<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

エビ焼き&鯛めし。

携帯のアラームが遠くで鳴っている。止めなくちゃと思いながらしばしそのまま布団の中
で動かずにいると 次の瞬間にはもう眠りに落ちていた。そして飛び起きると朝の八時半。
ビックリ箱から出てきたバネじかけのピエロのように 多分2メートルくらい布団の上で
体が飛んだと思う(笑 バスが来るまであと15分しかない。赤子を抱えて急ぎ居間に行き
赤子には歯磨きをさせ その間に私はお弁当の支度。

前日のうちにいくつかのおかずは詰めておいたので 朝はおにぎりのみ詰める。今日は
アスパラと人参の豚肉巻き・ウェルダンの焼きタラコのカットしたもの・ダシで煮た干し
鶏と椎茸をカットしたものがオカズ。そこにうす塩のミニおにぎりを詰め込み 弁当の用
意は即完了。水筒も前日入れて冷やしてあるので玄関に出すだけ。急ぎ赤子を着替えさせ
乗り場まで走りながら手提げの持ち物を確認し なんとか園バスの時間に間に合った。

最近タルんで来ているなぁ。。。ちゃんとしないとダメだ本当。

なんだか思うのだが 幼稚園というのは 親側がもう一度学生生活をさせられているよう
な気分になる。これが小学校の高学年にもなれば用意など自分自身で行えるようになるが
園児の場合用意も管理も 全て親。遅刻の責任も親。。。最近はさすがに 夜遅くまで
起きている事が出来なくなった。それこそ子供出来る前など 夜の三時半くらいまで
友人とスカイプしたりテレビゲームやってたのに。今では12時を過ぎると眠いと感じて
寝床でスマホでニュースを読んだりPSPやっていても 端末握ったまま寝ている事も
多い。ある意味あの酷い宵っ張りが治せたのも 赤子が出来たお蔭ダナ。

そしてなんとか赤子をバスに乗せた後は 少しY君ママと世間話をして家に帰る。帰宅
後は自分の朝食を用意し 録画していたドラマを見ながらゆっくり食べるのが常。足が
攣るのでウォーキングを始めてから 少し食生活も見直すようになった。とはいえ
ウォーキングと呼べる程歩いてない。時間はせいぜい20分以内だし 時速も2・5とか。
それでもしないよりはした方がマシだろうと思い それに伴って食事も 今までは夜を
多く取って間食も時間を決めずに好きなだけ山ほど だったのを

朝 一番多く品数も豪華に

昼 朝より少しボリュームを減らすがしっかり食べる

おやつ 好きなものをお皿に数品盛り合わせて お菓子はこの時間にだけ食べる

夜 今までの丼飯(笑 を普通の人の量に調整し野菜を先に食べる

なんて感じにしてみた。決めた時間に食べるという事は それだけでも良い効果なはず。
だって今までは 空いたら好きなだけ好きな時間に詰め込んでいたのだから。あと食事の
時間自体もズレていた。その時間を調整するだけでも 少しは胃腸に良いかなと。食後は
家事して買い物行ってちょっとLINEして 猫の世話して風呂磨いて あっという間に
三時になる。
c0095925_201258.jpg

夜は夫が仕事で遅くなるとの事なので 帰りに好きなものを買ってきて貰う事にし 夕食
は赤子と二人でタコ焼きで済ませた。というかエビ焼きか。

これが凄く美味しかったので夫にLINEで画像を送り『いいでしょ』と自慢の一言を添え
て送信してみた。すると二分後 夫からも画像が送られて来た。『今俺もこれ食べてる』と
添えてあったが その画像は破壊されたガードレールの写真だった。大笑いした後『お前は
ガッちゃんか』と送信しようとしたら ツッコむ前に訂正画像が送られてきた。食べていた
のは課長の差し入れのお菓子だったらしい。そしてガードレールは仕事で撮った時のもの
らしい。画像は地名入りだし風景も地元民が見たら丸バレなので 割愛。

土曜の事。

朝 何気なくピアスを変えたくなって引き出しからピアス入れを取り出した。選んだのは
フェイクパールの一粒ピアス。そしてピアスを付け替える様子を赤子が傍に来て眺める。
そして「ケイもピアスつける」と言いだした。「ピアスは大きくなったらね」と返すと
すぐ付けたい赤子はお腹を膨らませ「大きくなった」なんて返してきた。笑いながら頭を
撫でて「違うよ 背がママくらい大きくなってお姉さんになって それでも付けたい時は
付ければいいって事だよ ケイはこっち付けてあげる」と伝えた後 イヤーカフスを付け
てあげる事に。とりあえずは満足し 赤子はカフスをした耳を鏡に映して喜んだ。

とかやっていたら実家の母上から電話が来た。外したエアコンの室外機や その他不要な
絨毯・鉄のバルコニーの桟などの残骸がたくさん二階にあるので 夫と一緒に下に運んで
欲しいとの事だった。町のゴミ収集では出せないものも多いので あとは業者さんに有料
で引き取ってもらうとの事。なので早速家族三人で身支度をし家を出る。
c0095925_16112054.jpg

重いゴミをたくさん運んだ報酬に 庭で育てている野菜を少々くれるという。なので赤子
と一緒に 母上がもいでOKと許可した成り具合のピーマン二個・茄子一本・プチトマト
などを収穫した。他に貰い物のコーヒーと冷麺なども貰い 便利屋の仕事終了(笑 両親
はこの後買い物に行くというので 私達三人も別行動。昼からは図書館に向かった。
c0095925_1614315.jpg

夫と赤子がレンタルしてきたトイストーリーを見ている間 私は洗い物とか夕餉の支度
などを行う。その後は図書館で借りてきた焼きそば122選 など読んでアイスコーヒー
タイム。たらこの焼きそば美味しそう。あと炙りまぐろの焼きそば 鯛の刺身の焼き
そばなんて 私の生モノ好き心を非常にくすぐるレシピも載っていた。いつか作ったろ。
c0095925_1952073.jpg

夜はまた先日やって美味しかったので 私のリクで鯛めし。それと午前中庭でもいだ茄子
とピーマンは天ぷらに トマトは大根とかいわれとともにサラダにする事に。今夜はこれ
らとさんますり身の吸い物 椎茸煮などで夕餉。最近はピーマンは天ぷらやソテーにする
と赤子も食べるようになった。特に自分で収穫した物だと 美味しさもひとしおらしい。
[PR]

by rim27 | 2015-05-30 19:56 | 和風料理
2015年 05月 27日

キャラ飯。

火曜の事。

五月もそろそろ終わりで 園からは来月の園だよりが届く。赤子の鞄を開けてどれどれ~
と覗いてみると・・・

来月はじゃが芋掘りを予定しておりますので 29日までに以下をご用意し持たせて下さい。

植え替え用ミニシャベル(大人の園芸用は不可)
リュック型のバッグ(手提げ袋やナイロン袋は不可)
長靴(できれば模様がワンポイントのもの)
ジャージ長ズボン(レギンスやGパンは不可)
大型タオル・子供用軍手・長袖のシャツ・お帽子

と書かれていた。え 29日までって後三日ですやん。しかもいちいち~は不可ってあるし
とにかく早く用意して持たせないといけないしかといって売ってるとこ少ないしジャージ
長ズボンなんて無いよああぁあ

と若干パニくりながらも 急いで赤子の手を引き近所のスーパーに駆け込む。そしてそこ
でも見つからないものは 両親に泣きついて車を出してもらいダイソーに行って揃えた。
それにしても ほんにまっことダイソー様様よ。急に言われて困っても たいがいのモノ
を置いてくれている。子供が幼稚園行きだしてから ダイソーに足向けて寝られない(笑
ってなわけでなんとか用意をしたら 帰宅した頃Rちゃんから

「この園いっつもこうなんだよ!!期限迫ってからいきなりあれ持ってこいコレやれって
言うの!まだ買ってないならこれから買いに行かない?」

とLINEが来た。そこでじいじの車の緊急出動で無事買えた事を伝えると 同じ店に
行くと返信が来た。うん・・・この園そうだよね(苦笑 けっこうこういう事多い。
c0095925_22262628.jpg

ダイソーのついでにスーパーにも寄って 野菜を仕入れる。荷物を台所に置いて まずは
赤子とともに麦茶で水分補給をしていると コソっと足音も無く台所に忍び寄るモフモフ。
彼女は肉食動物なのに 野菜が大好き。毎度ちょっとでも買い物袋を置いておくと 首を
突っ込んで白菜や水菜を食べてしまう。そしていつでも適正体重をキープ。美女の鏡。

