「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

遊戯会&日帰り成田散策。

本日は幼稚園の遊戯会。椅子やマットを使っての運動遊びや 紙を貼って動物の形を
作ったりなどを 親子で行って遊んだ。赤子は椅子にずっと座る・騒がない・片付け
を行う・指示通りの動きで運動するなど 一応求められたものは全てクリア。ホッと
する反面 むしろ引っ込み思案なのが気になる。とにかく親子で楽しくお遊戯をして
お土産の鉛筆一本と消しゴムを貰って帰宅した。

帰宅後は夫が病院に行くのに休みを取っており 診察を終え家に帰っていたので
そのままお出かけへ。もうずっと土曜も日曜もどこも行けなかったので 今日こそ
赤子が喜びそうな場所へ行く事に。アンデルセン公園は 予定しては潰れており
何やらウチにとって不吉な場所に思えるので(笑
c0095925_183370.jpg

金魚・鯉養殖専門のセンターに遊びに行ってみた。ここは友人Kが子供の頃に通って
いた場所だそうで 珍しい種類の魚をたくさん見られる 大人も子供も楽しい施設。
赤子のお気に入りは この目玉が前面についたコミカルな顔の金魚。
c0095925_1855134.jpg

私の気に入りはコレ。一見写真で見ると普通サイズの鯉だけど 赤子の体がこれ位。
(絵参照)165㎝くらいで65㎏にもなるというので ちょっとがっちりした柔道選手
が泳いでいるくらいの体。肉眼で見ると迫力がある。
c0095925_1875570.jpg

あと多分 友人Kの幼少期から現役であろうと思われるノスタルジックな遊具にも
乗って遊ぶ。が ほとんど故障中で 故障中の札が無くても100円を吸いこみ動か
ないのもチラホラ(笑 車の遊具に200円を搾取されたが たかが小銭だしなぁ・・
と思い 言わず仕舞い。だって敷地が広いから スタッフを呼ぶのが面倒なのだ。

この後蕎麦屋であったかい蕎麦を食べ さ 次行こうかと車に乗った所で 私は
ああー!と叫んだ。Kに この施設のすぐ隣にある和食屋も薦められていたのを
忘れていたから。なまずの天ぷら・どじょうの唐揚げ・鯉の洗いなど 珍しい
食べ物大好きの私のツボを刺激する料理が満載だと言う。すっかり忘れており
どこででも食べられる鶏南蛮蕎麦なんて食べてしまい 後悔 orz

次に行こうと思ったのは航空博物館。女の子だが乗り物が好きな赤子は きっと
喜ぶはず。でもその前に 車を止めて少し成田の町を散策してみた。すると梅が
咲く広大な庭を発見。参拝が自由に出来る宗吾霊堂という所らしい。
c0095925_18534839.jpg

これは夫に隠し撮りされていた一枚。「人居ない!ヒャッハー!」とアホみたい
に駆け出している所(笑 平日のシーズンオフなので 参拝者はおじいちゃん
数人くらいしか居らず もの凄く解放的な気分になれた。
c0095925_1835279.jpg

厳かな気分にならないといけない所だが 私は一人『Xガンで見たら生きてる星人
で そのうちバリバリィ!と動き出すんだろうな』などと不謹慎な妄想をする。
byGANTZ

お参りだ何だはしなかったが 自由に見る事が出来るので 本堂の中も覗かせて
もらった。何から何までゴールドでゴージャスなので 私は思わず「テレビとか
で見る歌舞伎町のホストクラブみたいだね 内装」と またも不謹慎な感想を
述べる。そして赤子は 参拝者がお金を払って立てる蝋燭を見て「ハッピー
バースデーだ!ふーっしよう!」などと言い出したので 夫婦で慌てて制止(笑

他のエリアには博物館などもあり 季節の植物も見る事が出来 散歩をするには
とても良い場所だった。が。蝋人形が見えるね 入場券買って見てみようかなど
と赤子と話しながら歩いていると 背後の夫のくしゃみが止まらない。目の前に
は立派なスギの木。

このままだと夫の顔の穴という穴から液が出て溶けてしまうので(笑 帰る事に。
でもタダでは帰れない。参道のお土産屋さんのおばさんに捕まってしまい 中々
車まで辿り着けないのだ。私は丁度直前にストラップが壊れたので 可愛い根付
を購入したが やめて欲しい。アンパンマンとかお化粧セットなんて 成田の
日帰り旅行の土産に関係無いじゃん。ファミレスみたいに置くのはヤメテ(笑 
ねだられたが ここは我慢をせいと言い聞かせ そのうち夫の鼻がいよいよ酷く
なってきたので退散する事に。

あー・・・こっちも忘れてた。春は夫は外出が出来ないんだった。通年通して休日
が無くて あっても今度は花粉症で夏まで外で遊べないって わしら一家は前世で
何か悪い事でもしたんだろうか(苦笑 なんでこんなレジャー運が無いのだろう。

とか思いつつ 航空博物館に行く前にちょいとショッピングモールで買い物。
私は天然石アクセの専門店を物色し 夫と赤子はゲームセンターで遊び 友人の
新刊本も買うのに書店にも寄る。時間を決め別行動しており あらかた買い物の
終わった私はカプコンの前で二人を待っていたが 一向に出て来ない。そこで中
を覗くと 赤子が太鼓の達人にハマっていた。お蔭で帰りの時間を考慮すると
博物館には行けない事になってしまった。ああもぅ。

そして今 猛烈に太モモが痛い。普段運動不足なのに 今日はお遊戯会で走った上
あっちこっち回ってかなり歩いたので筋肉痛だ。腰もミシミシする。歳だ歳。
[PR]

by rim27 | 2015-02-27 20:19 | 市販お菓子・その他色々
2015年 02月 27日

ガストリック。

「あのこれタマネギ入っていますか?」や「タマネギ抜けるか厨房に聞いてみて
下さい」を言い続けて早や30年。いい加減嫌になってきて 自分の台所を持ち
調理が出来るようになった結婚後は 外食に行きたいと思う気持ちが薄れた。
なにも高い所じゃなくても 牛丼に100円寿司にハンバーガーと 美味しいモノ
はそこココにある。でもそこすらも 入っていなさそうなバーガー買う→齧る→
間にソテーオニオン入っていて噴射→夫にあげる のようなパターンも多い(笑

てなワケで 家ごはんが一番安全なものの 毎度作っているとネタが尽きて来る。
そんな時 私はクックパッドよりNEVERのまとめを見る事が多い。羅列され
ているので見やすいから。昨日もそんなこんなで夕餉のメニューに困って まとめ
を覗いて見る事に。すると聞き慣れない名前が。

その名はガストリック

初めて聞いたが フレンチなどでは割と使われているものらしい。材料もたったの
二個。酢と砂糖だけ。これを煮詰めて焦がせば 万能調味料になるというのだ。
家にあるもので出来て 肉料理の味が劇的に変わるというこの品に興味が湧いたの
で さっそく作ってみる事に。

使ってみたのは瓶入りレモン果汁&穀物酢&砂糖。作り方は サイトによるとこれら
を鍋にかけて沸々するまで待つ。そのうち色が付いて来るが まだ止めない。煙が
上がるまで待って そこで初めて火を消す。だそうで。
c0095925_22363425.jpg

その通りにやったら シャレにならんくらい焦げて一瞬台所で鍋持ってパニックに。

あれー(笑 真っ黒で炭化寸前になった。しかも飴状になっちゃってカッチカチ。
これはイカンと思い急いで水を足して火にかけ直し 砂糖を溶かして落としやすくし
てから鍋を洗い 再チャレンジする事に。今度は素直に煙が出ているのを放置せずに
モクッときたらすぐに火を消してみようか。
c0095925_2239177.jpg

