<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

一年。

昨夜遅くにKから電話が入った。なんでも夫婦喧嘩をして 旦那さんがプイッ
と家を出て行ったという。些細なやりとりがきっかけの喧嘩だったが Kが
「家に居たら子供がひっついてうるさいし 外に出てコーヒーを飲んで来る
とか マンガ喫茶にでも行くとかして 気分転換してきていいよ」と言った
のを 「出て行け!」という意味と勘違いしキレまくって出て行ったという。

あ~。。。あるある。喧嘩ってのは一旦離れると急速に頭が冷えるものだ。
だからほんの少し どちらかが30分程度外に出てコンビニなど行って帰る。
と 冷静に話し合えるようになり 喧嘩をスンナリ終わらせられるように
なる。Kはそれを薦めたのだろう。自分が出て行っても良かったが 自分が
一人家を離れたら子供が泣くので旦那さんの方を促しただけだ。でも 頭に
血が上っている人には逆効果な事もあるのねん。難しい。
c0095925_1244589.jpg

うちも多々 そんな行き違いがあった。そのうち旦那さんも冷静になって帰宅
したようなので 電話を切ってこんなものを飲んでみた。昼間のうちに買って
おいた 豆乳。言っちゃ悪いのだが 同じように様々な味を出している某社の
豆乳の方は 時折「うわー!」という味があるけど(笑 この会社のものはどの
味もハズレなしで どれもまろやかで本当に美味しい。このカフェモカも美味。

して 明けて今日はやっと夫も休みなので ゆっくり寝・・・ようとしたら
早く飛び起きた赤子に叩き起こされてしまい いつもの時間に一日が始動。トホホ
大晦日とて主婦の仕事が免除になるわけでなし いつもと同じに洗濯掃除朝食の
用意などをした。それでも大昔の主婦に比べたら 洗濯機も炊飯器もポチっとな
で済むし 掃除機だってあるから楽なわけで。うちの場合お節すら作らない。
本当は数の子も黒豆もきんとんも大好物なのだけど 何しろ腕が無いのでね。
c0095925_1224381.jpg

なので今宵も 夕飯はお節は出さずにスキヤキにしてみた。私も赤子も割り下で
鶏を煮た鶏すきが好きなのでそっちにしようとしたら 牛肉を買ってくだせぇ!と
夫が泣き付いてきたので(笑 買う事に。でもスーパーに行ったら いつものOZ
ビーフは全部撤去され 国産和牛オンリーになっていた。汚いぞオイ!スーパー(笑 
仕方なく牛も買い それと今夜は埼玉県産の山東菜 なる野菜も煮てみる。
c0095925_13194793.jpg

私は洗濯物を干し 夫は毛布を洗いにコインランドリーに行く。その間に赤子は
昨日買ったオモチャのうちの一つ 工具箱セットで大工仕事。
c0095925_13212863.jpg

風呂場を洗って戻ってきたら 夫と赤子が荒ぶってキャーキャー言いながら
遊んでいた。普段夫が一日家に居る事があまり無いので 赤子も嬉しそう。
で 今日は昼は食べずにおき早めにスキヤキをして お腹がすいたら年越し
ソバを食べる。その間は ガキの使いと紅白を交互に見ながら。







しかし今年はその~







ありのーままのー と 妖怪ウォッチを街でもテレビでも どっこででも見た
一年でしたなぁーーーーーー!!(笑

ほんっっとにスーパーのお菓子コーナーでも文房具コーナーでもコンビニでも
エルサとアナとオラフを見まくったし CMでも何でも“妖怪ウォッチを応援
します”の文字とジバニャンを見ない事が無かった。さすがの赤子もえらい
もんで 『ありのーままのー』が流れても 飽きたのかスルーしている(笑

で 自身の一年を振り返ると。

今年は・・・去年より僅かだが 育児の疲れやイライラが減った一年だった。
大人の一年はほぼ何も変わらないが 二歳から三歳になった子供の一年の変化は
大きく 毎日が目まぐるしい。昨日出来なかった事が今日は出来るようになった。
今年はそんな事が多く 嬉しい一年だったとも言える。やってはいけない事を
指摘すると 一歳半の頃は暴れ倒していたのに(笑 今年は「ハイ」と引く事が
圧倒的だった。こちらからするとたったそれだけでも こちらの意思が通じて
とても楽だと感じた。赤子より33年長く生きているはずの夫の方が 赤子も
出来るような事が出来なかったり ちゃんとごめんなさいが言えないので
よっぽどイラつかせてくれる(笑

そんな嬉しい成長の変化は これからどんどん少なくなっていき やがて自分で
何でも出来る大人になって・・・そしてもし老いるまで生きていたら 今度は
私が彼女に手を引かれて歩くのかも知れない。大人になるのは嬉しい事だけど
反面寂しくもある。だから来年も赤子の成長を喜び その様子を記録してやり
たい。

来年も多くは望まない。服薬をしながらもなんとか育児の出来る体で 赤子に
大きな怪我や病気をさせず 波風無く慎ましく暮らせる一年にしたい。
c0095925_13382052.jpg

最後に。長々した文章の約90%が非常にどうでもいい事しか書かれていない
日記なのですが(笑 立ち寄って目を通して下さった方に御礼を。ただの日記
とは申せウェブ上で発信する形で書いているので やはり目を通して下さった
方が居たのだと分かると とても嬉しいもので活力になります。ありがとう
御座いました。来年も 良き一年でありますように。 rim27 
[PR]

by rim27 | 2014-12-31 14:18 | 市販お菓子・その他色々
2014年 12月 30日

炊飯器ローストビーフ。

朝イチ赤子に「ににとねね 会いに行こーう!」とガッツポーズをされてしまい
困りながら一日が始まった。いや 今実家に行けば会えるのだ。だが見送りの時
はお決まりで ばあばがまず泣く。それを見て感化されたY兄も泣きそうになり
赤子も泣く。そして残りの大人は胸が裂かれる思いでバイバイする事になるので
ここは行かない方がいい。また会えるよと諭しすぐに同意したが 来年は多分
別れの意味がもっと分かるので 泣くだろうナァ。。。

して 気を取り直し本日は三が日分の買い出し。ゴミの袋も無くなってしまって
いるし 重い瓶類も多数買わないといけない。それと赤子がずっと欲しがっていた
知育玩具も買いに行くので 車で最短で回れるコースをシミュレーションした後に
出発。
c0095925_15465226.jpg

