めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 08日

月のうさぎ&自家製イモのサラダ。

最近は涼しい日と暑い日が半々くらいなので、外を
歩きやすい。今日も娘子を送ったら涼しいうちに外
へ散歩に出かけた。時間はやっぱり20分。時速3.5
くらいになるようサクサク歩いて、今日は寄り道を
せず帰宅。
c0095925_11545700.jpg
帰ったらお弁当。今日のメインは鶏むね肉の塩麹漬。
これとじゃがいも、アスパラ、人参のホットサラダ
、味噌汁で一食。むね肉はダイエット中の強い味方
だが、出来たら中が生の鶏タタキ食べたい。ポン酢
で。自宅で買った鶏もタタキに出来るそうなのだが、
そこにはカンピロバクター(菌)の壁が。リスキーな
食べ物は万一発症すれば家族の世話が出来なくなる
から、子持ちになるとなかなか手が出ない(笑
c0095925_12291598.jpg
で、今夜はコレを食べるつもり。月のうさぎを麺
立てにしてみる。カロリーが15キロカロリーと低
でダイエットには良い。でも思わぬ落とし穴で
が割りとカロリー高いが(笑 チュッパチャプス一
算されるくらいある。
c0095925_12341850.jpg
娘子は暑かろうが涼しかろうが有り余るパワー満開で
元気。園バスを降りてもY君兄弟と園で習った体操を
やっていつまでも帰らないので、一枚パチリ。撮って
みたら往年のトラボルタみたいな姿が撮れた(笑 バテ
気味のオラにその元気を分けてくれ。。。
c0095925_12370175.jpg
帰ったらおやつ。今日はカニカマ2本、空豆塩ゆで、
ガルボミニ4個。カニカマを出すと猫が騒ぎ出すの
で、少しだけあげていいと許可。塩分の関係上人間
のものはあまりあげられないので、あとは猫用マタ
タビ粉末をあげる事に。
c0095925_12395470.jpg
食後は二人でぐでたま。1週間毎日頑張って失敗
し続けて、やっっと今日プリンが作れた!これで
新しいレシピ“ぐでたろう”がメニューに載る。
c0095925_15235780.jpg
帰り際Y君ママに大きな袋を貰い、見るとたくさんの
夏野菜。畑で手作りしたものなのでピーマン割ったら
虫が出てくるかも~、と言われたが、美味しい証拠だ
。有り難いし嬉しい♪茄子とピーマンは夫と娘子の好
物の肉詰めに、いんげんは焼き浸しも良いし和え物も
良いな。

野菜を仕舞い娘子におやつを出し、テレビをつけたら
レイクビューテラスという映画をやっていた。ああ、
何年か前にレンタルしたっけ。映画を眺めていたら
友人Kから電話が。最近彼女は新しい仕事を始めた
で、こちらから電話は控えていた。なので話すの
割りと久しぶり。職場の隣にサーティーワンがある
ので、毎日3時に仕事が終わると寄って食べてしまう
という。分かるで(笑 その話のついでにKから、先日
サーティーワンのアイスの人気ランキングをテレビで
やっていたと教えられた。途中でザッピングしてしま
って見てないとの事なので、ナンバーワンがどのフレ
ーバーか気になりネットを見てみた。
c0095925_15440083.png
おいちょっと待てと。解せぬ。なぜだ。不人気アイス
の大納言あずき、ジャモカアーモンド、ロッキーロー
ドは私の大好きなやつばっかなんだが。むしろ私は
一番苦手なのはポッピングシャワーなんだが。あの
ミントとかあわパチみたいな飴の風味がきつい。が、
子供にはあれが美味しいのだろう。にしても、なんか
プチショックだ(笑 どれも美味しいのに。みんなもっ
と大納言あずきを愛してあげて欲しい。
c0095925_00131586.jpg
私の夕飯は件の月のうさぎの麺仕立て。昔一度食べた
きりで味を忘れていたが、あ…こんな味だっけ。なん
か思いの外プヨプヨした食感。冷やし中華の酸っぱい
タレもいいけど、ラーメンの麺の代替にしてもイケ
そう。
c0095925_00154458.jpg
パパの帰りを待ちながら、今日はプランターのじゃが
いもを収穫してみた。事前に掘ってチェックしたら、
いもが小さく少なかったので、こっそり昼のうちに
買ったイモも混ぜて埋めてある。これも親心(笑 
取れたイモは小さいものは皮つきのまま茹でて塩を
つけて食べ、やや使えそうな大きさのイモは買った
イモと合わせポテサラにする事に。
c0095925_00195210.jpg
調理はパパが帰宅し収穫したイモを見せてから。よ
ほど嬉しかったのか娘子は泥つきのイモを胸に抱き
「私が育てたおいも!」と赤ん坊のような扱いをし
てる(笑 ポテトサラダは今日は卵入り。黄身とマヨ
ネーズでソースを作り、そこに刻んだ白身、イモ、
枝豆を加え、アジシオ、すし酢、レモン、砂糖を加
えよく混ぜたら完成。最近は味が一定するようにな
り、いつも目分量で同じ味に仕上がる。私はやはり
酸味にすし酢を使い、砂糖で甘めにしたこの味が一
番好き。美味しい。夫の夕飯は普通に中華麺で作っ
た冷やし中華で、ポテサラは冷やしておき明日の朝
食に出す予定。
c0095925_00253090.png
本日のときレス。クエストに作った料理が客にハケ
て無くなったので、余った体力で自分の好物を作っ
て出してみたり。鰹のタタキとエッグタルト食べた
い。


[PR]

# by rim27 | 2016-07-08 11:50
2016年 07月 06日

山と水晶。

今週の弁当は鮭がメイン。それと茹で玉子と蒟蒻炒め、
牛しゃぶ肉の残りで和え物。
c0095925_23343063.jpg
弁当箱の中の野菜だけでは足りないので、別に野菜サラ
ダと大根、人参、蒟蒻、油揚げの味噌汁をたっぷり付け
てみた。お茶漬け用の丼くらいの大きな容器で汁物を付
けると、お弁当がやや小さめでも昼まで持つ。

食後は15分マシンウォークし、今日は二ヶ月半見ない
ふりしていた(笑 換気扇まわりの掃除をした。レンジ
フードカバーはもううっすら茶色く、壁には油ハネが。
よく磨いてまわりも拭いて、カバーの交換まですると
汗が凄い。が、ピカピカになったので思わずアイスコ
ーヒー片手に「ええ仕事したわ~」と呟いた(笑
c0095925_13011480.jpg
シャワーを浴びたらゴロゴロ。レンタした神々の山嶺
を読む。この本や孤高の人などを読んだり、竹内洋岳さ
んに興味を持つようになったのは、単に山に挑む男の生
き様が凄いからというのもあるが
c0095925_23271275.jpg
私はヒマラヤ水晶のコレクターでもあるから。水晶
はブラジル、アメリカ、日本、中国と産地は様々で
宝飾品としての価値は低い。所詮は石英(ガラス)。
だがヒマラヤ水晶はこの小指の先ほどの物も、時と
して売られる時はその辺のダイヤネックレスより高
くなる。それは採取の困難さや質の面白さに価値が
あるからだ。

