めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

修行開始

掛かりつけの医師に、正月くらいからあと2㎏ほど落とす
といいと言われていたが全然守らず、先生の勘違いで「あ
れ、少し痩せた?」と聞かれた時嘘っぱちで「ハイ」と
答え事なきを得た。という話を前に日記に書いたと思う。

そして今週風邪で病院に行った時、先生から体重の事に
ついて聞かれた。また適当に返答すりゃいいやと思って
「増えたり減ったりで」と言葉を濁しやり過ごそうとし
たら、カルテを見た先生が

「んー、前回測った時から大分間が空いてるね。一度
ここでも測ろうか」

とサラリと言った。ちなみに前回測った時は今より6㎏
も痩せている時だった。今はその分がほぼ戻ってる・・・。
滲み出す脂汗、運ばれる体重計、光る先生の眼鏡の縁。
公開処刑から逃げられない。
c0095925_12511912.jpg

だめだ、お代官様の前では言い逃れ出来ない。私はその
まま体重計に乗った。でもさっきも嘘は言ってない。

増えたり減ったりで」

つってんだから。とか思ってもそんな事はどうでもいい。
とにかく看護師と医師の見守る中、6㎏戻った事実が公と
なった。死にたい。先生は

「そっかー、せっかく少し落ちたというのなら、この勢い
でもう3㎏くらい落とせるといいんだけどなぁ。あまり無
理はしないように、ゆっくりで構わないからね」

と言った。つまりはお医者のお膝元で、あっちにもこっち
にも逃げられないダイエット指示が出されたのだ。これは
本当に逃げ場が無い。。。だってこの人とは月一回、持病
の診察と血液検査で絶対顔合わせるから。ブタのままだと
すぐバレる。

というワケで、これ以上ない見張り番がつく中(笑 あと
3㎏痩せないといけない事態となった。先生はやんわりと
優しく言っていたが、ようは「産後6㎏落とした分何を
戻しとんねんボケが。3㎏じゃねえ6㎏痩せて戻せバカが」
と言いたいのだろう(笑 めっちゃシンドイけど、じゃあ
明日からやります・・・・・・・・ orz
c0095925_1258172.jpg

と、いう経緯からダイエットしないといけなくなり、一日
目に用意した朝の弁当がコレ。茹で豚、ほうれん草浸し、
枝豆、カボチャのコロッケ、ゆで卵、握り飯(in梅干し)。
容器は娘子に借りた幼児用だが、せめてもと往生際悪く
握り飯の大きさは通常サイズにしてしまった。

そしてこんなもん、普段倍くらい食べてんだ。二時間も
持たない。昼には綺麗~~に消化され、地獄のような空腹
が襲う。ひもじい。

そしてダイエットっちゅうのは食うのを減らせばいいって
もんじゃなく、運動せんならんのがまた辛い。でもじっと
していても体重は減ってくれないので、とりあえず蚊取り
ベープを買うのに歩いて出掛けてみた。
c0095925_13102513.jpg

行きは良かったが帰りが地獄だ。泣き叫びたい程暑い。
というかムシムシして、自分が肉まんにでもなった気分
だ。というかまぁ、肉まんみたいな体なのも事実なのだ
が。蒸されても脂肪が落ちてくれるわけじゃないので、
ただ腹が立つだけだ。

そして帰ってから運動の足しにと、玄関を掃除したり和
室を整頓したりして過ごしたが、空腹で本当に死にそう。
昼食はトースト一枚と、レタス、かいわれ、わかめ、茹
でアスパラを混ぜてポン酢をかけたサラダを食べてみた。
これもまた秒速で消化され(笑 すぐ腹が減る

でもまぁ、頑張ろう。時に私は毎度ダイエットする時に
守っている事がある。一つは炭水化物や糖質を抜かない
事と、食べる時「美味しい、嬉しい」と思う事。

世間は糖質制限ブームだが、私は抜かない。全て食べな
がらやる事にしている。糖質だって体には必要な栄養だ
と思うからだ。但しガバガバは食べず量を減らすだけ。
もう一つの食べる時美味しいと思う事は、摂食障害を
防ぐ為。食べる事を脳が“害悪”と捉える事で起こるの
で、ダイエット中は「今日はアレ食べよう」「ああ
美味しい」「よし、栄養が体に回って燃料が出来た。
さあ少し外歩いて来よう」とか頭で考える事にして
いるのだ。でも毎回キープが出来ずに戻ってしまうの
で、本当に今回こそ成功させないとなぁ。。。痩せる
のは維持が大事で、私は維持の出来ない人間だから。
c0095925_13203699.jpg

で、自分は食べないが家族の飯は作らねば。冷蔵庫を
覗いたら以前作ったハンバーグの冷凍が一個と、油揚
げを発見したので、お弁当のおかずに詰めて焼いて
みた。あらかじめ焼いて保存しておけば、あとは弁当
箱に詰めるだけなので楽だ。

その後は娘子を迎えに行き、夕食の時間まで一緒に遊
ぶ。思い付いてダンボールを切り抜き生地に見立て
ピザを一緒に作ってみた。
c0095925_232055100.jpg

もうすぐ夕飯だと思えば、空腹もさほど苦痛じゃない。
ダンボールのピザ生地齧ってしまいそうにはならずに
済んだ(笑
c0095925_23221128.jpg

私が具を用意し切り抜き、娘子が糊で張り付けた合作
ピザが完成。ミックスピザとマルゲリータ。ミックス
の具はピーマン、オリーブ、海老、ハム、トマト。
割と上手に仕上がって満足。帰ったらパパにも見せよ
うね、と言い合っていたら、電話が来た。

電話の主は母上。「またお父さんと喧嘩したの!今日
からあんたの家しばらく居るから!メイク落とし用意
しておいて!」

と言い電話が切れた。・・・・ワァオ!!(岡田風)

空腹でただでさえボーっとなっているところを持って
きて、あの母上の愚痴聞き。その上しばらく泊まると
か言ってる。やばい、ダイエットもクソも無い、明日
からやっぱめっちゃ食おう(笑 脳に栄養回らないま
ま母上の相手を四六時中するなんて、無謀過ぎる。
と、一瞬目の前が真っ暗になったが、とりあえず受
話器を置く。すると五分後にすぐ母上が到着。その
後愚痴を延々聞き延々と「それはお父さんが悪いね」
や「よく我慢したねママ」と言い続けた。辛い。栄
養満点に食っていても辛いのだ、半分に減らした飯
ではとてもこの苦行をこなせない。昼のトーストな
んてもう胃に欠片も無い。

やっと愚痴が終わった母上に「泊まるなら洗顔タイ
プのメイク落としあるから、お風呂入る?」と聞く
と、「あたしコールドクリームしか使わないの、
なんであんたコールドクリーム置いておかないの」
とダメ出しされた。知らんがな。そして夕食を作る
から食べようと言うと「あんたの作ったのは美味し
くないだろうから、店屋物取ろう」と返ってきた。

そして店屋物の餃子とラーメンは、私が玄関先で
支払った(笑 結局一日我慢したのに、三食目が
油ギッシュな出前の中華になってしまい涙目だ。
だが私が奢ったのだから食わないと損だ。そして
そのうち落ち着いたのか「やっぱり帰る」と言い
出した。そこで夜道は暗いので実家まで母上を
歩いて送り、やっと家に静寂が訪れた。

なんか疲れた、とても。ここから先の時間は、夫
には悪いが一人でゆっくりしたい。楽しみにして
いるドラマに没頭したい。でもそのドラマの前の
九時半頃は、実は一番忙しくてドラマに集中出来
ない時間でもある。娘子の就寝前のトイレ歯磨き
、明日持たせたり着せる物の用意、夫の風呂上り
の世話(下着やパジャマ、飲み物を出す)、夕食に
使った食器洗いなど盛りだくさんだから。でも今
日は鬱陶しいそれらをとっととやっつけ、ドラマ
開始前にはリビングに一人になりたい。
c0095925_13253575.jpg

