「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

コメダモーニング。

月曜はNちゃんとコメダ珈琲にお茶しに行ってみた。
前まではモーニングサービスが終了した後の来店
ばかりだったので、私は今回初。関東にはこの形式
のサービスはまず見かけない。喫茶店もカフェも一杯
の飲み物はどの時間に頼もうがサービス的特典は無し。
本家名古屋はおにぎり、フルーツ、ハムエッグなど
超豪華版のモーニングも多いと聞くので羨ましい。
c0095925_15530577.jpg
でもトースト半分に玉子だけでも、充分嬉しい♪厚切り
のパンはさくさくふわふわで美味しいし、珈琲の味も
なかなか。前回のNちゃんと食事した店はゆっくり
話せる雰囲気じゃなかったので、今日はここで心
ゆくまで茹でたまごかじりながら語る事に。

N家の長女ちゃん(16歳)には最近彼女が出来たようで、
娘に打ち明けられた時の心構えや、パパに話すタイ
ミングなどを教えてもらう。まあいつ言おうが、どこ
のパパも立ち上がれない程ヘコむだろうけど(笑

2杯目はアイスティーを頼み、ミニシロノワールを
頼んで二人でシェアしながら、気づいたら三時間も
経っていた。そこで次は夜焼き鳥行こうよと約束
し、帰宅。

帰宅後は夕食の支度を終え、園バス乗り場まで赤子
をお迎えに。Y君とうちの、Y君弟とママ二人で追い
かけっこをしながら帰ったが、2歳と4歳と5歳の若さ
溢れる俊足に、ママは追い付けるはずもナシ(笑

この日の夕食のメインは簡単に、お茶した帰りに
買ってきた刺身の盛り合わせをドン。サイドはささみ
とワカメのゴマだれ和え、小松菜とベーコンの炒め、
根菜の味噌汁をつけてみた。

翌日は夫は耳鼻科の診察があるので午前のみ出勤し、
午後からは休み。園に赤子を迎えに行き、一旦帰宅し
着替えてから病院へ。
c0095925_16113143.jpg
夫の診察中は暇なので、病院向かいの広場で虫や蛙の
観察をして暇を潰した。今日はカンカン照りで蛙も
干からび気味のようなので、水飲み場の水を少し貰い
かけてやってみた。
c0095925_16141581.jpg
帰りはアスレチックのある運動公園に寄って赤子を
遊ばせる。休日は子供がごった返していて危なそう
なのでいつも来られなかったが、今日はまばらなの
で遊ばせやすく、赤子も大喜び。4歳になってつく
づく、こういう時楽になったと感じる。適当な時間に
切り上げる時も、泣いて喚かない代わりに

「じゃあ大きな滑り台もう1回やってもいい?そし
たら帰る」

とネゴシエート(笑 するようになった。一歳半の
頃はわぎゃ~!寝転び~!だったものなぁ。。。
c0095925_16193943.jpg
すっ飛んで行かないように錘として後ろに夫について
もらいながら、4回目の滑り台を楽しんで家路に着く。
c0095925_04211599.jpg
して、今日は暑かったので冷やした麺料理が食べたく
なったので、夕飯は久し振りにジャージャー麺にして
みた。それだけでは物足りないので、エビ入りの水晶
餃子(どこかの中華屋さんが出してるパックの)と、
ささみのサラダ、作り置きの栗渋皮煮もオマケ。
c0095925_04214995.jpg
サラダの中身は前日の和え物の材料が余っていたの
で、それを使う。ドレッシングはポン酢、ごま油、
レモン、砂糖、にんにく、中華だしを混ぜたものを
ガッとかけてみた。

その後は赤子に添い寝しながら9時に寝てしまい、
今頃目覚める。目覚めたついでに書きかけだった
文章を仕上げた。

と、書き終えて送信すると、いつもスマホアプリの
ゲームの広告バナーが表示されるのだが

安心しろ、脱がせるのは得意だ(イケメン王子)
→やめて///  →身を任せる

と毎度出るのでやめて欲しい。
課金してまうやろー!と叫びたい(笑

スピードアップに2000円課金、電子コミックに
2000円課金とやっちゃってる私に、これ以上誘惑
はしないで欲しい。課金を誘う的な意味でもほんと
にイケない王子ですな。



[PR]

by rim27 | 2015-09-29 15:46
2015年 09月 27日

超簡単 栗の渋皮煮。

茹で栗が好きな赤子に、網一杯に詰められて700円
の栗を発見したので購入してみた。量が多いから
これはお得だ、良い買い物したとホクホクしながら
帰り付き、洗ってみたら皮に結構割れがある。
安かったからまあ仕方ないが、何気なく剥いたら
ぺろりと鬼皮が剥げた。なら前から食べたかった
渋皮煮にしてみるか。
c0095925_20255449.jpg
と思ったのが間違いだった。たまたま最初の一個
が剥きやすかっただけの事。鬼っていうくらいな
ので水にも浸けない鬼皮は、堅い。でも始めてし
まったのでやめるわけにもいかず、延々素手で剥く。
夫は実家でよく手伝わされたそうで、途中から手伝
いに入ってくれた。それでも大変で、そのうち私は
人差し指の肉と爪の間に皮が挟まり流血し悲鳴。
あと15個あったが、そこで剥くのを断念した。

