<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

ピーマン三昧。

日曜の事。

今日は何やら朝からいそいそと支度をし始める夫。服も着替えて赤子に向かって満面の
笑みで「昨日はごめんな!今日こそ遊園地に行こう!」と言っている。

が 赤子からは「ケイちゃん今日はママとビーズ買いに行く約束してるから パパ
だけ行ってきてもいいよ?」と返されていて 物干し中の私は爆笑。その後肩を落と
す夫に「ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~だから子供が行きたい時に連れて行ってやらないと
いけないんだよ。今日は朝起きてすぐ私と手芸コーナー行く約束してるから。行くなら
ケイの言うように オッサン一人でメリーゴーランドでも乗りに行けば?」と追い打ち
をかけておいた。夫は「・・・分かったごめん。もういじめないでくれよ」と言って
便所に消えた。
c0095925_15405092.jpg

で ビーズやオモチャを買うついでに 併設のスーパーで食料品や雑貨も買う。棚
にベトベトベータのイラスト入りスポンジがあるのを見つけ 赤子は大喜び。赤子
がしょっちゅう発見しては持ってくるので うちでは激落ちくんシリーズを買う事
が増えた。すっかり会社の策略に乗っちゃってる・・・。あとどうでもいいのだが
猫のオヤツを買おうと棚に行ったら このスーパーの全ての猫用品全部買う気です
かと言いたくなる程 膨大な数の猫グッズと猫エサを買う外国人男性に出くわした。

無ければ向かいのドラッグストアに行けばいいだけなので その男性が買い占めて
も全然良かったのだが 私を見ると男性は

「ごめんねー多いのようちー。何欲しいの?」と聞いてきた。思わず素直にマタタビ
と言うと 自分のカゴを漁り「何個欲しい?ごめんねー」とも(笑 一個で構わない
と答えると 自分がいかに猫が好きかを語り出した。七匹ともボランティア団体の
里親募集で貰った子で 中には被災した岩手からはるばる来た子もいるらしい。私も
動物を買うならショップで購入はせず 保健所や里親募集に来る子が欲しいタチなの
で その人の気持ちが分かった。それを言うと「そう!僕も!」と言い スマホを
出して猫自慢を始めた。まるで娘自慢のようだ。分かるよその気持ちも。君の子の
も見せてと言われたので慌てて携帯の中のを見せたが 白目で寝ているから激写した
一枚しかなく 彼はそれを見てもの凄くウケていた。その時赤子が私を呼んだので
別れたが

結局マタタビ一個ウチ用に譲って貰うのを忘れた(笑
c0095925_1542566.jpg

帰宅後は買ったビーズで 赤子とお遊び。私のもう付けない水晶&虎目石のブレスが
あったので それも切って解体し新しい作品の材料にする事に。今日作るのは 夫の
車に付けるお守りと 私の携帯ストラップ。
c0095925_15441770.jpg

職人の如く真剣な目つきで作業中の赤子。だがビーズに付属していたテグスが伸縮しな
いものだったので 作りにくい事。伸びるゴム製も買えばよかった。
c0095925_15451736.jpg

カット水晶ビーズ・色ビーズ・虎目石・丸水晶ビーズの組み合わせで 私の携帯に付け
るお守りストラップの出来上がり。テグスが伸び切るまでは少々曲がって不格好だけど
色の配色はお気に入り。
c0095925_154706.jpg

でもって夕食は 今日は貰い物のピーマンと茄子が一杯あるのでそれらを使って料理。
特にピーマンがもの凄く肉厚でデッカイので食べでがある。写真の他にもう一袋ある
ので 今日は炒め物と詰め物で消費。
c0095925_15491693.jpg

炒め物は 鶏のチンジャオロースー風。胸肉に片栗粉をまぶしたものとタケノコと共に
オイスターソース・醤油・酒・塩胡椒・砂糖で少し甘めの味付けをして炒める。コレが
むっちゃくちゃウマかった。新鮮なピーマンがシャキシャキで 何より美味しい。赤子
もお替りして食べてくれた。
c0095925_1551917.jpg

詰め物のオーブン焼きは オリーブオイルを振りかけてオーブンに入れてじっくり加熱。
こっちは夫の明日明後日のお弁当用に作ってみた。

食後は家族で各々が借りたいものを物色しにレンタル店へ。帰ってきたら病院から貰った
抗生物質を赤子に飲ませ お風呂に入って就寝(赤子のみ)。
c0095925_19422589.jpg

最近は病院や採血で泣く事も増えてきた赤子だが 経口の投薬だけはなぜか嫌がる事なく
素直に飲む。ただの診察よりよっぽどこっちの方が子供は泣くだろうに。何にせよ飲んで
くれるので 毎度イチゴ牛乳+薬のカクテルのコップを置いておき「できたよー」と言う
だけで済む。でもどうしても混ぜただけでは溶け残ってしまう事が多いので 今日から
こんな形であげてみる事に。

プラスチックの注射器は 中にもとは水あめが入っていた。駄菓子の付属品のコレに薬
を混ぜた液体を仕込んでおいて飲ませると ちゅーっと噴射するので底に溶け残る事が
無い。本人も楽しいようだ。

で 今日もまた夜中に一人風呂。一度は赤子と一緒に入り 自分をじっくり洗うのは
家族が寝た後改めて。最近は赤子にも自分で体を洗わせるようにしているが 仕上げ
洗いは私か夫が必ず必要だし 一人で入れる日はまだ遠い。風呂を出てもまだ 私の
一人を楽しむ時間は続く。返却してしまう前に 見返しているダウントンアビーの
ディスクを一話だけ鑑賞。

何度見ても伯爵に「投資で君の持参金全部失くしちゃった」と言われた時の夫人の顔が

(゚д゚ )

なのが 笑う場面じゃないのだが笑える(笑 まさに顔文字通り。位や経済状態で差は
あれど とある女性の場合の持参金は900万ドル(約10億)だったそうだし 伯爵夫人
は20億以上はあったはず。ゴミンネで済む話じゃないわな。伯爵もまさかゴミンネと
は言っておらず むしろ体が半透明になってたが。。。
[PR]

by rim27 | 2015-08-31 00:43 | 中華・韓国・エスニック
2015年 08月 29日

いつものパターンな休日。

土曜の事。

赤子の熱は下がり 多少咳が出るものの元気がすっかり戻った。そして今日は夫の一日
休みなので 天気がちょっと良くないものの室内施設には遊びに行かせられるだろうと
思い 朝食時に夫に相談すると「いいよ」との事。毎度の事だが私と赤子が用意や家事
をする間 夫は携帯を離さない。ずっとアプリ。せっかくの休みだし私も専業で働いて
いないので 多少大目に見たい。そう思いなるべく文句は言わないようにしているが
一応出かけないといけない時は時計を見ながら何度か声を掛ける。それでも動かない。

結局夫が「そろそろ行こうか」と言ったのは 昼の一時半も過ぎる頃だった。

怒りよりも呆れが先に来て 今日は怒らなかった。出かけるのを諦めブロック遊びを開始
する赤子を見ながら「もう遅い時間になってしまったから遠出はいいよ。家で過ごそう」

とだけ伝えた。行こうと思っていた公園兼遊園地は ここから片道二時間掛かる。午前の
うちに出なければ現地で遊ぶ事も出来ない。夫はその後一人ブーたれ「今からでも行ける」
などと言っていた。他の日はどうしても必要な買い物をする以外 休日は半日は和室に
布団を敷いたりDVDプレーヤーを置いてやり 飲み物を運んで好きな時間を過ごさせて
やれるようにしている。又は出掛けたい時は夫の好きに出掛けて良い事にしている。それ
でもたまの家族サービスをするのは苦痛で アプリの方が重要らしい。

ゲームとマンガさえあればいい。というのは出会った二十歳の頃から今も変わらず 子供
が出来たから大人の考えを持つ という事は夫は無い。遊びたがる子供を無視してゲーム
をする父親と 子供はもう一緒に遊ぶ事をしなくなった。オッサンの外見の皮を一枚剥ぐと
中に入っているのは幼稚園の年長さんくらいの子なのだ。情けないが。

なんだろう。天のスティーブジョブズに「余計なもん開発すんじゃねーよ!電話なんて
通話が出来りゃいいんだよ!ゲーム出来るとかいらない機能つけんな」

とでも怒りたい(笑

いや ジョブズもきっと「ゲームだって出来る そうiphoneならね。でもいつどこで
どれだけやるかは ユーザー次第だ。僕に廃人を産んだ責任は無いよ」とでも返して
来るだろう。。。
c0095925_14574381.jpg

