「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

小雨とマカロン。

土曜は夫がエンジンオイルやタイヤ交換など車回り
の総メンテがしたいとの事だったので、ついでに
一緒に出掛ける事に。私と赤子は向かいのカフェで
でも時間潰してようね、なんて相談していたが、着く
と何やらディーラーの前がわいわい。丁度感謝祭を
しているらしい。チラシが来ていたのに見落としてい
たようだ。だが感謝祭のお陰でエンジンオイルが安く
替えられたし、私と赤子も楽しく過ごせた。ただ
c0095925_15453239.jpg
寒い…

風が冷たい上に小雨まで降ってきたが、休憩所は野外
テント席のみなので吹きっさらし。夫は保険見直しに
車検予約とまだまだ帰って来ないので、暖を取りたく
てカフェに逃げ込もうと思った程(笑 でも似顔絵を
安く描いてくれたりお菓子つかみ取りなど楽しい催し
が多かったので、しばし居る事に。
c0095925_15503254.jpg
人がやや少なめだったので、バルーンハウスも独り
占め。なのだが、赤子は早々に出てきた。もっと
遊んでいいんだよと言ってみたが、何やら神妙な
面持ちで「地面がユラユラすると、怖いよね…」と
返してきた。君はほんと~に怖がりさんだな(^_^;)
c0095925_15540503.jpg
帰りはラーメンが食べたいという夫のリクで三軒程
回ってみたが全部行列、すき家も満車、スシローは
入店規制と、行く先々が混雑しまくっていて昼飯
難民と化す(苦笑 仕方ないのでコンビニでお握り
やサンドイッチを買い、帰りにはクリスマスケーキ
のカタログを貰いに不二家に寄る。
c0095925_15591013.jpg
ちょうどハロウィンなのでカボチャや悪魔の可愛い
デザートがたくさん並んでいた。なので好きなのを
選ばせてみたが、赤子が頼んだのはマカロンだった。
マカロンはマカロンでプリントが可愛いなぁ。
c0095925_16013551.jpg
で、無事にカタログもゲット。バタークリーム製を
置いてるのってここしか無いんだが、あんずジャム
と白いクリームじゃなく、チョコしか無いんだよね。
あの昔懐かしいバタークリームケーキは、やはり
もう店頭では出会えないのかしら。

帰宅後は赤子と夫は約束していた夫友人の親子と会い
に出掛け、私は夜に飲み会があるので約束の時間まで
留守番。多目に買ったマカロンを土産に持たせて見
送った後は、シャワーを浴びたりテレビを見たりして
夜を待つ。ジャニーズにはあまり興味が無いものの、
関ジャニの子達は好きだ。へたな芸人より咄嗟の返し
も振りもうまいな(笑 とか思いながら、夫に向けて
手紙をしたためる。赤子の画用紙を一枚拝借し、筆
ペンで力強く

出したら片付ける、食べたら捨てる

と書き、テーブルにババーンと貼り付けた(笑 こうで
もしないと、私の帰宅後の惨状が怖いから。幸い今夜は
友人親子とみんなで夕食を外食してきてくれるが、私が
居ない数時間はどれだけ部屋が荒れるか、いつも怖い。

その後友人Kから電話が来た。彼女もときレスをやり出し
たそうで、初期あるあるで盛り上がる。初めはレベル
アップ目的でたくさん作った料理を片付けてしまい、
次々作る事がある。が、段々リッチが足りなくなって
来るとあの時片付けた料理が惜しくなったりも。
「許されるならこっそり裏のゴミ箱行って、料理拾って
ニオッてイケそうなやつまた店頭並べたいよね。フレ
さんじゃなく、モブ客のみの時…」と本音を呟いたら
Kに爆笑された(笑 あ、大丈夫ですしませんよ。いつも
作りたてを提供しますんでご安心を。
c0095925_16230403.png
Kの推しメンは私と同じく不破さん。だが霧島さんもかな
り好きな模様。私は最近音羽さんも気になる。彼との
イベで急に顔が近づいてきた時は、思わず本気でドギマギ
してしまった。顔が綺麗すぎる(*´O`*)写真は体力ギリ
時に苦し紛れに出した生卵を食べてくれる神客と化した
霧島さん。すみません…せめて白ごはんと醤油くらいは
出せば良かったんだけど。。。


[PR]

by rim27 | 2015-10-31 15:44
2015年 10月 29日

抹茶アイスでおやつ。

今週は人に会ったり家に招いたりの予定が毎日何かし
入っているので、朝がせわしい。赤子の仕度の他に
自分の化粧と掃除機がけを済ませ、出来たらすぐに夕
食も作れるように下拵えもしてからお出掛け。

今日はRちゃんと近くのコンビニにお昼&オヤツを買い
に行き、うちで園バスのお迎えまでダラダラする。
c0095925_14475977.jpg
おにぎりやお菓子の他に、簡単なだし巻き玉子や吸い物
などを出した。食後はアイス。Rちゃんに全アイスの中で
一番うまいと薦められ、これを買ってみた。うおっ!味が
濃いなあ。でもこのビター加減が凄く美味しい。