買ったのはトントンマルシェや工具セットやメイクセットなど。これだけでも後部
座席の大半をしめるデカさで 更にスーパーに行って食料品の他に飲み物6本・サラ
ダ油・牛乳パック2本・お好み焼き粉・調味料瓶4本などが追加されたので シート
に乗る赤子はいいとして 私の居場所が無くなった。ぐぬぬ。そんな買い物のレジ
での事。また予想していた会計より多いなぁと思っていたら カゴから見覚えの
無い信玄餅の巾着が二袋も出て来た。赤子・・・orz もう勝手に入れないで。仕方
が無いので 一個売り場に戻し一個買ったが「中身が何かも知らない物を 勝手に
カゴに入れちゃだめ。お母さんに買ってもいいか聞きなさいね」と店の端っこで
諭す。すると赤子は「・・・黒はちみつとキナコのお餅 食べたかったの」と言った。
あ 桔梗模様の巾着=信玄餅って記憶してんだ(笑。にしても 許可なく入れる事は
いけないので改めて謝らせる事に。ほんに いらん知識ばかり覚えるのぅ。

帰宅後は赤子にせがまれ 夫はトントンマルシェに電池を入れて起動してやり 私
は荷物仕分け。瓶ばっかりの買い物だと腕がモゲそうになるのでそれも辛いが 帰宅
後の仕分けもまた面倒。出しても出しても無限か ってくらい買い物袋からモノが
減らない・・・。
c0095925_15504040.jpg

このオモチャ お試し品としてキッズコーナーに置いてあったのを遊んだ時 赤子
が虜になっていたものだが 家に帰って改めて観察するとなかなか良く出来ていて
子供の心が鷲掴みになるのも頷ける。「お鼻かいて~」や「お耳触って~」などと
言い 子供が触るとセンサーで反応してお礼を言ったり 模型の食べ物をあげると
喜んだりするのだ。だが・・・多分お腹が鳴っているという音なのだろうけど 時折
違う時に鳴ったりする。ちゃんと食べた後なのに 横倒しにしたりするとお腹の鳴る
音がするわけだが お゛ぼぇぇぇぇ~~~と奇怪な声のような音がする。それが遠く
から見ていると クマが子供に口にモノを突っ込まれ過ぎて 悶絶しながら吐いてる
ようにしか見えないのだ(笑 思わず台所から眺めながら笑ってしまった。あとちょっと
振ったりすると機械がおかしくなってしまい 一個の口から

「お腹がすいたぁ~」
「お耳かいて~」
びょょ~~~ん(なんかの効果音)
「はくしょん!」

と一気に同時に出てくるので ちょっと怖い。なので子供も楽しいが 大人も傍から
見ていて色んな意味で楽しかったり。

ときに姉が里帰りした際には 料理のコツを教えてもらう事も多い。今までもパウンド
ケーキや鶏の焼き方など教えてもらったが 今回はハンバーグとローストビーフのコツ
を教えてもらった。ハンバーグには粉ゼラチンを足して混ぜる事で 肉汁の流出を防ぎ
ふっくら焼けるという。おおー!目からウロコ!それとローストビーフは 炊飯器の
保温機能を使うと良いとも。なので今日は店頭でブロックが買えた事だし ロースト
ビーフを作ってみる事に。
c0095925_1705712.jpg

表面を焼いて タレを入れたジップロックに入れる。これだと出来るのは牛タタキ。
ローストビーフってのは更にここからもう少し熱を入れるのだけど その加減が凄く
難しい。私も多々失敗してきた。なにしろ焼き過ぎるとただの焼き肉になるし 焼き
が足りないとタタキになるし。でもこの方法だと 肉をいじらずに余計な肉汁を出し
すぎる事なく調理できる。今回調合したタレは 醤油・レモン・生姜・シロップ・
ポン酢少々。濃度の調整に水で割って 表面のみを焼いた肉を漬け込む。さらにこれ
を炊飯器に熱湯とともに入れ 保温をかけて30分ほど置いたら完成。
c0095925_17283271.jpg

ただ焼くだけで この赤いのに熱が通っている状態の肉にするのは本当に難しい。
でも炊飯器の保温機能だと タタキほどぐにゃぐにゃの生でなく 焼き肉ほど熱が
入りすぎていない まさにローストビーフってなもんが出来上がった。食べる際には
大人はワサビを付けて 赤子には完全に熱が入っている端を細かく刻んで食べさせる。
今日はコレと水菜・レタス・ワカメのサラダ 焼きおにぎり・味噌汁・漬物などで
夕餉予定。

さて。HDDが長時間の番組で埋め尽くされてきたので なんとかせねば。そう思い
HEYHEYHEYから見て消化し まだ見られてない黄金伝説はBDに引っ越し。
で 西川兄貴のミスにびっくり&笑う。多分何小節かカットして繋げた状態のを歌う
から 慣れた歌でも分からなくなるのかも。逆に滅多に見られないものが見られたの
で全然OKだ。ただ本人は落ち込むと思うけど。無かった事のように司会に「・・・
ありがとうございましたー」言われるより 終わり次第ドツいてもらえる(笑 ダウン
タウンの番組だったからこそ 救いがあったよね。

その後夫と赤子が寝てしまったので 電気を消した部屋でヘッドホン付けて PC前
に座ってドラマCD鑑賞。乙女ゲームの関連商品だし 赤子がワーキャー遊んでいる
中では聴くに聴けないので 静かな時間にコーヒー片手にゆっくり聴いたろかい。

と思っていたが 聴いてる途中で両鼻からコーヒー吹きそうに(笑

あの エスタそんなキャラだったっけ。PSP版もSS集でも扱いがちっちゃくて
文句タラタラだったけど このドラマCDでつり銭来たわ(笑
[PR]

by rim27 | 2014-12-30 18:49 | その他洋食
2014年 12月 29日

実家で遊ぶ&扇屋ご飯。

姉一家は今日まで泊まって 明日に帰る。実家のじいじばあばも私達もそうなの
だけど・・・この帰る日の夜~帰った当日が 死ぬ程寂しい。今日からすでに
寂しい。赤子も最近は感情を言うようになったので 実家で遊んで家に帰り着い
た瞬間に もう「・・・じじばばの家 戻ろっか」とか言うし(T▽T) うん
戻っても 明日にはバイバイになってしまうからね。