水曜の事。

今週は園に行く用事無いよね~ なんて前日の風呂上りにスケジュールを確認したら
明日が親子食事会だったのをすっかり忘れていたのが発覚し 飲んでたコーン茶を吹き
そうに。翌日の今日は赤子を園バスに乗せたら速攻化粧をし Rちゃんの車で親も園に
向かう。そしてここであった事は園バレ防止に割愛(笑 概ね楽しく 肝心の赤子も粗相
なくやってくれたので滞りなく終わった。食べたのは給食ではなくお弁当。親子でお揃い
のものを作り 同じものを食べて楽しむってな流れ。そしてその後はPTA総会があって
各自係に分かれて活動の確認などもして 2時間ちょっとで会は終了。今日も帰りは私達
親子はコンビニで買い物をするので 徒歩で帰宅と相成った。

で。帰宅後すぐにデコの汗を拭いて 今度は私の持病の薬をもらう為に病院に歩く。園
から帰ったばかりでまた歩かせるのは赤子に悪いが 私は月一回血液検査が必要な身なの
で通院をサボれないのだ。そして診察と処方薬を貰い 今度こそやっとこ帰宅。

その後花屋に行った帰りだと言って両親がウチに寄った。赤子は綺麗な花を植えるという
両親について行き自分も花を植えたいと言い出したが 両親はその時少し困惑をした。
というのも 最近は体調が優れない日も多いので 私の家で赤子と10分かそこら遊ぶの
は出来ても 一時間以上赤子と一緒というのが辛い模様。なので私も預ける事は避けて
いるし その日も

「ケイはママと一緒にいようよ ママ ケイが家から居なくなったら悲しくて泣いちゃう」

と言う事で引き止め 赤子を両親の家に行かせないようにした。だがこの日は「少しだけ
でも行きたいよ」と言われ両親も承諾したので 渋々行かせる事に。だが両親の車はもの
の五分もしないうちに またウチの駐車場に止まった。何事かと思ったら。。。

「行くーって言っていたくせに 途中で『ケイ居なくなったら ママ泣いちゃうのかな』
なんて言ってシクシク泣きだしたのよ。あと『やっぱりケイ ママの傍に居てあげる~』
って言いだしたから 引き返して来たの」

と 非常に面白くなさそうに母上が言った。ママ(私)の為に孫が家に戻ると言い出した
事が少々面白くない模様(笑 だが 私にしたらちょっと感動だ。何気なく引き止める為
に使った言葉だったが 赤子はそれを覚えてくれていて 引き返してくれたのだから。
もう気分は

あ~~~~~か~~~~~ご~~~~~!!

と泣きながら両手広げて抱きしめたい気持ち。だが両親の前でアレなので とりあえず
サラッと両親とバイバイし 玄関の扉を閉めてから抱きしめた。これで両親も二人きり
で庭いじりも出来るし 赤子もママが泣いていないので安心だし 私も嬉しいし結果
オーライ。と いうエピソードを夫に話しながら魚を焼いていたらちょっとコゲた。
今日のメインは鱈の塩麹漬けの焼いたの。安い白身魚も塩麹に漬け 軽く麹を落とし
てから焼くと 贈答品の粕漬に引けを取らない美味しさになる。今日はコレと大根と
油揚げの味噌汁・イカと里芋の煮物(のパック惣菜)・水菜とカリカリベーコンのサラダ
・赤子のリクで海老のソテーも少々付けて夕餉。

ときに親子食事会の開催前の理事のお話で お弁当のアドバイスがあった。栄養バランス
はもちろんだが 子供が食べて楽しい気分になるお弁当作りを心掛けるように との話が
あった。ついでに家での食事の時も 大人同様に盛るのではなく 彩りや形の工夫をして
子供が食べたいと思うご飯を目指して欲しい お花の形に野菜を切るもよし。玉子焼きに
絵を描くもよし と。なんとなくキャラ弁やキャラ飯作ってでも食わせる工夫をしろとの
事だったが まさか文句は言えないので黙ってウンウン聞いてみた。だが手先が器用じゃ
ないので全然作れないよそんなの。でも園の方針だからなぁ・・と思い 今日は私なりの
キャラ飯を作ってみた。




















c0095925_2140455.jpg


私はベイマックス。あなたの健康を(炭水化物的な意味で)守ります。

ちなみにこれは夫のご飯で 赤子にはミニミニサイズに握った一口ご飯に刻み海苔で顔を
描いて作ってみた。結果小さいベイマックスがいっぱい生まれたみたいで気持ちが悪い
ビジュアルになったが 赤子はとても喜んだ。私の腕ではこれが限界だ(笑 ジバニャン
とかエルサなんて逆立ちしても作れない。しかし園の方からやんわり「保護者どもキャラ
弁を作って来るのだ」と言われると思わなかった。昔は日の丸ご飯と鮭一切れとかの無骨
な弁当で良かったのにナァ。。。。。。。。
[PR]

by rim27 | 2015-05-27 21:13 | 市販お菓子・その他色々
2015年 05月 25日

足攣り防止ウォークとラジオ。

日曜の事。

朝はパン・サラダ・ドイツソーセージ・コーヒーなんぞでゆっくりと朝ご飯。その後は
赤子の歯磨き粉やらお絵かき帳やらの消耗品&オモチャを買おうと思い トイザらスへ
行く。赤子に「オモチャ買うけど 一個しかだめだからね。あれもこれも買わないから
よーく考えて一個だけ選ぶんだよ」と念を押す。すると赤子は車内でうんうん頷いた。
そして店内に一歩踏み入れた瞬間 いきなり買う物決定。その間わずか2分(笑

ええ~もっと慎重におなりよ。一個だよ一個。と言ってみたが意見は変わらず 結局
それ以上おねだりも無かったので買ってやる事に。
c0095925_22114123.jpg

ときに赤子は最近 リトルマーメイドにハマッていて寝る前の楽しみとして一枚のDVD
を小分けに見ている。なもので
c0095925_21521035.jpg

買ったのもアリエル。の 実に使い勝手の良くないポシェット。頭の部分が一応ジッパー
で開くのだけど 顔の形を保たせる為に多く綿が入れてあり 物を入れるスペースが
皆無。まあほぼぬいぐるみですな。

で 今日はまだまだ買い物行かないと と思い次の店に行こうとしたら 夫の携帯が鳴る。
仕事用携帯に出ているうちにもう一個も鳴る。立て続けに鳴るという事は 嫌な予感。
夫のチノパンの尻ポケットからスマホを出すと はい的中緊急招集用番号。なので買い物
はここで終了で 家に飛んで帰って夫は着替えて出動。私と赤子は家で留守番と相成った。
いつもの事とはいえ 本当にどこにも行けないし何も出来ないな。

って事で昼になったので赤子と一緒に絵本に出てくるラージャのカレーを作って食べたり
一緒にキネティックサンドで遊んだり クレヨンで絵を描いたりなどして無駄な休日を過ご
す。そして今日の夕飯は焼き鮭・ささみのヅケ・レタス・かいわれ・ワカメのサラダ・納豆
などで済ませた。

夜になり夫が帰宅した後は 少々赤子の相手を頼んで私は20分ばかり 久々にウォーク
マシンに乗る事に。乗るのは多分一年ぶりくらい。なんで急に乗ろうと思ったのかと言う
と 最近シャレにならん頻度で足が攣るから・・・。運動不足も甚だしいので 毎夜毎夜
ピキーンと足の中指から足の甲まで攣り 悲鳴にならない悲鳴が上がる。いい加減足をもう
少し動かさないと足がモゲるのではと怖くなったので(笑 寝る前に少しだけでも歩こうと
思いついた。だがただ歩くのって気が散って仕方ないので 今日はipodでラジオを聴きつつ
歩く事に。何気なく81・3に合わせると 葉加瀬太郎さんがゲストに出ていた。何やら葉加瀬
氏は15㎏もの減量に成功したそうで。パーソナリティーに驚かれていた。というかまぁ。。
クライズラー&カンパニー(CD名)の頃の彼はかなり痩せていたのだ。若い頃に近づいたと
いう事カナ。そして何となく運動中に彼のダイエット話を聞いたので どうにも「お前も
やれや」と言われたような気がした。

よし!やろう!








