「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

漬けサーモン丼。

月曜の事。

窓拭き中 赤子にクレヨンと紙を渡してお絵かきをしてもらっていた。作業が終わって
振り返ると 何やら描いた紙を熱心に折り曲げている。
c0095925_14575183.jpg

赤子曰く 描いた紙をこのように折っておき 空に向かって「虹になれー」と言うと
空に虹が出来るのだと言う。この儀式は赤子のオリジナルらしい。面白い発想だなぁ
と思いながら 私も虹作りを横で念じて手伝った。

まだ未就園児で 一日中付きっきりの生活なので疲れもするが 幼児特有の世界観や
言動が面白いので 暮らしていて楽しくもある。

添い寝中枕元に「ママにプレゼント」と何かをくれる真似をするので 「ありがとう。
何くれたの?」と聞くと「ちくわ」と返ってきたり「ママとケイはーイルカの背中に
乗るの」と言うので「素敵だね お背中に乗ってどこに行くの」と聞くと「ワニが追い
かけて来て食べるの」と返して来たり(笑 そんな赤子の言う事を聞いているうち ある
人物が頭に浮かんだ。

高田純次だ。このくらいの幼児の実に適当な言動は 彼に通じるものがある(笑 →高田純次語録
話は逸れるが彼って天才だと思う。そしてカッコイイ。全裸やハゲヅラ。又は葉巻と
バーボン。どちらも似合う紳士などそうそうは居ない。そして何より面白い。
c0095925_18544895.jpg

ただの鼻毛じゃない そよいでいるのだ。これこそが純じいの 純じいたる所以だと
思う(笑

逆に言えば このような言動は今しか言ってはくれない。これも段々大きくなるにつれ
クールになって行くんだろうナァ。
c0095925_18592996.jpg

で 虹を作る遊びの他に ハサミとノリを使って動物の写真を切り抜くなどの遊びも一緒
にした後は 昼ご飯。今日は好物のサーモンを使った丼を昼から作る。厚切りにしたサー
モンは 醤油・少しの味醂・酒・山葵を合わせたタレに軽く漬けておく。味が染みるまで
の間に酢飯を作っておき 乗っけて胡麻を振ったら完成。

生臭さは皆無で 身がとろりとしていてとっても美味しい!でも少しご飯が多すぎた。
サーモンの身も余っているので 明日のお昼も同じメニューになるカナ。こういう昼
メニューの時は 一回分のパック入り味噌汁が便利でイイ。今日の味噌汁はしじみの
具入り。

昼が終わるとすぐに夕餉の用意。今夜の夕餉は メインが赤魚の一夜干し。他は干し
椎茸とこんにゃくの煮物・山東菜・かいわれ・千切り人参・レタスのサラダ・セブン
イレブンの笹かま・けんちん汁など。野菜と魚で 胃に優しめのメシ。

でもって赤子と夫が寝た後は ネットサーフィン。そろそろ春に着る服が欲しい。
2~3か所楽天内を回り 安めのレギンスやチュニックシャツなどをポチる。更に
ヘッドホンして JINの録画も見る。何回見ても面白い。そしてドラマを見ると
必ずコミックの方も読みたくなる。またレンタルしたろかな。というかいい加減全
巻買おうかな(笑 この作品は赤子が大きくなっても読めるし。

火曜の事。

今日は赤子と遊ぶお風呂グッズがちょっと飽き気味になってきたので 何か良いモンは
無いかと またも昼からネットサーフィン。赤子はその間に録画を見て貰う。しかし
その・・・この春は見ている番組のお姉さんやメイン司会が次々に変わってしまい
少し寂しい。スイちゃん・ゆうなちゃん・にゃんちゅうのりおんちゃんなど。その上
クックルンの三人まで変わるとは思わなかった。おかあさんといっしょだけは メンバー
変更は無いかな。というか変更しないで欲しい。。。今のりさ姉・たくみ姉・だいすけ兄
・よし兄の四人が大好きだから。ついでにムテ吉ミーニャメーコブも そのままがイイ。

して 話をお風呂グッズに戻すと 段々と子供の玩具よりも自分が欲しいグッズを
見るようになってしまい 最終的に買いたいものまで出て来てしまった。それはコレ。
c0095925_19133079.jpg

めっちゃ欲しい。。。♪昔バスパレットというLED搭載の卵型のライトを買った事も
あったが あれもあれで楽しかった。これも良いなぁ。こういうお風呂グッズ大好き。
誕生日までに欲しいものが特に出来なかったら 夏にコレ買おう。と思いページを閉じ
今度は本当に赤子の為に お風呂が楽しくなるものを吟味する。今使っているオモチャ
でも黙って遊んでくれているのだが さすがに数か月も同じものを使っていると飽きる
だろうから 一新ネ。

お風呂に浮かべるとおしゃべりする トロリンなる品を発見。赤子にどのキャラが欲しい
か選ばせてみた。他にも泡風呂が簡単に出来るグッズなど いくつかよさげな品を選んで
買い物終わり。

その後は赤子と一緒にちょいと近所の雑貨屋まで買い物に行く。しかしすんごい強い風だ。
あまりに酷い風なので 今日は買い物のみで公園遊びはナシ。帰った後はHちゃんと電話。
電話後は赤子が耳かきして~と来たので 膝枕で耳かき ついでに爪切りも。

グルーミング中に寝てしまった赤子をそっと寝かせた後は 夕餉の支度。今日は夫のリク
で メインはコレ。
c0095925_21394086.jpg

モーモー。塩を振って脂を軽くそぎ落とし ミディアムレアに焼く。付け合わせは
もやし・白菜・椎茸の炒めたもの。でもってソースはどうしようかと考え ふとオマケ
調味料達の存在を思い出した。よく肉や刺身などを買うと添えられている 小さいパック
入りのにんにくだとか ホースラディッシュ。あれを使ってソースを作ってみよう。
c0095925_2272926.jpg

と思って出来上がったのがこれ。ソースの中身は 醤油・件のにんにく・同じく件の
ホースラディッシュ・甘味付けに生姜焼きのタレ・レモン果汁・ちょっと赤ワイン。
これらを肉を焼いたフライパンに入れて 少し熱したら完成。題して・・・

牛ステーキ ~冷蔵庫の卵置くやつの下のとこにいっぱいあった 調味料のソース~

だ。そしてこれが滅法美味しかった。にんにくと ちょっと甘い味がポイントだろうか。
醤油だけだと味が塩辛くツンツンするが ワインを足して加熱すると ツンツンが緩和
され美味しくなる。今日はメインがコレと サイドはツナとほうれん草のおひたし(弁当
オカズの流用)・具だくさんの野菜スープ・あともりもり食べられるよう いっぱいの
白メシ。筋の少ない肉だったので赤子も赤身を切り出し 更に切れ込みを入れてやると
けっこう食べた。

その後はお風呂を終え 赤子が寝るまでの時間をジュマンジの録画を二人で見て
過ごす。今見ても ジュマンジは面白い。そしてロビンウィリアムスは名優だった
なぁ。惜しい。。。
c0095925_221414100.jpg

ときに最近 このアプリにハマってしまっていて 夜な夜な布団の中で長々とやって
しまっている。もじさがしというゲームなのだけど これが単純で だからこそ非常
に面白い。

以前もじぴったんというゲームにドはまりして DSのソフトまで買ってやり込んだ
が アレによく似ている。こっちは無料アプリなのでそれよりは少し物足りないのだ
けど それでも暇つぶしとしては十分。始めると止まらなくなってしまい一時間くらい
やってしまう事も。ただ 難しいコースを選ぶと 本気で難しい。野菜の名前の項目に
つくし とかあるし(笑


元祖もじっぴったん


と 書いているうちに久しぶりにもじぴたの方もやりたくなったので ちょいとやって
みる事に。DS版を持っていたのだが 本体が震災時破損して出来なくなってしまった
ので ウェブ版を開いてみた。そして止まらなくなった。あかん 面白い。お時間の
ある人は是非どうぞ。(要ショックウェーブインストール)

但し 中毒になる可能性アリ(笑
[PR]

by rim27 | 2015-03-31 23:53 | 和風料理
2015年 03月 30日

通院に寿司にショーに。

土曜の事。

夫の花粉症の診察を受けるついでに私も診察を受け インフル後のお出かけについても
相談をする。すると今日からはお出かけもOKだし 歯科の診療を受けるのもOKとの事
だった。帰り際Nちゃんのお母さんと会って ちょいと世間話も。その後は昼食を終え
今度は歯医者。いよいよ煎餅で電撃が走ったトコの治療に取り掛かるのだが どうやら
神経を抜く治療はしないで済みそう。今日のうちにやれる所までやってもらい 大分
進んだ。が 麻酔は強めにかけたらしく 帰宅後何時間経過しても一向に感覚が戻ら
ない。喋ると噛みそうだし お茶を飲んでもダラリと出る始末。
c0095925_1618671.jpg