お♪今度は成功じゃないかな。ちゃんと液状だし。で これのみを指先につけて少し
味見してみたんだけど・・・これ自体は別にうまくない。言ってしまえば焦げた酢飴
だし(笑 でもこれを肉料理のソースやカレーにすると劇的にうまくなるそうで 期待
が高まる。さっそくチキンソテーでも作って ソースに加えてみよう。
c0095925_15502666.jpg
 
夕食としてではなく昼ご飯として作ったので 付け合わせも無しの適当調理。鶏を焼き
フライパンに醤油・ガストリック・赤ワインのみを入れて煮詰めただけ。食べてみると

あっ うん・・・う~~~~ん?ああ うん・・・

と 一人唸る(笑 いや 美味しいかな。初めは普通の鶏ソテーなのだけど 段々
甘味とコクが感じられてくる。醤油と赤ワインしか他に入れてないので コク出し
要素はガストリックのみ。なのでちゃんと効果が出ているかな。ただ冷えて来ると
瓶の中で固まって飴状になってしまうので ちょっと使いにくい。でももっと他に
色んな料理に使ってみよう。

その後は赤子と洗濯物取り込みながら 録画しておいた小公女セーラを見る。うぅ
ミンチン先生の手のひら返しがひでぇ(;;)五年くらい前に一度懐かしくて全巻
借りて見た事があったが 今見返してもラビニアも先生も調理場夫婦も 全員
本当残酷だ。
c0095925_155639.jpg

赤子には少し早いかな。と思い 一緒に見るのは一話で留めた。イジメや叱責
するシーンも まだ赤子は背景を理解しないので ただの過激なシーンにしか
映らないし。ただオープニングの映像は気に入ったようで 自分も人形を出して
来て セーラの真似をしていた。お前がこんな立場になったら 母さん死んでも
死にきれない。。。
c0095925_15583142.jpg

セーラの中にスープを調理するシーンも出て来たので その後はスープ屋さんに
なって私に特製スープを振る舞ってくれた。ポイントは唐辛子の模型。時々赤子が
ソ~っと唐辛子模型を入れるので その時配ってくれたスープには 「からっっ!」
と反応する。すると赤子大うけ。

で 夕刻友人からLINEが来て少し話す。その友人は私に24・プリズンブレイク・
嘘喰い等の面白さを齎した人で この人のお薦め作品は全てハズレが無い。その彼が
今ハマッているのは アローという海外ドラマだそうで。子供居ない頃は 色々な
作品を全巻ドカッとレンタルして観ていたなぁ。。。それだけ時間が有り余って
いたって事ダ。今はせいぜい週に一回 寝る前に一話観られるかどうかだが 展開
がなかなか白熱するという事なので そのうち絶対借りよう。
c0095925_2016763.jpg

でもって。その友人の三作品目が出ます。というか出ています。書店に足をお運び
の際には 是非ご購入を。
[PR]

by rim27 | 2015-02-27 01:21 | フランス料理(?
2015年 02月 26日

久々のクールン。

なぜか非公開設定になってしまっていた 27日分の日記。

最近の赤子の口癖は「誰の」。コーヒーが置かれていれば指さし「これ誰の?」
料理の乗った皿があれば「これ誰が作ったの?」目新しい小物入れがあれば「
これ誰が買ったの?」という具合に 何でも聞いて来る。そういえば数日前に
寝言でも誰のジュースか聞いていたっけ。君のマイブームなのだな。きっとレス
ポンスが返って来るのが面白いのだろう。付き合ってあげるよ。

と そんな赤子の口癖に気付いた夜 風呂から上がってスーツを注文するついで
に一緒に頼んだ 新しいパンツを履いてみた。前に買ったパンツは少々シャレオツ
なデザインで 生地が固くて伸びずヘソまで生地がなく 両サイドもレース仕上げ。
モノがモノだけに 試着するわけにいかないのが辛いトコロ。パンツってのは24時間
365日お世話になるものなので 履き心地というのは最重要。今度はちゃんと吟味し
とにかくデザインなんてどうでもいいので 柔らかで伸びる生地のものを買ってみた。

するとどうだろう。今までのシャレオツパンツなど 比じゃない心地良さだった。
ふっくら柔らかくシリを包み込み やさすぃ履き心地が堪らない。ただデザインは
赤子の幼児用パンツをそのままデカくした みたいなものだが(笑 どうせ家の中
では風呂上りにウロつく時に家族が見るだけだし 外に干す時は空の鳥しか見ない。
これでいいのだ。と思いながら新しいパンツに魅了されていたら 赤子が

「それ誰のパンツ」と聞いてきた。「ママのだよ」と答えると 赤子はなぜか
「えー」と言う。そして「それケイちゃんのパンツだよー」と言ってきた。

ぬっ 濡れ衣もいいとこだ。第一お前のパンツなんて 私は膝から上がらんわ。
いくら自分のパンツとデザインが酷似していても 大きさで分かってくれよ。と
思い「これはママの 大きいでしょ?」と言っても「あーあ。ママ取っちゃった」
などと言われる始末。せっかく最高のパンツを発見したのに なんてこった。でも
確かに本当に赤子のパンツとそっくりだ。ポップなキャンディ柄とかハート柄で
生地も全く同じだしね。と 思わぬ所で赤子の誰の?の口癖に振り回された。
c0095925_20183339.jpg

そんなパンツ盗み着疑惑翌日の 赤子のお昼。毎日UPする癖はないのだが たま
には記録として載せておこうかと思い撮ってみた。この日のメインは鮪を煎り胡麻
入りのタレでヅケにしたのを焼いた ソテー。と 塩を振った野菜とふりかけご飯。
魚はよく食べるのに 野菜の進みの遅い事。。。生の大根は避けて 山東菜の茎
だけ拾っていた。どんなに注意しても指導しても 野菜をちゃんと食べるのが身に
付かないので悩む。私のこの日の昼は 同じ鮪のヅケをすし飯に乗せた 鮪ヅケ丼。
赤子も夫もあまり刺身を食べないので 夕食に出す頻度が少ないが その分昼に好き
なものを好きに食す。
c0095925_2026439.jpg

最近は 自分が食べた分の食器を洗うお手伝いをする。やりましょうね とは言って
いないが 楽しいらしく毎度私にくっついて食後台所に来るのだ。赤子の使うのは
大体割れにくいメラミンやプラスチック製なので まあ二個くらいならと ぬるま湯
と洗剤を用意して前掛けをしてやり させてみている。ほんにこのくらいの歳って
何でも手伝いたがるものよのぅ。

の翌日。掃除中にハピクラワールド という子供番組を見せていたら 赤子が走って
来て私の袖を引っ張った。そしてテレビを指さし「ママ チーズケーキ作ろうよ」と
言ってきた。画面にはヨーグルトを水きりしたものでレアチーズケーキを作る企画が
映っている。

フッフッフ。言うと思った。前日CMカットの編集作業をしている時私はすでに見て
おり 絶対赤子が作りたがると思ったので 会社帰りの夫にクールンを頼んでおいた
のだ。夫はクールン一個だけじゃ 乙女チックなおっさんに思われていやだとゴネた
ので ついでに小麦粉や弁当用の鮭なども頼んでみた。テレビではクラッカーを砕き
バターを加えた台も作っていたが そんな手間のかかる事はやっておれんし 何より
完成図はクールンそっくりなので こっちのが手間が無い。
c0095925_20424834.jpg

して クールンとは何ぞやと思われる人もいるかも知れない。コレの事。大昔から
ある簡単ケーキキットだ。なにしろ牛乳だけあれば完成する。私は小さい頃からこれ
を何度か作っては食べて来たが あの独特なクラッカーの台の味が なんとも言えず
好きだ。ちょっと歯につくニッチャリ加減なのだが なんだかウマイ。
c0095925_2044146.jpg

