人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

Bambino! ニョッキのカルボナーラ

ニョッキのカルボナーラ風 元ネタはコミックBambino!
作り方は記載されていないのだが ようはニョッキを作るor買うかして
カルボナーラソースを絡めればOKなんだろう・・・って事で
ランチにいっちょ作ってみた

ニョッキの魅力は 混ぜ込まれたじゃがいものモチモチした食感
手で形成してフォークで溝をつけるので パスタマシンもいらない
食べたい時に手軽に作って食べられるのがいい所 
最近では本場イタリア産の完成品を冷凍販売などもしている
(コミック版ではブロッコリーを練りこんでたが 今日のは市販品なのでナシ)

茹で方は 鍋一杯の熱湯に入れて(塩は加えない)湯掻き
浮き上がってきたら網で掬うだけ
ソースは白ワインで香りを付けて炒めたベーコンを
卵黄二個と生クリーム(低脂肪)に混ぜ コンソメ少々と
塩胡椒で味付けする 茹ったニョッキとソースを絡め 仕上げに
たっぷり粗挽き黒胡椒・好みで粉チーズを振れば出来上がり
Bambino! ニョッキのカルボナーラ_c0095925_14153133.jpg

ニョッキの食感は本当に美味しい プリプリムチムチした歯ごたえがたまらん
トマトソースなどを合わせる事が多いけど クリームソースもザラッとした
表面によく絡んで 食べやすくてウマイ

この料理はバッカナーレの上客 野上社長の接客の仕方に悩んだバンビが
社長の事をもっと良く知ろう・・・と決心して 社長の下で働いている
都という女性と知り合って その人の為に作る事になった料理
大して知らん人の家でフライパン振るってメシ食わせるバンビもバンビだが
ほぼ初対面の男を小さい娘もいる家に上げて メシ作らせる都さんもスゴイ(笑

都さんの娘いわく バンビの“ニョッキのカルボナーラ風”は 
レストランよりも上の味だそうな
Bambino! ニョッキのカルボナーラ_c0095925_13573794.jpg


by rim27 | 2009-06-17 14:12 | マンガ・TV等再現料理


<< 肉じゃが      おろしニンニク味噌ラーメン >>