せっかくのレジャーが潰れてしまった罪滅ぼしに 夕方からは近くのショッピングモール
に赤子を連れ 好きな乗り物に乗せたり小さいオモチャなどを買ってやる事に。最近では
帰りが遅いのも遊んで貰えないのも「パパはお仕事忙しいからだもんね」と言い 自分の
中で折り合いを付けているらしい赤子が 本当に哀れになる事がある。だが 寂しさの
埋めとして赤子は私に依存する。この所はばあばとじいじが家に遊びに来ても私の後を
追うので ばあばとじいじも気分が悪い(苦笑

帰宅後赤子は眠くなってしまったので 居間に長座布団を敷いてやって少し昼寝。件の
夫も横でのうのうと昼寝。いい加減イラッと来たので タダでさえ狭い居間のど真ん中
に寝る夫のケツを蹴って「・・・端で寝て」と言ってしまった(笑

一人になったので たまっている音楽データを整頓しようとitunesを立ち上げた。

最近では店で掛かっていたりテレビで一瞬だけ流れた曲も google先生のお蔭で後から
調べる事が出来 手に入れる事が出来る。昔じゃとても出来なかった事だ。私の場合
有線やラジオで曲名を聞き逃した場合は 歌詞の一部を記憶しその場でスマホに歌詞を
打って曲を出す。それを後からゆっくり調べ直し購入する。

例:こんな僕を救う君は女神様→そのまま打ち込む→曲名『死んだ妻に似てる』解決。

みたいに。

このやり方で知った曲はmirre・きみだった・LOVE IS THE GREATEST THING 等。
どれも一瞬聞いた時 耳にメロディが心地よく残って 手に入れたいと感じたものばかり。
つい最近ではceroも良かったので 今日は購入しipodに落とす。
c0095925_15125338.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=lfETQNfBAD4

やる事やってたって 合間を見つけて好きな事は幼児を育てる親になったって出来る。
現に私もこうして子供の寝ている間にのみ 音楽を聴いたりDVDで海外ドラマを見て
いるわけだから。どっぷりやっては子育てにならないが ちょこちょこ合間を見つけ
ながら楽しめば 今だって息抜きは出来る。この考えが 夫にはもの凄く難しいよう
だ。見ていると まるで夏休み中の子供だ。朝から晩まで携帯を離さず お母さんが
「もうお夕食よ!電話を置きなさい!」と叱ると 真剣な顔をして

「だってまだ~の塔が終わらないんだよ!お母さんは分からないかも知れないけど
ここまで来るの大変だったんだ!途中でやめられないよ!」

と返してくる。

これをやるのがウチでは37歳の一児の父なのだ。頭痛がする(笑

と 愚痴で今日の日記が終わってシマッタ。でも赤子が夜寝た後は 落とした音楽
をゆっくり聴いて あったかい飲み物飲んで少しリラックスしよう。それから 二人
が寝た後に恒例の一人風呂もしよう。

この 家族が寝静まった後の一人風呂は赤子が生まれた直後からやっている これも
私の趣味の一つだと思う。自宅から離れず 子供の面倒を放棄せず 短時間で出来る
自分の好きな事は何かと考えた時 この一人風呂が浮かんだ。以来今でもやっている。
気に入りの入浴剤を入れたたっぷりの湯に浸かって 出る頃はイライラも一緒にお湯
に溶け出た気がするのだ。

入浴=禊・身濯 とはよく言ったものよ。風呂の習慣は 元々体の汚れというよりも
体についた霊的な忌まわしいものを落とすという意味で始まったのだ。さもありなん。
c0095925_1811756.jpg

寝て起きてきた夫がのうのうと「夕食は何時にするの?」と問うて来たので 思わず
「作る気しない。何も。いつでもメシが自動で出てくると思わないでくれる?」と
言ってしまった。するともぞもぞ着替えて起きた赤子と共に出て行き 買ってきた
のはケンタッキーだった。赤子はオリチキは食べないので クリスピーも。
c0095925_18134590.jpg

なんかケイが食べたがったから。と セブンでハンペンと玉子も買ったらしい。ああ
そういえば昨日のニュースの特集でおでんやってるの見たからか。いずれにしても
もう今日はご飯なんて作りたくないや。食べている間もモヤモヤしていたが 赤子の
「はんぺんて おっぱいみたい」の一言に荒んでいた心が緩和される(笑
[PR]

by rim27 | 2015-08-29 18:05 | 市販お菓子・その他色々
2015年 08月 28日

ダウントン・アビー~貴族とメイドと相続人~ 仔牛肉のパイ。

シーズン1から3までずっと見ていて大ファンの ダウントン・アビー。来年一月から
シーズン4がNHKで放送決定との事なので もう今から楽しみで仕方がない。とは
いえ・・・3の終わりで〇〇が▽△になってしまったので その後はどんな話になるの
やら。

その件のダウントンアビーを 最近またシーズン1からレンタルして見返している。
この物語はメイドも重要な登場人物なので 休憩室や調理室などが多く映され その
中で作られる料理の絵や料理名などもたくさん出てくる。それがまた面白い。よく
イギリス料理はナニでアレ・・・と言われるが(笑 ダウントンの伯爵家で出される
料理は少なくとも皆美味しそうだ。昔本で読んだ事があるが 美味しくないと言わ
れる原因は 野菜の調理の仕方が大きいらしい。我々の感覚だと 野菜は色や食感を
損なわない程度に調理するが 英国の方は何でもとにかくクッタクタになるまで茹で
るそうで。日本人の作者がそれを見て仰天したという記述があった。でも家庭料理は
美味しいものも多く お呼ばれして食べたローストチキンは絶品だったそう。

さてダウントンアビーの話に戻ると 伯爵家の夕食にも肉料理の描写が結構出てくる。
今日作ったのは そんな豪華で美味しそうな伯爵家の夕食・・・ではなく そこで
働いているメイドや下働きの皆が食べた とある日の夕ご飯の一品。

その日クローリー家ではいつものように晩餐会を催す予定だった。が 突然オーブンが
壊れてしまい料理が出せない事態となる。料理長が「何も!何も用意出来ないんです!」
と叫ぶ中 晩餐会は中止し客を帰そうと決まりかける。が 進歩的な考えの伯爵夫人の
母が

「ハム パン サラダにチーズ すぐ出せる物を何でも持って来なさい!今日は屋敷
の中でピクニックよ!」

と言い 晩餐会を決行する。結果ピクニック晩餐は成功したが 代わりに食べる物が
無い下働きらが心配し料理長に自分らの食事はあるかと聞くと そこで

「仔牛肉のパイを隠しておいたよ」と返って来る。この料理はそんな場面に登場する。

仔牛肉のパイという名前だが 実際は仔牛肉とキドニーのパイ が正しいはず。キドニー
とはすなわち腎臓の事。日本ではマメ と呼ばれる部位。これは入手が難しいので ネット
通販か専門店で買うのがオススメ。私は今回は 仔牛肉はボビーヴィールという品種を
ネットで買い マメは肉専門店で入手した。これを使って赤ワイン煮込みのシチューを
作り それをパイ皮で蓋して焼いたら出来上がり。
c0095925_1801464.jpg

・・・と簡単に書くと二行で終わる工程が 実際には写真の状態になるまでにめっちゃ
時間が掛かった。でも結構時短させるズル技も使っている。まずじゃがいもは剥いて
切って柔らかくなるまで煮て の工程を全部すっ飛ばし 離乳食用のペレットを使う
事で工程を省く&とろみ付けをしてある。他の野菜はタマネギとマッシュルーム。
タマネギは白菜芯で代用し 肉と一緒に炒めて鍋へ。キドニーは前日のうちに割って
水洗いして牛乳に付けて匂いを取っておくと〇。今回は本場にならい 我が家での赤
ワイン煮では使わないトマトピューレも使ってみた。一気に香りがそれらしくなる。

でもって出来たキドニーと仔牛肉のワイン煮を耐熱皿に注ぎ パイ皮をかぶせて焼い
たら完成。面倒で皮に卵黄を塗らずに焼いてしまったが 時間のある人は省かずに
やっておくと仕上がりが一層綺麗になる。
c0095925_1853473.jpg

一から作って手間が死ぬ程掛かった割には なんだろうこの地味な見た目。。。orz

いや だってイギリスの家庭料理なのだもの。見た目は多分本場もこんなモノだろ。
その代わり味の方はがんばっただけあって 美味しい!私は元々臓物肉が好きなので
キドニー入りのワイン煮も美味しかった。パイ皮との相性も良い。

