<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

味噌もつ鍋。

降ったら出動、じゃなく降る前に待機、が基本の夫
職場は、本日も部署の男性全員が出勤。また一緒に過ご
せない代わりに、せめてもと夫は赤子に土産を約束して
いた。赤子のリクエストはドラえもんのDVDレンタルと
お菓子だそうで。指切りげんまんをした後、赤子と二人
夫を見送る。その後は万一雨が雪に変わらぬうちに、私
の定期検診に行く。

赤子に雨ガッパを着せ傘をさし、近所の個人医院に行き
順番を待つ。そしていつものように持病の診察と血液検査
を受けるのだが…やべ、忘れてた。年末の診察であと2㎏
落とした方がいいと医者から言われていたのを。先生は
にこやかにカルテの記載を見ながら、私に「あれ、少し
すっきりしたかな?2㎏減量出来た?」と言ってきた。
ちなみに1ナノグラムも減ってない。ただ髪型が変わった
のと、服が暗いグレー系だからそう錯覚されただけだ。
が、思わず「あ、ハイ」と返してしまった。どうしよう…
「じゃあ計測してみましょうか」とか言われて体重計を
持って来られたら終わりだ。カルテには前回の体重も記
されてるから、速攻バレる。もし体重計運ばれて来たら
赤子抱いて窓ガラスぶち破って逃走するしかない。
c0095925_19085924.jpg
話ながら、脳裏に↑な映像が浮かんだ(笑 嘘なんてつく
もんじゃないな、素直に豚のままですごめんなさいと謝っ
ておけば冷や汗かかずに済んだのに。幸い体重計乗せられ
て公開処刑される事は無かったが、次までにちゃんと痩せ
ておかないとなあ。。。

あと血液検査では、新しく医院に来たらしいおばちゃんと
お兄さんの看護師さん二人が付いてくれた。その二人から
血液がチューブを通り始めた瞬間、「あまり水分取ってな
いですか?」と見破られる。プロの前では血液も嘘はつけ
ない(笑 脱水は夏場と同じく冬場も気を付けないといけな
いらしい。もう少し水取らないとな。てな感じに今月も無
事に診察が終わり薬も受け取れた。

月1で掛かる医療費は16000円前後、持病が無ければ
払わずに済むものだし、通うのもキツい。が、逆に血
検査や診察を受けているから他の病も発見しやすい
、今は良い方に考えるようにしている。
c0095925_19313778.jpg
帰宅後はクッキー生地の残りを赤子と一緒に成型して、
焼いておやつに食べてみた。クッキーだけでなく、いつ
ものようにおやつは甘いのと塩味を盛り合わせにし、今
日の塩味おやつはちりめんじゃこを出す。
c0095925_19340571.jpg
遊びもかねて、ちりめんモンスター探しもしてみた。中
には直径5ミリくらいのタコ、えび、鰈に似た魚などが
いて、楽しい。
c0095925_19355053.jpg
おやつが終わったら、ガチャで出てきたつぶつぶねんど
でも遊ぶ。でもこれ、あんまり思い通りの形に出来ない
から、楽しくない。赤子も5分で飽きてしまった。。。
雨&車が無い、が重なる休日は、赤子との遊びに本当に
困る。ここら田舎は歩ける距離に何ひとつ無いから。
ショッピングモールのゲームコーナーやキッズランドも
無い、ファミレスやファストフードも無い、何も無い。
c0095925_19401603.jpg
不便を嘆いていても仕方がないので、夕飯の支度に取り
かかる。寒いからまた鍋が食べたい。前回は塩とんこつ
+ニンニク+牛もつのもつ鍋を食べたが、今回は味噌+豚
もつ。味噌は合わせ味噌、生姜、おろしにんにく、味醂
、砂糖、酒を練り合わせて出汁に溶いてスープにする。
c0095925_19502473.jpg
野菜軍と肉軍、両軍の用意も整い、あとは夫の帰りを
待つだけ。うひひ、楽しみ。
c0095925_20091501.jpg
お風呂の前に、ドロップを私も赤子も一個ずつ食べる。
喉が乾燥でイガイガするのでのど飴を常備するように
なったが、たまにはこんなのもいいかなと、病院帰り
の買い物で久しぶりにサクマドロップスを購入。私は
子供の頃からレモン味が一番好きだが、残念な事に
なぜか一番入ってる数が少ない。あと以前テレビで
女優さんがこのドロップが連なったネックレスをして
いて、その可愛さにやられた事があった。買えるのか
と調べたら、サイトがあるにはあったが個人で手製
している作家さんの作品なようで、量産はしていない
らしい。
c0095925_20142592.jpg
かしましおめかし、というお店。めちゃめちゃ可愛い。
だがこれを36歳で付けて許されるのは千秋とか篠原
ともえとかで、私は多分許されない(笑 だが携帯スト
ラップくらいなら許されそうなので、持ってもいい
だろうか。
c0095925_02494499.jpg
もつ鍋は〆の麺やご飯を用意せず、代わりに小腹が減っ
ら焼き芋を作りデザート兼夜食にしてみた。これが
名も無き芋で値段もたいして高くないのに、物凄~く
甘くてびっくり。ただ一袋全て甘いわけではなく、もう
一本焼いたらそちらはフツーでがっかり。
c0095925_02534072.png
本日のときレス。五個なんて貯まるの凄い時間掛かる。
どのアイテムも四個止まりでスタンプに変えられない。
長いな~。。。
 


[PR]

by rim27 | 2016-01-30 18:53
2016年 01月 29日

ツナ納豆揚げ&挽き肉のペペロンチーノ。

木曜の事。

夜に見ていたアニメの中にクッキーを作る場面があった
からか、朝赤子に「ママ、今日はクッキー一緒に作ろう」
と誘われた。しばらく作ってないし、じゃあ帰ってくる
までに生地を作っておくねと約束し、送り出した。
c0095925_16014193.jpg
そして公約通り生地を拵える。超面倒臭かったのだが(笑
一緒にクッキー作りも子供のうちしか出来ないだろうし
なあ、と思いながら粉をこねる。
c0095925_16032772.jpg
お迎え時、Y君兄弟とバイバイした後の自宅までの道は、
今日は色んなものを監察しながら帰る。古いナットが一
落ちていたので、石を合わせて顔にしてみた。
c0095925_16055640.jpg
中身が見事に綺麗に食べてあるカラスウリ。あとは綺麗な
石、綿のついた枝、鳥の羽根も発見。ばっちいので持ち
帰りはせず、監察のみ。
c0095925_16073787.jpg
塀は板チョコ。とかやりながら、ついつい自宅を越えて先
道まで歩いて遊んで帰った。
c0095925_16084887.jpg
夕方から甘利大臣の例の会見が始まり、どのチャンネルも
同じく大臣が映る。と、それが面白かったらしく、私が
回すたびに「またおじさん~」とケラケラ笑う。大臣本人
にしたら、笑ってなどとてもおられん心境でしょうけど
( ̄▽ ̄;)

