<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

大晦日。

昨夜はなぜか画像のアップロードが一切出来なかった。
どうやらエキサイト全体の不具合らしい。なので今日
改めて31日分をアップ↓

…え?

もう大晦日?今年終わり??といった感じで全く実感が
無いままに、大晦日突入。日付が変わる頃、私は布団の
中でレンタルコミックを読んでいた。読んだのはオンラ
インという作品。立ち読みで夫が気に入り借りて、後に
私も薦められて読むようになったモノ。これが凄~く
面白く、四冊一晩で読んでしまった。

そしてハッとして時計を見て慌てて眠り、睡眠3時間
程度で朝を迎える。子供が居ない頃はこんな事日常茶
飯事で、もともと睡眠は5時間あれば済む人間なので
辛くもなかった。が、子供が出来た今はやっぱり夜更
かしした朝は辛い時もある。こんな事しないでちゃん
と寝ないとダメだ(*_*)
c0095925_20084135.jpg
起きたら隣の赤子が、まだ温かい自分の枕に猫が乗って
暖をとっていたので「邪魔だ~」と文句を言っていた(笑
が、退かそうとしたらなでなでするからいいや、と言わ
れ一時そのままに。
c0095925_10221490.jpg
寒いので出たくはなかったが、赤子の粘土遊びに付き合う
約束をしたので、ムース粘土を買いに出掛ける。すると
行った先のホムセンで俺の塩を発見。嬉しくて身悶えして
しまいそうだ、と思わず夫に言う(笑 そして買う。今年
は年越し俺の塩だ~い!

その足でパパじいじの家に顔を出し、帰宅後は赤子と約束
していた粘土遊び。私が作ったのは…
c0095925_11573938.jpg
不破肉(笑 割りと満足のデキ。スプレータイプのニスも
ホムセンで購入済みなので、仕上げにヒビ防止の加工も
出来た。

夜はお風呂に入り赤子の食事を済ませ、寝かしつけながら
音消しで紅白と格闘技とガキ使を行ったり来たりしながら
見る。自演乙は負けたか…。ときにアゴが急所ってのは
知っていたが、なぜだろうとふと疑問が沸いた。頭をシバ
いた方が早そうだが。そう思い夫に言ってみたら、そこに
一撃食らうと一番脳が揺れ、立つ事も出来なくなるからと
回答を貰う。脳が揺れるって…((( ;゚Д゚)))いわば乳児の
揺さぶり症候群も同じ原理で、大人の比ではなく子供の
場合は脳血管が切れ一生動けないか、死ぬ。人体とは案外
簡単な事で戻らなくなるのだ。そのリスク背負ってリング
に立つ選手って、凄いや。。。

ガキ使は録画してあるのでたまにチラ見するくらいだが、
蝶野登場に「今年も終わりか…」としみじみした。でも
一番笑ったというかツボに入ってしまったのは、スケキヨ
の頭に付けられたミカンだったり(笑 意外と小細工しない
ああいう小ネタのが、破壊力があったりするものだ

今年は我が家にとってかなり激動の1年だった。それは
赤子が幼稚園に行きだしたから。それまでは蝶よ花よと
守られて可愛がられて来た子供にとって保育所、保育園、
幼稚園というのは初めての試練の場所だ。親では無い人
に預けられ集団行動を教え込まれる。暴れん坊、意悪、
生意気なクラスメイトとも渡り歩かねばならない。また
その試練の中で友達も出来たり、一人でやる事など
増え大きく成長する。赤子はそんな第一歩を今年踏み
出した。うちの園は厳しく、本音を言えばこんな園に
入れたくはなかった。が、田舎で選択肢の無い中でそこ
を選ぶしかなく、甘えん坊でおっとり大人しい我が子を
ぶち込んだ事を後悔し、申し訳なく思った事も。
c0095925_10230445.jpg
だが半年以上経った今、赤子も大分順応してくれた。
一人でやれる事もたくさん増えた。一年の終わりに
改めてそれらを誉め、来年も頑張ろうねと声を掛けた。
また私も赤子とともに、2016年も精進したい。写真は
赤子が可愛いこれ♪と気に入ったミニ鏡餅。今年も
日記に訪れて見て行って下さった方、コメント
下さった方に心から感謝します。どうぞ来年もよろ
しくお願いします。 りむ。

[PR]

by rim27 | 2015-12-31 03:11
2015年 12月 30日

今年のうちに髪を切る。

本日はやっと夫が休みなので、赤子連れて近所歩くだけ
では済まない用事をあれもこれもこなす。まずは買い物
…と思ったが、それよりも。

髪切りたい。ばっさり。

前回は毛先にレイヤーを入れただけだったが、今日は
段つけてもっと漉きまくってとにかく髪を軽くしたい。
なので夫に赤子と留守番して貰い、午前のうちにカット
の予約を入れ髪を切ってきた。結果望み通りの軽~
仕上がりになって大満足♪伸びてもパーマなしで格好が
つくようにカットしてくれているらしく、なかなか自由
に美容室に行けない、幼児を抱えた母には嬉しい仕様に
なっている。たわし三個分くらいの尋常じゃない毛の塊
よ、今年のうちにさようなら(笑
c0095925_17323679.jpg
朝は夫と赤子にのみ朝食を作っていき、私は美容室から
帰ってからゆっくり一人でご飯。今日はとろとろスクラ
ンブルエッグが食べたくて作ったのだが、作りたては
とろとろだったものの、帰宅しレンチンした卵はかなり
もっさり。残念…。
c0095925_17352731.jpg
その後は晦日~正月に食べるものを買ったり、ドラッグ
ストアで足りないものをありったけ仕入れる。最近は
このハンドクリームが気に入りで、今日も二本ゲット。
私はアトピー体質なので病院処方のクリーム(非ステロ
イド)も使うのだが、そちらは油分が多くべとべとして
使い心地が悪い。帰宅後の手洗い後に塗るなどの時は、
このクリームの方がサラリとしていて良いのだ。私の
肌にも合っていて痒みや荒れの反応が起きないので、
アトピーの無い普通肌の人にもお薦め。