して 今日も正午辺りから実家に行く。その前に腹ごしらえ。我が家は休日も夫
が訓練や緊急の呼び出しの仕事などでほとんど居らず 一緒に朝食を食べるという
事がほとんど無い。でも今日は家族三人が揃って食べられる。そのせっかくの機会
なので 年の最後に食材もちゃんとしたものを用意し 丁寧に作った朝食を食べて
みた。用意したのはワカメと豆腐の味噌汁・炊き立てのご飯・甘塩鮭・卵の黄身を
入れた納豆・ほうれん草のおひたしなど。
c0095925_2237517.jpg

あー 美味しい♪味噌は先日行って買った味噌専門店のもので ご飯も精米したて。
たったそれだけでも朝食の味が全然上がる。日本人の朝ご飯って 体に優しいもの
ばかりだなぁ。・・・とか思ったけど 考えてみると塩分やや高。気を付けねば。

その後は今日も実家にGO。夫は午後から業者さんから電話が来て一件だけ仕事。
その前に 配達が来る日だったので到着を待って受け取ってから出かける事に。
c0095925_2229559.jpg

何が届いたかってぇと コレ。乙女ゲームのショートストーリー本。気に入りの
キャラのストーリーは多く読みたいのが乙女の心情なんだけど メイン扱いの
三人のキャラ以外の話の少ない事。。。エスタの話なんて実質10ページも無い
んじゃないのコレ(苦笑 イラストなんて一点も無いし。結局このドラマCDの
為にお金払ったようなもんだ。

でもって今日も 実家で甥っ子とどうぶつの森で遊ぶ。今日は南の島に行って
魚釣り競争をして遊んでみた。ルールは金額の高い大物を釣った方の勝ち。結果
は 私はさんざん探した末にイカとナンヨウハギとアジしか釣れず 甥っ子は
シュモクザメを釣っており 甥っ子の圧勝。私も二度ほど背びれを発見して釣る
チャンスに恵まれていたが 腕が落ちたな・・・全部失敗してしまった orz
c0095925_22183627.jpg

夕飯は実家はカレーとの事なので タマネギの食べられない私は夕飯を辞退し
夫と赤子で外で食べる事に。姉から割引チケットを貰ったので 扇屋に行って
みた。ドリンクは私はノンアルビールで赤子はジュース 夫はドライバーなので
サービスの烏龍茶。
c0095925_22192069.jpg

でね。前回も書いたがね 通は塩みたいな風潮があるけど タレもタレの良さが
あると思うのだ。特にここのタレは甘くなくあっさりで美味しい。だから塩もタレ
も必ず両方楽しむ。今日は塩の方は うずら串やニンニク串なども食べてみた。
特にヒットだったのは 炭火で焼かれて甘~くほっこり食感になったニンニク串。
五本くらいいったろかと思ったが この後も実家に少し寄るので 迷惑を掛けない
ように(笑 夫と私と一本ずつに留める事に。

あと お通しの枝豆がおかわり無料なのが嬉しい。赤子も枝豆は好物なので 今日
はもう一皿おかわりをしてみた。
c0095925_22234322.jpg

夫の愛したそぼろの釜飯は 残念ながらメニューのリニューアルで無くなっていた。
が 代わりに新しい味のものがいくつかあったので その中から帆立とバターの釜飯
を頼んでみた。本来なら青ネギたっぷりなのだけど 私は抜きのオーダー。これも非常
にウマー。一緒に付いて来る鶏スープを掛けて食べる最後のお茶漬けがまた 神の食べ
物かってくらい美味しい(笑
c0095925_22263025.jpg

大人のみオーダー可能との事だが 塩プリンまでサービスで付いてきた。これも
めっちゃめちゃコクがあって美味しい。ちょいと効いた塩が良い仕事しているのだ。
赤子も塩のやきとり串を外して食べたり 枝豆などつまんだりして大人しく過ごして
くれていたので良かった。外食が大分しやすくなったのぅ。

楽しい姉一家と過ごす日々も もう終わりか。。。本当に毎度 あっという間だ。
[PR]

by rim27 | 2014-12-29 22:45 | 外食
2014年 12月 29日

バター醤油の磯部餅。

世間はもう休みに入っているってのに 夫の職場はやっぱり

「年末休み?何それおいしいの?」状態(笑 

自治体・消防や警察・医療やその他の24時間稼働する職場ってのは 盆も正月
も無いよなぁ。自営の仕事もまた同じく。んで 早々に夫が出勤し二人で今日
も朝ご飯。今日の朝は餅。赤子にはこんにゃくや餅などは二歳半になるまで
一切ご法度で来た。が ちいさーーく千切って食べる。食べる最中は親が
がっつりマークし 小さい一片を飲み込むまで次を口に入れさせない。などを
決め今年からは食べさせてみている。正月の老人キラーなだけに・・・ちょっと
餅の方がこんにゃくより怖い。でも餅は赤子の口に合うようで よく食べてくれた。
ついでに焼けて行く様子がトースターの窓から見えるのも 楽しいらしい。
c0095925_12171740.jpg

スリットが入っているけど うちのトースターではスリットごと持ち上がるだけ
で プクーにはならない。でも持ち上がったスリットがお煎餅のようにカリカリ
になるので それを剥がして食べるのもまた楽しい。

私の方の餅はただの醤油餅ではなく バターをほんの少々と海苔を使った磯部餅
にしてみた。確か美味しんぼで意地悪なじじいが改心し 孫の為に餅を作って
こんな食べ方をしていた。それを思い出したので実践してみると お!美味しい。
でも子供に食べさせる分の餅は気遣っていたが 自分の食べる分の餅は余り気を
使っていなかった。自分の餅を齧ったら ひっついていたアルミホイルが奥歯を
クラッシュ(笑 そこで一度海苔を剥がし アルミホイルの残りを確かめるハメに。
お蔭でちょっと餅が冷めた。
c0095925_03462.jpg

午後からは皆のいる実家に私と赤子も行く事に。その道すがら 赤子のどんぐり
拾いに付き合う。なんか音するなぁと思っていたら 履いていた靴の底にも一個
どんぐり(椎の実?)が挟まっていた。あらやだ。
c0095925_041876.jpg

赤子はねね(姉)に遊んでもらい その隙に私は甥っ子とどうぶつの森を借りて遊ぶ。
通信して甥っ子の村に遊びに行かせてもらい 一緒にかくれんぼしたり お宅訪問
したり。甥っ子の家は一階はロボット家具で統一され 二階はコーヒーメーカーと
ソファがある落ち着いた空間になっていた。私は乙女ゲームをやる以前に 死ぬ程
はまったのがこの森シリーズだった。さすがにPSPにwiiに3DSにと 本体を買う
数が増えすぎてこの新シリーズは買うのを躊躇していたが やるともんの凄~く
欲しくなる。ああああああサンタさん。今更だけど本体とダウンロード版でいい
ので 下さらんか(笑
c0095925_093372.jpg

