人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ

ずっとあったかい日が続いていたが 最近になって天気が
崩れがちだったり気温がグッと下がったり・・・と 冬本番といった感じに
なってきた そこで 白菜がいっぱい余っていた事もあり 今冬初の鍋を慣行

役者も食べ方もいつもとだいたい同じ
我が家で一番多い鍋は 寄せ鍋のように野菜や豆腐を煮て
その隙間で肉や野菜をしゃぶしゃぶするというモノ
今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ_c0095925_0322196.jpg

今日の野菜はシメジ・椎茸・エノキ・水菜・白菜
今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ_c0095925_0331782.jpg

肉その他は 豆腐・魚河岸揚げ・豚肉・牛肉
今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ_c0095925_034247.jpg

今夜はそれに魚 真鯛とゆでだこを薄切りにしたのをプラス
だし汁もいつもと変わりなく 適当にかつおやこんぶでとって作る
鍋のいいトコは野菜を一杯食べられるところ 
今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ_c0095925_0361233.jpg

野菜類や豆腐を煮ていき グツグツなりだしたら肉をIN
私はまだほとんど赤い部分が残るくらいで引き上げてしまう
今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ_c0095925_0391768.jpg

牛肉は半生がウマイ!が持論の私は 熱が通り過ぎるのが心配で
夫の肉まで半生くらいでお皿に乗せてしまう
「せめてもう少し・・・」と言い 夫はそれを申し訳なさそうにもう一度さっとだしに
くぐらせてから食べる ゴメンよ夫(笑 ついクセなんだ・・・コレ
今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ_c0095925_0402854.jpg

真鯛も同様に 表面の色が変わって中がまだ生くらいで引き上げ
たこは元々ゆでてあるものなので ちょっとあたためるくらいで引き上げ
お刺身用の真鯛なので 新鮮そのモノ ん~・・・うまぁい・・・
今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ_c0095925_0395174.jpg

でもってシメ 本当は牛肉を入れた鍋の時は 私は細かいアクが掬いきれない
のがイヤで 雑炊にはしないのだが・・・夫は雑炊を所望するので
仕方なくひやご飯&タマゴでやってみた 魚のだしも肉のだしも出ているので
味はもちろん美味しいが どうしてもやっぱりアクがねぇ。。。

とはいえ 体もあったまるし野菜もたくさん食べられたし 幸せ

by rim27 | 2009-11-16 00:45 | 鍋物


<< しょうゆつけめん      極道めし おむすび茶漬け >>