一か月後くらいから・・・。

でもって 久しぶりにクライズラー&カンパニーの名前(こっちはバンド名)も聞いた。懐か
しい。まだ小学生とかだったけど 偶然知ってから夢中になって聴いてファンになったっけ。
クラシックなんてまず聞かない家庭に生まれたが 彼らを知った事で一気にクラシックが
身近になったものだった。もう一回CD買って初期の頃の曲聞こうかな とかも思う。

月曜の事。

さあ今日からまた一週間だ。今週は幼稚園に出向く用事が無いので少し楽かな。今日も
いつものようにお弁当を作って赤子を送り出し その後は家事。今日のお弁当は野菜
入りの和風スパゲティ・鮪のソテー・じゃがいも入り玉子焼きミニサイズ二切れ・模様
付きカマボコ・葡萄など。朝多めに作って 私の朝食も同じ内容にする。玉子焼きなど
は前日の晩作り置きし 冷めると固くなる肉や魚のオカズは 朝に調理しお弁当箱へ。

家事が一段落したので 昨日の延長で今日も少し足の攣り防止の為にウォークマシンに
乗る。するとipodのラジオから曲が流れてきた。お 何この曲凄い良い。そう思いマシン
に乗りながらスマホでアーティスト名を検索したら 情報が出てきた。もう何度も書いて
いるが ほんにネットってのはこんな時便利だ。

https://www.youtube.com/watch?v=0AUxrptMu-0

suchmosというグループらしいが カラオケ曲は配信されていないようだ。もっと評価され
てもいいのにな。

なんて事していたら20分経過したので終了。全然体力が無いし蒸し暑いしでこんな時間
しか乗れなかったが これだけでも足の筋肉が少しほぐれるかな。その後は夕餉の支度。
蕎麦が食べたくなったので 野菜や鶏を煮込んで特製蕎麦出汁を作ってみた。今日はコレ
で蕎麦を煮て サイドは大量に作った昨日のサラダの残り あとはおいなりさんを付け
て夕餉。

そのうち2時半になり あとちょいで園バス来るなぁ~・・・なんて思いながらトイレに
入っていたら 尻を突き上げられるような直下型の地震が来た。急ぎトイレを出て棚を
押さえながらテレビを付けると 揺れが収まった頃にエリアメールが届く。思わず
「遅いっちゅうねん」とツッコミを入れた後園に連絡し 今日はバスではなく徒歩で
お迎えに行く事に。園に着くと赤子は園庭で遊んでいた。外だと幾分揺れは感じにくく
なるが それでも先生に挨拶し歩き出すと「じしん来た」と教えてくれた。ついでに
今日は何をしたのか聞くと いつもなら「忘れちゃったー」とかなのに 珍しく新幹線
の歌とお弁当の絵本の勉強をしたのだとも教えてくれた。

帰宅後姉から来たLINEを返し 実家に電話し一息つく。遅れて夫からもLINEが入り
地震のせいで帰りが何時になるか分からないと連絡が入った。とにかく 近くも遠くも家族
が無事でよかった。と思った次の瞬間 嫌な予感がして居間を飛び出し寝室に飛び込む。

ああああ orz

本棚に並んだ文庫とマンガがぜーんぶ飛び出てた。。。片づけは私一人だ。。。

片づけ後はいつものように二人でお遊び。でも幼稚園生活では大分気を張っているのか 
遊んでいるうちにウトウトし始めてしまう事も多い。今日も「ねむーい」と言いだしたの
で仕方なく一時間だけ寝かせる事に。ここで寝かせておかないと 逆にお風呂の時間など
に掛かる7時半~8時頃寝てしまい 明け方にピョーン!と元気よく起きるという 親に
とっては一番有難くない現象が起きる(苦笑

ときに最近 意図してやっていないのだろうけど赤子からボケられる事が多くなった。主に
何かお手伝いを頼んだり言いつけを守らせたりする時なのだが「~やっておいてねー」と声
を掛けて 赤子が気乗りしない時などロボットの声を真似て

「電池ギレ デス」

と返される。またはグー・・・と寝たふりを返す事も。新喜劇のようなタイミングとしぐさ
に思わず笑いそうになるが そこはそれ。ちゃんと言いつけは守って欲しいのでこちらも

「背中ノ 電池コウカンシマシタ」

だとか

「朝で~す」

だとか言って躱す事にしている。このボケたがり体質は 私の血だろうか。
[PR]

by rim27 | 2015-05-25 17:00 | 市販お菓子・その他色々
2015年 05月 25日

てれび絵本 ラージャのカレー。

最近てれび絵本の放映に合わせて図書館に行くようになった。番組表を開いて放映予定
のてれび絵本の題名を先にチェックしておき 同じ題名の絵本を借りてくるのだ。そう
すると 赤子は絵本と同じ物語が後日テレビから流れてくるので 大喜び。先週は
ラージャのカレーに大ハマり。テレビの録画と手に持っている絵本を タイミングを
合わせて自分でめくりながら見ては楽しんでいた。そしてそのうち 台所に立つ私の
服の裾をツンツン引っ張り「ママ ラージャのカレー食べたい」と言いだした。すぐ
に材料は揃えられないが 週末が近かったのでお休みの日のお昼に作ってあげると
約束をする。

そして日曜。今日は夫も朝から仕事で家には私と赤子の二人きり。暇なので昼ご飯に
ラージャの作る 白身魚とココナッツミルクのカレーを作る事に。午前中買ってきた
材料は 鱈の切り身・ココナッツミルク・じゃがいもなど。
c0095925_1236315.jpg

絵本には 魚は小麦粉をはたいて油で揚げる という記述しかない。なので後は自己流
で。魚は揚げたら油ごとカレーの中に投入する。カレーのルーは炒めた玉ねぎ(我が家は
白菜芯)のみじん切りと生姜が色付いたら スープを注ぐ。スープの中にココナッツミルク
と生じゃがいものすりおろし・りんごのすりおろし・茹でたじゃがいも・その他カレーに
使用する調味料で味を調整し しばし煮込む。煮込んだら無糖ヨーグルトカレースプーン
一杯・最後にスパイスを投入してもう一煮立ちさせたら出来上がり。
c0095925_12403724.jpg

こちらは子供仕様。色がかなり白い。大人用として作る時は 苦味と色付けが出来る無糖
ココアやコーヒーを追加したり ターメリックやペッパーを多めにすると吉。ココナッツ
ミルクが入るとかなりエスニックぽい独特な風味になるが なかなか悪くない味で食が
進んだ。ただ子供にあげる際には 白身魚の骨に注意。鱈の身にも鋭い骨が多いので 
うちでは一度全部身をほぐし 骨を取って検品済(笑 のものをあげてみた。

ラージャの作るカレーの匂いは 野や山 市場などを超えて町のみんなに届く。そしてその
匂いに誘われたみんながラージャのカレーを食べると一時涼しくなって 暑くてしんどい
午後からの仕事をまた頑張れるようになる。

食べた後はもう一度 絵本とテレビで一緒にラージャのカレーを鑑賞。
c0095925_12465367.jpg

[PR]

by rim27 | 2015-05-25 12:27 | マンガ・TV等再現料理
2015年 05月 23日

和定食とかガン健診とかスペインオムレツとか。

金曜の事。

今日は赤子を園に送った後すぐシャワーを浴びた。というのも 最近やろうやろうと思い
ながら毛染めが出来ていなかったから。一度頭皮の脂とリンス成分を落としてからクリーム
を塗る。染め上がりはまあまあだが なんだか黒すぎた orz もう二段階くらい明るい色に
すりゃ良かったな。でもとにかく気になる白髪が染まったので 化粧をし出かける身支度
をする。今日はHちゃんとお昼を食べる約束をしていた。

場所は以前にも一度行った和食を出す店。完全に大人を対象としている店で 少し毛色が
変わっている。あくまで食事を目的とする店というスタイルなので 店内にはビールは
おろか一切のお酒が置いていないのだ。でも味が格別に美味しいので 店内はいつも混ん
でいる。長いおしゃべりも酔って料理を残す事も 好まないのが窺える。なのでこちらも
お店のそんなスタイルを何となく理解し さっと食べてさっと出る。おしゃべりがしたい
時には その近くのカフェなどに移動して行う事に。
c0095925_1584449.jpg

うん。今日も味噌汁の果てまで全て美味しい。小学生でもダメ 幼児などもっての他!
という店なので残念ながら家族では来られない。ココは友人と私が使うだけの店だ。右端
には西京焼が一切れ&出し巻き玉子も入っており それもまた美味。
c0095925_151467.jpg

でもってこのデザートが美味しい。単なる羊羹&アイスに見えるが どちらも多分手製。
そしてこれ程美味しい羊羹とアイスを 私は知らない。専門店のものより美味しいと
感じる。黒豆茶との相性もヨシ。食後ははす向かいの小さなカフェに移ってお喋りし
園バスの時間に間に合うように帰宅となった。