同じ園なので基本年間行事のスケジュールも同じ。なの
分かりにくい時には聞きやすい。逆に厚労省からの通
があって今年から同じ園に通わせていても、入学金や
月の保育料の支払い形態が変わったので、今年の方式を
教えたりも。そんなこんなを話ながらご飯やおやつを
食べるうち、すぐにお迎えの時間。赤子の帰宅後は
いつもと同じく、着ているものを脱がせて洗い、赤子
におやつを出す。今日は仲の良い子と二人で園庭を
探検したそうで、土産にくぬぎの実を二個持ち帰って
くれた。
c0095925_15480027.jpg
こういうのって嬉しいものだ。母に持ち帰ろうという
その気持ちがとても。だがうっかり本人も出し忘れたり、
こちらもチェックを忘れて服を洗濯機などに入れると
悲劇が。でっかくて堅いどんぐりの実なんて洗濯機が
クラッシュしかねない(笑 他にも入ったままになり
がちなのは、シールの台紙、草や花、鳥の羽等。幼稚
園児のポケットは、母にとってのビックリ箱。。。

で。本日もときレスタイムと。不破くん専用クエが
いくつか終了したら、出なくなった。なので不破肉
のレベルアップに勤しんだり他の作業を地道にこなす。
肉効果か最近は不破くんの来店頻度も増え、イベント
もいくつか見られた。その中の1枚に鼻血。やっぱり
コウ兄系ムキムキ男子は、脱いでこそだ。ただな
c0095925_01442248.png
会話の欄がクッッソ邪魔。消せる機能が無いからもど
かしくてもぅ。わしら不破くんファンは、その欄の向こ
う側が見たいんや(笑 死ぬほど。なんで一番見たいとこ
実にうま~く重なってんの。まるで
c0095925_01472872.png
みたいだ。きっと男子のやってる元祖ギャルゲとかも
こんな風にイラッとする事多いんだろうなあ。。。

でもって今日の夕食は蒸した白身魚の野菜あんかけ…
の出来合い。真空パック温めただけ。それとRちゃんから
の貰い物のほうれん草とささみでわさび和え、ちくわの
磯辺揚げ、セロリスティック、味噌汁など。
c0095925_18524840.jpg
味噌汁の具のあさりを見た赤子が監察したいというので
しばし調理を中断し監察タイム。でも触るのは怖いらし
くただ眺めるのみ。そのうち飼い猫がやってきて、手を
突っ込んでブルブルする。

近くにいた私と赤子は、塩水のとばっちり(笑

[PR]

by rim27 | 2015-10-29 01:40
2015年 10月 28日

どらまめ。

昨日はHちゃんと昼間に少しお出掛け。家業の用事で物産
センターに行くので、うちの前を通るから一緒に行って
買い物をしないかと誘ってくれた。有り難い、ならばと
ついでにランチもする事にして出掛けてみた。着くと直売
野菜や手製の瓶詰め、生みたて卵などたくさんあって楽し
い。中でもどらまめという黒枝豆が前に買った時特に美味
しかったので、またそれも購入。
c0095925_10102538.jpg
とにかく豆の粒が大きくて甘い。薄皮が黒いので初めて
赤子に食べさせた時は「…これ、くさってるよ」などと
不名誉な嫌疑もかけられたが(笑 今では赤子もおやつに
出すと喜ぶ。他には防腐剤不使用のレモン、白菜、手製
のクッキーなども買ってみた。買い物の後はすぐ隣の
和食屋さんでランチ。おまかせ握りとうどんのセットを
頼む。談笑しながら食べていたら、ふいにHちゃんから
「幼児のうちから一緒に住んで育てていないと、やっぱ
だめなのかな」と呟かれた。

そんな事はない。人の数だけ事情があって、叶わない
親子はたくさんいる。それでも皆絆はあるはずだ。
Hちゃんの息子の非行の根元は、そこではないと思う
のだ。祖父母も彼女自身も、小学四年から親のたばこ
を親の前で吸うのを、止めなかったという。聞けば自分
達も吸うし、べつにしょうがないと思って流してしまった
という。万引きで捕まってもバイクを盗んでも、それも
自分に経験あるから思春期には仕方ない、で済ませてい
たと。

時折Hちゃんから「まともな友達はりむだけだから、りむ
の言う事聞くよ。私の周りは同じようなのばかりだから」
と言われる。私もまともなんかじゃないが、そういう青春
を送って来なかった友人は彼女の交遊で私だけ、という
意味だろう。だが逆にそれだけに、アドバイスしにくい。
でも自分がしてきただけに、お前もそうだったろうが
息子に言われると、返す言葉が無いという彼女に

「お母さんはそういう青春を過ごした結果、実体験で良く
ない事だったと身を持って知ったんだ。だからあなたに
して欲しくないと強く思う。と言ってあげたらどうだろう」
とだけ言ってみた。取り方によっては、彼女自身の過去の
否定とも取られかねない言葉を言ってしまい少し後悔を
したが、彼女は素直に受け止めてくれた。彼女は流され
がちではあるが、優しく素直なのだ。その心はいつか
息子君にも伝わるはず。
c0095925_10500966.jpg
帰ってからはすぐに赤子の迎えに行き、その後は家で
一緒に小麦粉ねんどでお遊び。まだ四つで、今は無邪
気で親に反抗するなど全く無い幼児のこの子とて、先
の事は分からない。道を踏み外すきっかけなど思春期
には山とあるはず。だからこそ教え、刷り込んでいか
ねばならないのかも。小さいうちから何度も何度も。
教育とは、反復なのだとつくづく思わされた。ただ
私も真人間ではない。いい加減な私に、正しい人間
の形成をしていけるか不安だが。母さんも君と一緒に
精進し、いい大人を目指すよ。赤子。ちなみに写真は
母作 みかん。
c0095925_10593613.jpg
撮影の数秒後に、こいつの手でスパーン!と叩かれ
吹っ飛ばされた(笑

