「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 29日

相変わらずのGW初日。

世間はゴールデンウィークだが、我が家は相変わらず夫
が仕事でどーっこも行けない。と、一体何年同じ事書い
てんだ(笑 とにかく夫は今日も5月の休みにも仕事があ
るので、まとまって休めず泊まりのレジャーが行きにく
い。残りの休みは普段も休日を削られがちな夫自身が休
みただろうと思い、あえて予定は入れず。うち1日く
らい赤子の為に日帰りでどこかに行こうと夫と言い
合った。

ま、使うお金も無いしね~と諦めがちに呟いたら、今度
レジャーよりも一気に金の減るアクシデントが。ディ
ーガのHDDレコーダーが壊れた…うわあああああ!(泣)
坂本ですがも僕のヤバい妻も、クレイジージャーニー
も録れない!日常のささやかな楽しみが ○| ̄|_
こんな時器用な旦那さんなら直せるのだろうが、うち
の夫は機械なんて全くいじれないからお手上げ。どう
せ修理に出しても定価以上の修理費請求されるだろう
から、買い換えだ。しかし3年半程度しか経ってない
のに、こんなに早くダメになるとはショックだ。。。
c0095925_23151539.jpg
大いにヘコみながらも、赤子がお散歩行こうと誘って
来たので、郵便物をポストに入れる&買い物がてら散
歩に出掛けた。途中花を見て、実を拾い、小さい公園
でも遊ぶ。GW初日だってのになんだこの地味な行
は(笑 あとどうでもいいがいい加減赤子でも無い
で、呼び方変えないとな。娘子(むすめご)にでもしよ
か。
c0095925_23195453.jpg
帰宅後は娘子の希望で、昼御飯にしめじの味噌汁を作
る。なぜこの味噌汁なのかと言うと、最近娘子はUNE
XTテレビで『なめこ一族』のアニメを見ているから。
オープニングで“味噌汁残すと鬼になる~♪”という
歌詞とともに出てくる母さんなめこが作っているの
が、きのこの味噌汁なのだ。ただ娘子は主題歌だか
ら何気なくいつも歌うが、知らない人が聞いたら私
味噌汁残すと鬼になると思われそうで、ちょっと
人聞き悪い(笑 ともかく今日の昼は、この味噌汁
とミニお握り、海老フライ、塩豆、千切り生大根。

食後は価格comでレコーダーの値段を見た後、買い
直すかUNEXTテレビの有料課金で番組を見るか迷
う。だいたいDVDに入れ直す程の番組は無く、HDD
に置きっぱなしで飽きたら消すだけだ。ならば有料
課金で配信見ても同じかもナ。
c0095925_23304475.jpg
夫の帰宅する少し前には、鶏を切ってボウルに入れて
調味料に漬けておく。でもって帰宅したらフライパン
で表面のみ焦げ目を付けて、あとはレンジのオーブン
機能で24分焼いて、夕飯の一品にバーベキューチキン
を作った。とか書くと御大層な料理に聞こえるが、よ
うは…エバラ焼肉のタレに肉漬けて焼いただけだ。
あと日記制作中にスマホで写真のサムネを見ていると、
なんか微妙に気色悪い(笑 だが味は元々美味しいタレ
と元々美味しい鶏が合わさってるから、美味しい。オ
ーブン機能だと水分が抜けすぎずふっくら焼けるし。
今夜はコレと昼の大根千切りも応用してサラダ、更に
味噌汁も流用、あとは漬け物や枝豆ざる豆腐を出して
ほぼ手間ゼロの夕飯。
c0095925_14203880.jpg
翌日は夫が一日休みなので、せめて今日くらいは娘子
孝行せねばと重い腰を上げ、わんさか家族連れの居る
パークに出向く。以前会った事のあるパークのキャラ
クターと遊ぶイベントに参加。
c0095925_14201839.jpg
…したはいいが、キャラクターショーをやっている舞台
よりも、目の前の遊具に夢中(笑

その後赤子が観覧車に乗りたいと言い出す。私は高い所
が苦手なので、夫に私は下で待っているから二人で乗っ
て来てと言おうとしたら、その前にチケット係のお兄さ
んにきっぱりと「三人」と告げていた。後ろには行列、
次々と降りて来る観覧車、逃げ場が無い。恨むぜ旦那。
c0095925_14245105.jpg
てなわけで私も同乗…。私は重度の高所恐怖症だが、娘
は遺伝していないのだろうか。毎回乗りたがるし。
は娘子に「ママ電車が見えるよ~」と教えられても、
あ~ハイハイと空返事ばかりして、下も見ず(笑 一秒で
も早く地上に降りますようにと祈るのみ。
c0095925_14255299.jpg
降りた後は恐竜のお腹の迷路、ミニSL、トランポリンで
も遊ぶ。今日は暑かったので広場入り口の壁からミスト
が出ていて、娘子はそれが一番気に入ったらしい。確か
にかんかん照りの時に浴びると気持ちいい。
c0095925_14281907.jpg
マンモスの牙発見。
c0095925_14284411.jpg
娘子が他の遊具で遊んでいる最中、つい岩を模した
オブジェを眺める。漫画『孤高の人』の影響で、足を
ここに掛けて手はここで…などと、クライミングを脳
内でシミュレート(笑

その後夫が「母の日のメッセージカード作り開催して
るみたいだから、俺とケイで行ってくるよ」と言って
来た。が、遠巻きに見たらただの紙に折り紙とクレヨ
ンで似顔絵書くだけ。それで一人500円計1000円って
どんだけ悪徳なの。と思い「ちぎった4月のカレンダー
の裏にでも、あんたらが家好きに書いてくれればよ
ろしい」と阻止(笑 男はあの値段設定を疑問に思わな
いのか。

その後人だらけの食品街で買い物し、人だらけのフー
ドコートでビビンバ食べて帰宅。歩き疲れたが娘子本
人は楽しかったようなのでよかった。
c0095925_14324561.jpg
暑かったので、帰りにはおやつも。パピコは手が汚れ
ないので、幼児が食べるのに丁度良い。
c0095925_14344730.jpg
夕飯は食品街で買ったソテー用の生鮭を塩麹に漬け
て焼いたのがメイン。今夜はこれと水菜とイカのサ
ラダ、昨日の枝豆豆腐の半分、白菜、大根、人参、
椎茸、蒟蒻のけんちん汁、豆ご飯で夕飯の予定。
c0095925_00012238.png
本日のときレス。サイクル早すぎの新しいクエスト
になんとか挑んでいるが、飲み物メニューがくじで
も当たらず、持っている飲み物レシピでは何一つ
客に満足してもらえず、完全お手上げ。こうなった
らさっさと今のクエスト終了して、違うお題メニュ
ーになれ、と祈り中(笑


[PR]

by rim27 | 2016-04-29 15:15
2016年 04月 26日

保育参観。

火曜日は保育参観の日。役員決めもあるのでRちゃんと
ともにやや気が重い中園に向かう。春の参観は毎年親が
参加するのか決まりで、今回は子供と一緒に走る、マット
で前転、最後にお菓子の小袋を取るという障害走や、カー
ドを引いてグループを作るゲームなどをする。大人も園児
と同じだけ動かされるので正直キツい(笑 そして暑い。。
終わって保護者会が始まるまでは各クラスごとにホールの
椅子に座って待機だったので、ミナちゃんママと隣り合わ
せて座って話しながら待つ。話しているうち、一年も通っ
ているのに知らずに持たせて居なかった持ち物の存在を
知った(笑 無くても事足りる物ではあるが、もっとしっ
かりしないとダメだと、ちょい反省。

なんとか役員を免れ、帰宅したのは一時半頃となった。
お腹が空いたので赤子と二人でご飯を食べ、一息つくと
眠くてたまらない。赤子を遊ばせながらボーッとしてい
たら、実家から電話。新しい服と靴買っちゃった~♪見
に来てよ。だそうで。やっと帰ってきたのに、もう一仕
事…。母上様のハデハデな服と靴を「若い!似合うね~
品が良い色とデザインだね」と誉めに行く仕事だ(笑

