。この日も婦長さんに「お子さん大きくなったでしょ」と言われた
ので「これから三歳児検診なんです」と言うと その場で軽く笑いが起きた。
そして「じゃあすぐまた先生に会うわよ」と言われる。あ そうなんだ(笑

って事で すぐに家に戻り今度は健診の用意をし会場に向かい ついさっき
会った先生に今度は赤子を診て貰う。歯科・内科ともに問題なし。身長体重
の伸びも標準 発達のテストもクリア。ただ 排便の固さと野菜嫌いが気に
なるので そこは別日に相談を受ける事に。健診は脱がせて着させてあっち
に移動しこっちに移動し と 忙しない。ただ赤ちゃんの頃と違い 合間に
子供同士で勝手に遊んでもくれるので 抱いたままじゃないだけ少し手間が
省けるようにもなった。呼べば来るし(笑 なにはともあれ 無事に健診が
終わって ホッ。

しかし健診で集まる時特に思うが やっぱりこの町の子供は極端に少ない。
開始時間が過ぎて相当経っても チラホラ来る程度。つくづく 人口少ない
ド田舎だなぁ・・・。
c0095925_22414298.jpg

今日は夫に休みを取ってもらって車を出してもらっており 夫は午後から健診
が終わり次第出勤となった。車中では 今日は今週にパルから届いた おかあ
さんといっしょのCDをかけて 赤子と後部座席で歌いながら移動した。最近
始まった歌も収録されており 親が聞いても楽しい。私はようかいしりとり
がお気に入り。他にはお弁当のオカズピックや くるみ入り信玄餅なども
届いた。でも今週は忙しくて まだ信玄餅を開けてもいない。うかうかして
いると カッチカチになりそうで少々心配だが。
c0095925_2331180.jpg

健診の最中 大人しく言う事を聞いて手間を掛けなかった褒美に ファミレス
でパフェ・ケーキ屋さんでケーキ購入・トイザらスで1000円以内のオモチャ
のどれか贈呈しようと思い聞いてみると ケーキが良いとの事。なので不二家
に行ってクマさんケーキを買う。ついでにポイントがたまったのでCDケース
も貰う。プレゼントよりも ケーキの値段引いてくれるとかのがいいんだけど
ナァ(笑 個人経営のケーキ店なんかだと そうしてくれるので有難いのだが。
初めて食べたアマンドショコラは あっさりめで苦味が効いて美味。
c0095925_22505928.jpg

夫の出勤後は 夕餉の支度。今日は大根をダシ汁で煮て 肉入りの甘味噌を
作って掛ける。いわゆる風呂吹き大根。
c0095925_22525388.jpg

この風呂吹きってナニよ と思ってWikipediaを見てみたら由来がなかなか
面白かった。今日はこの風呂吹き大根と 鮭の西京漬け・小松菜のピーナツ
和え・ホタテの刺身・味噌汁などで夕餉。寒い日はダシの染みた大根は特に
うまいっすなぁ。中心がわずかに固いくらいの サックリ食感だと尚良し。

朝からバタバタ出かけていたので 今日は夕刻から私も赤子もついついウト
ウトしてしまった。するとまた短い夢を見る。

旅館で浴衣姿で 乱闘している夢だった。私が絡まれたわけではなく 前に
座っていた同じ旅館の客(同じ柄の浴衣だったので多分)が絡まれた末 なぜ
か旅館の客VS別の旅館の客で 旅館客対決みたいなのに巻き込まれていた。
ただ 楽しかった。喧嘩よっしゃー!みたいなテンションだったのを覚えて
いる。

なんだろう・・・ストレス溜まっているんだろうか(笑
[PR]

by rim27 | 2014-10-30 22:31 | 市販お菓子・その他色々
2014年 10月 26日

今日は外遊び。

訳のわからん行事のせいでレジャーが出来なかったが 今日は一応夫に
仕事の予定は無いので 公園遊びを今日行う事に。でも弁当拵えていても
内心はビクビク。夫の仕事用携帯が鳴りませんように と祈りながら野菜
を茹でる(笑

野菜以外のお弁当の材料の買い足しをしていなかったが 他色々動員し
なんとか三人分のオカズを作る。
c0095925_1973324.jpg

ミートボールは野菜をたくさん刻んで混ぜて揚げ 軽く甘酢を絡めてある。
他には味付け玉子・かまぼこ・アンパンマンのポテト・カボチャのサラダ
なども入れて ありあわせのお弁当が完成。用意している時間が無かった
ので スーパーでお赤飯・パン・お茶なども調達。

