<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 29日

水の公園&祭り。

梅雨、明けましたな。
c0095925_17425123.jpg
嫌っちゅう程晴れてるなぁ…(笑 秋まで長いな。
c0095925_17434433.jpg
ゲンナリしながらトイレに入っていたら、娘子が入
て来て「ねこの絵です」と言ってきた。…バカには見
えない猫の絵なのだろうか。だが休みでまだ寝ていら
れるのに登園日より早い時間に叩き起こされ、こちら
はツッコむ気力も無い。そのまま「…ハイねこの絵で
すね」と返しパンツを上げたら、「もー!描いてない
じゃんって言ってよー!」と言い去っていった。めん
どくせEEEEーーー(笑 さてチートデイを終え、一晩
経過し体重計に乗ってみたら

2.2㎏増えてた(゚∀゚)

体重計を叩き割りたい気持ちを堪え(笑 昨日は気にせ
食べるストレス解放デーだったと思う事にし、とりあ
ず朝を始動させる。今日はどこに行くか予定は立てて
いないのだが、なんとなくRちゃんとお互いの子供を連
てどっか行こうかと言い合っていたので、出掛ける。候
補はいくつかあったが、大人も買い物したいしって事でア
ウトレットに行く事に。夏季は噴水が湧く水の公園も登場
する。
c0095925_17161731.jpg
よさげなバリ雑貨の店をRちゃんとあれこれ見て回った。
木彫りが可愛い。それにミサンガや指輪も安くて可愛い
し、石鹸もよさげ。ついついかごに入れてしまう。
c0095925_17191243.jpg
うわこれ欲しい!と盛り上がったベッド。これバルコニ
ーに置いてマンガ読んだり昼寝したい…。
c0095925_17230882.jpg
水の公園は平日昼間なので空いており、遊びやすかった。
水着か着替えを持っていたらもっと中央で遊べるね、と
言い合い、帰りに買うつもりで遊ばせる。で、いざ帰り
にアウトレット内の子供服の店に行ったら、値札見てR
ちゃんと無言に。シャツ2800円スカート2500円。うち
もRちゃんも子供服なんてノーブランドで充分てな考え
なので、なかなかパンチ効いた値段だ(笑 だが別のもう
一軒はセールやっていたので、無事上780円下890円の服
を買えた。フー。
c0095925_17304868.jpg
帰りはお寿司屋さんのランチを食べる。これだけでなんと
ワンコインの500円。ネタが死ぬほど良いので、これは得
だ。今日の味噌汁は野菜とアラの味噌汁。子供達にポテト
やうどんも追加し、食べ残しも勿体無いのでつまんでいた
ら割りとお腹一杯。
c0095925_13530814.jpg
夜は夫に子供の誤飲時の救助法を教わる。夫は仕事の性質
上、心臓マッサージやAEDの使用法など簡単な救助法を講
習で教えたりする。前は乳児の救助法を教わったが、娘子
も大きくなってきたので、肩甲骨の間のやや下を叩く方法
教わってみた。これならハイムリック法がまだ使えない
年長~小6あたりまでの子供を救える。コツは手のひらの
下側(掌底)を使う事。

そして翌日は町内会の祭りの手伝い。ちなみに来年もうち
は役員なので出ずっぱりだ。朝から業者のとこに行ったり
櫓立てたりして、夕方からは焼きそば焼かされる。さすが
に焼きそばは夫に焼いてもらう事に。何から何までやって
るのに、酒食らってるだけのじじいから「若いやつらに働
いて貰わないとな~~」とか言われると、用意してある鉄
板でじじい全員に焼き土下座させたくなる(笑
c0095925_13392834.png
焼き土下座参照↑

私は帰宅後夫が駆り出されるまでの間、山と溜まった洗濯
物を干したり買い出ししたりの雑用をこなす。今日はとて
も料理している暇なんて無いので、夫と娘子の昼御飯はコ
ンビニで買う事に。
c0095925_13523302.jpg
梅雨明け前は散歩も時には快適だったが、炎天下だから往
復10分の道も地獄のようだ(笑 ただ娘子は買ったばかり
のワンピースを着ているからご機嫌。私はざるそばだの
からあげ棒だの入った袋ぶら下げ、汗だくで不機嫌。だ
これも仕事よ。夕方になったら会場にY君兄弟&ママと
一緒に出向く約束になっている。

会場に着くと、先に屋台で焼きそばを焼いている夫が溶
かけている(笑 奥には同じ地区のクソ死にぞこない(
すみません口が悪くて…)二人が何もしないビール飲ん
でる…。見かねて手伝いに入ろうとしたら夫に救世主、
お向いのの超イケメンの息子さんが当番じゃないの
に夫の手伝いをしに来てくれた。悪いから私がやるから
と言ったが、俺暇なんで、お子さんと屋台回ってきて下
さいと返る。イケメンで20代で救急医で性格も良くて礼
正しいって、璧だ。私もY君ママも浮き足だって仕方
い。それまでか子供にも優しいので三人ともなつく
し、下手したら隣きそば焼いてる夫まで、彼に惚れ
るんじゃないかって思う程(笑
c0095925_19291200.jpg
お言葉に甘え、子供達は揃ってかき氷。食べた後はベロ
の色を競い合う。

交代の人が来たし屋台も一段落ついたので、Yママとうち
夫婦とお向かいの息子さん&お父さん、子供三人集まっ
てしばし食事休憩。お礼にビールを数本買って息子さんに
渡したが、それすら遠慮するジェントルぶり。受け取って
貰い私も今日はダイエットはいいや、と思い屋台のものを
楽しんで食べたが、午前中の疲れもあったか私は焼きそ
食べながら箸を二度も土に落とし、貰に行くハメに(笑  

その後はY家弟君が眠そうだったので、一足先に私とYママ
と子供達は帰る事に。その帰り道の事、ビールとサキイカ
入ったコンビニ袋下げたおじさんとすれ違い「これからが
楽しいのになぜ帰るのか」と聞かれた。楽しいのはヘベレ
ケなあんただけだ(笑 何にせよ、また一つ夏の仕事が完
了して心からホッとした。
c0095925_23292233.jpg
だが帰宅後も休めない。夫は会場の片付け、私は娘子の入
浴と遊びに付き合う。まずは雑誌のふろくでカキ氷屋さん
ごっこ。
c0095925_23304606.jpg
今日会場で飲んだラムネのビー玉の他、娘子は前年の分
ラムネのビー玉も集めているので、それらを出してき
て今年のと一緒に洗って仕舞う。写真の他にもう4個程
あるが、ラムネのビー玉もボトルも、他に色があればい
いのにな。なんて思ったり。紫、ピンクなんて良さそう。
c0095925_23333968.jpg
まだ眠くない娘子の遊んで要求は続く。次に持ってきた
のはコレ。家を出る前「これからお祭りなのにこんな
時間かかるお菓子作れないよ~。帰ってからにしよう」
と言ったのを覚えていた模様。なので有言実行…
c0095925_23360580.jpg
餃子の中身にも具を入れ成型、卵とナルトは型押しと
手作業で整え、麺は水で練って絞り袋に入れる。スー
プを水で溶いたら、絞り袋の麺を出してトッピングを
乗せたら完成。…って、本当の袋ラーメンより面倒な
んだが(笑 なんとか娘子と完成させた。
c0095925_00162604.jpg
そして歯磨きさせトイレさせ寝室に入り、それでもな
お眠くない娘子に、ダメ押しの絵本読み。厳密に言う
と絵本ではなくコミックだが、幼児も読める内容なの
で娘子に絵を目で追わせ私が音読する。疲れた。。。
c0095925_20070973.png
本日のぐでたま。ハプニングで出来たニセうさたまが、気
持ち悪い(笑 ベヘリットみたい。