他に足りないものも山と買い込み、帰宅したら不在表
が入っていた。何も注文してないよな、と思いながら
差出人を見ると。。。
c0095925_17412433.jpg
あ、当たったんだ(笑 先月末あたり、スマホでうっか
バナータップしてしまいサイトに移動し、苛立ち
ながら「なら応募したろかい」とトライしたのを思い
出す。年の瀬にコーヒー4本という、非常に小さい幸せ
が我が家に舞い込んだ(笑
c0095925_22083746.jpg
で、その当たったコーヒー飲んでたら、携帯に盛大に
ぶっこぼして凹む orz なんでだよ、もう…(笑 携帯が
かろうじて耐水性なのと充電する口に水が触れなかった
のは幸いだったが、これ以上家電を水で駄目にしたくな
いよ、ほんと。。。

その後は買った物の仕分け。今年も前年同様に豪華なもの
は何も買わず、作る腕もなのでお節も無し。それぞれに
自分が食べたいものをスーパーで自分で調達し、それを
食べる事に。夫はレトルトカレーとバームクーヘンとすき
やき肉、私はラム肉とサーモン刺身、赤子は鮭ほぐしや
海老やほっぺちゃんグミなど。
c0095925_17464274.jpg
それから忘れちゃいけねえ、寝正月に欠かせないDVDと
レンタルコミック。新作はほとんど借りられてしまって
いたが、スペースダンディの最終巻と数冊のコミックは
確保が出来た。さあ髪もさっぱりしたし、これで正月の
準備はOK。お節は無いし年賀用の切手は買い忘れてる
し、大掃除もしてないし全然準備OKじゃないんだが、
まあ、いいかな。
c0095925_22243038.jpg
夜は今日は最近ちょくちょく作っている鶏スープで食べ
る塩ラーメン。スープだけは先に作っておき、あとは麺
を茹でて温めたスープと合わせるだけ。私はレモンを
絞って食べるのも大好き。あっさりなのにコクが深い。

夕飯前。夫の休日あちこちに遊びに行ったり買い物に
行くと、夫と赤子は決まって夕方寝てしまう。私は昼
をすると夜寝られなくなる事も多いので、そんな時は
寝ずに夕飯の支度をしたりレンタルコミックを読む事が
多い。今日もそれで、二人が起き出すまで借りた本を
読み過ごした。
c0095925_20185013.jpg
読んだのは荒野のグルメ。孤独のグルメの久住昌之が
原作で、務所飯漫画の土山しげるが絵を描いている。
おじさん達はいいなぁ(笑 こんな店で美味しい思いが
来て。気配りしてくれて料理の我儘も時には聞いてく
る女将がいる小料理屋で、かつおを好みの食べ方で
楽しみ、次回はそれを白い飯に乗せようとか考えて、
また樮笑む。最高じゃないか。残念ながら飯屋にはTPO
あって、相応しくないと店で浮く。時としてそれは
フレンチレストランのドレスコードより厳しい(笑

たまはおっさんも甘くてホイップたっぷりのパン
ケーキ食べたいし、スイーツ系OLさんもギトギトの
ラーメン食べたい。でも店に相応しくない見た目だ
と浮いたりするんだ。だから前にも書いたがアッコ
ちゃんのコンパクトで、食べる時だけ店に相応しい
外見になれたらいいのに、といつも思う。そして私は
今日も営業精一杯やったようなくたびれたスーツの男
の姿になって、にんにくの醤油漬けスライスを薬味に
かつおを食べもつ焼きをかじり、常夜鍋の〆にうどん
を入れて食べたいのだ。とても。

そして夕方、中学を前にスマホを持つようになった甥
に「なにしてんの~☆うちは今日は買い物だよ~」と
アホみたいな文とアホみたいなスタンプをLINEで送った
ら、「勉強中だったよ」と返信が来て反省した。すまん
くそニートみたいな叔母の私と、偏差値高い君の冬休み
が同じく暇なわけないよな…(笑 だが優しい甥は手を
止めて画像や文でやりとりしてくれた。ありがとうY兄。

本日のときレス。XIPばかり応援していたが、ふと見る
とツリーが貰えるクリスマスイベントは6人全員分を
見るのが必須で、しかも料理は6人×クエスト二回分を
作らなければならないと今さら知った。
c0095925_19074318.png
なので昨夜は地獄のような品数と量のクエスト料理の制
作に追われ、泣きそうだった(笑 すげー大変。だがこれ
でやっとクエスト終えてツリー貰っても、もう時期がとう
に過ぎてるんだよねぇ。。。orz


[PR]

by rim27 | 2015-12-30 17:25
2015年 12月 28日

昼飲み。

今日は姉が我が家に来て一緒にうちメシ。毎度里帰り
は子供達と遊んだり皆でご飯も楽しいが、このうちメシ
が一番の楽しみだったりする。
c0095925_01011493.jpg
第一のつまみ。お気に入りポップコーンとサーモンの
テリーヌ、チャーシュー、十勝チーズ。
c0095925_01022062.jpg
第二のつまみ。先日やって美味しかったシーフードサラ
ダを材料再度買ってもう一回。本当はサニーレタスのが
好きなのだが、売り切れて買えなかった。今日はこれら
と枝豆、お腹がすいたらちゃんぽん、食後にセブンの
ホワイトフロマージュ、コーヒーも用意。つまみに合わ
せて飲むのにウメッシュやらクリアアサヒを冷やして
おき、姉が来るのを待つ♪

母上に割って入られず(笑 乙女ゲームの話やら日頃の
近況やら育児についてやら、ゆっくり話せるのが何より
楽しい。赤子にねねと遊ぶの~と邪魔されながらも、昼
過ぎまで我が家で過ごせて良かった。
c0095925_11314546.jpg
でもうちで過ごした時間の半分は、姉を赤子に取られる。
子供が大好きで遊び方のうまい姉に、赤子はべったりと
なついて離れない。粘土遊びや絵本を一緒にやって赤子
はご機嫌。すんません、ねーね。。。