が いつも混む道ではあるが 今日は大きな事故が遭った為に道が通行止め
になっており 大きく迂回せねばならず その影響の渋滞も酷くて 着くの
にいつもの倍の時間が掛かってしまった。こういう暑かったり寒かったりの
微妙な時期って お弁当を長い時間車内に置いておくと ちょっとドキドキ
する。。。幸い暑くなっても時間が掛かっても 一応全てしっかり熱を入れ
たものばかりだったので セーフ。
c0095925_19104541.jpg

広い野鳥公園の一角にレジャーシートを敷き 到着早々ご飯を食べた後は
鳥の観察。前回もかなり近い距離で観察が出来たが 今日はこんなん。モロ
目の前で白鳥が一休みしていたので まじまじと見られた。人に慣れており
どんなに人通りがあっても のんびりと休んでいる。ついでに生まれて初め
て白鳥の脱糞も見られた(笑 赤子は絵本で見るよりずっと大きい白鳥に
少しビビリ気味だったが やがて慣れて大きな羽を拾って喜んだ。
c0095925_191844.jpg

ほど近い場所に水生植物資料館もあったので 寄ってみる。展望台からは
先ほど遊んでいた野鳥の公園などが一望出来た。
c0095925_1919424.jpg

ヤモリならぬイモリ。ヤモリと違い 水の中で生活している。居ないね~
なんて言い合っていたら サービスなのかニュイ と出てきてくれた。他に
スッポンやコイ 探偵ナイトスクープで調理していた 凄くデカくて悪臭を
放つ貝(笑 なども見る。

更に向かいの広場にはミニSLも走っていたので 夫と赤子で乗車。一日遊ん
でクタクタになって 帰ったら少し昼寝したいなぁ・・と私も夫も思ったが
赤子はまだまだパワーが有り余っている。そこで疲れた体を引きずりながら
そこから先の町でやっているという 国際美術展にも行ってみた。
c0095925_1938414.jpg

一つの町全部を使って 作品を点在させている。受付でマップを貰って確かめ
ながら進む。一瞬雨が降ってきて焦ったものの なんとか大降りにならずに
楽しむ事が出来た。
c0095925_19305633.jpg

目に鮮やかな大作。無地の黒い着物の帯の柄なんかにしたら きっとキマる
だろうなぁ。

他には公民館の部屋にプロジェクタで映す作品などもあったが 子供達に
よって影絵比べのコンテストが始まってしまい 作品が全然関係無い事に(笑
でも子供らの器用な影絵も 面白かったり。

いよいよ疲れて下さっただろうってところで 買い物をして帰宅。私も夫も
もう無理。歩きすぎて足の裏痛いもの。休みたい。でもそれでも赤子は元気
で 買ってきたオモチャを開けよう!と家に着くなりねだる。

三歳の体力を舐めてました。すみませんでした。でも今日は早く寝て下さい。
私らが死んでしまいます・・・
[PR]

by rim27 | 2014-10-26 21:30 | 市販お菓子・その他色々
2014年 10月 25日

今宵は大盛り中華。

本日は夫が自分の出身村の謎の行事に参加する為 朝早くから起きる。で
夕方になって夫は帰宅。私に免許が無く 周りに何もない場所に住む我が
家は 赤子は週末しかちゃんと遊ばせてやれない。まだ午後六時前後だし
今から赤子を遊ばせに行こうと夫と言い合い 出かける事に。
c0095925_22461912.jpg

キッズランド・メリーゴーラウンドのあるパーク・玩具屋などからどれに
行く?と聞いてみると メリーゴーラウンドと答えたので 先日行った
パークに行き 遊ぶ。今日はついでに私も乗ってみた。28年ぶりくらい
に乗ったなぁ。どうでもいいけど 今日の私はグレーの襟付きパーカーに
グレーのパンツにグレーの靴。それぞれ微妙に色の濃さが違うし模様も
入っていたりするが アクセもピアス・ブレスレット・ネックレスまで
全部シルバーだし。中の服こそピンクなものの 10メートルくらい離れ
て見たら 後ろ姿は完全にねずみ男。
c0095925_22463318.jpg

ロボカーポリーというアニメが好きなので 来ると毎度コレに乗る。それも
何度も。お蔭で同じポンプ車のカードが溜まる溜まる・・・。今日もポンプ
車二回とレースカーと ゴミ収集車を運転。

その後八時を過ぎたので 何か食べに行く事に。ドラえもんフェアをやって
いるのでココスにでも行くかと夫に言われたが タマネギとトマトが食べら
れない私には ファミレスは食べるものがあまり無い。申し訳無いが別の店
にしておくれ って事で 今日は私のリクのものを食べる。今日の気分は
中華。それも野菜一杯入った 五目焼きそばが食べたい。

そこでスマホで検索し 現在地から車で20分程の所にある台湾料理のお店に
行ってみた。以前にも別の台湾料理の店に行った事があったが なぜか妙に
安い。この店も単品が380円~とかで 中華にしては破格。
c0095925_22481346.jpg