内科の帰り 赤子が「お寿司屋さんでうどんを食べる」と言い出したので くるくる
寿司へ行く事に。うどんを食べるなら うどんの専門店に行こうよと誘ってみたが
なぜだか寿司屋のうどんが良いと言う。酢飯の匂い嫌いなクセに。。。そんなワケで
最も混雑する土曜の昼に寿司屋に並び席に着いた。で 私の注文一発目はコレ。目に
止った瞬間 食べなあかん!と咄嗟に思った 炙り鯛のラーメン。これがなかなか
美味しい。澄んだ鯛ダシのスープには柚子が入っていて 実~に私の好みの味。だが
ものっすごい器が小さい。これで約400円ってのはどうだろう。スープを作る手間を
思うと安くは出来ないのだろうけど なにしろ容器がデパ地下で試食やってる時くらい
のサイズなのよなぁ(笑 女でも三口程度で食べ終わる。
c0095925_16224132.jpg

赤子は希望通りうどんを頼み 花粉症が酷く半分死んだような夫はあまり食べず これ
から麻酔と治療を受ける私は 食べ溜めとばかりに一番食べる。ヅケまぐろとかんぱち
をダブル取り。他に一貫の鯛や 赤子とシェアしてまぐろの竜田揚げも。
c0095925_16245933.jpg

シメは炙りチーズサーモン。これ 油の権化のようなシロモノなのだが(笑 とても
美味しい大好きな一品。で 思い残す事は無いってほど食べて 覚悟を決めて歯磨き
とリステリンをして歯医者に行ったのだが・・・

以前の日記で 子供に話す口調を大人にもしてしまう時がある と書いたが 今日の
治療終わりに先生もやらかしていた。私の治療終了の時 先生は私にはっきりとした
口調で「えーと シールのご褒美・・・」と言っていた(笑 言った先生も言われた私
もニヤリと笑い合う。そして「あの どうせなら待合室で待ってるお子さんにあげて」
と シールも貰える事に(笑 とにもかくにも あと一回の治療+希望で歯石取りをし
歯医者通いも目途がつきそうだ。歯医者の後は夫は仕事。私と赤子は家で留守番。

日曜の事。

楽しみに楽しみにしていたキャラクターショーが 夫の仕事のせいで行けなくなって
しまい 私は朝からややヘコみ。仕方がない事なので夫に愚痴こそ言わないが イン
フルで苦しませたお詫びに 今日は一日赤子の為にショーを見せてほっぺちゃんの
直営店にも行こうと思っていたので 全部オジャンになったのは痛い。

赤子に「ごめんよ パパが仕事でショーに行けなくなっちゃったよ」と説くと「お仕事
なのかぁ」と言って それっきり何も言わない。あ゛あ゛あ゛ ごめんな!でもあまり
に不憫なので せめて買い置きしておいたほっぺちゃんの雑誌とグッズを出す事に。
c0095925_12104141.jpg

お風呂掃除も兼ね 昼から入浴するついでに雑誌の付録で遊ぶ。今月はほっぺちゃんの
おふろお絵かきセットが付いていた。お風呂から出たら 雑誌に添付されていたサン宝石
の注文書に欲しいものも書き込む。赤子のリクエストでデカサイズのほっぺちゃんと
缶バッジを買う事に。一個250円程度のものだが 赤子の好きなものを買ってつまらない
休日の詫びにしたい。でも本当は直営店で二人で見たかったナ。
c0095925_12142382.jpg

夕餉のメインは 今夜は春巻き。大人用の具は細長く切り 赤子用の具は微塵切りにと
分けて作るのが結構面倒。更に赤子用の具には片栗粉でとろみをつけて 齧った時に具
がボロボロとこぼれないように一工夫も。オイスターソース・醤油・スープのモト等で
味付けし 赤子と一緒に春巻きの皮で巻き巻き。
c0095925_12162478.jpg

キッチンペーパーを敷いた上に置くと 作り置きしても皮同士がくっつかず揚げやすい。
更に皮を止める時は 小麦粉溶いた水よりも 炊いたお米粒で貼る方が 水っぽくならず
付きやすくてベター。今夜はメインがコレで サイドはタコとわかめの酢味噌和え・生野
菜と豆腐のサラダ・椎茸と油揚げの味噌汁などで夕餉。

でもって 夕餉の用意も終えた午後二時頃 急に夫が帰って来た。あれ?今日は一日夜
まで会社に籠って仕事になると言っていたのに。と思い聞くと

「赤子のガッカリする姿が可哀想だったから 一旦やめて帰って来た。ショーだけ連れ
て行って 二人を家に送ってまた仕事に行く」

との事。えー!!連日帰りが遅い上休日も仕事で 体調も悪い。あまり無理をすると体に
跳ね返って来るから心配になる。そこまでしなくても良かったんだ と言ったが 夫は
夫で赤子の喜ぶ顔が見たかったのだろう。なのでここは咎めるよりお礼をする方が先だ。
そう思いありがとうと赤子と二人で言い 急ぎ支度をして出かけた。
c0095925_1304979.jpg

が せっかくショーの後は握手会もあったのに なぜか赤子は「ケイちゃん カレーが
食べたいから帰るよ」とまさかの辞退(苦笑 ドキンちゃんがカレーを食べるシーンに
感化されたらしい。それでも一度ダメになったと思ったショーを見て 赤子は喜んだ。
夫も喜ぶ娘の姿が見られて疲れも半減したはず。とはいえまた会社のデスクにトンボ
返りになるので やはり少し心配だが。。。
c0095925_18251312.jpg

急にカレーと言われても材料も無く作れんので 今日はカレーの王子様でご勘弁。夫も仕事
に戻る前に家で同じく 缶入りのホテルカレーを温めて食べて行った。

赤子が寝た頃 友人Kから電話が来た。親戚のお墓参りに帰って来て 今は実家に居ると
いう。なので少しだけでも遊びに出ようかと言い合い 車で迎えに来てもらった。カラ
オケにでも行こうとなったのだが Kが道を間違う。だが時刻はまだ午前一時。いいさ
いいさのんびり行こう という気分になり どうせならカラオケもいいが ナビもスマホ
の世話にもならず 適当に話しながら走ってみようかと言い合う。こんなアテの無いドラ
イブなんて 子供と一緒だと絶対出来ないもんネ。
c0095925_1341670.jpg

が なんか二人とも全く知らない街灯も少ないような道に出てきてしまい 二人で
焦る(笑 こっ ここドコよ。。。いつの間にか隣の県来ちゃってた。その後は24時
間営業のマクドナルドを発見したので腰を落ち着けた。いつもは夜に会う時はあまり
食べないのだけど 今日は二人とも何かユルユル(笑 姉に貰ったチケットを持って
いたので 夜中にも関わらずフードを注文しダベる。そしてスマホで現在位置を確認
し 無事帰路に着いた。
c0095925_15574094.jpg

川越に墓参りに行ったというKから いも恋というお菓子のお土産ももらった。レンジ
加熱すると生地がもちもちになって とっても美味しい。中のさつまいもと餡の甘さも
絶妙。赤子は齧りつくと喉に詰まらせる恐れがあるので ナイフで小さ目にカットして
少しづつ食べさせる。焙じ茶との相性もヨシ。川越と言えば 数年前夫婦で旅行した事が
あった。貸し切りの岩風呂でワイン風呂を催しており 凄く気持ち良かったのを覚えて
いる。小江戸の町並みも面白かった。また行きたいなー。
[PR]

by rim27 | 2015-03-30 12:14 | 外食
2015年 03月 27日

ドライフルーツクッキー&お弁当。

私は咳が残っているものの 体調はほぼ普通通りに。赤子は私よりも回復が早くて もう
すっかりいつも通りとなった。が 一応マナーとして週末までは親子揃って家の中に居て
外に出ない事に。丁度この期間は出かけねばならない重要な用も無かったので 土日まで
は大人しくしているつもり。だが 家の中ばかりに子供を閉じ込めておくのも可哀想なの
で 今日は家のバルコニーにテーブルセットを出し ミニピクニックをする事に。赤子は
最近ピクニックというワードと それが外でオヤツやお弁当を食べる事と覚え やたらと
したがる。二歳前後の頃は 平日けっこう頻繁に公園に食べ物を持ってピクニックをして
いたのだけど そう言えばここの所全くやっていなかった。
c0095925_2031714.jpg