そして楽しい時はあっという間に過ぎ、今日は帰る日。
赤子が泣くので見送りはしないが、家にいても赤子に
今日はねねとにーにに会いに行かないの?としつこく
せっつかれる。そして帰る日の実家では、朝から玄関先
で転倒した母上の機嫌が最高に悪く(笑 転んだのは周り
の人間が悪いと悪態をつき、買ったフライ返しの使い勝手
が悪いのはじいさん(父)が悪いとまた悪態をつき、般若
みたくなってるから、とにかく数日は実家に近づかない方
がいいと姉からLINEが入った(笑 まあ母上は常に世間や
自分の環境など、何かにぶちギレしてるのが通常運転です
からなあ…。あんなにイライラする人生、疲れないのだろ
うか。
c0095925_13252769.jpg
そのうちねねとにーにが今日は帰る日なのだと理解した
赤子が、俯きしくしく泣き出した。泣くのも想定内なの
で(笑 買っておいた半額クリスマスブーツ、出動。
c0095925_13284330.jpg
ブーツを見て少し笑った赤子に、おやつにポップコーンも
作る。今日のおやつはこれと、ブーツに入っていたミニ
クッキーも。更に録画しておいたダマされた大賞を一緒に
見て楽しむ。とにかく明るい安村が水に落ちるシーンが
ツボらしく、何回もリピートするたびに笑い、やっと涙が
乾いた(笑 泣かれるのは大人も辛いが、今回は安村に救わ
れた。ありがとう安村チャソ。
c0095925_18393483.jpg
夜は友人とやりとりしていたLINEの中で話題に出て、ふと
食べたくなったのでケンタッキー。私はえびぷりぷりフラ
イと和風キチンカツサンド。サンドを食べるならフィレ
サンドが多いが、たまーに食べるとカツサンドも美味い。
甘くてずっしりした味でマヨもてんこ盛り。一個で小さ
山くらい登れるエネルギーあるな(笑
c0095925_20363133.jpg
夫はまだ仕事納めにならない。今日も1日中外で力仕事
で、私ら親子は夜まで二人で夫の帰りを待つ。お風呂の
湯をためていたら、赤子が申し訳なさそうにビデオの
リモコンを持ち「ごめんなさい…」と言ってきた。見る
と再生ボタンがモゲてる(笑 だがこれは前からで、二年
使いまくったリモコンは、他のボタンももう効かないの
。なのであなたの不注意では無いよ、と言ってやり、
ボタンをはめ直す。明日は電気屋にリモコンも買いに
行かないとなぁ。。。

本日…は、ときレスではなくマフィアモーレ。なんでも
Googleプレイでのレビュー評価がかなり良いようなので、
姉妹で気になっていたので一足先に私がインストールし
てみた。なるほど、システムは恋人はSPのガラケー版と
同じね。読みたければ課金、我慢しながら少~~しずつ
進められる忍耐力があるなら(笑 無課金と。だが









c0095925_13372927.png
キャラそのものがぐいっぐいチケット購入や使用を促し
てくる(笑 物語そのものは面白そうだが、キャラの絵が
少し好みじゃないかな。。。キャラによっては目が往年
のキャンディキャンディなみにデカくきらきらだし、
ぬるぬる動くんだけど、ときレスのキャラの表情には
及ばない。いずれにしても少し進めてみて継続するか
決めよう。出来たらハマりたいけど。


[PR]

by rim27 | 2015-12-28 00:59
2015年 12月 25日

骨付き鶏のクリーム煮&里帰り。

金曜の事。

赤子の日課になりつつある、恐竜たまご観察。今日
も起きたらすぐにバケツを覗き、恐竜の頭が出てき
たのを見て喜んだ。
c0095925_23185739.jpg
そして今日も予定が特に無いので、家でゆっくりし
ようかな…と思っていたが、午後に実家が品揃えの
良いスーパーに行くからついでに乗せていく、とい
ので同乗させて貰う事に。両親がまだ買い物してい
るうちに私と赤子は別れて向かいのGUに行き、赤子
ブーツや服を買う。
c0095925_23171081.jpg
GU隣の書店でまたクレーンゲーム発見。やってみる
がやっぱり超絶柔らかアーム…(笑
c0095925_00145051.jpg
そして帰宅後はまた親子でレンタル中のスペダン鑑賞。
ジェンツー星人の回はダンディが文字通りダンディで
かなりかっこいいし泣ける。お願いだから三期やって
欲しい~~!なんてな事思ってるとあっという間に夕方
になってしまい、重い腰を上げて夕飯の支度に掛かる。
c0095925_00181756.jpg
今夜は一応クリスマスなので、それっぽくメインは鶏の
骨付きもも肉。余っているホイップやきのこを使って
クリーム煮を作ってみた。まずは軽く下味をつけ、フラ
イパンで焼き色をつける。焼けたら鍋に白ワインとミルク
を入れ鶏を投入し、煮込んで塩胡椒で味を付け。ホイップ
を入れて沸騰させないようじっくり煮たら完成。
c0095925_00234947.jpg
これまた昨日の残りのサラダを付けて、クリスマス当日の
夕飯が完成。これには白いご飯が良く合う。スプーンで
肉が簡単に離れるので、ほぐしながらご飯とともに食べる
とモアベター。
c0095925_00271496.png
本日のときレス。クリスマスにちなんでくじを引いて出た
プレゼントボックスの形のケーキを店に出してみた。皆様
☆∵。.ハッピーメリークリスマス.。∵.。☆

土曜の事。

今日から甥っ子&姉が里帰りする。赤子も朝からソワソワ。
「にいにとねーねはもう来る?」「じじとばばのお家に
行ったらもう来てるかな」などと落ち着かない。微笑ま
しい反面、帰る日を思うと可哀想になる。かつて同じ歳
の頃の甥っ子も泣いていた。孫命のばあばも感化され泣い
ていた。というか今でもばあばは姉と甥っ子が帰る日は
九割泣くが(笑 もう赤ん坊ではないこの子も、帰る日は
寂しがるようになった。見送りは泣くのが分かっている
からあえてせずにいるが、やっぱりその日は「にいにと
ねーねに、今日も会いに行く?」「今日は帰る日なの、
もう二人は電車の中よ」と言うと俯くのだ。あああ(笑 
今からきつい。