最近はどんな店に行っても 脳内で一人孤独のグルメをやってしまう。この
店ならゴローちゃんならきっと一発目のオーダー コレだと思う。他にも
台湾エビマヨとか美味しそうな一品料理がたくさんあったのだが 夫婦と
幼児一人では絶対に余ってしまうので 頼めず。中華は大人数で来ないと
食べられないのよなぁ。
c0095925_236228.jpg

そうこうするうち 私オーダーの焼きそば到着。えっと うん・・・量が
凄い(笑 取り分けて食べる用しか無くて 一人前のメニューってのは無い
店なのかも知れない。赤子と私でシェアしたって こんなん食い切れない。
c0095925_238313.jpg

夫のラーメンセットもチャーハンの量がチョモランマみたかったので 比較
としてスマホを隣に置いて撮影してみた。取り分ける為に量が多いんじゃ
なくて 何でも量が多いらしい。従って私の焼きそばも アレで一人前。
レスラーか何かじゃないと無理だって(笑

でも味は非常に美味しい。好みの味で まさにコレ!これが食べたかった
んだよ!と言いたくなるような THE中華な美味しさだった。袋茸を使って
いる所も好感。赤子も取り分けた焼きそばをよく食べた。しかし完食はとて
も無理なので チャーハンと焼きそばはお残しした分を持ち帰る事に。もう
少し盛りが少なめなら また三人で来て色々頼んでみたいんだけどな。惜しい。
[PR]

by rim27 | 2014-10-25 23:14 | 外食
2014年 10月 24日

チーズinコロッケ。

やっと雨が上がって 今日は朝から晴れ。洗濯物を久しぶりに外に干して
いたら 週末は外で遊びたくなってきた。先日少しだけ行った野鳥のいる
公園に 今度はお弁当を持って行こうかな。そう思いついたので 早速
洗濯や他の家事を終えた後 買い物に行く事に。。。したが スーパーが
臨時休業だったので引き返す orz 唯一のスーパーがやっていないと もう
コンビニしか買い物出来る場所が無い。幸い近所のコンビニでは 国産野菜
等も置くようになってくれたので こんな時は便利だ。そこで野菜を少し
買って帰る事に。
c0095925_14111144.jpg

ブロッコリーは長野産。人参も三本100円とわりかし安い。他には気になった
新しい味の紅茶だとかヘアゴムだとか オヤツも買う。いつもレジャーに持って
行くお弁当は唐揚げが多いので 明日はちょっと変えてみようかな。ハンバーグ
より詰めやすい ミートボールにしてみようか。赤子用に野菜もいっぱい刻んで
入れよう。

とかウキウキ考えていたら 電話が鳴った。相手は義父。「K(夫)に電話して
も出ないから 伝えておいてくれるか。明日の〇〇の××には日本酒を一瓶用意
しないといけないからって。あと長男だけが集まる行事で女は参加が出来ない
から りむちゃんとケイは出ないでいいから」

と言われ 目が点になる。なにその超絶ローカルな長男限定の行事。いや前
からけっこう謎の行事ばっかって知ってたけどさ。で 明日のレジャーが
その 住んでもない村の行事で取りやめっすか。
c0095925_14182678.jpg

電話握りながら 思わずこんな顔になる。今って平成よな。

百歩譲って仕事なら我慢するが なんだよその長男フェス(笑 でも嫁の立場で
文句は言えないので 大人しくハイハイ言って電話を切った。ついでに酒を買い
に酒屋までパシる。その前に夫にLINEを入れて確認すると

『ごめん言ってなかった。土曜は実家の××の行事行かないといけないんだって』

と返ってきた。先言っておけよコルァアアアアア!!!こんな体たらくなので
いまだに夫の実家付近は長男信仰が厚く 神だか仏だかの行事に一度でも出ない
と 村八分みたいな風習も色濃い。今現在住んでるここもだけど。例え村から
離れて住んでいても海外在住でも 帰って来て行事に出ないと 非難GOGO
だし。もうね 長男産んでない私は絶対同居したくない。ここより酷いあの村
住むくらいなら マンホールに住む(笑

c0095925_14242551.jpg

クソ重い酒瓶抱えながら さっき通った道をまた通る。そのついでに 赤子は
どんぐり拾い。ちゃんと煮ないと虫がコンニチワして地獄を見る と姉から
聞いた事があるので 持ち帰った後のどんぐりは ちゃんとグツグツ煮込む。
c0095925_14264396.jpg

ピクニック→留守番でまた一日家におこもり という流れに沈みながらも
夕餉の支度も行った。今日は余っていた溶けるチーズを使って コロッケを
作る。パルの離乳食用冷凍ペレットだと じゃがいもを剥く・蒸かす・潰す
という三大メンドイ作業がショートカット出来るので嬉しい。