そう思い怒涛の勢いで用を済ませ、風呂場に押し込ん
だ夫と娘子が出てきたら、即寝室に行って貰うべく全
ての用意を先にしておいた。袋の中には着替え一式、
盆には飲み物と寝室に置いてもらう蚊取り、そして
寝室の棚にはドライヤーもあらかじめ置いておいた
。夫にはフル○ンのまま娘子を連れ、これ(と、出前
のチャーハン)を持ってすみやかに寝室に行って貰
う算段(笑 これでゆっくり10時からドラマが見ら
れる。
c0095925_23371662.jpg

本日のときレス。くじを引いたら小洒落たゼリー
が当たった。薔薇の味って、香水みたいな味に
ならんか。
 
[PR]

by rim27 | 2016-05-31 23:45 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 05月 30日

かぜ。

日曜の日記の続き。私が留守番中、夫に小さいテ
レビを買ってきて貰ったが、他にも色々と夫と娘
子でデートをしてきたらしい。
c0095925_20370603.jpg
買った電器店にpepperが居たらしく、少し遊んだ
ようだ。pepperがカメラ目線(笑
c0095925_20392076.jpg
一緒にサーティーワンも。ふーんいいなーと僻んで
いたら(笑 ちゃんとカップのお土産を私にもくれ
た。フレーバーはナッツトゥーユー。夫は私が好
な味など興味も無かろうが(笑 娘子は私が好きだと
言っていたのを覚えてくれていたらしい。ちなみに
二位はロッキーロードで、三位は大納あずき。大
納言あずきは実は店舗で一番売れないフレーバーら
しいが、私は愛してる。

夕飯は鮭のちゃんちゃん焼きを初めて作ってみた。
レシピをよく見ないで適当に作ってみたが、まあ
まあ美味しかった。
c0095925_20314616.jpg
バターを落として野菜を敷き、鮭の半身をどんと乗
っけて上に特製味噌、てっぺんにもちょいとバター。
c0095925_20333041.jpg
ガラスの蓋をしてしばらくすると、鮭の身が白くほこ
ほこになっていい感じに。生臭さはなくて野菜がたく
さん食べられていいかも。

でもって翌月曜。

数日前から、鼻の奥が乾くような変な感覚を覚える。季
は初夏、乾くというよりむしろ湿っているくらいなの
で、あ~こりゃ体調崩すな…と予感した。でもって夜に
なったら案の定咳が始まり鼻も詰まりだす○| ̄|_

風邪だ。悪化させない為にも早めに病院に行かないと
ならん。朝娘子を送り出したらすぐに出掛けて、近く
病院に行った。ウイルス性の風邪だそうで抗生物質
ら吸引薬やら貰ってきた。
c0095925_12082809.jpg
この抗生物質を飲むと激しい下痢が起こるので、医師
だけでなく薬剤師からも整腸剤を飲むように薦められ
た。下痢は体力を激しく消耗させるので、ただでさえ
風邪で崩れた体調が更に悪化する。が、私はそんな事
より何より、一回の診察で持病の診察と薬と採血の
13000円の他に、風邪だけでプラス4000円いった事
の方がはるかに肉体も精神も消耗した(笑 息の薬
は総じて高価で、今回の風邪では喘息にも方され
アドエアが出された。コレと採血検査代が高くて財布
にとっっっても痛い。。。

帰宅後薬を飲んでぼーっとしていると、LINEが入っ
た。Nちゃんからで、6月に知り合いがカフェを開く
ら行こうとの事。あと別日に夜の飲みのお誘いも。
飲みは以前から行きたいねと言っていたしゃぶしゃ
ぶ店に行く。やった、お出掛けの予定が入った。少
し気分回復。
c0095925_12333869.jpg
娘子の帰宅後はひたすら娘子の相手。熱が上がりな
がらのままごとは、もう満身創痍だ(笑 恐竜は女の
子の設定で、今日が誕生日らしい。だからリボンの
おめかし。
c0095925_12445695.jpg
遊びながら喉が痛むので飴を舐める事に。娘子も私
大好きな飴がこのはちみつ100%のキャンディー。
パウチのはひと回り小さいので食べやすい。

やっと娘子が寝たら、今度は帰ってくる夫の食事の
支度。しんどかったので、今日は昨日のちゃんちゃ
ん焼きに使った野菜と豚肉で野菜炒めを作り、あと
は在り合わせで食べて貰う。

深夜からは恐れていたお腹のゴロゴロが始まり、い
いよ動けなくなったので大人しく寝床にイヤホン
で録画鑑賞。見たのは大好きなクレイジージャーニ
ー。オカルト研究家吉田悠軌さんの回。

いつもの冒険家の回とは趣が違うが、興味深い。縁
切り神社の絵馬も即身仏もじっくり見てみたかった
から尚更だ。

縁切り神社のシーンで、吉田さんの「言葉には言霊
といって力がありますから」という言葉に、感じる
事がある。言霊という文化は日本ならではだと思
が、この言霊文化は日本人の礼儀正しさや真面目さ
を形成するのに多大な役割を果たしている気がする
のだ。自分で吐いた言葉には力が宿る。だからいた
ずらにも無責任に汚い言葉や相手への攻撃の言葉な
どは言ってはいけない。それがひいては綺麗な言葉
を使いましょう、という親から子への教育に受け継
れていると思う。良い文化だ。

だから私も、夫にむかついても汚い言葉は(脳内で
吐きまくっても)口にはすまい(笑 
c0095925_13451141.png
本日のときレス。チャレクエが無いので暇。なので
レアメニューのレベル上げなんぞして過ごす。あと
相変わらずアイドルくじが引いても引いても不破く
んが来ない。

[PR]

by rim27 | 2016-05-30 11:55
2016年 05月 29日

唐揚げとパスタとちゃんちゃん焼き。

土曜は朝寝坊がしたい。なので起きる時間はだいたい八時
半前後が多い。が・・・すやすや気持ちよく眠っている午前
七時、耳がおかしくなるんじゃないかって程の大音量で

『手作りシュウマイ~~~~本場の味~~~~~』

と叫ばれたら、たまったもんじゃない(笑 目を覚ますと
いうよりも、びっくりして飛び起きてしまった。あのな、
土曜の朝七時に来て誰が買うんだよ、せめて昼時に来い
アホが。腹立つのだがスピーカーから流れる声が小峠に
そっくりなのが少し可笑しい(笑 そんなワケで強制的
に起こされ朝を始動させるハメに。ここら田舎ではヤン
キーのバイクで起こされる事はしょっちゅうだが、まさ
かシュウマイ屋に起こされるとは。
c0095925_2211597.jpg

今日は赤子の耳鼻科の日。経過を見せて今度は新しい薬
を一カ月分貰う事に。泣かなかったご褒美に貰ったシー
ルはハクション大魔王。親の私の方がちょっと欲しい、
懐かしい。薬局を出ると、夫が少し先の店を指さしここ
で買って食べたいと言い出した。指さしたのは鶏の唐揚
げ専門店。

チェーン店のようで、最近出来て結構人気なようだ。お
客さんが割と入ってる。じゃあここでオヤツとして唐揚
げ買って、昼ご飯は別にスーパーの寿司とか蕎麦とか買
おうという事になった。
c0095925_2212206.jpg

大きな唐揚げ四個で440円くらい。高くないので子供の
お小遣いなんかでも買えそうだ。せっかくなのであった
かいうちに食べようと帰りの車内で食べてみると、外サ
クサクで中がジューシー、美味い。でも味付けがかなり
濃くてしょっぱいな。どちらかというとオヤツじゃなく
てアテ。白いご飯とか酒用意して食べた方が引き立つ。

喉が渇いたのでコンビニに寄って飲み物を買い、つい
でにレンタル店にも行って安室奈美恵のmint、他読ん
でみたかったコミックを数冊借りる。借りたのはりむ
が絶対好きな世界観だと思う、と夫に言われていたの
で借りてみた、百万畳ラビリンス。