なんてな具合に遊んでいたら、久しぶりに体調が回復
した両親が家に来た。これから近くのスーパーに行く
ので、散歩ついでに赤子も連れていくと言う。ならば
と赤子の財布にガチャをやる為の小銭を持たせ、他に
余計なものは買わなくていいと両親に釘をさして送り
出した。夕飯の支度は遊びをしながら済ませたし、
着て帰ってきた体操服ももう洗ったし、お風呂も給湯
ボタン押すだけになっている。

…あれだな。これは神さんがときレスやっていいって
言ってるわけだな。と解釈し(笑 有り難く起動させ
たらメンテナンス中だった orz

アプリはこれがあるからなぁ。。。。

気を取り直しメンテ後に起動させ、不破くんクエスト
用に次々牛丼を作り、たまにカレーも作る。作った
そばから売れるので忙しい。メニューといい、なんか
気分はすき家の店員だ。ちなみにワンオペだ。でも
楽しい。
c0095925_11130475.png
不破くんも来店頻度は少ないながらも、映画館デート
のイベとか見られて嬉しい。でも他のキャラもみんな
いいんだよなあ。霧島さんは大人の魅力だし、京也
さんは色気あるし、カイトくんは赤子の彼だし(笑
音羽くんは品が良くて優しく、神崎くんはツン具合
が可愛い。

とかニヤニヤしながら思っていたら、突如液晶がバカ
になり、タップが一切効かなくなる。

ぉおお~いっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン 頭の上にプレ
ゼントマークつけたお客さんもスキンシップOKの
キャラも、みんな帰っちゃうよ…オロロン。こればかりは
こっちのスマホの劣化のせいなのでどうにもならない。

あーあ。



[PR]

by rim27 | 2015-10-28 09:57
2015年 10月 26日

ヨーグルト。

休日夫が二日休めたら、うち一日は朝はパンというの
が最近の我が家のスタイル。パンの時のメニューは
目玉焼き2、ウインナーかハム、レンチンしたホット
サラダ、トースト、ヨーグルトかチーズというのが
定番になっている。ずっと無糖無脂肪に少量の蜂蜜で
食べていたヨーグルトだったが
c0095925_11111053.jpg
CMでパルテノを見て食べたいなと感じてからは、コク
あり濃厚ヨーグルトにハマり中。クリームチーズに近い
風味と割りと強めの酸味が、すごーくおいしい。
c0095925_11122129.jpg
が!先日赤子とコンビニにふらりと行った際、この
バニラ味ヨーグルトを買ってからはこっちにシフト。
レアチーズだこりゃ。一回に15個はイケそう(笑
でもカロリーもそこそこあるので、休日の朝だけの
お楽しみ。

赤子は今朝からはいよいよ冬服仕様で登園。ホット
パンツを履かせて、長袖の下着も着せて送り出す。

で。

家族を送り出してからは俺のターン。

本来ゲームの感想は別ブログに書いていたが、今は
スマホで更新するので、ログインアウトがメンドイ
のと、レストランでご飯作るゲームだからめし帳
に記載でもいっか、とか思ったり。月末にはPSP
ソフトを買うので重なったらソフト優先になって
しまうが、それまではときレス日記にもなりマス。
c0095925_22273624.png
最近の私のレストランはこんな感じ。基本課金はした
くないのでジュエルが使えず、家具は派手なものが
置けない。だが使えるアイテムを駆使して自分なりに
可愛いと思う内装になった。ただアイドルグッズが
ほし~。料理の方は欲しかった不破くん用ステーキ
を作れるようになったので嬉しいのだが、体力を
かなり減らすのでキツいな。。。でももう少し
やってレベルが上がったらoff時に食べてもらえる
よう、名前に記載しよ。今当店は不破くん用クエスト
ビターカップケーキを売り出し中。
c0095925_12271915.jpg
2時を過ぎたら、スマホを離して乙女からオカンに…
トランスフォーム!(笑 園バス乗り場で先生から、
今日は園庭で転んで怪我をしたお友達を、赤子が慰め
ていたと知らされた。

赤子のお迎えに行ったその足で、二人で買い物。前途の
ように些細な事でも何か良い事が出来た日は、小さい
ご褒美を用意するのが常。50円の缶バッジだったり消し
ゴムだったり、安いお菓子だったり。今日はCMで見て
やりたがっていたこれを買う事に。
c0095925_12335367.jpg
色が。。。この手の菓子は天然色素使用なのだが、
原料に添加物が少量含まれるのはやはり否めない。
なので食べる許可は2ヶ月一度程度。赤子自身は
絵の具遊び+お菓子として食べられるというので
大喜び。なぜか作っている最中は私を博士と呼び
「博士!紫色が出来ました!見てください!」と
トイレに入っている私を呼びに来る。お、おう(笑

