めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

いつもの待機。

昨夜は夫は一旦帰宅し買い出し・食事・風呂を済ませてから 再び会社へと舞い
戻った。理由はいつもの事。まだ雪も雨も降っていないが 気象庁から雪の発表
がある以上は 会社で待機しないといけないから。仮眠するには地獄のように
寒い環境なので 部署の人間は皆マイ毛布を持参する。ウチも車に毛布を積み
込んだ。で 夫がお風呂に入っている最中は 私は弁当作り。明日食べる用の
おにぎり二個とミニステーキ・ブロッコリー・出し巻き玉子・焼いたさつまあげ
・昆布煮などを弁当箱に詰めた。
c0095925_22572554.jpg

台所仕事がひとしきり終わり やれやれと思いながら居間に戻ったら・・・
ファンヒーターの上に謎の物体が乗っていて驚く。え??こんにゃく??と思った
ら どうやら先ほどの買い物中 夫と赤子がガチャをやったらしい。そのガチャで
おでんシリーズを一回回し引き当てたのがこのこんにゃくだそうで。掴むとムニッ
としており 色合いもけっこうリアル。

赤子が起きている間に行くと泣くので 寝かしつけてから夫は家を出た。ハーァ。
毎度毎度天候と災害に左右されて ウチは赤子と二人きりの夜が多い事。もう慣れ
たが 雪ではなく激しい台風や地震の時は やっぱり今でも怖い。有事に赤子を
守るのが自分一人というのが 不安に拍車を掛ける。

不安定な天気な上 風邪引きの為じいじばあばはずっと来ず また私自身の具合も
悪いので友人親子と遊びに行く約束もパァに。なのでまた今日も家で赤子と二人
きり。仕方が無いので喉の痛みと声枯れを引きずりながら 赤子の遊び相手をして
過ごした。ときに早く声枯れを治したいと思い 民間療法でも無いものかと思い
検索をしてみたら 出てくるのは『声カレ』という乙女ゲームばっかだった。いや
違う(笑 声 かれ って入力してしまった私も悪いんだが。結局効きそうな方法も
分からぬまま 仕方なくPCから離れ今度は昼飯の用意をした。
c0095925_0332086.jpg

今日の昼は 前日夫に作った弁当の残りモノ。おにぎり・さつま揚げの炙ったの・
ワカメの味噌汁・それとトビウオの卵。見事に茶色ばっか(笑 ちなみにさつま揚げ
は炙った焦げ目が見えないが 裏返すと真っ黒に近い。うっかり友人とLINE
していて 長い事グリルに入れ過ぎてしまっていた。でも香ばしくて美味しい。
c0095925_163136.jpg

あまりに野菜がゼロなので 残っていた余り野菜で簡単なサラダを作る。大根を
ピーラーでかいて薄くする役目と サラダを混ぜる役は赤子に任せてみた。出来た
サラダは塩胡椒・レモン・オリーブオイルだけで食べる。

でもって夕方。風呂を洗っていると赤子が「どいてよー見えないからー」と言う声
が聞こえた。赤子は時折静かなのに「誰かお話してるよ」と言ってみたり 誰も
居ない所を指さし「おねえさんが居た」などと言うので 少し怖い。今日もそれか
と思い 何か見えてるの??と思いながら 急いで居間に戻った。












c0095925_0414559.jpg

・・・ら 今日の相手は生きていた。でも人じゃなく猫だった。いないいないばぁ
の録画を見せていたのだが 画面を塞いでなかなかどいてくれなかったらしい(笑
なので猫をシーバで釣って退かす。

その後はストリートビューで遊んでみた。姉に『ベルサイユ宮殿は内部も見られるよ』
と教えてもらったので見てみると おお!凄い。ちゃんと鏡の間とか寝室まで見られた。
当時のベッドはやっぱり丈が寸詰まりだな。ちゃんと横臥せず上体を少し起こして寝て
いたからベッドがこのサイズと前にどこかで聞いたが 寝にくくなかったのカナ。。。

そして少し早い風呂の後には 夫から電話が来た。気象庁の発表が雪から雨になって
警報なども出ていないので 現時点では今日は帰宅が出来るとの事だった。ただまぁ
一旦帰ってもまた発表が新たに出たら 会社にトンボ返りになるわけだが。とりあえず
積雪が酷くて溶けるまで帰宅出来ず 土日も会社に詰めっぱなしという状況は 今は
無くなったようだ。
c0095925_1731180.jpg

ときに昨夜の事。あまりに激しい咳き込みで眠れず 起きて寝床でマンガを読んでい
たら 世界一嫌な壁ドンが出て来て思わず吹き出してしまった(笑 もう何十年も前
の作品で 当時はもちろん壁ドンなどという言葉も無かった。が 今読み返すと見事
な壁ドンな上に 死んでも受けたくないシチュエーションだった。

だって(↓閲覧注意!グロいのダメな人は特に)













c0095925_1754188.jpg

顔面に吐血って嫌すぎる。
[PR]

by rim27 | 2015-01-30 17:29 | 市販お菓子・その他色々
2015年 01月 29日

チキンとポークのトルティーヤ。

トルティーヤってのは巻く生地の呼び名で 具を入れて包んだらやっぱりタコス
って名前になるんだろうか。でもタコスのイメージって タコスミートが入って
いる あの沖縄で売られているやつが浮かぶ。うーん まあいいか。って事で
昨日からずっと食べたかった件のトルティーヤを食す。私と赤子は昼のうちに食べ
てしまい 夫にはスープを付けて夕餉に。昨夜作った分の生地だけでは足り無さ
そうなので 今日も生地を作り足してみる。

生地は本式だとコーンの粉を使うのだけど 近所では手に入らないので小麦粉で
作ってみた。小麦粉にサラダ油とぬるま湯と塩を入れ 手につかなくなるまで捏ね
麺棒で伸ばす。それを油を引かないフライパンで一枚一枚焼けば 生地の完成。
これは捏ねている生地の段階では小麦粉粘土としても使える。なので赤子の手を
綺麗にし 捏ねる台も綺麗にして準備。前半は好きな形を作って遊ばせ 後半は
丸く形を整えて伸ばし 一枚ずつ焼けばOK。