遊んでも遊んでも遊んでも 無限に赤子の体力は尽きずテンションも落ちない。
周りはヘトヘト・・・。私だけ遊び相手を他の全員に押し付けられるので 一人
元気(笑
c0095925_0123724.jpg

夜は帰宅した夫と赤子で 買い物へ。明日行ってもいいのだが 明日は関東に積雪
の恐れがあるというので 怖いから夜のうちに済ませる。だって今年はまだ乗れる
車を雪の日の出勤のせいで夫にブッ潰され 買い換えるハメになったから。今の
この車を買ったばっかりでまたやられたら もう立ち直れない。だからなるべく
休みなら 車は動かさずに置きたい。昼間は県民の半分くらいがこのスーパーに
来てるんちゃうかってくらい混むのだが 夜は空いており実にゆっくりと買い物が
出来る。いつもは同じ時間だとガラガラの棚も 仕入れを多くしてもいるので
快適に買い物が出来た。これで正月の用意も一応出来て一安心。
c0095925_015565.jpg

で。今年の年越しソバはこれ。赤子が出来る前は 病気の悪化で仕事も出来ない
子育てもないので 暇を持て余して年越しソバなどもマメに作っていた。が 今
はもうソバすら茹でたくない(笑 なのでやったりやらなかったり。今年はやらん。
私はスパ王・夫は一平ちゃん・赤子はミニ麺。買ってから某社のやきそば騒動を
思い出したが後の祭り。まあ なるべく食べる時は思い出さない方向で。。。

今年ももうあとわずかだなー。
[PR]

by rim27 | 2014-12-29 00:55 | 和風料理
2014年 12月 28日

里帰り。

待ちに待った姉さん一家の里帰りしたのは26日の夜。赤子と一緒に実家に向かう
と ほどなくして車が到着し 姉一家が着き赤子もテンションアップ。甥っ子
Y兄はまた背が伸びて やっているゲームも妖怪ウォッチやポケモンから 今年
はモンハンになっていた。をを また大人になったのぅ。そして変わらずに
将来の夢は 自宅の敷地にいずれは個人医院を建て 地域の人を医療で助けたい
との事。叔母さんそうなったら 電車ででもY兄の医院に通うよ。ちなみに三歳
の赤子の夢はと言うと 以前一度聞いた時は「パパのお嫁しゃん」だったのだが
昨日は「アンコのおまんじゅう」になっていた。二回目の質問までの間に 何が
彼女をそう思わせたのだろう(笑
c0095925_027618.jpg

妖怪ウォッチは学校で流行ってはいるらしいものの 小学校低学年~中学年の子
が夢中になっており 高学年のアニキ達からすると少し子供っぽくてやや飽き気味
らしい。それでも色々メダルは押えているそうで 初めて実物のメダルを見た私は
ちょっと興奮。これでもウィスパーとジバニャンくらいは知ってる。あとメガネの
おっさんのマルチーズみたいなのも。
c0095925_0292510.jpg

将来は医師になる従兄と アンコのおまんじゅうになる従妹は 揃ってじいじの
作るポップコーンを見学。「ママのぽっくぽーん(発音のまま)辛かったね」と
前回私が失敗した事を 食べている最中赤子に思い出されて耳元で囁かれた。
赤子はまずかったり口に合わないものを 辛いと表現する。ママのポップコーン
は辛いとずっと認定されたまま。不本意なので いつか「本物のポップコーンが
どんなものかお見せしますよ」と山岡さんみたいな台詞を言い 美味しいのを
作りたい。

して 今日は昼から姉と我が家でお茶。というかおビール。枝豆やらクラッカー
やらパルで買ったテリーヌやら海老サラダやらをつっつきながら 時折赤子の
相手もしつつ話して過ごす。するとワープしたかのように時間があっという間に
過ぎる。あまり長くなるとばあばがヤキモチを焼くので 名残り惜しいが夕方に
なる前に実家に戻る事となった。ああ 萌え話がもっとしたい・・・。

PSP版の超えざるは紅い花は 私も姉もかなり面白かった。でも終わってしまうと
寂しく またすぐ他のタイトルをプレイしたくなる。そんなわしら姉妹が今気に
なっているのは『死神と少女』。プレイ済の姉の友人曰く 読書が好きなら凄く
楽しめる。泣けて仕方が無い良作!との事。ただ 絵がアニメちっくなのがな。
でも良いのならば いっちょやってみようかしらん。

ところで。なぜ幼児ってのは嬉しいと悲鳴を上げるのだろう(笑 普段会えない
皆に会えるから嬉しいのは分かるし 代わる代わる色んな大人に絶えず遊んで
貰えるのも楽しいのは分かるが 「あーははははあああキャアアアアアー!」
と笑い声が途中から悲鳴に変わると 耳をツンざくような破壊力を持つ。思わず
「落ち着きな!」と言うも またしばらくすると同じ事。でも公共の乗り物等
でやられないだけマシだろうか。以前ガキの使いで松ちゃんが 怒り心頭で

「なんでガキっていきなり悲鳴あげんの?」

と言っていたが 本当にそうだなぁ・・・と今頃になって思う。持ってみないと
分からん事が まだこれからも満載だ。
[PR]

by rim27 | 2014-12-28 00:46 | 市販お菓子・その他色々
2014年 12月 25日

今年もサンタさんに会う。

今日は幼稚園の制服採寸。メジャーで測って試着して なんてやるのかと思った
のだが 実際は適当に服の上から合わせだいたい110とかで決めるだけ。
うちの場合第一子で おさがりも無いので全部買う事になる。おぉ・・・たい
して着る機会も無い制服一式の値段が ドえらい事に(笑 でもまあ無事に済んで
良かった。その後は午後から代休を取った夫が帰宅したので少し遠出してみた。

そして大きな書店に行き 新刊持ってレジに並びながらバッグの中の財布を探した。
すると財布が無い。慌てて絵本コーナーに赤子と居る夫に電話し呼ぼうと思ったら
電話も無い。ついでに家の鍵も無い。バッグの中にはガム二個と未使用マスク一枚
あと赤子の母子手帳入れがあるだけ。財布も携帯も無いにしては そこそこの重み
があったのは たくさんの診察券や母子手帳の入ったこのポーチが入っていたから
だ。というか

