人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

佃煮のようなもの

コレ 実家の母からの貰い物 
電話での話では「佃煮が作れるセット」と聞いていた
佃煮のようなもの_c0095925_19403885.jpg

てっきり鍋で煮て作るものなんだと思い込み 家に着き
小鍋で水を煮立てながら袋を取り出してみると・・・

袋の裏っかわには “加熱調理の必要なし 混ぜるだけ”と書かれており
袋の中には味つけのされていない炒り胡麻・煮干・かつおぶし・塩昆布などが
添付されたタレと共に小分けされて入れられていた

佃煮=よく煮込まれて茶色くなって 味の濃いご飯の供
というイメージだったが タレをかけてまぜまぜするだけで出来上がる
佃煮って どうにも想像が付かない が とりあえず不要になった
小鍋の湯をコーヒーに利用する事にし 佃煮の方も調理開始
調理といっても 混ぜる→終わり しか工程がないわけだが(笑)
佃煮のようなもの_c0095925_19445344.jpg

でもって調理完了・・・見た目はどうにも佃煮じゃない
肝心な味はというと・・・一瞬甘めのタレのせいで「お!佃煮になってる?」
と思わされたが やっぱり佃煮じゃないなコリャ(煮てないし)

しかし味の方はウマイのだ 佃煮というよりも こういうふりかけと思って
食べる方がいいかも知れない 真っ白いご飯やおかゆに掛けて食べると
食がとても進む 調理が楽で栄養豊富 開封前の保存も利くものなので
一人暮らしの学生さんとかに親が送ったりすると いいかも知れない

・・・はっ!商品名のおふくろさんって そういう意味かも
私自身もおふくろさんから コレ貰ったし
(ならば 学生ならまだしも主婦の身で 親に栄養の心配されて贈られたって
事になるわな・・・笑 orz)

by rim27 | 2009-10-27 19:51 | 和風料理


<< 卵とそぼろのお弁当      クイック干し肉 >>