めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 27日

たこえびいか焼き。

土曜は全力で寝坊をしてやろうと思っているが、体内
時計が7時~7時半に完璧に設定されている赤子が起
きると、問答無用に自分も起きるハメになる。今は押
入れベッドを気に入りまくっている赤子に合わせて
私も和室で寝るようになったのだが、それがアダに。
和室は普段ミニボールプールや滑り台大小各1、木
列車などが置かれたプレイルームになっている。一応
先に起きた赤子は私を起こすのは悪いと思うのか一人
で黙々と遊んでいるが、小滑り台に上るのに私を必ず
跨ぐし、列車遊びをすれば私の横向きの体を山脈に見
立て、体の線に沿って機関車が走っていく。非常に
そばゆい(笑 更に猫も加わりいよいよ寝ていられなく
なり、起きるのが常。
c0095925_15300763.jpg
今日は家の前の掃除、赤子の押し入れベッドの落下防
止柵の補強など野暮用が色々あるので、朝から忙しい。
そこで思い出し、久しぶりに赤子には大人が相手出来
ない間、パソコンのこどもちゃれんじのサイトで遊ん
でいて貰う事に。加湿器の水を華麗にぶち撒いて壊し
たパソコンの買い換え品は結構前に届いており、光回
線の工事やセットアップなども済んでいる。が、日記
の更新やちょっとした調べ物などはスマホのが簡単
なので、ついついパソコンがあるのを忘れてスマホ
ばかり利用していた。これでは何の為のパソコンか
分からないので(笑 今日は赤子の子守りを頼む。
c0095925_17394708.jpg
で、買い物ついでに大型ショッピングセンターのクラ
フト館にも寄り細筆、マグネット、粘土などの他に
マーブリングキットも買ってみた。昔からある遊びで
私も小さい頃団扇を作った覚えが。赤子は幼稚園の課
題で経験しており家でもやりたいと言うので、せっか
くクラフト館にいるから専用キットを購入してみた。
しかし何万点という膨大な数の、しかも専門的な商品
ばかりを扱う店なのに数秒で棚の位置を案内してくれ
る店員さんにはプロだな~といつも驚かされる。せっ
かく買ったので、夕飯の支度の時間には、赤子には夫
コレで遊んでおいて貰おう。
c0095925_17452291.jpg
夕飯は、今日は赤子のリクでたこ焼き。夫はたこ焼き
だけでは足りないのでいなり寿司(出来合い)も。我が
家のたこ焼きは幼児仕様+ネギが苦手な私用のレシピ
なので、かなり特殊だ。生地はダシ汁、たこ焼き粉、
刻んだ水菜の茎、少々のシュレッドチーズを全て先
に混ぜ込んでしまう。というのも、なぜか赤子は後か
ら乗せると「葉っぱ苦いからやだな…」「チーズやだ
な」と食べたがらないが、生地に混ぜてしまうと大人
しく食べるから。チーズはまだしも刻み水菜なんて、
入っているのが目視出来てバレバレなのに。だが食べ
なくなると嫌なので、「どっちにしろ食べてるけど、
先に混ぜるのは許せるの?」というツッコミは入れ
ずにいる(笑 あと誤飲防止にタコも刻んで小さくし
て使っている。
c0095925_18043973.jpg
タコを切ったり鉄板の用意をせっせとしている後ろ
を、夫が忙しく新聞紙を取りに行ったりタオルを取り
に行ったりと動いていた。しばらくして出来たよ~
ママ!の声が掛かったので見に行くと、写真サイズの
こんなマーブリングが出来上がっていた。次は夏に向
け元の紙をこそげた骨組みを使い、団扇を作ろうと約
束。
c0095925_15350083.jpg
たこ、えび、いかを全部入れたたこ焼きは、一回目は
生地が濃すぎてしっかり食感になってしまったので、
二回目はダシ汁を加え緩くしてトロフワに。外で食べ
るとうちの場合いちいち「ネギ抜きで」と言わないと
いけないし、言ったのにネギ入りで来てしまう事も
多々。店員さんも動きが身に染み付いていて無意識に
入れてしまうのだろうが、それが面倒なので我が家は
たこ焼きは断然家で食べる方が多い。
c0095925_19231226.jpg
夜は久しぶりにYouTubeで欲しい曲探し。ここで
オフィシャルビデオを見て、気に入ったらAmazonか
itunesで買って落とす、てのがいつものやり方。cero
はsummer soulも良いが他の曲も良い。流浪するうち
に鬼束ちろも出てきた。月光は今でも好きでカラオ
ケで歌うが、しっとり良い曲なのに最近は聴くとあば
れる君が頭に浮かぶようになってしまった(笑 布袋の
スリルと同じパターン…。と、深夜までダラダラよう
つべ巡りしてしまう。YouTube、Wikipedia、楽天は
サーフィンし始めるといつも止まらない。

翌日日曜は午前中は家族で夫の実家近くの公園に遊び
に行き、午後は家で過ごした。そのついでに夫がパパ
じいじを市民ホールに送ってくる事になったので、私
と赤子は実家で留守番しておく事に。じいじの家の猫
と遊んだ後は、家の周りを散歩も。
c0095925_15420849.jpg
小さい頃から夫を知る近所の老婦人に、会って二秒で
「二人目は?あんたんとこ本家だから跡取りいないと
大変でしょう、男産んであげなさい」と言われる(笑
跡って…義父も夫もリーマンで歌舞伎役者でも四百年
続く酒造業でも無い。あと土地は貰ってもいらない負
担になるだけの二束三文の土地(義実家)あるだけだが。
ほんと同居してなくて良かった(笑 としみじみ。ここ
らでは、嫁は男児を家に縛り付ける為に産んで“差し
上げる”義務があるわけだ。。。ただ義父の立場もあ
るので「知らねえよババア」という言葉は飲み込み、
「はいっ、頑張ります」と答える。
c0095925_15502807.jpg
ふと見上げると、満開の梅。
c0095925_15510103.jpg
足元にはふきのとう。寒いが春は近づいているんだ
と実感する。
c0095925_15515645.jpg
帰宅後は安さに惹かれて買った398円の鶏むねをどう
してくれようか考え、久しぶりに鶏はむを作ろうと思い
立ち、夫と赤子が和室で遊んでいる間に仕込みをした。
ブラックペッパーはしっかり振った方が美味しいが、
赤子も食べるので今回は控えめ。夕飯は、今夜は夫の
リクでサイゼリヤに行く予定。時々無性に小エビのサ
ラダが食べたくなる私ら夫婦。あのドレッシングが特
に美味しいからたまにボトルを買うのだが使いきらな
い事も多いので、やっぱ食べに行った方がいいやね。
c0095925_15542689.png
本日のときレス。ケーゼシュレッ(噛 シュペッツレが
キター.゚+.(・∀・)゚+.゚全然知らない料理だが、ただクジ
でSレアが来て嬉しい。