もはやこれはバッグではなく 謎の小袋でしか無かった(笑

とにかく列を外れ夫を呼び 夫に新刊を買ってもらった。思い出すとそう言えば
Kと出かけた夜はバッグを変えて行っていた。しばらくその後もそのもう一つの
バッグを使っていたが なぜか今日は出がけにこっちの 中身の無い方を持ち上げ
て家を出てしまったのだ。今後もこんな事が無いように 使っていない方のバッグ
は近くに置かずに 仕舞って置こう。 

って事で 今日は全部夫に支払ってもらう事に。たいした小遣いは無いが タバコも
お酒もやらず使う事もあまり無いので 夫がオケラってのが無いのが助かる。ついで
に近くのショッピングモールにも行くと お。なんか見覚えのある赤い服の人がいる。

その瞬間 赤子がサンタさんだー!と叫んだ。どうやら記念撮影出来るイベントを
やっているらしく みんな並んでる。そう言えば去年 わざわざ待ってサンタさん
の歌を聞いて撮影するイベントに行ったなぁ。あの頃は赤子の番になったら急に
号泣されて 大泣き顔の写真しか撮れなかったっけ(笑 さあ今年はどうだべなぁ。
c0095925_18453712.jpg

と思ったら 去年と違ってちゃんと膝に乗って笑顔で写真撮らせてる。少しは成長
したって事かな。最近ふと思うのだが 実際に北欧にはサンタの住む村もあるし
登録制の本物のサンタさんも居るし

サンタさんって もはや実在するよね。

プレゼントだけは実際に配れないから そこは保護者が何とかしないといけないが
もうサンタは居る と言っていいんじゃなかろうか。どっちみちウチはサンタに
疑念を抱かれたら この写真を突き出して「ホラいるじゃろうが」と胸を張ろう。
その後はサーティワンで ラズベリーチーズケーキ味のアイスも食べる。んで
帰ろうとしたら 途中の信号待ちで赤子が騒ぎ出した。見ると先日行ったカラオケ
店の支店があった。赤子は「ニャーニャのお歌屋さんだ!」などと言い 寄れと
言ってきた。えーカラオケ屋だよ?と言ってもどうしても行きたい というので
しょうがなく寄る事に。このお店の店構えって カラフルでネコの絵がドーンと
あるので 子供の心をそそるのよなぁ。
c0095925_1851168.jpg

前にも思ったが このお店ってどこの店舗でも店員さんがフレンドリーで気持ち
良い応対をしてくれる。多少他店より安いし ここより近い場所にトンでもない
ボロさのカラオケ店があるんだけど あそこもココに買われてリニューアルしな
いかなぁ。
c0095925_18522491.jpg

そして赤子に接待カラオケ(笑 私が歌ったのは

ハオハオ・Let it go・ようかい体操第一・少年と魔法のロボットなど。大人の歌が
一曲も無い。。。以前のようにグズらず赤子も一緒に歌いはしたが 私が歌うのを
少しでもやめると 厳しく「歌ってー」とせっついて来る。うわウザイ上司みたい
だな(笑 

そんなこんなで帰宅し 夫と赤子は揃って居間でうたた寝をし始めた。私もちょっと
疲れ気味だったものの 今度は夕餉の支度。今日は外食してしまいたかったが 車を
出す人間も食べる方の人も 全部寝てしまっては動けない。おぉ辛い。
c0095925_20114654.jpg

疲れた体にムチ打って 冷凍エビフライと作り置きのササミフライを揚げ キャベツ
を切ってみた。今日はこれと 昨日の残りの野菜スープと ピーマンとじゃこの炒め
物などで夕餉。炒め物はごま油を使い 醤油を焦がすとご飯の進む味になる。
c0095925_20133358.jpg

ご飯を食べ お風呂に入ったら夫も赤子もまた早々に寝てしまった。なので今日は夜
は私一人の時間が長く取れて その点はちょっとホッ。書店で買った本や撮りためて
見ていない番組も山とあるので 夜長を楽しむとしよう。今日買ったのはこの二冊。
アイアムの新刊も出ているかと思っていたが 発売は明日だったようだ。残念。

今までずっとどの巻も面白かった嘘喰いだが 今回の35巻は初めてアレ?ちょっと
ダルい展開かな~・・・なんて思ってしまった。あと伽羅さんが死ぬようなフラグ
がビンビンなので どうか死なないで頂きたい。ウシジマくんの方は まるで取材
協力している与〇翼氏と示し合わせたみたいなラストだったけど(笑 まさかね。
というか本家の人は隠し財産を噂されているが。にしても 本家もマンガも 転げ
落ちたって一度は頂点に立ったんだから大したもんだ。天生もカウカウファイナンス
の人間も 脅迫して商材を売ったり貸し付けはしていない。全員自己の判断において
乗るのを選択し その末の結果だろう。とか思いながら読んでいた。

でもマサルは 裏切って欲しくなかったな。ちょっと残念。
[PR]

by rim27 | 2014-12-25 22:25 | 市販お菓子・その他色々
2014年 12月 24日

ぶらこん。

本日はイブ。日本では セレブ達はシャンパンとリッツの上になんか乗った
もんを食べ 恋人達はプレゼントの贈り合いなどをする日である。でも我が家
は今日はなんの予定もナシ。夫は仕事で遅いし 夕食は鮭と納豆と昨日のチキン
の残りで作った野菜スープ というクリスマスと対極のメシ(笑
c0095925_15201180.jpg

赤子は朝から サンタさんに貰ったアクアビーズで遊びたがった。なので早速
家事の合間にやってもらうべく 引っ張り出して遊ばせる。けど・・・これは
対象年齢が高く 赤子の歳ではまだ遊べない。CMを見る度これやりたい!と
騒ぐのでクリスマスプレゼントにしてみたが 親が付きっきりにならないと少し
難しいのが難。手順とコツを教えてみると一人黙々とやりだしたので 一人でも
出来るかなぁ~なんて思いながらそっと洗い物に戻ると

ガラガッシャーン

の音と共に赤子の「ごめん・・・やっちゃったー」という声がした。やっぱり(笑
いいさいいさ。離れた母ちゃんが悪い。って事でビーズを拾い直し 傍に付いて
エルサのビーズアートを作ってみた。アイロンで熱を与えるタイプより 水を掛け
るだけなので より安全なのがイイ。乾いたら裏側に磁石をセメダインで接着し
マグネットにしてみた。
c0095925_15241253.jpg