金曜の事。

まーた週末の天気が崩れるってか。。。雪になったら、
というか雪降らなくてもまた土日は夫の休日出勤が決定
だな。と思いつつ、身を切るような寒さの中赤子と手を
繋ぎ歩き園バス乗り場に送る。その後は帰ってきていつ
ものように掃除機がけ、洗濯、風呂磨きに猫砂取り替え。
一段落したとこでお腹が空いたのでご飯食べようと冷蔵
庫を開けたら、使わないといけない餃子の皮の残りが目に
入った。

他には納豆、ツナ缶、レバー。あとは一本ノンアルビール
も発見。

よし。やっちゃおう。

まずは納豆にツナを混ぜ、餃子の皮に包んで揚げてみた。
隣のコンロにはもう一個フライパンを用意し、レバーを
焼いて大根おろしたっぷりとポン酢をスタンバイ。で、
ノンアルビールを開けた。
c0095925_15373458.jpg
あああああああああ~~~(*´△`*)たまらん~~~

ツナ納豆揚げ、焼きレバーのおろしポン酢、でノンアル
ビール。昼間に一人で。

これ以上の幸せがあろうか。餃子の皮パリパリ、そこに
冷たいノンアルビール。無いよ、無い。最高じゃよもう。
で、レバーにたっぷり冷たいおろし乗せ乗せ、録画して
いた番組見ながら。うひひひ。あー幸せだった。でも
食べ終わった頃に雨が降りだしたのを見て、ベランダに
自分のクロックス洗って干してたのを思い出す。ま~水が
染みない素材だし~と寝転んだら、夫のスニーカーも少し
泥がついていたので一緒に洗ったのを思い出し、弾丸の
ように飛んでベランダに行った。手遅れだった。洗った
のは側面だけだったのに、中に雨水シミシミ。さっきま
でのんべんだらりとしてたのに、もぅ(泣笑)結局風呂場で
スニーカーを中まで洗い直し、ついでにクロックスに付け
ているジビッツの補強をする事に。
c0095925_15444265.jpg
ホムセンで見つけたコレが便利過ぎてたまらない。細く
出るので小さい物の補強に適していて、赤子の鞄に付け
ているキーホルダーの修理や、端が少し浮いた壁紙の
直しなど、とにかく色々使える。

夜は今夜は私が食べたくなったのでオイルパスタ。昨夜に
谷原章介の料理番組を見ていて、食べたくて仕方が無かっ
たのだ。番組では焼きパスタを作っていたが、私は今夜は
オイル系な気分。具はしめじと挽き肉、食感のアクセント
に生の水菜という組み合わせにしてみた。
c0095925_21011333.jpg
水菜がしゃきしゃき、しめじと挽き肉が味とボリューム
出してくれて、あら美味しい。味付けはニンニク、塩、
粗びき黒胡椒、白ワイン、レモン、顆粒チキンスープ少々。
今夜はこれと水菜の茎とブロッコリーのサラダ、夫には
肉まんも一個追加。

余談だが幼児は聞き間違い、言い間違いがまだまだ多く、
親も子供が何を言ってるのか分からない事も多い。つい
先日赤子がままごとしながら「ご注文はこみまん二つで
いいですか」と言っていた。こみまんて何?と聞いても
「こみまん」と返されるだけ。もーええわ(笑 とその
まま流してしまい終わったのだが、後日買い物袋から
肉まん出したら、赤子に「こみまん」と指を指された。
c0095925_16254988.jpg
こみまん…(笑 これだったのか。何がどうなって肉まん
がこみまんになったのかは分からんが、謎が解けたし
正しい語句も教え直せてヨカッタ。

そして夜8時からは夫の帰りを待ちながら、ぴったんこ
カンカンを見て過ごす。五代まのロケに偶然立ち会え
た人いいなあ。そして彼は食べ方も綺麗だ。35歳でこの
魅力なのだから、彼が二十代で日本来て活躍してたら人気
半端無かったろうな。

赤子の相手もしながら見ていたので、録画をまた改めて
後でゆっくり見よう。私は、というか女は子供の相手を
しながらテレビの内容も把握し、同時に他の家族と会話
するなど容易だが、夫はテンでだめだ。テレビを見たら
見っぱなしで赤子がほったらかしになり、赤子の相手を
すると私の話が頭に全く入らない。なんで出来るの?と
不思議そうに夫に聞かれるが、女はマルチ型だからねえ。
そして9時からは金スマだ。今宵は五代さま三昧。


[PR]

by rim27 | 2016-01-29 20:42
2016年 01月 27日

野菜オンリー上海焼きそば。

本日も赤子の体調ヨシ、持ち物ヨシ、お弁当ヨシ、で
元気にいってらっしゃいと送り出した。

その後は臨時で休みになったというNちゃんがウチに
来たので、赤子の迎え時間前までしばしお茶をする。

すると隣の県に住むNちゃんの従妹がN実家に用で来た
と、NちゃんにLINEが入った。Nちゃんが我が家でお茶
と言うと来たい、との事。従妹ちゃんと私も幼少期か
何度も遊んでいるので大歓迎、なので今日は三人でお
茶となった。そこで話題になったのは婚活について。

Nちゃんの従妹は今まさに婚活中だそうだが、私らは

私→二十歳で遊び仲間を介し知り合い、何となく三年
 付き合い何となく結婚。

N→高校三年で先輩と付き合い、十九で妊娠し結婚。

なので、ちゃんと結婚したい相手を見つける為に向き
合って来てない。三十路半ばの子持ちが二人も雁首を
揃えながらロクなアドバイスも出来んとは(笑 しかし
前も日記に書いたが、今は思えばネットの普及で大分
婚活もしやすくなっているのではないか。全国規模で
趣味や条件の合う人を探せるなんて凄い。だがスムー
ズには行かないようで、嫌な思いもしているという。
チラッとメールのやりとりを見せてくれたが、プライ
バシーに関わるので詳しくは書けないものの
c0095925_13545043.jpg
…色々とこじらせてる男性が多い(笑 だが中には素敵
な人ももちろん居て、そういう人はどちらかというと
一時期流行った街コンなどに友人と参加している人に
多いとか。逆に街コンでも酷い男性も居るようだが(笑