帰宅後買ったものの整頓を終え、夫は寝転がってテレビ
鑑賞、娘子はほっぺちゃんのマスコットでままごととい
う時に早速百万畳ラビリンスの上巻を読む。

あーーーーーー

もう5ページ読んだだけで夫がなぜ私に薦めたか理解
出来た。絵柄は正直好きじゃない、それにストーリー
全体もあまりピンと来ない。
c0095925_22474364.jpg

でもこの世界観は大好きだ。扉を開けるといきなり階
段、でもその階段は途中で途切れていて、おかしな位
置に小さな部屋、そしてまた階段。そんな入り組んだ
建物を右往左往する物語が、私は大好きだから。
c0095925_2248327.jpg

こんな突拍子も無い場所に風呂とトイレとか、もう萌
えて萌えてしょうがない(笑

始まりは幼少期に見た夢。それが楽しくて大人になっ
てからウィンチェスターミステリーハウス、九龍城砦
、廃墟などが好きになった。百万畳ラビリンスは久し
ぶりに扉を開ける時のわくわくを味わわせてくれる作
品だった。

と、久々に異世界に行って満足した後は夕飯の支度。
今夜は数日前オンデマンド配信で見たマツコの知らな
い世界で出てきたスパゲティが食べたい。
c0095925_2257424.jpg

築地の4seasonsという店のメニューだったと思うが、
椎茸が入っていて醤油味で、かなり水分を飛ばした
ドライで油っぽい仕上がりのそのスパゲティがなん
とも美味そうで、家で作ってみたいなと思ったのだ。
c0095925_2259403.jpg

個別に盛るのが面倒になって、夫と私の分は一緒盛
りにし好きな分だけ取り分ける形にした。本当はも
う少し、焦げる寸前くらいまで炒めた方が美味しい
かも。白菜を多く入れてしまったので水が出てしま
った。

夜になり、家族が寝た後一人のリビングで一週間の
出来事をダイジェストにした報道を見る。一番多く
報道されたのはやはりサミット開催と、オバマ大統
領の広島訪問だ。夕方の生中継は私も気になって見
ていたが、中継では大統領の動向よりもっと気にな
るものがあった。
c0095925_8274439.jpg

・・・大統領のSPって確か、猫の子一匹入れない程厳
重警備するのでは。堂々と猫入っちゃってるのはど
うなの(笑 と、見ていてついツッコんでしまった。
いやいや、けっこう笑えない。首輪に小型の爆弾で
も付けていたらさ。と思ったら今朝スポ日web版で
もニュースになってた。

で、猫は置いておいて。

政治の話は荒れやすいので、ブログではあまり掘り
下げては書かない事にしていると前に書いたが、今
回は思うトコがあるので少々。

私は前に、アメリカの人々に私個人が求めるのはた
った一つ。謝罪でも話し合いでもなく、ただ忘れな
いで欲しい、記憶に留め続けて欲しいという事だけ
だ。と書いた。今回の訪問はその願いが叶えられた
ような気持ちになった。こうして意識を向けて貰え
る事が、死して行った人の供養になる気がするから。

被ばくした罪無き人々に、然るべき所からの謝罪や
保証は必要である。が、日本に対して謝罪をすると
いうのは、あくまで個人意見だがしないでいい気が
するのだ。先の戦争でアメリカ側の死者が0なら成
り立つが、そうではない以上これはもう両成敗と思
う他無い。ただ大切なのは、核は別であり未来永劫
同じ事を繰り返してはならないという事だ。今回の
訪問は大いに意味があったと思う。オバマ大統領の
任期中という事も良かった。

それと、せっかくサミットに来たお偉い人達に、美
味しいものと美しい景色を大いに楽しんで行って貰
えたら一番嬉しいな。
c0095925_1152994.jpg

翌日日曜は寝室のテレビを買う。といってもごく
小さいモニターのやつ。四畳半の洋室に置いて、
ゲームやったり速報が確認出来ればそれでいい。
その前に三人で朝食。娘子からリクが来たので娘
子の分はミニ弁当にしてやる事に。いくつかおか
ずを詰め、あとは炊けたご飯を一口大のお握りに
して四つ程入れたら完成。

テレビを買いに行くのは夫だけで事足りるので、
娘子と夫で行って貰い私は家で家事をして待つ。
洗濯、掃除機がけ、風呂洗いの後は早々に夕食
の下ごしらえも。
c0095925_11572228.jpg

半身の生鮭をドーンと買ったので、せっかくな
らこの半身のまま調理が出来る料理がしたいと
思い、今夜のメインはちゃんちゃん焼きに決定。
味付けはバターと特製味噌。味噌はマルコメと
赤出汁を半分ずつ使い、そこに砂糖、酒、おろ
し生姜を加えて練る。野菜からかなり水が出る
と思うので、伸ばす作業はせず味噌は固いペー
スト状のまま使用。

ここまで終わって一段落ついたので、夫に電話。
休日夫婦で別行動している時は、出来たら昼は
私の好き嫌いのせいで普段行けない店で外食を
して欲しい。私がいるとハンバーグがメインの
ファミレスも、牛丼屋も行けないから。そこで夫
にそれを言うと、ならばCocosでハンバーグを食
べるとの事。私も私でお腹が空いたので冷蔵庫を
覗く。
c0095925_1224680.jpg

何となく皿に冷蔵庫にあったモンをのっけたら、こ
んなラインナップになった。これ、ご飯じゃなく
ビールだよな・・・と思い、ノンアルビールも開ける。

そして飲む、そして読みかけの漫画を開く。結果

幸せ(*´Д`)

と、しばし一人の昼を堪能。偶然だが、朝ふと蒟蒻
の炒り煮が食べたくなって拵えたのだけど、今日は
折しもこんにゃくの日らしい。5こん2にゃ9く。

家族は外出中、手にはノンアルビールと漫画、傍ら
にはツマミとそれを狙う飼い猫。休日の日曜はゆっく
り過行く。
[PR]

by rim27 | 2016-05-29 14:00
2016年 05月 25日

づけ丼やら色々。

テレビをつけるとストーカー殺人未遂の新たな報道をや
ていて、朝の支度も忘れて見入る。体操服に着替えた
娘子が、ニュースの音声の「アイドルが…」という部分
を聞き、おもちのマイクを持ち出し「私もアイドルに
なりたい」などと言った。華やかな世界に見えるが苦労
も多いから、私は我が子になって欲しくないよ。尤も愛
嬌はあるが人目をひく美しい容姿じゃないから、スカウ
トは来なさうだ。だからある意味安心だがね(笑 私
達夫婦にとっては世界一のアイドルだから、それでいい
よ。

アイドルの語源は“偶像”。崇拝すべき手の届かない存在
なのがあるべき姿なのでは。握手が出来る、個室で話せ
る、SNSやブログで会話できるなどやると、自分の恋人
だと勘違いするキ○○○もやはり出てきやすくなる気が。
あとおまわりさんも、いい加減に殺されたら動きますよ
、というスタンスから、殺される危険を防止しますよ、
というスタンスになって欲しい。
c0095925_13512583.jpg
家事の間もテレビをつけたまま、朝食を食べなかった
ので代わりに早めの昼御飯を作る。娘子は酢飯の匂い
がダメ、夫は生魚がややダメなので、大好きな刺身を
一人の昼間に堪能。赤身をだし醤油、醤油、わさびで
づけにして酢飯に乗っけた丼を作った。端は味付けを
せずに足元でおこぼれを狙う飼い猫に贈呈。んまい。
c0095925_13550029.jpg
で、我が家のアイドルを迎えに行く道すがら、野良を
発見。なんとかナデナデしたくてそーっと近づき接触
を試みる。が、人に慣れていないガチ野良は、全然
触れない。触るどころが近くにも来てくれない。寂し
い。と、塀の影に隠れながら忍者のように摺り足で
移動し猫を狙う様をY君ママに見られており、私も照
笑い(笑
c0095925_13584656.jpg
今日のおやつはポテトチップ少々、エブリバーガー
を5個、アンパンマンのぶどうジュース、焼き海苔。