その後赤子はまたも 台所に立つ私のお手伝い。今日は卵を割りたがったので 
コツを教えて一個割らせてみた。幼児に割らせる時は 割れた側を上にした後に
ゆっくり下に向けて左右に殻を引かせると 上手にボウルに落ちる。割った卵は
更に溶き玉子にしてもらい 最後に野菜スープに散らしてかき玉にしてみた。

で やっとこ家事が一段落した所で 私はDVD鑑賞。友人Kが先日のお茶の時に
貸してくれたBROTHERS CONFLICTのアニメ版を見てみた。ゲームも友人Kの
勧めで借りた事があったのだが その時はすでにアニメ放映は終わっており
近所のレンタル店にも取り扱いが無く 見る機会が無かった。が 借りてみる
とこっちもそれなりに面白い。普段ほとんどアニメは見ないので ちょっと
新鮮でもある。・・・というか アニメはけっこう見ているんだけど。ここ三年
はアンパンマンやルルロロやピムとポムなど ガチの子供アニメばかりに詳しく
なってる(笑

でもやっぱり一話が終わる頃には傍の赤子に飽きられ 背中に上られ抱っこを
せがまれ 長くは見ていられない。全話見終えるのに何か月掛かるかなぁ。。。

どうでもいいのだが サンタさんはプレゼントを靴下に入れてくれるわけだが
時代が移り変わってもあの制度は無くならず 現代まで伝わっているのが凄い。
というか若干迷惑だ。始まりは金貨だったからいいものの 今はPS4とかアクア
ビーズとか デカいプレゼントが多いからどうにも入らない。今年赤子にも靴下
の中にプレゼントをくれるはずだが なぜむき身なのだ?みたいな疑問を持たれ
少々困ったし。

「靴下はアレなんだよ・・・車のステッカーみたいなさ・・・ここに子供います
よーみたいな識別なだけだよ」

などと どもりながらオッサンに言うような説明しか出来なかった(笑 絵本とか
見ると未だに靴下制度が残っているので 現実との折り合いが難しい。
[PR]

by rim27 | 2014-12-24 21:39 | 市販お菓子・その他色々
2014年 12月 23日

クリスマス2014。

クリスマス2013

24と25はちょっと親の都合がつかないので 23に来て貰えるようサンタに
LINEを入れておいた。お蔭で無事に我が家には23日にサンタさんがプレゼント
をあげに来てくれた。今日は赤子より早く起きるべく 夫婦で休日だが6時に起き
赤子の自然の目覚めを待つ。そして起きてしばらくした頃 赤子に「見てごらん
ミルクもクッキーもキャンディも 無くなってるよ!」と促す。すると赤子は
「パパママー!サンタさん来たんだよ!」と喜んだ。バッチリとビデオで撮影も
出来た。そしてお次は 待望のプレゼント。枕元に置いておいた袋を自分で見つ
けさせると また大喜び。
c0095925_14303357.jpg

プレゼント包装の中には サンタさんにお願いした通りアクアビーズが入って
いた。こんな風に 赤子の生まれて初めてのプレゼント受け取りイベントは
無事終了。夜中起きられてプレゼント置く所を見られたり 本当は居ないんだ
ろうという疑惑を持たれたりと どの親も遭遇する一瞬ヤバイ瞬間は 幸いに
して今年は無かった(笑
c0095925_14325681.jpg

で 夫と赤子がアクアビーズで遊んでいる間に 私は早々にクリスマスご飯の
支度をする。実は昨日まで鶏焼こう くらいしか決めておらず 他に何も考え
ていなかった。さあどうしようと思い とりあえずクリームチーズと枝豆が
あったので こんなものを作ってみた。枝豆と塩麹のチーズディップ。メイトー
のクリームチーズに刻んだ枝豆を混ぜ 塩麹少々とレモンと胡椒で味付けした
だけ。台にしているグラハムクラッカーがとても美味しいものなので これだけ
でも十分イケる味。
c0095925_14355239.jpg

もう一個は 海老のサラダ。こちらも急に作ろうと思い立ったもの。なぜ思い
立ったかというと・・・黄金伝説の録画を見ていたから。宮川大ちゃんが伝説
の中で ザリガニをマヨネーズで和えたサラダを作っており それが妙に美味し
そうだったのだ。なので家にある材料を集めて 適当に混ぜてみた。具は剥き
海老・アスパラ・ゆで卵・マッシュポテト少々。味付けはマヨネーズ・塩胡椒・
砂糖少々・顆粒スープの素少々・仕上げの粗びき黒胡椒・レモンなど。今まで
海老を使ったサラダはマヨネーズ仕立てにした事がなかったが 味見をしてみる
と こういうのも美味しいなぁと思わされる。

が これはサラダというより和え物なので 純粋な野菜のみのグリーンサラダ
も付ける事に。これらを作っている間に ローストチキンをオーブンで焼いて
おく。我が家のオーブンはレンジ機能のオマケに付いているショボいもので
他のどんな料理も焼き色が付かないが さすがに50分×四回(上下左右分)の
時間を焼きまくると 良い色になってくれた。外国製のキッチンなんかにある
備え付けの 回らない火力の凄いオーブンはいいよなぁ。夢だ。
c0095925_1955406.jpg

そんなこんなで 2014年のクリスマスご飯が完成。丁度赤子と夫は料理の終わり
にケーキを取りに行ってもらっていたので 帰宅するとテーブルがこんな感じに
なっていて 赤子はテンションUP。「パーティーだー!ママ作ったのー?」と
聞かれたので えっへんと胸を張ってそうさ!食べてくれる?と聞いてみた。
すると「お肉と海老食べるー!野菜はいいや」と返ってきた。コラ(笑 そして
買ったはいいが全然着ていないドレスもあったので着るか聞き 着たいという
のでドレスアップし ティアラも付ける。
c0095925_2024310.jpg

ローストチキンには 漬け込んでいたタレを利用したソースも付けてみた。先に
漬け込み用ダレを煮沸消毒とアルコールを飛ばす意味で煮立たせておき 次に
焼きあがったローストチキンから出て 容器の底に溜まった肉汁を足す。最後に
ペーパーで濾したらチキン用ソースの完成。