しかし作中には パイ料理がやたらと出てくる。なんかっちゃ~パイと聞く気がする
上に 毒を仕込むのにもパイを使ってる。私のダウントンの印象としては 一巡目の
時は城綺麗とかマシューとメアリーどうなるよりも

「パイめっちゃ食うてる」

の方が強かったくらい(笑 日本ではパイというとスイーツのイメージの方が強いが
ドラマを見ていると日常的な主食のように食べられているらしい。そこで後日余った
パイの皮を消費する意味でも 適当な食事パイを作ってみた。ここより番外編の英国
に倣った食事パイ編。
c0095925_0575452.jpg

中に入れるのは何でもいいやと思い とりあえず冷凍してあった余っているシュレッド
チーズと コロッケで余った炒めひき肉を一緒にし 味付けをちょっと調整し皮に挟み
焼いてみた。
c0095925_0592362.jpg

焼けてくるともの凄い良い匂い。そもそも使ったパイシートがちょっと高めのモノ
(コレしか売ってなかった)なので 焼いている時から もうバターの香りが強めに
香って良いカンジ。
c0095925_104624.jpg

で 食べたらものっすごい美味しかった。時間を掛けたキドニーパイより美味しい程
だったので ちょっとヘコむ(笑 そうか。食事としてパイを食べるってのも美味しい
のネ。でもまあ日本人なので 持って三日だ。ずっとこればかりでは米と鮭が食べたく
て発狂するが。時折食べるには非常に良い。そもそもカロリーも凄いので むしろ時折
しか食べられない。

いずれにせよ ダウントニアンとして英国貴族や当時の民衆に思いを馳せた調理実験に
なったので 有意義だし面白かった。
c0095925_1892766.jpg

[PR]

by rim27 | 2015-08-28 21:45 | マンガ・TV等再現料理
2015年 08月 27日

きのこご飯と病院。

水曜の事。

昨夜の事。何やら赤子の体が熱い。熱を計るとなんと39度もあり 夜二時には40度に
届きそうに。その日は救急ダイヤルに電話相談した上で座薬で熱を下げる事にし 翌日
の今日朝イチで病院に行った。その数日前からずっと咳をしていたので 前回の通院で
貰った薬を飲ませていたが 結局良くはならずに悪化している模様。こうなると抗生
物質を飲まないと治らないだろう。丁度じいじの車が空いているので乗せて貰い隣町の
総合病院に行き診察を受けると 夏カゼとの事。

血液検査の結果ゼンソク・肺炎の反応は出てはいないが 炎症反応が出ているという。
一個の値が 普通の数値が1程度なのに対し6・5と高くなっていた。これが8になると
入院や点滴治療になるとの事なので ギリギリといったトコ。白血球も増えているし喉
も腫れているそうだ。人出の多い祭りや買い物場所に連れて行っていたし 急激に涼し
くなったりのせいもあるのかも。かくして抗生物質と緩和剤各種を貰い 診察終了。

私一人だと泣かないのに じいじとばあばが居ると 甘えからなのか赤子は途端に泣い
て騒ぎ出す。私はそれが分かっているので「(採血)お注射やだぁぁぁぁ!」と泣く赤子
を必死にあやすじいじとばあばに 冷静に

「・・・これ確信犯だから。試しに二人 処置室の前から居なくなってみな。途端に
大人しくなるから」

と言う。ばあばは頭に血が上り「そんなはずない!不安で泣くのよ可哀想に!」と言い
返してきたが まあまあいいからと促し二人を遠ざけてみた。その後処置室に赤子を
送り 採血後私一人で迎えに行くと。。。

泣き止んでる(笑

そこでちゃんと採血出来た事を褒めつつ ダッコしながらじいじとばあばの待つ院内
コンビニのイートインに迎えに行った。可愛い4歳の双子君達と仲良しになりしばし
遊び 会計後はご褒美を買いに菓子屋へ。
c0095925_1736044.jpg

今日のご褒美は 赤子のリクでチョコレートのマドレーヌ三個入り。大人もついでに
カスタードホイップ入りのシュークリームを買う。更についでにレモンケーキも二個
欲しくなり 葡萄を一粒丸ごと入れた餅というのも気になったので一個試しに買った。
ああスイーツに囲まれると タガが外れてしまう。
c0095925_17391839.jpg

帰りに昼食を食べて行こうと言い合ったが 回転寿司は激混み ファミレスはばあばが
イヤだと言い 唯一ファミレスでもばあばが好きなサイゼも激混みの為 結局すき家に
寄る事に。見た目は身の乗っかり方がとてもワイルドなまぐろ丼だが(笑 すき家の
まぐろは身に味が付いていて美味しいのだ。

帰宅後は赤子に投薬し少し寝かせ 私はその間に夕餉の支度。とはいえ今日は病院に
行ったり赤子の世話にかかりきりになると分かっていたので 前日の夜にある程度は
作っておいた。なので 今日やる作業は味噌汁作りくらい。
c0095925_1740422.jpg

エリンギ・舞茸・椎茸・油揚げを刻んで煮たのを煮汁ごと入れて炊いたきのこご飯&鶏
ささみとほうれん草のあえ物は前日のうちに作っておいた。切り昆布の煮物は残り物。
あとは白菜と落とし玉子の味噌汁・病院の帰りに買った惣菜などで今日は夕餉。赤子は
ガッツリ食べる程食欲が無いので カフェインレスのコーヒー牛乳を作って与え 様子
を見ながらそうめん等を茹でてやって食べさせる事に。今日一杯は水だけでも飲めれば
100点 との事(先生談)。なので無理はさせず 飲みたい物や食べたい物のみをあげて
おしまい。
c0095925_0205615.jpg

お風呂にも入れないので 今日はいつもよりも一緒に遊ぶ時間が長い。やる事が尽きて
きたので 先日電気屋で貰った扇子に一緒に絵を描いて オリジナル扇子を作るなど
して 寝るまでの間を遊ぶ。その後は一緒に録画しておいたグルーの月泥棒を見たりも。
ピスタチオが解説&合間のコントに出演しており 赤子はいつの間にか彼らの白目芸を
取得し 台所で夫の食事の支度をする私に見せに来てくれた。

「ケイちゃん~~~ですっ よろしくおねがいしまっす」

と見事な完コピで言われたので こちらも渾身の

「ご丁寧に紹介ありがとうござい~~~ますっ 母ですっ」

と 返しておいた。病院で泣かない 夜は早く寝るなどは100回言っても聞かないのに
こんなどうでもいい事は瞬時に取得するんだなぁ と 少し遠い目になる(笑

で。

世間ではイクメンなどという言葉が出てきて大分経つが それはあくまでホワイト企業
やら自由業の方でしてな・・・。うちのような馬車馬リーマンの場合は もうどうし
ようもない。何しろ夫が帰る頃は確実に赤子は寝ているから。そして夫は毎日食事を
食べ入浴し アプリをやったらもう就寝。

・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・オラ 自分の時間がねえだ orz

いやいや 専業のくせに甘えてはいかん。だがそのお蔭で弊害も。赤子は夫に懐いては
いるのだが 遊びの相手とねんねの添い寝は 絶対に私でないとならなくなっている。
せめてどちらか赤子が納得してくれたら 休日一日でも任せられるのだが。最近は絶対
遊ぶのも私 添い寝も私じゃないとイヤ!!なので 持病持ち&ぼっち体質の私には
なかなかにツライものが(笑 好いてくれるのは嬉しいが パパともしてくれると助か
るのだがなぁ。

そして今はまだ解熱剤が効いていて微熱になっているが 夜中にまた上がるだろう。
今夜はまた私も徹夜だ。。。
[PR]

by rim27 | 2015-08-27 00:32 | 和風料理
2015年 08月 25日

お子様ランチと麺メニュー。

月曜の事。

今日は妊娠八週で流産した一番目の子の命日。でも我が家では命日ではなく誕生日と
しているので 毎年も恒例の子供に供えるランチを作って食卓に出す。今年のメニュー
はミックス野菜と小海老のピラフ・野菜入りハンバーグ・付け合わせのキャベツ・アン
パンマンポテト・枝豆・デザートにマラサダ。
c0095925_12212121.jpg

ハンバーグには四種の野菜を刻んで混ぜ ピラフはクッキーの型に入れて丸く成形して
みた。十月十日お腹に居て生まれていたら 五歳になっていた命。今年も傍らに遺灰を
入れたロケットを収めたぬいぐるみを置いて 私だけでひっそりと祝った。