私もNちゃんも街コン参加の経験が無い。流行りだし
た頃はどっちもがっつり既婚だったから。私に至って
は人見知りもあるからなあ。少し怖いけどちょっと
行ってみたいね~、でももうババアだからね~と笑い
合っていたら、従妹ちゃんが「既婚も紛れてるよ、二人
とも飲み会感覚で行きなよ」と言い出した。そしてその
後あっけらかん

「前会った時話したら、S悟(N弟)は乗り気だったよ」

と、姉も知らない爆弾をサラッと投下した。ちなみに
S悟は妻子あり。あーあ(笑

S悟は後で姉Nちゃんに絞られるとして、3時近くに
なったのでお開きする事に。従妹ちゃんとLINEIDを
交換したら「また婚活で変なやつに会ったら教えて
あげるね」と別れ際言われた。お付き合いしたい人
に会ったらじゃないんや(笑 それはそれで面白いが。
c0095925_14143379.jpg
赤子の帰宅後はいつものように手洗いとおやつ。今日
昼のお茶の時に皿に盛ったお菓子の残りがあるので、
それを流用。赤子は食べないが、リッツチーズサンド
がウマイ。割りと昔からあるお菓子だが、改めて食べ
てみるとかなりウマイ。チーズ好きのツボを得ている。
c0095925_14171972.jpg
夕飯は今夜は野菜だけをたっぷり入れた上海焼きそば。
タケノコが麺と同じ色合いなので多そうに見えるが、
これで麺一人前分。赤子と取り分けて食べ、サイドは
市販の海老入り餃子。夫には帰宅後改めて作って出し
好物の豚汁の残りも出す。中華あじ、オイスターソー
ス、醤油しか使っていないが何度食べてもうまい。
しかも簡単なので、昼に来客があって下拵えの時間が
無い時とかにはうってつけの献立。
c0095925_16342724.jpg
お風呂の前にはいつものようにピクニック遊び。今日
はワッフルの上にアイス&チョコソースという、比較
的まともな料理を振る舞われた(笑 その後お風呂が
沸いたので服を脱いだが、親子揃って静電気がバッチ
バチ…。加湿器やってても部屋の乾燥が酷いなあ。
赤子は静電気を電気虫と呼んでいて、虫がまた来たー
と、どことなく喜びながら言う。私は静電気は大嫌い
だ。特にイラァァッ!と来るのが車のドアの開閉時。
気を抜いてる時に、刺客に襲われたみたいな不愉快
電撃が走るとたまらん(笑
c0095925_16432354.png
本日のときレス。猫の部屋をまた少し模様替え。壁に
掛けるタイプのキャットウォークを外して、タワーを
壁につけて少しすっきりさせてみた。あとは寿司の
椅子やまぐろちゃんのオブジェも出して、猫らしさを
演出。
c0095925_00511335.png
夜には添い寝しながら、赤子と一緒にビクトリーライブ
を鑑賞。かっこいい(*´ω`*) でも横浜でライブがある
しいが、そちらは予約せず。こうしてスマホの中だけ
でも充分楽しめるから。

[PR]

by rim27 | 2016-01-27 23:14
2016年 01月 26日

赤味噌豚汁。

数日前の事。赤子を寝かしつけた後、録画しておきたい
組は無いかと番組表をチェックしていたら、夫が「あ、
ペイチェック入れておいて。もう一度一緒に見ようよ」
と言い出した。はて、私見たことあったっけ?と思った
が、夫はまだ赤子が出来る前に自分がレンタルしてきて
一緒に見たと言う。私は結構一度見た映画を忘れてしまう
事が多い。というか題名やあらすじは思い出せても、シー
ンを忘れてしまっている。今回もそれかと思いつつ、後日
赤子が寝た後夫とペイチェック~消された記憶~を見た。

かなり見進めたのに思い出せない、全然。私の脳大丈
か、と不安になったが突如思い出す。数年前ペイ
ェックを借りたから見ないかと言われたが、DSやり
いからいいやと言ったのを。

お互い記憶が混同してしまい一緒に見た事になっていた
が、見てない。思い出せないはずだ。夫に言うと絶対に
一緒に見たはずだと言うが、同じ部屋でDSやってたんだ
と言うと納得した。あまりにも見た見た言われたから
焦ったわ。こっちが~消された記憶~状態だよもう(笑 
それはそうとジョン・ウー監督作品は着眼点が面白い。
あと無双シーンとか白い鳩出すとか互いに同時に銃向け
るとか、お決まりの演出も入るね。
c0095925_16123664.jpg
翌日はいつものように赤子を朝送り出し、家事を終えた
ちょっと休んで録画鑑賞、赤子の迎えの時間少し前に
夕飯の下拵えも始める。今夜は野菜たくさんの豚汁を
作る。他にはささみと菜の花のわさび和え、赤魚の粕漬、
蒸し茄子など。豚汁は赤味噌を混ぜて合わせ味噌にしてみ
たら、色が一気にドンヨリしてしまった(笑 赤味噌美味
しいんだけどなぁ…。お迎え前に小腹が減ったので、味
見兼遅い昼がてら食べてみた。あったまる。
c0095925_16182374.jpg
帰ったらおやつタイム。今日は一皿にピーナツチョコを
三個、ポテトチップひとつまみ、節分豆ひとつまみ、
焼き海苔一枚。だがこのフレーバーが赤子に不評だった。
私は割りと好きだ。しつこいバターに時々ぶっこまれる
蜂蜜の味、面白いじゃないか。私は常々肉料理のオレ
ンジソースとか桃味のからあげくんとか、甘いのか辛い
のかワケがわからないという味が好きだ。なのでこれ
も好きだが、夫と赤子は嫌いらしい。寂しい。

豆はおやつに買ったが、去年の節分で鬼の面をかぶった
パパに怯えて泣いたので(笑 自宅で節分の豆まきはやら
ないつもり。が、幼稚園では節分を教えているようで今日
も鬼さんのお面に色塗りしたよ、と教えてくれた。掛け声
も練習したらしく披露してくれたが、その声は

鬼はうちー福はそとー!!!

