<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。

前日の夜 翌日の朝やお弁当などに食べられるようにと きのこご飯を
作っておく事にしてみた。おにぎりにしておけば 以降はチンするだけ
ですぐ食べられる。入れる具はキノコ類のみ。椎茸とエリンギと舞茸の
三種を汁が無くなるまで煮付け 炊いたご飯に混ぜ込むだけ。
c0095925_20475978.jpg

買った椎茸の中に超特大が入っていたので なんだかちょっと嬉しい。
グラム数で値段が決まっているだろうから損も得も無いのだけど 大きい
とそれだけでテンションが上がる。
c0095925_20481088.jpg

炊きたてのご飯にきのこの甘辛煮を混ぜ込み ラップの上からおにぎりに
握って粗熱を取り冷蔵庫へ。なぜか炊き立てより 握って冷蔵庫保存した
翌日のものの方が美味しく感じる。味が馴染むからカナ。今日の赤子と私
の朝ご飯は この きのこの混ぜご飯おにぎりとほうれん草の瞬間おひたし
(レンチンしたほうれん草にだし醤油かけただけ・・) それと里芋と白菜
の味噌汁など。

ご飯の後は 寝室のラグをお風呂場で洗って洗濯機で脱水したり 用事で電話
をかけたりしてあっという間に昼になってしまった。やっとひと段落したトコ
で Kちゃんに電話を掛ける。ずいぶん前にKちゃんが 息子ちゃんの鼻水と
痰の風邪が長引いていたら そのうち目ヤニが止まらなくなったと言っていた。
うちの子のも同じ症状か?と思い その時の症状を教えてもらう事に。すると
やっぱり 息子ちゃんもうちの赤子も全く同じで 朝起きると目が開かない程
目ヤニが出るので 一日何度も蒸しタオルで拭いたという。でも結局眼科に
行っても点眼薬が出るけど それで劇的に治るわけでもないらしい。鼻水が
止まらない限りダメだとか。そっか。。。
c0095925_20562349.jpg

なんて事を話して切ると 今度は夫から電話。今日は地方に日帰り出張なので
サービスエリアに到着後「なにかお土産を買おうか」と電話が掛かってきた。
特に食べたいものも無いしなぁ と思いながらも ふと頭に思いつく。赤子は
最近千と千尋が大好きで 毎日人形で遊んだり映像を数分見ている。その中で
も特に まっくろくろすけ(本当はススワタリ)と窯爺のやりとりが好きな模様。
窯爺の真似をし「めしだー休憩ー」と言ったり 金平糖をばらまく真似もする。
なので懐かし駄菓子が売られているというので その金平糖を頼む事に。

今日は珍しく8時頃に帰れて 約束通りに金平糖の土産も持ち帰った。赤子は
それを見て大喜び。さっそく我が家にいるまっくろくろすけと オオトリサマ
のぬいぐるみも一緒に持ってきて並べ 金平糖をあげだした。
c0095925_2113061.jpg

微笑ましい絵ではあるが 母は一人不謹慎な事を思い出しニヤニヤしていた。
というのも。。。大人向けのPSP用恋愛ゲームのワンシーンに 不倫中の女が
金平糖を部屋にばらまき 男に口でキャッチさせるゲームをするという場面が
あったのを思い出したから(笑 いかん。ジブリの可愛い世界からなんちゅう
もんを連想してんだか。
c0095925_2153511.jpg

そして夕飯は 夫からLINEで「そういえばもうグラコロでてるよー」と来た
ので 夕餉はマック。赤子は相変わらず食べないので 別のご飯を用意。別に
我が家はそれほど神経質に ファストフードダメざます!とはしていない。が
赤子はポテト1~2本くらいしか食べないので いつもテイクアウトの時は
赤子の分だけ食事を作る。そして大人はグラコロ。そして気休めの青汁錠剤
がデザート。

ときに最近の赤子は 自分で出来る事も少々は増えたものの・・・代わりに別の
事でイライラさせてくれるので 結局私の手間は減っていない。ジイジとバアバ
はさすがに寄る年波に勝てず 毎日通院や検査(そしてカラオケ)があって忙しい
ので 顔見に来るのは二週に一度。夫は連日仕事で 世話のテは私一人というの
が圧倒的な中 やはり一日中赤子と接していると 夜には疲れが出てくる。そん
な毎日の中にちょいちょいアホみたいな事で仕事が増えるのもキツいし やれる
事なのにやってくれないと もうね。紙粘土をわざと千切ってボロボロにし 部
屋中にまく事や 歯磨きが出来るのにわざと拒否する事などが積もって 夜に
なると肩も腰も頭も痛み その上閃輝暗点の症状まで出る始末。

なまじ出来るようになっただけに 『出来る事なのにやらない』という事が 特に
疲れた精神ににクルようになったなぁ。今日もソレ。履けるはずのズボンをいつま
でも履かないので 履かせてやろうとすると逃げる逃げる。こちとらね そんな
つまらん事で追いかけっこ出来る程HPないのョ(笑 つっっかれてるのョ。だから
手を煩わせないで頂きたいが「いーやーなーの」の一言にブチ切れてしまった。
でも怒鳴らない。怒鳴らない代わりにバッグを持ち

「わかった。じゃあママはもう出て行く。達者でな」

と言い玄関へ向かった。赤子には 怒鳴るよりこれが有効。でもこの小芝居
すら面倒だ もぅ(笑 今日は夫がいたから いっその事このまま出て行き
ミニストップのイートインで 一人コーヒーでも飲んでこようかと思ったが
やめておいた。代わりに夫も赤子も寝静まったら また深夜の一人風呂やろ。
好きな入浴剤入れて お湯にストレスを少しでも排出しよう。。。 
[PR]

by rim27 | 2014-11-28 23:52 | 市販お菓子・その他色々
2014年 11月 27日

ポップコーンとハト。

ハトと言えばポップコーンなのだけど 別にポップコーンやりにハトの
いる公園に行ったわけではなく。

今日は午前中用事で出かけた後 帰宅してから眼科のウェブ予約をした。
というのも 昨日の夜から赤子の片目がおかしいから。充血が見られない
ので結膜炎では無いのだけど 涙と目ヤニが止まらない。おそらく長引いて
いる風邪で 鼻水や痰が涙腺を塞いでいるのでは。と思い 調べた所管轄は
眼科のようなので 土曜の午前に予約を入れた。本人は違和感はあるようだ
けど 痛みや痒みは無さそう。
c0095925_14255465.jpg