暑い中えっちらおっちら赤子の手を引き歩いて実家に着
いたら、即母上のファッションショーが始まる。その後
「わざわざ悪かったわね、これ持っていきなよ」と土産
を渡された。ケーキや洋菓子かと一瞬ときめいたが、中
身はヤクルト1パック(笑 でも夕飯のおかずになる茄子
の煮浸しも貰ったし、手間が省けたからいいや。
c0095925_11453160.jpg
その後はなんだか左目に異変を感じたのでドラッグス
アに寄り抗菌目薬を買って、帰ったら赤子と週末見つけ
た四つ葉のクローバーの押し花の、乾き具合を確認。
どうぶつの森では一本も見つけられなかったが、現実で
は五つ葉も見つかり大喜びだった。ただ四つ葉は幸運を
運ぶアイテムではない。クローバーを見せ付ける事で他
人に自分の不幸を押し付ける黒魔術の道具だったのだ。
もそれを言ったら夢も希望も無いので(笑 赤子には教
ないでおこう。。。直接相手を憎んで見せないと効果
は無いと思うので、Web上のを見るのはギリセフ。
c0095925_11481846.jpg
帰宅後鏡で目を確認したら、あちゃ~…ものもらい。私
は癖になっていて左目ばかりが年イチでものもらいを起
こす。たいがい抗菌目薬で治るので今日も買ってみたが
、なんか目薬のボトルが妙に凝っていてかっこいい。

夕飯は件の茄子煮浸し、めかじきのソテー、ハムと枝豆
入りのポテサラ、もやしと白菜の味噌汁、たらこ。
c0095925_12032781.jpg
ポテサラはお弁当にも入れるので、多めに作って保存。
赤子はマヨネーズが苦手なので粉ふき芋にしてハムと
枝豆を和える。

翌日はどこにも出掛ける予定が無いので、少し早く起
き弁当作りをのんびり開始。
c0095925_12250787.jpg
キャラ弁にほど遠いが(笑 なんとなく思い付いてウズラ
に顔つけてみたり。園バスを見送りした後は、しばし乗り
場に居残ってY君ママと新しい係の情報交換。お互いが去
年やっていた係に就いたので、どんな事をするのか事前に
知れてありがたい。
c0095925_10134316.jpg
帰ったら冷蔵庫を眺め夕飯を何にするか思案。そういえば
週末にスーパーで買った麺があったっけ。茹で鶏と野菜が
あれば作れるから簡単でいいや。と思い鶏を茹でてみた。
鶏をボイルした後の湯は良いスープになるので、たくさん
取る為に多めに茹でる事に。残った鶏はサラダにして明日
以降に出す。今夜はさっぱり棒々鶏麺と、人参、小松菜、
白菜、もやしを入れた鶏のスープ、昨日のポテサラ。
c0095925_10221355.jpg
園から帰宅後は、赤子は大好きなブレスレット作り。私は
いまだに編み方を知らないが(笑 子供は何でも吸収して
上達していくものだ。寝室の布団カバーをかけている間に
指輪とブレスが出来上がり、私にプレゼントしてくれた。
ブレスは大きかったが、アンクレットなら丁度良い。天然
石が好きな私はここ何年も年中ブレスレットを欠かさずに
付けているが、最近は赤子のプレゼントも必ず重ね付けし
いる。ブレスはそれまで厄除けに付けていたが、赤子の
手製品は、どんなパワーストーンにも勝る御守りになる。
c0095925_11020655.jpg
その後は赤子と話をしながら二人でおやつ。赤子はガトー
ショコラで私はホワイトフロマージュ。街の洋菓子店は徒
歩で行くには遠すぎる。代わりにケーキが食べたい時は近
いセブンで済ませる事が多いが、これが侮れない美味さ。
甘くないコーヒーとめっちゃ合う。

食べながら、赤子の「うまいね」という言葉を美味しいに
訂正。前も書いたが、子供が出来ると生活が全て変わる。
私の場合は産後、特に言葉遣いに気を付けるようになった
。子に対する言葉にも気を使うが、園に行くようになって
他ママや先生にも気を使うので、口の悪かった私は今では
キャスターのように(笑 丁寧な標準語になってる。もと
もと親の代から江戸育ちの私は標準語だったが、夫の田舎
の方言は、知らない人が聞くと少し荒く感じる。温かみが
あるし方言も大切な文化だが、夫の田舎では若い女性も
一人称が“俺”だったり、馬鹿という意味の言葉も割りと
会話によく出るので、内心そこはあまり覚えて欲しくな
い。なので私とともに夫にも言葉を気遣って貰っている。
c0095925_12221178.png
本日のときレス。チャレクエの飲み物メニューを出して
も出しても失敗ばかりで途方に暮れていたが、他の乙女
さんの店に行ったら飲み物とクッキーメニューを出して
いる人が多かった。もしやと思い、自分の店に帰ってか
くじで当たったうさぎのクッキーをチャレクエで出し
らビンゴ。客が満足してる。

詐欺やん…お題、飲み物メニューちゃいますやん…(笑
 

[PR]

by rim27 | 2016-04-26 10:36
2016年 04月 23日

餃子腹。

土曜は赤子の鼻炎の診察を受けに隣町の耳鼻科に出向く。
が、田舎は病院が少ないのでどこの何科にいつ行こうが
混雑っぷりが凄い。。。1時間前から診察券を出し、一度
帰宅してテレビを見ながら時間を潰して、また行く事に。

そして何気無く孤独のグルメの録画を眺めているうちに、
無性~~に餃子が食べたくなった。今日の回はメインは
汁なし担々麺だったのだが、サイドの餃子に釘付けだ。
c0095925_17113859.jpg
俺は今、全身で餃子を欲している。舌が、腹が、全身が
にんにく風味の肉汁と、酢とラー油の刺激を欲している。
とか、ゴローちゃん風に言ってみる。とにかく診察が終わ
ったら餃子だ餃子。一応家族にも「昼は餃子でよろしいか
」と断りを入れた。が、夫は「ハンバーガー」と言い、赤
子は「ポテト」と言う。そこで「では異議なしとの事なの
で、餃子でよござんすね」と強引に可決(笑 赤子は「お子
様ラーメンならオマケ付いてるよ」と丸め込んでみた。
c0095925_17202165.jpg
1時間後に出向いてもまだ呼ばれないので、コンビニの
カフェラテ飲んで車内でダラダラ。砂糖が無くてもミル
クが何となく甘いので、そのままでさっぱり美味しい。
特に今日は暑かったから、冷たいコーヒーが尚更美味。
診察は、今日は街の診療所ではなく耳鼻科に行ったの
で、ちゃんと話も聞いて貰えたし強めの薬に切り替えて
も貰えた。ただその…幼稚園に行っていると鼻水が酷く
、長期休みになると止まる(治る)って、明らかに園の環
境に問題がありそうだが、まさか園に言うわけにもいか
ないし、まして休ませるわけにもいかないので、辛いと
ころだ。とにかく今回処方された薬が効きますように。

で、さー念願の餃子だ!!と張り切って中華屋に行った
らオバチャンに「ゴメンウチ2時マデヨー」と言われて
ガッカリ orz  パンダの絵が目印の安くて美味しい
食堂は、中休みが入るらしい。そこでもう一軒のチェ
ーン店に出向く。そこも安くて美味しいからいいや。
c0095925_17422799.jpg
赤子はお子様ラーメンセット。ガチャのコイン付き。
c0095925_17431790.jpg
夫はラーメンとチャーハンのセット。私も一口ラーメ
ンを貰う。
c0095925_17440705.jpg
私はもちろん餃子。そしてライス。ラーメンのお礼に
夫にも餃子を二個お返し。焼きたてを酢多め+醤油+
ラー油のタレに沈め一気にかぶりつく!と、熱さのあ
まりに「ごぶっふ」と変な声出た(笑 が、美味しい。
食べたい!と脳が刺激された直後にすぐ食べるものっ
て、死ぬ程うまい。実は私はさほど餃子は好きな方
じゃ無いんだが、今日はゴローちゃんマジックにかか
り餃子に魅せられてしまった。満足。