解凍したペレットには 炒めて砂糖ほんの少しと醤油で味付けしたひき肉・
刻んだ枝豆・白菜の芯を混ぜ込む。味は塩胡椒して付けて 最後にボウルの
壁面に材料をムギューと押し付けて空気を抜き 粗熱を取ってしばし冷蔵。

冷えた材料を丸め 真ん中にチーズを入れて成型し パン粉を付けたら
下拵えは完了。あとは食べる直前に揚げて キャベツをたっぷり添えれば
完成。今日はコレと ちくわの煮物・オクラとしらすの大根おろし和え・
豆腐と揚げの味噌汁・切り昆布などで夕餉。

で 赤子が30分くらいウトウトと昼寝をはじめたので その時間にレンタル
ブックを読む。しょっちゅう大量に借りてはいても 読むのが早いので10冊
二日も掛からない。夜寝る前や赤子の昼寝中の 大事な私の暇つぶしの一つ
になっている。んで イノサンからのフランス繋がりで『かの名はポンパ
ドール』という作品を借りてみた。

ポンパドールといえば 髪型や店名などに今も使われている人名。ルイ15世
のデュバリー夫人の前の公式寵姫だった女性。デュバリー然り彼女然り よく
国庫を空にした悪女と言われるが あれは国民の不満の矢面にされがちだった
という一面があったから らすぃ。まあ贅沢はしていただろうけど ほとんど
は押し付けられた印象 という方が多いようだ。だって・・・国庫カラにした
原因って 女の浪費よりも 戦争だよね 絶対・・・

ルイ16世の場合は寵姫を置かなかったせいで 正妃のアントワネットに非難が
集中し 挙句に断頭台に上る事となったのかも と解説があり なんだか少し
哀れになった。

あと意外なのが 寵姫はけっこう国王に強く出られたという事。女遊びは王の
特権みたいなもんで 他の女に手を出しても「俺に文句あんのか!」とでも
言えば全員黙らせられそうなものだが 意外にも国王はポンパドールにブチ
切れられて 焦って色んな特権与えて宥めてる。ちょっと面白い。国王とも
あろう人でも 嫁や妾にキレられると 小さくなるんだ(笑
[PR]

by rim27 | 2014-10-24 23:00 | その他洋食
2014年 10月 23日

火鍋など。

ここ最近 何やら色々と予定がつまっており忙しかった。幼稚園入園の前
に済ませておかないといけない予防接種もあったり 家に人を呼んだり。
今日は久しぶりに一日何も無い日だったが 生憎の雨だったので家から出ず
赤子と過ごした。そして夕刻に 久しぶりにじいじとばあばが家にも寄る。
相変わらず孫と遊ぶのではなく ウチに来てウチのテレビで演歌のショーを
見て帰って行った。MOZUが始まってる時間で 見たいので帰って下さい
とも言えず 仕方なく私と赤子は「この人太ったわね~!」などと歌手に
言い合うじいじとばあばの後ろで お絵かき遊びをして過ごした・・・。
c0095925_22593228.jpg

数日前は ウチに人が来て皆で火鍋を囲む。ウチには一個しか鍋が無いので
N家のカセットコンロを借りて二台で食べる。メンバーはNちゃん・Rちゃん
・夫の親友N君・夫・私・赤子。まあ いつものメンツ。私ら一家以外は土日
が休みでは無く 更に東京住まいのN君が用事で帰って来たので 週の半ばに
会う事となった。

この日用意したのは火鍋のセット(肉・えのき・白菜・椎茸・大根・水菜)の他に
うどんセット・超急いで作ったクリームチーズの塩麹漬とクラッカー・赤子が
好きなのであさりバター。あとは持ち寄りで RちゃんNちゃんからもお手製の
つまみが来て Rちゃんからは更にアイス N君からもシュークリームを貰う。
デザートがカブッた事で なぜかN君が怒られていた(笑 写真撮る暇が全く
ない程食べるのに夢中で あれやこれやと食べては喋る。でも全員明日がある
ので 日付が変わる前後に解散。最後は飲まない夫が飲んだ全員を送り届けて
終了。
c0095925_2322679.jpg

これは昨日の私のメイン。昨日の夜スーパーに行って 値下げのシールが貼ら
れていた 静岡産のカツオ。喜び勇んで買い込むものの 血生臭いので夫は生
カツオが苦手なので食べず 私一人が消費する事に。私は好物なので問題ナス。
たくさんあるので 二種の食べ方をしてみた。夜食べたのは 雪塩を使った
カルパッチョ。雪塩をまんべんなく振り オリーブオイル・黒胡椒・バルサ
ミコ・レモン果汁を振ってしばし置いたら完成。夜は私は これと田舎風パン
二切れ・クリームチーズの残り・白菜とツナのサラダなどで夕餉。