焼きたてはパリパリ 時間が経つと少ししっとりして どちらも美味しい。のだが
具を巻いて食べる場合は しっとりさせた方がモアベターかも。焼きたてパリパリ
の時は 赤子には麦芽糖を薄く塗って千切って食べさせてみた。これが赤子的に
ヒットな味だったらしく 二枚目もおねだりされた。一口貰ってみると なるほど
美味しい。

でもって 挟むメインの具はチキンとポーク。トッピングはレモン果汁・塩胡椒
を振った野菜の微塵切り・マヨネーズ少量など。
c0095925_0343368.jpg

を このように巻き巻き。夫にはダイスカットしたトマトも追加。そして直前に
思いついてシュレッドチーズも足してみた。全部合わせてえいやーと巻き 一気に
頬張る。

と・・・ごっっっっつ美味い。うぅわぁ美味い!!(宮川大輔風)(笑

なんて自画自賛してしまう味になった。シュレッドチーズは溶けた状態ではなく
ボロボロした常温のものをそのまま挟んだだけだが これがまた良い仕事してる
のだ。いや~美味しい。食べきれなそうなのでやめておいたが アボカドと海老
も作れば良かったかなぁ。実際は薄い生地のトルティーヤなんて けっこうペロッ
と食べられてしまったし。

ご飯とみそ汁とオカズという形態に飽きたら たまにはこんな夕餉もイイ。

でもって今日もまた 私はまともに声が出ず 咳も止らない。危うく食べている
トルティーヤの具を咳でまき散らしそうになる事も数度あった。あの耳鼻科の医師
は ほんとに何処方してくれたんだよ(笑 七錠近くを一日三回も飲んでるのに 
こんなに効き目が無いなんて。。。昼間一人の育児がシンドくて仕方が無いので
早く良くなりたい。と思っていたら 今日は実家から電話があった。私の声を聞き
びっくりしていたが あちらも病み上がりでまだ体が本調子じゃないらしい。孫に
顔忘れられるかも~ なんて言っていたが もう70歳間近になった二人は さすが
に三歳児と遊ぶには体力が無さすぎる。なので無理せず もう数週間ゆっくり休んで
と言って切った。
c0095925_1282891.jpg

昼食後は近所を散歩し 帰ってからはかおノートで遊ぶ。シールをひと通り貼って
しまった後の本も クレヨンでリボンなどのアクセや顔のパーツなどを描き足して
再利用している。今日は赤子の中で鼻毛ブームが起きていたらしい。ふと見ると
どの顔にももれなく鼻毛。そして「ハナゲボーン!!」という独自のギャグまで
編み出していた(笑 赤子のハナゲボーンを聞きながら 私は換気扇の網洗い。

そして夕刻。マヌカハニーをリストに入れておこうと思いAmazonのサイトに行き
ついでに他に欲しいものもピックアップしていた時の事。以前使ってとても良かった
マルセイユ石鹸を 次も買おうと思いサーフィンしていたらアレッポ石鹸のページに
辿り着いた。商品自体は以前から知っており どこの名産かも知っていた。上質の
月桂樹の油を使い 熟成が進むと表面は茶色で中は緑色の二色になるらしい。以前
写真を見た時は 二色に分かれた断面がまるで洋菓子のように見えた。

が その高品質な石鹸の産地が世界一危険な場所になってしまうとは よもや思わ
なかった。

シリアという国は 本当につい最近まで個人旅行でも行けた場所だった。実際に
2010年あたりに旅行に行っている人のブログなどにも行き当たる。トルコに似た
オリエンタルな雰囲気で 市場を歩けば様々な面白い商品に出会える場所。

ブログに政治的な事 特定の野球の球団の話 などは私はあまり書かずにおいて
いる。この二つの話題ほど個人の主観で書かれるものはなく 読み手もまた個人の
主観において反論がわんさと出て 最終的に収拾が付かなくなるから。ただ願うは
一つ。またアレッポが悲しい紛争地から 良い石鹸の産地に戻る日が来ますように。
[PR]

by rim27 | 2015-01-29 17:49 | 中華・韓国・エスニック
2015年 01月 28日

ピラフ&トルティーヤ。

あれか?私は耳鼻科に1500円払って薬じゃなく四日分のラムネでも貰いに行った
のか?と思う程に薬が効かず(笑 はや数日。相変わらず声はガラッガラで発声が
出来ず 喉の痛みと酷い咳で夜眠れない。さすがに一日4時間も眠れば元気な私
でも 三日も四日も昼夜咳で眠れないと体が辛い。

そこを持って来て入園説明会では なぜか理事長先生が説明中適温になっていた
暖房を最強MAXにまで上げてくれたので 今度は汗で参ってしまった。他の
お母さんも真冬なのに皆デコをハンカチで拭っている。理事長先生はサービスの
つもりだったのだろうか。。。その後帰る頃には寒風で汗が冷え 余計に体が
アカン事に。嵐のように咳き込んだら他のお母さんの迷惑になる。この時間だけ
は咳をなんとしても止めないと!と思い 処方薬の他に強力な咳止めシロップを
服用していった。咳は無理に止めてはならないのだが この時間だけは禁じ手を
使ってでも止めないと お話にならない。お蔭で説明会の最中に咳き込む事に
ならずに済んだが 全くこんな体調では何も出来やしない。

赤子は説明の間は他の子と一緒に先生とお遊戯をしていたらしい。いつの間にか
他の子と手を繋いで帰ってきた。

マヌカハニーが喉に絶大な効果を発揮すると聞いたので 買ってみたいが金欠中。
今度は予めネット販売のものを買い 家にいつでも使えるように置いておこう。
ついでにアレルギー体質の改善にもなるし。
c0095925_1533790.jpg

そして今日の昼は 赤子のリクでピラフ。具にする素材はロクなものが無かったが
ひやご飯と共に適当に揃え 手伝いたがる赤子を椅子に乗せ 少し離れた所で炒め
る様子を見せた。そして頃合いになったら呼び寄せ調味料を入れさせてみる。

一旦火からおろしたフライパンに 赤子が選んだ調味料を適量皿に移したものを
パッパさせて味付けをお願いしてみた。赤子がチョイスしたのは・・・

めんつゆ・味塩コショー・中華あじ。

どちらかというとチャーハンになるんちゃうか というチョイスだが(笑 少量ずつ
皿に取って赤子が加えて 私が炒める。すると出来上がりはなかなか美味しいピラフ
にちゃんとなっていた。ンマイ。いつもはオモチャの調味料をオモチャの素材に振る
だけだが 今日は本物で出来た事 自分で作った料理を私が「おいしいー!」と褒め
た事がとても嬉しかったらしい。ええ笑顔で本人もよく食べてくれた。