帰宅後はぼちぼち家の中の用事をして、終わったら夫
はうたた寝、私と赤子は録画鑑賞。観たのは坂本です
が?の二話と、シュガーラッシュ。坂本ですがは本編
はまだ難しいのでオープニングのみ見せてみたが、ま
さかの「坂本くん、かっこいい」の声が赤子から漏れ
、側で寝ていた夫が起きた(笑 シュガーラッシュ
何度もDVDを借りる程大好きな作品だが、スタッフ
ロールが時間の関係で早送りなのが残念。色んなゲ
ームのパロディになっていて面白いのに。でもそんな
大好きな作品だが、どーしても嫌いなキャラがいる。
c0095925_20150991.jpg
それは、フィックスイットフェリックスの住人ども。
話としては、この住人らから冷たい扱いを受けるの
もストーリーのうちなのだが、何回見ても胸糞悪い。
ラルフはゲームの中の仕事としてマンション破壊を
請け負っており、また居ないとゲームが成り立たな
い。が、住人らはこぞってラルフに全く感謝が無い
どころか冷たいってとこが嫌なのだ。寸詰まりの体
型が、またイラつきに拍車を掛けるし(笑 つい赤子
にも「ラルフはお仕事でやっているから、悪くない
んだよ。それにラルフはお仕事の無いキャラに果物
をあげたり、ヴァネロペを助けてあげたり、優しい
んだ」と思わず擁護。

翌日、朝食を終えた頃にRちゃんからLINEが入った。
来週の保育参観に一緒に行こうとの誘いだった。そ
こには『あ~また役員決めウザい』とも。うん、ウ
ザい…。そして役員だけでなく係も決めなくてはな
らない。

うちの園は暗黙の了解で、仕事がフルタイムのママは
お掃除係、イモの苗植え係など日数が少なく負担が無
い係を優先する。Rちゃんは仕事持ちママなのでその
辺をやり、私ら専業ががっつり負担大の係を受け持つ
ので、今年も係はお互い別になるな。何をやるにして
も、面倒だ。。。

LINEを返した後は、日が明るいうちにと赤子の耳掃除
してみた。だが自然光の下でも幼児の耳穴は小さく
見辛い。思わず「パパの耳穴と違って小さいから見辛
いな…」と呟いたら、それがアダに。終了後赤子が何
やら沈んでいるのでどうしたの?と聞いたら、涙目で

「パパの耳の穴のが大きくて、ケイのは小さいから悔
いんだよ」

と返された。お勉強とかかけっこで負けたなら悔しい
のも分かるが、耳の穴の直径ごときで…(笑 呆れたが
「そんな事で悔しがらんでよろしい。大きくなれば
自然に耳だって大きくなるの」と返した。全く、子供
ってのは時折思ってもみないとこに注目してる。
c0095925_19484058.jpg
その後は買い物とレンタルブックを物色しに久々にTSU
TAYAへ。買い揃える程でもない、または買ってたけど
もういいやってな作品は、借りるに限る。これだけ借り
て800円ちょいとは有り難いし、家に溜まらないのもイ
イ。今日借りたのはウシジマくんと孤高の人。ウシジマ
くんはハブリーナと対決姿勢になってからつまらない。
クズ中のクズ、みたいな債務者のリアルさこそ面白い
作品だったから(笑 ただ面白いだけでなく、背筋が時
に凍るような感覚にもなる。真面目でも裕福でも、一歩
踏み外した小さな間違いからウシジマ社長に追われるよ
うな身分に成り下がる事はいくらでもあるから。

孤高の人は電子ブックで三巻までは読んでいたが、以降
はレンタルブックのが安かろうと全巻借りてみたもの。
踏み外したら死ぬ、というのは下界も山も変わらんね。

その後夫と赤子とスーパーで買い物。好きなもの一個
買っていいよと赤子に声を掛けると、なぜかお菓子売り
場ではなく卵売り場に走っていった。そして…
c0095925_19595196.jpg
うずらの卵を所望(笑 え、お菓子じゃないんだ。(左の
エブリバーガーは私の買ったモノ)とは思ったが、じゃ
あ月曜日の弁当にでも茹でて入れてあげるね、と約束
した。しかしその後、余計な事を言う界のホームラン
王のような夫から、非常に余計な言葉が放たれた。

「スーパーで買ったウズラ卵も、家で簡単な道具だけ
で孵化さしてヒナに出来るらしいな」

この言葉に赤子は浮き足立ち、私は顔が般若になり、
夫は「あ、ごめん。。。ただ同僚が子供とやってて
この前写真見せてもらったから、つい言っちゃった」
と焦った。私もデイリーポータルのサイトでも夕方の
ニュースでも見たから知っていたが、言わなかったん
だよ、あほうが。子供にそんな事聞かせりゃ、自分も
やる!となるに決まってるだろうが。仮に孵るまでの
転卵やら管理やらは誰がやるんだ?孵ったら誰が餌を
やって育てるんだ?私だろ?お前らやらないだろ?
そして私に四六時中飼い猫から雛守る生活をさせる
のか?

と、いう事をコンコンと帰宅後別室で夫に言い、夫
から「今日買った卵は残念だが全部無精卵といって
孵らない卵だし、うちには猫がいるからそもそもだ
めなんだ」と言わせた。がっかりする赤子を見ながら
更に夫に腹が立つ。余計な事実を知らせなければ、が
っかりもせずに済んだものを、可哀想に。夫はちょい
ょいこういう風に

○○キャラクター(赤子の見ているアニメ)のカフェが
期間限定で開店で、キャラクターのケーキとか出る
んだって。と私に言う
聞いた赤子が食べた~い!と喜ぶ
あっ、ごめん○○県だから、簡単に行けないの…と
夫が焦り、赤子はしょんぼり、私は、なぜ行けもし
ない場所の情報言うの?バカなの?黙っとけボケが
と夫を睨む

みたいな事をするので、呆れる。ようするに何も考え
ていないのだ。次やったら有言実行してもらおう。
他県でもアメリカでも航空券買って行って貰うし、
卵持参で会社行って、デスクの横で転卵しやがれ(笑
c0095925_20125479.jpg
孵らない卵さんは、食べてあげよう。と誘い、ミニサ
イズの目玉焼きを焼いてみた。これはこれでままごと
で使う玩具サイズが赤子のツボにハマり、喜んでくれ
たのでよかった。
c0095925_01393826.jpg
夜は赤子のリクでたこ焼き。美味しかったが私は幾分
食べ過ぎてしまい、お風呂後布団に入ってもまだお腹
苦しい(´Д`;)
c0095925_02132373.png
本日のときレス。あっという間に次のチャレクエが開始
されたが、ほんとサイクル早くね?(笑 で、そのチャレ
エが何回やっても“ふつう”すらクリアできずイライラ。
うさぎのぬいぐるみ欲しいのに、それどころじゃなく
クリアすら出来ないって…。たいがいの客沈んで帰る
し、中にはキレてるヤツまで(笑 どうすりゃいいん
だ。。。“かんたん”は、かろうじて甘いの好きな音羽
さんとコーヒー大好き不破くんに救われて一回だけク
リア出来たが、これじゃ家具も床も集めるの無理だ。
無理な時に限って可愛い家具なのも腹立つ。。。