[PR]

by rim27 | 2016-07-29 17:07
2016年 07月 28日

チートデイ。

同じ食事、同じ運動量で今まではトントン体重が落ちて
いたのに、全く減らなくなるのが一ヶ月もの間続くのが
停滞期。私のように落とす量が多い人間の減量には、必ず
つきまとう。体が遭難と勘違いし、より少ないエネルギー
でも最大限に取り込み、体重の減りを防ぐのが停滞期だと
いう。

逆にそんな体に「ほーら食べれてるよ、遭難じゃないよ」
と教えてやる為のドカ食いする日を、チート(騙す)デイと
言うらしい。Rちゃんから教えられていたが、基本それは
トレーナー付けながら筋肉を増やすなど、ボディメイクを
する人の技だそうで。下手に私がやったら

デブがダイエット飽きて凄い食べただけ、の日。

に、なりかねない(笑 なのでやらずに来たが、ここんとこ
かなりカロリー抑えても運動増やしても減らないどころか
増えやがるようになり、苦肉の策で一日だけチートデイを
入れてみる事にした。但し一日だけ、それで停滞期を抜け
られなくても続けない、元のダイエット生活に戻すという
決め事のもと。
c0095925_14301277.jpg
朝はすぐ小さなお弁当に野菜サラダ、食後はバームクーヘ
ン大きく切って2切れ、昼は娘子のリクでたらこのパスタ
。パスタはしっかりバターを使っている。幸せなはずの油
脂も量も糖質も気にしない食事だが、食べていると「ん?
」と感じる。

よく胃が小さくなると言う言い方をするが、あれは嘘でも
あり、嘘ではないとも実感。実際は胃は一部切除等しない
限り大きさは変わらない。ではなぜそう言われるかと言え
ば、『久々に伸ばされて胃がびっくりしてる感覚』=『
胃が小さくなった感覚』なのではないか。今日の私だ。

ダラダラ食べて常に食べ物が胃にある感覚から、節制し
少量、または内容物が無いのが普通の暮らしが続く。そ
して久しぶりにまたガッと食べると、久々に胃が伸ばさ
れる感覚に、胃自体が縮んで入りにくくなったような気
にさせられるわけだ。
c0095925_14353428.jpg
だが、喉元過ぎればナンとやら。その感覚は一定時間が
過ぎると無くなり、普通に食べられてしまう。今日は昼
のパスタの後もホワイトチョコチップのパンまで食べて
いる(笑
c0095925_14395354.jpg
そんな中、娘子にネイルしてやったりも。幼稚園の夏休み
になったら手足にマニキュアしてもいいと私が許可して
いたのを思い出したので、付けてやる事に。四歳とは申せ
女だなあ…(笑 ついでに髪をすいてリボンを飾り、手足に
はネイル、手首にブレスレットなどセレブの通うサロンの
ようにトータルしてやってやったら、うっとり嬉しそうな
事。まだ早いけど、休みの間これくらいのお洒落はいいか
な、と思いつつ娘子と散歩に出たら、小学生も居る同じ園
のママさんに会った。

あらお洒落してるねー、と言われ、そこからしばし女の子
のお洒落談義となった。「りむちゃん、ピアスホール多い
んだね」と言われたので「だんだん増えてね」と答えたら
、「うちのお姉ちゃん(上の子)年長でピアス開けたし、下
のもこの冬やるの」と返ってきた。ちなみに父母とも純日
本人だが。はえーなオイ!!という言葉を飲み(笑「小さ
い子のピアスも可愛いよね」とだけ返す。うちは…ピアス
OKだが、一応高校出るまではダメ。単に体育など危ないし
隠しながら通学するよりは、堂々とやれるようになって
らのが楽だし。

その後は入園前の夏によくやっていた、虫、花、畑の観察
に娘子と向かう。娘子が隊長で、隊長の被る帽子には特別
に名誉の缶バッジ(なぜかハリポタの)が光る。私は隊員と
いうか、アクエリやティッシュなど持つ荷物係と、隊長の
発見したものをスマホで撮影記録する係(笑 結構厳しく、
ブレたりすると「ちゃんと撮りたまえ」と言われるので
責任重大だ。
c0095925_14570870.jpg
まずはキャタピラみたいなミニイモムシ発見。
c0095925_15014907.jpg
青みかん発見。このくらいのを絞って醤油に入れて
白身魚の刺身とか食べると美味いのだが、人様の庭の
なので眺めるのみ。
c0095925_15031593.jpg
かぼちゃも丸々。「タルトで食べたいなぁ」「ケイは
天ぷらがいいよ」など話している様は、まるで泥棒の
下見だが(笑 取りませんよ、これも眺めるだけ。
c0095925_15050219.jpg
まだ熟していない柿が一つ、落ちて割れていたので中
身を観察。種は無く、身は白い。
c0095925_15183010.jpg
最後はスーパーでオヤツ買って帰宅。このmeijiのイチ
ゴチョコサンドしたクッキーが美味しくてびっくり。
娘子には酸っぱ過ぎたようで不評だったが、私はこれ
超好みだ。もう一箱買えば良かった、などと解放日を
満喫。オヤツ後は少し早いお風呂にしようとしたら、
娘子が「私、お湯入れるお手伝いするよ」と言い出し
た。ボタン一つでは手伝いの実感も無かろうと思い、
温度設定した湯を蛇口から捻って出させてみた。しば
らくするとインターホンが鳴り、出ると両親。出掛け
た帰りに寄ったとの事なので、近況を話したり残って
いたバームクーヘン切って出したりする。30分程で両
親が帰った後、玄関脇からの小さな異音を関知し、私は
風より早く走り浴室へ向かった。
c0095925_15282195.jpg
異音の正体は、浴槽から溢れ出した湯が小川のように流
れ出している音だった。「プールだぁ♪」と喜ぶ娘子に
、ああプールだね…そういえばどっかの学校でプールの水
道閉め忘れて請求500万近く来た事件あったね…うちも今
月の請求100万くらい来るのかな?と、ネジの飛んだ思考
に囚われながらもなんとか入浴した(笑
c0095925_02445283.jpg
と、ヘコんだものの夕飯で気力回復。家族も、いつも八十
のオジイの夕飯みたいな油抜きの飯に付き合わせているの
で(笑 今日はみんなもお好きなものをどうぞと。何食べた
い?と夫に聞いたらステーキと答えたので、OZサーロイン
と国産ヒレの二種盛りで出す。ヒレ柔らかい(*´Д`)

ときにポケモンgo、流行ってますな。私は全然プレイする
人間は否定しない。私もゲーム大好きだから。だが人の家
だろうが墓だろうが構わずポケモンやらアイテムスポット
置くって、開発者は頭がおかしいのかな?とは思う(笑 
それくらい想定し外しましょうよ。それを置いておいても
、私はポケモンgoはインストールしない。単にこれは私の
天の邪鬼が疼いたから。