そしてレシピ検索して、ド後悔。本来作る際は
前日~当日~翌日と3日もかかるらしい。あと
茹でる回数は8回とか書かれてる。すいません
舐めてました。だが私はいつも料理をレシピ通り
には作らない。今回も強引な力技でレシピを省略&
改悪し(笑 オリジナルレシピを取得した。以下は
りむ流の超簡単渋皮煮の手順。

用意するもの→家にあるデカめの鍋、重曹小匙
3、砂糖中サイズお玉にガサッと4杯、醤油適当、
あと栗。渋皮剥げた栗も気にせず使う。
c0095925_20343293.jpg
まずは重曹を小匙2入れたお湯で30分煮る。煮た
ら湯を捨てて、もう一回同じ手順で残り1杯の
重曹をまた入れた鍋で30分煮る。しばし水にさら
したらまた鍋に水をひたひたにし、砂糖をばさっと
入れ醤油を一回しし落し蓋してまた30分煮る。
c0095925_20410638.jpg
出来たのはちゃんと渋皮煮。10分茹でる×8回
など全然しないでいい。これだけで非常~~~に
美味。僅かに甘さが足りないが、これでも充分。
外は蜜でつやつや、中はホクホクととろとろが混在
しなんとも言えない味だ。
c0095925_20461137.jpg
粗熱を取ってガラス瓶に詰めたのを見つめていると、
ふへへ、と笑いが漏れる。宝物入れみたいだ。1回
目の茹で上げ時に楊枝で厚い皮を取る作業なども
省いているが、ザルにあけた時大半は自然に剥がれ
るから全然大丈夫。
c0095925_20492900.jpg
栗が冷めるまでの間、赤子に和室の押し入れに簡単
な部屋を拵えてやってみた。これが赤子に大受け。
そのうち冷めて甘味も一層付いたので、栗やお団子
とお茶を和室に運びまた月見をする事に。その前に
赤子をお風呂にも入れて、夕食の支度も終える。
c0095925_20525730.jpg
渋皮剥きの直後から夫は居間で爆睡。彼が今日皮剥
き以外にした事は、朝DVDを返しに行っただけ。
うちは夫が家に居ようが居まいが同じだ。。。母子
のみの家庭とあまり変わらない。夕食の支度を終え
た後は、気になったので実家に電話も。1ヶ月程咳の
風邪をひいているから行き来は無しとの申し出があり、
顔を見ていないから気になる。するとやっぱりまだ咳
は出るが、少しは良くなったらしい。
c0095925_20583127.jpg
で、栗と団子持って和室に移動し月見開始。赤子
はどうしても串を持って食べたがるので、箸で
外した団子を小さく千切り、再度先端に刺し直し
て少しずつ食べさせる事に。食べたら電気を消し
窓を開ける。
c0095925_21024869.jpg
今宵は見事な月。赤子に月にうさぎさん居るか
なと聞かれたので、携帯でGoogle先生に月の
画像を見せてもらい、ここが耳、ここがお顔と
説明したりも。が、私は味見を含めて栗を5個程
食べているので、少し胃が痛くなってしまった。
夕食も取れないくらい結構キツくなってきた。
すると顔をしかめる私に、赤子が

「ママ、いつも元気でいてね。ケイちゃんはいつも
ママはにっこりがいい」

と言ってきた。泣かさないでおくれよお前。
持病を抱えた身だけど、ほんと元気でいないと
いけないね、赤子の為に。ジンとなりながらその後
赤子にも渋皮煮を薦める。赤子の為にお母さん
頑張って煮たんだよ。そう薦めると赤子は一口食べ

「茹でゆでしたやつのがおいしい」

ときっぱりと言った。爪の間から血まで出し、アホ
ほど煮たあの苦労はなんだったのか(笑 先程までの
温かい気持ちは作業が報われなかった事で半減し、
私には胃痛と爪の痛みだけが残された。

でも月見自体は楽しかったようなので、まあいい
やね。



[PR]

by rim27 | 2015-09-27 20:21
2015年 09月 26日

月見。

昨日は園の仕事で午前中出かけ、帰りにコンビニ
に寄って帰った。そこで、服装について先生方から
話があった。しかしまあ…。ママというのも本当に
色々だ。園指定の制服の着せ方に、こっちのママ
グループは反対、こっちのママグループは賛成など
と分かれ、先生を差し置いてやいやい言い合ってる。
どの人も上の子を卒園させていて、園との関わりは
四年以上というママばかり。一人目を入れたての私ら
新参ママは発言するタイミングも無く、ただ眺める
だけ。まあ私の性格は、例え発言の機会を与えられ
ても困るが(笑 園が決めた事なら余程理不尽でない
限り大人しく従うまでだ。

そんな嵐が過ぎた後は、園庭に出てきた赤子と少し
話して抱っこをしてバイバイ。園バス乗り場が同じ
のY君ママと話をしながら帰る。

その後はあっという間に3時になり、また慌てて
バス乗り場へ。
c0095925_22135761.jpg
帰宅後は赤子の遊びに付き合う。和室の滑り台で
ボールを上から下に流し、私がキャッチしてはまた
上に投げる。なにやら赤子はこの遊びが好きで、
キャッキャと笑いながら何度もせがむ。ああ腰が
痛い。で、やっと飽きたのでやれやれと思い居間に
来たら、赤子がいつの間にかボールを二個持って
来ており、写真のように服に入れ

