<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

玉子とスパムのおにぎり。

やってもーたー・・・

長々書いた日記を送信した瞬間 表示できませんになって全消え。もう二回もあの量
打ち込むのは面倒すぎる orz コピーしておけば問題ないんだけど ついつい忘れて
しまって 忘れた時に限って全消えが起こるんだなぁ。思わずパソコン画面叩き割り
たい衝動を抑え(笑 コーヒー飲んで一息つこう。

そして思い出しながらボチボチと記入。とりあえず今日は赤子のプール解放だったので
プールバッグを持たせ送って お迎えも。帰宅後はパンと大根とツナのサラダで簡単
な昼ご飯を食べ その後は洗濯物を取り込んだり夕餉の支度をしたり。
c0095925_1355553.jpg

午後にはネット注文しておいた指輪が届いた。同時に注文した缶バッジとストラップも
同梱で届く。缶バッジは赤子と私の二人が集めているコレクショングッズで 珍しい
ものもチラホラと入手出来たりして 面白い。一番のお気に入りは 道路開通の記念に
夫が貰ってきた 記念バッジ。次に赤子の写真をプレスして作ったオリジナルバッジで
三位が鳥の博物館で買ったヒドリガモのバッジ。
c0095925_13575886.jpg

缶バッジのコレクションの他に 私は指輪もコレクションしている。というか安いのを
とっかえひっかえ使っているうち 増えすぎたのでリサイクルショップやヤフオクで
売って今に至る。それでも50個くらいあって これらはよく使うもの達。一番安くて
290円とかもあるので 紛失しても惜しくないものばかり。なのでガンガン付け替え
て楽しんでいる。

で ここに今日届いたのも新たに加入。さっそくつけてみよう~♪と喜び勇んでつけて
みたら 第一関節で止まった。私は痩せたら8号 今は9号 デブだと10号。なので
一応の保険に9も10も買ったのに そのどっちも関節で止まるってなんでやねん(笑
ネットで買うとこういう事が多いので困る。会社によってサイズが全然違うから。
でも現品限りの商品なので 替えの品も頼めない orz

諦めて この二つもチェーンに通してネックレスにでもすっかな。。。
c0095925_1432114.jpg

でもこのストラップは良かった。紅茶味の飴みたいな色合いの飾りがお気に入り。

金曜の事。

しかし暑いわー!!!

と叫んでもどうにもならないのだが しかし暑いわー!!!(笑 もう午前中の家事
だけで体中汗ダクになってしまう。
c0095925_11435439.jpg

洗濯物を干し終えて居間に帰ると 何やら赤子がうずくまっている。腹でも痛むのか
と慌てて声を掛けると「亀の卵あっためてるの」と返って来た。ほぅ(笑 どうも録画
のニャッキを見ていて 亀の産卵シーンが出て来たから真似ているらしい。
c0095925_11455435.jpg

思うが鳥の卵と混同している模様。鳥やペンギンのように亀の卵もあっためてるが 
確か亀って卵は産むだけなような・・。
c0095925_1147111.jpg

なににせよ 無事生まれた。

その後赤子は寝室やトイレや和室の掃除機掛けに行く私の後ろにくっついて 磁石
片手に何やら独自の研究をしていた。那須旅行で買った飛行石のマグネットを持って
家の金属っぽい部分に当てては くっつく くっつかないを確かめている模様。ドア
の取っ手は金属に見えてくっつかない。でもネジの部分は鉄なのでくっつく。台所も
鉄に見えてステンレスなのでくっつかない。などなど 家の中を巡って磁石のつく
場所を探していた。なので地味に邪魔(笑 我が家は廊下も部屋も狭いので 大人
が掃除機を持って視界が狭まった状態で歩くと 幼児の姿が見えにくい。そこを
ウロチョロされるので ちと困る。
c0095925_1153424.jpg

やっと家事も終わった頃 先日友人から貰った雑誌を見ながらアイスココアを淹れて
飲んだ。めくると私の大好きなトウモロコシ茶のレシピが載っている。なるほど自宅
でも作れるものなのネ。今度また夢のコーン買ったらやってみようかな。ちなみに私
の茶ランキングは

一位 トウモロコシ茶 二位 ほうじ茶 三位 玄米茶

甘さと香ばしさがあるものほど惚れてしまう。ほうじ茶はお茶漬けに使うのも大好き。
c0095925_15342263.jpg

なんて事してるとあっという間にお昼ご飯の時間なので 今日は買い置きのスパムと
卵を出してみた。さて これで何作ろう。そう考えはじめはそーめんチャンプルーを
作ろうと思ったのだが 沖縄名物にスパムにぎりもあるのを思い出し そーめんをやめ
ご飯を炊く事に。作ったのはスパムと玉子のおにぎり。
c0095925_1535588.jpg

参考レシピは無く自己流。玉子の味付けは砂糖少々・塩・胡椒。スパムは味付けせず
脂を溶かす為に片面をフライパンで焼く。それを海苔とご飯で巻いたら出来上がり。
スパムの塩分がかなりあるので 他の食材の塩は全部抑えめに。濃厚なスパムの味と
ご飯&玉子&海苔の相性がとても良い。これは美味しい。お弁当にも最適なので これ
からもっと作ろうカナ。今日の昼餉はこれと大根と白菜と揚げの味噌汁 それから椎茸
の煮物。

夜は昼に食べなかったそーめんにするか スパゲティにするか。いずれも麺類の予定。
[PR]

by rim27 | 2015-07-31 15:39 | 市販お菓子・その他色々
2015年 07月 29日

簡単バーベキューチキン。

月曜の事。

あ 暑い。。。平日の午前中は朝食→家事を終えたら散歩→買い物をして帰宅→すぐ
ぬるいお湯をためて 遊びもかねてお風呂 という過ごし方をするのだが 今日の
散歩はキツかった。遠いスーパーまでとても歩けず ついつい近くのコンビニと雑貨
屋で買い物を済ませた。その買い物から帰る頃は 全身がビッショリベトベト。自分
がなめくじになった気分だ(笑
c0095925_15184771.jpg

それだけに 帰宅後のぬる湯のお風呂の気持ち良い事!!外で仕事している夫には
申し訳ないが 好きな時に好きに水浴びが出来るのは本当に有難い。が この爽快感
もせいぜい一時間ってトコ。居間はエアコンが効いていても台所や廊下は冷気をわざと
遮断する為カーテンを引いている。なのでモワモワの空気の溜まった流し台はめっちゃ
暑くてたまらん。ちょっと昼ご飯の用意をしていると またすぐ汗ビッショリ。。。
c0095925_15213021.jpg

赤子が夏休みに入ってから 簡単に出来る昼ご飯のストックをしておくようになった。
今日の昼はインスタントラーメン。具はキャベツ・ベーコン・それと玉子。某スーパー
のオリジナル麺は好みの細麺だしスープの味も美味しいので お気に入り。棚には
他にカレーの王子様などもストック済。お昼ご飯の後はベイブを赤子と一緒に見る。
c0095925_15261776.jpg

今日の夕餉も鶏。私と赤子が好きな傾向なので 夕食の肉料理は鶏を出す事が多い。
夫は牛肉が一番好きなようだが 牛はサシの具合・硬さ・産地なんかで随分と味が
変わるけど 鶏は一定なのでね。料理もしやすい。でもって今日の鶏は ガッツリ
ご飯が食べられるように濃い味付けにして焼く事に。でも自分で一からタレを作る
のが面倒だったので 焼肉のタレ様に頼る。エバラ焼肉のタレ醤油味は 私の嫌い
な野菜(ネギ類)が使われておらず あっさりしていて果物の風味も強く美味。下準備
はこのタレに黒胡椒と醤油を少し加え よくなじませて漬け込むだけ。
c0095925_152944100.jpg

それを表面のみフライパンで焼き焦げ目をつけたら今度はオーブンへ。一度の調理で
この焼き色がつけば何の問題も無いのだけど うちのオーブンは焼き色が全く付かない
し 私の腕だとフライパンで中まで熱を通すと肉をパサパサにしてしまう。この二度
手間方法だと 焼き色も付くし中まで熱が入ってもジューシー。