いつぞやサッカー知らない老人まで盛り上がったワールド
カップの年。映画館から出て来たらホールのモニター前で
青い服の数十人が泣いたり吼えたりしているのを見て、
『これだけ日本中が見てない人いないワールドカップを、
あえて一試合も観戦しないって逆に面白い思い出になる
のでは』と思ったのだ(笑 ポケモンgoも然り。嫌いとか
じゃ全然無くて、これだけ熱狂している中( ゚д゚)ポカーンと
なるって、それはそれで面白いかなと。ただ家にも生息
しているか知りたいので、里帰りしたら甥っ子に、家の
中を歩いて欲しいとLINEで頼んだ。面倒な叔母だ(笑
c0095925_18422463.png
本日のときレス。料理の数が多すぎる、さばけない。

[PR]

by rim27 | 2016-07-28 09:12
2016年 07月 28日

やってくれた。

朝は私の方が必ず早く起きるが、今日に限っては昨
夜めっちゃ早く寝た赤子の方が早く起き、先にリビ
ングへ行っていたらしい。娘子の声で目覚めた。

「・・・え?何て?」

娘子の声を聞き思わず布団の中で呟いた。何べん
聞いても

「ミキティー!!!!」

に聞こえる。なぜ朝イチに庄司の真似ですかと(笑
とりあえず何事じゃいとリビングに行ってみたら、
泣きそうな娘子が「あのね、ミニーがいないの」
と訴えてきた。ああミニーと呼んでいたのね。ち
なみにミニーなら君の寝床の毛布の中だと思うよ。
と言うと寝室に戻り、毛布の中に巻き込んでいた
ミニーを無事見つけていた。

その後は、いつも非常にいい加減な掃除の仕方だ
が、今日は割としっかり掃除した。

すると瞬く間に流れ落ちる汗。もうボッタボタ。その
うち上唇がしょっぱくなり始める。動く量は半分以下
のくせに、真夏の大工さんより汗出てんじゃないのっ
て程。
c0095925_19235983.jpg

そこで掃除後はお茶請けに梅干しを食べる。このつぶ
れ梅は安いのに美味しい。でも塩分と水だけでいいの
か不安になったので、娘子のサクマドロップの缶から
一粒拝借してそれも食べておいた。体内でええ感じに
混ざり、アクエリみたいになるかと。

で。

自分でお着換え、自分でご飯、自分で体を洗う、自分でト
イレ。やれる事が増えたおかげでこちらも大分楽になり、
ああお姉さんになったねぇ、と娘子に声を掛ける事も多く
なった、そんな五歳まであと二カ月という今日。

やっぱ幼児だったと心底思わされる。というか私の監督不
行き届きなので、私も反省だ。

娘子がいつものように電話で遊んでもいい?と聞くのでい
いよ~と返答し、私は台所に立っていた。ルールはいくつ
か作った上で遊ばせていたが、見落としていた事が一つあ
った。しばし洗い物をしてリビングに戻ったら、娘子は指
定時間内までに遊びを終え、電話を手から放していた。そ
の後私が用があって電話を手に取ったら、LINEの見慣れな
い画面が出ているのに気付いた。??と思ったが・・・

よく見たら、アプリで遊んだ画面をみんなに送信してる。
それも親戚、幼稚園関係、昔の職場の関係、疎遠にしてお
きたかった先輩など、敬語の関係だったり話したくない関
係を中心に、見事チョイスして送っていやがる(笑 orz 

責任は私にある。なので反省した上で娘子を呼び「これか
らはママが一緒にいる時だけ、電話で遊ぼう」と言った。

各所にフォローのメッセージを入れようか迷ったが、まあ
手違いかなんかだろうと思って皆気にすまい。と思いその
ままにしておく事に。だがその後
c0095925_03713.jpg

しっかりツッコまれた。
c0095925_18295375.jpg

困惑もさせた。
c0095925_18133122.jpg

アプリに誘ってると思われた。
c0095925_23502535.jpg

礼までされた。

もうダメだ、無視出来ん。そこで理由を書いて送った全員
にフォローを送信(笑 お蔭で前にも日記に書いたやや嫌
いな先輩とまた話すハメに。そして友人の一人からは、そ
のついでにとサラッと離婚したと報告され、こっちが驚い
たりも(笑

子供って油断出来ない、と痛感。そして洗い物の間だけだ
から・・とついスマホ子守をやっていた事も反省。
c0095925_025595.jpg

気を取り直して夕餉の用意。今日はいわしのフィレを使っ
たパン粉焼き。元ネタは魚河岸三代目というコミックだっ
たのだが、これが美味しいんだ。ヘルシーなのでダイエッ
ト中は必ず作る。作り方は簡単、醤油、砂糖、黒胡椒(私
は臭み消しに生姜の絞り汁も)を混ぜたタレに漬け、炒っ
て色を付けたパン粉を振ってオーブンで焼くだけ。
c0095925_064457.jpg

試食を兼ねて昼ご飯に作って、娘子と食べる。私は美味
しかったのだけど、子供には小骨が多すぎたようだ。
c0095925_08454.jpg

急遽フープロにかけ、もう一パックのいわしはつみれに
してみた。小骨まで粉砕してしまい、そこに全卵、野菜
、パン粉、酒、生姜、塩、ほんだしを入れて混ぜたら
完成。出来たものは娘子に夜ハンバーグとして出す他、
冷凍しておき後日つみれ汁にもする予定。

魚をすり身にして作る料理、そういえば娘子が赤ん坊
の頃もよくやったっけ。離乳食の頃は何でも食べたので
逆に楽だった。離乳食といえば。。。

先日はお風呂をためる間、何となくついていたEテレの
まいにちすくすくを、娘子と寝転がって見ていた。赤ん
坊の頃はほとんど見なかったのに、なぜか今頃見てたり。
その日はカボチャを使った離乳食を紹介していた。「ケ
イはカボチャは天ぷらが好きだよね、昔は潰してプリン
にしたのも食べていたよ」と話して聞かせる。すると
娘子が

「でもカボチャってさ、トップスよりは美味しくない
よね」

と冷静に言い、すっくと立つと便所に消えて行った。

お、おう・・・(笑 まあトップス好きだもんな、あんた。
私もどちらかというとトップスだ。

でもって、いつものように娘子の世話を全て終え寝かせ
たら、今度は夫の世話。夫の分の料理を仕上げるついで
に、自分の分の弁当二日分と夫の明日の弁当まで一気に
拵えてみた。なにしろ夏休み中は朝から晩まで娘子と一
緒なので、作業はやれる時に一気にが鉄則。
c0095925_23201363.jpg

いわしはお弁当に入れると匂いが立つので、メインは鶏
胸を味付けし揚げ焼きしたもの。朝はこれに好きなサイド
(サラダ、スープ、味噌汁)を選び、レンチンするだけ。
c0095925_23235293.jpg