だった。ぁゎゎ(笑 ただでさえ少ない福が逃げちゃう。
c0095925_16272416.jpg
その後猫エサが足りなくなってしまい、急ぎコンビニに
行く。と、赤子がコンビニ前に置かれた掃除機を見て、
「QTだー♪」と喜んだ。あ、ほんとだフォルムがスペー
スダンディのQTみたい。

夕方には久々に先輩から電話が来た。彼女は昔からバリ
バリにアクティブな人で、思い立ったらニュージーランド
にいきなり移り住み、飽きたからと今度はニューヨークに
住み、インドに行きたくなったからインドに行き、勢い
余って骨折までして帰ってきたような人だ(笑 家に居る
というのが嫌いで、とにかくじっとしているくらいなら
少しでも外に行きたいし、人と知り合いたい人。そんな
彼女は私にいつも

「私りむみたいに一日家に籠る暮らししてたら、死ぬ」

と言われる(笑 私は真逆だ。彼女みたいに少し話した
だけでもう翌日その人ん家のパーチー行ける度胸が無い
し、ママ友付き合いですら面倒くさい。だからやれBBQ
しようランチしようとやってるママには近づかず、仕事
してるママや大人しいママ=プライベートにずかずか
入って来ず、園の行事や立ち話のみの関係でいられる
ママとしか話さない(笑 まして会って数分の外人の家に
泊まなんて超無理。そして家大好き、一人大好きだ。

マンガとコーヒーとスマホあったら半年家から出なくて
いいよ、と言うと彼女は笑う。真逆だけど不思議と気
合い、私は彼女のアグレッシブな生活のエピソードを
聞くのが大好きだ。ちなみに出会いは学生時代のバイト
彼女は忘れているが、そんな彼女に私はいまだに言えて
ない事がある。十年くらい有閑倶楽部の7巻借りたまま
だと(笑 いつか必ず返さないと。。。
c0095925_00304230.jpg
最近大人と自分は体つきが違う、というのが疑問になり
した赤子は、自分の風呂上がりの裸を見て「ケイは
おっぱい無いねえ」とか「(Yゾーン)ここに髪の毛も
無いねえ」と語る(笑 今日は飼い猫が通ると「オコも
おっぱい無いね」と比べていた。そこで哺乳動物は全て
乳房があり母親のミルクで育つのだと教え、ついでに
飼い猫の体を一瞬拝借して猫にもおっぱいがあるのを
見せてみた。お陰でYゾーンの毛の有無の説明の方は、
どさくさに紛れうやむやに出来た(笑
c0095925_00480145.png
本日のときレス。全部を猫カフェにするのではなくて
一部のみ、しかもその部分だけは完全に人の為ではな
猫の為、という猫の小部屋が出来上がり満足。ただ
キャットウォークの真下には家具が入らず、そこが
デッドスペースになってしまうのが惜しい。ここに暖炉
が置けたらもっとすっきりするし、空いた場所に棚とか
置けるんだけど。


[PR]

by rim27 | 2016-01-26 23:58
2016年 01月 25日

写真。

日曜は夫の仕事が夕方で終わったので、急ぎ出掛けて
溜まっていた用事をこなす。まずは半年以上面倒がって
行かなかった、写真のプリント。来週でいいや…を繰り
返してためまくった写真の枚数は、180枚(笑 あとから
アルバムに収める作業を一人でやるのを思うとゲンナリ
するが、やらねば。

画像見直し~写真受け取りには時間がかかるので、その
間に夫には赤子を近くのショッピングモールに連れて
行って貰う事に。そこでメリーゴーランドに乗せたり
クレープ食べたり、髪飾りを買うなど赤子の気晴らしを
させる。写真を受け取った後夫に一度連絡を入れると、
まだ赤子が遊びたがっているというのでそのままに、私
は写真屋近くのレンタル店にも行き、ゆっくりレンタル
ブックやCD、DVDをチョイス。
c0095925_10033406.jpg
CDを試聴しようとしたのだが、先に別のCDがプレーヤー
入っていたのでついでに聴く。な、懐かしい。。。!!
確か中学一年の頃持ってたコレ。その後二人と合流して
食材を買って帰る。
c0095925_10071872.jpg
スーパーに寄る前に、夫が小腹が減ったと訴えて来たので
ドライブスルーにも寄る。各々ドリンクとナゲットを注文
してみた。しょっちゅう食べるのは良くないものの、揚げ
たてで衣サクサクのナゲットはかなり美味しい。普段食べ
ない赤子も珍しく手を伸ばす。
c0095925_09571126.jpg
帰宅後は赤子は買ったムース粘土で遊び、夫は和室で昼
寝、私は写真整理。たった半年前とは申せ、幼児の半年前
と今は成長が著しい。なんだか随分過去のようにも感じな
がら、一枚一枚懐かしみながらアルバムに収めた。

でもって夕飯は今夜はたくさん作った鶏スープと山のよう
なサラダのみ。ダイエットというわけではなく、単に夕方
食べたナゲットがじわじわ効いて、夕飯が夫婦揃って入ら
なかったから。赤子には焼きたらこ、ご飯、ピーマンの
炒め物、鶏スープを出す。サラダの中身はわかめ、枝豆、
ささがきゴボウ、鶏ささみ、サニーレタス。CMでやって
いるファイバーサラダの真似で、ゴボウは茹でてから混ぜ
る。割りとウマイ。
c0095925_10205336.jpg
赤子が寝た後はレンタルブック鑑賞。花のズボラ飯を見て
いると、結婚したばかりの頃の私を思い出す(笑 旦那は単
赴任こそしていなかったが、私は子供もおらず昼間は仕
して夕方~7時に帰宅し、好きなものを好きに作り、
食べたらごろ寝、自分の休みは昼まで寝てる。病気になっ
からは仕事を辞めざるをえなくなり、5年近く昼に家で
の暮らしをしてきた。

よくその頃、デリカシーの無い知人(瓶児とか 笑)から、
「仕事も病気の悪化で出来ない、子育てもしてないって
さぞ毎日寂しいでしょう、可哀想に」と言われた。だが
毎日楽しかったのだ、とても。全然子育てに興味無い
し、別に仕事も生き甲斐持ってやってなかったし、ゲーム
やってマンガ読んで昼寝して、まさにズボラ飯の主人公花
のようにパラダイスだった。ただそれをまんま人には言わ
なかった。最低野郎と思われるから(笑 

子供に興味無いから出来なくていいし。←特にコレ。

とかく世間様に言いにくかった。なんか人非人扱いされそ
で…。女で25~30歳で結婚していて、子供別にイラネと
いうのはなかなか言いにくい。家族や親しい友人には本音
を言えたが、他では哀れまれる度にそれに乗り、

「ええ、授かるといいんですけどね」

と返していた。ただ、今でも思う。

私は子供は居なくても全然楽しかった。ちっとも寂しさ
感じなかった。子供が出来た今も楽しいが、金は無
ても自分の時間は死ぬ程あった、ズボラ飯花の時代も
また幸せだったナ、とか思い返すとしみじみ。
c0095925_11085939.jpg
翌朝赤子を送り出した後、家事を終えてお茶を淹れてから
ゆっくりもう一度、お腹にいた頃から現在までの赤子の
アルバムを見直してみた。出会ってから子供を授かるま
での13年間で、私と夫を写したアルバムはL版200枚入り
二冊程度。たった4年でそれをゆうに越え、赤子のアル
バムは400枚入りが五冊目に入った。