[PR]

by rim27 | 2016-02-27 17:20
2016年 02月 26日

田舎うどん&牛赤身ソテー。

やっと咳が治まりかけ(まだ夜間など出まくる)たので、
昼間伏せずに普通に過ごせるようになった。今日は
園の体操見学の日なので、ぼちぼち歩いて幼稚園へ。
保育参観ではなく、見たい保護者は自由に見学して
OKという解放日で、仕事がある人や下の子の世話
ある人は来ない。年少組の日の今日も来ている人は
かなり少なかったが、その分ゆっくり見学が叶う。
赤子は私が来ている事に気付いていないようなので、
出来たら意識せずやって欲しい事もあり、声はあえ
て掛けずにおいた。帰り際はこちらに気づいた赤子
が嬉しそうに駆け寄ってきたので、ちゃんと出来た
事を誉め、午後も頑張れと言いダッコし頬にキスし
てお別れ。
c0095925_10414588.jpg
朝何も食べずに行ったのでお腹が空いてしまい、帰り
にコンビニでコッペパンとミニパックの牛乳を買う。
数年ぶりに買ってみたが、たまに食べると美味しい。
パンをかじりながら見たのはナオミとカナコ。今見て
いる日本のドラマん中では、これが一番楽しみだし面
白い。高畑淳子の中国人役はハマり役のことですね~
(役中の台詞)
c0095925_10480903.jpg
赤子が帰宅したら、手洗い着替えを済ませすぐにおや
つの時間。最近は炒り豆をラゴンボールに出てくる
仙豆の壺に入れている。まだ赤子が生まる前楽天で
買い求めたもので、これのいいトコは食べ過ぎるとヤ
ロベーみたいにお腹がはち切れちゃうよ~と注意が
るトコ。その後引き出しを軽く整理していたら、
DSが出てきた。赤子が遊びたがったがもう充電器が
どこにあるか分からないので、遊ぶのは難しい。
c0095925_11123493.jpg
最後に充電したのなんて二年前だしな~と思いながら
何気なく電源を入れたら付いたのでびっくり。スマホ
よ、この素晴らしい充電耐久度を見習え(笑
c0095925_10584857.jpg
夕飯は、今日は根菜と豚肉を煮込んで作ったつゆでう
どんを煮て、田舎うどん。それと買ってきた鉄火巻、
エビアボカド巻、かんぴょう巻。野菜は水煮使用だし
巻き寿司は出来合いだし、手抜きしまくりの献立…。

翌日は少し早いが夫の誕生日を祝う。でもプレゼント
は事前に用意しなかった。だって

フェザーキーホルダー→一ヶ月で紛失
オーバーコート→居酒屋で友達と飲んで紛失
指輪→太って入らなくなり放置

結婚前からこの体たらくだから。結婚後もメガネを作っ
あげたら保証期間過ぎた瞬間に踏んで破損、去年は新
調した革財布に合わせウォレットチェーンが欲しいとい
ので少し奮発して買ったのに、今では車のダッシュ
ボードの中に突っ込まれている。あげても無駄になる
のでもうあげない。

前菜は簡単なカルパッチョ風サラダ、スープは夫のリ
クでポタージュ、メインはいつもより良い牛モモ肉を
買い、表面を焼いてパックに入れた牛ソテーを作って
みた。パック後はお湯の中に浸けておき、ゆっくり熱
を通す。
c0095925_16200642.jpg
厚めに切って、表面を焼いた時の油に醤油、赤ワインなど
加えて煮詰めて作ったソースを掛けたら完成。一口食べ
ておひょ~♪と声が出た。脂が無いのに凄く柔らかい。
c0095925_22521109.jpg
食後はケーキ。ハッピーバースデーの歌は赤子が担当し、
なぜかロウソクをさすのは赤子のケーキで、火を消すの
も赤子が担当(笑 ロウソクはデコに一突き。 

事前には用意しなかったが、なんか欲しいのある?と
聞いてみると、ゲート(漫画)4~8巻が欲しいそうで
誕生日にマンガて子供か!とツッコミそうになった
が、九龍城塞や廃墟の写真集や変わった入浴剤など、
私のしい物方が毎度おかしいので(笑 ツッコ
ずにAmazonに注をしてあげた。
c0095925_16475390.jpg
写真はいつぞやの休日にうたた寝する夫。と猫。

夫は今年で38歳。出会った頃はまた21歳だった。当時に
比べたら頭に白髪が少ないながらも出てきた。また今年
も一年大病せず、なるべく私の神経を逆撫でする頻度を
減らして(笑 過ごして頂きたいものよ。 

寝る前にまだ時間があったので、赤子と和室で遊ぶ。
滑り台からボールを流してキャッチしたり、隠れんぼ
したり。
c0095925_22565715.jpg
捨てるので出しておいた古い衣装ケースを使い、うまく
隠れる赤子。が、膝がチラリ。
c0095925_23005299.jpg
押し入れに入って寝転んで遊んでいたので、今日はここ
で寝てみるか?と聞くと、いいの?!と赤子は大喜び。
なので早速夫と押し入れを改造してベッドを製作して
みた。落下防止に木の板やロープ、ドリルを使わずねじ
って刺せる釘などで柵を作り、更に下には布団も重ねて
設置した。子供の頃はこういういつもと違う寝床という
のは、とかく嬉しいものだ。赤子も楽しそうに寝転び
私達に礼をする。今夜は私も和室に布団を運んで就寝。




[PR]

by rim27 | 2016-02-26 10:24
2016年 02月 24日

かにかま天津丼。

ここんとこ声枯れがずっと続いており、喋るのがとかく
億劫なので遊びの誘いを断りつつ家で大人しく過ごして
いた。夕方~夜はどうしても家族と喋る事になるが、昼
はひたすら黙っているからか喉の痛みは少しだけ引いた
気がする。
c0095925_00055273.jpg
ラップに胡麻油、私用のシャンプーも無かったので、今
日は昼のうちぼちぼち歩いてスーパー&ドラッグストア
に行き、ついでに昼ご飯も買った。猫にお裾分けしつつ
一緒に食べる。その後はたまっているあさが来たを見た
り、夕食の支度といつも通りの午後を過ごした。
c0095925_00095410.jpg
夕飯は、今夜はかに(かま)玉。椎茸、タケノコ、かにか
まを卵に混ぜ込み焼いて、焼けたらご飯の上に乗っけて
餡をかけて天津丼にしてみた。私は甘酢が好きなので
甘酢を、夫と赤子は酸っぱいのが嫌いなのでだし醤油
の餡をかけたら出来上がり。今日はこれとちびシュウ
マイの残りの肉餡と皮でワンタン風スープ、食後に
ギリシャヨーグルトで夕飯。
c0095925_00163491.jpg
今日は赤子が幼稚園で作った、節分の鬼の面を持ち帰っ
て来た。家でも節分をやりたいと言うので、珍しく八時
に帰宅出来た夫が車を出し、夜炒り豆を買いに行った。
二歳の頃は鬼の面に驚き泣いて私の後ろに隠れていた
が、今では幼稚園や絵本、アニメの昔ばなしに鍛えられ
たか泣かなくなった。豆を母の掃除の手間の都合上、量
を控えめに投げさせる。すると赤子は嬉しそうに(夜間に
つき小声で)『鬼はそとー福はそとー』とも呟く。またも
我が家の福が外に逃がされた(笑 赤子の通う幼稚園は昔
話や昔の詩集などをメイン教材にする事が多いので、鬼
の登場率が割りと多い。鬼を怖がっていた赤子も、さす
がに毎日教材開きゃあ鬼を見るので、慣れたようだ(笑 

あと先日は急に『のぐちうじょー』と赤子に言われ、
何か分からず一瞬ポカンとなってしまった。そして
思い出す。赤子が歌って聴かせてくれる歌はシャボン
やあの町この町など、野口雨情の歌が多い。幼稚
の歌の教材らしい。園は英語に力を入れてます!
説明会で言っていたが、国語や歌に関しちゃ、野口
情に北原白秋、宮沢賢治などなかなか教えるモンの
チョイスが渋い。
c0095925_00462226.jpg
で、夜の買い物のついでにセブンにも寄って貰いササ
ミスモークも買った。ブリトーや惣菜の並ぶ棚にひっ
そり置かれているこいつが、食べてみたらなかなかに
旨い。咳で寝付けない最近の夜は、ノンアルビールの
つまみにこいつをチョイスし、サザエさんを読むのに
ハマっていた(笑 硬く見えるが身は柔らかで、薫製
の匂いがほのかにして美味しい。時間があったら自宅
スモーク…夢だ。