娘子は食べたらコッシーのぬりえ、私はゆるゆると
夕食の支度。今夜は夫も娘子も好きなドリア。私は
私で缶入りソースを使うので簡単だから助かる。セ
ラミック容器の底には炊いたご飯を敷き詰め、中間
には娘子の好きな茹でマカロニ、炒めた鶏とキノコ
、上にソースを掛けてチーズを乗せ、あとは焦げ目
がつくまで焼いたら完成。
c0095925_15423839.jpg
今夜はコレとレタス、トマト、かいわれ、海草ミッ
クスのサラダ、ギリシャヨーグルト、葡萄で夕飯。

家族が寝て一人になった後はお決まりの、UNEXTで
の番組探し。懐かしくなってターミナルを見る。
ムハンクスの演技が素晴らしい。架空の国の言語を
あやつり、本来の母国語の英語発音を変えて辿々
しく話す様は、本当にクラコウジア人に見える。
c0095925_15561077.jpg
翌日は予防接種を予約しているので、娘子をバスに
乗せずに直接園に迎えに行った。昼を食べずに行っ
たので帰りはコンビニで食べ物を買う。泣かずに大
人しく接種を受けたので、娘子にはご褒美のケーキ
も。

副反応も見られないので、夕方には娘子をお風呂に
入れて一緒に夕食を取った。この日の夕食はざるう
どんにごまだれ。サイドは野菜と海老の天ぷら。小
海老と水菜の葉は混ぜてかき揚げにし、娘子の好き
なピーマンも揚げてみた。不格好なかき揚げをなん
とか形にするのに必死で、写真撮り忘れ。

そして夜はまたテレビ鑑賞。昨日のうちにブックマ
ークしておいた番組を見る。1963年ストックホルム
で起きた天然痘の流行を取材したドキュメンタリー。

天然痘については昔調べた事がある。きっかけはフラ
ンス貴族らの肖像画は嘘が多いと知ったから。肖像画
隠された嘘とは、肌の天然痘痕を描かない事。では
の天然痘とは何か、と興味が湧いたのが始まり。

感染力は極めて高く、患者のカサブタ一片でも一年間
他者を感染させる力を持つ。アントワネットの姉や時
の王、日本の奈良時代の藤原一族も感染し、ほとんど
が死んだ。と、いうのは知っていたが…

なまじ飛行機やタクシー、船など長い区間を短時間に
移動できる時代だからこそ、ストックホルムの件は見
ていて戦慄した。患者のシーツを剥がす掃除係、医師
看護師、待合室ですれ違った人、その家族。調査で最
初の一人に行き着くまでには膨大な時間と犠牲者が要
った。そして事実上根絶しても、また新たに別の感染
症が生まれる。それを思うと病原菌やウイルスっての
は、増えすぎた人間を淘汰するプログラムのもとに動
いている気がするのだ。願わくば完治不可能なヤツに
だけは、巻き込まれる事なく穏便に一生終えたいも
んだ。。。
c0095925_00285768.png
本日のときレス。使い勝手の良い黒い床が多めに欲し
くてチャレクエを頑張ったが、今日になったらもう
終わってしまっており、無念。まるごとココナツジ
ースも手に入って、クエストがやりやすくなったと
思ったのに。



[PR]

by rim27 | 2016-05-25 13:36
2016年 05月 23日

鶏団子鍋とかつおのサラダ。

日曜は家の用事をこなす日。今日は夫がいて車が使え
るので、朝から夏用のタオルケットやひんやり敷き
シーツなどを車に積んでコインランドリーへ。回し
ている間に買い物に行き、ついでに娘子を遊ばせに
キッズランドにも行ってみた。が…あれ、なんか半
端な年齢になってきたな。動く電動遊具は背丈が大
きくなって狭くなって来たし、娘子自身もあまりは
しゃがなくなっている。さりとて太鼓の達人やシュ
ーティングゲームはまだ早いし、ボールプールく
らいしかやるものが無い。
c0095925_13341511.jpg
30分ほど遊んだら娘子の方から「遊んだから帰る」
と言ってきたので、店を出て別のモールへ。テナン
トの骨董屋さんの品揃えがなかなか渋いので、つい
娘子と夫に待っていて貰い、一人で物色。うわ~!
うちの実家で昔使ってたコップだ!これなんてばあ
ちゃんの家にあった!と脳内で騒ぐ。が、値段が割
と高い。別にパイレックスでも無いのに。代わりに
少し安いマグカップを買う。
c0095925_13393095.jpg
帰宅後は私は夕飯の支度で、娘子と夫はランドリー
で乾燥させていたシーツを取りに再び外へ。もう
すっかり初夏だが、やっぱりまだ鍋が食べたい。
ので今夜もまた鍋。
c0095925_13423052.jpg
具は鶏ももと鶏団子。団子は胸肉のひき肉に塩、酒
、生姜、豆腐、全卵、パン粉少々をよくこねて作る。
豆腐のお陰でふわふわ食感に仕上がった。団子は月
曜に夫と娘子のお弁当に鶏ハンバーグにして入れる
ので、多めに仕込む。
c0095925_13460527.jpg
団子を仕込んでいる間に二人が帰宅し、その後何やら
やっていた。台所仕事を終えリビングに戻ると、娘子
がキャッキャ笑って私に「ママ見て~」と言う。粉を
入れた容器を回すと、ムニュ~と芋虫のような形にな
ったお菓子が出てきた。なんじゃそれ(笑 どうやら
乾燥機が止まるまで暇なので、近くの駄菓子屋に行っ
て買ったらしい。娘子は美味しいと食べているが、
大人はあまりそそられない。
c0095925_13510740.jpg
で、この日はまたまた出掛けて今度はTSUTAYA。し
らくCDを借りていなかったので、欲しかった曲を
いくつかレンタル。AIの歌声は力強く、時に優しく
魅力的だ。ファッションも好きだったり。私は甘く
ふわふわな女子らし~いファッションは似合わない
もあり、昔から甘くないファッションばかりが
好きだ。さすがにブレードヘアに鼻ピアスで園行事
は行けないが(笑 どちらかというと、今も好きな
やアクセの系統は昔と同じ。
c0095925_13561224.jpg
で、夕飯は予定通り鶏鍋。〆はやっぱり卵とチーズ
でリゾット風雑炊。これがめっっちゃウマイ。

翌日月曜。

レミシーヨーファイ~ナントカフロホーセルフィ~

と、朝お握りを食べながら歌う娘子の歌が、高須クリ
ニックのCMソングと分かりなんかちょっと吹く(笑 
もっと可愛い幼児らしい歌がいいなぁ。んな会話を
しつつお弁当持たせて、今日からまた一週間の始まり
だ。洗濯して掃除機かけて朝御飯もいつもと同じ。
c0095925_15554927.jpg
で、UNEXTでマツコの知らない世界見ていたら、また
餃子が食べたくなって居てもたっても要られなくなる。
自分から食べたくなる事は無いが、テレビで見るとな
ぜだかいつも強烈に食べたくなるんだよなぁ。孤独の
グルメ見た直後にラーメン屋走った時もそうだった(笑
あぁあぁぁ、浅漬けした白菜で作った餃子に、酢と胡
椒だけのタレとか絶対ウマイじゃん、食べたい。が、
今日の夕飯は残念ながらかつお。生のサクなので明日
に回して今夜は餃子食いに…というわけにもいかず。
c0095925_13581397.jpg
仕方ないので今日は昨日買ったかつおのサクと、野
を合わせた皿を作る事に。サクは血合い部分のみフラ
イパンで焼きスライス、仕上げには胡麻油をかけて食
べる直前にはポン酢もたっぷり。今夜はコレと、鍋の
残りの豆もやしのひたし、牛タン塩焼き、豆腐とわ
かめの味噌汁。玉ねぎがわりの白菜はスライスにする
つもりが、餃子が頭にこびりついていたからか刻んで
しまい、仕方ないのでそのまま使った(笑 箸だと食べ
にくくなってしまったので、スプーン使用。
c0095925_16190515.jpg
その後は娘子の迎え。今日は特に暑かったので、バス
から降りた子供達は皆顔が真っ赤。帰宅後は早速手洗
いして着替えてオヤツ。今日は串団子。実は私はみた
らしが苦手だったのだが、娘子と夫に感化され、最近
は食べるようになった。