そんなこんなであっという間に夕飯の支度。だが
何を作ったらいいか全然思い付かない。夕御飯が
何も作れないよ~と冷蔵庫を覗きながら誰にとも
なく泣き事を言うと、赤子から

「ママ大丈夫よ、ケイが今夕御飯を作ってあげて
るからね」

と言われる。さて何を作ってるんだいと思いつつ
赤子の料理を覗くと
c0095925_18423596.jpg

チャーハンが作られていた。ありがたいが飛び散り
まくる予感。

結局今夜は買い置きしていたものを有り合わせる事に
冷凍のあじフライ、しめじとタケノコの炊き込みご飯、
それから日曜にスーパーで買った海老団子と乾燥三つ葉
の吸い物、同じくスーパーで買った昆布椎茸煮で夕飯。

しかしだ。眠い。

昨日友人から電話が来て3時まで話していたから。赤子
をやっと寝かせ睡魔に負けそうになりながらゴミをまと
めたり明日赤子に持たせる麦茶を煮出したりしていたが、
辛くてしょうがない。だが寝よう、と布団にもぐり込ん
だらまた電話。今日はKからで、2日前に買ったゲームの
感想を怒涛のように話された。あまりにマシンガントーク
だったので段々目が冴えたわ(笑 じゃあまたときレスを
やろうか。今は全然レベルが低くクエストこなすのも
一苦労だが、やっぱりそのうちコンスタントにoff時に
不破肉置いておけるようになりたいな。。。、


[PR]

by rim27 | 2015-10-26 11:02
2015年 10月 25日

照り焼きハンバーグ。

日曜は特に予定はなく、ゆっくりめに起きて朝ごはん
を食べたりNちゃんから焼き鳥屋で飲もう、のお誘い
LINEに返信したりして午前を過ごした。Nちゃんが
お薦めの店のURLをいくつか送ってくれたので見て
みると、その中の一軒のホームページに

当店の鶏はときめき鶏使用!とあった。

ときめき鶏…。

この一文見ただけで店決定(笑 ハロウィンの夜は
夫に赤子預けて鶏にときめいて来よう。でもって
午後からは夫と私は交互に美容室に髪を切りに
行く。前からカットが3000円というのが気になって
いたので、今回は別の美容院に浮気をしてみた。が、
私についた三十代のお兄さんというかおじさんの腕
がやや不安だったので、後から修正出来るよう長さ
を変えないでレイヤー入れてと注文。結果それはもう
酷い頭になった。数千円ケチッた事の代償はでかい(笑
しかも切られ過ぎてる。やっぱ次は前の美容室に行こ。
これはヒドイ。この頭は無いわ。ショックで美容室から
手ぶらで出るというミラクルを起こしながらも(笑 なん
とか持ちこたえ帰宅し、家事が一通り終わった後は赤子
補助つき自転車を乗るのに付き合い、夕方からはご飯
の仕度。
c0095925_01461596.jpg
今夜のメインは照り焼きハンバーグ。豚肉多めの
合挽きを自分で混ぜて作り、ミニサイズにして油を
敷かずに焼いていく。大人は二個、赤子は一個、
残りもう一個は夫の弁当用。朝に焼いて詰めてあげ
るなんて事はせず、容赦なく焼いておき朝はチンして
詰め込むのがりむ流。他は付け合わせにブロッコリー
と人参の塩ゆで、大根千切りと大根葉微塵切りを胡麻
油とぽん酢で和えただけのサラダ、笹かま、根菜の
味噌汁で夕飯。照り焼きソースは甘めに仕上げてみた
が、煮詰めると濃い味になってンマイ。

で。風呂上がりに夫と赤子が何やらあっち向いてホイ
で遊んでいたので、その隙をついて今日もときレス。
するとちょっと台所にお茶を注ぎに行った隙に赤子に
スマホの画面を見られる。わー!レストランだー!と
叫ばれ(0゚・∀・)wktkしながら隣に座られては、もう
一緒にやらないわけに行かない(笑 なので、好きな
料理を作っていいよ~お客さん食べに来るよ~と
レクチャーした。その後も操作を覚えた赤子は、母
の想いと裏腹にスパゲティーばかりを山程拵え、
そのうち
c0095925_01582227.jpg
ふつーに進めてるし。赤子はカイトくん、京也さん、
霧島さんからのアプローチが凄い。そして本人も
カイトくんが好き~などとニヤニヤ。

あれだな。

萌えの英才教育だな(笑

ただ、このテのゲームはもっと大きくなったら触ら
せるのやめよう。現実世界の恋愛も知る前からこんな
完璧な2次元男子なんかに恋をしてはいけない。現実
はこんな素敵じゃないんだ。彼氏とセブンのおでんや
爪切りとか本当にくだらない事で喧嘩に発展したり
「出ていく!」と言って出ていったけど寒かったから
5分で戻って、しかも戻ったら彼氏が追いかける気0
でガキの使い見てたり(実体験…笑)そういうのをある
意味経験しないと。若いうちからこんなスペック高い
男子なんて見ちゃだめだ。