今宵はコレにアスパラと茄子をオリーブオイルと塩で焼いた焼き野菜を添えて ご飯・
ベーコンとキャベツのコンソメスープ(粉末スープでベーコンとキャベツを煮たダケ)・
オクラとイカのおかか和えなどで夕餉。夏野菜がいっぱい。昔はオクラはあまり好き
じゃなかったのだが 最近美味しいと感じる。生イカの刺身とオカカ醤油で和えた物
は特に好き。ついでに卵の黄身を乗せ 混ぜてご飯にかけたりしたら最高♪

火曜の事。

今日は午後から休みを取った夫と共に赤子をレジャーに連れて行く。そんなに一日中
遊べる施設でもないので 午後からでいいねと話し合い多少ゆっくり朝の時間を過ご
した。だが朝早く出ないにしても うちは夫の支度を結局待つ事になる。彼は毎回
毎回私と赤子が玄関で靴を履く頃腰を上げ う〇こ(笑 や着替えを始めるから。
その間一万回くらい早く支度しろボケと言っても 頑なにこう。今日もソレなので
もう諦めて玄関先で二人クソ親父の支度の完了を待つ。でも今日はお蔭で暇を潰せる
遊びを新たに開発出来た。赤子がCMの真似をして

「オッケーグーグル 宝石」

など 自分の好きなワードを入れて喋っていたのに対し 私がピコンという効果音と

「Wikipediaデハ コウブツノナカデモ ソウショクヒンニナルシツノモノ
ヲ イイマス」

と 例の棒読みで返した。これがきっかけになり赤子は私が手が空かない時 まる
で芸人の振りのように グーグルの音声検索のネタ振りをしてくるように。今日も

赤「オッケーグーグル」

私(ピコン)

赤「くまさん」

私「Wikipediaデハ ゲームガイシャコロプラノ キャラクタートサレテイマス」

など 何度も掛け合いをして遊ぶ。これならフライ返し握って台所に居っぱなしでも
相手が出来てイイ(笑 ポイントは Wikipediaを尻上がりの発音で言う事。でも赤子
が何のワードを言うか分からない上 私も言われたワードの説明を即興で考えて言う
ので なかなか大変だったり。

その後は やっと支度の出来た夫の運転で牛久大仏に行く事に。家からだとかなり
遠いが 先々月くらいにアド街で特集されており 子供の遊べる施設もあると知った
ので行ってみる事にしたのだ。牛久大仏は 土屋アンナ主演の下妻物語という映画に
出て来た場所でもある。館内は 四歳前の赤子は無料で大人は800円。一度払うと
園内の動物広場も大仏ん中も猿回しも楽しめるのでお得かな。ただ赤子は 遠巻き
に見ている時は平気だったのに めっちゃ近くに来ると

「・・・怖い」

と言って私の後ろに隠れてしまった。どうも巨大ロボのように ダシーンダシーンと
動き出すと思った模様(笑 動かない事を教えてもやっぱり怖がったので 大仏内部
には入らずにおいた。
c0095925_1053977.jpg

代わりにお猿のショーや小動物のふれあい広場に行って遊んでみた。これらの動物は
何回も会った事があるので 怖さは無いようで楽しんでもらえた。帰りは牛久名物の
落花生のお菓子やらベーカリーのパンやらを買い食いし帰宅。落花生のあんの最中は
香ばしくて絶品。
[PR]

by rim27 | 2015-07-29 10:53 | その他洋食
2015年 07月 26日

おてちゅだいと夏祭り。

日曜の事。

今日は夫の一日休み。赤子も当然園は休み。でもこの二人と違い 年中家にいる専業の
私には休みという概念は無く 今日も朝から家事に追われる。米を研ぎ炊飯器にセット
し鮭を焼いている間に洗濯機を回し 掃除機を全部屋にかけ赤子の遊びにも付き合う。
その間夫は アプリ・・・(笑 まあ私は外で働いていないので 家の事全て請け負う
のは当たり前だ。でもせめて赤子の遊びくらいは忙しい間にやってくれると助かるの
だが。と思いつつ掃除機の中のホコリを捨てていたら

「俺も手伝うよ」

と仰った。その姿は後光が差し顔は『ドヤァ・・』と言っている(笑 正直言って
今頃言われてももう仕事ほとんどねーYO とは思ったが有難く受ける事にし

「なら汗ダクだし全部仕事終わったらお風呂入りたいから 浴槽洗って給湯お願い
出来る?」

と頼んでみた。夫の手を借りたいと思う反面 夫に頼むとロクな事にならないので
少し頼むのを迷う。だが浴槽を軽く流して給湯ボタンをポチ。これくらいなら出来
るだろう。そう思い頼み 朝食を終え皿洗いも終えさあやっとお風呂に入れると
思い風呂場に行くと。。。

給湯ではなく なぜか蛇口から直接湯が出ている。そして溢れ返ってる。更に湯に
手を突っ込んで悲鳴を上げた。給湯温度が48度になってる。

もう何もかも分からない(笑 給湯してねと頼んだだけなのに 熱湯浴槽一杯溢れ
かえる程入ってる。いきなり入ってたら全身大やけどしとるわ。一応夫に

「給湯ボタン使わず蛇口から入れたのなら 誰かが蛇口を閉めないと自動では止まら
ないんだよ?それと給湯温度の確認もしないと・・・」

と伝えた。が 夫は手伝ってやったのに文句かよ という態度。ああダメだこいつ。
もう何言っても無駄だ。なので呆れて「とにかくありがと」とぶっきらぼうに言って
しまった。すると夫は「やってやったのになんだよその態度は」と返してきた。私の
我慢もここまでだ。

「やってやった?何を?給湯ボタンひとつ押せずに蛇口から熱湯溢れさせる事が
あんたの言うお手伝いなの?それで私は何か恩恵受けたの?水無駄にされた上に
熱湯コマーシャルなみの熱い湯の処理に困って これが私に何かプラスになって
んの?小学生でも出来るような手伝いすらやれないのなら 偉そうにしないでよ
もう大人しくしてて。何もされない方が仕事増えない」

と言ってしまった。かくして空気が険悪に(笑 赤子に気付かれないよう赤子の前
では明るく振る舞ったが いつも思うが三歳の赤子の方がおてちゅだいを頼むと
ちゃんと出来てる。よく 夫の家事が満足いくクオリティに達していないから妻が
文句を言う“家事ハラ”が話題になっているが 夫の場合それ以前の問題だろう(苦笑

その後買い物に行き洗濯洗剤やらラップやらの雑貨を買い込み いつも行かない遠い
スーパーに行き鴨肉も仕入れる。それから借りていた絵本を返すのに図書館も。新し
い本を借りるのに選んでいたら 赤子がいつの間にか五歳&一歳半くらいの兄妹と
仲良しになっていた。もっと遊びたいというので 図書館の外の広場でしばし一緒
に追いかけっこなどをして遊ぶ。同じ園の子ではないみたいだが 小学校で一緒に
なるかもね。
c0095925_17161091.jpg

でもって。桃太郎を借りてみたのだが やっぱり最近の昔ばなしは私の時代と多少
変わっている気が。昔はこんな攫われた娘さんなんて出て来なかったような。水曜
日のダウンタウンで『昔話にコンプライアンスの波押し寄せてる説』というお題が
出ていたが(笑 本当に今は童話や昔話も色々気遣って変更する時代なのネ。
c0095925_195531.jpg

夜にはお祭り。赤子には甚平型のスカートを着せ 三人で出店を回る。途中威勢の
良い兄さん達の御神輿が通ったので 脇に退いて眺めたりも。
c0095925_19564859.jpg

赤子のリクはりんご飴。りんご飴といえば 子供の頃の祭りを思い出す。りんご飴
は絶対買ってもらえなくて いつも他の子が食べているのを眺めるばかりだった。
大人になり自由に買えるようになったが その頃にはもう食べたい情熱はすっかり
無くなっている。あの頃にタイムスリップし 一本買ってやりたい(笑
c0095925_2004032.jpg