「見てみて おっぱい」

と言ってきた。何やってんのアンタ(笑

と、おバカさんな事ばかりしている赤子だが、ここ
数ヵ月は園で泣く事は一切無く、落ち着いてやれて
いるとの事。家でも一切我が儘を言わず聞き分けが
とにかく良い。入園したてはすぐ泣く、家でも寝し
なに機嫌が悪くなってグズグズされて頭が痛かった
が、やっと四歳になりお姉さんになってくれたかな
と実感。私も心配したり泣き止まない赤子にうんざ
りする事が全く無くなり、精神的に楽になった。

そんな事を考えていたら、RちゃんからLINEが。
今日は彼女は仕事が休めず園に来られなかった
ので、今日先生に話された内容を私から伝える。
するとRちゃんから返ってきた返信は、どうでも
いいわ!くだらねー。だった。

うん 私もそう思う(笑

この日の夕飯は、赤子のリクでお蕎麦。出汁つゆ
を作ってあったかい蕎麦にし、上に蒲鉾、刻んだ
水菜、三つ葉と海老とシメジをかき揚げにしたの
を乗っける。それと小松菜とツナの和え物、さつま
芋と栗のサラダもおまけ。サラダはスーパーで購入
したものだが、レーズンが入っていてデザート感覚
で食べられて美味しい。

翌日土曜は、夫がシルバーウィーク中行くはず
だった実家の手伝いに駆り出される事になり、また
私と赤子は留守番。今日は月見でもするかと思い立ち、
赤子を連れ買い物に行き、団子を買ってくる。
c0095925_22233550.jpg
色んな種類のあん団子が売られていて迷う。芋あん
も良いし、ゴマも良い。だがやっぱり私はこの安い
こしあん団子が一番好きだ。専門店のはあんこが
モサッとしていてダメ。夕食を軽めに調節して
さっそく団子を取り出し、赤子に

「お月見しよう!いいものあるよ?これなんだ!?」

と団子を見せたら、赤子は

「…たんこぶ?」

と答えた。言い方も間違え方もなんとも幼児らしく、
たまらなく萌えたので(笑 爆笑しながら抱っこをし
お団子だよ~と訂正する。言い間違えはこんなに
小さい時分でも多少恥ずかしいらしい。照れて笑う
その様にまた萌える。とかやっていたら夫が帰宅し
実家からガラクタを持ち帰って来たのを見て、一気
にテンションダウン…。

ゴミ処理が面倒だから義父が持たせてよこしたの
だろうが、埃かぶった変な置物とか、使い勝手の
悪い鍋とか本当にいらない。ヤフオクでも値段が
つかないような文字通りのガラクタ、どうすんだ
コレ(泣 

とにかくゴミ処理は後にし一番月が見やすい
和室に移動して、あったかいお茶と団子で家族
3人で月見をした。雲がかかってなかなか見え
ないが、月見は好きなので割りと楽しい。

[PR]

by rim27 | 2015-09-26 21:59
2015年 09月 22日

海鮮な日。

昨日の夫の帰りは夜2時。でもなんとか納得した
ようで明日は通わなくていいらしい。しかし金へ
の執念とは凄いものだ。金を巻き上げる為に朝から
夜中まで相手を縛り付けておけるなんて。自分も
同じ時間拘束されるのだから辛いだろうに。でも
本来金銭を要求した時点で脅迫罪成立するので、
あきませんえ。

公務員の顔も三度まで(笑 

あんまりやると逮捕しちゃうぞ☆ なんでな。

そして今日はじじいの家ではなく普通に仕事が
一件あるので昼から夫は出かけ、留守番組の赤子
と私は家で過ごす。
c0095925_15484368.jpg
その前に、泡風呂が楽しかった赤子がパパとも入る
と言い出したので、出かける前に朝風呂も。
c0095925_19272604.jpg
夫を送り出した後は、暇なのでスーパーに行って
夕飯の材料を物色し、よさげなマグロを入手。暇に
任せてこいつを寿司にしてみた。
c0095925_19300374.jpg
でも後半面倒になって、ラップででかい手まりに
握る(笑 味は美味しかったが多かったので、残り
は保冷剤を入れたスチロールボックスに保存する
事に。赤子は寿司は食べないので、ステーキにし
タレを絡めて丼仕立てに。
c0095925_15531222.jpg
今日は妙に海鮮が食べたかったので、ボイルいかも
買って酢味噌掛けして夕食に出してみた。酢味噌
は家にある味噌に砂糖、酢を混ぜただけだが実に
美味。夕飯は他にはホタテの刺身、鶏とれんこんの
煮物、生のセロリと茹で人参のサラダ、他適当な冷蔵
庫の中身を動員。でも私は食べずに用意しただけ。
なぜなら…

