人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

はまぐりとベーコンのスープスパゲティ

我が家の休日の朝は遅い だいたい九時か十時に起きて
起きた後もすぐに家事や食事にとりかからず 紅茶やコーヒーを
飲んでグダ~ッとテレビを見たりして過ごす
でもって それからやっとこ食事作りを開始
ブランチと言えば聞こえが良いが さんざん怠けた末に朝食には遅く
昼食には早い いわゆるブランチの時間になるだけ・・・笑

そんな今日のブランチは はまぐりがあったのでスープスパゲティ
作り方は適当 幾度か食べた事のある味を思い出しながら調理

材料ははまぐり・野菜(水菜)・ベーコン・それとスパゲティ

パスタを湯掻いている間に はまぐりスープを作っておく
まずはフライパンにバターをひとかけら落とし ニンニクや
唐辛子を刻んだものを好みで加えて炒めておく 
次に野菜・ベーコンを入れ炒める しんなりしたらはまぐりを投入
次にお湯を注ぎ 白ワイン・塩胡椒・粉末貝スープ・粉末野菜スープなどで
味付けし はまぐりの口が開きダシが出るまで煮込む
スープが出来上がったら あとは湯掻いたパスタを加えて絡めるだけ
はまぐりとベーコンのスープスパゲティ_c0095925_14552985.jpg

はまぐりの粒が大きかったらもっと美味しかったんだけど 今日使ったのは
外国産の小さいものだったので残念 それでもちゃんとダシが出てくれたし
まあまあの味になってくれたので マンゾク

貝類が大好きなので 貝を使った料理は何でも大好き
普段ははまぐりは小さければ吸い物・大きければグリルで焼いて
醤油をたらす事が多い でも最近はスーパーで売られているものは
中国か北朝鮮産の小さめのものが多いので 殻ごと焼く食べ方は久しくしてない
たまには握りこぶしくらいのデーーッカイのを食べたいんだけどナァ。。。
はまぐりとベーコンのスープスパゲティ_c0095925_154763.jpg


by rim27 | 2009-03-08 15:03 | イタリア料理(?


<< 里芋の煮物(崩)      カップヌードル チーズ&ガーリ... >>