子供は可愛いし、居たら居たで幸せだ。だがやはり私は

居る>>居ない

とは思わない。子供が出来ると幸せと同じだけ、いや
それ以上に悲しみや辛さも増えるから。居なければ背負
わずに済むものだ。我が子が病気で苦しめば自分も地獄、
我が子がこの先苛めや犯罪に巻き込まれても地獄。だか
ら結局

居る≒居ない

なんだな。どちらの人生も、善きかな。


[PR]

by rim27 | 2016-01-25 09:53
2016年 01月 23日

いつもの鶏スープ。

土曜の予定。

赤子と夫の予防接種、食材買い出し、写真プリント、
赤子の遊びにキッズランドに連れて行く。

だったのが、寒波襲来の予報で狂う。ハッハッハッハハッハッハッハ
(゚∀゚)いつもの事いつもの事、うちは予定立てても必ず
地震、台風、雪、不明者、火災のいずれかで潰される
んだから~


……。

……○| ̄|_

とりあえず予防接種だけは行く事にし、夫は帰宅後
すぐに出勤。夜まで町中の道路に凍結防止の塩化カル
シウムを撒きに行く。毎度も言うがタダ働きなのだ。
同じ塩撒くんでも力士なら報酬貰えるのに(笑 そし
て私は私で飲み会の予定も潰れたし。天気憎し。

外は寒いので家で赤子と遊んで過ごす。が、お絵描きや
ブロック遊びもそうは長く持たない。仕方がないので
アプリを起動しぷっちょの数遊びゲームなどして過ごす。
そのうち赤子にはドールハウスで遊んで貰い、私は通販
カタログの商品記入や、洗面台の下の整頓をした。その
時の事。ふと背後に人の気配がしたので振り向くと、赤
子が立ち去るのが見えた。用なのかと思い「どした?
お茶欲しいか?それともお菓子?」と聞くと。。。

「遊んで欲しかったけど、両手塞がってるから言わない
で戻ったの」

と返ってきた。あ、そなの(笑 もっと小さい頃はお構い
なしに服を引っ張り「ねーねーねー」とやっていたが、
空気を読んでやらなくなったか。でも、最近自分の用を
優先し「ママが両手塞がってる時は、相手してやりたく
ても出来ない時があるの。料理してたり電話でお話中
の時は、見れば無理だと分かるでしょう?」とぴしゃり
と言ってはね除けてしまう事が多かったので、こちらも
反省。何でもかんでも自分の用を優先しないで、赤子を
優先してやる時も作らないとな。
c0095925_15301052.jpg
って事で洗面台の整頓は中断し、赤子とドールハウスで
遊んだ後は、一緒にスープ作りもしてみた。赤子の作業は
火にかける前ぬるま湯を入れた鍋に、刻んだ野菜を入れ
るというモノ。あと塩もつまんで加えてお玉でぐるぐる。
ようは火にかけてから行う作業を、火にかけない状態で
赤子にやって貰う。これなら危なくないし、スープなら
調理順違っても仕上がりに変わりはないので、子供と
作りやすい。
c0095925_15353272.jpg
コンロにかけた後は、母の作業。追加の塩、切った鶏肉
入れて鶏がほぐれるまで煮込むだけ。隠し味は生姜を
少々。何度も作っているスープだが、これが白菜の芯が
余った時一気に消費するのに丁度良いのだ。大玉の白菜
の芯を半分近くも適当に刻んで入れてある。煮上がる頃
はカサがうん減り、トロトロになって幼児もたくさん
白菜の栄養が取れるスープになる。
c0095925_23384795.jpg
お昼はこれと、トースト一枚。食後は赤子と一緒にアル
フォートをかじっておやつ。特に寒波が襲うようなこん
な気温の日は、あったかいスープが美味しい。夜になり
夫から帰るコールがあったので、風呂に湯をためてスタ
ンバイしておいたら、案の定耳と手の先が冷たい夫が
帰宅。それでもまだ車に乗って暖房にあたって来たから
マシになった方で、死ぬ程冷たく温度がいつまでも戻ら
ないのは足の先だと言い、半泣きでリビングに入った。
なのでシャワーで室温を上げた風呂に直行してもらう。

その間に夕食を仕上げようかと思ったら、赤子がリビ
ングに居ない。あるのは脱いだ服とパンツだけ。本体
素早く「ケイもパパと入る!」と風呂場に走ってい
た。今日は夫にゆっくり一人で入って貰おうと思って
たんだけどなぁ。まあ一緒に入れるのもあと三年無い
だろうから、いっか。
c0095925_10093237.jpg
ファンヒーターの風がいい感じにマイルドに当たるこの
PCデスクの下は、飼い猫の定位置になっている。コード
類があるので火災防止に毛布や布カマクラが置けないが、
気持ち良さそうにいつも寝ている。もしくは物思いに
耽る。今日は後者。

翌日朝はここらの天気は晴れ。もう完全に雪の心配は
無さそうなので、今日こそ買い物やキッズランド行ける
な♪と思いながら夫を起こしに寝室へ行くと、夫が布団
の上に胡座かいて、携帯画面見つめていた。え、うそ。
「…こんなに晴れてるのに行かされるの?」と聞くと
「警察から、万一の事があるから連携して見回りしろ
って来た。あとそれとは別に火災も。今に自宅電も
鳴るよ」と返る。その後自宅電にも出動要請が入り
はい仕事、と。普通こんだけ休日出てたら、手当が
半端ねーはずだろうよ。。。貧乏なのに休日も無いっ
て最悪だ(笑 赤子は地方公務員とだけは結婚させたく
ないわ。
c0095925_10234102.jpg
赤子は朝から美容室ごっこ。ワンワンを椅子にかけさ
せて客に見立てて色んな施術をほどこしていた。まずは
マッサージ、次に全てプラスチックで出来ている子供用
おもちゃハサミでカットの真似をし、中身の無い眉ペ
で眉を描く真似も。これだけで料金は「450円」だと
言う。安いんだか高いんだか(笑
c0095925_10300956.jpg
せっかくなので、客を並ばせてみた。

今日も一日家で過ごすしかないかな。。。
c0095925_10225413.png
本日のときレス。音羽さんのカフェトラックや神崎君
のぬいぐるみがかなり場所を取っていたので、思い
切ってスタンプに変えて場所を空けてみた。代わりに
他の飾りたいグッズが当たるまで、くまさんを飾って
おく事に。おこたで冬仕様。