同じメインに、サイドはさつまあげと蒟蒻煮物をプラス。
c0095925_0274583.jpg

本日のぐでたま。ましましのサービスが開始されてから
随分経つけど、この金のきらきら未だに何に使うか公開
されないまま。結局同じレシピ当たってばかりで、金の
きらきらも溜まるばかり。さりとてきらきらの使い道が
無いからつまらないんだけど・・・。
[PR]

by rim27 | 2016-07-28 02:09
2016年 07月 27日

娘子と家焼き肉。

起きてすぐヤフーニュースを開き、19人心肺停止の一文
に息を飲んだ。テレビを見ていたら側に娘子が来て、私
に事件の内容を聞いてくる。4歳とて犯人、逮捕、19人
などの言葉は理解出来るので、他の分からない言葉や概
要を教えて欲しいと言うのだ。

この世は理不尽ばかりだ。子供にもこの世は間違いだら
けだと分かる日がいつか来るが、まだ詳細に教えるのは
躊躇される。「みんなが暮らしているお家に、悪者が入
ってみんなを叩いたんだって」と伝えた。なぜ悪いこと
していないのに、叩かれちゃうの?と聞く娘子に返す答
えが見つからない。「大人が全員立派とは限らない。泥
棒や乱暴者など、悪い人間はたくさんいる。だからママ
は家族以外を信用してはいけない、近寄ってはいけない
と言うんだよ。いいね?」とだけ言った。矛盾や理不尽
を紐解いて、かつ刺激が強すぎないよう幼児に教える事
は、性教育よりも難しい。

今日も園バスは出ないので、娘子を園に送り迎え。今
は前の日記に書いたが、年中だけの流しそうめん大会ら
しい。園に着くと、すでに雨のかからないピロティには
、クラスに一台流しそうめんの竹がセットされていた。
そして同じクラスのママの一人に「あれ、なんか痩せた
?」と言われる。ィヤッホー(笑 やはり人から言われる
と嬉しい。
c0095925_00184957.jpg
娘子を送って帰宅したら、恒例の朝弁当。ハツの塩焼
外は前日とほぼ変わらない内容。それに鮪と生野菜を
和えたサラダをおまけ。パックのハツが余ったので、ま
た夜に食べようかな。
c0095925_00312143.jpg
さて今のうちに寝室直しておくか、と部屋に入ったら、
寝乱れた娘子の布団に猫。
c0095925_00325788.jpg
娘子の帰宅後またこびとづかんを所望され見せていた
ら、オオヒレカワコビトを捕まえようとマジになる猫。

娘子はそうめん大会はとても楽しかったらしい。だが
そうめん少しでは昼御飯に足りずお腹が空いているよ
うなので、鮪ソテー、キャベツともやし和え、ミニお
にぎりを作って出した。

その後は夕方までだらだら娘子と遊ぶ。娘子の提案で自
達のオリジナルこびとを作ってみようという事になった。
娘子が考えたのは『ワカメモドキ』『ホウセキコビ
ワカメモドキはワカメに似てるコビトだが、かじ
超マズいらしい(笑 ホウセキコビトは体が色んな色の
石のように光るという。
c0095925_00440921.jpg
私が考えたのはパインモドキ。トイレから帰ったら子の
手で着彩されていた。見た目はパインだが、トウチンから
出す匂いは燃やした古タイヤみたいで、嗅ぐと見た目との
ギャップにおののく。
c0095925_00501247.jpg
夕飯は夫が揃ってから焼き肉の予定だったが、帰りが
くなりそうなので、あまり待つと娘子が眠くなりそうだ
ったのでやむなく先に私と娘子だけでやる事に。ダイエ
ット中の私とあまり食べない娘子だけなので、肉はタレ
で揉んだ牛カルビ肉少々とハツ、あとは野菜たっぷり
c0095925_00530596.jpg
なんか楽しい。「ケイしめじとピーマン焼きたい」
茸はチーズ乗せないでいいの?醤油つける?」など娘
子と会話しながらやる焼き肉は、思いの外楽しい。それ
け娘子が大人に近づき、会話相手になるようになった
という事だ。一歳五ヶ月くらいの頃バーミヤンでアギ
ーー!!みたいな大声の奇声上げられ、焦って逃げるよ
うに支払いし店を出たのを思い出す(笑 あの頃に比べ
随分食事がし易くなった。
c0095925_00563487.jpg
でね、椎茸のカサにチーズ乗せて焼くとなんでこんな
美味しいんだろう。たまらない。だがチーズのグレード
が味に左右するので、買うなら大手のヤツがモアベター
。ダイエットしてなきゃ100個イケる味だ。

一旦洗った道具を少ししたら帰宅した夫分の焼き肉を
るのにまた汚す事になり、二度手間になってしまった。
が、夫にも好評だった。夫が食べる時は私は高級店の
将よろしく夫に挨拶し、「こちら長野産椎茸、こちら実
家がなぜか二個だけくれたピーマンで御座います」など
と、どうでもいい説明をドヤ顔でしながら焼いてみた。
女将コントだ。
c0095925_18004243.png
本日のときレス。ケーキにラム肉、調理台の上は誘惑が
いっぱい(笑

[PR]

by rim27 | 2016-07-27 00:12
2016年 07月 26日

ダイエット弁当。

作った朝弁当がたまってきたので、一か所に集めてみた。

※ご飯が少ない日は、昼にボリュームを持たせて調整して
います。

※小さく見えますが、楕円形の黄色のお弁当箱は成人
一食分のお茶碗ご飯が入っています。

朝はこれらお弁当に野菜の具がいっぱいの味噌汁かスー
プかサラダのいずれかを足し、昼は豆腐と茹で鶏と生野
菜のサラダ(カロリーカット胡麻ドレか、ポン酢)とカロ
リーメイト二本、夜は家族に出すおかずを二品~三品で
主食なし、+運動は週三回一日20~30分。

のようなメニューで、二カ月で約9㎏減です。

二カ月のうちトータル6日くらいは食べ放題も含め外食
でお腹はち切れるかって程思い切り食べ、一週間に三回
はオヤツの時間にケーキ、チョコチップクッキーなら五
枚、饅頭や月餅なら二個食べています。間食した日と運
動する日は連動しています。
c0095925_17293570.jpg

かぼちゃコロッケ、ほうれん草おひたし、枝豆、茹で豚
、おにぎり150g程度。
c0095925_17303313.jpg

ハムともやしの和え物、玉子焼き、コロッケ四分の一、
ブロッコリー、鶏の塩麹漬け焼き。
c0095925_1732247.jpg

イカとカニカマの和え物、枝豆、鶏の塩麹漬け焼き。
c0095925_1735310.jpg

蒟蒻とさつま揚げ煮、鶏モモのバーベキューチキン、
水菜の葉。
c0095925_1736268.jpg

夏野菜の和え物、メカジキの漬け焼き、ゆで卵。
c0095925_17373526.jpg

冷牛しゃぶ、焼き鮭、ゆで卵、枝豆、蒟蒻炒め煮。
c0095925_17385815.jpg

一口ハンバーグ、蒸し玉子、焼き鮭、枝豆。
c0095925_174995.jpg

水菜の葉、糸こんにゃくたらこ炒め、茄子のひき肉
挟み焼き。
c0095925_17493526.jpg

マヨネーズ控えめポテサラ、一口豚カツ、ブロッコリー
、玉子焼き。
c0095925_17425757.jpg

キャベツとツナのサラダ、鶏むねのオーブンパン粉焼き、
枝豆、飾り人参。
c0095925_024396.jpg

玉子焼き、ポテサラ、ブロッコリー、豚ハツ塩焼き。
[PR]

by rim27 | 2016-07-26 17:45 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 07月 25日