念願のケーキ作りが出来たので 赤子は上機嫌。ただ クラッカー台を敷き詰める役
は丁寧に手伝ってくれたのに クリームを混ぜる作業を頼むと 二秒で「出来た!」
と叫ぶ。おいもう少し丁寧にやってくれよ(笑 って事で 興味の無い作業もちゃんと
やって貰う為 もう一度指導。
c0095925_20452759.jpg

「お顔にしたい」と言ってきたので 冷凍のフルーツミックスを置いて顔にしてみた。
顔の両サイドにもフルーツを置いたのでほっぺかな?と思ったが 赤子曰く耳らしい。
でもってこれが冷やした後の完成図。アゴの跡は 赤子がつっついた後。

オヤツに食べてみると・・・ああ~~この味!この酸味の無いクリームの感じと
歯につくクラッカー台!この味は街のケーキ屋では出せず クールンでしか出せ
ない。
c0095925_2365177.jpg

で 夕餉は今日は脂の乗った鮭。それと夫のリクで玉子焼き。あとはポテトだけ
のポテサラ・大根と落とし卵の味噌汁・ワカメとほうれん草と豚肉のポン酢がけ。
赤子の昼ご飯同様 夕食もいつも全体写真は撮らないので たまには撮ってみた。
が まるで朝飯のような夕飯。ポテサラは余っていたじゃがいも二個を茹で 塩
胡椒・マヨ・砂糖・レモン果汁で和えただけ。

と こんな事をして一日中家で赤子と遊んでいるが・・・

夫の帰りが遅く土日も居ない。大雪でも台風でも地震でも 一人で家の中で赤子を
見て来て 何度「ああ解放されたい。もうたくさんだ。一人になりたい」と思った
か。でも実際に赤子の入園が近づくと 逆にまだ家で赤子と居たいという気持ちに
なるので 不思議なものだ。持病持ちで社会に出て働く事も出来ず 保育所やプレ
に預けた経験も無い我が家にとって 幼稚園は初めての“子離れ”の場となる。心配
は尽きないが 私もそろそろ赤子離れをしないとなぁ。
[PR]

by rim27 | 2015-02-26 16:04 | 市販お菓子・その他色々
2015年 02月 23日

寝言とか。

寝言に答えてはいけない。とは昔から言われているが 昨夜はどうしようも
なかった。深夜の事。さーてそろそろ寝るかとマンガを閉じてモゾモゾと床
に入った瞬間 赤子の怒声がいきなり響いて驚く。「コレ誰のジュース?!」
「ねえー!コレ誰のジュースってば!」そのうち泣き声まで混じってきたので
思わず「ま ママの」と小さく喋ってしまった。すると赤子は納得したのか
ピタリと泣き止み 寝始めた。

何だったんだ。一体どんな夢を見ていたのだ。ともあれすんなり寝たが 思えば
ママの ではなくケイ(赤子自身)の と答えてやれば良かったのかも。そんな
こんなで就寝し 朝になった。

最近のネット通販は到着が早いやねぇ。先日頼んだスーツがもう届いた。他にも
自分と夫の下着やトレーナーなども頼んだので 午前中はそれの試着と値札切り
をし 赤子と遊んだりなどして過ごした。
c0095925_16194523.jpg

玄関に掃除機を掛けていたら その隙に隠しておいたコンビニレジのオモチャを
赤子にまんまと発見されていて 持って来られた。oh・・・それは次の雨の日等
の暇な時に出すつもりの 隠し球だったのに(笑 仕方が無いので開封し 一緒に
遊ぶ。センサーに品物を押し付けるとピピ と音がするので 人間でも可か?と
ふと思い 自分のデコに当ててみた。するとちゃんと音が鳴る。そしてそれを
見て赤子がケタケタ笑った。ヘヘ。
c0095925_1622325.jpg

飲んだ翌日泊めて貰ったら オオトリサマが朝食作ってくれていたの図。

オ「アンパンマンって 目玉焼きは醤油派?塩胡椒派?」
ア「醤油派。なんかごめんね メシまで作って貰っちゃって」
オ「いいのいいの。卵ならたくさんあるから」
ア「そっか」
オ「・・・このタマゴってさ ヒヨコに生まれる事が出来なかった魂なのよ」
ア「あ ああ(食べにくいなぁ・・・)」

きっとこんな会話をしているはず。
c0095925_16285797.jpg

で 昼過ぎには自分達のお昼を作るついでに 夕餉の支度も並行。生野菜のサラダ
はなるべく毎日出しているが 意外とサラダって量が取れない。なので他には味噌汁
やスープなどの汁モノになるべく野菜を入れるようにしている。今日のサラダは好物
となった山東菜と生の大根。途中から気付いて残っていた余り野菜も加えて 最後は
スモークサーモンを千切って散らせば完成。今日はこれと メインにはチーズを乗せ
たハンバーグ。それとおでんの残り・春雨と筍の中華炒め(スーパーの惣菜)で夕餉。
c0095925_16334619.jpg

支度後はまた遊び。モコモコジェルのグリッターペンを使ってお絵かき。綺麗な絵が
描けるのはいいのだが 難点は少し乾燥に時間が掛かる事。うっかり乾燥中に手など
触れてしまうと 手がキラッキラな上 絵が台無し。

・・・ああっ!

雨の日は外に出にくいので一日中家にこもるしかなく 時間が過ぎるのが遅い!
c0095925_1634377.jpg

なのでお次はコレ。届いたサン宝石のカタログを赤子と一緒に見て 注文書を書く。
赤子には少し大きいサイズのほっぺちゃんを頼み 私は天然石のブレスレットなど
を物色。ラピスラズリが可愛かったので注文。400~600円と安いのに ちゃんと
天然石使用なのも嬉しい。ラピスは強力な魔除けになるそうなので アメジストの
リングとセットで身に着け 魔除けしまくろう。魔をマトリックスの上半身だけで
弾避けるあのシーン並に シュンシュンと避けまくろう。

そして。お風呂を終え夫の帰りを待つ間 LINEでYさん(同じ病院で同じ日に産んだ
ママさん)と話した。あちらもうちも同い年。入園準備に追われている最中のよう。
Yさんはしきりに「私はかなり高齢ママだから 園の他のママに馴染めるか不安なの」
と言っていた。同じクラスのママは 若い人が多いらしい。ママ友が一人も出来ない
のではないかと不安でたまらないとか。対する私は・・・はじめから作る気がゼロと
言ったら 驚かれた(笑 そして そうだよね 気負わない方がいいよね とも。少し
気持ちが楽になったらしい。

これって私の場合それこそ十代 高校生の頃から思って居た事なのだ。今に始まった
事じゃない。というのも。。。駅から帰る途中の道に いつも園のお迎えママが
集まって話していて その内容がキツかったから。あれが思えばトラウマになって
いる気がする。信号待ちで止まっていると いつものメンバーのママの話が背後
から聞こえる。その内容はいつも悪口。~さんのダンナ 平日なのに普段着で
歩いてた。~君ママって 出しゃばりだよね。とか。

私もいつか子供を産んだら 輪を乱さないが為にあの中に自分も入って悪口を言わ
ないといけないのか と思うと背筋が凍った。たまたま あのママさん達が強烈
だっただけだろうが(笑 ああいう輪に入るのは勘弁だとつくづく思ったもの。
今こそそんなにネガティブな事は思って居ないが 出来ようが出来まいがどうでも
いい というのは変わらない。そんな事もふと思い出しながら そのうちまたお茶
しようねと言い合って LINEを閉じた。 