その後赤子を迎えに行き帰宅。帰宅後赤子の洗濯物を洗っていると Rちゃんから電話
が来た。子宮ガン健診に一緒に行く?とのお誘い。私は土曜に診療所に予約を入れてある
ので 今度はうちが車を出して一緒に行く事に。で 電話を切った後は赤子はブロック
遊びをし私は黄金伝説の録画を流しながら洗濯物をたたんでいたのだが 赤子がまんぼう
が捌かれて身の状態になったのを見て ふと一言「かわいそう・・・」と言いだした。

うっっ。。。。

難しい問題が来た。

子供が出来る前 この問題についてちょっと考えた事がある。生きている物を殺す行為
と日々食べる事を説明する時 子供にどのように説明してやるのが一番適切かを。ここで
間違うのは避けたい。食事そのものに嫌悪を抱かせてもいけないし 殺す事を当たり前
とも思って欲しくない。そこで当時は 私はある人の言葉に感銘を受け いつか子供が
出来る時があれば 我が子にもそうやって教えようと感じた事があった。その人の名は

山岡さん(美味しんぼ)

マンガ由来かよ(笑 とも思われるし そもそも原作の雁屋哲氏も考えがナニでアレな
部分も多いのだが 肉・魚・野菜を食べる事の意義を子供に教える言葉は 素直に納得の
出来るものだった。動物は生きているから食べては可哀想。だから私は野菜しか食べない
の と子供にのたまう女史に「野菜だって日の当たる方に進んで育つんだよ。野菜だって
生きているじゃないか」と返す山岡さんはかっこよかった。

生き物は他者の命を貰わねば生きていけない。それは人も動物も皆同じ。生きているという
事は食べる事であり 食べる事は他の者の命を自分に取り入れる事なのだ。人間がすべき事
はその命への感謝と 捧げてくれた者の体を全て残さず食べる事 そして食べる為以外の
殺しを行わないことである。それが人間の掟なのだ。但し これは全人類に当てはまる
ものではない。世の中には宗教の教えに基づいて・健康上の理由から・信念があって・それ
ぞれ食べる物を選ぶ人もいる。何を食べるかは自由だが あなたはなるべく選ばずに食べな
さい。 

こんな風に教えようかと思う。しかしこんなん理解できるまで相当掛かるだろうケド。
なのでとりあえずまんぼう=かわいそう と言った赤子に対しては 

「そう思うのなら せっかく食べていいよとお魚の身になってくれたまんぼうさんを残さず
食べてあげる事だよ。まんぼうさんや他のお魚やお肉は 全部残さず食べてもらえると
嬉しいんだよ」

とだけ言ってみた。それすらも理解出来たのか出来ないのかポカンとしていたが 今はまだ
それくらいしか言えない。

で。例外としてゴキ・蛾などの害虫駆除を目にした子供に

「なんで 殺してはいけないと言っておきながら殺すの?」

とツッコまれた時の事も なんとなく考えてある。そこは

これも食べる事に通じるんだ。人間は家屋を持って住む 動物も穴倉や木の上を家にする。
その家を壊されたりする危険がある場合は戦うしかないんだ。人間も同じ。家を穴だらけ
にしたり菌を撒く害虫に家を破壊されたら困るから やむなく戦う。自分のテリトリーを
侵害される時と生きる為の栄養を貰う時 この二つの時だけは例外として他者と戦うしか
ない。でもそこで命のやりとりをしている分の罪は罪として背負う。だから遊び半分で
殺生したりなどして 罪を重ねる事は絶対にいけない。その罪は死んでから地獄で払う
事になるのだから。

と言うつもり。輪廻転生も地獄の存在についても説明していると非常に長くなるので(笑
そこはなんとなく感覚で『殺生をしたらあとで倍返しだ!』と分かってもらえりゃそれで。

にしても こういうある種“矛盾”を子供が感じた時にしっかり親が説明してやれるかと
言われると 難しいなぁ。。。でもいつか向き合わないといけない時が来るし その時
赤子にもしっかりと学んでもらいたい。なんて思ったり。

土曜の事。

今日は休みなので 一日の始動もゆっくり。だけどガン健診があるので10時を過ぎたら用意
をせねば。と その前にレモンティー片手にヤフーニュースをチェックしていたら 笑神様
~の番組の記事を見かけ 思わずカップ落としそうに。樽美酒・イガグリ千葉・団長・綾小路
翔というメンバーでSPやるらしいけど。。。そもそも濃い~~メンバーだし イガグリ千葉
さんのあのビジュアル 地上波で流していいんだろうか(笑 子供泣かないか。でも楽しみ。

で。Rちゃんと連れだってガン健診を受け 帰りにサーティーワンで全員好きなアイスを
それぞれ買って食べる。お昼も四人で食べて帰る予定だったのだが Rちゃんの下の子が
泣いてご機嫌ナナメとRママから電話が来たので Rちゃんは急ぎ帰る事となり 私達も
近場に良い店が無いので家で食べる事にし帰宅した。

健診自体は初期の妊婦健診みたいなもので 診察台で体内の組織を取るだけ。結果は後日と
なるとても簡単な検査なので 適齢になったら行っておく方がオススメ。なんだけど・・・
実際には35歳前後の人は私ら二人と他4人くらいのもので あとは60代~の女性が多数。
その上人数が多いので待ち時間が凄く 終わる頃にはけっこうヘトヘトに。

でもって帰宅後は アイスは食べたけどお昼を食べていなかったので三人ともヘロヘロ。
丁度昼を食べる時間帯に健診が当たってしまい 帰る頃は昼食には遅すぎるし 夕食には
早すぎる時刻になってしまった。が ガマン出来ないのでなんか食べようと思い 冷蔵庫
から卵を取り出す。
c0095925_16413248.jpg

作ったのはスペインオムレツ。数日前母上から無理矢理いらない食器をあげると
言われてもらい受けた中にパイレックスの耐熱皿があったので なんかオーブン料理に
使えるかなと思っていた。なので今日混ぜて焼くだけのスペインオムレツに早速使用して
みる事に。本当は明日の朝食に焼こうと材料を買っておいたのだが 今日作ってしまえ。
c0095925_16441134.jpg

って事で焼けたオムレツには野菜とバタールを添え いただきます。卵液に中に入れた
のは加熱したじゃがいも・溶けるチーズ・生クリームなど。あとは簡単な味付けのみ。
焼きたてはふわふわのスフレのような食感で まあまあ美味しい。ただやっぱり夕食の
メインとしては軽すぎるかな。もともと予定していたように 朝ご飯としてなら成立する
と思う。でもこれだけ しかもうんと早い時間に夕食として食べるのは大喰らいの我が家
では足りなさすぎる。これにチャーハンとか付いたらやっとそれなりって感じだ(笑

細~~~いモデルさんの夕飯ならこれでアリ。
[PR]

by rim27 | 2015-05-23 18:10 | 外食
2015年 05月 21日

茹で鶏と白菜の和風パスタ(と菓子談義)

水曜の事。

今日もいつものように園に赤子を送り出し 帰って来てからは家事。その後は私の子宮
ガン健診のお知らせが届いていたので 行きたい日の予約を取るのに町内の保健診療所
に電話を入れた。35歳を過ぎて初めて来たこの通知 なるべく来たら受けるようにしな
いとなぁと実感。最後に受けたのは赤子を妊娠中なので もう随分経ってる。その後は
朝食兼昼食にパスタを作る。
c0095925_1485568.jpg

とはいえロクな具が無い。あるのは鶏そばに使った残りの茹で鶏スライス 野菜なら
白菜が少々しか無い。仕方ないのでこの二つでなんとか食べられる味のパスタを作って
みようとトライし バター少々・醤油・生姜・だし・レモン果汁などで味付けしてみた。
これだけだとあまり美味しくなかったが トッピングに海苔を足したら少し香りが付いて
マシな味に。悪くない味なのだけど 鶏が合わないかな・・・。魚や海老など 魚介の
方が合っている気がする。

出来たパスタをアイスコーヒーとともに取りながら 録画を見た。見たのはARROWの
12話。友人に勧められて見始めたこのドラマだが 前にパーティーシーンが多数な事
にも疑問を持ったが 他にもけっこう不思議だったり違和感がある場面が多い。これは
諸外国と日本の考え方の違いなのだろうか。。。

妹のテアがものっすごい危険薬物でラリッて運転して事故った後のやりとりが なんか。
テアはちょっとアホだしいつでも謝らないので 態度がハナ肇なみの「なんだ馬鹿野郎」
ってな態度なんだが(笑 兄貴もオカンもあまりに怒らな過ぎじゃないか。裁判に出された
後のママンは「判事は自分の点数稼ぎにテアを刑務所に入れたいのよ!」「腕利き弁護士
でもこの程度!?」などとキレてる。