その後は私は午前に出来なかった家事をして 赤子はアンパンマンの録画を鑑賞。
洗面所のタオルの置場を変えようと試行錯誤していたら 居間から何やら声がする。
何だろうと思いそーっと覗いて見ると 赤子が電話の親機を持ってしきりに話して
いた。多分どこかから来た電話を取っているのではなく 勝手に話しているだけの
模様。その内容は

「もしもし!アンパンマンの顔が濡れて力が出ないんです!顔をお願いします!」

というものだった。カワユス(笑 その後赤子が電話を切ったので 誰に掛けていた
の?と聞いてみると その質問には答えず

「誰も信じてくれない・・・」

と返ってきたので 思わず吹いてしまった。そ そうか。でもお母さんは信じるよ。
c0095925_15232882.jpg

そして家事の手が空いたので 今度は赤子と人形遊び。最近は飾ってあるフランス
人形がママ この子が子供って事で 親子揃って出して遊ぶ事も多い。ちなみにその
フランス人形ってのが 量販店に売っていた安物ながら ドレスも顔も良く出来て
いて可愛い。顔立ちがローラに似ているので 我が家ではローラと呼んでいる。その
ローラの赤ちゃんであるこのチビちゃんを 今日はオムツ替えしてお耳の掃除。

そして本人も耳がかゆかったらしく コロンと横になって「ママ お耳かいて」と
リクエストが来た。赤子の耳をやる時は はじめに軽く竹みみかきで大物を取り去り
仕上げにオイル付の細綿棒でクリクリと撫でる。そして私の耳は 耳かきのしすぎで
耳垢が全く出ない。悲しいくらいに出ない。。。
c0095925_231764.jpg

そして夜は 明日食べる用のトルティーヤを焼く。GIGAZINEを見ていたらメキシコ
放浪記が出て来て タコスの写真がとても美味しそうだったので それに触発されて
作る事に。でも車で10分くらいのトコに タコスの屋台はあるのだ。そこに行けば
作らずとも食べられるのだけど・・・トッピングのタマネギやトマトは省けても 
肉そのものも“スパイスとおろしタマネギでマリネした美味しいミート!”とか説明
があるので もう何もかもアウト(笑 

結局食べたければ 作るしかナイ。。。ってなわけで 赤子と一緒に生地をこねて
トッピングも夜のうちに作っておく。トッピングはタマネギの代替に白菜の芯&水菜
を細かく刻んだものを塩・胡椒・レモン果汁で和えたソースを作ってみた。夫のは
トマト入り。中に挟む肉は 鶏肉を刻んで炒めたものと 豚肉をバラ焼きのタレで
味付けした二種。

この調理をしている間 夫は車を飛ばして薬局へ行ってきていた。何を買ったかと
いうと 痔の塗り薬。お尻が痛くて痛くて涙が滲む程だという。夫婦揃って喉と
尻がバカになっている中の育児は 殊更辛い(苦笑
[PR]

by rim27 | 2015-01-28 23:59 | その他洋食
2015年 01月 27日

鶏の味噌マヨ焼き。

相変わらず喉が破壊されており 発声してもほとんど聞こえないくらいの掠れ声と
なっている。昨夜は咳があまりに酷く 一時に布団に入ったのに 気付いたら朝の
六時になっていた。すなわち咳のお蔭で一睡も出来ず。耳鼻科の薬を飲んではいるが
二日分の服薬を終えても何も変わっていない。耳鼻科の先生の所に直談判に行きたい
が そんな元気も無いので大人しく過ごす事に。。。

実家のばあばもばあばで喉をやられており ここ数週間顔を見ていない。親子
揃って酷い体調なものの 赤子が元気なのだけが救い。感染しなくてヨカッタ。

赤子と外遊びも出来ないので 今日は家で料理作りを目いっぱいして遊ぶ。まず
作ったのはおにぎり。釜に適量の塩とサラダ油と味の素を振っておき それを炊飯
すると後からの味付けが不要になるので 我が家はいつもそうする。今日はその塩
と味の素のフリフリを赤子に任せてみた。予めどちらも釜のご飯に合う量を皿に
出してから 赤子に頼む。すると赤子はもこみちのように上からファサーを繰り返し
やがて釜の米に味が付いた。炊けたご飯は 半分は昆布煮を入れた海苔おにぎりにし
半分は鮭ふりかけを混ぜたおにぎりに。
c0095925_144310100.jpg

そのついでに 自分達の昼ご飯&夫の明日のお弁当のオカズを一品作る。今日作った
のは 鶏の味噌マヨ焼き。味噌ソースには姉から貰った手作りの赤味噌・マヨネーズ
・砂糖・生姜を加え酒で伸ばして練っておく。炒めて完全に中まで熱を通した鶏を
耐熱皿に入れ その上に味噌ソースとチーズをかけて あとはオーブンで焼くだけ。
c0095925_1445058.jpg

貰った赤味噌が美味しかったので 味噌焼きの味も上々。半分は自分と赤子でつまみ
もう半分はお弁当へ。味が単体だとほんの少し濃いので 野菜と一緒に頬張れるよう
肉の下には生水菜をたっぷり敷いてみた。

その後私は薬を飲み うがい薬でうがい。ただまぁ 効果は全く感じられず。赤子
は私が声帯を震わさないようになるべく囁き声で話しているので 時折それが移り
赤子自身も囁き声になってしまっている(笑 別に誰に聞かれてもいいどうでも良い
会話なのに なぜか親子で人目を忍んで話しているようで 少し可笑しい。とはいえ
赤子にも小さい声での会話で不便を掛けているので 早く治らなくては。

声だけの問題ではなく やはり激しい咳が体力を使うのか体も辛い。なので夜は少し
シンドくなってしまったので 明日の夕餉の用意を夫と赤子にもお手伝いして貰う事
となった。見かねた夫が自分がやる と言い出したので 餃子を包んでもらった。
肉ダネは私が作り 出来たタネを包む役は夫と赤子。
c0095925_14484460.jpg