脂は大半が容器の底に落ちてしまい あっさりだけどふっくら食感のロースト
チキンに仕上がった。赤子と夫の評判も上々。でも1㎏だと 夫婦と幼児という
家族構成では少し多く 半分くらい残ってしまった。なので余った鶏は 後日
スープなどにしてみる予定。我が家の場合は ゲームヘンという500~700g
程度の手のひらサイズの鶏が丁度良いかな。
[PR]

by rim27 | 2014-12-23 23:25 | その他洋食
2014年 12月 23日

サンタさんお迎えの用意。

子供は覚えた言葉をそのまま発する。ゆえに他の子を見ても 突然仮面ライダー
の決め台詞を言い出したりなんてよく見る事。うちの赤子もそうで 急にルル
ロロの「ルルーロ ロールロール あたしもうダメ」とか言いだす。が 私は
一日中一緒にいるので その台詞の元ネタも何を言っているのかも容易に理解
するが それを他の人間が聞くと 時として誤解をしたり混乱したりも・・・。

家事の最中に見ていてもらおうと思い 何気なくパックワールドを録画して見せて
みた。思いの外気に入った赤子はもう一度見る~と言ってきたので まだ手が空か
ないのでもう一度見てもらった。そんな事をすっかり忘れてしまった後日。赤子が
突然「パパとママが帰って来なかったんだ・・・」と言いだした。訓練から帰った
ばかりの夫は いきなり言われて???となる。自分(夫)が帰って来ないのはよく
ある事。赤子の就寝より夫の帰りが遅い事も 休日に居ないのもザラだし。でも
そこに 私まで入っているのはおかしい。私と夫ワンセットで赤子と離れる事
など無いから。

そこで夫は真面目に「パパとママ ちゃんといるよ?」と返したが 赤子はまたも
「パパとママは任務だから・・・」などと返していた。そこで何となく マンガか
何かの台詞か?と夫も理解したようだが そんなやりとりを聞きながら白菜切って
いた私の脳裏に ある不安が。

これ外で言われたらクッソ人聞き悪い。。。(笑 聞く人によったら 本当に子供
置いて夫婦で遊び呆けてるように感じる人だって居るし。冗談じゃないよもぅ orz

で 苦肉の策として例の「パパとママが帰って来なかったんだ」の台詞には 前に
「パックンの」って付けてくれます?と頼んでみる事に。あーもぅ(苦笑 他にも
「お父さんとお母さんが豚になっちゃった!」などと叫ばれ お茶吹いたりも。
千と千尋の台詞なのだが マジでお父さんもお母さんも豚なので お外でどうか
絶叫しないで頂きたい。あとニガダンゴのつもりの緑のボールを食わせようと
するのもやめて欲しい。お母さんはニガダンゴを食べても治らず ダイエット
しないと治せないブヒ。

と 世間様が聞いたら誤解を受ける事満載の発言ばかりの赤子と 今日はお寿司の
お菓子を作って遊んだ。今のこの手のお菓子は 着色はキャベツやパプリカを使い
添加物も少ない。んだけど・・・。単に食事との兼ね合いを思って あまり大量に
は買いたくない。でも夫はそういう事は考えないので 赤子と出かけると棚でねだ
られるままにお菓子を買ってくる。それを私は時折隠しておくのだが 今日はそれ
を思い出したので 出してみた。親が付きっきりで作らないといけないので非常に
面倒なのだけど いつまで置いておいても仕方ないので やらねば。
c0095925_11414663.jpg

こんな事よりやる事一杯他にあるんだけどな~・・・なんて思いながらやっては
みたが 始めると意外と楽しい。私はこういう創作作業が好きだし 赤子も自分で
作って自分で食べる作業を好む。特にこのお菓子は イクラ作りが超絶楽しい。
専用液Aに専用液Bを一滴垂らすと コロン とイクラ粒が出来上がる。子供でも
簡単に出来て仕上がりもそっくりなので 親子でけっこう白熱してしまった。

で 試食してみるとまぁ その・・・うん・・・大人の口には厳しい味だが(笑

その後は猫のかまくらの中をちょいと掃除。でも実際はあまり使っていないので
汚れてもいなかったり。真冬になってくると 猫は自分のかまくらは使わずに人間
の寝床に入って来る。中に入って来るだけじゃなく 毛布を揉む遊びがしたくて来る
事も多い。
c0095925_11511970.jpg

一昨日は訓練から帰って来て疲れ切って寝てしまった夫の毛布を 一心不乱に揉む
のを発見したので 激写。毛布を揉むのは 赤ちゃんの頃母親のおっぱいを出すの
を促すのに 乳房を揉んでいた名残らしい。就寝中飼い猫におっぱいを要求される
36歳の男。

お菓子を作り猫のかまくらを掃除し 途中近所に買い物にも行き 帰ってきたら私
は夕餉の支度。カッチカチの冷凍品を溶かすのにファンヒーターの前に食材を翳しに
行ったら こんもりと盛り上がる昼寝用の赤子の毛布。中に赤子本人が隠れていて
私に見つけろ と言っているのだ。

( ̄ー ̄)またか・・・。

これも最近の赤子のブーム。普段は夫もいる時にかくれんぼ と称してやって遊ぶ
のだけど ここの所は私一人の日中でもやるようになり これも地味~に面倒(笑

なにしろ仕来りが多い。すぐ見つけてはならず「あれぇ~ケイちゃんがいないよ?」
などとサル芝居を打たねばならない。で カーテンの裏だの引き出しなどを開けて
見る小ボケを挟んで 「あ!この毛布は!」と発見する。同じパターンばかりでも
ダメで 時折は窓を開けてみたり電話でパパに聞くふりをするなど 変化球も投げ
ねばならないのだ。それを忙しい時に限ってやられる。片手に洗剤ついたスポンジ
持ちながら参加をさせられたり。
c0095925_23592398.jpg

と 親の私の方が「私のコピーロボットを下さい」とサンタに頼みたい日常だが
もういい歳なので全然お願いは聞いてもらえない。でもまだ純粋な赤子には どう
やら明日にサンタさんが来てくれるらしい。イブじゃないのは(私と夫の)事情って
事だが まあとにかく来てくれるのならば準備をせねば。って事で そっと家に
入って来たサンタさんに ウェルカムミルクとクッキーを用意してみた。ついでに
ペネロペのアニメではキャンディも用意していたので 赤子のリクでキャンディも
買って一緒に盛る。明日になったらミルクもクッキーも減っているといいなぁ。