水晶にはカンチェンジュンガ、ガネーシュヒマール
など名前がある。それらは全て世界中のクライマ
が挑戦する山の名前だ。これら水晶は、そのクライ
マーが目指しては命を落とす過酷な環境で生まれた
。私はやれスピリチュアルだ何だより、そんな場所
水晶形のまま切り出した、この雄々しい装飾品
に魅せられて集めるようになったのだ。子供が生ま
れた今は、とても出来ない道楽になってしまった。
やはり水晶なら、壮大なドラマのある山で生まれた
ヒマラヤ産に限る。

で、しばし漫画読んで近所に買い物行ったら娘子の
迎え時間。今日もY君兄弟と一緒に猫じゃらしを摘ん
だ。また飼い猫の土産にするらしい。そして今度は
食べられてもいいそうで(笑
c0095925_13480980.jpg
案の定振ったら速攻食いついた…が、猫も学習す
るのか(笑 すぐに離し、また娘子が降るのを待つ
ようになった。お陰で長い時間猫じゃらし一本で
猫も娘子も遊べた。

夜には娘子を寝かし、夫のプレイするアンチャーテ
ッドを横で見る。
c0095925_23292427.jpg
凄い映像リアルでびっくり。つくづくアンチャはPS4
向けの作品だな。まるで映画のようだし、人物の動き
も滑らか。私もアンチャは全タイトルやっていて大好
きな作品だし、いつか日記に“娘が園に入ったら、PS
4買って昼間やりたい”と書いた事もある。だが実際は
据え置きハードは子持ち主婦にはやりにくい。ゲーム
ってのは二時間なんてあっという間に過ぎてしまうか
ら、やってたら家事が全く進まないうちに子供が帰っ
て来ちゃう。娘が今度こそ高校生にでもなったら、山
ほどやってやろう(笑
c0095925_23384915.jpg
翌日の弁当は鮭&ミニハンバーグがメイン。玉子は焼
器を使わずパウンドケーキの型に味付けした卵液を
流し入れてレンジ加熱した、蒸し玉子。割りと美味し
い。今日は出掛ける予定は無いので、食べたら歩こう
かな~と思っていたら、NちゃんからLINEが。午前に
時間が出来たからお茶しようとの事。なので歩くのは
やめにして出掛ける用意をした。
c0095925_23440117.jpg
今回はお茶だけ。シロノワールとか味噌カツサンドと
かケーキとか誘惑いっぱいだけど(笑 コーヒーのみで
我慢。コメダのコーヒーは濃くて美味しいやね。

娘子の迎え後は、珍しく実家の両親が久々に家に来た。
ずっと母上が座骨を痛めて電気治療に通っていて、会
うのは久々。かもめの玉子をなぜか3個持参してきて
食べなよ、とくれた。うぅ誘惑だ。。。ついつい一
食べてしまい、あとは夫と娘子に渡した。かもめの
玉子もつくづく美味しいなあ。

夜はまた借りていたコミックを返すついでに新たに借
りる。ただ今レンタル輪廻中。今日借りたのは、透明
なゆりかご、イノサンルージュ2、切子。切子はよく
スマホの広告バナーに出てくるので気になって借りた
作品だが、後味悪い事山の如し(笑
c0095925_23574892.png
本日のぐでたま。かくれんぼぐでたま見つけるの、
かなり難しい。

[PR]

# by rim27 | 2016-07-06 12:45
2016年 07月 05日

パン朝食。

弁当持たせた娘子を送り、今日はマシンウォーク
ではなく外を歩く。多少蒸すけど風があるから歩
きやすい。
c0095925_12513943.jpg
途中ちょっと雨。傘を持っていたので難儀はせず。
今日はいつもと少し違うコースで歩こうと思い、
先日Nちゃんと行ったカフェの前の道を通った。
そういえばカフェではパンも売ってるんだよなぁ
。あーパン食べてないなー…。よし、久しぶりに
朝御飯はパンにしてやれ。

と、思い、カフェでついついパンを衝動買い。
お薦めは紅茶のスコーンだそうで。キューブ状
のキャラメル味のチョコ入りで、それが紅茶葉
の香りに合って凄く美味しかった。少し話し店を
出て10分歩いて帰ったら、いつものように洗濯機
を回しながら朝御飯。
c0095925_13100566.jpg
ご飯も良いけど、パンもいいねぇ~♪今日の遅めの
朝飯は、レタス、大根、わかめ、カニカマのサラダ
と低脂肪牛乳で作った砂糖なしカフェオレ。だが
一度に3個は多いのでクロワッサンは一個お残し。

3時になったら娘子の迎え。今日のおやつには海老
入り煎餅、はちみつ飴、枝豆など用意していたが、
アイスが食べたいとリクエストが来た。買い置きは
無いので
c0095925_14181992.jpg
私が取っておいた、北海道バターソフトを心で泣き
ながらあげた(笑 私よりも代謝の良い君が食べた方
がいいよ、うん。アイスをかじる娘子を眺めながら
、うつらうつらと眠くなる。そして娘子に「ママ、
トイレ」と言われたがついて行くのが面倒で、一人
で行きな~と促し、テーブルに伏せてほんの数分寝
てしまった。娘子がリビングに帰ってから私もトイ
レ行こう、と思い大あくびしながらトイレに入った
ら、少なかったペーパーが新しいものに替えられて
いた。

なんつうか、最近こういう事が多い。先日は私のバ
ッグが当たり商品を棚から一つ落としていたようだ
が、私は気付かなかった。それを無言で娘子が拾い
、元の位置に陳列し直していたらしい。一部始終見
ていた夫に言われ娘子に礼をした。いい子ざますの
よ~とかじゃなく(笑 子供ってのはどの子純粋な
んだと思う。親に言われた=やっとこう、と素直に
やれるんだろう。それが38歳になると、嫁に百万回
言われても出来ない、やろうとしない大人にいつの
間にかなっちゃうんだねぇ。誰とは言わんが。つか
夫の事だが。彼にも素直な幼児の頃はあったのかも。