ポークソテー&鮪のレア焼き。

本日は幼稚園登園日。普通8月入ってからちうんか、
というツッコミを飲み込みながら(笑 バス出ないの
でじいじに車での送りを頼む。二時間程度帰ってく
るので忙しなく、娘子を送ったらすぐ朝食。
c0095925_14390265.jpg
今朝はマヨ控えめなポテサラ、玉子焼き、ブロッコリー
、冷凍カツ。おかずが若干ショボい分、メシをぎゅうっ
ゅうに詰めてある(笑 これに野菜と鶏ささみのスープ
おまけ。食べたらまず超特急で掃除機を掛けて洗った
オル干して『子供達の誕生日楽しみだ~バイキングに
こうかな~全種類食べよ~何出るか見たろ』と思い、食べ
放題の店のHPスマホで見たら一瞬で娘子の帰宅時間。
c0095925_14485116.jpg
娘子は帰るなり、体操服をちゃっちゃと脱いで着替え
ボカドの種をつつきに行った。今日はママが食べた後の
種を、プランターに植える約束をしていたから。
c0095925_14503281.jpg
じゃがいもと違い水が必要だが、うまく育ったらぐんぐ
ん大きくなるそうで。だが庭に何気なく植えた後、気付
いたら大木になっていてなす術がなかった。という友人
がいるので(笑 とりあえず鉢植えのままのサイズまで育
てるのが目標。
c0095925_14543541.jpg
そしてたった二時間の登校日なんて何の消耗にもなって
いないかのようにパワーみなぎる娘子と、暑い中ボール
遊びも。後半はお散歩したいと言うので、さすがに疲れ
て車に気を付けて家の周りだけ行っといで~。と、娘子
だけ行かせる事に。私は家の中に居させてもらおう。
c0095925_14573447.jpg
…とは思ったが、やっぱ心配なので壁に隠れながらコソッ
と後を付ける(笑 私が居ない一人の散歩道で何をするの
かと見ていたら、まずは畑で育った赤紫蘇を観察し、次
に柵のついた小さい川でおたまじゃくしとザリガニを観
察し、最後は庭木を剪定していたおばあちゃんと何やら
談笑していた。私はバレないようダッシュで玄関前に帰
り、お出迎え。
c0095925_15015622.jpg
おやつの時間は、今日は一緒に飴作り。アプリでパンダ
のキャンディーショップというゲームをやっているので
、喜ぶかなと思いやってみたもの。思い付いて粒ガムや
ラムネも入れてみた。もっと可愛く丸く流すつもりだっ
たのに、セールス電話が来たせいで焦ってしまい思うよ
うな形にならず。親子で一本ずつ食べてみたが、固まっ
たと思ったのに冷やしが甘かったようで、食べている傍
から飴が液化し、最後は一休さんの水飴みたいになり
った(笑

にしても、夫の帰宅時間まで長いのぉ~(T∀T)ぜんぜん
時計が進まない。さあ夕飯まで何して過ごそうかと考え
ていたら、実家のじじばばが家に来た。スーパー行くか
ら乗せていこうか?というが私は買い物は無いので、娘
子に自分の小銭の入った財布を持たせ、ガチャでもやら
せてやってと頼む事に。これで行き帰り含め30分は時間
が出来、米研ぎなどやれる
c0095925_15045140.jpg
と、苦労しながら娘子と過ごしやっと夕飯。今夜はメイン
はポークソテー。付け合わせは前日夜に作っておいたので
今夜は肉の調理のみ。ソースはただのエバラテリヤキの
レをダーッと掛けただけ。サイドはイカとワカメの酢味噌
がけ、レタス、かいわれ、トマトのサラダ。
c0095925_22023829.jpg
私は今日の気分は肉より魚。鮪を表面のみ焼いてワサビ醤
油でいってみたり。それと夕食にも出した酢味噌がけと
ラダでご飯は無し。これは開けるしかないだろうと思い
キンキンに冷やしたのんある気分も出してみた。幸せだ。
なんだかんだで、食べたいもの楽しみながら痩せられて
いる。あとは維持が出来れば苦労無いんだけどねぇ…(笑
とか思いながらノンアル晩酌していたら、身を厚く切り過
ぎて入らなかったので、三切れは残して明日の朝食にする
事に。

ちなみに明日も登園日で、バスが出ないので送り迎え。明
日は流しそうめん大会だそうで。前日の登園日にやって
いっぺんに済ませろや(笑 とは思うが誰も文句言ってな
ので私も黙っておく。しかし8は8月でまた別に登園
日が四日間あるので、割りと園に駆り出るなぁ。
c0095925_22505794.png
ときレスは進展何も無しなので、ぐでたま。ハプニングが
出せなくてはや七回も作ってる。今日も出なかった上に娘
子の適当なルーレットの押しで悉く失敗ばかりに止まって
もいてGPが減る一方。懐具合がアプリの中でも厳しい(笑

[PR]

by rim27 | 2016-07-25 14:36
2016年 07月 24日

夫の休日&アボカドエッグ。

昨夜は夫の帰りが9時半。だが幸い明日は仕事ではな
いとの事だった。ならば明日はパパが自分だけの為に
時間を使いなよ、漫画喫茶行くでもいいし、子供生ま
れてから行かなくなったパチンコでもいいよ、家なら
DVD借りて部屋で見るでもいいし、と言ってみた。

普段口煩い私を見る時は、地獄の番人を見るような
で見るくせに、その時の夫は私を仏を見る目で見てき
た(笑 かくして翌日は朝食を食べたら夫の自由時間
その前に暇潰し用に私と娘子を図書館に送る仕事だけ
はして貰った。
c0095925_13505797.jpg
朝食は私は肉じゃが、煮卵、娘子のリクのチャー
ンの残り、鶏ハムと豆腐入りのサラダのワンプレ
ート盛り。娘子が赤ん坊の頃買ったこのクマさんの
絵付きプレート、実際に使うと重いわ運びにくいわ
で、結局離乳期は姉に貰ったプラスチックプレート
が一番活躍していた。勿体ないので今は私がたま
使っているが、色々はみ出すのでたくさん盛れず
結局足りなくなり2時間後くらいに子供と菓子食
べたりしてしまうんだよなぁ…(笑

食後夫から「漫画喫茶行くなら、交互にしないか?
るからりむも夜に行きなよ」と言われた。ヤッタ
漫画喫茶なんて出産前は別荘かっ!て頻度で行って
いたが(笑 産後は5年間一度も行ってない。嬉しい。