あの・・そもそもテアに 薬物は自分もボロボロにして取り返しがつかなくなるし その
上運転などして人の命や人生までも狂わせたら お前は最低最悪の人間に成り下がるぞ!
とは怒らないの?そこ怒らないの? と スパゲティ頬張りながらずっと思う。テアが
「ふん社会奉仕なんてしねーよ 刑務所入ってやっから」とか言ってる時も 兄貴はただ
「お前にとってはラッキーなんだぞ!?」とは言っても「反省してんのか貴様は!」は
無い。う~~~~~~ん。あれか。個人を尊重するってやつか。万一我が子がこんな事
したら 日本ではまずこんな返しは出来ないな・・・・・・・。

と 欧米上流階級のやりとりを見た後は 近所に買い物に行って その後はお茶。今日は
家に高校生の頃のバイト仲間のHちゃんが来るので お菓子を簡単に用意して待っていた。
Hちゃんも今日は旦那さんが早い帰宅だし 私も園の迎えがあるのであまりゆっくり出来
ない。なので少し話した後は一緒にスーパーに夕飯の買い物に行き 私は園バス乗り場
まで送ってもらう事に。買い物中一匹尾頭付き鯛があったので 鯛めし食べたいなぁと
ふと思う。でも骨を取るのが面倒だと漏らすと Hちゃんから「鯛のお刺身のサクでも
作れるよ。骨取りいらないからラクだよ」と教わる。おお!いいなソレ。
c0095925_1421041.jpg

って事でさっそく作った 鯛のお刺身のサクで作った鯛めし。これなら簡単だからイイ。
そして美味しい。ちょっと醤油の味を濃い目にして 食感を増すのにタケノコをプラス
(タケノコを足すのはりむ実家のレシピ)して なかなかのお味の鯛めしが完成。今日は
これと冷凍しておいた柚子入り鶏だんごで作った吸い物・スーパーで買った野菜煮物・
トマトのリーフのサラダなどで あっさり夕餉。
c0095925_1415976.jpg

赤子の帰宅後は 昨日の夜夫から「渡しておいて」と受け取って預かっていたほっぺちゃん
を渡す。最近赤子は夜八時に寝てしまう事も多く 夫と会えない日もチラホラ。なので昨日
はお土産を買ってきても直接手渡しが出来なかったので 私から渡す事と相成った。でも
朝に渡すと遊んでしまって園バス乗り場に行くのが遅れるので 帰ってから。夫も夫で仕事
帰りにセブンに寄ったら ほっぺちゃんを発見し要りもしないのにチョコレートを買ったと
言う。夫婦でやるこたぁ同じだね(笑 赤子はほっぺちゃんがもう一匹増えたので大喜び。
ブロックで作った家に二匹と 他のほっぺちゃんも住まわせて遊んでいた。

その後は絵本読んでーと来たので がんばれパトカーという本を読み聞かせる。赤子は昨日
も帰り間際に手を洗わないとゴネてエンエン泣いた と先生から言われた。もういい加減
園生活に慣れて泣くという行為はしないで欲しいと切に願うが 私の目の無い園ではまだ
時折やっているらしく頭が痛い。そこでパトカーのおまわりさんの役割を

「おまわりさんの仕事は絵本に書いてあるものの他に 幼稚園でいい子にせずに泣く子も
捕まえるんだってさ」

と説明してみた。実際そんな事までやっていたらパトカーの出動要請が一秒に一回の割合
になりそうだが(笑 ここは説教の為に役立ってもらう。そして更にGoogle先生にお聞き
して牢屋の映像も出し 
c0095925_1629710.jpg

「言う事を聞かない子は大人も子供も牢屋って場所に入れられるの。牢屋はパパとママに
会えないし お菓子も食べられないし夜は毎日鬼さんに棒で叩かれるんだってさ。ホラ
見て?この人も幼稚園で言う事聞かなかったから入れられたみたい」

と言ってみた。赤子は真剣に聞き 最後に「幼稚園で言う事聞く」と約束してくれたので
抱っこし「ケイがいい子にするなら 牢屋に入れられないから大丈夫だよ」と言った。

正直な事を言えば・・・まだ三歳の子供に厳しい園の生活で 一切泣くな!!とは言い
たくない。言葉が覚束ない分 やりたくない時には泣く事で訴えたい時もあるはずだ。
だけど先生は親ではない。親は子供の泣く事を許せるが 他人は許す事が出来ないのは
仕方のない事でもある。プロとて泣く子に苛立って当たり前。だからなるべく先生を
苛立たせない為にも そして周囲に迷惑を掛けない為にもいい子にしてくれる必要が
あるのだ。だから説教をする。でもそれがお前の為なのだと言ったところで まだ
理解はしてもらえんのよなぁ。。なんかあると「ママ怒るから嫌い」と言われるし(笑

木曜の事。

今日もいつもと同じ朝。でもって午前中家事を終えたらRちゃんと久々にお茶。来週は
親子昼食会が園であるので また行き帰り車に乗せてくれるという。申し訳ないと思い
つつも有難く受ける事に。待ち合わせ時間の打ち合わせの後お茶飲みながら話している
と 話がそのうち卓上のお菓子の話に。数種を皿盛りにした菓子の中に ブルボンの
ルーベラ というお菓子があったのだが Rちゃんがふと

「あれ これって子供の頃かん缶に入ってなかったっけ」

と言いだした。そこで

(私)ヨックモックじゃない?

(R)あれ?それって白い恋人みたいなのも無い?

(私)ハッ!記憶よみがえった・・・そういえば子供の頃白い恋人って石屋製菓のじゃなく
ゴキブリみたいなの印刷されたかん缶に入ってた気が・・・

(R)ゴキww あれ花の模様でしょ

(私)うちの母親裁縫道具入れてたよ あの缶

と しばしヨックモック談義が開始された。その後缶のデザインをもう一度ちゃんと見たく
なって検索をかけると こんな記事に行きあたる。

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6623800.html

クッキーの缶を裁縫箱にするのって もはや世界規模で行われてたんだ・・・(笑 今でも
覚えているが うちももれなくソレだった。大嫌いな裁縫を仕方なしにやる時 いつも母は
例の一瞬ゴキに見えなくもない模様のあの缶を出して来ていた。あとやっぱりラングドシャ
にホワイトチョコ挟んだお菓子は ヨックモックも出していた。

なんだか私にとってのヨックモックは 子供の頃の思い出のお菓子ダナ。缶も含めて。
c0095925_17381261.jpg

でも ヨックモックもいいけどルーベラもね。よくドラッグストアとかで100円前後の
安価に売られているが コレもなかなか侮れない美味しさだ。ただ非常に割れやすいので
デカいシャンプーボトルなどと一緒の袋で持ち帰ると大変危険。車の振動も危険。大体
2~3本割れてしまうので そんな時は赤子がそれを見つけ

「ママ クッキーの首もげてる」

と教えに来る(笑 ちょうど真ん中で割れず なぜか人体の首みたいなトコで割れる事多し。
[PR]

by rim27 | 2015-05-21 18:44 | イタリア料理(?
2015年 05月 19日

野菜いっぱいコロッケと 鶏そば。

日曜の事。

この日は夫は夕方から仕事。午前中は朝ごはんをわざと食べずに 少し早目の昼を食べに外
に行く事に。というのも ど~~~しても私が冷麺が食べたかったから。暑くなると家で
作る事が多いのだけど 今年はまだ目当ての極細そば粉麺を入手しておらず 家では作れ
ない。なので外の焼肉屋さんに行く事に。夫はガッツリ定食を頼み赤子と取り分け 私は
単品の焼肉少々と冷麺を頼んだ。が・・・その冷麺の麺の固い事。茹でましたか?と厨房
に聞きたくなる程の弾力だった。本来冷麺とはそういうもので そば粉麺ではなくじゃが
芋デンプン麺の方は しっかり茹でても輪ゴムのような感じがする。でもそれにしたって
この店の麺は固い。でも一応半分程は食べた。

ら。その後夜11時まで胃痛と消化不良に苦しみ 胃液吐きっぱなし・・・。

結局日曜日は胃薬飲んでも効かず寝る寸前まで胃痛に喘ぎ 真夜中にやっと起き上がって
シャワー浴びて寝ただけで終わった。ガッカリ。

月曜の事。

さ。今日も一週間の始まりだ。今日の赤子のお弁当は一口大の手製ハンバーグをピックに
刺したもの・枝豆&ブロッコリー・厚焼き玉子・小さく切ったこんにゃくの煮物・それと
果物等を持たせる。でもって鞄に弁当を詰めたら 赤子を着替えさせるのが常。今日も
服を用意し着替えておいてと声を掛けると 赤子が靴下を履きはじめた。最近の赤子は
幼稚園で覚えたお歌を鼻歌で歌ったりする。今日も着替えながら何やら歌を口ずさんでい
たが 台所からよーく聞くと