夕飯は、今夜は焼き鮭、蒸し鶏と野菜の胡麻ソース
がけ、紅孔雀の卵でTKG、野菜の味噌汁。今日は珍し
く夫が早く帰れたので、食後に再び車を出し、夜の
買い物に。
c0095925_22584836.jpg
書店で前から読みたかった『いるのいないの』を発
見。京極先生、これ子供だけじゃなく、ヘイポーく
らい怖がりな成人でもチビりますよ。絵も文も怖い
。あと流行り神の新作がvitaで出ると店頭で宣伝し
ていたのでちょっと嬉しい♪絶対買おう。あれも
なかなか怖いが、一作目から大好きなんだな。
c0095925_23112517.jpg
夫はアンチャの新作、娘子はげんきの最新号をそれ
ぞれ購入。あとチョコエッグも。私は漫画が欲しか
ったのだが、買うと嵩張るのでレンタルで済ませる。
c0095925_23144893.jpg
何回行ってもクダンノゴトシ、透明なゆりかご、嘘
喰い、イノサンルージュ却ってない ○| ̄|_
代わりに10冊かき集めて借りたので、今宵は寝床で
これ読もう。でも読むのが早い私は1冊10分持たない
ので、これだけあってもすぐ読み終えてしまう。20
冊にしときゃ良かったか(笑 
c0095925_23182940.png
本日のぐでたま。えっ卵料理?!と思ったら、つな
ぎね、はい。

[PR]

# by rim27 | 2016-07-05 12:41
2016年 07月 04日

ムカデ。

今日の午前は町内会の仕事。アイスを買ってきた人
がいたが、年寄り三人は「いらない」とキッパリ。
うちの町内会の平均年齢は80歳なので、私ら三十代
は芸人でいうとパンサーくらいの位置。まだまだ若
手とされる(笑 なのでこんな時は若い奴に食わせろ
となり、私が一人その場で三本のアイスを食べるハ
メに。ダイエット中とか言う暇もなく押し付けられ
る溶けかけアイスと格闘した帰りは、せっかく徒
なのでまた遠回りして帰ろうと思ったが、あまり
の蒸し暑さに断念。額から玉の汗が止らず、とて
も歩けん…。
c0095925_10273964.jpg
帰宅後は作っておいた弁当と、パック味噌汁で飯。
今日のおかずはさつまあげと蒟蒻の煮物と、前日
のうちに液に漬け込みオーブン焼きした、バーベ
キューキチン。

食後は歩かないとな~、外は暑いからマシンウォー
クにするかな~と思っているうちに腰痛が始まった。
流血週間の開始だ。先日押木養鶏場でイラァァァッ
となった、あの予兆が的中(笑 こうなると一気に
体調が崩れだし、頭痛、腰痛、腹痛で動けなくなっ
た。ウォーキングどこじゃない、死にそうだ。とり
あえずロキソニン様に頼って、休みながらアホほど
たまった洗濯物を干したり、夕飯の下拵えを少しず
つこなした。

が、こんな弱っている時に限って害虫に遭遇。

台所に置いていたスマホが鳴ったので取りに行った
ら、換気扇のフードの網の間から、何か長いものが
ズルーッとゆっくり垂れてきて、ボタリとコンロに
落ちる。ムカデだった。その様はまるで、テレビか
らゆっくりご登場する貞子のようだ(笑 とっさに
点火して焼いちまうか殺虫剤か迷い、殺虫剤を手に
取る。が、ゴキ用のはムカデに効かず全然死なない。
そのうち猫がドアを開けようとしたので、咄嗟に足
をつっかえ棒にしドアを固定した。薬剤も猫が吸う
とまずいから。だが事情の分からない猫はドアが開
ずキレて鳴く。

そのうち台所の出窓を叩く奴まで出現。新聞屋で、
「奥さーん、新聞取ってよー、オマケつけちゃう
よ~ん、開けるまで居ますからね~」と叫んでる。

ムカデより先におめーの両目にゴキ○ェット噴射し
てやろうか、と思ったが(笑 それどこじゃない。
c0095925_11295462.jpg
ああ辛い。だがムカデは刺されたら大変だ、その
ままにはしておけない。とりあえずグネグネしな
がら床に落ちたので、まずドアを開け猫を抱えて
和室まで運び、次に床のムカデを箒で掃いて玄関
に落とした。その早さはレレレのおじさんよりも
早かった。新聞屋がいるが仕方ない。ガバッと玄
関ドアを開けて「どいて!ホラ!」と新聞屋もろ
ともムカデも外に掃き出した(笑 新聞屋はさす
がに箒じゃ掃ききれず「大変ですね~、新聞何か
取ってます?」と言うので、「いらん!」と叫ん
でドアを閉めた。

もう嫌だ、田舎の夏は毎回こうだ。。。

その後は娘子の迎え。帰宅後はぐでたまアプリを
やりながら、茹で玉子おやつに食べたいと言い出
したので茹でてやる事に。
c0095925_15491780.jpg
自分で剥いてね~と冷めたのを渡したら、ママ~!
と嬉しそうに呼ぶ声が。見ると双子卵だったようで
。こういうのちょっと嬉しい。今日のおやつはコレ
と醤油煎餅一枚、焼きチョコベイク4個。

娘子は今日マラソン大会だったそうで、クラスで
5位だったという。私は常々一番になりなさい、
とは言わない。この先も多分。その代わり何番で
も構わないから、諦めないでやればいいとだけ言
っている。5位でも我が家では充分だ。焦ったせ
いか肘を擦りむいて痛々しい傷も作ってきた。

なので、頑張ったご褒美をパパに買ってきて貰お
うと言ってみた。夫が帰る頃に開いている店も
残っている品も限られているが、ケーキ屋に間に
合うようならチョコケーキを買ってくれと頼んで
みた。その時、「私はいらな…」と言いかけて言
葉を飲む。PCでHPを見ながら夫と話していたの
だが、『北海道バターソフト』という一文を見
てしまったのだ。

なんでこう、バターって魅力的なんだろうね(笑

そこで昼さんざん食べたのに、今日は暑かった
しムカデ退治したし入らなかったギャザー付き
スキニーがぎりぎり入るようになったし、とあ
らゆる褒美の理由を考え、アイスを頼んだ。
c0095925_16022084.jpg
そして届いた。(*゚∀゚人゚∀゚*)わーい。夫はケーキ
屋ではなくセブンのホワイトフロマージュを買って
いた。夏限定レモン風味って、そっちも魅力的だ。
ご褒美は一旦冷蔵庫に保存し、まずは夕飯。
c0095925_22280859.jpg
昼に用意しておいた鍋の具を出し、今夜は牛しゃぶ。
脂ギッシュな肉がいい夫は霜降り、私はモモ肉、更
に私は(泣きながら 笑)〆の雑炊も無し。で、件の
バターソフトを食後にかじった。

少ししょっぱいミルクの風味、アイスに合いまくり
でなんて美味しいんだ。たまらん。が、やはりブレ
ーキがかかり、頭の部分(ぐるぐるんトコ)のみ食べ
て、コーンの部分は明日食べる事に。
c0095925_16084236.png
本日のときレス。もうすぐ七夕なので、店内にも笹
飾りを出す。もし叶うなら私の短冊にはもちろん、
毛筆で力強く“クリスマスまでダイエット続行”と
書く(笑

[PR]