でも目に異常がある時は なるべく外遊びは控えて・・と思い 今日は午後
からは家で遊ぶ事に。赤子と一緒に昨日の夜種をまいたミニ菜園に 今日は
水をあげた。発芽するまでは日光にあてず 芽が出たらお日様の下へ。ああ
私もワクワクする。庭が無い家なので土いじりは出来ないが 割と何かを育て
る事は嫌いじゃない。豆苗・スプラウト・椎茸なんぞも育てている時はとても
楽しかったし。早く芽が出ないかな~♪

その後は赤子のオヤツの時間になったので 今日は先日買って置いておいた
ポップコーンを一緒に作る事に。昔からよくあるフィルムが貼られたアルミ
の容器を 火にかけて作るタイプのモノ。でもやった事が無いのでちょっと
ドキドキ。何しろ私は爆発音に弱い。時々コロッケを揚げたりレバーを炒め
たりした時に 小さくポンッと破裂した時でも ダイハードの爆破シーンの
ように肩がビクッッとなる(笑 幽霊には滅法強いのに 破裂音には滅法弱い。
なのでおっかなビックリしながら 赤子に椅子に乗らせ コンロとの間に
私の体を入れて赤子が一定以上近づけないようにし 調理を開始した。

弱火でゆっくり揺すると すぐにポンッと音が鳴る。これだけでもコエエ。
あとフィルムが不透明なので 全部破裂したかが見えず 止め時が分から
ない。そのうちフィルムが黒くなってきたので慌てて火を消したが












c0095925_14332182.jpg

くっっっっせ!!!!

ちょ これ間違いなく失敗してる(笑 匂いが尋常じゃない(笑 おそるおそる
フィルムを剥がすと・・・あーあ やっぱり少し焦げてる。そして焦げてる部分
は少しでも フィルムで密閉されているので焦げの匂いが余すところなく全体に
染みてる。
c0095925_14353615.jpg

仕方が無いので食べられそうなとこだけを拾って赤子と試食してみたが まあ
思ったほど食べられなくもない。だが赤子は一個食べた後 

「ママ・・・コレ あんまり美味しくないね」

と冷静に言った。そして残りを勧めると「それ 食べられないよ」と言って去って
行った。泣きそうだ(笑 でも事実うまくないので しょうがないから私が一人で
食べて処理。そして臭さが充満した部屋を 換気する。とかやっていたら 配達員
さんが来て荷物が届いた。何だろうと思い中を開けると いつも使っているサイト
の抽選品が届いたらしい。でもこのサイトは特殊で 応募をせずとも会員から毎回
数名をランダムで選び出し月ごとの品をくれる。故にこちらは品は選べず 当選
するとほぼ自動的に品物が届く。んで 何が来たかっちゅうと・・・












c0095925_14385841.jpg



クルックー。

の ハト。あの公園とかにいっぱいいる ハト。ハトが来た。

むちゃくちゃ小さいので一食分にもならないサイズの しかもハト来て一体
どうしたら・・・(笑 ハト料理なんて知らんし。とりあえず肉は肉なのだし
夕飯にも出せないサイズなので 今塩振って焼いてみっか と思い ビニール
を剥がして解体してみた。すると
c0095925_14445087.jpg

ああー臓腑出してないパターンですか 何もかも入ったままのヤツですか(笑
なので泣きながら中身を出し 血を洗う。そしてやっと解体し 塩振って
フライパンで焼いてみた。
c0095925_1446222.jpg

お手紙運ぶあの姿を想像するとちょっとアレだが 肉として考えると割と美味
しい。というのも 以前食べた事があるから。肉は鴨のように赤い色をして
おり 肉は弾力があって味が濃い。血の味も濃いので好き嫌いが分かれる味
だけど 今回の肉は特にエトフェ という技法で血抜きしているからのよう。
エトフェってのは わざと血液を体中に巡らせるようにして処理するもので
濃厚な味になる なんかちょっとマニア向けのやり方。私は獣肉などのクセ
はかなり大丈夫なので この焼きハト(焼きハトて・・・笑)も うまい事は
うまかった。

赤子も興味を持ったので 胸肉を少し削いであげてみる。気に入ったようで
もっと と返ってきた。そうか やっぱりお前は母似で これ系がイケる舌
なのだな。父に似ていたら こういうのを見ると逃げ出すだろうしな。
c0095925_14514337.jpg
 
その後は 六花亭のお菓子でお三時。いつか来た道のコーヒー味バージョン。
これはこれで美味しいなぁ。挟まれたクリームの味が超絶美味しい。今日は
これに日本茶を合わせてみた。鉄壁の組み合わせだ。

そして夕餉はまとも。メインは値段がまた下がってくれたサンマを焼いておろし
を添える。サイドにはスプラウト・水菜・人参のサラダと 手羽先の煮物。あと
は里芋と白菜の味噌汁 昆布煮など。手羽先煮は 一度下茹でした後は調味料と
ともに長々煮込んでおくだけなので 子供と過ごしながらでも手間なく仕上がる。
私は面倒なのでチューブ生姜を使ってしまうが お好きなら長ネギの青いトコと
剥いた生姜のスライスを一緒に煮ると 更に美味しさUP。