おにぎりころころ おにぎりこ~ お池にはまってさあ大変 坊主が出てきてこんにちは

という歌詞だった。色々混ざっている。これはいかん。そう思いちゃんとした歌詞を教え
てみたが 数分後にはまた坊主が池から這い出てくる歌詞になっていた(笑 あーもぅ。

そんなやりとりの後送り出し 一旦帰宅した私は再び買い物をしに外へ。買い物には赤子
と一緒に一歳の頃~入園前までしょっちゅう散歩に使っていた道を使う。雪の降った日は
スコップとバケツ持参で雪あそび・春はお花の観察・夏は虫観察・秋は柿の実の成長観察
とどんぐり拾い・・・と 三年間ようやったものだ。今は園から帰るとわざわざ散歩に
まで連れて行く事が無い。その道を一人で通ると なんだか懐かしいような寂しいような
気持ちにさせられる。
c0095925_10255341.jpg

そして感慨深くなり つい赤子に喜んでもらおうと無駄遣いをしてしまったり。買うつもり
などなかったが セブンイレブン限定のほっぺちゃんがチョコ二個買うとついてくる と
いうポップに乗せられ 買ってしまった。本当はカビ取り剤・お茶・もやし買うだけで
良かったのに。でもいいや。きっと園から帰った赤子は喜ぶだろうし。チョコの方は隠して
おいて キーホルダーだけあとであげよう。
c0095925_1028789.jpg

本当はチョコではなくこっちを買うのがメインだったので 今日は私もチョコの袋は
開けない。今日は朝からシュークリームが食べたくて仕方なく 園バスに乗る園児らまで
パックに並べられたミニシューに見えた程(笑 食べたい!と思う時にすぐに手に入るコン
ビニは有難い。そしてこのシュークリーム 名前の通りに本当に中身がとろりんしていて
というかとろりんし過ぎて どう慎重に齧っても内臓が漏れ出て服や手を汚す。でも念願
叶ったので 服が汚れても一遍の悔い無し。
c0095925_10311028.jpg

オヤツの後は夕餉の支度。今日は白菜・枝豆・ひき肉入りのコロッケを作ってみた。明日
のお弁当にも入れられるよう 小判型の他に真ん丸のミニサイズもいくつか作る。ひき肉
の味付けは少し甘め&強めにして 赤子にはソース無し 夫もソースが少しで済むように
してみた。今日はコレがメインで付け合わせに大量のせんキャベツ・サイドは山東菜と油
揚げのさっと煮・オリーブオイルの冷奴・お弁当の残りの厚焼き玉子 などで夕餉。

火曜の事。

今日はゴミの日なので 赤子の登園支度と同時にゴミ袋二個を夫に押し付ける事も怠りなく
やり 二人を送り出してから家事。その後は友人Kから電話が来たので 家事を後回しに
して喋る。園に行きだした赤子の様子を聞かれたので答えると Kは豪快に笑う。

「年少の頃の一年間は 幼稚園で今日何したの?今日は誰と遊んだの?の質問は ほぼ
要領を得ずに答えられないから しても無駄だよ」

なんて教えられた。うん・・・まさにそう(笑 毎日「今日は幼稚園で何やったの?」と
聞くが しっかり返って来た試しが無い。こちらが具体的に「昔話の本?」「体操?」
と質問すると該当すれば「うん」該当しなければ「してない」と返るが まだ自分で記憶
を整頓し その中からピックアップして相手に伝える行為は 三歳半には難しいよね。でも
つい聞きたくて聞いてしまうのだが。

それとK家は週末上野に遊びに行ったそうで。懐かしいなぁ。学生時代は毎日通っていた
場所だが ここ数年全然行ってない。そして谷中の妙泉寺という所を見てきたという。
「神様の石像がね なんかのゲームにそっくりみたい」と言ってきた。なんだろ 歴史
モノとかかな。後でググッてみるわ~と電話を切り実物を見てみた。そして












c0095925_1324947.jpg

まんますぎるご尊顔だったので 飲んでたお~いお茶吹いた。

この人知ってる。よく友達と四人対戦してる時背後に付かれて参ったもの。せっかく買った
明太子屋とかビルとか勝手に売り飛ばされたりしたもの。ちなみに貧乏神の豆知識としては
貧乏神の好物は味噌で 本来は扇を持っていてそれは味噌の匂いを嗅ぐ為だとか。食うの
ではなく嗅ぐって発想が そもそも何とも貧乏ったらしい(笑 更には押し入れに住まう
そうなので 確実にうちの押入れにも居る。それも五人くらい犇めいているはず。

今に始まったわけじゃない貧しさを嘆いてもしょうがないので 諦めて夕餉の支度をする。
今日は久しぶりにこの前作って美味しかった 中華風鶏そばをまた作る。支度は前日の晩
鶏を煮てスープを取る所から。出来たスープの中に鶏肉を浸したままで粗熱を取って冷蔵
保存し 翌日冷たいままの鶏肉をスライスしておく。具は他にもやし・水菜・輪切りの
レモン。通常の生ラーメンを作る工程の スープを溶くお湯を鶏スープで行い あとは
スライスした肉や野菜を盛りつけたら完成。
c0095925_1119429.jpg

うん。ウマシ。濃厚だけど豚ほどしつこい後味にならないので あっさり食べられる。
今日はコレと海老の水晶餃子 食後にリンゴで夕餉。水晶餃子はレンチンすればいい
だけの出来合い品だが こちらもまたうまい。刻んだ針生姜とポン酢醤油 それと
ちょっぴりのラー油を混ぜたタレで食べると一層ベター。

でもってその夕餉前の事。Kとの話し中「うちなんて毎日怒ってるよ!疲れる!」と
言われたので 「まあうちもおりこうさんにしてないよー全然」と何気なく返した。
そうは言っても家の中で聞き分けは良くなってきたので別段困っていないが 話の流れ
で言ったみただけだった。そしてその後しばしすると 赤子が急に俯いて

「ケイはおりこうさんじゃないんだ・・・」

と言いだした。はじめはなんでそんな事を言い出すのか分からなかったが ハタと思い
出す。もしやさっき一瞬交わしたあの会話か!?そう思い急いで

「もしかして ママが言ったから?」

と聞くと 「そうだよ。ママが言ったんだよ ケイおりこうじゃないって・・」と返して
きた。あゎゎゎ 聞いてないと思っていたがちゃんと聞いていたんだ。そして幼児なりに
傷ついていたんだ。そう思って大慌てで弁解をするハメに。

「ケイ~!ケイはおりこうだよ!ママがおかしな事言っちゃってごめん!本当ごめんね!
おりこうに言う事聞いてくれているのにあんな事言ってごめん!」

と謝り倒した。そして思い出して昼間に買ったほっぺちゃんキーホルダーを取り出して
進呈し その上抱っこに頬すりすりなどありとあらゆる手段を使って慰めた。なんだか
あれだ。まるで浮気バレた男みたいな気持ちだ(笑 なるほど男はこうやって機嫌を損ね
た女の気持ちを必死に取り戻すわけだ。
[PR]

by rim27 | 2015-05-19 22:13 | その他洋食
2015年 05月 16日

トンテキなど。

金曜の事。

金曜になると ああやっと一週間が終わる 明日は赤子と夫が朝から居る日だと少しホッと
なる。とはいえ夫の場合緊急の出動や休日出勤で仕事になる日も多いが 明日は今のところ
仕事の予定は無さそうなので 三人で朝ご飯が食べられそうだ。
c0095925_17483856.jpg

さ 一週間最後の一日も頑張って行ってらっしゃい。赤子は入園後必ず幼稚園が楽しいし
行くと言ってくれて 嫌がらないので助かっている。だからといってあちらで完璧にやれ
ているかといえば そうではない。今日は転んだ 今日はお歌の最中にシクシクと泣きだ
した 今日は靴を履かずに園庭に出てしまった・・・と お迎え時に言われる事もあって
何も言われないとホッとなる(笑

そして今日も朝送り出しては三時にお迎え。その後は友人Kから電話が来て しばし喋る。
彼女は仕事がある+同じく幼稚園の子持ちなので 自由に電話出来るのは子供を迎え終え
旦那さんが帰宅する間のみ。しかもどちらも夕餉の支度があるので 最近ではLINEで
在宅か 暇か など窺いつつ電話を掛けあっている。