赤子は今日は最後の登校日。行った先でベソベソする事はあっても 朝は必ず幼稚園に
行く!と言い元気に園バスに乗ってくれるのでその点は助かる。

時折赤子が一人っ子なのが可哀想になる時がある。里帰りで姉の子に会えると 兄が
出来たように喜ぶ赤子が切ない。弟妹を作らないのは私達夫婦の勝手な理由からだ。
うちの経済状態では一人が限界・私の持病のせいで 次の出産が危うい・年齢的な
限界など。それらが無かったら もう一人は欲しかった。言ってもせんない事だが。
でもうちには二人子供がいるのだ。今でも。歳が半年違いの姉妹二人が。心の中では
いつもそう思っている。だから旅行やレジャーも ぬいぐるみをいつも連れて行く。
この遺灰の入ったぬいぐるみも 家族だから。

久しぶりに朝~昼まで赤子が居らず家に一人なので 今日は幾分ゆっくりと過ごす。
家事の他録るばかりで見られていなかったドラマも消化し 残った時間で手持ちの
アクセサリーの整理もしてみた。コルクボードにピンで全てのペンダントやネック
レスを挿して飾り ついでに自分が今着けているアクセも総とっかえ。

アンクレットは水晶とタイガーアイ・ピアスはPGフープ・でもってペンダントはヒマ
ラヤ中級水晶・指輪も同じく水晶といった具合。ペンダントヘッドと指輪の水晶は
どちらも同じ専門店で購入したもの。自然のままを切り出したワイルドな形でお気に
入り。でもちょっと手持ちのアクセにも飽きてきたので・・・

最近は 勾玉への熱が再燃しているトコロ。

昔子供のいない頃 手作り出来る勾玉キットを買い夫婦で研磨し手作り勾玉を作った
事があった。それと旅先でタイガーアイと水晶の勾玉ネックレスを買った事も。だが
前者の勾玉は首につけるには重すぎ 後者の水晶は車に飾っていたが 夫は外し忘れて
そのまま車を廃車する為引き渡す。。。そして今 やっぱり一個手頃なサイズのが手元
に欲しいとウズウズしている。
c0095925_12445497.jpg

by wikipedia
勾玉は古墳時代から存在している日本の装身具。一部朝鮮から出土しているようだが
あくまで日本古来のものデス。ハイ。でもってその形はカシューナッツのようなのが
由緒正しい出雲型 先が尖った陰陽マークの片方のような形は現代風とされる。その
形は胎児を表すとも太陽と月を表すとも言われ いずれも魔除けやお守りの意味で
使われていたようだ。しかし古代にはネックレスやペンダントを着けるという概念が
あったのに なぜ長い間日本では失われてしまったのだろう。和服でネックレスを
してるのなんて 織田信長他キリシタンくらいしか見た事無い(ロザリオか)。

根付や簪を見ていると ネックレスやペンダントの類も日本特有のセンスで進化出来た
ろうにと 少し惜しい。管玉と勾玉を組み合わせた古代ネックレスなんて もうなんと
いうか完成系って感じの見事なフォルムだから。ま 鎖国が長く外国の文化はしばらく
入って来なかったからねぇ。

とにもかくにも 道具も限られた古代時代にすでに今と変わらない艶やカーブを出す
事が出来ていた勾玉というものに 魅力をめっちゃ感じる。勾玉を買うなら ここは
やはり材質にも拘りたい。翡翠か瑪瑙がいい。特に赤の縞瑪瑙ならなおヨシ。今週中
にでもネットを夜に徘徊して物色したろ。
c0095925_14461353.jpg

夕食はこの日は 夫と赤子には昼に作った野菜ハンバーグと付け合わせ・味噌汁・切り
昆布と揚げの炒め煮などを出し 私はご飯より麺の気分だったので別メニューに。私は
さば缶そうめんに焼き野菜を食べる。焼き野菜に使ったのは串焼きで余った野菜達。
そうめんのつゆは去年よくやっていたほんだしのCMに倣い たっぷりのほんだし・少し
だけめんつゆ・煎り胡麻・ごま油でつゆを作ってそうめんにかけるというモノ。これが
夏にはさっぱりでとてもウマイ。さば缶を添えて崩しながら食べるのがコツ。ツナも〇。
途中で気付いて梅干しも添え さば同様に少しずつ崩して食べたが 一層ウマイ。

火曜の事。

人が夢を見るのは浅いノンレム睡眠時だという。そしてその浅い眠りの時に目覚めると
すっきりすぐに目覚めるし 夢もはっきり覚えている。今日は丁度そのタイミングで
夢の内容を起きても覚えていた。今日は最近好きでよく聴いているSuchmosのボーカル
が出てくる夢だった。何やら自分の為だけに歌ってくれているというめっちゃ良い夢
だったので 自然に夢の途中で目覚めてしまったのが惜しい。

https://www.youtube.com/watch?v=rI6Hzi6vC-M
Suchmos GIRL feat. 呂布

自分だけの為にこの声で歌ってもらえたら 嬉死にするワ。

ときに今日は一気に涼しくなって 何だか半袖では寒いくらい。赤子の服も薄手の長袖
とレギンスに変えてみた。
c0095925_1446185.jpg
 
今日は帽子もタオルも要らなそうなので 軽装で外を午前中に赤子と一緒に少し散歩。
服が猫毛だらけなのはご愛嬌(笑 出る前にスリッスリされたもので。途中 人様の
玄関先にセミの抜け殻があるのを赤子が発見したので 丁度外に出て来た家のご主人
に許可を得て抜け殻を取らせてもらう事に。そのついでにと 庭で採れた茄子まで
数本頂いてしまった。
c0095925_14532360.jpg

帰宅後は家の玄関の飾り物をちょっと変える。手作りマグネットを飾っている一角に
先日リサイクルショップで見かけて買った可愛いマグネットを三つ追加で飾ってみた。
抹茶のスイーツとバゲット入りバッグのモチーフで リアルで可愛い。だが飾ってから
判明。めっちゃ重い上に磁力が弱いので ちょっと飾っておくと玄関から

・・・・ゴットーン ・・・・ボッテーン

と マグネットが落下する音が(笑 ホムセンでもっと磁力の強い磁石を買い 付け直し
てみようかな。

んな事やってるうちにあっという間に夕方。ちょっと早いがお風呂に入ってしまおうと
思い 赤子の服脱ぎを促す。

友人と電話していたりすると 男の子のママはよくしょっちゅう電話中に膝に乗られたり
抱き付かれたりして甘えられているのが受話器の向こうから窺える。対してウチの赤子は
最近は すっかり私の電話中は甘えて来ない。うるさく「誰から?ねーね?ばあば?」と
聞く事はしても 気が済んだらス~ンと離れていき 好きな事をして纏わり付いて来ない。
なんかちょっと寂しいな。。。まだまだ甘えて欲しいのに。。。なので最近はこちらから
逆に赤子に甘える事も多くなった。ここ数日の私の甘えパターンは
c0095925_14592236.jpg

風呂前の裸にひんむいた赤子を 唐揚げのCMソングに合わせて揉む事。

赤子もお決まりで「唐揚げにしないでー」と叫ぶのがお約束。休日など夫と猫は白々しい
目で見てくるが(笑 赤子との触れ合いの時間だし しかも赤子の肌は特別に真っ白で艶々
で美しいのだ。触ったりブーしたり 頬ずりしたりすると気持ちが良い。

今日も二人でお風呂に入る前に お決まりのモミモミをしてから入浴。

でもって夕餉はご飯・味噌汁・おかずの形態にしようと思っていたが 赤子が棚から
ケンミンの焼きビーフンの買い置きを発見し「これがいい」と言ってきたので 急遽
野菜たっぷりのビーフンにする事に。使う具はもやし・白菜・椎茸・エリンギ・卵・
牛薄切り・水煮タケノコ・カニカマなど。私は二日連続麺類だが 好きなので全然OK。
今日はビーフンと 冷凍しておいた餃子を水餃子にしオマケし夕餉。

麺類を夕食に出すと怒る旦那さんは多いらしい。前には「夕食にパスタを出したら
怒られた。夕食はご飯と味噌汁とオカズって形態じゃないとダメなんだ うち。味噌
汁は特に必ず夕食時に出さないと怒るの」と言う子がいた。

前にも書いたが ウチはぜんっぜんいつ何を出してもOK。そもそも食にあまり興味
も無い夫なので文句も言わないが 万一文句を言ってくるような事があったら

「パスタは昼 ハムエッグは朝食わないといけないってだぁぁぁ~~~~れが決めた
んだあ?夕食で食うと氷河が崩れたり野生動物が一種絶滅したり起こるわけでもねえ
べや!食いたい時に食っていいんだよ。そして調理者である私の采配で全てを決めて
いいんだよ。テーブルの神は私だ。私がルールだ」