で、今宵もササミスモーク一本とノンアルビールを盆
にセットし冷蔵庫にスタンバイ。その後赤子と風呂
入り、出てくると夫がどんより暗い顔をしていた。
呂を薦めるも入りたがらない。頭痛がするという。
「薬飲んだの?」と聞くと「出すの面倒だった、寝れ
ば治るよ」と言うばかり。薬を出すのも億劫なくらい
痛みが強いのか、と心配になりつつ私が鎮痛剤を用意
すると、赤子が自分が運ぶと言い出した。なので
「パパは頭痛いから、このお薬運んであげて」と渡
す。すると、

「パパ、頭のお薬ですよ。飲んで下さいね♪」

と屈託の無い笑顔で伝えていた。それを台所から聞い
ていた私は爆笑し、夫はどんよりした笑顔で赤子に礼
を言い薬を受け取っていた(笑 確かに頭のお薬だが。
フォローではないが「頭が痛いの治すお薬ね」と言っ
てみる。すると今度は

「パパ、頭を治すお薬だって」

に変わった。どっちにしろなんかやんわり酷い。私
風邪が感染したかと心配になったが、どうやら軽
ちくのう症から時折起こる頭痛だったようだ。た
松方弘樹の報道もあるし、頭痛は他に心臓病や脳
様々な病気の最初のサインにもなりうる。夫は38
歳で私は36歳、決して若い両親とは言えないので
子供の為にも脳や血管、心臓などの臓器は気を付け
て変化を見ておかないとなぁ。。。
c0095925_01173127.png
本日のときレス。チャレクエが新しいものに変わり
洋食メニューを懸命にこなす。が、チョコの計り売
りマシン同様なっっっかなか羊のいぐるみが来ない。
なんか悪意を感じるくらい出ない(笑

[PR]

by rim27 | 2016-02-24 23:58
2016年 02月 22日

ちびシュウマイ。

日曜は私の声枯れのあまりの酷さに驚いた夫が、喋ら
ずに済むようにと朝食後赤子を外に連れ出してくれた。
赤子は私も一緒じゃないと知り寂しがったが、パパと
レストランに行ったりミニ動物園で遊ぶんだよ、デー
トするんだと言うと納得し喜んだ。そして二人を送り
出すが…主婦はやっぱり休めない。家に居たら家の事
をしないとならないから。私はかなりいい加減な方
のでやるのは最低限だが、それでも皆が出掛けた直後
から洗濯、朝食の食器洗い、今日の夕食の下拵え、明日
の夫と赤子の弁当のおかずの下拵え、風呂洗い、猫トイ
レ掃除などするうちあっという間に時間が過ぎる。

結局休む事はできなかったが、それでも喋らずに居れた
だけでも喉の痛みが緩和されたので有り難い。やがて赤
子が帰宅した。今日はモール内のミニ動物園に行きお昼
にはとんかつ屋でお子様セットを食べ、観覧車に乗って
最後はクラフト洋品店でビーズやボンドを買ったという。
だいぶ気分転換が出来たようで何より。疲れ気味の夫に
礼を言い、選手交代。夫を和室で休ませ、私が赤子と過
ごす。
c0095925_01095320.jpg
二人が居ない間に作っておいた肉餡を出し、赤子と一緒
にシュウマイを包む作業もしてみた。ちびシュウマイは
一個が100円玉より小さい赤子用。どちらかというと明
のお弁当用に作ったもの。親の手から離れて幼稚園で
べる時は、どうしても誤飲が怖い。先生も四六時中見
はいられない中で食べさせるものは、親の方でも小さ
くしたり飲み込みやすくする工夫をしておくと、より安
心だ。赤子が作業したものはまともな形にならず皮が
よれたり畳まれたりしていて蒸し焼きに出来ないので、
後でスープの具にする。と、Kから電話が来た。

ときレスのコラボイベに行こうよ~とのお誘いだったが、
私の声を聞き察してくれたらしい(笑 3月までに治った
ら行くよと返答したが、私の喉は一度腫れると長くかか
るからねえ。。。で、今日はシュウマイの他、海老、
菜、スプラウト、かいわれ、ヤングコーンのサラダ、
つ切り鯛の塩焼き、昆布煮、椎茸と油揚げの味噌汁とい
うラインナップで夕飯。

翌日からはまた1週間の始まり。夫と赤子にお弁当を持
たせて送り出したら、帰ってきて和室や空き部屋掃除、
玄関掃除をして遅めの朝食をとる。一人で食べるなら
子供への躾も必要ない。無作法に昨夜の録画を流しな
ら食べるのが常。ダウントンアビーは昨夜はドラマでは
なく、ドラマの中の“作法”をメインに扱ったドキュメン
タリーが放送された。私が何よりこのドラマが好きなの
は、そのリアリティにある。

貴族と聞くとまず思い出すのは、フランス。毎日サロン
や舞踏会で遊ぶ、第三身分から血を吸い上げて享楽する
人間達というイメージなのは、フランス革命直前の物語
が多く出回っているせいか。だが百年前の貴族になると、
大分違う。存在意義が本来のものに則っていると感じた。
貴族は大勢の召使いを持つ事や毎日ドレスで食事する事、
仕事というものを持たない事、その全てに意味がある。
挙手一投足まで伝統と作法に従い生きる人生は、華麗で
て息もしにくいほど堅苦しい。驚いたのは食事中の会話
手すらも、決まりがある事だ。これはドキュメンタリー
初めて知った。女主人が手を付けるのが食事開始の合
図、そして女主人が会話している相手を変えたら、他も
自分の右隣から左に、と変わるそうだ。ドラマの中では
識して見ていなかったが、そんなルールに従って皆
話していたのにビックリ。

そして服装については、出演者自身も着て立ち振る舞う
のは苦しいようだ。貴族の服や装飾がひどく非活動的で
堅苦しいのは、あくせく働く必要が無い事も意味してい
る。それを聞き、中国の付け爪が頭に思い浮かんだ。
c0095925_14134842.png
完っ全にコンコルドクリップ(笑 なこの付け爪、子供
頃映画で見て「なにこのとんがりコーン…」と不思議
思ったものだ。更に数年後意味を知って驚いた。指を
長く見せる装飾でもあるが、貴婦人は家の用事を何も
ない、その象徴として付けるものだそうで。まんじゅう
食うのすら難儀するこんな装飾、馬鹿馬鹿しく思えるが
…当時は大切な意味があったのだとしみじみ。

と、ダウントンアビーの感想で埋め尽くされた日記に
なってしまったが(笑 ほんとにこのドラマ大好き♪
c0095925_14380048.png
本日のときレス。今度のお題はクヌーデル。正直あまり
テンションが上がらない。クヌーデルって確かドイツの
料理だと思うが、バターと砂糖をむちゃくちゃまぶした
すいとん。。。いや甘くないのもあるようだが、一度
食べた感想がそれなので、頑張ってクエストこなして
まで欲しいレシピでも無いな、個人的に(笑 でも一応
暇見つけて頑張るが。