だが今からそんなん考えても仕方ないから、残念ながら
義兄は仕事ながらも、家族が揃う里帰りの団らんを楽し
もう。
c0095925_23471897.jpg
朝ごはんにハムエッグを焼こうとしたら、一個目が双子
たまごだったので思わず赤子を呼んで見せてみた。勿論
焼けた双子たまごは赤子の皿へ。

ちなみに夫はまた急な仕事。今日こそ休めると本人も
思っていたらしく、午前のうちに車の整備を頼んでおき
午後からうちの実家で過ごす予定でいたが、全て狂って
しまい大慌て。乙…。
c0095925_12210673.jpg
一足先に実家に行き、両親は姉らを駅まで車で迎えに行き
私は実家で留守番。鍋を覗いて芋をつまみ食いしたりしな
がら(笑 一行を待つ。
c0095925_23392321.jpg
再会した甥っ子はまた背が伸びた。そして赤子の為にプレ
ゼントを自分のお小遣いから出して買ってくれていた。
うぅ(泣 ありがとうY兄。で、昼御飯に皆で蕎麦を食べ
夫が帰る夜まで過ごした。ああこの楽しいお祭りのよう
な日が終わり、笑ってはいけないを見ながら年越しする
までが楽しく、過ぎると一気に寂しい日々になるんよな。


[PR]

by rim27 | 2015-12-25 23:08
2015年 12月 24日

クリスマスディナー2016。

タイトルこそ立派だが、内容は別に立派じゃなく
ただの洋食セット。今夜はささやかながらもケーキ
を出して、シャンメリーを開ける予定。今日も出掛
ける予定は無いので、朝の家事が終わったら散歩が
てら赤子と買い物へ行く。
c0095925_15381802.jpg
で、雑貨屋できっちり定価、かつおばあちゃん家に置い
てあるっぽい菓子やほんだしを買い(笑 帰る。なぜ個人
商店にある菓子は、アイシング掛かったビスケットとか
ちっちゃいモナカの詰め合わせとか、どれも一昔前の
風情なのだろう。。。
c0095925_15434767.jpg
帰宅後は、玄関のバケツで孵化させ中の恐竜たまごの
観察。私が「博士、小さいヒビが入っています!」と
いうと、赤子が「これで世界は私のものだ」と返して
来た。なぜ悪い感じなのか(笑 と思ったらスペダンの
ゲル博士の台詞か。
c0095925_15472073.jpg
で、その後は買ってきたお菓子とお茶でおやつをしな
がらレンタルしてきたダンディ三昧。夜のうち早送り
でチェックした、怖い造形の宇宙人やゾンビの出ない
話のみ一緒に見る。私と赤子の気に入りはパンツと
チョッキの戦争じゃんよ、の回。赤子がサーフィンす
るダンディと同じ格好がしたいというので、ネックレ
スとブレスレット型ホンを付けてやった。ら、もっと
リティが欲しいと赤子からリクが来る。
c0095925_15535211.jpg
髪型も似せて、ご機嫌の赤子は年末のゴミに出す予定
のベッド板をサーフボードにしてご満悦となり、母は
パンいちの娘を案じファンヒーターの温度を上げた。
とかやっていたら珍走団の物凄いバイクの爆音が鳴り
響く。え、クリスマス集会?!てめーらイブだ気合い
入れて走っぞ!サンタのソリぶち抜く勢いで走れや!
とか総長が声掛けてから走ってるんだろうか。と考え
ながら夕飯の支度にとり掛かる。
c0095925_23043303.jpg
今日はシーフードサラダ、ポタージュ、ステーキ
ケーキ。ポタージュはベースの低脂肪乳にクリーム
コーン缶と中華あじ粉末と低脂肪ホイップと塩のみ
なのだが、非常に美味。ホイップのコクは偉大。
はクリスマスくらいイイやつにしたかったが、夜の
スーパーは肉が1パックしかなく、あえなくOZと
国産モモのミックス。そして私は手元が狂って味
ぽんが大量投入(笑 ナイフとフォークは私が並べ
てお手伝いするの!と赤子がちくはぐに並べてく
れたので、あえてそのまま使用。ケーキもあるの
で主食は無し。
c0095925_23073607.jpg
して、今年は念願のアレが予約出来て嬉しい。アレとは
私が探し求めていた、愛してやまない白バタークリーム
ケーキあんずジャム入り。どこ探しても無いから不二家
のチョコバターデコでいいか…と思っていたが、とある
スーパーでヤマザキのコレの予約を受け付けていたので
今年はありつけた。同じヤマザキの扱いがある店でも、
このバタークリームケーキは売らないとこがほとんど
なので、どうかヤマザキさんももう少し布教に勤めて
欲しい。松たか子に「バタークリームはヤマザキ」と
かCMで言わせて欲しい。
c0095925_23081554.jpg
今日は夫が休日の罪滅ぼしとばかりに定時で帰ったの
で、食後も時間がある。なので珍しく赤子を連れて夜に
お出掛けも。赤子のリクでカラオケに行き、先日のクリ
スマス会で歌った歌や、ジブリの歌を披露してもらう。
が、混雑していたので1時間で帰宅。毎年クリスマスが
終わったら大晦日までがあっという間だ。今年もきっと
クリスマス~笑ってはいけない、までが早いだろうな(笑

[PR]

by rim27 | 2015-12-24 15:34
2015年 12月 23日

クリスマスたぬきそば。

今日は朝から嬉しそうな赤子の声で起こされる。
「ママ!クッキー無くなってるよ!見て見て!」
と、ぐいぐい引っ張られ、次に玄関に行った赤子
はまた驚きの声。サンタさんの忘れ物の帽子を発見
した赤子のテンションは嫌でも上がる。そしてプレ
ゼントを発見して狂喜乱舞。
c0095925_13501044.jpg
たくさんのサン宝石雑貨、恐竜たまご、絵本を貰った
赤子はご機嫌で遊びだした。それを見て私も嬉しく
なってくる。さ、そして夜はケーキを取りに行き、
ご馳走作ってパーティだ♪五品くらい作りたいから
朝食の後にスーパーに行き、食材を買わないと。と
思い夫に声を掛けたら、夫からアノ一言。