ちょっと離れて自販機で飲み物を買っているうちに 夫と赤子が唐揚げと焼き鳥を
買ってきていた。どっちも肉。そして味は・・・うまくない。特に唐揚げはパッサ
パサ(笑
c0095925_2091284.jpg

私は唐揚げより焼き鳥より 祭りの中盤からコレが食べたくてたまらなかった。
行きに虫よけを買いに寄った時に見かけた ミニストップのアメリカンドック。
お祭りの屋台で何か食べる物を買うからと思いここでは買わなかったが どう
しても食べたくて帰りに寄って買う事に。何十店舗も食べ物屋台が出ていたのに
なんだって年中食べられるコレなのか(笑 自分でも呆れるが 食べたいっ!と
感じた時に即食べる揚げたて熱々のアメリカンドックは 超美味しい。

そして今は 寝ている赤子の横でナポレオンの村を鑑賞中。五時ぴったりになると
速攻帰るってのが公務員のイメージなのね(笑 テレビ等で面白おかしくやられる
と ますます肩身が狭くなる。実際うちも何も知らない近所のババアとかから

「お宅の旦那公務員なのに なんで帰り遅いの?五時に帰れるんじゃないの?」

と真顔で聞かれた事あるし。それ以前になんでうちの駐車場ウオッチングしてんだ
クソババアと聞きたかったが(笑 こういう公務員叩きがちょっと入ってる内容の
ドラマは 見るのがちょっとキツいな。
c0095925_12353686.jpg

寝る前 家のバルコニーで花火も。火が怖いものと理解出来る年齢にやっとなって
くれたので 花火も安心して手渡せるようになった。この日は月も綺麗に出ていた
ので 花火の後は飲み物を持って来て月見も一緒に楽しむ。
[PR]

by rim27 | 2015-07-26 21:40 | 市販お菓子・その他色々
2015年 07月 26日

海老と枝豆のかき揚げうどん。

金曜の事。

今日は園でのプール解放デーなので 朝からプールバッグを用意し園に行く。来ていた
園児は全部で七人。母親は付き添えないので一旦帰宅し その後またお迎えに。赤子は
プールが大好きなので 迎えに行くと大喜びで「楽しかった!」と報告してくれた。
帰宅途中買い物をして帰ろうと思っていたが 何やら雲行きが怪しいので取りやめに。
c0095925_1444579.jpg

帰宅後はおやつ。買っておいたドーナツを冷たい麦茶と一緒に赤子と二人で食べる。
普段はミスドに行く事の方が多くこの店は1~2回しか寄った事が無いのだが ここ
のもなかなか美味しい。生地がフワフワで甘すぎないのがイイ。

そのうちプールの疲れか赤子がウトウトし始めたので 毛布をかけて寝かせる。その
頃になって雨も急に強まり出した。さて困った。今日は食材があまり冷蔵庫に入って
いない。赤子も寝てしまい雨もこんな様子ではとても外に行けない。やっぱりさっき
買い物しておけば良かったか。

なんて考えていた時の事。夫からLINEが入り『マックが食べたい』とあった。ここ
最近は夫の血圧が少し高い事もあり 塩分の調整が難しいファストフードは食べないよう
にと心掛けていた。が 先日数値が大分下がったので ま 今日くらいはいいかな。って
事で 今日の夕餉は家で作った余り野菜のサラダとマックに相成った。

土曜の事。

今日は朝からまた病院。私の血液検査の結果を聞きにいくのと 持病の薬をもらう為。
それが終わったら 今度は夫の実家に赤子を連れて遊びに行く。だが実家に義父は居ず
会えなかった。電話を掛けると すっかり忘れて近所の人と釣堀行っちゃったとの事。
夫もお義父さんも ほんと~~~にこういう適当なトコがソックリだ。。。すぐ戻る
という義父にせっかくだから友人と過ごしていい また出直すと言ってお土産だけを
置き ついでに猫四匹と遊んで帰った。そのついでに義父情報で近所のショッピング
モールで また何か幼児向けイベントをやっていると教えられる。
c0095925_16132465.jpg

で 行ってみたらドラえもんと仲間らが居たので 赤子は狂喜乱舞。握手会もやっていた
ので並んでみんなと握手もしてみた。その後赤子はサーティーワンに行きたいと言い出し
たので 喉の渇きを潤すのに行ってみる事に。
c0095925_1631222.jpg

子供ってのは 青だの緑だのの鮮やかなカラーのアイスが好きだ(苦笑 夫はパパココ
ナッツで私はナッツトゥーユーと 大人は色味の大人しいフレーバーを選択。ナッツ
トゥーユーは名の通り ナッツがゴロゴロ入っていて噛み応えがあって大好き。一口
貰ったパパココナッツも美味しかった。パイナップルとココナッツの相性が良い。 
c0095925_23242327.jpg

夜は今日はうどん。具が思いつかなかったので 冷凍庫にあった冷凍枝豆と小海老を
解凍して かき揚げにしてのっけてみた。まあまあウマイ。それとモールの食品街で
買った焼鳥 昨日のサラダの残りなどを出して適当に夕餉。
c0095925_2244070.jpg

夫と赤子が寝てしまった後は 一人マンガ鑑賞。今日は電子ブックではなく手持ちの物
をチョイス。久々に失踪日記を読み返したくなり そこから派生し吾妻ひでお氏の日記
モノを数冊引っ張り出して寝床に持ち込む。失踪日記も地を這う魚もアル中病棟も・・
内容は壮絶だ。だけど明るい雰囲気と可愛い絵がそれを感じさせない。けれど伝えたい
事はしっかりこちらに伝わる内容で 勉強にもなる。

吾妻先生の描くメカの絵は 丸みを帯びて精密でとても芸術的。鳥山明氏もこのテの絵
が得意だけど このタッチのメカ絵の元祖は吾妻先生じゃないかな。

四冊は順として 地を這う魚→失踪日記→アル中病棟2→うつうつひでお日記 だと
分かりやすいかも。作者の漫画家になりたての青春時代から連載を山と抱えた漫画家
になり 重圧から体調を崩し失踪 アルコール依存になり そして現在に至るまでが
よく分かる。他三冊と違い 比較的のんびりした雰囲気のうつうつひでお日記も 私
は好きだ。先生のお昼ご飯のセレクトが何気に見ていて楽しい(笑
[PR]

by rim27 | 2015-07-26 02:37 | 和風料理
2015年 07月 23日

鶏の甘辛揚げ。

水曜の事。

本日からいよいよ赤子の夏休み開始 といった感じ。ビョーンと飛び起きて朝の支度や
弁当作り 園バスの見送りなどからしばし解放されるのは少し嬉しい。今日は起きたら
一日で山と溜まる洗濯物を洗い他の家事も終え 赤子と二人で朝ご飯。そして肉を切り
粉をまぶすなどの夕餉の下ごしらえをした後に 散歩&買い物に出かける。
c0095925_1915472.jpg

けっこう歩いて草花や虫の観察をした後は 歩道橋を渡って上から景色を眺める。で
最後にコンビニに寄って調味料とアイスを買って帰宅。

帰宅後は赤子に抗生物質の投与。いちごミルクなどに溶いて飲ませるのだが 毎度
「これ飲むと ベロ苦い苦いになるよ・・・」とテンションが落ちるので その為に
今日はアイスを買い込んでみた。中耳炎の方は初日の痛がり方よりも大分落ち着いて
いるので 今日は二日ぶりにシャンプーもしてみた。ぬるめの湯をたっぷり浴槽に
張って 風呂オモチャを浮かべて二人で昼風呂。
c0095925_1911338.jpg

夕方には赤子と一緒に夕餉の支度の続きを行う。赤子には今日はしめじをほぐして
もらうお手伝いを頼んでみた。今日作るのは 鶏の甘辛揚げ。ずっと前から作りた
かったメニューなのだが 参考にしたレシピは無い。こんなん入れればなんとなく
作れるんじゃないの?ってなカンで実に適当に拵えた。

肉は一口大に切って小麦粉or片栗粉をはたいて揚げ 揚げたてをタレにくぐらせれば
出来上がり。タレは水・醤油・照り焼きのタレ・おろし生姜・砂糖・すきやき割り下
など思いつくままにブチ込む。結果塩梅の良いタレになってくれた。結果オーライ。
c0095925_19142293.jpg