とりあえず夜までは私と娘子が二人で過ごし、夫には
遊んでいて貰う。男女の違いか性格か、娘子は大人し
いので比較的遊びの相手が楽だ。テーマパークなどで
はそれなりに幼児らしくはしゃぐが、家では塗り絵を
交互にしたり、私に人形を持たせてごっこ遊びを求め
たりが好きなので、あまり体力消耗しないで済む(笑 
c0095925_22422249.jpg
少し早めの夕飯は今夜は簡単に娘子には残りのチャ
ハン、それと白身魚の揚げないパン粉焼きと飾りの
ブロッコリー、野菜スープ。食後は桃。
c0095925_22252226.png
私は今夜はコレ。娘子と一緒にぐでたまをやっていて
気になったこの料理。作り方はレタスクラブネットの
ものを参考に、種を取った実の窪みに卵を落としたら
塩、マヨ少量、黒胡椒を振ってオーブンで焼くだけ。
c0095925_22245812.jpg
レシピ元のカロリー表記は一個251キロ。二個でもさ
ほど高くないので、他に余計なものを食べなければ
夕飯のカロリー範囲内で楽しめる。表面は焼けている
が中は卵の黄身がトロトロなので、混ぜながら食べる
のがお薦め。
c0095925_22554565.png
娘子はカクレモモジリが中に居るは糖度が17%以上
に跳ね上がるという学説を信じており、私が桃を切
と心配そうに見守り来るようになった。間違って
こびとを切ったりないか案じているらしい(笑 子供
の前で甘い甘と桃を誉めにくくなってしまった。

どうでもいいが桃を切って出す時、種に近い実の
を勿体ないからかじっていると、それだけで腹杯に
なる、ってお母さんあるあるじゃなかろうか。
c0095925_21360324.jpg
夫の帰る少し前、隣町で花火が上がり始めたの
ルコニーに出てしばし鑑賞。
c0095925_22282588.jpg
風呂上がりの娘子はクーリッシュ食べながら。この
くらいの時間になると、私はわざわざ娘子を夫に任
せてまで出掛けなくてもいいかという気になる。
人と約束しているわけでもないし。その旨を夫に
伝えたら、代わりに何か誕生日プレゼントを買って
帰るよと言ってくれた。それもPSvitaとソフトを衝
動買いしたのが自分へのプレゼントみたいなもんだ
からいいよ、と言ったが
c0095925_22343135.jpg
新しいフライパンがプレゼントとしてやってきた(笑
焦げ付いて腹立つわ~、と眉間にシワ寄せながら炒め
ているのを聞いていたのね。
c0095925_14182211.png
さて私一人の癒し時間は取れなかったが、時間とお
が余裕あったら、またタイムリゾートに行きたい。
この風呂がいいんだ♪だが中学生以下は入店不可な
ので、娘子と行きたくても行けなかった。が、久々に
ホームページ見たらキッズOKになってる!お子
ンチとかまである!娘子と行ける!でも問題は銭…(笑
一時間最低5500円。だいたいここ一回行くと1万以上
掛かるんだよなぁ。なら家の風呂でええわという気に
もなるが(笑 どうしても風呂で癒されたいって時
決心して行こう。
c0095925_13594538.jpg
夜は図書館で借りた本を読む。人間椅子は、灰神楽と
人でなしの恋がまた読みたくて借りたもの。懐かし
い繋がりでラブ&ポップも手に取った。まさしく私も
高校生だった96年の物語で、女子高生の価値が今より
はるかにあった頃の話だ。

主人公は友達四人でカラオケ一時間付き合い、客から
12万を受け取っている。今の女子高生は体張った援交
でもせいぜい2万がいいとこだという。私は当時田舎の
イモ少女で援助交際は遠い世界の話だったが、いいとも
悪いとも思わなかった。買いたい奴がいて、買われたい
奴がいる。需要と供給が合ってるなら、自己責任でいい
んじゃないの?といった感じだ。今もそれは変わらない
。自分をバナナの叩き売りのように売りたいなら、それ
も良し。私には何の影響も無いからね(笑 ただ娘には
そんな人生歩んで欲しくないから、私と同じ考えになっ
て欲しい。他人がやるのは勝手だが、自分はやらない。
それでいい。
c0095925_22335964.png
本日のときレス。クエスト料理多すぎ ○| ̄|_ 調理
台が足りなくなって急遽一個出すハメに。このナイスを
狙えイベが嫌なのは、ポイント加算の為ポスター貼らさ
れたり調理台増やさせられたり、部屋の家具配置を変え
られてしまうとこ。なんだかなぁ。。。

[PR]

by rim27 | 2016-07-24 21:20
2016年 07月 23日

計量すらしないガトーショコラ。

今日は夫が仕事。ってのは毎度の事ながら、夫以上に私
荒んでいた。とあるお上の機関のお達しで仕事した
今度はやっぱいらんから戻せ、と言い出したので、
を戻しに休日返上で出勤でして。その為に娘子が楽
にしていた、パパとの休日デートが台無しになって
わけで。夫の仕事じゃなかったら、言った奴等全員
のデコの真ん中、バールで突いてやりたいわ(笑 
c0095925_14270711.jpg
と、むっちゃキレながら洗濯物干していたら、ベランダ
にいる私を呼ぶ声が。見たらNちゃんで、桃が大量に届
いたので食べて~との事だった。ありがたや♪Nちゃん
はこれから仕事なのでお茶出来なかったが、またランチ
行こうね~と言い別れた。
c0095925_14304973.jpg
リビングに戻ると、なぜかバンビーノを読んでいる娘子。
度チョコケーキをバンビが焼くシーンを読み、娘子も
私も焼きたいと言い出した。コンビニで板チョコさえ買
えばあとの材料はあるので、ならば焼くかと約束した。
c0095925_14331420.jpg
材料は画像のモンの他、天ぷら粉少々、砂糖、バターな
ど。なんで天ぷら粉やねんと思われそうだが(笑 ベーキ
ングパウダーが含まれているから使ってみた。ちなみに
材料は全て計量すらしない。ステラおばさんとかにシバ
かれそうな所業なのだけど、菓子は最悪イケる。
c0095925_14392194.jpg
娘子はブツブツを滑らかにする係。作り方は、砂糖、卵
、バターを混ぜる→天ぷら粉IN→レンチンしたチョコ
IN→純ココアIN→カップに流し込んで40分焼いて終了
c0095925_14413690.jpg
ちょっとシャレオツにしたろうと思い、ハートを切り抜
て粉糖をかけてみた。そしてトイレ行って帰ってきた
ら、なんかハートがかすれてた(笑 娘子がいじった模様
。冷やして切り分け紅茶も淹れて食べてみたら、糖&油
脂の洪水に飲まれて死ぬかと思った(笑 美味しい…全身
の細胞が『糖ー!糖ー!』『油ー脂!油ー脂!』と、サ
イリウム持って騒いでる。こんな快感、残念ながらレタ
スかじった時は起こらない。因果なもんで、人間は死な
ない自衛本能でカロリー高いもの程美味しいと思うんだ
よね。
c0095925_14482671.jpg
糖と油脂の洪水後は、暇なので鶏ハムや煮卵など漬け
込む料理をのんびり拵えた。鶏ハムは塩、蜂蜜、砂糖
をよくすりこんで、空気を抜いたジップロックに入れ
一日じっくり寝かせる。

そして暇はまだ続く。私以上に可哀想なのは娘子だ。
近所には同い年の子が居らず、近場に遊ぶ場所も皆無
な、こんなとこで子育てするハメになり申し訳ない。
普通はもっと子育ての環境見て家買うのに、わしらは
出来なきゃ出来ないでいっか~、で家買ってるからこ
んな事になるんだ、すまん。