仕事になりました。

…これが行方不明者の捜索や災害救出ならば、私も
まだ気持ちが違うんだ。仕事が人を助ける事に繋がる
から。だが今日は金をタカりたいキ○ガイ住民に、説
明して金をタカれる案件ではないと説得しに行く仕事。
もうほんとヤダ。最低の賃金なのに、頭のおかしい住
民にせびられGWもクリスマスも潰されまくり
と過ごすクリスマスを楽しみにしていた赤子に、説明
するのも不憫でならい。

頭に血が上るのを抑えながら、「恐喝なんだから警察
言っておしまいでいいんじゃないの」と言ってみたが、
それは最後の手段、とりあえず上司と一緒に長い時間
かけて話すしかないとの事だった。子供との水入らず
邪魔されて、こっちがそのジジイの家をブルトーザー
乗り付けて破壊したいわ、死ねや。

と、もーの凄く荒みながら(笑 夫を送った。今日必ず
買えるからと夫に言われていたので、昨日まで食材は
買っておらず、最寄りのスーパーはかき入れ時だって
のに臨時休み。買い物も出来なきゃ料理も出来ない。
今日は簡単ながらも前菜にステーキ、スープなど作る
つもりでいたのに。はーーー、ほんともうヤダヤダ。
だめ押しにジャパネットから電話が来て、買ったタブ
レットパソコンが、やっぱYモバイルのエリアぎりぎり
だから利用無理かもとの事。買わせる時は大丈夫とか
言っておいてコレかよ。まあ黙って売り付けるよりは
良心的だが(苦笑 
c0095925_23424097.jpg
パソコンもキャンセル、パーティも台無しで気分が最
悪だが、一番可哀想なのは赤子だ。父が仕事なのを
健気に見送り、我慢している。だから私が笑顔でいな
くてどうする。と思い直し、サンタさんのプレゼント
の小さい方の恐竜たまごの孵化を見守る。半日で殻が
割れ、赤子は大喜び。

その後は夜7時に夫が帰って来られたので、食材を急い
で買いクリスマスディナーは明日作る事にして、今日は
ファミレスにでも行こうと相談し決めた。その前に夫の
実家→うちの実家宛に餅と果物のお裾分けが来たので
届ける。

すぐに帰るつもりだったが、母上に夕食は食べたかと
聞かれ、これから外食で済ませると告げると何度も
これから作ってやると言われる。そして

そば茹でてやるから食べなさいよ→(いや、もう少し
ボリュームある夕食がいいし)いいよ→いいから食べ
て行きなさい→(だからいいって…)ありがと、けど
大丈夫だから→お前私のそばが食えねえってのかよ
c0095925_23511927.jpg
みたいなやりとりになり、結局そばが無理矢理作ら
れ出てきた。なんでそこまでしてそば食わせたいの
母上(笑 そこまで薦めるなら豪華な具でも入って
いるのかと思いきや、何回見ても揚げ玉と蒲鉾だし。
とにかくキレられたら嫌なので大人しく食べたが、
半端に食べたからもう外食出来ない。今日の夕食は、
色々あってクリスマスディナーの予定がたぬきそば
になった。
c0095925_23534512.jpg
その後は買い物し、スペースダンディをレンタルした
いが為に隣の県まで30分も足を伸ばしてGEOへ寄る。
こんなに作画に豪華なクリエイターが参加し、音楽も
凝っていて話も面白いのに、人気はイマイチなのか
レンタル店に置かれていないのだ。惜しい、もっと
評価されてもいいのに。投げっぱなしのラストやバカ
バカしい展開、かと思えば深い話もあって、私はかな
り好きなのにな。アニメはほとんど見ない(年に一作品
程度)が、これは一度見て気に入った作品だった。
c0095925_00033692.png
次週地上波で放送する回は、ファン投票1位の話で作画
にはTO-Yの作者が参加している。(画像はGIGAZINより)
つい最近TO-Yを電子ブックで読んだばかりなので、個人
的にタイムリー。こちらも楽しみ。

と、あれやこれやあったが、ディナーはお預けになって
しまったものの、赤子がプレゼントに喜んでくれたので
良かった。プレゼント以上に喜んだのはサンタの忘れ物
の方で、帰宅したパパやじいじ、ばあばにもうちにサン
タが忘れ物をしたのだと嬉しそうに説明していた。ダイ
ソーの100円の帽子の元は取れ過ぎるくらい取れた(笑
サンタに疑いを持ち始めた子や、まだ信じている子には
この“サンタが玄関に帽子忘れて行く”作戦は大変有効。
c0095925_00291092.png
本日のときレス。大変有り難いと思えど、名前に明記し
ているにも関わらずフレンド申請が嵐のように来るので
どないしよう…(笑 初心者さんかと思いきや、レベルを
見ると80近かったりという方もいる。やむなくレベルup
まで待たせてしまうので、申し訳ないから名前に明記し
ているんだが、あまり効果は無い。かと思えばいきなり
フレンドさんに外され枠に空きが出来たりもするが、
それはそれで悲しい(笑 毎日料理置いてんだけどな。
orz

※フレ満表記ではありますが、ブログを通じてフレンド
申請申し出て下さる方は大歓迎です。お気軽にお声を
掛けて下さると嬉しいです。是非。




[PR]

by rim27 | 2015-12-23 00:30
2015年 12月 22日

冬休み突入&サンタ。

今日から休みだから、まだ起きない赤子と一緒にもう
少し寝ていたい。んだけど今日は夫が出張の為朝4時
起き。起きなくていいとは言われたものの、万一寝坊
などしたら困るので一応一緒に起きて見送る。その後
二度寝したら起きられなそうなので、布団に入りながら
ぼーっとスマホをいじっていると、体内時計が夜9時~
朝7時の設定で慣れている赤子がぴょんと起き出した。

今日はどこに出掛ける予定も無いので、家で二人で
篭って過ごす。録画しておいたみんなのうたを見た
赤子が、空とぶ絨毯に乗りたいと言うので、毛布を
敷いて二人で乗って空の旅に出た。あれは幼稚園、
あそこはいつもガチャやるスーパー、向こうはお家
と空から下を見ているテイで案内したり、絨毯から
ママが落ちてしまうハプニングなども挟む。