赤子の手がけたしめじは仕上げに掛ける分のタレの中に入れて しめじにもタレの味
を染ませてみた。今日はコレとワカメと豆腐の味噌汁・水菜とツナのサラダ・冷やし
トマトなどで夕餉。

木曜の事。

今日も昨日と変わりは無し 赤子に投薬・家事・ちょっとお散歩・帰ったらお風呂と
ワンパターンな一日を送る。変わり映えがないのぅ・・と思っていたら 夜に変わり
映えのする出来事が。

今年初のゴキブリを発見する。。。orz

それもサーフボードが壁歩いてるのかと思うほどデカい。怖い。でも夫は帰りが遅く
戦力にならない猫と赤子しか仲間が居ない。意を決し猫と赤子を廊下に避難させて
一人でゴキジェット片手に戦ったが もう本当にイヤだ。特にこの付近は 夏場に
なると家の中より外でゴキを見る事が多く 室内発生の連中のみならず 外を歩く
連中までもが家に入り込むのだ。会話が出来たらどんなにいいかと毎年思う。パン
とかの食べ物を持たせてやるから その代わり二度とウチの家に来ないでと仲間にも
伝えてほしい。来たら容赦なく殺すから 近づかないでくれと言えたら どんなに
良いか。

その後赤子を寝かしつけ 夫の分の食事を盆に用意し帰りを待ちながら 今日は録画
するばかりで見られていないドラマ鑑賞をした。探偵の探偵は手つかず。ナポレオン
の村は半分だけ。と 日本のドラマも片づけないといけないのだが ちょっと気に
なったので『エレメンタリー』という海外ドラマを見る事に。ホームズ&ワトソンの
現代版で 登場人物は同じだけど話は一話完結なので見やすい。でも海外のドラマ
ってシーズン8とかまでザラにいくのがあるので(笑 出来たら2~3シーズンで終了
してくれるといいな。

ドラマを一本見終えても帰って来ないので その後はスマホをいじって過ごす。すると
前に撮ってPCやUSBに移しておらずそのままになっている写真がけっこうあるので
整頓をしてみた。
c0095925_1811572.jpg

これはいつかの 夕焼けが綺麗だった時撮ったもの。夕焼けの写真というと 若い頃の
事を思い出す。もの凄くおセンチな話なのだが 当時仲が良かった(付き合ってない)人
から電話が来て「今空見てみ!凄い綺麗だよ」と教えられた。その人は東京で私の家は
千葉で と距離があったが 見える夕焼けは同じものだ。あまりに見事な空だったので
当時出始めのカメラ付き携帯で撮影し 後で見せ合おうと言い合った。確かお互いに
撮った写真を交換し合ったような気もする。告白はしてないがはんなりと好きだった人
なので それが妙に嬉しかった。その後その人に彼女が出来てしまい こっちもバイト
やら就活やらでそれどころじゃなくなり 今に至る。

この経験から 今でも夕焼けが綺麗だと写真に残すクセがあるのだ。夫に見せても
フーンで終わりなので(笑 日付を入れてアルバムに入れておき 後で自分で見返す
などして楽しんでいる。

更にまだ帰らないので 一旦夫の食事を冷蔵庫に引っ込め またスマホいじり。最近
また天然石熱が起こっていて 欲しい石が増えた。特にいいな~と思うのは ギベオン
隕石別名メテオライト。隕石なので内部に地球上に存在しない物質を含有していると
いう。ロマンだ。更に一説では 五右衛門の斬鉄剣の刃の材料にもなっているという。
これまた(ルパンのファンなら)ロマンだ。更に更に表面の模様はナントカシュテッテン
模様といい これも人工では作る事が出来ないという。やっぱりロマンだ。ただ高い。
c0095925_18362257.jpg

このパチンコ玉みたいなの一個で8500円とは なかなかのモンだ(笑 ブレスレット
にしたらおいくら万円になるのか怖い。でもいつか欲しい。

とかやっているうちにスマホを握ったまま少しうたた寝していたらしい。家に知らない
外人がやってきて 今日から屋根裏に住みますと宣言されている夢だった。もの凄く
困って蛭子さんのマンガに出てくる人みたいな汗だくになりながら とりあえず英語
で困りますからお引き取りを 契約のサインもしていないはずですと言い返していた。

夢の中では 私はめっちゃ英語がうまかった。なぜか昔から 夢の中では車の運転
技術と語学が現実と正反対になる(笑
[PR]

by rim27 | 2015-07-23 23:50 | 和風料理
2015年 07月 21日

お祭りと耳鼻科。

 月曜の事。

昨夜赤子は夜中に座薬の効果が切れ 高熱を出してグズッた。しばしダッコであやした
後 医師に聞いた分量のカロナールを砕いてジュースに溶かして飲ませる。子供の突如
の体調急変 なのに休日で診療が受けられないという事は本当に多く 頭が痛い。とに
かく今回の事で分かった事は 中耳炎の突如の痛みと発熱の対処には 座薬が効くと
いう事。体重14・5㎏の幼児で アンヒバ100一錠で半日痛みと熱を抑えられる。もし
くはカロナール一錠を砕いて半分弱にして経口投与でもよし。

☆但し今回は小児科の医師に電話でアドバイスを受けられたので出来た事。素人判断で
の投薬は本当に危険なので もし投与しないといけない時は これをふまえた上で子供
救急ダイヤルなどに電話し判断を仰いで下さい。

子供の急病の話題ついでにもう一つ。前に書いた事があったかも知れないが ものの
ついでに載せてみる。これは大人も子供も共通のやり方で 知っておくと寝ている間
の子供の嘔吐や 酔っ払いの介助に役立つ。

<意識の無い人間の嘔吐に対する対処>
c0095925_13132156.jpg

嘔吐は詰まると窒息死を招くので 軽視出来ない。夫が仕事柄覚えた事を私に教えて
くれた事があり それが記憶に残っていたので書いてみた。

で 朝起きてからも残りのカロナールを砕いて飲ませ 様子を見ると赤子はすっかり
元気。薬の効いているうちは普段と変わらず過ごせそうなので 今日一日は座薬と
錠剤で様子見し 明日朝イチで耳鼻科に行こう。今日の朝食もパン。トーストを焼き
バター&ジャムを添え それと砂糖無しのカフェオレ・目玉焼き・サラダなどで朝餉。
食後は買い物に行ったが なにこの暑さ・・・ちょっと歩いただけで汗びっしょり。
自分が小籠包にでもなった気分だ(笑 なので帰宅後は赤子と一緒に即お風呂。どうせ
また汗をかき後でも入る事になるんだけど 耐えきれなかった。 
c0095925_13223042.jpg

お風呂場から居間に帰ると夫がノビて寝てしまっていたので マジックでタトゥーを落書
きしてみた(笑 下書き無しの一発書きなので 間違えたら塗りつぶすしかない。図柄も
その場で適当に考えながら。

夕方には夫は車を洗い 私と赤子は夕飯の支度。家の前で洗っていた夫が帰って来ると
「・・・珍しいものを見たよ」と私に言ってきた。なんでも車を洗い終えて道具を片付け
ていたら 向こうから女と 女を追いかけるパンツ一丁の男が走って来たらしい(笑
夫は直感的に なんか目撃したと分かると向こうに申し訳無い気がしてそっと家に入る
テイで目を逸らしたらしいが その後パンいちの男は女にハイヒールの片方をブン投げて
帰って行ったそうで。夕刻とはいえまだ明るいのに 何やってんだか(笑
c0095925_22162182.jpg

夜は実家に里帰り中の友人K親子と一緒に K実家の近くの祭りに遊びに行く。夕食は
家で食べる予定だったので ここでは重い物は食べず ぐでたまの袋入り綿菓子やら
射的やらで楽しんだ。
c0095925_22194034.jpg

夕食は一夜干しの赤魚を焼いたのがメイン。ご飯は久しぶりに食べたくなったので炊き
込みご飯にしてみた。具は鶏肉・タケノコ・しめじ・油揚げ。今夜はこれらと青菜の
ピーナツ和え・根菜の味噌汁で夕餉。