[PR]

by rim27 | 2016-02-22 00:56
2016年 02月 20日

鼻血で泣かれる。

咳が出るので夜も昼も眠れず、せっかく睡眠時間が一時
~七時とか正常だったのが、五時~七時に狂ってしまっ
ている。診療所で貰った漢方は見事に効かないので、本
日もまた病院に行く為に朝から準備。今日は通院の他
○○(園名)まつり』催しも園である。が、私の体調は
最悪だ。声が全に出ない。。。しんどい orz
c0095925_13092886.jpg
園内の展示物を見るだけなら負担にならないので、今日
は実家の両親にも声を掛けてみた。両親は展示室のみ見
貰い、夫には私とともに園内廻りを担当して貰う。
会は紙や毛糸を使っての人形作り、簡単品遊び、
投げでお菓子の景品を取るなど様々な催しが館内に
置されていて、好きに回っていつ行くも帰るも自由。
の別棟の展示室には園児の絵も飾ってあり、文化祭の
稚園版のようなものだ。展示を見た両親は先に帰り、
後私ら夫婦も帰り際に子の描いた絵を見る。胸がジン
となった。頑張っとると。そして私は同じクラス
ママと挨拶する度に「どうたの声!」というツッコ
ミを漏れなく受けた(笑
c0095925_13283282.jpg
帰りは今日も私と夫はコンビニ飯。最近ほんっっとロク
なもの食べてない。私はツナと黄身入り納豆&カップ味
噌汁で連日朝御飯、夫は昼は会社近くの食堂、赤子は冷
凍しておいたお魚ハンバーグや炊き込みご飯などを食べ
ていて、野菜がほとんど取れてない。私がロクに作れな
いせいだ。ほんとこの家は私が倒れたら全員共倒れだ(泣
世の料理出来る旦那さんが羨ましい。
c0095925_13342221.jpg
体は不足すると本能的に欲しがるもので。今日は病院の
玄関の植え込み見た瞬間に、強烈にサラダが食べたくな
った(笑 今夜はかいわれ、スプラウト、生の豆苗など口
当たりの良い野菜をたくさん散らしたサラダを目一杯食
べたい。
c0095925_13374846.jpg
そして処方された薬を飲み、仕事に行く夫を見送り、あ
とは大人しく寝…たいが寝れない。今日も赤子の相手が
あるから。だが実家の両親から買い物に行くから一緒に
行くかと誘いがあったので、ついて行く事に。家でずっ
と相手するより、出掛けた方が赤子にとっては気分が
変わって良かろう。
c0095925_13423228.jpg
で、買い物について行き赤子の冬~春先に着る衣類やら
食材やらを買う。マツコの知らない世界を見てからポテ
サラが食べたくて仕方が無かったが、体調のせいで買い
物も調理も出来なかったので、週末こそ作ろうとじゃ
がいもやマヨネーズも買い込んだ。

帰ってから赤子にも投薬し、軽くおやつを食べさせて
やっと人心地がつく。さあ、それじゃあママと貼り絵
もして遊ぼうかと誘うと、赤子は嬉しそうに頷いた。
と、ツツ~と私の鼻から口に鼻水の伝う感触が。あら
あら鼻水出ちゃったと笑ったら、私を見つめる赤子の顔
が笑ってない。そして涙眼になりながら「ママ、血ぃ」
と指を指される。急いで拭いたら鼻水じゃなく鼻血だ
った。赤子はショッキングだったようでその後も私に
「ママが痛いとケイ、泣いちゃうよ…」と言い、シク
シク泣き出してしまった。慌ててダッコし、痛くない
よ、お風邪のせいでお鼻の中が弱くなってただけだよ、
痛くないから心配いらない。と鼻栓しながら枯れた声
で必死に慰めた(笑 

夕飯にはグリーンサラダを作ろうかポテトサラダを作
うか悩んで、ポテトサラダを作る。私はきゅうりも
玉ねぎも嫌いなので、じゃがいも以外の具は五ミリ角
に刻んだハム、枝豆、スライスし塩揉みしてしんなり
させた白菜芯などをチョイス。タコ+オリーブオイル
でギリシャ風にしたりダイエット中はマヨを半量無糖
無脂肪ヨーグルトに変えたりと、変わったポテサラも
作ってきたが、今回は原点に帰って正統派な味付けに
してみる。
c0095925_23181859.jpg
塩胡椒、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、仕上げに粗挽き
黒胡椒を一振り。と、これがもーのすごく美味い。あと
冷え冷えにしたものより、作りたての常温を食べる方が
何となく美味しい気がする。今日はこれとデリカで買っ
たサンドイッチ、夫は足りなかったので後からカップ麺
で夕飯。ポテサラ以外は相変わらず出来合い祭りだが(笑
何しろ喉の炎症で激しい咳が起きるし、喉の腫れから来
る痛みも酷いのでしょうがない。もうずっと週末の度に
寒波の予報で夫は休日出勤しており、赤子を遊びに連れ
ていってやれていない。可哀想なので明日こそ何処かに
連れていってやろうと思っていたのに、私はこの体たら
くな上雨まで降ってきた。ついてないなぁ。

そして気圧のせいか、咳き込むと帝王切開の傷に響き
めちゃめちゃ痛い。四年半も経過し普段は全く痛まな
いのに。あまりに痛いので、咳して力んだらビリッと
裂けやしないかやんわり怖くなる(笑
c0095925_23031963.png
本日のときレス。全員分はやれないが、今日は赤子が
早く就寝してくれていつもより多少時間があったので、
音羽さんのバレンタインクエストをこなす。音羽さん
は音羽さんで、また萌えますなあ。爽やか可愛い。
c0095925_23064077.png
あと最近はちゃんとデイリークエストもこなすように
している。じゃないとスタンプがあまりにも貯まらな
いから。前までは意識してやっておらずクエスト成功
前にゲームを終了してしまい自ずと失敗扱いになって
ばかりいたが、ちゃんとやると一気に3個貰えたりも
するので、反省。


[PR]

by rim27 | 2016-02-20 23:21
2016年 02月 19日

今日はマック。

朝赤子を送った際、風邪で交互にお休みしていたY君
ママと久々に一緒になったので送った後もしばしバス
乗り場で話し、別れた後は足りないものがあったので
雑貨屋にも行き、そこで近所のおばあちゃんとも話し
た。

どちらとも数分軽く会話しただけなのに、帰宅したら
一気に声がかすれて出なくなっていた。声帯震わせて
喋るってほんとに喉に負担掛かるんだな。朝は普通の
声だったのに、世間話少~しただけでこれか。なので
その後は赤子が帰るまで大人しく過ごす。
c0095925_01205430.jpg
声枯れが始まってから喉の痛みが急に酷くなり、力尽
きて少し横になった。静かに目をつぶっていたかったが
隣でブチッブチブチ…と音がする。目を開けると飼い猫
が絨毯に体を擦り付けていた。ブチブチは爪が引っ掛か
る時の音らしい。目が合ったので一枚撮影。さんざん
スリスリした後は私の腕を舐め回し、部屋をドタドタ
走り回り、勢い余って赤子のブロック入りの箱に体当た
りし横倒ししてくれた。ああ落ち着かない!!(笑
c0095925_01274054.jpg
赤子の帰宅後しばらくして、友人KからLINEに画像が送
られて来た。「見てるとニーブラしたくなる」という
コメント付きで(笑 が、ニーブラは分かるがこの番組
が何か分からない。聞くとジュウオウジャーという戦隊
モノらしい。ケイちゃんはやっぱ女の子だからプリパラ
とか好き?と聞かれたが、プリパラ一切見ない、一番
好きなのはスペースダンディと答える。子供らしくな
いとは常々思っていたが、うちのも好きだよ、宇宙人
の造形がウケるみたいと言われ、少しホッとした(笑