電話を切り やっぱりPSVITA欲しいなぁ。。。と思いながら作った今日の夕餉は メイン
にトンテキ。本当はトンテキをするならもっと脂肪の乗ったものの方が美味しい。こういう
カツ用の赤身肉多めは 私が作るとカスカスしてしまいあまり良い味にならない。
c0095925_20314925.jpg

それでもなんとか試行錯誤し せんキャベツを添えてメインに。ソースは醤油・焼肉のタレ
少々・赤ワイン・蜂蜜少々など適当に混ぜ合わせてみた。トンテキと呼ぶにはあっさりめ
だけど 厚みがあって食べ応えがあるのでまあまあ食べられるシロモノ。今日はコレと
ほうれん草・人参・しめじ・ツナのおひたし・もやし・白菜・落とし玉子の味噌汁・ホーム
センターで投げ売りされていた山菜佃煮などで夕餉。

土曜の事。

今日はアスレチックにでも赤子を連れて行くか?と夫婦で話し合っていたが 当の本人が
「それより絵本新しいの欲しい」と申すのでやめて家で過ごす事に。正直大人もそっちの
方が疲れなくてイイ(笑
c0095925_16443481.jpg

出掛けないとなったので 朝ご飯もゆっくり作ってゆっくり食べる。一品目に作ったのは
鶏ささみと山東菜のあえ物。ささみは茹でずに沸騰した湯に浸けておく事で しっとりと
した食感になる。熱が通ったら手で裂いて レンジ加熱した山東菜と混ぜてダシ醤油と
生姜で和えるだけ。

あとは納豆with温泉卵・昨日の残りの山菜佃煮・あさりの味噌汁などを出して和の朝飯。
うん 味噌汁が染みるね。最近はパンの朝食も好きだけど 休日ゆっくり食べられる時
は おかずを並べてご飯と味噌汁がいい。食後洗い物と洗濯物干しをして居間に戻ると
さっきまで何も無かった床には無数のビーズ・ブロックで作った車・絵本数冊・ぬいぐ
るみなどが散乱していてもうガックシ orz ここで怒るべきは赤子ではなく夫だ。一緒
に遊んでくれるのは有難いが 赤子は言えば片づけがもう出来る歳なのだ。一個使ったら
一個片づけると教える事をせず かたっぱしから出して遊ばせるのは大人の責任である。

そこで赤子に言うと同時に夫にも「ここまであれもこれも出さないで 一個使ったら
一個片づける と習慣付けてね」と促した。すると親子で片づけを始めたが・・・

赤子はオモチャや絵本を所定の位置に戻すのに対し 夫を見ていると 拾っては好き
勝手にいろんなものをサイドボードの上 テーブルの上 床の端っこに置くなり寄せ
ているだけだった。ああ幼稚園児より手の掛かるガキだこの子(笑 そこで更に

「お片付けというのはね 床が見えればいいってもんじゃないんですよ。元あった
場所に戻す事をお片付けと言うのです」

と教えた。この園児の可愛くない所は いっちょまえに口答えだけは立派なトコ。

「分かってるけど面倒なんだよ。歩ければいいだろこれで」

と返って来る。ちなみにこの 夫が出すだけ出す→私が全部後始末というパターンは
かれこれ数百回繰り返されていて 今日はもう耐えきれず爆発。

「その寄せ集めたり方々に置いたガラクタを 最終的に全部
片すのは誰だと思ってんくぁwせdfghyjーーーー!!!」


もうね。図体のデカいこの子の方が本当に手が掛かる。そしてその後は図書館に行って
絵本を返したり 買い物に行ってあっという間に二時近くとなった。
c0095925_17212883.jpg

赤子が幼稚園に行きだしてから全く作っていなかった クッキーをおやつに作る。丁度
ドライフルーツが残っていたので 細かく刻んでてっぺんに乗せてみた。焼けたらココア
を淹れて三人でオヤツ。ココアと食べる想定で甘さを控えめにしたので ショートブレッド
みたいな感じ。三枚も食べるとけっこうお腹にたまる。

そして今日の夜は冷やし中華。本当は昼に作ろうと思っていたのだが 朝起きたのが遅く
朝食も遅めになってしまったので夜に回す事に。我が家はマヨネーズもからしも付けない
が 美味しいとよく聞く。今度やってみよう。酸っぱい味がダメな赤子には もやしと
白菜の煮たのを入れたラーメンを作る。ついでに花の型でくり抜いたハムもトッピング。
c0095925_22473467.jpg

で 夜になって赤子が台所の棚から「これ食べてもいい?」と袋を持って来たので まだ
歯磨き前だったので許可をした。何かというと小さいサイズの煮干し。塩分を添加して
いないので赤子も猫もOK。割と美味しいので 大人もついついつまんでしまう。

そして赤子と夫を寝かせた夜中 私は恒例の一人風呂。の前に床に寝ころび 肩と首に
赤子の積木を敷いて押し付けるように動いて セルフ指圧も施す。もう肩と首がカッチ
カチなのだ。私の肩こりは筋金入りで 小学校四年の時点で肩が凝り過ぎて眠れなく
なり 夜の二時に母親に揉んでもらった思い出がある程。夫の渾身の力でも効き目が
無いので参る。そして指圧後はやっとこ一人風呂。今日はちょっと贅沢に 一個だけ
残しておいたマカロンの形のバスボム(写真撮る前にうっかり投入・・・)を使って
みた。静かな夜に一人で入る風呂は やっぱりイイ。
[PR]

by rim27 | 2015-05-16 23:46 | その他洋食
2015年 05月 14日

バルコニーで昼寝。

水曜の事。

昨夜は風の音が強くてよく眠れず ボケーっとした状態で朝の支度を行った。赤子を園に
送って家事を始めるが 今日はすぐに園まで赤子をお迎えに行かねばならないので忙しい。
というのも 今日は町の眼科健診と歯科健診があるから。って事でお昼になったら徒歩で
赤子を迎えに行き町の保健センターへと行った。すると同じクラスの子とママに会う。ママ
は不思議そうに「ねえ 同じクラスの子全員対象なのに妙に少なくない?」と聞いてきた。
思うに働いているママさんはここで健診を受けずに 個別に町の指定医院で後から受ける
のかも。実際にRちゃんはそうしていたし。それを言うとY君ママも合点がいったようだ。
働くママは~日に必ず来てねと通知が来た所で 自由になるはずもない。

とにかく無事に健診を受け 歯も目も異常が無かったのでスムーズに帰れる事となった。
まだ歯科健診の残るY君とママにバイバイし 手を繋いであぜ道をテクテク歩いて帰宅。
c0095925_163585.jpg

最近赤子は間違い探しに凝っているので 今日も図書館で借りた本や 自分の持っている
ルルロロの絵本などの間違い探しを行う。私はその間持ち帰った水筒・箸・タオル洗い・
脱いだ服や靴下洗濯・園からの連絡が無いかファイルをチェックなどして過ごすのが常。
今日はその後におでんも煮てみた。具は鍋の底に玉子と大根 それとさつま揚げ・がんも
・ちくわなど。今日はコレと もやし・水菜・人参・キクラゲのナムル風・ラップに包ん
で作り置きしておいたおにぎり・椎茸昆布煮などで夕餉。


その後はテレビ絵本の放映に合わせて借りてきたラージャのカレー という絵本を読み
聞かせた。作中に出てくる ココナッツと白身魚のカレーが妙に美味しそう。白身魚は
一旦揚げてからカレーに入れるのがコツらしい。

木曜の事。

今日もまた慌ただしくお弁当のオカズを作り赤子の髪を調え 持ち物を確認し赤子を園
バス乗り場まで送る。この生活もなんとなく慣れてきたかな。思えばもう一か月も経つ
ものな。で 送った後は今日はこんな事をしてみた。
c0095925_16431954.jpg

昼を食べない代わりに オヤツと冷たいお茶を三時よりやや早い時間に用意。内容は
残りのおでん・緑茶・ハーベスト2袋。こいつを九畳の部屋に運び込み。。。
c0095925_1645179.jpg

バルコニーで一人オヤツタイム。なんか毎年五月になるとこれやってる気がする(笑
我が家のバルコニーは外から見えにくいので ここで寛いでも人目が気にならない。
なので風が気持ち良い春や初夏は ここで過ごすのがなかなか楽しい。クッションも
持参し 食べたらごろ~んと寝転がる。
c0095925_16464999.jpg

寝ころんだ視点は こんなん。部屋は普段物置化している全く使っていない部屋なので
荷物や家具が乱雑に置かれている。ここもそのうち片づけ 今の寝室は赤子の部屋にし
ここを私達の寝室にしないといけない。となると エアコンも設置しないt・・・
とか考えているうちに 眠くなってしまい少しうたた寝 zzz

