めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 26日

夢のコーン。

毎年我が家は必ず、夢のコーンという品種を買う。旬
はごく短く、八月の頭にもなればもう終わり。なので
出回り始めたらすぐ買うのが常。今年も夫が大好物な
ので会社帰りに買って帰って来た。のはいいんだが・・
今年は私はダイエット中なので、そうがっつり食べら
れない。うちの実家もトウモロコシはあまり好きじゃ
ないし、十本買って来られても困る。
c0095925_0194643.jpg

食べたいんスけどね。美味しいし好物だから。でも糖質
的に今はNGだ。隣は義母が趣味の畑で作ったじゃがい
もで、夢のコーンのお裾分けのお返しに貰ったもの。
c0095925_021877.jpg

この写真も毎年撮ってるなぁ(笑 必ず玄関先に青い葉
モノを置いておくと、速攻で猫が来る。
c0095925_0215826.jpg

意外と買ったその日のうちに全て剥いてしまい、茹で
るなりレンジ加熱なり、熱を通してからラップで巻い
て保存するのが農家さんのオススメだったりする。縦
にしたまま葉付きで野菜室に入れておく、みたいなの
が一番かと思いきや、それでは最高の糖度を楽しめな
いらしい。

でね、この軽く茹でた収穫当日に食べる夢のコーン
がね、もうね、地獄みたいに甘い(笑 皮が薄いの
で果物みたいなのだ。そのままで十分美味しいが、
甘さを際立たせる為スイカ方式で塩を少しだけ振る
と、もう暴力的なまでに甘い。変なリンゴとかより
甘い。延々食べられる。

が、そのまま食べるのもいいが、ふと思いついて
コミック『あたしんち』に出てきたユズヒコの夜
食も作ってみた。
c0095925_024431.jpg

作り方は、芯から外したコーンにオリーブオイル
と塩を振ってホイルに包んで焼くだけ。コミック
では一口食べたユズヒコが、うめぇぇぇぇ!!と
感動していた。

さぞや美味かろうと思い食べてみたが・・・

・・・いや、あんま個人的には美味しくない・・・(笑

勿体ない事したなぁ。オリーブオイルの強すぎる
香りが邪魔になってる。夢のコーンに限っては薄
い塩だけで死ぬ程美味しいから、何も余計な事し
ない方がいい。油分を加えるなら、もっとクセの
無い油か、やっぱりバターが一番かも。
c0095925_12491180.jpg

でもって、毎年夢のコーンを購入した週の週末は、
じゃがいも、アスパラ、夢のコーンなど茹で野菜を
好きに食べる、夏野菜そのまま楽しむ朝ごはんが定
番。これが簡単でもあり美味しくもあり、ああ夏が
来たと実感も出来る風物詩となってる。今年も美味
しい。
c0095925_12493291.jpg

じゃがいもはポテトサラダにもして、更にパンに挟ん
でポテサラサンドにして一緒に出す。パンがやや開封
が遅くなってパサついてしまったので、しばらくラッ
プにくるんで置いておく。するとサラダの水分が程よ
く回り、しっとりサンドに変身。
c0095925_12511239.jpg

ついでにタマゴサンドも。フィリングはいつものよう
に黄身のみでソースを作り、刻んだ白身を混ぜる別々
方式で作る。夫も食べるのでダイエット仕様にはせず
マヨネーズをたっぷりと使用してみた。残ったタマゴ
フィリングはポテサラに混ぜ込む。
c0095925_12524659.jpg

ポテサラ、タマゴ、両方挟んだダブルの三つ作って
並べると、ああダイエット中の身には毒な組み合わ
せ(笑 あまりに美味しそうで、私もつい一個お昼
に食べてしまった。週末は外食も立て続けだったし
、本当に生活を戻さねば。食べた後は外を20分歩く。
c0095925_15365982.jpg

夜は良いものが安く売っていたので、メインは鮪。
中トロに近い身なのでヅケにせず、刺身のまま食べ
る。これと炙ったさつま揚げ、まだ残っているポテ
サラ、ピーマンの焼き浸し、豆腐と大根の味噌汁で
夕飯の予定。さつま揚げはグチなどの白身を沢山
使っていて混ぜ物の少ない製法のものなので、味が
滅法良い。でもこれ、たまにしかスーパーで買えな
い。みんな美味しい事を知っているのか、すぐ売れ
るのだろう。
c0095925_1541436.jpg

私が家事や夕飯の下ごしらえをしている間、夫は娘
子を連れて買い物に出てくれるのが常。今日はトイ
ザらスや家電量販店に行き、ゲームソフトや玩具を
見てきたそうで。帰宅後はこれをお風呂に入れたい
と、ぐでたまバスボールを見せてきた。

私はまだ家事が終わっていなかったので、お湯が溜ま
るまでもう少しパパと遊んでいてね、と言うと、ハイ
と言ってリビングに戻った。その後玄関タイルを磨い
ていると、リビングから娘子の声が聞こえる。

「パパー、俺の甘栗を返してくれ~って言ってケイ
を追いかけて来て」

という指示に思わず吹いた。なんじゃその遊び(笑

しかし最近、また少し娘子は大きくなったようだ。
身長体重だけでなく、認識なども随分と。最近は
ニュースを見ていると、ひっきりなしに

「この人はどうして警察に捕まったの?」
「どうしてクマさんは牛さんの家に来たの?」

と知りたがる。短時間で終わるニュースはまだしも
映画などだともっと大変。先日のハリポタでは、夫
にも私にも

「どうしてこの人達は怒られているの?」
「どうしてこのお姉さんは意地悪するの?」
「この人たちはどうしてお耳が長いの?」

と嵐のように質問が飛ぶ。キャラクター同士の関係
性だとかを把握したいようだ。あまりに続くと、
『それはお前を食べる為だよー!!』と言いたくな
るが(笑 私の母上などはこんな事一回でも聞けば

「うるさい、知らないわよそんなの。黙りなさい」

と返してきたのでとても言えなかった。だが私と
夫はなるべくなら根気よく付き合う。娘も何も私
達を苛立たせたくてしているわけではないもの。
本当にわからない時にわからない、と言う以外は
幼児に分かりやすい言葉で説明をする。但し疲れ
るが。他の親御さんもきっと、この五歳前という
お年頃の子のこれに付き合って、疲れている事多
いんじゃないかな(笑
c0095925_15525844.jpg

UP忘れ。先週の月が綺麗だった日に、娘子から
お月見がしたいと申し出があったので、お団子
を買って和室の窓から月見をした。私も月見が
好きなので、いくつになっても続けたいねぇ。
c0095925_16583825.png