残り半分のカツオは 醤油・酒・味醂少々を煮立たせたものに生姜とゴマを混ぜ
たタレに漬けて ヅケに。翌朝はこれに熱い煎茶をかけて カツオ茶漬けを堪能。
ウヒヒ 幸せ。
c0095925_23324652.jpg

雨の日にやる事は だいたい創作活動が多い。今日は前半は紙粘土ケーキを作り
後半は紙粘土に使った絵具の余りを使い ペンキのようにハケでヌリヌリも。
ヌリヌリしているものは もう使わなくなった捨てる予定の 手押し車。真剣
そのものなんだけど 飽きるのも早い。

最近は二語・三語という区分なく 大人とほぼ同じ口調で喋るので 会話がしや
すくなってきた。と 同時に 突拍子も無い事も言うので 焦る事もあれども
面白い。

毎度トイレに付いて来るので「ケイは別にリビングで待ってていいんだよ?いち
いち来なくてもさ~」と言うと「だってママ居なくなっちゃったら 大変だから」
と返ってきた。

別に赤子を置いてフラっと居なくなった事など一度も無いのだが 放浪願望の
ある母と 見透かされているのだろうか。。。(笑 そしてメシ時になると
覚えたての「早く作ってくださいよー」のコールが来たり 片づけていると
「ママ その調子」などとも言われる。

姑かお前は。
[PR]

by rim27 | 2014-10-23 23:41 | 中華・韓国・エスニック
2014年 10月 20日

六花亭とか椿屋四重奏とか。

今日は午前中~昼過ぎまでRちゃんが遊びに来て 一緒にお茶。ディズニー
好きのRちゃんから チャイルドスイッチという制度を教えてもらう。これ
使えば 親子三人で行っても全員楽しめるのネ。いい事聞いた。Rちゃんから
は「一番良いのはじいじとばあば連れて行く事だよ。子供が乗れないヤツに
自分ら夫婦が乗りたい時 子供と一緒に居てもらえば助かるよ」と言われた
が・・・うん・・・うちの場合 すでに

「一切あんたら一家とはテーマパーク行かないから。もう歳でシンドいから
小さい子供と一緒にああいう所回りたくない」

とガッツリ牽制されているので 出来んのよな(笑 でもまぁ あと少し大き
くなったら 一度は行こう。他に幼稚園の面接の様子なども聞く。同じ園に
通わせるので 先に様子が聞けるのが有難い。どセレブ幼稚園でもないので
別に普段着で良いらしいと聞き 少しホッとした。
c0095925_22535992.jpg

ちょうどパルシステムからお菓子が届いたので 今日はあったかい紅茶を淹れ
ておもてなしに出して食べてみた。六花亭のお菓子は全部美味しいが 私は味
のみならず パッケージとネーミングセンスも大好きなのだ。ありがたき哉 や
リサとガスパールのチョコレートの缶とか ちょっと捨てられない可愛さだし。
この『この道はいつか来た道』って名も哀愁があってイイ。味の方は更に良く
て これむちゃくちゃウマイ。バターサンドに似ているけど リーフパイだし
クリームもレーズンじゃないしとにかく死ぬ程ウマイ。でも洋酒が入っている
ので 私はそうたくさんは食べられず。一日半個が関の山。
c0095925_23305239.jpg

お昼の昼は久しぶりに食べたくなったので ローストポークのサンドイッチを
作ってみた。パルシステムの豚肉ブロックは 質は滅法良いが肉質が健康的と
いうか 少ししっかりめ。スーパーで買うフィレの方が崩れるような柔らかさ
なので サンドイッチを作るなら スーパーのを使う方が良いかも。でも味は
とてもヨシ。
c0095925_2333928.jpg

夕餉は野菜多め。白菜・大根・人参・里芋・さつまいも・ごぼうなどを入れて
ダシと醤油で味付けした汁物を拵えてみた。我が家では こういう汁の事を
『昔ばなしの汁』と呼ぶ。旅人が訪ねてくる→お上がりなせえ→囲炉裏の鍋
が煮える→振る舞う というシチュの時 囲炉裏にかかっている汁が よく
こういう感じの汁だから。それがまたアニメで見ると 凄くウマそうに見え
る。で 今日はこの昔ばなし汁と 生白菜千切り・生大根千切り・牛薄切り
のサラダ それと温泉卵入りの納豆・カボチャの煮付けなどで夕餉。
c0095925_2339258.jpg