と 返す。フライ返しをデコに突きつけながら言う。きっと。でも言えない奥さんは
どうやら多いようだ。それは生家のお母さんの料理や仕来りが大きく由来している模様。
きっちり作る専業お母さんもいれば 仕事をしながら育ててくれて忙しい中作ってくれた
お母さんもいて 専業だけど全く作らないお母さんもいて(笑 様々。でも結婚したらば
奥さんにも合わせてあげんと。
[PR]

by rim27 | 2015-08-25 16:16 | その他洋食
2015年 08月 23日

バタバタ花火大会と牛串。

土曜の事。

今日は朝からバタバタ。夜に友人K親子と一緒にウチで花火を見るので 部屋やバル
コニーの掃除を徹底しておかないとならない。でもその前に私の持病の血液検査&
診察&薬を貰いにも行かないと。そこで診察券を朝出して 居間他の部屋の掃除を
終えてから再来院し全て済ませ 終わったその足で買い物とレンタルDVDを返却
最後は帰ってからバルコニーにテーブルセットを出した。とにかくバッタバタして
いて朝ご飯も昼ご飯も食べていなかったので 赤子には野菜ジュースとスナックパン
を朝食べさせ 私は帰宅後やっと流水麺のソバに揚げ玉を散らして啜った。ハァ。
c0095925_14163966.jpg

夜にみんなで食べるツマミも用意しておく。今日はコレと 屋台の串焼きやポテトも
買う予定。お刺身は午前中買い出しに行って入手したワラサ。一切れ味見してみたが
滅法新鮮で超美味しい♪

やっとこ一息つく頃 夫は休日出勤で三時間程出かける。夫の会社のある自治体も今日
がお祭りなので そちらの準備をしに行かないとならなかった。私と赤子は夫の仕事中
シャワーを浴び 甚平に着替えたり化粧をしたりして準備。

花火の前に会場へ 屋台の食べ物を買ったり射的などをしに赤子を連れて行く。今年は
K親子も花火の大分前に到着出来たので 一緒に屋台も回る事に。現地ではRちゃん
親子も居て ちょっと立ち話も。屋台の最初に買ったのは 夫と赤子のリクでかき氷。
c0095925_2223169.jpg

お次は赤子&N君同時リクで 水笛。アニメのキャラクターがついていて 水を入れて
吹くと音が鳴るというモノ。確実に今日を過ぎたら飽きられる 他に用途もたいして
無いオモチャわだなぁ・・・(笑 他には射的・ツムツムボール掬い・わなげなども
やって遊ぶ。赤子からは金魚すくいがしたいと何度もリクがあったもののそれは却下。
うちには猫がいるので水槽を倒されかねないし 生き物は責任を伴うからねぇ。赤子
の気を逸らそうとし 目に入った串焼き屋を指差し「買おうか」と誘うと K親子も
一緒に食べる事になった。
c0095925_2149825.jpg

K親子は和牛串を一本 我が家は牛カルビ串を三本買って一本齧ると・・・ちょっと
衝撃だった。クオリティはたいして期待していなかったが 柔らかい肉でタレの味も
とても美味しい。ただ




超生




レアってレベルじゃねえぞ!と言いたくなる程 もうほぼ生。生の肉。私は本来肉なら
中が赤いのが大好き。だが真夏の屋台で食べる肉が生の場合は受け入れられない。齧った
断面を見て軽くパニックに(笑 Kもすぐ分かったようで ギャーと悲鳴が(笑 子供達
には安全を考え一切食べさせない事に。金魚も串焼きもお預けになってしまった赤子が
可哀想になったので 代わりにもう一回屋台のゲームをさせてやる事にした。それにし
ても 私も夫もKも一口食べて飲んじゃったよ・・・orz

夫は「別に大丈夫じゃない~?」なんて気楽な事を言っていたが 主婦二人は断面が
真っ赤な生肉串ですっかり購買意欲を失う。もうどの屋台見ても熱の通りが信じられ
ない(笑 そこで「コンビニのホットスナックのが安くて美味しいよね」「そうする?」
と言い合って
c0095925_21582444.jpg

こうなった。買ったのは揚げたてで~す と言っていたアメリカンドッグやフランク
フルト それと子供達の希望でドーナツも。そして皿盛りのツマミとともにそれらを
自宅のバルコニーでパクつくと よっぽど美味しい(笑
c0095925_2202782.jpg

そのうち花火の時間になったので なぜかみんなで乾杯をしつつ鑑賞。隅田川と違い
派手さは全然ないが たまにスイカや☆の形の花火が上がると 子供らが大喜び。
肉にはビックリさせられたが まあ楽しかったカナ。

日曜の事。

今日は夫は朝から夕方まで仕事。何しろ自分の会社のある自治体も祭りだったので 後
片付けをしに行く。私と赤子は留守番。今日はどこにも出かける用が無いので 朝も
ゆっくり9時くらいまでダラダラしてから始動。家事を終えた後は朝ご飯。コーヒーを
飲もうとふと棚を見たら 紅茶のティーバッグが余っているのを発見。ふむ。たまには
コーヒーではなく紅茶を飲もうか。そう思い 朝ご飯には紅茶を淹れる。その時赤子が
興味を示したので 自分の分のお茶は自分で淹れさせてみる事に。自分でやってもいい
と言われた赤子は大喜び。

まずは沸騰させない程度に温めたお湯を少量だけカップに注ぎ 大人がカップを支えて
そこに子供にティーバッグをちょんちょんと付けさせる。熱い湯ではなくても充分茶葉
が開いて色づくので ある程度色がついたら取り出す。そこにお砂糖を混ぜ 溶けたら
水を足して薄め子供仕様紅茶の完成。
c0095925_12141962.jpg

逆に大人使用は うんと濃い目に。ティーバッグを長めに付けてしっかり出したら 砂糖
の他にミルクも入れて 濃くて美味しいミルクティーにしてみた。大のコーヒー党だけど
たまに飲む紅茶も美味しい。
c0095925_15443716.jpg

昼間はどこにも行かずに家の中で遊び。持っているオモチャをふと思いついて みんな
親子ペアにしてみた。するとけっこうな数のペアが出来る。アンパンマンとバイキンマン
などは数が多く 親一人子一人ではなくもはや集団と言える程ウジャウジャと集まった(笑

で。夕方写真をPCで整理していると 赤子が寄って来て写真を見て「ケイ お肉の串が
食べたかった・・」と呟いた。しまった まだ覚えておったか(笑 そこで今日は公約通り
夜ごはんの時間に 昨日食べさせられなかったお肉の串を焼く約束をした。

竹串も買いに行き 牛肉鶏肉の他に私のこよなく愛するハツや 他の料理に使う予定の牛
の腎臓なども仕入れに 少し遠くの肉専門店のある街へ帰って来た夫の車に乗って買い出
しへ。
c0095925_17381154.jpg

でもって出来た串焼きが美味しい。何より自分でしっかり中まで熱を通せるので安全なの
がいい(笑 お肉は焼肉のタレを付けて ハツは塩とレモンで。特にハツのコリコリ食感が
宜しい。野菜はピーマン・椎茸・軽く茹でてスライスした人参などを用意。肉を焼いた時
に出た脂で野菜を焼くと これもまた非常~に宜しい。 
[PR]

by rim27 | 2015-08-23 19:58 | 和風料理
2015年 08月 21日

コロッケサンド<<スパムサンド。

金曜の事。

今日も朝からおかしな天気。台風が近づいているせいだが 今日はどうしても買い物に
行かないと食材が何も無い。そこで降るなよ~と祈りながら急いでスーパーまで歩いて
必要なものを買って即座に帰る。買ってきたのはじゃがいも ひき肉 それにキャベツ
にパン粉。何を作るかというと。。。

コロッケ。それもロールパンに挟んだコロッケサンドがどうしても食べたい。だが普通
は食べたきゃコンビニに走れば済むのだが 私の場合はスタートは
c0095925_1550542.jpg

ここから orz 毎度お馴染みのめし帳での文句だが タマネギを排除するには一から
始めないとならないのが辛い。でも食べたい。なので一丁決心をして芋の皮むきから
開始する。
c0095925_15531532.jpg

面倒な作業もここまで来ると やっと諦めがつく(笑 あとは成形→衣つけ→揚げれば
ゲームクリア。今日も面倒なので溶き卵は使わず 水溶き小麦粉とパン粉のみ。揚げ
焼きしたコロッケは パンにキャベツとともに挟んでソースとマヨネーズを付ける。
c0095925_15544426.jpg

