人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 28日

鶏むね肉と牛蒡の煮物

もともと牛蒡は好きな野菜なのだが 最近になってじっくりと煮た
牛蒡の美味しさを再確認 歯ざわりはいいのに口の中でホロッと崩れ
特有の良い香りが広がっていくのが たまらない

なので 本日は牛蒡メインの煮物が夕飯のおかず

牛蒡は泥つきのもの細いものを4~5本使用 泥を洗い落とし
表面を軽くこそげたら 酢水にしばしつけておく
一緒に煮るのは鶏肉 皮のついたモモ肉の方がコクが出て美味しいけど
ヘルシーに仕上げたいので 今日は皮を剥いでそぎ切りしたむね使用
味付けは砂糖・醤油・みりん・だし醤油少々・日本酒・好みで生姜など
落とし蓋をしじっくりと味が染みるまで煮込んで出来上がり
鶏むね肉と牛蒡の煮物_c0095925_23322084.jpg

脂が無い部位だし長い時間煮たので むね肉がパサつかないか心配だったが
柔らかく中まで味が染み込んで しっとり美味しくなってくれた
牛蒡もサクサクホロホロ こんなに美味しいし健康にも良いのに 
海外の人はあまり食べないんだよね・・・モッタイナイ

by rim27 | 2010-02-28 23:35 | ダイエット経過&料理レシピ


<< 古代ギリシア・ローマの味 ア...      古代ギリシア・ローマの味 子... >>