で、相変わらず喉が辛いので夫に帰りにマック買って
来てと救援LINEを入れ、赤子と家の中で過ごす。お絵
描きに付き合ったりするうち、またKからLINE。婚活
漫画が面白かったと、pixivの肉子さんという人の作品
を教えてもらった。Nちゃんの従妹の婚活話に始まり、
私の周りの主婦友には婚活とは何ぞやと興味が沸いて
いる者が多数。私らにはもう必要無いっちゃ無いが、
万一(再婚)も無きにしもあらずなので(笑 漫画あたり
を参考にするのもアリだろう。肉子さんの漫画は読み
やすく参考になった。そこで思い出すあるエピソード。

婚活中の四十男が、相談所の紹介で知り合った女性と
初めて会う時、ココスを選んでドン引きされたという。
それに対し、「ココス美味しいじゃないか!ありえない
なんて言うのは店にも失礼だ!そんな高い店志向の女
こっちから願い下げだ!」と会社で熱弁し、同じく
独身の四十の同僚からそうだそうだと同意された。

というのを知人から聞き、思ったものだ。

デートの店のグレードは割り勘にしろ何にしろ、親しく
なるつれ値段が下がる方がいいと。つまり二人の距離
遠い程高く、近しい程下がる。やがて親しくなり「コ
コスってなんか食べてかない?映の前に」というの
なら、女性は全く引かなかったはず。一度目だけそこそ
この値段、といっても1800円くらいの軽いホテルランチ
とかをチョイスするのは、礼儀のうちではないかと。
一発目のココスチョイスは

「ジーパンとトレーナー履きやすいじゃないか!
良い服なのになんでダメなんだ!」

と、両親顔合わせに着ていっちゃうようなもんだ(笑

確かに良い服だが一発目にそれはダメなんだぜ。着て
良いのは三回目でかなりご両親と打ち解けた感じ
なってバーベキュー呼ばれた時からだぜ。

四十男が言うようにココスは美味しい店だが、高校生
の初デートなら大いにOKでも、婚活男の初チョイスに
は相応しくない。いい歳こいてそれも分からず女が悪
いと言ってるなら、きっとその彼は多分一生独身だ。
と知人に言ったのを思い出した。あの彼は今どうして
いるんだろう、とも思い出す。

そして肉子さんの漫画に戻ると、彼女はオタ女子と
自称しているだけに、乙女のツボを解ってる。読ん
でいて思わず笑ってしまった。
c0095925_03095551.jpg
すげー同意(笑 バッテン紐×お固いorいかついイケメン、
最高過ぎる。GSならダントツで桜井兄だ。桜井兄弟でも
琉夏ちゃんは高めでお洒落で可愛いスリングをして散歩
し、帰りに嫁にケーキ買って帰るイメージ。で、兄貴は
バッテン紐でヤンキー座りでバイクの整備してるイメー
ジ。もしくは台所で丁寧にお出汁とってるイメージ。と
いうような妄想をKに送り付け、しばしGS妄想談義の
LINEをまたやりとりした。
c0095925_03175701.jpg
マックを頼んでおり夕飯の支度が無いので、今日はいつ
もより長めにLINEのラリーを楽しんだ。でもって帰宅し
た夫から袋を受け取ったら、イガイガ喉なのでスプライ
トを所望したのに入ってない。行った店舗では炭酸の
販売が出来なくなっている最中だったという。そんな
事あるのね。夫の前の人は只今炭酸が販売出来ません→
じゃあコーラ→ですので炭酸は…→ならスプライト、
とコントのようなボケを炸裂させていたという(笑
c0095925_03232125.png
本日のときレス。やっっっと2万のアイドルくじで
目新しいもんキタ━(゚∀゚)━!


[PR]

by rim27 | 2016-02-19 01:07
2016年 02月 17日

チキントルティーヤ。

今日から赤子は登園。でも病み上がりなので午前のみで
正午を目安に徒歩で迎えに行く。それまでの間は急ぎ家
事を済ませる事に。洗濯と掃除機がけと朝食が終わった
ら、録画しておいた番組をチェック。あああ(笑 ダウ
ントンアビーに私を離さないで、あさが来たは5話分
も。見る暇が無くてドラマがアホほど貯まってる。。。
ま、後でゆっくり見ればいい。とかやっていたらあっ
という間に迎えの時間。

園に行き学年主任の先生と話していたら、教室から同じ
クラスの子達が数人出てきた。ケイちゃんママ~と甘え
て抱きついてくる子、俺お風邪だけど薬飲んで治った
ぜー!と言う子、今日の弁当はチャーハン!と教えて
くれる子、やっぱり全員鼻水(笑 集団生活してると仕
方が無いよね…。だがまだインフルでの学級閉鎖には
なっていないから、マシだと思わないとナ。そうこう
するうち赤子がミナちゃんと手を繋いでやってきたの
で、みんなとバイバイして先生方に挨拶して帰宅。
c0095925_12325517.jpg
今日は麺でもパンでも米でも無いものが食べたい。手間
は掛かるが久しぶりにトルティーヤを作る事にし、赤子
と作業を始める。まずは生地をこね伸ばし、15枚ほど
いた。お次は具の用意。具は鶏肉を焼き肉のタレで焼
たもの、ソーセージを焼いたもの、豚肉をスパイスで
炒めたもの、玉葱の代わりに白菜芯を刻んで塩とレモン
で和えたものを拵える。このレモン和えはピクルスのよ
うな役割を果たし、美味しいのでトルティーヤの時は
必ず作るようにしている。
c0095925_13215574.jpg
一足先に一本巻いて、お昼に食べる。巻く時は好みで
リーフレタス、シュレッドチーズ、マヨネーズ、唐辛
などトッピングしても○。赤子は焼きたてのパリパリ
生地に麦芽糖を付けて食べるのも好きでよくやる。美味
c0095925_13255577.jpg
一本では足りなかったので、ついついおやつも。赤子と園
から帰る途中コンビニに寄ったら、私好みのチョコが隅に
山積みで投げ売りされているのが目に入ったので、一個
買ってみた。一個食べると、あれ美味しいじゃん、あ、
うーん…と唸ったまましばし黙ってしまった(笑 前にも
オレンジチョコ豆乳を飲んだ時に感じた時と同じ感想だ。

オレンジ風味がケミカル過ぎる。

突き刺さるようなオレンジ感が凄い。なんじゃろな~、
デパ地下あたりのオランジェットだと感じないのに。
ちなみにダースに使われているのもちゃんとオレンジ
ピールで、香料のみで誤魔化したりはしてない。だが
なんだろうこの化粧品ぽい味。惜しい。ナッツやレー
ズンは非常に良い相性なだけに惜しい。ちなみに赤子
は一個食べただけで退散していった(笑