本日のときレス・・・は特に何もないので、本日
のぐでたま。いつもは必ず園から帰った娘子
と一緒にやるのだが、この日はGPを少し稼い
でおいてやろうと私のみがやった。料理が一
個仕上がっていたのでルーレットを回したら、
ハプニングでまだ持っていないぐでたまが
出来上がった。やば、ママがこっそり一人で
遊んだのがバレる(笑 だがのほほんとして
いる娘子は、それが分かっても「いーよー」
の一言で終わり。拘りや自己主張が無いのは
育てやすい。が、こうもドライだと逆にいい
加減な性格に育ちそうで、それもそれで少し
心配だ(笑 私の性格がいい加減そのものなの
で、なるべく似ないで欲しいもんよ。。。 
[PR]

# by rim27 | 2016-06-26 17:05 | 市販お菓子・その他色々
2016年 06月 26日

しゃぶしゃぶ。

今日はしゃぶしゃぶ。同行する友人らが夜がいい
いうのでわざわざ夫に娘子を頼める土曜にして貰った
のに、肝心の夫は朝になって火事発生になり急に仕事
…。片や子供は高校生、片や子供は小さいがばあばに
預け放題の友人らと違い、私はこんな時身動きが取り
にくい。もし夫が5時半までに帰宅出来なきゃドタキ
ャンだ、こりゃ。と、半分諦めながら夕食の支度をし
て待つ。
c0095925_17411773.jpg
今夜、残していく夫と娘子に作っていく夕飯は、メイ
ンは鰤。照り焼きでいいかな。
c0095925_17452982.jpg
サイドは玉子入りのポテサラ。夫が好きなので毎回大
量に作っているが、別に私の作る味が好き、というわ
けでは無い。スーパーの惣菜ポテサラも大好きだし、
「お前の作ったやつ食べたい」とも、ついぞ聞いたこ
とが無いから(笑

今夜はこれらとお浸し、胡麻油とポン酢で食べる冷奴、
即席味噌汁。作り終わったら今度は娘子と散歩。
c0095925_17524070.jpg
なんでこう、片田舎の個人経営の雑貨屋ってのはどの
品もド定価なんだろうねぇ…(笑 と思うが娘子のお
つが家に何も無かったのと、週末の夫の小腹が空い
時用にいくつか買ってみた。その後は夕方前に町内の
祭りで配る粗品の包み作業しに出向く。が、まともに
やっているのは3人で、あとの老いぼれはお茶飲んで
雑談。だが若手が大御所に意見なんて出来るはずも
無く、私は黙って娘子と作業するのみ。

思い起こせば、臨月の真夏もうるさい連中ほど働かず
、私が木箱抱えて何往復もしたなぁ…( ;∀;)あまり
に過酷でその場に産んじゃいそうだった(笑

帰宅するともう5時。さすがに帰宅してくれないとまず
い。と、心配していたらやっと夫が帰ったので、シャ
ワー浴びて化粧して用意が出来た。
c0095925_02021048.jpg
集まったのはいつもの3人。私とNちゃんとRちゃん。
そしてここの食べ放題はオーダー制。二種類のだしが
選べたで、片方は火鍋で片方はゆず塩にしてみた。
お肉は一皿にぺらーっと三枚あるのみ。なのでRちゃ
んが「ええい面倒、景気よく頼もう」と言い出した
結果
c0095925_02040269.jpg
テーブルがこうなった。瓦割りやがな(笑 あまりに
見事なタワーなのでつい3人でスマホで撮影。お肉の
みならず野菜も一種類からオーダー出来るので、湯葉
、水菜、インカのめざめ、チーズ団子、一品料理の黒
糖絡めの空豆、塩キャベツなどもじゃんじゃん頼む。
c0095925_02080789.jpg
そして、よせばいいのに〆。玄米緑茶と小豆アイスの
モナカ。皮がパリパリで美味しい。あー、しかし週末
は食べたなぁ。でもまた月曜からは生活を戻そう。と
言うのも…

R先生はスポーツインストラクターで体重42キロ、同
い歳なのに体内年齢はなんと二十歳。彼女にダイエッ
トを再び頑張りますと宣言してしまったから。。。
同じくダイエットをやめてしまったNちゃんとともに
「次会う時までに少しでも痩せていなかったら、ど
うか私らをシバいて下さい」とR先生に言ってしまっ
た(笑 だからちゃんとやらないと。

食べ終わってからは河岸を変え、ココスでお茶しなが
ら再びおしゃべり。育児の事、園の事、色々話す。
Rちゃんに「たまにバカな質問してる女いるな~、と
か保護者会で思うよね」と言われ、ああそう感じるの
は私だけじゃないんだ、とか思ったり(笑 あと小学生
になったらPTAは三回やってやっとお役御免が許される
から、相当大変になるから覚悟しとけ、とも。うわ~!

で、帰宅したのは2時。あー久しぶりに遊んだわい、と
思い帰り着いてシャワーでメイク落としてリビングに
座ったら、なんか猛烈に寂しい。面倒なのでキッチン
の蛍光灯のみで薄暗い中座っていたせいもあるが、夫
も娘子も寝てしまい家がしん、としていて、なんだか
孤独を感じた。多分二人を置いて自分だけ遊んできた
罪悪感もあるのかな。寝室に行ったら娘子は壁を向い
て寝ていたので寝顔も見られない。明日はたっぷり一
緒に居よう…。

[PR]

# by rim27 | 2016-06-26 02:50
2016年 06月 24日

発達診断テスト。

今月初めの方だったと思うが、日記として書いた
のに、書くだけ書いてUPし忘れていた分の記事
があるので、ここでUP↓

※長いです。この話題に興味のある人以外は苦痛かも
しれませんので注意

今日は娘子が園から帰ったら、その足で町の保健
センターへ。ここで発達のテストを受ける事に
なっているから。

というのも、うちの町では自分から発達相談に一度
でも来た人には、嫌がらせのようにしつこく電話を
掛け続けてその後も相談に来させる、という事をし
ており(笑 これに悩むお母さんが多数居る。Y君マ
マもRちゃんも気楽に一回行ってしまって、その後
悩んでいないのにしつこく電話を掛けられているし、
うちもその一人。

園では授業は座って落ち着いて受けて、友達とも遊び
他害は一度も無し。家でも悩む事が一切無いので、私
は娘子が他の子と違うとは思っていない。

それでももうノイローゼになるくらい電話が来るので、
その度に発達相談に行かせると、その度

「異常はありません」と発達の先生に言われる。でも
「次の予約をして下さい」とも言われていた。なぜ異
常が無いのに次も来るのですか?と聞くと

「そういう決まりなので」と返る(笑

いい加減にして欲しくて、今回は

「徹底的に発達のテストを受けさせて下さい。そこで
何かしらの診断が下れば、私も親です、覚悟をします。
けれど毎回異常が無いのに通わされる明確な理由が無
いのなら、もう通えません」

と言い、自分からテストをしてくれと頼んだのだ。

ある友人に言われたが、この町は発達に関する仕事が(
人口少ない=子供の数も少ないので)無いので、仕事を
作る為にランダムに子供を選んで無理に来させ、仕事を
作っているのではという意見が、真実味も帯びる。