なんてしているとあっという間にお迎え時間なので 乗り場に行って赤子を拾い 今日も
汚れに汚れた靴下と体操服を洗う。園ではお弁当を完食すると先生からカードにウサギの
スタンプを押してもらえるのだが はじめの頃は残されてばかりだったお弁当も 最近は
ちゃんと食べ切るようになりスタンプの数も増えた。子供同様に 私も少し嬉しい。
c0095925_1649419.jpg

今日の夕餉は 鶏や野菜をダシと醤油で煮た汁ものを作ってみた。作ってから気付いたが
まるで江戸風の雑煮の餅抜きみたいなシロモノだ。でもなかなか素朴で美味しい。今日は
これと赤魚の一夜干し・茄子の素揚げ大根おろしつゆがけ・昆布煮・鶏たたきなどで夕餉。
色々作っているように見えても 茄子はすでに素揚げ後に冷凍されているものチンした
だけだし 鶏たたきもパックからあけてスライスしただけ。と ズルばかり。

赤子はいつも8時半に就寝するので 食器を洗い明日の用意も済ませ 11時くらいからは
自分だけの時間になる。普通はこんな時夫婦でお酒やお茶を飲みつつ会話したり 同じ
テレビや映画のDVDを見たりするのだろうけど ウチは皆無。夫はアプリに夢中なので
私も私で好きな事をする。もともと子供が出来る前からこんななので あまり変わりが
無い。四六時中旦那と一緒に居たい 旦那(じいじ)大好きのうちの母上からしたら 私と
夫のような生活は本気で意味が分からないらしく「離婚秒読みなの?」とか真顔で言わ
れる事も(笑 血液型などアテにはならないという説もあるが 吟遊詩人みたいな奔放な
O型の私と マイペースなBの夫だと こんな感じが丁度良い。

そして私は今宵は 録画しておいたお見合い大作戦を見る。毎回の事だが 一生を左右
する伴侶を求める一大イベントというのは熱いなぁ。出場者の親御さん目線でつい手に
汗を握ってしまう。今回も皆 好青年に美人さんばかりだ。意中の女性に来てもらえ
ないのに 他の女性に10人くらいわんさと来られる男性などもいて その人の気持ち
がむっちゃ分かる。有難いけどそうじゃない。きっと泣きたい気持ちだろう(笑 それ
もまた白熱する展開でヨシ。
[PR]

by rim27 | 2015-05-14 21:44 | 市販お菓子・その他色々
2015年 05月 12日

泊まり準備。

日記にもその度書いているが 夫の仕事は災害対策。なので地震・台風・大雪・大雨など
災害や天候悪化などが起きると 会社に詰めっぱなしになり帰って来られない。今日も
ソレなので 天気予報で台風というワードが出た時点から 私は早々に夫の泊まり支度
をした。とはいえもうすでに泊まり用鞄には 歯磨きセットやタオルなど入れっぱなし
にしているので手間はそう無い。あとは替えの作業着一式・靴下・下着を入れて 最後
に夜食を詰めるだけ。前の社屋はシャワー室も仮眠室もあったので良かったのだが 今
居る古い社屋は何も無い。なのでマイ毛布も持参だし 台風で水浸しになっても入浴が
出来ない。故に課の男どもは全員泥と雨水まみれのまま髪も洗えず翌日に突入するわけ
で。簡易シャワーでもタライのお湯でもいいので(笑 せめてあればいいのに。

とか思いながら前日夜 「明日も帰れないだろうからLINEだけしてねー」と言いつつ鞄
の用意をしていると ふと夫が「またオバケ出るのかなぁ」などと呟いた。ああ・・・

夫の職場はどうも 出るらしい。夫の場合は同僚三人とダンボールの上に毛布を敷いて
寝ていた時 壁ドンならぬ床ドンされたそうで(笑 誰かのイタズラかとも思ったらしい
が 寝ずに仕事していて皆ボロボロな中やっと取れた仮眠時間を アホなイタズラで起こ
すような人間は誰も課におらず そもそも夫の寝ている真下の部屋は使われてもいなかった
らしい。地震かと思ったが地震でも無かったという。

また次に大雪時に一人で今度は寝ていたら 肩を強くゆすって起こされた。咄嗟に夫が起きる
と そこには誰の姿も無い。そもそも古いドアの開閉音も無く自分以外無人。夢見ていたのか
と思って起きると 作業着の掴まれた部分に泥のような指の跡があり さすがにそれは少し
怖かったと言っていた。というかその跡は私も洗濯物の受け取り時見て記憶していたので
(夫に言う程でも無いので見つけても黙っていたが 後から言われてキャーになった)後から
聞いて私まで少々怖かった(笑

今では慣れ過ぎて 何か起きても「寝かせて」と呟いてスルーしているようだが 本当に
疲れ切って仮眠している間は オバケも大人しくして欲しいもんだ。。。

朝になると風は少々強いものの園からは連絡網は回って来ないので 普通通りにお弁当を
持たせて赤子を送り出す。その足で 今夜は一人になるしもっと風が強まると買い物にも
行けなくなるので スーパーへと急いだ。
c0095925_1150164.jpg

夫の夜食に一つ・私の昼ご飯&明日の朝用・赤子にも一個と ベーカリーのパンなどを買い
込んだ。カロリーがなかなかのモンなのであまり頻繁には食べないものの 今日は妙に食べ
たくなってしまいアレコレと選ぶ。他にはパスタの麺・アイスコーヒー・牛乳なども買い
夫の居ない間の兵糧を万全にしてみた。
c0095925_11483099.jpg

夫の帰宅後夕食を食べた後は 夫はシャワーを浴びてすぐまた会社へ戻る。私は夫の入浴
中に夜食の用意。今日は夫用にばくだんおにぎりを作ってみた。中身は玉子焼き・唐揚げ
・梅干し半個。本当は小さいお弁当箱に詰めようと思ったが パソコン見ながらとか車内
で食べられるおにぎりが良いと言われたので こんな形に。唐揚げは赤子のお弁当用に
下味を付けておいた鶏肉の残りを揚げたダケ。

赤子は帰ってきたのにまたすぐに作業着を着こむ夫に「パパもうお仕事行っちゃうの?」
と居間のドアに背を凭れてブーたれている。しょんぼりする赤子に夫は ぐりぐりくん
の挨拶をしていた。ぐりぐりくんというのは五味太郎の絵本のキャラで ぐりぐりくんが
頭をくっつけてぐりぐりっとすると 元気が出るのだ。そこで夫は「元気になったか?」
と夫に聞いていたが 赤子は冷静に「・・・あんまり元気出ないよね」と返しており
思わずそのやりとりを台所で聞きながら 笑ってしまった。

しかしこの地域は台風の影響がさほどではない。雨風は確かに強いものの 被害が出そう
な程では無いのだけど。それでも召集命令が下るのがツライとこ。

とにもかくにも 今夜もまた赤子と二人きり。怖いけどしょうがない。どうせ私は眠れない
ので もう最初から寝ないつもりで 赤子が寝た深夜の枕元にPSP・ipod・DVDプレーヤー
などを並べる。さて何から始めようかと思い ネットの評判を見てまた一本映画をレンタル
したので それから見てみる事に。見たのは韓国映画の『母なる証明』

ラストが衝撃という受け売りを見て借りたので 期待値がけっこう高かった。韓国映画は
オールドボーイなど出来の良い作品がたまに発掘されるし。で。。。(これよりネタバレ有)






見た後ネットでのレビューを見て そっかそっかそうなるわなと納得。これは子を持たぬ
者 子を産む経験の無い男は総じて嫌悪感を抱き 母親は切なくなる作品だ。私は後者だ。
主人公である母親の気持ちには思い切りシンクロしてしまった。だからといって犯罪の
証拠隠滅や 冤罪の蔓延を助長させる気は毛頭無いが。

突き詰めればどの母親もああなりうる。私も含め世界中の母親が。止められる親もいれ
ば突っ走ってしまう親も居るが 同じ立場になった時一瞬魔の刺さぬ親は居ないのでは。
それは我が子というものが無条件に盲目的に可愛いから。そんな自分達“母”の中に潜む
一面を見せつけられた作品なので 面白い以上に気まずい苦笑いが起こる。まるで『お前
もこうなる可能性があるんだよ?』と画面から言われているようで。

カメラワークの上手さなども相まって 私は面白かったと感じた。ただ後味は悪い。なに
しろ借りたのが奇しくも母の日だったもので余計に(笑
[PR]

by rim27 | 2015-05-12 23:02 | 市販お菓子・その他色々