[PR]

by rim27 | 2016-04-23 17:08
2016年 04月 20日

カマ焼き定食。

なんだか体調がイマイチなまま朝を迎え、今日も弁当持た
せて赤子を送り出す。また風が強いなあ…。

その後はいつものように、朝食兼録画鑑賞。僕のヤバい妻
の一話を見る。映画もドラマもなのだが、恋愛モノよりも
サスペンスタッチの話の方が好きだ。このドラマはあまり
期待せずに見始めたのだが、結構面白い。刑事役の佐藤
隆太が質問をぶつけて来る度に、見ているこっちも不倫
してる旦那の気持ちになってしまい、目が泳ぐ(笑
c0095925_13005921.jpg
食後は音楽鑑賞も兼ねながら洗濯物干し。mirrorは未だ
に大好きで、カーステでも聴くしPVも見る。その後は
地震関連のニュースをチェック。夫の経験があるだけに
、私は住民目線ではなく対応する側の目線で報道を見て
まう。熊本の自治体職員はこれからが本当の地獄だ
う。今は目の前の被災者を保護、壊滅地区の把握、道
復旧に追い立てられているが、今後は罹災証明の発行
膨大な時間が割かれ、帰宅や休日は半年後までままなら
ないはず。それが承知の仕事とは申せ、頑張れと言わず
に居れない。

とにもかくにも、職員にも住民にも一刻も早く日常が戻
りますように。
c0095925_13304456.jpg
赤子にせがまれ、またお侍さんのゲームで遊ぶ。今日
は前回二人で植えた畑の作物の収穫。飼い猫は3匹に
なり、今日からは犬も仲間入り。名前はムーコ。

して…今夜の夕飯はアジフライ、せんキャベツ、トマト、
ワカメと油揚げの味噌汁、ひじき煮(パック)。アジは特に
刺身でいける程鮮度が良く、揚げたては身がフワフワ。
ソースも良いが醤油+レモン+和辛子が最高。ちなみに
揚げたそばからがっついたので写真を撮り忘れ(笑

そのフライを下拵え中、赤子がどうにも眠そうにしてい
た。夕方のうち30分程度寝て、すっきりしてから夕飯とお
風呂を済ませていつもの時間に寝て欲しい。。。と、いう
のは親の私の勝手な理想。だが子供は親の思うようになん
なっちゃくれない。今寝ておけば?と何回誘っても無理
眠気を我慢し「眠くない、遊ぶ」と赤子は言い、そして
一番寝て欲しくない時間(夜7時~)頃、赤子が寝る前に入
れないと!と思いながら風呂溜めてる最中に
c0095925_19572161.jpg
爆睡される orz

こうなると赤子の夕飯、風呂、寝る前の遊び、寝かしつ
け、大人の夕飯、片付け、明日の用意などの時間の全て
が狂う。そして私の就寝時間も遅くなり涙目。

悲しみに囚われながら毛布を掛け直してやっていたら
、また惑メール。
c0095925_20020403.png
日本語の文面考えるのも面倒になったのかよ(笑 もう少
送るなら送るで頑張れ、ちゃんと。

翌日はNちゃんとランチ。
c0095925_13502630.jpg
ランチは、以前夜に行って美味しかった居酒屋の昼定食
ニューからチョイス。海鮮丼、一日限定五食の刺身の
盛り合わせ定、唐揚げ定など数ある中から選んだのは、
鮪のカマ焼き。これが身がたっぷり脂がノリノリでめっ
ちゃ美味♪レモンと大根おろしとポン酢の組み合わせが
、また良く合う。
c0095925_13541347.jpg
でもランチにドリンクは付かないので、食後は河岸を
変えてファミレスでコーヒー。と、デザートも。

お茶中はつい、先日からしつこい地元のキモ男の愚痴を
言ってしまった。最初はあーいたね~と冷静に頷いてい
たNちゃんも「Nちゃんにも会いたいから、LINEのID
教えてとかしつこいし、あと地元の祭りで会ったら絶対
話し掛けたいと言ってたよ」と伝えた途端、一気に顔
歪んだ(笑 家で言うとNちゃんの家のが近いし、祭り
同じ地区やもんね…。それでも辛うじてLINEと新しい
電話番号が奴に伝わらず済んでいるのは、何回しつこ
く教えてと言われても伝えなかった、私の良心さ。

楽しいランチになったのだが、一時くらいに帰る際、
あちこちの道で違う園の園バス(園児入り)と数台すれ
違い、一気に顔が青ざめる。ま、まさかうちの園も今
は早帰りだったりしないよな、正午お迎えだったら
もう手遅れだよな、と心配が渦巻く(笑 ああ昼間に
出掛けていても、園児の母は落ち着かない…。

で、本日はしらたき、白菜、焼き豆腐、牛肉を煮込ん
だすき煮に生玉子のオマケがメインで、サイドは笹か
まのワサビ醤油添え、ろばた漬けなどを予定していた。
が、肉以外の具を先に煮たすき煮作り終えたとこで、
気無く米びつを覗いたら米が無い。ならばと玄関先
に保存していた米袋の方を覗いたら、こちらは玄米だ
った。どうしよう、家にある30キロの米全部精米前
で、メシ炊けない。すき焼きうどんにしちゃおうかな
…。
c0095925_20142031.png
本日のときレス。過去のハロウィン家具やジュエル
買えるゴシック家具に似たり寄ったりの家具を貰える
チャレクエが、また始まったな。。。店に使える程まと
もな数を揃える前にクエストが終わってしまい、追い付
かない。そしてチャレクエ一発目に棺桶貰ったんだが…
これ需要ある?(笑 どうせならもっと可愛いの欲しい。

[PR]

by rim27 | 2016-04-20 11:26
2016年 04月 20日

イライライライラ…。

赤子を送り出した後NちゃんからLINEが入り、金曜にラ
に誘われた。さてどの店に行こうかと話し合ううち、
Nちゃんの希望で先日行った焼肉屋にまた行く事に。
味しい店なので立て続けになっても飽きないので、私的
は全然OK。金曜に行こうという約束をした。その後朝
食がてら貯まった録画を消費。
c0095925_10120869.png
楽しく見ているそばからクソうざいスパムメールが立て
続けに入り、イライラ。肩こりからか軽い頭痛もするの
で余計に苛立つ。
c0095925_10152188.png
あまりに来まくるので、脳内で雅斗も智哉も乙女ゲーム
二次元男子キャラに変換し、モテまくっていると妄
想する事に。そうすりゃ幾分腹立たない(笑 次はどん
な名前の男子からメール来るかな~と思っていたら、男
子名のメールが途絶え『芸能通!井上K造』とか『ヤマト
郵送センター』とかばかりになり、萌え妄想も終了…。

頭痛がいよいよ酷くなってきたので、薬を飲んでしばし
休んだら食器洗いに風呂掃除など、ぼちぼちと家事。
c0095925_10254303.jpg
そのうち三時前になったので赤子のお迎え。立ち止まって
は綺麗な小石を拾ったり、空の飛行機や鳥を見たりするの
で、徒歩2分の道も帰宅までに結構掛かる(笑
c0095925_10290641.jpg
おやつは、今日はキティちゃんのソーセージ。おまけ付き
の幼児用ソーセージの中では、これが一番美味しい。そう
言えば私の子供の時代から同じようなおやつ型ソーセージ
はあったが、当時はキャラがごはんですよのコンちゃん
だったっけ。言い方はアレだがプリキュアでもキティでも
なく、メガネのおっさんがキャラってのは、子供ながらに
あまり納得いってなかった(笑 (;´_ゝ`)
それでも半年一回くらい買ってもらえたら嬉しくてたま
なかったが、出来たら私もアクセサリーやプリンセスの
シールのおまけ付きが良かった。今は色んな面で恵まれ
てるナ。

その後頭痛は緩和しても肩や腕の痛みは取れずずっとだる
いままだったので、赤子にはスポンジボブの録画を見て貰
私は横になってボーッとする。夕飯の支度をしないとな
らないが、立てない。
c0095925_10480432.jpg
なので夫にSOSのLINEを入れ、今夜は買ってきて貰い夕
飯を済ませた。私は厚焼き玉子ときんぴらのおにぎらず
一個で、夫と赤子はハンバーグ弁当。だがこれが、悪い
がクオリティが低すぎてもぅ…

オマケのオモチャは付け忘れられてるし、ポテトは端の
ガリガリの部分しか入っておらず、ご飯もしばらく蓋を
せず放置されていたようで水分が抜け、カピカピ。残し
てはならないと懸命に食べてはいるが、赤子の箸がほと
んど進まない。無理に食べさせるのも申し訳なくて、
急遽大根、白菜、豚肉と冷凍うどんを煮て出してやる
事に。こんな食べられないお子様弁当に400円出すなら
、横着せずはじめから作ってやれば良かった ○| ̄|_