料理を全くやらない夫だが 大雑把な性格の私と違い丁寧な仕事をするので 出来た
餃子は私が作るものよりも形が整っている。下の平べったいのは赤子作らしい。これ
もちゃんと焼いて食卓に乗せよう。

※映画のネタバレがあるので注意↓

夫と赤子が寝た後 どうせまた咳で眠れまいと思い 昼間やっていた映画の録画をBD
に焼いて寝室でヘッドホンで見てみた。『悪魔の棲む家』という邦題だけではピンと
来なかったが 後で調べて出て来た『アミティビルホラー』という原題を見て思い
出した。

これもう見たやつや。しかもしょうもなかったやつや。

せっかく眠れぬ夜の楽しみに映画を・・・と思っていたのに。

ホラーなのに全然ホラーじゃなく 除霊任せろや!みたいに言って意気揚々とやって
来た神父が秒速で逃げ帰る所なんて ホラーどころかコントだった(笑 ある意味
笑わせて貰った作品だったが こっちは一人寝床でドキドキしたくて録画したので
やはりガックシではある。同じホラーでもドリームハウス という前後して放送
された作品の方が 相手がオバケではなく生きている人間な分 面白いのかも。今宵
はこちらを見ようかな、
[PR]

by rim27 | 2015-01-27 22:54 | 和風料理
2015年 01月 27日

声。

夜友人と会って喋って 一時間ばかりカラオケに行った翌日の事。起きてみると
全然声が出なくなっていた。見事な声枯れ。。。でも歌なんて一曲だけで しかも
別にセックスマシンガンズとかみたいな声を潰すような歌じゃなかった(笑 が
とにもかくにもかすれて声が出ない。二日程我慢したが ますます喉が痛んで声が
出なくてどうにもならなくなったので 今日は観念して耳鼻科へ行った。先生の
診立ては 風邪が引き金になった声枯れで しかもけっこう悪化しているとの事。
本当は絶対にこれから数日話さずに過ごして欲しいという。じゃないと傷が出来て
ポリープになったら 切開手術になってしまうから。でも話さないなんて 幼児を
抱えた身で無理。なのでとりあえず四日分の薬を貰い帰路に着く。

薬を出されてはいるものの昼と夜二回飲んではみたが 清々しい程に効果は出ず。
ずっと喉超痛い&咳凄い。まあそんなにすぐには効果も出まい。とりあえず処方薬
を飲むのと専用薬でのうがいだけは怠らずにやらねば。
c0095925_23531477.jpg

しかしこのうがい薬初めて貰ったのだが ものっすごいケミカルな色で少し怖い。
そしてこの色鮮やかな薬を垂らしたうがい液を 一発目思いっきり飲む(笑 オゲ。
二回目はちゃんとうがいが出来たものの 掠れた声でうがいをすると その声も
とても怖い。「ウゴォォ~~↓ウガァァ~↑」と 途中でなぜか必ず半音上がる。
その声はまるで野獣の雄たけび。あまりの声に赤子に「ママ大丈夫?」と心配
される始末。。。

ああ辛い。明後日は入園説明会だってのにもぅ orz
c0095925_23595879.jpg

喉にははちみつが良い というので ここ二日はのど飴ではなくこれをコンビニで
買って舐めてオヤツにしている。が これが効くのはあくまで初期の時。ここまで
真っ赤に炎症させてしまってからでは 効かず。でも普通に味がとても美味しい
ので 冬の喉の乾燥を防ぐ為に食べるには丁度良い。

今日はさすがに夕食の支度が辛かったが 前日生魚を買ってしまったので調理しない
わけにはいかず 今宵も家ごはん。
c0095925_01458.jpg

つみれ汁が食べたくて アジを買ってみた。アジの身はフープロにかけて細かくし
生姜・塩・酒・片栗粉などを混ぜる。今日は味噌汁ではなくダシ醤油仕立ての汁に
してみた。今日はこのつみれ汁と大根と鶏の煮物・出し巻き玉子・かいわれ・レタス
・大根・ハムのサラダ・タラコなどで夕餉。

にしても 赤子と会話が出来ないのが一番辛い。一応赤子にも「ママは病気でお話しが
出来なくなってる」と説明をし 赤子も私が発声しにくいのを分かっている模様なのだ
けど だからってあちらも意思を私に伝えないわけにはいかず 私も反応しないわけに
はいかない。でも一言会話する度に 喉への痛みとダメージが凄い。そして百歩譲って
三歳児の赤子はどうしても会話しなくてはいけないが 夫も三歳児と同じ状態なので
私は自分の体が利かない事への苛立ちの他 夫への苛立ちも募る。というのも 本当
にアホなの?と冷静に聞きたくなるのだが(笑 夕方LINEで

「辛くて大きな声が出せないから 会話は私を呼ぶかあなたが近くまで来て 至近距離
で会話してもらっていいかい?不便かけてごめんよ」

と打っておいたのに 帰宅するとそれを100%彼は忘れているのだ。その上耳も遠い
ので 私が用事があるので呼んでも はるか遠くから通常の声で「え 何?」とか
言ってるし。

我が家は台所の端から居間の端っこまで6メートル前後ある。別に大邸宅なのではなく
単に細長いだけだが。夫は喉がクラッシュしてる嫁に 6メートルの距離からゆうに
聞こえる声で会話させる気だ。図にするとこうだ。
c0095925_016586.jpg

殺意って割と本当に こういう何気ない時に突如湧くものだ(笑 手元に弓矢があったら
矢文にして夫の額に向けて射っているところだ。でも矢も無いし包丁はさすがに投げて
はマズいので 代わりにLINEを入れる。

『声出ねぇっつってんだろボケがナスが』

と つい打ってしまった。そして打った後で はじめからこうしてLINEで会話すりゃ
どっちも来ないでその場でコミュニケーション取れると気付く(笑 そしてLINE制度
を導入した他に 呼び鈴制度も導入してみた。私がどうしても夫を呼びたい時には 手に
アジア雑貨で買った鈴を持って チリンチリンと鳴らすのだ。