オヤツだけじゃなくお弁当も作ろう と思ったのは この番組の影響。今週のサラメシは
お弁当特集で 出てくるどのお弁当も本当に美味しそうだったから。すっかり影響されて
しまい どうせならお日様の下で美味しい手作りお弁当が食べたいと思い あれこれと
オカズを用意した。そのついでに 夫のお弁当のオカズも作ってしまう事に。
c0095925_20325292.jpg

お弁当の中身は ほうれん草入り玉子焼き・鮭の塩麹漬け・鶏の胡麻照り焼き・ツナと
水菜のサラダ。鮭は前日から漬けていたもので 本当は夕餉に出すはずだったもの。これ
をお弁当に使ってしまったので 夕餉の内容は変更となったが お弁当作りの時間は多少
短縮された。赤子はサラダを作る手伝いをしてくれたが なぜか目を離した隙に ボウル
のサラダを全部夫の弁当箱に移動させてくれていた。OH二度手間(笑

塩麹漬けは やはりマルコメの塩麹を使うのが美味しい。生鮭を一晩たっぷりと漬けて
おき 麹を洗い落してから焼く。それでも多少焦げやすいものの 塩気と甘味が染み
込んでいて極上の漬け魚になっていた。高級な粕漬に引けを取らない。
c0095925_2036278.jpg

お弁当を作りながら オーブンの中ではクッキー作りも同時進行。前日のうちに刻んで
混ぜておいた パイン・パパイヤ・アプリコット・ミックスナッツ入りの生地を焼く。
手製クッキーにするなら やっぱりドライフルーツ入りのクッキーが一番好き。フルーツ
の酸味とバターの効いた生地の相性が抜群に良い。

焼けたクッキーはガラス瓶に詰め お弁当・コップやお箸・ウエットティッシュ・飲み物
なども全部大きなバッグに入れて バルコニーへと移動。荷物が多すぎてデジカメもスマホ
も持ってくるのを忘れたが 面倒だったのでそのままピクニック開始。お蔭で夫に写真を
送ろうと思ったのに 撮影出来ず。

でも赤子は大喜び。椅子に座ると赤子の座高でも景色が良く見えるし いつもと違う場所
で食べるお弁当やオヤツは 進みも早い。私も数日洗濯物干しくらいでしか外に行けてい
なかったので 空気が美味しい事。食べた後もしばしバルコニーで シャボン玉遊びなど
をしてから家に入った。

その後は赤子はドールハウスで遊び 私は友人と電話。電話を切った後はLINE。来週
金曜日は専門学校のプチ同窓会をやろうと企画が持ち上がっており それの断りの電話を
泣く泣く入れる。夜~深夜~明け方まで 池袋のダイニングバーでみんなで騒ごう!と
いうものなのだけど ど~~~~しても赤子を預ける都合が付かなかった。両親は具合
があまり良くなく 夫は絶対仕事が遅くなる日だし。幹事は子供連れて来ても大丈夫だよ
と言ってくれていたが うちは夜~深夜に赤子を外に連れ出した事が無い+せっかくの
大人の集まりに水を差す+思いっきり喫煙OKで分煙すらしてない店・・・と ダメ
要素が重なっているのでNG。子持ちになると 足枷がガッツリハメられて動くに動け
ない。。。orz
c0095925_130678.jpg

ヘコみつつも 夕餉の支度。

夕餉は鮭の塩麹漬の代わりに ツナ納豆を作る。納豆の他には水煮ツナ・海苔・胡麻・辛子
・卵などをトッピング。やはり納豆ならばおかめに限る。一時期色んなものを食べ比べて
みた事があったが おかめより上位に来た納豆はナシ。値段が高いものでも同様に。香りも
豆の食感も やはりおかめさん。今日はコレと 薄切り牛肉&しし唐&椎茸の炒め物・豆腐
と油揚げの味噌汁・生セロリと人参のスティックサラダなどで夕餉。アイラブアイスクリーム
とか書かれているが 我が家ではこの器は納豆専用(笑 このヘリの反り返りが 納豆を盛る
のに非常に良い。 

で。夜は夫と赤子が寝た後に 楽しみにしていた番組の再放送を見る。何を見ていたかと
言うと 花影忍法帳コミ☆トレ
c0095925_125060.jpg

赤子が赤ちゃんの頃 朝の身支度もミルクも終え 掃除機掛けをする頃にいつもEテレ
を付けっぱなしていると流れていて そのうち意図して見るようになった番組。小~中
学生の教材番組で 番組に関する情報もとても少ないマニアックな作品なのだが コレ
が見ていると割と面白い。終わってしまってガッカリしていたのだが 先日番組表を
チェックしていたら発見!ただ残念な事に もう九回目なのでかなり見逃してしまって
いる。それでも懐かしい。。。♪ キャストも全員好きなので また会えて嬉しい。

それともう一つ。録画していてまだ見ていなかったバラエティの続きも見た。世界の果て
の日本人。谷崎聖子さんの紹介していたビーズ刺繍が素晴らしいと思う反面 作れる人間
が少なくなっていく事は残念でもある。それと若者は都心に老人は村にと いう図式は
世界のどこでもあるらしい。日本でさえ結婚生活というものは大変である。日本で育って
いたって 理解出来ない風習や仕来りがある地方なんてのも山とあるし。そこを持って
きて タイ・アフリカ・ルーマニアなどの外国に嫁ぐとなると 大変さも何倍にもなろう。
だけどその分楽しそうでもあった。どのお嫁さんも輝いていた。愛ゆえにダナ。きっと。
[PR]

by rim27 | 2015-03-27 02:12 | お弁当
2015年 03月 24日

ブレス到着とドラマのラスト。

病気にかかると子供の睡眠時間が狂うのが困る。が 無理に日常と同じ生活を徹底せず
眠りたい時に眠りたいだけ寝かせてしまった。大人も同じく 辛い時には眠りたいもの
だから。でもって 夕方から明け方までさんざん眠った後 赤子は目覚めてオシッコ
と言いながら服を脱ぎ 排泄した。お 自分で着替えも排泄も出来る程元気になったか
と嬉しくなる。

その後は膝に乗ってきておしゃべり。「ケイちゃんは ずっと寝込んじゃったんだよ」
と報告する赤子に でもそのお蔭で熱が引いたから 本当に良かった。と返す。合併症
など心配になる事も多かったが ひとまずは安心しても良さそうかな。しかし寝込む
なんて言葉 どこで覚えたのだろう。。。朝になってからは何か食べられそうか聞くと
卵が良いというので 目玉焼きを焼く。するとゆっくりだが半分以上食べた。私も相変
わらず咳が酷いが 簡単な家事ならばこなせる体に。

昼は元気になったら何よりしたかった 入浴をする。たっぷりお湯をためて気に入り
の入浴剤を入れ 準備を整え赤子と二人で浴室にウキウキと向かった。なんたって
二人とも何日も入ってなかったから 髪の毛がテッカテカだよ・・(笑
c0095925_15335785.jpg

まだ給湯終了の音が鳴るまで全然あるのに 途中で湯の溜まり具合をチラ見しに行って
みたり。

死ぬ程温まって体と頭を二巡洗い倒して 気分も回復した。さ 身を清めたところ
で 届いていたけれど開封していなかったネットショップからの荷物を開けましょ。
c0095925_1918345.jpg

ええ。ええぜよ。オマケに浄化用のさざれ石まで付いてきて嬉しい限り。石はカット
水晶・カットシトリン・アベンチュリン・スモーキークォーツ・タイガーアイ・それ
とシルバーロンデル。シトリンが特に蜂蜜色でとても美しい。コレに惚れて買った
だけあって 届いた実物も本当に綺麗。サイズも丁度良かった。別々の石で茶系に
組み合わせられていて 私の肌の色にもしっくり馴染む。

そして まだ私も赤子も投薬中ながら 一応普段通りの生活に戻った。どちらも発症
(発熱)後 24時間以内に検査とタミフル投与が出来たのが大きい。赤子は元気が戻る
と共に おしゃべりさんに元通り。踊る元気もすっかり戻ったらしく 調理中の私の
裾を引っ張り「ママも一緒にやってよー」と呼ぶ。

するとおかあさんといっしょ が 今日は休日版のあつまれ!土曜日!に変わってる。
え 何 なんで??というかやめて・・・土曜版は親子ダンスのコーナーが必ず入る
が まだ咳が酷い私は付き合えない。なのになんで今日OAしてはるの(泣笑 仕方
なく付き合うも 一曲踊るくらいでもうフラフラ。その都度咳き込んで死にそうに。
そこまでハードではないのだけど この体で踊るのはちょっと無謀すぎる。
c0095925_18283184.jpg

