人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 04日

Bambino! タケノコとエビのリゾット

美味しいリゾット食べたいな・・・と思ったので 本日のランチはリゾット
でもパルメザンだけのシンプルリゾットではつまらないので
こんなリゾットを再現 本日のメニューはBambino!より 作中では
福岡にあるイタリアンレストラン “トラットリアサンマルツァーノ”の
メニューの一つになっている タケノコとエビのリゾット
Bambino! タケノコとエビのリゾット_c0095925_12232690.jpg

作中にレシピの詳細が載っていない が 見る限りトマト味では無さそうなので 
シンプルなブロードの味を前面に出した味と推測し リゾット自体は基本の味に
仕上げることに エビは剥きエビを使用しブロードで茹でておく
Bambino! タケノコとエビのリゾット_c0095925_12255968.jpg

味の要となるブロード(鶏と野菜の煮汁)は リゾットを作る隣で待機
冷たいものを使うとうまく米が煮えてくれないので 必ず熱いものを使用する
Bambino! タケノコとエビのリゾット_c0095925_1228229.jpg

鍋に刻んだニンニクを入れオリーブオイルで炒め 続いて洗わない米を加えて
バターを加えさっと炒める 米にニンニクの香りが移ったら ブロードを注ぎ入れる
かき混ぜながら煮込み 水分が飛んだらもう一度ブロードを足す作業を
数回繰り返し 米にほんの少しだけ芯の残った状態まで煮たら タケノコと
エビを投入し 水分が適度に飛ぶまで熱して完成
お皿に盛り付け パルメザンと黒胡椒を振ったら出来上がり♪
Bambino! タケノコとエビのリゾット_c0095925_1234112.jpg

ニンニクの香りやブロードの旨味がしっかりお米に移り ほんの少し芯が
残った食感と合わさってとっても美味しく仕上がった^^
エビとタケノコのアクセントも効いている

このメニューは 今やバッカナーレの修行 ニューヨークでの修行を経て
レガーレに勤めるいっぱしのイタリア料理人となったバンビが クォーコに
なろうと思ったきっかけになった 思い出深い一品
サンマルツァーノの進しゃんほどの腕前は私には無いけれど・・・
素人が作っても けっこう美味しいモノが出来て満足
Bambino! タケノコとエビのリゾット_c0095925_1240818.jpg


by rim27 | 2010-03-04 12:38 | マンガ・TV等再現料理


<< Bambino! 比内鶏とグリ...      誕生日ディナー ラムロースト赤... >>