午前9時から遊びもフルテンションだーい(笑

姉の里帰りが入るが、それ以外は毎日こうか。。。
と、ゲンナリしながら一息ついてお茶を飲んだが、
入園前までは年間毎日こうだったんだよな。
c0095925_18535852.jpg
一通り遊んだとこで、今日は玄関の床磨き。洗剤で床
磨いていると赤子が手伝いたがる。が、うちの玄関
は狭いので大人が一人這いつくばったらもう一杯。
なので磨いた半分の面積にお湯入りバケツを置いて、
自分の靴を洗わせる事に。これなら赤子の場所が固定
されるのでもう半分を洗うのに邪魔されない(笑 この
の子供は親を手伝えるのがとにかく嬉しいようで、
嬉々としてやりだす。寒さ対策にハロゲンヒーターを
充てながら、規模はささやかだが(笑 二人で年末の
掃除。

その後はえーいついでだ!と台所の棚と引き出しの整
頓も済ませ、いい仕事したなぁと満足してコーヒーを
淹れた。普段からマメにやっときゃ汚れないわけだが。
と、ここまでは元気だったのに夕方から片頭痛。一度
始まると大変で鎮痛剤もたいして効かない時も多く、
鎮痛剤自体が私は胃痛や吐き気を引き起こすので
きつい。更に頭痛抱えながら幼児の相手はもっと
きつく、食事の支度は最強にきつい。
c0095925_00170114.jpg
ので、今日は夫に緊急事態なので飯買って帰っての
LINEを送り、夕飯はマック。赤子はレア焼きたらこ、
もやしとハムの炒め物、ゆでたまご半分など有り合わ
せを食べてもらう。私が頼んだのは単品のベーコン
レタスバーガー一個、オニオンとソース抜き。何とか
体調が戻ったので赤子の風呂と食事の世話は一人で
終えたが、やっぱり夜になっても何となくダルおも。
だがそんな事も言っていられない。うちは毎年夫の休み
に合わせて天皇誕生日前日にサンタが来て、翌日朝に
プレゼントを開封する。今年もそれなので、今夜のうち
に色々やっておかねばならない。
c0095925_00125275.jpg
赤子が起きているうちに、恒例のサンタさんの為に
置いておくミルク、クッキー、飴の用意を一緒にする。
c0095925_00244068.jpg
トイレに連れて行き寝かしつけた後は、玄関にこんな
ちょっとした演出も。さ、後はプレゼントを置いてお
けばヨシ。デジビデの充電もバッチリだ。おっと、
盆の上の菓子も減らしておかないと。
c0095925_00272365.png
本日のときレス。くじやったらなんか微妙なのキター(笑
レアはレアなんだけど。
c0095925_00284243.png
スクショ撮ったら京也さんがスッケスケでびびる。画面
のレス子の台詞も相まって、完全に幽霊…(笑


[PR]

by rim27 | 2015-12-22 23:13
2015年 12月 21日

終業式。

今日が終業式で幼稚園は年明けまで休み。しばしの
間は朝の弁当作りや送り迎えから解放される。やれ
やれなんだかんだで二学期も終わったわい。とか思い
ながら赤子を送った後は、クリスマス会の感想でY君
ママと盛り上がる。
c0095925_15352785.jpg
赤子の帰宅後は同じく始業式を終え休みに入ったK親子
所用で実家に帰っていたので、一緒にお出掛けする。
とはいえ今日は里帰りではなく、用事で二泊のみの帰省
為、いつもみたいに夜には遊べない。代わりに子連れ
でゲームコーナーで遊んだり子供服を見たり。クレーン
ゲームで景品にPSvitaがあったので、Kと色めき立つ(笑 
一台でも手に入ったら交互にダンデビ出来るでオイ~!
と、意気込みお互い二回ずつやってみたが、アームの
弱い事…。
c0095925_15411846.jpg
昼ご飯は子供らはポテトに夢中。最後はKの携帯にお母
さんからお使いを頼む電話が入ったので、スーパーで
買い物をして帰る。と、赤子が「明日のおやつもじゃが
いもがいいな」と言い出した。なら買っていこうかと
言い、二個程泥つき芋選ばせ「蒸かしじゃがに雪塩で
食べようね」と言うと

なぜか赤子が急にテンションを上げ、「やったー!」と
叫んだ。そして泥ついた会計も済んでいないじゃがいも
にかじりついた…。

いつもなら人前では小声で注意し、しかも言葉に気を付け
「~してはいけませんよ」とか言ってるが、咄嗟の、しか
突拍子も無い赤子の行動にこちらも驚き、この時の私の
から出てきた言葉は

「あほー!!!」

だった。。。(笑 赤子も自分の行動に少し驚いたらしい。
察するに、私が具体的な事を言ったので今手に持っている
芋をそれ(蒸かし済みで塩付き)と錯覚してしまったのか。
にしても、ぜっっったいに今後は会計の済まない商品を
口に持っていかない、というか触らないように注意した。
ほんとに幼児ってのは、何しでかすか分からん(-_-;
c0095925_03022642.jpg
夕飯は先日作って美味しかったカニカマのパスタ。あの
時はしたらばというたらば蟹に似せて作ったほぐれやす
いカニカマで作ったので味が出やすかったが、今回は
買えずに普通の細身のカニカマで作る。うん、こっち
悪くない、美味しい。味付けはほんだし、醤油、塩。
このはこれとレタス、アボカド、ボイル海老、ワカメ
のサラダ、塩パンなどで夕飯。

塩パンは流行始めに知ってから大好物になったのだが、
たまに一点に岩塩てんこ盛りにして作ってる店のが
あって閉口する。ナッツやゴマのノリで中央に盛って
るんだろうが、相手は岩塩。そこだけ死ぬ程しょっぱい
ねん…。どうか塩はまんべんなく振って欲しい。