その後赤子は居間に作った簡易寝床の上で幼児雑誌を読み 私は中断していた料理を
再開。今日は病み上がりの赤子と私も食べやすい けんちんうどんを作る。具は野菜
+油揚げ。つゆだけ作って置き うどんは食べる直前に別鍋につゆを小分けして煮る。
c0095925_18311769.jpg

うどんのつゆを少し取って 砂糖を溶かして玉子焼きの調味液にもしてみた。明日の
夫のお弁当は これで味付けをした玉子焼き・じゃがいも・豚肉・水菜のオイスター
ソース炒め・鮭・荒野豆腐などを詰め込む。炒め物に使ったじゃがいもは 一から剥く
のが面倒だったので 冷凍のフライドポテトを使用してみた。甘い味が絡んでホクホク
食感になり 十分美味しい。

これよりドラマのネタバレあり↓まだウロボロス・流星ワゴンのラストを見ていない人
は注意





投薬後赤子がうたた寝をし始めたので 私も少し自分の時間。ウロボロス最終回の副音声
ウラバラスをヘッドホンで聴く。あーあ・・・寂しい。このドラマは本当にキャストが
最高だったし この副音声も面白かったから。通常本編では 主題歌の日本語歌詞が表示
される中 蝶野さんの口が「大馬鹿野郎」と呟くシーンは神すぎて涙腺崩壊しまくった。
そしてその感動を良い意味でブチ壊す 副音声の「ナマセファーン」で笑う(笑 コミック
よりドラマの方が良かった良い例だと思う。本当に本当に勝手を言って申し訳無いのだが
大きい事務所のアイドルグループの若い子とかを主人公にしないで 実力ある二人を起用
してくれたからこその成功だと思う。

流星ワゴンの方は夜になるのを待って 赤子の寝る横でこそこそヘッドホンを付けて鑑賞。
ああああ こっちも本当に良い話だった。ただの安いファンタジーにならず 重みのある
深い話になったのは 現実のやり直しをさせなかった所が大きいと思う。フィクションの
はずなのに フィクションではOKのはずの現実のやり直しが あえて出来ない。どんな
に頑張っても出来ない。その究極の無駄足の中でカズがもがいて来たからこそ あのラスト
が生きて来る。何より忠さんとカズが 同じ思い出が共有出来ていたのだと分かった瞬間が
たまらなかった。視聴者もカズも忠さんも みんなが救われた瞬間だ。

終わってしまい 育児の合間の楽しみがまた無くなって本当寂しい。『Nのために』を
何の気なしに見るようになってから国内ドラマの面白さを再認識し その後もちょこ
ちょこ見ているが 週に一度の楽しみって あるのと無いでは随分違う。また春からの
新番組も チェックして何か見てみよう。

でもって。インフルの解熱後は一体いつぐらいからシャバに出る事が許されるのだろうと
思い ドラマの後はスマホをいじって調べてみる。厚労省HPだと 学校の場合解熱後
二日間は出席停止らしい。今日を解熱後一日目と数えると 大事をとってもう一日置き
金曜日あたりからなら わしら親子も外に出る事が許されるわけだ。おお長い(泣 でも
まあ それまでの間は大人しくしてようかね。食っちゃ寝して。
[PR]

by rim27 | 2015-03-24 01:17 | 市販お菓子・その他色々
2015年 03月 22日

20年ぶり。

土曜の事。

ん?なんだか喉の調子がおかしいなぁ。

と思った翌日。

私は見事な体中の痛みと高熱の中 一日を開始する事に。それから半日後 赤子も
鼻水が出だした。絶対赤子も私も アレに感染してるのでは。アレとは インフル
エンザ。噂の通り 予防接種しててもなるものなのネ。発症速度からして 赤子も
私も同時にどこかからか感染しているようだ。

だが致命的な事に 土曜は土曜でも今日は祝日なのだ。当然県内のどこの病院も
やっていない。そこで救急医療紹介センターで休日担当医を紹介してもらう。一軒
だけやっていたのは家から40分も掛かる医院だったが インフル検査もしてくれる
らしい。そこで親子同時に検査を受け 見事に私も赤子もインフルAと判明 orz 
タミフルと解熱剤を貰って帰宅した。 夫も検査を受けたが陰性だった。

その後夫は午後から仕事に行き 仕事から帰ったら居間に入らず二階で生活をして
もらう事に。私と赤子はどうせもうゾンビ同志なので(笑 一緒に居間で生活をする。
赤子は熱のせいで元気が無い。私も私で体中が痛むし高熱で頭がボーっとする。それ
と寒気もかなり。一番痛むのは背中だけど その次に痛い部位は意外にも 股関節。
コマネチん時の手のとこ というと分かりやすいと思う(笑 なので歩行が困難。
c0095925_0575064.jpg

なんつうかこう 自分がこんな姿になっている気がした(笑 もはや人の原型があるか
どうかも怪しい。インフルエンザには20年ぶりくらいにかかったが ああ こんなに
辛いもんなんだなぁと実感する。私が痛むという事は赤子も痛むという事。時折機嫌
が悪くなり泣く以外は トムとジェリーを眺めてひたすらぼーっとしている。そこで
赤子の体を横たえて 背中や腰を手で摩ったり軽く揉んでやる事に。普段こんな事を
するとケラケラ笑って嫌がるが「気持ちいい?」と聞くと「気持ちいいよ」と返して
来て 大人しい。うぅ可哀想に。早く良くなりますように。

赤子が寝ると私も一緒に寝て とにかくあまり起き上がらずに生活していた。が
余り横になってばかりというのも辛くて時折起き上がり スマホでYOUTUBEを見る。
こんな時は笑えるものが見たい。と思い色々見ていたらOMOJANの動画に行き着いた。

さまぁ~ず大竹氏の回答からの ずん&関根組の回答↓。
https://www.youtube.com/watch?v=-n9izzdu3hI

このリレー回答に思わず吹いてしまい 心が多少救われた(笑 でも我が家はwiーfiを
使っていないので スマホの動画を見ていると1~2Gなんて一気に無くなる。それは
それで涙目。
c0095925_11462284.jpg

私も赤子も他者に感染させる恐れがあるので 外を歩けない。なので夫にコンビニ
に行って貰い飲み物や食べ物を補充してもらった。でも食欲が全く無い。何か食べ
ないとと思い レンジ加熱のパスタを食べるも・・・鼻も舌もバカになっているので
もはや 何味の何料理を食っているかも分からず(笑 かろうじて食感が麺って事以外
何も分からない。当然美味しく無いので食べきれもしない。

日曜の事。

自分もヒーハーしながら 横の赤子の様子も見ながら一日を過ごし日曜を迎えた。
夫は日曜は朝から仕事。赤子は相変わらず元気が無く 一回飲んだ薬を吐いて
しまった。 熱も引かないので座薬のお世話にも。

私も咳が止まらないが 家事がやれていないので部屋が荒れている。食器は夫が
出る前に洗って行ってくれたので助かったが 衣類もカゴに山となっているし
部屋も一度窓を全開にし掃除機を掛けないと 埃で気持ち悪い。そこでなんとか
根性で家事をこなすが おおぅ辛ぇ(笑 洗濯物を干す度 腰が悲鳴を上げる。
でも部屋が綺麗になったお蔭で 幾分気分も良くなった。
c0095925_13551589.jpg

お茶を飲みに台所に立ったついでに このまま月曜の弁当も用意したれと思い
小分けして冷凍しておいたオカズや 弁当箱に詰めて冷凍しておいたご飯等を
一斉に解凍し詰め込んでみた。ウインナーだけは焼いて入れたが 切れ込みの
いい加減さが具合の悪さと思って頂けると有難い(笑 これが限界。ちなみに
詰める時は石鹸で洗った手にビニール手袋 口はPM2・5対応マスクをし 手術
中みたいなナリで行っている。これで仕事がまた一個減って ホッとなる。

その後は赤子の食事作りも。でも赤子はお粥やうどんを出すと食べたくない!の
一点張り。仕方なくカフェインなしのわたぼくコーヒーや アイスなどで栄養
補給する事に。何も体に入っていないよりはマシといった所。

こういう時困るのが 買い置きしていた食材。当然元気で毎日料理する想定で買って
いるので 台所に立てなくなると持て余してしまう。そこで肉類等は冷凍してみたが
卵やウインナーなどがどうにも消費出来ないまま。こういう時は 宅配や買いだめで
ドカッと用意するよりも ちょこちょこ買い物に行く方が無駄にならないかもな と
思う。