以前ふざけて 王様とかってよく鈴で召使呼ぶよねww とか言った事があったが
まさか自分が本当に呼び鈴生活をする事になろうとは。。。この鈴買った時は よもや
思っていなかった(笑 いずれにしてもごっっつ不便だしとても辛いので 早く良くなり
たい。。。
[PR]

by rim27 | 2015-01-27 02:06 | 市販お菓子・その他色々
2015年 01月 25日

どにち。

土の事。

本日も夜中の宴をすべく 朝の家事を終えた後に風呂洗い・赤子の風呂入れ・昼食
作り・夕食作り など夕刻にも家の事を行う。そして夫と赤子を寝かしつけた夜に
なってから家を出る。そうでもしないと 誰にも育児の迷惑を掛けずに外出する事
が敵わないもんでなぁ・・・。

今日は夫が夕方まで仕事だったので 私は夫の帰宅前までに大体の家事を終えて
おいた。帰宅後は夫と二人体制で赤子と過ごし やがて赤子がウトウトしだす頃に
そっと家を出る。すると夫も あとはぐっすり寝た赤子の傍に居ながら自分は映画
を見たりゲームしたり好きな時間を持てるので 夫婦どちらにも負担が少ない。
c0095925_18162118.jpg

少し早めに用意した今日の夕餉は 簡単なスパゲティ。切り昆布の煮物・鶏肉・
野菜の和風パスタ。これがなかなか美味しかった。昆布の和風パスタは 普通は
塩昆布を使うのだけど 煮てある甘い昆布でも割と美味しく出来た。ちなみに昔
バイトしていた喫茶店の和風パスタの味の決め手は 昆布茶を少々入れる事。日本
人の舌には グルタミン酸の旨さがやっぱり良く合う。

今日はコレとトマト・レタス・白菜芯(さらしタマネギスライスの代わり)・ツナの
サラダと コンソメスープで夕餉。赤子は今日はマカロニじゃないとイヤ と謎の
注文を付けおったので(笑 赤子のみスパゲティではなくマカロニで作ってみた。
味一緒やんけ とは思うが 今日は麺ではなくマカロニじゃないとダメらしい。

その後は約束の時間になったのでお出かけ。Kちゃんの迎えで始めに扇屋に行って
二人でノンアル飲料やお茶とともに食事・・・していたのだけど 携帯もデジカメ
も忘れてしまっているのに気付く。河岸を変えてカラオケ店に行くには自宅前を
通るので 一旦家に帰り携帯を取るハメに。でもってカラオケ店に行き 少し歌い
あとはお喋り。でもまだ本調子ではないので 今日はいつもより少し早めに帰宅
する事となった。
c0095925_12355513.jpg

食事の前にショッピングモールでバレンタインチョコも見た。そこで赤子の好きな
ほっぺちゃんの缶バッジ付チョコを発見したので即買い。あとKちゃん息子のN君
も男の子だし ドラゴンボールが好きらしいのでDBイラスト付のチョコも購入し
Kに渡して貰えるよう頼んだ。右はKからのお土産。可愛い缶入りチョコと 園の
お弁当を入れるのに最適な巾着。

日の事。

明けて今日は 赤子が朝からまた「鳥の博物館行こうよ」と言ってきたので家族で
お出かけ。こんな早いスパンで行っても 展示物全然変わってないんだけどナァ(笑
c0095925_12354169.jpg

でも行けばそれなりに大人も楽しい。特にこの博物館の最上階にあるバルコニーが
見晴らしが良くて凄く快適なのだ。この窓のデザインもモダンで大好き。前回に
説明してくれたスタッフさんは 赤子の再訪にとても喜んでくれた。赤子は例の
お土産屋さんで また鳥の缶バッジも購入。
c0095925_1242070.jpg

水の博物館にも行って 更にもう少し先にある公園でミニSLにも乗った。が
いつもそこに行くと湖に浮く白鳥ボートにも乗るとせがまれてしまう。だけどまだ
やっぱり乗せず。この水温だし 万一の事故の時は幼児には危険が大きいから。。
最後は買い物をして帰宅。買ったのは食料品と赤子のオモチャなど。何気なく手を
繋ぎながらの買い物中 赤子に「今日のご飯は何食べたい~?」と聞いてみたら
「お肉」と返ってきた。魚のが好きなのに珍しい。そこでどの肉なのだろうと思って
いると 赤子の方からまっすぐな目で「モーモー」と言ってきた。お おぅ(笑
c0095925_15362768.jpg

なので夕餉はモーモー。赤子の分は筋を切り取って省き 上下に細かい隠し包丁を
入れナイフでカットして食べさせる。今日はこのステーキといっぱいの温野菜と
根菜の味噌汁・昆布煮・タラコなどで夕餉。
c0095925_12465363.jpg

帰宅した頃 KからLINEが届いた。ドラゴンボールのチョコレートはN君に
大好評だったらしい。ヨカッタヨカッタ♪と思ったが 赤子とN君の分は買ったが
夫の分買うの忘れていた・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2015-01-25 21:39 | 市販お菓子・その他色々
2015年 01月 24日

びんちょう鮪の納豆丼。

鼻水は酷いものの 発熱も無くなり動けるようになって数日。今日は久々に遠くの
スーパーへ。でも相変わらず外は寒いですなぁ。。。一旦止っていた鼻水も滝の
ように出だす。が さっさと買い物だけして帰ろうと思っても 赤子はそうはいか
ない。ずっと外遊びさせていなかったので 公園を見れば寄りたがる。そこで少し
だけ寄って 赤子のブランコ遊びや鉄棒に付き合った。
c0095925_1340455.jpg

子供は風の子とはよく言ったもんで 大人は一秒でも早く帰りたい寒さなのに 赤子
はヘッチャラ。それでも最近は「ここは手を繋いで」「ママより先に行かない」「止り
なさい」など言葉の指示が全て通るので 買い物も外遊びもしやすくなった。思い返す
とやっぱり一番外出が大変だったのは 一歳半の頃だったと思う。歩ける(しかも早い)
くせしてこちらの指示が通らない。だから安全上バギーに乗せるも そのバギーを嫌が
りスーパーの入り口で大騒ぎ。なんてのも多々だった。楽になったのぅ。
c0095925_13461313.jpg

スーパーで買ったのはコレ。私の夕餉のメインにびんちょう鮪。生魚があまり得意じゃ
ない夫と赤子には もう一個買ったサクをヅケにしておいたものを バターソテーに
して出す。せっかく刺身でイケるものを焼くのはもったいないが 特に赤子の方が
お刺身類がダメなので 致し方なし。
c0095925_13483791.jpg