とにかくボール遊びだ何だじゃなく、はっきり診断の出
来るテストをして欲しいと頼み、今日は親子別室で娘子
のみ先生と同室で、30分ものテストを受けた。

結果は、一個の項目以外全てパーフェクトで発達の遅れ
無し。年齢4・9歳に対して情緒、言語共に5・0歳~以上と
出た。その一個って何かと言うとだ。









四角形を書きなさい、の問題で書いた四角形の角が、ちょ
っと丸くてエッジが立っていない事、だった。





( ゚д゚)……。

それをクソまじめに言われた時、私の頭に過ったのは
とある人の画力だった。


















c0095925_037135.jpg

四歳の描く四角形のエッジが立ってないって問題になる
なら、成人なのに虎を描いてください、言われてコレ描
いてる浜田雅功画伯はどうなるんだと(笑 

それが思い浮かんだ瞬間吹きそうになったが、不謹慎
なので耐えた。

そして先生はもう一つ、真面目な顔して言った。

「空間把握能力、視界から入ったものを記憶し再現す
る力は、この子は10歳~11歳の能力です」

との事。用紙のグラフ線が二枚目に突入しており、四歳
でここまでの子は珍しいです、驚きました。とも言われ
た。生かせる職業としてはクリエイター、イラストレー
ターなど創作系だそう。

わー嬉しい♪と思ったのもつかの間、次に先生は

「けれど数を使う算数的な能力は5・0歳より下で現在の
歳相応なので、他の能力に比べるとあまり得意では無い
ようです」

とも言った。算数のお勉強出来ないというのが齢四つで
明白にもなり、落ち込む・・・(笑

というか、それってまんま私なんだ。私は得意なのは文系
、特に作文や論文、絵、創作が大好きで、逆に算数や数学
は大嫌いで授業中ハナほじってた(笑 この子の脳は私寄り
と分かって少しガッカリだ。

だが、もう一度先生は

「これ以上この子に発達相談やテストは必要ありません。
年齢に見合った、またはそれ以上の発育と発達をしてお
り何も問題ありません。今まで何回か受けて頂いた相談
結果も合わせ、複数の先生が見てもどこにも問題が無い
ので、今回で相談は終了とします」

と宣言した。

だったらもっと早くそう言えや!!とも思うが、これで終
わりというのなら、先生に一応お礼を言った。

そしてテスト結果は後日貰えるというので、ならばと貰う
事にした。

ともかくだ。やっぱり私の産んだ子は算数が出来ないのか
、とちょっとヘコむ。ごめんよ娘子。

前にもここで恨み節を書いたが、この町の発達に関する取
り組みはそもそもがおかしい。うちの場合はきっかけが
一歳半健診だった。

ワンワンはどれかなー?という発達の先生の質問に、犬
を指さなかった。それは私が、ワンワンはNHKのいな
いいないばぁ、のキャラクター名として教え、犬は犬と
教えていたからだ。キャラクターのワンワンが居ない
から当然指さない。それを私が説明し、もう一度犬は
どれかな?という言い方にして下さい、指さしします
からと言うと

「んー、でも最初の質問はマニュアルで決まっている
のでー、答えられなかったので
×ですね。発達相談に行ってくだ
さい


と返されたのだ。呆気にとられたが、その後もこんな
やりとりは健診毎に山とあった。

とあるママは寝起きの機嫌の悪い時に健診の時間に
当たって全問答える前にぐずってしまい、発達に異
常の疑いと書かれた。

また別のママは、旦那さんが自宅でお店をやっている
自営業。「パパは今、どこに居ますか?」の質問に当
然「家」と答えると

「×ですね。仕事場、もしくは会社と答えないといけ
ないので」

と言われ、発達に異常の疑いと書かれた。中には怒鳴
るママも居たが、当たり前だ。というか休職中のパパ
だったらどうすんだよ。なので半分以上の子が、この
町では発達異常とされる。

私は一応、それに真摯に向き合ってきたのだ。なぜな
らば、娘子の為だから。

発達の障害、これを私は個性と捉えると前にも書いた。
その代わりずば抜けた素晴らしい才能を持っていたり、
成功者にそのタイプが多いという事実もあるから。
わが子がもしそうであるならば、どんな関わり方を
していけば、この子が生きにくさを感じずに生きて行
く事が出来るか、全力で取り組みたい。そう思うから
相談に来い、と言われれば納得がいかないけれど
行っていたのだ。

うちの子は違う!と跳ね除けず、納得出来るまで向き
合って来た。

だが、結局はどの子も似たような事を言われていると
後からどんどん知る事となり、そして発達相談に行く
と「異常なしですが次の予約を入れます。それがこの
町の決まりなので」と言う町のやり方に疑問が沸いた。

そしてもう一つ、

「この町の発達相談とは、苦手な能力を伸ばす為の
療育の一つに成りえますか?」

の質問に町の保険師が言ったのは

「なりません。この相談は様子を見る事と、先生と
お話しする事でお母さんの心を軽くする為のもの
です」

と言い放った。さらに

「では、もし発達の障害が認められた場合、この町で
さらなる療育は受ける事が出来ますか?」

の質問をすると

「出来ません。診断が下ったら、あとは自費でどこ
か有料の療育スクールなどを探して通うなりして
下さい。支援、町内での療育などは有料、無料とも
に一切ありません」

と返り、またも呆気に取られた。何の為の相談なのか
、そしてもし本当に療育の手が必要な子には、何も
してやらないって宣言するって、どういう事なのか。
今日は保険師に、日ごろ思っていたそれらの事も
徹底的に伝えた。

「老人の数の方が圧倒的に多く、子供に対する支援
はどうでもいいとなるのも分かります。けれどこの
やり方で本当に良いと思うか、もう一度見直して
みて下さい。じゃないとこの町は嫌気がさして出て
行く若い世帯が増えて、取返しがつかなくなる気が
します。せめて本当に助けが欲しい親子に、手を
貸す制度くらいは作って下さい」

と。同じ相談を町長にもメールで送る、とも伝えた。
決して怒りのクレームなどという安いものではなく、
いたずらにお母さん達を混乱させ、逆に本当に療育
を求める親子を突き放す、それが正しいか問いたい
だけなのだ。

今までは保険師さんとも予防接種やら色々で長い
付き合いになるから、言うまいと思っていた。でも
言ってもいいと判断し疑問を言ったのだ。最後に。

子供を思う親の気持ちを、いたずらにかき乱すだけ
で助ける事はしない、というのはどうしても解せない
から・・・。
[PR]