火曜の事。

夜実家から電話が来たので 耳鼻科に朝イチで行かないといけないと伝える。すると暇
なので車を出してくれる事になったのだが・・・

8時30分の約束をしていたら 7時40分に実家の父母が襲来してきた。

もういつもの事なので慣れているとはいえ 朝は向こうの行動を上回って早く支度を
するのに限界がある。母上がインターホンも鳴らさず鍵を勝手に開けて家に入って来た
時 私はパンツとブラのみで歯磨きしていた。歯磨き後は朝自分の薬を飲んで 赤子の
髪を結んでやって 自分も着替えて 最後に保険証・診察券・マル福を一緒にして
クリップで止めるつもりでいたが そんなに悠長になどしていられない。かくして薬
も飲めず急いで服を被って出掛けるハメに。そのせいでスマホを家に置き忘れて家を
出る事になってしまった。

診察を良い子に終えたので帰りに何か小さいご褒美をあげようと思い ショッピング
モールに寄ってもらう事に。その時私はサーティーワンのカップアイスや 小さい
髪飾りなどの一個500円程度で収まるものを買おうと思っていた。が 母上が雑貨店
に赤子を連れ

「ほーら ご褒美なんだから好きなもの持って来なさい!何でもいいわよ!」

などと言いだした。調子に乗った赤子はオモチャにシュシュにお菓子に と山のよう
に欲しいものを集め出す。あーあ・・・でもまあいいや 母上が金出すのなら黙って
いよう。そう思った矢先 母上は

「ほらあんた金払って来なさいよ」

と清々しく言い放った。

・・・pardon?(笑 孫に山のように欲しいもの選ばせておきながら 支払いは親の
ワタシ ノ ジバラ デスカ?もう あまりの自分勝手に怒るというよりも
c0095925_12412054.jpg

なんかこんな顔になった(笑 まあこの人(母上)の身勝手は今に始まった事じゃないの
で もうね。うん。

その後はサーティーワンに行こう!という母上に付き合い 三つ入りカップアイス
を人数分買う。これも私払い。いやいいんだ。車を出してもらっているので 毎度
食事代かケーキ代を払うし。ただその・・・赤子の診察自体はマル福で毎回700円
程度なのに それ以上の経費が掛かってたまらんわ(笑
c0095925_12445316.jpg

むしゃくしゃしたので自分にも褒美を買ってやった。とはいえ一個200円とかそんなん
ばかりだが。

いつも私はジビッツを買うと まずアロンアルファで飾りの周辺を補強するのが常。
今日もいつものようにそれをしようとしたら 固まったチューブから勢いよく液が
飛び出て手についてしまった。溶剤でないと取れないので 取り出したのは除光液。

子供のいる家は マニキュアの習慣が無くても除光液を一本置いておくと便利かも
知れない。手についた接着剤の他 服についた接着剤もアクリル絵の具も溶かして
落としてくれるので。今日もカッサカサの指がなんとか除光液のお蔭で拭き取れて
ホッ。。。
[PR]

by rim27 | 2015-07-21 15:48 | 市販お菓子・その他色々
2015年 07月 19日

夏休み。

日曜の事。

今日は園の夏祭り。今日も夫は仕事だったが 出店の時間には帰って来られそうとの
事なので 途中から現地で会う事に。年少さんは毎年同じで 祭り衣装を着てウチワ
を持って音頭を踊るそう。
c0095925_0455674.jpg

うちの園はセキュリティ上 数年前から全ての園行事で保護者のムービー撮影及び写メ
撮影が禁止となっている。でも今年は夏祭りの衣装替えの際のみ 他の子と一緒に撮ら
ない(親子でツーショットか 子供のみのワンショット)の場合のみ撮影がOKとなった。
うちも貴重なお写真OKタイムに一枚だけ撮影。これ以降の時間は撮影は全てNG。

出店ではあらかじめ買っておいたチケットでくじを引いたり食べ物を買ったりして 夫
の来るのを待った。その合間にRちゃんと話したり園バス乗り場で同じのY君ママと話し
たり 同じクラスのママと挨拶したりして過ごす。そのうち夫もやってきて 夫も顔見
知りのRちゃん親子と一緒に遊んだり食べたりしてお開きとなった。さ これでしばし
幼稚園生活ともお別れで 夏休みが始まるわい。

・・・と思ったのもつかの間。子供のいる生活は予測不可能な事が起こるものだ。

楽しかったねーと言い合って家に着いてお風呂を溜めていると 赤子が急に

「お耳の中が痛いよ!痛い痛い!」と大騒ぎをしだした。驚いて近づくと 少し発熱
もしている。中耳炎だろう。そう思い急ぎ入院していた救急受付のある病院に連絡を
すると 今日は整形外科の先生しか居ないし 来ても鎮痛剤しかあげられないと言わ
れてしまった。子供救急ダイヤルに電話しても 県内の全ての耳鼻科が診察はしない
との事・・・。

いつも思うのだが 医療機関が一斉に同じ日に休むってバカじゃないだろうか。これっ
て中学くらいの頃から思っていた事だ。うちは日曜はやるけど水曜は休む。うちは月に
休んで祝日開ける。みたいにすりゃあ分散出来るものを なんで全部休むの?????

と ここで言ってもしょうがない。かろうじて一軒だけ小児科を紹介されたが そこも
6時までの受付だった。その時の時刻は6時10分。もうダメだ。でもダメもとで一応
掛けてみようと思い電話し 結果としてその先生に助けられた。先生は診療時間は終了
しているが うちの子の症状を聞いて

「多分中耳炎だと思うよ。カロナールを砕いて飲ませるか 座薬を入れれば15分で
効果が出てきて落ち着くはず」

とその場で診断してくれた。そのついでに前記の病院に連絡したら受け入れ可能かもとも。
だが整形外科の先生しか居ないと告げると「おかしいな。必ず小児科医がいるはずなのに。
僕が調べて折り返しあなたの所に連絡するよ。ちょっと待ってて」とまで言ってくれた
のだ。殴りたくなるクソ医者が多いが(笑 こんなに親切な先生はちょっと居ない。とても
有難い。その後電話が来て「丁度今は先生の入れ替え時間なのかも。むしろもっと遅い
時間のが受け入れるかもね。でもどのみち鎮痛剤を渡されておしまいだろうから 一日
待って耳鼻科に行った方がいい」

とアドバイスしてくれた。助言の通りに座薬を入れて数分もすると みるみるうちに赤子
が落ち着いた。そしてその後ついつい

「お願いだから痛いとかの症状は もっと早く言って頂戴!!6時前までならなんとか
なったかも知れないのに!!」

と赤子にきつく言ってしまった。とはいえ・・・痛みよりも楽しいお祭りの方が優先に
なるのも無理はない。それに異変に全く気付けなかったのは 多少なりとも親である私
の責任だ。とにかく診察は週明けにするとして この日は様子見となった。
c0095925_20561142.jpg

バタバタしていて夕飯の事を何も考えておらず 屋台でもラムネとかフランクフルトや
お菓子くらいしか食べなかったので 夕飯を大急ぎで作った。急ごしらえで支度したの
は豚肉の生姜焼き それと付け合わせにハム入りのサラダ。この日はコレと常備して
おいたカップ入り味噌汁 鮭フレークなどで夕餉。
 
[PR]

by rim27 | 2015-07-19 23:59 | 市販お菓子・その他色々
2015年 07月 18日

デートとか風邪とか。

木曜の事。

今日は幼稚園を午前中で早退して 赤子の退院後の定期診察に行く日。お迎えに
行ったその足で 予約時間に合わせ電車とバスを乗り継いで病院に向かう。途中で
じいじとばあばから「今日はうちも買い物に出かけてるから 帰りは迎えに行く」
と連絡を貰ったので 後で待ち合わせをする事に。病院では胸の音は消えている
との事。でもまだ鼻水が出ているので 処方薬が出された。次の診察は二か月後。