赤子の熱はあまり引いておらず 夕方には少し眠そうなので膝枕で寝かしつける。いつ
もなら一時間もせず昼寝から起きる所を 一向に起きない。時折寝息や熱の確認をしな
がら 横で起きるのを待つ。
c0095925_22405819.jpg

待つ間は 古畑任三郎の録画を見たり 夫が買ってきたウシジマくんを読んだり。私も
まだあまり食欲が無いので 薬を飲む為にいちご牛乳を飲む。明治のいちご牛乳は甘さ
控え目ミルク感たっぷりで めっちゃ美味しい。ヤクザくん編はハブリーナが出てくる
と面白いのだけど ジャージ組員が長々やりとりしてる場面はちょっとダルい。

それにしても 人間風呂に入らないのも三日を過ぎると気にならなくなる(笑 髪の毛
は寝癖でとんでもない方向を向いているが それすらどうでもいい。さっぱりするのは
元気が戻ってからでいいや。このまま二人とも良くなって 早く一緒にサブーン!と
お風呂に入りたいものよ。

して どうでもいいのだが夕方のねんね中 隣でウシジマくんを読んでいる時赤子から
寝言で

「何が入ってるの?」

と二回聞かれた。丁度読んでいるページにぴったりのタイムリーな質問が ジャスト
タイミングで来たので 吹いてしまった。そのうちまた寝込んでしまったので答えない
ままだったが
c0095925_1913423.jpg

・・・多分 面白いもんは絶対入ってない。と言うより触れちゃあかんものの予感しか
しない。
[PR]

by rim27 | 2015-03-22 22:25 | 市販お菓子・その他色々
2015年 03月 19日

おでんとシチューとブレス。

水曜の事。

夫の花粉症は年々酷くなっている気が。今日も今日とて昼間の定期連絡時 くしゃみ
が止まらなくなっていた。内服薬も目薬も どうも効いているように思えない。早く
新薬が開発されるといいのだが。今年は友人らもアレルギー反応が出ているようで
かくいう私も換気扇の下などに居ると 家の中だってのに鼻水とくしゃみが止まら
ない。あ゛ーもぅ鬱陶しい!
c0095925_25034100.jpg

定期連絡時は赤子もたまに夫と話す。が 今日はあまり会話にならず 切った後に
「パパ くしゃみ凄かったね」と私に報告してきた。ハハハ。電話の後は先日拾った
ビーチグラスやビー玉を出して遊ぶ。
c0095925_252830.jpg

キネティックサンドの上に宝物をたくさん置き 小さな浜辺のようにしてみたりも。
赤子が遊んでいる間 私は夕餉の支度。そのうち赤子がうとうとし始めてしまった
ので 仕方なく毛布を掛けてやる事に。本当はあまりもう昼寝はして欲しくない。
昼寝時間の入らない 幼稚園のスケジュールに合わせた生活をしないといけない
から。でもやっぱり時折は遊んでいるうちに眠くなってしまい そんな時は無理に
起こすのも可哀想になってしまい 寝かせてしまう。

スマホで起こす時間をタイマーセットし それまでの間 私はPC前でブレスレット
選び。一応希望は前回の日記に書いた通りで それに沿ったブレスを探してはいる
のだけど 段々と煮詰まってきてしまい最終的にPCデスクに突っ伏した。選べない
原因は どれも良すぎるから。安いのを複数買ってもいいのだが 私はブレスは何連
もジャラッと付けるのがやっかしくて出来ないので 付ける際には一本が限度。なの
で厳選した一本のみを買いたいのだが どの店のどれも良い。好きな石の組み合わせ
だったり マルチカラーの色合いが良かったり。
c0095925_258481.jpg

で 迷いに迷った結果 コレに決定し注文してみた。当初の希望のラピスやソーダ
ライトの青系は入っていないのだけど 128面カットのシトリンに惚れたのでこっち
にする事に。希望だったシルバーロンデルも入っているし 予定していた購入予算
より少しオーバーしてしまったが これしかないわ!(ばくざん先生風 笑) 届く
のが今から楽しみ。
c0095925_315068.jpg

して 今日は私がおでんが食べたかったので夕餉用に鍋一杯煮る。おでんにするには
のやきちくわが一番美味しい。夫も赤子も好きなので大量に買って煮てみた。その
ちくわの下には 魚河岸揚げ・さつま揚げ・こんにゃく・たまごなども潜む。今日は
コレとおにぎりと唐揚げ レタスやかいわれ大根など生野菜を山と和えたサラダで夕餉。
唐揚げは夫に会社帰りに セブンで買ってきて貰う。衣サクサクで味が染みているので
夕飯の一品にもなるクオリティ。

木曜の事。

今日は少し寒いし天気も何やら崩れ気味なので 家に籠って過ごす。洗濯物を室内干し
にした後は各部屋の掃除機掛けをして 台所と洗面所磨きも。実家のばあばから咳と
痰が酷いと電話が来たが 私も今日は調子が悪い。咳が止まらず苦しい。そしてそんな
日は まるで時計が止まったかのように一日が過ぎるのが遅く感じる。夫を送り出し
洗濯機を回し 赤子と遅めの朝食を食べ・・・さて と思い時計を見ると まだ朝の
10時にもなってなかったりして 新喜劇のように転げてしまう(笑

そこから夫の帰る時間まで どうやって過ごそう。。。と思うと 気が遠くなる。
いつもはそこまで辛くないのに 時折時間が進まなくて進まなくて 参ってしまう
という今日のような日が来る。これが辛いのよなぁ。
c0095925_15484521.jpg
 
その後はサイズの小さいビーチグラスをボンドで貼り付け 写真立てを飾ってみた。
赤子も最近は手先が少し器用になって ボンドで手を汚さずに上手に貼り付けられる。
このビーチグラスを使った工作は 私も赤子も大好きな作業。

夕方は 夫の希望でシチューにする為にじゃがいもを剥く。我が家は同じメインおかず
を続けて出す事が少ない。でも別に毎日必ず同じモノを!と意識しているわけではなく
今日作ったオカズ→夕飯→より分けて夫のお弁当へ→さらに余ったら私が翌朝か昼に
食べる で 終了してしまう事が多いから。おでんもそうすると 一気に減る。そして
最近は お弁当に冷凍食品を入れなくなった。便利で美味しいのだけどなるべく家の
オカズをお弁当にも活用し無駄なく食べきる為に こっちは意図して買わなくなって
いる。おでんやシチューもお弁当にする事がある。でも汁シミシミで悲惨な事にならん
ように(笑 ちょっとしたオカズとご飯のミニ弁当の他に ジップロックのタッパー
タイプなどの容器に入れて持たせている。今日のシチューも弁当にオマケする予定。
c0095925_3184597.jpg

夕飯に出す時はこんな感じ。コレに前日作っておいたサラダもオマケ。シチューも
カレー同様にタマネギエキスのせいで固形ルーが使用出来ないので アヲハタの
パウチホワイトソースと鶏を煮出したスープで作る。使った材料は 鶏・白菜・
マッシュルーム・じゃがいもなど。白菜は特にたくさん入れてみた。でも煮込んで
いるうちに随分カサが減る。でもってご飯は合わないのでお供はパン。

今日は赤子は会社帰りの夫と少しだけ遊ぶ事が出来た。と言っても それはわざわざ
帰宅後夫が食事も風呂も後回しにしないと 時間が作れないのだが。今日もそんな風
に夫は食べず 風呂も入れぬまま帰宅後すぐに赤子と遊ぶ。任せてすまないと思う
反面 その時は私も手が空かなかったので遊びに付き合えなかった。で 夫はいつも
赤子と遊ぶ時 うまく遊べない事が多い。それは昼間私とやった事を赤子が夫とも
したがるから。だけど昼の遊びを見ていない夫は 赤子に要求されても 私と同じ
役目は出来ない。そんな時は 戸惑う夫に遊びを台所からレクチャーしたりも。

「ケイが広げた毛布に飛び込んで来るから 包んでやってそのまま抱っこして」

など。そのレクチャーのお蔭で二人は楽しく遊べたらしく 居間に戻ると赤子と夫は
床に転がって笑い合っていた。そこで夫に「手が空かなかったから 遊んでもらって
助かった。ありがとう」とお礼を言おうと思い膝待付いた。

が 私から出た言葉は

「ちゃーんとママの言う通りに出来たのね!偉い偉い!」

という褒め言葉と 夫の頭をサワサワと撫でるアクションだった。一瞬の間を置いて
ハッ!とする。つい無意識にやっちゃった。いつも赤子にやっているクセが出て
しまったのだ。ポカンとする夫に慌てて説明したが これが他人だったらと思うと
焦る。というか一回やった事があった。あれは湯沸かし器がぶっ壊れた翌日。。。