私の食べ方は 納豆丼。ヅケにする所までは夫&赤子のソテーと同じで そこから私の
分の刺身は刻んで納豆と混ぜる。味付けは納豆のタレのみ。先にびんちょう鮪に味を
染ませてあるので 特にあれこれと味付けの必要はナシ。香りづけの煎りゴマや辛子
や食べる直前に刻み水菜などを入れて ご飯に掛ける。前にも書いたが 我が家は私が
ネギがダメなので 代替に水菜の茎を使う。細かく刻むと色と食感が 本当にネギに
そっくりになる。なのでたまにつみれに入れたりも。

今日はこれと あさりの味噌汁・スーパーで買った舞茸と茄子の天ぷら・切り昆布の
煮物などで夕餉。

外からの帰宅後は 寒い寒い言いながら手を洗って その後はお煎餅とあったかい
ココアでオヤツ。うちはお茶は全て煮出した後冷たく冷やしてしまうので こんな時
はあったかいココアのがイイ。赤子にはぬるく冷まして 私は赤子より少し熱めで
気に入りのカップで二人揃って頂きます。あ~・・・凍っていた体が溶けるわ~。

その後は赤子と約束していた クッキーの生地作りをしてみた。今日は焼かずに
生地の作成のみ。出来た生地は冷凍しておき 後日クッキーにする予定。と いう
のも・・・数日前友人とLINEしていたら『ビニールバッグの中に材料入れて揉む
だけでクッキー生地出来るらしい』と聞いたから。試してみたかったが 数日前にも
クッキーを焼いたばかりなので 焼いて食べるのは後にし 生地だけ作ってみる事に。
c0095925_1356711.jpg

バッグに入れるのはいつもの材料。これだとボウルや手が汚れないからいいかも!!
赤子も生地作りに参加しやすい。

・・・とは思ったが 実際やってみると色々ボウルで作るのと勝手が違う。まず油脂
が袋の内側についてしまい うまく粉と混ざらない。それを無理に全体に混ぜようと
必死にモミモミしていたら そのうち袋が破けた orz 

プッシュー!!とはじけた袋から粉が飛び出して 私の服は粉だらけ。その光景を
見ていた赤子には「クッキーがオナラしたよー!」とバカ受けされた(笑 うーん。
これなら従来のやり方でもいいかな。どうせ汚れるし。

そんな事をしていたら 友人KからLINEが来た。明日ちょっとだけ実家に用で
帰るので 夜会おうとの事。ま 鼻水だけの症状だから大丈夫かな。って事でOK
と返す。すると立て続けに別の友人からも電話。諸国を放浪している先輩からで
来月から日本に帰るかもとの事だった。すると今度はまたLINE。10年来の友
(♂)が 今月入籍したとの事だった。二人で役所で婚姻届を出した時に撮ったと
いう写真付きで 奥様はとても美人。彼は才能に溢れた人だし人柄もとても良い
ので 良い家庭が築けそうだ。ヨカッタヨカッタ。その次には姉からもLINEが
来て 今期のドラマなんぞについて話す。今期私が見ているのは 美しき罠・流星
ワゴン・ウロボロスあたり。今のとこ一番好きなのは流星ワゴンかな。でもどれも
それぞれ面白い。

で 夜は夫と子が寝た後に ノンカフェインコーヒー片手にDVD鑑賞。

PROJECT DABA ドロケイを見てほくそ笑む。ほんとこの人達面白い。ついでに
安元さんのナレーションも面白い(笑
[PR]

by rim27 | 2015-01-24 01:34 | 和風料理
2015年 01月 22日

中華風鶏粥。

風邪は風邪なのだけど 何というか・・・疲れから来てる体調不良のような感じ
の症状が続いている。鼻水くしゃみも発熱もやや落ち着いてはいるものの 胃腸
の調子だけはなかなか戻らない。

そんなワケでレベル4のキツさからは脱出したものの 今日になっても中途半端
な微熱と胃腸の悪さとダルさを引きずり中。ここ数日一歩も外に出ていないので
赤子はホントに可哀想。。。家にあるオモチャも遊び尽したし 録画番組もそう
長くは流しておけない。小麦粉粘土やキネティックサンドも最初はいいけどすぐ
飽きてしまう。そこで機種変してから全く入れていなかった子供向けアプリを
インストールしてみる事に。入れたのはトーキングトム というおしゃべりした
音声を再現してくれるキャラクターのアプリと 前にも入れた事のあるアリさん
を観察できるアプリ。
c0095925_1263560.jpg

・・・を探している途中こんなアプリに行き当る。泡姫て(笑 お姉さんの衣裳も
化粧もアレだし どうしても頭に『吉原』というワードが浮かぶんだが。 これ
はインストールはしなかったが 気になったらそのうち入れてやろうかな。
※<小さい子向けのキッズアプリです>

その後赤子と一緒にトーキングトムで遊んだり 合間に鶏を刻んで煮たりして夕餉
の支度も同時進行。今日もやっぱり胃腸がクラッシュしているので 優しいものが
食べたくなり 粥を作る事に。粥といっても白粥だけでは元気な夫と赤子が物足り
ないと思うので 少しボリュームと味を持たせた 中華風の粥にしてみた。

まずは鍋に鶏もも・生姜・干し貝柱・生姜を入れてコトコト煮る。でもって鶏も
貝柱も簡単にほぐれるまで柔らかく煮えたら 醤油・塩胡椒・顆粒中華スープなど
で味付け。この出来たスープをその都度別の小鍋に取り分け ご飯を入れて煮れば
中華風鶏粥の出来上がり。
c0095925_11421912.jpg

干し貝柱は多く入れすぎるとけっこう生臭くなるので デッカイ鍋でも二個程度で
丁度良い。ある程度煮て柔らかくなったら 鶏同様に貝柱も一旦取り出してほぐして
おくと粥に絡んで美味しくなる。お好みで香菜を散らすもよし もっと本格的にする
なら揚げパンみたいな油条(ユージョウ)を付けると尚良し。ネットにレシピも結構
あったが 今日は油モノはご法度なので作らず。

味の方は鶏のダシの味の中に貝柱の風味もして なかなか美味しく仕上がった。この
くらいなら胃が弱っていても食べられる。これだけだと野菜が無いので もやしを
茹でてハムと和えた酢の物を付けて簡単夕餉。赤子は酢の味がダメなので 茹でた
もやしとハムに薄く塩を掛けたのみ。