帰宅後から夜まであまり赤子の相手をしてやれなかった
ので、寝る前には赤子のリクエストを聞いてやり、家族
で月見をした。偶然窓を開けたら良い月が出ていたので
赤子を呼んで見せたら、赤子からお月見したいと言って
来たのだ。
c0095925_10560584.jpg
時折雲で隠れてしまうが、出れば綺麗な春の月。
c0095925_10585950.jpg
丁度夫が葉書を出しに外に行くので、ついでに車に乗せて
貰いコンビニで団子も買ってきた。三人でしばし月見を楽
しみ、束の間の団らん。

だが団らんの時間を打ち壊す一本の電話。知らない番
だったが前回の事(九州からのヘルプ電話)もあるの
で、一応出てみた。すると昔遊んでいた地元仲間の先輩
一人。変な関係ではなく、ただドライブやカラオケを
していた仲間だが、それぞれ所帯を持ってから遊ぶ機
会が減り、すっかり疎遠になっていた。もう一人、害の
ない先輩とは私もNちゃんRちゃんもまだ付き合いがあ
るが、この人とは当時からあまり付き合いがなく、あ
まり好きでもない。

当時から女の子らにしつこく嫌がられていたのだ。
やはり知らない番号に安易に出るべきじゃない。完
全に自分の失敗なのでド後悔。

一応懐かしいねと言い合ったが、私を含めあの頃よく遊
んでいた女の子達の近況を私にしつこく聞いて来るので、
鬱陶しい。なので適当にあしらい電話を切ったら…LINEが
自動登録されてしまった。あ~(`皿´)こういう時本当に
便利すぎる機能がアダだわ。

それから今何してる?やくだらないLINEが来まくり、
既読を付けずに無視していたら、たった三時間しか
スルーしていないのに、

「俺をブロックしたよね?」と来た。こいつ完全に
頭おかしいだろう…もうヤダ、うざすぎる。そこで
「子供の具合が悪かったり、主婦で家族と居る時間が
長いので毎回即返信出来ない、それ理解してくれない
人とは付き合えないから、悪いけどごめんね」と返信。

すると「安心して(о^∇^о)俺は理解したよ」とか返
る。いや、理解しないでいいから付き合いたくない
んだよ解れよKY。こいつをいきなりブロック出来な
い理由は、同じ町内住みなのだ。たまに蜂合うし、実
家の場所も今の住まいも知ってるから気持ち悪い。他
の友達とも繋がりがあるし。ああああ嫌だ面倒臭い。
イライラが更に募る。ほとぼり覚めたらブロックし、
後で会ったらスマホの調子が悪く初期化されたとでも
言おう。でもそれまでの間がうざい。。。
c0095925_11153765.png
体調も気持ちも優れないままなので、気分転換にとき
レスの店を改装。大人っぽいシックな雰囲気にしてみ
た。ハー(ため息

[PR]

by rim27 | 2016-04-20 09:53
2016年 04月 17日

大風の週末。

日曜の事。

夫は地震地区に送る物資の整理や遠隔支援の為に、急遽
出勤となり朝から仕事。私と赤子は朝から吹き荒れる風
の為に近所の散歩すら行けず、ひたすら篭って過ごした。
家が軋む音が凄すぎてうるさくて敵わん。。。
c0095925_16192713.jpg
赤子が風邪気味で体調があまり良くないし、風も
どこにも行けないので、仕方なく早々から夕飯の支度。
子にお手伝いがしたいとせがまれたので、大根をピー
ラーで掻いて貰う事に。それだけでは足りないので千切
り大根もぜ、胡麻も振って混ぜて貰ったらサラダの
完成。
c0095925_16222435.jpg
今夜はうどんが食べたいので、たくさん具を切って煮込
んでみた。入れたのは白菜、大根、椎茸、油揚げ、鶏肉。
出来ものはうどんを煮る前のものを少し取り分けてお
き、翌日は汁物として出す。
c0095925_16255158.jpg
夕飯はうどんだが、月曜からは夫も赤子もお弁当があるの
でご飯も炊いてみた。そして冷ましていたのだが、一瞬の
隙をついて上に模型の野菜やパンが乗るイタズラ被害に見
舞われる(笑
c0095925_16273899.jpg
暇なのでUNEXTテレビをいじっていたら、関連動画の画像
を見た赤子に「カイト君のお歌聴く」とせがまれた。なら
先にXIP見せてよと、Sincereloveを堪能。かっこいいが、
風の音と家の軋む音でほとんど歌が聴こえず…。
c0095925_16350694.jpg
はい、次はカイト君の歌だよ~と声をかけ再生したら、
でに飽きていて見もしない(笑 ごめん。 
c0095925_19041029.jpg
じゃあテレビ見ようか、と探偵ナイトスクープつけたら、
画像はジラジラで音声もジラジラ。あーあ。。。

しかし風凄い。本当に一歩も外に出られない程なので、家
にいるしかないのが辛い。幼児と暮らしていると忙しい日
や遠出した日よりも、何もする事がなくひたすら家に篭っ
過ごす日の方が、疲労が募るものだ。とにかく時計の針
進まず体もしんどい。次はこの遊びをして飽きたらこれ
をして…と、ひたすらやっても時間が過ぎない。にしても
日本は一体どうなってるんだ。熊本の震も余震が収まら
いし関東から上はこの風だし、心配が募る。
c0095925_16390640.jpg
夫が食べたかったからと稲荷寿司を買て帰ったのでうど
ん、サラダとともに夕飯に出した。多かったので残りは私
の明日の朝御飯に流用。

が、その前の事。

帰宅後すぐの夫が顔色が優れないので、どうしたのかと聞
いたら頭痛がすると言う。夫は鼻炎持ちで頭痛がよく起こ
るので今日もそれらしい。だが夫もそれを想定し、会社の
デスクにも車のダッシュボードにも頭痛薬を入れている。
「なんで飲まないの?」と聞くと「面倒だったから」と
返ってきた…。我が家は夫の帰宅は、幼児がもう一人帰宅
するのと同じだ(笑 私の手間が倍になる。休む用意(飲み
物、充電器、頭痛薬、水等)を枕元に用意し、

「お薬は痛くなり始めたらすぐ飲まないとだめよ?会社
で飲んでいたら、今頃楽だったんだよ。前から何度も
言ってるよね?次はちゃんと飲みなさい」

とお小言。ちなみにこれは早5回目で、毎度夫は痛みが
弱いうちは飲まず、ピークになってから飲む。もうね
ええ加減にせぇよと。その間に赤子の風呂、髪乾かし、
明日持たせる水筒の用意や登園用意、歯磨きを済ませ
その後は今度はまた夫の世話。飲み物のおかわりを持
っていくついでに体温計で熱も計らせ、食事をさせる。
c0095925_16405435.jpg
しばし寝て回復した夫と、夫の自治体に入っている地震の
情報や、自宅のニュースで知った情報などを交換し合った。
が、話に入れない赤子は暇そうに手持ち無沙汰で座ってい
る。大人が真剣に会話している最中は割って入るなと言い
付けてあるので、話したくとも入れないのだろう。そこで
赤子に輪ゴムと編み棒を渡し、ブレスレットをまた作って
貰った。時間稼ぎにいつもより複雑な編み方のブレスレッ
トを注文する。と…
c0095925_16450806.jpg
いつのまにか注文品完成。黒が足りなくなっちゃって、紫
も入れちゃったのごめんねと言われたが、何言ってるんだ
い、素晴らしい出来だよありがとう!と礼をした。今して
いるシトリン、白水晶、アベンチュリンのブレスレットと
合わせて着けよう。しかし何だか今日は、たいした事をし
ていないのに妙に疲れた。多分持病のせいもあるかな。