じいじとばあばはまだ着かないので それまでの間赤子と一緒に街を歩く。とはいえ
駅の周辺&駅の中のビルだけだけど。娘とデートってやつだろうか。もう三歳にも
なるとバギーも引かなくていいし あっちこっち走り回ったり奇声も上げなくなるの
で 高いバッグやアクセがディスプレイされているビルの中を歩くのも 本当に楽に
なった。「ケイ あのネックレスが好き」「お姉さんになったら買う?」なんてな
会話をしながら歩くのも なんだか楽しい。

が!!やっぱり三歳は三歳。背伸びしてお姉さんのお洋服やアクセサリーのある店
を見るのも好きだけど オモチャ売り場には敵わない。突き当りにある特設オモチャ
売り場で足止めを食らい しばし動けなくなった。
c0095925_17495146.jpg

お言葉ですが あんたが夢中になってるその木製レールとトーマス・・・ねーね(姉)
からのプレセントで持っていて家にあるわけだが。

その後もお人形で遊ぶ→それも家にある ミニ電子ピアノ→それも家にある と
悉くいつも家で遊んでいるオモチャにばかり興味を示していた。こちとらこんなトコ
でぼーっとしているのが辛いわけだが。そしてダイソーで100円で売ってるティアラ
と同商品が キャラクターものになっただけで2500円とかに値が跳ね上がっている
ので ねだられないかドキドキなわけだが(笑 その後はやっと飽きてくれたので場所
移動。一旦ビルを出て雑貨屋さんに行こうと歩いていたら 赤子が急におしっこーと
言いだした。ここらに入れそうな場所無いよなと困っていたら 結婚式場のスタッフ
さんが「良ければどうぞ」と言って下さった。赤子が「綺麗 お城みたいね」と興味
を持ったのを聞き「中もご覧になっていって下さい」とも言ってくれた。
c0095925_1754365.jpg

ホールを眺めながら 赤子もいつかお嫁さんになるのかな と思ってしまった。夫と
しては辛い日になると思うし 今は結婚より仕事に生きる女性も多い。が 母として
はやっぱり自分が死んだ後 この子を託せる旦那さんが出来て欲しいな。

その後父母が駅に着いたと連絡があったので 合流してお昼ご飯を食べに行く。行った
のは以前行って美味しかった釜飯屋さん。他にもハワイ料理のプレートとかお寿司など
たくさん選択肢があったのだが 赤子の「かまめしどんがいい」の一言で決定(笑
c0095925_181269.jpg

で そこそこ待ってかまめしどん登場。うん うまいネ。

その後はまたデパ地下で食べ物を買ったり母上の洋服を買うのに付き合ったりして
帰宅となった。帰りは車なのでラクだ。
c0095925_1833511.jpg

帰宅後は夕餉の支度。今日は春巻き。ミニサイズは大人と同じ具をみじん切りにして
四分の一サイズに切った皮で巻いた赤子用。真ん中は思い付きで作った ゆで卵と
チーズを入れたもの。もう一つは椎茸・ささみ・春雨・たけのこを刻んで味付けした
ものを巻いたやつ。春巻きの皮ってチーズと相性が良い。パリッとトロッのコラボが
たまらない。ただしカロリーもたまらない(苦笑

今宵はコレと 白菜&落とし玉子の味噌汁・せんキャベツ・コーン・レタス・わかめ
のサラダ・舞茸昆布煮・デパ地下で買ったアボカドと鮪のポキ などで夕餉。ポキは
見た目は好みの感じだったのだけど 食べてみたら予想と違って甘かった。うーん。
甘くしない方が美味しいと思うんだけどなぁ。。。

金曜の事。

どうにも体がおかしい。鼻がつまって息が出来ないし鼻水もダラダラ それに熱が
ある。風邪だなこりゃ。思えば旅館やら駅前やら病院やら 色々と他人の菌と接触
する場所に出かけていたのでさもありなん。しかし辛い。どうにも辛くて赤子を園
バスに乗せて帰って来ると 動く事が出来なくなった。這うように朝食も食べない
まま毛布を引っ張ってきて 居間の床に寝ころぶ。なんとそのまま二時近くまで
眠ってしまい 更に起きた後はもっと具合が悪くなっていた。赤子をバス乗り場に
迎えに行ったその足で病院に行き 念の為肺のレントゲンを撮ってもらい薬を処方
された。咳も酷くなって来たが夕食の支度を休めない。

で 夜になってもう何も出来ないと悟る。そこで私がした行動は 全力を振り絞り
風呂の湯を給湯し食事を全部盆に用意し 部屋を片付け赤子の風呂上りに着る服と
ドライヤーをセット。ここまで膳立てしておき 更に
c0095925_2184725.jpg

夫に指示書を書く(笑 一緒に描かれた気味悪いイラストは アドベンチャータイム
というアニメのキャラ。夫は言伝 というものを全く理解しない人間で 口頭で

「テーブルの上を片付けてね それと赤子を9時までに寝かしてね」

とか言っても 出来ないのだ。口では分かったと返答するし 具合悪い時は休んでと
言ってもくれるのだが 代わりに私の指示は何一つ聞いてくれない。心配になって
寝ている六畳間から覗きに向かうと テーブルの上はぐちゃぐちゃだし 11時を
過ぎても赤子が起きて居たりする。なぜだと問うと 全て「今やるところだった」と
返る。これでは寝てもいられない。なので今回は指示書を作成し行動する時間までも
書き込む。帰宅後の夫にそれを見せ

「俺に任せろ と言ってくれるのならば 責任を最後まで持って欲しい。この指示書
に従って全てやって欲しい。一個でも出来ていなかったら(私の回復後)半殺しです」

と言い添えた。二階で鼻をかみながら様子を窺っていると 今日ばかりは指示通り
の時間に風呂桶のカポーンという音が階下から聞こえた。守っているようだ(苦笑
まだ 休んでと言ってくれるだけホントにマシかも知れない。感謝もしないといけ
ない。だが じゃあお言葉に甘えてなんて寝ようものなら うちの場合後から私自身
がもっと大変になるのだ。だからやるならちゃんとやって!と言いたくもなる。

そして今 寝過ぎて眠れないので居間で一人 ココアを飲みつつネット中。
c0095925_2402770.jpg

撮るだけ撮ってUPしていない写真もけっこうあるので ボチボチUP。これはいつ
ぞや日帰りドライブに行った時のモノ。渋滞中何気なく外を見ていたら 私のツボ
なビルがあったので写した一枚。私はちょっと変わった間取りだとか ちょっと住み
にくそうな家なんかに萌える変わったタチで このビルが非常に萌えた。ビルにして
は狭く テナントを入れるには小さすぎるし住むにはちょっと利便性が無い。この
どっちともつかない感じが萌え萌えだ。普通の感覚の人にゃちょっと分かるまい(笑 
このテの建物は塾なんかに多い。無理にここに住むとしたらみたいな 妄想とかも
する。私にとって 変わった建築物は二次元美少女と同じ。
c0095925_2444392.jpg

赤子は最近 園から持ち帰った教材絵本や家にある絵本を私に読み聞かせてくれ
る。一字一句本の中の文章と同じく読むので まるで本当に文字を理解し読んで
いるかのようだけど 実際は耳で暗記した言葉を声にしているだけだと思う。
それでもそのカラクリを知らない夫は 急に何ページもの文章をスラスラと読め
るようになったと大驚き。その後カラクリを明かして ちょっとガッカリ(笑
c0095925_250941.jpg

毎日暑くてブチ切れそうになったので 安かったひんやりシーツなるものを家族分購入
してみた。ただの布きれの画像になってしまったので アクセントにトントンマルシェ
を寝かせてみる。人間が寝てみた結果は・・・別にヒンヤリはしない。サラッとして
いて寝心地悪いわけじゃあないが。一枚3980円で快適に眠れる程のクール感を求める
方が間違いだったわナ。
c0095925_252225.jpg