でも結局、団子は餡もみたらしもヤマザキに尽きる。

わざわざ改行してまで言う事か、と思うが(笑 私は
老舗和菓子屋のとか団子専門店のより、ヤマザキの
が好きなんだ。餡は特に顕著で、もったりした甘さ
控えめの専門店の餡よりも、甘くて粘度が高めなあ
の独特のヤマザキ餡が良い。
c0095925_16332676.jpg
して、夜は家族が寝静まってから週末買った漫画を
鑑賞。嘘食いは相変わらずルール難しすぎて分から
ん。私的に今まで出てきたゲームで一番理解出来る
までに時間が掛かったのは“業の櫓”だが、エアポー
カーもなかなかに難しい。つうかこれポーカーの役
の組合わせ全部頭に入ってないと無理じゃろ…。
でも面白い。

一緒に買ったアイアム19と20は、もうなんかここ
で読んだんだから、という気持ちだけで買ってる。
面白いから買ってるわけじゃなく(笑 映画化されて
いるアウトレットモール編くらいまでは面白かった
のに。ときに水曜は旦那が有給を使い、二人で娘子
が登園中の時間に映画版アイアムを見に行く予定で
いた。そうでもしないと親だけで映画になど行けな
いから。だが仕事のせいで休めないと分かり、がっ
かり…。あーあ。
c0095925_10033199.png
本日のときレス。新しい家具が集まった事もあり、思
いきって一気に内装を全てバーラウンジ仕様に。私は
一切酒が飲めないので、バーに行くという経験が無い。
なのでこういうシャレオツでシックなバーって、ちょ
と憧れだ。

[PR]

by rim27 | 2016-05-23 13:21
2016年 05月 21日

大量ポテサラとイベント。

さあ一週間が終わった、明日は休みだ。主婦は逆に休日だ
と家族の世話が増えるので忙しくなるが、朝の支度や送り
出しが無いのでその点は気が楽だ。

とか思いながら娘子を送り出し、今日もいつものように
朝の家事をちょろっとこなして、朝食時は録画を眺めて
食べる。ガキの使いでは様々な企画をやっているが、中
でも私はききシリーズが大好き。ききアンパンも面白い
なぁ(笑 かなりの数やってきてもうききをやれる品物
が残ってなさそうだけど、出来たらまだ続いて欲しい。
ききコーヒー牛乳、ききちくわ、きき柿の種、ききバタ
ークッキーとかもやれそうかな。ガキのスタッフさんは
是非ご参考に(笑

その後トイレ掃除したりタオルケット干したりしてリビ
ングに戻ったらやんわりと頭痛が。急いでロキソニンを
飲むがすぐには効かない。やばい、ダメだ、耐えられな
いので少しだけうたた寝しようと目を閉じる。

で、一気に2:40分までワープ。半開きの目で時計を見て
脳裏に“お迎え”と過った瞬間バァッッ!!と飛び起きた。そ
して思いっきり寝起きです、というツラのまま園バス乗り
場に走った(笑
c0095925_0362278.jpg

そんな体たらくなので、今日は夕食の支度を全くしてお
らず、夫にSOSのLINEを送って帰りに何でもいいから
テイクアウトしておくれと頼む。結果家にはケンタッキ
ーが届いた。夫が食べたかったらしい。もう自分で作ら
ずに済むなら何でもいいや。

でも夫はポテトサラダが食べたかったらしい。ボソリと
「明日以降でいいから作って貰える?」と言われたので、
なら今夜のうちに作っておいて明日の朝食に出そうかと
提案した。明日の朝食はトースト、目玉焼き、スープな
どを予定しているので、そこにポテサラも付けたろか。
c0095925_04408.jpg

どうせならアホほど作ったれ、と思い娘子が寝室で就寝、
夫がリビングで寝っ転がって猫を撫でながらニュースを
見ている最中に、ピーラーでシャカシャカと家にあるだ
けのイモの皮を剥きまくる。
c0095925_0462438.jpg

いつものように塩胡椒、すし酢、マヨネーズ、砂糖で味
付けし混ぜて、ポテサラ完成。外国風にガラスのキャセ
ロールみたいな器に入れたかったが、無いのでセラミッ
ク容器に詰めてみた。しっかり冷やしたのも美味しいけ
ど、私はやっぱり作り立ての常温が好きだ。一口目の味
見が一番美味しい。
c0095925_0494148.jpg

寝る前のひと時、娘子の大好きなぶーらんぶーらんをし
て遊ぶ。コレは夫の帰りが娘子の就寝より早い日じゃな
いとやれない遊びで、夫が自分の寝る前に帰ると自分
から毛布を引っ張って来てせがんで来る。毛布の端を
夫と私で持ち、ハンモックのように持って中に娘子を
入れて『ぶーらんぶーらん、ぶーらんこー』と掛け声
を掛けるこの遊びは、かれこれ娘子が一歳くらいから
やっている。でもさすがにもう腕がモゲそうだ。

翌日は車を買ったディーラーの顧客感謝イベントが
あったので、買い物のついでに寄ってみた。飲み物
やお菓子を配ってくれたり、一人500円で似顔絵を
描いて貰ったりも出来て娘子は大喜び。夫はその間
次の車検を予約をしたりタイヤやエンジンオイルの
見直しを頼みに行っていた。
c0095925_215159100.jpg

将来の夢は?の質問に「お菓子屋さん」と答えたの
で、娘子の周りにはお菓子がいっぱい。その後は
溜まりに溜まった買わないといけない雑貨を買い
に近くのショッピングモールへ。今日のミッション
は入浴剤、マスカラ、ファンデ、夫のスニーカー、
100均で娘子の輪ゴムブレスのキット、割ってし
まった小鉢の補充など色々。
c0095925_21583599.jpg

ふと思い出し、お腹が空いたのもあってモール近く
のベーカリーにも寄って昼ご飯のパンを買う。オー
プンしたばかりでそこそこ客足があるようなので
寄ってみたが、正直そんなにウマくはないかな・・・
生地がどれもパサついている。特にあんぱんはや
はり那須高原のパン・ドゥ・ルアンより美味しい
ものには出会えない。あそこが未だに私の人生で
一番美味しいパンだ。

んで、そのパンを買う前の事。

私が書店で欲しい本を物色している時、娘子を連れ
た夫が誰かと話しているようだった。戻ってきた夫
に聞くと、会社の先輩らしい。そして「これから時
間があったらパチンコ行かないかって言われたんだ
けど・・・」と夫がお伺いを立ててくる。

けど、何だよ(笑 大体子連れの姿見て家族で過ごし
ているって分かっているのに、しかもその子がまだ
幼いってのに、パチンコ誘うってどういう神経して
んの?バカなの?アホなの?

と、頭の中に罵倒の言葉が渦巻いたが、その人はま
だ独身らしい。30歳で嫁も子供も居ない、実家暮ら
しと来たらそりゃあ人生全てが自分の時間で楽しい
から、子持ちの事情など分からんわな。夫自身家族
以外と出かけるのは数カ月に一度しかしないし夜飲
み歩くわけでもないし、ここは許すしか無い。なの
で「2、3時間にしてくれるなら」とOKした。

結果、帰ってきたのは5時間後だがこれも想定内(笑
夫が時間を守る事の方が奇跡だしね。。。

帰らぬ夫を待つ間、輪ゴムブレスを作ったり散歩し
たり、泡風呂に入ったりして時間を潰す。ブレス作
りにハマッている娘子の為に今日は別のキットを買
ってみたのだが、職人である娘子本人曰く、新しい
キットのゴムは前のものより硬いらしく編みにくい
との事。職人の好みも色々だ(笑 そこで編み棒が二
本になった事もあり、いよいよ私も着手してみた。