夕餉の支度をしていたら 和室にあったアルバムを発見したらしい赤子が 二冊
ほど持ってリビングにやってきた。一冊は死んでしまった飼い猫の 子猫の頃の
もの。懐かしくなって作る手を止め 赤子と一緒に見る。拾ってきた一日目は目
が目ヤニで開かなかった。去勢手術をして お腹の周辺をバリカンで刈られた
写真もある。老齢で夏の暑さに耐えられず死んでしまった時は 仲が良かった
もう一匹も夫も私も ずいぶんと気落ちしたもんだ。。。

して もう一冊は 大昔のプリクラをまとめてガサッと挟むだけ挟んで 整理も
していないものだった。確か遡ると15~6歳の時のものから ある。昔は手帳に
所せましと貼っていて 手帳を使い終えたらプリクラのページだけ外して別に
取っておく という事を繰り返しており それがたまりにたまったのがコレ。
今まで放っておいたので 中には印刷が退色しているものもある。今のと違い
デカ目機能なんてものも無かった。な なつかしい・・・。ついでに一緒に
写る友人も若いので なつかしい。んで その中に多分二十歳頃の夫と自分も
あった。今から15年前か。
c0095925_2011855.jpg

あの頃は・・・まだ仲良かったなぁ・・・(笑 今では私もとても立派なババア
だし(笑 夫も腹が出た。そういやこの頃は白髪も全然無かったし 結婚もきっと
幸せになれるもの と思っていただろう。実際の結婚は 私の場合は年中無休で
金の心配と(笑 家事がめんどくせーと思っているのと 夫と喧嘩でイラついてる。
これが結婚というものだよ とタイムスリップして当時の私に言ったらどうなる
だろう とも思ったが 赤子が生まれなくなる可能性が出てくるのでやめとこ。
と ネガティブな感想ばかりが浮かんだ。どうでもいいが 当時は安室ちゃんの
ファッションが流行っていたので マユゲが細い。

なんだかんだ言って15年ものらくら過ごしてんだな。などと思い 再び鍋の中の
煮物を見に行く。 
[PR]

by rim27 | 2014-11-27 19:28 | 市販お菓子・その他色々
2014年 11月 26日

ジブリのプレゼント。

掃除機掛けの最中 赤子に袖を引っ張られ「ママーチヒロ見るー」と
せっつかれる。ハイハイ 千と千尋だね。って事で録画を再生してやり
再び掃除機のスイッチを入れようとしたら・・・インターホンが鳴った。
応対すると 小包を持った配達員さんだった。受け取ってみると 箱に
見覚えのあるキャラクターが。それにマンマユート?あれこの店名って。
c0095925_1234237.jpg

ジブリ美術館のグッズだー!それにピューロランドのお土産まで!贈り主
はお世話になっている大切な方から。お互い歳の近い娘を持つお母さんな
ので 育児でも通じ合うものが多い。そしてタイムリーなプレゼントが猶更
嬉しい。
c0095925_123725.jpg

箱の中にオオトリサマのぬいぐるみだけを残し 赤子を呼び「覗いてごらん」
と誘導すると 一目散にピューロランドのクッキーを箱ごとぶん取った後(笑
箱を見て 大喜び。ちなみにオオトリサマは聞くところによると 油屋に安い
パックツアーで来ているらしい(笑
c0095925_12415630.jpg

つい昨日の事。お風呂上がりに「庭は無いけど プランターとか卓上の植木鉢
なら 赤子と一緒にお花を育てられるなぁ・・」とふと過っていた。それだけ
に トトロの菜園もタイムリーでびっくり&嬉しい。お水をあげて育てると
可愛い白い花が咲く。

そして。。。中でも感激したのは 左のフィルムブックマーカー。これはもう
ちょっと嬉しすぎておかしなテンションになってしまった(笑

だって 本物のフィルムが納められているから。

実際に万人が目にしたであろう あの場面の数々の本物が切り取られて我が家に
あるなんて 鼻血出る。そして赤子に渡したら曲げられたり汚されたりしそう。
なのでこれはコソーリと隠した(笑 あとで別のフォトフレームの中におさめて
壁に飾ろう♪
c0095925_132537.jpg

ちなみにシーンは 大好きなカオナシと千尋が 銭婆のもとに行く所。
c0095925_12484696.jpg

ブックマーカーを飾る時 一緒にポストカードも飾る。ご主人はプロのイラスト
レーターをされているので ご主人の作品が描かれているカードも同封されて
いた。以前頂いた作品は階段の壁に飾ってあるので 今度は一階の玄関に飾る
事に。クリスマスのテーマだけど 素敵なので通年飾りたい。

ジブリはいくつになっても良い。可愛らしいグッズを見ると 気持ちがトトロを
初めて見た時の 小学生の頃に戻ってしまう。本当に素敵なプレゼントに 心が
浮き立った正午となった。
c0095925_22172750.jpg

して 今日の夕餉はまたパスタ。味はこれもいつものバター&ほんだし味。他の
顆粒ダシでは美味しくならない。入っている材料は鶏ささみ・いんげん・椎茸
・舞茸・ブロッコリー。今日はこれとリーフレタス・人参・トマト・ツナの
サラダ・ホテル(速攻で箱を捨てたのでホテル名失念・・笑)のポタージュで
夕餉。
[PR]

by rim27 | 2014-11-26 22:22 | 市販お菓子・その他色々
2014年 11月 23日

ほうれん草とベーコンのカルボナーラ。

本日も夫は訓練。朝4時に起きてユニフォームから半長靴から全て用意し
眠気にフラッフラしながら送り出した。そして今日も お天気の良い週末
だってのにどこにも行けずに過ごす。して 今日の夕餉は夫のリクでカル
ボナーラを作る。私は和風パスタやオイルパスタが好きなので クリーム
系はあまり作らない。あまり作らないだけに 上手に作れる自信も無い。
でもたまには作ってやらんとなぁ。あと少々しつこいお味なのもちょっと。
なので せめて野菜を加えて中和(?)させる事に。野菜は昨日下拵えして
おいたほうれん草とブロッコリーを使い ベーコンも加える。ソースは
全卵ではなく黄身のみ使用で ソースは予め作っておく事に。鮮度の問題
で 本当は直前に作る方が望ましいのだけど・・・。なにしろ幼児がいる
家では 希望の時間に希望の事がやりにくい。空いた時間にやっておくと
いう方がラクなので 今日もソレ。
c0095925_13241867.jpg