ガス屋のお兄さんがボールペンを使っているのを見ていて

クレヨンの方が描きやすくない?持って来てあげようか」

と言ってしまったのだ・・・。お兄さんもポカンとしていたが 傍に赤子が居たのと
私が追って「すみません!子供がボールペン使ってる時によく言うクセで・・」と
言った事で理解してくれて というか爆笑していた(笑 なんでクレヨン!?と思った
んですよーと返されて 恥ずかしさでゲル化しそうに。

ついでにもう一つ。いつぞや夫が寝転がった拍子にサイドボードに頭を打ちそうに
なった時も 私は自分の手を咄嗟に頭とサイドボードの間に挟み込み

「コラ!いつも勢いよくねんねするなって言ってるでしょ!ゴッツンするから!」

と 36歳の男に言った。これはもう ある種条件反射というか職業病というか。

子育て中のママあるあるだと思う。事実友人の一人は 義理のお父さんに

「おしぼりどうぞ」と言おうとして「おテテ洗ったの?」と言ってしまい 凍ったと
言っていたし。。。(笑 ハハ。
[PR]

by rim27 | 2015-03-19 23:36 | 和風料理
2015年 03月 18日

ソーセージと豆の煮込み。

月曜の事。

まだまだ寒い日も多いが 暦の上はもう春。スーパーを見ても 段々と冬に出る事が
無かった野菜や果物達が並び始めている。特に好物の菜の花が出ているのが嬉しい。
まだ走りなので少々高いが どうしても食べたかったので一パックだけ購入してみた。
さてどう食べようと考えて 和え物にする事に。いつもはワサビ風味にするのだけど
生姜の風味でも美味しいかもと思い 今日は生姜入りのタレを作ってみた。
c0095925_17273431.jpg

豚肉は茹でて 菜の花はレンジ加熱でそれぞれ熱を通し 生姜・醤油・ダシを混ぜた
タレをかけてさっと和えるだけ。少し苦い菜の花に 生姜の香りが付いて滅法美味い。
今日はコレと メインは鱈のホイル焼き。汁物は大根と白菜の葉・小鉢に昆布煮など
で夕餉。ホイル焼きは細くスライスした白菜の芯やえのき茸等の野菜と バターを
ひとかけ一緒に包んで焼いてみた。食べる時はポン酢醤油で。

今日は昼は特に用事が無かったので早々に家事を済ませ 夕餉の支度も早めに終え
てしまった。そして午後は久しぶりに昼間外でKと会う。息子君のお迎え時間まで
がリミットなので 遠出は出来ない。なので実家近くの回転寿司に行き 食後に
ファミレスでお茶をする。
c0095925_16223386.jpg

丁度半端な時間に来店し お客は私達だけだった。ので こっそりパチリ。ブリが
脂が乗って美味しい事。
c0095925_16241214.jpg

ねぎとろ納豆はKと一貫ずつシェア。赤子はきつねうどんを注文。いつもは寿司屋に
行くと酢の匂いがして怒るのだけど 時間帯のせいなのか匂いが全く無かったので
今日は大人しく食べてくれた。ホッ・・・。
c0095925_16252742.jpg

他には中トロ一貫握り ほたるイカ軍艦などを食べて シメには茶碗蒸しも。


食後は向かいのファミレスに場所を移し コーヒータイム。のついでに 先日天然石
ブレスレットを一緒に作りたいと話した所なので スマホを使いネットショップを見て
みた。するとオーダーメイド品よりも安く デザインや石の色配置の良いものが多く
見つかる。オーダーだと2万円以上もザラだが 既製品だと1万円以下のブレスも豊富
で お互いページを送って見ているうちに 真剣になりすぎて無言に。。。

「お互い遊び歩く事もせず家の仕事も育児もしてるんだし このくらいの自分への
褒美のプチ贅沢よかんべ」

とも言い合う(笑 でも結局その場では決められなかったので 後でまたゆっくりと
見てみて お互い注文したものをLINEで教え合う事に。私は今回ラピスラズリ・
ソーダライト・アメジスト・水晶のいずれかのコンビ ロンデル又はボタンカット
水晶付を買いたいのだけど 他にも目移りしてしまいなかなか決められない。

火曜の事。

本日も特に用事はナシ。家で赤子と遊んだり 猫トイレを掃除したり 猫じゃらし
で猫に運動させるなどダラダラ過ごす。でもあまりにも良い天気で家に籠っている
のがもったいないような気になってしまい 午後からは用事も無いのに赤子と外に
出たりも。玄関周りの掃除をした後は空き地に行ってシャボン玉をして 散歩を
して帰った。

いつもはヒートテックの下着+起毛トレーナー 下はレギンスで靴下二枚。が常の
赤子も この日は薄手のシャツとミニスカートの軽装に。やっぱりもう春なんだなぁ
と実感する。

帰宅後は夕餉の支度。夕餉の支度の間は赤子はテレビを見ていて貰う事が多い。放送
と重なればおかあさんといっしょなどを掛けておくが ズレた時には録画を見せる。
最近はいないいないばぁ のような完全幼児向けの映像をあまり見なくなり たま
ごっちやドラえもんなどを見たがる。言葉やシチュエーションを理解するようになる
につれ 見るものも変わってきた。

でもって今宵の夕餉は 何となく思いつきでメインを作ってみた。作ったものは
ソーセージと豆の煮込み。どんな味にしようかと検索してみたが 私の嫌いな
トマト煮ばかりが出てくる。コンソメ味もなんとなく食べたくない。なら自分流
で作ろうと思い立った。出来上がりは ドイツとかの居酒屋で出てくるようなの
にしたい。きっとその皿にはこんなの入ってるよね みたいな想像をしながら
調味料をチョイスしてみた。
c0095925_2335438.jpg

ソーセージはいつも食べるものよりも 高い値段のものを奮発。その代わり今日は
他の料理は何も作らない。一点豪華型メシ。始めは豆だけを煮ようとしたのだけど
一個だけ余っているジャガイモをさいの目に切ったのと 白菜芯スライスの残りも
加えてみた。ソーセージをたっぷりめのオリーブオイルで焼いたら 野菜と水を
フライパンに注ぐ。調味料類を入れたら あとはジャガイモが柔らかくなるまで
煮れば完成。

すると見た目が物凄く美味しそうになった。使った調味料は少し多めのオリーブ
オイル・白ワイン・塩・黒胡椒のみ。
c0095925_2337877.jpg

出来上がりが自分の想像以上に美味しそうに仕上がって 嬉しい♪そうそうまさに
こんなのが食べたかった。無骨でシンプルなソーセージ煮。今日はこれ一皿とパン
食後にイチゴという夕食。食べてみると ものすごいウマイ!ホクホク食感の野菜
とソーセージの相性がバツグン。レモン風味のソーセージなので 噛むと爽やかな
香りも加わって それもまた良い効果。これはうちの定番にしようかな。一皿で
お腹いっぱいになるし 作り方も非常に簡単だし。燻製ソーセージよりも生タイプ
ソーセージの方が合う気がする。野菜嫌いの赤子も 珍しく食べていた。

で。楽しく読んでいたLOOKも 全て読み終えてしまい夜毎のネットの読み物が
一つ減って寂しい限り。だがふとサーフィン中 またも面白いサイトに行きついた
ので 今宵はそちらにお邪魔し読んでみた。何を読んでいたかと言うと・・・

西成ドヤ街DO!