朝からヤクルトくらいしか飲んでいなかったので 出来たスープで一足先に粥を煮て
昼食にし その後はどうしても足りない物があったので買い物へ。昨日も今日も夫が
帰りが遅いので 会社帰りに頼んでいては間に合わない。くぅ・・・寒い・・・。
雨もチラつく中スーパーまで歩くのが嫌だったので 近所の野菜も置いている雑貨
屋で買い物を済ませた。ここ なかなかの強気な値段なのがアレなのだけど(笑 
今日は寒さと雨に勝てなかった。
c0095925_11425217.jpg

今日の山芋の値段もなかなか強気だった。そんなこんなで買ってきた山芋様は おろ
して明日作る予定のお好み焼き粉に混ぜる。具はキャベツ・豚バラ・イカ・海老。
正月に食べて美味しかったので 今日も山芋はたっぷり混ぜる。具は海鮮と豚玉に
分けて 二種類作ってみた。

その後は私は体調が少し戻ったので髪を染め 夕方のうちに赤子と入浴。今日はヘナ
でのレタッチではなく 全体を染める日。
c0095925_14122960.jpg

お風呂の前に浴室を磨いていると ケイもやってあげるーと言い また赤子が手伝い
に来る。そして今日も噴霧口をOFFにしたスプレーボトルとブラシで お手伝いと
言う名の妨害(笑 そんな光景の写真は 震災の時入った小さいヒビがタイルのあち
こちにあるのとボロいのがお見苦しいので セピア調。風呂後は赤子と一緒にトムと
ジェリーを鑑賞してみた。欧米のアニメは動きを優先する。会話の時の口の動きや
人間の動作を本当に良く観察して作っているので とてもリアルだよなぁ。日本独自
のタッチと違い これはこれでとても素晴らしい。あとトムとジェリーの絵も 今
見ても全然古くない。私の中の三大古くならない絵(鳥山明・手塚治虫・ディズニー)
にトムジェリも加わった。

にしても 一旦撮影したフィルムを暗室で現像し それを壁に映写して映像を確認
するトム乙(笑 今ならスマホで撮ってその場でスロー再生。で終わりだものナ。
2015年の機器を使ったトムジェリってのも なんだか見てみたい。きっとスマホ
の他にルンバやダイソン扇風機あたり 大活躍するんじゃないかな。

その後他の野菜のおかずも作ったり 赤子と赤ちゃんのお世話ごっこなどした後
ついついウトウトしてしまい 親子で居間の床で毛布にくるまって寝てしまった。
確か最後に記憶のある時間は5:40分。次に気付いたのは9:40分だった。

・・・親子揃ってシャレにならん時間を寝てしまった。ほどなく夫が帰って来て
夫の夕餉や風呂の支度をしたが この時間になっても赤子が寝ない。昼寝とは
言い難い程長く寝てしまったのだもの 当然よなぁ orz
[PR]

by rim27 | 2015-01-22 00:02 | 中華・韓国・エスニック
2015年 01月 19日

HP(ヒットポイント)低下中。

昨日体調が悪いと書いたが どうやら持病のせいではなく風邪の模様。昨日
の夜は熱とだるさと寒さでよく眠れず 朝起きると体が鉛のように重い。でも
洗濯物も溜まっているし 子供&猫まで居る我が家は 一日も掃除機掛けが
欠かせない。朝ご飯も作らにゃあならない。もうナメクジのように這いながら
物干しをして掃除をした。その後は何も出来ない。立っているだけでも辛い。
普段私は37.5度くらいの熱ならヘッチャラ。その私がフラつくくらいなので
こりゃあなかなかの熱が出てるんちゃうか。と思い 赤子の体温計を借りよう
としたら電池切れ・・・。ドライバーで開閉して入れ替えるボタン電池式で 
しかも替えのボタン電池も無い。仕方が無いので検温を諦め リビングの床
の上で毛布にくるまる。

と そこに電話が。相手は実家のばあばで 私よりも酷いダミ声だった。一瞬
もんたよしのりから電話来たのかと思ったくらい(笑 ばあばも酷い風邪らしく
「感染すると困るから あんた達しばらく家に来ないようにね」との連絡だった。
もう遅いよ 娘も風邪だよ とは思ったが 言うと「孫に感染すなよボケが!」
と返ってきそうなので 元気なフリをして電話を切る。そしてもう一度寝る。

すると赤子が様子を見に来て「ママ 病気なの?」と声を掛けに来た。そうなの
すまんね 今日は遊んであげられないのだ。。。そう言うと 赤子は何やら持って
来て私の頭の後ろに座った。しばらくすると何か冷たいものが髪に塗られて 飛び
上がってしまった。何をやってるかと思えば 手に持っていたのは私の化粧バッグ
から持ち出してきた日焼け止め。

「どうしてこんな事するの?!」と聞くと「ママの痛いが治るように・・・」と
返ってきた。お医者ごっこのつもりで 薬を私に塗って治してくれるつもりだった
らしい。おおぅ~怒るに怒れねぇ(笑 でも勝手に化粧道具を持ちだすのはご法度
なのでそこは注意し 代わりに当り障りの無い 弱い効き目のハンドクリームを
渡し「こっちをママのアンヨに塗って」と言ってみた。そして昨日の夜洗った髪は
日焼け止めのパウダー成分で一部が真っ白 カッサカサになって絡まりまくって
しまった。今日は体力が低下しているから お風呂は無理だと思ったばかりで
このザマ orz いやでも今日も入浴せざるをえない。

とはいえ 赤子も私が遊んでやらない・外遊びも出来ない・じいじとばあばも
しばらく会っていない・パパは仕事という状況で 一人でずっと遊ばねばならず
可哀想な思いをさせてしまった。でも今日ばかりはどうしても無理だった。なに
しろ立ち上がるだけで熱でクラクラ 頭痛はゴンゴン 寒気がゾンゾンだったから。
c0095925_15225033.jpg

いよいよ頭痛が酷くなってきたのでロキソニンを飲んだトコで パルシステムから
食材が届いた。その中に以前に注文していたかおノートというシール絵本が入って
いた。あああ これでちょっとは赤子一人だけで遊んで貰える。助かる。この腹立つ
太陽の顔も こころなしか神に見えた(笑 と思ったのもつかの間。付属のシールは
子供の手では剥がしにくく 結局私も上体を起こして一緒にシール遊びに付き合う
ハメになった。幼児の居る母親は とことん横になって寝る事が許されない・・(笑

