人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 15日

おろしニンニク味噌ラーメン

おろしニンニク味噌ラーメン_c0095925_07243.jpg

最近なんだか やたらとニンニクが食べたくなって仕方ない
ちょっと前にもニンニクが食べたかったので 皮を剥いて
アルミホイルに包んでオーブンで焼いて食べた
でもって今日は ど~~~~~~~~~~しても
「味噌ラーメンにおろしニンニクを入れてガッツリ食べたい!」という
欲求に駆られてしまい 刺身と味噌汁とご飯の献立を
強引にラーメンに変更 出かける前に「今日は刺身だよ」と言ってあったのに
帰宅したら部屋中にニンニクの匂いが漂っている事に 夫は驚愕(笑
おろしニンニク味噌ラーメン_c0095925_073037.jpg

使ったニンニクは大粒二個 ニンニクのあの独特な匂いは
調理によって細胞が壊れナントカと結びつき アリインがアリシンになって
どーのこーの・・・と聞いた事がある ようは細かくすればする程クサイ
だからホイル包み焼きよりおろしニンニクの方が ニオイは強烈で残りやすいそうな

明日人と会わない事に決め 夫には職場ではブレスケアを飲むように言い
がっつりニンニクラーメン晩餐開始
おろしニンニク味噌ラーメン_c0095925_011613.jpg

味噌味ラーメンの上には ラー油・ゴマ油・醤油などで炒めた穂先タケノコと
もやし・豚肉・キャベツの炒めたものをトッピング
小皿のニンニクをたっぷりと取り スープに溶かし込んで麺をすすると
嗚呼 超幸せ。。。。もっとおろせば良かったな などと思いながら
あっという間に完食 食べたい!と思った直後に食べられるのって本当ウマイ

ただ 明日は自分からは誰にもアポ取らないつもりだけど
郵便屋さんが来るとか 友人から誘いがあったりとか
自治会の人が来るとか そういう場合の事は一切考えてなかった・・・

by rim27 | 2009-06-15 00:15 | 中華・韓国・エスニック


<< Bambino! ニョッキのカ...      ゴールドラッシュのボイル >>