# by rim27 | 2016-07-04 21:22
2016年 07月 03日

タマゴのピザ&魚のフライ。

日曜のブランチも娘子の希望でピザを焼く。今日は
中心に生卵を落として、ほうれん草、ダイスカット
のジャガイモ、ソーセージなどをトッピングした
たまごのピザ。
c0095925_16001181.jpg
んー、いい感じ♪8時に起きて朝の家事や朝風呂を
済ませ、10時にコーヒーと手作りピザのブランチを
家族で取る。お金は全然掛かってないのに(笑 幸せ
だ。好きなものを食べながらだが、他で節制しウォ
ーキングも短時間ながら週に数回入れている。スト
レスは感じず体重の減りも小さいが順調だ。また
停滞期が必ず来るから、それまでの間に少しでも
減らしておきたい。
c0095925_16051768.jpg
食べたら今日は運動がてら、神水公園に行ってみた。
先日行った時はまだ蓮が咲いていなかったが、今日は
綺麗に咲いている。その後は交代で夫婦で美容室に行
き、本格的な暑さの前に髪をスッキリさせた。私は
いつもと同じ段を入れたロングレイヤースタイル。
帰宅後は夫と娘子はドラえもんのDVDを借りにレンタ
ル店に出掛け、私は夕飯の支度をしながら留守番。今
日のメインは
c0095925_16103490.png
の、フライ。正しくはもうかサメのフライ。スーパ
でよく見かけるのだが買った事が無かった。だが
なんとなく昨日購入。サメというと、昔土佐料理
居酒屋で湯引きにしたのを2度ほど食べた覚えが。
身は淡白で癖は無いが、食感はムチムチしていた。
c0095925_16161699.jpg
今回もそれ、生の身を切った感触から他の魚と違う。
もっちゃりしてる(笑 いや、にゃっこりしてる??
なんか言い表しにくいが。やや足が早いようなので
、匂いが気にならないフライにしてみる事に。
c0095925_16175427.jpg
夫と娘子の物は油で揚げるので普通の衣、私のは油
なしでオーブン焼きするので炒りパン粉をまぶす。
思いの外大量に仕上がってしまい、この時点ですで
に持て余し気味だが(笑 もったいないから食べない
とな。今夜は件のサメフライにせんキャベツ、ワカ
メとイカの酢味噌掛け、白菜の即席漬け、あとは味
噌汁。

して、このサメフライが美味しかったのでびっくり。
身は癖が無く瑞々しくてもっちり、油で包まないオ
ーブン焼きでも臭みは全く感じない。ああ、これな
ら色々食べられそう。照り焼きダレや生姜ダレで焼
いても良いし、にんにく醤油とバターでステーキ、
唐揚げも良いかも。

夫は3時過ぎに火災で呼ばれた為、今夜は早めに娘
子と私で夕飯を済ませた。
c0095925_23552011.jpg
夜は入浴剤コレクションのカゴから一つ選ばせ、
娘子と二人で入る。バスボールから出てきたのは
パープルキティちゃん。最近は湯上がりに下着、
パジャマを出しておけば勝手に着替えてくれるの
で、また手が掛からなくなったと感じる。
c0095925_00003090.jpg
でもまだやっぱり4歳、ボタンが惜しい(笑 今夜か
ら家族の寝るシーツを夏用ひんやりシーツに変えた。
除湿も付けながら娘子に添い寝していると、ああこ
れから更に暑くなるなぁ…と実感。

娘子が寝て夫が帰宅し、食事や風呂の世話をして片
付けが終わったら12時を回った。ここ三日ダンデビ
を全く起動していない。布団に入るとすぐ寝てしま
うのだ。今日こそやろうと思ったのに、UNEXTを
行き来しているうち吉原炎上とか見ちゃってる(笑

楼の内装も衣装も目が痛い程華やかだが、春を売
る側にとっては地獄の何物でも無い。自分と他の
家族が食う為に娘を地獄に売る気持ちとは、如何
なものか…。

私もこの時代に産まれていたら、他人事では無か
ったのだろうか、売られる側になるか、売る側に
なっていたか。考えたくもないが、そんな人生を
歩まないといけなかった女達は、割りと最近まで
居たんだと見ながらふと思う。吉原炎上も、曾祖
母くらいが生きていた時代の話だもの。
c0095925_00134222.png
本日のときレス。スタンプくじで京也さんのシンセ
サイザー。京也さんも好きなんだけど、割りと場所
取るアイテムなんだよな~。

[PR]

# by rim27 | 2016-07-03 15:57
2016年 07月 02日

残念紅孔雀と発酵要らずの手作りピザ。

今日は色々買い物があるので、スマホにメモッた上
で出かける事に。今日のミッションは

・娘子が園の課題で使うビーズと粘土を探す
・雑貨(ハンガー、洗剤、クレンジング等)買う
・食料品山ほど買う
・レンタル店でコミック各種借りる
・パパじいじの家に米を取りに行く

など。手始めに雑貨と娘子の課題の買い物を超特急
で済ませ、レンタル店に行くもあえなく撃沈。クダ
ンノゴトシ、イノサンルージュ、透明なゆりかご、
借りたかった作品が全てレンタル中だった orz

気を取り直しパパじいじの家に米を取りに行き、その
ついでに普段使いのバッグを見たかったのでそれを見
に向かってみた。パパじいじの家から店までの途中、
いつも押木養鶏場の看板が見える。一回目の訪問時、
バイトのクソ女の態度があまりに悪かったので最悪の
印象だった店なのだが(笑 さすがに店員のメンツも
変わってるかな・・・思い、じゃあ卵でも買おうかと言
い、寄る事に。
c0095925_16829100.jpg

で、結論から言うとやっぱりここの連中の態度は悪す
ぎた(笑 ババアも中年女も全員だ。思うにここ、何
回もテレビに出て客足が絶えないので、態度が悪く
ても売り上げが減らないからだと思う。

前もレジに商品持っていき、「お会計お願いします」
と声を掛けても無視された。今日もそれで、店の連中
全員見て知っていても無視。手を止められない作業を
している人間は一人も居ないのに、「お待ちください」
すら言わない。七人くらい手ぶらで喋っているのだ。
店内にいる客はレジを待つ私とおばあさん一人のみ。

そして私は生理前。PMS(月経前症候群)時のイライラ
を抱えた女を舐めないで欲しい(笑 もう無理だと思
ったので

「オイ」

とだけデカい声で叫んで黙ってみた。慌てて掛けて
来るくらいならば、はじめから来て欲しかったよ。
本当にPMS中は私自身も苦しいので、出来たら平和
的な解決がしたい(笑 でも客待ってるのを目の前
で確認しながら、雑談をやめないで笑っているのは
酷かろう。必死にオイ一言で止めたが、娘子の見
ている前じゃなかったら、エガちゃんみたいに
「ヒィィィーーー!」と奇声上げてたよ(笑 もう
なんかここ、神様が地獄の民に有り難い事に卵を
売ってやってる、みたいな空間になってる。
c0095925_16141065.jpg