その後録画しておいたお見合い大作戦を見始めたら 赤子に

「あー またお嫁さんのテレビ見てるー」

とツッコまれた。ああ 母さんこれ好きなんだよ。今回も女神が居たよ。44歳の純情
紳士に 26歳の美人が舞い降りている。そして見ながらふと「ケイちゃんは誰のお嫁
さんになるのかねぇ~」とこぼすと「ケイはパパのお嫁さんになるんだよ」と返って
きた。へえ まだその約束は健在なのか。そして「ママは?」と聞かれた。ママは
お嫁さんになるなら 二次元のイケメン男子がいいなぁ(笑 
[PR]

by rim27 | 2015-02-23 23:09 | 市販お菓子・その他色々
2015年 02月 22日

多忙な日曜日。

今日は雪が降っても槍が降っても外に行き 買い物をせねばならない。なので朝から
光の速さで家事を終え 用意の遅い夫に「早く準備してね!今日はあちこちハシゴ
して買い物するからね!」と焚き付ける。が・・・洗濯物を終えて居間に戻ると
夫は耳かきをしていた。次に化粧を終えて振り返ると 今度はモンストをやってた。
言われた事をちゃんとやる という点に置いては 夫は赤子より出来ない子だ。赤子
は「お出かけするよー」の一言で 自分のポシェットを持って来たり コートを着る。
三歳より出来ない36ちゃいの夫に「Kくーんお出かけするから準備しよっかー(^ω^♯)
三度目だよー」と コメカミに血管を浮かせながら言わねばならんのが 情けない(笑

今日のミッションは まずは入園準備の為の品を全て今日で買い揃える事。毎度休日
が仕事で潰されるので 今日を逃すとまたどんどん買うのが遅くなる。上履き入れ・
上履き・紺靴下・水筒・水筒入れ・お箸スプーンフォークの三点セット入り箸箱・
替えパンツ・アイロンワッペン それと赤子のオモチャもいくつか。上履き入れは
ルルロロちゃん柄の可愛いものがあったので 赤子は大喜び。
c0095925_15392384.jpg

オモチャは台所遊びセットと コンビニレジセットがあったので 赤子に「どちら
がいい?」と聞いてみた。以前ならこっち と片方を選択していたのに 多少知恵
のついた赤子の口から出た言葉は「どっちもです」だった。いらん知恵ばかり付け
おって(笑 ついでにともだち8人のヤアヤがセールで安くなっていたので それは
私の趣味で購入。
c0095925_15441831.jpg

ベネ〇セから届いた『情報流出ゴミンネ♪テヘ』の詫び図書カード500円分を ずっと
財布に入れたまま忘れていたので 今日ついでに使う事に。カードは嘘喰いの
最新刊に化けた。ついでに金瓶梅の最新刊も発見したので購入。

あとはドラッグストアに行って食料品も買う。が 途中赤子が車の中で寝てしまった
ので 買い物は私が一人で行い 夫に車内に残って 寝ている赤子の傍に付いて貰う
事に。ぬぬ 困った。今日はでかいボトル類やパック入り飲料を山と買う予定でいた
から 夫にも持つのを手伝って欲しかった。が どうしようも無いので 自力で腕が
モゲそうになりながら買い物をして回る。
c0095925_154725100.jpg

やっとの事で帰宅。夫に桜餅を頼まれたので 6個入りを購入したので 今日はそれを
出してオヤツ。でも私は食べず。歯がアレだし 元々パンケーキみたいな生地の桜餅
より 道明寺の方が好きだから。赤子は自分のオモチャ入れから桜餅の消しゴムを
出して「同じー」と喜んでいた。なので比較写真を撮影。消しゴムのクオリティは
なかなかのモノ。
c0095925_15543077.jpg

赤子と夫が遊んでいる間 私は次の労働。今度は値札剥がし。やっている間に赤子用
のハンカチ買うの忘れたのを思い出す・・・orz
c0095925_1605289.jpg

それが終わったらネームワッペン付けと 名前書き。なんだかやってもやっても私の
持ち分の作業が終わらない。茶を飲む暇が無いゾ。でもまだ思っていたより縫い物が
少なめで良かった。友人の子の通っていた幼稚園は 寸法が指定されていて市販品が
使えず全部手製だったそうで。しかし チマチマと毎日タオルの紐付けやら手提げの
ポケット付けやら縫っていたら いつの間にか裁縫恐怖症(笑 が少しだけ緩和した
ように思う。人間 やらないとどうにもならないと順応するしかないのネ。しかし
しないでいいに越した事はないので 今後何か持たせる物があっても 市販品でやり
過ごせますように。。。
c0095925_167159.jpg

夕飯は面倒なので 鮭おにぎりとサラダとおでんを昼過ぎのうちに作り置きしておき
好きな時間に夕食として食べてもらう事に。鍋の底には大根も居る。サラダは先日
食べてとても美味しかった“山東菜”という野菜をまた発見出来たので それを軽く
レンチンで蒸して ツナを和えたサラダを作ってみた。シャキシャキしていてクセが
無く 子供も喜ぶ美味しさ。もっと色んなスーパーに流通するといいのに。
c0095925_16322241.jpg

更に夜更けてからは 他の用で台所に立ったついでに ハンバーグのタネ作りも。タマ
ネギがわりの白菜芯をせっせと刻む。
c0095925_16333784.jpg

タネに混ぜ込むと 白菜かタマネギかはほぼ分からなくなる。食感もシャリッとして
うまく擬態してくれるニクいヤツだ。タネの味付けは 顆粒スープのモト・ナツメグ・
塩胡椒・パン粉・卵・牛乳少々。一個ずつ丸めておき冷凍保存し 使う分だけ出す。

さらにその後は 入園式に着る私のスーツ・コサージュをネット注文。とにかく目立た
ない無難な色とデザインを心掛ける。やっかみ&嫉妬が大好きな女という性別ばかりが
集まる中では 私の心情としては綺麗だナンだは二の次。なので他のママさんらに目を
付けられないようにと 壁に溶け込む勢いで(笑 地味~である事を第一とした。でも
地味過ぎてもアレなので 2%くらい コサージュ・シンプルアクセ・シャツ襟のレース
などで華やか成分も足す。あーメンドクセェ(笑 アメリカみたいに入園式もジーパンと
シャツでラフに行けりゃ一番なのにナ。

んで ようやく赤子が寝て夫も寝室でアプリゲーム という静かな時間となった。

ハ~ちかれた。一人ゆっくり気に入りの入浴剤入れてお風呂に入って 寝床でマンガ
読もうっと。
[PR]

by rim27 | 2015-02-22 23:30 | 市販お菓子・その他色々
2015年 02月 21日

歯とか。

金曜の事。

赤子と一緒におやつ中せんべいを勢いよく齧った瞬間 右下の奥歯に電撃が走る。
多分何かが起こっている。アカン これアカン痛みや。そのうちに痛み自体は引い
たものの 少しでもそっちの歯で噛むと痛いので 意を決して歯科に予約を入れ
土曜に行く事に。私は歯医者の治療自体は全く嫌じゃないのだが なにしろ長く
通わされるのがタマラン。だからいつも 歯科に行くのに腰が重くなる。

歯科に予約を入れ終える頃 出張中の夫からスカイツリーの画像が届き 次に土産
でも買おうかと電話が来た。土産は特にいいやと言い電話を切ると 今度は行く先々
で撮影した画像が次々LINEに届いた。ただ観光でも無くお固い施設の素人には
意味の分からないモノを撮った写真ばかりなので 貰ってもなぁ(笑 一応機密の
ものでは無く撮影も閲覧も自由らしいが 興味は湧かない。
c0095925_2251616.jpg