とは思ったが、娘子は娘子で何やらミニーちゃんのぬ
いぐるみやオモチャのティーセットでままごとやって
いるので、しばし放っておく事に。私はウォーキング
したいが、マシンは娘子が居るのに乗るのもナンだし
、外も熱中症の危険があるので子連れでは難しい。
…でも、なんか娘子のせいにしているだけで結局自分
がやりたくないだけかもな。と思い、そこを認め、よ
し、寝ながら出来る運動探そう。と正直な気持ちを
YouTubeの検索にぶつけてみた。
c0095925_15082517.jpg
検索結果は、そんなもの無かった。検索結果の一発目
はエアロビですら無かった(笑 肩凝り解消とかヨガな
らあるけど、寝たままなんて虫の良い有酸素運動など
存在しないらしい。なら、私が提唱者になってみよう
か。

横向きに寝ながら、足と手を交互に後ろや前に倒した
り、ウエスト捻ったりお尻を上げたり20分やってみた
。割りと体に効いている気が。寝たままビクスの誕生
だ。究極のダラけ人間にもやれる運動だ。けど数時間
したら今まで感じた事も無い場所に筋肉痛を感じたの
で、やはり素人の思い付きで提唱しちゃダメと実感。

とかやりながらも、一応ディズニー~連休までに増え
た1.6キロは戻せたので、このまま頑張りたい。
c0095925_15260375.jpg
だらだらやっててもアレなので、娘子に勉強を教えよ
!と思い、数字を書く+数えるのを兼ねたテキスト
作してみた。こびとづかんのこびとを数えるテキ
トにしてみたが、ふざけた感じになってしまい全然
テキストっぽくない。だが娘子は喜んでやりだした。
c0095925_15285617.jpg
夕飯は休日出勤の荒みを抱えた夫の好物にすべく、肉
じゃが。大変な仕事の日にTHE惣菜みたいなやっすい
料理をリクする夫は、庶民だなぁ(笑 家計に有りがた
い。今日はこれと生野菜のサラダ、焼き鮭、煮卵で夕
飯。生野菜のサラダを作ろうとした時の事
c0095925_15323611.jpg
切ってびっくり、中が透けてるというか、黒い。こん
な時本当にGoogle先生は便利だ。調べたら夏場の常
温保存で起きる症状らしく、生食は向かないが煮るの
はセーフらしい。サラダに入れたかったのに…。犯人
は私ではなく、買った店。大根買ったスーパーは近所
のちょい高スーパーではなく、安いが割りと商品の扱
いが雑な店なのだ(笑 しめじは買ったら腐ってるし
スイカは爆発するような店なので、大根も太陽燦々
のとこにほったらかされていた。今さら返す事も叶わ
んので、明日にでも煮ようか。
c0095925_15382381.png
本日のときレス。またナイスを集めるイベントが始ま
ったが、面倒臭いし、何出したらいいか分からん(笑
バーベキュー料理てナニよ。くじでは全然当たらない
し、よく分からないのでとりあえず肉を焼いては出す
。が、ハンバーガー出してもチョコケーキ出してもな
んか客喜んでるから、何でもいいのかな。

[PR]

by rim27 | 2016-07-23 14:19
2016年 07月 21日

夏野菜の味噌炒め。

夏休み一日目は雨。というか雨でも晴れでも豪雪で
も、周囲がド田舎+車は夫が仕事で乗って行ってしま
うので、どちらにしろ田畑(でんぱた)より先に行けな
い(笑 そして朝は割りと涼しかったので過ごしやす
かったのだが、娘子が寝起きに「な…夏は暑いもので
しょ!寒いのはおかしいでしょ!」と謎のグズりを見
せる(笑 寝惚けていたようだが、寒さに怒られても。
c0095925_16591994.jpg
どうせ行っても行っても田畑だよ…とは思ったが、雨
のお散歩行こうよ!と誘われて外へ。気に入りの長靴
で出掛けるのが楽しいらしい。ついでに歩いてコンビ
ニまで行って、オレンジジュースやら何やら買う。そ
の後掃除機掛け、風呂磨きなんぞしていたら正午を過
ぎたのでお昼のリクエストを娘子に取った。返った答
えは「たこ焼き」だったがまたタコ買いに外に行くの
が面倒なので、タコやのうてもよろしいか、とお伺い
を立ててみた。
c0095925_15021530.jpg
よろしいとの事なので、適当に具を用意して鉄板で生
地を焼く。娘子は具をINする係。
c0095925_15065391.jpg
娘子だけ食べれば済むものを、ジリジリ焼けた生地と
チーズの匂いに辛抱堪らなくなり、焼きたてをついつ
い十個食べてしまった。写真のたこ焼きの下部はカリ
カリに焼けていて、タコが無くてもたまらん美味しさ
。ただちょっと後片付けと洗い物が面倒だが。食べな
がらまた『おしゃべり大好き』を見ていたが、

頭を思いっきり打ったら、その瞬間両目から閃光が出
その閃光の中にテンガロンハットの白人が見えた

のくだりでたこ焼き吹き出した。普段は娘子と食事す
る際はテレビは消すのだが、夏休みの緩みから今日
つけたままだった。だがやはり食べながら見てはなら
いと悟る。特に兵ちゃんの話はダメだ(笑
c0095925_15142514.jpg
オヤツは桃。娘子は毎度買ってと言うくせして買っ
たら大して食べないので、今年はスーパーで「値段
見てからねだれや」と喉元まで出かかった(笑 寸で
で留まったが、うちの近所のスーパーはやんわり何で
も高いのだ。果物は特に。でもちゃんと食べます、と
お約束したので4個入りを買って、剥いて出して自分
も食べる。むは~甘い!!実は私は果物は全然好きじ
ゃない。妊娠中はわしわし食べたが産んだらまた食べ
なくなった。でも桃はたまに食べたくなる。

して、夕飯は今夜はまだある夏野菜をこってり味噌
炒めにしてみた。肉は何でもOK、鶏なら胸でもモモ
でもいけるし、豚バラや挽き肉、牛ステーキ肉の短
冊切りでも美味しい。茄子とピーマンは乱切り、イン
ゲンは一分レンジ加熱してからフライパンに投入。
c0095925_15203489.jpg
味付けは酒で溶いた赤だし味噌+マルコメ、砂糖、
生姜、甜麺醤を使用し仕上げに胡麻を振ったら出来
上がり。この手の料理をヘタにカロリーカットなんざ
したら美味くなくなるので、油もたっぷり味もこって
り濃い目にしてみた。そら美味いわ(笑 体育会系の男
子向けだ。ときメモで言うなら嵐くんとコウ兄向けの
おかずだ。今夜はこれがメインでサイドはほうれん草
とツナの和え物、豆腐、レタス、トマト、かいわれの
サラダ、大根と落とし卵の味噌汁で夕飯。

昼過ぎ、途中まで書いた日記を開こうとしたらエキサ
イト側の不具合か全く開かず、そのうち

“エキサイトへようこそ 無料ブログを作りませんか”