美味しいのに。レジ横で売っている一個40円のゆで
卵なのだが、これ一つ取っても黄身がねっとりで
凄く美味しい。あとは普通の接客をしてくれれば最
良店なのに、なぜあんなに偉そうなのだろう。少な
くとも女性の方、生理前に来店するのは避け(笑 
心穏やかな時に行くのをお薦めします。
c0095925_1616845.jpg

隣でラムネを飲む娘子の手元を見て、瓶の色が綺麗
で思わず「涼しげだね~」と呟いた。綺麗な色を見
てちょっとイライラ軽減。
c0095925_16171913.jpg

で、件の養鶏場で買ったのはお菓子やゆで卵の他に
紅孔雀という卵。10個470円と結構な値段だが、こ
れがまた美味しいのだ。名前がちょっとレディース
のチーム名っぽい(笑
c0095925_16273072.jpg

お次にやっとこバッグを買う。最近娘子とのお出か
け時マザーバッグをやめ普通のバッグを持ち歩いて
いたが、また復活させるべく今日はCHEPTTYのマザ
ーバッグを購入。

というのも、夏休みのお出かけ対策。

オムツやミルクは要らないにしても、真夏の幼児との
レジャーは汗拭きタオル、冷えたペットボトル、ティ
ッシュ、除菌シート、こぼした時などの着替え等々ど
うしても荷物が多くなるから。そしてさすがマザーバ
ッグの専門店CHEPTTY製、一見小さめに見えて、ペッ
トボトル20本くらいは入るんちゃうか、ってくらい
奥行きがあり(笑 仕切りもたくさん。置いた時に倒れ
ず自立するデザインなのも良い。それに肩掛け出来る
ので両手も空く。子供抱えた母にとって最強武器だ。
c0095925_16434873.jpg

でもって帰宅後の昼ご飯は、娘子と約束していた手作
りピザを作る。発酵させなくても良い手作り生地から
作り、好きな具を乗せて焼いてみた。うちの発酵の
要らないピザの作り方は、こんな感じ↓

☆強力粉ではなく薄力粉でOK、薄力粉、サラダ油、
ぬるま湯を混ぜてこねて手に付かなくなったら、
麺棒で伸ばすだけ。具を乗せる前に、軽くフライ
パンで熱を通しておくとモアベター。油は不要。

☆ピザソース等塗って好きな具を乗せ、オーブントー
スターで焼くと、クリスピータイプのめっちゃ美味し
いピザ完成。子供にトッピングをお願いすると、ピー
マンばっかり偏った地帯、具なし地帯、チーズ山盛り
地帯などが出来るが(笑 それもご愛敬。

c0095925_1647223.jpg

まずはスタンダードなトマト味のピザソース仕様。具
はほうれん草、ダイスカットのじゃがいも、カルパス
サラミ、ソーセージ、枝豆、ピーマン、チーズ。
c0095925_16482177.jpg

こちらは生姜焼きのタレを塗った和風仕様。
c0095925_1649130.jpg

こちらはソースを塗らずに塩で味付けした、ビアンコ。

焼きたてを頬張ると、めっっっっっちゃめちゃ美味しい。
意外とソースを塗らないビアンコも良い味で、娘子はこ
れを一番気に入っていた。トースターに入るミニピザを
四枚焼いて、三人家族で食べ切って丁度良いくらい。
生地が余ってしまったので、焼かずにラップに包んで
保存してある。そちらは明日紅孔雀の卵を落として、
ほうれん草と生ハムを合わせたピザにしようかな。
c0095925_1652086.jpg

本日のときレス。やっとクエストが変わったので早速
麺メニューを置いて奮闘中。星の壁飾りが可愛いので
もう1~2個欲しい。
[PR]

# by rim27 | 2016-07-02 17:12 | イタリア料理(?
2016年 07月 01日

隠れ家カフェ。

先日私が風邪っぴきになってしまいキャンセルに
ってしまった、カフェランチ。今日は体調も良い
でNちゃんと共に行く事が出来た。そこはNちゃ
の知り合いの方が、娘さんとお母さんで経営されて
いるお店。
c0095925_15393441.jpg
驚いたのは、リノベーションを全て娘さんの手でし
という事。そして可愛らしい小物類まで手製。シャン
デリアが特に可愛かったので写真を撮らせて頂いたが
快くOKして下さった。お店の写真をFacebookなどに
アップしてもいいよ、との事。店内全体も物凄く可愛
くて、居心地がとても良い。
c0095925_15425056.jpg
Nちゃんのオーダーのサンドイッチは、九種類の野菜
のサラダもスープもついて1000円以下。更にチケット
を出すと三種のデザートとドリンクまで安くつく。で
、このサンドイッチを一口貰ってみたら、二人でひゃ
あ~と感嘆の声が出た(笑 お、美味しい!パンから
ご自分で焼いているから、たまらない。
c0095925_15460267.jpg
私はパスタと迷って、5食限定お刺身定食。十六穀
米も小鉢も全て美味しいし、丁寧に作られていて
せ♪お漬物も手製で、梅酢まで自家製だそうで。美
味しいだけでなく体にも優しい。ご飯はお代わりOK
との事で、かな~り迷ったが(笑 なんとか我慢。だ
がダイエットしてなきゃ、お漬物やお出汁の染みた
茄子でもう一杯イケた。
c0095925_15480858.jpg
二人とも一応ダイエット中なのだが、今日だけ神様
お許しを(笑 だってデザート三種盛りがあるんです
もの。これも全て手作り。全て甘さが絶妙な塩梅のと
こで決まっており、全て素晴らしい。あー幸せだー。
まだ幼児+何でも3分で完食してしまう夫という構成
のうちの一家とでは、なかなか色んな種類をゆっくり
楽しむという食事がしにくい。ここは女同士でまた来
たいな。ダイエットで少しとせたら、ご褒美に来月
も来ようねと約束した。

さー、来月まで頑張らないとな。

2時半ぎりぎりまでアイスコーヒーを追加し長居さ
せて頂いた後は、すっ飛んで娘子のお迎え。バス乗
り場ではY君兄弟と3人で猫じゃらしを採取。一本家
に持ち帰った娘子は、それを飼い猫の土産にすると
言う。が、昼間はほとんど寝ていて起きない猫が
リビングに来ないので、後で遊んであげる事に。

その後は娘子はおやつ、私はLINEスタンプを買う
べく物色してみた。と、いうのも…今までは友達、
姉、夫くらいにしか送信しないから良かったが、入
園後は幼稚園関係の連絡LINEが増え、その時使える
スタンプが必要になったから。
c0095925_17242916.png
改めて見ると、私変なスタンプしか持ってない…(笑
まさかプール熱の注意換気や保護者会の知らせの連
絡に、珍遊記のスタンプは返せない。なので敬語で
返せるビジネス向けのスタンプと、うさぎなどの園
ママらしい可愛いスタンプを二種類ほど買う事に。