今宵も1人ノンアル晩酌をするから。

昼の残りの寿司、いか酢味噌、ホタテ2切れ、鶏
煮物を皿に盛り合わせて冷やしておいたノンアル
ビール持って、家族を早々に寝かせて部屋に籠る。
今日読む漫画は薔薇王の葬列、ベルバラ続編、アポ
カリプスの砦、また読みたくなったので江戸の検屍
官など。薔薇王面白いが三巻以降がいつ行っても
レンタル中なので辛い。ベルバラは本編で語られな
かった部分が描かれていて、これまた面白い。ベル
バラはまさに優美繊細、そして愛の描き方が大胆。
花散ったり神話のコスプレになったり演出が偉い事
になっとるが(笑 それが良い。無くてはならない。
c0095925_17124923.jpg
で、江戸の検屍官いい加減買おうかな。何回レン
タルしてるんだろ。全巻買えるくらいの値段に
なってる。これ本当大好き。主人公の北沢様が、
性格見た目どちらも超どストライクで好みなのだ。
北沢様が出てる乙女ゲーム出たら迷わず買う(笑 
でも残念な事に四巻以降はコミック文庫ともに出て
いない。同じ検死を扱う話でも、現代劇ではなく
江戸時代となると大分勝手が変わるので、話を作る
のが難しいのだろう。でも是非とも続編希望。何年
後になってもいいから、北沢様とお月のその後が
見たい。

[PR]

by rim27 | 2015-09-22 19:18
2015年 09月 22日

上司に哀れまれる。

早い話が、シルバーウィーク全て夫が仕事になった
というわけだ。市で進めている事にとある住民
が納得せず暴れていて、休日全て毎日通って誠意
を見せろ、話し合えと言われて上司と3人でその
じじいの家に連日朝から晩まで行っている。時間
帯をずらして作業すると提案しても、国の決定で
作業する権限のもと行うと言っても、話になら
ないらしい。ようは強請で金が欲しいようで。。
公的に出せないなら、お前ら3人が100万ずつ包み
持ってきたら嫌がらせをやめてやると。シバき回す
わけもいかないし(笑 かといってこんな事日常茶
飯事なので、余程の事が無い限り警察沙汰にはせず
話し合いを持つ。タイムカードにつかないこんな
仕事、うちはほんとに多い。

昨日は一緒に行った上司が、幼子のいる夫ともう
1人の同僚に

休日全て旦那居なくて嫁さんと小さい子供が可哀想
だから、夜食事に連れていってやれ

と、自分の財布からお金を包みかけたらしい(苦笑

さすがに慌てて辞退したそうだか、そのお気持ちが
とても有難い。まあ慣れているから大丈夫スよ。
それに連日や飛び石で仕事のパパやママもきっと
多いはず、文句ばかりも言っていられない。
c0095925_14181392.jpg
かろうじて朝は食事してから出られるので、普段と
同じ時間に起きて3人で朝ごはん。この日は炊きたて
ご飯にちまちました和のおかず。昆布と鮭が塩分が
多いので味噌汁は無しに。
c0095925_14405993.jpg
家に居っぱなしで暇な赤子の為に、昼間は泡風呂を
作り一緒に入って遊んでみた。ジャグジー機能が 
あるといいのだか、無いので泡が消えたらまた湯を
足してまぜまぜ。
c0095925_15562070.jpg
お風呂遊びの後は、二人でレンタルしてきたDVD
ミニスキュルを見る。外国製作のこのアニメ、虫の
世界が時には可愛く時にはリアルに描かれていて、
私も赤子も大好き。ゲジゲジが運んだポテトチップ
を青虫が横取りするという話では、ついでに

『人様の持ち物や食べ物を取ってしまう人は、泥棒
と呼ばれて警察に捕まるのです。絶対にやっては
いけない事ですぞ』

と説法してみたりも。
c0095925_14202312.jpg
この日は夫の帰宅時間がまだぎりぎりキッズコーナー
に行ける時間帯だったので、赤子を連れて遊びに行く
事に。こんな近場しか遊びに連れられなくて申し訳
無いが、喜んでくれたので何より。
c0095925_14224383.jpg
よせばいいのに、食べてみたかったので一個買って
しまった。カスタードは売り切れだったが、あんこ
もすんごい美味しい。近所にあったら通ってしまう。
生地がパリサク。

で、夜。風呂上がりにレンタルブックを読んでいたら
KからLINEが。実家に今日帰って来たから、今から
会わないかとあった。なのでまた添い寝を夫に任せて
着替えてひゃっほ~うと家を飛び出した。
c0095925_15395253.jpg
しかしだ。普段のフリータイム料金は1300円なのに
連休中は2000円、飲み放題は+2300円って暴利にも
程があるだろ!!(笑 まあここ逃したら他店も混み
まくりだったので入ったが。。。


[PR]

by rim27 | 2015-09-22 13:28
2015年 09月 19日

たぬきつねうどん。

世間はシルバーウィークとか言っているが、我が家
はいつものごとく何の予定も無し。

土 夫が丸1日仕事
日 夫が同僚とスポーツジム&食事
月 夫が妹に呼ばれて家具運び
火 私が好きにして良い日のはずが、先輩の
  代わりに夫が急遽仕事

…もうね 貧乏だから海外旅行とかは望まないが、
あんまり過ぎる。でも毎年GWもこんなだから慣れ
ているのも事実。ただうちの実家も両親揃って咳の
風邪中で散歩ついでに会う事も出来ず、赤子は連日
運転出来ない私と家に篭りっぱなしになってしまう
ので、それが可哀想。近くに遊べる場所も無いし
パフェでも食べに連れられるファミレスすら無い
から。

そこで赤子には月曜午後にキッズランドに行く約束
をし、私は今日の夜に赤子と夫は留守番で、私だけ
ヒトカラさせてもらう約束になっていた。これで
一応3人全員が1日ずつ自分の時間に充てられる。
が、それも夫の仕事が長引きお流れになって、もう
なんか涙が(笑