普通こういうものは母から娘に教えるものだが、今
日は娘子に私が教わる。

娘「こっちを引っ掛けたら、真ん中に持って来るの」

私「分かった、あっ間違えた!これどうしたらいい」

娘「間違えたらほどいて、もっかい編むの」

などと幼児に教わりながら編む姿は、母娘が逆転し
ているだけでなく、もはやジジイと孫やがな(笑 
c0095925_2215726.jpg

そして教わりながら編むうち、これが面白いと気付く。
私は手芸がからっきしダメだが、単純作業は嫌いじゃ
ない。なんか一日中やっていられる。禁固刑とか食ら
ったら、これを一日中やってもいいかも。なんか地味
に楽しい。

そして夜は作るのが面倒だったので、今日も外食。和
食のチェーンで定食を食べる。写真は隣の席との距離
があまり無かったので、バシャバシャ写真撮るのが憚
られたのでナシ。うどんと寿司のセットだったが、ま
あ味はごくフツー。
c0095925_2228274.jpg

本日のときレス。時計を置いた位置が悪いのか、ゲー
ム開始直後はいつもおじいちゃんの立ち位置がなんか
変。電柱から覗くストーカーみたいになってる(笑
[PR]

by rim27 | 2016-05-21 23:14
2016年 05月 18日

空豆のサヤごと焼き。

今日は天気は朝から快晴。家族分の毛布を洗ってしまお
うと思い玄関先に毛布を運んだ。一番良いのはランドリ
ーに行く事なのだが、車が無いので運ぶのが辛い。結果
浴室で昔のワイン作りよろしく足踏み+シャワー+液体
石鹸で洗い、一枚ずつ絞って外に干す。朝方は涼しかっ
たが、日が高くなるにつれ暑くなる。この分なら今日中
に乾くかな。なかなかの重労働だが終わればスッキリ。

ついでと思い敷き布団にもファブリーズして干し、午前
の家事はそれだけで終わってしまった。コーヒーのお供
には昨日と同じくMTVのティーンマムの続編、16 & Pre
gnantを見る。やばいレ面白い、シーズン3も目が離せ
ない。なんてな感じにテレビ見ながら遅い朝食にトース
トをかじっていたら、友人Kから電話が来た。ディー
ーに車を持っていき代車を借りるから、ついでに会わ
いかとの事。二人とも食事はいらないので、ならばと
マックに行きお茶する事に。
c0095925_16410547.jpg
マックカフェやポテト、ナゲットなど頼んで娘子の迎え
時間までしばしお喋り。まだ12時だからゆっくり出来る
ね、なんて言っていても話しているうちにあっという間
に2時半。時計を確認した時私が何気なく「19日か」と
言うと「今日コウ兄(乙女ゲームのキャラ)の誕生日だね」
と返ってきた。そう言えばそうだ!ハッピーバースデー
コウ(*´▽`*)
c0095925_16485318.jpg
園バス乗り場に向かうと、今日はY君ママからとても嬉し
いたくさんの空豆の御裾分け。好物だがスーパーだと高
いから有り難い。と、思いながらご機嫌で帰っていたら
家のすぐ側の砂利道に差し掛かった時、クロックスを履
いた足の裏に痛みが。すぐに足に接している靴の裏が
タベタしだす。

これ完っ全に足裏切れて流血しとるやろ…

c0095925_17032839.jpg
案の定玄関に上がり足の裏を見たら血で真っ赤 orz
靴の方にまだ何か刺さっているので引き抜いて見たら、
ガラス片だった。クロックスは靴底がかなり厚いと思
っていたが、こんな小さい破片も突き抜けるのネ。血
はすぐに止まったのでほったらかしているが、歩くと
地味に痛くて腹立つ。
c0095925_00303767.jpg
足が痛むが台所に立ち、夕飯の一品に早速頂き物の空
豆をサヤのままグリルで焼いてみた。サヤごと焼くだ
で中の豆が蒸し焼きになるので、簡単なのだ。そし
てこれがまことに美味しい。今夜はこれと夫にはパッ
クのビーフシチューにパン、私と娘子はレンジ蒸しし
たアスパラやコーンなどの野菜、それとイカ刺身など
を食べて主食は無し。私はノンアルカクテルも開けて
みた。酒のツマミのようなものばかりの献立。
c0095925_22052008.jpg
娘子は夕方になったら自分で植えたジャガイモの世話。
もとは水の少ない高地アンデスが原産なので、ジャガ
イモには水はあまり必要無い。なのであげすぎないよ
う注意し、水は5日に一度程度に決めている。

で、夜は娘子が寝たらまた16 & Pregnantの続き
見る。いつの間にか風呂上がりの夫もテーブルに
ついて番組を見始めた。真面目にバイトも子育ても
学業も頑張って彼女をサポートする彼氏もいるが、
大抵は親になる自覚が持てず逃げ出す男ばかり。そ
の中でも特に酷いヤツの回は、私も夫もつい見なが
ら熱が入る。

お腹の子の父が最低どクズ男だと分かり、やっと目が
覚めて恋の熱が冷めてきた娘に、気が変わらないうち
にと必死に説得をする両親を見ながら、思わず「やっ
た!これでやっと別れさせられる!」と二人で思わず
やんややんや。その応援の様は、ワールドカップ以上
に熱かった(笑 願わくば娘には苦労はして欲しくない
。子供を授かる事は素晴らしい事だが、それにはある
程度の金とある程度の人生経験と、多大な覚悟が要る
のだ。なに一つ無い中で出産して、幸せになれる人間
は僅かしか居ない。それが分かるからこそ、安易に妊
娠する何も知らないティーン達に不憫だという気持ち
と、怒りのようなものが沸く。

見終えてから、思わず夫と「貞操観念も私達が教え植
え付けてやり、しっかりした子になるよう育てよう…」
と言い合ってしまった。
c0095925_00191885.png
本日のときレス。和風披露宴会場にも飽きてしまい、
また模様替え。やってはみたが何だか統一感の無い
配置になってしまった。コンセプトは一応、女王が
主催のイブニングパーティ。飾られた上座は女王の
玉座。

[PR]

by rim27 | 2016-05-18 17:47
2016年 05月 17日

ティーンマムと肉豆腐。

地震翌日は余震に怯えつつ娘子を園に送り出す。万一
来たら即座に迎えに行けるよう、午前中はバッグや
着替えの用意を手元に置きながら過ごした。朝食後
家事を終えコーヒー片手にテレビをつける。ネット
テレビではMTVやナショジオも配信されているので
、今日は海外のバラエティのラインナップをざっと
見る。ティーンマムは日テレでも一部紹介されていた
番組で興味があった。

ティーンマムはその題名の通り、十代のママのドキュ
メント。金無い職無い責任も無い、揃いも揃ってそん
な男とのベビーを産んだ彼女達の生活を追う。お前ら
避妊を知らんのか!と頬を叩きたくなるが、彼女らは
一人産んではその子がつかまり立ちもしないうちから
、また妊娠の危機を迎える
c0095925_16511058.jpg
だが、命に対する責任の重さを理解しないまま産
彼女達に、怒りと同じだけ頑張れ!という応援の
持ちも沸く。彼女達は必死に良母であろうと努力
もしているから。だがやはり、が子には妊娠と出
は自己で責任を負える年齢と環境が手に入ってか
にして欲しい。よく性に関する話題は恥ずかしい
ら教えないという親もいるが、恥ずかしいもへっ
も無い。危機回避も親役目だ。

女の子の親も心配だが、男の子の親も心配は同じだけ
ある。それが例え小さくとも。

昨夜友人Kから「腹立つ!息子が無記名のラブレター
貰ってきてさ!」と電話が来た。Kの怒り処は嫉妬
や焼き餅などではない。

まだ小学一年になりたての息子には、恋愛や交際等
は必要なく、もっと理解出来る歳になってから順を
追って教えたい。だが余計な手紙に『付き合いたい、
好き、彼女にして』など書かれると、順を追いたい
親の私の気持ちが打ち崩される。単に子供のした他
愛ない事だけど、“介入”される事はやはり気分が良
くない。