ついでに夫のお弁当に入れたスパムが残っていたので 焼いて挟んでスパムサンドも
作ってみた。長かった・・・だが嬉しい。どうしても食べたかったから。

念願のコロッケサンドの方は うん 美味しい!サクサクの衣と酸っぱいソースの
コラボがたまらん。で スパムサンドはというと

焼いて挟んだだけの 調理時間二分程度のスパムサンドのがうまいわ(笑

あるぇ~。なんかちょっとガッカリだ。時間を掛けた方よりも美味しいなんて。でも
まあどっちも美味しかったから いいや。だがさすがに油っこい具のサンド二個は
胃にもたれた。時間が経っても全然膨満感が無くならず 夕食はパスするハメになり
そう。夫と赤子にはコロッケ&キャベツにワカメと油揚げの味噌汁・野焼き竹輪の煮物・
しらす干し・温泉卵のだし醤油がけなどで夕餉にしてもらえばいいや。

ときに先日の休日夫の仕事の用についていき駅に行ったのだが そこのキオスクの柱に
デルカップの広告が貼ってあり 思わず「ああ!」と思ってしまった。

小さい時よく電車を使って出かけると キオスクにデルカップの広告が同じように
あって それを見るたびに「甘くて美味しそうだ。飲んで見たい」と思っていたのだ。
c0095925_1703578.jpg

こんなフォルムで 昔はおじさんの

デ~ルデルデルデルカップ~♪

という歌でCMもやっていたと思う。実際は多分薬系の味のようだが 子供心に美味し
そうに感じていたものだ。懐かしい。懐かしいついでに 今は売っていなかったり
復刻してちょっと売られていたりという 昔のお菓子を思い出す。特にガムはそれが
多いかな。テニスプレーヤーの絵が入ったクイッククエンチ コーヒーガム 香水
の味という衝撃のフレーバーのイブ なんて思い浮かぶ。ちなみにコーヒーガムは
四枚程食べては出さずに飲み込み 見つかり母親からゲンコツを食らった思い出が(笑

それとボンタンアメは 私にとって蒲田に住んでいたばあちゃんの家と連動する思い出
のお菓子だったりする。なぜか蒲田に遊びに行くと必ず買って貰っていて 食べられる
薄紙 オブラートという存在を知ったのもあの飴でだ。大人になってなんかの時に一度
食べた記憶があるが うすら甘くてニチャニチャしていて 沢尻エリカばりの

「別に・・・」という感想が口から出た(笑 が 当時はとても美味しかったし買って
もらうのが嬉しかった。ちょっと気になってググッてみたら パイナップルアメという
姉妹品も出ていた。なにそれ食べたい。気になる。

あとスーパーレモンという飴も覚えている。なぜか遠足の時に持って行ってしまい
車内でみんなに配って悶絶させた思い出が(笑 アメコミ調のパッケージで 周囲の
粉が溶けきるまでは 地獄の酸っぱさを発揮する飴だった。これも気になって調べ
たら まだ売っていた。近くでは全く見かけなくなったが ボンタンアメもスーパー
レモンもまだ健在だったのだ。スーパーレモンの方は二つに割って(喉詰まり防止に)
赤子が悪い事した時の戒め用にしてもいいかも知れない。説教の代わりに酸味を与え
る斬新な諭し方だ。

そんな事考えていたら友人KからLINEが入った。ハートの国のアリスという乙女
ゲームを買ったようだが 難しくて進まないと泣きメッセージが来た(笑 

次に借りる約束なのだが 難しいのか。。。orz

キャラはけっこう好みなのだが。エース・チェシャ・ユリウス・ナイトメアあたりに
期待大。だが友人曰く ナイトメアの声は杉田智和氏なのだが 完全に銀さん だと
言う。ハハハ。
c0095925_17201934.jpg

夕方 ずっと置きっぱなしにしてあった赤子の靴を実家に取りに行くのに 散歩つい
でに赤子と歩いて行ったのだが その帰りに何気なく撮った写真が思いの外怖い感じ
になったので 少しヘコむ。実際の空はもっと明るく 夏の夕暮れといった風情の
一枚を撮影するつもりだったのに 撮れた写真はかごめかごめの歌でも流れて来そう
な ごっつ気味悪いものになってしまった。。。(笑 
[PR]

by rim27 | 2015-08-21 17:49 | その他洋食
2015年 08月 20日

手羽先の塩スープ&鴨ソテー果物煮込み添え。

火曜の事。

赤子は夏休みの間放送されているピカイアというアニメが好きなので 掃除の時間など
相手が出来ない時に流して見て貰っている。マスコットキャラのピカイアが特に好きな
ようなので ふとグッズを買ってやろうかと思い立った。やはりここはごっこ遊びの
出来るぬいぐるみなどが良いかも。そう思い 何となく赤子の就寝後夫にそれを言った。
すると翌日 昼休み中それを思い出した夫がグッズがあるかと検索してくれたらしい。
LINEにピカイアのぬいぐるみを見つけたから 携帯からもう注文しておこうかと書いて
あった。値段を聞くと1000円もしないそうで。天下のN〇K様の権利にしては(笑 随分
安い。そこで画像を見ると
c0095925_115526100.jpg

あっうん・・・ ピカイアの方でも これはガチのピカイアの方だね。私と赤子が所望
しているのは
c0095925_11562098.jpg

こっちなんだ。ピカイアのぬいぐるみ買ったよと赤子に教え 後日このミミズの神様
みたいなフォルムの方が届いたら 赤子のテンションが下がるのが目に見える(苦笑
調べてみると 番組マスコットの方のぬいぐるみの方は商品化されていないようだ。
残念。。。代わりにティニーか アドベンチャータイムのグッズでも買おうかな。
c0095925_11594672.jpg

そこで そのぬいぐるみをポチるのはちょっと待ってと夫に待ったをかける。その直後
にこんな画像が送られてきた。現場にカマキリが居たらしい。赤子に見せてやってとの
事。私は虫嫌いだが 赤子は大喜び。でも赤子も写真で見るのはいいが実物にはビビる。
c0095925_1213957.jpg

天気があまりはっきりしないので 今日は外遊びはせずに家の中で過ごす。天気の悪い
日のウチの定番遊びは クッキー作り。最近気に入りのスパチュラを壊してなくして
しまったので 代わりにしゃもじが活躍(笑 これが砂糖の粒も細かくほぐせて 意外
と使いやすい。
c0095925_1375996.jpg

ココアを混ぜた生地を型抜きし 焼いたら冷たい麦茶と一緒にオヤツの時間に堪能。
本当はチョコレートも砕いて混ぜたかったが この暑い中チョコの為に出かけるのが
イヤなので サクッとナシ。なくても美味しい。

家中の掃除機がけをし風呂掃除もすると 汗かきの私はもう顔といい額といい 溶けた
ように汗ダク。なので夜まで待たずにもうシャワーを浴びてしまうのが常。赤子も一緒
に浴槽にためたぬるま湯に入ってプールのように遊び その後は赤子はドールハウスで
遊び 私はお楽しみのダウントンアビー鑑賞。途中しょっちゅう赤子に呼ばれて遊びの
相手をさせられるので集中は出来ないが こま切れになりつつも一話は見る事が出来た。
ローズお嬢様が平愛梨に見えてしょうがない。あと貴族のぼっちゃんは 語学や歴史は
習っても経済は学んで来ないものなのかな。。。

というかシーズン2後半~3の伯爵は ヘッポコ具合が酷くないか(笑 嫁の持参金を
投資で溶かしたくせに まだ「改革なんてしないで投資で増やせばいいじゃん!」も
無いだろうが。その上意固地になったせいで娘まで失うとは。。。良い人なんだけど
特にS3の伯爵は 見ていてなんだかちょっと。あとイーディスはなんでまたじじいに
恋してるの(笑 しかも離婚出来ないくせして愛してるとか抜かして 家族にまで取り
入ろうとしてるなんて図々しい男だ。脚本もいい加減イーディスに酷い目ばっか遭わ
せず そろそろ立派なイケメン貴公子とでも結婚させてやって欲しい。
c0095925_13213227.jpg

と ダウントンアビーの感想を頭でアレコレ呟きながら 夕餉の支度。今日のメイン
は夫のリクで生さんまの塩焼き。それとたくあんとかサラダとかも出す予定で それ
だけじゃちょっと物足りないと感じたので手羽先のスープも作ってみた。作り方は
簡単。じっくり煮込んだ手羽先のダシに 塩・胡椒・少々の顆粒スープを足すだけ。
ネギ代わりに水菜を刻んで加え 食べる直前には好みでレモンも。たったこれだけ
なのにとても美味しい。特に胡椒を多めに振るとグゥ。針生姜なども加え塩ラーメン
にしても美味しいと思うので 次回は麺を用意して作ろう。