東は山谷が一番有名だろうか。様々な事情や過去や仕事を持つ人々が集まる街。そこ
に建つ宿泊施設は いつしか宿という言葉をひっくり返してドヤ と言われるよう
になった。治安は昼間は問題なくとも 夜間は少し注意が要るそうで。そんな街の宿
に泊まったレポートが ワタシ的にはとても面白い。

決して一緒くたにしているわけではない。でも私が刑務所・ドヤ・地球一周・今は
無き九龍城塞・廃墟などのテーマを好んで読むのは 共通点がある。

それは怖いもの見たさ。私が足を踏み入れる事が出来ない分野だけに 覗き見させて
貰う事がとても楽しいのだ。ドヤ街のホテルは大半女性も宿泊が出来る。中は綺麗で
外国人女性の旅行者や 試験の為に上京する学生さんの利用も多い。だけどさすがに
最安値500円の宿はそもそも男性専用なので どうあっても泊まれる機会は来ない。
それを思うと つくづくネットの普及が有難く感じる。その場に実際に行かないと
見る事など出来なかった世界を 簡単に共有出来るのだから。 
[PR]

by rim27 | 2015-03-18 01:33 | その他洋食
2015年 03月 15日

ポッポの丘。

さ 今日こそずっと潰れていたレジャーに行くゾ!と思って居たのだけど・・・そう
思う日に限って夫が起こしても起きず。まあ連日帰りが遅いし たまの休日くらいは
遊ぶより寝かせてやるか と思い直し 残念だけど今日はお出かけは取りやめに。
夫を寝かせておき 赤子と自分の朝食を作ろうと冷蔵庫を覗いていたら 夫が居間
に転がり込んで来た。「着替えてすぐ出かけよう!まだ今出れば遊べる!」と言う。
ええ~~今から?もうすっかり出かけないモードになっていたが 夫は歯磨きと髪の
セットを光の速さで終え 着替え始めている。かくしてさんざん寝坊した挙句に出か
ける事に。。。
c0095925_1946558.jpg

車の中でどこに行こうか話し合い かねてから行ってみたかったぽっぽの丘に行く
事に。我が家からは三時間の道のりなので 道中はトイレ休憩を入れたりオヤツの
買い出しを入れたりと 気長に行く。何の気なしに買ったこのデザートが 滅法
うまかった。とろぷる。
c0095925_19482493.jpg

ぽっぽの丘に行くついでに 赤子の海で貝拾いがしたいというリクにも答え 御宿
の先まで足を伸ばす。誰も居ない広い海を見ていると

うーみよー 俺ーのうーみよー と歌いたくなる。ああ気持ちいい♪
c0095925_19581097.jpg

で 海の散歩ときたら赤子は貝拾い 私はビーチグラス探しが定番。夫は赤子を見な
がらそこらの砂に腰かけ 缶のホットコーヒーを飲む。ここはあんまりビーチグラス
無いなぁ。あっても小さいのばかり。でも一応見つけたからには持ち帰るか と思い
バケツに入れると その上に赤子が「貝見つけたよー」と言い 巨大なサザエのフタ
やら貝殻やらをガッシャーン!と投げ込んでくれる。割れるからヤメテ(笑
c0095925_205355.jpg

ふと気づくと 赤子はカニに話しかけて遊んでいた。このカニ 動きが時にはスロー
時にはちょこまかで なんとも可愛い。
その後は砂だらけの靴を綺麗にし 次の場所へ移動。
c0095925_2064854.jpg

ひとしきり遊んだ後は ポッポの丘へ。ここは子供向けでもあり どうやら鉄ちゃん
向けでもあるらしい。展示されている車両がなかなか貴重な物が多そう。事実施設の
あちこちに なんか萌えキャラも一杯いる。
c0095925_21453055.jpg

施設の内部は手入れされており綺麗。ゆっくりと座って展示物を見る事が出来る。
飲食もOKなので お土産コーナーで買った名物『濡れ煎餅』を食べてみた。
う゛ーん(笑 まずくはない。が 煎餅はやっぱりクリスプ感が命だと再認識。
c0095925_2091175.jpg

運転士さんになりきって 房総の線路を走っている(つもり)。こんな席に座れるなど
滅多に無いので 私も座ってみた。するとこの狭さがなんともいえずしっくり来て
動きたくなくなる。あと実際に走っていたら もの凄い気持ち良いだろうな~とも。

他には実際に動いて線路の上を走ってくれる四両編成の大型車両などもあり 時刻が
来ると走り出す。その車両は恐らく昭和40年頃の物と推測される造り。壁に貼り付ける
金属の蓋付き灰皿などもあって 思わずうわ懐かしい!と感嘆してしまった。確かこの
灰皿は 私の幼少期まであったはず。禁煙という概念がまだ無かった時代の遺物だ。
赤子は走り出した車両に大喜び。

帰りには海産物を食べて帰ろうと思っていたのに 寄れない事になってしまい 車内で
夫とプチ喧嘩(笑 御宿からいすみ市まで戻って来てしまうと 一気に土産屋も食事処
も無くなってしまう。でも唯一行きに一軒 焼きはまぐりのノボリを出している和食屋
を見かけていたのでそこに寄るつもりで居たのに 夫はナビ設定を行きと帰りで変えて
おり(帰りは時間優先) 結果行きと帰りは違う道を通る事になり マックや回転寿司
しか無い道を通って帰る事になってしまった。

「なら戻るよ」と言う夫に「ボケー!30分の道戻るロスするくらいなら もういい!」
と言い私はふてくされた。結果 次回またGW頃に来て その時こそちゃんと魚や貝を
食うという公約を取り付ける。そして今夜はどうでもいいチェーンの焼肉屋で 定食を
食べるハメに。
c0095925_2223529.jpg

今日の収穫。珍しい色も無いし 大きさも小さ目。でもその分よく磨かれて角が取れた
ものが多く拾えた。
c0095925_21425160.jpg

今日イチのレア。瓶の上に紙のラベル 更にその上に透明塗装しているのが見てとれる。
その表面がまだ残ったままで ビーチグラスに仕上がっていた。
c0095925_21434834.jpg

おおっ文字残ってる!と思い読んでみたら キッコーマン・・・(笑 意外な事に醤油
が入っていたであろう瓶は 茶色ではなく黒に近い濃い緑。

帰宅後赤子は 自分で拾った貝をお風呂でゴシゴシと洗う。洗い終えた貝は私が玄関に
飾る事に。今日は遅い出発になった分 ポッポの丘を全て見る事が出来なかった。なので
次回はもう少し暖かくなった頃 もっと早起きして今回見られなかったレトロぶーぶー館
なども見るつもり。それと海の幸も!
[PR]

by rim27 | 2015-03-15 23:43 | 市販お菓子・その他色々
2015年 03月 14日

アヒ・デ・ガジーナ。

金曜の事。

三歳は面白い。と育ててみてつくづく思う。無論生まれた時から日々成長を感じては
いるが 三歳の成長はとかく情緒面の伸びが顕著だと感じる。みんなの歌は 今月は
セルの恋。コーヒーを淹れて台所に戻ると テレビを見ながら赤子がなんだか寂しそ
うな顔をしているので どうしたの?と聞くと。。。

「セルは 人魚がいなくなっちゃったから寂しいの」

などと返ってきた。それでか(笑 さらにその後大好きなふうせんティニーを見てい
たら 赤子が目をこすり出した。今日やっていたのは ふうせん王国からティニーが
帰る話で 最後にラビィと昔語りをしんみりするという回。特に大好きで見ていた
シリーズだから「泣いちゃった?」と聞いてみた。すると赤子 私の膝に突っ伏し
「泣いちゃったの。ティニーがお別れだから」と言いシクシクし出した。ぁゎゎゎ
デリカシーの無い質問をしてしまいスマン(笑 これは私譲りの涙もろさだろうか。
私も西川きよし師匠ばりに 感動話などに弱いから。

にしても 誰かが悲しんでいたり寂しい気持ちに ちゃんとシンクロ出来ている事が
成長を感じて嬉しくなった。
c0095925_171593.jpg

その後は夕餉の支度。ポテトサラダを作ろうと芋を出したら ケイが皮剥きするよ
と言ってきたので 芋剥き職人(赤子)にお願いする。下茹での手間が一個加わるが
最近はピーラーの正しい方向も覚え 放っておくと皮むきが終わっているので結構
有難い。あとは取り切れていない芽や皮の残りを取って レンジで蒸して味付け
すれば出来上がり。
c0095925_1741744.jpg

最近はあれこれ入れず 芋だけのシンプルなポテトサラダが美味しく感じてよく
作る。味付けは塩・胡椒・砂糖・マヨネーズ・レモン果汁のみ。砂糖を少し入れる
のがポイントで ツンツンした味が和らいで食べやすくなる。

今日はコレと 椎茸・人参・タケノコ・油揚げの炊き込みご飯・白菜と落とし卵の
味噌汁・サーモンソテーで夕餉。和と洋が合戦するような なかなかにワケのわか
らないラインナップになってしまった(笑
c0095925_2337594.jpg

お風呂上りにテレビを付けたらかぐや姫の物語をやっていたので ドライヤーで髪
を乾かしがてら見せてやる事に。すると赤子も着物を着ると言い出したので いつも
寝る時一緒の毛布を小袿のように巻いてやる。その後寝てしまった赤子を膝に乗せて
少しの間私もかぐや姫鑑賞。全部は見なかったが 古典の方は無論小学校から馴染んで
来ている。手塩に掛けて育てた娘が 月になんて帰ってしまったら・・・気が狂うナ。
あの時代は弓矢だが 今なら闇でガトリング砲手に入れてでも 使者追い返すわ(笑
c0095925_17821100.jpg