私の持病の症状には、倦怠感というものがある。でもこれ
って他人に理解はされにくい。甘えだ!で済まされたらそ
れまでだ。ただ鬱病の人にも同じように、甘えだ、大した
事ないなど心無い事を吐く人間が居るが、本人からしたら
辛いんだから分かって欲しいよなぁ…と感じる。私は肉体
の病だが、その辺の無理解を経験しているので気持ちが分
かるから。
c0095925_19081743.png
本日のときレス。やってもやっても、椅子ばっか集まって
テーブルこねーーー(T∀T)

[PR]

by rim27 | 2016-04-17 16:05
2016年 04月 15日

週終わりの色々。

木曜の事。

今日で一週間終わりだ~!と思いながら鼻歌まじりで家事
をやり、正午に赤子を迎えに行きスモックを持ち帰ってい
ない事に気付き、まだ木曜じゃん今日…明日一日あるじゃん
と思い凹んだ(笑 私は宵っ張りなのでやはり朝の送り出し
が辛く、それが無い休日は気持ちが楽なのだ。なにしろ遅
刻させちゃならねえと気が張って仕方ないから。今まで遅
刻は無いが、気を張っていないとしそうで怖い。

今は尚更、毎晩2時くらいまで布団の中で乙女ゲームやっ
てるからでもあるが。やめれば遅刻の心配も無くなるが、
無くなったら萌えが不足して死んでしまうので(笑 無理。
c0095925_01285358.jpg
早々に帰宅した赤子の手洗いと着替えを済ませたら、早速
早いがおやつの時間。今日の赤子のおやつはミニサイズの
キットカット二個、粒あられ数個、枝豆、私はどら焼き。
でもこのどら焼き、生地がもっさりしていて食べにくく
半分残してしまった。デカイからというのもあるが、生地
がもう少ししっとりだといいんだが。その後はセールス撃
退したり町内会のババアに押し掛けられて愚痴られたり、
しょうもない時間を費やす。先日越してきた若い夫婦に
町内会入会を強要したら断られたそうで、ババアは怒っ
ていたがその夫婦は大正解。入ったら地獄だよ(笑 私み
たいに。
c0095925_01354727.jpg
ババアをなんとか(笑顔で)追い返し、風呂の湯をためなが
ら今日は赤子と寿司を作って遊ぶ。ティッシュを丸めた
シャリにネタを乗せ、アガリは本物の湯飲みにお茶を注い
で添える。そこでふと思ったが、我が家は急須と客用の白
磁の湯飲み茶碗はめったに出さない。日本茶はペットボト
ルで買うし、友達が来たらコーヒーを出すから使わないの
だ。が、子供にはそのうちちゃんとお茶は急須で淹れて飲
むものだと見せた方がいいかも。じゃないと、鮭は切り身
が泳いでると思い込む子供もいるようだし(笑 うちのもお
茶の淹れ方を知らない子に育ってしまいかねない。。。
c0095925_01582692.jpg
で、今夜の夕飯はメインが豚フィレのソテー、サイドは適
なサラダと味噌汁、ご飯はたけのこ、しめじ、エリンギ
入れた炊き込みご飯。炊き込みはCMで小栗旬が美味し
そうに食べていたのに触発されたので作ってみた。あと
牛豚鶏全てに共通するが、鶏なら一羽丸々とか、牛や豚
ならブロックがどーんとあると、私はテンションが上が
る。今日もソレ。

夜は早々に夫と子供を寝かしつけて乙女ゲームに勤しむ。
が、少し休憩しようとゲーム機を置いてテレビをつけ、
そこで熊本の地震を知った。そしてそんな中、関東にも
地震が。不安な気持ちの中寝付けず、明け方まで床に入
りながらネットニュースを見て過ごした。

翌朝はいつもは朝は赤子にEテレを見せているが、今
は民法とNHKを交互にザッピングしながら見る。

日本は本当に、どこに住もうが災害に見舞われる。
砂に噴火台風や竜巻、あらゆる海底と地面には地震が
来て、建物の崩落と津波、火災の危険が付きまとい逃
げ場が無い。今回は震源が海底ではなかったが、死者
が出て怪我人多数、避難者も多数な大規模災害には
変わりがない。夫は災害対策係として物資を送る為、
二時間早く家を出た。見送りながら東日本大震災の頃
の記憶が蘇る。

赤子を送り出したらあっという間に正午になる。また
迎えに行き、帰ったらいつものように手洗いとおやつ。
c0095925_13371437.jpg
帰り道、花を探して二人で歩く。私も赤子も一番の気に
入りはこの白い花。私は庭の手入れもプランターで花を
育てる事もしないので花は全く詳しくない。だからこん
な時即座に名前が出ないのが少し残念だ。調べたらどう
やらオーニソガラムという花らしい。春の花嫁の髪飾り
なんかにも良さそう、可愛い。

帰り着いておやつの用意をしていたら、携帯に知らない
番号から電話があった。番号をGoogleで検索すると大体
インチキ業者の番号に該当するので着拒設定してしまう
が、今回の番号は九州の局番で業者には該当しなかった。
自宅電らしい。熊本の地震が頭を過り、もしかしたら父
方の親戚かもと思い次掛かってきたら出てみようと思っ
たら、ほどなくしてまた掛かってきた。

出たら老婆が必死に「ヘルパーさん!来てー!」と訴え
て来る。どうやら渡されたメモに書かれた番号から間違
っていて、私の番号が書かれているようだ。番号違いだ
とは伝えたが、どうしても気に掛かるので地震で被災し
ているのか、他に連絡出来る人は居ないかと尋ねた。す
ると独居だと言う。私も聞いたでなす術は無いが、住
んでいる町の町名を聞き出し、該当の役所にこちらから
電話を掛けてみた。独居の方がヘルパーを待っているが
番号違いで私に掛かり、正しい番号が分からなくなって
いる。電話をして様子を見て欲しいと頼んでみた。それ
からおばあさんから電話は掛かってないので、本当のヘ
ルパーさんにちゃんと連絡が取れていると良いのだが。
c0095925_00085627.jpg
おやつ後、赤子にお侍さんのゲームやろうと誘われた
ので起動させ、夫のデータを借り戦闘が無い自宅パー
トのみ一緒に遊んだ。自宅パートでは鶏を飼い卵を取
る、野菜を育てる、理、お風呂に入るなどが出来て
割りと楽しい。目下の目標は猫を飼う事。そこでクエ
ストをこなして猫との絆を深める。川に落ちては汚れ
猫を洗ってやる度桐生さんのサービスショットが
めるので、ちょっと嬉い(笑

冷蔵庫の中には何も無く空っぽだが、風が強くて赤子を
連れて買い物に行くには難しく、外食するにも夫は地震 
の支援と通常業務で遅くなるし、周囲には私と赤子だけ
で歩いて行ける範囲に夕飯を食べに行ける店も無い。
こうなったら今夜はコンビニで夕飯買うしか無いかな。
c0095925_11141530.png
本日のときレス。くじでインスタントラーメンが当たっ
た翌日に、またインスタントラーメン…○| ̄|_

[PR]

by rim27 | 2016-04-15 01:19
2016年 04月 11日

椎茸の胡麻クルミ和え。

一週間は午前保育なので送って行ってもすぐ帰り。従って
いつもの3時降園と違い忙しい。送り出したらすぐ家事に
取り掛かった。手が空いているうちに夕食のおかずも一個
くらい作っておこうと思い、ナニを作ろうか迷った末に思
い付いたのが、椎茸のクルミ和え。

きっかけになったのはさいとうたかお著『サバイバル』。
便所文庫(我が家はトイレにも本がある)を開いたら、そこ
が丁度キノコに当たって主人公がげっそりしている場面だ
った。そのキノコの調理中主人公が参考にしたのが、以前
父が晩酌のツマミにしていたキノコのクルミ和えだったの
だ。そんな経緯でヒントを得て(笑 今夜はうちもクルミ
和え。
c0095925_12243920.png
Google先生にレシピを音声で聞いたら、二回聞いて二回
とも結果がコレ。滑舌悪いんだろうか…私(笑
c0095925_12240091.jpg
色々あったが完成。椎茸だけでは彩りが寂しいので、イン
ゲンも一緒に胡麻とクルミで和えてみた。少し甘みが強い
方が美味しい。
c0095925_12304414.jpg
今夜はこれと根菜の味噌汁、それとステーキ。ステーキ
はプライムビーフ。筋きりして大根おろとポン酢で
和風にする予定。