土産は特に要らないとは言ったが 自分が食べたかったのと赤子が好きだからという
事で プレミアムショコラと信玄餅を買ってきていた。箱の上の細かい紙は 日銀
で貰ったものだそう。「ピンセットで繋げてなんとか一枚の紙幣にならんか」と言う
と「隣の同僚も 同じ事を言っていた」と返ってきた。皆考える事は同じか(笑 
でも色んな種類の紙幣が混ざっているので無理だとか。
c0095925_22552351.jpg

10時を過ぎての帰宅だったのですでに赤子は寝てしまっており 好物の信玄餅を
見ていない。が 多分見たら巾着入りじゃない事をツッコむと思う。と思ったら
事実 翌日餅を見るなり「袋じゃない」とこぼしていた。でも食べた。味は変わ
らず。私は餅もチョコも歯によろしく無さそうなので 涙を飲んで食べず。

土曜の事。

歯科の予約を入れていたのに 夫は急な仕事 orz 大規模火災なので何よりもすぐ
すっ飛んで行かねばならない。予約を取り消す電話をしたが さてどうしよう。
歩いて行ける範囲の歯科は腕が悪い。なのでまた来週土曜まで我慢するしかない。
最悪だ。何より今日は予定が詰まっていた。歯医者→その後アンデルセン公園→
赤子の入園用品の買い物が全部パァ。もう何年 仕事のせいでこんなドタキャン
され続けているのだろう。部署によってはここまで酷くない。夫の課がどこより
も一番酷い。もうアンデルセン公園行かない。予定を立てても立ててもこれだ
もの。
c0095925_15132476.jpg

歯医者に行けなかったので時間が余り 赤子とまた家で遊ぶ。2~3個入れていた
アプリはもう飽きたらしいので 他のを入れ直してみようと探していたら こんな
アプリ発見。どんなクッキーよ。

にしても 結婚後始めたこの日記には かれこれ一か月一度くらいの頻度で
かならーーーず「旅行orレジャーが夫の仕事でダメになった」という記述がある
気が(笑 ほんともう イヤになる。
c0095925_15114927.jpg

とか思っていたら 何やら家に郵便物が届いた。届いたのはオージーラム&ビーフ
のサイトの懸賞品の福袋。ラム大好きの私は以前からオージーラムのサイトの会員
になっており メルマガも購読していた。が 何の気なしにクイズに参加したのは
これが初めて。その初めてのクイズでプレゼントが当たり うれすぃ。ドタキャン
で荒んでいた心が ちょっと回復(笑

貰ったものは 牛さんの顔付ハンドタオル・ロゴ入り小銭入れ・エコバッグ・パンフ
・他にもタオル二枚などなど。牛さんハンドタオルと小銭入れは 赤子にあげる事に。
小銭入れは刻印がちゃんと入っている 革製のなかなか高いクオリティ。
c0095925_14564288.jpg

昼は出先で食べるつもりだったので 何も用意が無かった。が 赤子がスパゲティ
がいいと言うので 冷蔵庫の中身を片っ端から有り合わせた納豆パスタを作る。
キノコ類とツナで和風パスタを作って 仕上げに納豆を掛けてみた。見た目が少々
カオスなのだが(笑 味はとても良かった。ごま油を使ったので香りが良い。今日
の昼餉はコレと レタス・ワカメ・生大根のサラダ。夫は出動後に会社に戻って
そこで全員一緒に テイクアウトのココイチカレーを食べたそうな。

作りながら独り言のつもりで「うちの昼飯なんて だいたいこんなもんスよ~」
とか言っていたら 赤子に聞かれて「こんなもん?」と返された。妙に恥ずかしく
なり思わず「すいません ショぼくて」と謝ってしまった(笑

その後は一緒にウサビッチDVDを鑑賞。赤子はプーチンが好きで 中でも特に
一話がお気に入り。魚で顔をハタかれるシーンに必ず笑う。私は私で 箱庭的な
絵が大好きなので プーチンとキレネンコの収監されている雑居房を見るのが
楽しい。インテリアがけっこう細かく描かれている。
c0095925_15144150.jpg

しばらく食べていなかった&夕食作りが面倒だったので 夫のリクで夕餉はマック。
夫が仕事帰りにテイクアウトで買ってきた。私はCMで見て食べたかった事もあり
パイを頼んでみた。これも甘くて歯に悪いが 弾力は無いので無事な方の歯で噛めば
イケるかなと。あとはポテトとコーヒーのみ。パイナップルパイは 割ると香りが
凄い。トロトロのフィリングの中に入ったパイナップルの角切りも 甘すぎずに
美味しい。でもなんか物足りないなぁという印象。多分酸味が無いからだ。もう
少しパインらしい酸っぱさがあったら きっともっと美味しいはず。

金曜日の夜も 私は寝床で自分の本棚から一冊出して読んだ。今日読んだのは
『ファイト!』。聾唖の風俗嬢として一躍脚光を浴び その後アメリカに渡って
ギャングと結婚 という破天荒な人生を歩んだ豹ちゃんの自伝。読んだ当時は
自分の人生とあまりに違う 未知の世界に生きてる女性の物語に 度胆を抜か
れたものだった。続編も全て買った。

ギャングと結婚・ハーレムでの暮らし・離婚成立前に新しい恋人との間に 次々と
子を儲ける。本当にジェットコースターのような暮らしの彼女を 私は決して嫌い
じゃない。堕胎を繰り返したり妊婦健診に行かない などついては思う所もあるが
基本彼女の人生は彼女のもの。どう生きるかは彼女の自由だ。

私は当時 読み物として面白いと思ったが その生き方に共感や憧れは抱かな
かった。が 彼女のファッションには強い憧れを抱いたものだった。スパイラル
パーマにしたのも彼女の影響だった。本当にやりたかったのはブレード(ブレーズ)
だったケド。ギャル系ではなくシスター系。お尻や腰にしっかり肉が付いた体で肌
を少し焼き アクセサリーや服をソウルシスターっぽくまとめた彼女はとても恰好
良かった。昨夜は当時のそんな思いなども回想しながら 懐かしんでゆっくりと
本を読んだ。

ちなみに憧れたブレードヘアは 当時付き合っていた人の弟が実際にやっていて
聞くと苦労が多そうなのでやめたのだ。美容室で5時間近くかけて髪を編み 手入れ
は三つ編みをほどけないので 三つ編みごとシャンプーするしかない。水を吸った
三つ編みはとんでもない重さになり 首が常に上を向くなどなど。今となっては
とてもトライ出来るものでは無いので やっぱり無理しても若いうちにやっておけ
ば良かったカナ。。。
[PR]

by rim27 | 2015-02-21 20:27 | 市販お菓子・その他色々
2015年 02月 20日

中華風鶏そば。

最近赤子は持っている小さなマスコット人形や食べ物のミニチュアを使い クイズ
を出すのにハマッている。ポケットに鳥・コッシー・ケーキのミニチュアなどを
入れていて 台所仕事をしている私に

「おたんじょうびに フーってする甘いの なーに」だとか「サボさんとおとも
だちなの なーに」だとかヒントを言って出題してくる。正解するとそのモノを
くれるのだが 手が泡だらけの時にくれるので少々困る(笑

んで 昨日はRちゃんが家に来たのでお茶。上履きと上履き入れをまだ買ってない
ので どこで買った?と聞いてみたら ホームセンターでも西松屋でも売っている
と教えて貰えた。なにしろ初めての子で 子供のいない時は子供の上履きがどこで
売られているかなんて考えた事も無いから(笑 色々とまだ戸惑う事が多い。
c0095925_14431471.jpg

お茶の時間には Rちゃんが持って来てくれたお菓子とともに 家にあったこんな
ものも出してみた。これは私が自分用に買ったバレンタインチョコ。中はココア味
のラングドシャに ホワイト・ビター二種類のチョコが挟まった菓子が入っている。
紅茶に良く合って美味しかった。
c0095925_14444242.jpg
 