そして怒濤のスパゲティーと勝手な赤子の進行のお蔭
で、不破くん狙いなのになぜか一番萌えてくれている
のが霧島さんになってしまっている。もうやめて。
あと再度認識したのは…。

オンラインでも人見知りのコミュ障だ、私。

よく現実ではそうでもネットの世界は別って人がいる
が、私は仮想現実でも同じで、レベル高い人同士が
交遊しているのを見ても入っていけない。貴族達の
集まりに、簡素なテーブルセットと餃子しかない店
の私は入れない。でもちまちま頑張ろう。不破くん
だけでもイベントいくつか見たいな。

[PR]

by rim27 | 2015-10-25 01:36
2015年 10月 24日

ハロウィンイベントと ときレス。

今日は夫の仕事が無く1日休みなので、夫は筋肉痛
私は病み上がりだが、娘サービスに精を出す。
c0095925_15173137.jpg
車で40分ほどのショッピングモールでハロウィン
イベをやっているので、仮装をさせてお出掛けする
事に。
c0095925_15174694.jpg
しかし子供と親で合わせて100人以上がひしめき合い
ながらゾロゾロ移動するので、ごっつ大変。さらに
めっちゃでかいゆるキャラ、店員さん、魔法使い役の
日本語がほぼ出来ない外人のお兄さん、ローカルTVの
ヒーローとお姉さんも入り乱れて、もう汗ダク(笑
c0095925_15241480.jpg
最後はみんなで記念撮影。その前にピエロのバルーン
アート教室が開催されたのだが、私は荷物もデジカメ
もビデオも持っていたので疲れきり、列から離れて
1人後ろでスマホをいじって休憩していた。
c0095925_15253366.jpg
すると孤独で寂しい奴と勘違いされたのか、ゆるキャラ
が近づき肩をトントンしてきた。突然の事だったので
一瞬分からなかったが、どうも写真撮る?とジェス
チャーをしているらしい。お、おう…と多少戸惑いなが
らも慌てて一枚撮影してみた。撮り終えるとなぜか互い
に会釈。その後彼女(彼?)はゆっくり去っていった。ゆる
キャラありがとう。疲れていたけど、そして突如現れて
驚いたけど、なんだか君に癒されたよ(笑

帰りはモール内の活魚市場というレストランで、海鮮丼
を食べて帰宅。海鮮丼の面積の半分は、ガリと玉子焼き
と紫蘇の葉 orz  赤子は相当楽しかったようで上機嫌。
君が楽しかったのならなによりさ。

帰宅後は赤子は先日買ったキティちゃんの家具セットで
遊び夫は昼寝、私は昨日インストールしたときめきレス
トランをちょっと起動。赤子の入園後は少し自分の時間
が出来たので、続けられるかな。やってみると慣れない
ながらも面白い。ちょこちょこ進めていくうちに、イケ
メンもご来店するように。

パネェ

まじパレードパネェ

live2Dパネェ。GSプレミアムでも思ったが、表情だけで
なく髪や服、体の線全体が自然に動くので超リアル。で、
私の王子は開始5分くらいでもう決定。
c0095925_19063716.png
ツボすぎて思わずキャプる。他のキャラも全員良いが
不破くんだ、私は。でも来店してくれるのは京也さん
ばかりだ。でも京也さんもかなりかっこいい。殺風景
で塩むすびとコーヒーしかない店なのに通って頂いて
ほんとなんかすいません、てな気分になる(笑 その
うち作れるメニューも増えだしたが、ゲーム内のコイン
などに限りがあるのでお店の改装なんかはまだまだ手が
出せていない。狭い店内だから殺到すると帰ってしまう
お客さんもいたり。けっこう焦る。今は丁度餃子と焼飯
を出している最中なので、なんか今私の心境は、回転率
が命なんだよこっちは!食ったらさっさと帰れ!とか
言っちゃう中華屋のオヤジみたいだ(笑



[PR]

by rim27 | 2015-10-24 15:12
2015年 10月 22日

また焼きそば。

水曜の事。

昨日は赤子を送り出したら、久々に頑張って
家事を怒濤の早さでこなす。まだ咳は出まくり
なのだが、もうさぼって寝てはいられない。手始
めに家中掃除機がけして洗濯して、玄関の掃除と
トイレ掃除と、風呂のかびるんるん対策も終えた。
少しマシになった家で、今度は少し休んでコーヒー
とキットカットを用意し映画鑑賞。見たのは数年前
CMを見て気になっていた、ハプニングという映画。
この作品、とにかくCMが印象的だった。空を飛ぶ
ようにビルから落ちていく自殺者と、煽り文句の
ナレーションが見たさを増させる。さて見てみると
導入はとても良い。わけも分からず逃げ惑う市民を
見ながらわくわくする。が、見終えた後の心境は
c0095925_13133104.jpeg
こんなん(笑 がっかり感が凄かった。今でも鮮明に
覚えてる程あんなにCMの完成度高かったのに。途中
専門家の原因追求も無いし、いきなり急にフツーの
世界に戻るし。感想で一番的確なのはエガちゃんの
エィガ一刀両断というコーナーでの解説だ。前半は
真面目に解説しているが、シメのコメントは

この映画、何のハプニングもないぞ!映画館で俺が
ひとりひとり叩いてやろうかと思った。 「これか!
これだったか!後ろに江頭がいるハプニングだぜ!」
みたいな。 ぜぇったい観に行くな!