椎茸好きな赤子に、帰宅後一足早く胡麻クルミ和えの味見
してもらった。が、赤子に「じいじが言ってた。クルミ
あえは悲しいときに言うんだって」と言われて「ハァ?」
なった(笑 どっちのじいじが言ったのかも分からんし
味も分からん。が、幼児の言う事をいちいち全力で
受けめていたら身が持たんので、「悲しい時には言いま
せん、クルミ和えはご飯のおかずですから」とだけ返す。

でもって赤子が幼児雑誌のふろくを切り貼りしている最中
は、相変わらずTBSドラマ。順番が前後したが、『ずっと
あなたが好きだった』も見始めてみた。改めて見直してみ
ると、何だか印象が変わる…。マジな事を言ってしまうが

冬彦さんは十数年前見た時はただのキモマザコンだった
が(笑 今見ると彼は彼なりに葛藤している。酷く不器用な
んだ。そこに美和が他の男に走るから、どうしたらいいか
分からなかったんだろう。あと冬彦ママも結局、嫁いびり
はしていない。息子への執着は凄まじいが、冬彦ママは必
死に嫁とお腹にいる孫守ろうとしている。普通なら息子
を差し置いて嫁が男とチョロチョロ会っていたら、それだ
けで怒り狂うはず。冬彦ママはそれを家庭に戻るなら不
とまで言い、息子の為美和を受け入れていた。やり方が
間違っていただけだ。

昔は「美和可哀想」としか思わなかった物語も、自分が
子供を持ってから見ると、見方が結構変わるものだ。
c0095925_20485782.png
ただまぁ、佐野さんの演技力の凄さは二編通して変わらず
神がかってる(笑 ちなみにこの「ん~!」は、当時赤ん坊
だった佐野さん自身の娘さんがやっていて、アドリブで使
ったらしい。赤ん坊ってやるやる(笑
c0095925_10102169.jpg
赤子の帰宅後は二人で昼ご飯。今日は赤子のリクでアンパ
ンマンのかまぼこ入りラーメン。私はマグカップサイズの
チキンラーメン。妊娠以来ダメになってからチキンラーメ
ンは滅多に食べなかったが、マグカップサイズなら食べき
れるのでたまに買うようになった。ちょっとしたおやつに
美味しい。

翌日も赤子の帰りは12時。帰り着いてすぐRちゃんから電
話が入り、子供連れてランチ行かな~い?と誘われた。
隣町の焼き肉店は和牛なのにランチが1000円以内と安い。
久々に食べたいねと言い合って、お互い子連れで行ってみ
る事に。
c0095925_15324425.jpg
カルビランチと迷って、私はやっぱり炙り牛肉丼。頼むの
は三回目だが、何度食べてもめっちゃ美味い。でもって子
供達はお子様セット。飽きたらアンケート用の鉛筆を借り
て持っていたメモ用紙にお絵描き遊び。四歳と五歳だと、
子連れランチに行ってもワーキャー言わないし席も立たな
いので楽だ。二人で大人しく良い子に過ごしてくれたご褒
美に… 
c0095925_15293115.jpg
どちらにもハーゲンダッツ贈呈。コンビニより高い324円
だが(笑 今日は特別。

その後河岸を変えコーヒー飲みたいね、なんて言っていた
ら帰りの車でRちゃんの子が寝てしまったので、変更して
帰る事に。

夕飯は今夜は魚。鯵の塩焼きに、安売り玉子の買い置きが
たくさんあるのでだし巻き玉子、ほうれん草と鶏ささみの
山葵和え、根菜味噌汁の残りで和風献立。
c0095925_15473052.png
本日のときレス。くじ券はたいてやったレシピくじの当た
り料理が、鍋ごとラーメン。。。確かに持ってないレシピ
だからいいんだが、なんかな…(笑




[PR]

by rim27 | 2016-04-11 12:16
2016年 04月 09日

ハライタ週末。

昨夜から腹と腰の痛みに苛まれ、睡眠はほとんど取れな
いまま朝になる。毎月付き合っているとは申せ、辛い。
鎮痛剤も乱用はしたくないのでなるべく飲まずに過ごし
たいと思い、そのまま過ごすが午前のうちから具合が悪
くなり、洗濯物を干したら動けなくなってしまった。赤
子に心配はかけたくないが、側で不安そうな顔をする。
ごめんよ。。。

本当は買い物に行き帰りには三人で観覧車に乗ろうと
行っていたのだが、あえなく私は留守番となった。赤子
は私が具合が悪い日に夫と二人で出掛ける事を“デート”
と教えてからというものの、すっかり気に入り出掛ける
前には気に入りのポシェットを持ち出したり靴を選ぶよ
うに。夫は夫でそれを見ながら嬉しそうだが複雑な模様。
ま~、自分の為に念入りに用意なんてしてくれるのも、
せいぜいあと五年でしょうからなぁ。。。以降は別の男
とのデートに取って変わられる(笑

腰の痛みに耐えつつなんとか食器洗いと洗濯を済ませた
後は、何も出来なくなって床に突っ伏した。…ドラマで
も見よう。そう思い、リビングで毛布にくるまりながら
TBSのドラマ『誰にも言えない』の続きを見た。何回見
ても思う。このドラマ名シーン多すぎだろう。

キン○マっぽい飾り玉のついた棒でのお仕置き

マリオさんのロボットダンス

スピーチ中突然「男ぉ~ならぁ~!!」と熱唱

これらは絶対外せない名場面だが(笑
c0095925_17193394.jpg
意外とこのシーンも破壊力あると思うの。シュールで
怖いが笑ってしまう、見事な場面だ(笑 佐野史郎って
凄いな。ストーカーなんて言葉が出来る前のはるか前
に、ストーカーの要素を全て満たした怪演してる。
c0095925_17340193.jpg
赤子の帰宅後は昨夜作ったステンドグラスアートが
乾いて固まったので、赤子と一緒に玄関のすりガラス
や冷蔵庫のドア等に貼り付けて飾ってみた。肌色があ
ったら顔を描けていいんだけどな。
c0095925_19090867.jpg
夕飯は今日は買って帰るから何が良い?という夫から
のLINEに、何でもいーよーと返して再び臥せりながら
ドラマを見ていたら、二人が帰ってきた。赤子から渡
された袋を覗くと盛大に片側に寄った寿司が出てきた。
どうしてこうなった(笑 キングスライムのように合体
して、巨大な一個のキング寿司にでもなろうとしたの
か。と思ったら、赤子が店から自分が持つと言ったら
しい。で、案の定駐車場で転んだらしい(笑 ありがと
ね、味はたいして変わらんからいいさ。

夜寝る前は赤子を寝かし付けるまで待てない夫が、龍
が如くを始めてしまった。このゲームは流血表現もあ
るR指定作品なので幼児はご法度。なので私と赤子は
隣室で幼児雑誌の間違い探しをして遊ぶ。が、パパが
何やら見たことないゲーム機をいじっているのをチラ
見してしまい、自分もやりたくて仕方ないようだ。遊
んでいても気もそぞろなので、仕方なく暴力表現が無
い町歩きのパートを少し一緒にやる事に。
c0095925_22205386.jpg
薪割りゲームの他チケットを交換して福引き、八百屋
んで野菜のお買い物、甘味処でお菓子を食べる、お地蔵
にお参り、魚釣りなどをやってみた。初めての奥行きあ
る映像のゲームに赤子は大喜び。ちなみに説明は、どう
ぶつの森の江戸バージョンと言っておいた。戦闘や複雑
な物語部分を一切排除し、釣りやお部屋のコーディネー
トだけが出来る『どうぶつの森が如く』とか本当に出な
いかな(笑 それはそれで楽しそうだ。
c0095925_12495259.jpg
翌日日曜は車で一時間半の場所でお祭りがあるという
ので、家族でお出掛け。ゆるキャラが出ていたり地元の
ご当地グルメの出店があったりと、子供が喜ぶイベント
が満載。赤子は大喜びだったが、私は相変わらず鬼の腰
痛抱えながらの会場歩き(笑 だが子の為よ。。。
c0095925_12531109.jpg
ご当地グルメ1、この辺りはコロッケで街興しをして
いるらしく、会場に着くまでにコロッケを推す店の旗を
何度も見かけた。
c0095925_12563251.jpg
ご当地グルメ2、大振りにカットしたハムを串焼きし
ハム焼き。赤子が自分の財布からお金を出して自分
購入したもので、一人で買えた嬉しさで余計に美味
しく感じたらしい。カメラを向けたら、サイコー!と
ピースして見せていた。
c0095925_12594301.jpg
会場の花畑が見事でつい見惚れる。春だぁねぇ(*´▽`*)