ちなみに 自分チョコを注文するついでに 赤子にもまたチョコをせがまれた。もう
すでにほっぺちゃんのバレンタインチョコあげたのに。。。こちらは 一日一個の
約束で食べさせる事に。同封されているマップを使って チョコを走らせて遊ぶ事
も出来るので 赤子は大喜び。
c0095925_14462384.jpg

赤子と二人の昼ごはんは 夫のお弁当の残りを詰めたお弁当。昨日は椎茸としめじの
炊き込みご飯をおにぎりにしたものを食べてみた。シンプルな具だけど これはこれ
で美味しい。オカズは茹でたブロッコリーともやしとスパムの炒め それと昆布煮と
焼きタラコ少々。コレステロールは食事での過剰摂取を気にしないでいいらしい。と
ネットニュースで読んだ。魚卵や鶏卵を 週数回であれば気にせず食べていいって事
よな。嬉しい。きのこもタラコも好きな赤子は 簡単なお弁当でもよく食べてくれた。

夕餉は麺。その日は買った鶏モモをどうやって食べようか迷っていた。粉をはたいて
フライか唐揚げ チキンソテーあたりはありきたりだし。と思い 迷った末ハイナン
ジーファンを久々に作ろうと思い立つ。アレなら鶏でスープを取って そのスープで
ご飯を炊くだけなので 簡単で美味しい。

と思ったが 途中で頭にピコーン!と電球が灯り 急遽ご飯→麺に変更する事に。
きっとラーメンを使って 中華風の鶏そばにしても美味しいんじゃないだろうか。
そう思い赤子を連れてコンビニに出かけてラーメンを買ってきて この日の夕餉は
鶏そばを作ってみる事に。鶏モモをボーンと煮てスープを取る。生姜一欠け・ミネラル
入り塩で少しだけ味を付けておく。そのスープごと鶏を寝かせるトコまではハイナン
ジーファンと同じ。りむ流鶏そばは ここから麺を茹で 醤油ラーメンのスープを
鶏スープで割る。具は茹でほうれん草・茹でもやしなども用意。茹でてスープに漬け
たままにしてある肉も取り出して スライスして具の一つにする。
c0095925_1457443.jpg

レモンを添えたら出来上がり。一口スープを飲んで 思わず「フォ~!!」と叫んで
しまった(笑 うまい。非常にうまい。途中添えたレモンをスープに絞ると また味
が変化してうまい。丼一杯の麺に対して薄い輪切り一枚くらいだと 酸味は強くなく
レモンの香りだけがスープに付いて丁度良い。コツはハイナンジーファン同様に 鶏
の肉は仕上げの直前までスープの中に漬けておく事。こうするとパサつかずプリプリ
食感のままに肉を保てる。

で 昨夜は赤子が寝た後久しぶりに お茶と小包装チョコレート数個を傍らに 夫と
テレビ鑑賞などした。赤子が出来てからというもの 夜は赤子が寝た後は私は皿洗い
と明日の弁当の用意で台所に居っぱなし 夫はその間お風呂と 夫婦で揃ってテレビ
を見る事が少なくなっていた。昨夜は翌日夫のお弁当が要らず 洗う食器も少な
かったので時間が出来た。二人揃って見たのはアメトークの『ストⅡ芸人』。私も
夫もモロこれをプレイして育った年代で 死ぬ程懐かしい。雛壇に四人くらいしか
集まらないかもしれないが 個人的には そのうち『クーロンズゲート芸人』も
やって欲しいなぁ。。。(笑 

そのうち夫が寝たので 私も寝床に入る。が すぐには眠くならないので本を読む
のが常。レンタルした最強伝説黒沢を全て読んでしまったので 昨日の夜は自分の
本棚から一冊選んでみた。この本は何年か前夫婦で旅行した時 宿での暇潰しに
書店で買って行ったものだと思う。題名は

『生きながら火に焼かれて』 
c0095925_1595469.jpg

著者の名はスアド。仮面で顔を隠し スアドという名の“偽名”を使って暮らす彼女は
少女時代に全身を生きたまま火で焼かれた。彼女の生まれた村は 名誉殺人という名
の虐殺が現在もまかり通っている シスヨルダン。全ての中東圏がそうではない。
そうではないが 少なくともスアドの生まれた村では 女として生まれた瞬間から奴隷
として生きる事を強いられる人生が待っている。自由な恋愛や結婚などもってのほか。
村の道を一人で歩いているだけでも売春婦と叫ばれ 親に殴られ蹴られる。

彼女の家畜より酷い扱いを父親にされ育った少女時代の話や 火あぶりになった原因
などは是非著書を読んで知って欲しいが 名誉の殺人で殺されかけた彼女は 人権
団体の女性に救われ 辛うじて死を逃れた。

読んだ人の中には イスラム教圏のしている事をスアドを使ってキリスト教圏が
悪者にし 自分達の正当性を謡うかのようにも取れる という穿った感想を持つ
人もいる。なるほど。でも一人の殺される程の罪も犯していない女性が 理不尽
な理由で家族から殺されかけた事は事実なのだ。

スアドをスイスの病院で治療させる為 ジャクリーヌという女性は親のサインを
求めスアドの家族に交渉を持つ。そのシーンは この本の中で一番緊張が走る
場面でもあり また一番悲しい場面にも思える。

ジャクリーヌは「あなたの娘さんを治療する為に 出国出来るよう親のサインを
下さい」などとは決して言わない。娘が死ぬ事で一家の名誉が保たれるのだから
そんな事を言おうものなら家族は大反対し 計画が全て無駄になる。ジャクリーヌ
はスアドの両親に

「娘さんがこの国で死ぬのは あなた方親御さんにも都合が悪いでしょう。私達は
娘さんを国外に連れ出し あなた方の知らない所で死なせる事が出来ます。どうで
しょう?連れ出す為に必要な書類にサインをしてくれませんか?」

と持ちかけるのだ。完璧に殺せるのならばと同意する両親の姿も 同じ頃村の病院
で満足な治療もしてもらえず苦痛に喘ぐスアドの姿も 全てが悲しく胸を打つ。

奇しくも私も 初めてこの本を読んでから数年後の現在 スアドや私と同じ性で
ある娘を産んだ。子供の可愛さを知った今読み返すと 凄まじい描写が一層辛く
なった。スアドと自分の娘が重なる。恐らくこの名誉殺人が根絶されるには 途方
もない時間が掛かるはず。だけどいつか無くなるように 全ての女性が名誉殺人
から解放されるように 願わずにはいられない。
[PR]

by rim27 | 2015-02-20 12:30 | 中華・韓国・エスニック
2015年 02月 17日

破壊メガネとか他色々。

ここ数日は ギックリ腰が治らずここ数週間程孫と会っていない実家から電話が
来たり 窓越しに野良猫に会い興奮した飼い猫に噛まれて流血したり 地域の
活動に駆り出されるなどして過ごしていた。実家の母上は「私に会えないとケイ
が泣いているでしょう」と言ってたのだが 実際はもう三歳もとうに過ぎており
事情を話せば「わかった」と言い泣く事は無い。が 夢を壊してもアレなので(笑
「寂しがってるから 早く良くなってね」と返した。あと夫のメガネもまた壊れた。
全然まだ使えるのに 我が家は一年に二回くらいの割合でメガネを買い換える。と
いうのも 赤子のせい。ふざけて寝転がる夫の顔の上に背中からドーン!と乗って
ゲラッゲラ笑うのだけど そのお蔭で必ずレンズがポコッと外れたり フレームが
ひん曲がってしまう。不意打ちだと夫もメガネを外す暇も無い。修理してもいいが
直るまで時間が掛かるので 視力検査もフレームオーダーもその日のうちに済む
購入のが早かったり。どうせ5000円くらいの品やし。
c0095925_19501123.jpg