# by rim27 | 2016-06-24 01:16
2016年 06月 23日

耳から目から。

さて今日は、娘子を送り出したら急いで化粧して出
掛ける支度。今日はHちゃんとダイニングビュッフ
ェに行く約束をしているから。
c0095925_20365767.jpg
平日昼間でしかも雨。開店直後は客は私達だけで
何もかも取り放題。これはもうね、食べるしかない
と神様が言っている(笑 私も今日はダイエットの事
は考えない。だってせっかく友人との楽しい食事に
余計な事は気にしたくないから。食べる=罪悪と思
うと摂食障害の一歩になってしまうので、ここは
色んなものを楽しんで、「美味しい、幸せ」と感じ
る事を意識しましょ。
c0095925_20442372.jpg
とか思いながら、炭水化物の海に溺れた。酢飯に
うどんに炒飯も一口、唐揚げに蓮の天ぷらもいっ
てみた。隣のチラッと映った皿にはお出汁で煮た
オクラとだし巻きが一個ずつ。宝石箱や(笑

この店の特徴は、自分でカスタムする事に特化して
いるトコ。私は割りとオーソドックスな冷やしおろ
しうどんにしたが、うどんなら

キムチ+タン元スライス+温泉卵+だし汁+うどん
→一人用鍋に具を入れヒーターで加熱すれば豚キ
チうどん

とか、天ぷら+温泉卵+オクラ+わかめ+うどんで
鍋焼き、とかやれる。更に鉄板も各テーブルに熱々
でセットされているので、焼肉だけでなく生イカと
野菜の焼きそば、お好み焼きなども自分で作れる。
ここ楽しい~!特に子連れには最適だから、絶対娘
子連れて家族で来よう。Hちゃんともまた来たいね
!と言い合った。

して、写真に写した分だけでは終わらず。鉄板でレ
ーや塩鶏を二切れずつ焼いて食べた他、サラダ、
き込みご飯二口、すごく美味しかったニンニクの
ライス入り炒飯、お寿司もおかわり。食べ放題
しては腹パンパンまでは料理は食べていないが、ダ
イエット中のいつものご飯よりは倍以上食べてる。
で、料理をそこまでパンパンに食べなかった理由は
、デザートにある。

デザートが充実しているので、二人とも割りとセー
ブしていた。そして食後にデザート煩悩大爆発(笑
ここ、焼き菓子が美味しい。ミニ豆腐ドーナツに
まずいき、次に一口大にカットしたベルギーワッ
フル一片にソフトクリーム乗せたのいって、次に
c0095925_21080211.jpg
こんな事やってみた。カップに入っているのはクレ
ープ生地。こいつを鉄板で焼いたらホイップと餡、
またはホイップとベリーソースとか挟んで食べる
わけで。これが楽しいし美味しい(ベリーソース
が特に)うひひひ。

最後はホットコーヒーを飲みながら、ゆっくりお
喋りしてオシマイ。その頃になると、詰め込んだ
食べ物が腹で段々膨張してきて、ちょっと後頭部
でも叩かれたら、目から鼻から耳から食べ物出て
来そうだな…くらいの苦しさに(笑 結局ダイエッ
トどうこうじゃなく、昼も夜も食事出来ず一食
ドカ食いという食べ方になってしまった。だが
幸せ。
c0095925_21150088.jpg
帰りはまだ少し娘子の迎えまで時間があったので、
Hちゃんとショッピングモールで買い物も。可愛い
天然石の専門店では私もHちゃんも指輪を買った。
c0095925_21164901.jpg
少し前に買ったスワロリングに重ね付けしたくて、
似た雰囲気の細身の一粒石リングを選んでみた。
爪留めなので小さくても石が目立つ。

その後娘子の迎えに行き帰宅したら、実家の母上
から電話が来た。買い物に行くから一緒に車に乗
せてやろうか?と言うので、夕方は娘子も連れて
買い物に。

そこでまた私は、口を滑らせる…。

あんた何買うの?と問われ、何も考えず車窓を見なが
ら「ばあば達が食品買ってる間、隣でケイの…」まで
口から出して言葉を切った。娘子のものを見る時は
母上と一緒にいると口出しされて自由に見られない
のは痛い程分かっているのに、バカだなもぅ。でも
もう遅い。母上は「ケイのもの見るなら、お父さん
に魚買うの任せてあたしがあんたの買い物の見立て
付き合ってあげるわ」ときた。

はいパターン入ったと。私の欲しいもの買えないと。
ほんとに口滑らせなきゃ良かったものを。今更やっ
ぱ娘子のもの見なくていいですと言えないので、結
局母上と娘子の靴を見るハメに。

私は園で履かせる靴が欲しかった。そして園用靴を
私が選ぶ際のポイントは、まずは汚れが目立ちにく
い柄や色。園庭で砂にまみれてすぐ黒くなるので
暗めがいい。そして踵がしっかりして脱げにくい
事、ストラップや紐が無い事。
c0095925_23242773.png
こんなのが理想。だが母上は私がそれを伝えると
「色気ないわね」と言い、「これにしなさい」と
持ってきたのはグラディエーターサンダル。

…だから毎日園で履く靴が欲しいの。シャレオツ
で足首がっちりストラップで固定するサンダルな
んざいらねぇのよ。だが「お洒落な靴のがいいに
決まってるじゃない!」と譲らないので、妥協案
を出し
c0095925_23281441.jpg
なんかこんなのに決定。毎度毎度思うが、文句いう
なら靴のひとつくらい買ってくれよ。私が払うのに
なんで自由に買えないの?(笑 とは言ってみても、
口滑らせた私が悪いが。ただ母上を避け買いに行っ
ても、うちの玄関に娘子の靴があればどちらにしろ
デザインが気に入らない、お洒落じゃないと文句は
言うから同じだ。早く七色インコみたいに着飾るの
をやめて、年相応のババアになってくれないか(笑

当の娘子はこだわりがなく、どんな靴でも喜ぶので
それが救いだ。
c0095925_23325347.png
本日のときレス。ジュエルはたいた大勝負のくじで、
あんぱん引いちゃう運の無さよ…○| ̄|_ (笑

[PR]

# by rim27 | 2016-06-23 20:33
2016年 06月 22日

昔ばなしの汁。

私は日本昔ばなしが大好きだ、というのは何度も日記
に書いてきた事だが、それは話の面白さ以上に、出て
くる食べ物のビジュアルがめっちゃ美味しそうだから
というのもある。中でも私は『日高峠の大きな手』と
いう話が好きだ。怖いのでマニアからは日本トラウマ
話の一つにされているが(笑 この話に出てくる雨に打
たれた男が、雨宿り先で振る舞われる汁がとてもいい
感じで好きなのだ。
c0095925_01010064.png
それがこんなん。時折野菜だけの汁が欲しくなると、
私はこの話の汁になぞらえて、日高峠の汁だとか
昔ばなしの汁だとか呼んでは似たようなモンを作っ
て食べている。
c0095925_01032295.jpg
油も無いし野菜はたくさん取れるし腹持ちも良い。
味付けは出汁がメイン。あとは醤油と少し味醂だけ
。これと塩むすびとタクアン二枚程度のヘボメシで
も、昔ばなしの一場面だと妄想しながら食べると、
それなりに楽しいし美味しい(笑