そこで思ったのが、

「そうだ、コンビニ行ってノンアルビールとつまみ
買おう」

だった。
c0095925_23335990.jpg
私はそのコンビニで買った諸々を後で楽しむつもり
で、夕食は軽めにしてみた。今日はうどん玉が
安かったのであれこれ乗っけたうどん、チンゲン菜
のお浸しオイスターソース風味、いくらとジャコを
乗せた大根おろしの小鉢など。うどんには夫のリク
で油揚げを煮て乗せ、他には赤子のリクでかまぼこ
と揚げ玉も、あとゆでほうれん草と刻み水菜(葱の
代用)なども乗せる。きつねとたぬきが混在してる
うどんになった。私は小鉢2つのみ食べる。チン
ゲン菜の小鉢は前日読んだ『きのう何食べた?』に
出てきた品で、美味しそうだったので作ったもの。
チンゲン菜は中華調味料が実に良く合う。

揚げはたくさん煮たので、明日朝に夫に好物の
いなり寿司も作る予定。

でもって赤子の風呂と寝かしつけを終え夫が
勝手にアプリをやりだした頃、私も盆に色々
乗っけてレンタルブック持って、九畳の洋室に
籠ってノンアル晩酌開始。この部屋は普段使用
していないが、夫婦どちらかが感染症になった
時赤子にうつさないよう、離れて寝る時使う為
ベッドが一つ置いてある。今夜はそのベッドに
どかっと座り、傍らにiPodも置いて容赦なく
ダベる事に。

ノンアルビールのお供は、ミニ包装のキリ
クリームチーズ一個、お菓子のイカフライ
一枚、ささかま三枚に山葵醤油など。ビール
のプルタブを開けてまずは三口飲み、イカ
フライを割ってチビチビ食べ、借りてきた
新刊を読む。合間にささかまもかじり、また
ビール。一冊読んだらiPod聴きつつスマホを
いじり、またマンガ読むのに戻る。

…。

……。

あ、やばい。








超幸せ(笑



こんなんで幸せ感じるってどれだけ安上がり
なんだろう。あとどれだけぼっち気質なんだ。
だが事実なのだ、楽しくてしゃあない。家族
や友人と過ごすのも大好きだが、私はつまる
ところ面白いマンガと飲みもんとお菓子が
あれば人生に満足なんじゃなかろうか(笑 
情けないが割りと真実だ。

と、シルバーウィーク1日目は予定がうまく
いかなかった苛立ちが30、夜の一人晩酌が
楽しいからまーいいやが70、という具合に
過ぎていった。



[PR]

by rim27 | 2015-09-19 23:17
2015年 09月 18日

今年もチーズ月見。

私は子供の頃から、“夏が来る時の匂い”を感じる事が
出来た。初めに気付いたのは小学二年かそこらの頃。
自転車を漕いでいたら何ともいえない匂いがして、
直感的に「あ、夏の匂いがした!今日から夏なんだ」
と思ったのだ。確か5月半ばくらいだった。以来毎年
忘れていると急に例の匂いがして、私の中ではその日
を境に夏が来るという認識でいる。状況も天気も日に
ちも全て毎年まちまち。6月に入っていたり、快晴
だったり雨だったり。今年もやっぱり感じた。それ
は唐突に、赤子を幼稚園に送った後玄関脇の一角を
掃除している時に来た。あ、今日から夏なのねと
納得する。匂いは説明のしようがない形容し難い
ものだが、嫌なものではなくどこか懐かしい。

そんな気がするだけかもしれない。だが毎年忘れて
いるのに突如匂いを感じるのは、やはり何かあるの
だと思う。湿度の関係か植物の出すものか、いずれ
にしろ毎年感じる夏の知らせは今年も来て、その夏
ももう終わる。気温は寒いとさえ感じるようになり、
あっという間にクリスマスになるなあ…。
c0095925_16304695.jpg
雨模様だが今日こそ買い物に行かないと冷蔵庫が
カラなので、園バスお迎えのついでに赤子と二人
で近所のスーパーへ。その途中スーパー近くの畑
でカマキリに遭遇。一匹かと思ったら二匹。
スーパーでは赤子と同じクラスのママさんとお子
ちゃんに会う。しばし雑談して別れ、鶏むね肉やら
春巻きの皮やら野菜やらをカゴにin。今日は久し
ぶりに野菜の春巻きにでもしようかな。

が、帰宅したらRちゃんが家に来たので夕食の
支度は後回しにしてお茶。話題はおのずと園の
話に。R家の長女ちゃんの代には、結構おかしな
苦情を言うママさんやパパさんも居たらしい。
大きな声じゃ言えないが、今の代の年中クラス
にもいるとか。。。どうかそいつに目ぇ付けら
れませんように(笑 まあ学年もクラスも違う
から大丈夫かな。