週末の買い物のついでに ダイソーに寄ったので赤子の家で遊ぶ文房具なども少し
仕入れてみた。今は100円均一の商品も クオリティが上がったものよのぅ。この
消しゴムも 消しゴムとしての機能は別としても(笑 見た目が良く出来ている。
それに絵具のセットには細い絵筆まで入っていた。画材専門店なんて行くと細筆
だって一本で1200円くらいするのもザラで そっちは私が趣味で粘土細工の色
塗りなどに使っており 赤子にはあまり握らせたくない。使わせると毛先を
バッサバサにされるので(笑 子供が使う分にはダイソーのもので十分。こちら
もちゃんと毛が抜けたりせず 型崩れもしにくいし。
c0095925_19502399.jpg

ついでにムース粘土らしきものも見つけたので購入し 赤子のリクエストでポニョを
作ってみた。が 塗装するより楽なので 粘土に色を混ぜ込む方法で作ってみようと
したのに こっちのムース粘土は乾燥が早い事早い事。こちらはクツワのムース粘土
の方が質が良いカナ。なにしろ色を混ぜている最中に もう別の色付けをした粘土が
乾いてパサパサになっていく・・・。必死に急いでポニョを作ってみたが あちこち
ヒビが入り 付きもちょっと悪い。
c0095925_19532054.jpg

なので作り立てを赤子が遊んでいたが 振り返るとすでにヅラ(頭髪)が取れていた。
この後無残に首もモゲた orz こっちはクツワのムース粘土を買い直して もっと
ちゃんと作ろうカナ。。。
c0095925_2355786.jpg

シャボン玉やるー というので 外ではなく家のバルコニーで遊ばせた時の一枚。
しまじろうのわお!で トイレットペーパーの芯で吹くと大きなシャボン玉が出来る
と言っていたので この日は芯も使って吹いて遊ぶ。おお 確かに大きなものが作れ
るが すぐにシャボン液で芯がシナシナになっちまうな。
c0095925_19543538.jpg

てな感じにここ数日 ダイソー商品で遊びながら 時折出かける生活をしていた。
その間の朝食は ハマッてしまって毎日トーストだった。というのも 我が家では
食パンはオーブンレンジのトースト機能で焼いていたのだが これがどうにも美味し
くなかった。焼き色があまり付かずにフニャフニャ。なのでトーストは食べる頻度が
減っていたが 先日買い直したオーブントースターで焼いたら 全く美味しさが違い
驚いたのだ。ちゃんと焼き色がきつね色で 噛むとサックリ。ああトーストって美味
しいものだったんだと再認識。ついでに良いバターで食べると シンプルだけど一層
ウマイ。私の気に入りは四つ葉バターなのだが たまに起こるバター品薄騒動の時は
消えてしまうので 少しハラハラする。
c0095925_19585957.jpg

で ここ数日のご飯。この日はポークステーキなど焼いてみた。この豚が地元で育てた
ブランドポークで 滅法美味しかった。ただ焼いて ニンニク・醤油・ワイン・レモン
・砂糖を混ぜただけのソースで食べてみたのだが 肉の甘味が凄い。付け合わせには
ブロッコリー・人参・じゃがいもを添えて。
c0095925_2011854.jpg

またある日は肉じゃが。友人から電話が来ていて少し話しているうちに 煮崩れ気味
になってしまった。でも味がシミシミで美味しい。
c0095925_20239100.jpg

添えたサイドメニューは さっぱりと大根おろし&山菜なめこ。レモンを一たらし
しても美味。この日の夕餉はコレとビントロ刺身・白菜と落とし卵の味噌汁など。

で 昨日はまんが王国で試し読みして続きが気になった『最強伝説黒沢』を全巻購入
してみた。試し読みの前にも アメトークで福本芸人の回を見ていて気にはなって
いたが 近くのレンタル店に無かったので読むのを諦めていた。この度デジタル
データで買って読んでみたが んー・・・まあまあカナ。カイジなどと違い博打の
要素は全くなく 頭脳戦も心理戦も無い。なので気負わずに読めるのだけど 少し
展開が強引な気も。あと一巻の主人公の打ちひしがれっぷりが半端ないので 読む
と心が痛む(笑 次はジョージ秋山の 捨てがたき人々でも買おうか。捨てがたき~
の方の主人公のがダメ人間ぶりが凄かったので 試し読みだけでなく 是非全編を
読んで あのダメ人間がどうなるのか 少しは改心でもするのか確かめたい(笑
[PR]

by rim27 | 2015-02-17 19:17 | 市販お菓子・その他色々
2015年 02月 15日

休日ホットケーキ。

ここ数日は 色々忙しかったのと家族の体調もイマイチだったので 日記の更新が
出来ずにいた。とはいえ そろそろ幼稚園入園なので 日記も前ほど頻繁に更新
しないでおこうとも思う。今までは夫婦二人きり 仕事もしておらず家の中の事
だけを書いていたので安心だったが 子が生まれ社会と関わる部分を書くように
なると 同じ園のママなどにブログバレしやすくなるし。

それは置いておいて ここ数日あった事をイロイロ。

金曜の事。

金曜日は久々にNちゃんが家に来られる事になったので 久しぶりにお茶をした。
私と同じ35歳の同級生だが 我が家の子がやっと三歳に対し N家の長女ちゃん
はすでに15歳。今年受験なので 受験生のママとして色々心配をしていた。で
お互いに入園&入学が済んで子供の手が少し離れたら 贅沢しよう!と言い合う。
お茶しながら Nちゃんが持っていた街のグルメガイドを一緒に眺め いつか
ここに行きたいねぇ とカフェやレストランに〇など付けてみた。

土曜の事。

土曜日は夫が一日家に居られるので 午前中は買い物へ。そのついでに 少し
遠いショッピングモールの併設施設で遊ばせてみた。遊具の他に 一人800円で
小さい動物に触れ合えるコーナーがあり そこで一家でウサギをナデナデして
萌え。が スマホでその様子を動画まで撮ったのに 整頓している最中またも
画像を全て消去してしまった。 Xperiaだとなぜかこの現象が多発する。ボタン
の位置のせいかな orz 前にも全消去をやってしまい 新生児の頃の赤子の写真
も消えたのが痛い。撮り手の腕の問題でしかないが 今使っているデジカメは
とても使いにくく また外食時に撮影するのも最近はやめているので この所
写真を写す事自体が少なくなった。
c0095925_20101132.jpg

帰ってからは 赤子のリクエストで家族全員でホットケーキ。ホットケーキだけ
では物足りないので ついでにお好み焼きも一緒に作ってみた。ホットケーキは
すてき という歌を歌いながら 赤子も生地作りのお手伝い。ただ 焼いて食べる
のは楽しいけれど 後片付けは楽しくナイ。調味料類を元の位置に全部戻すのが
プチ面倒。

ホットケーキの後は 録画しておいた崖の上のポニョを見る。震災後はこの話は
地上波ではやらないとばかり思っていたので 意外だったが嬉しい。見ている最中
は赤子にリクされ ハチミツ入りのホットミルクを作った。
c0095925_15314594.jpg