その後は昨夜咳で眠れなかった私に、だんだん眠気が
襲ってきた。あかん、赤子は元気一杯なのに自分が先に
落ちてしまってはあかん。なので絵本を読んでやったり
マツコの知らない世界の録画を見ながら過ごす。ポテ
サラ食べたい、と、眠いの両の欲求の間でぐらぐら(笑
辛いなあ。。。あともう1つのテーマはミニチュアの
世界だったのだが、こちらも素晴らしい(*´ω`*)
ただどんな趣味も同じだが、お金が掛かるのよね。
子供が居ない頃は時間もお金も少~し余裕があったの
二軒のドールハウスを飾り付けしたが、今はとても
んなに散財出来ない。
c0095925_13450701.jpg
読んだ絵本の中にもポテサラ。明日の夕飯は決まりだ。
ポテサラだポテサラ。で、やっと眠気が過ぎ去り頭が
冴えてきたら、今度は赤子が服薬のせいかウトウトし
だす。なら私も寝よう!と急いで赤子に毛布をかけ自
分も毛布を引っ張り出して赤子の隣に寝てみたが、も
うすっかり眠気が消えていた。うまくいかない(笑
c0095925_17305273.jpg
赤子が起きた後はシール遊び。親に似たのかインドア派
の赤子は、好きな遊びがお絵描き、絵本読み、シール貼
りなどじっと一ヶ所でやる遊びばかりなので、大人も相
手がしやすい。が、逆を言えば親が風邪で辛くても多少
頑張れば付き合える遊びばかり。咳き込みながらも一緒
にうさぎさんのお部屋をシールで作ってみたが、ふと
思う。意志の疎通だけでなく、こちらが体調が悪いとか
夫と言い合ってムカついてるとか(笑 察しては慰めて
くれるようにもなったし、本当に手が掛からなくなった。

思い起こせば、やはり一歳八ヶ月~三歳のイヤイヤ期。
は「この子は二十歳になっても四六時中泣き叫んだり、
デパート走り回ってると思う」と周囲に漏らしては失笑
をかっていた。

が、私は半ば真剣に言っていたのだ。あの頃はコント
ロール不能の暴走列車のような赤子に、子育ての終わり
が本気で見えなくなっていた。帰りが遅い土日も仕事の
夫には育児に全く関わって貰えず、老齢の両親は自分達
が見たい時には来るが、こちらが辛い時には頼めない。
辛いと一言でも言えば「あんた母親失格!最低!」と母
に叱責されるから悩みもこぼせない。そんな中で、私も
少しおかしかったのだろう。「みんなは笑ってそんな事
無いよ~と言うけど、うちの子を知らないからだ。この
子はランドセル背負っても中学生になっても、ずっと暴
れて泣き叫んでる。世界で一番辛いのは私だ」と思って
疑わなかった。

あの頃の自分にタイムマシンで会いに行き「安心しな
みんなの言う通り四歳過ぎたら本当に泣かず暴れず大人
しくなるから!」と言ってやりたい。誰あろう私自身が
降臨して言うんだ、安心するだろう(笑
c0095925_17371188.jpg
もこもこシールが可愛かったので、小さいのを二個程
貰って携帯カバーに貼り付けてみた。
c0095925_21552943.png
本日のときレス。ピザ窯に続きチョコのショーケース
もややデカイ。二面しかない壁がとにかくすぐ他の
インテリアで埋まるので、飾るの難しいな。。。

[PR]

by rim27 | 2016-02-17 09:44
2016年 02月 15日

風邪二日目。

月曜を待って朝から町の診療所に行くと、一瞬行列
の出来るラーメン屋来ちゃったかと思うほどの混み
具合に仰天(笑 受付の方に一時間は呼ばれないの
一度帰ってもOKと言われ、ならばと帰る事に。

この一時間は、逆に私は忙しい。まずはコンビニに寄
り朝御飯を買い、帰宅後は午前中休みを取って私と赤
子を病院に送り迎えする夫に、昼に持たせるおにぎり
を握らねばならない。一時間という事は実質40分で
やらねば。さあ急いで朝御飯買うよ!とコンビニに
寄ったら棚に何も無い。じゃあもう一軒のとこ行く!
と出ようとしたら、夫は立ち読み中。イライラしな
ら待っていたらまだ悠々と読んでいやがるので、
「時間無いんだから!」と背を押して別の店に。する
と二軒目のコンビニでもまた立ち読み。

「買ってやるからなんぼでも読め!今は早く食うもの
を選べ!」

と、ぶち切れながら雑誌を取り上げカゴに放った(笑
c0095925_16053357.jpg
帰宅後すぐに赤子と夫にご飯を食べさせ、私は炊けた
飯に急いで作った牛の甘辛炒めを具にしたおにぎり
拵える。で、自分のお腹がすく頃にはもう出発時間。
なんとか診察にこぎつけ、私と赤子を同時に診察して
貰う。が、持病の薬を飲んでいると言ったら先生が急
難色を示し、漢方薬しか処方されない事に。私はム
ダインも抗生物質も同時に服用してきたし、体も大
夫と言ったのに。前に貰って全然効かなかった漢方
のみしか貰えない、意味無い診察で3500円かよ…。
c0095925_16135988.jpg
で、帰ったら帰ったで赤子のなが~い粉薬の束を千切り
朝の分、夜の分とクリップに一組ずつ留めて箱に入れる
作業。これをしておかないと、いちいち飲ませる時に
面倒でしょうがないのだ。

その後お弁当を持たせて夫を送り出そうとすると、夫
が「俺も頭痛い」と言い出した。お前…お前…たった
今病院行ったよな?!その台詞朝聞いていたら三人分
診察券出していっぺんに済んだものを。お前が一番手
が掛かるよなあ毎回毎回!と怒鳴りたい気持ちを抑え
会社に連絡させ、今帰ってきた病院に行かせる。幸い
混雑は落ち着いていたようでさほど時間が掛からずに
帰って来られたが、急いでおにぎり作った作業が無駄
になった。そしてリビングには赤子を寝かせ、和室に
は夫を寝かせ、夫の飲み物、ファンヒーター、寝具等
を何往復もして運ぶ。

誰か私の世話をしてくれる人はおらんのか ○| ̄|_

赤子は昼間は熱が下がり元気一杯、夫も頭痛はあるが
は無い。一番咳き込んでハーハー言ってるのはお前ら
(赤&夫)ではなく私だ。一番重い病人が軽い病人達を看
るようなもんだからな!(笑 さ、赤子も薬を飲んだ
し少し昼寝しておくれ。と思い寝具を整えてみたがなか
なか寝ない。半ば自分の為に「早くねんねしようよ~」
と誘うと、「今、地球の内面の大きさを考えているの」
というわけの分からん返しが来る。やかましいはよ
寝ろ!(笑
c0095925_18261706.jpg
とは思ったが眠くもないのに無理に寝かせるのも酷な
ので、しばし粘土遊びに付き合う。熱と咳に喘ぎなが
らサンドイッチや果物を作る辛さよ(笑 結局赤子は
元気一杯なまま寝ず仕舞い。。。やむなく隣で寝たふ
りをしてみたが、私の耳元でワッショイワッショイワッショイ…と囁い
たり「お咳は辛かろう」などと言い寝ず。仕置人のよ
うに、背後から寝るツボでも押したい。
c0095925_19455379.jpg
寝ない赤子の相手をしながら、明日の自分の昼食と
夫のお弁当に、おにぎり弁当を拵える。作っておい
て保冷剤を入れたスチロール箱に保存しておくと、
米が固くならずツナマヨも油が染み出さない。頭痛
を我慢しながら「明日の自分の為に…」と呟きつつ
めしを握る。まるで美容液の宣伝文句のようだが(笑 
今宵の握り飯は明日の自分がすぐ食う為。明日の楽の
為に頑張るわけだ。おにぎりの中身は梅とツナマヨで、
おかずはウインナー炒めと冷凍コロッケを揚げたやつ
&せんキャベ。

やっと赤子が寝たので、すべての家事を終え手短に
シャワーしてやっと人心地ついた。するとLINEが入
る。相手は友人Kからで、昨日からインフルAで実家
のお母さんにアパートに来てもらい、息子ちゃんの
送り迎えと自分の世話をして貰っているそうで。旦那
さんは仕事があるので自分の実家に帰っているようだ。
甥っ子もインフルだし、全国的にピークだな。。。