[PR]

by rim27 | 2016-01-23 15:15
2016年 01月 23日

モテ要素が袖から溢れる。

土曜は友人三人と飲む予定だったが、予報で雪との事
なのであえなくキャンセル…。というのも、予報が出て
いる以上夫は実際に降ろうが降るまいが関係なく出社と
なり、一晩帰れないから。そうなると赤子を夫に預けら
れないので私一人でのお出掛けはボツとなる。代わりに
今日は一緒に飲むはずだったNちゃんもRちゃんも休みな
ので、お昼でも買ってウチで食べようという事になった。
c0095925_12342286.jpg
せっかく予約しているから二人で行ってきてねと言うと、
他二人も雪でなくとも寒波という予報がやはり気掛かり
だったようで、飲みは来月にずらす事に。で、今日の昼
はベーカリーのパンや巻き寿司、お菓子など買い込み、
簡単なサラダも作って我が家でランチ。ミルフィーユ
パイがヒット、カスタードが美味。食後はコーヒーを
淹れておしゃべりし、2時前に早めの解散となった。
赤子の迎えまでまだ時間があるので、朝ディーンフジ
オカがゲストと知り慌てて予約録画しておいた、あさ
イチを見る。
c0095925_11243304.png
私もあさドラから知ったクチだが、この人体鍛えて
細マッチョ、語学堪能、歌の才能、楽器の才能、俳
優の才能、トークもそつなく礼儀正しい、3000円
拾って警察届ける、で、この容姿って何もかもが完璧
過ぎるだろう。。。この人の嫁は、前世どんだけ善行
積んできたの(笑 モテ要素が容赦なくありすぎて計り
れず、袖やら裾やらから溢れて漏れ出してる。久々
に三次元に萌えているわ。しかしやっぱり若い頃から
そうで、私はどんなに好きでもファンクラブ入ったり
追っかけやる程熱中はしない。ここまで完璧だと何か
人というか、ありがたい仏像拝むみたいな気持ち
で見ている(笑 
c0095925_13195866.jpg
赤子の帰宅後は、いつもと同じく手洗いをさせ着替え
も済ませておやつ。赤子のおやつを台所で用意してい
たら、猫が足元で何かをおもちゃに遊んでいた。見る
と鍋に使った春雨が一本落ちていたのをおもちゃにし
ていたらしい。食べられる素材だが食べはせず、猫
じゃらし的に遊びたいらしい。そこで赤子にフリフリ
役を任せて猫の相手をしてもらう。最近は赤子が赤ん
坊の頃のようにきゃーっと声を出したり跳ねたりしな
くなったので、少しは近づいたり遊んだり、撫でさせ
るようにもなってきた。

生まれて一歳半までは、目を離した隙の万一の事故や
アレルギーが心配な事もあり、赤子とは完全別室で飼
育していた。が、これからはもう一緒の暮らしでも大丈
夫そうだ。ただこれ以上は私の手間的にも飼えないので、
今から赤子には無責任に動物は拾わないように教えて
いくつもり。でもうちの場合一番言い聞かせないとなら
ないのは夫なんだが。実際二匹とも拾ってきたのは夫
だから。可愛いが最後を看取るまでの責任が生ずるの
で、動物を飼うのは大変だ。
c0095925_10500057.jpg
夕飯は、今日はポテトグラタン。うっかり赤子の好物の
早茹でマカロニを入れ忘れてしまい、赤子のテンションを
下げてしまった(苦笑 ごめん、でも中のじゃがいもは今日
のは特別美味しいから、きっと気に入るよ。今夜はこれと
トースト、スプラウト、ミニトマト、サニーレタス、スモー
クサーモンのサラダ、生野菜が嫌いな赤子用に野菜スープ、
食後にザッハトルテというラインナップ。サラダは昼間に
友人に出した時多めに作っておいたのを出しただけ。トー
ストでグランを掬いながら食べても美味しい。

そして夜。

赤子に寝てくださいと懇願しながら、TBSドラマと魔女
宅と大奥を三つザッピングしまくりながら見る。大奥も
TBSドラマも同じ時間帯なので、片方しか録画出来ない
がもどかしい。かといって大奥は子供の前じゃ見にく
んだよなぁ。。。何かというとお閨(ねや)シーンが出て
来るのが難点(笑 やっと寝かせた後は、楽しみにしてい
たA-studioで、再びディーンフジオカのゲスト回鑑賞。

だから完璧過ぎるだろう。もう外見だけじゃなく、赤血球
とかリンパ腺まで人より綺麗なのかも知れない(笑 神様が
間違って何ブツも与えてしまったのかもな、彼に。しかし
努力の人でもある。素晴らしい。あと何気に一番驚いたの
が、サモハンキンポーの息子が、細身で全く似てない事
だった。そして夫までもが、横で見ながら「俺、この人の
顔ヒゲ無い方が好きだな…」などと言っていた(笑 ノンケ
おっさんまでも魅了する男だ。

c0095925_11142402.png
本日のときレス。猫カフェ家具のねんね猫のオブジェが
可愛くてお気に入り。うちで飼ってる猫に毛色が似てい
るので余計に愛着♪



[PR]

by rim27 | 2016-01-23 01:15
2016年 01月 20日

疲。

最近光回線の工事やら園の係の仕事やら町内会の
(いらんバカげた)仕事やらに加え、なんか色々と
妙に忙しい。日記もサボり気味。

最近全然赤子のお弁当の内容も書き留めていな
ので、本日の分をば。今日は焼いた鮭入りのミニ
おにぎり、枝豆、うさぎピックをさしたミニウイ
ンナー、人参キャベツ水菜を細かく刻んだもの
豆腐を混ぜた白身魚ハンバーグ。さつまいもの甘煮。
ハンバーグは青魚だと匂いが立つので、鯛などの白身
に野菜、豆腐、卵、片栗粉などをまぜて焼いてみた。
残ったものは夫のお弁当と、私の朝食にも。