との事。なるほどと思った。せっかく親がゆっくり
育んでいきたいと望んでいる事柄に、外部から入り
込まれるのが困るというのは良く分かる。赤ん坊の
時期が一段つくと、また次悩みが出てくるもん
だ。とか思い返していたらティーンマムの彼
、別の子を好きになったか距離を置きたい、と言
い出した。分からない、その子を急に好きにな
ったのか。と言う彼に彼女「あなたがバカだから
でしょ」と一言。破壊力あ言葉だ(笑
c0095925_17291187.jpg
ティーンマムを流しながら、お次は娘子の靴下に
名前の刺繍。アイロンシールは洗濯に耐えきれずす
ぐに取れてしまうので、直接名前を縫い付けた。裁
縫は苦手中の苦手だが、娘子が園に通うようになっ
てから幾分鍛えられた気がする(笑
c0095925_17334504.jpg
お迎えの少し前には夕飯の一品作りも。今夜はメイ
ンは薄切り牛肉の炒めでサイド1は豆腐の煮物。1が
甘いのでサイド2は甘くない和え物を作ってみた。缶
のツナとほうれん草、調味料だけであっと言う間に仕
上がるし、お弁当のおかずにもなる。
c0095925_17382733.jpg
豆腐は豆腐のみで煮ていたが、そのうちフライパンで
別調理せんで牛肉も一緒に煮ちゃえ、と思い結局最終
的に肉豆腐にする事に。それはそれでウマイ。

夜は娘子と一緒にお風呂に入り、前髪を切ってやる。
そのついでに後ろも2㎝程度レイヤーカット。
c0095925_22080219.jpg
夜寝る前は、パパが終わった龍が如く維新を貸した
輩から借りてきた、絶対絶命都市3を一緒に見る。
レーティングは15なので一部見せられないシーンは
あるが、ほぼ街を歩き回るしかしないゲームなので
龍が如くよりも家族で楽しみやすい。子供が出来る
前にドハマりして、夫婦で歴代全てのタイトルを
ってきた作品だ。奇しくも東日本大震災翌日に4が
発売予定で、当然発売中止になってしまっていた。
PS4で改めて発売の動きがあったが熊本の地震があ
ったし、まだ実現は先になるだろう。良い作品だっ
たのに残念だ。娘子は道端で拾える可愛い色んなコ
ンパスをパパが見つけるたび、大喜び。
c0095925_22212573.png
本日のときレス…じゃなく、今宵はスクショ撮り忘れ
たので、ぐでたま。娘子と金のたまごを一生懸命集め
てやっと豪華なレンジを買う事が出来、作れるレシピ
が増えた。カニタマの、このだらーっとしたアンヨが
可愛くてお気に入り。


[PR]

by rim27 | 2016-05-17 16:40
2016年 05月 16日

役員仕事とエラーと地震。

枕元で書けるので、ここんとこ日記はスマホから更
新する事がほとんどだった。が、たまにはパソコン
から更新したろかしら~と思い、30分程デスクに座
り色々書き付けて送信ボタンを押したら、システム
エラーで打った文章が全部パー。あーもぅ嫌になっ
ちゃうよなーもーなー(泣

また長々書き直すのを思うと死ぬ。が、やる。

今日日曜は朝6時から町内会役員の仕事で、町のお社
の神様を称える、ジジイどもの酒と食事の用意、片付
けなど、都会に住んでいたら全くやらんでいいくだら
ない事を延々昼までやった。来るなと言ってあったの
に、途中娘子を連れて夫が来たりも。そして案の定
ジジイに捕まり酒盛りに参加させられる。だから来る
なっつったのに…。

娘子はおばあちゃんからお菓子を貰い、夫はジジイ
の渦に巻き込まれる中、いい加減疲れて近所の奥さ
んの一人に誘われるまま、私もフケて集会所の裏手
で一休みした。普段老害達に絶対逆らわず、品の良
い笑顔を絶やさない私ら若手(とはいえ三十路と四十
路)だが、もう何もかも嫌になって奥様全員ヤンキー
座りで携帯灰皿片手に愚痴(笑 もう恥も外聞も無い
が、本当町内会なんて無くなればいいのに。災害時
に必要なんて声も聞くが、実際有事にこの町内会は
何一つ役立たず、自分の生活は自分で守った。

今の若い夫婦が町内会に所属している理由は、ただ
一つ。入らない事で家に投石されたり火を付けられ
たくないからだ。やりかねない老人がマジでいるか
ら、笑えない…○| ̄|_

帰宅後はどっぷり疲れてしまい、何も出来ない。
何も出来なさすぎて思わずリビングに転がった
ま寝てしまい、気付いたら夫も娘子も家に居な
った。携帯を見たら暇を持て余した娘子をショ
ピングモールに連れていっている、と夫からLINE
が入っていた。ありがとう&すまん夫。そして返信
後また寝る。なんか体が鉛のように疲れて動けんの
だ。。。zzz

寝てばかりもいられないので、起きてからは夕食の
お好み焼きの用意をする。具はキャベツと豚肉と海
老で、娘子用は豚肉が噛みきりにくいので挽き肉と
微塵切りキャベツで作ってみた。ホットプレートを
出して焼いては熱々を食べる。
c0095925_01302683.jpg
夜には娘子が楽しみにしていたジャガイモをプラン
ターに植える。種芋と土はパパじいじからの貰い物。
どんなに簡単に栽培出来ると銘打っている植物も
簡単に枯らす程ガーデニングの才能ゼロな私が、
果たしてちゃんとイモを実らせるまで管理出来るか
心配だ。が、目をキラキラさせて期待している娘子
の為に頑張ろう。

翌日月曜からは、また娘子にお弁当持たせて見送り
一週間の始まり。さぁ気分を切り替えてやろう!と
玄関先を掃き掃除。ありんこにダンゴ虫に、初夏は
虫が多くなるな…あいつ(ゴキ)もそろそろ力を溜め
一族を増やしている頃だろう。気が滅入る。会いた
くない、まじで。
c0095925_11171864.jpg
家に戻ったら遅い朝食。今朝は茄子の挟み揚げに
使った残りの挽き肉ダネでオムレツを焼き、サラダ
とコーヒーで朝御飯。挟み揚げは数日前に作った
もので、まだupしていなかったのでここでup。茄子
は揚げ物料理が良く合う。熱が入った茄子はトロト
ロで非常にウマイ。対して今朝のオムレツは、熱が
入りすぎてしまいイマイチ。

食後は簡単に家事を済ませ買い物に行き、あっとい
う間に娘子の迎えの時間。帰り道ではいつも園で
あった事を娘子が教えてくれて、それを聞くのが
楽しみでもある。今日はハナちゃんとおままごとを
して、娘子がママでハナちゃんは赤ちゃんの役をし
たそうだ。「ケイはたーくさんハナちゃん産んだの」
だそうで(笑 

帰宅後はおやつ、ぐでたまアプリ、しまじろうのひ
らがな遊びなどしてからお風呂。いつもなら寝るの
は9時前後なのだが、今日は珍しく8時前という早い
時間に寝てしまった。私は夕食はまだだったので
娘子を寝室に寝かせ、今日は帰宅した夫とともに
取る事に。
c0095925_23422539.jpg
今日はホットプレートで野菜炒め。フライパンで
作るより卓上のが作りやすい。肉は醤油、中華あじ
、甜麺醤、片栗粉などでしっかり下味をつけておく。
大量に焼いても野菜がしんなりするとそう多くも
なくなる。が、やはり余ってしまったので残りは
夫のお弁当に入れる用に取り分けてみた。今夜は
コレとかき玉スープ、鮭フレーク&飯で簡単夕飯。

夕飯後、私は眉毛を抜くついでに前日白髪染めし
た部分を鏡でチェック、夫は風呂上がりでユニク
ロのステテコとシャツでコーラを飲んでいた。そ
んなゆるい寝る前の一時をぶち壊す、直下の地震。

いきなり足元が揺らぐ程の振動が来て、悲鳴を上
げてしまった。歪んだ時脱出出来るよう窓を開け
る夫に「ケイんとこ行って!」と言われ、寝室に
走る。と、娘子はあまりの振動で目を覚ましてし
まっていた。これだけ激しく揺さぶられては、完
全に覚めてすぐには眠れまい。久々に早く寝たの
になぁ…。仕方がないのでおんぶでリビングに連れ
て行きココアを淹れて飲ませる事に。だっこでココ
アを飲ませている間、夫は上司と電話。うちは震度
如何で即出勤だから気が休まらない。だが今回はま
の課は出勤はせず待機となった。