なんて話し込んでたらすっかり夜になって
しまったので、慌てて茶会をお開きに。夫
から電話が来たので夕食の支度がまだだと
告げると、嬉しそ~~に夫から

「なら今日はマック買わない?チーズ月見
早くしないと終わっちゃうしさ」

と返る。マックのが手作りの夕食よりずっと
楽しみにされるって…(笑 もうなにも作る気
がしない。夫は一生カップ麺とマックとすき
家で生きたらええのに。
c0095925_22452357.jpg
が、まあ私自身も楽なので今日はマック。赤子
はあまり食べるものが無いので先に白ご飯、
焼き鮭、ピーマンちくわ炒めを食べる。月見
はやっぱりうまいなあ。CMで見てて食べた
かったあんこパイも買ってみたが、こちらも
まあまあ美味しい。でも甘さがびっくりする
程控えめ。外人がジャパンのスイーツ甘く
ないヨ!とぷんすか怒ってくるレベルで
控えめ(笑 赤子は紫いもシェイクを夫に
別容器に分けてもらっていた。で、私は
あんこパイ食べたせいで月見完食ならず。
そして胃もたれ。歳だな~…。

夫がマックの袋をぶら下げて帰ってくるまでの
間に赤子をお風呂に入れようと思い、浴槽を
洗っている間赤子には録画した幼児番組を見せ
ておいた。すると帰ってきた私に赤子が

「ママ~、ムテ吉の中には人間入ってるの?」

と、大変に答えにくい質問をぶっ込んで来た(笑
多分園で誰かに聞いて来るのだろう。赤子は赤子
で親の私の預かり知らない時間があって、色々
覚えてくるもんだよなぁ、と感慨深くなる一方で
夢を壊したくないのできっぱりと

「中の人などいない!」

と断言しておいた。ムテ吉はラーテルでミーニャ
はマンチカンでメーコブはジャコブヒツジで
ワンワンは犬だ。そう説明するとしばし考えた
あと赤子が「う~たんは?」と聞いてきた。

う~たんは何だろうな…ママにも分からない(笑 
でも誓って黒子が棒で操ってなどいない。あと
どうでもいいが、子供番組のキャラ繋がりで
最近ささやかな疑問が。

アンパンマンの和尚キャラ多すぎ。そうめん、
里芋、きんぴら、大福、にんにく、いしうす、
シュウマイ、多分数えたらもっといる。今年
もシルバーウィークは夫の休日出勤のせいで
どこも行けないので、和尚の総数でも数えて
過ごすかな。。。
c0095925_00402682.jpg
で、赤子もすっかり寝た深夜。夫に赤子の添い寝
を頼み、昼会ったRちゃんと暇なのでTSUTAYAへ
行く。でも明日から連休だけに欲しかったDVDも
本も大体借りられていて、二人揃ってガックシ。

なんとかボチボチ新刊をチョイスしていたら、
昔はよく遊んでいた地元の先輩に出くわした。
この日記にもちょいちょい出てくる人で、風俗
通いがバレて嫁に家を叩き出されたり、私にも
RちゃんにもNちゃんにもMちゃんにも告白し
全員から振られたりしているが、憎めないキャラ
の人(笑 もう1人知らない人と一緒に居り、今
から遊びに行くかとか言ってきた。こういう時
いいよ~と返事してしまえるRちゃんは凄い(笑

まずもう1人の人の素性知らんし家に家族も
待ってるし深夜やし、私は自宅前で降ろして
もらう事に。もとから知ってて付き合いの長い
I先輩は無体な事はしないと分かってはいるが、
一応何かあったら何時でもいいからわたしに
連絡するように、帰った時も一言欲しいとLINE
をRちゃんに打っておいた。

そして彼女の無事帰宅の返信を待ちながらウシ
ジマくんを今読んでいたが、加納ががががが

ああどうなっちゃうのよコレ。。。


[PR]

by rim27 | 2015-09-18 11:15
2015年 09月 17日

カーネルクリスピーもどき。

ネット回線がバカになりスマホばかりいじっている
と、あちこちに出てくるバナー広告をよく見るよう
になった。というか画面がスライドするのでうっかり
タップしてしまいイライラして戻る、もしくはその
広告がマンガサイトのものなら、そのまま立ち読みに
突入しつい買ってしまう…みたいな事を繰り返して
いたり(笑

マンガの他多く見るのが、婚活サイトだ。それを見て
いて、つくづく私はそういう機会が無かったと振り
返る。婚活の必要が無い程モテたわけじゃない、むし
ろ立派な喪女だ(笑 ただ普通はこれから色んな経験
をして一番楽しいはずの19、20で夫と付き合い、その
まま結婚したから経験出来なかったのだ。仲間うちの
飲み会で新たな男女と知り合う事はあっても、互い
に見ず知らずのコンパの席に行った事は少なく、お
見合パーティーなども出た事が無い。

23歳で主婦になり、気にしないといけないのは恋模様
ではなくスーパーの大根の値段の方だった私は(笑 
久しく恋愛などとは無縁だった。だからテレビのお
見合い番組や婚活に興味を持つのは、自分が出来な
かった願望を擬似的に満たしたい表れなのだろうと
思ったり。一時期流行った街コンなんて、わいわい
楽しそうでいいなあと思ったが、36歳デブ子持ちと
なん重苦だよお前、みたいな私には参加の資格すら
無い(泣笑 なにより人見知りで見ず知らずの人の
中だとコミュ障大爆発な私は、独身だったとしても
きっと参加出来なかったかもな。でもやっぱり羨ま
しい。