と出て腰が砕けた。き…消えた…ショック… ○| ̄|_
生活の愚痴、手順を飛ばしたいい加減な料理、読んだ
マンガの感想…思えば本当にしょうもない内容しか無い
日記だったが(笑 全消えとなるとやはり寂しい。が、
数時間後開き直したらまだ残ってたので、胸を撫で下
ろす。そして今は、なぜか娘子にこれどうしても見た
い、見てもいい?と懇願され、女たちの特捜最前線を
見ているとこ。「…面白いかい?」と問うたら「かな
り」と返された(笑 そうか。それにしても、高島礼子
…。
c0095925_20053285.png
本日のときレス。霧島さんのお弁当イベ、これはこ
れで萌える(*´▽`*)それにしても驚く→照れる、と
いう一連のアクションが自然過ぎるくらい自然で感心
する。髪の揺れ具合から表情から、凄い。このlive2D
他の乙女ゲームにも採用されたらいいのにな。

[PR]

by rim27 | 2016-07-21 14:53
2016年 07月 19日

鶏と夏野菜のオーブン焼き。

娘子の帰りのバスを待っていたら、またY君ママから野菜
をいっぱい頂いてしまった。つやつやトマトに茄子に陰元
、ピーマンの全てが無農薬だそうで、めっちゃ有り難い。
c0095925_23545930.jpg
結局のとこ、一番うまい夏野菜の食べ方はシンプルに焼く
って方法ではなかろうか。と思い、今日は鶏と合わせて
オーブン焼きにしてみる事に。鶏と野菜ははじめにオリー
ブオイルでソテーし、焼き色をつけておく。それをセラミ
ック容器やパイレックスに移し、あとはじっくりオーブン
で火を通すだけ。
c0095925_00020921.jpg
夫は帰りが遅いので、私と娘子の分を一足先に焼いてみ
た。オリーブオイルと塩だけでも充分美味しいが、バル
サミコ、醤油、蜂蜜を煮詰めたソースをかけたら美味し
さ倍増。くは~♪美味いっ!茄子もピーマンも甘い、鶏
も美味い。娘子はピーマンと陰元がお気に入りで、おか
わりまでしていた。
c0095925_00070020.jpg
夫の分を焼いた時の姿はこんなん。夫は酢が苦手なので
ちょっと良い塩で食べていた。今夜はこれと少し焼いた
田舎風パン(夫にはバター)、ギリシャヨーグルトで夕飯。

夕飯前の事。マット体操にマラソン、勉強、プールまで
目一杯やってくると相当疲れるらしく、最近は帰宅する
とどうしても眠くなるらしい。娘子はうつらうつらし出
す。起こすのも可哀想なので寝かせるが、あまり寝過ぎ
ても夜の就寝に響くので適当なトコで起こしたい。なか
なか起きてはくれないが、最近良い方法を発見した。
ちの娘子は、どん~~~なに深い眠りに居ても、耳元で
ぽそりと「…カプリコ食べる?」とか囁くと、ゆっくり
と目が開くのだ(笑 お菓子は何でも良いのだが、他に
「アニメ見る?」も「お外行く?」も反応せず、菓子
だけは百発百中で起きる。
c0095925_00120508.jpg
が、やはり眠さには勝てず。次見たらカプリコ持ったま
ま夢と現世を白目で行き来していた。覚醒後はいつもの
ように一緒にぐでたまアプリやってお風呂入って、見た
いドラマの前に娘子を寝室に送り込んだ。
c0095925_00241355.jpg
ドラマも見終えて夫の世話も終わり、さあ寝ようかと
思ったらワシの布団に思わぬ邪魔が。寝にくい。
c0095925_00275725.jpg
翌日は娘子は終業式。朝から突如の雨と地震に、送り
す親は心配が尽きない。当の娘子とY君兄弟は何を話
しているかといえば、プール学習が終わった事を憂い
ていた(笑 さあ三人とも、元気でいってらっしゃい。
朝は作り置きの弁当で朝御飯。鶏が続くがこちらはむ
ね肉。炒りパン粉をつけてオーブンで焼いて揚げない
チキンフライにしたものがメイン、それとキベツ&
水煮ツナの和え物。で、食べたら今日はウォークマシ
ンで歩こうと決心。週末のドカ食いで増えた1.6㎏を
落とすのは、めっちゃ大変だ…。とりあえ今日は時
速3.5㎞で30分は歩こう。と思ったが娘子が終業式で
帰りが正午なのを思い出し、慌てて15分でマシンを
降りる。これから夏休みで、運動時間も取りにくく
なるな。

ウォーキング前はニュースを見ながら家事。河川敷を勝
に占拠し畑作る○国人を特集していた。思うが日本は優
いなぁ~。こんなもん出来た野菜は市民に配って、畑は
さっさとブルトーザーでシャーン!ぶっ潰したったらいい
のに(笑 もしくは洪水のリスク分安くして、有料で貸し出
せばいいのに。、ちょっとプンスカ。

その後冷蔵庫から鍋を出す。鶏料理が続いてしまう
はどうしても今日はカレー丼が食べたい。いわる蕎麦
のカレーだ。たまにカレーライスでカレー蛮やカレー
を作って出す店があるが、違うんだ。
c0095925_09192524.jpg
鶏をじっくりつゆで煮て、それにカレー粉を足して片栗
粉でトロミをつけたのをご飯にかけたい。でもその前に
前の晩に煮ておき、冷蔵庫で冷して固まった脂を金魚す
くい宜しく除去。
c0095925_09370922.jpg
美味い。実に美味い。そうこれが食べたかったんだ。園
から帰った娘子と昼御飯に食べると、娘子にも好評だっ
た。本当はラーメンの丼でイキたかった(しかも二杯)
(笑 泣きながら堪えて少食女性の一食分サイズに留め
た。でもご飯を蕎麦に変えてもいいなとか、誘惑が付き
まとう。

食べたら何の予定も無いので、娘子はパンダポップを
レイし私はぼーっと動画を見て過ごした。娘子はやっぱ
り私に似たのだろう。数や文字の勉強を兼ねたゲームは
10分で飽きるくせして(笑 パンダポップやテトリスのよ
うなゲームはルールを勝手に覚えステージを20くらいク
リアしていく。

我が家は、テレビやゲームは悪影響だから禁止!も無い
し、市販お菓子は悪影響だから人参とひじきのケーキを
手製!も無い。私と夫の子なら間違いなくゲーム大好き
だし、市販の菓子かてうまかろうからオヤツに出す。
の辺は全然アバウト。そして私は娘子が勝手にパンダポ
ップをやる間、『おしゃべり大好き』を見る。

矢野兵頭の兵ちゃんはやっぱり凄い。45分近い時間の中
あそこにこの話を挟んで、また戻ってここに笑いどこ
を入れて、とカッチリやって綺麗に面白く纏める技は
才だ。白雪姫の話、ウォーキングの話が腹がよじれる(笑 
c0095925_09311080.png
本日のぐでたま。何回やってもやっても出なかった、
でたますくいがやっと来た(T∀T)あと今更気付いた
が、ふしぎケミカルって課金でも買えず、ガチャとか
プレゼントでしか貰えないのね…。買えるだろうとタ
カ括って使っていたら、無くなってしまいピンチ。

[PR]

by rim27 | 2016-07-19 23:51