で、夕飯の支度中に赤子が寝てしまったので、無理に
起こすのもナンなので毛布を掛けしばし寝かし、私は
隣で電子ブックを買って読む。今日読んだのはグリム
童話、3.11君と見た風景、吟う骨。グリムと吟う骨は
どちらも童話を大人の読み物に仕立てており、愚かな
女の末路が描かれている。まあその…女ってのは惚れ
たらだめだな、と思わされる話ばかり。本気になった
ら負けというか、女の側が夢中になった恋愛の終わり
は悲惨になる事が多い。。。君と見た風景は、題名に
3.11とあるように、震災の体験記。宮城や仙台の一部
と私の住む場所は同じ、震度6強だった。それだけに
c0095925_03105189.png
この作者の描写がよく理解出来る。私も全く同じ感想
を日記に書いたから。あとね
c0095925_03124155.png
ほんコレ(笑 私もまさしくこれを思ったもんだ。つく
づくあの時、生まれる前でまだ良かったと思う。逃げる
時も栄養補給も私一人が行えば済んだから。これが身が
二つになった後なら数倍大変だったと思う。ミルクに
オムツに飲み水を確保し、抱きながらあの地獄みたいな
中を一人で何週間も駆け回るのは、あまりに大変だった
ろう。腹に抱えて何でもやれたから、ほんとにまだマシ
だった。
c0095925_03174654.png
本日のときレス。クリスマスも近いので、店の一角を
クリスマス仕様にした他に、和風の家具をこたつ周辺
のみ残し引っ込め、模様替え。割りとお気に入り。


[PR]

by rim27 | 2015-12-21 23:17
2015年 12月 21日

牛もつ鍋。

日曜は午前は夫が実家の義父からタンス運びの手伝い
を依頼されているので出掛け、私と赤子は邪魔になら
ないよう留守番。朝夫を見送っていたら同じ園のY君
兄弟も外で遊んでおり、そのうち赤子も交えて我が家
の前三人で少し遊ぶ事に。車が心配なので見守りな
がらY君ママと話していたが、寒いから家に入ってお茶
飲みながら話したい。そこで子供らを家のDVDやお菓子
で釣りつつ家に誘ったら、にべもなくボール遊びのが
いいと言われる。で、親も家に入れず寒い路上で立ち
話。。。(笑

きりのいいとこでバイバイし、家に入って朝ごはんを
食べて家事して、しばらくしたら夫が帰宅。手には
じいちゃんからのお土産があった。この時期田舎では
必ず大量にあちこちから貰う、餅がぎょうさん…。他
には赤子にチョコエッグも。赤子がチョコをパキパキ
割って中のカプセルを出しているのを見て、ふと思い
出す。
c0095925_09563425.jpg
大麻樹脂の密輸は、こんなカプセルを飲み込んで体
隠して運ぶ。そしてそれの通称はチョコ。そんなん
をボーッと思い出していたらハッとなった。もしかし
てチョコエッグのこのカプセルから付いた名前なのか!
と思い夫になんとなく由来これかな、と話したら、
「樹脂そのものがチョコに似てるからだと思うよ」と
返された。チョコエッグ何も関係無かった。すいません
不名誉な由来を勝手に関連付けてしまいまして…(笑

で、次は買い物。今日は壊れたパソコンを何とかしに
家電量販店に行く。タブレットにキーボードがついた
やつが11万(キーボード込み)うーん。ノーパソも大体
国産は同じくらいだ。レノボなどはもっと安いが、や
はり私みたいな脆弱は国産のが良かろう。

と思っていたら、S悟(Nちゃん弟)からLINEが来た。

『ジャパネットのラジオでタブレット一万だってよ』

(゚д゚)いち、まん…?

全部で??え??今目の前に11万で置かれてるのが
いちまん??は??と、軽くパニクりながら(笑 外
に出て電話を掛けると、飲んだ時パソコン欲しいと
言っていたから思い出したが、俺もチラッと聞いた
だけだから詳細は知らんググれカスと教えられる。

うちみたいな貧乏は安いに越した事は無い。DVD
の作業は3000円くらいの後付けで事足りるだろう
し、Wi-Fiのエリアも大丈夫そうだからそっちで
いいや。ありがとうタカタ社長。ジャパネットで
買うの初めてだが、これでいい。って事でその場
では買わずにおく事に。
c0095925_10214910.jpg
で、向かいの本屋でアイアムと嘘喰いだけ買う。
レジ脇にチョコエッグがあり、赤子に発見されたの
でそれも一個。アイアムは英雄はクズでしたとさ、
という巻で(笑 嘘喰いは溺死怖い、という巻だった。
毎回シンプルなルールなのに恐ろしく難解でドラマ
チックな展開になるのが嘘喰いのゲームだが、今回
のエアポーカーは珍しくやや判りやすい。というか
あんな状況で読み解かないといけない当事者から
したら、ただのじゃんけんくらいでもキツいだろ
から、あれくらいの難易度で充分よな(笑 あと
思考には脳が酸素を要する、という事を改めて意識
させられる巻だった。嘘喰い40巻は、謎が解けて
地獄、がキーワード。
c0095925_10314930.jpg
で、夜は友人と居酒屋で食べて美味しかった牛もつ鍋を
やる。たまたまスーパーに珍しく牛のシマチョウがあっ
たのでやってみた。具はしめじ、キャベツ、ささがき
ごぼう、ニラ、豚肉、もつ。シマチョウは豚もつと違い
臭いが全く無いので、下処理が要らないのが良い。味は
塩とんこつ味の鍋スープ+鷹の爪+スライスにんにくで
つける。が、赤子も食べるので先に赤子の分の野菜と肉
を煮て取り分け(シマチョウは固く幼児は噛みきれず喉に
つまる恐れがあるので、食べさせない方がベター)、
後から香味を入れて大人用の鍋を作ってみた。食べる前
に更に七味か黒胡椒で辛さを足しても美味しい。そして
あったまる。うま~い♪
c0095925_10385300.jpg
〆はインスタントラーメンを入れてみたが、これが包装
から出したら緑色だったのでびっくり。大麦若葉入りだ
そうだが、味は普通の麺だった。
c0095925_10462909.png
本日のときレス。45個置ける配膳台があるので、忙し
くて頻繁に起動出来ない日は刺身を体力一杯まで作り
置きしている。そして相変わらずくじのグッズがかぶ
りまくりなのに、五個揃うモノが無い。。。