でもってお腹が空いた赤子には 今日は何も作れなかったので麦茶とおでんの残り
(じゃがいもとコンニャク)と ナッツ&チョコのスコーン半分で昼食を済ませて
もらった。私は朝から少し気分も悪いので 朝食も途中で食べられなくなり 昼
も食べられず。
c0095925_1554382.jpg

片付けのスピードが追い付かず部屋の床にはモノが点々。赤子自身は「あたしは
消防士さん!」などと言いながらアグレッシブに遊ぶ。すると今度はインターホン。
来たのは怪しい太陽光発電。話を聞くのも辛かったので

「ごめんなさい。経済的にうちは無理ですし 今日は病気で辛いので」と言い
お帰り願おうとする。と やっぱり食い下がる。「とてもお得な話」「今しか
値下げが出来ない」「こんなに良い話は他社に無い」「玄関開けて下さいよー」
「玄関の中で話だけ聞いて貰えれば。購入は決して無理強いしないんでー」と
あまりにも長いので

「あなたも仕事として懸命に話してくれているのは分かる。だけどね?私は経済
的に無理だと初めに言ったよ?その時点で無理でしょう?それに私が言った病気
ってのはね 泣く子も黙る感染症のノロウイルスなんだ。あまりしつこいと嫌が
らせとして玄関脇の小窓開けて 吐しゃ物拭いた雑巾エイヤーって投げるけど
それでもいいか?こちらは帰ってもらうなら手段を選ばないよ?殺菌してない
雑巾が少しでも触れた時点であなたもアウトで100%感染するよ?どうする?」

と言ってみた。すると男はやっと「すみません。お大事に」と引き下がる。今日
は『お前も蝋人形にしてやろうか』パターンで乗り切る(笑 ノロの件りは嘘なん
だが 嘘も方便ってね・・・。
c0095925_15254349.jpg

私はクセで 夜に翌日の夕餉の下拵えをする事がけっこうある。というのも 日中に
持病のせいで動けなくなる事があるので 夜夫が傍にいる時間帯に一気に出来るとこ
まで作っておくのだ。そうすると翌日は体調が悪くても あとは焼くだけ とかに
なっているので 楽に夕餉が仕上がる。昨日も日中動けないかな?と予感があった
ので 夜のうちにフライの用意をしておいた。フライのラインナップはボイルした
じゃがいも・インゲン・ナス・それとカツなど。じゃがいもは特にねっとりして甘い
とても美味しいものだったので フライにしたら赤子が喜ぶはず。

なんだけど 肝心の私は全然嬉しくないメニューになってもうた・・・。自分で
作ったとはいえ この体調でヘビーなフライは全然受け付けない。というか何も
受け付けない。お素麺すら いらん。食べるどころじゃなく 揚げるのすら嫌だ
なぁ。。。でも作ってしまった以上 悪くなる前に調理せねばならない。夫は揚げ
物なんて人生で一回もやった事無いので任せられないし 夜は結局オエエと思い
ながらも自分で揚げるしかナイ。トホー
[PR]

by rim27 | 2015-01-19 20:47 | 市販お菓子・その他色々
2015年 01月 19日

チキンソテーキノコの赤ワインソース。

今日は夫は午前中のみ仕事。それが終わったらまっすぐ帰って来て家でご飯を食べ
赤子とお遊び。今日は連れだって車で10分の公園に行くらしい。ついでにその後
に買い物を頼み 私は今日は持病の調子が少々悪かったので 家事をして過ごす。
といっても毎日飲んでいる薬が効いてくるとフツーの体調になるので 回復後は
風呂を磨き猫トイレを掃除し 余った時間で恋アプなど読んで気ままに過ごす。

そしてさんざん遊んだ夫と赤子が帰宅。今日はお土産に私にクッキーを買って
きてくれていた。赤子にせがまれてカフェに入ってケーキを食べたようで その
お店のレジで売っていたクッキーをお土産にしてくれたらしい。有難く受け取り
コーヒーを淹れて食べた。が 四枚入りのクッキーのうち二枚を赤子に取られて
一枚を夫に味見として渡したので わしゃあ一枚しか食えんかったんじゃが(笑

夕刻には 決心をして針と糸を握る。何をするかってぇと 幼稚園で必要になる
とRちゃんに教えられたミニ雑巾。入園予定での園では お掃除用の雑巾とは別に
お弁当の時間に机などを拭く ミニ雑巾も縫って作って行かなくてはならない。
一年三枚必要だそうで 先日はRちゃんに指定サイズと同じハンドタオルを貰い
折って端を合わせて周囲を縫うと教えられた。

でもこんな小さい裁縫すらも 私は嫌いなので一大決心が要る(笑 どうせいつまで
も置いていたって 小人さんが夜のうちに縫ってくれるわけでなし。なので今日の
うちにやっつけてしまう事に。ただ単調な縫い方で簡単な上 やり始めると楽しく
なってきて
c0095925_23465996.jpg

勢い余って三年間分を縫ってしまった。これでこれからある説明会で 今年から縦
横のサイズが変わります とか言われたらごっつヘコむ(笑
c0095925_23253732.jpg

チクチクやっている姿を見ていた夫が 暇だったのか「一枚頂戴」と言ってきて
隣で縫い始めた。すると糸の先でネコが釣れる。ただ夫は縫い方を盛大に間違えて
くれたので 結局ニッパーで切ってやり直すという二度手間に。
c0095925_23411099.jpg

そんなこんなで夕餉。今日の夕餉は鶏のソテー。キノコが家にあったので 料理用
の赤ワインを使った醤油ベースのソースを作って掛けてみた。鶏を焼いた後のフラ
イパンの油をふき取り そこに赤ワインを入れて煮立たせる。その後醤油・生姜焼き
のタレを少々加えてキノコを入れて炒め 最後に粘度を付ける為のほんの少しの片栗
粉を振って混ぜたら出来上がり。これが少し甘くてワインの香りが立って とても
美味しかった。カリカリに焼いた鶏との相性もヨシ。今日はコレと セロリ・人参
・大根・茹でブロッコリーなどの皿盛りサラダと おでんの残りで夕餉。
 
[PR]

by rim27 | 2015-01-19 00:55 | その他洋食