夜は夫がこんなモノを提げて帰宅。わざわざ買いにデパ地下などに出向く時間は無い
ので 多分帰り道のコンビニで買ってきたのだろう。それでも忘れていなかった事は
嬉しい。

というか 去年なんてコレだし・・・(笑

今年はバレンタインデーに赤子と一緒にチョコレートケーキを焼いたので 赤子にも
ホワイトデーギフトが用意されていた。赤子にはケーキの模様のカップ付きチョコ。
私にはリラックマの焼き菓子セット。夫の帰宅で一旦起きて プレゼントを見て食べ
ると言い出したが やはり眠くて再度寝てしまった。もう歯磨きも終えているし 朝
になって開けてくれた方が母的にも丁度良い。


土曜の事。

さ。今日も今日とて歯医者通い。作って貰った銀を入れ 一か所は治療終了。でも下の
奥歯は時間が掛かるらしく 歯医者通いはしばらく続きそう。銀を入れた後は買い物を
して 赤子の服を買って家路に着いた。今日の朝はなぜか赤子は5時半頃から元気に
起き出していたので もう眠いらしい。夕方に我慢出来ず昼寝(夕寝?)してしまった
ので 夫は電話が一件来て仕事に 私は夕餉の支度をし夜まで過ごした。

今日作ろうと思った夕餉は 前回の日記に書いたアヒ・デ・ガジーナ。世界を旅した人
の舌が二位にランクインさせる程美味しい料理だそうなので 是非味わってみたい。
作り方は数少なかったがレシピの乗ったサイトをいくつか参考にさせてもらい あとは
自己流。色付けと辛み付けにはイエローペッパーを使うが 日本では入手困難なので
ターメリック・レッドペッパーを使ってみた。

まずはにんにくペーストをオリーブオイルで炒め 鶏を入れて炒める。そこにスープを
注ぎしばし煮て 更に牛乳・パン粉・スパイスを混ぜたものを加えてまた煮る。傍らで
じゃがいもとゆで卵も作っておく。仕上げに生クリームを少々加え 粉チーズや塩で味
を調節したら完成。
c0095925_1733588.jpg

夕餉前に 少量盛り付けて味見。お なんか見た目は非常に似てる。味の方はというと
んーーー。こんなもんなのかな。特別ウマイ!と思わなかったのは 明らかに私の腕の
せいだと思うが(笑 鶏のスパイシークリーム煮 といった味は悪くない。ご飯よりも
茹でじゃがいもに掛けた方が美味しく感じた。今日の夕餉はコレと 食後にイチゴ。
今まで全く馴染みの無い料理ってのは 作るのも食べるのも楽しい。ある意味遊びの
一環のような感じでもある。でもきっと 本場で食べるものは空気や雰囲気も相まって
きっと何倍も美味しいだろうナァ。ちなみにこの料理は ペルー発祥。

食べ終えた頃 友人Kから電話が来たので 寝ている赤子の傍でしばし寝転がって話す。
話しているうち オーダーメイドの天然石ブレスレット作ってみたいね という話に
なり盛り上がった。三種類くらいずつ石を決めパーツも決め 自分に合った長さのを
作って貰ったらさぞ楽しかろう。自分のイメージの石&好きなキャラ(乙女ゲー)の
イメージの石で作ったり 自分&自分の子供のイメージや誕生石を合わせたブレスでも
良い。とか考えていると本当に楽しくなる。ただ問題は子供。。。お互い親に預けるの
は高齢なので大変だから 連れて行く事になる。五歳と三歳を繊細な石細工満載の店に
連れて30分もブレス完成までじっくり見られるかといえば 絶対にNOだ(笑 

なので悲しいかな 話では盛り上がったが実現は難しいね・・・と溜息をついた。でも
今はネットでオーダーも出来る。そのうち我が家でお茶している時にでも 見てみよう
と言い合った。

中学生以下の子を持つ親が自分の用で出掛けたい時には 必ず自分の代わりに子を見て
くれる人間を見つける必要が出てくる。だがそれはとても困難。旦那だって仕事だし
親は高齢でとても頼めない。結局 自分が自由を満喫している時間 自分に代わった
誰かが大変になるわけで それを思うと何も出来ない。でもみんなこうやって子育て
してるんだから 仕方ないよね と納得し合うしかナイ。子供の手が離れたら 思い
切りしたい事したいなぁ。。。
[PR]

by rim27 | 2015-03-14 17:16 | 中華・韓国・エスニック
2015年 03月 13日

制服。

本日は午前11時から制服と教材の受け取り&支払い。ピカピカの制服が来ると気持ち
が引き締まる。と 同時にやはり不安にも。服についている小さいボタンが留められ
ないのが ちょっと心配。お着替えきちんと一人で出来るかなぁ。
c0095925_1558354.jpg

そして一応試着。おお~こうやって着ると なんだか急にお姉さんになったような
気になる。でも実際は 風呂上りのパンツを後ろ前に履いていたりとまだまだ手が
掛かるのだが(笑 今日は制服一式の他に教材一揃えも持ち帰って来たので これ
からまた怒涛のお名前書き。
c0095925_12593881.jpg

えんぴつ一本おはじき一個まで。これが全部終わったら 今度は衣類のお名前書きも
残っている。しぇ~(笑 途中疲れてしまったので オヤツとお茶で一息入れて また
再開。なのだけど 我が家はダイニングテーブルやソファセットのテーブルが無いので
こういう作業は絨毯の上に座ってやるしかなく ただでさえ痛む腰に 更に負担が。
以前整形外科でもらったモーラステープを貼ってはいるけれど 悲しいほどに効き目
が無い。。。
c0095925_1333329.jpg

今日のオヤツはフルーチェ。延々とお名前書きに没頭している間 赤子の相手が出来な
かったので 一緒に遊ぶのも兼ねて作ってみた。最近CMで見ては食べたい食べたいと
騒いでいたので 赤子は喜んでお手伝い。これも何十年ぶりだろう。久しぶりのフルー
チェは 思ったほど酸味はなくてプルプル食感がとっても美味しかった。
c0095925_131396.jpg

その後は買い物に。今日作る材料は家にあるので お茶やスプーンなどの雑貨類を買う
だけ。あまり姿は見ないが野良猫がいるようで 時折足跡を見かける。と その途中で
夫から電話が入った。今日は久しぶりに7時半~8時くらいに帰れそうだから 外に食べ
に行けるかも との事。平日は11時過ぎがザラなので 赤子を連れての食事になかなか
行けない我が家にとっては 貴重な外ごはんデーになりそう。なので今日予定していた
食材は明日に回し 今夜は私のリクで中華に行く事に。
c0095925_13161268.jpg

行ったのはめっちゃ安いし美味しい お気に入りの店。最近は近くに他のお客さんが
居たりすると撮影はしない事が多いが この日座った席は周囲に誰も居ない奥の席
だったので ちょいとパチリとしてみた。前菜に頼んだのは 台湾鴨のサラダ。
c0095925_13175794.jpg

私の注文は 大好物の中華あんかけやきそば。と言っても この店の一人前は尋常
じゃない量が来るので(笑 実質はこれを家族三人でシェアして食べる。味付けヨシ。
c0095925_1319146.jpg

夫の注文のチャーハンも 家族全員で分け分け。米のパラパラ加減が絶妙で やっぱり
家のチャーハンとは全然違うなぁ。で 調子に乗って食後にマンゴープリンも頼んで
みたが 二口行けないで断念。あとは夫の口へ。

帰宅後は夫は疲れがたまっているのか お風呂も入らずに居間で寝てしまった。起こ
してはみたものの 辛そうで寝室にも行けない様子なので 昼寝用枕と布団と毛布を
用意して もう朝まで寝かせてしまう事に。明日の朝にシャワーを浴びて出社して
もらう事にし 私と赤子はお風呂に入ってから就寝。の前にKから電話が来たので
少々話してから就寝。と思ったが 眠くならないのでネット。

相変わらずLOOKを読み進めている最中。どの国の滞在記を読んでも ドラマチック
でハラハラする。それだけでなく 人の温かさや面白いエピソードも満載なので飽き
ない。んで その日記の中に気になる料理を発見。確か孤独のグルメの中にも出て
来たような。アヒ・デ・ガジーナという名前の鶏の煮込み料理が とても美味しそう
で食べてみたくなった。ペルー料理店を調べてみると 家からだと一時間掛かる。
なので よし 作ったろ。材料を見るとそれほど入手困難なものは無いので なん
とかすれば作れるはず。ただイエローペッパーは無いので 黄色い色付けはスパイス
売り場でターメリックを買ってこないとナ。
[PR]

by rim27 | 2015-03-13 01:31 | 市販お菓子・その他色々