で、今日はガス工事の立ち合い、町内会の寄付集め
が済んだらその足で外へ。娘子のおやつを買うつい
に、また少し遠回りしながら散歩してみた。
c0095925_12291261.jpg
胸にはiPod、バッグも肩にかけてウォーキングもか
ねた買い物に出発…しようとしたら雨が降りだした
ので、Uターンして慌てて傘を取りに帰る。
c0095925_12334527.jpg
公園の脇を通っていたら、草刈りしたばかりらしく
ずーーーっと青臭い。おえ~と思いながら足早に歩
いて過ぎ去ったら、今度はずーーっと線香の匂い。
c0095925_12374091.jpg
コンビニで玄米茶と娘子のおやつを買ったら、新発
売の試食でーす、とドーナツを薦められた。多分
日歩いた分のカロリーが、これ一口でチャラになる
がする(笑 が、勿体ないから有り難く頂いた。

帰宅した途端携帯が鳴り、見ると娘子のクラスの
グループLINEが入っていた。内容は、また来週頭
に保護者会をやるとある。

ま…

また?

○| ̄|_ なんでうちの桜組だけがこんななんだろ
う。他のクラスや学年は平和なもんなのに、うちの
クラスだけが毎回毎回保護者会。いい加減にして欲
しいし私は半ば関係無いが、やっぱ出ないとまずい
かな。いや、もう用事があるからと言おう。これは
園全体の係や行事と全く関係無いし。私もう充分や
ってるだろう、園ママ稼業…一回くらい欠席したっ
てヨカろうもん。

そんなイライラもありなんか、あ~~!となって、

ダンデビ買っちゃった。

Vita本体も買っちゃった。

テヘ。

ムシャクシャしてやったが、後悔はしていない(笑
幼稚園の仕事に保護者会に町内会にダイエット、
他のお母さんはもっと忙しい人もいるだろうけど、
私もストレスゲージがだいぶキテる。だから自分
に褒美じゃ褒美。
c0095925_12434203.jpg
娘子の帰宅後は、猫も娘子も私も一緒におやつ。今
日のおやつは娘子はガルボミニ数個、アンパンマン
いちご牛乳、味付け海苔、無塩煮干し。私と猫は味
なし焼き海苔と無塩煮干しのみ。たかが海苔と煮干
しなれど、たくさん噛むから割りと満足する。侘し
いが(笑 今日は0.4キロ減っていたので、また少し
モチベーションが上がった。ただ週末は二件立て続
けに食べ放題。もう今から色々諦めてる(笑 その
時は潔く食おうと。

で、夜は豚フィレの揚げないカツにせんキャベツ、
昔ばなしの汁、白菜塩揉みのオカカ醤油がけ。
c0095925_12523335.png
本日のときレス。今度の模様替えは、本気でキャラ
が食べに来るならこんな店で出迎えたいと考えて
家具を配置した店にしてみた。
c0095925_12541806.png
ポイントは右半分。ここは3MとXIP両方のメンバー
の専用席。壁には両方のポスター、他の客から見え
にくいよう衝立も。何よりこの席は、カウンターキ
ッチンにいる私と話しやすいのが利点(笑 ミーティ
ングもどうぞ。

[PR]

# by rim27 | 2016-06-22 18:44
2016年 06月 21日

鶏むね肉の味噌漬け 他。

今週は何だか色々忙しい。前半も園の係の仕事、園
の行事、ガス工事の立ち合い、町内会の仕事と予定
が一杯に詰まっていて、週の後半は友人との約束が
二件入っていて、食事をする予定。

この“食事”ってのが、二件の約束のどっちもが食べ
放題の店だったりして、今の私には辛い(笑 約束
したのがダイエット開始前だったし、今更食事じゃ
なくお茶だけにしない?とも言えないので、今週は
もう停滞どころか増えるのを覚悟するしかナイ。
c0095925_22514721.jpg

家メシはというと、使い勝手の良い鶏むね肉で味噌
漬けなんぞを作ってみた。鶏をそぎ切りしたら混ぜ
た味噌の入ったボウルに肉を入れ、よく混ぜてしば
し漬けて味を馴染ませ焼くだけ。味噌はマルコメ味
噌&赤出汁味噌に、酒、生姜、砂糖、ほんの少し
おろしニンニクを加えてよく混ぜておく。夫の分は
油を引いたフライパンで焼いて調理し、娘子と私の
分はオーブンで焼いて油分をカット。蒸したキャベ
ツの上に乗っけたら完成。割と美味しい。
c0095925_22563210.jpg

新しく買った長靴が嬉しいようで、おろして外に履
いていく前に待ち切れず、室内で履いた写真を撮っ
て欲しいとせがまれた。ついでにもうすぐプールが
始まるのでそれも楽しみなようで、プールバッグも
持ってポーズ。

プールが始まる前にと、この日はお風呂で前髪だけ
でなく後ろ髪もかなり短くカットしてみた。レイ
ヤーを入れた肩より上のボブカットにする。これで
毎日のシャンプーもちょっとは楽になるかな。
c0095925_2311917.jpg

最近園の行き帰り以外歩いていないので、運動の為に
夜散歩に出たりも。夫と娘子もなぜかついてきて、
しばし歩いた後帰りにまだ開いていたベーカリーで
パンも買う。

翌日は園の係の仕事で朝から園。その後桜組(娘子の
クラス)のみの話し合いなんかもあったりして。

(色々書こうとしたけど、つうか書いたけどバレが怖
いので割愛 (笑))

帰りは今まで全然話した事の無かった同じクラスの
ママと、徒歩の帰りが途中まで一緒になったので話
しながら帰った。途中別れて一人になってからは、
ウォーキングを兼ね少し遠回りしながら家まで歩く。
c0095925_1371391.jpg

コンビニでお茶買って、しとしと雨ん中を20分くら
いかけゆっくり歩いて帰りながら、

つくづく子育ては大変だと実感。子供は年中にもなれ
ばギャアギャア騒ぐ事も無いし、危険な事もしないし
聞き分けも良くなるし、育てやすいもんだ。だが母親
は園や学校と関わり続ける中で色んな悩みに揉まれる。
やっと解放されるのは、やっぱり成人する頃なのかな。
長いな・・・ orz 頑張ろう。

帰宅すると、友人KからLINEが入った。KはKで超近所
に住むおかしなママさんに好かれて困っているらしい。
色々あるなぁもぅ(笑 お互い大変ですなぁと言い合い、
そのついでになぜか話題はお菓子の話に。

ここ最近、目からウロコがポロリンと落ちる程美味しい
と感じた菓子は何か。を真剣に考える。という議題が出
て、考えた結果私は
c0095925_13541311.jpg