その後は一緒にひらがなの音声ボードで遊んで、一
緒に夕飯とお風呂。今日の夕飯はすき焼きに生卵
おまけしたのがメインで、サイドは小松菜と水煮
ツナの和え物、根菜味噌汁で夕飯。私はご飯無し。
すき焼きは卓上で作ると後片付けが大変なので白菜
、しらたき、豆腐、牛肉を鍋で煮て取り分け盛り付
けた。して、夜になり帰宅した夫のお弁当入れを受
け取ったら、なぜか重みが。中を見ると
c0095925_16062301.jpg
ドーナツ入っておった。なんで?と聞いたら、同僚
さんが会社帰りの道にあるドーナツ屋さんに寄ると
聞き、自分も寄ってみたと言う。自分で食べる用に
買ったのかと思いきや、私と娘子用らしい。

ドーナツ…ダイエット中には天敵のドーナツ…(笑

気持ちは嬉しいが、お土産はもうやめてくれ。そう
伝えると、なら娘にやればいいと返ってきた。歯磨
き前だったので娘子に一口切ってあげてみたら、食
べた娘子が「ママ、これいつもと違う」と言ってき
た。口に合わないらしい。ドーナツ大好きなのにお
かしいなと思ったら、新発売のローカーボドーナツ
なのだと夫が言った。私も味見をしてみると、なる
ほど、かなり甘さ控え目で油っぽくなく、生地の
密度がある。おそらく揚げずに焼いているのかな、
生地も小麦粉じゃない物の割合が多い。ローカー
を唱っているから夫も買ってきたらしい。私は
かなり好きな味だ、美味しい。

だがドーナツはドーナツだ。バカスカ食べられない
ので、やはりもうお土産はいらないと念押し。嬉し
いが娘子が食べないとなると、私が食べるしかない
から。。。今日だけでデザートセットにドーナツに
色々やらかしてる。

娘子が寝る前やっと猫がリビングに来たので、娘子
はさっそく「猫じゃらしのお土産あるよ、遊んで
あげる」と、とって置いた猫じゃらしを振った。さ
すが名前の通りに、猫が夢中で遊び出す。そして
c0095925_22092210.jpg
物凄い速度で食った…(笑 一瞬だったので止める間
もなく、あっという間だった。ポカンとしてしまっ
たが、まあ害になるものじゃないからいいか。と、
思ったが良くない。娘子が涙目になってる。遊ぶ為
に持ち帰ったのに食われた事は、ショックだったよ
うだ。ぁゎゎゎ、さりとて猫を怒るわけにもいかな
いので、寝る間際添い寝しながら

「さっきね、コゲがママに『ケイがくれた猫じゃら
し食べちゃってごめんね。お土産くれたのも遊んで
くれたのも嬉しかったんだ。でも猫は細い草が大好
きだから、つい食べちゃったの。ありがとうね』と
言いに来たよ」

と伝えてみた。娘子は「わかった」と言い頷いた。
猫と娘の和平を保つ使節も、母の役(笑
c0095925_17245297.png
本日のぐでたま。ハプニングでオムハヤシが完成。
初めて会うぐでたまが出ると、ちょっと嬉しい。

[PR]

# by rim27 | 2016-07-01 09:28
2016年 06月 29日

鼠王国。

朝起きてすぐ体重計に乗って、少しでも減っている
とかなり嬉しい。今朝はそれ。ただまた停滞が来そ
うで怖くもあるが。そして今日も夫、娘子、自分の
分の弁当や水筒の用意をした。
c0095925_23324285.jpg
メインは前日のうちに下味を付けておいた、めかじ
きの竜田揚げ&オーブン焼き。下味は醤油、酒、生
姜、味醂を使い、夫の分は片栗粉をはたいて揚げ、
私と娘子の分は油を薄く塗ったホイルに乗せてオー
ブントースターで焼いてみた。
c0095925_23393571.jpg
私の弁当箱は娘子のお下がりを使っていたが、さす
がに少量過ぎて死にそうになったので(笑 一回り
大きいものを買い直した。朝はこのお弁当と具沢山
の味噌汁やスープ、サラダなどを付けて一食。自宅
で三食食べる時は、なるべく朝にボリュームを一番
持たせるようにしている。

今日も出掛ける予定は無いので、食後は洗濯機を回
しながらゆっくりコーヒー&テレビタイム。相変わ
らずティーンマムの続編、16プレグナントが面白い
。シーズン4まで見ていても、真面目に父親の役目
を果たそうとする彼氏は一人か二人、ほとんどが
どクズばかりで(笑 呆れ笑いが出る。が、同じ歳
でも男と女では親になる速度が違うのは、致し方
ないのかも知れない。

それにアメリカの父母は、貧富に関わらず実に現実
的だとも思わされた。ほとんどの十代母のパパママ
は、私は仕事は辞めない、家も出産直後は置いてや
るが、あとは出ていくか家賃を払えと言い、育児も
あまり手伝わないのだ。あなたはあなた、私は私の
人生よ。とはっきり分け、娘と孫の為に自分を犠牲
にはしない。親世代も日本よりティーンマムが圧倒
的に多いせいもあるかも。私もそうだったから、と
いう感覚かな。日本の両親のががっつり孫の世話を
しているケースが多い気がする。

ただ、私ら姉妹に限っては実家よりはるかに自分ら
夫婦の家のが気が休まったが(笑

私は産後一週間目に夜中寝ていたら、いきなり起こさ
れ往復ビンタされ、「あんた寝る前にあたしを睨んだ
でしょ!許せなくて寝付けない!」と叫ばれた。私は
帝王切開で産んだから傷の痛みのせいで、睨むなん
よもやしていないと言ったが、顔面にガラス瓶を投
つけられ、ああ母はおかしい、この家を出て一人で
赤ん坊を見ようと痛感した。静かに「一週間ありがと
う、自分で赤ん坊を見るから」と言い、ボストンバッ
グと赤ん坊を抱え、夜中3時に歩いて自宅に戻った。

母も睡眠が削がれ、精神的におかしかったのだと思う
。但し赤ん坊の世話は全て私がしていた。眠れないの
は、赤ん坊が泣くと一緒に起きて授乳する私の隣に
座り、じっと見ていたから。母は二階私は一階で寝
ているから泣き声では起きない。自分で二時間毎に
タイマーをかけわざわざ起きていたらしい。母乳の
出る乳は私しか持っておらず、一緒に起きられても
やってもらう事が何も無い。だからお願いだから寝
てくれ、疲れるだけだと何回言っても理解出来ない
らしく、最後は