先日のKとのカラオケで Kの歌っていた曲が凄く良かったので題名をメモり
レンタルしてみた。scoop on somebodyは前から知っており割と好きだった
が ama-otoという曲を聞いたのは先日が初めて。Kと私の好きな音楽の傾向
が似ているので お互いに歌っている曲を気に入る事も多い。ちなみにS.O.S
の曲で一番ipodで聴いているのは 私の場合Soul'n' Roll。エロかっこいい。

http://www.youtube.com/watch?v=nFlz3uQVhNs
椿屋四重奏の『恋わずらい』も 彼女のカラオケで知った曲のひとつ。後で
改めて買って聴いてみて ちょっとシビれた。かっけ~!歌詞も歌う声も全部
好み。でも残念。。。もう解散しちゃってんのネ orz 
[PR]

by rim27 | 2014-10-20 23:49 | 市販お菓子・その他色々
2014年 10月 19日

晩カラオケ。

昨日は赤子を寝かしつけ 横で夫に添い寝してくれるよう頼み夜10時頃から
遊びに出かけた。一緒に遊んだのは友人Kで Kからは前に貸していた乙女
ゲームを返してもらい ついでに乙女ゲーム雑誌を借りる。私は借りっぱなし
になっていた乙女ゲームを返却した。萌えモノ交換。
c0095925_1739657.jpg

その後はカラオケのフリータイムに入る。でも歌うのは最初の30分くらいで
あとはずーーーっとお喋り。時折ドリンクバーを取りに行きながら ダラリ
ダラリと話しまくる。こういう時間って本当気分転換になる。でもそれには
子供の世話を他者に押し付けるわけにはいかないので 子供が寝ている間
+夫が添い寝してくれる間を使う事になるわけで。つまり自分の睡眠時間
を犠牲にするしかない。翌日キツいと分かっていても それでも時折強烈
に行きたくなるのよなぁ。

帰宅後3時間弱は眠れたので 今日は夫と一緒に5時に起きて 夫を仕事に
送り出す。少しは眠れたけど やっぱり午前様はキツいですたい。などと
脳内で思いながらボーっとコーヒーを飲んでいたら 母上から電話が来た。

「今日はあんたも知ってる私の友達が来るから あんたとケイも家に来て」

とか言われる。えー超面倒。私の直接の友人じゃないし 何より疲れてるし。
でも問答無用に 支度して降りてきて!!と言われたので 化粧をして実家
に行く事に。親戚ならまだしも 私など全く世話にもなっていない 学生時代
何度か挨拶しただけの母親の友人って 私が三つ指ついてお待ちする必要ある
かえ?(笑 でも言うとキレられるので 疲れていても大人しく従うしかナイ。

そして面倒な挨拶と 面倒な世間話を終え やっと解放され家に帰る事が
出来た。
c0095925_17553346.jpg

麦茶を作らねばと思い戸棚を見ると 以前出張に行った時 夫に頼んで
買って来てもらったクッキーがあったので 赤子と一緒に食べてみた。
一枚ずつ色んな動物のプリントがされており 赤子は大喜び。手作りだと
色々な材料を混ぜて楽しめるが 何も入らないシンプルクッキーもうまい。

そしてクッキーを食べた後は 重い腰を上げて夕餉の支度。今日使わないと
マズい鶏肉があるので 味醂・醤油・冷凍しておいた柚子皮で作ったタレに
漬けた幽庵焼きを焼く。それとキノコの炊き込みご飯を炊き あとはサラダ
Kに貰ったカボチャでニンニク焼き・味噌汁などを作る。

カボチャのニンニク焼きは 数年前ハマッてけっこう作っていた一品。薄く
切ったカボチャを フライパンでニンニクスライスを熱した油に入れ炒め
塩と粗びき黒胡椒を振るだけ。簡単だけど割とウマイ。でもご飯のおかず
ではなく お酒のトモの方が合うかも。ご飯のおかずにする場合は 少々
醤油を振るとグゥ。
[PR]

by rim27 | 2014-10-19 23:59 | 市販お菓子・その他色々
2014年 10月 18日

夜は外でお茶。

今日は母子手帳片手に 朝から幼稚園の家庭調査票を記入。離乳が終わった月
やら 予防接種の時期と回数やらを確かめては書き込む。その間に赤子と夫は
朝ごはん。今日はKが実家に用事で来られるので 夜お互いの子供のお風呂と
寝付かせを終えてから 少しだけ外で会う事になっている。なので昼の間に
家事と二人の夕食作り 自分の入浴まですべて終えなくてはならない。次は
あれやってこれやってと思いながら動いている中 外から『不用になった家電
ありましたら』と聞こえてきたので 玄関から飛び出て猛ダッシュ。ものっっ
すごい遠くまで行ってしまった廃品回収の車をゼイハア言いながら止め 大昔
のでっかいテレビを一台引き取ってもらう事に。法改正で捨てるにも2000円
の金が掛る事をすっかり忘れていたので 思い出してややヘコみながら(笑 
ドナドナのように去っていくテレビを見送った。
c0095925_13312968.jpg