これを押した。六花亭の霜だたみ。サクサクのリーフ
パイ生地に挟まれたカフェオレ味のバタークリームが、
もうね、五十個食える。ちなみに二位は台湾のパイナ
ップルケーキ。対してKが一押ししてきたのは
c0095925_13545963.jpg

バターどら焼き。「バタークリームのじゃないんだよ
、有塩の普通のバターをそのまま挟んであるやつじゃ
ないと美味しくないの」だそうで。受話器持ったまま
検索して、思わずその場にああっ!と崩れた(笑 なっ
何これ・・・美味しそう。

「あと五キロ痩せたらさ・・・これ一箱全部いっていいか
な?褒美に」

と言うと、

「ああいいさ、お行きよ。ただし三キロ戻るが」

と返され、爆笑(笑 二個くらいならいいだろう。痩せ
たら絶対、これいってやろう。

そのうち娘子の迎えの時間になり、手を繋いで帰宅。
いつも園の仕事の時はチラッと娘子の授業を見て帰る
ので、今日もそうだった。目が合うと嬉しそうに手を
振るので、私も小さく手を振った。長くいると邪魔に
なるので早々に帰ったが、「ママも園でケイに会える
と嬉しいよ」と伝えてみた。すると娘子の口から

「no kidding!」と出た。

・・・それ間違っちゃいないがさ、スラングじゃないの
か?(笑 マジで?みたいな言葉だよな。出来たらも
っと公に使う英語を園で覚えて来て欲しいが。
c0095925_15123477.jpg
 
帰宅後は久しぶりに一緒に輪ゴムブレス作り。お互い
がお互いのものを編みあって贈り合うのが最近のブー
ムだが、当然腕の径の細い娘子の物の方が早く仕上が
り、大きい私の物の方が時間が掛かるので、自分の物
も半分私が手伝って編む。仕上げに娘子が選んでくれ
た透明で赤いハートのビーズを通したら、完成。

今宵の夕餉は、まだ何一つ作っていないので写真ナシ。
今夜はほうれん草のお浸し、焼き鮭、だし巻き玉子、
それと根菜の味噌汁でいいや。
c0095925_1519812.png

本日のときレス。スタンプくじを娘子に引いて貰うと
、ここんとこ不破くんグッズが二連チャンで当たり。
今回は青の不破くんモデルのベースが当たった。あり
がとう娘子。 
[PR]

# by rim27 | 2016-06-21 15:43 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 06月 19日

父の日の手作りクッキー。

今週は父の日がある。だがプレゼントは特に何も用意は
していない。だってあげても使わないから…。ちなみに
母の日は手紙、プレゼント、花何ひとつ私も貰ってな
い(笑 なので父の日もなんもやらんでええわと思った
が、娘子から「父の日はパパにお料理したい」と言い出
した。聞くとクッキーを作ってあげたいそうで。

じゃ~~仕方ないから付き合うよ。って事で炎天下の
中娘子とスーパーに出向く。夫に車を出して貰うと
タバレになるので、散歩と夫に言って家を出た。だが
あまりに暑いのでバターや小麦粉やチョコぺンなどを
買った後は、イートインで冷たい飲み物飲んで一休み。

帰宅後は早速クッキー作りを開始。とはいえ娘子にや
れる事は限られているので、生地作りは私がやり、私
が作っている間に娘子にはメッセージカードを書いて
おいて貰った。可愛いカードもたくさんあったのに、
なぜか娘子が選んだのはバーベキューコンロの柄(笑
c0095925_20015631.jpg
生地が出来たら型抜き。抜いた人型の生地はメガネ
や口をつけて顔を描く。小さい星も型抜きし、そち
らは卵黄を糊にしてカラーシュガーを娘子に付けて
貰った。
c0095925_20041203.jpg
焼けたら完成。マーガリンではなくバターをちゃん
と使ったで、めちゃめちゃ美味しく仕上がった。
あとは和室で昼寝している夫が起きたら渡すだけ。
c0095925_20053142.jpg
カードの中身はこんなん。起きてきた夫はそれなり
に喜んでいた。いつもリアクション薄い人なので
よく分からないのだが(笑 多分嬉しいのだろう。

で、夕飯の方は夫の好物と娘子のリクエストを合体
させて、チキンのクリームシチュー&鮭のクリーム
シチューを作ってみた。味付けは一緒なので、途中
までの行程も同じ。ブイヨンスープで野菜を煮込み
途中で鍋を分ける。一つはソテーしたサーモンを入
れ、もう一つには鶏を入れて後者は長めに煮る。
いつもはしょうもない喧嘩も多いし、母の日は何も
くれなかったが(しつこい 笑)、私からもパパ、
いつもありがとう。

翌日曜は、パパじいじから夫に廃材を運んで欲しい
と連絡が来たので、夫は実家へ。一緒に行きたいと
せがんだ娘子もついでに行き、パパじいじ達が廃材
運ぶ間は、家の中で飼い猫と遊ぶらしい。私はまだ
喉ガラッガラなので家で留守番。
c0095925_22070562.jpg
父の日だから、パパじいじと三人で昼ご飯でも食
べておいでと言い、お金を渡した。そして私は外食
NGなダイエット生活中なので、家で一人で昼メシ。
今日はどーーーーしても冷麺が食べたかったので解
禁。冷麺のカロリーは360キロ。なかなかのモンだ
が(笑 上に乗せる具はレモン、水菜、ゆで卵半個と
ややヘルシーにしとるから良かろう。そして待望の
冷麺は(゚∀゚)ウヒョーと叫びたい程美味かった。宋
家の冷麺も神の味だが、このメーカーの物もかなり
美味い。甘くない牛骨スープと極細麺がたまらん。

が、帰宅した夫と娘子はやんわり煙の匂いをまとっ
ていた。聞いたら二人もパパじいじと焼き肉に行っ
たらしい。

…。

……。

正直のたうち回りたいくらい羨ましい(笑 私だっ
てがっつり焼き肉食べてシメに冷麺のが良いに決
まってる。そしてこんなに我慢してるのに、停滞
期は続いているので何かもう、暴れたい。

毎度書いてる事はしょうもない事ばかりの日記だ
が、暫しの間ここは私のダイエットの愚痴吐き日
記にもなります。すいやせん…。
c0095925_13325690.jpg
話はちょい戻り、娘子と夫が不在中は夕飯の支度
や明日のお弁当に入れるおかずの下ごしらえなど
して過ごした。作ったのは豆腐入りのナゲット。
刻んだキャベツ、鶏ひき肉、豆腐、パン粉、全卵
を混ぜ薄く味を付けたらよく混ぜておき、あとは
朝に揚げ焼きするだけ。
c0095925_13371056.jpg
今夜の夕飯は、チャンプルー。といってもゴーヤは
家族全員苦手なので使わず、使うのはいんげんとア
スパラガス。今夜はこれと、夫には昨夜のシチュー
を付けて、あとは焼きたらこ、茄子の煮浸しなど
で夕飯。沖縄と洋風と和。テーマバラバラ。
c0095925_22331940.png
本日のときレス。6月は不破くんの誕生日だ♪♪
ヽ(*´∀`*)ノクエストがんばろ。