「あたしが夜中世話してやってるのに恩知らず!」

と絶叫された。母はカウンセリングが必要だと感じた
が、精神の疾患は自身に病識が無いと暴れるだけで
通院が叶わない。

夫は二階に、私と赤ん坊はリビングに寝ながら二時
おきの世話に明け暮れ昼は家事もちょいちょいやった
が、なんたって母が側に居らず一人だから、よほど
精神的に楽だった(笑 寝られないのは元々宵っ張り
だったので慣れていたし、寝ているとこ泣き声で起こ
されても、言いがかりをつけられビンタやガラス瓶を
顔に投げられる事がないから、全然マシだった。16
プレグナントには、親の精神疾患や依存症に振り回
されながら育児をするティーンもいる。暴言を吐か
れ殴られ家を追い出されては、親の機嫌でまた呼び
戻される姿が出産直後の自分に重なり、見ている
つい涙したり応援に熱が入ったりしてしまうのだ。

いずれにしても、娘子が子を産んだら、私は優し
してやりたい。何もかもやってやるわけでなく、
が本当に親にして貰えたら嬉しかった事…娘が限界
まで頑張って疲れきったら、その時こそ手を差しの
べ助けてやる母になりたいのだ。

ま、そんな歳までまだまだあるが。まずは娘の子の
子育てより、目下のとこ夏休みの計画を考える方が
先だ。今年はなんとかディズニーランドに連れて行
きたいと夫と考えている。そこで一番のネックにな
るのは、夫の仕事の休みが取れるか否かだ。緊急出
動の恐れが常にある夫と行くレジャーは、とかく潰
れがちだから。実際前にも計画した事があったが、
休日出勤でダメになっている。
c0095925_23463776.jpg
時折YouTubeの関連動画にディズニーランドのパレ
ードの動画などが出てくると、娘子は見たいと私に
頼む。ああ何とか娘子に、あの世界を見せてやりた
い。どうか夫の休み前後に、火災も不明者も地震
何も起きませんように!!!
c0095925_00304723.jpg
で。ディズニー動画の後はなぜかききポテチも(笑
リアルタイム放送でも見たが、やっぱり何回見ても
面白い。面白いついでに、強烈に食べたくなる。私
は前にも書いたが、デブには珍しくポテチや炭酸を
欲しがらない。それでも節制しているとたまには猛
烈に欲しくなる。あれだ、刑務所入ると甘いのが嫌
いな人も甘い物に飢えると言うが、それと同じ(笑
c0095925_00354550.jpg
食べたい欲に耐えきれず、つい園から帰った娘子の
手を引きコンビニに走った。幸い5枚食べたら欲が
治まったので、残りは娘子と夫のおやつにあげる事
に。そして食べた分はせめて半分でも消費させる
く、娘子が寝た後にマシンウォークを20分して
た。
c0095925_00411057.png
本日のときレス。sincere loveがあまり人気無くて
ションボリ(・ω・`)不破くんセンターじゃなくても
曲自体が好きなんだけどなー。


[PR]

# by rim27 | 2016-06-29 23:29 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 06月 28日

コーン餃子&究極の節食法。

今日もお見送りした後は速攻で園へ。うちのク
ラスだけがまた保護者会だから。何だっていい
じゃねえかもーと思いつつ、出ろと言われたの
で出るだけ出て、意識は議論にではなく一階の
教室で授業を受けている娘子に向いていた。

この寒さと雨ではプールは中止だろうから、可哀
相だなぁとか、今日のお弁当の中身は気に入って
くれるかな、とか。出席していても全っっ然役に
立っていない(笑

雨なので心配され車で送ると声を掛けて頂けるが
、大丈夫~と言って今日もipod聞きながら帰りは
遠回りして帰る。と言っても歩いている分数は
ほんの20分というトコ。だがお蔭で、食べ放題
だのカンロ飴だの脱線しまくりながらだが、5㎏
は減ったのだ。でもまだ全然太っているので、も
う少しやるつもり。今の生活は最低半年~一年は
続けたいな。取り過ぎる糖分(糖質)に気を付ける
生活が一年保てたら、きっと習慣付けられるよう
になるから。

ただいつも言うように完全排除はしない。糖質
も大切だと思うから。でも油分より糖質の方が
はるかに太るという説はどうも本当っぽいので、
あくまでバカスカ食べるのをやめて、減らすだ
け。そんな生活の私に、夫が

「ココスの朝食ビュッフェ行きたい。焼きたて
パン食べたい」

とか誘うので、やめて貰いたい。私だって食べた
いさ・・・山ほど。米もパンも大好きだもん。

しかし今日寒いなぁ。帰宅後はエアコンを暖房にし
て作動させる事に。その後家事してちょっとLINE
すると、あっという間に娘子の帰宅時間。案の定
今日はプールが中止になったようで、バスから降
りるY君兄弟と娘子のテンションが揃って低い(笑
c0095925_1357633.jpg

帰ったらコーン餃子のタネを一緒に包もう、と
約束していたので、娘子にもやって貰う。調理
の手伝いは我が家は二歳前後からやらせていた
ので、もう大分手慣れたもんだ。その理由は

『情操教育ざます』

とかじゃなく、

『楽だったからざます』

なのだ。つまり手伝いの名目で、柔らかくした
イモの皮を手でつまんで剥かせたり、ボウルを
混ぜたりさせておけば、一定時間大人しかった
からやらせていただけ。こぼれても形が変でも
ご愛敬。作業して貰った食材は全て料理に使う。
すると娘子自身も自分が作ったのだという自信
が沸いてよく食べてくれた。但し包丁、火を使
う作業は当たり前だが、五歳前の今でも御法度。
c0095925_14101320.jpg

自分で包んだ餃子の乗った皿を「ゆでゆでして
~」と持って来たので、ボイルしてオヤツに
出してみた。そのついでに私も娘子の包んだ
ものを三個茹でたのでオヤツに食べよう~、
と思い口に運ぼうと思ったら、その瞬間付け
ていたテレビの映像を見て、

人生で初めて、一気に食欲を失った。Eテレで
やっていた番組は『しぜんとあそぼ』という
もので、鳥や動物の生態を詳しく教えてくれ
るので娘子とよく見ている。今日のテーマは
ダンゴムシ・・・
c0095925_1831428.jpg

※モザイクでお届けします。

テレビ画面一杯隅々まで映し出されるダンゴ
ムシの産卵シーンが目に入ったら、食べよう
と思っていた箸が全く動かなくなった。喉の
奥が小さく「ぅぇ」と鳴る。駄目だ、食べら
れない。食べたら出ちゃう。

録画しておけば良かったと思うほど、効果絶大
の無駄食い防止法を発見してしまった(笑 虫
が苦手な私にはもの凄い効果だった。でも見な
がらじゃないと、後では記憶が薄まって効果が
なく、結局夕食は美味しく食べてしまったが。

よく女向けの雑誌やサイトでは、ダイエット中
にも嬉しい100キロカロリー以下のスイーツ♪
とか特集があるが、そんなもんより

ダイエット中の無駄食べに困っちゃう(><)そ
んな時にはダンゴムシの産卵シーンのドアップ
をテレビで流そう!ス○ッカーズだろうがプリ
ング○スだろうが、どんなお菓子も喉を通らな
くなっちゃうゾ☆