ハチミツは瓶に移し替え スプーンですくい取ってかき混ぜるシーンも再現。すると
赤子はいつもは飲みたがらないミルクも喜んで飲む。

日曜の事。

日曜は夫が午後から消防関係の仕事で出動するので 自由は午前のみ。その午前には
以前遊んだ夫の友人の子から「ケイちゃんと遊びたい」とお誘いが来たので 夫が
赤子を連れ友人宅へ行く事に。友人には会った事があるが奥様にはお会いした事が
無いので お宅に遊びに行かせて頂くのに一度ご挨拶を と思っていたが どうも
奥様は諸事情で居ないらすぃ。ナルヘソ。って事で 洋菓子のお土産を持たせて夫
と赤子を送り出す。私は二人の居ない間に 録り溜まっていたドラマを鑑賞し消化。
最近見ているのは ウロボロス・昼顔・流星ワゴン・美しき罠など。見応えがあって
面白い順は 昼顔→美罠→流星→ウロ ってトコかな。

丁度見終えて夕餉の支度に入る頃 二人が帰宅。夫はそのまま仕事に行き 私と赤子
は見送りとなった。夫友人のお祖母ちゃんは韓流ファンらしく 何度も韓国旅行にも
行っているらしい。そして今日はその韓国土産をいくつか貰ってきていた。そのうち
の一つのこの飴が かなり斬新だった。
c0095925_1542495.jpg

食べた事が無い食感。。。とっても不思議。バターのような匂いがかなりキツくて
食感がモヨモヨというかギュムギュムというか 柔らかいんだけど 日本にある
ソフトキャンディとは全く違うのだ。こういうの食べた事ないなぁ。赤子はいたく
気に入っている模様。悪い言い方をすると ダンボールとかに入れる衝撃吸収材的
な感触(笑 アレを噛むときっとこんな食感。でも味はとても美味しい。

で 夫と赤子が寝た後は ふとバナー広告に懐かしいマンガのタイトルを見つけた
ので 夜中に一人 スマホでデジタルマンガを読んでみた。意外な事に 大昔の
タイトルの方が充実している。これは有難い。試し読みのページ量も多いので
じっくり色々と読みふけってみた。読んだのは 初見のものも読んだ事があるもの
も様々。捨てがたき人々・惨殺半島赤目村・13DOGs・カリスマ・最強伝説黒沢・
帝王・同じ月を見ている・ダークネス などなど 試し読みで続きが気になり全巻
購入を検討する作品も山と増えた。また 一度読了していたものを再度試し読み
懐かしくて再度購入検討したモノも多々。惨劇館・不思議のたたりちゃんあたりは
レンタル店にも置かれていないので デジタル版で買ってもいいなぁ。

でもって。惨劇館を見て思い出したが この作品は私は初めて読んだのは 確かまだ
小学生の頃だったと思う。娘が出来た今 子供が少しでも怯えると慌ててテレビの
過激な演出のCMなどを切って見せなくするが 自分自身が小さい頃は グロもホラー
もけっこう何でもござれだったな と呆れる(笑 けれどトラウマになんてなっておらず
むしろグロとホラーはかなりの耐性がある。それは単に血に強い女だからなのか。私は
御茶漬海苔の描く わざと遠近感を狂わせた殺風景な部屋が好きだった。あれは人の
心理を不安にさせ 物語に入り込ませる為の実に良い演出になっている。でもいずれに
しても我が子にはちょっと読ませられない作品なので 家に置くよりデジタルデータの
方が管理しやすい。親が薦めるマンガなら 子供の頃ならあさりちゃんとベルバラ 少し
大きくなったらお~い竜馬だ。ただ私に似たら自ずと読みたがるだろう。きっと私が
そうだったように(笑
[PR]

by rim27 | 2015-02-15 23:24 | 鍋物
2015年 02月 11日

バレンタインチョコケーキ。

相変わらず咳と鼻水の私と赤子。それでも少しは体調が戻ったので 今日こそアン
デルセン公園に行こう!と決めていたのに・・・昨夜夫のLINEのアラートが鳴る。
そして見た夫が無言で画面を見せてきた。そこには「手の甲骨折しました。 代わり
に明日出動願えますか。すみません」の文字が。oh・・・。かくして今日は夫は朝
からガッツリ夜まで仕事。アンデルセン公園の夢は露と消えた。もう本当に どこも
行けないなぁウチ(泣笑 何より子供が可哀想になる。一応サラリーマンのはずなのに
土日も祝日も無いので遊びの計画が全く出来ない。

仕方が無いのでいつもの通り家事を始めると 今度は実家から電話。母上が窓ガラス
を拭いていてギックリ腰になったという。そこで救急を受け付けている病院を知らな
いかと聞かれたので 急遽私も休日受付をしている整形外科を探す事に。というか父
もパソコン持ってるんだから ググれば・・・と言いたいのだが(笑 とにかく一軒
だけ今日受け付けている整形外科を隣の県に発見したので そこの番号を教えた。
c0095925_13353114.jpg

で 相変わらずじじばばも来ないし夫も居らず 二人ぼっちの休日を過ごす。家に
ばかり籠っていてもつまらないので ふと思いついて 今日は赤子をチョコレート
ケーキ作りに誘ってみた。そして材料を買いにスーパーへ。帰りには面白い形の石
を探す遊びをして やっとこ帰宅。
c0095925_13385578.jpg

分量は本職の人に殴られそうだが(笑 全部テキトー。でもバターと砂糖はケチらず
に入れてみた。そこさえ気を付ければ 焼き菓子はそうそう失敗はない。でもプリン
とかメレンゲとかの 少しでも分量を間違えると固まらなくなったりする菓子は作れ
ない。今日使ったのは板チョコ・砂糖・バター・卵黄・ホットケーキミックス。森永
の純ココアを入れると色が濃くなり苦味も増して美味しくなるが 赤子も食べるので
今日は加えずにおいてみた。作り方は適当に混ぜ 型に流して焼くだけ。

ケーキを焼いている間は バルコニーに出てシャボン玉で遊ぶ。ただ 液入りボトル
を持ったまま走ったのでつまづいて中身が出て シャボン液は半分に減り 私の拭き
掃除が増えた orz
c0095925_18425097.jpg

粉を少なく チョコレートの含有量を多めにしたので 外はカリカリで中がしっとり
した食感に焼けた。丸型は私と赤子で食べ 四角い方はチョコレートペンでデコレー
ションをして 夕食時に夫に出す。して 今日の夕食は夫のリクでバレンタインの
記念ディナーとして ステーキ肉を焼く。仕事帰りに自分で肉を選んで買ってくる
ので 私は付け合わせとスープと作って置き 肉を焼くだけにスタンバイしておく。
夫は何かっつうとご馳走=ステーキ なんだよなぁ。ちょっと昭和の匂いのする発想
だな(笑 今の世代はご馳走=牛肉って発想自体が もうあまり無いように思う。
c0095925_1847302.jpg

でもって 夫が帰って来るのにまだまだ時間があるので レンタルしたDVDを赤子と
見た。借りたのはSTAND BY MEドラえもん。スネオの髪型って正面からだとこう
なってたんだ(笑 それはいいとして これは男児を持つママから揃って「超泣けた
よー!」と薦められていた作品だったり。

※<これよりネタバレがあるので、まだ見ていない人は注意↓>

なるほど確かに泣けた。最後のドラえもんがのび太の発言で帰って来る所が 特に涙腺
崩壊になる。ちょっとのび太の発言からドラが来るまでが早すぎる気もするケド。ただ



エンドロールで全てが台無しになってない?(笑



ジャッキーの映画に始まって モンスターズインクなどもこぞって真似しているNG集
風味のエンドロールだけど あれを子供向けの感動作にやったら 元も子も無くない?
私はアレで 涙が完全に乾いた。というか涙返せよバカと思った。今までのあんな事も
こんな事ものび太の努力もドラえもんとの悲しい別れも何もかも 演技かよ!!と。
あれをやっていいのは大人の作品だけで ドラえもんの話は『絵空事でした』という事
にはしないで欲しかったなぁ・・・。正直ちょっとビックリだった。
[PR]

by rim27 | 2015-02-11 18:54 | 菓子・デザート・パン