[PR]

# by rim27 | 2016-06-19 13:47
2016年 06月 18日

しろくまカフェ 鮭のホワイトシチュー。

我が家の娘子は親の影響で、幼児向け以外のアニメやゲー
ムも触れている。無論レーティングの設定されている場面
や作品は避けているが、どうぶつの森や坂本ですがなどの
戦闘シーンや流血の無い作品は一緒に見る事が多い。中で
も最近の娘子のお気に入りは、しろくまカフェ。

深夜放送ながら幼児も楽しめる内容で、親子で見られる作
品なので私も好きだったり。声優さんが乙女ゲームやアニ
メで活躍している人が多く出ているので、乙女の人気も高
くて、高田馬場にはコンセプトカフェもあるとか。そんな
しろくまカフェを見ていたら、娘子が

「しろくま君のシチュー食べてみたい」

と言い出した。見ていたのは25話“二人の少年時代”という
話。今はかなり迫力ある風貌に育ったグリズリー君と、
しろくま君の幼少期のストーリー。お留守番中お腹が空い
た二人は、二人で鮭のシチューを作って食べる。
c0095925_1150411.jpg

材料は生鮭、じゃがいも、人参、タマネギ、そして仕上げ
に飾りの青物。今日は骨が抜かれていて幼児が食べやすい
、お刺身用のトラウトサーモンのサクを使ってみた。鮭は
適当な大きさにカットしてバターでソテーしておき、野菜
のみのクリームシチューを作って最後にお鍋に入れて軽く
煮る。シチューはホワイトソースのほかに生クリームも
加えて、コクを出す。
c0095925_11524691.jpg

食べる時はロールパンと、熊さんらしくハチミツもテーブ
ルに出すとモアベター。
c0095925_11554080.jpg

グリズリー君もしろくま君も大喜び、鮭のシチュー完成。
コツは鮭をあまり煮込まない事だろうか。生でも食べら
れる良い身を使って、よく焼いてシチューに入れたらサ
ッと煮るだけにした方が、身崩れもしないし美味しい。
調理中は気分を上げる為にテレビで25話を流していた
ので、見終えて実際のシチューがテーブルに出てきた
ら、娘子も喜んだ。でもって評判も上々。

が、今私はダイエット中なので、鮭のシチューもペン
ギン君がいつも頼むカフェモカも、虎君の和菓子屋の
商品も、御法度だ。もし実際にしろくまカフェに行け
ても、頼めるのはパンダ君の大好きな、笹の盛り合わ
せくらいしか頼めないなぁ・・・(笑
c0095925_12152065.jpg

[PR]

# by rim27 | 2016-06-18 21:53 | マンガ・TV等再現料理
2016年 06月 16日

続、停滞期ですが。

私の体は省電力モード。今までと同じ生活していても全
体重が減らなくなって早5日が経つ。こんな時は騒い
でもどうにもならんので、大人しく今まで通りの暮らし
を続ける事に。痩せても基本ガリガリには程遠い体型な
ので(笑 変化が分かりにくいが、私の場合は指輪の号
数が下がる事で実感する。

私は最高潮に太ると薬指が11号、最高潮に痩せると7.5
号になる。今はやっとこ10号の指輪がスカスカ、でも9
号が引っ掛かるまで下がった。が、それっきり停滞期が
て変化ナス。
c0095925_11001552.jpg
ダイエットを始めると、朝は必ずおかず弁当とお握り。
使うのは冷蔵庫の余り物や、下ごしらえしておいた具
を軽く焼く、煮るなどして娘子と夫のお弁当作りのつ
いでに一緒に私の分も作ってしまう。今日は定番の鶏
胸塩麹焼き、作り置きコロッケを揚げたもの、他のお
かずのついでにフライパンで焼いた、巻き方グダグダ
の卵焼き(笑、野菜和え物、ブロッコリー。

娘子を見送り帰宅した後は、洗濯機を回しながらお弁
当を食べ、洗濯機が止まるのを待ちながら食後にコー
ヒー淹れて、UNEXTでマツコの知らない世界を見る。

知られざる植物油の世界、面白い。

ココナッツオイルを入れたカレーは、好みじゃない
しい。「いらないハワイが口に入ってきた」って(笑
質の良い非加熱の植物油は便秘予防にもなると聞き、
私も一時期色々使っていた。ただ私がいつも困るの
は、使いきるまで時間が掛かる事。もこみちじゃあ
るまいし(笑 毎日そうは山程使えないから、酸化さ
せてしまうので勿体ないんだよなぁ。

今日は夫のユニフォームも洗うので、洗濯機を二回
かける。二度目の洗濯が終わるのを待ちながら、今
度は電子コミックサイトを眺めて待つ。その中の
源氏物語を読んでいたら、斬新すぎるお姫様だっこ
の描かれ方にコーヒー吹いた。
c0095925_11325657.png
編集さんは、これ描き直しさせなくていいのか?(笑
お姫様だっこされてるお姫様が、ドえらい体勢になっ
とるがな。とかやっていたら友人Kから電話が来た。
ぼちぼちダイエットやってるけど停滞してるよ~、と
言うと、Kも最近寝る前に簡単なケアなどして体型を
気遣っているという。

K「あれ、あれ使ってるよ。寝る前に履くやつ」

私「帝王切開ん時履かされるやつ?」

K「そう!あれみたいなやつ!」

と、いうやりとりは帝王切開仲間だけに伝わる会話
だ(笑 手術前に履かされる鬱血を防止するソックス
と、メディキュットのケアソックスはそっくり。
c0095925_11364979.jpg
多分血流を調整するという意味で原理は同じだろう。
私の中では完全に『帝王切開ん時のやつ』だ。

その後はネットを巡って靴探し。私はヒールが大嫌い
で、若い頃から仕事やフォーマルの席でローヒールを
履くのも辛かった。歩くと膝が曲がってアヒルの真似
みたくなる(笑 自由な今はどこに行くにもクロックス
やスニーカーで、ちょっとちゃんとした場にもぺたん
このパンプスを愛用している。
c0095925_12433806.jpg
これ、シンプルで可愛い(*´▽`*)たくさんのカラー
から選べるし値段がなんと2780円。って事でポチッ
たついでに自分の洋服も何枚か買ってみた。ほんと
はもっと痩せてからのがいいんだろうけど、安くて
気に入りが見つかったので。
c0095925_12472952.jpg
して、夕飯は今夜はガッツリ焼き肉丼。最近私に合わ
せて夕飯もややボリュームが無いものばかり作って
いたので、夫が可哀想になり作ってみた。刻んでレン
ジ蒸ししたキャベツをたっぷり乗せたご飯に、タレに
漬け込み焼いた肉を乗せただけだが、夫も娘子も気に
入ってくれてよく食べた。
c0095925_12532446.jpg
わしの夕飯はコレ。これだけだと偏るので、大根おろ
しと椎茸と舞茸の甘煮をたっぷり添えて、おろしキノ
コそばにしてみた。美味しい。
c0095925_09284320.png
本日のときレス。霧島さんも大好きなのだが、このダ
イカットステッカーがスタンプ交換してもしてもまた
帰ってくる(笑 最近の20000くじは、不破くんは全
く来ないで当たるのは霧島さんと音羽さんばかり…。