さ。デジカメの充電もしたしビデオの用意も出来た。あとは私達がグースカ寝て
いる時に 一番先に赤子が起きない事を祈るばかり(笑 最近特に赤子は早起きで
五時くらいからモゾモゾ起きだしている事もザラ。もっと小さい頃は私や夫を
叩き起こしていたのだけど 最近は起こさずに一人でオモチャなど引っ張り出し
て遊んでいるので 気付かない事も多い。生まれて初めてのサンタからの贈り物
を貰った 赤子のリアクション撮影を逃さぬよう 明日だけはちゃんと赤子より
先に起きねば。。。













c0095925_2171592.jpg
 

・・・おや。夜中のネットサーフィン中ちょっとトイレに行った隙に サンタ
さんが来たようだ。
[PR]

by rim27 | 2014-12-23 00:15 | 市販お菓子・その他色々
2014年 12月 21日

おちゃ後。

あー・・・。やっぱりもう若くない。夜~深夜にかけて夜中のお茶と称し
ファミレスでドリンクと軽食を食べ その後カラオケボックスでダラダラ
といつものように喋ってみたが 翌日がとても辛い。そして今日は朝五時
から夫は訓練。オロロ~ン(泣笑 寝不足が今頃になって響いてきている。

して 夫を送り出した後すぐ赤子も起きたので 寝直せないまま(3-3)な顔
で一日が始まった。とりあえず朝食を取り 家事開始前に少しでも見たいので
Nのためにの続きを流しながらお茶を飲む。賀来賢人はかっこいいなぁ。なん
て独り言を言いながら。すると赤子が「イケメン?」と聞いてきた。教えて
いないのに いつの間にかどうでもいいワードを君は覚えてるねぇ(笑 

ときに昨夜遊んだのは 持ち込みOKのカラオケボックス。歌は半分であとは
買っておいてもらった雑誌を受け取ったり お喋りしたり。
c0095925_11542827.jpg
 
行く前にコンビニに寄って買ってみたのはこんなモノ。お菓子いくつかと Kが
ごぼう茶で私はさつまいも茶。Kがごぼう茶を一口飲んで「ごぼう過ぎる」と
言い爆笑していたので 私もドリンクバーのカップで一口貰ってみた。私の
感想は「・・・炊き込みご飯食べながら お茶飲んでる感じ??」だった。決し
てまずくはないが うん。ごぼう過ぎる(笑 私のさつまいも茶は ほのかな芋
の香りで美味しい。
c0095925_1157332.jpg

我が家のある場所は 日記で多々言っている通りド田舎で 近くにアニメイトが
無い。なのですぐ近所にアニメイトがあるKは 時折気になるモノを店で見つけ
ると「良かったらりむの分も買うよー」と連絡をくれる。今回はときめきifのボイス
カードがオマケだったので 普段買っていないビズログなど買ってみた。しかし
再生可能期限あるし スマホかパソじゃないと聞けないし 他人に譲渡出来ない
しで 面倒極まりない方法ねコレ。ネットに違法でアップさせないようにとの
対策だろうけど これじゃお金出して買った乙女も不便な気が。。。

で ちょろっと家入レオとか妖怪体操第一とか歌って ボケーっとお菓子齧り
ながら喋って 気付くと本当~~~にタイムスリップしたかのように数時間
過ぎてる。慌てて店を出てKと別れ家に帰り 化粧を落として就寝して・・・
みたものの 瞬時に朝日が昇る(笑
c0095925_17385781.jpg

前日夫にデジカメを預けていたので 中身のデータを見てみた。すると一応
ちゃんとイベントの様子を押えておいてくれていたらしい。(このイベは動画も
写真も撮影OK)
c0095925_17385934.jpg

この日は握手会もあったそうで。右の人がメインなんだけど 私はこのダスター
Dの方が好きだったりする。赤子もややダスター派。
c0095925_1931688.jpg

お姉さんと。私も夫も知らなかったが この握手会はお約束で親もお姉さんと
ハイタッチをするという儀式が入るそう。夫は物静かで口数が少なく こういう
ノリに即座について行くのが苦手。他のノリノリなママさん達に混じり 戸惑い
ながらお姉さんとハイタッチする男親一人の夫を思うと ついて行かなかった事
を少し申し訳なく思った(笑
c0095925_17435878.jpg

ついでに観覧車にも乗りたがったので一緒に乗ったらしい。安全上 雨の日は
施設内のいくつかの遊具が停止となるので この日は遊べないものも多く可哀想
だったが ショー自体は楽しめたようなので良かった。

実家の両親は毎日 胃・目・内科・循環器科と定期検査や定期診察が入っており
とにかく忙しいらしい。ここの所ずっと買い物帰りに寄る事すらない。が まだ
赤ちゃんの頃と違い 一か月くらい会わなくてももう忘れて警戒する事は無い
ので その点は少し両親も安心らしい。いつかはじいじの顔を見て 私の所に
赤子が走って来ると「なんだこのガキ」なんて言っていたっけ・・・(笑
c0095925_13523227.jpg

そんな二人きりの休日は 赤子のお手伝い熱がヒート。今日は洗い物をしていた
私のワンピースパジャマの裾をツンツンと引き「けいちゃんもお手伝いしたいな」
と言ってきた。なので陶器とガラスを急いで先に洗い プラスチック食器のみを
洗って貰ってみた。幼児の手にも着けられるサイズのゴム手袋があると 洗剤を
直接触らないで済むのだけど。
c0095925_1359542.jpg

その後はローストチキンの仕込みもお手伝い。赤子の担当作業はボウルのタレを
混ぜる事と 漬けたチキンにスプーンでタレをかける事。私の担当作業は 鶏の
アンヨを結ぶ事と 味染みの為にフォークで穴を開けるのと タレの調味料選択。
今回使った調味料は 醤油・赤ワイン・砂糖・味しおこしょう・賞味期限が割と
キテいた パルの刻み生姜入りのタレなど。生姜焼きのタレは 持って年内ギリ
という生命の危機に瀕していたので(笑 慌ててタレに投入してみた。無事今年
のうちにタレを成仏させられて ホッとする。

さ 後は鶏にはロースト前に ゆっくりタレ風呂に漬かってもらいましょ。

その後は 夫がお茶の時間に出たチョコレートの残りを 赤子が発見して
持ってきたので一個あげる事に。すると「雪~のよ~うなくち~どけ~」と
歌い出した。数日前夫から受け取った時 私が「これメルティキス?」と
聞いた事で これがCMで良く流れてる例のチョコか と分かったらしい。
こうして一つ 赤子に余計な知識が増える。次回からスーパーに行ったら
ねだられて「欲しいよ」「買いませんよ」のやりとりをするハメになるモノ
も 一個増えた(笑
[PR]

by rim27 | 2014-12-21 16:13 | 市販お菓子・その他色々