だった。的確だ(笑
c0095925_20021198.jpg
この日の夕飯は、また上海風焼きそば。サイドはすき
焼きの残りのマロニーちゃんと白菜、肉団子で作った
スープと、アボカドと海老とレタスのサラダ。赤子が
完食するよう、野菜は赤子が好きなものばかり入れた。
味付けも幼児に合わせてちょい薄

翌日は幼稚園終わりにRちゃんと買い物へ。足りない食
材だけ買えばいいのだが、子供らにせっつかれて玩具
売り場に連れて行かれた上、ゲームコーナーも。
c0095925_20070988.jpg
このキティちゃんのセット、似たようなの前もドラッグ
ストアで買ったじゃんよ。。。その後は帰って夕飯の
支度と赤子のお風呂と、いつも通りの時間を過ごす。
夜は友人Kから電話が来て、乙女ゲーム談義。今まで
どのゲームもコンプ、クリアをしてきたKが、ついに
ハートの国のアリスは挫折したらしい。「こんなに難し
いの無いよ」とダチョウ倶楽部の上島のようなキレ泣き
で訴えてきた。どんだけ(笑 新装版買えばよかったん
だがなあ。私もKもビータやPCゲームがやれないの
で、やれるソフトの選択肢が少ない。そして乙女ゲー
ムはしばしやってないと体に不調が出る(笑 ビタミン
カロチンなどの栄養素のように、新たに“萌え”という
栄養素が必要に。その後はなんじゃかんじゃ話すうち、

もし今マジでキャラが迎えに来てくれるなら、誰が来て
欲しいか。

という話題に。くだらないのだが考え始めると真剣に
なってしまう。私なら…

1 GS3 桜井兄がバイクでお迎え

2 紅い花 エスタが音も無く窓から侵入(笑

3 GS2 志波君が私服でお迎え

だ。というか毎日三交代で来て欲しい。いやほんとに。
マジで。本気で。


[PR]

by rim27 | 2015-10-22 12:53
2015年 10月 20日

すき焼き。

いまだに喉が腫れているので、RちゃんNちゃんから
ランチ&カラオケのお誘いを泣きながら断り、今日
も赤子を園バス乗り場に送ったらあとは大人しく家で
過ごす。洗濯とリビングだけ掃除機がけした後は、
またも録画を見て過ごした。ダブルフェイスは前に
も一度見たが、やっぱり面白い。2つの相反する
生き方の描き方と交差のさせ方が見事。と、堪能
した後はまたちょいちょい家事をして、赤子の迎え
に出るまでの時間テレビを眺めて過ごす。スイーツ
ライターがケーキを紹介していて、サクサク生地の
三角形タルトがすっごく美味しそうだ。でも名前が
覚えきれない。ユーゴエなんちゃらの、タルトオ
なんちゃらが素晴らしい(笑 でも高い。今って小さ
ポーションケーキは、一個1000円以上が常識なん
だなー。その後赤子を迎えに行ったら、その足で
飯に足りないものを買いに近所の雑貨屋へ。
c0095925_10464440.jpg
今日はバスを降りた時先生から「先生に見せに行く時手
滑らせて落としちゃったみたいで~」と、留め具が
割れた弁当箱を渡された。うちの園ではお弁当を完食し
たら先生にチェックを受け、シートにスタンプを貰う。
その時に落としたらしい。またか~(~_~)水筒は入園して
から中蓋を無くす、落として蓋を割る等して2回買い換え
ていていて、弁当箱もまたやられた。仕方がないので今度
は割れないアンパンマンのタッパーも雑貨屋で買ってみた。
c0095925_20481965.jpg
そして今夜はすき焼き。赤子も卓上で作る料理は楽しいよ
うで、しめじを千切ってみたり肉を投入したり手伝いを
買って出てくれた。
c0095925_11015210.jpg
すき焼き自体はフツーの味だが、今回はこの卵が美味しく
びっくり。10個250円前後で買えるのだが、黄身の味も
色も濃い。コクが凄い。以前黄金伝説に出演していた鶏、
しゃくれの実家(笑)で買ったアローカナの卵以来の驚き。
生卵のみならず、焼いても黄身が濃くとても美味しい。
c0095925_11075878.jpg
で、ご飯は食べずにシメにうどんを投入。しばし煮込んで
越後の赤卵に絡めて食べると、これまた( ゚Д゚)ウンマー。

そしてお風呂に入り赤子が寝る時間になったので添い寝
をしていると、赤子が今日おもむろに真顔で「鼻水ブー
はなんて言うの?」と聞いて来た。鼻水は知ってるが、
ブーはなんだろうね(笑  と思いぐぐったらrunny nose
だそうで。親子で今日は鼻水ブーを学習した。だがあまり
使う機会が無さそうな英語だ。
c0095925_20493746.jpg
夜はずっと赤子の送り迎え以外に外に行ってなかった
ので、一人歩いてコンビニまで行きイートインでラテ
を飲む&買い物で小さい気分転換。こんな事でも少し
の時間家族と離れて一人で行動出来ると、気分が変わ
るものだ。
c0095925_20525304.jpg
ラテ休憩の帰り道で三日月発見。スマホだと形が全く
写らないが、肉眼だととても綺麗。