材料は塩胡椒・パルメザンチーズ・黄身・ホイップ・追加で後から少々の
コンソメなど。んで 同時に他の家事もしていたので 材料を合わせるのは
もう一人のちっちゃい調理人に頼む事に。予め必要な量だけを容器に各々
入れて 卵の入ったボウルと一緒に置いて「先生お願いしまーす」と言うと
c0095925_13252728.jpg

カバー干し終えて帰ってきた頃には 出来てる。ここの所 やっと猫の手より
は少し役立つようになってきた。出来たソースは足が早いので 即座にラップ
をかけ冷蔵庫へ。ソースが出来ていると 後の作業が楽になる。

この後は赤子の投薬。お薬飲めたねが相変わらず『お薬結局苦いままだね』
状態なのだが(笑 色々試行錯誤の末 ようやく飲ませやすい形が見つかる。
c0095925_13292675.jpg

スプーンの上で行う という固定観念があったけど 最初からこうすりゃ
良かったんだ。シロップ薬の付属のコップでやればちゃんとサンド出来た。
でも結局これでも口中に流し込む時崩壊して 舌の上に薬がまんま乗って
しまって 赤子は苦いと顔をしかめた。いつも口直しを用意してから投薬は
しているが 飲むのは相当辛いらしい。今日の朝は薬を見た瞬間 絵文字の

orz の姿勢になり「ママー あたしもうダメ!」などと叫ぶ。思わず吹いて
しまったが(笑 うん・・・味見して辛さを知っているママも分かる。でも
これを飲まないと治らないから 頑張れ。って事で 泣かないまでも相当
嫌そうな赤子を全力で応援しながら 飲ませ終えた。フー。
c0095925_2244727.jpg
 
と 用意するだけしておいたカルボナーラだが 結局夫の帰りが0時を過ぎ
てしまい 服ドロッドロ体汗でドロッドロの夫は シャワーを浴びたら倒れ
るように寝てしまい 夕食を取る元気が無かった。なので私も夫も食べず
仕舞いで 翌日の朝兼昼として食べる事に。味はもの凄く美味。大成功。
赤子も食べるので 黒胡椒は取り分けた自分の皿に振って食べるように
してみた。時折ピリッと刺激が来て それもまたウマシ。
[PR]

by rim27 | 2014-11-23 23:10 | イタリア料理(?
2014年 11月 22日

頂き野菜。

田舎住まいは駅が遠い買い物できる場所が遠い病院も遠い なんでも遠い
と良い事がゼロだが(笑 こんなトコだけは良いトコとも言える。
c0095925_14395755.jpg

それは 野菜や果物に困らないトコ。ご近所や友人は自分の畑や菜園を
やっている人が多く 季節ごとに色んなお裾分けを頂く。でもウチは庭が
全く無いので作った物を返す事が出来ず お菓子やお酒などの買った物
を返すしかない。自分の家にも庭があったらなぁ・・こんな時は土いじり
に興味の無い私も ふと庭が欲しくなる。今日頂いたのはカキ・ほうれん
草・ピーマン・リーフレタスなど。夫は今週土日は訓練なので 買い物も
赤子を連れて遊びに行く事も出来ない。そこでいつものように溜息まじり
に赤子と二人で散歩&公園遊びをしていたら 知っているおばさんに声を
掛けられて 頂く事となった。
c0095925_144235100.jpg

カキは今日の食後のデザートに ほうれん草とブロッコリーは茹でてカットし
明日のスパゲティ用に保存 リーフレタスは今日の夕餉用のサラダ用に と
下拵えをそれぞれ行って 冷蔵庫へ。野菜をはじめバターも何もかんも 最近
は高いですからなぁ。助かる。
c0095925_14452577.jpg

台所での作業が終わった後は 赤子の遊びに付き合う。今日は昨日見た千と
千尋に出てきたキャラを描いて 赤子に当ててもらうなどして遊んだ。カオ
ナシはスリムすぎたが オクサレサマはかなり良い出来に描けた。
c0095925_14474541.jpg

それにも飽きたら 今度はお顔作り遊び。輪郭だけを私が描き その輪郭の
中にビーチグラスや貝殻で 赤子に顔を作ってもらうというモノ。置くもの
の種類や形が違うと同じ輪郭でも全然違う顔になるので 見ている方も面白い。

でも遊んでばかりもいられない。お風呂を磨きたいので 後の時間は件の昨夜
録画(して カオナシの暴れるシーンなどの怖いとこは編集でカット)した千と
千尋を流して 見ていてもらう事に。さ この隙に仕事しちまおう。って事で
玄関も軽く掃いた後に風呂磨きを開始すると 開け放した浴室のドアの向こう
から なんか黄色い塊が歩いて来る。
c0095925_14545751.jpg

プーさんの愛用毛布をかぶった 黄色いカオナシだったので思わず吹いた(笑
手にはオハジキとビー玉を持っている。なので ここは食われる覚悟で「さ!
砂金だ!俺にくれるのか!」と返しておいた。あとついでに「お薬のお湯の
札も持ってきてよ」と頼むと しばらくしてまた戻って来る。そして「ミルク
とイチゴとミカンのお風呂なるよ」と言い 札に見立てたオモチャをくれた。
ミルク・ベリーミックス・柚子は我が家の入浴剤の今のラインナップだ。高価
な薬湯は今のところ品切れ中。たまに冬になるとパルのカタログに薬湯が出る
が 今度はあれを買っておこうかな。香りがガチで薬っぽくてちょっとアレ
なんだけど あっちのが気分が出るだろう。

