人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

日本昔ばなしのたまご味噌汁&巨大おにぎり

私は『まんが日本昔ばなし』が超がつく程大好きで
当時は放送を見るのみならず 父にビデオ録画もしてもらっていた
その数十本のビデオコレクションも 実家が手狭になるにつれ
邪魔になりだしたので CDに移し廃棄し CDは今の新居に持ってきた
それを今も時折見返す事がある

今見ても面白い そして見ていると思うのは
“出てくる食べ物と それを食べるエフェクトがうまそうでイイ”という事 笑
長寿番組だっただけに 作中には蕎麦・ご飯・おにぎり・野菜のごった煮・
鴨の吸い物・うどん・金色に輝くみかん・果ては死体をかたどった砂糖菓子(?!)
などなど様々な食べ物が登場し そのどれもがなんだかうまそうなのだ

先日見ていた録画の中で 「婆さまとキツネ」というお話があったのだが
その中にもおいしそうな食べ物が出てきた

貧しい婆さまの飼う一羽の老鶏が生む タマゴをめぐるお話で
毎朝一個だけ生むタマゴは婆さまの貴重な蛋白源なのだが
それがある日狼に盗まれてしまうのだ
が 空腹の狼ならばタマゴなどより鶏そのものを襲って食べるはずなのに
なぜタマゴを盗むのかと 婆さまと話を聞いた村人は首をかしげる

しかし婆さまは 自分が肉を食わずに鶏を生かし タマゴを取る事で
長く良い思いをしようと思ったように 狼も同じ考えなのだと至り
笑いながら 今後は交互に狼と自分がタマゴを食べることにしようと決める

そんなお話の中で 婆さまは具の無い味噌汁を煮立てて そこに
タマゴを割り入れていわゆる落とし卵を作って美味しそう~に食べるのだ

見ていたら食べたくなり 作ろうと思い立った

鍋を二つ用意し 片方はダシをとった湯に味噌を溶いて汁を作っておき
もう片方の鍋には酢を少し垂らした熱湯を用意する
でもってそこにタマゴを割り入れ 一気に表面を煮て落とし卵にする
・・・んだけど そこで緊急事態発生

なんと 作ってる最中にガス故障 笑

給湯器にはエラーコードの121という文字しか出なくなり
コンロの火もお湯も出なくなっちゃった
鍋は急速に冷めていき 落としたばかりのタマゴは固まる途中の状態で
ユラァ~~っと半透明のまま 中央に浮かぶのみ・・・

結局ガス会社に連絡し 三時間以上も来てもらう&修理に時間を要した
作った時が食べたい時なんだけど まあ仕方ない
日本昔ばなしのたまご味噌汁&巨大おにぎり_c0095925_1642369.jpg

でも その後無事に作って食べられ満足
味噌汁だけだと寂しいので 同じく昔ばなし名物の
巨大な しお味おにぎりも一緒に作って堪能
日本昔ばなしのたまご味噌汁&巨大おにぎり_c0095925_16414294.jpg


by rim27 | 2009-03-29 16:41 | マンガ・TV等再現料理


<< うどん鍋      サンクスの鯖寿司&海苔味カール >>