にしても、K母は優しいから羨ましい。まあうちの場合
じいじが心臓疾患があるので感染症は持ち込めないと
いうのもあるが、母に頼りたい気持ちにそもそもなら
ないもの。病気で体力落ちてるとこに母の攻撃食らう
なんて、キツすぎる。
c0095925_22390153.png
自分が弱ると人を羨む気持ちや卑屈になる気持ちも強
まるのだろうか。昨夜眠れずにいる布団の中で読んだ
この作品も、けっこう心にきた。

童貞女子会へようこそという作品なのだが、禁断の
厨二ボックスを持ち寄って開封したり、アニメ八時
耐久で見たり、子供の頃憧れてたプール一面の
ゼリーよろしく、でっかいボウルに缶詰果物入れて
ゼリー作ったりしてる。それを見ながら思わず、
顔が般若になった(笑 クッッッソ楽しそうだな
おい、と。こちとら病気でも休めないんだぜ、と。
私の性質からして、ギャルやっててクラブでキメ
ながらチャラ男と××しちゃって~、みたいな娘時
代より、この童貞女子会みたいな事してる娘時代の
が全然羨ましい。楽しそうでたまらん。そして今を
目一杯楽しむがよい娘さん達。家庭持ったら二度と
そんな輝ける自由は無いからさ…。








[PR]

by rim27 | 2016-02-15 15:41
2016年 02月 14日

土日の熱。

土曜の事。昼寝の習慣は入園後無くなったが、まだ
時折疲れたりすると休みの日などうとうとしだすので
、そんな時は無理に起こさずにおく。が、二時間とな
ると些か寝すぎだろう、と布団を掛けて寝かせておい
た赤子の様子を見ると、肌が熱い。あちゃ~…発熱して
いる。一度起こして体温計を挟んでみると、8度ある。
土曜の夜に出さず、金曜に出ていたならば病院に行く術
もあったのに、と嘆いても始まらない。出物腫れ物所
構わずと言うが、発熱もまた然り。

こども救急ダイヤルに電話し詳しく病状を話すと、今は
何も出来ないから様子見で、との事だった。インフルの
予防接種もしているがかからなくなるわけではなく、
どのみち12時間以上置いてウイルスが採取出来るまで
増えないと検査のしようもない。だが私も似た症状で、
体の痛みが無いから多分風邪の方だろう。とにかく麦茶
やいちご牛乳など飲料を与え、柔らかい服に替えてトイ
レに行かせてからもう一度寝かせた。少ないながらも
飲み物が飲めて、排尿が出来ていればまだ大丈夫とは
言われたが、やはり子供の病気による変調は心配が
募る。

夜7時~夜11時頃まではバタバタしていたが、昼の
うちに作っておいた米と鯛のアラ汁などがあったの
で、急いで解凍した豚ロースを焼くなどして夫に
食を食べさせる。私は刺身の用意もあったが、赤子
の世話があった上私自身も具合があまり良くなかっ
たので、夕食は食べず仕舞いとなった。いつも食べ
ないなど有り得ない私が夕飯いらないなんて、こ
は相当だ!世界の崩壊の予兆か!と思ったのか(笑 
夜中コンビニに行くと行って出ていった夫が、甘い
物を手に戻ってきた。夜自分が赤子の側にいるから
りむは別部屋で睡眠取なよ、あとこれ食べな。と渡
してきたのはセブンのガトーショコラ。
c0095925_23244663.jpg
がっつりメシは入らないが、これなら食べられそう。
なので有り難く頂戴し、別室で休む。今回はなんとも
タイミングが悪く私の変調、赤子の歯科予約、赤子の
変調が起こり私が医者にかかる時間が無かった。月曜
まで赤子優先に動かないとならないので、それまでど
うか私が悪化しませんように、と神頼みしながら就寝
した。しかしこの新発売のガトーショコラ、美味しい
がめっちゃ甘い。

で、眠気が来てうとうとしていたら、幼児の泣き声が
聞こえた気がして跳ね起きる。急ぎリビング(濡れタオ
や飲み物の用意がしやすいので、二人はリビング
布団で就寝)に行くと、赤子は寝ており夫は本を読ん
いた。赤子は泣いていないというので、外の野良猫の
声だったらしい。私自身も微熱からのだるさと鼻づま
りでその後なかなか寝付けず。

起きて赤子の熱を計ると7度まで下がり、元気。朝食を
三口食べココアを飲んだら、小麦粉粘土で遊びたいと
言われたので付き合った。日曜は私も赤子も診療を受け
たところで解熱剤しか渡されないだろうから、何も出来
ない。ハー~。子供が出来るとこれがキツい。子供も自
分も病気だが、母は母を休めない。頼みの夫は月曜から
仕事で居ないし、実家には感染症を持ち込めないから応
援も頼めず。世の母親って何もかもを背負わないとなら
ないものなのに、私みたいな体が元から弱い人間がなっ
てしまい、やはり間違いだったのでは。

とか考えるが、考えたってもう遅い。とにかく熱が下が
るまで必死にやるしかない。夫は日曜は洗濯干し、食器
洗い、赤子の遊び相手をやってくれて、私は合間に布団
に横になったり赤子の遊び相手を代わったり、食事の支
度をしたりした。
c0095925_10525389.jpg
赤子が昼の元気な間は、いつものようにどうぶつの森も
起動。まだとたけけさんに会った事が無い赤子をライ
ブに連れていったら、赤子から「ママ、とたけけさんに
あったかいんだからあ~歌って下さいと頼んで」と言わ
れる。ごめんそういうリクは聞いて貰えないんだ(笑
なので私のリクでアーバンけけを演奏してもらう。この
曲がかっこよくて一番好き。
c0095925_10541381.jpg
夫と赤子にはご飯を食べさせたが、私はやっぱり食べた
くない。なので朝はファミマで買ったミルクティーを
飲む。凄く香りが強くて、喫茶店で飲むのと変わらない
クオリティだ。最近のコンビニ物のコーヒーや紅茶は
なかなか侮れない。夫は夕方からはどうしても仕事を
休めないので出掛け、私は赤子としばし寝たり、絵本
を読んでやったりして過ごす。

でもって夜は私も赤子もさほど食欲が無いので、冷たい
蕎麦(夫には海老天付き)と、鉄火やかんぴょうなどの巻
き寿司、サラダをスーパーで買って済ませた。赤子は
元気なままだが、月曜は大事をとって私共々病院に行か
ねば。にしても、母も子も揃って体調を崩すとは、とん
だバレンタインになってしまったわい。。。
c0095925_18314735.png
何万回やっても貰えなかった量り売りマシンを、やっ
との思いで一個ゲット。疲れた(笑 あと6人分のクエ
ストこなすのまではとても無理なので、不破君と京也
さんのみ見る事に。
c0095925_18340058.png
一番の推しメンは不破君だが、イベントに関しては京也
さんのが萌える。可愛い。


[PR]

by rim27 | 2016-02-14 18:05
2016年 02月 12日

カレーナポリタンと鯛色々。

野菜が高いわ~…と、THE主婦という愚痴を脳内で漏ら
しながらピーマンをカゴに入れる。ピーマンは赤子が
好きで食べる野菜のひとつなので割りとしょっちゅう
買うが、私も赤子も特に好きな食べ方があり、それは
焼きそばやスパゲティのアクセントにする事。あの苦
味と匂いは、油っぽい麺に良く合う。