とかやった後は 少し遅くなってしまった昼ご飯。今日は茹でたほうれん草と
ブロッコリー・ハム・型抜き人参を入れた味噌ラーメンとリンゴ・無塩ナッツ
と煮干し・野菜ジュースなどでお昼。

夜は仕事帰りの夫にお刺身でも買ってきてもらう予定。それと頂き野菜の大盛り
サラダと こんにゃく・タケノコ・椎茸の煮物・パルの冷凍の鶏肉さつま揚げ・
味噌汁などで夕餉。 
[PR]

by rim27 | 2014-11-22 17:33 | 市販お菓子・その他色々
2014年 11月 21日

耳鼻科。

約一週間鼻水の止まらない赤子。元気いっぱいではあるけれど どうも
鼻水が酷く ここ三日は痰が絡んで酷く咳をするようになった。段々と
治っていくと思ったら大間違いで 日ごと悪くなる。こりゃアカンと
思い 今日は急ぎ朝イチで耳鼻科に出向いた。

特に冬は 耳鼻科は大盛況ですなぁ。中でも子供ばかり。そしてどの子も
一様に 赤子と同じタンの絡んだ咳の仕方をしている。つまりは同じウイ
ルスが流行中って事やね。診察の結果は 赤子は軽いアレルギー持ちとの
事。特に鼻水の量が凄くてそれが喉の奥にたまって辛い症状になっている
ので 抗生物質が必要との診立てだった。そのついでに 耳も見てもらい
でっかい耳垢を一個取ってもらう。赤子は一年に一回くらいしか病院の
世話にならないので たまに飲む抗生物質も 致し方ないか。
c0095925_1341545.jpg

しかし問題は飲ませ方。シロップはそのままor果汁と混ぜて飲めるとしても
抗生物質は苦味があるので 果汁とは混ぜられない。そこでココアに混ぜて
みようとも思うが 最近の赤子は飽きたのかあまりココアを欲しがらない。
そこで薬局で目についた お薬飲めたねを再び買う事に。

しかしなぁ・・・赤ん坊の頃 全然これでお薬飲めなかったんだよな(苦笑
まず ゼリーでコーティングなんて出来ないし 結局混ざりまくって苦い
チョコゼリーが出来ただけで終わった。それを無理に飲みこませたのを
思い出す。

そこで迷った挙句 シロップ薬に付属の小さいカップに抗生物質も混ぜて
まずはそのまま ショット飲みさせてみる事に。素直に飲んだけど苦味の
せいか オエと少しえづいた。すまん・・・。でもこれで少量ムコダイン
も体に入ったので どうか体内で効いておくれ。
c0095925_13454858.jpg

帰宅後は野菜をたくさんフープロにかけて ひき肉と混ぜて中華風の肉団子
を作る。混ぜるのは赤子がやりたがったので任せてみた。これに薄く粉を
はたいて少量の油で揚げると 割と美味しい。でもこれは夕餉の一品に回し
賞味期限の早いものを優先したお昼に。今日はツナと刻んだ水菜を入れた
納豆少量とご飯も少量 食後にリンゴという昼だった。
c0095925_13473130.jpg

夕餉は 今日は大ぶりのアジの開きがメイン。大根おろしもたっぷりとすって
焼きたてを食べる。他にはインゲンの胡麻和え・昼に作った肉団子のもやし
あんかけ・野菜の味噌汁というラインナップ。でもこのアジ 表側の一匹は
とても身が厚く立派だったのに 裏に引っ付いていたもう一匹は 一回り程
小さかった。わぁ軽い詐欺(笑

そして二回目の投薬時 ゼリーで包んだ薬はやっぱり嫌がられた orz「それ
苦いからヤダー」と泣きべそをかかれる。どんなに「お願いだから飲んで」と
懇願しても 逃げてしまってリビングにも来ない。こういう時 うちでは怒る
よりも泣き落としがはるかに有効だったり。こんな手も使わずに素直に従って
もらうのが一番なのだが

「飲んでくれないと ママも泣いちゃう」

と小声で言って下を向くと 赤子は慌ててやってくる。「ママ泣いたらやだ
よー飲むからぁ!エンエンしないでー!」と言い 半べそのまま飲み干して
くれる。こちらも口中の不快をすぐに取りたいので 片手に小さく割った
チョコレートも完備。薬を飲んだのを確認したらすぐに水を追加で飲ませ
口にチョコを放る。しかし その

ごっっっっつ心痛~い(T▽T)

子供に自分を心配させてまでおびき出すって なんて後味の悪い方法か。でも
怒鳴るよりまだマシかな。こうでもしないと体に薬が入らないのだから もう
割り切るしかナイ・・・・。つまるところ お薬飲めたねは

錠剤を包むのはギリ出来るが 粉薬は絶対ムリ

そして夜は お風呂上りに夫の帰りを待ちながら 一緒に千と千尋を見る。私は
数あるジブリ作品の中でも この作品が一番好き。確か一番最初は当時まだ彼氏
だった夫と共通の友人と一緒に 劇場に見に行ったのを覚えている。買ったオシ
ラサマのタオルと根付 オオトリサマのフィギュアもいまだに持っている。

この作品に特別な教訓や意味は求めない。見て楽しい それだけの事。この世界
観が大好きなのだ。あの入り組んだ油屋の内部や来る神様のビジュアル 全て
好き。でもあそこってまんま遊郭だよね(笑 湯女いるし 壁に回春とか書いて
あるし。子供には分からんでよろしいが 分かって見ていると色々面白い。特
にオクサレサマが帰る時 一瞬オシラサマがジュリアナダンスをしている所が
この作品の一番の萌えポイント。
c0095925_22333649.jpg