ふう。明日もがんばろ。

[PR]

by rim27 | 2015-10-20 10:35
2015年 10月 17日

玉突きご飯。

土曜は朝から病院の受け付けに並ぶ。放っておけば治る
やもしれんと思っていた喉は日に日に腫れて悪化し、
ついに抗生物質の処方を受ける事となった。毎度お馴
染みジスロマックのお世話にならないと治らないらしい。
病院のあれこれを済ませるのも体がしんどくて一苦労
だったが、薬まで受け取ってやっとの事で病院の出入口
まで来たら、停めてあった場所にうちの車が無い。

またやられた…。盗難じゃなく、夫の勝手な行動。

薬局で薬待ちする段階まできた時、私は夫に「車で
待っていていいよ」と言った。だが夫はそのままどうせ
まだ掛かると勝手に思い込み、マックに行きやがった。
私は過去何度もLINEにもメールにも行き先を残されない
こんな置き去りをやられている。かくして今日もすぐ帰れ
ないと抜かす夫のお陰で、薬局内で待つか外で待つか2択
を迫られた。が、薬局内は風邪引きばかり居るし、外は
寒く赤子と一緒に安全に待つ場が無い。駅までは遠くて
歩ける距離じゃないし、バスもタクシーも出払っている
から自分達で帰るのも難しい。やっと戻った夫に
「もう一緒に行動している時は、車で勝手に離れないで
ね。残された方は困るから。まして病院は子供に悪い菌
が一杯だから、あまり長く居たくないからさ」と諭す。
すると

「だってまだ掛かると思ったんだよ!こっちだってもう
注文した後だったから大変だったんだ!しょうがない
だろうが!俺一人が悪いのかよ!」

と逆ギレ。う○こみたいな言い訳の怒鳴りを聞きながら(笑
はじめは(゚д゚)ポカーンとしてしまったが、喉風邪+生理
+置き去りでイライラの三重奏だった私も、怒り心頭。

「ここ待ってなさいねなんて指示、スーパーで買い物
してる飼い主待ってる犬でも聞けるわ。もううるさい
からしゃべらないでよ」

と返した後は、赤子と話しても夫の言葉は無視して
いた(笑 なんか謝っていた気もするが、知らん。
c0095925_13535846.jpg
病院の帰りには好きなおかずを買って、家に帰ったら
遅い朝ごはんを赤子と食べる。早速ご飯をたくさん
炊いて、赤魚一夜干し、だし巻き、紅白蒲鉾、青菜の
おひたしなど赤子と私の好きなおかずを並べた。風邪
のせいで味が今一つ分かりにくいものの、硬めの炊き
たてご飯やっぱり美味しい。まめに炊飯するのが
辛いの多めに炊き、残りはラップに包んだ。すると
電話が鳴る。実家の母上からで、炊き込みご飯作った
けど余ったからあげる、ポストに入れておくから
取っていう電話だった。あらら。ご飯がかぶったが、
まあ保存きくからいいか。

すると今度は夫が、自治体主催のイベントに手伝いで
急遽出られないかと電話が来たという。あーそーいつ
もの事ですよー私が病気でも災害でも赤子の面倒1人
で見て家の事も全てやるのはデフォですよー、と皮肉
を言い(笑 送り出した。だが1~2時間だけで長くは
掛からない仕事らしい。事実休日出勤の割りには早めに
帰ってきたが、その手にはなぜか炊き込みご飯の握り
飯二個入りパックが3つも。地元婦人会の方が作った
混ぜご飯お握りを頂いたらしい。有り難いが家の飯が
玉突き事故起こしてる。

もうご飯いらん orz

夜は外に食べに行くつもりでいたが、ご飯を食べきる
為に家で食事に変更になった。またおかず作るのに
台所立たないといけないのツライ。あと平日はまだ
なんとかやれていたが、休日になったら格段に辛い。
喋るからだ。平日は9時~3時まで黙っていられたが、
休みはどうしても夫や赤子と会話をする。だから喉が
痛むし片付けや世話をしないとならず、体もしんどい。
自分だけなら片付けたくないから、はじめから散らか
ないのだ。だが怪獣二匹は飲んだら飲みっぱなし、
ティッシュは丸めてテーブルに山積み、お菓子の空き
箱は床に置く。注意すると小さい方は言うことを聞いて
片すが、でかい方は「今片付けようと思ってたんだ!」
とか口答えが返る。もうでかい方だけ段ボールに生きた
まま箱詰めして、義母の家に着払いで送りたい。

…(笑

c0095925_23435531.jpg
箱詰めして送った夫の代わりに、身長189㎝でバイク好き
でぶっきらぼうだけどサクラソウにこっそり水やりとか
してて実は弟思いで料理も上手な、こんな夫が家に来ない
かなあああああああ(TДT)ああああああ。割りとマジで。
c0095925_16311083.jpg
願えば来ると信じながら、夕飯の煮物をふらつきながら
作り、ちょっと一休み。ペットボトルのほうじ茶のお供
にこんなのを食べてみた。洋酒味なのにお酒不使用の
lookオトナの楽しみ、実はネットニュースで知り発売
開始前からずっと楽しみにしていたり。やっとラム
レーズンだけ発見できた。これがすっごい美味しい♪
限定販売じゃなく、通年販売にならないかな。香料の
お陰でちゃんと“ラム”レーズンの味がする。