自分に合う人合わない人、たくさんの人と出会ったり
、合う人が見つかったら可愛い服を選んでデート場所
に行ったり、少しドキドキしながら食事したり。そう
いう事が私の人生にはほんと少なかったナア。3年も
付き合うと田舎では親の干渉が始まり、別れるか結婚
するかの2択を迫られる。夫の親にそれをされ、じゃ
あケコーンすます。。。ってな流れだったっけ。
そんな事をバナーを眺めつつ思い返した。そして
恋愛禁止(法律的に)だし、若さもゼロのババアに
なった今(笑 こんな私でも合法で恋愛する機会を
お与え下さる、乙女ゲームに感謝だ。神棚に祀り
たいくらいに。
c0095925_16183349.jpg
そして今日は、件の乙女ゲーム主婦仲間の友人K
から教えられたカーネルクリスピーもどきを作る
為に、むね肉を仕込み中。下味は濃すぎるくらい
で良いらしく、にんにくもしっかり効かせるのが
コツらしい。どちらかというとおかずというより
スナックみたいな位置なので、今日はおかずの
いらないピラフ(キノコと海老とミクベジ入り)
と野菜スープを作り、サイドメニューに付ける
つもり。
c0095925_16225918.jpg
赤子が幼稚園に行ってる間、雨で買い物にも行け
ぬ中、私は預り中の実家猫と二人(?)で過ごす。
飼い猫は居候を嫌がり、自分の部屋で昼寝。赤子
の帰宅後は、お弁当を残してきた日や眠そうな日
は早めに夕食を出す。だが相変わらず野菜を食べ
るのが苦手。ピーマン、アスパラ、もやし、ねぎ、
豆は好きだが、人参などは刻んで混ぜないと食べ
ない。「野菜食べてよぉ」と言うと、最近は

「大丈夫だよママ、ケイちゃんは大人になったら
きっと食べるからね」

と言われる。いや今食えや(笑
c0095925_16335092.jpg
お腹がすいたのか、いつの間にか飼い猫も居間に
やってきた。なので二匹も少し早めの夕御飯。
今日のメニューは腎臓ケア用フードと猫用煮干し
二尾ずつ、それと食後にはデザートのまたたび。
c0095925_16373411.jpg
お風呂が沸くまでの間は赤子とビーズで遊ぶ。
そして猫も転がった二粒のビーズで遊ぶ。夢中
になって追いかけ回すので、居間がサッカー
スタジアムのようだ。絨毯がボロボロや…。
写真は思い付いて爪楊枝をペンチで折りビーズ
を挿して作ったミニチュッパチャップス。桃味
葡萄味いちご味。
c0095925_18100163.jpg
その後貯まってるHDDを整頓しようとしたら、
おかあさんといっしょの歌の題名に見覚えの
ある名前が。ああっ久住さん!作曲も原作も
手掛けて、しかもジャズから童謡まで作れて
テレビで楽しそうに飲んだくれてと(笑 本当
に多才だなあ。

[PR]

by rim27 | 2015-09-17 15:52
2015年 09月 14日

栗とじゃがいものサラダ。

いまだパソコンがネットに繋がらないので、不便
際なり無い。調べものもニュースチェックもスマホ
で出来るが、タイピングのが慣れているからタッチ
画面だと入力がメンドイ。句点入りの日記は全て
スマホからの投稿で、私の端末で丁度良い表示に
なるよう一行の文字数を合わせている。これがパソ
だとどうなってるかも確認出来ないので、トホホ
だ。。。

して、今日は赤子がまた咳が酷く鼻水も凄いので、
幼稚園は午前のみにして午後からは家で様子見する
事に。明日悪化していたら病院だなまた。
c0095925_14093112.jpg
昨日買った栗があったので、今日はそれを料理して
しまおうと思いつく。赤子が触りたがるので、お湯
をはったボウルで栗を洗ってもらう。洗った栗は
しばし水に漬け沸騰した塩入りの湯で茹でる。その
後は皮を剥くのだが、渋皮がびったりくっついて
これがまた面倒…。
c0095925_14132522.jpg
栗が剥けたら半分は赤子のおやつに、残りはじゃが
いも、早茹でマカロニと一緒にボウルに入れて、
マヨネーズ、砂糖少々、塩だけで和えたら完成。
レモンや酢などの酸味は加えず。出来上がりまで
大変だったが、これがほんのり甘くてむちゃくちゃ
うまい。葡萄に栗にと、我が家のテーブルの上も
すっかり秋。
c0095925_14195166.jpg
秋とは関係ないが、昨日の夜寝しなにトイレに行った
ら窓になんか居て思わずビクッッとなった。おそる
おそる開けてみたら、多分ヤモリ?目が大きくて手
が可愛い。ヤモリが出ると家が栄えるという伝説を
思い出したので、思わずヤモリに向かい

「金銀財宝に恵まれますよーに」

とお祈り(笑

翌日は久しぶりにNちゃんと遊びに出掛けた。
ランチに選んだのは、前菜メインデザートが
付いたセット。写メ出来るようなふいんき
(変換できない)では無い店なので大人しく食べ
るだけに留めたが(笑 前菜は四種盛り合わせ、
メインは肉料理という構成で値段はさほど高く
なかった。そのかわり少ない…。もう一巡出来
る程少ない。パンは美味しかったが。
c0095925_17435220.jpg
自分だけ贅沢してるとなんか罪悪感に苛まれる
ので(笑 デパ地下に寄ってそれぞれの家族に
土産も買う。うちは赤子の好きなトップスの
チョコケーキをチョイス。更にNちゃんが用が
あるというので、ハンズにも寄ってみた。キネ
ティックサンドがもう劣化してしまったので、
ついでに新しいものを買ってみた。ハンズ
なんてマグネット作りや天然石アクセ好きから
したら、揃わない材料は無い夢の王国。つい
つい自分の物ばかり買いそうになるが、キリが
ない程買ってしまいそうになるのでぐっと我慢。
でも我慢しきれずにアクリル絵の具用の細筆を
つい購入してもうた。