ギタドラのアプリを発見したのでなんとなく入れて 風呂上りに赤子・夫・私で遊ぶ。
夫はギタフリで全国一位に一瞬だけなった事があって 私も嫌いじゃない。その間に
生まれた赤子も気に入った様子で 二回目からは一人で演奏していた。昔は一回の
演奏に200円も出していたのに アプリで無料で出来るようになったとは 時代も
変わったものよのぅ。
[PR]

by rim27 | 2015-07-18 14:54 | 市販お菓子・その他色々
2015年 07月 14日

愛する爪切り。

月曜の事。

今日はお迎えの時間に 買い物ついでに園に赤子をお迎えに行ってみた。晴れている
が風が強いので 逆に外に居る方が暑さが無い。

園に着くと 赤子は同じクラスの女の子と手を繋いで遊んでいた。泣く日も多く他の子
に叩かれてもポワンとしているので てっきり一人でばかり遊んでると思っていたが
ちゃんと仲良く遊べているらしい。少しホッとなる。帰ろうとすると園内の玄関に七夕
の短冊がまだ飾ってあるのを発見。赤子に何と書いたか聞くと お医者さんになりたい
と書いたと教えられた。そっか 赤子は骨・うんちやおしっこの出来るまで・歯なんか
の絵本が大好きだから その影響かな。と思い短冊を探してみたら赤子の短冊には

「恐竜に乗りたい」と書かれていた。

おい 言ってる事と書いてある事ちゃうぞ(笑 うちは女の子なのに なぜか消防車・
救急車・恐竜が大好きなんだよなぁ。。。まるで男の子のよう。本当に女の子らしく
育つんだろうか。が!万一オナベになりたいとか 女性が恋愛対象だとしても 私は
それも受け入れるつもり。一度きりの人生なら 後悔なく生きてくれる方がいいから。
今のトコ恐竜も好きだがお姫様のドレスも好きなので まあ好きにしなさいな って
感じでいる。今日はいつも園バス乗り場で一緒のY君ママもお迎えだったので 短冊
を見ながら玄関で少し話してバイバイをした。
c0095925_133323.jpg

帰りはスーパーに寄って赤子のリクで桃を買う。まだ少し硬そうなので様子見で一個
だけ買ってみたのだけど これが結果丁度良い柔らかさですこぶる甘かった。うちは
私も夫も赤子も全員果物がそんなに好きじゃないのだけど 旬の果物はたまに食べる
とやっぱり美味しいと感じる。
c0095925_13343621.jpg

今日はお弁当のおにぎり一個とおかず少し残してきたので お腹が空いているだろう
と思い帰宅後焼きそばも作ってみた。冷蔵庫には半端な食材が一杯なので一気に全部
入れてしまう。これは美味しかったようで 私と分けてもりもりと食べてくれた。お
弁当の方は おにぎり一個ととうもろこしを残してきた。なんで残したのかを聞くと
どうもおかかおにぎりに使ったかつおぶしが 喉や口の中に引っ掛かり食べにくかった
らしい。スマン。

そして夕餉は 今日は肉じゃが・焼き鮭・しらすと大根おろし・ホウレン草と油揚げの
あえ物・旅先で買った舞茸と昆布の佃煮などで和のご飯。

しかしその・・・夫は肉じゃが大好きなのだけど 私はあんまり好きじゃないので
肉じゃががメインの日はなんかオカズが物足りない。コロッケなんかだとご飯が食べ
られるのに 肉じゃがだとどうにもご飯が進まないのよなぁ。同じ法則で かぼちゃ
の煮つけでもご飯が食べられない。

そしてお風呂の前。爪切りをしようといつも置いている場所を見ると 何度探しても
無かった。巻き爪の私は普通の爪切りじゃなく ニッパー型の爪切りの方が使いやすい。
家族でニッパーは私しか使わず 他の場所に移動もしないので無くなるはずはない。が
嫌な予感。爪切りを入れてあった鉛筆立ての真下に ゴミ箱があるのだ。入れ損なって
ゴミ箱に入り 気付かぬままゴミをまとめて出してしまっていたとしたら・・・

ああああ orz

十年使ってきたのに。その爪切りは職人さん手作りで もの凄く使い勝手が良かった。
しかも十年使っても全く切れ味も変わらない。奮発して買ってずっと大事にしていた
のに こんなに突然別れる事になろうとは。さて無いと分かったが 爪は伸びるのは
待ってはくれない。居てもたってもいられなくなり 夫に泣きつきドラッグストアへ
車を飛ばしてもらい 新たなニッパー爪切りを買う事に。

これでとりあえず爪は切れたが 先がオウムの嘴のように湾曲しているタイプは 慣れ
ていないので使いにくい。やっぱり別れた君が一番だ。でももう二度とあの蜜月の日々
は戻らない。無念。

火曜の事。

赤子を園に送り家事を終えた後は 友人Sちゃんとランチを食べに行く。私とSちゃん
は幼稚園は同じだったが 小さい頃は全く遊んだ事が無かった。仲良くなったのは高校
時代から。でも高校も別だった。それが同じ中華料理屋さんでバイトするようになり
仲良くなって今に至る。当時の中華屋はもう無くなってしまい 今は同じ所に別の店
が入っている。が 懐かしいのでその店でランチをする事に。
c0095925_18424792.jpg

ランチ定食もやっていたがあまりピンと来なかったので ライスを頼んで大皿料理を
二品程頼みシェアしてみた。頼んだのはチンジャオロースと五目野菜炒め。何を頼ん
でもランチタイムには スープと食後のコーヒーがサービスになるらしい。何気にこの
スープがコーン入りでまろやかで美味。
c0095925_18425814.jpg

コーヒーも堪能。経営者も店員も店名も 全然当時とは変わってしまったが 店の内装
やテーブルセットは当時私達が働いていた時のまま。それなりに懐かしく 思い出話に
花が咲いた。
c0095925_1535458.jpg

その後ちょっとだけお宅にお邪魔して 飼い犬君と遊ぶ。モフモフで超人懐っこい。

帰宅後は夕餉の支度をして赤子を迎えに行く。今日はお弁当も残さず 泣かずお利口に
一日過ごして来たようだ。当初は園で泣いたりする事もあったが 最近はこんな風に
先生に「今日もお利口でしたよ」と言われる日も増え ホッとする。ただ家に着いて
から「今日転んで頭ゴチンしちゃったの。痛かった」と教えられ 少し不安になる。
赤子の指す部分は後頭部で 滑って転倒したらしい。帰り際何も言われなかったので
先生も現場を見ておらず あずかり知らぬのだろう。赤子の様子は元気だが こんな
風に親の目も先生の目も届かない所でアクシデントが多く起こるのが 園の辛い所。
親は知る術が無いので とにかく一日無事に 怪我をせず帰って欲しいと祈るしか
ない。
c0095925_18483396.jpg

食事も食べ 普段と変わらない様子なのでとりあえず今回は救急に行くまでもないと
判断し 家で過ごした。夕食後は練乳バーを齧る。ああ美味しい~~♪練乳って氷と
合わさると鉄壁の美味さだ。と思いながら上機嫌で食べていたら 練乳がバーの半分
にしか入っておらず 後半を食べる時若干テンションが落ちた(笑 なんか寂しい。

夜は録画しておいた探偵ナイトスクープを見る。今日の一発目は栗の蜂蜜を美味しく
食べる方法。知らなかったが 栗の蜂蜜は犬の匂いらしい(笑 花によって味が多少
違うというのは知っていたが そこまで凄い味のも出来るのネ。気になってGoogle
先生にお聞きしてみると

栗の蜂蜜 大変不味いです。

という 通販サイトなのにド直球の説明書きがあった(笑 こうなると逆に食べて
みたくなるのが人情。小瓶に入れて試食サイズでどこかで売ってないかな。。。
[PR]

by rim27 | 2015-07-14 23:06 | 市販お菓子・その他色々
2015年 07月 11日

鬼怒川旅行。

何となくるるぶを見ている時 ワールドスクエアの広告を見かけた赤子からせっつかれ
たので ならばと思い鬼怒川の宿を一泊予約してみた。折しも丁度今月私の誕生日も
あるので 今年の誕生日プレゼントは家族揃っての旅行&観光って事にしてみた。
夫の仕事柄旅行に行きづらいので 私にとってはこれが何よりの贈り物になる。あと
願う事は一つ。災害起きませんようにって事だけだ。我が家にとっては災害=速攻で
夫が会社に飛んで行かねばならない となるから。しかしその前日栃木で地震。更に
台風も接近中。嫌な予感がゾンゾンしたが(笑 全世界のあらゆる神や仏や精霊に祈り
ながら 結果としては何とか行って来られた。
c0095925_21231841.jpg