[PR]

# by rim27 | 2016-06-16 10:54
2016年 06月 15日

停滞ですが。

体調が何だろうがお母さんは休めない。と、いうのは
日本のお母さん全てに共通だ。点滴したって薬が変わ
ったって夜に咳は出て眠りは浅いまま。睡眠の取れな
い重い頭を抱え朝が始まった。
c0095925_09423306.jpg
右が娘子の弁当で左が私のなのだが、やばい、娘子の
弁当がいわゆる茶系ばかりのTHEおかん弁当になって
いる(笑 だって彩りに良い人参もプチトマトも食べ
てくれないから…。可愛い弁当作って欲しかったら
野菜食え!ってなもんだ。私の弁当にはおにぎりと
味噌汁を付け、娘子の弁当には塩ゆでしたブロッコ
リーと一口に丸めたご飯×6個入れたら完成。

で、送ったら即座に私も徒歩で園へ。今日はうちの
クラスの保護者会があるから。。。議題はあまり重
要なモノではないので、私は叫びたい。俺ぁ前日点
滴受けてんぞ!はよ帰らろや!と(笑

何にせよ、顔だけ出しておけば何も言われまい。
体調は悪かったが、また一個面倒事を済ませられ
ホッとした。
c0095925_11082467.jpg
帰宅後は昼ごはんにこんな物を食べてみた。これだ
けでは足りないので、他にカニかま、わかめ、スプ
ラウト、サニーレタス、ブロッコリーのサラダと
脂肪牛乳も。ダイエットをする時は私は一切サプ
やダイエット食品は使わない。が、これは単純に
店頭で見かけ美味しそうだったから買った物。
事の代わりだがオヤツを食べたい欲求も満たせて
いいかも。僅かにケミカルな匂いと味がするもの
の、ホロホロした食感が美味しい。ただね、一本
じゃあ…満足せんなぁ…(笑 すぐ腹減る。あくま
で間食のサポート食品だから、これをメインのメ
シに持って来ちゃだめね。
c0095925_13343152.jpg
その後はやっとこ夕飯の支度。今日は酢が食べたか
ったのでサイドメニューにもやしのナムルを作って
みた。ガッチガチに制限はしていないので、ツナは
油漬けを使用しハムも入れてボリュームup。今日は
コレと一夜干しの魚を焼いたの、パック入りの鶏の
土佐タタキに山葵醤油を添えたもの、味噌汁などで
夕飯の予定。

けどここまで終えたら、咳が酷くなってきた。やは
り咳き込むと体力を消耗する、疲れてきたので少し
座って休む事に。だが休ませては貰えず、鳴り響く
電話。

相手は今まで使っていたガス会社。乗り換える際の
書類が会社に届いたらしく、可愛げの無い皮肉たっ
ぷりの文句をタレだした。

「うちも長い付き合いだから給湯器のお値段かなり
引いたり、やってたんですよねぇ~。突然変更の
書類が来て驚きましたよ~。寝耳に水でしたハハ
ハ。うちもこの○○ガスさんが提示した料金と同額
まで下げられますから、○○ガスさんに乗り換えは
やめるって一言伝えて下さいね~」

とか。なんで上から目線なのこいつ。疲れている
上態度が悪いのにイラッときて

「月4000円以上を十年もボッタくっておいて、そ
言い草なの?初めから小ズルい真似してなけれ
ば変えなかったよ?それにあんたのとこ、プロパ
ン空になっても変えに来ないなんてしょっちゅう
じゃない。私真冬に髪のカラーリング剤落とせな
いまま、プロパン変えるまで待つハメになったり
多々迷惑被ってたんだよ。もう十分うちから金
き上げたでしょ、今更値下げされたら余計に腹立
つわ。もう関わりたくない。それでも引き留めた
いの?」

と、いうような事をがらがら声で捲し立てた。園
では吹けば消えるような存在感の薄さを保って
いるが、ガス屋には強い(笑 相手は何にも言えな
くなり、すみませんでした、でも残念ですと言う。
なんかこっちも気まずくなりごめんね、と返す。
別れ話か(笑 ともかくこのガス屋とはこれで縁が
切れて良かった。

でも結局休む暇なく娘子を迎えに行き、一緒に遊
んでオヤツ食べて、UNEXTで坂本ですがを見る。
娘子も好きなのでどのお話見る?と聞くと、娘子
のリクエストは4話だった。
c0095925_09410658.jpg
坂本くん…(笑 何回見てもこのシーン見事だ。

その後はお風呂入ってグルーミングしてやって寝か
して、明日の用意してヤバ妻の前にテレビの前に座
れた。

しかし、その…

あれだな。

減らんな、体重(´;ω;`)

停滞期がもう来てる。これ、本当にやる気奪われ
るよなぁ。。。何やっても減らない、逆に増える
期間が一ヶ月も続くんだから。停滞期って何かと
言うと、早い話が体がしてくれる“余計なお世話
”なのだ(笑 体重減ってる→この人死ぬかも、
よし目一杯栄養取り入れて消費抑えたろ。の期
間だ。いいんだよ体、私は別に遭難していない。
と言ってみても聞いてもらえないので、耐える
しかない。

気にして憂鬱になるより、何か他の事に目を向け
て気を逸らそう。そう思い、コメント欄で教えて
頂いたプランクに夜挑戦してみた。今まで筋トレ
全くしていなかったから、少しはやらないと。

だがこのプランク、私は無理やも。思いの外に
キッツい。あまりに出来なさすぎて、私は膝を
ついて負荷を減らしながらしか体を支えていら
れない。しかもその楽な姿勢ですら、持つのは
せいぜい10秒。ダメにも程がある(笑 だけど
これ、腹筋運動ガンガンやるより安全に鍛えら
れるかも知れない。ワンダーコアもだが、腰を
傷めず腹筋を鍛えられるのはイイ。10秒一回き
りで終了してしまったが、停滞期突破出来たら
もう少し頑張ろうかな。
c0095925_22012525.png
本日のときレス。チェシャ猫がやっと手に入った
ので、今回のチャレクエは終わり。チェシャ猫は
左右対称にテーブルを挟んでお茶会のテイで飾る。


[PR]

# by rim27 | 2016-06-15 09:39