夜は夫に買って帰ってくれるよう頼んでおいた 嘘喰いを読んで過ごす。古本を
探したけど周辺の店全て探しても全く集まらないので 仕方なく書店で買うハメ
に。ボチボチ買い集めているので 逆にヤフオクなどで全巻セットが買えなく
なってしまった。でもまあいいや♪と思っていたら 18巻が無い。夫の買い忘れ。
え~~~ 達器立会人の登場辺りが読みたかったのに。。。
[PR]

by rim27 | 2014-11-21 23:31 | 市販お菓子・その他色々
2014年 11月 18日

アップルパイ。

先週から鼻水が止まらないので ここ数日は外遊びをせずに家に籠らせ
ていた。が 幼児はずっと家の中 というわけにいかないのが辛いトコ。
なので今日は 朝からお外いこう~とせっつかれたので 買い物がてら
公園に寄って遊ぶ事に。最近の赤子は 平均台を渡る事にハマり中。それ
をうっかり忘れて 今日はスニーカーではなくブーツを履かせて来てし
まったので ちょっとやりにくそうだった。スマン。
c0095925_14234249.jpg

うまく渡れたらハイタッチ。他に滑り台やら木馬やら タイヤのついたブラ
ンコやらで 久しぶりに体を動かす。帰りにはコンビニに寄って 雑貨や飲み
物やリンゴなどを買って帰宅。
c0095925_14245540.jpg

リンゴは皮を剥いた生のものは赤子のオヤツに 残りは砂糖とシナモンで煮て
アップルパイの中身にしてみた。フルーツパイに使ったパイ皮の余りを冷凍し
ておいたので 今日はそれを解凍して使用。パイ皮は手製の方が なんか美味
しいな。今日のもデニッシュではなく クッキーっぽいサクサク美味しいパイ
になった。生地が残り少なかったので 作ったパイも小さい。今度ははじめ
からたくさんの生地とフィリングを作り もっと大きな皿で焼きたいモノよ。

パイは三時のオヤツに コーヒーと共に食べる。今日はコーヒーもインスタント
ではなくドリップ。でも私の場合 インスタントの方が本当は良い。赤いラベル
のノンカフェインインスタントじゃないと 眠れなくなる事があるから。切ら
しているので それもそろそろ買わないと。
c0095925_22322133.jpg

今まで気付かなかったが 散歩コースに赤い実を付ける木があるのを発見した。
クロガネモチ?という木かな。赤い実が非常に可愛いが 食べられないらしい。

して 今日の夕餉は先日買ったバラ焼きのタレを使ってロース一枚肉をソテー
にする。付け合わせはたっぷりのチンゲン菜の炒め物。肉に軽く下味を付けて
焼いて 仕上げにシャーっと瓶から掛けるだけなので 超簡単。なのに美味し
いのでとても便利だったり。焼き上がりは醤油とニンニクがムンムンで THE
男の好むメシ ってな匂いが部屋中に漂う。今日はコレとポテトサラダ・大根
と白菜の味噌汁・干し椎茸の煮物などで夕餉。
c0095925_22371548.jpg

風呂上がりには 赤子は夫に耳を塞がせて 自分が歌ってジャイアンリサイタル
を開催していた。こうして写真で見ても この親子は色が実に白い。対して私は
日サロに行かなくとも真っ黒な肌なので なんか仲間はずれな気分(笑 オセロ
や囲碁のような家族だなぁ。

夫は色白だけでなく 瞳の色素も薄い。純日本人だけど 太陽光の下だとまるで
カラーコンタクトを付けているよう。白いだけでなくキメの細かい美しい肌 そし
て天然でブラウンの瞳。若い女の子が欲しがるものを兼ね備えているのに 残念
ながらヒゲで腹の出たオッサンなのが 実に惜しい(笑 なんという無駄。
c0095925_22585470.jpg

写真で撮っても茶色が再現されるのかと ふと疑問に思ったので一枚撮って
みた。かなりエエ感じに写ったが やっぱり実際の目視の方が強いかな。
[PR]

by rim27 | 2014-11-18 22:46 | 菓子・デザート・パン
2014年 11月 17日

プレゼント買い出し。

本日は朝からお出かけで大忙し。まずはクリスマスプレゼントを買うべく
トイザらスへ。今年は赤子も三歳になり サンタクロースの存在や彼の
仕事などを理解出来る歳になったので いよいよ我が家にも彼が来るよう
になる。我が家では サンタクロースというものは

存在はする。嘘などではなく絶対に居る。だけどいずれ来なくなってしまう
ものなんだ。来なくなった時 それは君が大人になった時って事だよ。サンタ
は子供にしか贈り物を配らないからね。以降はお父さんとお母さんから贈り物
をあげるよ。

と教えるつもりでいる。成人しようが40を超えようが(笑 頑なに言い続けよう
と思っている。嘘でした。ではなく 居るけど大人になったら来なくなるもの
なんだ の方が素敵だし。でもそれをあっさりバラしそうなヤツが二匹。それは
うちの母上と夫。母上は私が年少の折「面倒でやってられないわ。サンタなんて
居ないに決まっているでしょ」と私に言い放ち 透き通る子供の心を砕いてくれ
たし(笑 夫もアホなので 今日も早速バラしそうに。

サンタがくれるわけだから 私たち親がレジで会計するのはおかしい。なので
私は夫に予め「ガチャに注意引きつけておいてね。その間にレジ済ませるから」
と言っておいた。が いざ店に入店したら早速

「なあ 今日買うオモチャの名前 アクアビーズでいいんだっけ」

などと言い放ってくれた。赤子はそれを聞き「え アクアビーズ買うの?」
と返す。慌てて否定した後で 夫の脇腹にパンチを見舞った。死ねボケが。
もうしゃべんな。

アクアビーズは 赤子が最近CMを見て盛んに「ママこれやりたいよー」と
ねだって来るようになったので 買う事にしてみたモノ。まだ早いのだが
ロボカーポリーはほとんど在庫が無いので こっちにしてみた。しかしその
店内はどこも ジイジとバアバだらけ。みんないいなぁ・・・スポンサーが
付いていて。その点 うちの両家のジイジとバアバは非常にシビアで 今迄
一度もクリスマスにプレゼントや小遣いをくれた事が無く
c0095925_0202957.jpg