あれこれとせわしく動いている合間を縫い ちょっと喉が渇いたので一息。コン
ビニで見かけて買ってみたこんなものを飲んでみた。小さいコップで試しに飲む
と ミルクが多めで甘すぎずに美味しい。でもこれは飲み物というよりオヤツの
カテゴリに入るかな。カロリー的にガブガブは飲めないので 次もホッとしたい
時に 小さい容器でちびちび堪能しよう。
c0095925_1333353.jpg

夕食は 余っている鶏と大根の煮物も動員。それとカジキまぐろのにんにく醤油
漬けを焼き あとはインゲンと人参の胡麻和え・だし巻き玉子・味噌汁などを
全て作り置きして冷蔵庫に仕舞った。

出かけるのは赤子が寝た後 夜10時前後。なので夫は傍で添い寝をしてもらう
だけなので さほど負担は無い。とはいえ 遊びに出かけるわけなのでちょっと
罪悪感も。それまでに自分がやれる事はなるべく多くやってから出かけねば。と
思い玄関掃除や草抜きなども終える事に。その後はベネッセから来た『情報漏洩
ゴミンね♪図書券か寄付か選んでね』の書類にも涙目で目を通す。あーあ・・・。
で 夫と赤子にはキッズランドに行ってもらい やっと本当に一息。自分の時間
になったので 昼間からお湯をためて気に入りの入浴剤を入れ一人風呂に入った。
風呂のフタに件のコーヒーとマンガを乗っけて 湯船に浸かりながら読む。

読んだのは 先日買った江戸の検屍官という本。レンタルで一冊だけ試しに借りた
のだが思いのほか面白かったので 購入するようになった作品。さすがにレンタル
ブックは風呂に持ち込めないので 買った本の方を気兼ねなく持ち込み ゆっくり
続きを楽しんだ。

世間で全く話題に上らないが 良い作品はまだまだある。この作品も相当に
面白いんだけど 知ってる人あまりいないのが残念。。。当時はどんな方法で
推理をたてていたのか その方法が興味深い。糞尿や血液は 当時は鑑定する
術が無いので他人のものでも分からない。その中で真犯人を追い求めるのが
面白いのだ。あと一番は 同心の北沢殿がイケメンなのが読んでて楽しい。
お月の気持ちを知った上で思い悩むのも萌え。嫁と子供の顔を思い浮かべつつ
グラッグラ心が揺れているのが 読んでいて面白くてもぅ(笑
c0095925_16243166.jpg

この所朝晩が特に冷え込む。最近はその冷え込みに特に敏感なこいつ(猫)も
普段は全然仲良くないのに 寝る時だけは赤子の傍へ。猫には毎年ダンボール
とフリースで冬用かまくら型ベッドを作ってやるのだが そこに入るよりも
人の傍で寝たがる。猫がくっついて寝てくるのが 我が家の冬の訪れを感じる
目安になっていたり。今年も冬が来たようだ。
c0095925_17321399.jpg

キッズランドから帰ってきた夫に デジカメを返してもらうと 中に入って
いたのはこんな写真・・・。娘おれへんがな。
c0095925_17322744.jpg

どうしてもシャッタータイミングがズレてしまうそうだが ドン臭すぎる(笑
そんなに高速回転してるワケは無いのだし。
c0095925_17324070.jpg

写っていたけど 顔見えないし。
[PR]

by rim27 | 2014-10-18 17:36 | 市販お菓子・その他色々
2014年 10月 16日

願書提出。

今日は幼稚園に願書&申し込み金を提出する日。それと赤子のマル副の
更新もあるので 夫に有給を半日取って動いてもらう事に。思いの外用事が
早く済んだので 出勤までの余った時間を家族で散歩して過ごしてみた。

来たのは 常々良さそうだとは思っていたが 忘れてしまってなかなか来るのが
叶わなかった自然公園。鳥が数種生息しており 間近で見る事が出来る。赤子が
赤ん坊の頃発見し 離乳食を卒業したらお弁当持って来てみようね なんて言って
いたのだけど 来るのが遅くなってしまった。しかも時間があまり無いので お弁当
も持参じゃない。次こそ絶対 サンドイッチでも持って来よう。

霞ヶ浦同様 最近は前から来ようと思っていたのに忘れていた場所 というのに
良く足を運ぶようになった。それだけ赤子を連れて出かけやすくなった というの
が大きい。バギーもオムツもミルクもいらないし それ以上遠くに行っちゃダメ や
ここなら走っていいよ などの言葉の指示も理解してくれるから。歩き出した一歳
前後の頃が 思えば一番地獄だったような・・・(笑 指示オール無視 すぐ転ぶ
どこへ行っても気を使って疲れていた。それを思うと 楽になったもんだ。
c0095925_1857043.jpg