[PR]

by rim27 | 2015-12-21 09:32
2015年 12月 19日

お遊戯会&友人と飲み会。

土曜の事。

本日は幼稚園のクリスマスお遊戯。入園二週間目の
授業参観では、先生の話を聞くのは上の空、体操は
全く参加せず砂遊び、帰りの会は鼻をほじっていた
赤子を見て、脳内にいかりや長介の声で「だめだ
こりゃ」の声がした(苦笑 さーあれから半年以上、
赤子はちゃんと躍りと劇を演じられるのだろうか。
大泣きや逃走は想定の範囲内、ただ舞台に突っ立っ
てるだけでも上出来、ちゃんとやれたら奇跡。と
いう大変低~い志しを持ちながら(笑 夫婦で席に
座りビデオの用意をして待つ。お隣は赤子がよく
遊ぶミナちゃんママだったので、時折話をしなが
ら。ミナちゃんも初めは赤子と同じで、授業参観
では二人して自分の子のあまりの出来なさに落胆
したものだ。が…
c0095925_16271089.jpg
出来てる。赤子がりんごで隣がミナちゃん。顔を見
合せながら小声で『歌えてる~!』と喜んだ。私は
涙までちょっと出てマスカラが涙袋に付いた(笑
あの泣いてばかりだった子が、やっと成長したかと
感慨深い。が、その後の劇ではその感動の涙も乾く
出来事が。私はスマホとデジカメで静止画を、夫に
はデジビデ持たせて動画を担当し撮影していたのだ
が、赤子の出番が来てしばらく経ってから、夫に耳
元で

「…うちの、真ん中のタヌキだよな?」

と囁かれ白目になった。うちのは一番端のウサギだ。
まさかお前自分の子間違えて他人のタヌキずっと撮影
してたんじゃあんめーな、そう察し慌てて口の動きで
ウサギ!と伝えるも鈍い夫には伝わらず、最終的に私の
LINE画面に「ウサギ!眼鏡買い換えろ!」と文句を打ち
込み読ませ、夫からデジビデを取り上げて以降全て私が
写真も動画も録った。

終了後デジビデを確認すると、劇の前半赤子は顔が半分
に切れて映っており、名前も知らない違うクラスの女の
子が演じるタヌキがメインで映ってた…。トイレから出て
来たミナちゃんママに浮かない顔の理由を問われ、話し
たら笑ってた(笑 そしてDVD販売あるから大丈夫だ
元気付けられた。助かった。

とかありながらも、無事に終わってホッとした。練習に
参加したり、自分が成すべき役を理解し演じたり歌える
いうのも、大人になる為の大切な通過儀礼だから。今
はたくさん褒めて、ご馳走作ってあげたい。

…。

。。。とこなんだか、今夜お母さんはRちゃんとNちゃん
と飲み会なんだ、だからパパとココスで食ってもらう事に
なる、ほんとごめん赤子(笑 埋め合わせにクリスマスには
ケーキに好物にとテーブルに並べるからね。

で、夜になったらNちゃんお薦めの海産物が美味い店で
飲む。私とRちゃんは午前は園のお遊戯会で午後までに
子供の風呂などの世話を終え後を夫に託し、Nちゃんは
仕事先から直接店に向かう。それぞれやや疲れ気味だが
今日を逃すと年明けまで集まれないので強行。
c0095925_00331976.jpg
乾杯すると、疲れも吹き飛ぶ。

この日は途中からNちゃん弟のS悟も加わる。S悟と私
小学生から二十歳すぎまでしょっちゅう遊んでおり、
同じ中学だったRちゃんとも知り合い。だがここ数年私
はずっとS悟とは会っていなかった。数年ぶりに会うS悟
頭がチリチリでヒゲで足首にタトゥーで、知り合いじゃ
なかったら絶対肩とかぶつかりたくない人間だな…という
風貌になっていた。素直に「ウシジマくんの登場人物に
出てきそうな風貌になったね」と言うと、姉のNちゃんは
爆笑しS悟はパーマの失敗が悪いのだと言っていた。小学
生の頃は坊主で栗みたくて、学生時代も爽やかだったのに
どうしてこうなった。
c0095925_00335025.jpg
そしてここの料理が全部美味しくて安いのでびっくり。
あんきも、自分で掻き取る中落ち、鮪のピリ辛揚げ。
どれも最高に美味い。
c0095925_00360567.jpg
ちょっと贅沢に一人一個あわびの踊り焼き。味は無論
美味しいが、踊り焼きというだけあって本当に踊るの
で、なんか不憫になる。そして二つに切ってあるのに
ウネウネ動いて網から半身が逃げ出しテーブルにバウ
ンドしたので、一同うわー!と驚き(笑
c0095925_00393196.jpg
〆はもつ鍋。豚じゃなく国産牛のもつを使い、ごぼう
とキャベツとニラ入り。スープの味が四種類選べた
ので、なぜか各自味噌、塩、醤油、キムチと味を担当
しじゃんけんし、勝った人間の味にする事に(笑 勝者
はRちゃんで塩に決定。鷹の爪とにんにくが効いた味は
すんごい美味しい上にあったまる。

が、会計しコインパーキングまで歩く頃はもう寒さで
ガクガク震える。。。寒い。。。次は河岸を変えカラ
オケに流れる。
c0095925_00453231.jpg
カラオケ前には同じビルのゲームセンターに夥しい数の
ガチャを発見したので、みんなでガチャ大会も。赤子の
土産にとやってみたが、ワンフロアの壁埋め尽くすほど
ガチャがあるのに時期が遅いからか、ときレスもとき
メモも無い。あとスペースダンディもうまるちゃんも
かった。無念。

そして1時間歌って帰宅。化粧落として熱いお風呂に
浸かると、寒さで強張った体が緩む。今年の遊び納めと
いったとこだろうか。あとは年賀状書きだ。

[PR]

by rim27 | 2015-12-19 16:18