ハイ 今年も夫婦の自腹ですよと(笑 生まれて一度も無いって ある意味
徹底している。と ちょっと他の一家を羨ましく思いつつ買い物を終えた。
c0095925_0212790.jpg

オマケ。一瞬交尾中?と思ってしまった(笑 ウサギの模型。
c0095925_022215.jpg

アクアビーズはクリスマス用にラッピングしてあって まだ開けられない
ので 今日は他にすぐ開けて遊べる用のオモチャも買ってみた。出したの
は すでに持っている赤ちゃんのお人形のお世話セット。おむつ・ミルク・
おくるみなどが付いている。最近アニメで赤ちゃんについて色々見知った
赤子は 今日も小さいお母さんになって人形をお世話。でも割と飽きっぽく
ちょっと世話するともう放置なんだけど ちゃんと母性本能あるんだろうか。
お母さんは少し心配。。。

そして今日は 食事を作るのが面倒だったので 私は気休めの青汁錠剤・家に
二個残っていたアーモンド入りチーズ・自分で焼いたパイ などを食べて済ま
せてしまった。夫と赤子はラーメンが良いというので もやし・たけのこ・白
菜・椎茸を炒めてのっけた醤油味の麺。料理する気が起きない時は トコトン
起きない。

というのも ここんとこ流血週間で体調が悪いから。眠くて腰痛も酷い。なの
で今日も 買い物から帰って来て ついウトウト寝てしまった。気付くと夫と
赤子がおらず 寝起きにボーっとしているとこに帰宅。
c0095925_25699.jpg

ボンヤリした頭で夫から「セブンで当たった」と言って手渡されたコレが
なんでかデスノートに見えた。セブンも凄いもの配るな(笑 と思ったが
中身はただのノート。夫と赤子はレンタルCDを返したり 飲み物を買いに
出掛けていたらしい。

赤子が生まれてから 赤子に合わせて添い寝ついでに 昼寝する習慣が私
にもすっかり染み付いてしまった。毛布一枚とクッションを抱えて リビ
ングのラグの上にゴロンと横になるのが 人生の至上の喜び。寒い時期は
一旦起きた赤子が私の毛布に入りたがるので めくってやって一緒にくる
まるのも あったかいし心地よい。浅い眠りなのでよく夢を見るので 起き
ておかしな夢を分析するのも面白い。

ただ エスカレーターの夢を見る時はいつも怖い。夢の中に出てくるエスカ
レーターは 毎度酷く狭く閉塞感が凄くて 怖い怖いと思いながら乗って
いる事が多いから。

夢占いではなく 夢分析を一度ちゃんとしてみたい。

狭く苦しいエスカレーターの夢・家の間取りが増える夢・学生時代に戻って
いて 当時通った道を歩いている夢

など 繰り返し見るパターンはどんな意味があるのか 自分がどんな精神
状態の時に見るのかを ちょっと知りたい。 
[PR]

by rim27 | 2014-11-17 02:15 | 市販お菓子・その他色々
2014年 11月 15日

三種のベリーの素朴パイ。

最近赤子の為に録画をし始めた『カリメロ』の話の冒頭に ママの作ってくれた
フルーツパイを食べるんだー というセリフがあった。それを聞いた赤子が私に
フルーツパイとやらを食べたい と所望してくる。近所のケーキ屋さんにはパイ
はいつも置いているわけじゃないし 食べる=作るしかない。面倒じゃなぁ・・・
と思いつつも 同時期に録画しておいた『グレーテルのかまど』が 丁度アップル
パイの回だったので レシピの参考になるかと思い見てみる事に。要はフィリング
のみを変えればいい。ときにパイってのは クロワッサンやデニッシュのような
折り畳み式の生地と クッキーやショートブレッドに近いような生地とがある。
グレーテルのかまどではクッキータイプで作っており それがまたとても美味し
そうだったので 後者を参考にしてみた。
c0095925_2048112.jpg

そしていつもの通り レシピをレシピの通りに作らない。それどころか私は毎度
材料の分量を量る事すらしないという 暴挙とも言える行動をする(笑

少しのミスで固まらない 膨らまないなどがあるメレンゲやゼラチンを使う時は
量るが 焼き菓子は目分量でやってしまう。今日もソレ。使ったのはバター半分
とマーガリン半分(放送では全量ショートニング使用)・砂糖・冷水・塩・小麦粉。
とにかく生地をこねすぎない 温めすぎない事を頭に置き カードの代わりに
スパチュラで切るように混ぜていき丸め 出来た生地を冷蔵庫で冷やす。
c0095925_205343100.jpg

生地を冷やしている間にフィリング作り。中身は 今日は冷凍のベリーミックス
があったので それを使用。砂糖を振って水分が出たら 火にかけて煮て行く。
出来たばかりのフィリングは ツヤツヤで色がとても綺麗。
c0095925_20551133.jpg

あとは生地をタルト型に伸ばし フィリングを入れ また生地で覆う。こいつを
オーブン機能で焼けば完成。ビフォー。ちなみに中身のベリーは ブルーベリー
・ラズベリー・ストロベリーの三種。
c0095925_2113195.jpg

アフター。全体的に焼き色がついたらOK。あとは冷めたら切るだけ。
c0095925_20564063.jpg

断面はこんな感じ。パイはどんな中身でもどんな生地でも大好物だけど この
クッキータイプのパイは格別に美味しい。ホロホロッと崩れる生地にベリーの
果汁が染みて なんとも言えない。私はパイにクリームやアイスを添えるのは
あまり好きではないので このまま。赤子には小さく切った一片にアイスを
添えて出してみた。まあ幼児には食べにくく 周囲はボロボロ落ちた生地で
まみれたが 赤子からの評判も上々。赤子は『カーリーメーロ(テーマソング
の抑揚で)のパイ』と名付けていた。