そこで頭にスパゲティ+ピーマンと思い浮かび、次々と
水煮マッシュルーム、ベーコンと浮かんで最後にカレー
が浮かんだ。その組み合わせは大昔、東京タワー内の
レストランで食べたカレーナポリタン。何十年ぶりかで、
あのカレー粉味のスパゲティが食べたい。
c0095925_12590293.jpg
作り方は今回はCOOKPAD内のピリ辛が美味*カレー・
スパゲティのレシピを参考にさせて頂き、具は少し本家
と変えてある。なので調味料などの配分や種類はここで
は記載せず。
c0095925_13022858.jpg
うまい!うまいが痛恨の粉チーズ買い忘れ ○| ̄|_
あったら何倍も美味しさが増したのに。。。でもこれ
も充分良い味。ドライな仕上がりにしたいので、わざ
と茹汁は加えずに炒めてみた。子供も好きな味で、
赤子も珍くお代わりをしていた。この日はこれと
クリームコーンとホイップで作ったポタージュ、
スモークサーモン、水菜、トマトのサラダで夕飯。
c0095925_21261307.jpg
相変わらず赤子は家に帰るとどうぶつの森を一緒にやり
がるので一括でローンを返済し、一部屋増やし一階は
の好きな家具満載の自室、地下はハニワだらけの風
呂場、二階を小さな病院にしてみた。こじんまりして割
りと良い感じに仕上がり満足。手前左は待合室、右はト
イレ、奥右は診察室、奥左は薬棚と受付。
c0095925_21312083.jpg
赤子と夫が風呂に行ってる隙に、看板も作った。ああああ
楽しいいいいいい(笑 やっぱり私はこの世界が大好きだ。
ちなみに判読出来ない細かい文字部分には、3時以降は隣
の大きな綜合医院に電話して下さいの旨と、番号が書い
てある。じゃないとうちの赤子が休む暇が無いから。
とか、こんな小さな部分にもリアリティを持たす(笑

して、夜の事。鼻水が止まらず痰が絡んだ咳が出始めて、
みるみる私の調子が崩れだした。そこで食器洗いや風呂の
湯を抜くなど終わったら、先に休ませてもらう事に。こう
いう時夫は必ず「休みなよ、オレがケイ見ておくから」と
言う。有り難いが後々、これが私の首を絞めるわけで(笑
辛抱たまらず床に入り、ときレスをやるもチャレクエの途
中で寝入ってしまったらしく、朝まで起動したままだった。

翌日、9時近くに起きリビングに行ったら、先に赤子と夫
が起きていた。夫は『女房を休ませて代わりに子供の面倒
を見てやるイクメンな俺様素敵』という爽やかな顔をして
こちらを見てくる。ただその部屋は、床にありったけのク
レヨン、ほっぺちゃん人形、髪飾りが散らばり、洗濯籠か
らは汚れ物が溢れて靴下が漏れ落ち、昨夜片付けて寝た流
台には汚い皿、コップ四個、チョコだらけの盆、テーブ
ルの上には漫画、お絵描きした紙、お菓子くず、お菓子の
箱、夥しい数の丸めたティッシュ。

何もかも出しっぱなしでやりっぱなし、ただ子供の相手を
るだけ。そんな育児ならアホでも出来る。育休取って不
してた某議員よりはマシだが(笑 結局私が数時間でも早
休むと、皺寄せは全部私に来て余計大変になるだけだ。
休まずに死にそうになりながら寝込まず過ごすか、後で
100倍大変になるのを覚悟で寝込むかの、地獄の二択
しか無いわけだな、うん(笑
c0095925_21360420.jpg
朝食を作りながら、せめてテーブルと床だけはマメに片
してと懇願したら、「だってすぐ物が置かれるじゃん、
ケイが何かしらいつも引っ張り出して来るから、片付け
てもキリが無いんだよ」と返る。うん、だからそれな?
私ら主婦はずーーっと片付け続けてるんだよ。体調が悪
かろうが疲れてようが。だからあんた帰った頃テーブル
も床も綺麗なんだよ。やってんだよ延々。と、いうのを
ややマイルドに伝え、朝ごはんをなんとか作り食べた。
朝は肉入りきんぴら、鮭、だし巻き。

その後は洗濯。毎日してもしても、夫が持ち帰る作業着
が厚手で嵩張るのですぐにカゴが一杯になる。なんとか
終えたら次は掃除機がけ。ふらつく体で掃除機を掛け
ながら、「こんなの阿闍梨様に比べたら全然楽なんだ」
と自分に言い聞かせる。今週のクレイジージャーニーは
苦行を達成した阿闍梨様がゲスト回。それはもう壮絶な
修行内容だった。あれに比べたらマシだと思わないと
やってられない(笑

そして自分の病院に行く暇もなく、午後からは赤子の歯
科治療の付き添いと、買い出し。シャンプーなどの日用
品も無いし、夫では分からないから私が行かないと買え
ない。ただ夫は、私が早死にしたらやっていけないよな
絶対…。まだ小学生とかのうちから、赤子が夫の面倒を
見るようになるだろう。そんな事絶対させられない。
さりとて夫は教えてもやれない人だ。だから生きよう。
夫の為にじゃなく、夫のせいで赤子が、青春を父の面倒
ばかり見て終わる事が無いように、そっちの為に(笑

歯医者の方は今までの定期的な歯科検診の時と同じく、
全く泣かず騒がず。この辺は私の幼い頃にほんに似て
いる。だが眼医者だけは駄目で泣いて嫌がったのだが、
それも同じ。赤子も眼医者だけ泣く。口は平気だし注
射針もへっちゃらだが、眼球に迫り来る器具にだけは
今でも怖さがあり、結果私は目薬も苦手。
c0095925_16542187.jpg
写真は歯医者の先生にもらった試供品。市販されてる
のをあまり見ないが、これから発売なのか、それとも
菓子売り場ではなくオーラルケア用品の売り場にある
からか。いずれにしても普通のチョコよりはいいかも。
c0095925_16562376.jpg
大人しく歯医者で治療を受けたご褒美に赤子が選んだの
は、ぷりんのぬいぐるみ。隣のスウェットはずーーっと
探していても無くて、偶然入ったドラッグストアで一着
だけ残っていたのを発見し歓喜しながら買ったもの。
子供用120サイズのスウェットって、どんなに探しても
無くて困っていたのだ。子供服売り場にあるのはペラ
ペラのパジャマかお洒落パンツで、膝回りがゆったり
して寝やすいスウェットがなぜか無い。あと寝冷え防止
にカバーオールもでかい120サイズを作って欲しいが、
無いんだよなー( ;∀;) 
c0095925_12382582.jpg
買い出しでは、鯛のサクとアラが安かったので、アラは
アラの味噌汁にしてみた。身は刺身に、それと鱈のすき
身も安かったので、赤子がまたお魚フライ食べるとリク
して来たのでフライで昼に出す。
c0095925_12404051.jpg
めかじきより身が崩れやすいのが難点だが、やっぱり
衣はサクサク、身はホクホクふわふわで美味しい。
ただ私は鼻が詰まりまくっているので味覚がバカに
なっており、うまいもまずいも無い。ただの衣と魚で
しか無かった。。。
c0095925_20291037.png
本日のときレス。歯科で疲れたのか赤子が夕方寝入って
しまったので、チャレクエをやってみた。いつもならば
十回もやれば一回くらいは激レアが来るのに、今回は
二十回やってもチョコの量り売りが来ない(´・ω・`; )
いらない解きには山と来るのに、欲しいなと思う時に
限って来ないもんなのよなぁ…。

[PR]

by rim27 | 2016-02-12 12:47