水曜の事。

今日は赤子の予防接種の日。やろうと思っていた時に風邪→肺炎→入院の流れになって
しまったのでずっと出来なかった。なので予約を今日取って 夏休みを一日だけ取った
夫の運転で昼から近くの病院へ。先日中耳炎で耳鼻科に行った時は地獄のように泣かれ
たので(苦笑 今日も泣くかなと思いつつ行って見ると 今日はセーフ。
c0095925_23455241.jpg

注射の直後 出入口で虫を発見し眺める赤子。でも急に飛び立つとビビる。私も後ろ
でビビる。虫はやっぱり嫌いだ。。。

泣かずに受けてくれたので 帰りにコンビニに寄ってご褒美お菓子を買う事に。赤子の
選んだお菓子はツムツムのチロルチョコ3つとおせんべい。喜び勇んでチロルを開けて
いたが 一個食べたトコで顔をしかめ 「ママ・・・これ何の味?」と聞いてきた。
はちみつレモンと答えると「もういらない」とも。一個もらって食べてみたが ああ
まあ(笑 これはこれでなんというか食べられなくもないが 赤子は好みじゃない味だ。
c0095925_1735126.jpg

帰宅後は先日のゴチを見てから食べたいといっていた鳩・・・ではなく 鴨を使って
ランチを作って出した。赤子の所望は鳩肉だったが 血の味が濃すぎて幼児は絶対
食べられないと思うので 似た味の鴨を使ったソテーを作る。で 夫と赤子のもの
は塩胡椒のみでウェルダンに焼き 私の分には果物を数種類煮て添える事に。使った
果物はクランベリー・ブルーベリー・りんご。砂糖を一切加えずただ一緒にして煮た
だけなので ほとんど甘さは無い。これを塩をきつめに効かせた鴨のソテーと一緒に
食べると 超ウマス。注射帰りに買ってきたノンアルカクテルや ガーリックバター
のバゲットと一緒に食べると非常に幸せ。

昼食後は夫が居眠りを始めたので 居間の端っこに転がしておいて赤子と二人で過ごす。
汗をかいたので二人でぬるま湯プールで遊んで体と頭を洗い 出てからはトンカチと
ブロックで船作りごっこ。そのうち私は夕餉の支度の時間になり 赤子はその間録画
しておいたスパイダーマンを見てもらうという いつもの過ごし方をした。そしてその
間 夫は一回も起きず寝っぱなし。放置したまま台所で夕餉の支度をしていたら 赤子
が夫にそ~っと近づき

「・・・パパ 死んでるの?」

と囁いていた。思わず台所でブハッと吹き出してしまう。ときに我が家では“死”という
概念はまだ教えてはいなかったが 幼稚園で他の子に教えられたらしい。命ある者は死
というものによって動かなくなる事がある 程度は分かっている模様。なので 動か
ない父に問うたようだ(笑

で 夕餉は夫が休日だったので外で済ませてしまう事に。行ったのはチェーン系和食店。
和膳を頼んで赤子とシェアし 帰りにはしっかりねだられてレジ横のオモチャも一個
買うハメに。帰宅後は早々に赤子と夫が寝たので またもダウントンアビーを鑑賞。
返却のついでにシリーズ一巻の一枚目が無料 という言葉に惹かれ もう一度S1の
一枚目のディスクを借りてみた。今夜は麦茶と自家製クッキー三枚片手にそれを見る。

と・・・

おお S1のしょっぱなだと色々な部分が大分今と違う。バイオレットお婆様の口調
がしっかりしているし マシューとイザベラに好戦的だ。それと姉妹の仲の悪さが
半端ナイ。メアリがdisる→イーディスがキレて投書→アンナの首締まるってな流れ
でスキャンダルが出たんだっけ。

物語以外でいうと舞台となっているハイクレア城の美しさが際立っていて それはどの
シーズンも変わらない。いつも同じ長さに整った広大な芝に びっしり敷き詰められた
砂利も見事。砂利を敷いていても雑草というものはすぐに間から生えてくる。一本も
無いのは撮影の為でもあるだろうけど 現当主の管理のもとで普段もそうなのだろう。
こういう維持一つ一つとっても 貴族の大変さが窺える。

ダウントンアビーの面白いところは 物語以外の部分も魅力的という点だ。

まさに城の内部や周辺をはじめ 貴族の皆様の衣装やアクセサリー 下働きの仕事着や
私服や町人の服などの見た目から 当時の世界情勢や貴族の仕来りを知れる会話なども
全てがリアルで面白い。食事の給仕が出来るのは下僕と執事(男)で メイドはしては
いけないルールと知ったのも このドラマのお蔭。毎日はうんざりだが(笑 たった
一日だけ国内のそれっぽい屋敷で クローリー家の一日を再現して楽しめる催しなど
あったら 絶対参加するナ。
[PR]

by rim27 | 2015-08-20 00:00 | フランス料理(?
2015年 08月 17日

トンカツのキャベツいつ食べる?

日曜の事。

昨日は夫の友人の家で赤子を遊ばせた後 義母の家にも行った。義妹の子らとも遊び
一緒にビーズネックレスやシュシュを作った。
c0095925_15374366.jpg

夕方からはお風呂に従妹とみんなで入り スイカを食べて花火も。そして今日は午前
中は赤子のプール解放日だったので夫に送って行って貰い 私は町内会の鬱陶しい
仕事をやっつけに集会所へ。昼からもまた行かないといけないので超ウザい。帰宅後
はスーパーに行ってトンカツ用の肉を購入した。それは・・・
c0095925_14584019.jpg

目玉焼きの黄身いつつぶす?というアニメの影響で。

第一話の二部は トンカツのキャベツいつ食べる?というのがテーマ。見ながら同じ物
を食べると面白いので 今日はソレに合わせてトンカツを定食スタイルにする事に。
どんな食べ物でも 人には一家言があるというのがこのアニメのテーマだろうか。なか
なか面白いというか 興味深い。トンカツもそう言えば人によっては食べ方が大分違う
ようだ。

で 今日も従妹と遊ぶ約束をしているので夫と赤子はプールの後また実家へ。私は町内
の祭りの手伝いに出ないとならないので またもそちらに出動。は~面倒。。。。。。
帰宅後はすぐにシャワーを浴び やっと一息。そこで夫にLINEを入れると 子供達は
まだ楽しく遊んでいるようなので 帰りが遅くなるかもとの事だった。グフ ならば
ここから先は私の自由時間って事ですナ。そう思いアイスコーヒーとドーナツのオヤツ
を用意し ダウントンアビーの続きを見る。

ダウントンアビーを見ていると 貴族というものがよく分かる。従者やメイドを雇用
し使うのも 屋敷に住んで維持していくのも それ自体が仕事のようなもの。
c0095925_15135989.jpg

ついでに言うと 家族のみの食事でも毎日夕食時には正装し着席する。メイクから髪
から全て整え アクセサリーとドレスでコースを食べるわけだ。のりたまと冷凍餃子
でいいや とかは絶対に無い(笑 実に堅苦しい。だがそのような貴族の生活そのもの
を『維持』していく事こそが貴族の役目なのだと 見ていると理解が出来る。その全て
に莫大な費用が掛かり 更にその費用の維持も続けねばならない。おセレブ様も楽じゃ
あないな。。。

話そのものは ダウントンアビーはなんだか不思議だ。主人公というキャラが居ない
のだ。かといって一話ごとにメインキャラが居て一話完結するわけでもなく 流れる
ようにストーリーが進み その中でスポットを当てられる人物が次々変わる。だから
こそ飽きない。キャラもそれぞれが面白いんだが ツッコミたいとこも多々。

ベイツさん→どうしてそんな事に アンナ→健気すぎ デイジー→見てるとイラつく
トーマス→意地悪すぎ オブライエン→トーマスと仲が良いのか悪いのか分からん
伯爵→いい人だけど所詮おぼっちゃん バイオレット婆→可愛い マシュー→お前
いい加減に遺産受け取れやボケめが カーソンさん→心から乙 イーディス→可哀
想すぎ・・・ ストララン→シバき回してやろうかこの野郎 ってトコ。

シーズン2を見終えて録画しておいたシーズン3に入ったので友人にその旨をLINE
すると 「シーズン6までやってるみたいよ 今現在で」と教えられた。

なげEEEEEEEEEE!(笑 いや好きなので嬉しいが メアリーもついに結婚したし
御屋敷危機一髪も逃れたし 一体なんの話でそこまで引っ張るのだろう。 
c0095925_1446837.jpg