と、楽しかったのはここまでで、夕方からは町内会の会議
に出席。相変わらずクソうるさい老害が本当にうざい。や
れ資料に書かれた文字が間違っているとグチグチ、会議所
の床でこの前滑ったから張り替えろとグチグチ。他に生活
の中で楽しみが無いから、町内会で人のあら探しや喧嘩が
楽しみなのだろうか。一時間の予定は三時間に伸び、もう
ヘトヘト。必要な話で伸びるなら分かるが、くだらない
無理強いや我儘、関係ないじじい同士の喧嘩で伸びている
からストレスが積もりに積もる。つくづく田舎は嫌だ。
c0095925_17430329.jpg
長引くのを見越して、あらかじめコンビニで夕飯を買って
おいて良かった。今夜は作る気力も無い。
c0095925_17440282.jpg
冷やし中華の他には、祭りで買ったホットドッグや稲荷
寿司なども夕飯に出す。砕いたクルミの乗った寿司が特に
美味しい。赤子は街のマスコットの飴とマグネットを貰っ
てご満悦。



[PR]

by rim27 | 2016-04-09 16:50
2016年 04月 07日

暇すぎ最終日&始業式。

明日からは新学期だ。春休み中はみっちり朝から晩まで
赤子と一緒で疲れはしたが、送り迎えと弁当が無い分楽
でもあった。新学期が始まったら始まったで、新しい先
生は誰なのか、PTA役員決めあるなぁとか、係何やろう
とか、色々待っている。よし、また一年頑張ろう。で、
最終日は雨。昼からやっと晴れては来たが、ざんざん降り
の午前中は外にも出られず家にこもるだけしか出来ないの
で、暇で暇で参る。とりあえず飯の下拵えを早々にやって
c0095925_17381768.jpg
3時のおやつはバニラアイスと、我が家お馴染みのパパじ
いじの土産のビスケットを合わせてアイスサンド。ついで
にうちの実家から、知り合いから貰ったがいらない、と更
なる横流しによってうちにやってきた抹茶蜜もプラスして
みた。
c0095925_17403268.jpg
抹茶蜜って、自分で一生買うこと無いな。。。いやまずく
は無いが、別にいらない(笑 アイスとビスケットで充分だ
もの。そもそもたいして抹茶が好きではないから、このボ
トル使いきるのって来年までかかりそうだ。

おやつの後は、塗り絵、絵本、積み木、お絵描き、コンビ
ニ風レジの玩具、パン屋さんごっこ、全てやり尽くしいよ
いよ親子揃って暇をもて余す。
c0095925_17430551.jpg
そして暇に耐え兼ねて、室内でぼそぼそとカラオケ画面
出して歌ったりも(笑 声張れないからつまんない。だが
普段から声が小さい赤子はこれでも満足なようで、ハイ
ファイクランプの恋、をリクエストされたので検索し歌
って貰った。

あまりにも暇で赤子が寝てしまったのでTBSオンデマンド
を覗き『ずっとあなたが好きだった』と『誰にも言えな
い』の二つのドラマを発見し、ちょい見る。その…何度
見たドラマなんだが改めて見るとだ。

冬彦さんもマリオも、きめえな(笑 どっちの佐野史郎の
演技も凄すぎる。。。けど面白い。

そのうち私も眠くなってしまい赤子の隣で昼寝。二十分く
いの間に、赤子がポリ袋一杯のカエルを捕まえてきて
飼うと言い張るので、困りながらも怒って離させる、とい
う夢を見る(笑 私の夢の中での主張は、全部飼い猫の餌
になるぞ!外で生きる方が彼らにはいいんだ!だった。

あー…。明日からまた送り迎えと弁当の日々か。

して、翌日は初日から遅れちゃならぬと少し緊張があっ
たのか目覚ましより早く起きて赤子の登園用意を促す。
今日は午前保育なのであっという間に帰ってきて、一年
間の園バスの時間表やら集金袋やら、担任の割り振りな
を書いたプリントなどを持ち帰って来た。
c0095925_01545481.jpg
帰宅後は春休み中買っておいた雑誌がまだあるので、出し
一緒に遊ぶ。オマケのパンのオモチャの使い方がいまい
ち良く分からない(笑
c0095925_01562250.jpg
夕飯は、鶏がたくさんあったので豚ハツも買い足して今夜
焼き鳥。一口大に切って串打ちし、半分は塩、半分はタ
レで食べる。焼くのはコンロの魚焼きグリルで、水を張っ
て網の上に穴を開けたアルミを乗せてやってみた。アルミ
は肉が古い焼き網にくっつかない用に敷き、穴は脂の落ち
る道として開けてみた。
c0095925_01595635.jpg
赤子も夫も塩派なので塩の本数を多めにはしてみたが、私
焼鳥屋行ったら、必ずタレも食べたい派。ツウは塩とい
う風潮だし、確かに塩だと素材の良さもよく分かる。が、
タレはタレの美味さもあって、やはり外せない。今夜はこ
れと椎茸、アスパラ、アルミに包んだじゃがいもなどの焼
き野菜、足りない人にはおにぎりというラインナップ。
ンアルビールも用意して、あまり夕飯ぽくない夕飯と
なった。
c0095925_02050084.jpg
夫が今夜はでかい荷物を抱えて帰宅。先輩から一回しか
使用してないPS4を2万で貰い受けたそうで。先輩は買
ったばかりなのに結婚式の二次会でPS4が当たってしまい
持て余していたという。そこで先輩が2万でどうかという
話に夫が乗った。家計から出さず自分のちまちま貯めた
お金から出すと言うし、ほぼ未使用で2万なら破格だ。と
買うのをOKし、それが今日やってきた。まぁ来たところ
で幼児の子育てのある私はやれないから、どうでもいいの
だが。。。

意外と赤子の居ない幼稚園のある平日は、時間があるよう
で無いものだ。赤子が入園したらPS4やりたいな、とは思
ったが実際は家事していたら過ぎてしまい、据え置きハー
ドには時間が割けない。携帯型ゲーム機なら寝床に持ち込
めるから、どうせならPSビータが良かったナ。
c0095925_02125147.jpg
夫は元々携帯ゲームより据え置きハード派だし、PS4も欲
がってたから嬉しそうだ。ソフトは帰りに自分で購入し
らしい。龍が如くは私も好きでずっとやっていたが、
確か4あたりで赤子が生まれてゲームどころじゃなくなっ
た覚えが。進化した龍が如く維新の映像は、おお超綺麗。
特に背景の花がリアル。

あ、段々やりたくなってきた。インファマス、スカイリ
ム、バイオショックなんかは続編もう出てるんだよなぁ。
でもやはり無理だ。あれらのやり込み要素が強いゲーム
やれていたのは、やっぱり子供に時間を割く必要が無
かったのが大きい。朝から晩まで全てが自分の時間だから
こそだ。赤子がそれこそ高校にでも入って、まだPS4が壊
れてなかったら、その時こそやろうかな(笑

[PR]

by rim27 | 2016-04-07 17:19