今日は夫がキャンペーンで帰りが遅いので 昼間は赤子と気ままにパイ作り。
夕方からは近所に入用で出かけ 夜は一緒にお風呂に入って 風呂上りには
一緒にディズニーツムツム。赤子にBOXをタップしてもらい キャンペーン
中のエルサのツムが当たったので二人で喜ぶ。という具合に 平日のような
休日を過ごした。夕餉は冷蔵庫の中身が乏しいので赤子にだけ作り 夫婦の
分は会社帰りにテイクアウトして貰い済ませる。夫は牛丼を食べたいそうな
ので ついでにオマケも買うように頼んでみた。キャンペーンで配った残り
の粗品と共に みぃつけた!の走るマスコットも一緒に赤子の元へ来る予定。

して 昨夜は『この森で、天使はバスを降りた 』を見た。はじめから感動や
見応えなど度外視で 友人から「気分が落ちる映画」と言われた上で見ている
ので 落胆もナニも無いが 友人の言う通りのラストに思わず笑った。

うん 胸糞悪いねコレ(・∀・)(笑

見た後 映画レビューなどでこの話を良い話 感動出来る話と評価している人
がいるのに驚いた。

まだ見ていない人がいたらアレなので詳細は控えるが グロもホラーも一切無い
が 一旦持ち上げて叩きつけるラストなので そういうのが苦手な人は見ない方
が良い。私は今回 胸糞悪いという前評判を聞き それを味わう為に見たので
ある意味正しい感想とも言える(笑

ただ 制作側は本当に エエ話・感動話として作ったらしい。ラストシーンも
「~というわけで 町は良い方向に生まれ変わったとさ。めでたしめでたし」
みたいな締めくくりだったし。でもこっちは感動どころか 非常に苦い苦い
後味しか残らない。
c0095925_22324919.jpg

おまけのオモチャは 両方コッシーだった。厳密に言うと片方は コッシーの
従兄のおこっしぃなのだけど スワリン欲しかったナ。。。
[PR]

by rim27 | 2014-11-15 21:25 | 菓子・デザート・パン
2014年 11月 14日

チキン南蛮&ナッツクッキー。

九月に一泊だけの旅行に行ったが 行っておいて良かったとつくづく思う。
本当は筑波山のロープウェーからイルミネーションを見る為 筑波山に
一泊旅行or日帰りでディズニーランド を予定していたのだけど 悉く
計画してもしても 週末夫の仕事が入り潰されているから・・・。ここ
から師走&年始までは 我が家にレジャーはほぼ無し orz

タメ息まじりにるるぶを閉じ 今日もまたいつも通り つまらん一日を
過ごす。今日も赤子は鼻水が出ているので外遊びはやめておいた。代わり
に我が家の室内遊びの定番 クッキーを作って過ごす。
c0095925_15521691.jpg

今日は無塩のミックスナッツをたくさん混ぜた ドロップクッキー。本当は
型抜きをしたのだけど 赤子がいじり倒して原型を留めなくなったので(笑
途中からエイヤーと生地を丸めてしまい この形に。厚みがあるので少し加
熱時間を多くし 色付くまで焼いてみた。今日はこれに 私は少しだけ生姜
を混ぜたあったかい紅茶 赤子は麦茶でオヤツ。

で 今日の夕餉はキチン南蛮を作る。まずはタルタル作りから。ゆで卵を
作って 赤子には自分で昼ご飯として食べてもらう分の殻を剥いてもらい
私は残りの卵を刻んで調理。潰した黄身に無糖無脂肪ヨーグルト・カロリー
ハーフマヨ・塩胡椒・砂糖・顆粒スープほんのちょい タマネギの食感の
再現に 白菜芯を刻んだものなどを足し 最後に刻んだ白身を混ぜたら
タルタルの完成。ピクルスが入らないので物足りない味だけど まあ仕方が
無い。
c0095925_15551054.jpg

鶏は 今日はモモ肉を使用。皮付きのまま片栗粉と小麦粉をまぶし 揚げ焼き
して一気にタレにくぐらせる。タレは醤油・ポン酢・レモン果汁・塩胡椒・
水と砂糖を煮立てたシロップ・生姜焼きのタレ などが入っている。タレが
染みたら引き上げて タルタルを掛ければ完成。写真は昼に一足先に 味見
がてら作ってみたモノ。夫の夕餉時には 改めて揚げるとこからリスタート。

して味の方は これがなかなか美味しい。ご飯がたくさん食べられる味と
いうか 男メシっぽい味だ。今日はコレとスプラウト・人参・大根・トマト
のサラダ・ほうれん草と揚げの味噌汁・刺身湯葉などで夕餉。

でもって今夜は 夫と赤子を寝かしてから 深夜に映画を一本見る予定。
題名は『この森で、天使はバスを降りた 』。友人とLINEで話している時
たまにはドン底に堕ちるような気分になる 暗い映画が見たいと私が漏ら
した時 教えてもらった作品。とにかくドンヨリした気持ちになるから
見てみれ ダンサーインザダークと張れる と友人は言っていた。

ああ・・・私の後味悪い映画ナンバーワンは ダンサーだ。それに張れる
のなら相当だろう(笑 今宵はヘッドホンして暗い部屋で暗い映画に浸ろう。

そして そろそろ本当に赤子のクリスマスプレゼントを決めないとなら
ないのだけど 相変わらず悩み中。悩みついでに自分のプレゼントも悩み中。
別に夫に買って貰わなんでも 自分で自分に好きなモノをあげるだけ。去年
は九龍城塞の写真集とかマニアックなものを欲していたが(笑 今年はなにが
いいだろう。
c0095925_18112453.jpg

と考え これかなと。コランコランのネックレスタイプ。好きな色でオーダー
出来るし チューブで汚れず付けっぱなしておけるってのが 私向きだ。マイ
ナスイオン効果はまあその・・・置いておいて 普通にアクセとして欲しい。
シルバーアクセと組み合わせて付けたい。髪を超短くして 首元が見えやすく
なった事だし こんなテイストのアクセもいいかな。なのでコレが第一候補。
[PR]

by rim27 | 2014-11-14 18:41 | その他洋食