とでも書いておけばいい。
c0095925_18195075.jpg

その後ぐでたまを娘子とやる。やったーカレー
出た~~♪

して、夕飯はコーン餃子、創味シャンタン、胡麻
油、中華あじ、アジシオを入れて炒りゴマとワカ
メ浮かべた中華スープ、生野菜のサラダ、水煮の
ツナ、もやし、ほうれん草の和え物、娘子にはご
飯に海苔としらす干しも。私は夕飯はご飯無し。
c0095925_18291166.jpg

本日のときレス。また、もう何回目か分からない
霧島さんのダイカットステッカーが帰ってきた(笑
もう一回引いたら今度は霧島さんのジュエルペン
ライト、更にもう一回引いたら霧島さんのマグ
カップが当たった。こうも当たると、霧島さん
が段々好きになる。(いや、前々から好きでは
あるのだが、一位は不破くんなもんで)
[PR]

# by rim27 | 2016-06-28 20:46 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 06月 27日

コーンハンバーグ。

食べ放題行ってしゃぶしゃぶ行って深夜にファミレ
ス行って休日はマヨネーズやらパンやらポテトやら
食べて…やれ恐ろしやと思いながら体重計に乗った
ら、以外にも変動無し。増えるのはこれからかなと
思いながら、今日から生活を戻す。朝は鰤の塩麹漬
を焼いたの一切れ、鶏胸肉と生大根のサラダ、白菜
スープと小さいご飯で朝食。魚、肉、野菜、糖質の
全てが摂れた。
c0095925_12380085.jpg
娘子は今日から始まるプール学習をとても楽しみに
していた。幸い今朝は青空だ、園バス乗り場に着く
と、Y君も空を見上げて「雨降りませんように!」
と天にお願い。去年は120の水着は大きすぎたので
肩を縫って詰めて着せていたが、今年は糸を取った。
それだけ大きくなったんだなーと、しみじみ。
c0095925_12414408.jpg
まだ一歳前の写真が出てきた。歯も二本くらいしか
無いので赤ちゃん煎餅はウマウマと唾液で溶かして
食べていたっけ。歯茎が痒いらしく、この頃はよく
噛まれたなぁ(笑 ガブガブやられていた頃は辟易し
たものだが、もう恐らく二度と娘子から噛まれる事
は無いだろう。それを思うと少し寂しい。

プール入れるといいね、と言ってお見送りした後は、
帰宅して朝御飯を食べ、台所に立つ。今夜の夕飯は
メインはコーン入りハンバーグ、サイドはだし巻き
玉子、あとは付け合わせの野菜とサラダとスープ。
c0095925_12543847.jpg
冷蔵庫の中身を移動させようとして、うっかりパ
ックを落として殻を割ってしまった。なので早々に
玉子焼きから作ってみた。端っこの形が崩れたのを
味見。味見した事で、多分65キロカロリーくらい
加算されたので(笑 下拵えが済んだらまた外を散
歩してみた。時速3.5で30分歩いても、玉子焼き一
切れ分に満たない消費とは、気が遠くなるなぁ…
c0095925_13025709.jpg
ハンバーグのタネは、刻んで塩で揉んだ白菜、夢の
コーン、枝豆入り。ボウルは二つに分け、一つは豚
挽き肉のみにしてオイスターソース、醤油、胡麻油
、創味シャンタン、生姜などを加えてコーン餃子の
タネも作ってみた。そっちは明日の夫と娘子のお弁
当用なので、ニンニクは無し。
c0095925_13035434.jpg
夫はコーンを入れると甘くなるからイヤだと言うの
で、冷凍しておいた普通のハンバーグを解凍して焼
いてみた。表面のみフライパンで焼き、あとはセラ
ミック容器に移してオーブンで焼く。
c0095925_13103147.png
今日は久しぶりに用事が無いので、家事が済んだら
電子コミックでまんが親を購入し、寝転んでゆっく
り読んでみた。幼児あるあるがたくさんで面白い。
c0095925_13120729.jpg
娘子が帰宅したら、今日はこれを一緒にプレイ。休
日に買ったPSPソフト、ぼくのなつやすみ。レーティ
ングはAなので全年齢対応。なので娘子の歳でも安心
して遊べる。
c0095925_13150532.jpg
どうでもいいが、なつやすみを題材にしたほのぼの
た話ではあるのだが、舞台が古い日本家屋なので、
廊下がちょっとバイオハザードチックだ(笑 余談だ
が、我が家はバイオハザードは娘子に見せないよう
にと夫に言ってある。が、和室でPSvitaでバイオを
夫がプレイしていたら、いつの間にか娘子が背後に
居て、随分長くプレイを見ていたようで、夫が驚い
ていた事があった。私は髪を染めている最中で、
後から聞いて私も驚いた。「怖くはなかったの?」
と聞いたら、

「あーあーって、オバケが出てきてお姉さんが
やっつけてて、楽しかった」

と返ってきた。私と夫の子ならバイオ大好きにな
るだろうから、小三くらいからやるかもねーなど
笑い話にしていたが、まさか私も4歳でゾンビが
平気になるとは思っていなかったから、度肝を
抜かれた(笑 昔話の鬼はダメなのに、ゾンビは
平気らしい。が、やはり銃器や暴力表現が出てく
るので、バイオをやるなら娘子が寝てから、もう
見せないようにと夫には忠告しておいた。

まあ私は、バイオのゾンビよりぼくなつの昆虫採
集のが嫌だったりするが。虫は全般苦手だ。。。

とかやっているうちにうとうとし始めたので、そっ
と電源切って毛布を掛けてやる。毎日暑い中目一杯
体操やらされ勉強やらされ、今日はプールまであっ
たから疲れたのだろう。
c0095925_17123836.jpg
PSPの後はvitaもね。ってなわけで届いたダンデビを
やっとこ起動。週末には届いていたのだが、友人や
家族と過ごすのに追われてなかなか開始出来なかっ
た。人生、やはり萌えがなくちゃ。だが導入を見て
個選択肢選んだら、もう娘子が起きた。

…はい、終了(笑

して、今夜は久しぶりにビオレで泡風呂を作って
娘子と入り、夕飯を食べさせアレルギー薬を飲ま
せ歯みがきして寝るまでの儀式が完了。夫を待つ
間はおままごとに誘われたので、ごはん屋さん
っこをして遊んだ。好きなものを作ってくれる
と言うので、デザートセットを頼んだら
c0095925_22235742.jpg
甘いのが一杯乗った皿出てきた、ありがてえ(笑 チョ
コケーキも魅力的だが、ビスケット、チーズ、桃の組
み合わせもかなり美味しそうだ。
c0095925_17182929.png
本日のときレス。キャラ専用席をキャラがちゃんと
使ってくれていると、なんか嬉しい。もちろんフレ
ンドさんのご利用も大歓迎。カウンターキッチンが
近いので、ささやかなサービス(ビタープリンとか)
テーブルに差し入れさせて頂きます。

[PR]

# by rim27 | 2016-06-27 12:31