赤子と夫がうたた寝してからは、録画しておいたコウ
ノドリの1話を見る。レンタルブックで原作を読んで
いたので見てみたが、小松さんは原作ではかなり若く
見えたので、吉田羊だとやや年齢が(ry それは置いて
おいても(笑 色々考えさせられる。それに懐かしい。
私も緊急帝王切開だったから。

なつかしついでにアルバムを開いてみる。子宮口が
どうしても開かなかった私は、原始時代なら母子共
に死んでいたかも知れない。それを救ってくれたの
は、医師と看護師さんなのだ。私は分娩以外でも
持病の入院や診察で、病院には多々世話になって
いる身。改めて医療従事者の方々に自分が生かせて
貰っているのを実感した。あとコウノドリ先生は
思えばつり目も鼻の形も、綾野剛クリソツだ。よく
キャスティングしたなあ(笑 起きた赤子が
「ケイもこうして生まれたの?」と聞いて来る。
だから痛かったけど嬉しかったんだよ~と言い、
逃げる尻を捕まえてキスした。最近は追い回し
てしつこくすると逃げられるので、なんか
切ない(笑

[PR]

by rim27 | 2015-10-17 13:21
2015年 10月 16日

ホットサンド欲。

ホットサンドが猛烈に食べたい。が、近所でなかなか
ホットサンドメーカーを売っておらず、さりとて通販で
買う程でもなく、結局食べられないままに随分時が経過
した。そんな折りテレビで、ダイソーにランチパック状に
パンを切るキットが売っているのを知る。それを使えば家
でホットサンドが出来る。でも今度は行ける範囲の全ての
ダイソーにキットが売られてない…orz

食べたい。ハムと卵ペースト入れたやつ食べたい。もう
いっそサンドメーカー買ったろかいと思いつつ過ごして
いたら、『ランチパックトースターで焼きゃいいじゃん』
と神の声が聞こえたので(笑 園バスを送ったその足で
コンビニへ。するとその帰りに近所の婆に呼び止められ

「今から緊急会議よ!あんたも出席して!集会所の使い方
のマナーがなってないから徹底的に言ってやるんだ!」

と捕まる。うわうぜー。集会所使ってるのは班長らだし、
そのマナー違反とかいうのもこのばあさん一人が騒いでる
だけだし。早く帰りたい。だがいやです、とも言えずに
巻き込まれる事に。私は幸い議論には加わらずに済み、
議題と結論をメモしてコピー(後に各班に配るため)する
役目になった。くだらない争いをボーッと聞きながら、
暇なのでまた一人遊び。前回の町内会議では原西の
ギャグを書き出すゲームをしたが、今日は

V系バンドや厨二が好きそうなワードを書き出すゲーム。
をやる。結果。。。

薔薇、狂乱、マリオネット、悪魔or堕天使orサタン、
十字架、ピエロor道化師、血、ドラゴン、ミサ、
時計じかけ、漆黒、闇、刹那、罪、破壊、孤独、

意外と集まらない。私があまりV系聴かないからなあ。
そのうちやっと解放されたので、買ったランチパック
焼き焼きして念願のホットサンド風味パンにありつく。
c0095925_19493193.jpg
中の卵がトロトロになって美味しい~♪ピーナツも買え
よかったな。
c0095925_19494611.jpg
ランチパックだけでは物足りないので、冷蔵庫にある
野菜を適当に切って混ぜたサラダも。その後は体調が
相変わらず悪いので、家でニッセンのカタログ見たり
軽い家事だけして過ごす。

赤子の帰宅後は、今日は体調がアレなので夕飯は夫に
買ってきてもらう事にしたので、夕飯の仕度は無し。
なので赤子におもちゃで遊んでもらう事にし、私は横で
ねんね。赤子も最近は母が体調不良=労ると覚えてくれ
たらしく、私が寝ていると騒がない。たまにナデナデして
くれる事も。お陰で休めるが、全く相手にしないわけにも
いかない。赤子にトナカイの人形を出してほしいと言われ
重い腰を上げて探す。季節柄サンタクロースごっこでも
するのかと寝ながら耳を澄ましていたら、聞こえてきた
のは

ダンソン~(手拍子)フィ~ザキ~(手拍子)

だった。そっちか(笑
c0095925_21491799.jpg
で、夕飯は全て夫任せ。家にやって来たのはネギトロ巻、
笹かま、野菜コロッケ、カニコロ、冷しうどんなどなど。
それと朝のサラダやカップ味噌汁もオマケ。各々好きな
ものをチョイスして食べる。
c0095925_21534989.jpg
椅子に座って食べていた赤子が、眠いと言い出したので
急ぎ夫が椅子から赤子を下ろしテーブルを退かし、私が
長い座布団と愛用毛布で急ごしらえの寝床を作る。と、
振り返ったらもう寝てた。口の中に食べ物は残って
いないようなので、コロッケを離させて夫が抱いて寝室
へ運ぶ。毎日幼稚園で疲れるのだろう。寝付きが良くて
朝までいつもぐっすり。お疲れ様ね。

[PR]

by rim27 | 2015-10-16 19:15