人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 06日

一周忌&SUNTORY大人の流儀

祖母が亡くなってちょうど一年 本日は一周忌の為に実家に
私たち夫婦と姉と甥っ子(姉の旦那さんは仕事)で集まった
祖母の眠っている場所は 茨城県のとある山の上
一周忌&SUNTORY大人の流儀_c0095925_2072690.jpg

季節は三月だが まだ山の景色は冬の模様 花も紅葉も無く
寒々しいけれど これはこれで風情があって好き
一周忌&SUNTORY大人の流儀_c0095925_2095034.jpg

木の葉は枯れ寂しい風景ではあるものの その中にピンクがチラリ
山の梅の花はもう盛りらしく そこだけ綺麗に色づいていた
一周忌&SUNTORY大人の流儀_c0095925_20115628.jpg

家から霊園までは車で高速を使っても二時間半程ある
途中一回コンビニに寄ってトイレ休憩 その時ミニカーのついた
BOSSの新発売商品が目に止まったので 購入
ミニカーは同行していた甥っ子にプレゼントし 私はコーヒーを賞味

この“大人の流儀” 砂糖もゼロなら脂肪分もゼロ
なのにコーヒーのクッキリした味の中に ミルクの風味も甘みも
しっかりとあって 非常に美味しくて気に入ってしまった
カロリーゼロというコトではないものの カロリー自体もとても低い
大人のオヤツといった感じで ちょっと甘いモノが欲しい時に気軽に飲める 

その後はまたしばし車を飛ばし 祖母の眠る霊園に到着
併設の会館で読経してもらった後 お墓に行ってみんなで挨拶
一周忌&SUNTORY大人の流儀_c0095925_2021168.jpg

甥っ子は小さい手で桶の水を汲み ひいおばあちゃんの為にお手伝い
祖母が亡くなる少し前 しきりに欲しがっては飲んでいた三ツ矢サイダーの
ペットボトルを供えて 「ばあちゃん みんなで会いに来たよ」と声を掛けた

亡くなった直後は私も姉も なんだか胸に穴が空いてしまったような
気持ちに苛まれ 引き取って一緒に暮らして十年 寝たきり状態を介護して
十年目で祖母に亡くなられた母に至っては 魂が抜けたようになってしまっていた
特に母は親は祖母しかいなかったので 寿命とはいえショックは大きく
・・・本当の事を言うと今も立ち直ってはいない
でも少しずつ時間が経過し みんなの中で祖母が亡くなったという事実に
対する整理がつけられてきたように思える

若い頃は暴れん坊のばあちゃんだったけど みんなにとって 亡くなった今も
ばあちゃんは大事なばあちゃんのまま 今度はまたもう少し温かくなったら
会いに行く予定

by rim27 | 2010-03-06 20:26 | 外食


<< うなぎ割烹木村 3500円コース      Bambino! 比内鶏とグリ... >>