でも久しぶりに話せたし凄い良い気分転換に
なった。前からN家の高校入学&うちの幼稚園
入園が終わり、落ち着いたら美味しいもの食べ
に行こうと約束していたので、叶ったのも嬉しい。
c0095925_10431606.jpg
夜は諸事情で預かる事になった夫の実家の猫と共に
夫が帰宅。小さい頃もしばしあずかり1ヶ月程ウチ
で過ごした事があったが、赤子とは初共同生活。
でも実家で何度も遊んでいるし、大人しい猫なので
大丈夫そうかな。

にしても、来ちゃった。。。残り1ギガのお知らせ。
パソもだめでスマホすら使えないとは(;´д`)

[PR]

by rim27 | 2015-09-14 14:05
2015年 09月 13日

葡萄狩り。

んー。またもネットに繋がりにくく、パソコンが
使えない。なので、やむなくスマホから更新して
みるも…

パソコンもギガがもう残り少ないわけで。しかも
スマホからだとパソコンで打った時と表示サイズも
行間も違うから、やりにくい事この上ない。しばし
日記も中止かな。無念。

で、今日は久々に赤子をレジャーに連れて行く
事に。実家のじいじに件のパソコンの事で電話
した時、母上から、毎年買っている葡萄園から
葡萄狩りの開園を知らせる葉書が来ているから、
赤子を連れて行ってはと提案されたのだ。ならば
二人もどうかと誘うと、じいじが風邪で咳が酷いの
で行けないとの事。なので今日は私ら親子三人での
お出かけとなった。今日は夫も何やら従順で用意も
素早く、食器洗いの手伝いまでしていた(笑
c0095925_02585437.jpg
場所はつくば市。我が家からだとほぼ旅行の距離
だが、しばらくレジャーに連れて行ってやってない
赤子は車の遠出に大喜び。この子は酔わないので
助かる。2時間も走らせると、やがて快晴の空の
下に筑波山がお目見え。
c0095925_03041284.jpg
入場すると見渡す限りの葡萄、葡萄、どこまでも
葡萄!赤子は大はしゃぎ。だがお客は他に遠くに
一組しか居なかったので、気を使わず楽しめた。
料金は大人1000円幼児200円で時間無制限。
ただ数種類食べ放題という触れ込みだったが、
一番食べてみたかったハニーレッドが一房も
無かった orz 名前の通り、蜂蜜のような甘さ
だという。。。
c0095925_03144549.jpg
巨峰ならたくさんあるから、まあ巨峰でいいや。
そう思い直して早速収穫にかかる。赤子は夫に脇を
抱えて貰い自分でハサミでパッチンしたのを、夫に
剥いて貰いかじり「おいしー!」と声を上げていた。
果物は直前まで木になっているもの程甘いと聞く。
さらに太陽をたっぷり浴びた方がもっと甘いとも。
ならば袋がけされてるものよりも剥き出しのやつの
が甘いのでは?と思い、そちらを一粒つんで食べて
みた。

レモン果汁かってほど酸っぱい汁が口中に弾け、
耳と鼻と目から噴出しそうになった(笑

少し考えれば分かる。袋がけされてないものの方が
酸っぱいはずだよ。だって甘い=鳥や虫が狙うから
袋入ってんだから。なのでちゃんと袋に入ったのを
食べる事に。レジャーシートの上で食べていると、
地面が大雨のせいでかなり湿ってぬかるんでいる上、
落ちた実や先客の残した皮があるから、混ざり合い
腐敗臭のような匂いが時折する。でも不思議と変な
匂いには感じない。そのうち、あ、ワインに近い
匂いだからだ!と気付く。いずれにせよ楽しい経験
になったが、スズメバチが怖かったのでもう黒い服
はやめよう。

食べた後はうちの分一房、実家に二房土産として
買って園を後にした。
c0095925_03324762.jpg
夕飯作りが面倒だったので、帰りは回転寿司に立ち
寄る。柚子塩で食べるハマチが大変よろしい。一貫
は卓上の藻塩をかけて食べたが、それもまた大変よろ
しい。他には炙りサーモン、あじ、にんにく風味の鰹
タタキ、昆布締め真鯛などを時々夫とシェアしつつ
堪能。赤子は相変わらず寿司は一切食べずにポテト
やらうどんやら。
c0095925_03382180.jpg
シメは茶碗蒸しと迷った末にプリン。プリンで正解。
最近のスイーツはコンビニのも寿司屋さんのもクオリ
ティ高いなあ。ただスイーツって呼び方はなんか
こっぱずかしい(笑 デザートと言いたい。

そして低い木の下をずっと中腰で歩いていたので、
私と夫は今猛烈に腰が痛い。首も…。でも赤子が喜ん
でくれたのでいいや。だが明日は寝坊して、家ん中で
過ごそ。ちょいツカレタ。

[PR]

by rim27 | 2015-09-13 02:49 | 市販お菓子・その他色々