赤子を送り朝食と家事を済ませたら、今日は久々に午
前中何も予定が無かったので、じゃらんをスマホ検索し
しばしじゃらんサーフィンしてみた。ああ、いすみスカ
イホテルか…予約までしたのに夫の胃腸風邪で泣きな
がらキャンセルをした苦い思い出のある宿だ。今年こそ
行きたいが、実はまだ時期じゃない。この宿に泊まるな
ら存分に海岸でビーチグラスを拾いたいのだが、まだこの
時期は海岸に打ち上がっていないのだ。だがうかうかして
いると海開き前の清掃でゴミとして拾われてしまいすっか
んになってしまう。この時期の見極めが難しい。
c0095925_10442805.png
ときにこの他の人が見てるよ~の通知って、多分早い
予約を促す為だろうけど、今すぐ予約するつもりが無く
も、出てくるとなんか焦る(笑 ともかく春になったら
今年はここ泊まって、ゆっくり海岸遊びと周辺施設巡り
がしたいな。なんてな具合に周辺の宿や施設を調べたり
風呂磨いたり次の園の係の仕事の準備したりするうち、
赤子の迎えの時間。
c0095925_10590274.jpg
帰宅後の遊びは、今日は赤子のリクで絵具お絵描き。
だが粘土の色付けや正月休み中の遊びで大分絵の具を
使ってしまったので、使える色が少ない。そこで青を
出して半分塗らせ、空に見立てて大地に虫や色んな動物
や、家族を描かせてみた。写真はニャッキを描いている
とこ。その後は今度は青の色ペンも出してきて、雨を描
せた。次に緑を同じように半分だけ塗らせて、今度は
大地に見立てて花や空の雲を余白に描かせる。すると
たった二色の絵の具だけでも30分くらい遊べて、絵
も面白い仕上がりになった。
c0095925_23581366.jpg
でもって夕飯は、下拵えが二分くらいで終わりの(笑
しゃぶしゃぶ。今宵は牛肉の脂が極限まで少ないモモ
肉を使う。私は牛肉は大好きだが脂ギッシュなのが
ダメなので、しゃぶしゃぶをやるなら断然モモ。牛の
脂は熱で溶けやすい代わりに、冷えて固まるのもまた
早い。モモだと冷えて器の縁に脂のツブツブが付着し
うへぁ(;´д`)となる事もなく、最後まで美味しい。
c0095925_00032609.jpg
オマケ。最近多忙で相手もしてやれなかったので、こい
つの遊びにも今日はとことん付き合う。猫じゃらしに野性
を取り戻し、存分に暴れてくれた。
c0095925_00073648.jpg
オマケ2。相変わらず乾燥しているとすぐに喉がイガイガ
咳が出始めるので、出掛ける際にはのど飴を持ち歩い
いる。これはヴィックスレモン味に次ぐ私の中のヒット
フレーバー。スーハー感が少なめで低刺激なので、普通の
飴に近いが味がすっごく美味しい。子供の頃、同じような
スティックタイプでもっと色が茶色で苦めで、小粒の飴が
あったのだが、名称が思い出せない。。。確かキオスクで
よく買って貰った記憶があるが。あれに少し似てる。
c0095925_00294096.png
本日のときレス。急いでタップしてしまい、全然クエスト
に関係ない蕎麦を作ってしまう事、はや三回。関係ないの
に蕎麦のレベルが上がっていく(笑 あと最近のクエスト
のお題が魚介料理とあるのだが
c0095925_00324505.png
エスカルゴって…何料理なんだろう。殻はあるんだが、
生息してるのは森ん中だしなぁ(笑 と、いつも迷って
なかなかクエスト中出せないまま。

[PR]

by rim27 | 2016-01-20 10:38
2016年 01月 18日

雪にビクビク。

日曜の事。

先日パパじいじの家で猫と遊んだのが楽しかったら
く、赤子がまた猫に会いたいと所望してきた。我が家
も猫を飼っているが、人見知りで臆病+無愛想なので
愛想の良いパパじいじの家の猫の方が遊べるもんね。
c0095925_10473786.jpg
我が家の猫は予測不能な動きをする赤子を怖がり、
一定距離を保って暮らしているが(笑 冬になると
赤子が寝た後こそっと枕元に暖を取りに来る。
ってなわけで買い物ついでに実家に電話をしたら、
じいじは友人宅で将棋をしていた。鍵は開いてるし
もうすぐ帰るから、入って待っていてとの事だった。
じいじ…田舎の風習なのだろうけど、このご時世に
無施錠は危ないよ…。というか何回か財布とか封筒
の金盗まれてるらしいが、それでも鍵しないって、
地域柄は凄い。
c0095925_09590150.jpg
そして田舎の建て方の家屋は、寒い。ファンヒーター
点けても三人ともコート脱げない。ただ赤子は母猫と
子猫にまみれて大満足。その後帰ってきたじいじとも
少し遊んで帰宅した。
c0095925_10023608.jpg
朝ご飯が遅めだったので、昼ご飯の時間がずれてしまい
半端な時間になってしまった。がっつりは食べられない
ので、軽くおやつ程度帰りに買って帰る。あいかわらず
濃くておいしいヨーグルトは、うまい。あと新型お好み
焼きパンは食べにくい。味はもちもちしていて凄い美味
しいのだけど、タルト型なので持ちにくいのだ。これが
硬いタルトならいいんだが、柔らかい生地でこの形だと
型紙が邪魔になってしまう、無念。
c0095925_10071892.jpg
夜はチャーシューの煮汁がもったいなかったので、手羽先
を煮てみた。違う種類の肉を煮た煮汁ながらも、仕上がり
はあまり気にならない。むしろ味が重厚になってウマイ。
他には千切り人参、かいわれ大根、水菜、ツナのサラダ、
里芋の味噌汁、瓶詰め鮭フレーク、梅干しで夕飯。梅は
塩分控えめのつぶれ梅。一級品だが形が潰れたから安く
なったモノで、味は変わらないのに値段は安いのが嬉し

月曜の事。

今日は前日からビクビク。ニュースで雨が雪に変わり、
全国で積雪となると報じられていたから。バス通園は
短時間とは申せ、他人に我が子の命を預ける。毎日心
のどこかで心配が拭えず、天気が悪化すると特に心配が
募るのが常。少しでも積もったら帰りはバスには乗せず
徒歩お迎えにしようと思いつつ送り出した。赤子は徒歩
で迎えにも行けるが、心配なのは夫の方。会社に詰めて
寝ずに一晩中仕事になるし、仮に帰宅許可が出ても坂が
あるので、車が自宅まで着かずに立ち往生するから。

何時間かおきに窓の外を気にしながら、落ち着かない
時間を過ごし赤子の迎えに飛んで家を出る。やはりまだ
小さい子を自分や家族以外に預けるというのは、必要な
事とは申せ心配は付きまとう。天気が悪くとも小さい
傷を作って帰っても、心配だ。自分でも心配性だとは
思うが、こればかりは性分なので仕方ない(苦笑
c0095925_10553781.jpg
帰ったら、今日は間違い探しで遊ぶ。その本の中に3D
アートが掲載されていた。間違い探しとも違う不思議な
画像が気になるらしく「ママ、これ間違い探しじゃない
よね?どうやって遊ぶの?」と聞いてきた。が、これの
見方を幼児に説明するのは難しい…。