震災時4など何百回経験したか分からず、慣れると
来ても動じずそのまま悠々と漫画読んでいたりし
たが(笑 同じ4でも直下は印象が全然違う、怖い。
とにかく今夜は枕元にいつものバッグ(母子手帳、
私の持病薬、財布入り)やシャツやレギンスなど
簡単な着替え、クロックスなど置いて眠ろう…
c0095925_00070285.png
本日のときレス。披露宴会場を洋風から和風にして
みた。が、あまり結婚式って感じがしないな。新郎
新婦は白とキジトラの猫二匹だが、どっちも寝てい
るのであんまり目立ってない(笑

[PR]

by rim27 | 2016-05-16 00:59
2016年 05月 14日

スープ餃子。

やっと一週間が終わり、手提げに入れて持ち帰ってき
た娘子のスモックやら手拭きタオルやらを朝から洗っ
て干す。まだ寝ている夫を起こさぬようそーっと跨い
でベランダに出て物干しを終えたら、朝食の準備。今
日の朝はご飯。車で20分程の農場で売っている赤卵は
その名の通り黄身の色が朱色に近い。そして味が濃い。
せっかくなので大人は生卵で味わい、娘子には焼い
てから出してみた。

食後はパパじいじ(義父)に米を取りに来るよう言われ
ているので、車を出す。相変わらず断れないままに夫
方の親戚からジャイアン米を買い続けている我が家(笑
一応最近は検査に出してくれているらしいので、娘子
の分だけ別の米を買う必要が無くなったが、高いに変
わりは無い。
c0095925_14185650.jpg

行ってみるとパパじいじの飼い猫が出迎えてくれた。
じいじ本人は途中から散髪の予約時間になったので
お出かけ。
c0095925_1421356.jpg

うちの飼い猫は臆病で全然人に懐かないが、パパじいじ
の猫はとても人懐っこく可愛い。猫用オヤツをあげたり
オモチャで遊んでいたが…ふと視線を感じて振り返ると
c0095925_14222622.jpg

えっ何!?いつから黒猫まで飼い始めたの??と思い夫
に聞くと、飼っているわけじゃないと思う。多分入り込
んだんだろうと返ってきた。

し…知らない猫が勝手に入り込める家って、セキュリティ
どうなの(笑 ここらでは施錠をする方が都会モノ=先住
人を信用していない部外者とみなすので、どこも開けっ
放しが基本。と昔書いたが、その代わり夫の実家では財
布を三回程パクられてもいる。。。
c0095925_21464436.jpg

帰宅後は夕飯&後日使う為に、キャベツをそれぞれの用
途に合わせて刻むなど食事の支度。大きめにザク切りし
たものは休み中の昼ご飯にお好み焼きをやる時用で、微
塵切りは今夜の夕飯の餃子用。一緒に白菜も混ぜて刻ん
である。その後私は町内に会費集めに回ったり夕方の
役員会議に出たりと大忙し。ここは四年に一回二年任期
の役員が回ってくるので、たまにおばあちゃんから「あ
んたいつもずっと役員やってるね」などと声を掛けられ
たりも(笑 やめられるもんならやめたいよこんなモノ。
c0095925_21514028.jpg

留守番を頼んでいる夫に娘子と一緒にお風呂、風呂上り
後の世話、投薬など娘子に関わる面倒を見るよう頼んで
おき、私自身は会議から帰ったら即また夕飯の準備。
出る前に作っておいた肉ダネを皮に包む。急いで作っ
たので若干中身が端から漏れ気味。でもって今日は思
い付いて、スープで煮てみる事に。

いつもは焼くか揚げるのどちらかだが、卓上に鍋を置
いて熱々を掬いながら食べても美味しいかも。
c0095925_21553298.jpg

新婚時代から13年も使っていてコートも剥げ気味の鍋
が少々お見苦しいが(笑 卓上で行うスープ餃子は結果
成功だった。めっちゃ美味しい。
c0095925_21564723.jpg

スープの味付けは塩胡椒、創味シャンタン、中華あじ、
ごま油。好みで薄いと感じたら醤油を一垂らしという
具合。スープのまま食べても良いし、網で掬い餃子ダレ
で食べても良い。私はレモンを浮かべながら食べる。
何個でもイケるわコレ。今夜は私と赤子は餃子のみ、
夫は白ご飯や漬物なども食べて大満足。

でも大量の洗い物が出るのが難点かな。山となった食器
や鍋を懸命に洗い、娘子に添い寝していた夫も一緒に寝
てしまい、リビングには私一人になった。さあ自分のお
風呂だ♪その前にLINEのチェックでもするか、と思い
携帯を覗くと、いつぞや書いた例のウザイ先輩から
メッセージが入っていた。

『今日マックの駐車場に家族で居たでしょ(^▽^)/
声かけなかったけど知ってた(笑)』

とある。だから何?空気読んだ事を褒めてでも貰い
たいのか?(笑 返答するのも鬱陶しいが、また既読
スルーして何か言われてもウザいので『旦那の実家
行ってたよ』とだけ返した。すると『旦那の実家
どこ?』と返る。

顔が思わず般若の面のようになってしまった(笑

そんな個人情報要る?いや、これが仲の良い友人
ならイラッとも来ないし普通に答えている筈。だ
がこの人が相手だからイラつくんだよな…。とり
あえず特定されない程度の大まかな場所だけ答え
『子供熱出てるから、またね』と言い会話をブッ
た切った。その後は今度Nちゃんから電話が来た。
Nちゃんにも『今日○○のドラッグストア居た?
多分車ですれ違ったよ』と言われた。わしら一家
の目撃率が高い(笑 ま、そんな広い街じゃない
しね。

Nちゃんとは風呂前にダラダラ喋り、そのうち話
題が最近コンビニで見つけてハマッているモノに
シフト。Nちゃんは蒙古タンメンのカップタイプ
を、憑りつかれたように食べ倒しているらしい(笑

対して私がハマッているモノは、セブンのチーズ
&キャラメル味のポップコーンだ。
c0095925_2223011.jpg

某有名店のプロデュース品で、これがもう本当に
美味しい。でも美味しいけど高い。他のスナック
の半分くらいの量しか無いのに200円する。なの
で癪ではあるのだが、三回行って一回は買って
しまっている。ちなみにキャラメル味、チーズ
味のみの袋もあるのだが、それよりもこの二種
類が一袋に入っているものを選びたい。チーズ
のコクとキャラメルの甘味が絶妙に合ってる。

そして今宵も買い置きしてあった一袋を出して、
家族が寝静まって風呂も入り、あとは寝るだけ
というその前に、食べながらテレビを見る。
これがたまらなく楽しい。見るのはアメトーー
クの録画。桃鉄芸人の回を見ながらポリポリ。
夜遅いので一応ちょっとだけ罪悪感があるが、
「夕飯は米食べてないからセーフ…」というの
を呪文のように心の中で唱える(笑
c0095925_2241579.jpg

その後寝る前布団に入りながら聴きたいので
ipodの充電をしておこうと思ったら…

同期出来なくなった orz リセットしても何
してもダメ。かれこれもう四年近く使って来た
からこれも寿命かな。しかしレコーダーのHDD
といいipodといい、立て続けに壊れて参るなぁ。
PM3プレーヤーはもうアップル製品じゃなくて
そこら辺に売っている安いヤツでもいいかな。
私は日常結構音楽を聴くので、持ち運べるプ
レーヤーは必須アイテムだ。
c0095925_22285222.jpg

本日のときレス。披露宴仕様の店をほんの少し
だけ模様替え。テーブルを丸形に変えてみた。
椅子をちゃんと向きを合わせて配置したいの
だが、動線を確保せねばならず、やむなくこ
んな配置になってしまっている。  
[PR]

by rim27 | 2016-05-14 22:34 | 中華・韓国・エスニック