広い園内にはサイクリングコースもあったり よさげな東屋もある。赤子はプカプカ
浮かぶ黒い鳥の集団を発見し 喜んだ。波に合わせて体が全員同じ方向に揺れる
ので なんとも可愛い。
c0095925_191592.jpg

「ママ カッパさんダンスしてるよ」と教えられたので振り返ると こんな像が。私
にはキャッツアイに見えた。でも夫から もう一匹飲んだくれみたいなのが足元に
いる と指摘を受ける。じゃあアレは トシオさんって事で。
c0095925_19455.jpg

なんか視線を感じたので別の方向を見ると 多分白鳥らしきものが二匹。結構
至近距離だったので 怖かった。だってデカいから・・・。しかも近くの看板には 

『つっつきますので注意』とか書かれているし。こいつら居たら 弁当なんて
持って来られないんじゃ。メシ目がけて一直線に突進されそうでコワイ(笑
c0095925_1975695.jpg

カエルも発見。赤子が追うとカエルが逃げる。その追いかけっこが面白いらしく
赤子はしばし戯れていた。しつこいが 最近は本当に こういう景色を見るだけの
お出かけが楽しい。赤子もまだ幼児なので この程度でも十分楽しんでくれているし。
でもやがて「ジェットコースターとか乗りたいよ!」と 文句の一つも言われるように
なるのだろう。その時は 母ちゃんは腰も肩も痛いし年だから アグレッシブに遊ぶ
のが嫌なんだ。お前もこの歳になったら分かる。 と肩叩いて言おう。

その後夫は仕事へ 私と赤子は夜まで留守番。毎朝の事だが 夫が仕事に向かう
際にはピッタリだっこで離れなくなり いよいよバイバイの時はウエーン と泣く。
今日も夫が行ってしばらくしてもションボリしているので 大好きなクッキー作りで
ご機嫌を窺う事に。
c0095925_19131328.jpg

私はクッキーのフレーバーの中で ドライフルーツが一番好きかも。次はチョコ
レート。赤子もドライフルーツ入りだと喜ぶ。今日は他に まだ余っていたココナッツ
も入れてみた。ケーキ同様 フルーツが入るので砂糖は控えめに。焼き時間を
いつもより多くして 少し香ばしさも出してみた。うん 美味しい。余った半端な生地
を使って赤子の好きな ふうせんいぬティニー のキャラクターも作って焼いてみた。
こちらも好評。ただ 冷めたら写真撮ろうと思ってクッキークーラーの上に放置して
いたら 通りかかった赤子に発見されたらしく 次見た時はもう齧られていた(笑

その後は外遊びをしたり風呂を磨いたりして 夕餉の支度。今夜は大根がいっぱい
あるので 鶏と一緒に煮物にする。ただこれは メインなのかサイドなのか。煮物の
位置はなんだか微妙。結局焼き魚も付ける事に。今日はこれらと インゲン・ゆで卵
・人参・トマト・ブロッコリーのサラダ・貰い物の煮豆・味噌汁などで夕餉。

イノサンと並行して ミュージアムという漫画も一緒に借りたので読んでみたが ああ
これも面白いなぁ。現代劇のサスペンスもイイ。この作者の受賞作も良かった。あと
私には 作中の主人公の奥さんの気持ちが痛い程分かって 鼻血が出るほど共感
してしまった(苦笑

お弁当持ってお出かけだー→玄関先で電話来る→親父仕事になる→わかったわ

息子のお誕生日パーティだー→親父仕事になる→わかったわ

結婚記念日だー→親父仕事になる→わかったわ

繰り返す事何十回の末 子供連れて別居。もうね お前は俺か だ(笑 でもね
よくある「仕事と家庭とどっちが大事なの!?」ってセリフは頂けない。共感しない。
気持ちは痛いほど分かるが それは言っちゃならねえ言葉なんだよ。。。

そもそも天秤に乗せるもの同士じゃないんだ。これが友人と飲みに行っているとか
ガンプラ作りに夢中 なら「どっちが大事」は言えるけど 仕事は家庭の為にある。
作中に奥さんをかばって主人公を責める友人の女が出てくるのだけど この女も
またウザくて腹立つ(笑 あなたいつも仕事じゃない!とかね。家族の為に頑張って
んだろうが!と 主人公に代わって鼻フックをお見舞いしたい。しかもこの女のせい
で余計にオオゴトになるし。

なんだか読みながら 改めて働き盛りのパパさん達乙 という気持ちになった。
[PR]

by rim27 | 2014-10-16 19:22 | 市販お菓子・その他色々