目のピントを合わせないように、二つの点が三つに見え
ている状態で画像を眺めていれば形が浮き上がってくる
よ。

大人にはこう言えば済むが、まず目のピントを合わせない
というのが赤子には分からないかな。試行錯誤し、指の
先を見つめさせたり本を顔に近づけたりして、ぼんやり
のまま見るんだよ~、と教えたが、やはりバチコーンと
ピントが合ってしまう模様(笑 その後も私が台所仕事に
取りかかっても、一人しばらく頑張っていた。夕飯は
たくさん作った昨日の残りの手羽先煮とサラダ、海老と
ブロッコリーの塩炒め、もやしスープ。二品は作り置き
なので今日は簡単だ。

寝る少し前、赤子に先日録画しておいたラピュタを見せ
ていたら、赤子は飛行石をいたく気に入り、その後うち
の冷蔵庫に貼ってある飛行石マグネットを持ってきて
「同じ~。でもこれはネックレスになってないね」と
言ってきた。それな。。那須テディベアミュージアム
で絶対買おうと思ってたのに買えなかったんだよなぁ。
だって店頭に並べず、店員にこっちから飛行石ペンダ
ト出して欲しいと頼まないと出して貰えないなんて、
知らなかったもの ○| ̄|_ てっきり売り切れなん
だと思って帰ってきてしまったんだ。で、ネット販売
ならまだあるかな、と思いAmazonや楽天を覗いてい
たら、あるにはあったがまた迷う。バルスの声で光る
タイプ、樹脂タイプ、天然石タイプ、バカラグラス製
と色々ありすぎるから。あと

c0095925_00285130.jpg
なにこれ超欲しい。カオナシが1本取ってくれる楊枝
入れなんて、可愛すぎる(笑 どうせ飛行石頼むなら
その時絶対一緒に注文しよう。
c0095925_11423322.jpg
赤子の枕元でも寝るが、夫や私の上でも寝るので重い。
写真は横向きの私に乗っかりうつらうつらする猫。私が
寝返りを打つと、それに合わせて私の上をトトト…と
歩き、今度は胃の上で香箱座りをする。意地でも降り
ない、苦しい。
c0095925_11460527.png
本日のときレス。チャレンジクエストの床Bを集めた
くて、連日肉メニュー作りに勤しむ。今の家具は余り
好きじゃないが、もったいないのと他に適当な家具が
無いので置いている次第。他のフレさんのお店に可愛
いお菓子のテーブルセットがあって、羨ましい。過去
のチャレクエの家具かな。

[PR]

by rim27 | 2016-01-18 09:49
2016年 01月 16日

スペース☆ダンディ おやじさんのラーメン。

最近母子でハマりにハマッているアニメ、スペース
ダンディ。近くのレンタル店には無いので、わざわざ
夫の会社帰りに遠回りまでして借りてきて貰っては
見ている。赤子も好きだが私もかなり好きで、最近で
は乙女ゲームアニメ総合萌え王子が

GS3コウ兄、紅い花エスタ、ダンディ

の順位にまでなりつつある(笑 そんなスペースダンディ
の中で赤子が特に好きな話は、二話目の『幻の宇宙ラー
メンを探すじゃんよ』の回。怖い造形の宇宙人も出ず、
話が幼児にも分かるストーリーなのが良いらしい。一昨
日の寝しなにも二人で寝転んで見た。その時ふと赤子が
「ママ~、このラーメン美味しいかな」と聞いてきた。
もし食べたいのなら、再現してやりたい。だがさすがに
c0095925_22540854.jpg
原材料が多分、地球では手に入らなそうなものばかりな
で、このラーメンは無理だ(笑 他にもなんか透明な
小さい生き物がたくさんビチビチスープの中に跳ねてる
ラーメン、明らかにナットが具で麺が針金な、通称ハガ
麺など、再現が難しいラーメンばかり。
c0095925_22590034.jpg
でもワープホールの向こうで屋台を出している、宇宙人
のおやじさんのラーメンなら、地球で作り方を覚えたら
しいし、見た感じも材料は全て地球で手に入りそうだ。
なので赤子に「おやじさんのラーメンなら作れるよ。
食べてみる?」と聞いてみた。すると赤子は大喜び。
よし、ならば休日の夕飯はスペースダンディのラーメ
ン作ろう!
c0095925_23015936.jpg
そんなやりとりがあって、昨夜のチャーシュー作りに
繋がるわけでして。ラーメン自体はありふれた醤油味
ベースのもののようなので、せめてチャーシューくら
いは手作りしてみた。あとはもやしを茹でてメンマも
用意し、麺に乗せたら出来上がり。
c0095925_23045235.jpg
赤子用には、小さい丼に全く同じ具の配置にしたミニ
を出す。いつもは夕飯時はテレビは消して食べるが、
今夜だけは特別。調理終わりに丁度ラーメンの場面に
差し掛かるよう時間調整し、おやじさんの台詞を真似て
「あんたがたが、90年ぶりのお客さんでさぁ」と言い
ながら出してみた(笑 
c0095925_23091996.jpg
おやじさんは若い頃やんちゃして、人を殺めてしまい
人生に迷った。色んな星を転々とし、行き着いたのは
地球。そこで奢られた一杯のラーメンに魅了され、以
来銀河の狭間でその味を守っている。そんなおやじ
さんのラーメンは、今はもう食べられない。ワープ
ホールが閉じてしまい行けなくなってしまったから。
ただまぁその原因は、無理矢理ワープホール通って
来て時空歪ませたダンディのせいなのだが。。。
c0095925_23294663.jpg
そのラーメンの回の事。凄い速さでダンディがホール
から落ちてくる場面で、偶然一旦停止したらダンディ
のノドチンコに顔があって吹いた(笑 普通に見たら
0.05秒とか、肉眼では確認出来ないこんなシーンにも
何かしら描かれていたりするのが、このアニメの面白さ
の1つ。

いつもは再現料理にはパソコンで描いたイラストを必ず
載せていたが、今回はスマホからの投稿なので、かわり
にミニ絵を手描きで一枚アップ。
c0095925_23144453.jpg
ちなみにこの回のおやじさんを演じている声優さんは、
故永井一郎氏。ホールが閉じてしまい二度とラーメン
が食べられないように、彼の声もまた、新しい演技は
もう聞けない。聞くたびに懐かしく、少し悲しい。

[PR]

by rim27 | 2016-01-16 22:42 | マンガ・TV等再現料理