日記にも何度も書いているが 私にとってワールドスクエアは子供の頃酔いすぎて車
から降りる事も出来ずに一人車の中で倒れていて 場内にすら入れなかった黒い思い
出の場所。おお・・・感慨深い。あの頃自分の娘や夫と再訪する事になるなんて露程
も思わなかったもの。ドールハウスが好きな赤子も大喜び。
c0095925_2126115.jpg

場内には世界中の建築物が網羅されていて 巨人になって世界一周旅行が出来る。
どの建物も細部まで本当に良く再現されていて ため息が出る程素晴らしい。コレは
最近経済がナニでアレなギリシャの パルテノン神殿。遠近法を利用し各建造物と共
に写真を撮り 友人三人に「今ニューヨーク来てます」「今ギリシャ来てます」「今
エジプト来てます」と送信。すると三人とも騙されてくれた。そのくらいクオリティ
が高いのだ。ちなみに広い場内は各エリアにエアコン付き休憩所が設置されている
ので 猛暑でも辛くなく回れる。
c0095925_21292652.jpg

宿は大江戸温泉物語グループのホテル。昔は『鬼怒川観光ホテールッ♪』ってCM
ソングで有名だった場所だ。一万円前後の値段で各種お風呂にビュッフェが楽しめ
るので 小さい子連れの私達にはもってこいの宿だった。その上館内のどこも綺麗。
部屋も広い和洋室なので 親子三人伸び伸び寛げる。そして何より 部屋からの景観
が良いのだ。鬼怒川には何度も来ているが どの宿からも風情ある景色が見られる。
私はこの景色が大好きで 来る度にじっくり見てしまうのだ。ちょっと向かいの建物
が年代が経過していて 味がある情景。
c0095925_21334556.jpg

夕方から夜になる頃の景色がまた たまらなく良い。真っ暗になると星が綺麗に見え
山のてっぺんに月も上る。川の音が聞こえる中じーっとバルコニーに佇むと 日頃の
疲れが溶けていくよう。
c0095925_21351650.jpg

普段は貸し切り風呂派なのだが 赤子にせっかくならプールのように大きなお風呂を
堪能して貰おうと思い 今回は大浴場と露天風呂に入ってみた。が 実は室内風呂も
私的に良かった。ユニットバスではなくちゃんとしたお風呂で お湯の勢いもあって
広い。寝坊して大浴場での朝風呂を逃した際こちらを使用。
c0095925_21392271.jpg

夕食は六時から。種類は豊富でどれも美味しい。まずは漬けまぐろ・名物湯葉刺し・
姫竹の梅酢煮・野菜のあんかけなど前菜っぽいモノから堪能。
c0095925_21403675.jpg

お次はガッツリ。ステーキは柔らかくて味も良い。天ぷらは揚げたてで刺身類も全部
新鮮で脂のノリも良い。この他にズワイガニ・トロの寿司・野菜サラダ・お蕎麦・
デザートなどまんべんなく制覇。時々ビュッフェ付の宿でもえらい低いクオリティの
トコがあるが(笑 ここは私は楽しめた。何気にクレームブリュレがめっちゃめちゃ
美味しくて二回お替り。赤子の気に入りはチョコレートファウンテンのマシュマロ。

朝食のビュッフェも種類豊富で美味しかった。ので食べ過ぎた。和食ならイカのお刺身
やお惣菜類 洋食ならコーンスープやクロワッサンやゴマパンなどのミニ菓子パンが
美味しかった。つまりは和食も洋食も食べたというワケだ。二人前朝定食を食うた事に
なるが 後悔はしていない。
c0095925_2143548.jpg

翌日は宿から近い場所にあるおさるの山のロープウェイに行ってみる。ここは数年前
まだ小さかった甥っ子と来た事があった。今回はここも二度目の再訪。ロープウェイ
では赤子は喜び私は終始尻の穴をキュッとさせ冷や汗をかいたが(笑 頂上のおさる
の山は楽しかった。エサをついつい三度買う。サルって本当に面白いというか 人間
っぽい。同じ場所でばかりエサをやっていると 天井近くのトタンをバンバン叩いて
「こっちよこせ!」とアピールしてくるヤツが居る。夫は一匹のサルに終始アピール
されていて 一袋全部のエサを貢いでいた(笑
c0095925_2147422.jpg

お次は栃木県子ども総合科学館に行く。ここは子供ならず大人も為になって楽しい
場所。不思議な体験が出来るだけでなく その原理や現象の説明も事細かいので為に
なる。中でも私が一番鮮烈に感じたのは 暗闇迷路。光が届く所はまだ良いが 次第
に光が全く射さない真っ暗闇になり 壁を伝って迷路を進む。音も光も無い漆黒の迷路
では 閉塞感が凄く息までしにくくなる。這う這うの体で這い出るハメに。 
c0095925_2153873.jpg

私が漆黒迷路をへっぴり腰で進む同じ頃 赤子は夫と自分で作ったオリジナルのお魚を
バーチャル空間に泳がせられる体験をしていた。名前もつけた魚が大きなスクリーンに
映ると子供は大はしゃぎ。
c0095925_21584772.jpg

鉱物大好きの私と夫はうっとり鑑賞。色んな石達。こんな風にコレクションを大きな棚
に いつか飾りたいものよ。
c0095925_2155539.jpg

こちらは心電図のように自分の心臓のリズムが見える機械。大きな施設なので 全てを
体験するだけでもかなりの体力を使う。なので帰る頃はけっこう三人ともヘトヘト。
なので帰る時絶対に買おう!と思っていた入り口近くのお土産屋さんの宇宙食を買い
忘れてしまい 帰る途中思い出し絶叫した(苦笑 アレだけはどうしても欲しかった
のに。。。みんなにもドヤ顔で配ろうと思っていたのに。。。この旅一番の後悔。

と たった一泊だけだが赤子の喜ぶ施設に立ち寄れたし 宿も良かったので楽しい旅に
なった。欲を言えば二泊~三泊出来るのが理想だ。いつか こんな風に衝動的ではなく
ちゃんと前々から計画した数日の旅行に行きたいものダ。

*オマケ*

旅先で食べたモノとか土産とか。

c0095925_2212847.jpg

SAで買ったおやつ。夫はパイ生地のドーナツ 赤子はでっかいチョコボール 私は
マックスコーヒー。全部普通に見えて実はどれもご当地モノ。特にマックスコーヒー
とレモン牛乳は栃木県の代表ドリンクだ。これが歯がモゲる程甘いのだけど 冷えて
いるととても美味しい。しかしどこに行ってもU字工事のサインがあった(笑 地元
愛を感じる。
c0095925_22151096.jpg

行きに食べたお蕎麦屋さんの看板が可愛かったので撮影。お地蔵さんモチーフ。店内にも
可愛いジオラマやお地蔵さんの陶器などのコレクションもいっぱい。ここでは私は赤子と
シェアして月見そば 夫はかつ丼を食べた。
c0095925_2217614.jpg

二日目の昼は宇都宮を通ったので これは外せない!!と夫と言い合って餃子をアピール
している店に入店し もちろん餃子を頼む。これが本当にジューシーでめちゃ美味しい。
餃子にハズレってのはあまり無いけど やっぱり競争の激しい地区の物ってのは磨かれ
ていて格別に美味しいと思う。
c0095925_2219954.jpg

前日宿で NHKの72hourを夫婦で見ていた。この日の特集はラーメン屋だったので
夫婦ですっかりラーメン脳になっていたので ラーメンも注文。餃子を食べた同じ店の
モノだが この味玉醤油ラーメンもクオリティが高い。私のせいでネギ無しの注文に
していて 見た目がしまりが無いのが惜しいが(笑 味は非常にコクがあって美味。


旅行中はカロリーとかは一切考えない。体重計など お山の彼方へ飛んで行け~ぃ。
[PR]

by rim27 | 2015-07-11 23:16 | 市販お菓子・その他色々