そしてりむ家の今夜の晩餐はトンカツ。正装ではなく夫はTシャツにユニクロのオサレ
ステテコ 私はパジャマ代わりのロンT 赤子もパジャマという装いにて着席(笑

で 私のカツの食べ方は・・・

せんキャベツにたっぷりソースをかけ カツには何も掛けずにおく。そしてソース付き
キャベツをカツに乗せながら食べ カツが残ったら醤油+レモン+辛子や岩塩+レモン
などで変化をつける。一皿の中であれこれとやって食べるのが好き。今日はトンカツに
白ご飯 それと竹輪とかいわれ大根の胡麻ドレ和え・白菜と大根の味噌汁・たくあんと
いう定食スタイル。
c0095925_1552939.jpg

食後はパパばあばが持たせてくれたぶどうのデザートを食べる。私達は夫婦どちらも果物
をあまり食べないが ぶどうや桃は美味しいと思う。特に緑の皮の方が 皮ごと食べられ
サクサク食感でウマイ。
[PR]

by rim27 | 2015-08-17 13:57 | その他洋食
2015年 08月 15日

おでん&手羽先と大根の煮物。

金曜の事。

半端な食材がたくさん余っている。。。これをなんとか一度で消費したい。そう思い
冷蔵庫の中身をパズルのようにあれやこれやと組み替えたりくっつけたり 脳内で
シミュレーションした後 ご飯作り。

カレーに使った残りのヨーグルトは一個残っているじゃがいもと一緒にして ポテト
サラダに。大根一本と卵は練り物を買い足しておでんに。などなど。
c0095925_1322837.jpg

で 暑い中台所に立って鍋の番。今日の夕餉はこのおでんと 好物の鮭の塩麹漬けを
焼く。サラダはポテサラの他セロリとトマトも切ってみた。

おでんの卵はいつも赤子も一緒に殻むきをしてくれるので 今日も赤子に「おでん
作るお手伝いしてくれるー?」と声を掛けてみた。するとバズの人形とコッシーの
人形でごっこ遊び中だったらしかったが いいよーと返事が返る。そしてダイソー
で買った100円の魔法使いの宝石付きステッキをぐるぐる卵の前で回すと

「殻なくなれ~~」

とだけ言い 速攻戻っていった・・・。

面倒なら面倒と言ってくれれば無理に誘わないのだが(笑 そんな投げやりな赤子の
手伝いに苦笑しつつ 夕餉の支度を早々に済ませる。赤子は最近一人でごっこ遊びを
よくするようになったので 台所仕事は赤子の遊ぶ声を聞きながら行う事が多い。
面白いもので ちゃんと遊ぶ毎にストーリーがあるらしい。ある時はぬいぐるみの背
に小さなマスコットを乗せ 皆で海に潜りピカイア(古代生物)を見つけに行く冒険。
またある時は 二体のぬいぐるみの結婚式を行っていたり。今日も台所から何気なく
赤子の言葉を聞いていると

「僕の目の中に何が映ってる?」

という台詞が聞こえ思わず新喜劇のようにコケそうに。SEKAI NO OWAZA
(byアメトーーク)みたいで三歳児らしくない。が その直後

「正解はっっウンチでした~!ケタケタケタケタ」

と爆笑する声が聞こえてきたので やはり三歳児だなと実感し包丁を握り直す(笑 その
後玄関を箒で掃いていたら瓶児さんに遭遇。家でお茶したーい と言われたら困るなぁ
とは思ったが 今日は用があるらしく玄関先での世間話で済んだ。そのうちウチに宅急
便が届いたので解散。
 
c0095925_15232747.jpg

先日買ったシルバーリングがあまりにキツかったので 同じ店でワンサイズ大きい
ものをもう二点購入。それが届いたので早速付けてみた。が・・・まだ怪しい。
他店の11号サイズよりはるかに小さい。でもギリ付けられるので この二点は使用
する事に。買ったのは透かし彫り入りと アンクのモチーフ。アンクはエジプトの
守りの象徴。このデザインの指輪は大抵出っ張ってて服に引っかかるようなデザイン
が多いが 横向きの配置は珍しい。もう一点はニッセンで買ったロングTシャツ二着。
夏はこういうぺろ~んとした生地の服が一番いいや。

その後絵本を読んだりブロックで船を作ったりに付き合ったが 急に赤子が真剣な顔
をし

「ママ ハト食べたい」

と言い出した。

「ハ・・・ハト?クッキーのやつ?(鳩サブレ)」

と聞き返すも 違うと言われる。「レストランで出す鳩のお肉食べたいの」だそうで。
どうもゴチになりますを見たかららしいが なんでよりによって鳩(苦笑 レストラン
はまだ幼児の赤子は連れていけないし というか高いし 昔ネット通販のを食べたが
血の味がかなり濃くて癖のある味だったから 絶対食べ切れないはず。なのでもう少々
食べやすい鴨で手を打ってもらう事にし 休日のランチに食べさせる約束をした。それ
にしても 幼児が食べたがるものってプリンとかタマゴボーロとかだと思っていたのに
まさかの鳩肉とは。
c0095925_152778.jpg

夫の帰宅時間が今日はギリギリ赤子の寝入る前になったので 今日はお休み前に一緒
に遊ぶ事が出来た。とはいえ夜寝る前に出来る遊びなど限られているので 私が適当
に取ったアプリをさせてみた。最近赤子はアニメのスパイダーマンが好きなので 
やってみたのはスパイダーマンのアクションゲーム。

無料の携帯アプリでこの映像クオリティって 凄い。。。なんだこれ。特に登場シーン
のビルの隙間を抜けて飛ぶモーションがリアルすぎ。まあゲーム自体はKAKUSEN
くんのアプリとほぼ同じなのだが(笑
c0095925_1833584.jpg

↑※参照画像 KAKUSENくんアプリの方(毛穴の角栓がしゃべるアニメ)

同じシステムでもこの絵だとかなりかっこいい。

土曜の事。

というか金~土曜にかけての事。

盆で里帰りしている友人Kから 借していたCDを返しに玄関先に行ってもいいかとの
LINEが入った。夫も赤子も寝室でもう寝てしまっているので ならばウチの居間に
上がってちょっとお茶していかないと誘い ド深夜にウチでKとお茶タイム。こちら
からは超えざるは紅い花 というゲームのSS集を貸したり 近況を話して三時近く
までノンビリと過ごす。でもって翌日。

今日は特に買い物以外用事が無い。なので朝もゆっくりめに始動したが 夫が電話を
切った後赤子と二人で出かけてもいいかと聞いてきた。夫の友人のお子さんが うち
の赤子とまた遊びたいと言ってくれているそうで。ならばという事で近くの店で手土
産を買って持たせ 二人を見送る。
c0095925_1841378.jpg

と その前に朝食の事。NHKのアニメを朝の掃除の時間に流しておいたのだが この
テーマが

目玉焼きの黄身は いつつぶすか

だった。主人公の男が理屈っぽくて自分の食べ方が世界のルールみたいにほざくので
ちょっとウザい。こまけぇこたぁいいんだよ!!と返したくなる(笑 が 面白い。
そして気付くと夫・私・赤子でそれぞれ食べ方がやはり違うので 確認の為に朝は
我が家も目玉焼きにしてみた。ちなみに夫はパンなら塩胡椒 ご飯なら醤油と分ける。
私はパンならソース ご飯なら醤油と分ける。赤子は醤油一辺倒でやや固い焼き加減
の黄身。

二話目はとんかつの話も入っていたが こっちも興味深い。どうせならトンカツ用の
肉を買ってきて 家でとんかつ定食作って食べながらまた見ようかな。
c0095925_17354745.jpg

話を見送り後に戻すと 私は自分ひとりの時間が出来たのでウハウハ。レンタルして
おいたDVD鑑賞&オヤツを食べたりして過ごした。ずっと待っていたダウントンアビー
のシーズン2を見てみたが ベイツさん(;;)なんでそんな事に。あとお屋敷って維持
していくのが本当に大変そうだ。
c0095925_1417553.jpg
 
夕餉は今日は手羽先の煮物。ミニサイズの大根はおでんに使ってもまだ余っているので
それを全部入れて一気に消費。おろし生姜をたっぷり入れた煮汁で箸で骨から外せる程
の柔らかさに煮込む。今日はコレとKからの貰い物のトマトでサラダ 同じく貰い物の
イカ一夜干し ほうれん草とツナのあえ物などで夕餉予定。イカ以外全て作り置きして
しまって 後はゆっくり。 
[PR]

by rim27 | 2015-08-15 15:25 | 和風料理